虹裏img歴史資料館

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17/02/09(木)10:36:54 今更ハ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486604214896.png 17/02/09(木)10:36:54 No.407886768

今更ハマってるんだけどヨッシー=乗り捨てすぎてかわいそう…

1 17/02/09(木)10:37:55 No.407886853

やっぱメーカーの作ったコースは面白いんだなと再確認させられる

2 17/02/09(木)10:38:28 No.407886913

日本人隠しブロック好きすぎ問題

3 17/02/09(木)10:40:33 No.407887122

人がやってるのを見るのが楽しいゲームだと思う 自分でどこの誰が作ったかも分からないコースをやるのはモチベが上がらない…

4 17/02/09(木)10:41:11 No.407887162

理不尽にすれば難しくなって面白いという ファミコン末期の時のような認識が蔓延している

5 17/02/09(木)10:42:14 No.407887273

コースを作ってて簡単にクリアされたらつまらないよね!とついつい思ってしまう事に気づくと マリオワールドのマントマリオを許した制作陣そのものが寛大過ぎると感じる

6 17/02/09(木)10:42:19 No.407887285

自動ステージ隔離されるような仕組みはできたの?

7 17/02/09(木)10:42:38 No.407887308

改造マリオとアイワナが与えた影響は大きい

8 17/02/09(木)10:43:15 No.407887368

自分が子供だったら間違いなく世界のプレイヤーが快適に遊べることよりも クラスメイトの絶叫を見ることを重視して作ると思う そういう遊び方を責めることはできまい

9 17/02/09(木)10:44:10 No.407887454

ましことヤマムラのステージ制作講座は全てのゲーム制作者が読むべき

10 17/02/09(木)10:44:15 No.407887464

与えられたパーツのみでコースを作ろう!というコンセプト自体が どうしてもパズルアクションじみていくものになる感じがある

11 17/02/09(木)10:44:24 No.407887479

>自分が子供だったら友達いなくて世界のプレイヤーがプレイすることしか考えない…

12 17/02/09(木)10:45:29 No.407887581

>クラスメイトの絶叫を見ることを重視して作ると思う >そういう遊び方を責めることはできまい というかコマーシャル見る感じだとそういうのメインで想定してるだろうしね

13 17/02/09(木)10:45:57 No.407887627

ヨッシー捨てるの入れるとマジで凹む人が多いからやめといたほうがいいよ

14 17/02/09(木)10:46:54 No.407887712

タイトルに自分で鬼畜とか入れる子のクソステ率

15 17/02/09(木)10:47:11 No.407887737

>タイトルにEasyとか入れる子のクソステ率

16 17/02/09(木)10:48:38 No.407887856

マリオメーカーですら完成させれない 俺はいつだってそうだ誰にも愛されない

17 17/02/09(木)10:48:50 No.407887871

自力でクリアできなきゃ配信できねえって縛りなかったらどうなってただろうな

18 17/02/09(木)10:49:07 No.407887893

ほどほど難しくて面白いということがどれだけ難しいことか 公式のゲームデザインはすごかったんだな

19 17/02/09(木)10:49:10 No.407887899

簡単なコースだと思いますって言ってお出しする人はクソ領域に踏み込んでると見ていい

20 17/02/09(木)10:49:11 No.407887901

謎解き系で時間短くしてあるとイラァってなる そりゃ作者は答え知ってるからいいけどさあ…

21 17/02/09(木)10:49:48 No.407887956

今って作者専用ショートカットとか弾かれてるの?

22 17/02/09(木)10:50:21 No.407887996

いざ作る側になってみて公式すげえと分かるならまだましだ 俺のは公式よりおもしろいのにとかなるよりは

23 17/02/09(木)10:50:36 No.407888027

あらためて見るとワールドの新要素ってマリオ側有利すぎない?いいの?って気になったりはする

24 17/02/09(木)10:51:59 No.407888129

いいねコジキ隔離機能とよくないね機能あればもっと遊びやすいんだけどあったらあったで絶対その機能悪用されるなとも思う

25 17/02/09(木)10:52:11 No.407888150

ワールドの敵側でいえばブルがメーカーにいなかったりするけど あれは全人類に使わせるにはまだ早すぎると言われると納得はいく

26 17/02/09(木)10:52:12 No.407888152

あの世界はヨッシーが強すぎる なんで捕えられてんの…?ってなる

27 17/02/09(木)10:52:33 No.407888180

>miiの口が皿の字みたいなニシシ笑いになってる子のクソステ率

28 17/02/09(木)10:53:12 No.407888244

3DSのほうはどうなの

29 17/02/09(木)10:53:13 No.407888245

増える要素の調整やりたくなくて3と初代のステージばかり作ってすまない…

30 17/02/09(木)10:53:28 No.407888270

自分で作ってみるとヌルゲーか理不尽ゲーかの両極端にしかならない…

31 17/02/09(木)10:53:33 No.407888280

マントでヌルゲーやりたいならやってもいいよという選択式だからな 必須でマント絶対使えっていうステージばかりではないし使いたくないなら縛れる

32 17/02/09(木)10:53:39 No.407888286

流れというかダッシュ&ジャンプのリズム感とか爽快感は大事だと思った

33 17/02/09(木)10:54:24 No.407888334

スタート地点を壁で埋めたら開幕スキップできない仕様がクソすぎる…

34 17/02/09(木)10:54:39 No.407888355

1画面謎解き系ばっかりやるようになった タイムアタックはきつい年頃だと自覚した

35 17/02/09(木)10:55:02 No.407888394

コースの端から端までぶっとぶマシーン作って遊んでたら 類似コースがランキングに乱立して申し訳ない気持ちになった

36 17/02/09(木)10:55:43 No.407888455

>3DSのほうはどうなの ネット周りがWiiU版製作からの受信専用なんで身内で遊ぶ用って感じ 一人で作って自分で遊んでキャッキャ出来るなら悪くはない

37 17/02/09(木)10:55:59 No.407888477

>コースの端から端までぶっとぶマシーン作って遊んでたら >類似コースがランキングに乱立して申し訳ない気持ちになった もしかして加速器か…

38 17/02/09(木)10:56:02 No.407888480

ヨッシーを出したら乗り捨てさせるとか スターを入れたら絶対1UP出来るくらいの敵数を置いとかなきゃいけないとか クッパはファイアボールで倒させたいとかそういう強迫観念じみた感覚をところどころ感じる

39 17/02/09(木)10:56:03 No.407888482

プレイヤーがある程度工夫してクリアする余地が何通りかありつつ歯応えもあるステージなんてものを作れる公式のプロの仕事のすごさを改めて認識するためのゲームだし…

40 17/02/09(木)10:56:52 No.407888567

これを使って何やら計算したりできるらしいけど 文系なのでよくわからなかったです

41 17/02/09(木)10:56:58 No.407888571

ダッシュジャンプだって当たり前に出来ないという層もいるんだ

42 17/02/09(木)10:57:03 No.407888579

隠しスターやゴール直通の隠し通路いいよね…

43 17/02/09(木)10:57:17 No.407888603

>ましことヤマムラのステージ制作講座は全てのゲーム制作者が読むべき 凄くタメになるよねあれ

44 17/02/09(木)10:57:43 No.407888633

あったけえマリオだ…ってなるのとこんなもんマリオじゃねえになるものの落差が激しすぎるからな

45 17/02/09(木)10:58:02 No.407888667

扉並べてただのくじ引きさせるステージ本当に嫌い 外れは即死だともうお前が即死しろや!ってなる

46 17/02/09(木)10:58:35 No.407888710

作るのが楽しいと遊ぶのが楽しいは一致しないよね… 趣味と仕事は違うんだねヤマムラさん…

47 17/02/09(木)10:59:09 No.407888765

楽しいステージがどれだけ難しいかよく分かる

48 17/02/09(木)10:59:16 No.407888777

言葉通りの死に覚えゲーと単なる初見殺しゲーとではぜんぜん違うし…

49 17/02/09(木)10:59:38 No.407888810

>これを使って何やら計算したりできるらしいけど >文系なのでよくわからなかったです ようは0と1を切り替えるスイッチ的な仕掛けを作ったら計算機的なことが出来る

50 17/02/09(木)10:59:47 No.407888825

ギャハハハ!のオトアソビ要らなかったよね…

51 17/02/09(木)11:00:10 No.407888858

外人ディスコ好きすぎ問題

52 17/02/09(木)11:00:20 No.407888873

>趣味と仕事は違うんだねヤマムラさん… オナニーになるなよって事よね

53 17/02/09(木)11:00:29 No.407888891

あえて初見だと反射神経的に厳しいコースを作ってから それを避けるためのヒントを色彩なり音なり地図なりで提示すると ちょっと変わったコースが作れる気がする

54 17/02/09(木)11:00:39 No.407888905

有野課長チャレンジで出てたのでも見事にクソとアイデア面白いのとに明暗別れたからな

55 17/02/09(木)11:00:53 No.407888933

発売当初のコースを思うに「クッパとファイアマリオのタイマン勝負が好き」っていう層は多いんだなと思う しかしNEWスキンだとかてぇ!

56 17/02/09(木)11:00:54 No.407888936

もうコース作らなくなって1年は経つけどミーバースにたまにつくコメントを見るのが好きなんだ

57 17/02/09(木)11:01:24 No.407888966

ヘタなゲーム制作ハウツー本より有用だと思う

58 17/02/09(木)11:01:48 No.407889005

ひたすらヨッシー乗り捨て続けると簡単だけどヨッシー生存させるには激ムズなステージつくってみたい

59 17/02/09(木)11:01:51 No.407889009

ジャンプ台になるキャラマリオとジャンプ台だらけのステージはクソと紙一重のアイデア勝ちだった

60 17/02/09(木)11:01:58 No.407889018

特殊アクションを知ってる前提なステージいいよね よくない

61 17/02/09(木)11:02:53 No.407889091

今思うとドンキーって結構ギリギリなバランスだったんだなって 鬼畜だけど楽しかったし

62 17/02/09(木)11:02:58 No.407889096

スイッチ押したらダメなステージは逆転の発想でよかったと思う

63 17/02/09(木)11:03:21 No.407889131

初めてプレイする人の気持ちを考えるのですよ

64 17/02/09(木)11:03:35 No.407889151

ドンキーはリターンズとかフローズンとかかなり演出凝ってたよね そのお陰で何度もプレイしてクリアした時の快感がすごかった

65 17/02/09(木)11:03:44 No.407889162

クリボー1体配置するだけでクリア率がガクッと下がるから敵を置くにもすごく神経を使う

66 17/02/09(木)11:03:51 No.407889175

青年「」は加速器もすごいしそれ生かしたコース作りもめちゃくちゃうまいから それ真似したい人がいっぱい出てくるのも仕方ないよねって思う俺だって真似したい

67 17/02/09(木)11:04:27 No.407889223

特殊アクション必須ステージはとにかくストレスしかない 特殊アクションなんてできたらアイテム取れてお得とかショートカットできますっていうくらいでいいんだよ

68 17/02/09(木)11:04:50 No.407889261

「そこそこ面白くそこそこ難しいコースを作るのは大変」という教訓と言われるが 「どういう事をやってほしいかという意図を 遊んでくれるプレイヤーがすぐ分かってくれるとは限らない」というのもよく分かる

69 17/02/09(木)11:04:51 No.407889262

ゲーム制作者がなぜ悪意満載の仕掛けを入れるのかよく理解できてしまうゲーム

70 17/02/09(木)11:04:51 No.407889263

トライ&エラーは良い 運任せとかシビアなタイミングの連続は勘弁な

71 17/02/09(木)11:05:11 No.407889307

3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね?

72 17/02/09(木)11:05:34 No.407889347

バネにメットを重ねて配置すると即射出されるのが便利すぎる

73 17/02/09(木)11:05:35 No.407889352

>3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね? ないよ

74 17/02/09(木)11:05:37 No.407889357

ハンマーブロス一匹設置するだけで難易度が急上昇する

75 17/02/09(木)11:05:47 No.407889373

3DS版って他人の作ったコース遊んだり自分のコースアップしたりできないんだっけ? その辺がマリオメーカーのキモだろうにそれもがれた移植って価値あるのそれ

76 17/02/09(木)11:06:02 No.407889404

内輪ですら笑えないレベルのクソを全世界に配信するっていうなかなかリスキーなゲームでもある あった

77 17/02/09(木)11:06:12 No.407889417

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

78 17/02/09(木)11:06:39 No.407889460

>その辺がマリオメーカーのキモだろうにそれもがれた移植って価値あるのそれ あるからミリオン達成したんじゃないかな 2ヶ月くらいで

79 17/02/09(木)11:06:40 No.407889463

1-1のクリボーが強敵!ってネタは定番だけど これだと本当にクリボーを置けばマリオは死ぬって良く分かるからな…

80 17/02/09(木)11:06:54 No.407889482

ガイドコインで騙すのはやめろ

81 17/02/09(木)11:07:09 No.407889498

>3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね? 無作為に選ばれたコースしか遊べないので気をつけて! たとえば「」のコースをまとめて遊ぶとかはできない

82 17/02/09(木)11:07:34 No.407889528

これで作る側の苦労と凄さを理解してくれる人が増えたのが良かった 遊んでるだけじゃどれほど考えられてるかわかんないんだよな

83 17/02/09(木)11:07:34 No.407889532

クリボー重ねるの楽しいけど3個でもう鬼畜になる

84 17/02/09(木)11:07:52 No.407889559

>矢印で騙すのはやめろ

85 17/02/09(木)11:08:03 No.407889573

>3DS版って他人の作ったコース遊んだり自分のコースアップしたりできないんだっけ? 3DSのコースは直接受け渡しかすれ違いでしか配信できない 他人の作ったコースはWiiU版のランダムで受け取るか上記の方法で3DS製のを受け取る

86 17/02/09(木)11:08:19 No.407889602

そのクリアされたら悔しいっていうのがそもそも理解できないんだ クリアもされずに見向きもされないものなんて作るのがいいってことなんだろうか

87 17/02/09(木)11:08:20 No.407889603

>3DS版でも他人の作ったコース遊ぶだけなら特に問題ないんだよね? ないけどコース検索できないよ

88 17/02/09(木)11:08:24 No.407889609

>その辺がマリオメーカーのキモだろうにそれもがれた移植って価値あるのそれ そのキモを周りの友達と出来るなら充分だろう

89 17/02/09(木)11:08:32 No.407889619

期待を裏切ってはいけないって社長も言ってたよね

90 17/02/09(木)11:09:06 No.407889678

クリアしてくれて嬉しいあまりにヒントと回復アイテム過剰にしてしまうのが俺だ 適度に難しく面白いなんて無理だよ

91 17/02/09(木)11:09:36 No.407889719

GAIJINからいいアイデアだね!ってコメント結構もらえたのが嬉しかったな

92 17/02/09(木)11:09:45 No.407889735

TRPGのシナリオ作りのセオリーでプレイヤーは想定の三倍馬鹿だと思えってのがあるけどアクションゲームにも通ずると思う

93 17/02/09(木)11:09:53 No.407889742

マントで空を飛ぶ事を許せるなんてすごいな…となる

94 17/02/09(木)11:10:01 No.407889757

回復アイテム過剰にしたつもりなのにクリア率ひっくいマジごめん

95 17/02/09(木)11:10:13 No.407889777

すれ違い盛んな地域なら一応どんどん受け取れるけど楽しさは微妙な所だよね…

96 17/02/09(木)11:10:18 No.407889788

騙して相手を貶めるのが楽しいタイプはゲームプレイヤーとしてはともかくクリエイターとしては向いてないとはさんざん言われてるし…

97 17/02/09(木)11:10:35 No.407889823

>マントで空を飛ぶ事を許せるなんてすごいな…となる あれは対策しない作者側が全面的に悪いな

98 17/02/09(木)11:10:43 No.407889844

すごい!って誉めてくれるコメとクソだ!ってコメしか来ないからこれは尼レビューだな…ってなった

99 17/02/09(木)11:11:02 No.407889872

>そのクリアされたら悔しいっていうのがそもそも理解できないんだ >クリアもされずに見向きもされないものなんて作るのがいいってことなんだろうか 「簡単にクリアされたら印象に残らないかもしれないからちょっとここで危うくしよう」というのでも 何も知らないで遊ぶプレイヤーからしたらふつーにめっちゃ死ぬし それで違う…あたしそんなつもりじゃ…ってなる悲しい出来事だと思う

100 17/02/09(木)11:11:07 No.407889882

実はマントの使い方全然分かってないからマントあるだけでステージ飛ばしちゃうけど許してね…

101 17/02/09(木)11:11:11 No.407889896

出た頃のランキングはひどかったけど今のランキングはまともだと思う

102 17/02/09(木)11:11:31 No.407889920

別に全員が楽しめるコースばかりを作る必要はないと思う いいね増やしたい序盤は例外だけど

103 17/02/09(木)11:11:45 No.407889936

最近全く触ってないのがもったいない気がして来たから復帰してみようかな…

104 17/02/09(木)11:12:03 No.407889962

>TRPGのシナリオ作りのセオリーでプレイヤーは想定の三倍馬鹿だと思えってのがあるけどアクションゲームにも通ずると思う TRPGのシナリオは特に大変だな シナリオフックやヒントは1個だけだとまず失敗すると言われてるし

105 17/02/09(木)11:12:04 No.407889964

難所を抜けたらフラッグを置くだけでも大分変わる近くにキノコのブロック置いてあるとなおよし

106 17/02/09(木)11:12:06 No.407889966

大型ロボットの内部に侵入して倒すシチュのステージがマジ凄かった ああいうの思いついて実際に作れる人凄い

107 17/02/09(木)11:12:21 No.407889998

救済措置とかなんら用意しないほうが問題と言えば問題だし 使いたくないなら使わなければ済む話だし使いたければマントでもなんでも使えばいいし

108 17/02/09(木)11:12:35 No.407890013

>プレイヤーは想定の三倍馬鹿だと思え ドッスンステージでメット被らずに死にまくってた有野課長見てそれっぽいことが頭に浮かんでた

109 17/02/09(木)11:12:48 No.407890035

日本語の褒め言葉があまり見当たらないけど外人めっちゃ褒めてくれた 自信のあるコースだけにありがたい

110 17/02/09(木)11:13:10 No.407890072

>ドッスンステージでメット被らずに死にまくってた有野課長見てそれっぽいことが頭に浮かんでた メット被れるって誰もが知ってると思うんじゃねー!

111 17/02/09(木)11:13:26 No.407890087

制作者自身がぬるぬるに感じるぐらいでちょうどいい それでも大量の×印が出ると 違うの マリオ 聞いて

112 17/02/09(木)11:13:41 No.407890119

メットかぶるのは原作にはない要素なので メット必須のコースデザインなら どうあがいてもメットをかぶってしまうようにすべきだとは思う

113 17/02/09(木)11:14:03 No.407890156

>これで作る側の苦労と凄さを理解してくれる人が増えたのが良かった >遊んでるだけじゃどれほど考えられてるかわかんないんだよな 制作サイドの気持ちを味わえるのがこのゲームのもう一つの本質だよね このクソステージで金取れるわけねーだろ!って苦しんだりする

114 17/02/09(木)11:14:18 No.407890186

なんでこんなことも知らないの?ってなったらダメだよ…

115 17/02/09(木)11:14:22 No.407890192

プレイヤーが選べるのがまず第一にないとな ヌルゲーにせよ鬼畜にせよクリアルート一本だけとか凄いやらされてる感じする

116 17/02/09(木)11:14:23 No.407890194

自分はわかりやすいヒントのつもりで置いたものが 何故か罠みたいになってて死者生み出しまくっててOh…ってなった

117 17/02/09(木)11:14:33 No.407890210

隠しブロック落とし穴とかの露骨な悪意も簡単にクリアさせないって意地悪もそりゃあるだろうけど 難しくしちゃう要因にちょっとこれじゃ簡単すぎて物足りないかな…もちょっと難しくしても…は本当にあると思う

118 17/02/09(木)11:15:02 No.407890250

でもヒップドロップはしてほしいし…POWブロックは下Bで置いて足場にしてほしいし…

119 17/02/09(木)11:15:02 No.407890252

完成度高い無名ステージを見つけて 初クリアして英語で褒めちぎる瞬間は最高

120 17/02/09(木)11:15:03 No.407890253

まあSMみたいなもんだよね

121 17/02/09(木)11:15:34 No.407890316

>自分はわかりやすいヒントのつもりで置いたものが >何故か罠みたいになってて死者生み出しまくっててOh…ってなった ちが…私そんなつもりじゃ…

122 17/02/09(木)11:15:50 No.407890349

ドラクエ2の失敗談とかもそうだよね 迷路の基本セオリーなんかガキが知るかっつーの

123 17/02/09(木)11:16:17 No.407890395

土管に入ればいいだけなのにクリアできないんですけお!!1!ってコメント来たときは頭を抱えたよ

124 17/02/09(木)11:16:29 No.407890413

難易度的に1-5くらいのステージ作ろうとしたら本当に難しい

125 17/02/09(木)11:16:30 No.407890415

3DSの方しか知らないけど公式の作ったチュートリアルステージあるじゃない

126 17/02/09(木)11:16:42 No.407890431

>でもヒップドロップはしてほしいし…POWブロックは下Bで置いて足場にしてほしいし… キノコやPOWをギミックのすぐそばで土管から無限沸きさせるんだ

127 17/02/09(木)11:16:58 No.407890459

ひねりはひとつのステージにつきひとつで充分過ぎるってお化け屋敷のスイッチトラップで思った教訓を生かすんだ

128 17/02/09(木)11:17:03 No.407890469

答えを知ってる作った側と何も知らないユーザーにこんなに意識の差があるとは思わなかった…!

129 17/02/09(木)11:17:09 No.407890478

別にちょっとむずかしくなったっていいんだ クリア率がいつも3%くらいのコースを作り続けてる人には そういうのを求めてるプレイヤーがリピーターがついてる

130 17/02/09(木)11:17:15 No.407890487

難易度上げるのは別に悪いことじゃないけど それを乗り越えてまでこのステージをやらせる魅力はあるの?って事は常に考えるべきだな

131 17/02/09(木)11:17:18 No.407890498

>ドラクエ2の失敗談とかもそうだよね >迷路の基本セオリーなんかガキが知るかっつーの というかあんな修羅な洞窟で 壁伝いとかいう遠回りしたくない!

132 17/02/09(木)11:17:36 No.407890529

ツイッターのタイムラインみたいに 気に入った職人のステージとその人のおすすめステージが並んで見やすい仕組みなら有難かった

133 17/02/09(木)11:18:03 No.407890573

いかに押し付けがましくならずにこういう風に解いてくれたらいいなってヒントを出す感覚も問われてくる

134 17/02/09(木)11:18:12 No.407890591

>キノコやPOWをギミックのすぐそばで土管から無限沸きさせるんだ した それでも分からない人には分からないんだ

135 17/02/09(木)11:19:10 No.407890698

アイデア一本勝負ステージだけしか作らないよ

136 17/02/09(木)11:19:22 No.407890715

でかいハイヒールとかのドロップで色々壊せるのは知られてたり知られてなかったり

137 17/02/09(木)11:19:40 No.407890740

有野課長レベルのプレイヤーに合わせるのに飽きたらたまに難しいの作ってもそれはそれでいいんだ バランスよくいろいろステージつくるんだ

138 17/02/09(木)11:19:46 No.407890749

初代スキンの初代まんまなはずなのに画質くっきりで操作性も明らかに違うのが 逆に新鮮で好きなところ

139 17/02/09(木)11:19:56 No.407890767

メッセージブロックがあればなあ…ろくな使い方されなさそうな気もするけど

140 17/02/09(木)11:20:32 No.407890829

感想に英語が多いのは外人の方がこういうの積極的に反応示してくれるからだよね

141 17/02/09(木)11:20:39 No.407890839

たまには自分がやっても多少骨があるテクニックコースを作るかー! >クリア率0.1%

142 17/02/09(木)11:20:44 No.407890851

>別にちょっとむずかしくなったっていいんだ >クリア率がいつも3%くらいのコースを作り続けてる人には >そういうのを求めてるプレイヤーがリピーターがついてる 実際そういう「」もいたけどああいうの作るにはそれはそれでセンスが必要で… あと普通のステージも作りたいの

143 17/02/09(木)11:21:28 No.407890910

最初のスーパーマリオの1-1製作話はそんなにプレイヤーを馬鹿にせんでもと思ってた

144 17/02/09(木)11:21:47 No.407890945

ランダムでちょっと骨のあるステージが出てきた時点で飛ばしちゃうことは多い

145 17/02/09(木)11:21:58 No.407890956

やっぱプレイされてる瞬間を見たいので配信スレは最高だった

146 17/02/09(木)11:22:37 No.407891010

土管無限沸きポイントはモタモタしてる人ほど死ぬ つまり下手な人ほど死ぬから使うべきではない

147 17/02/09(木)11:22:39 No.407891014

色々やりだしたころには触らなくなった人も結構いただろうしあんまり話題にならないけど 何気にコラボキャラマリオの節操のなさすごいよね

148 17/02/09(木)11:22:47 No.407891033

しかしまあROM改造で流行ってたアウトな遊び方を逆手に取って商品化したってのはなんつうかコロンブスの卵的発想だな

149 17/02/09(木)11:23:31 No.407891093

>メッセージブロックがあればなあ…ろくな使い方されなさそうな気もするけど うんこちんこばかり連呼するブロック

150 17/02/09(木)11:23:36 No.407891101

たまに全自動マリオ開いてるだけでも面白い

151 17/02/09(木)11:24:24 No.407891174

フラッグとキノコフラワーは追加タイミング遅すぎたと思う

152 17/02/09(木)11:24:46 No.407891200

シビアなタイミングを休む暇もなく要求されるのいいよね…

153 17/02/09(木)11:24:52 No.407891208

全自動はちゃんと全自動されてるんならいいけどちょくちょく全自動になれてないステージがあって…

154 17/02/09(木)11:25:33 No.407891282

1本道にすると作りやすいけど窮屈になりがちなんだよな 自由にすると楽な方にみんな行っちゃうし

155 17/02/09(木)11:26:01 No.407891323

今からするとスーパーマリオワールドのマントは マントだと飛ぶだけでクリアできるステージがあったりするけど その場合地上の土管から行けるエリアやアイテムや分岐は全て無視する事になる って言う残機制で面クリアして進んでいくゲーム特有の要素でバランスを取ってたんだな

156 17/02/09(木)11:26:19 No.407891358

短くて難しいルートと長くて簡単なルートの併設がおすすめだ

157 17/02/09(木)11:26:31 No.407891383

>全自動はちゃんと全自動されてるんならいいけどちょくちょく全自動になれてないステージがあって… 全自動マリオ処刑マシーン結構あるよね

158 17/02/09(木)11:26:46 No.407891408

使い回し出来ないからしょうがないのかもしれないがワールドの要素足んね!

159 17/02/09(木)11:27:09 No.407891438

マリオみたいな単純な横スクロールですら悩むのにダクソとかになると一体…って思えるようになった

160 17/02/09(木)11:27:20 No.407891459

ほしいよねワールドの足ブロック

161 17/02/09(木)11:27:43 No.407891485

>ほしいよねワールドの足ブロック あれ顔だろ?

162 17/02/09(木)11:28:19 No.407891549

顔だよね

163 17/02/09(木)11:28:25 No.407891559

1つのステージで明確な2つのルート作るぐらいならいっそステージ2つ作ったほうがいいかなあって 羽があるなら地上と空をどっちも作るとかはするんだけどさ

164 17/02/09(木)11:29:02 No.407891622

>使い回し出来ないからしょうがないのかもしれないがワールドの要素足んね! わざわざ別シリーズ要素にはスキン描きおろしがあったのを見ると ワールド要素の多くは猿に使わせるにはまだ早いという判断があったんだろう

165 17/02/09(木)11:29:06 No.407891625

肝臓じゃね?

166 17/02/09(木)11:29:47 No.407891681

Pスイッチだって怪しいしな…

167 17/02/09(木)11:30:52 No.407891767

次回作に期待してる 色々情報は集まっただろうし

168 17/02/09(木)11:30:54 No.407891771

クルクルブロックは悪魔のブロックだ

169 17/02/09(木)11:32:43 No.407891925

ワールドと3は1・Newとかなり違う要素多いから結構互換要素がないんだよね

170 17/02/09(木)11:34:34 No.407892073

次回作では地形のレイヤーを追加して動かす機能が欲しい ワールドの7-2後半の黄色い地形や6面の城のトゲこんぼうはそれで動いてる

171 17/02/09(木)11:34:55 No.407892108

?叩くとコインが伸びていってカーソルで操作できるやつ追加しよう 絶対阿鼻叫喚になるから

172 17/02/09(木)11:35:51 No.407892187

坂と地上に水を設置はしたいなあ スマブラのマリオメーカーステージとか坂も作ってるのに

173 17/02/09(木)11:36:46 No.407892291

普通に動かしたほうが早い全自動コースはだめ

174 17/02/09(木)11:38:22 No.407892435

>坂と地上に水を設置はしたいなあ この二つは欲しいな特に後者

175 17/02/09(木)11:40:52 No.407892678

なんとかメーカーでの後追いが全くないのが残念 いやまあ…ロックマンメーカーとか過去にあってダメだった経緯はあるけどさ

176 17/02/09(木)11:41:06 No.407892699

ヨッシーアイランドメーカーまだかな…

177 17/02/09(木)11:41:13 No.407892707

多くは望まない 各プレイヤーがオススメするコースリストの公開機能が欲しい

178 17/02/09(木)11:46:17 No.407893179

公開マイリストはほしいよね

179 17/02/09(木)11:46:28 No.407893199

これもある意味サンドボックス?

180 17/02/09(木)11:47:39 No.407893316

ゲームよりマニュアルのコース製作のいろはが本命 あれどのジャンルのゲーム作るのにも役に立つ

181 17/02/09(木)11:49:25 No.407893505

これでエロRPG作るときでも画面端にギリギリ橋が見えるとか導線気にしてマップ作るようになったよ

182 17/02/09(木)11:50:54 No.407893648

Portalの制作のコメントはなるほど…ってなったな

183 17/02/09(木)11:51:59 No.407893760

>いやまあ…ロックマンメーカーとか過去にあってダメだった経緯はあるけどさ GAIJINの人らが頑張って作ってるけどまあそれぐらい ぶっちゃけマリオぐらい求心力とアクティブユーザーいないと成り立たないよこれ…

184 17/02/09(木)11:53:44 No.407893947

まあほかのゲームだとすぐ過疎るよね…

185 17/02/09(木)11:54:49 No.407894069

カービィメーカーしたい

186 17/02/09(木)11:55:24 No.407894132

クリアさせることを目的としたステージとクリアさせないことを目的としたステージに二極化するのも仕方ないとは思うけど 製作者しかわからん隠しブロックからの抜け道みたいなのはまぁ死んでくださればいいかなって

187 17/02/09(木)11:55:43 No.407894173

似たような物あってもメーカー側も大して売れないと思っているからか環境の構築に消極的でさらに売れないというスパイラル

188 17/02/09(木)11:56:53 No.407894294

メトロイドメーカーあったら俺は絶対買うけど多分10万も売れないだろうなあ…

189 17/02/09(木)11:56:53 No.407894295

>なんとかメーカーでの後追いが全くないのが残念 >いやまあ…ロックマンメーカーとか過去にあってダメだった経緯はあるけどさ その会社のノウハウを公開するようなもんでもあるから まあ難しいだろな

190 17/02/09(木)11:58:44 No.407894485

昔のゲームって面エディットあるの結構あったなぁ

191 17/02/09(木)12:00:38 No.407894672

>昔のゲームって面エディットあるの結構あったなぁ なんだっけあのマリオが壁壊す奴 あれ好きだった

192 17/02/09(木)12:01:25 No.407894763

マリオワールドスキンのクリア時にパーオワを追加するアプデはまだですか

193 17/02/09(木)12:01:49 No.407894802

>なんだっけあのマリオが壁壊す奴 レッキングクルー

194 17/02/09(木)12:01:59 No.407894812

>なんだっけあのマリオが壁壊す奴 レッキングクルー

195 17/02/09(木)12:02:06 No.407894821

>コースを作ってて簡単にクリアされたらつまらないよね!とついつい思ってしまう事に気づくと >マリオワールドのマントマリオを許した制作陣そのものが寛大過ぎると感じる 近頃のマリオは何度か死ぬとゴールまでワープするパタパタの羽が出てきたり それどころかステージセレクトの段階で(このステージはスルーして進みますか?)ってできるらしいな

196 17/02/09(木)12:03:09 No.407894945

クッパとのタイマンといえば床にpowブロック敷き詰めて3クッパでかいの重ねた3体がヒップドロップ自滅するだけのステージが案外ウケ良かった

197 17/02/09(木)12:13:22 No.407896132

クッパJrのボスキャラとしての使いやすさよ… 3回踏んで倒せるって偉大

198 17/02/09(木)12:16:43 No.407896583

結果を見ると想定外の穴に落ちたり敵に当たってたりする人が分かる

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