虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/02/06(月)21:07:03 ファミ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1486382823984.jpg 17/02/06(月)21:07:03 No.407411370

ファミコンでもしようや

1 17/02/06(月)21:07:29 No.407411469

またピコピコしとんのかい「」!

2 17/02/06(月)21:08:27 No.407411664

このファミコンの拡張端子まるで活かされなかったな

3 17/02/06(月)21:08:38 No.407411696

このファミコン色が地味じゃね

4 17/02/06(月)21:09:47 No.407411928

再生プラスチックって感じだよな

5 17/02/06(月)21:10:35 No.407412092

2D格ゲー好きだった当時の自分にはクソハードだった でもRPGはめっちゃいいゲームばっかで素晴らしいハードでもあった

6 17/02/06(月)21:10:45 No.407412136

ブオーーー ヴェーーアーン…… フィシュファッ… ファーファーファーン…

7 17/02/06(月)21:11:14 No.407412251

これははみこんしゃないたろ

8 17/02/06(月)21:11:21 No.407412274

なんか音楽マニアにこれが大人気と聞いた よくわからん

9 17/02/06(月)21:11:27 No.407412294

ゲームソフトとセーブデータ記録媒体がはっきり分離してる事に未来を感じたファミコン

10 17/02/06(月)21:11:40 No.407412346

2D弱いとか言われてたが2DRPGばかり出たな

11 17/02/06(月)21:12:27 No.407412518

世間的な評価はアレだけどデジモンワールド2大好きなんだ俺

12 17/02/06(月)21:12:31 No.407412531

このファミコンカセットにセーブできない!

13 17/02/06(月)21:13:20 No.407412697

メモカがすぐ壊れる

14 17/02/06(月)21:13:35 No.407412755

>このファミコンの拡張端子まるで活かされなかったな 俺が買ったファミコンには付いてすらいなかったよ

15 17/02/06(月)21:14:04 No.407412854

>メモカがすぐ壊れる 使おう!正規品!

16 17/02/06(月)21:14:23 No.407412920

SFCの音良かったし PS3もSACD再生機として破格なんじゃ? なんだかんだ久夛良木がいた頃のそういう部分はすごい

17 17/02/06(月)21:14:26 No.407412933

何この数十万するCDプレイヤーより高音質なファミコン

18 17/02/06(月)21:14:26 No.407412934

ソニーは謎端子好きなはずなのにps4にはないな

19 17/02/06(月)21:14:32 No.407412953

今見るとボタンがやたらデカくてかわいい

20 17/02/06(月)21:14:36 No.407412967

>>このファミコンの拡張端子まるで活かされなかったな >俺が買ったファミコンには付いてすらいなかったよ 非公式品だけが使ってたからな

21 17/02/06(月)21:15:32 No.407413172

初代VITAの謎端子も謎端子のまま終わったな

22 17/02/06(月)21:15:34 No.407413183

ディスク入れ替えのワクワク感

23 17/02/06(月)21:15:43 No.407413215

メモリーカードの容量に対して要求ブロックの大きいゲーム多過ぎるよこのファミコン…

24 17/02/06(月)21:15:47 No.407413229

ドラゴンシーズ専用機

25 17/02/06(月)21:16:08 No.407413297

多分1番プレイ時間長かったのは女神異聞録かtoeのどちらかなファミコン

26 17/02/06(月)21:16:15 No.407413322

ジョン

27 17/02/06(月)21:16:32 No.407413378

このファミコンコントローラ変な形してるよ!

28 17/02/06(月)21:16:53 No.407413442

セガのファミコンとソニーのファミコン両方持ってたけど こんな高いのどうやって買ったんだ当時の俺

29 17/02/06(月)21:16:58 No.407413460

ものによっちゃロード時間がやたら長いファミコン

30 17/02/06(月)21:17:46 No.407413639

VITAのは外部ドックでGPUとHDMI拡張用だっけ?

31 17/02/06(月)21:18:02 No.407413703

バイト始めた頃だからこれとセガの奴とで山ほど未プレイのソフトが残ってる

32 17/02/06(月)21:18:22 No.407413773

なんか当時貴重だったのかスイッチ切るたびに正座して手を合わせて合掌してたな俺…

33 17/02/06(月)21:18:27 No.407413785

今思えば電源キーデカイな

34 17/02/06(月)21:18:38 No.407413826

ファミコンのカートリッジスロットに差し込む ディスクシステムのカートリッジ型アダプタに付いてる謎端子も用途が分からなかった

35 17/02/06(月)21:18:40 No.407413830

読み込み悪くなったから縦にしたら読み込むようになった それでも読み込み悪くなって裏返しにして読み込むようになった こんな変な足掻き出来たゲームは初めてだった

36 17/02/06(月)21:21:49 No.407414525

モンスターファームやるとドライブの寿命縮めるとかディスクを緑に塗ると読み込みが良くなるとかいう都市伝説あったな

37 17/02/06(月)21:21:54 No.407414540

>今思えば電源キーデカイな PS4は小さすぎだと思う…

38 17/02/06(月)21:22:10 No.407414595

20年以上Play Stationという名前を維持できてるから 何気に凄いなこのファミコン

39 17/02/06(月)21:23:26 No.407414871

>モンスターファームやるとドライブの寿命縮めるとかディスクを緑に塗ると読み込みが良くなるとかいう都市伝説あったな オーディオCDの時代から緑が乱反射したレーザー(赤)を吸収してノイズが減るなんて説があった気はするな

40 17/02/06(月)21:23:36 No.407414910

>読み込み悪くなったから縦にしたら読み込むようになった >それでも読み込み悪くなって裏返しにして読み込むようになった >こんな変な足掻き出来たゲームは初めてだった 今思うとどうして全国のちびっ子達は示し合わせたように同じような行動取ってるんだろう…

41 17/02/06(月)21:23:38 No.407414921

>20年以上Play Stationという名前を維持できてるから >何気に凄いなこのファミコン PS4で互換切れてガッカリしたけどよく考えたら20年前のゲーム機と互換性持たせてる方がおかしいと思う

42 17/02/06(月)21:24:57 No.407415198

>読み込み悪くなったから縦にしたら読み込むようになった >それでも読み込み悪くなって裏返しにして読み込むようになった >こんな変な足掻き出来たゲームは初めてだった 家では斜めにしていたわ

43 17/02/06(月)21:28:02 No.407415877

カッターで放射線状に筋を彫ると読み込みスピードが上がるとかもあった気がしたような

44 17/02/06(月)21:31:13 No.407416586

熱暴走するから冷やす

45 17/02/06(月)21:31:47 No.407416705

縦だ裏返しだしたのはペルソナだけだったと思うけどほかのゲームでもあったの? しかしあれどういう理屈なんだ…

46 17/02/06(月)21:32:08 No.407416787

ディスクトレイ開けっ放しにしながらプレイする裏技結構あったよね

47 17/02/06(月)21:32:36 No.407416900

もはや裏返しても縦置きしても動かない僕のプレステ

48 17/02/06(月)21:33:00 No.407417003

今思えばレンズクリーナー使えば直ったのかな?

49 17/02/06(月)21:33:27 No.407417091

>2D格ゲー好きだった当時の自分にはクソハードだった サターン+拡張ロムいいよね…

50 17/02/06(月)21:33:28 No.407417098

GCもほぼ同じ本体ボタン配置なのにGCの方は今でも電源と蓋のボタンがどっちなのか一瞬迷う LED点灯の有無が重要なのかな

51 17/02/06(月)21:33:52 No.407417188

ピックアップレンズがへたれて重力に負けるから 横なりひっくり返しで助けてやると上手く読み込めるとかそんな解説を見た気がする

52 17/02/06(月)21:33:57 No.407417204

バイオハザードの扉がなかなか開かなかった思い出

53 17/02/06(月)21:34:52 No.407417421

セーブデータひとつに7ブロック必要とかふざけてんのってのもあったな

54 17/02/06(月)21:34:59 No.407417451

こいつは動くけどPS2は死んでる でも今更中古を買うのもなぁ

55 17/02/06(月)21:35:18 No.407417544

>セーブデータひとつに9ブロック必要とかふざけてんのってのもあったな

56 17/02/06(月)21:35:43 No.407417619

>セーブデータひとつに14ブロック必要とかふざけてんのってのもあったな

57 17/02/06(月)21:35:48 No.407417633

>セーブデータひとつに15ブロック必要とかふざけてんのってのもあったな

58 17/02/06(月)21:36:09 No.407417714

デーン ソニーコンピューターエンターテイメントイェイ!

59 17/02/06(月)21:36:24 No.407417767

電源ボタンがでかいというだけで全国の猫達が理不尽に虐げられたであろうことは想像に難くないんぬ

60 17/02/06(月)21:36:34 No.407417806

信長の野望はメモカ一枚全部使ったな

61 17/02/06(月)21:36:40 No.407417833

>セーブデータひとつに15ブロック必要とかふざけてんのってのもあったな

62 17/02/06(月)21:37:27 No.407418015

>電源ボタンがでかいというだけで全国の猫達が理不尽に虐げられたであろうことは想像に難くないんぬ うちのぬはプレイ中に右側のオープンボタンで開けて行った後に腹で閉めていったよ

63 17/02/06(月)21:39:11 No.407418400

リセットボタンだけ妙に押しやすい

64 17/02/06(月)21:40:17 No.407418646

>縦だ裏返しだしたのはペルソナだけだったと思うけどほかのゲームでもあったの? >しかしあれどういう理屈なんだ… ピックアップが沈んで読めなくなるから

65 17/02/06(月)21:40:43 No.407418751

>セーブデータひとつに15ブロック必要とかふざけてんのってのもあったな 確かにふざけてるがA4Eくらいしか知らん

66 17/02/06(月)21:41:05 No.407418846

FF7がすべてを決した

67 17/02/06(月)21:41:17 No.407418889

>縦だ裏返しだしたのはペルソナだけだったと思うけどほかのゲームでもあったの? >しかしあれどういう理屈なんだ… 中の読み取り用レンズが使う毎に段々沈む型番があるんだよ 裏返したりするとその位置がずれてちょうどいい位置に来るんだ

68 17/02/06(月)21:43:19 No.407419401

>FF7がすべてを決した あとザ・ベストよ 新品が安価に買える画期的なシステムだった

69 17/02/06(月)21:43:27 No.407419432

どういう理由でセーブ容量をあれだけ使ったのかよく分からなかった

70 17/02/06(月)21:43:39 No.407419477

>FF7がすべてを決した 7だけでもないというか サターンはゲーセンブームに乗っかってスタートは絶好調だったけど セガのタイトル以外で爆発的ヒットがなかなか出なくてだんだん…てのもあったかと

71 17/02/06(月)21:43:55 No.407419540

ツクールとかはどんどん使用領域増えるんだっけ

72 17/02/06(月)21:44:16 No.407419636

絶妙な間取りで安物感無いデザインは凄いと思う

73 17/02/06(月)21:44:31 No.407419690

サードパーティの取り込みとそこからのヒット作

74 17/02/06(月)21:45:31 No.407419950

ナムコが超頑張ったから

75 17/02/06(月)21:45:39 No.407419978

長方形だしカセットが飛び出したりしないから収納もしやすい PS2もPS3も薄型にならないとそれが実現しなかったし

76 17/02/06(月)21:45:53 No.407420045

ダウンロード販売が普通になった今は昔話だがコンビニ販売にも時代を感じたスレ画時代

77 17/02/06(月)21:46:01 No.407420078

年末はバーチャ2だー!の時は本気でサターンの時代来てたけど ファイターズメガミックスとバーチャロンだー!の時にがっぷり4つになって そっから差がついてきた

78 17/02/06(月)21:46:38 No.407420237

>ナムコが超頑張ったから くわしく

79 17/02/06(月)21:46:42 No.407420251

クソ猫リセットできるからファミコンだ

80 17/02/06(月)21:48:00 No.407420572

くわしくもなにもリッジで最初引っ張ってRRRと鉄拳2で加速させて その後も色んなジャンルの人気タイトル出しまくってたじゃない当時のナムコ

81 17/02/06(月)21:49:12 No.407420841

カルネージハートかなぁ一番時間を奪われたのは そろそろ新作はまだですかね…

82 17/02/06(月)21:49:40 No.407420953

俺はソウルエッジでPSに転んだな

83 17/02/06(月)21:50:00 No.407421020

鉄拳とエスコンの2での伸びっぷりというか人気上がりっぷりは なんか微妙に印象薄い扱いよね

84 17/02/06(月)21:50:03 No.407421026

ネジコンとかもあったなあ

85 17/02/06(月)21:50:26 No.407421132

シリーズでは不人気だがドラクエ7がPSだったから…

86 17/02/06(月)21:51:04 No.407421273

ドラゴンフォースの為にサターン買った思い出

87 17/02/06(月)21:51:28 No.407421366

>>FF7がすべてを決した >あとザ・ベストよ >新品が安価に買える画期的なシステムだった あれってコレで普及したんだ…

88 17/02/06(月)21:51:36 No.407421398

なんで当時FFやったことなかったのに体験版と本編買ったんだろ? 話題もあったし面白かったけどね

89 17/02/06(月)21:51:57 No.407421489

最初にミリオン(実売は100万手前ぐらい)までいったのが鉄拳2でなかったか

90 17/02/06(月)21:52:19 No.407421573

自分の場合リッジの時点ではまだでレイジレーサーのOP見てPSにしたな懐かしい

91 17/02/06(月)21:52:44 No.407421671

モンスターファームは画期的だった

92 17/02/06(月)21:53:34 No.407421853

トワイライトシンドロームやりたさだった

93 17/02/06(月)21:53:42 No.407421880

店頭で配ってた体験版とかあった気がする

94 17/02/06(月)21:53:51 No.407421913

デジキューブ… お前は今どこで…死んでた

95 17/02/06(月)21:54:25 No.407422039

>2D弱いとか言われてたが2DRPGばかり出たな 3DでRPGの戦闘とかめっちゃ難易度高いし…

96 17/02/06(月)21:54:39 No.407422085

A4が出ると知って39800のときに マウスまで買った ポリスノーツでも使えて良かった

97 17/02/06(月)21:55:35 No.407422287

ファイティングBOX出した時期からじわじわ人気上がってきて 第四次Sやらペルソナやら楽しんでたら 年末のFF7やプリメやらの時期に一気にドカンと来た

98 17/02/06(月)21:55:35 No.407422289

セガのファミコンはゲーセン系特価過ぎてだんだん付いてこれない人が増えていったイメージがある 今もそうだけどゲーセン稼働半年以上立って家庭用だとやっぱりもう次の続編見えてるのに旧作予備軍家庭用やりこもうかというとね…

99 17/02/06(月)21:56:17 No.407422442

カプコンのヴァンパイア出るから買ったけど 全然出なくて困ってた

100 17/02/06(月)21:56:58 No.407422603

プリゆめのせいで最初からPSを買うことを定められていた気がする

101 17/02/06(月)21:57:30 No.407422714

無印ヴァンパイアとSNKタイトル辺りのせいで格ゲーはなーみたいにもなってたけど ゼロディバイドあったりストZERO自体は普通に遊べたりその後ギルティも出たりと なんだかんだで格ゲーもある程度はあった

102 17/02/06(月)21:58:49 No.407423018

宝魔ハンターライムとブルーシードのパッケージ見比べて 新しいハードならこっそりこの辺のタイトルも買えるな…と考えてたりはした

103 17/02/06(月)21:59:20 No.407423128

この頃はまだOA機器感ある

104 17/02/06(月)22:00:46 No.407423502

PS2の後期型だとPSで読み込めなかったゲームも読み込んで技術の進歩すげーなってなった

105 17/02/06(月)22:01:17 No.407423639

父親がクリスマスに買ってきてくれたけど なぜ一緒に買ったソフトがチョコボの不思議なダンジョンだったのか未だにわからない

106 17/02/06(月)22:01:28 No.407423679

>新しいハードならこっそりこの辺のタイトルも買えるな…と考えてたりはした プレステとサターンなら裏技本で見かけたPCエンジンみたいなゲームも遊べるのかみたいなのはあったよね いやFX出るのも知ってたけど

107 17/02/06(月)22:02:00 No.407423818

FF8やFF9やMF2とろくに読み込めなくてイライラさせられたがPS2ならすんなり読み込んですごい

108 17/02/06(月)22:03:01 No.407424062

このピコピコが売れた要因にバーチャファイターがあると考えると感慨深い

109 17/02/06(月)22:04:18 No.407424391

鉄拳じゃなくてバーチャファイター?

110 17/02/06(月)22:04:29 No.407424453

この時期の裕の兄貴は宮本茂とツートップみたいな扱いというか トゥナイト2効果とかもあってAM2研で仕事したいとかが普通に将来の夢とかに出てたからな

111 17/02/06(月)22:05:06 No.407424623

だんじょん商店会はいまだに思い立った時やる アーカイブスでだけど

112 17/02/06(月)22:05:24 No.407424707

SFC時代の作りのゲーム以外が盛り上がってる!ってのが広まったって意味では PSとSSの共同作業なとこは割とあるとは思う

↑Top