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17/02/08(水)17:37:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486543041229.jpg 17/02/08(水)17:37:21 No.407748841

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/02/08(水)17:38:58 No.407749043

映画みたいになっちゃったよね

2 17/02/08(水)17:39:58 No.407749191

映画的な面白さを取り入れるようになったらそら取り入れるよね

3 17/02/08(水)17:40:44 No.407749278

映画館で見たキングスグレイブ面白かったよ

4 17/02/08(水)17:41:45 No.407749406

ていうか2の時点でだいぶ映画映画してたし…

5 17/02/08(水)17:42:05 No.407749442

音響マシマシの映画館でスクリーン映しながらゲームやったら臨場感すごそう

6 17/02/08(水)17:42:09 No.407749456

昔はそのスペックじゃ表現できなかっただけだし

7 17/02/08(水)17:42:53 No.407749564

逆に映画的面白さを取り込みたいゲームクリエイターが出てきて成功したりするから なんでもありなんだよ

8 17/02/08(水)17:44:30 No.407749767

この時代ならこれであってる

9 17/02/08(水)17:45:54 No.407749946

何年経っても映画が~映画が~みたいな事言われるのはかわいそう

10 17/02/08(水)17:45:55 No.407749950

今の時代はゲーム制作者も絵コンテ描けなきゃいけないからな

11 17/02/08(水)17:46:09 No.407749979

極初期のゲーム始めるとまず文字がバーって出て説明するOPがそもそもスターウォーズですよね?

12 17/02/08(水)17:46:48 No.407750064

別に映画要素全部捨てるって言ってるわけじゃないし…

13 17/02/08(水)17:47:05 No.407750095

>ていうか2の時点でだいぶSWSWしてたし…

14 17/02/08(水)17:49:24 No.407750389

スナッチャーもバイオも映画の影響を受けてるし映画を取り入れること自体は当時から試行錯誤はされてはいたと思う

15 17/02/08(水)17:49:32 No.407750407

スレ画がグラフィック面のみの言及だと思うから シナリオとかは抜きなんじゃないかな

16 17/02/08(水)17:49:45 No.407750429

10年後あったなと言われると思ってたらずっとあるという

17 17/02/08(水)17:50:08 No.407750477

言った人はもう辞めてしまったという

18 17/02/08(水)17:50:45 No.407750559

シナリオはなんで4から自分たちで作ろうとしてのかはよくわからないがゲーム的な文法を模索するためには必要だったんだろうなって

19 17/02/08(水)17:51:11 No.407750617

FFは制作者どんどん入れ替えてるスタイルになったし

20 17/02/08(水)17:51:38 No.407750678

>スナッチャーもバイオも映画の影響を受けてるし映画を取り入れること自体は当時から試行錯誤はされてはいたと思う というか制作者が好きな物の要素ぶちこみまくってただけだと思う

21 17/02/08(水)17:53:20 No.407750908

あの映画がなかったら今でもFFのエグゼクティブプロデューサーみたいなポジションにいたんだろうか

22 17/02/08(水)17:53:42 No.407750964

映画的ってなんだ

23 17/02/08(水)17:54:07 No.407751034

>映画的ってなんだ なんだろうね

24 17/02/08(水)17:54:44 No.407751101

毎回システムも世界観も全部入れ替えるから同じ人が作り続ける意味が薄いと思う

25 17/02/08(水)17:55:34 No.407751221

>映画的な面白さを取り入れるようになったらそら取り入れるよね FF5の時点でドットキャラがミュージカルするようになったな 口ではスレ画みたいに言ってても、いやむしろ言ったからこそ映画コンプレックス丸出しだとわかる

26 17/02/08(水)17:55:44 No.407751251

>>映画的ってなんだ >なんだろうね BTTFくらいの時代の映画はとりあえず面白そうなもんは全部ブチこんどけみたいな熱気は感じる

27 17/02/08(水)17:55:57 No.407751281

あったな って過去形なのが この時点でまるで未来予知してるみたい タイムトラベラーなのでは?

28 17/02/08(水)17:57:08 No.407751449

>あったな って過去形なのが >この時点でまるで未来予知してるみたい >タイムトラベラーなのでは? 国語の勉強って必要なんだな…

29 17/02/08(水)17:57:22 No.407751482

すごい動画とすごい音楽そしてすごい演出 これが映画だ!(凄いストーリーはあんまり要らない)

30 17/02/08(水)17:57:24 No.407751483

>毎回システムも世界観も全部入れ替えるから同じ人が作り続ける意味が薄いと思う ファイナルファンタジーってタイトルつけ続ける意味も薄くなっちまうな

31 17/02/08(水)17:57:36 No.407751526

映画的な面白さに絶対勝てないって前提自体が無くなったんだから 映画的な面白さで勝ちを目指すのは道理に逆らってないと思う

32 17/02/08(水)17:58:28 No.407751662

どっちかっていうと映画のほうが凋落というかどんどん熱気薄れてるのが悲しい気もする

33 17/02/08(水)17:59:20 No.407751798

イメージが固まるまでは魔法の名前も変わるから完全に別のゲームだったし…

34 17/02/08(水)17:59:24 No.407751811

作った本人が賢者が殴る想定してない(最悪)

35 17/02/08(水)18:00:13 No.407751957

アニメ映画は盛り上がってるじゃん?

36 17/02/08(水)18:01:08 No.407752098

>イメージが固まるまでは魔法の名前も変わるから完全に別のゲームだったし… 思い出したかのように外伝系とかでサンガーとか使うのいいよね

37 17/02/08(水)18:01:11 No.407752106

FFらしさってなんだって聞かれても答えようがない

38 17/02/08(水)18:01:49 No.407752209

アニメの映画はオリジナル単発でもない限り 同好の士が確実にいる時空に出向くイベントに近いと思う

39 17/02/08(水)18:04:16 No.407752626

FF7くらいの頃からFFはスクウェアの出す最新のビッグタイトルみたいな扱いだったと思う スクウェア第一開発部が作ればFFみたいな

40 17/02/08(水)18:04:24 No.407752641

スクウェアが一番金掛けたフラグシップ作品に付けられるブランド名がFF

41 17/02/08(水)18:04:27 No.407752648

今となっては映画にも勝てるんじゃないかってゲーム多いよね 個人的には15も凄く良かったよ

42 17/02/08(水)18:06:15 No.407752933

その時代のファンタジーをファイナルするビッグバンなアタックそれがファイナルフラッシュ

43 17/02/08(水)18:06:17 No.407752937

映画も映画で新しい楽しみかたを頑張って増やしてるよね

44 17/02/08(水)18:07:00 No.407753068

映画作ろうにも若手じゃ出来ないからアニメなりゲームなりに行った

45 17/02/08(水)18:07:31 No.407753159

映画に勝つって何をもって勝った負けたと思っているのかが謎である CGの豪華さ?それが映画の本質って事ならハリウッドの人も怒るぞ

46 17/02/08(水)18:08:24 No.407753301

>映画作ろうにも若手じゃ出来ないからアニメなりゲームなりに行った 自分もそんな感じでアニメ行ったクチだからゲーム業界に嫉妬するお禿いいよね…

47 17/02/08(水)18:08:40 No.407753347

映画は制作費上がりすぎだよ…

48 17/02/08(水)18:08:50 awGTLee2 No.407753379

今は映画盛り上がってる時期よ

49 17/02/08(水)18:09:48 No.407753524

映画的っていうと8がまず出てくるんだろうけど 個人的には10のCMが完全にシナリオ方面に振りきってたのが印象深いな

50 17/02/08(水)18:10:20 No.407753607

>「ファイナルファンタジー」って映画あったなって10年後言われたい

51 17/02/08(水)18:11:10 No.407753753

5くらいまでしかやったことないから以降の現代的な感じに戸惑う

52 17/02/08(水)18:11:40 No.407753834

だから映画は映画で別で作ったのか

53 17/02/08(水)18:11:57 No.407753884

当時はゲーム機の性能のせいで映画的にしようとしても無理って話だったね

54 17/02/08(水)18:11:58 No.407753885

もはやムービーゲーという揶揄すら過去のものになるほど時間が経った ムービー並の絵でゲームさせるのが割と珍しくなくなってきて

55 17/02/08(水)18:12:30 No.407753955

邦画で比べたらゲームのFFのほうが制作費圧倒的に高いよね

56 17/02/08(水)18:12:42 No.407753986

>当時はゲーム機の性能のせいで映画的にしようとしても無理って話だったね ヒゲはその時その時のベストを尽くしてたわけだしね 最初の映画はちょっとうまくいかなかったけど

57 17/02/08(水)18:13:29 No.407754112

この後の時代で引き合いに出されて映画云々言われ続けてたのは 自分が操作できずに物語が進むシーンの作り方が悪いとプレイヤーのストレスになるって欠点なので 本来なら「映画の真似してるから駄目」じゃなく「ゲームの演出に落とし込むのが下手だからダメ」って言われるべきだったんだろうけど

58 17/02/08(水)18:13:34 No.407754121

最初の映画はちょっと前までの円谷と同じように そこまで作らなくていいというものに作り込んで制作費嵩ませてたからね…

59 17/02/08(水)18:13:44 No.407754149

>もはやムービーゲーという揶揄すら過去のものになるほど時間が経った >ムービー並の絵でゲームさせるのが割と珍しくなくなってきて ムービーゲーってイベントシーン多すぎるゲームの事じゃないのか?

60 17/02/08(水)18:13:51 No.407754183

>もはやムービーゲーという揶揄すら過去のものになるほど時間が経った >ムービー並の絵でゲームさせるのが割と珍しくなくなってきて 一昔前はアホの子が「グラフィックが凄い!」とかわめいて 見てみたらプリレンダだったなんて事は日常茶飯事だったのにね…

61 17/02/08(水)18:13:58 No.407754223

>ヒゲはその時その時のベストを尽くしてたわけだしね >最初の映画はちょっとうまくいかなかったけど その時のコネでキングスレイブ作れたんだから何が役に立つか分からんなあ

62 17/02/08(水)18:14:57 No.407754393

ボタン連打でガーディアンを応援しよう!はだるかった…

63 17/02/08(水)18:16:36 No.407754686

>見てみたらプリレンダだったなんて事は日常茶飯事だったのにね… プリレンダもグラフィックの一部でいいのでは…

64 17/02/08(水)18:16:45 No.407754710

>見てみたらプリレンダだったなんて事は日常茶飯事だったのにね… プリレンダでもグラが綺麗なのは別に否定される事ではないけど…

65 17/02/08(水)18:17:28 No.407754859

>最初の映画はちょっと前までの円谷と同じように >そこまで作らなくていいというものに作り込んで制作費嵩ませてたからね… 今はゲームのほうでまったく同じことやってるんですがそれは

66 17/02/08(水)18:19:51 No.407755271

創作においてそこまでやらなくていい物なんてないよ… 結果的にそうなることはあっても

67 17/02/08(水)18:20:42 No.407755399

>創作においてそこまでやらなくていい物なんてないよ… 商業作品にはあると思うよ

68 17/02/08(水)18:21:27 No.407755531

いらないところを作り込んで余計にコストかけてたのは古い方のFF14くらいでは

69 17/02/08(水)18:22:04 No.407755633

>創作においてそこまでやらなくていい物なんてないよ… >結果的にそうなることはあっても いや 画面に全く映らないし構造にも関係しない 「ジオラマのビルの中まで作り込む」みたいのはやらなくていいよ… それで何度も潰れかけたから

70 17/02/08(水)18:22:19 No.407755674

制作費と時間というものは決まっているわけですから どうでもいいものに時間とお金をかけてしまうってのは どうでも良くないものをもっと良くする機会を無くしたってことでもあるんだな

71 17/02/08(水)18:22:45 No.407755726

葉の葉脈一本一本にまでこだわって作りましたっていうのはFFの映画だったっけ 凄いこだわりだ…

72 17/02/08(水)18:23:16 No.407755808

>商業作品にはあると思うよ ヒットしたら緻密な描写が秘訣とか言って評価される ヒットしなかったら無駄な所に金かけたって言われる それだけよ

73 17/02/08(水)18:23:45 No.407755872

当時のFF揶揄してた側の主人公が喋ると感情移入できないみたいな理屈が全く理解できなかった

74 17/02/08(水)18:24:02 No.407755905

リバイアサン並のおにぎりは無駄だよね… 他の料理微妙だし…

75 17/02/08(水)18:24:31 No.407755990

>ヒットしたら緻密な描写が秘訣とか言って評価される >ヒットしなかったら無駄な所に金かけたって言われる >それだけよ 実際に会社潰した以上は無駄な所に金かけたという評価で合ってたね

76 17/02/08(水)18:25:13 No.407756106

>リバイアサン並のおにぎりは無駄だよね… >他の料理微妙だし… これよく言われるけど料理にリソース使ったのはやれば正解だったのは分かる それが商業的に正解だったかは知らん

77 17/02/08(水)18:25:18 No.407756117

>ヒットしたら緻密な描写が秘訣とか言って評価される >ヒットしなかったら無駄な所に金かけたって言われる >それだけよ そりゃ素人目に違いがわからんのを相対論で理屈付けた気になってるだけやね

78 17/02/08(水)18:25:23 No.407756129

ゲームって細かく役割分担されてるから どうでもいい部分作り込んでるスタッフが どうでもよくない部分の制作手伝えるってわけでもないのでは

79 17/02/08(水)18:25:23 No.407756131

>実際に会社潰した以上は無駄な所に金かけたという評価で合ってたね だから結果的にそうなる事については否定してないよ

80 17/02/08(水)18:25:31 No.407756147

>ヒットしたら緻密な描写が秘訣とか言って評価される >ヒットしなかったら無駄な所に金かけたって言われる >それだけよ その理屈で言うなら どんな物もそこまでやらなくて良いって理屈にも出来るぞ ヒットしたか否かが全てって事なら

81 17/02/08(水)18:25:38 No.407756168

スレ画の作ったサーフィンゲーをプレイした者だけこのスレに残れ 存在すら知らなかった者は去れ

82 17/02/08(水)18:25:38 No.407756169

書き込みをした人によって削除されました

83 17/02/08(水)18:27:32 No.407756478

>創作においてそこまでやらなくていい物なんてないよ… PS時代はムービーのコスト削るためにコンテ時点で徹底的に煮詰めて 写らないビルの裏側とか作らなくていい部分徹底的に排除してコスト削ってたのとか知らんのか

84 17/02/08(水)18:27:43 No.407756518

>当時のFF揶揄してた側の主人公が喋ると感情移入できないみたいな理屈が全く理解できなかった 表現方法としては別にFF以外のゲームにも腐るほどある要素だし それら全部まとめて駄目だって言ってるわけで プレイヤーの感受性の都合の話にしかならんから理解しなくていいと思う

85 17/02/08(水)18:27:58 No.407756565

そもそも最近のFFで作らなくていいところまで作った例がわからない…

86 17/02/08(水)18:28:16 No.407756628

>それが商業的に正解だったかは知らん 話題になったし十分じゃね

87 17/02/08(水)18:28:49 No.407756714

>PS時代はムービーのコスト削るためにコンテ時点で徹底的に煮詰めて >写らないビルの裏側とか作らなくていい部分徹底的に排除してコスト削ってたのとか知らんのか 知らんからこそ >ヒットしたら緻密な描写が秘訣とか言って評価される >ヒットしなかったら無駄な所に金かけたって言われる >それだけよ こう言えちゃうんだろ 科学が発達してなかった時代の人間がなんでも神で説明してたのと同じ

88 17/02/08(水)18:29:37 No.407756836

>PS時代はムービーのコスト削るためにコンテ時点で徹底的に煮詰めて >写らないビルの裏側とか作らなくていい部分徹底的に排除してコスト削ってたのとか知らんのか それなら逆にコスト削減のためにムービー作らなきゃ良かっただけでは?って話になるよ

89 17/02/08(水)18:29:52 No.407756881

あと15分か いけるかな

90 17/02/08(水)18:30:10 No.407756921

>そもそも最近のFFで作らなくていいところまで作った例がわからない… 上でも言われてるが初期のFF14とかまで遡るな FF15に関しては無駄は感じなかった

91 17/02/08(水)18:30:14 No.407756933

というか画面に映るものを作るならまだしも 映らないものをどれだけ作ってもその部分は緻密な描写と評価はされないと思うぞ みんな見えないんだから

92 17/02/08(水)18:30:35 No.407757006

消費者目線か製作者目線かの違いってだけでしょ 消費者からすりゃ作りこまれてりゃ単純にうれしいし

93 17/02/08(水)18:30:47 No.407757040

ヒゲがFF15に対して批判したのは仲間に女の子いないの? 回復してもらうなら女の子のがいいでしょ? みたいなことだったと思う まぁ割と的を得ている

94 17/02/08(水)18:31:28 No.407757167

>消費者目線か製作者目線かの違いってだけでしょ >消費者からすりゃ作りこまれてりゃ単純にうれしいし 見えないとこ作りこみましたと言われても困る

95 17/02/08(水)18:31:33 No.407757179

的返して

96 17/02/08(水)18:32:10 No.407757272

>見えないとこ作りこみましたと言われても困る 別に困りはしないだろ

97 17/02/08(水)18:32:18 No.407757292

>それなら逆にコスト削減のためにムービー作らなきゃ良かっただけでは?って話になるよ 0か1でしか考えられないやつって本当に頭悪いな…

98 17/02/08(水)18:32:41 No.407757354

>みんな見えないんだから 実際に映画監督の黒澤明は開けないタンスの中の服まで作り込んでたことを評価されてるよ

99 17/02/08(水)18:33:29 No.407757493

シェンムーのことか

100 17/02/08(水)18:33:53 No.407757566

>実際に映画監督の黒澤明は開けないタンスの中の服まで作り込んでたことを評価されてるよ それもはや映画の評価じゃないだろ 見えないんだから

101 17/02/08(水)18:33:53 No.407757568

>まぁ割と的を得ている ただそれを押し進めて男が排除されたRPGって沢山あるからプレイヤーへのウリというか訴求力にはならんのよね 気安い仲間との楽しい旅路に女の子入れると変な空気になるのはイリスちゃんパーティインの時感じたし

102 17/02/08(水)18:33:56 No.407757581

メインがしっかりしてて且つ見えないこんなとこまで拘りましたならいいけどさ

103 17/02/08(水)18:34:10 No.407757625

>0か1でしか考えられないやつって本当に頭悪いな… ムービーのないゲームなんか山ほどあるのにムービー作るか否かが1か0の話になるの?FFはムービーだけで出来てるって言うなら兎も角

104 17/02/08(水)18:34:25 No.407757669

リアルに作り込んでるくせにおっぱいは揺らさないんですか!

105 17/02/08(水)18:34:33 No.407757696

レスポンチバトルしてるけどFFには当てはまる例が少ない話なので勘弁してもらいたい やらかした過去はあるにはあるが

106 17/02/08(水)18:35:23 No.407757835

旧FF14ももう6年前だから最近とは言えないね

107 17/02/08(水)18:35:23 No.407757838

そもそも見えないタンスの中身を評価している人間がどれだけいるんだよ 見えないのにそんな大勢の人が評価したのか?

108 17/02/08(水)18:35:54 No.407757942

>レスポンチバトルしてるけどFFには当てはまる例が少ない話なので勘弁してもらいたい >やらかした過去はあるにはあるが 最初の映画はCg映画でも有名な失敗例だもの

109 17/02/08(水)18:36:16 No.407757999

>ただそれを押し進めて男が排除されたRPGって沢山あるからプレイヤーへのウリというか訴求力にはならんのよね >気安い仲間との楽しい旅路に女の子入れると変な空気になるのはイリスちゃんパーティインの時感じたし 正直気安い仲間っていうのはちょっとなぁ… 男同士の旅のはずなのに女役はいるんだよね見た目は男だけど ジョジョみたいなのを期待すると女々しくて肩すかしではある

110 17/02/08(水)18:36:18 No.407758012

>実際に映画監督の黒澤明は開けないタンスの中の服まで作り込んでたことを評価されてるよ それは現場の空気に影響はする程度だろ

111 17/02/08(水)18:36:44 No.407758090

>それは現場の空気に影響はする程度だろ ゲーム作るのに現場の空気は必要ないの?

112 17/02/08(水)18:36:57 No.407758123

それを評価させたのは映画の出来じゃなく黒澤明のネームバリューだよ 今の監督が同じことやって会社潰したらアホだ

113 17/02/08(水)18:37:20 No.407758178

あの映画からキングスグレイブ作るんだから技術蓄積ってすげー

114 17/02/08(水)18:37:21 No.407758182

>それは現場の空気に影響はする程度だろ 現場の人はタンスの中身を知らない人が圧倒的多数だったと思うぞ

115 17/02/08(水)18:37:27 No.407758201

>ゲーム作るのに現場の空気は必要ないの? はいはいすごいね

116 17/02/08(水)18:37:28 No.407758205

ゲームも見習って見えないパンツの中身まで作り込んでほしいですね

117 17/02/08(水)18:37:40 No.407758229

もうFF関係無いし映画のスレでも立ててそっちでバトルしてくればいいんじゃないの…

118 17/02/08(水)18:37:58 No.407758275

>ゲームも見習って見えないパンツの中身まで作り込んでほしいですね 零式?

119 17/02/08(水)18:38:18 No.407758324

>見えないのにそんな大勢の人が評価したのか? 作ってたから駄目なんて評価もないだろ

120 17/02/08(水)18:38:22 No.407758335

キャラのモデリングで内蔵まで作ってもゴア表現が規制で無駄になったら重くなるだけだ

121 17/02/08(水)18:38:57 No.407758427

画像の人テラバトル作った後何かしてるの?

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