17/02/06(月)17:29:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486369769956.png 17/02/06(月)17:29:29 No.407371666
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/02/06(月)17:30:17 No.407371776
広い
2 17/02/06(月)17:30:34 No.407371822
アレフガルド見えてたんだ
3 17/02/06(月)17:30:40 No.407371836
アトランティス?
4 17/02/06(月)17:31:28 No.407371962
本当は砂漠のオアシスに町が出来る予定だったんだっけ
5 17/02/06(月)17:32:13 No.407372067
オアシス開発に失敗したのか
6 17/02/06(月)17:33:55 No.407372306
ムーンブルクを中作らず破壊跡が残るだけにしとけば容量足りたのでは?
7 17/02/06(月)17:35:09 No.407372487
マンイーターだっけ出てくんの
8 17/02/06(月)17:36:32 No.407372703
竜王の城もいらないよね?
9 17/02/06(月)17:41:50 No.407373479
途中町作る予定だったんだったか
10 17/02/06(月)17:42:11 No.407373528
本当にアレフガルドまではバランス取れてたんです?
11 17/02/06(月)17:46:31 No.407374205
実際ゲーム中だと視界こんな広くない上こうして見ても広い
12 17/02/06(月)17:48:51 No.407374576
仕上げに竜の角の塔で念入りに心を折りに来る
13 17/02/06(月)17:48:56 No.407374584
なげーよ!
14 17/02/06(月)17:49:11 No.407374623
たったの30年前
15 17/02/06(月)17:49:34 No.407374686
最近のゲームにはこの厳しさが足りない
16 17/02/06(月)17:50:56 No.407374900
なぜか毎回船取った後のふっかつのじゅもんが間違ってて心折れた
17 17/02/06(月)17:51:26 No.407374978
>本当にアレフガルドまではバランス取れてたんです? 船取るまでは通しのバランス取り頑張った 出港した以降は知らない すぎやまこういちもアレフガルド上陸したら即ブチ殺されて唖然としたと語ってる そこから飛んでロンダルキアからまたバランス取った
18 17/02/06(月)17:51:50 No.407375027
所持金半減のデメリットはあるけど経験値そのままでリスタートできるのでゲーム設計としては優しい
19 17/02/06(月)17:52:02 No.407375056
ダンジョン数個分の距離の大遠征
20 17/02/06(月)17:52:26 No.407375114
部分的にとったバランスをバランスといっていいのでしょうか
21 17/02/06(月)17:53:03 No.407375212
このへんの長旅感が良いんだよなァ~とノスタルジィで言ってみるけど 当時は地獄旅だったと思う
22 17/02/06(月)17:53:54 No.407375348
ここだけ確かにやけに歩かされる感あるよね だからこそルプガナ到着が嬉しいっていうのもあるけど
23 17/02/06(月)17:54:12 No.407375401
>最近のゲームにはこの厳しさが足りない 開発期間が足りなかった所為で意図したバランスじゃないって何度も言われてるのに 何でまだ有難がってんの?
24 17/02/06(月)17:54:46 No.407375487
出現率低いとレベル上がらないし少々高くてもレベル上げて進めばいいだけなので 高い方を取る
25 17/02/06(月)17:55:00 No.407375523
出航するまでは確かに安定してる そこから結構稼ぎを強いられるよね
26 17/02/06(月)17:55:49 No.407375660
ダンジョン遠征はアイテム取ったら最悪片道でいいけど ここは踏破が必要だもんな
27 17/02/06(月)17:57:25 No.407375908
たしかここら辺に出てくるサルがめっちゃ痛かった記憶がある
28 17/02/06(月)17:57:44 No.407375962
船取ると強化武器一気に手に入るので一気に楽になる いかずちの杖や水の羽衣バグで二つや金無限錬金とか
29 17/02/06(月)18:00:58 No.407376459
バグ情報とか最初はなかったのでは
30 17/02/06(月)18:01:31 No.407376540
>開発期間が足りなかった所為で意図したバランスじゃないって何度も言われてるのに >何でまだ有難がってんの? 面白かったからじゃね バトルガレッガを有難がってる奴がまだいる?のと同じ
31 17/02/06(月)18:03:10 No.407376798
難易度以前にこのゲームの不便さは今やるのは無理だわ 難易度高いゲーム自体はまだどっかにはあるんだけどな
32 17/02/06(月)18:05:25 No.407377130
下の方の山沿い歩いてるとロンダルキアの敵がエンカウントするって聞いたことあるけど本当だろうか
33 17/02/06(月)18:06:29 No.407377315
>船取ると強化武器一気に手に入るので一気に楽になる >いかずちの杖や水の羽衣バグで二つや金無限錬金とか そりゃ最初からやり方知ってりゃな
34 17/02/06(月)18:08:22 No.407377604
ここ以前にマンドリルにぶち殺されまくった思い出しかない…
35 17/02/06(月)18:10:06 No.407377865
今やったら別に面白くもなかったよ たった今じゃなくて2年くらい前だけど
36 17/02/06(月)18:10:15 No.407377896
サマルトリアが最後まで鉄の槍だったのは子供心になんでって思ったなあ アホな子供だったから攻撃力しか見てなくてはやぶさとか無視してたし
37 17/02/06(月)18:11:31 No.407378079
当時は夢中で楽しんだけど それは難易度の高さのおかげではないな…
38 17/02/06(月)18:11:39 No.407378093
はやぶさが真っ当に使えるレベルまでサマル育てる事自体稀だけどな
39 17/02/06(月)18:11:44 No.407378104
>アホな子供だったから攻撃力しか見てなくてはやぶさとか無視してたし 結構気合入れてレベリングしてないとサマルのはやぶさなんて1ダメしか出ないんだから基本無視だと思うよ
40 17/02/06(月)18:12:11 No.407378176
ここの前の風のマントとかもヒントあったっけ? マント無しで竜の角登った時の絶望感とか想像するだけでコントローラー投げる
41 17/02/06(月)18:12:30 No.407378212
船取る所まで誘導はよく出来てると思う そこから先というか紋章集めは今考えてもファックすぎる
42 17/02/06(月)18:13:17 No.407378327
リメイクってバランス良くなってたっけ
43 17/02/06(月)18:13:27 No.407378352
>下の方の山沿い歩いてるとロンダルキアの敵がエンカウントするって聞いたことあるけど本当だろうか ロンダルキアでテパ方面の敵が出てくる箇所はある 逆は無かったと思う
44 17/02/06(月)18:14:14 No.407378453
やまびこのふえってお助けアイテムがあったし紋章集め言うほどムズくなかった気がする ありとあらゆるマップで笛吹きまくる癖はⅢまで後を引いたけどな!
45 17/02/06(月)18:14:43 No.407378516
やまびこ帰ってきても炎の紋章は流石に…
46 17/02/06(月)18:15:03 No.407378571
おつかいゲーに慣れたから今ふんわりした情報で紋章やらオーブ探せって言われてもつらい
47 17/02/06(月)18:15:35 No.407378645
>ここの前の風のマントとかもヒントあったっけ? あるよ 完全ノーヒントなのはいなずまのけんくらいだけどなくてもクリアできるし
48 17/02/06(月)18:16:13 No.407378741
>リメイクってバランス良くなってたっけ SFC初プレイだけどロンダルキア難しいなーって言いながら2回目で突破出来るぐらいには 船手に入れてからの自由っぷりで詰みかけたりはするけど概ね問題ない いかづち増殖も羽衣2個もないがどうにでもなる
49 17/02/06(月)18:17:01 No.407378856
ドラクエ2は戦闘BGMがめっちゃ怖くて今でも音楽思い出せる
50 17/02/06(月)18:17:56 No.407378977
ルプガナ着いて宿泊る前にイベント戦闘に突入しちゃうのいいよね
51 17/02/06(月)18:17:57 No.407378979
何もない地面にアイテム落ちてるのは初代でよくあったし 飼いならされたプレイヤーなら炎の紋章は難しくない
52 17/02/06(月)18:19:45 No.407379247
1で太陽の石に気づいたプレイヤーなら取れるさ!
53 17/02/06(月)18:20:15 No.407379317
リメイクではサマルも光の剣を装備できるし有情だ
54 17/02/06(月)18:20:42 No.407379402
リメイク版はレベルキャップもっと上げてクリア後のダンジョン追加して欲しかったなぁ
55 17/02/06(月)18:21:44 No.407379564
クリア後オマケ要素の文化が根付き始めたのもスーファミ時代中盤ぐらいからだしな この頃はまだまだクリアしたら終わりの時代
56 17/02/06(月)18:22:10 No.407379631
DQ2はスライムがズラッと並んで出てきた時が一番恐怖だった タイマンじゃねえの!?って
57 17/02/06(月)18:23:28 No.407379825
とにかく経験値のデフレがひどくて辛いFC版
58 17/02/06(月)18:24:10 No.407379907
ルーラが制限付きなせいで本当に世界が広く感じる
59 17/02/06(月)18:24:11 No.407379909
ハーゴン城での二度目のじゃしんのぞう使用はノーヒントだったはず 邪神崇拝の大神官の城だから邪神の像が隠し扉の限ってのは後から言われたらまあ理解出来るけど 既に一度使ったイベントアイテムまた使うって可能性の方が自動的に脳内で消去されていた
60 17/02/06(月)18:26:38 No.407380272
当時リアルタイムでやってて 攻略本で邪神の像以後はまだ解禁されておらず 難易度の高さも相まって緊張感凄かった
61 17/02/06(月)18:26:49 No.407380305
双子の塔渡ったところでもうぼろぼろだったけど全部見て回らないと気が済まない性格が災いして 北側の塔も登ってなんもねーのかよ!って屋上から飛び降りたらまた向こう岸に降りちゃって うそだろ!?ってなった思い出
62 17/02/06(月)18:28:10 No.407380535
邪神の像2回目はなんかノーヒントで行けたな 炎の紋章は二週間迷った
63 17/02/06(月)18:30:09 No.407380873
学校で情報収集
64 17/02/06(月)18:31:43 No.407381141
ロンダルキアへの洞窟入ってすぐに目玉にMP枯らされてうんざりする
65 17/02/06(月)18:31:49 No.407381157
>学校で情報収集 ネットが無い時代だから早く解けたらちょっとした自慢になるのがよかった
66 17/02/06(月)18:32:08 No.407381224
ドルアーガよりはマシだけどドルアーガから何年だ?