虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/02/05(日)14:27:48 <font c... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1486272468268.jpg 17/02/05(日)14:27:48 No.407125137

>このクルセイダーかわいいな

1 17/02/05(日)14:30:13 No.407125488

このスカイウォーカーのライト十手セーバーいんちき染みてると思う

2 17/02/05(日)14:32:01 No.407125782

なんでプロテクション常盤木から外したんだろう

3 17/02/05(日)14:34:18 No.407126181

分かりづらいから

4 17/02/05(日)14:34:46 No.407126258

個人的にプロテクションで納得できないというか初心者時代に一番違和感感じたのはブロック出来ないという点 守りの能力っぽい名前だから変に感じた

5 17/02/05(日)14:36:15 No.407126518

ブロックされないじゃなかったっけ?

6 17/02/05(日)14:38:07 No.407126799

プロテクションは1つの能力で盛りすぎなんだよ!

7 17/02/05(日)14:38:12 No.407126810

>分かりづらいから プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つ呪文・発生源の対象にならずその性質を持つオーラによってエンチャントされず付けられているオーラは状況起因処理により墓地に置かれ、装備品を装備できず城砦化されず装備品や城砦は状況起因処理によってそのパーマネントからはずれ戦場に残り、その性質を持つ発生源から与えられるすべてのダメージを軽減し0にし、その性質を持つクリーチャーにブロックされない というだけなのに…

8 17/02/05(日)14:38:48 No.407126920

>ブロックされないじゃなかったっけ? プロテクションを持ってる生物をブロック出来ないってことだろ?

9 17/02/05(日)14:39:06 No.407126970

長い長すぎる

10 17/02/05(日)14:40:31 No.407127219

>長い長すぎる 一つの効果を実現するために長くなってるならともかく 対象のことについて装備品についてオーラについて戦闘時について という感じにそれぞれ独立してるのがひどい

11 17/02/05(日)14:41:53 No.407127444

総円形舞台で覚えようだっけ?

12 17/02/05(日)14:43:17 No.407127692

ペインターが赤あるいは青指定で出されると装備されている火と氷の剣は剥がれる という動きは実際にやってたら外さずにスルーしそう

13 17/02/05(日)14:44:25 No.407127882

触れられないっことなんだけど 全体除去には勝てないのがもやっとする

14 17/02/05(日)14:44:55 No.407127964

>全体火力で勝てないのがもやっとする

15 17/02/05(日)14:46:33 No.407128216

>触れられないっことなんだけど >全体除去には勝てないのがもやっとする 指定された性質にかかわるだいたいのことから守ろうとしてるせいでその守備範囲から外れたのがあるともやっとするのはわかる 最初からもっと範囲絞れやって思う

16 17/02/05(日)14:46:43 No.407128246

トランプルとの作用ももやっとするよね プロテクション持ちブロックすると受けるダメージは全部軽減されるけどタフネス分割り振れば致死ダメージとみなして本体に突っ込めるんだっけ?

17 17/02/05(日)14:47:00 No.407128294

対象って言葉がこのゲームでは重要なワードだってことが理解できるようになってから色々腑に落ちたな

18 17/02/05(日)14:48:15 No.407128526

>トランプルとの作用ももやっとするよね >プロテクション持ちブロックすると受けるダメージは全部軽減されるけどタフネス分割り振れば致死ダメージとみなして本体に突っ込めるんだっけ? 接死の致死ダメージは1点だから1点残して残りはプレイヤーに割り振れる

19 17/02/05(日)14:48:36 No.407128592

超短い文に対して覚えること多い

20 17/02/05(日)14:48:56 No.407128661

オーラ装備城砦が外れるっていうのは削って欲しい 今後似たようなので出たら延々増やしていくつもりかよ

21 17/02/05(日)14:49:18 No.407128727

>トランプルとの作用ももやっとするよね >プロテクション持ちブロックすると受けるダメージは全部軽減されるけどタフネス分割り振れば致死ダメージとみなして本体に突っ込めるんだっけ? 接死トランプルだとプロテクションや破壊不能相手でも1点で致死ダメージになるとかもあるね

22 17/02/05(日)14:51:58 No.407129192

もしカラデシュののりものがプロテクション持ってたらどういうルールになったんだろうとは思う その性質を持つクリーチャーを登場コストに充てられるっておかしくね?ってツッコミ出そうだし

23 17/02/05(日)14:52:19 No.407129243

戦闘ダメージは割り振ってからダメージを与えると理解しておけばいい トランプルは割り振りに関わる能力でプロテクションは実際にダメージを与えるときに関わる能力 1点軽減の盾を張ってるタフ3にトランプル持ちパワー5がブロックされた時とかに重要になる

24 17/02/05(日)14:52:25 No.407129266

まだMTGが整備され切ってなくてふわっとしていた時代の産物がふわっとしたまま残ってしまった

25 17/02/05(日)14:53:01 No.407129363

煩雑だけどふわっとはしてねえよ!?

26 17/02/05(日)14:53:05 No.407129374

>もしカラデシュののりものがプロテクション持ってたらどういうルールになったんだろうとは思う >その性質を持つクリーチャーを登場コストに充てられるっておかしくね?ってツッコミ出そうだし 搭乗は「選ぶ」であって「対象」じゃないし

27 17/02/05(日)14:53:21 No.407129417

城塞化(最悪)

28 17/02/05(日)14:53:50 No.407129498

プロテクション色とか種族とかはまだいいけどプレイヤーとか意味分からなくなるからやめて欲しい

29 17/02/05(日)14:53:52 No.407129504

>煩雑だけどふわっとはしてねえよ!? プロテクションという言葉からイメージできる能力を与えようで何個もくっつけてしまった

30 17/02/05(日)14:54:02 No.407129529

この能力があるお陰で白ってクソだなって昔は思ってたよ

31 17/02/05(日)14:55:16 No.407129731

複雑な能力というか独立した能力を1個のキーワード能力に持たせてるのがいけない それぞれ分割させるべきだろう

32 17/02/05(日)14:55:47 No.407129818

>複雑な能力というか独立した能力を1個のキーワード能力に持たせてるのがいけない >それぞれ分割させるべきだろう 複数の能力の組み合わせのキーワード能力はいくらでもあるし……

33 17/02/05(日)14:56:27 No.407129930

>複数の能力の組み合わせのキーワード能力はいくらでもあるし…… だいたい一つの挙動を再現するために複数組み合わさってない? プロテクションはそうじゃないし

34 17/02/05(日)14:56:46 No.407129974

城塞化は今後再登場するのかな…

35 17/02/05(日)14:58:44 No.407130310

その色が効かない訳じゃなく対象にならないだけってのもあんまりプロテクションって言葉のイメージに合わない

36 17/02/05(日)14:59:06 No.407130377

>城塞化は今後再登場するのかな… 再登場しない気がする

37 17/02/05(日)14:59:45 No.407130504

破壊されないはないのに戦闘ダメージは0にするがあったりしたから初心者のころは腑に落ちなかった 今はそういうものだと割り切ってるけど

38 17/02/05(日)15:00:13 No.407130593

プロテクションもだけど再生も最近は少ない気がする

39 17/02/05(日)15:00:32 No.407130652

呪禁とダメージ軽減の複合ぐらいにしておけばよかったんだ

40 17/02/05(日)15:01:04 No.407130762

その色からのダメージを軽減する、その色の生物からブロックされない 辺りは個別にキーワード能力でも普通に機能するからな

41 17/02/05(日)15:01:40 No.407130880

プロテクションっていう名前でアンブロッカブルになるのがちょっと

42 17/02/05(日)15:02:01 No.407130951

城塞化はフレーバーに富むから登場しそうな気はする

43 17/02/05(日)15:02:42 No.407131070

触れないってイメージかな… 黎明期独特のボドゲ雰囲気が残った感じがする

44 17/02/05(日)15:03:06 No.407131151

土地は壊しにくくて対処手段が限られるのがネックではある

45 17/02/05(日)15:03:40 No.407131243

バリアー!ってイメージなんだけど神の怒りみたいな問答無用な全体除去は喰らって死ぬ所がイマイチ腑に落ちなかった

46 17/02/05(日)15:03:52 No.407131273

対象にならないってだけに絞ってるならともかくそれ以外も出来るしその割には破壊が出来たりするのが混乱する 当時作った人がプロテクションと言う言葉で連想した能力割り振った感人が違えば破壊されないも入ってたな

47 17/02/05(日)15:04:07 [大祖始] No.407131320

大祖始

48 17/02/05(日)15:04:51 No.407131454

鬼斬の聖騎士良いよね

49 17/02/05(日)15:06:06 No.407131666

>鬼斬の聖騎士良いよね プロテクションをつけたいけど付けられなかったから苦肉の策感が感じられる

50 17/02/05(日)15:06:21 No.407131706

プロテクション(お前)

51 17/02/05(日)15:06:30 No.407131727

>プロテクションもだけど再生も最近は少ない気がする 破壊不能に取って代わられて消えたわアイツ

52 17/02/05(日)15:07:26 No.407131902

>バリアー!ってイメージなんだけど神の怒りみたいな問答無用な全体除去は喰らって死ぬ所がイマイチ腑に落ちなかった 単に触れないだけだから範囲攻撃はOKみたいな…? それでもイメージが湧きにくいけれど強力な能力だから厄介なんだよね

53 17/02/05(日)15:07:53 No.407131976

再生もイメージと違うからなのかな

54 17/02/05(日)15:08:14 No.407132040

ヤヘンニ辺りは破壊不能より再生のほうがフレーバー的には合ってはいる

55 17/02/05(日)15:09:00 No.407132170

再生は「タップ状態になって戦闘から除外される」ってところ必要だったのかなってたまに思う

56 17/02/05(日)15:09:29 No.407132234

被覆が消えたのは…

57 17/02/05(日)15:09:39 No.407132259

頭蓋割りみたいなダメージが軽減されない状態だとプロテクション付いてても死ぬってのが目から鱗だった

58 17/02/05(日)15:10:12 No.407132349

軽減されない系の全体火力で死んだり 初心者殺しのキーワード能力なのは間違い無い

59 17/02/05(日)15:10:44 No.407132425

WotCも割と問題点のある能力だと思いつつそれでも出そうとしてたりWotCはプロテクション好きっぽい

60 17/02/05(日)15:10:53 [責めさいなむ者] No.407132454

責めさいなむ者

61 17/02/05(日)15:11:11 No.407132506

黒騎士を神の怒りで墓地送りにできないってのを初心者に説明するつらさよ

62 17/02/05(日)15:11:36 No.407132580

>黒騎士を神の怒りで墓地送りにできないってのを初心者に説明するつらさよ 間違えた墓地送りにならないって言い張る初心者だ

63 17/02/05(日)15:11:36 No.407132581

>被覆が消えたのは… メリットとデメリットが混ざったキーワード能力だったからじゃないかな… 結果初心者にわかりづらい的な

64 17/02/05(日)15:11:43 No.407132604

>頭蓋割りみたいなダメージが軽減されない状態だとプロテクション付いてても死ぬってのが目から鱗だった 力線張って紅蓮地獄でコーの火歩きも殺せるってすんぽーよ

65 17/02/05(日)15:12:23 No.407132710

プロテクション持ちをブロックに釣って頭蓋割りは当時やってた

66 17/02/05(日)15:12:34 No.407132745

プロテクションはわかりづらいとかじゃなくてそういう能力だから全部覚えろっていうのがよくない

67 17/02/05(日)15:13:22 No.407132891

埋葬はプロテクションをも超えるって言うとかっこいい

68 17/02/05(日)15:13:39 No.407132946

それは再生できないの一文が役に立ったの見たこと無い 埋葬のが強いな

69 17/02/05(日)15:14:52 No.407133170

昔は何もかにも埋葬だったからな 生け贄に捧げるも埋葬に混ざってたし

70 17/02/05(日)15:15:31 No.407133284

モダンあたりだと基本除去がパスなせいで再生はほぼ見ない ていうか対象にさえ取れればどんな除去耐性も突き抜けるってずるいぞ追放

71 17/02/05(日)15:17:06 No.407133577

追放は強烈なぶんコストや取り回しの悪さでバランスをとるしかない でも1マナインスタントなのはちょっと…

72 17/02/05(日)15:18:27 No.407133831

>それは再生できないの一文が役に立ったの見たこと無い >埋葬のが強いな リバーボアとかシルバーバックとかシルヴォスとか結構面倒な再生クリーチャーは多かった

73 17/02/05(日)15:19:07 No.407133945

破壊不能や再生はマイナス修正あるいは生贄でも突破できるし引っかかるの破壊くらいで破壊でイメージする中だと破壊が一番弱い破壊能力

74 17/02/05(日)15:20:50 No.407134261

追放されない能力は出せないのかね ついでに手札やライブラリーに戻らないも付いてればなおよし

75 17/02/05(日)15:22:47 No.407134584

>追放されない能力は出せないのかね >ついでに手札やライブラリーに戻らないも付いてればなおよし 追放が特別だから強いのであって追放や布告耐性が増えると除去カードのメタ読みしないといけなくなるから駄目

76 17/02/05(日)15:23:00 No.407134633

>破壊が一番弱い破壊能力 除去で一番弱いのは火力かな… 本体に打ち込めれば余裕でペイできるけど

77 17/02/05(日)15:23:10 No.407134672

元はD&Dの呪文か何かだったんだっけ

78 17/02/05(日)15:24:01 No.407134815

一番いいのは安易な追放呪文をやたらめったらに出さないでくれるのが

↑Top