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17/02/04(土)13:03:31 冬にな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486181011425.jpg 17/02/04(土)13:03:31 No.406872225

冬になる度思い出す

1 17/02/04(土)13:06:24 No.406872673

おら!独居老人は集合住宅に入れ!

2 17/02/04(土)13:06:37 No.406872710

村人みんな働き者だ

3 17/02/04(土)13:07:17 No.406872796

神のなんと 無力なことか

4 17/02/04(土)13:08:40 No.406873002

(無くなる薪)

5 17/02/04(土)13:09:17 No.406873094

独身無職(34)が住む家いいよね

6 17/02/04(土)13:09:36 No.406873134

>(無くなる服)

7 17/02/04(土)13:09:54 No.406873191

どんな仕事もこなせる追放者が集まるエリート村

8 17/02/04(土)13:10:45 No.406873345

追放者は追放する 老人は置いとくが出来れば同居してほしいあと仕事もよろしくね

9 17/02/04(土)13:11:26 No.406873453

11歳をめとる45歳とかザラで超羨ましい…

10 17/02/04(土)13:11:29 No.406873461

交易縛りすると本当に先細っていく…

11 17/02/04(土)13:11:49 No.406873503

石切り場で崩落死する老人達

12 17/02/04(土)13:12:18 No.406873579

大量の石と鉄と石炭を仕入れられるようになると達成感がある

13 17/02/04(土)13:12:36 No.406873620

薪いま弱くなってる? 最初期にやってたがあまりに薪が強過ぎて離れてしまった

14 17/02/04(土)13:12:41 No.406873635

ポンポン…ポンポン…

15 17/02/04(土)13:12:54 No.406873664

薪が通貨になる

16 17/02/04(土)13:13:29 No.406873737

食料 燃料 そして道具 どれかが尽きると滅びが始まる

17 17/02/04(土)13:14:13 No.406873829

>薪いま弱くなってる? >最初期にやってたがあまりに薪が強過ぎて離れてしまった 今でも木材さえ確保できれば薪最強だろうな… 俺は羊毛貿易が好きだけど

18 17/02/04(土)13:15:21 No.406873991

薪が強いというか農業が弱すぎる… 災害以外で安定して供給出来てるとかあるんだけどね

19 17/02/04(土)13:16:14 No.406874138

農業は貿易に向かなくてな 食料を受け取らない貿易商はままあるけど 薪を受け取らない貿易商はいない

20 17/02/04(土)13:16:15 No.406874142

果樹栽培特化させて酒貿易も結構面白いよ

21 17/02/04(土)13:17:38 No.406874321

たまに薪を3に値切るのはいるよね

22 17/02/04(土)13:17:40 No.406874327

道具が欠乏すると道具の生産自体が滞って復帰しづらいのがひどい

23 17/02/04(土)13:17:48 No.406874341

魚は干して保存食にしてるといいなあ発酵とかさせてないといいなあと 村人1年分の食糧と同量ある魚を見て思う

24 17/02/04(土)13:18:16 No.406874407

MODだと魚から保存食を作ったりできるな

25 17/02/04(土)13:18:35 No.406874449

一年目の冬で全滅 気がついたら少子高齢化 学校後回しにしてたら学がない労働者ばかりになって労働者不足になり詰む 災害で納屋が吹き飛び備蓄がなくなって滅ぶ 学校でパンデミック 病院でパンデミック

26 17/02/04(土)13:18:55 No.406874491

学校無し縛り実績をやろうとすると道具の生産が追っつかなくて詰む

27 17/02/04(土)13:19:53 No.406874613

>病院でパンデミック これ本当にひどいよね だから病院はいつも僻地に置いてる

28 17/02/04(土)13:20:06 No.406874645

高齢化対策のめんどくささを知るゲームで

29 17/02/04(土)13:20:34 No.406874710

>だから病院はいつも僻地に置いてる サナトリウムだしな

30 17/02/04(土)13:20:42 No.406874728

やったことないのでぐぐてみた 面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな?

31 17/02/04(土)13:20:51 No.406874751

病気アイコンのやつが病院に行ったと思ったら即出てきたりするのいいよね よくない

32 17/02/04(土)13:20:57 No.406874762

果樹は枯れるのがどうも苦手で 他の物作って売って買えばいいんじゃねえかな…ってなってしまう

33 17/02/04(土)13:21:06 No.406874788

僻地に置いても村がだんだん拡大して病院が繁華街になる

34 17/02/04(土)13:21:22 No.406874822

>面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? 実績が解除できなくなるけど日本語化あるよ

35 17/02/04(土)13:21:44 No.406874876

>面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? チュートリアルが読めないのが少し困る程度 日本語MODもあるよ 実績が取れなくなっちゃうけど

36 17/02/04(土)13:21:46 No.406874883

>やったことないのでぐぐてみた >面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? 英語でもまあまあ遊べるよ簡単な英単語だけだし ただ日本語化も可能よ

37 17/02/04(土)13:21:54 No.406874895

病院に向かう途中で感染させながら村を練り歩くのやめてくだち! 体調悪いならまっすぐ病院向かってくだち!!

38 17/02/04(土)13:21:56 No.406874902

日本語版でないかなぁ

39 17/02/04(土)13:22:03 No.406874920

開拓民が集まってきた

40 17/02/04(土)13:22:37 No.406875002

めっちゃ長い橋やらトンネルを病気持ちが通ると一気に酷いことに

41 17/02/04(土)13:22:43 No.406875017

>面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? 作物の名前と村人の死因がよくわかんないだけで 後はどの施設が何を生むのか覚えるだけだから簡単よ

42 17/02/04(土)13:23:04 No.406875063

基本的に移民は排除するが 少子高齢化を迎えた社会の切り札になる場合もある

43 17/02/04(土)13:23:26 No.406875121

村だけで回そうとするとこつこつ増えて行って餓死者大量発生から元の数字に戻るのがつらい

44 17/02/04(土)13:23:41 No.406875150

>基本的に移民は排除するが >少子高齢化を迎えた社会の切り札になる場合もある 病気持ちで無教育はちょっと

45 17/02/04(土)13:23:46 No.406875161

了解いたした ちょっとやってみよ

46 17/02/04(土)13:23:58 No.406875181

バニラで一通りやったからコロニアルチャーター入れたけど やれること多すぎて投げた

47 17/02/04(土)13:24:13 No.406875227

経済が回るという事を実感できる 何か一つなくなったら終わる

48 17/02/04(土)13:24:19 No.406875244

>>基本的に移民は排除するが >>少子高齢化を迎えた社会の切り札になる場合もある >病気持ちで無教育はちょっと 子供が生まれなくなった村はそうしないと滅びるんだよ!

49 17/02/04(土)13:25:07 No.406875343

コロニアルチャーターはニューフロンティアかアイアンカーテンあたりが一番いい 最新のやつはやることが多すぎる

50 17/02/04(土)13:25:32 No.406875404

老人がみんな死んだらベビーブーム起こるし

51 17/02/04(土)13:25:49 No.406875450

スタート時の住民が子供を作れないレベルで高齢化し始めるとジリ貧モード突入しちゃうから 序盤だけ移民を受け入れる

52 17/02/04(土)13:25:55 No.406875465

年齢差カップルは平和な時は笑ってられるけど 苦しい時に家を建てても建てても若いカップルにならないとけおる

53 17/02/04(土)13:26:22 No.406875513

ccは別に作らなくてもいいものも多いし

54 17/02/04(土)13:26:41 No.406875570

MODで小さめの市場入れないときつい…

55 17/02/04(土)13:26:55 No.406875607

気づかない間に超高齢化・超少子化になってて どんどんジジババが死にはじめて 生産が回らなくなっていって 早く移民来い!早く!って思いながらプレイしたことがある

56 17/02/04(土)13:27:57 No.406875757

鉱山村とか一度やったけど 薪の生産力のが上回ってダメだこれ!ってなるぐらい薪強い…

57 17/02/04(土)13:28:37 No.406875839

石と鉄は買わないと生産効率が悪すぎる

58 17/02/04(土)13:28:38 No.406875843

まきは通貨

59 17/02/04(土)13:28:54 No.406875881

墓が煩わしい…墓さえなければなぁこのゲーム

60 17/02/04(土)13:29:09 No.406875926

植林場を早めに用意しておかないと死ぬ

61 17/02/04(土)13:29:09 No.406875928

独身邪魔だなガキ作れや! って考えると自分にモロに返ってきて少し凹む

62 17/02/04(土)13:29:19 No.406875945

いったん人が死に始めた時に 広範囲に村人が分散してるとどうしようもないから 家や施設を使用不能にして最初に開拓を始めた地域に村人を結集して乗り切ると なんか感慨深いものがある

63 17/02/04(土)13:29:26 No.406875965

教師は必ず一人多めに設定しておかないと突然死からの無能大量発生で詰む

64 17/02/04(土)13:30:18 No.406876093

>独身邪魔だなガキ作れや! って考えると自分にモロに返ってきて少し凹む 独身が家一軒持ってるとクソが!って追い出して自分に返ってきて凹む…

65 17/02/04(土)13:30:29 No.406876114

採石場跡地邪魔すぎ問題

66 17/02/04(土)13:30:55 No.406876182

墓とか山に立てて参るの大変じゃん!って子供のころ思ってたけど おれこのゲームで平地の重要さ分かった!

67 17/02/04(土)13:31:13 No.406876229

石と鉄はもうちょっと沢山拾えるようにならんかな… 交換以外が効率悪くて薪の地位あげてる

68 17/02/04(土)13:31:37 No.406876279

>墓が煩わしい…墓さえなければなぁこのゲーム 現実でも大体邪魔だ…

69 17/02/04(土)13:31:50 No.406876304

ColonialCharterだと 無限採石場と無限鉱山作れるぞ

70 17/02/04(土)13:31:58 No.406876317

石切場!後々めっちゃ邪魔!

71 17/02/04(土)13:32:26 No.406876387

人口爆発からのニート大量発生で食料不足になってポコポコ死ぬ

72 17/02/04(土)13:33:33 No.406876550

もうお前ら乱行して子供増やせよ!って思う

73 17/02/04(土)13:34:22 No.406876677

備蓄できるものはできるときにやっとかないと死ぬ 家建てすぎると備蓄吹っ飛んで死ぬ 備蓄だけしてて開拓も再生産もしてないと死ぬ

74 17/02/04(土)13:34:28 No.406876697

>もうお前ら乱行して子供増やせよ!って思う 日本の夜這い文化は合理的かつ効率的だったんじゃ…ってなる

75 17/02/04(土)13:34:28 No.406876698

墓地は上手く要所と要所の間に建てたい 皆墓参り好きだなあ…

76 17/02/04(土)13:34:34 No.406876716

12と11のインピオとか11♂と16♀夫婦とかいいよね…

77 17/02/04(土)13:34:46 No.406876742

鉱山地帯作るぐらいなら森林作るよね… 取れる食料も馬鹿に出来んし森つよい…

78 17/02/04(土)13:35:28 No.406876849

>12と11のインピオとか11♂と16♀夫婦とかいいよね… なんか初期は妙におねショタ村になるよね

79 17/02/04(土)13:36:01 No.406876932

集落森集落森集落みたいな感じになってくけど道路伸び伸びになっちゃって

80 17/02/04(土)13:36:53 No.406877055

何もなしと道路だと微差だけど 石畳だと全然違うよね

81 17/02/04(土)13:37:02 No.406877088

森は木も鹿も薬草も山菜も獲れるからな…

82 17/02/04(土)13:37:05 No.406877099

ショタでもちゃんと年増を孕ませたりするからたまらない

83 17/02/04(土)13:37:34 No.406877169

移民全員鉱山にぶち込めたらなあ…

84 17/02/04(土)13:38:58 No.406877386

夏に子供が増えると冬に暖房材料の調節失敗して大量死する

85 17/02/04(土)13:39:17 No.406877435

船着き場に石が届いた瞬間は生き延びたッって感じがする

86 17/02/04(土)13:39:36 No.406877496

無学な移民は鉱山でツール消費しまくって黒字にならないから気を付けて!

87 17/02/04(土)13:39:46 No.406877527

一切の収穫がなくても住民が1年暮らせるだけの 薪と食料と道具の備蓄があればある程度安心できる 家は計画的に立てろ

88 17/02/04(土)13:39:56 No.406877550

教育って大事だよね…

89 17/02/04(土)13:40:30 No.406877620

鉱山だめかあ…では今回もご縁がなかったということで…

90 17/02/04(土)13:40:45 No.406877659

移民受け入れは滅びへの特急券

91 17/02/04(土)13:40:47 No.406877665

子供だけよこせ!大人はいらぬ!

92 17/02/04(土)13:41:19 No.406877749

俺このゲームで少子化の恐ろしさが分かった!

93 17/02/04(土)13:41:44 No.406877814

>独身無職(34)が住む家いいよね 独居世帯の家は積極的に取り壊す

94 17/02/04(土)13:42:04 No.406877863

家増やさないと子供増えないのがなあ

95 17/02/04(土)13:42:26 No.406877914

高齢になると病気になって働けなくなるとかそういう仕様が入ってなくて本当に良かった

96 17/02/04(土)13:42:51 No.406877981

少子化になる前になんで手をうたなかったんだよ!ってよく聞くけどこんなん無理だよ!ってなる

97 17/02/04(土)13:43:13 No.406878047

子供は産まれたらすぐ働くしな

98 17/02/04(土)13:43:21 No.406878059

80代の木こりとかよくやるわと思う

99 17/02/04(土)13:43:26 No.406878070

ジジババは0だと困るが多すぎてもダメだ間引かせてもらう!

100 17/02/04(土)13:43:40 No.406878107

>高齢になると病気になって働けなくなるとかそういう仕様が入ってなくて本当に良かった 姥捨山の実装が待たれる

101 17/02/04(土)13:43:41 No.406878108

役所立てると途端に人が数字で管理できるようになって事務的になっちゃう

102 17/02/04(土)13:43:56 No.406878164

家は一気に建てるんじゃなくてコツコツやるんだよ! それで少子化のリスクはかなり減る

103 17/02/04(土)13:44:00 No.406878178

>高齢になると病気になって働けなくなるとかそういう仕様が入ってなくて本当に良かった ほんとに殺処分するしかなくなるし…

104 17/02/04(土)13:44:12 No.406878203

独居老人の住宅は取り壊しキャンセルで若い夫婦に使わせる 姥捨て山って必要悪だったんだなって

105 17/02/04(土)13:44:26 No.406878251

>少子化になる前になんで手をうたなかったんだよ!ってよく聞くけどこんなん無理だよ!ってなる 移民が常に入るアメリカの強さがよくわかる 家と食料も増やせる土地でもあるし

106 17/02/04(土)13:44:33 No.406878264

やっぱ高齢者って邪魔だよな…

107 17/02/04(土)13:44:44 No.406878294

>家は一気に建てるんじゃなくてコツコツやるんだよ! 建設員をごく少数にするといい感じのペースで建ててくれて便利だよ

108 17/02/04(土)13:45:00 No.406878330

>家は一気に建てるんじゃなくてコツコツやるんだよ! >それで少子化のリスクはかなり減る いずれは開発しきって家が建てられなくなるから…

109 17/02/04(土)13:46:05 No.406878499

>>少子化になる前になんで手をうたなかったんだよ!ってよく聞くけどこんなん無理だよ!ってなる >移民が常に入るアメリカの強さがよくわかる >家と食料も増やせる土地でもあるし アメリカの日本の人口ピラミッド並べてみたら正反対すぎて駄目だった やっぱアメリカがNo. 1だわ

110 17/02/04(土)13:46:38 No.406878581

トロピコ住民みたく家が足りなかったら掘っ立て小屋を建てて 生活するくらいのバイタリティをBanished住民も持って欲しい

111 17/02/04(土)13:47:05 No.406878647

俺少子化とか高齢化の政府の気持ち少しだけわかったよ

112 17/02/04(土)13:47:10 No.406878658

家がないと人が増えないっていうのは東京の狭さ考えると少子化の一番の原因だと思うわ

113 17/02/04(土)13:47:26 No.406878710

高齢者はせめて老人ホームに移って 若い世代に家を譲ってもらいたい…

114 17/02/04(土)13:47:26 No.406878711

子供が増えるかどうかってやっぱ家の広さもあるんだろうな 家建てないと人増えないのは狭い家で家族がいたらセックスできないからだ

115 17/02/04(土)13:47:44 No.406878757

>家建てないと人増えないのは狭い家で家族がいたらセックスできないからだ 外でやればいいだろ!

116 17/02/04(土)13:48:15 No.406878834

なんでコイツ家からクソ遠い仕事場に…あっ凍死した

117 17/02/04(土)13:49:05 No.406878962

ちゃんと暖をとれるように民家を点々と配置しろよな!

118 17/02/04(土)13:50:08 No.406879116

>トロピコ住民みたく家が足りなかったら掘っ立て小屋を建てて >生活するくらいのバイタリティをBanished住民も持って欲しい トロピコは暑い地方だからあれができるだけでBanished地方は寒いから凍死しそう

119 17/02/04(土)13:50:23 No.406879161

>子供が増えるかどうかってやっぱ家の広さもあるんだろうな >家建てないと人増えないのは狭い家で家族がいたらセックスできないからだ 子供いても気兼ねなくセックスできるプライベートな空間は必要だよね!

120 17/02/04(土)13:51:03 No.406879267

>トロピコ住民みたく家が足りなかったら掘っ立て小屋を建てて >生活するくらいのバイタリティをBanished住民も持って欲しい 追放された人間と比べられても…

121 17/02/04(土)13:51:14 No.406879293

建てた暖房効率じょ悪いほったて小屋に薪取られて全員凍死が目に見えるようだ…

122 17/02/04(土)13:52:14 No.406879445

樹木の成長スピードがリアルに30年とかだったら大変だったな

123 17/02/04(土)13:53:13 No.406879591

これやると独身で子供産まない人間がいかに未完成な存在か考えされられてしまう ブーメランだけどね

124 17/02/04(土)13:54:15 No.406879766

住民視点で考えると恐ろしいゲームだろうな

125 17/02/04(土)13:55:15 No.406879913

大して学もない独身野郎は嫌だよね! ぐえー!

126 17/02/04(土)13:56:51 No.406880178

アダムとイブモードやったけどただただ序盤が苦痛なレベルでだるいだけだった

127 17/02/04(土)13:57:04 No.406880212

英語→MtG(読み書きはできないけど意味はわかる) 世界地理→HOI(一生つかわない世界の地方都市や島国の名前まで覚えられる) 人類史→CIV(人類の軌跡をざっくりとおさらいできる) 経済→Banished(少子高齢化の恐怖を味わえる)

128 17/02/04(土)13:59:49 No.406880607

HoIをやると世界史の理解が進むよね 弱いやつは食われる 準備が出来る前に根絶やしにする

129 17/02/04(土)14:01:05 No.406880795

少子高齢化だけじゃないぞ!移民問題もわかるぞ!

130 17/02/04(土)14:01:08 No.406880800

100人以上が流れてくるともうお前らで村拓けや!ってなる

131 17/02/04(土)14:02:51 No.406881036

>100人以上が流れてくるともうお前らで村拓けや!ってなる 5家族でスタートだもんな

132 17/02/04(土)14:04:06 No.406881224

>100人以上が流れてくるともうお前らで村拓けや!ってなる すいやせん道具もイモも知識もないもんで…

133 17/02/04(土)14:04:49 No.406881335

ハードで山川立地で繁栄させられたら大したもんだと思う マジで

134 17/02/04(土)14:05:31 No.406881442

HOIというかパラド

135 17/02/04(土)14:05:58 No.406881506

ハードじゃないとなんかこう軌道に乗せる気持ちよさが少ないよね

136 17/02/04(土)14:06:39 No.406881619

山&川の多い立地はまじでスペース無くて大変

137 17/02/04(土)14:07:07 No.406881686

慣れるとあの小さな荷車が地味にご褒美

138 17/02/04(土)14:07:40 No.406881782

200人オーバーの移民が訪ねて来た時は全員処刑したくなった

139 17/02/04(土)14:07:47 No.406881806

トンネル掘るのとか地獄の作業だよなぁってなる

140 17/02/04(土)14:08:00 No.406881840

道具と資材が揃ってても学無し病気持ち移民でスタートしたら速攻で詰みそうだな…

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