虹裏img歴史資料館

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17/02/06(月)18:23:39 お絵か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486373019943.png 17/02/06(月)18:23:39 No.407379849

お絵かき自体がまともにできてないのに3Dならいけるなどということはないのだと 少し考えればわかりそうなものなのに何故気づかなかったの俺

1 17/02/06(月)18:25:30 No.407380090

凹むよりどんどんやろうぜ

2 17/02/06(月)18:28:37 No.407380602

普通にできるけど…

3 17/02/06(月)18:30:02 No.407380859

3Dやったら二次元絵が下手になるよ

4 17/02/06(月)18:32:20 No.407381254

絵が描けなくてもドット絵がいける人みたいやな

5 17/02/06(月)18:32:28 No.407381278

ならないけど…

6 17/02/06(月)18:33:35 No.407381493

大事なのは頭にあるイメージと実際手でやってみての臨機応変

7 17/02/06(月)18:37:30 No.407382229

3DCGも出力部分は2Dだからね結局…

8 17/02/06(月)18:39:46 No.407382630

個体に集中できるからいやらしい肉体表現ができるよ

9 17/02/06(月)18:39:52 No.407382644

3Dやると心がしぼんでいくのを感じる

10 17/02/06(月)18:43:09 No.407383270

>少し考えればわかりそうなものなのに何故気づかなかったの俺 人により違うのだ 自分の限界を勝手に決めるなよ

11 17/02/06(月)18:46:11 No.407383877

2Dできるとテクスチャが楽だし全体的に良いものになる

12 17/02/06(月)18:46:21 No.407383905

自作キャラの髪の毛を物理演算で揺らしたら急にかわいく見えて感動した でもモーション作るのダルいダルすぎる

13 17/02/06(月)18:51:44 No.407384949

>自作キャラの髪の毛を物理演算で揺らしたら急にかわいく見えて感動した >でもモーション作るのダルいダルすぎる 良ければ見せてほしい あと何使ってるのかも知りたい

14 17/02/06(月)18:53:26 No.407385266

>でもモーション作るのダルいダルすぎる 適当に作ったモーションに筆跡補完みたいな感じに滑らかな動きに変換するようなツールないかな ありそうだよね

15 17/02/06(月)18:55:40 No.407385657

モーションキャプチャ買おうぜ

16 17/02/06(月)18:57:59 No.407386101

ボーン作って動かすのマジ楽しい そんなシワ作った記憶がないんですけおおおお!!!!

17 17/02/06(月)18:58:14 No.407386157

ゲーム作ろうゲーム サイクルモーションなら楽だし

18 17/02/06(月)18:58:40 No.407386242

絵心ほぼ無くても偏執的な丁寧さがあればいけるさ でも時間かかる

19 17/02/06(月)18:58:57 No.407386291

なんだか俺も3Dに挑戦したくなってきたぞ!

20 17/02/06(月)19:01:24 No.407386722

3Dに起こしてからそれ参考に絵描くぞ俺は

21 17/02/06(月)19:01:55 No.407386825

Blenderがあればモデリングからアニメーションから動画編集まで全部タダで出来る!

22 17/02/06(月)19:02:57 No.407386989

じゃあBlenderダウンロードしなきゃ!

23 17/02/06(月)19:03:32 No.407387100

3D2D両方やってるけどオカズ力高いのは3Dだなと思う 完成させさえすればえっちなポーズ取らせ放題えっち衣装も作れば着せ放題だし

24 17/02/06(月)19:04:04 No.407387184

>3Dに起こしてからそれ参考に絵描くぞ俺は 初めはそう考えてたのだけど次第に3Dだけで完結するものにした方が楽じゃね?となったのが俺だ

25 17/02/06(月)19:05:46 No.407387431

2Dはいろいろと練習方法とか聞くけど3Dはどうしたらいいんでしょうか 今の自分には上手い3Dモデルを見て何がいいのかを観察することが大事な気はしてるけど

26 17/02/06(月)19:05:48 No.407387439

>モーションキャプチャ買おうぜ 自分のウンチな動きに絶望しそうだ

27 17/02/06(月)19:06:36 No.407387561

そんなおっさんみたいな動きのロリっ娘なんて

28 17/02/06(月)19:07:29 No.407387700

どちらをやるにしたって観察しまくり作りまくりの正攻法が一番の練習って印象

29 17/02/06(月)19:08:31 No.407387885

上手い人のポリ割参考にして数こなすしかないよね…

30 17/02/06(月)19:09:02 No.407387971

>今の自分には上手い3Dモデルを見て何がいいのかを観察することが大事な気はしてるけど 観察だけじゃなくて実際に模倣するまでやった方が身につくよ 面の貼り方とか全部真似して作ってみたり

31 17/02/06(月)19:09:42 No.407388075

物と技量によるけど一回ボーン入れて動かすまでするのがいいと思う 一回動かせばどういうトポロジにすればいいかわかってくる

32 17/02/06(月)19:10:38 No.407388227

blenderでおすすめの解説サイトおしえてくだち!

33 17/02/06(月)19:11:16 No.407388340

>blenderでおすすめの解説サイトおしえてくだち! パンダ作るやつとか

34 17/02/06(月)19:11:22 No.407388359

blenderってMMD用のモデル作るハウツーが充実してるイメージがある

35 17/02/06(月)19:11:24 No.407388367

おうちに帰ったらさらさらできるのに…

36 17/02/06(月)19:12:22 No.407388518

>2Dはいろいろと練習方法とか聞くけど3Dはどうしたらいいんでしょうか >今の自分には上手い3Dモデルを見て何がいいのかを観察することが大事な気はしてるけど 大体それであってる あとリアル系なら実物アニメ系ならイラスト観察すると説得力出るよ やってないなら一度ローポリに挑戦してみるのもいいと思う 無駄なメッシュが消えると基本的にディティールも良くなる

37 17/02/06(月)19:12:24 No.407388523

blenderで草むら作るやつは何か凄く上手くなった気がして良かった

38 17/02/06(月)19:14:10 No.407388812

ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG って本を「」に教えてもらってそれで勉強した いい本だったとは思うけど表情とかもぜんぶボーンで制御する方法で あとからモーフってのもあるのを知ったんだけどこれモーフのほうがいいんじゃないのと 思ったりはしてる

39 17/02/06(月)19:14:15 No.407388825

unityとメタセコと連動するツールがうらやましい blenderにもキテ…

40 17/02/06(月)19:14:35 No.407388881

お絵描きできなくてもモデリングはできるけど当然ながらお絵かきできる人のほうがモデリング上手いからね…

41 17/02/06(月)19:15:01 No.407388964

>絵心ほぼ無くても偏執的な丁寧さがあればいけるさ 結局集中力と根気だよね… おれは絵でいいや…

42 17/02/06(月)19:15:39 No.407389085

>そんなおっさんみたいな動きのロリっ娘なんて ターニャちゃん!

43 17/02/06(月)19:15:42 No.407389093

ローポリならモーフの方がいいよ

44 17/02/06(月)19:15:57 No.407389137

ボーンの方が後からでも自由に動かせたりするので使う用途によって使い分けるといいよ

45 17/02/06(月)19:16:17 No.407389205

3Dやってる人は人体構造とかの達人だと勝手に思ってたんだけど 3Dの人と組んで仕事したら関節砕け散ってるようなモーションをたくさん作ってきて 逆に3Dだと描くのと違って関節意識しないのかもなあと最近思った 動きは駄フラのキーフレームと自動補完みたいな感じで作るんだろうし 剣を構えてるの(最初)と振り下ろす(最後)のポーズはちゃんとしてても 間で肘が逆方向に曲がって粉砕骨折してそうなポーズが混ざってきたりするのも難しいね

46 17/02/06(月)19:16:42 No.407389286

メッシュ弄りならかなり自信あるけど テクスチャになるとやっぱイラストやってる人に完敗する…

47 17/02/06(月)19:18:54 No.407389676

絵が描けるというか解剖学とか物の質感や動く仕組みを きちんと理解してる人は3Dも上手いイメージ

48 17/02/06(月)19:19:14 No.407389725

肩甲骨とか骨盤考えると完璧な関節なんて不可能だから妥協の連続よ

49 17/02/06(月)19:19:48 No.407389822

>ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG ググったらこれとは違ったんだけどこれと似たようなコンセプトの 本かサイトを数か月前に「」に教わったんだけどタイトル忘れてしまった…「」誰かしらないかい PS時代のアクションゲームとか作ってた人(らしい)が書いてて当時のノウハウ含めて解説されてるの 「」が「今となっては古い事も多いけど、温故知新で役立つ要素も沢山あるから」っていってた

50 17/02/06(月)19:20:12 No.407389896

ローポリスーパーテクニック マジおすすめ

51 17/02/06(月)19:20:28 No.407389955

迫力ある映像を作るためなら関節なんて壊して捨てた方がいいんだろう

52 17/02/06(月)19:21:13 No.407390085

何気に人間の関節って複雑な挙動するからな… 完全再現は単純にむずい

53 17/02/06(月)19:21:39 No.407390157

ローポリスーパーテクニックか?

54 17/02/06(月)19:22:28 No.407390317

ntnyが絵かけるから出来るだけだろ!っておもった

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