17/02/09(木)10:36:54 今更ハ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486604214896.png 17/02/09(木)10:36:54 No.407886768
今更ハマってるんだけどヨッシー=乗り捨てすぎてかわいそう…
1 17/02/09(木)10:37:55 No.407886853
やっぱメーカーの作ったコースは面白いんだなと再確認させられる
2 17/02/09(木)10:38:28 No.407886913
日本人隠しブロック好きすぎ問題
3 17/02/09(木)10:40:33 No.407887122
人がやってるのを見るのが楽しいゲームだと思う 自分でどこの誰が作ったかも分からないコースをやるのはモチベが上がらない…
4 17/02/09(木)10:41:11 No.407887162
理不尽にすれば難しくなって面白いという ファミコン末期の時のような認識が蔓延している
5 17/02/09(木)10:42:14 No.407887273
コースを作ってて簡単にクリアされたらつまらないよね!とついつい思ってしまう事に気づくと マリオワールドのマントマリオを許した制作陣そのものが寛大過ぎると感じる
6 17/02/09(木)10:42:19 No.407887285
自動ステージ隔離されるような仕組みはできたの?
7 17/02/09(木)10:42:38 No.407887308
改造マリオとアイワナが与えた影響は大きい
8 17/02/09(木)10:43:15 No.407887368
自分が子供だったら間違いなく世界のプレイヤーが快適に遊べることよりも クラスメイトの絶叫を見ることを重視して作ると思う そういう遊び方を責めることはできまい
9 17/02/09(木)10:44:10 No.407887454
ましことヤマムラのステージ制作講座は全てのゲーム制作者が読むべき
10 17/02/09(木)10:44:15 No.407887464
与えられたパーツのみでコースを作ろう!というコンセプト自体が どうしてもパズルアクションじみていくものになる感じがある
11 17/02/09(木)10:44:24 No.407887479
>自分が子供だったら友達いなくて世界のプレイヤーがプレイすることしか考えない…
12 17/02/09(木)10:45:29 No.407887581
>クラスメイトの絶叫を見ることを重視して作ると思う >そういう遊び方を責めることはできまい というかコマーシャル見る感じだとそういうのメインで想定してるだろうしね
13 17/02/09(木)10:45:57 No.407887627
ヨッシー捨てるの入れるとマジで凹む人が多いからやめといたほうがいいよ
14 17/02/09(木)10:46:54 No.407887712
タイトルに自分で鬼畜とか入れる子のクソステ率
15 17/02/09(木)10:47:11 No.407887737
>タイトルにEasyとか入れる子のクソステ率
16 17/02/09(木)10:48:38 No.407887856
マリオメーカーですら完成させれない 俺はいつだってそうだ誰にも愛されない
17 17/02/09(木)10:48:50 No.407887871
自力でクリアできなきゃ配信できねえって縛りなかったらどうなってただろうな
18 17/02/09(木)10:49:07 No.407887893
ほどほど難しくて面白いということがどれだけ難しいことか 公式のゲームデザインはすごかったんだな
19 17/02/09(木)10:49:10 No.407887899
簡単なコースだと思いますって言ってお出しする人はクソ領域に踏み込んでると見ていい
20 17/02/09(木)10:49:11 No.407887901
謎解き系で時間短くしてあるとイラァってなる そりゃ作者は答え知ってるからいいけどさあ…
21 17/02/09(木)10:49:48 No.407887956
今って作者専用ショートカットとか弾かれてるの?
22 17/02/09(木)10:50:21 No.407887996
いざ作る側になってみて公式すげえと分かるならまだましだ 俺のは公式よりおもしろいのにとかなるよりは
23 17/02/09(木)10:50:36 No.407888027
あらためて見るとワールドの新要素ってマリオ側有利すぎない?いいの?って気になったりはする
24 17/02/09(木)10:51:59 No.407888129
いいねコジキ隔離機能とよくないね機能あればもっと遊びやすいんだけどあったらあったで絶対その機能悪用されるなとも思う
25 17/02/09(木)10:52:11 No.407888150
ワールドの敵側でいえばブルがメーカーにいなかったりするけど あれは全人類に使わせるにはまだ早すぎると言われると納得はいく
26 17/02/09(木)10:52:12 No.407888152
あの世界はヨッシーが強すぎる なんで捕えられてんの…?ってなる
27 17/02/09(木)10:52:33 No.407888180
>miiの口が皿の字みたいなニシシ笑いになってる子のクソステ率
28 17/02/09(木)10:53:12 No.407888244
3DSのほうはどうなの
29 17/02/09(木)10:53:13 No.407888245
増える要素の調整やりたくなくて3と初代のステージばかり作ってすまない…
30 17/02/09(木)10:53:28 No.407888270
自分で作ってみるとヌルゲーか理不尽ゲーかの両極端にしかならない…
31 17/02/09(木)10:53:33 No.407888280
マントでヌルゲーやりたいならやってもいいよという選択式だからな 必須でマント絶対使えっていうステージばかりではないし使いたくないなら縛れる
32 17/02/09(木)10:53:39 No.407888286
流れというかダッシュ&ジャンプのリズム感とか爽快感は大事だと思った
33 17/02/09(木)10:54:24 No.407888334
スタート地点を壁で埋めたら開幕スキップできない仕様がクソすぎる…
34 17/02/09(木)10:54:39 No.407888355
1画面謎解き系ばっかりやるようになった タイムアタックはきつい年頃だと自覚した
35 17/02/09(木)10:55:02 No.407888394
コースの端から端までぶっとぶマシーン作って遊んでたら 類似コースがランキングに乱立して申し訳ない気持ちになった
36 17/02/09(木)10:55:43 No.407888455
>3DSのほうはどうなの ネット周りがWiiU版製作からの受信専用なんで身内で遊ぶ用って感じ 一人で作って自分で遊んでキャッキャ出来るなら悪くはない
37 17/02/09(木)10:55:59 No.407888477
>コースの端から端までぶっとぶマシーン作って遊んでたら >類似コースがランキングに乱立して申し訳ない気持ちになった もしかして加速器か…
38 17/02/09(木)10:56:02 No.407888480
ヨッシーを出したら乗り捨てさせるとか スターを入れたら絶対1UP出来るくらいの敵数を置いとかなきゃいけないとか クッパはファイアボールで倒させたいとかそういう強迫観念じみた感覚をところどころ感じる
39 17/02/09(木)10:56:03 No.407888482
プレイヤーがある程度工夫してクリアする余地が何通りかありつつ歯応えもあるステージなんてものを作れる公式のプロの仕事のすごさを改めて認識するためのゲームだし…
40 17/02/09(木)10:56:52 No.407888567
これを使って何やら計算したりできるらしいけど 文系なのでよくわからなかったです
41 17/02/09(木)10:56:58 No.407888571
ダッシュジャンプだって当たり前に出来ないという層もいるんだ
42 17/02/09(木)10:57:03 No.407888579
隠しスターやゴール直通の隠し通路いいよね…
43 17/02/09(木)10:57:17 No.407888603
>ましことヤマムラのステージ制作講座は全てのゲーム制作者が読むべき 凄くタメになるよねあれ
44 17/02/09(木)10:57:43 No.407888633
あったけえマリオだ…ってなるのとこんなもんマリオじゃねえになるものの落差が激しすぎるからな
45 17/02/09(木)10:58:02 No.407888667
扉並べてただのくじ引きさせるステージ本当に嫌い 外れは即死だともうお前が即死しろや!ってなる
46 17/02/09(木)10:58:35 No.407888710
作るのが楽しいと遊ぶのが楽しいは一致しないよね… 趣味と仕事は違うんだねヤマムラさん…
47 17/02/09(木)10:59:09 No.407888765
楽しいステージがどれだけ難しいかよく分かる
48 17/02/09(木)10:59:16 No.407888777
言葉通りの死に覚えゲーと単なる初見殺しゲーとではぜんぜん違うし…
49 17/02/09(木)10:59:38 No.407888810
>これを使って何やら計算したりできるらしいけど >文系なのでよくわからなかったです ようは0と1を切り替えるスイッチ的な仕掛けを作ったら計算機的なことが出来る
50 17/02/09(木)10:59:47 No.407888825
ギャハハハ!のオトアソビ要らなかったよね…
51 17/02/09(木)11:00:10 No.407888858
外人ディスコ好きすぎ問題
52 17/02/09(木)11:00:20 No.407888873
>趣味と仕事は違うんだねヤマムラさん… オナニーになるなよって事よね
53 17/02/09(木)11:00:29 No.407888891
あえて初見だと反射神経的に厳しいコースを作ってから それを避けるためのヒントを色彩なり音なり地図なりで提示すると ちょっと変わったコースが作れる気がする
54 17/02/09(木)11:00:39 No.407888905
有野課長チャレンジで出てたのでも見事にクソとアイデア面白いのとに明暗別れたからな
55 17/02/09(木)11:00:53 No.407888933
発売当初のコースを思うに「クッパとファイアマリオのタイマン勝負が好き」っていう層は多いんだなと思う しかしNEWスキンだとかてぇ!
56 17/02/09(木)11:00:54 No.407888936
もうコース作らなくなって1年は経つけどミーバースにたまにつくコメントを見るのが好きなんだ
57 17/02/09(木)11:01:24 No.407888966
ヘタなゲーム制作ハウツー本より有用だと思う
58 17/02/09(木)11:01:48 No.407889005
ひたすらヨッシー乗り捨て続けると簡単だけどヨッシー生存させるには激ムズなステージつくってみたい
59 17/02/09(木)11:01:51 No.407889009
ジャンプ台になるキャラマリオとジャンプ台だらけのステージはクソと紙一重のアイデア勝ちだった
60 17/02/09(木)11:01:58 No.407889018
特殊アクションを知ってる前提なステージいいよね よくない
61 17/02/09(木)11:02:53 No.407889091
今思うとドンキーって結構ギリギリなバランスだったんだなって 鬼畜だけど楽しかったし
62 17/02/09(木)11:02:58 No.407889096
スイッチ押したらダメなステージは逆転の発想でよかったと思う
63 17/02/09(木)11:03:21 No.407889131
初めてプレイする人の気持ちを考えるのですよ
64 17/02/09(木)11:03:35 No.407889151
ドンキーはリターンズとかフローズンとかかなり演出凝ってたよね そのお陰で何度もプレイしてクリアした時の快感がすごかった
65 17/02/09(木)11:03:44 No.407889162
クリボー1体配置するだけでクリア率がガクッと下がるから敵を置くにもすごく神経を使う
66 17/02/09(木)11:03:51 No.407889175
青年「」は加速器もすごいしそれ生かしたコース作りもめちゃくちゃうまいから それ真似したい人がいっぱい出てくるのも仕方ないよねって思う俺だって真似したい
67 17/02/09(木)11:04:27 No.407889223
特殊アクション必須ステージはとにかくストレスしかない 特殊アクションなんてできたらアイテム取れてお得とかショートカットできますっていうくらいでいいんだよ
68 17/02/09(木)11:04:50 No.407889261
「そこそこ面白くそこそこ難しいコースを作るのは大変」という教訓と言われるが 「どういう事をやってほしいかという意図を 遊んでくれるプレイヤーがすぐ分かってくれるとは限らない」というのもよく分かる
69 17/02/09(木)11:04:51 No.407889262
ゲーム制作者がなぜ悪意満載の仕掛けを入れるのかよく理解できてしまうゲーム
70 17/02/09(木)11:04:51 No.407889263
トライ&エラーは良い 運任せとかシビアなタイミングの連続は勘弁な
71 17/02/09(木)11:05:11 No.407889307
3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね?
72 17/02/09(木)11:05:34 No.407889347
バネにメットを重ねて配置すると即射出されるのが便利すぎる
73 17/02/09(木)11:05:35 No.407889352
>3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね? ないよ
74 17/02/09(木)11:05:37 No.407889357
ハンマーブロス一匹設置するだけで難易度が急上昇する
75 17/02/09(木)11:05:47 No.407889373
3DS版って他人の作ったコース遊んだり自分のコースアップしたりできないんだっけ? その辺がマリオメーカーのキモだろうにそれもがれた移植って価値あるのそれ
76 17/02/09(木)11:06:02 No.407889404
内輪ですら笑えないレベルのクソを全世界に配信するっていうなかなかリスキーなゲームでもある あった
77 17/02/09(木)11:06:12 No.407889417
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
78 17/02/09(木)11:06:39 No.407889460
>その辺がマリオメーカーのキモだろうにそれもがれた移植って価値あるのそれ あるからミリオン達成したんじゃないかな 2ヶ月くらいで
79 17/02/09(木)11:06:40 No.407889463
1-1のクリボーが強敵!ってネタは定番だけど これだと本当にクリボーを置けばマリオは死ぬって良く分かるからな…
80 17/02/09(木)11:06:54 No.407889482
ガイドコインで騙すのはやめろ
81 17/02/09(木)11:07:09 No.407889498
>3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね? 無作為に選ばれたコースしか遊べないので気をつけて! たとえば「」のコースをまとめて遊ぶとかはできない
82 17/02/09(木)11:07:34 No.407889528
これで作る側の苦労と凄さを理解してくれる人が増えたのが良かった 遊んでるだけじゃどれほど考えられてるかわかんないんだよな
83 17/02/09(木)11:07:34 No.407889532
クリボー重ねるの楽しいけど3個でもう鬼畜になる
84 17/02/09(木)11:07:52 No.407889559
>矢印で騙すのはやめろ
85 17/02/09(木)11:08:03 No.407889573
>3DS版って他人の作ったコース遊んだり自分のコースアップしたりできないんだっけ? 3DSのコースは直接受け渡しかすれ違いでしか配信できない 他人の作ったコースはWiiU版のランダムで受け取るか上記の方法で3DS製のを受け取る
86 17/02/09(木)11:08:19 No.407889602
そのクリアされたら悔しいっていうのがそもそも理解できないんだ クリアもされずに見向きもされないものなんて作るのがいいってことなんだろうか
87 17/02/09(木)11:08:20 No.407889603
>3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね? ないけどコース検索できないよ
88 17/02/09(木)11:08:24 No.407889609
>その辺がマリオメーカーのキモだろうにそれもがれた移植って価値あるのそれ そのキモを周りの友達と出来るなら充分だろう
89 17/02/09(木)11:08:32 No.407889619
期待を裏切ってはいけないって社長も言ってたよね
90 17/02/09(木)11:09:06 No.407889678
クリアしてくれて嬉しいあまりにヒントと回復アイテム過剰にしてしまうのが俺だ 適度に難しく面白いなんて無理だよ
91 17/02/09(木)11:09:36 No.407889719
GAIJINからいいアイデアだね!ってコメント結構もらえたのが嬉しかったな
92 17/02/09(木)11:09:45 No.407889735
TRPGのシナリオ作りのセオリーでプレイヤーは想定の三倍馬鹿だと思えってのがあるけどアクションゲームにも通ずると思う
93 17/02/09(木)11:09:53 No.407889742
マントで空を飛ぶ事を許せるなんてすごいな…となる
94 17/02/09(木)11:10:01 No.407889757
回復アイテム過剰にしたつもりなのにクリア率ひっくいマジごめん
95 17/02/09(木)11:10:13 No.407889777
すれ違い盛んな地域なら一応どんどん受け取れるけど楽しさは微妙な所だよね…
96 17/02/09(木)11:10:18 No.407889788
騙して相手を貶めるのが楽しいタイプはゲームプレイヤーとしてはともかくクリエイターとしては向いてないとはさんざん言われてるし…
97 17/02/09(木)11:10:35 No.407889823
>マントで空を飛ぶ事を許せるなんてすごいな…となる あれは対策しない作者側が全面的に悪いな
98 17/02/09(木)11:10:43 No.407889844
すごい!って誉めてくれるコメとクソだ!ってコメしか来ないからこれは尼レビューだな…ってなった
99 17/02/09(木)11:11:02 No.407889872
>そのクリアされたら悔しいっていうのがそもそも理解できないんだ >クリアもされずに見向きもされないものなんて作るのがいいってことなんだろうか 「簡単にクリアされたら印象に残らないかもしれないからちょっとここで危うくしよう」というのでも 何も知らないで遊ぶプレイヤーからしたらふつーにめっちゃ死ぬし それで違う…あたしそんなつもりじゃ…ってなる悲しい出来事だと思う
100 17/02/09(木)11:11:07 No.407889882
実はマントの使い方全然分かってないからマントあるだけでステージ飛ばしちゃうけど許してね…
101 17/02/09(木)11:11:11 No.407889896
出た頃のランキングはひどかったけど今のランキングはまともだと思う
102 17/02/09(木)11:11:31 No.407889920
別に全員が楽しめるコースばかりを作る必要はないと思う いいね増やしたい序盤は例外だけど
103 17/02/09(木)11:11:45 No.407889936
最近全く触ってないのがもったいない気がして来たから復帰してみようかな…
104 17/02/09(木)11:12:03 No.407889962
>TRPGのシナリオ作りのセオリーでプレイヤーは想定の三倍馬鹿だと思えってのがあるけどアクションゲームにも通ずると思う TRPGのシナリオは特に大変だな シナリオフックやヒントは1個だけだとまず失敗すると言われてるし
105 17/02/09(木)11:12:04 No.407889964
難所を抜けたらフラッグを置くだけでも大分変わる近くにキノコのブロック置いてあるとなおよし
106 17/02/09(木)11:12:06 No.407889966
大型ロボットの内部に侵入して倒すシチュのステージがマジ凄かった ああいうの思いついて実際に作れる人凄い
107 17/02/09(木)11:12:21 No.407889998
救済措置とかなんら用意しないほうが問題と言えば問題だし 使いたくないなら使わなければ済む話だし使いたければマントでもなんでも使えばいいし
108 17/02/09(木)11:12:35 No.407890013
>プレイヤーは想定の三倍馬鹿だと思え ドッスンステージでメット被らずに死にまくってた有野課長見てそれっぽいことが頭に浮かんでた
109 17/02/09(木)11:12:48 No.407890035
日本語の褒め言葉があまり見当たらないけど外人めっちゃ褒めてくれた 自信のあるコースだけにありがたい
110 17/02/09(木)11:13:10 No.407890072
>ドッスンステージでメット被らずに死にまくってた有野課長見てそれっぽいことが頭に浮かんでた メット被れるって誰もが知ってると思うんじゃねー!
111 17/02/09(木)11:13:26 No.407890087
制作者自身がぬるぬるに感じるぐらいでちょうどいい それでも大量の×印が出ると 違うの マリオ 聞いて
112 17/02/09(木)11:13:41 No.407890119
メットかぶるのは原作にはない要素なので メット必須のコースデザインなら どうあがいてもメットをかぶってしまうようにすべきだとは思う
113 17/02/09(木)11:14:03 No.407890156
>これで作る側の苦労と凄さを理解してくれる人が増えたのが良かった >遊んでるだけじゃどれほど考えられてるかわかんないんだよな 制作サイドの気持ちを味わえるのがこのゲームのもう一つの本質だよね このクソステージで金取れるわけねーだろ!って苦しんだりする
114 17/02/09(木)11:14:18 No.407890186
なんでこんなことも知らないの?ってなったらダメだよ…
115 17/02/09(木)11:14:22 No.407890192
プレイヤーが選べるのがまず第一にないとな ヌルゲーにせよ鬼畜にせよクリアルート一本だけとか凄いやらされてる感じする
116 17/02/09(木)11:14:23 No.407890194
自分はわかりやすいヒントのつもりで置いたものが 何故か罠みたいになってて死者生み出しまくっててOh…ってなった
117 17/02/09(木)11:14:33 No.407890210
隠しブロック落とし穴とかの露骨な悪意も簡単にクリアさせないって意地悪もそりゃあるだろうけど 難しくしちゃう要因にちょっとこれじゃ簡単すぎて物足りないかな…もちょっと難しくしても…は本当にあると思う
118 17/02/09(木)11:15:02 No.407890250
でもヒップドロップはしてほしいし…POWブロックは下Bで置いて足場にしてほしいし…
119 17/02/09(木)11:15:02 No.407890252
完成度高い無名ステージを見つけて 初クリアして英語で褒めちぎる瞬間は最高
120 17/02/09(木)11:15:03 No.407890253
まあSMみたいなもんだよね
121 17/02/09(木)11:15:34 No.407890316
>自分はわかりやすいヒントのつもりで置いたものが >何故か罠みたいになってて死者生み出しまくっててOh…ってなった ちが…私そんなつもりじゃ…
122 17/02/09(木)11:15:50 No.407890349
ドラクエ2の失敗談とかもそうだよね 迷路の基本セオリーなんかガキが知るかっつーの
123 17/02/09(木)11:16:17 No.407890395
土管に入ればいいだけなのにクリアできないんですけお!!1!ってコメント来たときは頭を抱えたよ
124 17/02/09(木)11:16:29 No.407890413
難易度的に1-5くらいのステージ作ろうとしたら本当に難しい
125 17/02/09(木)11:16:30 No.407890415
3DSの方しか知らないけど公式の作ったチュートリアルステージあるじゃない
126 17/02/09(木)11:16:42 No.407890431
>でもヒップドロップはしてほしいし…POWブロックは下Bで置いて足場にしてほしいし… キノコやPOWをギミックのすぐそばで土管から無限沸きさせるんだ
127 17/02/09(木)11:16:58 No.407890459
ひねりはひとつのステージにつきひとつで充分過ぎるってお化け屋敷のスイッチトラップで思った教訓を生かすんだ
128 17/02/09(木)11:17:03 No.407890469
答えを知ってる作った側と何も知らないユーザーにこんなに意識の差があるとは思わなかった…!
129 17/02/09(木)11:17:09 No.407890478
別にちょっとむずかしくなったっていいんだ クリア率がいつも3%くらいのコースを作り続けてる人には そういうのを求めてるプレイヤーがリピーターがついてる
130 17/02/09(木)11:17:15 No.407890487
難易度上げるのは別に悪いことじゃないけど それを乗り越えてまでこのステージをやらせる魅力はあるの?って事は常に考えるべきだな
131 17/02/09(木)11:17:18 No.407890498
>ドラクエ2の失敗談とかもそうだよね >迷路の基本セオリーなんかガキが知るかっつーの というかあんな修羅な洞窟で 壁伝いとかいう遠回りしたくない!
132 17/02/09(木)11:17:36 No.407890529
ツイッターのタイムラインみたいに 気に入った職人のステージとその人のおすすめステージが並んで見やすい仕組みなら有難かった
133 17/02/09(木)11:18:03 No.407890573
いかに押し付けがましくならずにこういう風に解いてくれたらいいなってヒントを出す感覚も問われてくる
134 17/02/09(木)11:18:12 No.407890591
>キノコやPOWをギミックのすぐそばで土管から無限沸きさせるんだ した それでも分からない人には分からないんだ
135 17/02/09(木)11:19:10 No.407890698
アイデア一本勝負ステージだけしか作らないよ
136 17/02/09(木)11:19:22 No.407890715
でかいハイヒールとかのドロップで色々壊せるのは知られてたり知られてなかったり
137 17/02/09(木)11:19:40 No.407890740
有野課長レベルのプレイヤーに合わせるのに飽きたらたまに難しいの作ってもそれはそれでいいんだ バランスよくいろいろステージつくるんだ
138 17/02/09(木)11:19:46 No.407890749
初代スキンの初代まんまなはずなのに画質くっきりで操作性も明らかに違うのが 逆に新鮮で好きなところ
139 17/02/09(木)11:19:56 No.407890767
メッセージブロックがあればなあ…ろくな使い方されなさそうな気もするけど
140 17/02/09(木)11:20:32 No.407890829
感想に英語が多いのは外人の方がこういうの積極的に反応示してくれるからだよね
141 17/02/09(木)11:20:39 No.407890839
たまには自分がやっても多少骨があるテクニックコースを作るかー! >クリア率0.1%
142 17/02/09(木)11:20:44 No.407890851
>別にちょっとむずかしくなったっていいんだ >クリア率がいつも3%くらいのコースを作り続けてる人には >そういうのを求めてるプレイヤーがリピーターがついてる 実際そういう「」もいたけどああいうの作るにはそれはそれでセンスが必要で… あと普通のステージも作りたいの
143 17/02/09(木)11:21:28 No.407890910
最初のスーパーマリオの1-1製作話はそんなにプレイヤーを馬鹿にせんでもと思ってた
144 17/02/09(木)11:21:47 No.407890945
ランダムでちょっと骨のあるステージが出てきた時点で飛ばしちゃうことは多い
145 17/02/09(木)11:21:58 No.407890956
やっぱプレイされてる瞬間を見たいので配信スレは最高だった
146 17/02/09(木)11:22:37 No.407891010
土管無限沸きポイントはモタモタしてる人ほど死ぬ つまり下手な人ほど死ぬから使うべきではない
147 17/02/09(木)11:22:39 No.407891014
色々やりだしたころには触らなくなった人も結構いただろうしあんまり話題にならないけど 何気にコラボキャラマリオの節操のなさすごいよね
148 17/02/09(木)11:22:47 No.407891033
しかしまあROM改造で流行ってたアウトな遊び方を逆手に取って商品化したってのはなんつうかコロンブスの卵的発想だな
149 17/02/09(木)11:23:31 No.407891093
>メッセージブロックがあればなあ…ろくな使い方されなさそうな気もするけど うんこちんこばかり連呼するブロック
150 17/02/09(木)11:23:36 No.407891101
たまに全自動マリオ開いてるだけでも面白い
151 17/02/09(木)11:24:24 No.407891174
フラッグとキノコフラワーは追加タイミング遅すぎたと思う
152 17/02/09(木)11:24:46 No.407891200
シビアなタイミングを休む暇もなく要求されるのいいよね…
153 17/02/09(木)11:24:52 No.407891208
全自動はちゃんと全自動されてるんならいいけどちょくちょく全自動になれてないステージがあって…
154 17/02/09(木)11:25:33 No.407891282
1本道にすると作りやすいけど窮屈になりがちなんだよな 自由にすると楽な方にみんな行っちゃうし
155 17/02/09(木)11:26:01 No.407891323
今からするとスーパーマリオワールドのマントは マントだと飛ぶだけでクリアできるステージがあったりするけど その場合地上の土管から行けるエリアやアイテムや分岐は全て無視する事になる って言う残機制で面クリアして進んでいくゲーム特有の要素でバランスを取ってたんだな
156 17/02/09(木)11:26:19 No.407891358
短くて難しいルートと長くて簡単なルートの併設がおすすめだ
157 17/02/09(木)11:26:31 No.407891383
>全自動はちゃんと全自動されてるんならいいけどちょくちょく全自動になれてないステージがあって… 全自動マリオ処刑マシーン結構あるよね
158 17/02/09(木)11:26:46 No.407891408
使い回し出来ないからしょうがないのかもしれないがワールドの要素足んね!
159 17/02/09(木)11:27:09 No.407891438
マリオみたいな単純な横スクロールですら悩むのにダクソとかになると一体…って思えるようになった
160 17/02/09(木)11:27:20 No.407891459
ほしいよねワールドの足ブロック
161 17/02/09(木)11:27:43 No.407891485
>ほしいよねワールドの足ブロック あれ顔だろ?
162 17/02/09(木)11:28:19 No.407891549
顔だよね
163 17/02/09(木)11:28:25 No.407891559
1つのステージで明確な2つのルート作るぐらいならいっそステージ2つ作ったほうがいいかなあって 羽があるなら地上と空をどっちも作るとかはするんだけどさ
164 17/02/09(木)11:29:02 No.407891622
>使い回し出来ないからしょうがないのかもしれないがワールドの要素足んね! わざわざ別シリーズ要素にはスキン描きおろしがあったのを見ると ワールド要素の多くは猿に使わせるにはまだ早いという判断があったんだろう
165 17/02/09(木)11:29:06 No.407891625
肝臓じゃね?
166 17/02/09(木)11:29:47 No.407891681
Pスイッチだって怪しいしな…
167 17/02/09(木)11:30:52 No.407891767
次回作に期待してる 色々情報は集まっただろうし
168 17/02/09(木)11:30:54 No.407891771
クルクルブロックは悪魔のブロックだ
169 17/02/09(木)11:32:43 No.407891925
ワールドと3は1・Newとかなり違う要素多いから結構互換要素がないんだよね
170 17/02/09(木)11:34:34 No.407892073
次回作では地形のレイヤーを追加して動かす機能が欲しい ワールドの7-2後半の黄色い地形や6面の城のトゲこんぼうはそれで動いてる
171 17/02/09(木)11:34:55 No.407892108
?叩くとコインが伸びていってカーソルで操作できるやつ追加しよう 絶対阿鼻叫喚になるから
172 17/02/09(木)11:35:51 No.407892187
坂と地上に水を設置はしたいなあ スマブラのマリオメーカーステージとか坂も作ってるのに
173 17/02/09(木)11:36:46 No.407892291
普通に動かしたほうが早い全自動コースはだめ
174 17/02/09(木)11:38:22 No.407892435
>坂と地上に水を設置はしたいなあ この二つは欲しいな特に後者
175 17/02/09(木)11:40:52 No.407892678
なんとかメーカーでの後追いが全くないのが残念 いやまあ…ロックマンメーカーとか過去にあってダメだった経緯はあるけどさ
176 17/02/09(木)11:41:06 No.407892699
ヨッシーアイランドメーカーまだかな…
177 17/02/09(木)11:41:13 No.407892707
多くは望まない 各プレイヤーがオススメするコースリストの公開機能が欲しい
178 17/02/09(木)11:46:17 No.407893179
公開マイリストはほしいよね
179 17/02/09(木)11:46:28 No.407893199
これもある意味サンドボックス?
180 17/02/09(木)11:47:39 No.407893316
ゲームよりマニュアルのコース製作のいろはが本命 あれどのジャンルのゲーム作るのにも役に立つ
181 17/02/09(木)11:49:25 No.407893505
これでエロRPG作るときでも画面端にギリギリ橋が見えるとか導線気にしてマップ作るようになったよ
182 17/02/09(木)11:50:54 No.407893648
Portalの制作のコメントはなるほど…ってなったな
183 17/02/09(木)11:51:59 No.407893760
>いやまあ…ロックマンメーカーとか過去にあってダメだった経緯はあるけどさ GAIJINの人らが頑張って作ってるけどまあそれぐらい ぶっちゃけマリオぐらい求心力とアクティブユーザーいないと成り立たないよこれ…
184 17/02/09(木)11:53:44 No.407893947
まあほかのゲームだとすぐ過疎るよね…
185 17/02/09(木)11:54:49 No.407894069
カービィメーカーしたい
186 17/02/09(木)11:55:24 No.407894132
クリアさせることを目的としたステージとクリアさせないことを目的としたステージに二極化するのも仕方ないとは思うけど 製作者しかわからん隠しブロックからの抜け道みたいなのはまぁ死んでくださればいいかなって
187 17/02/09(木)11:55:43 No.407894173
似たような物あってもメーカー側も大して売れないと思っているからか環境の構築に消極的でさらに売れないというスパイラル
188 17/02/09(木)11:56:53 No.407894294
メトロイドメーカーあったら俺は絶対買うけど多分10万も売れないだろうなあ…
189 17/02/09(木)11:56:53 No.407894295
>なんとかメーカーでの後追いが全くないのが残念 >いやまあ…ロックマンメーカーとか過去にあってダメだった経緯はあるけどさ その会社のノウハウを公開するようなもんでもあるから まあ難しいだろな
190 17/02/09(木)11:58:44 No.407894485
昔のゲームって面エディットあるの結構あったなぁ
191 17/02/09(木)12:00:38 No.407894672
>昔のゲームって面エディットあるの結構あったなぁ なんだっけあのマリオが壁壊す奴 あれ好きだった
192 17/02/09(木)12:01:25 No.407894763
マリオワールドスキンのクリア時にパーオワを追加するアプデはまだですか
193 17/02/09(木)12:01:49 No.407894802
>なんだっけあのマリオが壁壊す奴 レッキングクルー
194 17/02/09(木)12:01:59 No.407894812
>なんだっけあのマリオが壁壊す奴 レッキングクルー
195 17/02/09(木)12:02:06 No.407894821
>コースを作ってて簡単にクリアされたらつまらないよね!とついつい思ってしまう事に気づくと >マリオワールドのマントマリオを許した制作陣そのものが寛大過ぎると感じる 近頃のマリオは何度か死ぬとゴールまでワープするパタパタの羽が出てきたり それどころかステージセレクトの段階で(このステージはスルーして進みますか?)ってできるらしいな
196 17/02/09(木)12:03:09 No.407894945
クッパとのタイマンといえば床にpowブロック敷き詰めて3クッパでかいの重ねた3体がヒップドロップ自滅するだけのステージが案外ウケ良かった
197 17/02/09(木)12:13:22 No.407896132
クッパJrのボスキャラとしての使いやすさよ… 3回踏んで倒せるって偉大
198 17/02/09(木)12:16:43 No.407896583
結果を見ると想定外の穴に落ちたり敵に当たってたりする人が分かる