17/02/06(月)14:58:53 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486360733114.jpg 17/02/06(月)14:58:53 No.407352981
>昼は難問
1 17/02/06(月)15:02:47 No.407353474
合ってるじゃん!
2 17/02/06(月)15:04:12 No.407353643
テキストの回答では3×5=15なのです それが全てです
3 17/02/06(月)15:04:24 No.407353671
主役はりんごだからな
4 17/02/06(月)15:05:06 No.407353754
主役は後から現れる場合もあるよ?
5 17/02/06(月)15:05:21 No.407353795
これが帳簿だったら 個数逆に書いたら間違いだし…
6 17/02/06(月)15:06:09 No.407353893
5枚の皿に3つずつ… 15個!
7 17/02/06(月)15:06:23 No.407353919
国語なら正解 数学なので駄目
8 17/02/06(月)15:09:15 No.407354303
最終的な答えが合ってるからといってただ○ついてそれっきりより ×つけられて疑問を持ったほうが勉強になったろう
9 17/02/06(月)15:09:34 No.407354352
トゥギャッターとかいうヒをまとめたサイトで 言い争いになって2500コメント超えてて引いた
10 17/02/06(月)15:10:01 No.407354406
林檎が3個乗った皿が5枚
11 17/02/06(月)15:10:26 No.407354456
ここでも累計で2500レスは超えていると思う
12 17/02/06(月)15:11:05 No.407354545
>数学なので駄目 数学だとダメなの?
13 17/02/06(月)15:11:52 No.407354642
5つの物が3つある 3つの物が5つある さぁどっち
14 17/02/06(月)15:12:04 No.407354669
でもただ数字の並んでる順に式書くよりは考えさせたほうが健全なのも分かる 問答無用でバツなのはあれだけど先生も忙しいからな
15 17/02/06(月)15:12:27 No.407354703
最初に書いてある数字に後に書いてある数字をかけるものとしか理解してないんだろうな
16 17/02/06(月)15:13:14 No.407354817
よく考えずに数字だけ掛けて答え出してる感じがするんで✕とは言わんでも△だな
17 17/02/06(月)15:14:22 No.407354946
かけ算だからいいけど引き算割り算でも似たような間違いしそうな子
18 17/02/06(月)15:15:07 No.407355061
答えは丸にしてくれてるんじゃないの?
19 17/02/06(月)15:15:07 No.407355062
大人でもうっかり間違えるやつだ
20 17/02/06(月)15:16:04 No.407355173
数学大国のくせに掛け算順序問題好きよね
21 17/02/06(月)15:16:18 No.407355202
問題を理解せず数字を単純にかけるだけの子供をわざわざあぶりだすためにやってるのに 数字をかけるだけでいいだろって外野からヒートアップしてくる小学生以下の大人たち
22 17/02/06(月)15:16:45 No.407355267
・こういう教師がいるから理数系離れが起こるんだ! ・画像だけでは指導内容の全体像を評価できないよ! ・単位付ければ? ・算数と数学は違う! ・算数だけのローカルルールなんか作んなや! これで数年間は言い争いしてる気がする
23 17/02/06(月)15:17:22 No.407355339
>言い争いになって2500コメント超えてて引いた 別に母数多いからこのスレでも大差なかろ
24 17/02/06(月)15:17:48 No.407355391
全然違うよ あぶり出すのは理解してない子じゃなくて先生の思い通りにならない子だよ
25 17/02/06(月)15:18:08 No.407355427
林檎の数出せって問題なんだからどっちでもいいだろ
26 17/02/06(月)15:18:27 No.407355469
こんな画像一枚で先生の気持ちを答えよ とか難問すぎる
27 17/02/06(月)15:18:34 No.407355488
小さい数字が先じゃないといけないルールあるんだよ
28 17/02/06(月)15:19:27 No.407355599
帳簿で例えるならそれこそ頭に<りんご>みたいに書くしね
29 17/02/06(月)15:19:36 No.407355617
式が違えば回答が正しくてもはねられるのは大学受験でも同じだよね スレ画ほど極端じゃないけど
30 17/02/06(月)15:20:29 No.407355732
>式が違えば回答が正しくてもはねられるのは大学受験でも同じだよね >スレ画ほど極端じゃないけど 画像は掛け算には順序があるんだみたいな思想だから違う話じゃね
31 17/02/06(月)15:21:04 No.407355802
こういう採点されたらムカついただろうけど やっぱ本物の馬鹿餓鬼相手にはこうしなきゃダメだとも思う
32 17/02/06(月)15:21:25 No.407355832
>あぶり出すのは理解してない子じゃなくて先生の思い通りにならない子だ わざわざ5×3にする子となんにも考えてない子が引っ掛かるわけで どっちにしろこの問題を作る意味がある
33 17/02/06(月)15:21:37 No.407355851
>やっぱ本物の馬鹿餓鬼相手にはこうしなきゃダメだとも思う 本物のバカガキがこんな真面目に問題解くかね
34 17/02/06(月)15:21:46 No.407355870
まぁなんだ 出来損ないの「」が教育どうこう言ってもなぁ
35 17/02/06(月)15:21:53 No.407355883
順序が大切なら早いうちから証明問題やらせれば済む話なのに掛け算と一緒くたにして教えようとするから変なことになる
36 17/02/06(月)15:22:22 No.407355944
一桁掛け算の習い初めなのかある程度教えて例題も示した後なのか
37 17/02/06(月)15:22:29 No.407355953
>こういう採点されたらムカついただろうけど >やっぱ本物の馬鹿餓鬼相手にはこうしなきゃダメだとも思う ?
38 17/02/06(月)15:22:41 No.407355979
こういうときに逆に書くからじゃがりこ120個発注するんだよ!
39 17/02/06(月)15:22:45 No.407355989
むしろ算数はガチガチというか公式や理論が決まっててそれ使うだけだから好きだった 作文や感想文みたいに評価が先生の主観で決まるやつが嫌いで点数低いと毎回キレてた
40 17/02/06(月)15:22:54 No.407356003
>トゥギャッターとかいうヒをまとめたサイトで >言い争いになって2500コメント超えてて引いた 他所の子は必死だなぁってか? 人口多いだけだろ
41 17/02/06(月)15:23:11 No.407356041
でこれはなんでペケなんだ? 林檎の数聞かれてちゃんと出してるわけだろ?
42 17/02/06(月)15:23:19 No.407356064
よく分からずに掛け算してしまう子をすくい上げるのが目的なのに 理不尽がどうとか文句付ける人たちは自分の頭に自信を持ちすぎ 一番頭の悪い子を基準に義務教育はある
43 17/02/06(月)15:23:58 No.407356142
>作文や感想文みたいに評価が先生の主観で決まるやつが嫌いで点数低いと毎回キレてた 作文も定型みたいなのあるけどちゃんと教えてくれないんだ
44 17/02/06(月)15:24:32 No.407356209
>こんな画像一枚で先生の気持ちを答えよ ただしりんごの数は先生の夕飯のメニューであるとします。 ちなみに朝は一皿にりんごさえ乗っていませんでした。 先生は妻と離婚調停中でお互い教師という職業柄、夫婦としての 時間が取りづらく、また産休中の妻を置いて教え子と肉体関係したのが発覚し 昨年12月から別居状態、弁護士を介して離婚届を送付され家はめちゃくちゃ 家事もままならず生まれたばかりの長男の面倒をみながた実家から送られてきたリンゴを夕食に 算数の問題を考えていることを考慮し、りんごのかずを答えなさい。
45 17/02/06(月)15:24:43 No.407356229
>よく分からずに掛け算してしまう子をすくい上げるのが目的なのに >理不尽がどうとか文句付ける人たちは自分の頭に自信を持ちすぎ >一番頭の悪い子を基準に義務教育はある 掛け算の入れ替えって法則を無視して教えるのはおかしくないか
46 17/02/06(月)15:25:19 No.407356281
よくわかるもわからんもなく15って数の出し方は間違ってねえだろ
47 17/02/06(月)15:25:25 No.407356298
教師は学校しか世間を知らないからバカばっかだ
48 17/02/06(月)15:25:26 No.407356300
文章読まずに数字だけ拾って勘で割ったり足したりするレベルだもんな出来ない子って
49 17/02/06(月)15:25:30 No.407356306
これで間違う子は割り算でも間違うからね
50 17/02/06(月)15:25:38 No.407356327
>よく分からずに掛け算してしまう子をすくい上げるのが目的なのに それで実生活に支障ある?
51 17/02/06(月)15:26:09 No.407356400
>掛け算の入れ替えって法則を無視して教えるのはおかしくないか 教えるにも順序があるだろ
52 17/02/06(月)15:26:18 No.407356422
わからんなあ 何がダメなんだこの答え?
53 17/02/06(月)15:26:28 No.407356440
>これで間違う子は割り算でも間違うからね そんなことあるの…?
54 17/02/06(月)15:26:36 No.407356464
入れ替えの法則があるもんにバツしちゃダメでしょ
55 17/02/06(月)15:26:39 No.407356467
でも5枚の皿に3つって書かれたら5から先に書きたくなると思うけどな ってか俺ならそうするわ
56 17/02/06(月)15:27:15 No.407356550
分数の割り算とかよくわからないままひっくり返せばいいとだけ思ってる人がたくさんいるわけで そんな大人が小学校の指導に文句付けても
57 17/02/06(月)15:27:20 No.407356568
>入れ替えの法則があるもんにバツしちゃダメでしょ 答えはあってるから答えは丸だよ
58 17/02/06(月)15:27:21 No.407356569
数学者がヒでよく切れてるけど こんなんで切れてるあたりポルポトおじさんの気持ちがよくわかるよ
59 17/02/06(月)15:27:33 No.407356599
>作文や感想文みたいに評価が先生の主観で決まるやつが嫌いで点数低いと毎回キレてた 感想文ってコレ思ったことそのまま素直に書くもんじゃないな…って早くに気づくかどうかだよね… そして俺はそれに気づかなかったし適当な文章でっち上げも出来なかった馬鹿
60 17/02/06(月)15:27:34 No.407356600
>ってか俺ならそうするわ 俺もそうする 問の答えは出せるし
61 17/02/06(月)15:28:04 No.407356664
>わからんなあ >何がダメなんだこの答え? 5枚の皿が3セットって式じゃなくてりんご3個のまとまりが5セットって式にしてって
62 17/02/06(月)15:28:11 No.407356672
あぶり出し目的ならあぶり出しゃいいんだけど解答を×にするのは間違ってる
63 17/02/06(月)15:28:12 No.407356677
皿に乗ったリンゴに順番にA,B,Cと番号を付ける Aグループのリンゴの数はB、Cグループのリンゴの数と等しいので 5×3=15
64 17/02/06(月)15:28:27 No.407356713
>分数の割り算とかよくわからないままひっくり返せばいいとだけ思ってる人がたくさんいるわけで >そんな大人が小学校の指導に文句付けても その認識で困ることってある?
65 17/02/06(月)15:28:37 No.407356742
ここで「文章の中に出てくる数字を順序も考えずに式にすれば答えが出る」と間違った学習しちゃうのがアホの子なんだよ そういう子を炙り出すために順序でペケつける 半々の確率でバレないアホの子が出るって事だけど
66 17/02/06(月)15:28:45 No.407356754
>感想文ってコレ思ったことそのまま素直に書くもんじゃないな…って早くに気づくかどうかだよね… >そして俺はそれに気づかなかったし適当な文章でっち上げも出来なかった馬鹿 先生も最初に気に入る答えを書くのが主題だって教えてくれれば親切なのにね 子供だって馬鹿じゃないんだからそこまで説明してくれれば理解するだろうに
67 17/02/06(月)15:28:51 No.407356766
教師の気持ちを想像するなら小学生側が掛け算は順序が変わっても答えは同じだろと考えた可能性も考慮すべき
68 17/02/06(月)15:28:51 No.407356767
>分数の割り算とかよくわからないままひっくり返せばいいとだけ思ってる人がたくさんいるわけで >そんな大人が小学校の指導に文句付けても なんで「」の頭の中では文句つけてるのはそんな大人ってことになってるの?
69 17/02/06(月)15:29:26 No.407356827
>感想文ってコレ思ったことそのまま素直に書くもんじゃないな…って早くに気づくかどうかだよね… >そして俺はそれに気づかなかったし適当な文章でっち上げも出来なかった馬鹿 俺ももっと早くそれに気付ければ…
70 17/02/06(月)15:29:44 No.407356866
>ここで「文章の中に出てくる数字を順序も考えずに式にすれば答えが出る」と間違った学習しちゃうのがアホの子なんだよ 林檎の数求めてんだから間違ってねえだろ
71 17/02/06(月)15:29:49 No.407356882
なんでもかんでも言われないと理解できないバカのが問題だと思うが
72 17/02/06(月)15:30:19 No.407356957
>ここで「文章の中に出てくる数字を順序も考えずに式にすれば答えが出る」と間違った学習しちゃうのがアホの子なんだよ >そういう子を炙り出すために順序でペケつける >半々の確率でバレないアホの子が出るって事だけど 理解してる子にまでバツつけてどーする
73 17/02/06(月)15:30:21 No.407356965
>その認識で困ることってある? 困らないくらいのド底辺の肉体労働職にしか就けないのを困らないと言えば困らないけど 教師が勝手に児童の可能性狭めるようなことしちゃ駄目でしょ
74 17/02/06(月)15:30:42 No.407357018
これがダメなら足し算の時点でやるべきだったのでは
75 17/02/06(月)15:31:10 No.407357074
そしたら全く関係の無い数字入れればいい 今日は2月7日だとか たかしくんは4人の兄弟がいるとか
76 17/02/06(月)15:31:18 No.407357097
皿:5枚 林檎:3個 って書いとけば○になる?
77 17/02/06(月)15:31:32 No.407357117
これはそもそも半分国語の練習でもあるんだから式とは別に何個の何を一かたまりと見るかを答えさせりゃいいんだよな
78 17/02/06(月)15:31:38 No.407357138
>理解してる子にまでバツつけてどーする 理解しててもこの式で出す子ふつーにいるよね
79 17/02/06(月)15:31:42 No.407357145
>理解してる子にまでバツつけてどーする 動けばOKなどという腐った思考を排除しないと他人が読めないコードを書くクズになるから駄目
80 17/02/06(月)15:32:26 No.407357235
>皿:5枚 林檎:3個 >って書いとけば○になる? ならないよ 指導に従って採点してるだけだから 3×5=15 って書いてない限り間違い
81 17/02/06(月)15:32:50 No.407357296
ソビエトロシアでは皿がりんごの下に引かれる!
82 17/02/06(月)15:32:59 No.407357316
国語の問題だよねこれ…
83 17/02/06(月)15:33:01 No.407357321
>理解してる子にまでバツつけてどーする そういう子は順序に関する授業聞いてないからそれはそれでペケ
84 17/02/06(月)15:33:21 No.407357367
そこで俺はうだうだ吐かすヤツらの前でリンゴを握り潰してやったのさ
85 17/02/06(月)15:33:24 No.407357374
答えに○ついてるんだからいいじゃない
86 17/02/06(月)15:33:26 No.407357383
三角にしておけば…
87 17/02/06(月)15:34:10 No.407357482
>そこで俺はうだうだ吐かすヤツらの前でリンゴを握り潰してやったのさ そして言ってやったのさ お得意の数学でこの状況を覆してみせろってな!
88 17/02/06(月)15:34:24 No.407357513
>三角にしておけば… 何が悪かったのか曖昧になるので正解には◯式には☓をツケマース …うn妥当だな
89 17/02/06(月)15:34:28 No.407357523
まあ答えがあってりゃいいだろっていう意見もわからんではないんだけどね 数式もまた一種の言語だからね 相手にわかりやすくというのを心がけるのも大事なんだよね スレ画みたいな単純な計算ならまだいいけど複雑になればなるほどね
90 17/02/06(月)15:34:37 No.407357541
>動けばOKなどという腐った思考を排除しないと他人が読めないコードを書くクズになるから駄目 よし算数のテストにはコメントを書くことを義務付けよう
91 17/02/06(月)15:34:50 No.407357567
「正しく式を書きなさい」っていう問題だからただ答え出しゃいいという話ではないんだろう
92 17/02/06(月)15:35:19 No.407357618
数学ってひっくり返しても成り立つのがどうのとかすげー昔に習ったような
93 17/02/06(月)15:35:21 No.407357621
やっぱり小学生には数論から教えるべきだな
94 17/02/06(月)15:36:09 No.407357721
義務教育でプログラムやるそうだし大事かもねそういうの
95 17/02/06(月)15:36:11 No.407357725
>国語の問題だよねこれ… それを無理やり数学の問題に落とし込むからややこしくなるんだよね
96 17/02/06(月)15:36:48 No.407357801
>国語の問題だよねこれ… 国語の作文は自由に書いて素晴らしいするところから始まるので
97 17/02/06(月)15:36:51 No.407357805
式って前の方にある数字がどうのとかあったのか この年になるまでそんなん知らなかった A×BもB×Aも同じだとばかり
98 17/02/06(月)15:37:01 No.407357823
リンゴが3つずつ乗ってる皿が5枚ある 皿5枚にリンゴが3つずつ乗ってる どっちも同じでは...?
99 17/02/06(月)15:37:16 No.407357851
こういうのに疑問持たずに黙って従える人間になりたかった 無駄に屁理屈こねるだけの人間になってしまった
100 17/02/06(月)15:37:25 No.407357868
式を書きこむ部分に ()個とか()枚とかいておけばよかったのに
101 17/02/06(月)15:37:31 No.407357879
可換な演算に意味を持たせたいって思惑があるだけでは
102 17/02/06(月)15:37:44 No.407357908
>リンゴが3つずつ乗ってる皿が5枚ある >皿5枚にリンゴが3つずつ乗ってる >どっちも同じでは...? 同じだよ だから順序なんてない
103 17/02/06(月)15:37:53 No.407357928
>どっちも同じでは...? 特に視覚的に浮かべるとマジで一緒に思う
104 17/02/06(月)15:38:49 No.407358050
自分は社会に出てて理不尽に一つも文句言えない状況だから 他人事でも「子供の教育」にかこつけて文句言いたくなるんだよね こういうのに必死になる人って
105 17/02/06(月)15:38:53 No.407358061
>式って前の方にある数字がどうのとかあったのか >この年になるまでそんなん知らなかった >A×BもB×Aも同じだとばかり 一緒だよ
106 17/02/06(月)15:38:57 No.407358071
分かってないやつを炙り出すのは別の問題でやればいいのにそれが分からないからこじれる
107 17/02/06(月)15:39:10 No.407358101
掛ける数と掛けられる数を明らかにさせる事で割り算がすんなりいくようにしてるらしいよ 2÷6とかやらなくなるらしい カリキュラムってすごいね 交換則とか言ってる奴は論点が違うから
108 17/02/06(月)15:39:23 No.407358124
>>国語の問題だよねこれ… >国語の作文は自由に書いて素晴らしいするところから始まるので 国語は意味の伝わる文章の書き方からきちんと教えるべきで 算数というか数学もそれを下敷きにすべきだとは思うんだ 思うんだけどなぜあんなふうに
109 17/02/06(月)15:40:11 No.407358229
だからこれは練習なんだって 高等数学を学ぶ前に「式には意味がある」という概念を教えるためなんだよ その意図を説明できてないなら教師が悪いけど どうでもいい適当でいいって言う訳じゃないんだよ
110 17/02/06(月)15:40:15 No.407358241
教える時は左側が個数で右側がそのセット数って教えたんじゃないの? ただできればいいって言うか先生の話をちゃんと聞いてたかのテストみたいな
111 17/02/06(月)15:40:28 No.407358273
>交換則とか言ってる奴は論点が違うから 引き算とか知らない人?
112 17/02/06(月)15:41:17 No.407358375
割り算の初歩で順序逆にしちゃう子とか居ないと思うぞ 2÷6って書いたあとどうするんだ 普通に気付いて逆にするだろ フリーズでもすんのか
113 17/02/06(月)15:41:35 No.407358411
>割り算の初歩で順序逆にしちゃう子とか居ないと思うぞ 俺も見たことない
114 17/02/06(月)15:41:45 No.407358433
>引き算とか知らない人? 引き算の頃はマイナスの概念がないでしょ? 割り算だと分数があるから逆にした場合直感的にわからない場面もあるんだよ そこまで見てるの
115 17/02/06(月)15:42:28 No.407358529
>高等数学を学ぶ前に「式には意味がある」という概念を教えるためなんだよ なぜ足し算の段階で伝えないのですか?
116 17/02/06(月)15:42:30 No.407358532
10進数だと5が3つのほうがイメージしやすい
117 17/02/06(月)15:42:37 No.407358542
寧ろ分数あるから直感的にどっちでも行ける気がするぞ
118 17/02/06(月)15:42:46 No.407358557
かける数かけられる数とかじゃなくて 数字は問題文に出てくる順番で書いてけーみたいな感じの事を言われた覚えがある
119 17/02/06(月)15:42:54 No.407358576
普通にそんなとこで割り算事故るやつ見たことない
120 17/02/06(月)15:43:12 No.407358611
>動けばOKなどという腐った思考を排除しないと他人が読めないコードを書くクズになるから駄目 なんの注釈もせず機械的に5*3を不正解とする教師や問題と答えを作った人間がまずクズなのでは?
121 17/02/06(月)15:43:22 No.407358640
>数字は問題文に出てくる順番で書いてけーみたいな感じの事を言われた覚えがある 数学は式が成立してりゃそれで成り立つからな
122 17/02/06(月)15:43:32 No.407358661
カップリングはリバ不可だから
123 17/02/06(月)15:43:49 No.407358710
式に意味があるならそれは引き算割り算で教えられるしわざわざ交換則成り立つ掛け算なんかで順序を考えさせようとする時点で駄目だと思う
124 17/02/06(月)15:43:54 No.407358724
>なぜ足し算の段階で伝えないのですか? 足し算だと二つの数字がが同質だから教えても理解できないだろ
125 17/02/06(月)15:43:59 No.407358732
事故るなら分数習ってからだな
126 17/02/06(月)15:44:31 No.407358806
例えばスカイダイビングしますって言ってその前に地上で練習するだろ 別に今は落下死しないから適当でいいやって思ってたら空に上ってから困るだろ
127 17/02/06(月)15:44:45 No.407358842
>足し算だと二つの数字がが同質だから教えても理解できないだろ それこそ林檎とみかん足せとかで良いんじゃねえの
128 17/02/06(月)15:44:52 No.407358861
円周率を小学校の時からπで教えて欲しい小数点の掛け算めんどくさかった
129 17/02/06(月)15:44:58 No.407358873
>>なぜ足し算の段階で伝えないのですか? >足し算だと二つの数字がが同質だから教えても理解できないだろ 元からあるものに新しいものを足すっていう問題文なら理解できるんじゃないのか
130 17/02/06(月)15:45:01 No.407358879
>割り算の初歩で順序逆にしちゃう子とか居ないと思うぞ >2÷6って書いたあとどうするんだ >普通に気付いて逆にするだろ >フリーズでもすんのか 俺の時はフリーズしたあとあぁ逆だわこれ…と直してたけど 今にして思えば危なかったのかな
131 17/02/06(月)15:45:03 No.407358884
式は×だけど答えにはちゃんと◯がされてるのか…
132 17/02/06(月)15:45:08 No.407358894
もう当時のこと覚えてないけどとんでもなく頭悪い奴とかいたし そういう生徒のことも一応想定してるんじゃないの
133 17/02/06(月)15:45:11 No.407358901
○にしてこの場合は3×5の方がさらに良い みたいに書いておけばよかったのに
134 17/02/06(月)15:45:19 No.407358916
>円周率を小学校の時からπで教えて欲しい小数点の掛け算めんどくさかった πで済むなら何だったんだろうなあれ…
135 17/02/06(月)15:45:42 No.407358973
>>円周率を小学校の時からπで教えて欲しい小数点の掛け算めんどくさかった >πで済むなら何だったんだろうなあれ… 小数点の掛け算の練習でもあるからじゃないの?
136 17/02/06(月)15:45:48 No.407358991
5皿の上に りんごが3つずつ乗せられてる 5かける3は 15!
137 17/02/06(月)15:45:56 No.407359018
小数点はあれ単に計算の練習でしょう
138 17/02/06(月)15:46:07 No.407359046
>5皿の上に りんごが3つずつ乗せられてる >5かける3は >15! 正解!
139 17/02/06(月)15:46:17 No.407359062
問題文の順序通りに式組むと (3/1)+(3/1)+(3/1)+(3/1)+(3/1) が正解じゃね?
140 17/02/06(月)15:46:35 No.407359100
帯分数ってひどいと思ったらメリケンの容量表示にめっちゃ使われてた
141 17/02/06(月)15:46:37 No.407359102
>5皿の上に りんごが3つずつ乗せられてる >5かける3は >15! この反論に対してバツつける側が反論したの見たことない
142 17/02/06(月)15:46:42 No.407359117
教師のコメントが書かれた答案いいよね
143 17/02/06(月)15:46:43 No.407359123
>小数点はあれ単に計算の練習でしょう あれ単品だと三桁かける一桁二桁の計算と変わんないじゃん!
144 17/02/06(月)15:46:43 No.407359124
計算の練習だろう
145 17/02/06(月)15:46:47 No.407359133
>そして俺はそれに気づかなかったし適当な文章でっち上げも出来なかった馬鹿 小3で気がついてその後宿題の感想文を500円で請け負ってたらばれた… 字でばれないようにノート破って自分で書くようにって渡してたけど 今考えたら10人以上が文体も構成も同じようじゃばれるよね
146 17/02/06(月)15:46:57 No.407359167
>例えばスカイダイビングしますって言ってその前に地上で練習するだろ >別に今は落下死しないから適当でいいやって思ってたら空に上ってから困るだろ いきなりわけわからない例え出すのやめなよ
147 17/02/06(月)15:47:23 No.407359213
文章題なら比例式にして 林檎:皿=3:1=x:5が分かりやすくない?
148 17/02/06(月)15:47:34 No.407359239
>例えばスカイダイビングしますって言ってその前に地上で練習するだろ >別に今は落下死しないから適当でいいやって思ってたら空に上ってから困るだろ 個人単独で練習するの? 大抵はそのために説明と指導する人必要よね?
149 17/02/06(月)15:47:39 No.407359246
3.14が絡んでくる計算はひたすら鉛筆を動かす腕が疲れた記憶しかない…
150 17/02/06(月)15:48:18 No.407359325
>まぁなんだ >出来損ないの「」が教育どうこう言ってもなぁ こうやってすぐうやむやにしたり脱線させる人会議だと邪魔だよね
151 17/02/06(月)15:48:30 No.407359355
大学でも試験は電卓使うから公式だけ覚えとけば問題なかったよ
152 17/02/06(月)15:48:30 No.407359358
>大抵はそのために説明と指導する人必要よね? だから指導する人がバツつけてるだろ
153 17/02/06(月)15:48:44 No.407359390
>こうやってすぐうやむやにしたり脱線させる人会議だと邪魔だよね 会議のつもりだったの!?
154 17/02/06(月)15:48:46 No.407359393
林先生の番組で森重文先生が 全く意味の無い事って言ってたからそれで決まりだと思う
155 17/02/06(月)15:48:57 No.407359421
皿じゃなくてりんごを梱包した箱ならまだ筋は通りそうなんだが
156 17/02/06(月)15:49:07 No.407359449
代数で済むならそれでいいじゃない!
157 17/02/06(月)15:49:10 No.407359455
>例えばスカイダイビングしますって言ってその前に地上で練習するだろ >別に今は落下死しないから適当でいいやって思ってたら空に上ってから困るだろ スカイダイビングオナニーをアメリカで流行らせた「」も痴情で練習しまくったのかな?
158 17/02/06(月)15:49:29 No.407359506
>会議のつもりだったの!? >こうやってすぐうやむやにしたり脱線させる人会議だと邪魔だよね
159 17/02/06(月)15:49:42 No.407359530
>こうやってすぐうやむやにしたり脱線させる人会議だと邪魔だよね 平日昼間に会議だとって
160 17/02/06(月)15:50:01 No.407359577
>林先生の番組で森重文先生が >全く意味の無い事って言ってたからそれで決まりだと思う 「」のレスの数億倍説得力あるな…
161 17/02/06(月)15:50:04 No.407359584
もういい!コンセンサスの取れない試験に意味はない! 算数なんて廃止してやる!
162 17/02/06(月)15:50:10 No.407359600
>林先生の番組で森重文先生が >全く意味の無い事って言ってたからそれで決まりだと思う 賢すぎる人は馬鹿の頭を理解できないから初等教育には向かないんだな
163 17/02/06(月)15:50:26 No.407359637
いちいち計算するのめんどくさいから3.14に4かけたら12.56になるとかパターン暗記してたな
164 17/02/06(月)15:50:40 No.407359675
img超会議算数ブースだからな…
165 17/02/06(月)15:50:52 No.407359704
>>こうやってすぐうやむやにしたり脱線させる人会議だと邪魔だよね >会議のつもりだったの!? 会議「だと」って言ってるだろ! 今やってる議論遊びでも邪魔だが
166 17/02/06(月)15:51:01 No.407359733
馬鹿だって馬鹿の頭理解できないよ
167 17/02/06(月)15:51:14 No.407359761
>むしろ算数はガチガチというか公式や理論が決まっててそれ使うだけだから好きだった >作文や感想文みたいに評価が先生の主観で決まるやつが嫌いで点数低いと毎回キレてた 甘いぜ柱間 俺は自分の考えてることを親に見られるのが嫌だから全部踏み倒したよ作文
168 17/02/06(月)15:51:27 No.407359798
>>林先生の番組で森重文先生が >>全く意味の無い事って言ってたからそれで決まりだと思う >「」のレスの数億倍説得力あるな… スレ画みたいに教えるという指導カリキュラム考えてるのは何ちゃら先生より上の存在では…?
169 17/02/06(月)15:51:36 No.407359818
>林先生の番組で森重文先生が >全く意味の無い事って言ってたからそれで決まりだと思う 木先生はいなかったの?
170 17/02/06(月)15:52:02 No.407359879
>いちいち計算するのめんどくさいから3.14に4かけたら12.56になるとかパターン暗記してたな 取り敢えず×10までは覚えるよね…
171 17/02/06(月)15:52:03 No.407359886
>馬鹿だって馬鹿の頭理解できないよ 理解できてるつもりになってるだけだよね そしてスレ画みたいなことを始める
172 17/02/06(月)15:52:05 No.407359889
文句は文科相に行ってくれ
173 17/02/06(月)15:52:11 No.407359904
ちょっとアホらしいがきっちり教えとかないと きちんと問題読まない読解できない人間が増えるからね su1739765.jpg
174 17/02/06(月)15:52:38 No.407359977
国語よりも算数よりも社会が好きだった俺には肩身の狭い話題だ
175 17/02/06(月)15:53:27 No.407360069
社会が好きなんて桃鉄オタクだっただけでしょー?
176 17/02/06(月)15:53:34 No.407360080
>ちょっとアホらしいがきっちり教えとかないと >きちんと問題読まない読解できない人間が増えるからね >su1739765.jpg 人工知能の記事だったよねこれ
177 17/02/06(月)15:53:44 No.407360109
ティーチャーも指導要領通りやってるのに難癖つけられて大変だな
178 17/02/06(月)15:53:53 No.407360129
教育熱心なのか職務放棄なのかよくわからん画像だな
179 17/02/06(月)15:54:06 No.407360161
>ちょっとアホらしいがきっちり教えとかないと >きちんと問題読まない読解できない人間が増えるからね >su1739765.jpg これのどこがスレの問題に関わってるかわからないん…
180 17/02/06(月)15:54:09 No.407360171
教師なんて出来損ないの大学生が渋々なるものだからな
181 17/02/06(月)15:54:20 No.407360196
馬鹿に掛け算の順序なんて教えたほうが後々に尾を引く気がするよ
182 17/02/06(月)15:54:29 No.407360220
こんなん http://netgeek.biz/archives/89996
183 17/02/06(月)15:54:55 No.407360276
国の指導要領にはかける数とかけられる数は載ってないんだっけ
184 17/02/06(月)15:54:55 No.407360277
>いちいち計算するのめんどくさいから3.14に4かけたら12.56になるとかパターン暗記してたな 113.04とか301.44とか314使って構成されてるのが好きだった
185 17/02/06(月)15:54:56 No.407360281
>ティーチャーも指導要領通りやってるのに難癖つけられて大変だな 難癖つけられてるのは指導要領なので安心してほしい
186 17/02/06(月)15:55:06 No.407360297
>国語よりも算数よりも社会が好きだった俺には肩身の狭い話題だ 地図眺めたり各県の特産物の生産量のデータを眺めたりするの好きだったな
187 17/02/06(月)15:55:19 No.407360343
>いちいち計算するのめんどくさいから3.14に4かけたら12.56になるとかパターン暗記してたな 高校で因数分解とかもそれで覚えている奴がいたな… 本人曰くどこにどの数字と記号があれば答えがこうなるって覚えてるって言ってた 嘘か本当かは知らないが問題見せると途中式かけないけど答えはあってた でも一つの数字が3桁になると答えられなかったから99までは全部覚えているのかも知れない
188 17/02/06(月)15:56:12 No.407360441
>ティーチャーも指導要領通りやってるのに難癖つけられて大変だな >国の指導要領にはかける数とかけられる数は載ってないんだっけ どっちなの!?
189 17/02/06(月)15:56:27 No.407360471
5枚の皿にりんご3個ずつとりんご3個ずつ5枚の皿に乗ってるのの違いがわからない
190 17/02/06(月)15:56:45 No.407360492
因数分解も高1くらいまでは力技でやれないことはないからな というかやった
191 17/02/06(月)15:57:06 No.407360542
交換則証明した小学生なら式を逆にしていいよ 授業ではやってないから式の欄に毎回書いてね
192 17/02/06(月)15:57:09 No.407360549
>5枚の皿にりんご3個ずつとりんご3個ずつ5枚の皿に乗ってるのの違いがわからない 一緒よ 掛け算はそれが出来る
193 17/02/06(月)15:59:10 No.407360793
>交換則証明した小学生なら式を逆にしていいよ >授業ではやってないから式の欄に毎回書いてね 知恵遅れの俺ルールは要らん
194 17/02/06(月)15:59:23 No.407360823
>>5枚の皿にりんご3個ずつとりんご3個ずつ5枚の皿に乗ってるのの違いがわからない >一緒よ >掛け算はそれが出来る でもバツつけられてるじゃん!
195 17/02/06(月)16:00:47 No.407361016
>5枚の皿にりんご3個ずつとりんご3個ずつ5枚の皿に乗ってるのの違いがわからない それは同じだけど3枚の皿に5個ずつ林檎が乗ってたら視覚的に違いができる いわばこれは視覚的な情報と式の一対一対応を表しているとみなせるわけだ
196 17/02/06(月)16:00:55 No.407361034
>でもバツつけられてるじゃん! 知らねーよお上に言え! 或いはおかしいと思っても唯々諾々と従えって社会のルールを教えてやってんだよ! ありがたく思え!
197 17/02/06(月)16:01:22 No.407361088
小学校までしか行かない人を想定するのはやめようよ
198 17/02/06(月)16:01:26 No.407361093
自分が分かってるから無視していいってなら全ての答えに自明であるって書くのが最速だぞ
199 17/02/06(月)16:01:38 No.407361122
自力で証明しちゃうような芽のある子こそこんな無意味な問題から遠ざけたいんですけお...
200 17/02/06(月)16:02:28 No.407361215
>交換則証明した小学生なら式を逆にしていいよ >授業ではやってないから式の欄に毎回書いてね 小学一年生から自然数において足し算が可換群であることを証明するところからはじめないとね…
201 17/02/06(月)16:02:33 No.407361227
今でも習ってない漢字に△つくんだろうか
202 17/02/06(月)16:02:33 No.407361228
これの教師が正しいと言ってる人間で屁理屈じゃなくてそれをちゃんと説明してる人見たことない
203 17/02/06(月)16:03:13 No.407361301
>自力で証明しちゃうような芽のある子こそこんな無意味な問題から遠ざけたいんですけお... 自力で証明しちゃうような芽のある子はこんなテスト受ける前に花咲かせてるから…
204 17/02/06(月)16:03:34 No.407361347
>自力で証明しちゃうような芽のある子こそこんな無意味な問題から遠ざけたいんですけお... 発想の芽を摘み取るの良いよね…よくない
205 17/02/06(月)16:03:36 No.407361353
一あたり数はそんなに筋の悪い論拠じゃないと思うけどな
206 17/02/06(月)16:03:42 No.407361363
文部省だったかはどちらも正解という回答を既に出しております
207 17/02/06(月)16:03:47 No.407361375
>これの教師が正しいと言ってる人間で屁理屈じゃなくてそれをちゃんと説明してる人見たことない >或いはおかしいと思っても唯々諾々と従えって社会のルールを教えてやってんだよ! これが一番しっかりとした説明だと思う
208 17/02/06(月)16:03:58 No.407361405
算数のうちは掛ける数と掛けられる数で教えられるから式書くときはシャーないんじゃ無いかなとは思う
209 17/02/06(月)16:04:14 No.407361434
>今でも習ってない漢字に△つくんだろうか 敢えてそうしてるわけでもないのに平仮名で書けってこと? それはなんつーかおかしいんじゃねえの…
210 17/02/06(月)16:04:14 No.407361435
正しいとか正しくないとかじゃなくて意地が悪すぎる
211 17/02/06(月)16:04:22 No.407361452
>これの教師が正しいと言ってる人間で屁理屈じゃなくてそれをちゃんと説明してる人見たことない 指導要領に従っているだけっていうだけで説明した気になってるんじゃないかと
212 17/02/06(月)16:04:22 No.407361453
ひっくり返しても一緒じゃんって言うと勘のいいガキは嫌いだよって返されるやり取りでしょこれ
213 17/02/06(月)16:04:29 No.407361471
>これの教師が正しいと言ってる人間で屁理屈じゃなくてそれをちゃんと説明してる人見たことない せめて5枚の皿にりんごが3個ずつが駄目な理由だけでも教えてほしい
214 17/02/06(月)16:04:36 No.407361487
>文部省だったかはどちらも正解という回答を既に出しております そうなんだ…
215 17/02/06(月)16:04:50 No.407361515
>文部省だったかはどちらも正解という回答を既に出しております じゃあどうして×してるの やっぱり先生の気分を察することが必要ってことなの
216 17/02/06(月)16:05:41 No.407361619
>今でも習ってない漢字に△つくんだろうか 知ってても教えてもらう時は初めて知ったふりをするのが社会のマナーだと思うから△でいいと思う
217 17/02/06(月)16:06:00 No.407361658
>せめて5枚の皿にりんごが3個ずつが駄目な理由だけでも教えてほしい もしかしたら「」が分からないだけで非可換な存在なのかも知れない
218 17/02/06(月)16:06:05 No.407361664
生意気なんだから減点だよ 先生をなんだと思ってるんだね君は
219 17/02/06(月)16:06:39 No.407361719
算数じゃなくて社会の理不尽さの授業だったのです
220 17/02/06(月)16:06:57 No.407361754
>知ってても教えてもらう時は初めて知ったふりをするのが社会のマナーだと思うから△でいいと思う これ早く教えてもらいたかった!
221 17/02/06(月)16:07:12 No.407361776
>算数じゃなくて社会の理不尽さの授業だったのです 社会を教えるのも大人の役目だし…
222 17/02/06(月)16:07:13 No.407361777
大人の胸三寸に耐えるのは見習いや給仕から始める時代じゃいい練習になったのかも
223 17/02/06(月)16:07:17 No.407361787
>生意気なんだから減点だよ >先生をなんだと思ってるんだね君は そんな教師は高校からでいいです…
224 17/02/06(月)16:07:22 No.407361797
意味論的には途中式に意味を付加することで非可換にするのは全く問題ない
225 17/02/06(月)16:07:31 No.407361811
算数じゃなくて道徳の時間にやればいいんじゃねぇかなぁ...
226 17/02/06(月)16:07:39 No.407361825
すげー進学校とかでもなけりゃテストで何測ってるかってそこだからな 習ったことに従い機嫌伺うことができるか 社会で一番大事なのはそこだ
227 17/02/06(月)16:08:05 No.407361870
リンゴの数を出すのにこの考え方でも別に間違ってることは特にないように思うが 何で順列問題になるんだ
228 17/02/06(月)16:08:20 No.407361896
国語の力と問題文を読み解く力が足りてないのを棚に上げて 解は同じなんだからどっちでもいいだろと強弁する理系がほんと理系過ぎて 永久的に分かり合えないだろうなってこのスレ見るだけで痛感する
229 17/02/06(月)16:08:40 No.407361931
76年から議論になってるって出てきて顔を覆った
230 17/02/06(月)16:08:43 No.407361938
これ見る度にパターンでしか受験勉強をしてこなかった先生が蔓延してるんだなと思ってしまう 学習指導要領の解釈に沿った解答パターンが全て正しいとしか考えられてないんだろうね
231 17/02/06(月)16:09:00 No.407361968
>意味論的には途中式に意味を付加することで非可換にするのは全く問題ない さっきの森重文の話でも最初に条件付けしてあるならわかるけど 総社ねぇならなんの根拠も無いって言ってるね
232 17/02/06(月)16:09:15 No.407361998
俺ずっと文系だけどおかしいってことはわかるよ
233 17/02/06(月)16:09:18 No.407362001
>リンゴの数を出すのにこの考え方でも別に間違ってることは特にないように思うが >何で順列問題になるんだ 授業がどういう内容で進んだかが分からない以上なんとも…
234 17/02/06(月)16:09:24 No.407362011
>国語の力と問題文を読み解く力が足りてないのを棚に上げて >解は同じなんだからどっちでもいいだろと強弁する理系がほんと理系過ぎて >永久的に分かり合えないだろうなってこのスレ見るだけで痛感する 読み解いた結果そうなる場合について答えてほしいんですけど……
235 17/02/06(月)16:09:35 No.407362035
要求水準が低いからって全科目受け持つのは合理的なのか
236 17/02/06(月)16:09:45 No.407362053
ミル貝には文科省に「その辺は学校に任せるよー」って言ってるって書いてるな
237 17/02/06(月)16:10:22 No.407362130
>>意味論的には途中式に意味を付加することで非可換にするのは全く問題ない >さっきの森重文の話でも最初に条件付けしてあるならわかるけど >総社ねぇならなんの根拠も無いって言ってるね 授業で条件付けしたって扱いでいいんじゃねえかな
238 17/02/06(月)16:10:33 No.407362151
>読み解いた結果そうなる場合について答えてほしいんですけど…… だってこれ林檎の数求める問題だからな… 読み解いてもこうなるわ
239 17/02/06(月)16:10:36 No.407362160
むしろ理系なら可換とか言わないんじゃないかな 分数の割り算も証明できないで思考停止でひっくり返してるような文系がキレてる印象
240 17/02/06(月)16:10:46 No.407362172
>俺ずっと文系だけどおかしいってことはわかるよ 自分にそこまで自信持てるのは凄いな
241 17/02/06(月)16:11:12 No.407362227
国の指導要領は大雑把にしか書かれて無いから それをちゃんと授業にするために教師の中で指導要領を作るわけだよ かけ算の順序はそこに出てくる 多分元は教える側の経験則的にそっちのほうが児童が理解しやすいからだったのが マニュアル化したせいで歪になった
242 17/02/06(月)16:11:17 No.407362240
>むしろ理系なら可換とか言わないんじゃないかな >分数の割り算も証明できないで思考停止でひっくり返してるような文系がキレてる印象 理系でも分野によるだろう
243 17/02/06(月)16:11:28 No.407362258
俺には文系理系で分けて考えてるのが一番馬鹿馬鹿しいと思う
244 17/02/06(月)16:12:02 No.407362326
>>俺ずっと文系だけどおかしいってことはわかるよ >自分にそこまで自信持てるのは凄いな こういう奴に限って自信満々なのはギャグ
245 17/02/06(月)16:12:19 No.407362353
>俺には文系理系で分けて考えてるのが一番馬鹿馬鹿しいと思う 左様
246 17/02/06(月)16:12:20 No.407362357
>>読み解いた結果そうなる場合について答えてほしいんですけど…… >だってこれ林檎の数求める問題だからな… >読み解いてもこうなるわ 5つの皿の上の3つずつのりんごで駄目な理由教えて
247 17/02/06(月)16:12:48 No.407362415
文系理系をことさらに言う人は 高校時点の常識に囚われてる哀れな人だよね
248 17/02/06(月)16:13:29 No.407362489
>5つの皿の上の3つずつのりんごで駄目な理由教えて 教師がダメだと言ってるから 冗談でも何でもなくこれが理由だ
249 17/02/06(月)16:13:31 No.407362496
>>>読み解いた結果そうなる場合について答えてほしいんですけど…… >>だってこれ林檎の数求める問題だからな… >>読み解いてもこうなるわ >5つの皿の上の3つずつのりんごで駄目な理由教えて 何を疑問に思ってるかさっぱりわからん 日本語で話してる?
250 17/02/06(月)16:13:39 No.407362517
匿名掲示板でやると必ずマウンティング合戦になって 肝心の子供そっちのけになるよねこの話題
251 17/02/06(月)16:14:08 No.407362564
小学校で順序の問題とか習ったっけ?
252 17/02/06(月)16:14:14 No.407362573
>俺には文系理系で分けて考えてるのが一番馬鹿馬鹿しいと思う 旧帝とか有名私立は文転してる人多いしね
253 17/02/06(月)16:14:23 No.407362590
>匿名掲示板でやると必ずマウンティング合戦になって >肝心の子供そっちのけになるよねこの話題 話すだけ無駄で答えが出ないからね そりゃ楽しい
254 17/02/06(月)16:14:36 No.407362611
>>5つの皿の上の3つずつのりんごで駄目な理由教えて >何を疑問に思ってるかさっぱりわからん >日本語で話してる? そういうのはいいから お前の考えを具体的に頼む
255 17/02/06(月)16:14:41 No.407362621
スレ消滅間際になると露骨なのが湧いてくるのはいつものことだな…
256 17/02/06(月)16:15:32 No.407362712
働いてる以上指導要領に則って教えるのは正しいと思うけどこれくらいなら丸つけちゃってもいいとは思う
257 17/02/06(月)16:15:35 No.407362719
数学の問題と国語の問題が混合されてるから混乱するんだと思う
258 17/02/06(月)16:15:52 No.407362759
かけ算で順番の意識を統一しとかないと割り算教えるときに面倒なことになるって実利的な問題もある