17/02/10(金)09:30:49 空中ゾ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486686649459.jpg 17/02/10(金)09:30:49 No.408053469
空中ゾンビ酒場の…資料を?
1 17/02/10(金)09:32:43 No.408053608
資料費代ください
2 17/02/10(金)09:33:17 No.408053653
企画部の仕事しろよ…
3 17/02/10(金)09:34:23 No.408053715
空中とはゾンビとは酒場とは何かを別個の資料で深く理解すれば 空中にあるゾンビの酒場と聞いただけで即イメージが湧いてくるというもの
4 17/02/10(金)09:35:37 No.408053784
もしかして自腹…?
5 17/02/10(金)09:36:12 No.408053816
立ち読めばええやろ
6 17/02/10(金)09:37:10 No.408053883
仕様書も企画書も指示書も書かないってじゃあ企画部は何の仕事をしてるんです?
7 17/02/10(金)09:37:35 No.408053909
個人が勝手に集めた資料に経費なんて降りないよ
8 17/02/10(金)09:38:19 No.408053952
佐竹さん資料貸してください
9 17/02/10(金)09:38:36 No.408053976
自腹だよ 趣味で集めた資料に何故経費がかかる
10 17/02/10(金)09:42:31 No.408054256
>仕様書も企画書も指示書も書かないってじゃあ企画部は何の仕事をしてるんです? 空中ゾンビ酒場って絶妙なフレーズをちゃんと考えた
11 17/02/10(金)09:42:59 No.408054284
資料を経費で落としたければ 個人デザイナーになればいい
12 17/02/10(金)09:44:06 No.408054381
相変わらずごちゃごちゃしてるページだ
13 17/02/10(金)09:45:36 No.408054490
見たこと無いもん作るの楽しいと思うが
14 17/02/10(金)09:47:24 No.408054626
余裕持ってやれてる会社に行きゃ良い そっちのほうが絶対いいから
15 17/02/10(金)09:47:42 No.408054647
まあ思いついた人が漠然とこう言う感じってイメージ図を出せやとは思う
16 17/02/10(金)09:47:45 No.408054655
仕事でしかも他人が勝手にイメージしたもんを一方的に押し付けられるのを楽しいと思う人はいません
17 17/02/10(金)09:50:15 No.408054845
主任がガンなのでは…
18 17/02/10(金)09:50:51 No.408054894
空中ゾンビ酒場はあんまり見かけないからな
19 17/02/10(金)09:51:38 No.408054958
アドリブぢからがあるデザイナーならいいけど新人ペーペーに回すのはちょっと
20 17/02/10(金)09:51:59 No.408054978
昔はそこらじゅうで空中ゾンビ酒場が見れたものじゃが
21 17/02/10(金)09:51:59 No.408054979
>見たこと無いもん作るの楽しいと思うが できた?見せて?…うーんリテイク! もっと俺の考えてることエスパーしてね?
22 17/02/10(金)09:52:02 No.408054982
企画部が企画書無いってどっから出てきた企画なんです?
23 17/02/10(金)09:52:25 No.408055021
少し朽ちた感じの酒場を描けばいいんだろうか
24 17/02/10(金)09:52:36 No.408055038
格闘ゲームってあるしステージ背景だろうからゾンビと酒場まではなんとなくどんなもんか出てくるだろうけど 空中が意味わからんな
25 17/02/10(金)09:52:56 No.408055064
本いっぱいあるんだから神保町行かずに読ませてもらえばいいのに
26 17/02/10(金)09:53:17 No.408055089
指示に従って作業するしか才能のない人間が クリエイトすることを求められて何もできない図
27 17/02/10(金)09:53:26 No.408055099
空中意味わからんって空中庭園とか知らんの?
28 17/02/10(金)09:53:52 No.408055135
幽霊飛行船のバーのステージで背景にゾンビたちが宴会してりゃいいんだろ
29 17/02/10(金)09:54:40 No.408055194
>見たこと無いもん作るの楽しいと思うが 入社したて研修もろくに終わってない新人なんですよ!
30 17/02/10(金)09:54:46 No.408055205
空中庭園にゾンビと酒場なんて無いけど?
31 17/02/10(金)09:54:53 No.408055218
>指示に従って作業するしか才能のない人間が >クリエイトすることを求められて何もできない図 (ただしクリエイティビティを発揮するとボツにされる)
32 17/02/10(金)09:55:09 No.408055241
>幽霊飛行船のバーのステージで背景にゾンビたちが宴会してりゃいいんだろ 俺もそんなイメージだった
33 17/02/10(金)09:55:12 No.408055248
バイオショックインフィニット見たいなステージでゾンビが居ればいいんだろ?
34 17/02/10(金)09:55:43 No.408055285
屋上ビアガーデンでゾンビパンデミックが起きたって感じで
35 17/02/10(金)09:56:04 No.408055308
>企画部が企画書無いってどっから出てきた企画なんです? おれじゃない あいつらがやった しらない 「すみません」は?
36 17/02/10(金)09:56:15 No.408055326
俺だったら上空のステージでゾンビが宴会しながら落下するところを描くね!
37 17/02/10(金)09:56:44 No.408055374
速攻でサムネール3案描いて上司に見せろよ その後さらに速攻で70%まで仕上げて確認してもらえよ 残った時間気の済むまでクオリティ詰めろよ
38 17/02/10(金)09:57:01 No.408055391
どうにか描いて持っていくと「うーんなんか違うんだよなー」ってボツにする じゃあどうして欲しいかは言わない
39 17/02/10(金)09:57:39 No.408055437
ヴァンパイアのステージだったらすんなり思い浮かぶ
40 17/02/10(金)09:58:07 No.408055472
芸術家の師匠気取りで仕事するのやめてくだち
41 17/02/10(金)09:58:12 No.408055479
>速攻でサムネール3案描いて上司に見せろよ >その後さらに速攻で70%まで仕上げて確認してもらえよ うんいいねこの案で行こう >残った時間気の済むまでクオリティ詰めろよ やっぱり別の案にしてくれる?
42 17/02/10(金)10:00:44 No.408055669
そして肝心のゲーム部分の方はヤンキーが新人来るたびに潰して辞めさせてる地獄だゾ
43 17/02/10(金)10:01:21 No.408055714
感覚も理屈も両方大切だから間を取り持って上手く通訳出来る人が居ると嬉しい 居ない
44 17/02/10(金)10:01:44 No.408055749
書き殴ってるせいか読み辛い
45 17/02/10(金)10:02:12 No.408055782
ははーんとっとと逃げた方がいい環境だな?
46 17/02/10(金)10:02:24 No.408055796
たまにびっくりするぐらい有能な人が入ってすぐ他にヘッドハンティングされて辞めてく
47 17/02/10(金)10:04:10 No.408055942
世界観から作るなら模型に起こしてもいい https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html
48 17/02/10(金)10:06:45 No.408056134
貼られた画像だけで内容判断するマンだけど格ゲーなら20年近く前の話になるかもしれないし そういう時代だったっていうのもあるんじゃないかなこれ 今もたいして変わらないなんてことはないよね!
49 17/02/10(金)10:08:24 No.408056300
ガチガチに企画書なり稟議書回して分業化しちゃうとそれはそれで自由度が下がって個人のアイデアが採用されにくい部分もある とはいえそういう個人のアイデア盛り盛りのゲームがいい出来ってことはそんなにない なので今のゲームはきっちり組織化して作られたAAAゲームか インディーズで少人数がアイデアで作ったゲームが良いゲームになりやすい
50 17/02/10(金)10:11:35 No.408056606
今の状況だとそんなんやってる会社はもう潰れてるよ
51 17/02/10(金)10:11:54 No.408056637
su1744916.jpg
52 17/02/10(金)10:14:10 No.408056848
同じ会社の中ですらありえないんだ…
53 17/02/10(金)10:14:33 No.408056885
内容はさておき 画面が粗くて読みづらいんだよねこれ 粗さが面白さに繋がってるとかならいいけどそうでもない
54 17/02/10(金)10:14:37 No.408056893
誰かこのデブのクビ飛ばせ!
55 17/02/10(金)10:14:37 No.408056898
資料を貸してくれない理由は分かる 絶版してもう手に入らない貴重なものだったり だからこそ借りたままパクってやめる奴とか というのがゲームとは関係ない生活用品のデザイン事務所だったけどあった
56 17/02/10(金)10:16:11 No.408057031
今も変わらないというか今こんなことしてるとこはもうダメというか…
57 17/02/10(金)10:16:22 No.408057044
センスのある人間だけ集めたならそりゃテキトーにやっても面白いのができる サラリーマン集めたのならセンスのあるトップが全部仕切らなきゃゴミしかできない
58 17/02/10(金)10:19:33 No.408057326
こんながばがばな制作環境から産まれた作品が何百万本も売れる時代とかただただ羨ましい
59 17/02/10(金)10:19:55 No.408057360
実力有る作業者達が集まって作られた会社とかはこんな感じになるよ 一人でもゲーム作れるような人達が集まったタイプの その実力有る人達はすぐ抜けて実力無い人達が同じ方法で勝手に作れって会社になる
60 17/02/10(金)10:20:36 No.408057408
コーエーはいい会社だな
61 17/02/10(金)10:21:16 No.408057453
センスというかやろうと思えば簡単に抜けれるレベルの人間だろう やろうってできるのは横にだれか繋がってる限定だけど
62 17/02/10(金)10:24:24 No.408057706
>こんながばがばな制作環境から産まれた作品が何百万本も売れる時代とかただただ羨ましい たぶんこのガバガバ制作体制がボディブローのように効いて 責任者管理者が頑張らなかったから開発者が頑張ってもどうしようもなくなって 2000年代にゴミゲー化でシリーズ終了というよくある終わり方するんだろう
63 17/02/10(金)10:28:09 No.408058024
能力ある人が抜けてってこういう会社がダメになっていくのと同時に 抜けてった人もまず成功しなかったっていうのが90年代のゲーム業界であった 結果としては最初からちゃんと組織化されてる会社に勝てなかった
64 17/02/10(金)10:29:34 No.408058154
少数で作ってるときなんて、わーっと絵に描いたレベルや口伝の仕様書でいいんだが 部署をつくった組織的に動くとなるとそれじゃすまなくなる でも今までそれでやってきた人がやり方かえるのはかなりむずかしい
65 17/02/10(金)10:30:44 No.408058236
資料くれるのはいいんだけどその資料がすでに実装されてる内容より古かったり歯抜けが多かったり…
66 17/02/10(金)10:32:46 No.408058411
昔は開発規模も小さく数人で作るから意思疎通も口頭で十分だからやりやすかった それがそのまま人数増やしてうまくいくはずがあるまい
67 17/02/10(金)10:36:34 No.408058739
誰か企画書作れやっていわないの?
68 17/02/10(金)10:36:46 No.408058763
少人数でワイワイやってる関係だと空中ゾンビ酒場ってなんだよ!って突っ込みも出来る 主任としたっぱの関係だとそれも難しい
69 17/02/10(金)10:39:11 No.408058979
こういうのをプログラマに投げてくるプランナがいたな
70 17/02/10(金)10:39:41 No.408059017
>誰か企画書作れやっていわないの? 言っても気合で乗り切れって…
71 17/02/10(金)10:55:34 No.408060364
同じ資料を複数人が見たとして全員が同じ世界観を脳内にイメージできるとは限らないんじゃ…
72 17/02/10(金)10:56:30 No.408060447
各個人が考えて作る方が面白いもの出来るとの理念で企画者置かない所も有るよ 企画者も一応居るけど進行管理と雑用だよ そういう所は作業者としてはやってて面白くはあったけどろくなもん出来ないよ
73 17/02/10(金)11:02:54 No.408060998
>言っても気合で乗り切れって… つまり企画書自体作れない人だよね…
74 17/02/10(金)11:22:52 No.408062802
そもそも空中ゾンビ酒場が別に面白そうじゃない
75 17/02/10(金)11:23:03 No.408062816
>こういうのをプログラマに投げてくるプランナがいたな そいついらなくね?
76 17/02/10(金)11:27:53 No.408063242
上に立って指示する人が企画書経験なくてフワッとした口頭指示とか ゲーム会社に限らず増えたよ 建物のレイアウト指示が現場説明のみとか面食らったし