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17/02/03(金)13:18:59 テトリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486095539520.jpg 17/02/03(金)13:18:59 No.406681832

テトリスとマインスイーパは100年後でも遊ばれてそう

1 17/02/03(金)13:26:23 No.406682671

言わんとすることは分かるが 今の子供にさせてドルアーガがつまらないのは当たり前だろ!

2 17/02/03(金)13:29:22 No.406682975

了解! 忍者龍剣伝!

3 17/02/03(金)13:30:20 No.406683073

忍者龍剣伝は今やっても鳥がクソすぎるからダメ

4 17/02/03(金)13:31:20 TBnj6wJY No.406683164

ゼルダの伝説は面白い

5 17/02/03(金)13:31:50 No.406683219

>ゼルダの伝説は面白い 無理でしょ

6 17/02/03(金)13:32:29 No.406683291

ファミコンは色々ボリューム不足感ある あとムズすぎ

7 17/02/03(金)13:33:01 No.406683348

VCなんかもあるし若い人にも意外と遊ばれたりしてるね昔の作品

8 17/02/03(金)13:34:06 No.406683468

クラシックミニ買えて念願のレトロに浸れると嬉々とプレイしてすぐやめちゃった 思い出は思い出のままだから楽しいんだなってなった

9 17/02/03(金)13:34:07 No.406683472

そんなに昔じゃないけど3までのレインボーシックスは今やっても面白いからああいう方向性のゲームでないかな…

10 17/02/03(金)13:34:55 No.406683541

https://www.youtube.com/watch?v=OEb2ghuLG0w#t=1540

11 17/02/03(金)13:35:54 No.406683637

>ファミコンは色々ボリューム不足感ある >あとムズすぎ それはつまりボリュームを出すのがキツイから難易度で持たせようとしたと言うことじゃないか

12 17/02/03(金)13:36:16 No.406683670

昔のスポーツゲームとかは当時のルールのままだったりするから面白かったりする

13 17/02/03(金)13:36:19 No.406683677

そう考えると64マリオとSFCの星のカービィSDXはすげえな

14 17/02/03(金)13:37:16 No.406683789

>そんなに昔じゃないけど3までのレインボーシックスは今やっても面白いからああいう方向性のゲームでないかな… FPSじゃあまり見なくなったけどDoor Kickersとか合うかもね あとXCOM系

15 17/02/03(金)13:37:29 No.406683812

甥っ子にやらせたらファミコンはさすがにダメだったけどスーファミは面白いっていってたの結構あったな 魂斗羅スピリッツとか

16 17/02/03(金)13:38:00 No.406683865

最近のRPGもサブクエストでかなり水増ししてるから一昔前になるとプレイが辛そうだ

17 17/02/03(金)13:38:11 No.406683888

ドルアーガは正直当時もつまらなかった!

18 17/02/03(金)13:38:31 No.406683912

今FCのドラクエやってもゲームスピードやテンポの悪さで挫折すると思う 移動速度の面ではドラクエ5でもちょっとキツイかもしれない

19 17/02/03(金)13:39:52 No.406684060

ダッシュするのに方向キーと×ボタン必用なPS時代のゲームもつらい つまらないんじゃなくて操作がしんどい

20 17/02/03(金)13:39:57 No.406684065

>FPSじゃあまり見なくなったけどDoor Kickersとか合うかもね >あとXCOM系 ドア蹴りは持ってる でもやっぱりFPSがいいんだ… 最近swat4がDL再販したから嬉しい

21 17/02/03(金)13:40:11 No.406684083

前にテトリスアルティメットがヤバいって話聞いたんだけど ブロックが下について固定されてから次のブロックが落ちてくるまでの 数コンマの猶予時間が時々無くなるってそんなにヤバいの?

22 17/02/03(金)13:40:17 No.406684092

>そう考えると64マリオとSFCの星のカービィSDXはすげえな それは今の子供に遊ばせてみないとわからないってのがスレ画でしょ SDXの2Dビジュアルの派手さは今の2Dゲームに近いしなおさらわかりづらい

23 17/02/03(金)13:40:27 No.406684109

>ドルアーガは正直当時もつまらなかった! アレを面白いって思えるのはデバッガーの素質あると思う

24 17/02/03(金)13:41:55 No.406684280

最近のゲームにも言えるけど操作性悪いとすぐやる気なくなる 当時は比較出来るほど操作性に優れたものが少なくてそれが当たり前だったから気にならなかったけど

25 17/02/03(金)13:42:06 No.406684301

>そんなに昔じゃないけど3までのレインボーシックスは今やっても面白いからああいう方向性のゲームでないかな… SWAT4なんかも良かったよね ホリエモンが逮捕される前まではゲームのローカライズにも手を出してて

26 17/02/03(金)13:42:07 No.406684305

ドルアーガは当時のゲーセンという環境あってこそだしね…

27 17/02/03(金)13:42:39 No.406684348

カービィとか3Dだけど今も横スクだから昔のも遊べるんじゃないの

28 17/02/03(金)13:42:41 No.406684351

リメイクされるからと久々にFE外伝遊んでみたけど記憶以上にUIが不便でうん…

29 17/02/03(金)13:42:50 No.406684367

ドクターマリオは面白い

30 17/02/03(金)13:43:35 No.406684443

2Dアクションはスーファミあたりの良作はもう今とプレイ感覚あんまり変わらない

31 17/02/03(金)13:44:10 No.406684507

>最近swat4がDL再販したから嬉しい 再販したのか また買おう

32 17/02/03(金)13:44:14 No.406684512

64マリオは去年か一昨年か小1の甥っ子にやらせたらめっちゃはまってたけど最近の液晶テレビでやると画面かなり粗くて俺は見づらかったな

33 17/02/03(金)13:44:24 No.406684536

>https://www.youtube.com/watch?v=OEb2ghuLG0w#t=1540 水樹奈々でだめだった

34 17/02/03(金)13:45:01 No.406684605

まだR6はマシな感じにタイトル存続してるからいいよ GRは実験場と化した

35 17/02/03(金)13:45:08 No.406684619

ヒットラー復活は今やっても面白いと思うの

36 17/02/03(金)13:45:51 No.406684691

カルチョビットでもやってろ過ぎる

37 17/02/03(金)13:45:51 No.406684693

>>最近swat4がDL再販したから嬉しい >再販したのか >また買おう GOGで売ってたよ まだセールやってるかな…

38 17/02/03(金)13:46:51 No.406684798

ケルナグールは大学の頃やって人生踏み外したから名作だと思ってる

39 17/02/03(金)13:47:33 No.406684880

テトリスは今でもおもしろい

40 17/02/03(金)13:48:31 No.406684978

サムおじはもう前の形式には戻らないのかな というより続編でるか微妙な感じになってるが

41 17/02/03(金)13:48:50 No.406685025

>最近のRPGもサブクエストでかなり水増ししてるから一昔前になるとプレイが辛そうだ というか昔のRPGでボリュームあるのはサブクエストをうまく本筋の中に混ぜ込んでたんだよ 今はサブはサブねって別にお出ししててコース料理からバイキングになった感じ

42 17/02/03(金)13:49:35 No.406685110

たとえばゼビウス時代にはもうインベーダは見向きされないほど陳腐化してたけど だからインベーダが本物ではないってことにはならないと思うな インベーダ時代にはPONGが陳腐化してた

43 17/02/03(金)13:49:37 No.406685113

>今はサブはサブねって別にお出ししててコース料理からバイキングになった感じ 確かに

44 17/02/03(金)13:49:37 No.406685115

当時MGS3完全版についてきた初代メタルギアとメタルギア2ですら とても最後までプレイする気にはなれなかったからなぁ

45 17/02/03(金)13:50:43 No.406685230

>まだR6はマシな感じにタイトル存続してるからいいよ >GRは実験場と化した なんか4人以上の多人数coopタクティカルシューターでいい感じだったのにどっちも切っちゃったよね…なんでだ

46 17/02/03(金)13:51:07 No.406685259

ファミコンのゲームはつまらないとか以前に説明不足すぎてよくわからんことが多すぎる

47 17/02/03(金)13:51:48 No.406685330

この前初めてグラIIやったけど面白かったよ 2面で死んだけど

48 17/02/03(金)13:52:13 No.406685375

>テトリスは今でもおもしろい ぷよぷよパネポンマジカルドロップとSFC時代のパズルはどれも未だにハマってる

49 17/02/03(金)13:52:36 No.406685410

ドルアーガなんてまさにそれで当時の空気感込みの面白さだよなあって思ったけど それが思い出に対しての価値観が変わってないってことか

50 17/02/03(金)13:53:33 No.406685522

落ちものに関してはテトリスを超えるシンプルな奴はねえと思う

51 17/02/03(金)13:53:36 No.406685530

>サムおじはもう前の形式には戻らないのかな >というより続編でるか微妙な感じになってるが まあほぼアサクリに受け継がれたしねえ 業界全般で純ステルスは下火だな最近

52 17/02/03(金)13:53:53 No.406685557

>ぷよぷよパネポンマジカルドロップとSFC時代のパズルはどれも未だにハマってる パネポンはキャラ含めて埋もれさせるにはもったいなさすぎる… ヨッシー?知りませんね…

53 17/02/03(金)13:54:47 No.406685658

ゼルダは時オカが初ゼルダでそこから遡ってやってたけどその当時でも神トラまでだったな楽しかったの それ以前はちょっと辛い

54 17/02/03(金)13:55:16 No.406685721

ファミリーテニス最高だろがよ

55 17/02/03(金)13:55:26 No.406685733

>まあほぼアサクリに受け継がれたしねえ >業界全般で純ステルスは下火だな最近 受け継がれたというかサムおじの没ネタ派生のくせにめっちゃシリーズ出てるよね… いやまあサムおじ正直娘死んだ→やっぱ生きてた!はどうかと思ったけどね…

56 17/02/03(金)13:55:39 No.406685756

ファミコンはきつくてもGBは意外と遊べる

57 17/02/03(金)13:56:33 No.406685847

テトリスは自分から多様性潰したのがな…

58 17/02/03(金)13:56:38 No.406685856

>まあほぼアサクリに受け継がれたしねえ >業界全般で純ステルスは下火だな最近 受け継がれるというとそれはまた違うと思う ゲーム性が微妙に違うというか

59 17/02/03(金)13:56:39 No.406685857

落ち物ゲーはいつの時代でも問題ないと思う うちのおかんとか未だにヨッシーのクッキーの話するし

60 17/02/03(金)13:56:49 No.406685882

>ファミコンはきつくてもGBは意外と遊べる ゼルダの夢島も装備切り替えめっちゃ面倒くさいけど今やってもそれ考慮してもめっちゃ面白い

61 17/02/03(金)13:57:13 No.406685926

バトルトードは面白くてボリューミーな上に難易度で持たせようとしている所がある

62 17/02/03(金)13:57:43 No.406685979

へべれけいいよね…

63 17/02/03(金)13:57:52 No.406685993

パズルゲーは安定してる

64 17/02/03(金)13:57:52 No.406685995

>受け継がれるというとそれはまた違うと思う >ゲーム性が微妙に違うというか 元コンヴィクションの没ネタ流用してるんで受け継がれたといえば受け継がれているかもしれない コンヴィクションでもちょろっとソーシャルステルス要素でたけど元はホームレスサムおじ時点でのアイデアだったからね…

65 17/02/03(金)13:57:54 No.406685997

情報共有を前提にしてたドルアーガはむしろ今のゲームの中でこそ生きてる

66 17/02/03(金)13:58:48 No.406686097

>ドルアーガなんてまさにそれで当時の空気感込みの面白さだよなあって思ったけど >それが思い出に対しての価値観が変わってないってことか そういうことにも見えるしお前の思い出に全時代性があると思うなよって話だからちょっと違う気もするし というかこういう例でドルアーガは特殊すぎるね…

67 17/02/03(金)13:58:58 No.406686123

大まかな傾向としてパズルゲームが経年劣化に強そう

68 17/02/03(金)13:59:05 No.406686131

>ドルアーガは当時のゲーセンという環境あってこそだしね… ゲーセンであんなヒントなしなアイテム探ししてたのか…

69 17/02/03(金)13:59:25 No.406686170

>ヒットラー復活は今やっても面白いと思うの リメイクのバイオニックコマンドーは似た何かになっててコレジヤナイだったな ファミコンのをやるとあれはテンポが殺されてるのがわかった

70 17/02/03(金)13:59:47 No.406686210

横シューは割りとどれでも安定してるけど縦シューはなんか弾幕でもないとちょっと古くさい感あるのなんでだろうね

71 17/02/03(金)14:00:10 No.406686256

バルーンファイトは通用すると思う存分

72 17/02/03(金)14:00:37 No.406686294

今の世代に慣れちゃってると昔のゲームの解像度がきつい 1世代下るだけでも画面狭ってなる

73 17/02/03(金)14:00:40 No.406686302

ケルナグールはプレステ買ったあとに初めてやって面白かったぞ ドルアーガとゼビウスは時代が違いすぎて無理

74 17/02/03(金)14:01:13 No.406686347

ドルアーガにしろリターンオブイシターにしろベーマガだったかの攻略なしではクリアできなかったよ…

75 17/02/03(金)14:01:18 No.406686355

マリオブラザーズとか対戦要素があるのはそれなりに楽しめそう

76 17/02/03(金)14:01:19 No.406686358

アクションやパズルは良くてもRPGは無理 基本システムの便利さには敵わん

77 17/02/03(金)14:01:35 No.406686384

というか当時の時点でドルアーガはFCでやったけどどうにもできなかった思い出しか…

78 17/02/03(金)14:01:36 No.406686387

ソリティアとフリーセルも100年後も現役だと思う

79 17/02/03(金)14:01:42 No.406686397

ノベルゲームは今やるとなにこれ?になる

80 17/02/03(金)14:01:45 No.406686400

パックマンはどうだったんだろう

81 17/02/03(金)14:01:54 No.406686424

今あのままのシステムで初代ドラクエなんてやってらんねえな

82 17/02/03(金)14:02:12 No.406686467

ゼビウスはまだいけたけど今の子たちには厳しいかと

83 17/02/03(金)14:02:40 No.406686511

>受け継がれるというとそれはまた違うと思う うん語弊あった UBIがやりたいことを突っ込むフィールドとして役割をバトンタッチした感じかな なのでサムおじさんの暗闇+がっつりステルスの流れは立ち消えになっちゃってるね

84 17/02/03(金)14:04:00 No.406686665

仮面ライダー倶楽部でいこう

85 17/02/03(金)14:04:07 No.406686679

RPGってSTGと同じで廃れると思ってたけどなかなか廃れないな

86 17/02/03(金)14:05:17 No.406686838

>仮面ライダー倶楽部でいこう セーブさせてくだち…くだち

87 17/02/03(金)14:05:40 No.406686881

>セーブさせてくだち…くだち 甘えるな!

88 17/02/03(金)14:06:00 No.406686918

バックアップ電池は偉大である(消えているセーブデータ)

89 17/02/03(金)14:06:08 No.406686937

>>星をみるひとでいこう >セーブさせてくだち…くだち

90 17/02/03(金)14:06:18 No.406686952

>RPGってSTGと同じで廃れると思ってたけどなかなか廃れないな なんだかんだで自分のペースで進めても許される所が大きいのだろう

91 17/02/03(金)14:06:27 No.406686971

ドルアーガはゲーセン来る奴らで情報持ち寄って攻略進めてねってゲームなので…

92 17/02/03(金)14:06:29 No.406686976

ボンバーマンは初代で完成されすぎてる

93 17/02/03(金)14:06:44 No.406687001

古いゲームはどうしてもシステム面が洗練されてないのが多いから、今のゲームを経験してるとそこでモヤモヤがたまるんだ

94 17/02/03(金)14:07:00 No.406687039

FPSは大抵順当進化してるから最新作のが楽しいけどBF1942だけは唯一無二だわ

95 17/02/03(金)14:07:02 No.406687043

ノートに攻略かいたなぁ… あの頃のみんなは元気にしてるだろうか

96 17/02/03(金)14:07:05 No.406687049

この前小学生の甥っ子にスーファミとスト2あげたらめっちゃ喜んでたの思い出した

97 17/02/03(金)14:07:33 No.406687097

>古いゲームはどうしてもシステム面が洗練されてないのが多いから、今のゲームを経験してるとそこでモヤモヤがたまるんだ だからリメイクして欲しいってなるのよね

98 17/02/03(金)14:08:19 No.406687183

RPGは滅びる要素なんてほとんどないじゃないか

99 17/02/03(金)14:08:36 No.406687213

STGはアーケードに特化して進化した文化でそのアーケードが変わっちゃったからね… お家でやるゲームとして進化したRPGはしばらく安泰だろう

100 17/02/03(金)14:08:37 No.406687216

大の大人のサラリーマンが職を賭してやるソリティアの面白さといったら相当だと思う 何人クビにしたんだろう

101 17/02/03(金)14:08:41 No.406687227

>ノートに攻略かいたなぁ… >あの頃のみんなは元気にしてるだろうか ゲーセンドルアーガでノート書いてた世代っていったらホントに元気じゃなくなってる人も居るよね…

102 17/02/03(金)14:08:45 No.406687232

>ボンバーマンは初代で完成されすぎてる 対戦要素以外はあそこで出来上がってるんだよな...

103 17/02/03(金)14:09:11 No.406687279

>FPSは大抵順当進化してるから最新作のが楽しいけどBF1942だけは唯一無二だわ いまだにFHSW定時で集まってやってるね インターネットマルチ前提で開発されてて自前で鯖用意できるシステムだと寿命はかなり伸びる時代になったと思う

104 17/02/03(金)14:10:09 No.406687381

>ドルアーガはゲーセン来る奴らで情報持ち寄って攻略進めてねってゲームなので… トッププレイヤーが金じゃぶじゃぶして末端に情報が広がるという ある意味めっちゃ今にも通用する価値観

105 17/02/03(金)14:11:44 No.406687562

>トッププレイヤーが金じゃぶじゃぶして末端に情報が広がるという >ある意味めっちゃ今にも通用する価値観 格ゲーもそうだったぞ ネットとかなかった時代のコンボや差し合いとかの情報

106 17/02/03(金)14:12:30 No.406687644

ヒットバックからの硬直いいよね…

107 17/02/03(金)14:13:01 No.406687702

FCのSTGはツインビーが圧倒的に面白かったというか クリアできる難度でよかったな…

108 17/02/03(金)14:13:20 No.406687750

バーチャのアキラのあれがそうだったなぁ

109 17/02/03(金)14:13:38 No.406687792

スト2とかの時代になると基盤とか家に買う人が結構出てた気がする ゲーメスト読んでたからそういう気がするだけかもしれないが…

110 17/02/03(金)14:14:30 No.406687900

俺も一緒にゲームしてくれる息子が欲しいぜ

111 17/02/03(金)14:15:40 No.406688041

なんかしらのフォーマットができている以上はそう簡単にジャンルものは滅ばないと思う STGしかり格ゲーしかり

112 17/02/03(金)14:16:13 No.406688104

ケルナグールは遊び方教えてやらないとどこ行って何すればいいかわからんからな

113 17/02/03(金)14:16:22 No.406688132

崩撃雲身双虎掌は初めて見た時びっくりしたね…

114 17/02/03(金)14:17:23 No.406688246

別に当時から面白くねぇわ

115 17/02/03(金)14:17:37 No.406688271

ウィザードリィみたいな昔のシステムで新作作り続けるのって日本独特だよね 最近だとインディーズで海外のレトロっぽいのもよく見るけど

116 17/02/03(金)14:18:33 No.406688373

RPGはジャンルの先鋭化っていう一番きつい現象への耐性がすげぇ高いから…

117 17/02/03(金)14:20:28 No.406688601

ゲーム性はともかく操作性が悪いゲームはつらいな

118 17/02/03(金)14:21:04 No.406688693

>というか昔のRPGでボリュームあるのはサブクエストをうまく本筋の中に混ぜ込んでたんだよ >今はサブはサブねって別にお出ししててコース料理からバイキングになった感じ オープンワールドとか成立させるのにどんだけ引き出し使ってるのか… シリーズ化するとどうしても似たイベントが増えていくから客の飽きが早くなるし 劇薬だよね

119 17/02/03(金)14:21:57 No.406688792

>ウィザードリィみたいな昔のシステムで新作作り続けるのって日本独特だよね >最近だとインディーズで海外のレトロっぽいのもよく見るけど あれはああいうのが好きな層が絶対いるからな いろんな形で蘇ってくる

120 17/02/03(金)14:22:43 No.406688889

wizみたいなのが日本で多いのはwizは特に日本において影響でかかったタイトルだからそうなだけで 過去の名作のフォロワーみたいなタイトルが作り続けられるのはどこも一緒だよ

121 17/02/03(金)14:35:12 No.406690370

昔のゲームって割り切ってやれば面白いけど今のゲームと並ばれて面白いかと言われるとファミコンはちょっとキツイな…

122 17/02/03(金)14:40:07 No.406690948

ローグライクとかdiabro派生は今でもいっぱいあるじゃん

123 17/02/03(金)14:41:21 No.406691072

ファミコンもタイトルによるな マリオロックマンは文句なく面白い RPG系も割といける

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