17/02/06(月)02:39:23 これで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486316363730.jpg 17/02/06(月)02:39:23 No.407296631
これでシリーズ終わりなの勿体無い気がする
1 17/02/06(月)02:40:05 [SURVIVE] No.407296703
メタルギアは終わらないよ~
2 17/02/06(月)02:40:11 No.407296715
これ自体も勿体ない
3 17/02/06(月)02:44:09 No.407297080
>メタルギアは終わらないよ~ ソリッドは終わっちゃったね
4 17/02/06(月)02:49:05 No.407297518
4と5ってうんこひり出してたから潮時だったと思うよ
5 17/02/06(月)02:50:35 No.407297644
Vのシステムでサバイバルとか絶対面白いのになんで欲張ってゾンビと異世界ものを足した
6 17/02/06(月)02:52:49 No.407297828
パチスロもあっという間に消えたし
7 17/02/06(月)02:53:50 No.407297922
Rの続き出してくれればいいんだけどどうせ出さないし…
8 17/02/06(月)02:57:14 No.407298231
続きやれそうな時間軸ないし
9 17/02/06(月)02:58:33 No.407298331
毒おじさんも面白いけど不完全だなぁとは思う
10 17/02/06(月)02:59:18 No.407298403
>パチスロもあっという間に消えたし 消えたのかあれ
11 17/02/06(月)03:00:02 No.407298446
>続きやれそうな時間軸ないし MGS1~2の間とか
12 17/02/06(月)03:00:19 No.407298473
もう弄ってもしょうがないから別にいいや…
13 17/02/06(月)03:00:55 No.407298526
これでスネークの物語はおしまい
14 17/02/06(月)03:02:25 No.407298639
コナミ叩きに反発する人たちは 「小島にはほとんど人がついていかずにコナミに残った」って言ってたので 毒おじさんの続きの完全版もすぐに出るだろう
15 17/02/06(月)03:04:07 No.407298768
>コナミ叩きに反発する人たちは >「小島にはほとんど人がついていかずにコナミに残った」って言ってたので >毒おじさんの続きの完全版もすぐに出るだろう 今どんどん小島の会社に流れてってるよ
16 17/02/06(月)03:08:02 No.407299066
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170113-38011/
17 17/02/06(月)03:08:06 No.407299074
メタルギアシリーズならなんぼでも話作れるでしょ メタルギアのソリッドじゃないとやだーって言う人が多いだろうけど
18 17/02/06(月)03:09:33 No.407299203
>>パチスロもあっという間に消えたし >消えたのかあれ パチスロにはもったいないモデルだったと思うがしょうがないか
19 17/02/06(月)03:10:26 No.407299268
>Vのシステムでサバイバルとか絶対面白いのになんで欲張ってゾンビと異世界ものを足した 真面目路線で作ればどんな出来でも小島と違ってなぁと言われるだろうし 設定からしてバカゲーだこれ…割と面白いじゃんぐらいで始めるのはベターな気もする
20 17/02/06(月)03:12:09 No.407299390
>コナミ叩きに反発する人たちは >「小島にはほとんど人がついていかずにコナミに残った」って言ってたので >毒おじさんの続きの完全版もすぐに出るだろう >今どんどん小島の会社に流れてってるよ MGSVを高い金かけて作りきれなかった奴らなんてどこでも結局ダメなのでは?
21 17/02/06(月)03:12:22 No.407299408
独立と引き抜き画策してたのがバレて会社に袖にされたって噂が切られた直後にあったが この感じ見てるとマジだったのかなぁ
22 17/02/06(月)03:12:23 No.407299410
テーマ使えなくなっちゃったのが無念だったな
23 17/02/06(月)03:12:35 No.407299428
>今どんどん小島の会社に流れてってるよ いきなり大作企画してるらしいけどちゃんと動きだしてるのか
24 17/02/06(月)03:13:16 No.407299485
クリア特典のおまけパートとか悪ふざけ部分辺りを濃くしてあちこち動きまくれるゲームとかなら 俺はメタルギアは重厚なストーリーを求めてるんだって人でもなきゃ遊べるものはできると思う
25 17/02/06(月)03:13:16 No.407299488
>MGSVを高い金かけて作りきれなかった奴らなんてどこでも結局ダメなのでは? 退職引き止めるダメな上司かお前は
26 17/02/06(月)03:15:05 No.407299609
>4と5ってうんこひり出してたから潮時だったと思うよ 4はムービー長すぎてあれだけど5はよかったじゃない
27 17/02/06(月)03:15:39 No.407299668
既に外注製作メインなメタルギアシリーズも出たことがあるし ある程度遊べるゲームをってだけならそこまで作るの不可能ってわけでもないわな
28 17/02/06(月)03:15:52 No.407299688
>4はムービー長すぎてあれだけど5はよかったじゃない 今度はストーリーがあれな出来だったじゃん
29 17/02/06(月)03:15:55 No.407299691
名前だけのメタルギア出しても大塚さんが声当ててくれんやろ
30 17/02/06(月)03:16:30 No.407299740
この前コジマインタビュー出てたけど色んな業界から人採用してますよ新しい人脈ですよって逆のこと言ってたぞ 流れてる気がしない
31 17/02/06(月)03:16:45 No.407299760
4は良かったよ 二週目からは長いムービーがいい感じのコーヒータイムになる
32 17/02/06(月)03:17:43 No.407299831
>この前コジマインタビュー出てたけど色んな業界から人採用してますよ新しい人脈ですよって逆のこと言ってたぞ >流れてる気がしない >http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170113-38011/
33 17/02/06(月)03:18:02 No.407299858
4のムービーは長さよりもなんというか… 何回も「お、そろそろ始まるかな?」ってコントローラー持っちゃうタイミングがあるのがストレスすごかった 敵が襲ってきたら戦いが始まると思うじゃない! ムービー内でなんとかした
34 17/02/06(月)03:18:02 No.407299859
DMCの4以降の流れみたいにできた商品は普通に遊べる出来だったけど 何この新キャラとかの方ばっか取り沙汰されそうな気はする
35 17/02/06(月)03:18:15 No.407299877
>この前コジマインタビュー出てたけど色んな業界から人採用してますよ新しい人脈ですよって逆のこと言ってたぞ 別に逆じゃなくね?
36 17/02/06(月)03:18:34 No.407299908
>今度はストーリーがあれな出来だったじゃん ストーリーはあれだけどゲーム自体は超よかったし個人的にはセーフかな
37 17/02/06(月)03:18:36 No.407299911
>この前コジマインタビュー出てたけど色んな業界から人採用してますよ新しい人脈ですよって逆のこと言ってたぞ >流れてる気がしない インタビューで他者から引き抜きしてますなんて堂々と言えるか
38 17/02/06(月)03:19:22 No.407299974
ゲームもなぁ メインストーリーはギリギリいいとして サブクエが全部繰り返しのお使いってのがショボいっていうか
39 17/02/06(月)03:20:16 No.407300052
色んな文句は出るけど 300%元取れるぐらい遊び倒してるからええよ
40 17/02/06(月)03:20:48 No.407300086
VにこそOPS+にあった無限ダンジョンが欲しかったです…
41 17/02/06(月)03:20:53 No.407300091
>設定からしてバカゲーだこれ…割と面白いじゃんぐらいで始めるのはベターな気もする なんで魂斗羅混ざってきてんだよ!とかそんな感じで行ってくれてもいい
42 17/02/06(月)03:21:04 No.407300105
コジマプロダクションってそもそも社内でも独立した会社のような存在だったからね スタッフも多くが外人で外国にオフィスまで作ってる放漫っぷりだったし ある意味コナミとつながり薄いからフットワークも軽いはず
43 17/02/06(月)03:21:06 No.407300109
メインストーリーだけで100時間以上遊べたし
44 17/02/06(月)03:22:58 No.407300238
なんだかんだで60時間遊んだな 無味乾燥なサブクエや開発にメイン出すのに必要な英雄度とか今思うと水増し酷かったなと思うが
45 17/02/06(月)03:23:03 No.407300246
>メインストーリーだけで100時間以上遊べたし 話途中だから気づきにくいけどめっちゃ長いよね
46 17/02/06(月)03:23:04 No.407300247
5はなんか不思議なゲームよね 10点満点で点数つけてって言われると注釈なしには点数言えない感じ
47 17/02/06(月)03:23:26 No.407300286
5の操作感は好き
48 17/02/06(月)03:24:02 No.407300329
加点式なら120点 減点方式なら0点
49 17/02/06(月)03:24:26 No.407300362
Vは後半でやれる事増えるより最初の手探り感で進める方が面白かった
50 17/02/06(月)03:24:30 No.407300370
トロフィーコンプするくらいにはハマったしゲームとしては満足している お話だってもう言われまくってるから敢えて言うつもりもない
51 17/02/06(月)03:24:46 No.407300386
>メインストーリーだけで100時間以上遊べたし 特殊な例だと思うよ メインだけなら平均プレイ時間45時間くらいのはずだし
52 17/02/06(月)03:26:22 No.407300515
マップもう一つくらいあって話が飛ばなけりゃ文句なしだったんだろうなと
53 17/02/06(月)03:26:22 No.407300516
超超大作を作ろうとしすぎたんや!
54 17/02/06(月)03:26:30 No.407300523
>特殊な例だと思うよ >メインだけなら平均プレイ時間45時間くらいのはずだし いやーその平均誰が出したんですかねぇ…
55 17/02/06(月)03:27:05 No.407300562
キャラモデルとかマザーベースとかアクションとか 金と時間が許されてた頃に作ったのはやっぱ豪華なんだよね でも全体の完成度って言うとホンマ酷いというか完成してない
56 17/02/06(月)03:27:39 No.407300602
オープンワールドに移行した作品としてはこれとFF最新作は不満箇所とか共通点が多い
57 17/02/06(月)03:27:58 No.407300622
未だに資源集めて武器作ってS+集めてるわ
58 17/02/06(月)03:28:07 No.407300628
>>メインストーリーだけで100時間以上遊べたし >特殊な例だと思うよ >メインだけなら平均プレイ時間45時間くらいのはずだし 思うよ はずだし エアプなの?
59 17/02/06(月)03:28:35 No.407300664
龍が如くも似たような事になってたな
60 17/02/06(月)03:28:54 No.407300691
これは超面白いゲーム但し未完成でいいんじゃないかな
61 17/02/06(月)03:28:58 No.407300695
>10点満点で点数つけてって言われると注釈なしには点数言えない感じ 一側面を見れば10点満点だけど もう一側面は0点だからな じゃあ間を取って5点かってーともちろん違うし
62 17/02/06(月)03:29:39 No.407300749
>エアプなの? 単純にそういうデータ集めてるサイトの平均データの話してるだけよ 俺もメインだけならそんなもんかなぁって感触
63 17/02/06(月)03:30:32 No.407300798
「」は流れ星理論が通じないというか 終わりがクソだと全部クソみたいな物言いになるフシがある
64 17/02/06(月)03:30:34 No.407300802
>俺もメインだけならそんなもんかなぁって感触 ぜってぇ嘘だわ
65 17/02/06(月)03:31:33 No.407300866
あんまストーリークリアの時間って参考にならないと思うよこのゲーム 装備開発とかクリア前に進めてるならそれなりにかかりそうだし
66 17/02/06(月)03:31:42 No.407300878
>>俺もメインだけならそんなもんかなぁって感触 >ぜってぇ嘘だわ いやそこまでキレるなら別に説得する気もない 100時間も遊べたならそれは良かったと思うしそこを嘘だって思ってるわけではないから
67 17/02/06(月)03:32:27 No.407300936
というかクリア時間短いと何か問題あるんだろうか…
68 17/02/06(月)03:32:28 No.407300937
淡々と話してるとこにレスポンチバトルしたいな勢いで来られてもなんというか
69 17/02/06(月)03:32:31 No.407300945
装備開発にリアル時間がかかる仕様とかあんまり面白くないFOBとか なんか色々噛み合ってねえなという印象のゲーム やっぱ3が一番だわ
70 17/02/06(月)03:32:36 No.407300950
>いやそこまでキレるなら別に説得する気もない >100時間も遊べたならそれは良かったと思うしそこを嘘だって思ってるわけではないから そっすか…よかったですね
71 17/02/06(月)03:32:40 No.407300958
>「」は流れ星理論が通じないというか >終わりがクソだと全部クソみたいな物言いになるフシがある 「」だけの特性みたいに言うがそれは至って普通だと思う それくらい終盤の描き方って大事よ本当に
72 17/02/06(月)03:32:44 No.407300966
評価の差はそのまま1章とその後の章の差って感じだ
73 17/02/06(月)03:32:53 No.407300977
コジマはコナミゲーム部門のトップだったし コジマが経営側になってからMG以外のコナミタイトルは露骨に酷くなっていったから 本人にまるで問題がないとは思えないな… 同じコジプロのANUBISとか移植失敗したタイトルも発売して問題発覚するまでは褒めまくってたから完全にノーチェックだったんだろう 自分の物作りだけに専念するなら良いと思うよ
74 17/02/06(月)03:33:05 No.407300987
>いやそこまでキレるなら別に説得する気もない >100時間も遊べたならそれは良かったと思うしそこを嘘だって思ってるわけではないから 特殊な例とか言っといてなに言ってんのこのエアプ
75 17/02/06(月)03:33:33 No.407301009
>本人にまるで問題がないとは思えないな… わざわざエンジン開発する必要あったのかなとは思う
76 17/02/06(月)03:33:41 No.407301015
>「」は流れ星理論が通じないというか >終わりがクソだと全部クソみたいな物言いになるフシがある 終わりの問題じゃなくてオープンワールド部分の遊びがチープで面白くないから通してあんまりいい作品じゃないと思ってる
77 17/02/06(月)03:33:54 No.407301033
声優ラジオとかやらなくてよかったんじゃねえかな…
78 17/02/06(月)03:34:11 No.407301054
レアリティ高い武器のコストのやけくそ感だけどうにかしてほしいな… 赤ヘリを思いっきり叩き落としたい
79 17/02/06(月)03:34:16 No.407301061
コナミが次に出すゲームがこのレベルになるとは思えないけど コジマが次に出すゲームもこのレベルにはならないんじゃないかとも思う
80 17/02/06(月)03:34:26 No.407301071
>>本人にまるで問題がないとは思えないな… >わざわざエンジン開発する必要あったのかなとは思う 無かったと思う FFもMGSも同時期に汎用・社外向けにまで売れるエンジン標榜してオープンワールドになり失敗してるのはなんかの陰謀かと疑うレベル
81 17/02/06(月)03:34:35 No.407301080
>わざわざエンジン開発する必要あったのかなとは思う 今はコンシューマーとソシャゲのウイイレやパワプロで活躍してる感じだけど そこの為に作ったのかとなると微妙なとこよね
82 17/02/06(月)03:35:25 No.407301141
>>わざわざエンジン開発する必要あったのかなとは思う >今はコンシューマーとソシャゲのウイイレやパワプロで活躍してる感じだけど >そこの為に作ったのかとなると微妙なとこよね 本当はアンリアルエンジンみたいに色んな会社に売る商売すらやります!って言ってたからなぁ ウイイレパワプロで良いんですかね…使わんよりは良いだろうが
83 17/02/06(月)03:35:30 No.407301146
>FFもMGSも同時期に汎用・社外向けにまで売れるエンジン標榜してオープンワールドになり失敗してるのはなんかの陰謀かと疑うレベル でもFFとかMGSじゃないとそこまで金も時間もかけられなかっただろうし 色々面白い体験自体はできたからいいかなって
84 17/02/06(月)03:36:00 No.407301172
なんというかマップデザインが悪かっただけなのかもしれないけど やっぱMGSとオープンワールドは食い合わせ悪いんじゃないかなぁって…
85 17/02/06(月)03:36:17 No.407301189
>いやそこまでキレるなら別に説得する気もない >100時間も遊べたならそれは良かったと思うしそこを嘘だって思ってるわけではないから そういう冷静ですよってノリで来るのはいいんだけど言ってることがいくら何でも的外れすぎるって
86 17/02/06(月)03:36:23 No.407301195
>FFもMGSも同時期に汎用・社外向けにまで売れるエンジン標榜してオープンワールドになり失敗してるのはなんかの陰謀かと疑うレベル 失敗…?
87 17/02/06(月)03:36:44 No.407301215
>特殊な例とか言っといてなに言ってんのこのエアプ 特殊な例ってのを機嫌取りのために撤回する気もない 単なるデータが言ってる事実でしかないし そこ怒ってもしょうがなくない?
88 17/02/06(月)03:36:46 No.407301218
誰かが失敗しないとこうなることは分からなかったわけでいい経験にはなったんじゃない 失った代償も大きいけど
89 17/02/06(月)03:36:58 No.407301236
>わざわざエンジン開発する必要あったのかなとは思う 多分他所がやってるのを見て俺もやりたい!で始まったんだろうけど かつてのMTFWみたいにカプコンがガンガンタイトル作るから活用できただけで FOXエンジン開発までにCS部門が死屍累々になったコナミじゃ 使うタイトルが限られすぎる
90 17/02/06(月)03:37:09 No.407301247
キャラの操作感覚は本当に好きなのでそれがエンジンの賜物なら価値はあると個人的に思う 経営者とかの視点は知らん
91 17/02/06(月)03:37:45 No.407301276
>やっぱMGSとオープンワールドは食い合わせ悪いんじゃないかなぁって… 自然物作るのもなんか下手なんだよなぁ 逆に人工物は大したもんよシリーズ通して
92 17/02/06(月)03:38:16 No.407301321
今のコナミの経営方針と真逆だもんねfoxエンジンの存在意義
93 17/02/06(月)03:38:17 No.407301325
日本のソフトメーカーはオープンワールドを誤解してるんだな
94 17/02/06(月)03:38:25 No.407301331
>キャラの操作感覚は本当に好きなのでそれがエンジンの賜物なら価値はあると個人的に思う そういうアニメーションは職人のお仕事によるところが大きいよ エンジンどうこうってレイヤーじゃない サバイブで追加されたっぽい新規アクション見ればわかる
95 17/02/06(月)03:38:35 No.407301344
コジマ監督は作る人としては世界トップクラスで優秀だとは思うけど 経営方面に関しては無能というか料理ドラマとかで出てくる材料費を考慮しない三つ星シェフというか
96 17/02/06(月)03:39:13 No.407301379
経営なんて1ユーザーが知ったことじゃないわ!
97 17/02/06(月)03:39:22 No.407301399
>4と5ってうんこひり出してたから潮時だったと思うよ けっこう楽しんだんだけどな・・・酷い言われようだ
98 17/02/06(月)03:39:42 No.407301428
>そこ怒ってもしょうがなくない? いやそもそもプレイ時間なんてどうやって集計するのさ そんな根拠不明の情報さも事実みたいに言われても困る
99 17/02/06(月)03:39:55 No.407301438
オープンワールドって広いけど実はなんもないのに気づかれるまでが勝負というか ある種の単調さを見ないふりで遊べる人は長続きするよね俺とか
100 17/02/06(月)03:40:19 No.407301473
やれる事少なかったGZの方が面白いという皮肉
101 17/02/06(月)03:40:21 No.407301475
>特殊な例ってのを機嫌取りのために撤回する気もない >単なるデータが言ってる事実でしかないし >そこ怒ってもしょうがなくない? 説得する気ないんじゃないの? 黙ってればいいと思うよ?
102 17/02/06(月)03:40:24 No.407301483
5めちゃくちゃ面白かったんだけどな
103 17/02/06(月)03:41:17 No.407301536
4もVもFF15も普通に楽しんでしまったから失敗だったよねってのを前提に話されても 何の話…?ってなってしまってわからぬ…
104 17/02/06(月)03:41:23 No.407301541
そもそも説得ってどういうことなのさ…
105 17/02/06(月)03:41:27 No.407301550
オープンワールドなんかやらないでGZみたいな作りこんだMAPを複数用意して MAP毎にいくつかミッションやらせる作りで良かったのにってのも これの後だからこそそう思うんだよね これ出さなかったらいつまでもオープンワールド幻想を捨てれなかっただろう
106 17/02/06(月)03:42:04 No.407301585
何と戦っているんだ…
107 17/02/06(月)03:42:14 No.407301595
なんかめっちゃキレてる人いるな…
108 17/02/06(月)03:42:31 No.407301616
>4もVもFF15も普通に楽しんでしまったから失敗だったよねってのを前提に話されても 失敗だったとは言わないけどそれぞれ毛色違う側面はあると思う
109 17/02/06(月)03:42:43 No.407301635
馬かっ飛ばして戦車バカスカ落としてる時は超楽しかった!
110 17/02/06(月)03:43:20 No.407301683
>なんかめっちゃキレてる人いるな… むしろ説得とかよくわかんないこと言い出してるキレられてる方がおかしい
111 17/02/06(月)03:43:22 No.407301685
敵兵士厳選作業楽しかったよ
112 17/02/06(月)03:43:46 No.407301718
>これ出さなかったらいつまでもオープンワールド幻想を捨てれなかっただろう そもそも凄まじい開発規模と予算で手の早い連中を呼んできて作る海外のAAAタイトルですらオープンワールドはうすあじになりがちなのに 割とのんびり作り続けて予算も余りない国内開発ではやる前からつらいのは目に見えてるよ…
113 17/02/06(月)03:43:55 No.407301723
>オープンワールドなんかやらないでGZみたいな作りこんだMAPを複数用意して >MAP毎にいくつかミッションやらせる作りで良かったのにってのも >これの後だからこそそう思うんだよね >これ出さなかったらいつまでもオープンワールド幻想を捨てれなかっただろう まーそうなんだよな 15もそうだが無理だっての見せられないと過大な期待は絶ちキレなかった
114 17/02/06(月)03:44:07 No.407301742
どこぞの英雄を色々な方法で殺しまくって爆笑したし 全部Sランク取るくらいには遊び倒したから 俺も5を単純につまんねとは言えないな 最後の最後で水差しやがってとは思う
115 17/02/06(月)03:44:32 No.407301766
関所みたいなとこにきる三人くらいの兵士を見つけては おら砂嵐の間にみんな回収じゃ! とかは何度やっても楽しかった
116 17/02/06(月)03:44:49 No.407301784
当たり前ちゃ当たりの事なんだけどストーリーがPVの内容ほぼそのまんまだったのでPV見なきゃよかったってなった
117 17/02/06(月)03:44:54 No.407301786
>俺も5を単純につまんねとは言えないな >最後の最後で水差しやがってとは思う 蝿の王とか存在自体はいいんだけどいかにもかー!社内事情がなー!かー! みたいに遊び手に見せられても困るよね…
118 17/02/06(月)03:45:02 No.407301794
FFでも3章止めて100時間遊んだ!とか言ってそう…
119 17/02/06(月)03:45:24 No.407301821
オープンフィールドって事はスニーキングミッションの幅が滅茶苦茶広がるんだな! バグも含めて人によって千差万別のクリア法が生まれるんだな… 的な感じで個人的には期待がでかくなりすぎてたとこはある
120 17/02/06(月)03:45:24 No.407301822
なにか問題が?
121 17/02/06(月)03:45:38 No.407301839
最後っつーかサヘラントロプス辺りでこれヤバイんじゃ…って思って嫌な予感がしっかり当たった
122 17/02/06(月)03:45:46 No.407301847
日本のオープンワールドは殺風景だな
123 17/02/06(月)03:45:58 No.407301863
>バグも含めて人によって千差万別のクリア法が生まれるんだな… >的な感じで個人的には期待がでかくなりすぎてたとこはある むしろ綺麗に作りすぎない方がいいのかもしれんね
124 17/02/06(月)03:46:10 No.407301878
>FFでも3章止めて100時間遊んだ!とか言ってそう… もう君はいいから…
125 17/02/06(月)03:46:31 No.407301899
最初の村にコソコソ忍び込むあたりは楽しすぎて夢に出るレベルだった
126 17/02/06(月)03:46:34 No.407301902
結局洋ゲー最高って言いたいだけなんだね
127 17/02/06(月)03:46:45 No.407301919
オープンワールドとは言うけれど結局出来上がったのは ミッションがあるエリアとエリアをつなぐ岩山orサバンナのある世界って感じだったよね 脇道に逸れたらなんか意味深だったりバックストーリーのありそうなオブジェクトがあったりとか そういうのが全然なかった
128 17/02/06(月)03:46:49 No.407301929
>オープンフィールドって事はスニーキングミッションの幅が滅茶苦茶広がるんだな! >バグも含めて人によって千差万別のクリア法が生まれるんだな… >的な感じで個人的には期待がでかくなりすぎてたとこはある 4のインタビューで壮大な構想語ってたんだよなぁ 戦場が存在しててそこに介入してストーリーが変わってく…って それは4では失敗したが5では実現すんのかなと思ってたので落胆もひとしお
129 17/02/06(月)03:47:03 No.407301949
このゲームの場合前半に面白さが全部凝縮されてるよね
130 17/02/06(月)03:47:18 No.407301968
>日本のオープンワールドは殺風景だな これみたいに殺風景を作るか龍が如くみたいに一部を極端に作り込むかのどちらかしか出来ないんだ
131 17/02/06(月)03:48:00 No.407302006
>これみたいに殺風景を作るか龍が如くみたいに一部を極端に作り込むかのどちらかしか出来ないんだ 龍もまあ予算なりだなーって感じだけど あっちはちゃんと選択と集中ができてるよね
132 17/02/06(月)03:48:17 No.407302026
>日本のオープンワールドは殺風景だな ゼルダがどうなることやら
133 17/02/06(月)03:48:29 No.407302038
>戦場が存在しててそこに介入してストーリーが変わってく…って >それは4では失敗したが5では実現すんのかなと思ってたので落胆もひとしお そもそもそんな壮大かつ無数に分岐が存在する物を手動で1つずつ作りこむなんてのが不可能 シナリオも作りきれないだろう…
134 17/02/06(月)03:49:18 No.407302100
>>日本のオープンワールドは殺風景だな >ゼルダがどうなることやら WiiUが基本だし PS3が基本だったこれと同様に前世代だな…って感じのゲームになると思うよ
135 17/02/06(月)03:49:24 No.407302104
敵兵士が拠点に近づくまで存在してないのよくない OKBゼロ前の監視所とか双眼鏡で見るとだれもいねーの
136 17/02/06(月)03:49:32 No.407302113
>戦場が存在しててそこに介入してストーリーが変わってく…って PVとかそういえばそんな感じ押してたなぁってある種懐かしく
137 17/02/06(月)03:49:32 No.407302115
>日本のオープンワールドは殺風景だな まるでTESとかFOが殺風景じゃないようなことをいう
138 17/02/06(月)03:49:48 No.407302134
色々不満だけど何やかんや面白かったなーって会話してる時につまらなかったって声高に主張したらそりゃキレるって
139 17/02/06(月)03:50:12 No.407302157
>>戦場が存在しててそこに介入してストーリーが変わってく…って >>それは4では失敗したが5では実現すんのかなと思ってたので落胆もひとしお >そもそもそんな壮大かつ無数に分岐が存在する物を手動で1つずつ作りこむなんてのが不可能 >シナリオも作りきれないだろう… まああの人のビッグマウスに本気で期待してたわけでは無かったんだが フィールドでソ連とムスリムが戦ってる程度の味付けは欲しかったな
140 17/02/06(月)03:50:22 No.407302165
FFはあれ厳密にはオープンワールドではない気がする でもあの召喚獣演出とかスタイリッシュな感じをあの世界で操作できるのはFFがやってよかったと思う
141 17/02/06(月)03:50:32 No.407302174
全く話題にならないオンラインはどうなったんだろう
142 17/02/06(月)03:50:59 No.407302199
>OKBゼロ前の監視所とか双眼鏡で見るとだれもいねーの トラック内部の敵見てると分かるんだが恐らく生成は200mかな これがあるのに視界広すぎで良くないわ
143 17/02/06(月)03:51:40 No.407302240
>OKBゼロ前の監視所とか双眼鏡で見るとだれもいねーの 移動中も周りの草とかリアルな分途中で出現するのが結構気になったりするね
144 17/02/06(月)03:51:54 No.407302257
>全く話題にならないオンラインはどうなったんだろう 鯖分かれすぎてて「」と一緒に出来ねぇ! 4機種で分かれててさらに拡張パックの有無で分かれて…
145 17/02/06(月)03:51:55 No.407302258
>WiiUが基本だし >PS3が基本だったこれと同様に前世代だな…って感じのゲームになると思うよ どうしてスペックの話に? オープンワールドの完成度はアイデア次第のはずだけど
146 17/02/06(月)03:52:16 No.407302281
>>日本のオープンワールドは殺風景だな >まるでTESとかFOが殺風景じゃないようなことをいう コンテンツの導線の作り方やロケーションの配置はさすが歴史を感じるよ フリーロームすればなにかクエスト・ロケーション・世界を補強するアイテムがある そういうのがまあ言っちゃうと一切ないよねこのゲーム
147 17/02/06(月)03:52:32 No.407302295
叩かれるかもしれないけど蝿の王国やオンライン用のDLCもっと出せばよかったのに 結構期待してたのにショボすぎてガッカリした
148 17/02/06(月)03:53:15 No.407302334
>オープンワールドの完成度はアイデア次第のはずだけど それは夢見すぎかな
149 17/02/06(月)03:53:21 No.407302339
ここまで作ってボリューム不足とか言われると大変だなーって思う でもDLCは出してもいいのよ…?
150 17/02/06(月)03:53:29 No.407302350
>結構期待してたのにショボすぎてガッカリした まぁコナミに切られたからどうしようもないよね… 小島にも責任の一端はあるけどさ
151 17/02/06(月)03:53:58 No.407302385
>まああの人のビッグマウスに本気で期待してたわけでは無かったんだが >フィールドでソ連とムスリムが戦ってる程度の味付けは欲しかったな 正直期待してたゲームにはステルス要素こそ薄いけどPS2時代のマーセナリーズってゲームの方が近かった
152 17/02/06(月)03:54:25 No.407302413
ただまあ蝿の王国編作る場合もう一つマップ作らなきゃいけないわけだしな…
153 17/02/06(月)03:54:34 No.407302425
>正直期待してたゲームにはステルス要素こそ薄いけどPS2時代のマーセナリーズってゲームの方が近かった あーそれそれ! 良かったよね
154 17/02/06(月)03:54:42 No.407302432
ゲームとしての出来はともかくオープンワールドで見栄え良くしようとしたらスペック勝負になるのは仕方ねえんじゃねえかな…
155 17/02/06(月)03:54:44 No.407302434
>オープンワールドの完成度はアイデア次第のはずだけど むしろ単純に予算と工数次第かな… 任天堂は金持ってるし作りこみそうだけどどうだろう
156 17/02/06(月)03:55:05 No.407302461
色々言われてるけど同じエンジン使った新作はなんだかんだ言って楽しみなんだ
157 17/02/06(月)03:55:11 No.407302473
>まるでTESとかFOが殺風景じゃないようなことをいう 何もない道端に石碑があったり分かれ道に看板一つあるだけでも雰囲気は結構変わると思うぜ
158 17/02/06(月)03:55:36 No.407302503
問題はマップの数や広さじゃなくそこに入れるコンテンツの量なんだよな これはクエストだけじゃなくアイテムや文書や敵にロケーションダンジョン全て含まれる
159 17/02/06(月)03:56:07 No.407302544
>色々言われてるけど同じエンジン使った新作はなんだかんだ言って楽しみなんだ 俺もそうだよ
160 17/02/06(月)03:56:11 No.407302551
>>まるでTESとかFOが殺風景じゃないようなことをいう >何もない道端に石碑があったり分かれ道に看板一つあるだけでも雰囲気は結構変わると思うぜ それくらいならあったじゃん
161 17/02/06(月)03:56:12 No.407302553
スネークはそろそろ村人に話しかけれるようになってもいいのでは
162 17/02/06(月)03:56:26 No.407302569
FFの写真システムは欲しくなる
163 17/02/06(月)03:56:35 No.407302583
>フリーロームすればなにかクエスト・ロケーション・世界を補強するアイテムがある >そういうのがまあ言っちゃうと一切ないよねこのゲーム その辺はオープンワールドに必須なものじゃなくて好き好きじゃないか? 洋ゲーのオープンワールドにそれらがない良ゲー沢山あるし
164 17/02/06(月)03:56:41 No.407302591
>コンテンツの導線の作り方やロケーションの配置はさすが歴史を感じるよ ハイフロスガー裏側から登るプレイヤーが多発したスカイリムがなんだって?
165 17/02/06(月)03:57:14 No.407302629
>>まるでTESとかFOが殺風景じゃないようなことをいう >何もない道端に石碑があったり分かれ道に看板一つあるだけでも雰囲気は結構変わると思うぜ こういうのってオープンワールド作り続けた人たちの間で共有されてきた知見だから日本だと弱いのはしょうがないな とりあえず広いマップ入れとけばオープンワールドでしょくらいの時代のゲームは良くない
166 17/02/06(月)03:57:15 No.407302632
>FFの写真システムは欲しくなる MGO3のPVであったはずだけど見事に削られたよね
167 17/02/06(月)03:57:40 No.407302667
>あーそれそれ! >良かったよね あれ古いゲームだけどその後世に出てきたオープンワールドゲーでも あの水準まで達してるゲーム滅多に無いくらいの名作だったよね
168 17/02/06(月)03:58:14 No.407302705
15は写真システムは良かったな 光るところはあるんだがダメなところはだいたいMGSと同じ
169 17/02/06(月)04:00:10 No.407302827
DLCは出さないくせにゲーム本編に所々課金要素が入ってるのは許すまじ
170 17/02/06(月)04:00:15 No.407302832
ここにこういうミッションが配置されて兵士が湧くよ みたいな仕組みが可視化されちゃうとそこ以外をいくら歩いても意味ないのがわかって萎えるというか そりゃ時間無駄だからヘリ帰るけどヘリあるならオープンいらねえなって所に戻っちゃうのでなんか本当に惜しいな
171 17/02/06(月)04:00:33 No.407302852
オープンフィールドと言えば モンハンをオープンフィールドでやってみたいな
172 17/02/06(月)04:00:34 No.407302854
そもそもオープンワールドが限界ある気がする ゲームにオープンワールド要素いるんだろうか
173 17/02/06(月)04:00:44 No.407302869
ゲーム開発的に序盤をおもしろくするのは 序盤で止める人が結構居るからかなり大事らしいけど 序盤作りこんで後半で予算がなくなりすぎて…なのは多いな…
174 17/02/06(月)04:01:18 No.407302899
>DLCは出さないくせにゲーム本編に所々課金要素が入ってるのは許すまじ まあそういうのはパブリッシャーのコナミの仕事だろうし…
175 17/02/06(月)04:01:19 No.407302901
オープンワールドやりたいなら外歩けばいいし
176 17/02/06(月)04:01:59 No.407302940
そこまで広くなくてもほどほどに作りこまれた箱庭MAPを自由に行き来できれば やりたいビジョンも無く下手にオープンワールド化するより面白くて自由度の高いゲームになるはず 天誅や忍道やヒットマンシリーズみたいな
177 17/02/06(月)04:02:02 No.407302942
>そもそもオープンワールドが限界ある気がする >ゲームにオープンワールド要素いるんだろうか 色々やった結果RPGが一番あうなと思った
178 17/02/06(月)04:02:04 No.407302944
>モンハンをオープンフィールドでやってみたいな そんなことをしたら負けそうな時 マップ移動で逃げるという手段ができなくなってしまうじゃないか!
179 17/02/06(月)04:02:15 No.407302954
FFに関してもMGSに関しても海外のオープンフィールドRPGをそのままやるつもりは無かったというか 元来からのFFやMGSにオープンフィールド風味なとこを擦り合わせて作ろうとして とりあえずその試みの第一弾ができましたって感じな印象だ
180 17/02/06(月)04:02:32 No.407302967
>あの水準まで達してるゲーム滅多に無いくらいの名作だったよね 言われてみればMGS5に通じる要素が沢山あったなアレ
181 17/02/06(月)04:02:35 No.407302970
FF15はガチのオープンワールド作るのは無理だと最初から悟ってそれを踏まえて形にしようとしたけど MGSは出来ると信じてガムシャラに作ろうとしたら自滅したって感じ
182 17/02/06(月)04:03:24 No.407303018
>そこまで広くなくてもほどほどに作りこまれた箱庭MAPを自由に行き来できれば >やりたいビジョンも無く下手にオープンワールド化するより面白くて自由度の高いゲームになるはず >天誅や忍道やヒットマンシリーズみたいな dishonoredみたいなスタイルにするべきだったと強く思う 2はあらゆるオブジェクトに魂入ってて最高だった それはメタルギアの強みだったはずなのに広いマップは無味乾燥でほとんどどこにも拘りを感じられなかった
183 17/02/06(月)04:04:07 No.407303053
>やりたいビジョンも無く下手にオープンワールド化するより面白くて自由度の高いゲームになるはず 龍が如くの外伝系は好きだなぁ でも現代が舞台ならこれゲームでやる必要あるの?ってなる
184 17/02/06(月)04:04:23 No.407303062
>とりあえずその試みの第一弾ができましたって感じな印象だ それと龍が如くが似てるってレスあったけど どれもこの方向性で何作か作れば形になる可能性は感じたなどれも システムをアップデートしていくというか
185 17/02/06(月)04:04:35 No.407303073
UOとかエリアチェンジなくて良かった思い出
186 17/02/06(月)04:04:49 No.407303078
>FF15はガチのオープンワールド作るのは無理だと最初から悟ってそれを踏まえて形にしようとしたけど >MGSは出来ると信じてガムシャラに作ろうとしたら自滅したって感じ 足りてないのは15も程度の差こそあれ同じだと思うよ エンジニアはやめたほうがいいって言ったのにディレクターがオープンワールド化を強行したわけで あんまり悟って作られたようには思えんわ
187 17/02/06(月)04:04:50 No.407303085
コジマは1作目をオープンワールドにするつもりだっけ? 1作目の出来で今後の出資が決まるだろうから もうちょっと纏まったの作った方が…
188 17/02/06(月)04:05:02 No.407303096
DEUSEXとかDishonoredとかアクションゲームに適合させたオープンワールドゲームがちゃんとあるんだから参考にすればいいのに
189 17/02/06(月)04:05:48 No.407303146
>コジマは1作目をオープンワールドにするつもりだっけ? >1作目の出来で今後の出資が決まるだろうから >もうちょっと纏まったの作った方が… まだトレイラー作ったくらいでゲームは大作になるってことくらいしか分かってないよ
190 17/02/06(月)04:06:09 No.407303158
>もうちょっと纏まったの作った方が… 周りに期待されてるのが大作だけだから半ば強要されての方針とも見える
191 17/02/06(月)04:06:29 No.407303173
現代世界のオープンワールドは正直微妙 架空の世界じゃないとワクワクしない
192 17/02/06(月)04:07:33 No.407303226
>まだトレイラー作ったくらいでゲームは大作になるってことくらいしか分かってないよ いやオープンワールドのアクションゲームで自由に探索可能って発表してるよ あとプレイヤー同士を繋ぐこれまでに無いオンライン要素を実装するとも言ってる
193 17/02/06(月)04:07:36 No.407303230
龍が如くもFFはこれから練れば練るほど面白くなると思うよ でもMGSに関して言えばコナミがそんな乗り気じゃないからあんまり期待できないと思う
194 17/02/06(月)04:08:05 No.407303259
>>まだトレイラー作ったくらいでゲームは大作になるってことくらいしか分かってないよ >いやオープンワールドのアクションゲームで自由に探索可能って発表してるよ >あとプレイヤー同士を繋ぐこれまでに無いオンライン要素を実装するとも言ってる 心配すぎる 豪華すぎるオフィス写真見ても嫌な予感がする
195 17/02/06(月)04:08:16 No.407303268
ゾンビが如くみたいなのをどっかの会社が作ってくれないかな
196 17/02/06(月)04:08:55 No.407303305
銃の権利かしらんが世界を売った男クリアー後にパトリオット欲しかったな… あとイラストとかMGS4のラストでBIGBOSSが来てた服
197 17/02/06(月)04:09:09 No.407303311
最初は小粒なの作りますって言ってたけど 旅したら色んな人に大作期待されてたんで大作にします! とか言い出して無責任なファンの方がタチ悪いなと
198 17/02/06(月)04:09:16 No.407303315
オープンワールドまではいいけどネットワーク要素大丈夫か… ソニーリニンさんが1から10まで全部やってくれるのかな…
199 17/02/06(月)04:09:28 No.407303322
>龍が如くもFFはこれから練れば練るほど面白くなると思うよ どうかなー 龍が如くは最高に面白かったし大好きだけど箱庭形式の意味はないなってなったよ
200 17/02/06(月)04:10:23 No.407303370
FFは無理にオープンワールド続けるよりある程度リニアな感じにした方がいいと思うよ…
201 17/02/06(月)04:11:07 No.407303398
FFは普通にRPGやろうとしてメインだけさっさと進めた層と洋ゲーのオープンワールド求めてた層 とかから見るとアレだったのかなーって思う
202 17/02/06(月)04:11:29 No.407303418
オープンワールドは1地方を作りこむことになるんだし世界をまたにかけたストーリーとはわりと相性悪いと思うの…
203 17/02/06(月)04:11:30 No.407303419
小島のオフィスの金はどこから出てるんだ 小島のポケットマネーだけじゃ補えないような豪華さだったけど
204 17/02/06(月)04:12:20 No.407303461
>小島のオフィスの金はどこから出てるんだ >小島のポケットマネーだけじゃ補えないような豪華さだったけど ソニーじゃないの?
205 17/02/06(月)04:12:29 No.407303468
広くしたら広くした分だけ密度感も無いとスッカスカって印象ばかり強くなっちゃうんだよね ジャストゴーズとかさ
206 17/02/06(月)04:12:46 No.407303482
>龍が如くは最高に面白かったし大好きだけど箱庭形式の意味はないなってなったよ 入れる建物増えたのにほとんどイベント限定マップで物語が進んでたのがすごく勿体無いと思う
207 17/02/06(月)04:12:55 No.407303494
現状としてはソニーに貰った開発費だろう
208 17/02/06(月)04:12:57 No.407303498
>オープンワールドまではいいけどネットワーク要素大丈夫か… >ソニーリニンさんが1から10まで全部やってくれるのかな… 最近PSN不具合多くてつらい
209 17/02/06(月)04:13:03 No.407303504
結局作れるもんなんてたかが知れてるしなぁ
210 17/02/06(月)04:13:09 No.407303513
>FFは無理にオープンワールド続けるよりある程度リニアな感じにした方がいいと思うよ… 13であれだけ一本道叩かれても箱庭にしない勇気があるだろうか
211 17/02/06(月)04:13:26 No.407303530
龍が如く見参とか大神くらい綺麗ならまだ分かるんだけどね
212 17/02/06(月)04:13:33 No.407303537
>FFは普通にRPGやろうとしてメインだけさっさと進めた層と洋ゲーのオープンワールド求めてた層 >とかから見るとアレだったのかなーって思う 男4人旅楽しい!景色綺麗だなー料理旨そうだなーって寄り道しながら進めるのいいよね
213 17/02/06(月)04:13:44 No.407303546
>広くしたら広くした分だけ密度感も無いとスッカスカって印象ばかり強くなっちゃうんだよね >ジャストゴーズとかさ あれは開き直ってバカな移動の自由度とかに舵切ってるから3はなんぼか遊べた
214 17/02/06(月)04:13:56 No.407303554
サブシナリオとかも無数に要るから ライターが一杯いるし…
215 17/02/06(月)04:14:20 No.407303569
>現状としてはソニーに貰った開発費だろう オフィス豪華にするための金じゃねえだろ!
216 17/02/06(月)04:14:24 No.407303572
オープンワールドなんて言っても所詮やれること限られてるって思ったら途端萎える
217 17/02/06(月)04:15:12 No.407303594
こんなことまで出来ちゃうの!?ってのがあるとないとじゃ違うよね そういう意味だと後発ほど不利なジャンル
218 17/02/06(月)04:15:15 No.407303596
>>FFは無理にオープンワールド続けるよりある程度リニアな感じにした方がいいと思うよ… >13であれだけ一本道叩かれても箱庭にしない勇気があるだろうか 結局15がああならないとプレイヤーも開発も無理だということがわからなかったのだ…
219 17/02/06(月)04:15:54 No.407303631
>サブシナリオとかも無数に要るから >ライターが一杯いるし… ウィッチャー3 で常勤10人なんだよね これは多いのか少ないのかよくわからん
220 17/02/06(月)04:16:53 No.407303679
独自性とかあんまり要らんから他所のいいアイデアはどんどんパクればええねん いいアイデアだけど真似したら予算めっちゃかかるのはうn…
221 17/02/06(月)04:17:00 No.407303684
>オフィス豪華にするための金じゃねえだろ! 見てくれも良くしないと他からも金もってこれねーじゃん ユニクロ着て外交する政治家とか門前払いやろ
222 17/02/06(月)04:17:17 No.407303708
でもなんだかんだ言って小島監督天才だから心配はしてないよ
223 17/02/06(月)04:18:30 No.407303767
メッチャ売れたら893コナミに難癖つけられそう
224 17/02/06(月)04:18:35 No.407303771
なんでマップシフトねえんだ…?ってちょいちょい他ゲーやってて思ったから 個人的にFFはすげえ革新的だったと思う
225 17/02/06(月)04:18:53 No.407303785
コナミ抜けたらただの人にならないといいけどな
226 17/02/06(月)04:19:03 No.407303792
フィールドに兵士以外の一般人うろうろしてたら楽しかったかも という妄想をよくする
227 17/02/06(月)04:20:36 No.407303864
>男4人旅楽しい!景色綺麗だなー料理旨そうだなーって寄り道しながら進めるのいいよね 問題はそれを前提に話が作られてるのに意識して寄り道しないとサクサク話が進んで なんの思い入れもないままにストーリーを見ることになるというね
228 17/02/06(月)04:20:51 No.407303871
シフトはもっとこうアサクリシンジケートみたいに街のいろんな所や外の壮大なロケーションを楽しく探索できるギミックだと思ってたわ あんくらいやれてたらシフトもすげー!って思えたのななぁ
229 17/02/06(月)04:20:57 No.407303875
>コナミ抜けたらただの人にならないといいけどな コジプロは予算を一杯貰って海外のAAAタイトルで活躍する有名所を雇ってたからその辺は心配 ただソニーリニンさんから金貰ってその辺りを雇うだろうから大丈夫だろう
230 17/02/06(月)04:21:23 No.407303901
>問題はそれを前提に話が作られてるのに意識して寄り道しないとサクサク話が進んで >なんの思い入れもないままにストーリーを見ることになるというね サブクエ何個かメインに入れてもよかったかもね野菜作りとかカップラーメンとか
231 17/02/06(月)04:21:41 No.407303913
>フィールドに兵士以外の一般人うろうろしてたら楽しかったかも アフガンにしろアフリカにしろ基本的に勢力が1つしか出て来ないもんね…
232 17/02/06(月)04:22:20 No.407303940
意識して寄り道ってもクエストが全部クソつまんねえから割と早めに飽きたな ファントムペインのサブクエも同じ理由でつまんない ボイスとかいいからテキストウィンドウでなんか濃いめのストーリーつけといてや
233 17/02/06(月)04:23:00 No.407303970
>>フィールドに兵士以外の一般人うろうろしてたら楽しかったかも >アフガンにしろアフリカにしろ基本的に勢力が1つしか出て来ないもんね… ムジャヒディンすら影も形もない
234 17/02/06(月)04:23:03 No.407303974
豪華なオフィス作って外様のプロフェッショナル雇ってって 本当にDaikatanaの流れそのままなぞりすぎてて嫌な予感しかしねえ
235 17/02/06(月)04:23:45 No.407303999
>ボイスとかいいからテキストウィンドウでなんか濃いめのストーリーつけといてや ボイスに関しては死ぬほどあったじゃん
236 17/02/06(月)04:23:54 No.407304007
サブクエストと濃いめのストーリーって噛み合わなくない?
237 17/02/06(月)04:24:46 No.407304043
>サブクエストと濃いめのストーリーって噛み合わなくない? ウィッチャー3
238 17/02/06(月)04:24:52 No.407304049
龍のサブストーリーみたいなやつか
239 17/02/06(月)04:25:46 No.407304106
このサブクエストこなさねえとこのサブキャラとか世界やべーぞ!みたいなのが欲しかったってこと?
240 17/02/06(月)04:26:05 No.407304114
>ウィッチャー3 すっかりにわか洋ゲー厨御用達タイトルになっちゃたな 一昔前のオブリみたいだ
241 17/02/06(月)04:26:11 No.407304118
15は仲間が仲良しなだけであんま深みが無かったな 金髪の出身帝国なんだから敵兵やシガイに対する態度の違いを他の仲間との比較で見せるとか メガネはあらゆる所で知識披露するとか ゴリラは…もうちょっとスカッと厳しい人だと思ってた
242 17/02/06(月)04:26:25 No.407304135
>アフガンにしろアフリカにしろ基本的に勢力が1つしか出て来ないもんね… 勢力を複数出したらMGS4の民兵に味方するとかみたいにできるかも知れんけど 労力は半端ないな
243 17/02/06(月)04:26:46 No.407304153
>>ウィッチャー3 >すっかりにわか洋ゲー厨御用達タイトルになっちゃたな >一昔前のオブリみたいだ んじゃDAI
244 17/02/06(月)04:26:56 No.407304161
RDRみたいな小粒なサブクエストがひっきりなしに起きるのも楽しいよ 普通にやってもいいし無視してもいいし皆殺しにしてもいい
245 17/02/06(月)04:27:14 No.407304175
>労力は半端ないな AIクソバカで基本クソゲーだけどホームフロント2が頑張ってたな
246 17/02/06(月)04:27:38 No.407304190
RDRはPS2のゲームと思えんくらい楽しかった…
247 17/02/06(月)04:28:03 No.407304202
>>ウィッチャー3 >すっかりにわか洋ゲー厨御用達タイトルになっちゃたな >一昔前のオブリみたいだ あと俺がやったのだとpillars of eternity
248 17/02/06(月)04:28:14 No.407304210
>勢力を複数出したらMGS4の民兵に味方するとかみたいにできるかも知れんけど >労力は半端ないな 既にマーセナリーズやジャストコーズでもやってた要素だからね それくらいあっても良かったのに
249 17/02/06(月)04:28:15 No.407304212
アフリカはともかくアフガンはゲリラとの共闘ミッション!(ゲリラは通信で戦況のみ)とかはギャグにしかおもえんかっだぞ正直 少しは出してくれよ!なんか一人で全部相手にしてるみたいじゃん!
250 17/02/06(月)04:28:37 No.407304228
ひたすら民兵を援護する遊びは超楽しかった
251 17/02/06(月)04:29:04 No.407304255
基礎システムはわりと楽しいけど コンテンツ不足はすでにアフガンからか…
252 17/02/06(月)04:29:22 No.407304269
>RDRはPS2のゲームと思えんくらい楽しかった… PS3じゃね?
253 17/02/06(月)04:29:37 No.407304285
>少しは出してくれよ!なんか一人で全部相手にしてるみたいじゃん! まるで初代a.c.eみたいだ…
254 17/02/06(月)04:29:43 No.407304289
>すっかりにわか洋ゲー厨御用達タイトルになっちゃたな どうでもいい所を突っ込むけど 例えに出す以上は誰でも知ってそうな位のタイトルを出すのが普通では…
255 17/02/06(月)04:29:57 No.407304302
100時間ほどプレイしてリカオンが兵士に飛びかかって一人殺してああNPCの動物でも兵隊殺せるんだってようやく分かったな
256 17/02/06(月)04:30:27 No.407304335
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257 17/02/06(月)04:31:01 No.407304366
>なんか一人で全部相手にしてるみたいじゃん! フォックスハウンドから続く敵地への単独潜入がまず気が狂っとるのだ でもバディ以外に色々連れてったらもう別ゲーなのだ
258 17/02/06(月)04:31:16 No.407304379
なんかのサブミッションで対象の兵士が肉食動物にやられてたことあったな
259 17/02/06(月)04:31:20 No.407304381
>100時間ほどプレイしてリカオンが兵士に飛びかかって一人殺してああNPCの動物でも兵隊殺せるんだってようやく分かったな たまに熊が虐殺してるよ
260 17/02/06(月)04:31:36 No.407304393
>言っちゃなんだが腐女子ライターのせいかなってちょっと思ってる 叩き方がワンパターンでつまんないよ君
261 17/02/06(月)04:31:45 No.407304396
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262 17/02/06(月)04:31:57 No.407304407
エスパーまで現れたからそろそろお開きかな
263 17/02/06(月)04:32:31 No.407304436
アフリカは本当に楽しい思い出が少ない ズサーズサーズサー
264 17/02/06(月)04:32:49 No.407304443
>つくづくお腐れって害悪なんだなって またおまえか
265 17/02/06(月)04:33:22 No.407304466
多分ホモな野村哲也が残した四人組を腐女子ライターが練り上げたせいだとすれば 野村哲也は変えられんとしても腐女子ライター排除すれば次は改善されるんだからいいことじゃないか 問題点ははっきり分かっておくべき
266 17/02/06(月)04:33:24 No.407304467
>>つくづくお腐れって害悪なんだなって >またおまえか エスパーいい加減にしろよ
267 17/02/06(月)04:33:29 No.407304469
バディは3種とも強すぎてヴェノムがいなくても何とかなるミッションがある程です
268 17/02/06(月)04:33:30 No.407304471
アフリカは野生動物相手にジープに乗ってヒャッハーしてる敵兵とかいたら面白そうだったのにとか今思った
269 17/02/06(月)04:33:32 No.407304474
>叩き方がワンパターンでつまんないよ君 叩きの内に入らないように見えるが そっちみたいにかっかされると他のプレイ遍歴持った人の話が聞けなくなるからヒートアップ止めて
270 17/02/06(月)04:33:58 No.407304498
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271 17/02/06(月)04:34:01 No.407304501
DAIを出してきたら同性愛表現をきっちりしないといけなくなる
272 17/02/06(月)04:34:15 No.407304510
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273 17/02/06(月)04:34:29 No.407304522
>豪華なオフィス作って外様のプロフェッショナル雇ってって >本当にDaikatanaの流れそのままなぞりすぎてて嫌な予感しかしねえ 規模が違うし従業員の為の施設作ってるうちは大丈夫だろう… 開発環境でのグダグダも今なら多分ないだろうし
274 17/02/06(月)04:34:49 No.407304533
第三勢力は絶対必要だった あと味方が何人か駐屯してるスネークの拠点欲しかった
275 17/02/06(月)04:35:02 No.407304543
アフリカでもアフガンでもいいけど車でドライブしたいのにすぐ検問があってつまづくからつらい
276 17/02/06(月)04:35:07 No.407304545
>アフリカは野生動物相手にジープに乗ってヒャッハーしてる敵兵とかいたら面白そうだったのにとか今思った 第三の勢力動物愛護団体(クソ強い)と三つ巴になっちゃうんだ…
277 17/02/06(月)04:36:07 No.407304582
>DAIを出してきたら同性愛表現をきっちりしないといけなくなる あれはセクシュアリティに関してはめっちゃ自由だけど それ故にそのせいで決定的な決裂にはならなかったはずだよ キャラの人種や宗教って側面の方がクリティカルな展開になる
278 17/02/06(月)04:36:18 No.407304586
>アフリカでもアフガンでもいいけど車でドライブしたいのにすぐ検問があってつまづくからつらい 敵兵のいないフリーモードとかあったらよかったのにね
279 17/02/06(月)04:36:28 No.407304592
>あと味方が何人か駐屯してるスネークの拠点欲しかった ハリボテマザーベースで…
280 17/02/06(月)04:37:17 No.407304622
先日ウィッチャー3終わらしたけどまあ持ち上げられるだけはあるなって この後和ゲーやるとスッカスカに思える
281 17/02/06(月)04:37:41 No.407304633
はいはい よかったですね
282 17/02/06(月)04:38:16 No.407304654
>ハリボテマザーベースで… 現地に建ててよ…
283 17/02/06(月)04:39:09 No.407304689
オスプレイやワームホールで味方の班6人くらい召喚出来たら良いね
284 17/02/06(月)04:40:18 No.407304726
色々あるけどピースキーパーのゲームプレイを引っ張ったのもわりと失敗の原因の一つかな…
285 17/02/06(月)04:40:28 No.407304730
今度のゾンビは四人編成ってのがちょっと残念だ もっと大人数でやりたかった
286 17/02/06(月)04:40:33 No.407304733
>あと味方が何人か駐屯してるスネークの拠点欲しかった あるじゃないか ピークォドとクワイエットとDDのいる支援ヘリが
287 17/02/06(月)04:41:45 No.407304791
>ピークォドとクワイエットとDDのいる支援ヘリが マザーベースにおじさんの部屋無いし あのヘリがアウターヘブンだったのだ…
288 17/02/06(月)04:41:48 No.407304795
>ピークォドとクワイエットとDDのいる支援ヘリが 移動しないものが欲しかった…
289 17/02/06(月)04:41:53 No.407304800
ピ、ピースウォーカー…
290 17/02/06(月)04:42:00 No.407304806
サヘラントロプスの時にいつのまにかヘリに戻ってて 2015年にこんなゲームゲームした適当さを隠す気もないのかとある意味衝撃を受けた
291 17/02/06(月)04:44:36 No.407304908
最早難癖レベルだな
292 17/02/06(月)04:45:41 No.407304949
ぶっちゃけ100点満点中120点だってつけれる 疲れるけど本来なら300点取れるゲームだった
293 17/02/06(月)04:46:08 No.407304975
いや難癖か?! そこ大事だろ演出的に これがメニューを開いて物資の管理やらする場合は気にならないんだからゲーム演出って面白いなと思った問題点だった
294 17/02/06(月)04:46:28 No.407304984
色々あるけど次に続いてくれてさえいれば夢を語り合えたのに
295 17/02/06(月)04:46:54 No.407305000
フィールド上に拠点置いたら面倒なことになるのは分かる 敵兵持ってきたらどういう挙動するんだ敵味方含めて
296 17/02/06(月)04:47:11 No.407305008
>色々あるけど次に続いてくれてさえいれば夢を語り合えたのに 「」はいつもゾンビをなかった事にする
297 17/02/06(月)04:47:18 No.407305014
雑い所は雑いよ髑髏おじの決着の時の分岐とかも
298 17/02/06(月)04:48:30 No.407305060
>フィールド上に拠点置いたら面倒なことになるのは分かる >敵兵持ってきたらどういう挙動するんだ敵味方含めて ゲーム的に支配地域なんで敵来ませんで済むんじゃね? NPC同士の戦いってのも別に珍しい処理じゃないし他のゲームでも見るでしょ
299 17/02/06(月)04:48:41 No.407305067
>敵兵持ってきたらどういう挙動するんだ敵味方含めて 寝てる敵は味方兵がガンスルーで 少しでも起きかけたらゴム弾の荒らしが飛び交う事に…
300 17/02/06(月)04:49:17 No.407305088
FOBはプレイヤーによってすげー形変わったりすんのかな!?って何度もトレイラー見返したなぁ…
301 17/02/06(月)04:51:11 No.407305146
ノーマンズスカイ程じゃないけど上手くやったゲームだと思う 開発責任者の名がなぜか上がってるという意味ではアレ超えてるかも
302 17/02/06(月)04:51:37 No.407305156
>FOBはプレイヤーによってすげー形変わったりすんのかな!?って何度もトレイラー見返したなぁ… あれもっとプレイヤーが自由にFOBのMAPデザイン出来たら永遠に遊び続けられるゲームになり得たポテンシャルがあったのにほんともったいないよね
303 17/02/06(月)05:07:13 No.407305633
2がやっぱり1番好き
304 17/02/06(月)05:07:51 No.407305642
俺は3
305 17/02/06(月)05:09:59 No.407305712
3だなぁ
306 17/02/06(月)05:13:14 No.407305803
>「」はいつもゾンビをなかった事にする どう考えてもソリッドの続編じゃねーじゃねーか!
307 17/02/06(月)05:16:49 No.407305906
2は不便なとこも含めて俺は今すごいゲームをプレイしてる!って思ったな 当時学生だったからいまやるとまた変わるのかもしれないけど
308 17/02/06(月)05:21:53 No.407306042
2の大佐の説教は伝説
309 17/02/06(月)05:22:35 No.407306070
思えば真っ当にまとまってたのって1と3だけか
310 17/02/06(月)05:26:18 No.407306174
4はまとまってるよムービーがクソ長いだけで