17/02/10(金)02:01:05 ジャン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486659665567.jpg 17/02/10(金)02:01:05 No.408027085
ジャンルによりけりだな
1 17/02/10(金)02:02:18 No.408027242
話が終わった…
2 17/02/10(金)02:03:07 No.408027347
寄り道は良いけど周回する度に地図リセットするのやめて… そのせいで未だにSJ二周目やる気にならない
3 17/02/10(金)02:03:51 No.408027473
ギャルゲRPGやシミュレーションだと全キャラ攻略がほんとに辛かった
4 17/02/10(金)02:06:50 No.408027892
ラングリッサーのシナリオセレクトって良いと思う
5 17/02/10(金)02:07:05 No.408027934
寄り道あるゲームでも大抵メインのイベントははっきりしてるし それこなしたらもう満足するわ スター120個ぐらいの労力だったら回収するけど
6 17/02/10(金)02:07:14 No.408027947
とりあえずRPGの話だよねこれ
7 17/02/10(金)02:07:36 No.408027995
かまいたちの夜が一本道なゲームだったら糞ゲーとか言われてたと思う
8 17/02/10(金)02:07:40 No.408028009
世界が崩壊しかかってるのにお使いするの好き
9 17/02/10(金)02:09:47 No.408028344
>かまいたちの夜が一本道なゲームだったら糞ゲーとか言われてたと思う まぁ読み物だしな… とは言え選択殆ど無くてほんとに読むだけのエロゲーがあったけど
10 17/02/10(金)02:10:04 No.408028390
決められたクエストを期間内に繰り返すだけのRPGが大人気だったりしますし
11 17/02/10(金)02:11:07 No.408028526
強くてニューゲームなんかもそういうめんどくささ解消するな
12 17/02/10(金)02:13:09 No.408028802
インターネットに落ちてるレスを漫画化したみたいな四コマやの
13 17/02/10(金)02:14:14 No.408028937
オープンワールド系が苦手なのでよく分かる
14 17/02/10(金)02:14:57 No.408029031
一週目はクソマゾゲーだけど周回するごとに温くなるので他のルートもやりやすいEXTRAは何か好きだった
15 17/02/10(金)02:15:15 No.408029076
FF15とかよくみんなそこまで遊べるなとさっさとクリアした後楽しそうな「」のスレ眺めてて思った
16 17/02/10(金)02:16:48 No.408029268
シナリオとシナリオの間にメインと全く関係ない場所でイベント発生! もちろんとりこぼしたら消滅です2週目にどうぞ!ってのはちょっとぐぬぬってなる
17 17/02/10(金)02:18:05 No.408029427
一本道のゲームすらめんどくさくなってゲームしなくなった
18 17/02/10(金)02:18:41 No.408029499
ゲームを読み物として楽しむ性格だからじっくり隅々までやりたいんだ ムービースキップ会話スキップ連打しながらゲームをやる人は何が楽しいんだろって思う
19 17/02/10(金)02:19:10 No.408029556
>ゲームを読み物として楽しむ性格だからじっくり隅々までやりたいんだ >ムービースキップ会話スキップ連打しながらゲームをやる人は何が楽しいんだろって思う ゲームが楽しいんだよ
20 17/02/10(金)02:19:29 No.408029597
TESみたいな攻略よりもロールプレイ重視のゲームでも最適解的なプレイしようとする癖があるから気持ちはわかる
21 17/02/10(金)02:19:49 No.408029637
>ムービースキップ会話スキップ連打しながらゲームをやる人は何が楽しいんだろって思う そんな人いるのか? クリア自体が目的なのかな
22 17/02/10(金)02:19:58 No.408029656
道が左右に分かれています 片方にはアイテムがありますがもう片方に進むとイベントが進んで戻れません とかはクソだと思う
23 17/02/10(金)02:20:25 No.408029711
そんな両極端じゃなくていいから一本道でちょっと寄り道あるやつがいいです
24 17/02/10(金)02:20:28 No.408029716
RPGで会話スキップなんてジーコくらいでしかやんない
25 17/02/10(金)02:20:58 No.408029790
システム重視派だから凝ったストーリーとかいらんのだ
26 17/02/10(金)02:22:27 No.408029964
一本道でもいいけど攻略順はある程度自由に選べるといいなあ!と思うことはある 製作者のバランスどりが丁寧だと良い意味でそんな事出来ないんだけどね…
27 17/02/10(金)02:22:32 No.408029976
>システム重視派だから凝ったストーリーとかいらんのだ ウィザードリィみたいなやつ?
28 17/02/10(金)02:22:32 No.408029979
問題は「やらされてる感」とか「お使い感」だから 一本道でもちゃんと主人公という名のプレイヤーが前のめりに冒険進められてたらそれでいい
29 17/02/10(金)02:22:35 No.408029985
>そんな人いるのか? >クリア自体が目的なのかな 最近VCしながらプレイしてるフレがそんな感じ 同じゲームしててもそんなだからどんどん先行く それでつまんない連呼するんだけどそりゃそうだろうなって思う
30 17/02/10(金)02:23:10 No.408030051
インファマス?とかってゲームあったけどあれくらいでいいかな自由度は
31 17/02/10(金)02:24:05 No.408030148
自由度高すぎてもある程度回数こなすうちに 結局ルートがほぼ固定される
32 17/02/10(金)02:24:46 No.408030226
自由度高すぎてもなあ 「ゲームの最終目標はED」ってイメージが強いから何をしてもいいよ!終わりはないよ!っていうの苦手
33 17/02/10(金)02:25:41 No.408030303
豊富な選択肢あってもほぼ全部不正解だったら意味ないやね
34 17/02/10(金)02:26:31 No.408030396
ゼルダの謎解きギミックをこんなの要らないですで済ます人だしそりゃ一本道大好きだよなぁ
35 17/02/10(金)02:26:32 No.408030402
>豊富な選択肢あってもほぼ全部不正解だったら意味ないやね ノットトレジャーハンター
36 17/02/10(金)02:26:45 No.408030420
こいつドラクエで船手に入れてから一気に行動範囲広がって行き先が増えるの嫌いそうだな
37 17/02/10(金)02:26:46 No.408030423
かまいたちの夜2は一本道だよ メインシナリオは不正解ルートがあるだけでクリックゲーと変わらん 真犯人が変わったりとかしない 1のゲーム性と全然違う
38 17/02/10(金)02:26:47 No.408030425
DQ6の移動手段は増えるけどいけるところは実質一箇所!みたいなのは 手に入れた時に自由を感じちゃう分閉塞感がすごかった
39 17/02/10(金)02:27:11 No.408030464
ギャルゲーにRPGとかSLGが付いてるぐらいでいいんだ ストレスなく周回させてくれたらいいんだ
40 17/02/10(金)02:27:53 No.408030542
>こいつドラクエで船手に入れてから一気に行動範囲広がって行き先が増えるの嫌いそうだな それに関してはシリーズが進むごとにあんまり広がらないように調整されてたりもするからなぁ
41 17/02/10(金)02:28:38 No.408030613
エロゲーはまずバッドエンドを目指す ハッピーエンド見た後にわざと選択肢間違えてバッドに行ってCG回収するのは苦行としか言いようがない
42 17/02/10(金)02:29:36 No.408030733
サブイベント一つ一つが練られてたら寄り道大歓迎だけど サブは住民のお悩み解決お使いだらけみたいなゲーム多いからな
43 17/02/10(金)02:29:44 No.408030756
分岐がほとんどないADVはアカンと思います
44 17/02/10(金)02:29:51 No.408030773
子どもの頃と比べてゲームだということを忘れるくらいに没入できないのが原因かもしれない
45 17/02/10(金)02:29:56 No.408030781
>ゲームを読み物として楽しむ性格だからじっくり隅々までやりたいんだ >ムービースキップ会話スキップ連打しながらゲームをやる人は何が楽しいんだろって思う ムービーは俺も大抵飛ばすしフルボイスでも音声最後まで聞く事なんかないしテキストはパパっと読めるからなぁ
46 17/02/10(金)02:30:26 No.408030822
>ギャルゲーにRPGとかSLGが付いてるぐらいでいいんだ >ストレスなく周回させてくれたらいいんだ 同時攻略ある程度できれば良いんだけどね
47 17/02/10(金)02:30:28 No.408030826
寄り道と分岐はまた別の概念だよね
48 17/02/10(金)02:30:55 No.408030882
ムービー飛ばすのはさすがに小数派じゃねえかな… 話わかんなくなるじゃん
49 17/02/10(金)02:30:57 No.408030884
はい いいえ でいいえ選んでもループするだけなのは何なんだろうなとは思ってる
50 17/02/10(金)02:31:06 No.408030897
>ムービー飛ばすのはさすがに小数派じゃねえかな… >話わかんなくなるじゃん ならない
51 17/02/10(金)02:31:28 No.408030931
>ムービー飛ばすのはさすがに小数派じゃねえかな… >話わかんなくなるじゃん ムービーで全部語っちゃうゲームって正直ダメだと思うぞ
52 17/02/10(金)02:31:43 No.408030957
ムービーとばすほど生き急いでるのか
53 17/02/10(金)02:32:12 No.408030990
ゲームなんてやめたらええねん
54 17/02/10(金)02:32:15 No.408030997
>はい いいえ でいいえ選んでもループするだけなのは何なんだろうなとは思ってる なんだかんだで自分ではいを選んだということで印象が違ってくるのだ ついついいいえを選んじゃう人には悪印象を加速させるだけだけど
55 17/02/10(金)02:32:20 No.408031006
>はい いいえ でいいえ選んでもループするだけなのは何なんだろうなとは思ってる でもまったく選択肢がなくて勝手に主人公がはいを選ぶようなゲームだと味気ないと言うか 勝手に進んでる感凄いからはいの選択肢だけでも割と気分には大事
56 17/02/10(金)02:32:32 No.408031029
RPGは分岐はできるだけ勘弁して欲しい 二周目やらねえけど気にはなるだろ!
57 17/02/10(金)02:32:46 No.408031065
>ムービーとばすほど生き急いでるのか ゲームにムービーを求めてないってだけで何で一々煽りだすんだろう うざいなぁ
58 17/02/10(金)02:32:54 No.408031081
>はい いいえ でいいえ選んでもループするだけなのは何なんだろうなとは思ってる はいを選んだね?はいを選んだんだからその後の展開に文句言うなよ?という作り手側の都合
59 17/02/10(金)02:32:54 No.408031083
>ゲームなんてやめたらええねん 話が終わった…
60 17/02/10(金)02:33:29 No.408031148
どんなゲームでも高速の既読スキップとバックログは標準装備してくださいお願いします 見たイベントかどうかとか内容変わったかどうかとかチェックするの辛いんです
61 17/02/10(金)02:33:54 No.408031206
というかムービーっている? 容量かさ増しするために入れてるだけじゃないの?
62 17/02/10(金)02:34:04 No.408031225
ネガティブなのは芸風なので・・・
63 17/02/10(金)02:34:16 No.408031265
>どんなゲームでも高速の既読スキップとバックログは標準装備してくださいお願いします >見たイベントかどうかとか内容変わったかどうかとかチェックするの辛いんです 2周目以降で殆ど台詞一緒だけど微妙に変化するとかきついよね
64 17/02/10(金)02:34:29 No.408031302
飛ばさないけど棒立ちで音声会話が入るだけのムービーだと時間を損した気になるのはわかる
65 17/02/10(金)02:34:36 No.408031322
なんかめんどくさいからムービーの話はもういいや
66 17/02/10(金)02:34:50 No.408031353
>>ムービーとばすほど生き急いでるのか >ゲームにムービーを求めてないってだけで何で一々煽りだすんだろう >うざいなぁ ポンチの見本のような流れを見た
67 17/02/10(金)02:34:57 No.408031364
>子どもの頃と比べてゲームだということを忘れるくらいに没入できないのが原因かもしれない これ本当辛い…子供の頃は面倒な所とかダレる所はいかに楽に出来るかってワクワクしながら考えたりひたすらやって没入できてた
68 17/02/10(金)02:34:58 No.408031366
>なんかめんどくさいからムービーの話はもういいや お前が勝手にめんどくさいことにしてるだけだろ…
69 17/02/10(金)02:35:06 No.408031384
ゲーマーの「」にはわからないかもしれないが 一般人は思った以上に豪華な映像が大好きなんだほんとに
70 17/02/10(金)02:35:48 No.408031459
「」は他人のアニメの鑑賞方法とかゲームのプレイ方法にケチつけるの大好きだよね
71 17/02/10(金)02:36:12 No.408031524
>一般人は思った以上に豪華な映像が大好きなんだほんとに これ見るために面倒なゲームをやるって層もいるだろうな
72 17/02/10(金)02:36:19 No.408031540
立ち寄った村で村人と蛮族どっちに付くかみたいな展開で 主人公が勝手に村に付いたりすると何こいつ勝手してんだってなるな
73 17/02/10(金)02:36:24 No.408031549
「」に限らないと思うぞ
74 17/02/10(金)02:37:05 No.408031649
ムービーは苦痛だな俺も ゲームにもよるけど大抵読み込み時間があってテンポ悪いし コントローラー握ってただ画面眺めてるって状況が嫌
75 17/02/10(金)02:37:22 No.408031676
ゲームが面白けりゃちょうびれいぐらふぃっくとやらに拘らんよ
76 17/02/10(金)02:37:28 No.408031694
サガ系は結局いつも同じようなルート通るようになってしまう…
77 17/02/10(金)02:37:35 No.408031703
>「」に限らないと思うぞ こういう具体例挙げないけど取り敢えず噛み付いとくかみたいなのはいかにも「」っぽい
78 17/02/10(金)02:37:42 No.408031720
行けるところが増えても次にやるべき事への使命感があればいいんだけど お話的に一段落したところで選択肢をわっと一斉に浴びせかけられると積んでしまってすまない…
79 17/02/10(金)02:37:47 No.408031729
ムービーは飛ばせるから歓迎してるぞ俺 ボタン押さねえと進まないほうが嫌
80 17/02/10(金)02:37:48 No.408031734
画像の漫画家もいい歳だろう未だゲームに対する熱が冷めないのは凄いな
81 17/02/10(金)02:37:48 No.408031735
最初は見るけど二回目は見ないよ
82 17/02/10(金)02:38:02 No.408031762
イベント的なのは全部回収する様にプレイするけど 苦労した後に手に入る最強装備とか全然興味なくなっちゃったなぁ…
83 17/02/10(金)02:38:08 No.408031770
FF6の崩壊後みたいなのがいい
84 17/02/10(金)02:38:12 No.408031779
ムービーどーたらの話はほんとにもうながーいこと荒れネタになってきたけど 最近ゲーム自体がしぼみ始めてあんま言われたくなってきた
85 17/02/10(金)02:38:14 No.408031781
>画像の漫画家もいい歳だろう未だゲームに対する熱が冷めないのは凄いな 割と冷めてるんじゃないかな…
86 17/02/10(金)02:38:25 No.408031802
操作不能時間が長いとダレるのはわかるよ
87 17/02/10(金)02:38:26 No.408031805
>サガ系は結局いつも同じようなルート通るようになってしまう… 自分なりの最適ルートみたいなの構築してあんまり変わらんよなサガは
88 17/02/10(金)02:38:34 No.408031832
>画像の漫画家もいい歳だろう未だゲームに対する熱が冷めないのは凄いな 熱が冷めてないってのは寄り道とか遊びまくる事じゃないかな…
89 17/02/10(金)02:39:23 No.408031950
ムービーは尺とどれだけ面白いかだな長くても5~7分が限度だけど
90 17/02/10(金)02:39:37 No.408032000
一本道でもいいけど特殊なギミック使うボスばっかりとかレベリング必須なRPGはやめてほしい
91 17/02/10(金)02:39:54 No.408032034
>ムービーは尺とどれだけ面白いかだな長くても5~7分が限度だけど 5~7分のムービーって相当長いぞ…
92 17/02/10(金)02:39:54 No.408032038
>サガ系は結局いつも同じようなルート通るようになってしまう… サガフロ2はなんで自由度なくしたんだろう
93 17/02/10(金)02:40:03 No.408032052
メタルギアの終盤いいよね…
94 17/02/10(金)02:40:13 No.408032074
>サガ系は結局いつも同じようなルート通るようになってしまう… カタリナ主人公>ノーラ入れる>魔王殿>エレンとこくじん>妖精
95 17/02/10(金)02:40:13 No.408032075
>割と冷めてるんじゃないかな… まあそうなのかもしれんが俺は最近全くやってないからそもそもゲームとかどうでも良い感じだし 話題にあげようとも思わん
96 17/02/10(金)02:40:19 No.408032092
やっぱQTEが必要なようだな
97 17/02/10(金)02:40:44 No.408032124
>ムービーどーたらの話はほんとにもうながーいこと荒れネタになってきたけど >最近ゲーム自体がしぼみ始めてあんま言われたくなってきた PS後期からムービーいい加減にしてくれって話が出てきて 製作側もQTEにしてQTE叩かれてとか散々やってるから もうあんまりムービーがひどいゲーム自体が出なくなってるんじゃないか
98 17/02/10(金)02:40:48 No.408032133
5分以上のムービーってそんなにあるかな最近
99 17/02/10(金)02:40:48 No.408032134
>まあそうなのかもしれんが俺は最近全くやってないからそもそもゲームとかどうでも良い感じだし >話題にあげようとも思わん このスレに参加しといてそれ言うか
100 17/02/10(金)02:41:13 No.408032184
>やっぱQTEが必要なようだな シェンムーはいつも緊張感持ってやってたな… 落ち着いてできない
101 17/02/10(金)02:41:16 No.408032190
>やっぱQTEが必要なようだな お前は直前のセーブからやり直し必須だから嫌い
102 17/02/10(金)02:41:18 No.408032194
ノンストップでかけあいのタイミングまで管理されてると楽しめるんだけど セリフ一つ一つごとにボタン押さないと進まないのは途中で飽きる
103 17/02/10(金)02:41:44 No.408032240
>まあそうなのかもしれんが俺は最近全くやってないからそもそもゲームとかどうでも良い感じだし >話題にあげようとも思わん スレ画は漫画家で漫画の題材にゲームの話題を描いてるんだからお前と同列に並べてもしょうがないぞ
104 17/02/10(金)02:41:51 No.408032250
QETは使い方によると思う 過剰にすると糞
105 17/02/10(金)02:41:56 No.408032258
この手の話は毎度相手の考え方を否定しあって泥仕合になるな
106 17/02/10(金)02:42:25 No.408032335
>このスレに参加しといてそれ言うか スレに参加するくらいは出来るがゲームネタで漫画描こうとは思わん程度だからな
107 17/02/10(金)02:42:26 No.408032344
>この手の話は毎度相手の考え方を否定しあって泥仕合になるな スレ画からして否定から始まってるからな
108 17/02/10(金)02:42:42 No.408032383
うたわれるものがスレ画の最たるものだけど 僕はそれでも大好きです
109 17/02/10(金)02:42:50 No.408032410
ムービーつくほど大作なゲームが出ない!出してよやるから!
110 17/02/10(金)02:42:54 No.408032419
>スレに参加するくらいは出来るがゲームネタで漫画描こうとは思わん程度だからな ただの無能レスポンチバトラーって事じゃん!
111 17/02/10(金)02:43:09 No.408032452
QTEあるムービーの時は隅っこにあらかじめそういうアイコン出しといてほしいんですけお… コントローラから手を離してたらQTE入るの勘弁してくだち…
112 17/02/10(金)02:43:22 No.408032474
>スレに参加するくらいは出来るがゲームネタで漫画描こうとは思わん程度だからな 漫画描いてお金貰ってる漫画家の方がよっぽど有意義なのになんでこんなに偉そうなんだろう…
113 17/02/10(金)02:43:22 No.408032475
つまんないゲームだとムービー見るためにゲーム進める感じになるけど まあそれはそれでって場合もあるしケースバイケース
114 17/02/10(金)02:43:52 No.408032536
>スレに参加するくらいは出来るがゲームネタで漫画描こうとは思わん程度だからな まるでゲームネタじゃなかったら漫画描くみたいな口ぶりだな
115 17/02/10(金)02:44:06 No.408032565
FF15は映画が本来ゲーム中に出すムービーを映画として取り出したみたいな感じだから 実質2時間のムービー!
116 17/02/10(金)02:44:13 No.408032577
俺はゲームを小説や映画の延長って感じでやってるのでムービー気にならない 多分俺みたいなタイプとゲームをスポーツとかアクティビティだと思ってやってる人とで温度差あるんだろうなぁ
117 17/02/10(金)02:44:18 No.408032581
>コントローラから手を離してたらQTE入るの勘弁してくだち… 元々はそういう人を引っ掛けるための物だから狙い通りといえば狙い通り
118 17/02/10(金)02:44:22 No.408032590
>まるでゲームネタじゃなかったら漫画描くみたいな口ぶりだな 俺はプロ作家だからな
119 17/02/10(金)02:44:23 No.408032594
>まるでゲームネタじゃなかったら漫画描くみたいな口ぶりだな まあそういうことだな
120 17/02/10(金)02:44:39 No.408032629
ムービーつくのやってねーなと思ったけど P5でアニメあったから話としては同じかと思い当たる
121 17/02/10(金)02:44:57 No.408032659
>元々はそういう人を引っ掛けるための物だから そうなの!?
122 17/02/10(金)02:45:03 No.408032672
>元々はそういう人を引っ掛けるための物だから狙い通りといえば狙い通り なんでそんなオンラインゲームのBOT対策みたいなことを…
123 17/02/10(金)02:45:19 No.408032706
プロ作家様はゲームやったり漫画描く時間も情熱もないのにこんなスレでレスポンチしてていいのですか
124 17/02/10(金)02:47:25 No.408032993
スキルツリーとかあると別にがっつり考えなくてもクリアできる難易度だとわかってても 損したくないから攻略情報で最適ビルドとかみちゃう… んであんま楽しくないんだよなこれやると
125 17/02/10(金)02:47:33 No.408033019
俺ゼノサーガはムービー多かったイメージあるけど好きだよむしろムービー纏めたやつが欲しいくらいに
126 17/02/10(金)02:47:40 No.408033037
ムービー見るために必死でスキル回し覚えたFF14 それでも進行中はマナー的に見れないという
127 17/02/10(金)02:47:54 No.408033073
>そうなの!? バイオ4はそんな理由だったはず デモパートだから何もないと思ったろ?しね!みたいな
128 17/02/10(金)02:48:08 No.408033108
今はムービーがいらないくらい3Dグラが綺麗になっちゃったからなあ… アニメムービーとかなら話は別かもだが
129 17/02/10(金)02:48:19 No.408033134
スレ画の人の意見って地味に割とすごくわかることが多いんだよなあ
130 17/02/10(金)02:49:00 No.408033227
>地味に割とすごく どれだよ!
131 17/02/10(金)02:49:40 No.408033303
>スキルツリーとかあると別にがっつり考えなくてもクリアできる難易度だとわかってても >損したくないから攻略情報で最適ビルドとかみちゃう… >んであんま楽しくないんだよなこれやると 最終的に全部取れるとか後々付け替え出来るとかならいいけど変更不可なのはキツい 大抵序盤で取らされるから自分のプレイスタイルも固まってないし 中盤で手に入った武器を装備したいのにステによって装備出来ないとか
132 17/02/10(金)02:49:46 No.408033318
そういえばデモンズとかダクソシリーズとかブラボとかクリアするけど 2周目やんないな…観光気分だから1周したら十分満足しちゃうかも
133 17/02/10(金)02:51:04 No.408033466
1周のボリューム大きいとよっぽどシステムが面白くないかぎり周回する気にならなさそうだから 初回で後悔せずにすむ程度の要素は回収しておきたくなる
134 17/02/10(金)02:51:07 No.408033475
やりたいゲームが多すぎて二周も三周もやってる暇ない
135 17/02/10(金)02:51:19 No.408033492
ダンジョン系とかスキル構成の情報集まらないとほとんどいじらないな ゲームシステム的に死にスキルが出てこないゲームなんてないし
136 17/02/10(金)02:51:28 No.408033516
剣の街の異邦人なんて寄り道が一切ない
137 17/02/10(金)02:51:38 No.408033531
シナリオ面白いゲームをメインに据えて たまに地球防衛軍みたいなのやると脳死が良い感じに働いていい
138 17/02/10(金)02:52:11 No.408033598
やってもストレスのほうがたまるから最近ゲーム見る専になりつつある
139 17/02/10(金)02:52:20 No.408033618
地球防衛軍は脳死の回復に効果があったのか…
140 17/02/10(金)02:52:22 No.408033625
>そういえばデモンズとかダクソシリーズとかブラボとかクリアするけど >2周目やんないな…観光気分だから1周したら十分満足しちゃうかも 初回クリア時の達成感はもう味わえないしな…
141 17/02/10(金)02:52:51 No.408033686
>そういえばデモンズとかダクソシリーズとかブラボとかクリアするけど >2周目やんないな…観光気分だから1周したら十分満足しちゃうかも これも一本道だよね イベントが増えないで敵だけ強くなられてもね・・・
142 17/02/10(金)02:52:57 No.408033693
ジャンルというか個々の作品によりけりだな
143 17/02/10(金)02:53:17 No.408033726
>そういえばデモンズとかダクソシリーズとかブラボとかクリアするけど >2周目やんないな…観光気分だから1周したら十分満足しちゃうかも デモンズもダクソも一周して終わりだけどブラボは10周ぐらいしてるなぁ あとはひたすら聖杯ダンジョン潜ってる
144 17/02/10(金)02:54:04 No.408033823
>>そういえばデモンズとかダクソシリーズとかブラボとかクリアするけど >>2周目やんないな…観光気分だから1周したら十分満足しちゃうかも >これも一本道だよね >イベントが増えないで敵だけ強くなられてもね・・・ どれもマルチエンドだしプレイヤーが取った行動でNPCの生死が変わったり色々あるけど それも一本道扱いなの!?
145 17/02/10(金)02:56:07 No.408034009
>どれもマルチエンドだしプレイヤーが取った行動でNPCの生死が変わったり色々あるけど >それも一本道扱いなの!? 2周目以降限定イベントがあるわけじゃないんでしょ なら一本道だよ
146 17/02/10(金)02:56:17 No.408034027
>初回で後悔せずにすむ程度の要素は回収しておきたくなる そうすると攻略情報見ながらになって面白さは減る でもある程度の要素は回収したいし周回するほどの情熱も時間も無いし
147 17/02/10(金)02:56:29 No.408034047
ダクソシリーズのNPCの時限は調べなきゃ分かるかこんなもん!って感じだからその辺りの自由度高い感じはしない
148 17/02/10(金)02:56:56 No.408034102
>2周目以降限定イベントがあるわけじゃないんでしょ >なら一本道だよ んな無茶な
149 17/02/10(金)02:57:19 No.408034159
>ダクソシリーズのNPCの時限は調べなきゃ分かるかこんなもん!って感じだからその辺りの自由度高い感じはしない 一本道かどうかって話なのにいきなり自由度に話ずらされても困る
150 17/02/10(金)02:57:22 No.408034166
取り逃しに怯えながら遊ぶのもどうかなと思うけど それ避けようと他人に聞きながら遊んでるのもどうかなと思っちゃうおじさん
151 17/02/10(金)02:57:28 No.408034174
微妙に違うがペルソナ5は2周目の気力なかった
152 17/02/10(金)02:58:00 No.408034231
>どれもマルチエンドだしプレイヤーが取った行動でNPCの生死が変わったり色々あるけど >それも一本道扱いなの!? 一本道ではないよな… まぁ戦うボスが変わるのはラストぐらいで道中クリアするマップは一緒だけど
153 17/02/10(金)02:58:22 No.408034264
アクションは兎も角RPGの2周目って結構キツくない?
154 17/02/10(金)02:58:41 No.408034291
トライアンドエラーすることの苦労さって楽しさもわかるがやりたくない
155 17/02/10(金)02:58:41 No.408034292
>一本道かどうかって話なのにいきなり自由度に話ずらされても困る 一本道かどうかって話だから自由度の話になるんじゃねぇかな…
156 17/02/10(金)02:58:46 No.408034293
>微妙に違うがペルソナ5は2周目の気力なかった あれはテンポ悪すぎる 1周目はドハマりして2周目もクリアする気満々だったけどだるすぎて双葉ちゃん出てくる前で終わったわ
157 17/02/10(金)02:59:02 No.408034317
俺のイメージでは一本道じゃないと言うのはタクティクスオウガみたいなの
158 17/02/10(金)02:59:23 No.408034346
>>一本道かどうかって話なのにいきなり自由度に話ずらされても困る >一本道かどうかって話だから自由度の話になるんじゃねぇかな… 色んな分岐イベントはあるけど調べなきゃ分かりにくいから一本道!は理屈としておかしすぎると思うよ
159 17/02/10(金)02:59:50 No.408034382
>あれはテンポ悪すぎる >1周目はドハマりして2周目もクリアする気満々だったけどだるすぎて双葉ちゃん出てくる前で終わったわ まあその分1週目でジュスカロ倒すこと以外はやりたいこと大体できちゃうし
160 17/02/10(金)03:00:28 No.408034433
P5は初回でもダンジョン攻略開始できるまでなげーなこれ!と感じる程度にはイベントシーン長いからな…
161 17/02/10(金)03:00:31 No.408034442
ラジアータは自由なようで序盤は仲間のフラグ立てしなきゃいけないのが辛い…自由になる頃は人間と妖精で対立してるし…
162 17/02/10(金)03:00:33 No.408034446
>まあその分1週目でジュスカロ倒すこと以外はやりたいこと大体できちゃうし 一周目で全コープ制覇は攻略見ないと相当キツいんじゃねぇかな…
163 17/02/10(金)03:01:25 No.408034521
コープ取りこぼしがこわかったな5
164 17/02/10(金)03:01:35 No.408034530
>P5は初回でもダンジョン攻略開始できるまでなげーなこれ!と感じる程度にはイベントシーン長いからな… それでも一周目はまだ展開が分からないからプレイ出来るけど 全部分かってる状態でやる二周目は飛ばせないのが本当にキツい 無駄に駅とか校内歩き回らされたりするし
165 17/02/10(金)03:01:41 No.408034536
64で3周してGCの裏を1周して3DSでも表裏1周ずつやってわかったのは 俺には時のオカリナぐらいの自由度が最も性に合ってるってことだった
166 17/02/10(金)03:01:55 No.408034557
ペルソナのテンポの悪さは毎回だけどあれは早送りじゃなくて会話全スキップ入れてくれりゃ解決する問題な気もする
167 17/02/10(金)03:02:14 No.408034586
>>まあその分1週目でジュスカロ倒すこと以外はやりたいこと大体できちゃうし >一周目で全コープ制覇は攻略見ないと相当キツいんじゃねぇかな… 占いにいつ気づくかの差が大きすぎる
168 17/02/10(金)03:02:34 No.408034604
>ペルソナのテンポの悪さは毎回だけどあれは早送りじゃなくて会話全スキップ入れてくれりゃ解決する問題な気もする 5は日付変更時のカレンダーとかベルベットルームに入る演出とか全てが酷かった
169 17/02/10(金)03:02:45 No.408034622
クロノクロスの早送り機能好き 他のゲームでも欲しい
170 17/02/10(金)03:03:02 No.408034644
>占いにいつ気づくかの差が大きすぎる 事前情報ないと10万円あそこに注ぎ込むのは恐怖でしかないしな
171 17/02/10(金)03:03:48 No.408034693
引き込ませる力が足りないのが問題なんだよ
172 17/02/10(金)03:03:49 No.408034696
話に関係はあんまりないが馬鹿な発想できないから対戦系はみてるほうが楽しい派だ ポケモンとかでうまい人の対戦動画見るの好き
173 17/02/10(金)03:03:51 No.408034702
単純に自由度が高ければ面白いのかというとまぁうn
174 17/02/10(金)03:04:11 No.408034734
一本道でフルプライスは何か損した気分
175 17/02/10(金)03:04:14 No.408034737
>引き込まれる純粋さが足りないのが問題なんだよ
176 17/02/10(金)03:04:19 No.408034740
突き詰めるとシナリオ部分をスタートボタンで一瞬でスキップし次の戦闘に行くアポなしギャルズオリンポス
177 17/02/10(金)03:04:27 No.408034748
>5は日付変更時のカレンダーとかベルベットルームに入る演出とか全てが酷かった また取調室かよ!
178 17/02/10(金)03:04:32 No.408034751
同じゲームを何回もやるということは本当になくなったな シレン2くらいだ
179 17/02/10(金)03:05:08 No.408034790
ダンジョンをスキップさせろとまでは言わないから 移動速度を倍にしてくれねえかな
180 17/02/10(金)03:05:23 No.408034812
私演出のために移動速度が半減するゲーム嫌い!
181 17/02/10(金)03:05:25 No.408034815
>突き詰めるとシナリオ部分をスタートボタンで一瞬でスキップし次の戦闘に行くアポなしギャルズオリンポス 本当にはじめて聞くゲームだ…
182 17/02/10(金)03:05:41 No.408034828
>>突き詰めるとシナリオ部分をスタートボタンで一瞬でスキップし次の戦闘に行くアポなしギャルズオリンポス >本当にはじめて聞くゲームだ… お若い方?
183 17/02/10(金)03:05:56 No.408034850
RPGじゃないけど何十周もさせること前提でシステム作ってあったYU-NOが いかに先進的だったか考えさせられるな
184 17/02/10(金)03:06:16 No.408034875
アポなしギャルズお・り・ん・ぽ・す だ 二度と間違えるな
185 17/02/10(金)03:06:17 No.408034877
>一本道でフルプライスは何か損した気分 話が面白けりゃ一本道でもフリーシナリオでもなんでもいいかな 映画3~4本分と考えりゃそう高い買い物でもないし
186 17/02/10(金)03:06:35 No.408034899
P4Gは四周したのでテンポ悪い部分はあるだろうなあP5 それでもむちゃくちゃ楽しかったので追加版に期待したい
187 17/02/10(金)03:07:05 No.408034932
>アポなしギャルズお・り・ん・ぽ・す >だ >二度と間違えるな はい…
188 17/02/10(金)03:07:07 No.408034934
2周目の鴨志田でだるくてやめた
189 17/02/10(金)03:07:23 No.408034958
昔のはだからいいゲームでもキャラの移動速度でやめたくなることあるんだよね
190 17/02/10(金)03:08:08 No.408035009
ドラクエ5の移動速度は当時でも許せなかったし今でも許せない
191 17/02/10(金)03:09:11 No.408035079
書き込みをした人によって削除されました
192 17/02/10(金)03:09:51 No.408035126
>昔のはだからいいゲームでもキャラの移動速度でやめたくなることあるんだよね 幻想水滸伝で数タリオンってキャラパーティに入れると移動速度上がったな
193 17/02/10(金)03:10:05 No.408035139
たまに「ダッシュ出来るけどダッシュ中は調べるコマンドが出来なかったりミスも起こりやすいからな?」 みたいなゲームあるけどその嫌がらせに何の意味があるのか分からない シンボルエンカウント式ならまだ仕方ないけど
194 17/02/10(金)03:10:06 No.408035140
ファミコン辺りのRPGは結構鬼エンカウント多かったイメージ 友人の兄ちゃんがやってるの横で見てただけだけど
195 17/02/10(金)03:10:12 No.408035149
AVGだけどゲームアーカイブスでポリスノーツやり直したら カーソル選択というか色々とめんどくせぇ…ってなった 思い出は思い出のままの方がいいこともあるんだな
196 17/02/10(金)03:10:51 No.408035188
プレイヤーキャラより脚が早いモブたち
197 17/02/10(金)03:10:54 No.408035190
>AVGだけどゲームアーカイブスでポリスノーツやり直したら >カーソル選択というか色々とめんどくせぇ…ってなった >思い出は思い出のままの方がいいこともあるんだな おっぱい触るのはいる
198 17/02/10(金)03:11:00 No.408035194
子どもの頃やったゲームは良いところだけ覚えてるもんだからな…
199 17/02/10(金)03:11:27 No.408035222
>おっぱい触るのはいる あぁ…いるね…
200 17/02/10(金)03:12:18 No.408035266
超絶美麗なグラフィックでレベリングしてると こんなどうでもいい作業で俺のPS4寿命どんどん減ってるけどいいのかなって不安になる
201 17/02/10(金)03:12:46 No.408035308
ポリスノーツは爆弾解除部分が一番難儀だったな
202 17/02/10(金)03:13:04 No.408035331
複雑で広大でスイッチで通路開くとかの組み合わせがあるダンジョンはかなりつらい・・・ こんなのは最低限オートマップくらいは用意しておいて欲しい
203 17/02/10(金)03:13:11 No.408035341
>ポリスノーツは爆弾解除部分が一番難儀だったな なんだか難しくなってないか!?
204 17/02/10(金)03:14:51 No.408035455
>複雑で広大でスイッチで通路開くとかの組み合わせがあるダンジョンはかなりつらい・・・ >こんなのは最低限オートマップくらいは用意しておいて欲しい 左から順番に総当たりしていけばなんとかなるとかならまだしも マップと首っ引きでがっつり考えないといけないみたいなのが唐突にくるとしんどい
205 17/02/10(金)03:14:55 No.408035462
オートマップなかった時代は自分で作成してた人もいるという
206 17/02/10(金)03:16:29 No.408035575
手書きでマッピングしてた時代を考えるとオートマッピングなんて軟弱!みたいなこと言う人いるけど今の3D当たり前の複雑なダンジョンと2D簡素なダンジョン一緒にすんなやと思う
207 17/02/10(金)03:16:35 No.408035581
マッピングなんてエクセルで楽々よ
208 17/02/10(金)03:17:19 No.408035629
この時代にすっごい今更だけど右に二回曲がっただけで現在位置わかんなくなるから3Dそもそも苦手なのかもしれないわ俺
209 17/02/10(金)03:18:03 No.408035682
そこでこの回転床とループフロアとダークゾーンよ
210 17/02/10(金)03:18:30 No.408035719
3Dは感覚的な慣れはあるよ
211 17/02/10(金)03:19:32 No.408035777
面白ければ一本道どころかシナリオなくてもドラゴンの死体着るだけで楽しい 面白くないと一本道だろうがシナリオセレクトだろうが面倒くさい 基準はあくまで俺個人の主観なので他人にとって面白いゲーム作るのって大変だなとは思う
212 17/02/10(金)03:19:34 No.408035779
三國無双初めてやった時すごい酔った 当時妹と無双酔いと呼んでた
213 17/02/10(金)03:19:35 No.408035781
3DはダンジョンじゃなくてもGTAやFalloutでも方向感覚狂うね
214 17/02/10(金)03:19:59 No.408035802
>この時代にすっごい今更だけど右に二回曲がっただけで現在位置わかんなくなるから3Dそもそも苦手なのかもしれないわ俺 そこまで方向音痴だと現実自体が苦手なのでは?
215 17/02/10(金)03:20:34 No.408035835
>三國無双初めてやった時すごい酔った >当時妹と無双酔いと呼んでた 同じような風景が続いてるせいかわからんが 確かに無双で視点グルグルすると他より気持ち悪くなる気がする
216 17/02/10(金)03:21:13 No.408035872
中盤終盤にならないと手に入らないアクションを使って行けるようになる序盤のマップの小部屋ってのは嫌いだ 操作難易度高くてもいいからマップ入った時点のアクションで全部探索させてほしい
217 17/02/10(金)03:21:24 No.408035882
ダンジョンだと右も左も岩壁で変わり映えしないのとか色々と要因あるしなあ
218 17/02/10(金)03:22:19 No.408035954
ダンジョンはランドマークがないの多いからな 地形をなんか特徴づけて覚えるのが苦手な人は迷いやすい
219 17/02/10(金)03:23:03 No.408035991
開かない宝箱があると覚えてるのが面倒になるよね
220 17/02/10(金)03:23:34 No.408036019
例えばなんだろうなって思ったけど最近マジでまともなゲームしてなかった たまにはなんか買うか……
221 17/02/10(金)03:23:37 No.408036025
方向感覚的なものは車乗ってるかどうかでも結構変わる気がする
222 17/02/10(金)03:23:57 No.408036042
しばらく進んでアイテムも敵もいなくてやっともう通ったわコレって気づく
223 17/02/10(金)03:25:16 No.408036117
パズルゲームの話じゃないのか