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17/02/05(日)18:07:13 脚本の人 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486285633663.jpg 17/02/05(日)18:07:13 No.407171258

脚本の人

1 17/02/05(日)18:08:29 No.407171543

脚本の人なんで何も考えてないのに人気作作れちゃうの

2 17/02/05(日)18:09:07 No.407171687

読者も何も考えてないんじゃない?

3 17/02/05(日)18:11:29 No.407172193

考えてはいるんだよ! そこまで考えてないだけで!

4 17/02/05(日)18:11:38 No.407172221

>脚本の人なんで何も考えてないのに人気作作れちゃうの 大体剣さんのおかげ

5 17/02/05(日)18:12:51 No.407172467

脚本の人はそんなに考えてないけど 幸運にも考える読者がいっぱいついて 結果的に深い話だなあ!って解釈される例はけっこうあると思う!

6 17/02/05(日)18:13:22 No.407172573

脚本の人も毎回毎回の納期ごとに必死なんだよ

7 17/02/05(日)18:13:29 No.407172605

「残酷な神が支配する」って漫画があるんだけど これが本当にうんざりする程重苦しい同じような展開が何度も何度も繰り返されるんだ 当然ちっとも面白くねえんだけどでも最後まで読むと凄く感動するんだ つまり面白さとちゃんとしたお話かどうかは別なんだと思いました

8 17/02/05(日)18:13:46 No.407172664

スレ画だと千代ちゃんがそこまで考えられてないってオチだったな

9 17/02/05(日)18:14:59 No.407172958

脚本の人はプロだからそれなりに知識あってそれなりの考えの元につくってるけど プロだからこそ決められた時間内で区切りを付けるのでそこまで深くは掘れないよ

10 17/02/05(日)18:15:02 No.407172966

女子校出身の脚本家が自然に書いたらレズ扱いされたり…

11 17/02/05(日)18:16:20 No.407173258

>つまり面白さとちゃんとしたお話かどうかは別なんだと思いました 逆にその場その場で面白くてもどんどん支離滅裂になっていって尻すぼみする作品もたくさんあるね

12 17/02/05(日)18:22:41 No.407174560

最後まで見れる映画とかじゃなくドラマやアニメみたいな連続した作品で脚本語りを始めちゃうのはバカだと思う

13 17/02/05(日)18:25:32 No.407175122

>最後まで見れる映画とかじゃなくドラマやアニメみたいな連続した作品で脚本語りを始めちゃうのはバカだと思う アメドラなんかひっどいぞ

14 17/02/05(日)18:26:12 No.407175240

脚本の人が考えてなくてもそういう余地を生み出したという事は素晴らしい事なんだ

15 17/02/05(日)18:27:02 No.407175407

>アメドラなんかひっどいぞ 最後まで見ろって話なので引き延ばしのアメドラの話はしてない

16 17/02/05(日)18:28:29 No.407175711

漫画とかアニメでここが変じゃねってツッコミにクソコテになって意味があると擁護した後 ヒやガイドブックって変だよねーってぶっちゃけられるのいいよね

17 17/02/05(日)18:28:52 No.407175788

ギャグマンガの都合だから仕方ないけど野崎くんあんな雑でよく漫画連載できてるよな…

18 17/02/05(日)18:29:22 No.407175891

エヴァも初期はちゃんと考えてたと思うけど今はどうなんだろ

19 17/02/05(日)18:29:51 No.407175973

>>アメドラなんかひっどいぞ >最後まで見ろって話なので引き延ばしのアメドラの話はしてない アメドラdisられすぎ

20 17/02/05(日)18:29:52 No.407175980

>ギャグマンガの都合だから仕方ないけど野崎くんあんな雑でよく漫画連載できてるよな… どの方面で受けてるかはわからないし…

21 17/02/05(日)18:31:24 No.407176263

脚本の意図が伝わらないなんてよくあることだし 逆に脚本の意図してないことが伝わるのもよくあることだ 見てる側としては意図なんて気にしても不毛なだけよ

22 17/02/05(日)18:31:29 No.407176275

>最後まで見れる映画とかじゃなくドラマやアニメみたいな連続した作品で脚本語りを始めちゃうのはバカだと思う 途中で脚本の人~を言われたけど最後まで見ると意味のあるシーンだった となる作品なんてあんまりないと思う

23 17/02/05(日)18:32:07 No.407176399

>どの方面で受けてるかはわからないし… 一応王道じゃなかったっけ?

24 17/02/05(日)18:32:40 No.407176505

逆に言うと考えてるのに演者にも客にもちっとも伝わらない脚本の人もいるんだろうな

25 17/02/05(日)18:33:24 No.407176628

最初は王道少女漫画って設定だったけど話が進んでギャグ描写が増えるうちにどう見てもギャグ漫画に…

26 17/02/05(日)18:33:28 No.407176645

プデの漫画はよく脚本が考えられてて深いってことだろ?

27 17/02/05(日)18:33:59 No.407176751

エヴァは監督の精神状態次第な気がする

28 17/02/05(日)18:34:16 No.407176807

一旦作家の手を離れたらどんな解釈も読み方も読者自身のもの って炎尾センセが言ってた気がする

29 17/02/05(日)18:34:17 No.407176813

ロストも彼岸島も島がどんどん盛られすぎる

30 17/02/05(日)18:34:42 No.407176908

〆切ヤバくて手抜きの作画演出したらめっちゃ深い考察されてる!!

31 17/02/05(日)18:35:36 No.407177095

夢野咲子先生の普通のファンの感想が聞きたい

32 17/02/05(日)18:36:08 No.407177193

>ロストも彼岸島も島がどんどん盛られすぎる 恋しよっの校舎も堀ちゃん先輩がいないと毎回体育館よ作り違うとか学校の四方にグラウンドがあるとかなりそう

33 17/02/05(日)18:36:44 No.407177328

>脚本の意図が伝わらないなんてよくあることだし 不備で描写が不足してるのか 明言されてないけど暗示はされているのか 暗示じゃなくてただの気にしすぎた深読みなのか その区別を受け手がつけることなんか出来ないよね

34 17/02/05(日)18:37:01 No.407177387

>〆切ヤバくて手抜きの作画演出したらめっちゃ深い考察されてる!! 精神世界だからこれでいいとか普段とは違って○○から見た表現だからとか勝手に解釈される!

35 17/02/05(日)18:37:10 No.407177409

周りの人間が深い意味が隠されてると勘違いしてくれるからね 「そんな感想を持つなんて読み込みが甘いよ」なんてクソみたいな人間も出てくるけど

36 17/02/05(日)18:38:28 No.407177686

エヴァとかお前ら深読みしすぎ何も考えてないからってのを終盤と映画で叩きつけてくれたよね…

37 17/02/05(日)18:38:31 No.407177696

あれだけストーキングしてたのに野崎君の心情見抜けない千代ちゃんェ

38 17/02/05(日)18:38:39 No.407177726

人を泣かせるとか感動させるとかみたいな話は 身も蓋もないけどぶっちゃけロジックで作れるとこはあると思う

39 17/02/05(日)18:38:42 No.407177735

555配信で見返してると意外に伏線張ってて驚く ライブ感って言われるけど案外そうでもない

40 17/02/05(日)18:38:46 No.407177749

ネクサス放映中にアンチ気味の方が散々叩いてた箇所あったんだけど 最終回できっちり納得いく説明されてたので決め打ちはするもんじゃないなって思った

41 17/02/05(日)18:39:36 No.407177946

考えるのを放棄したいと考えながらも伏線を一つ一つ丁寧に回収していく作者もいる

42 17/02/05(日)18:39:36 No.407177949

>エヴァは監督が本屋で買ってきた悩み次第な気がする

43 17/02/05(日)18:40:00 No.407178042

今期だとバンドリとかすごい丁寧にキャラ説明してて偉いと思うんだけどそれが全然ウケてないよね

44 17/02/05(日)18:40:10 No.407178085

実際視聴者よりもよっぽど勉強してきてるはずだから相当考えて作ってると思うよ それを受け取れるかと面白いかどうかは別だけど

45 17/02/05(日)18:41:01 No.407178278

>あれだけストーキングしてたのに野崎君の心情見抜けない千代ちゃんェ それがいい時もあるし…りんご飴とか

46 17/02/05(日)18:41:30 No.407178397

>ェ

47 17/02/05(日)18:41:52 No.407178480

でもこうせめて全13話程度でストーリー原案兼メイン脚本がうち10話を担当 助っ人二人が残り3話を担当って構成なら 死んだはずの父親が実は生きていて悪党で しかも最初の回想に出てきた 父親の役者と違うとかいう致命的な矛盾は避けてよ! それくらいのすり合わせは事前に出来るだろう!

48 17/02/05(日)18:42:46 No.407178710

身も蓋もないこと言っちゃうと見た人が面白ければなんでもいいよね

49 17/02/05(日)18:42:56 No.407178759

>実際視聴者よりもよっぽど勉強してきてるはずだから相当考えて作ってると思うよ そうかな?x1

50 17/02/05(日)18:43:57 No.407178977

>身も蓋もないこと言っちゃうと見た人が面白ければなんでもいいよね エクスペンダブルズ見てきて「いやー派手だった!」の一言の感想で満足する人も居るからな

51 17/02/05(日)18:44:03 No.407179003

一気見するならそれなりのまとまりと整合性は欲しいけど 週1話ずつ見るという前提なら毎回全力でクリフハンガーする方が有効かもしれない

52 17/02/05(日)18:44:21 No.407179068

>エヴァとかお前ら深読みしすぎ何も考えてないからってのを終盤と映画で叩きつけてくれたよね… 綾波の正体やらエヴァやら人類補完計画やらそれらはもろもろ明かしてない? それはそれとしてアニメ終盤と旧劇は糞だけど

53 17/02/05(日)18:45:33 No.407179341

>555配信で見返してると意外に伏線張ってて驚く >ライブ感って言われるけど案外そうでもない たっくんの正体とか王の存在とかもう色々仄めかされてたんやね

54 17/02/05(日)18:45:42 No.407179378

>週1話ずつ見るという前提なら毎回全力でクリフハンガーする方が有効かもしれない 知ってる シンフォギアGってアニメでしょ

55 17/02/05(日)18:45:44 No.407179385

あの10代乙女の心情の代弁者 けっこうな割合でギャグみたいな展開挟んでるけどそれでいいの…?

56 17/02/05(日)18:46:22 No.407179515

>脚本の人なんで何も考えてないのに人気作作れちゃうの 制作××年かけた超大作!っていうのが大抵期待はずれなのと一緒だよ いくら時間をかけようが考えようがヒット作になるとはかぎらない その時代に求められているものを意識/無意識ででも感じ取り制作できタイミングよく世に送り出す力だよ

57 17/02/05(日)18:46:37 No.407179569

ネットは三人寄れば文殊の知恵の体現だから作者がどれだけ深く広く調べても 一部に限れば作者より深い知識を持つ人間が作者より広範囲をカバーする人数いると思うわ

58 17/02/05(日)18:46:40 No.407179582

今の10代をガラケーで代弁出来てるんだろうか…

59 17/02/05(日)18:47:05 No.407179669

序盤脚本の人~を言われまくったアルジェントソーマ!

60 17/02/05(日)18:47:48 No.407179822

>制作××年かけた超大作! 売れないから腐ってたネタって意味だよねこれ

61 17/02/05(日)18:49:09 No.407180090

>エクスペンダブルズ見てきて「いやー派手だった!」の一言の感想で満足する人も居るからな 文学作品でなく娯楽作品なんだからそれが普通でしょ

62 17/02/05(日)18:49:09 No.407180092

>その時代に求められているものを意識/無意識ででも感じ取り制作できタイミングよく世に送り出す力だよ 確かに脚本の人は無意識に千代ちゃんがして欲しいことをやったりとかたまにするけど 絶対なにも考えてないからタイミングがいいんだろうかな…

63 17/02/05(日)18:49:35 No.407180169

>それくらいのすり合わせは事前に出来るだろう! シナリオ構成が担当してる終盤で前の週と矛盾してる!が頻繁に起こるのが深夜アニメという世界

64 17/02/05(日)18:49:55 No.407180244

>人を泣かせるとか感動させるとかみたいな話は >身も蓋もないけどぶっちゃけロジックで作れるとこはあると思う ロジック研究されてるはずなのにハリウッドみたいな大掛かりな所でさえハズすこと多いの何故なんだ…外れてもまあいいよねって思ってるのか

65 17/02/05(日)18:50:00 No.407180265

監督に比べて全然メディアから注目集めないし監督が書き直して別物になることもよくあるって言うし実は脚本家って重要性全くない仕事なんじゃって錯覚しそうになることがある

66 17/02/05(日)18:51:27 No.407180565

FF15スレのヒロイン千代ちゃんだ

67 17/02/05(日)18:51:34 No.407180584

売れるものと歴史に残るものは必ずしも一致しない場合もある 天才は死後評価されるという奴だな しかし死んだ後に儲かったって本人に取っちゃまったく意味がない

68 17/02/05(日)18:51:36 No.407180597

モンスーンとかカブトボーグだとこういう感想見た事ないな

69 17/02/05(日)18:51:37 No.407180600

huluとかで海外ドラマみまくってた時期があるけどとにかく人間関係がゴタゴタして本筋はほとんど進まないままシーズン1終わった… ってのが何回もあった シーズン4くらいまで続くのも実質1シーズンくらいで終わらせられましたよねそれってのが多くて脚本の人の水増し技術に感心する

70 17/02/05(日)18:52:18 No.407180738

共同作業の場合誰のせいで悪くなったっていうのは基本的に一番偉い人のせい 現場を作る責任者が失敗すると駄目だね

71 17/02/05(日)18:52:27 No.407180769

今のバットマン原作の人毎回工夫するなーと感心してたけどちょっとハッタリ主義飽きた 細かい辻褄全力で仕上げて来るのは読み応えあるけど

72 17/02/05(日)18:52:32 No.407180790

脚本の人もプロだから本当に伝えたいことがあるなら万人に絶対にわかるとまでは言わなくても 表現者が頭を悩ましたら分かる程度の書き方をすると思う

73 17/02/05(日)18:52:33 No.407180795

>ロジック研究されてるはずなのにハリウッドみたいな大掛かりな所でさえハズすこと多いの何故なんだ… ロジックを外すというのもまたロジックだ そしてロジックから外れると大スベリすることもある

74 17/02/05(日)18:52:34 No.407180799

幾ら名作作っても印税入ってこないし監督ほど名前売れるような仕事じゃないしそりゃ実力ある人は自分で作品書くよね

75 17/02/05(日)18:52:53 No.407180867

適当というかほぼ何も考えず書いてても 複雑な心情表現があるっぽく見せられるのは脚本の人の力だけど そのへんは監督とか演出家の演出次第だしねえ

76 17/02/05(日)18:53:28 No.407180992

>幾ら名作作っても印税入ってこないし監督ほど名前売れるような仕事じゃないしそりゃ実力ある人は自分で作品書くよね ビデオ化されたらギャラ入るよ

77 17/02/05(日)18:53:56 No.407181090

全盛期上原正三はキチガイだと思う 人間がこなせる仕事量じゃないよあれ

78 17/02/05(日)18:54:18 No.407181171

>幾ら名作作っても印税入ってこないし監督ほど名前売れるような仕事じゃないしそりゃ実力ある人は自分で作品書くよね 漫画だけど木多が原作担当にならない理由か

79 17/02/05(日)18:54:30 No.407181217

>モンスーンとかカブトボーグだとこういう感想見た事ないな カブトボーグは最近のイベントでどうせ子供なんて前の話覚えてないから整合性取らないで作ったってスタッフに言われたくらいだからな

80 17/02/05(日)18:54:35 No.407181238

>週1話ずつ見るという前提なら毎回全力でクリフハンガーする方が有効かもしれない 初期平成ライダーもそんなんだったけど一年見てもらうにはまあ仕方ないよねってなる でも上で言った555みたいにちゃんと伏線もあって回収してヤクザとか凄かったのねってなった

81 17/02/05(日)18:54:55 No.407181314

>監督に比べて全然メディアから注目集めないし監督が書き直して別物になることもよくあるって言うし実は脚本家って重要性全くない仕事なんじゃって錯覚しそうになることがある 0から作るのと叩き台があるのじゃまったく違うことも多いけどね もちろん0から作るのが得意な人は0から作った方がいいもの作る可能性は高いだろうし逆にアレンジが得意な人はなんらかの叩き台があった方がいい仕事するだろう 脚本が入らないなら監督兼脚本でもよかろう

82 17/02/05(日)18:55:17 No.407181406

私謎が色々あるのに投げっぱなしで人物の掘り下げとか過去話ばかりになる海外ドラマのシーズン2嫌い!

83 17/02/05(日)18:55:33 No.407181450

>そしてロジックから外れると大スベリすることもある 四次元殺法コンビの言うことが身に染みるね

84 17/02/05(日)18:55:49 No.407181506

>カブトボーグは最近のイベントでどうせ子供なんて前の話覚えてないから整合性取らないで作ったってスタッフに言われたくらいだからな あんなもん子供が見るかよ!

85 17/02/05(日)18:56:22 No.407181642

カブトボーグで整合性考えてる部分なんて没最終回付近の死んだら蘇らない展開くらいだろ

86 17/02/05(日)18:56:42 No.407181704

一話完結方式じゃないアメちゃんのドラマは見る気がしない

87 17/02/05(日)18:57:18 No.407181831

>あんなもん子供が見るかよ! 韓国じゃ販促番組だったんだよ!!

88 17/02/05(日)18:57:25 No.407181852

そもそもヤクザって話に関わらない部分の整合性切り捨てるだけで話に関わる部分はしっかり整合性考えてる脚本家だよ 伏線放置とか白倉の意向のほうが大きい

89 17/02/05(日)18:57:29 No.407181865

>漫画だけど木多が原作担当にならない理由か 契約次第ではあるけど漫画は印税入るよ もっとも作画の人と折半になるのが普通だから儲けが少なくなるが

90 17/02/05(日)18:57:46 No.407181927

>韓国じゃ販促番組だったんだよ!! 日本は!?

91 17/02/05(日)18:57:48 No.407181934

FF15で色々考えてたらアルティマニアでこんな感じになった

92 17/02/05(日)18:58:29 No.407182072

脚本の人云々を言われたくないなら整合性取れてるという実績をつんでくだち!って真剣に思う

93 17/02/05(日)18:58:40 No.407182103

>日本は!? もう玩具展開終わってた

94 17/02/05(日)18:59:03 No.407182201

ていうか木多は原作やって回転率上げた方が金になると思うんだが

95 17/02/05(日)18:59:21 No.407182283

脚本の人はスピードも大事だよね 画像の脚本の人は一体どんだけのスピードで描いてんだろう…

96 17/02/05(日)18:59:23 No.407182289

カブトボーグはボーグ愛→ボーグを川に捨てるとか 野菜回の後に筋肉回やったりある意味では考えてると思う

97 17/02/05(日)18:59:42 No.407182363

>監督に比べて全然メディアから注目集めないし監督が書き直して別物になることもよくあるって言うし実は脚本家って重要性全くない仕事なんじゃって錯覚しそうになることがある 全く重要ってわけでもなんだろうけど ネットだと批判するときはとりあえず脚本殴っとけみたいな感じになってる気もする そこは脚本じゃなくて演出の仕事なんじゃ…ってことも多い

98 17/02/05(日)18:59:54 No.407182408

ドラマは大抵3~4人、ひどかったら6人とかの脚本家が各話担当してたりするから整合性がつかなかった場合は監督とかシリーズ構成が悪いと思う

99 17/02/05(日)19:00:04 No.407182454

>カブトボーグで整合性考えてる部分なんて没最終回付近の死んだら蘇らない展開くらいだろ 整合性考えたら没になるアニメって凄いな

100 17/02/05(日)19:00:05 No.407182458

チェンジマン見てて「司令官が宇宙人!?でもなんか納得できるし最初から決まってたんだろうなぁ」 って思ってたら実は咄嗟に思い付いたアイデアだったってことがあって驚いた

101 17/02/05(日)19:00:42 No.407182610

ケンのボーグなんか韓国でしか発売されてないしな!

102 17/02/05(日)19:01:05 No.407182693

編集部であの作品これと言って特徴ねぇな!って言われてたし世に出た時には何だかんだ王道少女漫画やってるんだろう 自転車も雑誌に載った時にはまっとうな胸キュンシーンになってたし

103 17/02/05(日)19:01:20 No.407182739

>全盛期上原正三はキチガイだと思う >人間がこなせる仕事量じゃないよあれ 脚本会議しながらスラスラ書いて会議が終わったらハイって一本渡した辻真先とか あの頃の売れっ子は今の感覚だと全く理解できない

104 17/02/05(日)19:01:25 No.407182765

>ドラマは大抵3~4人、ひどかったら6人とかの脚本家が各話担当してたりするから整合性がつかなかった場合は監督とかシリーズ構成が悪いと思う リレー小説やってるようなもんよね

105 17/02/05(日)19:02:26 No.407182986

>そこは脚本じゃなくて演出の仕事なんじゃ…ってことも多い 特撮関係は特に酷いな

106 17/02/05(日)19:03:09 No.407183127

監督が責任者なんだから話が失敗したなら監督か悪い

107 17/02/05(日)19:03:41 No.407183257

>編集部であの作品これと言って特徴ねぇな!って言われてたし世に出た時には何だかんだ王道少女漫画やってるんだろう >自転車も雑誌に載った時にはまっとうな胸キュンシーンになってたし まぁ画像の脚本の人も色々やるけど結局王道を押さえてることが細部よりも大事ってことかな たまに整合性取れてないけど…

108 17/02/05(日)19:03:53 No.407183295

>FF15で色々考えてたらアルティマニアでこんな感じになった インタビューとかでも特に理由なんて無いって感じの答えで…

109 17/02/05(日)19:04:36 No.407183458

まあ失敗して首まず行くのはpか監督だと思う

110 17/02/05(日)19:04:46 No.407183497

>エクスペンダブルズ見てきて「いやー派手だった!」の一言の感想で満足する人も居るからな それでいいんだよアクション映画なんて

111 17/02/05(日)19:05:19 No.407183656

>>FF15で色々考えてたらアルティマニアでこんな感じになった >インタビューとかでも特に理由なんて無いって感じの答えで… 結構本気でショックだったよ俺

112 17/02/05(日)19:05:26 No.407183684

整合性取れなくても面白かったら観てる側が勝手に納得力発揮して補完してくれるし…

113 17/02/05(日)19:05:39 No.407183746

井上センセはインタビューとかで明らかに適当なこと言ってるの真に受けられたりでなんだかなあってなる 本人気にしてなさそうだけど

114 17/02/05(日)19:05:44 No.407183763

距離や移動速度を無視してワープしまくるキャラとかは何が原因なんだ 脚本?演出?

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