17/02/04(土)13:03:31 冬にな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486181011425.jpg 17/02/04(土)13:03:31 No.406872225
冬になる度思い出す
1 17/02/04(土)13:06:24 No.406872673
おら!独居老人は集合住宅に入れ!
2 17/02/04(土)13:06:37 No.406872710
村人みんな働き者だ
3 17/02/04(土)13:07:17 No.406872796
神のなんと 無力なことか
4 17/02/04(土)13:08:40 No.406873002
(無くなる薪)
5 17/02/04(土)13:09:17 No.406873094
独身無職(34)が住む家いいよね
6 17/02/04(土)13:09:36 No.406873134
>(無くなる服)
7 17/02/04(土)13:09:54 No.406873191
どんな仕事もこなせる追放者が集まるエリート村
8 17/02/04(土)13:10:45 No.406873345
追放者は追放する 老人は置いとくが出来れば同居してほしいあと仕事もよろしくね
9 17/02/04(土)13:11:26 No.406873453
11歳をめとる45歳とかザラで超羨ましい…
10 17/02/04(土)13:11:29 No.406873461
交易縛りすると本当に先細っていく…
11 17/02/04(土)13:11:49 No.406873503
石切り場で崩落死する老人達
12 17/02/04(土)13:12:18 No.406873579
大量の石と鉄と石炭を仕入れられるようになると達成感がある
13 17/02/04(土)13:12:36 No.406873620
薪いま弱くなってる? 最初期にやってたがあまりに薪が強過ぎて離れてしまった
14 17/02/04(土)13:12:41 No.406873635
ポンポン…ポンポン…
15 17/02/04(土)13:12:54 No.406873664
薪が通貨になる
16 17/02/04(土)13:13:29 No.406873737
食料 燃料 そして道具 どれかが尽きると滅びが始まる
17 17/02/04(土)13:14:13 No.406873829
>薪いま弱くなってる? >最初期にやってたがあまりに薪が強過ぎて離れてしまった 今でも木材さえ確保できれば薪最強だろうな… 俺は羊毛貿易が好きだけど
18 17/02/04(土)13:15:21 No.406873991
薪が強いというか農業が弱すぎる… 災害以外で安定して供給出来てるとかあるんだけどね
19 17/02/04(土)13:16:14 No.406874138
農業は貿易に向かなくてな 食料を受け取らない貿易商はままあるけど 薪を受け取らない貿易商はいない
20 17/02/04(土)13:16:15 No.406874142
果樹栽培特化させて酒貿易も結構面白いよ
21 17/02/04(土)13:17:38 No.406874321
たまに薪を3に値切るのはいるよね
22 17/02/04(土)13:17:40 No.406874327
道具が欠乏すると道具の生産自体が滞って復帰しづらいのがひどい
23 17/02/04(土)13:17:48 No.406874341
魚は干して保存食にしてるといいなあ発酵とかさせてないといいなあと 村人1年分の食糧と同量ある魚を見て思う
24 17/02/04(土)13:18:16 No.406874407
MODだと魚から保存食を作ったりできるな
25 17/02/04(土)13:18:35 No.406874449
一年目の冬で全滅 気がついたら少子高齢化 学校後回しにしてたら学がない労働者ばかりになって労働者不足になり詰む 災害で納屋が吹き飛び備蓄がなくなって滅ぶ 学校でパンデミック 病院でパンデミック
26 17/02/04(土)13:18:55 No.406874491
学校無し縛り実績をやろうとすると道具の生産が追っつかなくて詰む
27 17/02/04(土)13:19:53 No.406874613
>病院でパンデミック これ本当にひどいよね だから病院はいつも僻地に置いてる
28 17/02/04(土)13:20:06 No.406874645
高齢化対策のめんどくささを知るゲームで
29 17/02/04(土)13:20:34 No.406874710
>だから病院はいつも僻地に置いてる サナトリウムだしな
30 17/02/04(土)13:20:42 No.406874728
やったことないのでぐぐてみた 面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな?
31 17/02/04(土)13:20:51 No.406874751
病気アイコンのやつが病院に行ったと思ったら即出てきたりするのいいよね よくない
32 17/02/04(土)13:20:57 No.406874762
果樹は枯れるのがどうも苦手で 他の物作って売って買えばいいんじゃねえかな…ってなってしまう
33 17/02/04(土)13:21:06 No.406874788
僻地に置いても村がだんだん拡大して病院が繁華街になる
34 17/02/04(土)13:21:22 No.406874822
>面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? 実績が解除できなくなるけど日本語化あるよ
35 17/02/04(土)13:21:44 No.406874876
>面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? チュートリアルが読めないのが少し困る程度 日本語MODもあるよ 実績が取れなくなっちゃうけど
36 17/02/04(土)13:21:46 No.406874883
>やったことないのでぐぐてみた >面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? 英語でもまあまあ遊べるよ簡単な英単語だけだし ただ日本語化も可能よ
37 17/02/04(土)13:21:54 No.406874895
病院に向かう途中で感染させながら村を練り歩くのやめてくだち! 体調悪いならまっすぐ病院向かってくだち!!
38 17/02/04(土)13:21:56 No.406874902
日本語版でないかなぁ
39 17/02/04(土)13:22:03 No.406874920
開拓民が集まってきた
40 17/02/04(土)13:22:37 No.406875002
めっちゃ長い橋やらトンネルを病気持ちが通ると一気に酷いことに
41 17/02/04(土)13:22:43 No.406875017
>面白そうだけど、日本語でなくても遊びやすいかな? 作物の名前と村人の死因がよくわかんないだけで 後はどの施設が何を生むのか覚えるだけだから簡単よ
42 17/02/04(土)13:23:04 No.406875063
基本的に移民は排除するが 少子高齢化を迎えた社会の切り札になる場合もある
43 17/02/04(土)13:23:26 No.406875121
村だけで回そうとするとこつこつ増えて行って餓死者大量発生から元の数字に戻るのがつらい
44 17/02/04(土)13:23:41 No.406875150
>基本的に移民は排除するが >少子高齢化を迎えた社会の切り札になる場合もある 病気持ちで無教育はちょっと
45 17/02/04(土)13:23:46 No.406875161
了解いたした ちょっとやってみよ
46 17/02/04(土)13:23:58 No.406875181
バニラで一通りやったからコロニアルチャーター入れたけど やれること多すぎて投げた
47 17/02/04(土)13:24:13 No.406875227
経済が回るという事を実感できる 何か一つなくなったら終わる
48 17/02/04(土)13:24:19 No.406875244
>>基本的に移民は排除するが >>少子高齢化を迎えた社会の切り札になる場合もある >病気持ちで無教育はちょっと 子供が生まれなくなった村はそうしないと滅びるんだよ!
49 17/02/04(土)13:25:07 No.406875343
コロニアルチャーターはニューフロンティアかアイアンカーテンあたりが一番いい 最新のやつはやることが多すぎる
50 17/02/04(土)13:25:32 No.406875404
老人がみんな死んだらベビーブーム起こるし
51 17/02/04(土)13:25:49 No.406875450
スタート時の住民が子供を作れないレベルで高齢化し始めるとジリ貧モード突入しちゃうから 序盤だけ移民を受け入れる
52 17/02/04(土)13:25:55 No.406875465
年齢差カップルは平和な時は笑ってられるけど 苦しい時に家を建てても建てても若いカップルにならないとけおる
53 17/02/04(土)13:26:22 No.406875513
ccは別に作らなくてもいいものも多いし
54 17/02/04(土)13:26:41 No.406875570
MODで小さめの市場入れないときつい…
55 17/02/04(土)13:26:55 No.406875607
気づかない間に超高齢化・超少子化になってて どんどんジジババが死にはじめて 生産が回らなくなっていって 早く移民来い!早く!って思いながらプレイしたことがある
56 17/02/04(土)13:27:57 No.406875757
鉱山村とか一度やったけど 薪の生産力のが上回ってダメだこれ!ってなるぐらい薪強い…
57 17/02/04(土)13:28:37 No.406875839
石と鉄は買わないと生産効率が悪すぎる
58 17/02/04(土)13:28:38 No.406875843
まきは通貨
59 17/02/04(土)13:28:54 No.406875881
墓が煩わしい…墓さえなければなぁこのゲーム
60 17/02/04(土)13:29:09 No.406875926
植林場を早めに用意しておかないと死ぬ
61 17/02/04(土)13:29:09 No.406875928
独身邪魔だなガキ作れや! って考えると自分にモロに返ってきて少し凹む
62 17/02/04(土)13:29:19 No.406875945
いったん人が死に始めた時に 広範囲に村人が分散してるとどうしようもないから 家や施設を使用不能にして最初に開拓を始めた地域に村人を結集して乗り切ると なんか感慨深いものがある
63 17/02/04(土)13:29:26 No.406875965
教師は必ず一人多めに設定しておかないと突然死からの無能大量発生で詰む
64 17/02/04(土)13:30:18 No.406876093
>独身邪魔だなガキ作れや! って考えると自分にモロに返ってきて少し凹む 独身が家一軒持ってるとクソが!って追い出して自分に返ってきて凹む…
65 17/02/04(土)13:30:29 No.406876114
採石場跡地邪魔すぎ問題
66 17/02/04(土)13:30:55 No.406876182
墓とか山に立てて参るの大変じゃん!って子供のころ思ってたけど おれこのゲームで平地の重要さ分かった!
67 17/02/04(土)13:31:13 No.406876229
石と鉄はもうちょっと沢山拾えるようにならんかな… 交換以外が効率悪くて薪の地位あげてる
68 17/02/04(土)13:31:37 No.406876279
>墓が煩わしい…墓さえなければなぁこのゲーム 現実でも大体邪魔だ…
69 17/02/04(土)13:31:50 No.406876304
ColonialCharterだと 無限採石場と無限鉱山作れるぞ
70 17/02/04(土)13:31:58 No.406876317
石切場!後々めっちゃ邪魔!
71 17/02/04(土)13:32:26 No.406876387
人口爆発からのニート大量発生で食料不足になってポコポコ死ぬ
72 17/02/04(土)13:33:33 No.406876550
もうお前ら乱行して子供増やせよ!って思う
73 17/02/04(土)13:34:22 No.406876677
備蓄できるものはできるときにやっとかないと死ぬ 家建てすぎると備蓄吹っ飛んで死ぬ 備蓄だけしてて開拓も再生産もしてないと死ぬ
74 17/02/04(土)13:34:28 No.406876697
>もうお前ら乱行して子供増やせよ!って思う 日本の夜這い文化は合理的かつ効率的だったんじゃ…ってなる
75 17/02/04(土)13:34:28 No.406876698
墓地は上手く要所と要所の間に建てたい 皆墓参り好きだなあ…
76 17/02/04(土)13:34:34 No.406876716
12と11のインピオとか11♂と16♀夫婦とかいいよね…
77 17/02/04(土)13:34:46 No.406876742
鉱山地帯作るぐらいなら森林作るよね… 取れる食料も馬鹿に出来んし森つよい…
78 17/02/04(土)13:35:28 No.406876849
>12と11のインピオとか11♂と16♀夫婦とかいいよね… なんか初期は妙におねショタ村になるよね
79 17/02/04(土)13:36:01 No.406876932
集落森集落森集落みたいな感じになってくけど道路伸び伸びになっちゃって
80 17/02/04(土)13:36:53 No.406877055
何もなしと道路だと微差だけど 石畳だと全然違うよね
81 17/02/04(土)13:37:02 No.406877088
森は木も鹿も薬草も山菜も獲れるからな…
82 17/02/04(土)13:37:05 No.406877099
ショタでもちゃんと年増を孕ませたりするからたまらない
83 17/02/04(土)13:37:34 No.406877169
移民全員鉱山にぶち込めたらなあ…
84 17/02/04(土)13:38:58 No.406877386
夏に子供が増えると冬に暖房材料の調節失敗して大量死する
85 17/02/04(土)13:39:17 No.406877435
船着き場に石が届いた瞬間は生き延びたッって感じがする
86 17/02/04(土)13:39:36 No.406877496
無学な移民は鉱山でツール消費しまくって黒字にならないから気を付けて!
87 17/02/04(土)13:39:46 No.406877527
一切の収穫がなくても住民が1年暮らせるだけの 薪と食料と道具の備蓄があればある程度安心できる 家は計画的に立てろ
88 17/02/04(土)13:39:56 No.406877550
教育って大事だよね…
89 17/02/04(土)13:40:30 No.406877620
鉱山だめかあ…では今回もご縁がなかったということで…
90 17/02/04(土)13:40:45 No.406877659
移民受け入れは滅びへの特急券
91 17/02/04(土)13:40:47 No.406877665
子供だけよこせ!大人はいらぬ!
92 17/02/04(土)13:41:19 No.406877749
俺このゲームで少子化の恐ろしさが分かった!
93 17/02/04(土)13:41:44 No.406877814
>独身無職(34)が住む家いいよね 独居世帯の家は積極的に取り壊す
94 17/02/04(土)13:42:04 No.406877863
家増やさないと子供増えないのがなあ
95 17/02/04(土)13:42:26 No.406877914
高齢になると病気になって働けなくなるとかそういう仕様が入ってなくて本当に良かった
96 17/02/04(土)13:42:51 No.406877981
少子化になる前になんで手をうたなかったんだよ!ってよく聞くけどこんなん無理だよ!ってなる
97 17/02/04(土)13:43:13 No.406878047
子供は産まれたらすぐ働くしな
98 17/02/04(土)13:43:21 No.406878059
80代の木こりとかよくやるわと思う
99 17/02/04(土)13:43:26 No.406878070
ジジババは0だと困るが多すぎてもダメだ間引かせてもらう!
100 17/02/04(土)13:43:40 No.406878107
>高齢になると病気になって働けなくなるとかそういう仕様が入ってなくて本当に良かった 姥捨山の実装が待たれる
101 17/02/04(土)13:43:41 No.406878108
役所立てると途端に人が数字で管理できるようになって事務的になっちゃう
102 17/02/04(土)13:43:56 No.406878164
家は一気に建てるんじゃなくてコツコツやるんだよ! それで少子化のリスクはかなり減る
103 17/02/04(土)13:44:00 No.406878178
>高齢になると病気になって働けなくなるとかそういう仕様が入ってなくて本当に良かった ほんとに殺処分するしかなくなるし…
104 17/02/04(土)13:44:12 No.406878203
独居老人の住宅は取り壊しキャンセルで若い夫婦に使わせる 姥捨て山って必要悪だったんだなって
105 17/02/04(土)13:44:26 No.406878251
>少子化になる前になんで手をうたなかったんだよ!ってよく聞くけどこんなん無理だよ!ってなる 移民が常に入るアメリカの強さがよくわかる 家と食料も増やせる土地でもあるし
106 17/02/04(土)13:44:33 No.406878264
やっぱ高齢者って邪魔だよな…
107 17/02/04(土)13:44:44 No.406878294
>家は一気に建てるんじゃなくてコツコツやるんだよ! 建設員をごく少数にするといい感じのペースで建ててくれて便利だよ
108 17/02/04(土)13:45:00 No.406878330
>家は一気に建てるんじゃなくてコツコツやるんだよ! >それで少子化のリスクはかなり減る いずれは開発しきって家が建てられなくなるから…
109 17/02/04(土)13:46:05 No.406878499
>>少子化になる前になんで手をうたなかったんだよ!ってよく聞くけどこんなん無理だよ!ってなる >移民が常に入るアメリカの強さがよくわかる >家と食料も増やせる土地でもあるし アメリカの日本の人口ピラミッド並べてみたら正反対すぎて駄目だった やっぱアメリカがNo. 1だわ
110 17/02/04(土)13:46:38 No.406878581
トロピコ住民みたく家が足りなかったら掘っ立て小屋を建てて 生活するくらいのバイタリティをBanished住民も持って欲しい
111 17/02/04(土)13:47:05 No.406878647
俺少子化とか高齢化の政府の気持ち少しだけわかったよ
112 17/02/04(土)13:47:10 No.406878658
家がないと人が増えないっていうのは東京の狭さ考えると少子化の一番の原因だと思うわ
113 17/02/04(土)13:47:26 No.406878710
高齢者はせめて老人ホームに移って 若い世代に家を譲ってもらいたい…
114 17/02/04(土)13:47:26 No.406878711
子供が増えるかどうかってやっぱ家の広さもあるんだろうな 家建てないと人増えないのは狭い家で家族がいたらセックスできないからだ
115 17/02/04(土)13:47:44 No.406878757
>家建てないと人増えないのは狭い家で家族がいたらセックスできないからだ 外でやればいいだろ!
116 17/02/04(土)13:48:15 No.406878834
なんでコイツ家からクソ遠い仕事場に…あっ凍死した
117 17/02/04(土)13:49:05 No.406878962
ちゃんと暖をとれるように民家を点々と配置しろよな!
118 17/02/04(土)13:50:08 No.406879116
>トロピコ住民みたく家が足りなかったら掘っ立て小屋を建てて >生活するくらいのバイタリティをBanished住民も持って欲しい トロピコは暑い地方だからあれができるだけでBanished地方は寒いから凍死しそう
119 17/02/04(土)13:50:23 No.406879161
>子供が増えるかどうかってやっぱ家の広さもあるんだろうな >家建てないと人増えないのは狭い家で家族がいたらセックスできないからだ 子供いても気兼ねなくセックスできるプライベートな空間は必要だよね!
120 17/02/04(土)13:51:03 No.406879267
>トロピコ住民みたく家が足りなかったら掘っ立て小屋を建てて >生活するくらいのバイタリティをBanished住民も持って欲しい 追放された人間と比べられても…
121 17/02/04(土)13:51:14 No.406879293
建てた暖房効率じょ悪いほったて小屋に薪取られて全員凍死が目に見えるようだ…
122 17/02/04(土)13:52:14 No.406879445
樹木の成長スピードがリアルに30年とかだったら大変だったな
123 17/02/04(土)13:53:13 No.406879591
これやると独身で子供産まない人間がいかに未完成な存在か考えされられてしまう ブーメランだけどね
124 17/02/04(土)13:54:15 No.406879766
住民視点で考えると恐ろしいゲームだろうな
125 17/02/04(土)13:55:15 No.406879913
大して学もない独身野郎は嫌だよね! ぐえー!
126 17/02/04(土)13:56:51 No.406880178
アダムとイブモードやったけどただただ序盤が苦痛なレベルでだるいだけだった
127 17/02/04(土)13:57:04 No.406880212
英語→MtG(読み書きはできないけど意味はわかる) 世界地理→HOI(一生つかわない世界の地方都市や島国の名前まで覚えられる) 人類史→CIV(人類の軌跡をざっくりとおさらいできる) 経済→Banished(少子高齢化の恐怖を味わえる)
128 17/02/04(土)13:59:49 No.406880607
HoIをやると世界史の理解が進むよね 弱いやつは食われる 準備が出来る前に根絶やしにする
129 17/02/04(土)14:01:05 No.406880795
少子高齢化だけじゃないぞ!移民問題もわかるぞ!
130 17/02/04(土)14:01:08 No.406880800
100人以上が流れてくるともうお前らで村拓けや!ってなる
131 17/02/04(土)14:02:51 No.406881036
>100人以上が流れてくるともうお前らで村拓けや!ってなる 5家族でスタートだもんな
132 17/02/04(土)14:04:06 No.406881224
>100人以上が流れてくるともうお前らで村拓けや!ってなる すいやせん道具もイモも知識もないもんで…
133 17/02/04(土)14:04:49 No.406881335
ハードで山川立地で繁栄させられたら大したもんだと思う マジで
134 17/02/04(土)14:05:31 No.406881442
HOIというかパラド
135 17/02/04(土)14:05:58 No.406881506
ハードじゃないとなんかこう軌道に乗せる気持ちよさが少ないよね
136 17/02/04(土)14:06:39 No.406881619
山&川の多い立地はまじでスペース無くて大変
137 17/02/04(土)14:07:07 No.406881686
慣れるとあの小さな荷車が地味にご褒美
138 17/02/04(土)14:07:40 No.406881782
200人オーバーの移民が訪ねて来た時は全員処刑したくなった
139 17/02/04(土)14:07:47 No.406881806
トンネル掘るのとか地獄の作業だよなぁってなる
140 17/02/04(土)14:08:00 No.406881840
道具と資材が揃ってても学無し病気持ち移民でスタートしたら速攻で詰みそうだな…