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17/02/09(木)03:59:38 ホラー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486580378046.jpg 17/02/09(木)03:59:38 No.407866911

ホラーゲームってプレイしてると主人公強すぎて段々恐さ無くなるよね

1 17/02/09(木)04:03:20 No.407867096

主人公が雑魚いホラーゲーはいい…

2 17/02/09(木)04:11:00 No.407867447

状況に対してなんら有効な手立てを持たない無力感というのも恐怖に繋がるからな

3 17/02/09(木)04:12:01 No.407867488

怖いもの見たさでプレイしてる俺みたいなびびりにはそれくらいでちょうど良い

4 17/02/09(木)04:13:13 No.407867549

弱いと弱いで一回死ぬとなんでもなくてこんなもんかってなる 2回目からストレスの方が勝りだす

5 17/02/09(木)04:13:36 No.407867569

>ホラーゲームってプレイしてると主人公強すぎて段々恐さ無くなるよね やはりクロックタワー2が最高…

6 17/02/09(木)04:15:14 No.407867640

サイレンは怖かったけど死に覚えで成れていったな・・・

7 17/02/09(木)04:16:38 No.407867704

もう一度記憶なくしてバイオ4やりたい

8 17/02/09(木)04:16:59 No.407867717

プレイヤーの心が死に対して恐怖しなくなるからな そういう点でかまいたちの夜みたいなとりあえず最後まで行ってどん底に突き落としてそこからスタートラインみたいなのが良い塩梅だなとか思ったりする

9 17/02/09(木)04:21:21 No.407867884

死じゃなくてペナルティ制にしたらいいのかな?

10 17/02/09(木)04:22:11 No.407867917

零はビクビクしながら移動して戦闘になるとホッとする不思議なホラーゲームだった

11 17/02/09(木)04:26:33 No.407868039

>死じゃなくてペナルティ制にしたらいいのかな? 修正がある程度可能なペナルティで最後まで進むみたいなのが良いかなとは思う

12 17/02/09(木)04:33:02 No.407868243

ホラーゲームあまりやらないけど こういう展開怖そうだなって創造してたら なんだか本当に怖くなってきたぞどうしてくれる

13 17/02/09(木)04:36:46 No.407868334

日が昇るまで震えてやがれ

14 17/02/09(木)04:37:43 No.407868369

outlastいいよね!僕も大好きだ!

15 17/02/09(木)04:39:04 No.407868415

>零はビクビクしながら移動して戦闘になるとホッとする不思議なホラーゲームだった 謎の存在だから恐怖が出るのに倒せるとなったらただのアクションだしな…

16 17/02/09(木)04:42:24 No.407868516

>死じゃなくてペナルティ制にしたらいいのかな? 死ねば死ぬほど侵食率が増えていって怪現象がどんどん起こりやすくなるみたいなのは怖い それでより死にやすくなるとかだとストレスだけど って言うか死の恐怖があるとどうしてもそういう面は出るからホラーのシステムとしては夕闇通り探検隊が最高かもしれない

17 17/02/09(木)04:43:07 No.407868542

霊が倒せるようになったり会話したりするようになると一気に怖くなくなるからなぁ 霊が何で霊になったか生前の経緯が出てきたり

18 17/02/09(木)04:44:05 No.407868563

SFホラーゲームのガスマスク防護スーツの主人公が続編でダンテになってた衝撃たるや

19 17/02/09(木)04:46:04 No.407868627

一歩間違えば即死!という怖さはホラーとはまた違うものな気がする

20 17/02/09(木)04:46:45 No.407868644

>SFホラーゲームのガスマスク防護スーツの主人公が続編でダンテになってた衝撃たるや あれは所詮素人制作のブラウザゲーだし…

21 17/02/09(木)04:47:33 No.407868668

エコーナイトシリーズとか主人公に敵への対抗策がゼロだぞ 特に3(ネビュラ)なんか幽霊が近くにいるだけで下手すると心臓発作で死ぬ

22 17/02/09(木)04:48:46 No.407868713

同じゾンビゲーでもデッドライジングを選ぶ 俺はそういう男だ

23 17/02/09(木)04:49:35 No.407868739

夜廻はびくびくしながら夜の街をじわじわ探索するゲームだと思ってたら 理不尽即死ゲーでがっかりだった

24 17/02/09(木)04:50:37 No.407868776

>同じゾンビゲーでもデッドライジングを選ぶ >俺はそういう男だ フランク オーフランクHAHAHAHAHAHA

25 17/02/09(木)04:53:31 No.407868889

ライトで幽霊やら敵が怯むって設定でLEDライトは なんか効き目がうすそうな偏見がある

26 17/02/09(木)04:57:27 No.407869036

>ライトで幽霊やら敵が怯むって設定でLEDライトは >なんか効き目がうすそうな偏見がある 白熱灯で燃える幽霊

27 17/02/09(木)04:58:22 No.407869072

FPS系ホラーで弾丸無限はありがたい

28 17/02/09(木)04:59:51 No.407869131

>ライトで幽霊やら敵が怯むって設定でLEDライトは >なんか効き目がうすそうな偏見がある 松明とかの方が効果ありそう なんとなく

29 17/02/09(木)05:01:35 No.407869217

ろうそくが消えるとゲームオーバー

30 17/02/09(木)05:02:23 No.407869248

スマホの懐中電灯アプリで撃退

31 17/02/09(木)05:03:32 No.407869283

スマホから流したお経で成仏!

32 17/02/09(木)05:03:56 No.407869297

スマホつおい

33 17/02/09(木)05:04:49 No.407869324

セーフゾーン入った!安全!…だと思った?なゲームは嫌いじゃないけど高難易度やる時はだるい

34 17/02/09(木)05:05:58 No.407869368

>ろうそくが消えるとゲームオーバー ざんねん!わたしのぼうけんは ここでおわってしまった!

35 17/02/09(木)05:11:55 No.407869548

>なんか効き目がうすそうな偏見がある つっても10000ルーメン超えのキチガイフラッシュライトとかいま沢山あるからなあ あのへんとか多分めっちゃ効くっていうか普通に人間に向けてもヤバいシロモノだからな…

36 17/02/09(木)05:16:15 No.407869677

多分光量の問題じゃないと思う…

37 17/02/09(木)05:16:20 r74SjuBo No.407869679

>つっても10000ルーメン超えのキチガイフラッシュライトとかいま沢山あるからなあ >あのへんとか多分めっちゃ効くっていうか普通に人間に向けてもヤバいシロモノだからな… でもやっぱり効き目薄そう

38 17/02/09(木)05:17:06 r74SjuBo No.407869701

LED豆知識披露したかっただけの空気読めないおじさんだ そっとしておけ

39 17/02/09(木)05:18:19 No.407869740

主人公が対抗手段持ち始めると興ざめ バイオは弾の数に制限あるのがいい

40 17/02/09(木)05:20:19 No.407869796

死ぬたびに何かしら課金されるとかだったら怖いかもしれない

41 17/02/09(木)05:22:33 No.407869843

>死ぬたびに何かしら課金されるとかだったら怖いかもしれない 死ぬ度にamazonで何かが完全ランダムに注文される恐怖!

42 17/02/09(木)05:26:52 No.407869953

スレンダーマンのゲームは怖かったな やっぱ暗闇はこええよ

43 17/02/09(木)05:30:53 No.407870069

SIRENとかがそうだけど プレイヤーが強くなかったとしても難易度あげ過ぎてリトライを何度も要求されると怖くなくなる バランス調整難しいね

44 17/02/09(木)05:31:09 No.407870072

ピザ屋の夜勤バイトとかPS4のPTとか攻撃方法が無いのはやっぱ怖い

45 17/02/09(木)05:32:02 No.407870094

エネミーゼロとかどうよ

46 17/02/09(木)05:32:39 No.407870111

10000ルーメン超えの中ふわっとむかってくる幽霊とかゴッドにしか見えないと思う

47 17/02/09(木)05:33:44 No.407870139

ファック連呼して落ち着く主人公いいよね…

48 17/02/09(木)05:34:34 r74SjuBo No.407870165

>スレンダーマンのゲームは怖かったな >やっぱ暗闇はこええよ 怖かったけど暗い中歩き回るだけの時間が多すぎて眠くなる事の方が多かった…

49 17/02/09(木)05:39:12 No.407870289

捕まったら1500円くれる幽霊居ないかな

50 17/02/09(木)05:39:52 No.407870308

書き込みをした人によって削除されました

51 17/02/09(木)05:41:41 No.407870370

エネミーゼロはシステムが遊びづら過ぎてそこで醒める

52 17/02/09(木)05:41:45 No.407870372

>怖かったけど暗い中歩き回るだけの時間が多すぎて眠くなる事の方が多かった… 俺がやったのはSlender: The Arrivalだけど合ってる? 物探し要素は確かに多かったな…

53 17/02/09(木)05:42:26 No.407870399

恐怖って対策できない物や対策が難しい未知の物から発生するから対策できるようになると怖くない

54 17/02/09(木)05:45:18 No.407870485

ルールオブローズいいよね

55 17/02/09(木)05:45:36 No.407870494

コンデムドでどう見ても死んでる奴がガッと動いて助けを求めてきたのは最高にビビった

56 17/02/09(木)05:47:23 No.407870558

一回死んで生き返ると怖くなくなるね

57 17/02/09(木)05:47:41 No.407870565

どこから出てくるかと警戒しながら進む時はかなりビクビクしてる 武器を持っていたとしても

58 17/02/09(木)05:48:18 No.407870580

名前忘れたけどクリア条件がクソ難しいホラーガンシューティングのゲームがアーケードにあったよね

59 17/02/09(木)05:51:47 No.407870678

何度もリトライするくらいの難しさだと慣れちゃうし ゲーム性とホラーの融合は難しいね

60 17/02/09(木)05:58:16 No.407870873

アランウェイクなんかいい塩梅ですごく面白かった

61 17/02/09(木)05:59:03 No.407870901

恐怖を感じる部分への対策以外にゲーム性を設ければ両立はし易いのでは?

62 17/02/09(木)05:59:59 No.407870926

ruinaの宮殿いいよね…

63 17/02/09(木)06:00:32 No.407870946

いいですよねコーリング

64 17/02/09(木)06:03:48 No.407871041

>コンデムドでどう見ても下から来ると思って踊り場を覗こうとしたら目の前に飛び出してきたのは最高にビビった

65 17/02/09(木)06:07:32 No.407871164

>ルールオブローズいいよね 主人公が一番怖いゲーム

66 17/02/09(木)06:10:43 No.407871253

バイオハザードのクリムゾンヘッドはビックリ装置

67 17/02/09(木)06:11:36 No.407871274

死んで復活すると怖くなくなる かといって死ぬ要素ないとそれはそれで怖くなくなる

68 17/02/09(木)06:19:47 No.407871515

決まったキャラクター数がいて一人づつしか操作できなくて プレイ中死ぬと二度と復帰しません キャラクター全員が死んだらゲームオーバーです とかなら緊張感出るかな

69 17/02/09(木)06:20:57 No.407871552

対抗手段がただ逃げるだけのゲームがやっぱり一番ホラーしてる ストレスになるかどうかは演出と難易度の塩梅でなんとか

70 17/02/09(木)06:21:05 No.407871560

サイレントヒル4の自室での怪奇現象がすべてのゲームのなかで一番怖く感じた

71 17/02/09(木)06:26:08 No.407871694

時のオカリナでも子供の頃は結構怖かったよ

72 17/02/09(木)06:29:55 No.407871831

ぶっちゃけ幽霊が怖い理由の8割は幽霊に勝てないからであって ぶっ飛ばせるなら最初驚くだけで終わる

73 17/02/09(木)06:31:21 No.407871881

アクションゲームのあと一撃でやられるHP状態で逃げてる時が一番ハラハラする 後ろ振り向いて追ってきてるか確認したいけど振り向いたら殺される!音が聞こえるからまだ追ってきてる!みたいな

74 17/02/09(木)06:35:25 No.407871996

敵が倒せるからといって怖いことには変わりないからなぁ

75 17/02/09(木)06:36:55 No.407872040

>アクションゲームのあと一撃でやられるHP状態で逃げてる時が一番ハラハラする 後ろ振り向いて追ってきてるか確認したいけど振り向いたら殺される!音が聞こえるからまだ追ってきてる!みたいな バイオ2の豆腐サバイバーのヘリポート到達直前が俺にとってのソレだな

76 17/02/09(木)06:37:08 No.407872047

>ruinaの宮殿いいよね… 宮殿もだけど墓所も初見だと吐きそうだった RTP曲だけど演出とマッチしすぎる…

77 17/02/09(木)06:38:07 No.407872067

>キャラクター全員が死んだらゲームオーバーです >とかなら緊張感出るかな プレイアブルキャラがころころ変わったら単に共感が薄れるだけだな…

78 17/02/09(木)06:39:38 No.407872113

ホラー重視のゲームだと戦闘システムがそんなにしっかりしてなかったりするから 普通にモンスターと良いバトルする感じのゲームの方が怖く感じることは多々ある でもそれはホラーとは違う怖さな気がする

79 17/02/09(木)06:40:07 No.407872129

>対抗手段がただ逃げるだけのゲームがやっぱり一番ホラーしてる フリーのホラーゲームって大抵これだよね

80 17/02/09(木)06:40:12 No.407872134

ギリギリ感が足りてないよね ボス戦とか九回挑んで一回勝てるぐらいのギリギリ感だと叫びながらやるぐらい怖い

81 17/02/09(木)06:40:22 No.407872143

フランクさんは強すぎてこわかった

82 17/02/09(木)06:47:17 No.407872341

>敵が倒せるからといって怖いことには変わりないからなぁ まあココイチの10辛カレーが普通の辛さになるくらい落差あるけどね…

83 17/02/09(木)06:47:57 No.407872365

FNAFとか最初はヒッって感じだったけど最後はふざっけんじゃねえよオラァ!って感じだったけど

84 17/02/09(木)06:50:02 No.407872424

>ギリギリ感が足りてないよね >ボス戦とか九回挑んで一回勝てるぐらいのギリギリ感だと叫びながらやるぐらい怖い SIREN怖い?

85 17/02/09(木)06:50:18 No.407872432

静岡のゾッとする怖さが好き じわ怖系の話に似てる

86 17/02/09(木)06:50:33 No.407872440

緊張感と恐怖は似てるけど違うよなあ

87 17/02/09(木)06:51:22 No.407872476

>>ギリギリ感が足りてないよね >>ボス戦とか九回挑んで一回勝てるぐらいのギリギリ感だと叫びながらやるぐらい怖い >SIREN怖い? やったこと無いけど怖そうだと思う

88 17/02/09(木)06:52:35 No.407872508

>>敵が倒せるからといって怖いことには変わりないからなぁ >まあココイチの10辛カレーが普通の辛さになるくらい落差あるけどね… 辛いもの好きな人にとってその程度は殆ど差異が無いのと同じで 怖いの苦手な人にとっては怖いものは怖いのだ

89 17/02/09(木)06:53:14 No.407872527

最近はビックリ系グロ系ばっかりでホラーとは何か違うような気がしないでもない

90 17/02/09(木)06:54:31 No.407872567

エコーナイトは霊よりキチガイデブに追いかけられる嫌悪感交じりの恐怖の方がきつかった

91 17/02/09(木)06:55:28 No.407872599

>怖いの苦手な人にとっては怖いものは怖いのだ だから同じだけど感じ方は全然違うって話 並みはなんとか食べれる程度な苦手な人も10辛は一口で吐く

92 17/02/09(木)06:56:23 No.407872634

まあ幽霊をパンチ1発で倒せたらただ初見でビックリするだけだしな…

93 17/02/09(木)06:57:48 No.407872688

感情と感覚では上手い例えになってないと思うぞ

94 17/02/09(木)06:59:59 No.407872745

面白い例え話しようとして捻り過ぎるのは「」ちゃんの悪い癖よ

95 17/02/09(木)07:03:07 No.407872858

まあそんくらい差がある話ってのは分かる 幽霊あっさり倒せるなら それはそもそもホラー作品?って感じだし

96 17/02/09(木)07:04:11 No.407872897

エロい衣装もあって幽霊を倒せる零だって 霊と面と向き合って攻撃しないといけないから十分怖いしね…

97 17/02/09(木)07:04:16 No.407872901

バイオとか操作性の悪さで怖さを保ってた感がある

98 17/02/09(木)07:07:00 No.407873004

慣れると怖くないっていうのはもうどうしようもないから そっから飽きさせまいとするとアクション要素を強くしていくしか無い説

99 17/02/09(木)07:07:00 No.407873005

仮にそういうゲームで主人公を殺せないくらい相手が弱かったらホラージャンルとして売れないだろうしな… やっぱ強くないと怖くないよ

100 17/02/09(木)07:10:27 No.407873132

零やバイオも主人公がセガールで無双してたら怖くないな…

101 17/02/09(木)07:14:32 No.407873266

SIRENは難易度高すぎてクリアできないイライラが恐怖に勝っちゃうからな

102 17/02/09(木)07:15:32 No.407873303

コーリングは赤い女がずるい あんなんおしっこちびるわ

103 17/02/09(木)07:16:52 No.407873346

ゾンビ無双するおバカゲームもそれはそれで需要があるからな

104 17/02/09(木)07:17:55 No.407873383

>コーリングは赤い女がずるい >あんなんおしっこちびるわ 床屋のハサミ持った女が即死なのってこれだっけ? 恐怖体験呪怨とやった時期被りすぎて記憶が混ざってる

105 17/02/09(木)07:22:25 No.407873562

いずれにせよ主人公が強すぎたら それはもはやホラージャンルではなくなるくらい怖くなくなるのは間違いない

106 17/02/09(木)07:23:39 No.407873610

ホラーに対する感覚なんて人それぞれなんだから 主人公が俺つえーしながら幽霊蹴散らすくらいのバランスで丁度いいって人だってそりゃ居るだろう 「」は怖いのに慣れすぎてるだけだよ

107 17/02/09(木)07:26:47 No.407873734

アウトラストは弱い主人公で良かったよね 面白かったけど二度とやりたくない

108 17/02/09(木)07:28:25 No.407873808

厳密にホラーでは無いけどドラキュラギャビリンスでDS本体スリープさせる時に何度かビビッた事はある…

109 17/02/09(木)07:30:41 No.407873904

>アウトラストは弱い主人公で良かったよね >面白かったけど二度とやりたくない めっちゃ面白かったじゃん!最後のワールライダー格好良かったし 2出たらやろうよ!

110 17/02/09(木)07:45:46 No.407874532

>フランクさんは強すぎてこわかった あれはフランクさんを含めてサイコパスである人間が一番怖いって話だからな…

111 17/02/09(木)07:48:01 No.407874641

ある程度進んだ主人公から武器取り上げちゃうのも怖さの演出になるんだけど やりすぎるとゲームとしてめんどくさくなるという諸刃の剣

112 17/02/09(木)08:17:57 No.407876228

SCPのゲームはあれ一応ホラーなのかな

113 17/02/09(木)08:20:36 No.407876390

>床屋のハサミ持った女が即死なのってこれだっけ? ハサミは捕まったら振りほどき無しで即死だったか それ以外の1回限りの雑魚霊とかロリっ子も即死技あるけど 画面赤くして警告してくれるからな…

114 17/02/09(木)08:23:24 No.407876551

CALLINGの一番の強敵はメニュー開閉後にランダムで現れるビックリ霊

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