17/02/02(木)01:39:02 これが2... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485967142702.jpg 17/02/02(木)01:39:02 No.406449852
これが20年以上前のゲーム機だって考えると技術って大して進んでないなって思う
1 17/02/02(木)01:39:22 No.406449893
全盛期だった
2 17/02/02(木)01:39:49 No.406449938
カクカクポリゴンが?
3 17/02/02(木)01:39:49 No.406449940
そうかな… そうかも…
4 17/02/02(木)01:40:06 No.406449972
これはデザインだけ見れば歴代最強だと思ってる
5 17/02/02(木)01:40:10 No.406449976
しっかりいたせ
6 17/02/02(木)01:40:23 No.406450002
これネット対戦できるんですか?
7 17/02/02(木)01:40:45 No.406450053
この頃のエンジンでまだゲーム作ってるからそうかも…
8 17/02/02(木)01:41:39 No.406450154
この頃は映画のVFXとの差はあるなーと思ってたけど今はリアルタイムでやれるし…
9 17/02/02(木)01:43:08 No.406450325
そりゃ進化はしてるけど20年たった割には…って感じじゃない?
10 17/02/02(木)01:43:09 No.406450327
当時はすげー綺麗だと思ってたFFのムービーシーンも今見ると何か粗い
11 17/02/02(木)01:44:07 No.406450433
ゲーム画面見てるとSFCに毛が生えたくらいだったなーって思う 作ってる側の意識が引っ張られてたのかもしれんが
12 17/02/02(木)01:45:36 No.406450596
初代GTが出た時の衝撃ときたら…
13 17/02/02(木)01:45:38 No.406450599
終盤に近づくとだいぶ綺麗なポリゴンも出始めたな
14 17/02/02(木)01:45:39 No.406450605
>当時はすげー綺麗だと思ってたFFのムービーシーンも今見ると何か粗い 最先端の時は比較対象が無いし映像美ではFFは常に最先端走ってるし…
15 17/02/02(木)01:46:09 No.406450658
猫も杓子もポリゴンポリゴンしてた時期に幻想水滸伝2の綺麗なドットがすごく印象に残った
16 17/02/02(木)01:47:09 No.406450788
>これはデザインだけ見れば歴代最強だと思ってる コントローラーのボタンを○×△□にしたのは素晴らしいセンスだと思う
17 17/02/02(木)01:47:10 No.406450792
今のゲーム機はただスペックが上がっていってるだけって感じ
18 17/02/02(木)01:47:13 No.406450796
>猫も杓子もポリゴンポリゴンしてた時期に聖剣LOMの綺麗なドットがすごくトラウマになった
19 17/02/02(木)01:47:35 No.406450829
昔は闘神伝のエリスでオナニー出来たのにアーカイブで久々に見たらダメだった…
20 17/02/02(木)01:47:37 No.406450832
>そりゃ進化はしてるけど20年たった割には…って感じじゃない? PS3とかPS4はその前と比べてなんか劇的な進化が…みたいなのはたまに見るけど 数ヶ月もそのハードでプレイしてたら一つ前のハードやった時に凄え違和感感じる程度にはかなり進化してると思う
21 17/02/02(木)01:48:12 No.406450895
人は贅沢に慣れていくからな・・・ この世代のポリゴンで抜くのはもはや至難の業だ
22 17/02/02(木)01:48:41 No.406450960
>今のゲーム機はただスペックが上がっていってるだけって感じ 最近はVRで大きく変化したと感じられたからよし
23 17/02/02(木)01:48:42 No.406450962
PS4で過去のタイトルも遊べたらいいなーと思う程度にはUI周りとかレスポンスが違うよね
24 17/02/02(木)01:48:49 No.406450977
デザインはoneが至高 モニターつけたいよ
25 17/02/02(木)01:50:01 No.406451111
少し前のPS3の頃はグラだけじゃんって思ってたけどVRとかマジ凄いよもうホント知らないけど
26 17/02/02(木)01:50:09 No.406451121
ポリゴンの表示能力はモデル2レベルだと聞いた
27 17/02/02(木)01:50:19 No.406451133
>最近はVRで大きく変化したと感じられたからよし やっと来たか!って感じだよねVR 子供の頃の夢がようやく
28 17/02/02(木)01:50:24 No.406451145
フルボイスにめっちゃ感動したけど今聞くと凄いこもった声だしパターンは少ないし
29 17/02/02(木)01:50:52 No.406451210
どんどん目が肥えていくからPS4の後だと それ以前はつらい
30 17/02/02(木)01:51:01 No.406451226
アークザラッドは戦闘中喋りまくるのが衝撃的だったな
31 17/02/02(木)01:51:23 No.406451260
ドット絵が成熟した時期にこの低解像度ぐちゃぐちゃポリゴンは劣化としか思えなかった
32 17/02/02(木)01:51:47 No.406451300
でもデュープリズムみたいにローポリの魅力に特化したゲームだと今みてもわりといける
33 17/02/02(木)01:51:48 No.406451303
3D技術の進化がメイン過ぎてせっかく表現力増えたのにドット絵しゅごい…みたいな感動はあまり更新されなかった
34 17/02/02(木)01:52:02 No.406451322
ポリゴンとかワイヤーフレームのワクワク感あった頃に帰りたい
35 17/02/02(木)01:52:51 No.406451408
FISTがエロバレーに到達したと考えると感慨深いだろう
36 17/02/02(木)01:53:19 No.406451463
最近のゲームでやっとつくようになったPCにはあってCSにはなかった設定項目どんどん増やして 処理落ちするならpro買うから
37 17/02/02(木)01:53:24 No.406451470
ずっと据え置き遊び続けてて慣れてるからならまだしも ハード一つ分ゲームから休んでたとかだと新作ハードのタイトルは見たら普通に驚くというか感心する画面でないか
38 17/02/02(木)01:53:47 No.406451512
闘神伝のタムだって今は! あんまり変わってないな…
39 17/02/02(木)01:53:55 No.406451524
>今のゲーム機はただ解像度が上がっていってるだけって感じ
40 17/02/02(木)01:53:56 No.406451528
HDMI使い始めた時は久々に衝撃が走ったな
41 17/02/02(木)01:54:04 No.406451538
演算が16ビットなせいかテクスチャは歪むわ隙間だらけだわ それでも時代は3Dを選んだ
42 17/02/02(木)01:54:14 No.406451552
グラフィックはすごいけどゲーム性とかはそんなにかわってないので…
43 17/02/02(木)01:54:26 No.406451568
>ドット絵が成熟した時期にこの低解像度ぐちゃぐちゃポリゴンは劣化としか思えなかった 今でこそ気にならないレベルになったけど当時は本当キツかった
44 17/02/02(木)01:54:28 No.406451574
タムソフトは根っこが普遍すぎる
45 17/02/02(木)01:54:33 No.406451580
>>今のゲーム機はただ解像度が上がっていってるだけって感じ それはない
46 17/02/02(木)01:55:09 No.406451645
3から4は正直そんなに変化を感じなかったけど1から2や2から3はすごく進化したなと当時は感動した
47 17/02/02(木)01:55:11 No.406451650
そもそもこいつはドットのゲームでも擬似2Dだったような
48 17/02/02(木)01:55:15 No.406451660
この世代直前のポリゴン表現はフレームレート低いから 今やると一番それがきつくかじられる
49 17/02/02(木)01:55:32 No.406451693
>グラフィックはすごいけどゲーム性とかはそんなにかわってないので… 作る奴も遊ぶ奴も進化する訳じゃないからな…
50 17/02/02(木)01:55:36 No.406451703
昔はゲーマーに心の目と心の耳があったからね ビープ音からだってオーケストラが聞こえたし四角いドットのマスから海と空が見えた そこに滑らかに動くポリゴンなんてもうこれ現実じゃね?ってなもんよ …今は映画や特撮が逆に現実を8ビットの世界に逆置換しようとするんだから皮肉なもんだ
51 17/02/02(木)01:55:43 No.406451712
昔からあったゲームシステムが更に綺麗に表現出来るようになったってだけだしね VR体験したら表現力上がっただけでも十分過ぎるって気分にはなってきたけど
52 17/02/02(木)01:55:45 No.406451715
ローポリでも解像度上げるだけでだいぶマシになるのに PSの正規エミュは対応してくれない
53 17/02/02(木)01:55:49 No.406451724
感動って意味だとSFCからPS2までは順調な進化だなーな感じだったというか その次のPS3XBOX360でHD画質に変わった時はおお凄えと素直に感動できたよ その画面も今見るとキツイかと思う程度には更に進化してくとは思わなかったけど
54 17/02/02(木)01:56:05 No.406451748
VRといい技術の進歩凄いなって感じだけど 10年後にはもっと凄いことになってそうで楽しみ
55 17/02/02(木)01:56:33 No.406451792
>演算が16ビットなせいかテクスチャは歪むわ隙間だらけだわ 隙間は演算精度だけどテクスチャがひずむのはパースペクティブコレクトしてないせいだな フロムは隙間ができるポリゴン割れが嫌いで徹底的に出さないのをめざしてキングスフィールドを作ったって言ってたな
56 17/02/02(木)01:57:03 No.406451835
>そもそもこいつはドットのゲームでも擬似2Dだったような スプライト処理が苦手でしばしばサターンと比較されてた
57 17/02/02(木)01:57:06 No.406451839
今世代はとりあえず720p60fpsだしてくだち…
58 17/02/02(木)01:57:11 No.406451855
ポリゴンだってだけで無駄にテンション高くなったなぁ…
59 17/02/02(木)01:57:16 No.406451860
>ローポリでも解像度上げるだけでだいぶマシになるのに ポリゴンはまだ良いけどドット系は上がった解像度にあわせるとなんかショボク見える現象が起こるから困る
60 17/02/02(木)01:57:21 No.406451869
キングスフィールドが今はダークソウルになってるなんて…
61 17/02/02(木)01:57:25 No.406451877
昔はクロックタワー2が怖くて仕方なかったけど最近やったら荒すぎて怖くなくなってた サクサクできたけどなんか悲しかった
62 17/02/02(木)01:57:58 No.406451938
>グラフィックはすごいけどゲーム性とかはそんなにかわってないので… ゲーム性こそかなり変化していると思うけどなあ
63 17/02/02(木)01:58:20 No.406451983
そもそもFCからSFC辺りの変化もゲームの基本的な部分はそのままで グラや音楽や遣れる範囲がベースアップしたって感じで物凄い感動したんだ!となるもんだし
64 17/02/02(木)01:58:31 No.406452006
これからPS2はかなり綺麗になった PS2も今見ると荒いな…ってなるけど
65 17/02/02(木)01:58:37 No.406452019
VRバイオハザードはついに大型エンタメ施設のホラーアトラクションを超えた気がする
66 17/02/02(木)01:58:49 No.406452041
>その画面も今見るとキツイかと思う程度には更に進化してくとは思わなかったけど 髪の毛がエンジンで変な方向に舞ったり身体に刺さったりシュールな光景が増えたりしたよね…
67 17/02/02(木)01:59:13 No.406452074
黄赤白の三本の端子で満足してた頃 PS3になるまでずっと付属品使ってたな…
68 17/02/02(木)01:59:17 No.406452080
無双なんて最初は格ゲーだったしな…
69 17/02/02(木)01:59:37 No.406452117
スポーツゲームに関しては 一昔前のハードのゲームだとたまに遊ぶ分には笑いながら遊べるけど数試合はキツイな… と感じる程度には常に進化してる
70 17/02/02(木)01:59:40 No.406452127
昔ポリゴン欠け 今HAVOKエンジン大暴走
71 17/02/02(木)01:59:54 No.406452141
当時は格ゲー好きだったからスレ画より先にサターン買ったな… 移植された格ゲーの出来がどれも散々だった
72 17/02/02(木)02:00:11 No.406452173
ずっしょだけはガチ
73 17/02/02(木)02:00:12 No.406452174
ブラウン管だった頃に比べるとゲーム側もかなり細かくなってる ゲーム用だからいいかってブラウン管の使ってたら文字が潰れて読めねえ
74 17/02/02(木)02:00:20 No.406452182
今の技術のサルゲッチュがやりたい
75 17/02/02(木)02:00:20 No.406452184
ジャス学でずっとパンツ見てたな…
76 17/02/02(木)02:00:44 No.406452224
物理エンジンの無駄遣いなヤギいいよね…
77 17/02/02(木)02:00:56 No.406452245
>今HAVOKエンジン大暴走 それも全盛期はPS2からPS3の頃の話でないか
78 17/02/02(木)02:01:00 No.406452253
やっと家でスパ2Xがプレイできて嬉しかった
79 17/02/02(木)02:01:04 No.406452259
>これからPS2はかなり綺麗になった >PS2も今見ると荒いな…ってなるけど PS2で今見ても割といけるのはGT4とアヌビスとGOW2とBlack辺りかなワンダは絵的には綺麗だけど今見るとフレームレートがきつい
80 17/02/02(木)02:01:13 No.406452278
メカメカしくて好き
81 17/02/02(木)02:01:14 No.406452279
俺もPS4の4Kでサルゲッチュが見たい 主にスパッツ的な意味で
82 17/02/02(木)02:01:18 No.406452288
映像が綺麗になった結果ローポリを補正して美化する能力がなくなってしまった 昔はたしかにあったのに…
83 17/02/02(木)02:01:24 No.406452304
それこそFCやSFCの時代はまともに言葉でシナリオの表現すら危うい低容量で数十時間遊ばせようとしたんだから 単純にあらゆるものが必要十分になるだけで感動の世界だよ
84 17/02/02(木)02:01:43 No.406452338
カセット式しか知らなかったからディスクでゲームとかすげーって思ってた
85 17/02/02(木)02:01:49 No.406452351
コントローラー軽い
86 17/02/02(木)02:01:51 No.406452355
>黄赤白の三本の端子で満足してた頃 >PS3になるまでずっと付属品使ってたな… ブラウン管テレビで十分って思ってた俺は友人宅で見た40型テレビとHDMIに心砕かれたな…
87 17/02/02(木)02:01:56 No.406452370
>一昔前のハードのゲームだとたまに遊ぶ分には笑いながら遊べるけど数試合はキツイな… >と感じる程度には常に進化してる ギャルゲとかADVもUI的な方で過去作品は遊んでて辛いと思う時はある
88 17/02/02(木)02:02:13 No.406452402
ジャンピングフラッシュは今リメイクしたら面白くなりそうな気もする
89 17/02/02(木)02:03:00 No.406452490
>ジャンピングフラッシュは今リメイクしたら面白くなりそうな気もする 高いところに飛ぶーとか落ちるーに関してなら グラビティデイズに割と受け継がれてるよ
90 17/02/02(木)02:03:10 No.406452502
スティック付いてないコントローラは軽いし手になじまないしで持ってて不安になる 最初振動付き盛った時は重いって思ったのになぁ
91 17/02/02(木)02:03:12 No.406452504
FCの頃なんて原色の人っぽいのが動かして動くようなのだし FCの北斗の拳遊んでたけど思い返すとあれ北斗かな…ってなる
92 17/02/02(木)02:03:19 No.406452518
>昔はクロックタワー2が怖くて仕方なかったけど最近やったら荒すぎて怖くなくなってた >サクサクできたけどなんか悲しかった ビビリだから今でも怖いわ でも画面綺麗になりすぎてもホラーはグロいだけで怖いという感じではなくなってくるから ホラーだけに絞ればベストハードはPS2だと思う
93 17/02/02(木)02:03:33 No.406452551
ジャンピングフラッシュは3D酔いするタイトルのなかでもトップクラス・・・ 頂点は魔剣X
94 17/02/02(木)02:03:35 No.406452552
PS1の頃はポリゴンキャラで可愛い女の子とかデフォルメ調以外は無理だったのに 今や普通に可愛い女キャラ出てくるから進化してると思うよ
95 17/02/02(木)02:03:51 No.406452585
>ジャンピングフラッシュは今リメイクしたら面白くなりそうな気もする VRでやりたいわ
96 17/02/02(木)02:04:11 No.406452614
映像面でもゲーム性面でもUI面でも進歩が 俺が年くうことでの人生への慣れとかどっかで見たような気がするわって思いやすくなる速度に全然追いつけてない 驚いたり感動するって感情にすら飽きてきてるからそれを突き抜けるくらい驚かせてほしい
97 17/02/02(木)02:04:40 No.406452672
VRはそろそろ虚空をどうやって体感で表現するか考えないと
98 17/02/02(木)02:04:44 No.406452676
バイオ1は今やるとラジコンキツいし特に意味のない場所多すぎでストレスしゅごい
99 17/02/02(木)02:04:46 No.406452679
>ビビリだから今でも怖いわ 昔警備員が首落ちるシーンで滅茶苦茶ビビってたけど今見たらこれ首…?ってなった バイオの最初の首ぐらいヤバかったと思ってたから…
100 17/02/02(木)02:04:46 No.406452681
グラフィックはドット絵以下じゃんて感じだったけど サウンド方面の恩恵は大きかったかもしんない
101 17/02/02(木)02:04:54 No.406452700
今はお気楽な感じのゲームが減って悲しい 重い雰囲気のゲーム多すぎ
102 17/02/02(木)02:04:58 No.406452708
>映像面でもゲーム性面でもUI面でも進歩が >俺が年くうことでの人生への慣れとかどっかで見たような気がするわって思いやすくなる速度に全然追いつけてない >驚いたり感動するって感情にすら飽きてきてるからそれを突き抜けるくらい驚かせてほしい 知らんがな
103 17/02/02(木)02:04:59 No.406452710
>移植された格ゲーの出来がどれも散々だった 得意の3D格闘は結構遊べたな サイキックフォースは再販されそうにないけど 2012のローポリ版みたいな2はアーカイブスにある
104 17/02/02(木)02:05:23 No.406452756
今は4KにHDRだっけ 特にHDRはすごいらしいがまだ観てない
105 17/02/02(木)02:05:34 No.406452778
映像面での衝撃じゃあゲームは多分映画にかなわんだろうし… ハリウッド映画の進化速度異常だもんよ
106 17/02/02(木)02:05:38 No.406452787
初代クロックタワーはスマホゲーと相性いいと思うんだけど ああいうのでないんだろうか それとも既にあるんだろうか
107 17/02/02(木)02:06:29 No.406452882
国内のビッグタイトルはムービーですげえ…ってなってた 最近はバイオ7がリアルタイムでこれはすげえ…ってなった
108 17/02/02(木)02:06:45 No.406452914
ポリゴンつーか3Dで可愛い女の子を表現するのはそれこそ20年以上前から茶時やイリュが絶えず挑戦し続けてたんだよなあ… それでも小田桐舞とかの頃はこれ永遠に無理じゃね?って思ってた
109 17/02/02(木)02:06:54 No.406452932
HDRは風景とか写すと画面を見ている感じがしないとか言うね 窓がそこにあって外見てる感じだって
110 17/02/02(木)02:06:55 No.406452936
>今はお気楽な感じのゲームが減って悲しい DLオンリーの安いゲームも重い
111 17/02/02(木)02:07:00 No.406452947
格ゲーに関してはカプコンタイトルは最初にやらかしたヴァンパイア以外は遊べる作りしてたし 鉄拳ギルティ辺りもあるしで SNKとセガの格ゲー重視組でもない限りは割と普通に遊んでた
112 17/02/02(木)02:07:17 No.406452969
ケロケロキングいいよね⋯
113 17/02/02(木)02:07:21 No.406452977
>ホラーだけに絞ればベストハードはPS2だと思う でも零みたいな和製ホラーは画像が綺麗になればなるほど怖さ増した気がする なんかいるな…って嫌な雰囲気が自然になったというか
114 17/02/02(木)02:07:29 No.406452990
ゲームじゃないけどFF15の映画は全部作り物だけど実写にしか見えんよ あれ動かせる日がそのうち来るのかもしれない
115 17/02/02(木)02:07:42 No.406453021
>ハリウッド映画の進化速度異常だもんよ 故人を出せるレベルだしなぁ ターミネーターとか1コマ1コマをフォトショで修正してたみたいなキチガイみたいな努力の成果だと思うけど
116 17/02/02(木)02:07:45 No.406453025
VRカノジョやりたいけどそのための費用が・・・
117 17/02/02(木)02:07:56 No.406453045
FF15とかやると映像が自然なのにキャラの動きがコントローラー依存だから逆に違和感感じるって面白い事になるぞ
118 17/02/02(木)02:08:04 No.406453055
>ゲームじゃないけどFF15の映画は全部作り物だけど実写にしか見えんよ >あれ動かせる日がそのうち来るのかもしれない あれ1フレーム平均のレンダリング時間が10時間くらいらしいよ今の時代で
119 17/02/02(木)02:08:55 No.406453145
>ターミネーターとか1コマ1コマをフォトショで修正してたみたいなキチガイみたいな努力の成果だと思うけど トランスフォーマーの時点で丸一日作業して動画として2秒とかだからな… 見える部分だけやればいい映像作品のリアルさを超えるのはなかなか…
120 17/02/02(木)02:08:55 No.406453147
和製ホラーは綺麗になるほど怖い気がするけどそれと同時にエロもついてくる 主に零のせい
121 17/02/02(木)02:09:08 No.406453181
>ハリウッド映画の進化速度異常だもんよ その進化の流れにスクエニのスクの方が割と関係してるってのも面白いよね
122 17/02/02(木)02:09:19 No.406453202
デビルメイクライ3のHDVerとかやるとPS3ソフトなのにCGだなぁって感じたり 目の肥え具合具合に自分で驚く
123 17/02/02(木)02:09:23 No.406453212
>あれ1フレーム平均のレンダリング時間が10時間くらいらしいよ今の時代で だそ けん
124 17/02/02(木)02:10:11 No.406453309
あっちはあっちで司令官がトラックからロボになる映像作ったらスパコンが落ちるとかデータ肥大化との壮絶な戦いが繰り広げられてるし…
125 17/02/02(木)02:10:17 No.406453318
>その進化の流れにスクエニのスクの方が割と関係してるってのも面白いよね アップルシードとか3D映画ウケた時期に見たけど全然見劣りしないレベルだったしな…
126 17/02/02(木)02:10:29 No.406453349
零 赤い蝶はホラーゲー苦手だけど惹かれる物があってプレイしたなあ あの雰囲気良かった
127 17/02/02(木)02:10:30 No.406453351
>スポーツゲームに関しては >一昔前のハードのゲームだとたまに遊ぶ分には笑いながら遊べるけど数試合はキツイな… 5年ぐらい前のタイトル久しぶりに遊ぶと違和感凄いよね
128 17/02/02(木)02:10:36 No.406453359
映画FFの公開前特番とかで人物の皺や毛穴まで表現してるとか言ってたなあ
129 17/02/02(木)02:10:45 No.406453377
いいよねスケスケの助ホラー
130 17/02/02(木)02:11:04 No.406453406
>和製ホラーは綺麗になるほど怖い気がするけどそれと同時にエロもついてくる SIRENにエロ要素的なものあったっけな…?
131 17/02/02(木)02:11:11 No.406453417
R4のムービーは1フレーム作るのに10日とか言ってたような
132 17/02/02(木)02:11:13 No.406453420
もう所謂不気味の谷は余裕で超えたと見ていいの?
133 17/02/02(木)02:11:17 No.406453425
最初の映画のFFはまあ見事にやらかしたけど技術的な貯蓄としては大きかったってのが何とも因果なお話
134 17/02/02(木)02:11:21 No.406453433
CGで楽になる時代が来てもそれを出力する時間が無いと無理なんやな… ギルティ見てるとアニメもフルCGで違和感なくできないかなと思う
135 17/02/02(木)02:11:49 No.406453476
>SIRENにエロ要素的なものあったっけな…? 看護婦に杭を打ち込んでパンツを覗こう
136 17/02/02(木)02:12:02 No.406453491
>>あれ1フレーム平均のレンダリング時間が10時間くらいらしいよ今の時代で >だそ >けん 秒間24フレームあるうちの1フレームのレンダリング時間だよ?
137 17/02/02(木)02:12:09 No.406453506
FF映画は赤字の方ばっかネタにされるけど あの映画のおかげでハリウッド関連とツテができたというか あの映画であれこれハリウッドのCG関連が育ったりもしたってのは面白い
138 17/02/02(木)02:12:23 No.406453530
>ギルティ見てるとアニメもフルCGで違和感なくできないかなと思う 長時間見る映像としてCGを見てるとぬるぬるすると逆に違和感を感じるらしい だから楽園喪失とかアルペジオとかも意図的にちょっと動きカクつかせてる
139 17/02/02(木)02:12:23 No.406453531
>SIRENにエロ要素的なものあったっけな…? おねショタとか無くはないけど最終的に全員死ねって殺意の方が高くなる
140 17/02/02(木)02:12:47 No.406453560
レンダリングがスペックアップで改善されても4Kとか8K出力になったら まだ製作的には同じくらいの時間がかかるようになるんだろうな…
141 17/02/02(木)02:13:11 No.406453602
まだ2Dっぽいデフォルメやパースの研究中だけど アングルが変わるとあつし空間になるという欠点が
142 17/02/02(木)02:13:15 No.406453612
出来る事が増えるってのはしなきゃいけない事と使うおぜぜが増えるってことだから…
143 17/02/02(木)02:13:30 No.406453642
>秒間24フレームあるうちの1フレームのレンダリング時間だよ? 多分レンダリングの意味自体よくわかってないんだと思う
144 17/02/02(木)02:13:47 No.406453663
グラフィックだけ良くなっても…みたいなこと言われたりするけど俺はグラフィックは良くなれば良くなる程素晴らしいと思ってるよ
145 17/02/02(木)02:13:58 No.406453683
CGでアニメって簡単に言うけどいわゆる二次元の嘘表現とか大変だからね 動きに合わせて一部のパーツを巨大化させなきゃいけなかったり手間凄いし
146 17/02/02(木)02:14:19 No.406453718
バーチャとか鉄拳があるから3D格闘に関しては今の映像を20年前に持ってっても わー想像通りの進化だーと思われそうだけど 今のギルティの映像を20年前に持ってったらナニコレ!?となりそうな気はしないでもない
147 17/02/02(木)02:14:54 No.406453787
あとFF映画はこけたからアニメのアンリミテッド終わったいうやついるが正直あれ仮にそうだとしてもそれ放送切る口実だよね
148 17/02/02(木)02:14:55 No.406453789
昔ちょっと話題になってた記憶があるけどトゥーンレンダリングの進化系みたいなのが今のGGなのかな
149 17/02/02(木)02:15:01 No.406453798
個人が手慰みにPS2レベルのゲーム作る時代だからね…
150 17/02/02(木)02:15:16 No.406453823
レースゲーは昔からあってハードスペックの恩恵が大きくて今も出続けてるからずっとレースゲーが好きだとハードの進化による変化は感じ取れるよね
151 17/02/02(木)02:15:26 No.406453843
でもまだPS2の完全なエミュできないんだっけ?
152 17/02/02(木)02:15:37 No.406453868
MMDでもうPS3初期の頃レベルのプリレンダムービーなら作れちゃうからなぁ…
153 17/02/02(木)02:15:46 No.406453883
ギルティ自体20年前の最初のコンセプトが3Dモデリングキャラで2D格闘したいぜ!だったので 技術の進化で最初のコンセプトがようやくできるようになった形だとは思う
154 17/02/02(木)02:15:50 No.406453888
グラは綺麗な方がいいに決まってる
155 17/02/02(木)02:15:53 No.406453895
>最初の映画のFFはまあ見事にやらかしたけど技術的な貯蓄としては大きかったってのが何とも因果なお話 全編フルCG映画とか夢のような話だしそんな気前のいいスポンサーいるわけないよな… いたよ!
156 17/02/02(木)02:16:25 No.406453950
>ハードの進化による変化は感じ取れるよね 車種ごとの重さの違いとかステアリングのなめらかさとかは年々進化してるの実感出来る
157 17/02/02(木)02:16:28 No.406453956
>あの映画のおかげでハリウッド関連とツテができたというか キングダムハーツもその一環だろうか
158 17/02/02(木)02:16:53 No.406453998
>でもまだPS2の完全なエミュできないんだっけ? 4~5年前くらいの時点で処理速度の面だとほぼ問題なくなった あとはハードのタイミングに依存して無茶やってる系で一部動作がおかしくなるくらいって感じだった
159 17/02/02(木)02:17:01 No.406454010
トトリはプレイしてないけどトレーラー観たときは感動した
160 17/02/02(木)02:17:07 No.406454019
>技術の進化で最初のコンセプトがようやくできるようになった形だとは思う アーマードコアも発想自体は河森はFC時代から持ってたみたいだし ゲーム機の性能上がったからようやく思い描いてた作りにできるぜってのはあるよね
161 17/02/02(木)02:17:37 No.406454076
プレイする側としては大企業のつくるすごいグラフィックもあって そうでもないのもインディーズで手に入って いい時代だなとは思う
162 17/02/02(木)02:18:05 No.406454131
>個人が手慰みにPS2レベルのゲーム作る時代だからね… 今のMMDとかスレ画の頃の人に見せてみたい…
163 17/02/02(木)02:18:18 No.406454154
>個人が手慰みにPS2レベルのゲーム作る時代だからね… 誰かPS1の時みたいな荒いポリゴンのゲーム作らないかな… レトロゲー=ドットって認識この先も変わらないのかしら
164 17/02/02(木)02:18:30 No.406454173
>でもまだPS2の完全なエミュできないんだっけ? SCEは諦めてリコンパイルでアーカイブス化とPS Nowを選んだが あまり乗り気ではないらしい
165 17/02/02(木)02:18:36 No.406454191
今のゲーム機はオン要素が当たり前のようにあるんで 風ノ旅ビトとかは絶対今の時代じゃないと受けなかったと思う
166 17/02/02(木)02:19:09 No.406454262
>>最初の映画のFFはまあ見事にやらかしたけど技術的な貯蓄としては大きかったってのが何とも因果なお話 >全編フルCG映画とか夢のような話だしそんな気前のいいスポンサーいるわけないよな… >いたよ! その時に透き放題できたおかげでCGの技術を身につけてその後ハリウッド映画でCG担当して活躍しているスタジオが恩返しみたいな形でFF15の映画製作に参加してくれてるってのがまた熱い展開すぎる
167 17/02/02(木)02:19:18 No.406454285
>誰かPS1の時みたいな荒いポリゴンのゲーム作らないかな… ちょっと前流行ったイニシエダンジョンとかその類じゃないかな
168 17/02/02(木)02:19:27 No.406454300
どっかの超天才プログラマーがPS初期の開発キットそのまんまな感じの文字表示とか選択画面を 今のUI風に処理して画像も補完するぜみたいなのできないかしらとは思うけど あと数十年はかかるだろうなとは思ってる
169 17/02/02(木)02:19:30 No.406454306
双界儀はつくづく早すぎたと思う PS2になって無双ゲーってジャンル出来ていれば…
170 17/02/02(木)02:19:48 No.406454337
昔の場合技術の差以上に権利の不明さもやばいよね 権利が不明なせいで配信とかだせないゲームがある
171 17/02/02(木)02:19:50 No.406454342
>もう所謂不気味の谷は余裕で超えたと見ていいの? メタルギアみたいに外人のモデリングだとほとんど違和感はないけど 日本人顔だとむずかしいかもなあ
172 17/02/02(木)02:20:02 No.406454354
>>誰かPS1の時みたいな荒いポリゴンのゲーム作らないかな… >ちょっと前流行ったイニシエダンジョンとかその類じゃないかな ごめんドットとポリゴン見間違えてた…
173 17/02/02(木)02:20:05 No.406454356
>グラは綺麗な方がいいに決まってる VRでサイレントヒル1とかやってみたい あの荒々しい画面は結構怖いと思うんだ
174 17/02/02(木)02:20:12 No.406454368
>>個人が手慰みにPS2レベルのゲーム作る時代だからね… >誰かPS1の時みたいな荒いポリゴンのゲーム作らないかな… >レトロゲー=ドットって認識この先も変わらないのかしら Back in 1995ってゲームがあってな…
175 17/02/02(木)02:20:54 No.406454446
ローポリの方がドットより今見るときっつい感があるのでなかなか難しいんじゃないかな
176 17/02/02(木)02:20:57 No.406454454
初代PSとかSS64時代のグラの再現するならするで 今の解像度のまんまでやる場合は割と頑張らないといけないというか 当時の作りそのまんまで出して黒縁とかできんしな
177 17/02/02(木)02:21:18 No.406454497
>誰かPS1の時みたいな荒いポリゴンのゲーム作らないかな… >レトロゲー=ドットって認識この先も変わらないのかしら Evolandとかどうです?
178 17/02/02(木)02:21:18 No.406454498
>日本人顔だとむずかしいかもなあ 龍が如くのVシネ俳優とか
179 17/02/02(木)02:21:34 No.406454533
わざとバーチャの昔のローポリ再現したフィギュアとかなかったっけ 局所的な需要はあると思う
180 17/02/02(木)02:21:55 No.406454564
って龍が如くの事すっかり忘れてた でも女性キャラは今でも違和感割とあるな
181 17/02/02(木)02:22:09 No.406454588
>Back in 1995ってゲームがあってな… いいねェ… こういうの増えてくれると嬉しいな
182 17/02/02(木)02:22:15 No.406454602
龍が如くは日本人顔かなり頑張ってる気がする
183 17/02/02(木)02:22:28 No.406454628
インディーズ系のタイトルも確かにゲーム会社と比べたら軽い作りだなーとは感じるけど あの辺の作品もグラ自体はPS2末期からPS3初期ぐらいのモデリングなタイトルが殆どよね
184 17/02/02(木)02:22:39 No.406454652
格ゲーは今大体どこもCGだけどなんでどこもケバい見た目なんだろう
185 17/02/02(木)02:23:15 No.406454703
リアルだけどなんか目が虚ろだなと思う
186 17/02/02(木)02:23:24 No.406454711
PSとPS2全盛期の頃の中古ゲーム屋の雰囲気は凄かった あのジャンクな空気
187 17/02/02(木)02:23:55 No.406454767
20年前ぐらいに最新のゲーム機で昔のゲームのドット絵みたいのをぬるぬる動かしたゲームとか売れるんじゃねって思ってた 普通のアイデアだったので結構ある…
188 17/02/02(木)02:23:59 No.406454775
>格ゲーは今大体どこもCGだけどなんでどこもケバい見た目なんだろう 動いてるの見ると割と自然なのも多いし 顔が濃い目に感じるのは一番需要あるところに合わせてるからでなかろうか
189 17/02/02(木)02:24:03 No.406454777
3Dでいわゆる日本のアニメキャラ的な可愛さを表現できるようになったのはありがたいなって ゴリウーキャラにはどうしても慣れない…
190 17/02/02(木)02:24:13 No.406454797
ストーリーも実質なくただ動かしてなんぼなもんは派手さだろうよ
191 17/02/02(木)02:24:37 No.406454841
バーチャレーシングとかメガCD版のシルフィードみたいな生ポリだったら今見てもいいと思う
192 17/02/02(木)02:24:43 No.406454851
DOAの柔らかエンジンは明らかに悪乗りだと思う
193 17/02/02(木)02:25:01 No.406454883
>PSとPS2全盛期の頃の中古ゲーム屋の雰囲気は凄かった 手にとって後ろの説明見てどんなゲームか想像するのが楽しかった 値段と相談して安い奴買ったらクソゲーだった
194 17/02/02(木)02:25:06 No.406454894
3Dは酔うときは酷く酔うので2Dゲーやドットは今でも好んでプレイする
195 17/02/02(木)02:25:12 No.406454904
山下達郎が「龍が如く6」にハマってるそうだ 遊んでる絵面だけでずるすぎる
196 17/02/02(木)02:25:14 No.406454911
格闘ゲームは世界で売ることを考えて 害人にもウケる見た目にしてるんじゃないの 日本だけだとあんま売れんし
197 17/02/02(木)02:25:45 No.406454959
カルチョビットいいよね…
198 17/02/02(木)02:25:53 No.406454977
PS時代ってその前のドット絵が極まってた頃はなりを潜めていたバカゲーがポリゴンになってまた元気になってたよな 表現の形態が変わったことで割と荒いグラフィックでもゲーム自体のインパクトで商売が成立するみたいな状況で また今はそういうのが難しくなってるけど
199 17/02/02(木)02:25:56 No.406454983
>3Dでいわゆる日本のアニメキャラ的な可愛さを表現できるようになったのはありがたいなって ゆめりあは当時のハードスペックでマジで頑張ったよ…
200 17/02/02(木)02:26:00 No.406454989
>あの辺の作品もグラ自体はPS2末期からPS3初期ぐらいのモデリングなタイトルが殆どよね アスタブリードやった時に作った人が元ゲーム会社勤めってのはあるけど こんなSTGを同人で出せるのかーと感心はした
201 17/02/02(木)02:26:49 No.406455072
>害人 オオオ イイイ 瞬殺だわアイツ
202 17/02/02(木)02:27:04 No.406455094
クラッシュバンディクーとかはポリゴンの荒さこみでの魅力だったと思う と言うか描写力の限界了承済みで作ってる側も作ってた様な気もする
203 17/02/02(木)02:27:08 No.406455102
バカゲーは黎明期ならではの特権ではあるよね
204 17/02/02(木)02:27:10 No.406455109
>また今はそういうのが難しくなってるけど 各ハードのストアを見てDL専用タイトルとかインディーズってとこを見ると そんな感じの変なタイトルやら小粒なタイトルが和洋入り乱れてるぞ
205 17/02/02(木)02:27:45 No.406455157
そう言うちょっと古い雰囲気だけど洗練されてるゲーはPCとかの方が多いイメージ スペック的にもゲーム機より無理できるし
206 17/02/02(木)02:27:54 No.406455172
>バグゲーは黎明期ならではの特権ではあるよね
207 17/02/02(木)02:27:55 No.406455173
どう考えてもヤギシミュレータとかはバカゲーだよね…
208 17/02/02(木)02:27:56 No.406455179
でもGAIJINもなんだかんだ洋ゲーのゴリラ女よりマリーローズの方が好きだよね
209 17/02/02(木)02:28:19 No.406455224
ちゃんと表現できないが故の広大なマップとか リアルに全部描写しちゃうともう作るのがおっつかない
210 17/02/02(木)02:28:19 No.406455225
ハード違うけどマイクラ考え付いた人はやっぱ天才だと思う
211 17/02/02(木)02:28:43 No.406455271
今はアップデートあるからバグ取りとかバランス修正あるけど昔は出したら終わりだからな…
212 17/02/02(木)02:28:43 No.406455272
BROFORCEは最高のバカゲーだったよ
213 17/02/02(木)02:29:04 No.406455303
DSバブルの時はどうだったかな…バカゲー
214 17/02/02(木)02:29:10 No.406455316
>ゆめりあは当時のハードスペックでマジで頑張ったよ… デレステベンチが欲しいなってなる あれ新規に入れて3D画面出すまでのチュートリアルが長過ぎるんよ
215 17/02/02(木)02:29:35 No.406455354
>ちゃんと表現できないが故の広大なマップとか >リアルに全部描写しちゃうともう作るのがおっつかない FF7のリメイクどうなるんだろうね
216 17/02/02(木)02:29:48 No.406455375
DS黎明期はとりあえずタッチする機能を入れたゲームが多かったような…
217 17/02/02(木)02:29:51 No.406455380
>DOAの柔らかエンジンは明らかに悪乗りだと思う おれが求めてたのはこの方向性だよ おっばいが自分の腕に潰されたり重力に負ける様は一般化して欲しい
218 17/02/02(木)02:30:08 No.406455405
>ハード違うけどマイクラ考え付いた人はやっぱ天才だと思う これで十分面白いよねって基本システムの発想に至ったのはすごいよね…
219 17/02/02(木)02:30:16 No.406455421
>DSバブルの時はどうだったかな…バカゲー ハーレクイン文庫は思い切ったバカ企画だと思った
220 17/02/02(木)02:30:26 No.406455434
>今はアップデートあるからバグ取りとかバランス修正あるけど昔は出したら終わりだからな… VP1とかいつフリーズするかひやひやしながら遊んでたな…
221 17/02/02(木)02:30:27 No.406455435
PS4でHD版のFF7やったけど今のゲームの快適さを思いしったわ 当時よくあんなに夢中になってやれてたよなと思う あとクラウドさんが記憶してたのよりかなり茶目っ気あった…
222 17/02/02(木)02:30:29 No.406455438
>FF7のリメイクどうなるんだろうね 1本目はミッドガル内で完結しそうだし大丈夫だろうけど2本目から大変そうだ
223 17/02/02(木)02:31:03 No.406455506
>DSバブルの時はどうだったかな…バカゲー ゲームじゃないですよねこれ?ってソフトは多かったよね レシピ本とか家庭の医学とか
224 17/02/02(木)02:31:06 No.406455516
>おれが求めてたのはこの方向性だよ >おっばいが自分の腕に潰されたり重力に負ける様は一般化して欲しい いや方向性は良いんだけどどう考えても揺れ過ぎと言うかテクスチャが遠心力で伸びるほど揺らすなや! って言うか おフザケMMD動画みたいになってるのが…
225 17/02/02(木)02:31:33 No.406455554
>DSバブルの時はどうだったかな…バカゲー あの時期まで来るとバブルに乗るにしてもある程度ノウハウは分かった感じになっちゃってたから DSでいっちょ噛みしようとしたとこの大半は知能ドリルとか電子辞書にクイズくっつけたやつとか 無難なのが滅茶苦茶出たって印象が強い
226 17/02/02(木)02:31:40 No.406455567
>レシピ本とか家庭の医学とか 数学系とかそこら辺はゲームやらない層を取り込むためじゃないかな
227 17/02/02(木)02:31:42 No.406455574
脳トレはジャンル正反対だけどバカゲーだと思う
228 17/02/02(木)02:31:59 No.406455596
リズム天国はクソじゃないけどわりとバカゲーな気はする
229 17/02/02(木)02:32:46 No.406455690
>PS4でHD版のFF7やったけど今のゲームの快適さを思いしったわ いつでも三倍速ボタンあってようやく今の標準な快適さだなーとは思った
230 17/02/02(木)02:32:49 No.406455696
バカゲーとクソゲーは同じじゃないのが難しい ブシドーブレード辺りは微妙なライン
231 17/02/02(木)02:33:15 No.406455741
君の為なら死ねるとかその辺
232 17/02/02(木)02:33:15 No.406455744
>DSバブルの時はどうだったかな…バカゲー みずいろちゃん(グシャ)
233 17/02/02(木)02:33:51 No.406455798
ラブプラスもあれ割とバカゲーじゃないかなって思う めっちゃ連打したり
234 17/02/02(木)02:34:01 No.406455818
DSは母数がやたら多いからバカゲーの数も必然的に多くなる
235 17/02/02(木)02:34:27 No.406455880
>バイトヘルとかその辺
236 17/02/02(木)02:34:28 No.406455882
>あの時期まで来るとバブルに乗るにしてもある程度ノウハウは分かった感じになっちゃってたから 全くの門外漢な会社が普通アクションゲームやRPGに挑むぜ!みたいなのは減ってたよね
237 17/02/02(木)02:35:22 No.406455964
DSはバカゲーというより賢いゲーというか賢くなりたい人向けゲーが多かったような…
238 17/02/02(木)02:35:36 No.406455985
シーマンみたいなバカだけどすごい凝ってるゲームはもう出ないんかな…
239 17/02/02(木)02:35:38 No.406455988
昔のゲームでも不憫さがなけりゃ悪くないバカゲーなんだが…はあるよね
240 17/02/02(木)02:35:39 No.406455990
ラブプラスの熱狂と凋落はひどかった メインライターが死んだのが大きかったのか
241 17/02/02(木)02:35:50 No.406456003
クソゲーとか地雷に関してもある程度ネット普及で回避してきちゃったから DSとかPSP辺りのマイナーゲーってあまり知らんな…
242 17/02/02(木)02:36:08 No.406456028
>格ゲーは今大体どこもCGだけどなんでどこもケバい見た目なんだろう マブカプとかギルティとかケバいか?
243 17/02/02(木)02:36:36 No.406456073
DCだけどパワーストーンはまさに発想の勝利って感じのゲームだったんだけど 後が続かなかった 面白いのになぁ…
244 17/02/02(木)02:36:43 No.406456088
今の技術でリメイクしたこれ遊びたい ってゲームは色々あるけどただHD化したのじゃなくリメイクして欲しいだから無理だろうと諦めてる
245 17/02/02(木)02:36:54 No.406456106
卑劣様おすすめの漫才ゲーとかそういうのが出せる余地があったのがDSの良いところよね
246 17/02/02(木)02:37:05 No.406456125
パネキットも凄かったけど後が続かなかったね
247 17/02/02(木)02:37:09 No.406456134
>クソゲーとか地雷に関してもある程度ネット普及で回避してきちゃったから キャラゲーは相変わらず魔境だ
248 17/02/02(木)02:37:18 No.406456143
手軽にゲーム作れた時代だからソフト開発のノウハウがある会社ならすぐに手を出せたのはよかったよね 就活に行った会社がうちPSのソフトも作ってましてって話をしてきたのでそんな手軽に出来るんだ…って ちなみにそれが独立前のガストちゃんだ
249 17/02/02(木)02:37:20 No.406456145
(゚∀゚)ラヴィ!!
250 17/02/02(木)02:37:27 No.406456155
>マブカプとかギルティとかケバいか? マブカプはケバいんじゃねえかな… アメコミキャラは顔が濃いし
251 17/02/02(木)02:37:30 No.406456160
>DSバブルの時はどうだったかな…バカゲー シンプルシリーズとか時代を問わずふざけたのをよくお出ししてると思う
252 17/02/02(木)02:37:45 No.406456184
今PS4とかに馬鹿ゲーを出せる余地というか開発費はないだろうしな インディーズとかそっちに行くしかない
253 17/02/02(木)02:37:49 No.406456192
>メインライターが死んだのが大きかったのか シリーズが続くと初期の新鮮な感動は薄れてくってのとファンが濃くなりすぎたのと 出てきたNewがあれこれまずいとこ多すぎてが全て一気に来たのがでかいと思う
254 17/02/02(木)02:38:12 No.406456225
>シーマンみたいなバカだけどすごい凝ってるゲームはもう出ないんかな… それは探せば割とある方だと思う 凝ってるがどこを指すかにもよるけど
255 17/02/02(木)02:38:18 No.406456237
>マブカプとかギルティとかケバいか? マヴカプ3はX-23が妙に可愛いけどそれ以外はケバいと思う…
256 17/02/02(木)02:38:44 No.406456285
DSとPSPの時代はアドベンチャー多くてよかったなぁ 今や人気シリーズ以外はすっかり死に体で…
257 17/02/02(木)02:38:55 No.406456303
今てかネットが一般的になるとゲームの話をしたらゲハだなんだの話になりやすくてゲームの話がしづらくなってもいるからな
258 17/02/02(木)02:38:58 No.406456307
>誰かPS1の時みたいな荒いポリゴンのゲーム作らないかな… VITAとPS4で出てるParanautical ActivityってFPS面白いのかなこれ… 動画見る限りは割といけそうだけど
259 17/02/02(木)02:39:17 No.406456337
ゲーム性はほぼ進歩してないな
260 17/02/02(木)02:39:28 No.406456363
大なり小なりオープンフィールド形式を取り入れたゲームは 遊び方次第では大体物凄い贅沢なバカゲーになる
261 17/02/02(木)02:40:17 No.406456454
PSはローポリで当たり判定とか色々荒かったけど見た目がローポリなだけでヌルヌル動くのはあるんだろうか
262 17/02/02(木)02:40:33 No.406456482
>パネキットも凄かったけど後が続かなかったね 当時の環境じゃ何も発展させようがないからなあ 今はSteamに凄いのがたくさんある
263 17/02/02(木)02:40:34 No.406456484
PCも入れていいなら荒いポリゴンも凝ったバカゲーも最近出たのがゴロゴロ見つかりそう
264 17/02/02(木)02:40:42 No.406456492
>ゲーム性はほぼ進歩してないな 快適にはなっていると思う
265 17/02/02(木)02:41:17 No.406456549
そもそも何を以てゲーム性が進歩してると言うんだい 定義が曖昧すぎるぞ
266 17/02/02(木)02:41:22 No.406456555
>ゲーム性はほぼ進歩してないな してないというか基本的な所は80年代にあれこれ模索した結果固まっちゃってるし 完全にまっさらな進化となると空間にキーボード出てくるとかそんなとこまで行かないと無理かと
267 17/02/02(木)02:41:40 No.406456577
初めてグランツーリスモ見たときは驚いた マジ車実写じゃん!って
268 17/02/02(木)02:41:42 No.406456582
>PSはローポリで当たり判定とか色々荒かったけど見た目がローポリなだけでヌルヌル動くのはあるんだろうか 初代GTの全クリでプレイできたGT Hi-FiとかあとはR4に付いてたリッジレーサーハイスペックVerなんかは60fps動作でぬるぬるだったな
269 17/02/02(木)02:41:42 No.406456583
昔はノーヒントで荒野に投げ出されることがざらだからな 物理的な意味でも比喩的な意味でも
270 17/02/02(木)02:41:42 No.406456585
>今PS4とかに馬鹿ゲーを出せる余地というか開発費はないだろうしな PS4自体はアーキテクチャがx86ベースだから昔より開発は楽なはずなんだ 実際にプレスしてディスクにしなくてもDL配信で技術的には済むし あとはプレイする側とSONYがどう考えるかだな
271 17/02/02(木)02:41:43 No.406456586
>PSはローポリで当たり判定とか色々荒かったけど見た目がローポリなだけでヌルヌル動くのはあるんだろうか R4に付いてる60fps版リッジレーサー
272 17/02/02(木)02:41:52 No.406456600
>>ゲーム性はほぼ進歩してないな >快適にはなっていると思う 高難易度イコールいい事みたいな時代より遊びやすくていいね
273 17/02/02(木)02:42:06 No.406456620
>DCだけどパワーストーンはまさに発想の勝利って感じのゲームだったんだけど >後が続かなかった あの系統だとラクガキショータイムとかもいいね 今だとアーカイブスで600円だし(核ミサイルをふりふりしながら)
274 17/02/02(木)02:42:08 No.406456623
ボタンを押したらキャラが動く ボタンを押したら文字が進む これを進化させるのは相当難しい
275 17/02/02(木)02:42:48 No.406456675
モーションセンサーとかVRとか体感型ゲームは新しい方向性か
276 17/02/02(木)02:43:30 No.406456739
>R4に付いてる60fps版リッジレーサー なんでアーカイブス版にはついてないの…
277 17/02/02(木)02:43:36 No.406456753
>そもそも何を以てゲーム性が進歩してると言うんだい >定義が曖昧すぎるぞ 既存のジャンルに当てはまらないゲームかな
278 17/02/02(木)02:44:15 No.406456819
初代GTもアーカイブスにないからGT HiFiもできないんだよな…
279 17/02/02(木)02:44:18 No.406456826
>ボタンを押したらキャラが動く >ボタンを押したら文字が進む >これを進化させるのは相当難しい もしかしてDSとかVitaの時点でもう結構進歩していたのでは
280 17/02/02(木)02:44:19 No.406456830
ローディング時間が短いのは嬉しいかな
281 17/02/02(木)02:44:46 No.406456867
>ボタンを押したらキャラが動く >ボタンを押したら文字が進む >これを進化させるのは相当難しい それこそプレイヤーの動きに応じて話が進むぐらいじゃないと厳しいよね VRもこの先目や頭の動きだけで操作できるとかになるんだろうか
282 17/02/02(木)02:44:56 No.406456882
>初めてグランツーリスモ見たときは驚いた >マジ車実写じゃん!って あれ以前の実車ゲーってゼロヨンチャンプだったもんな…
283 17/02/02(木)02:45:04 No.406456895
>DCだけどパワーストーンはまさに発想の勝利って感じのゲームだったんだけど >後が続かなかった あれが進化してカプコンのヘビーメタルになったじゃん…
284 17/02/02(木)02:45:07 No.406456903
すごい普通というか真っ当に仕上げたPS4が歴代最高に売れてるから そんな斬新さは求められてないんだと思う
285 17/02/02(木)02:45:11 No.406456910
PS1アーカイブスはレアゲー珍ゲー奇ゲーの宝庫だぞ 評判聞いてイケそうなら試して欲しい
286 17/02/02(木)02:46:11 No.406456974
>VRもこの先目や頭の動きだけで操作できるとかになるんだろうか これからこなれていく部分なんだろうけどスマホ接続する系は 画面触れなくなるから1秒視点合わせると決定とかはしてる
287 17/02/02(木)02:46:18 No.406456983
モーションやタッチも出てきてはいてもまだボタンを押す行為を置き換える存在にはなれてないからねえ ボタンを押すと動くのを進化させるのが難しいってそういう話だよね? それに変わって標準的な存在になる操作方法の確立というか
288 17/02/02(木)02:46:20 No.406456988
PSの時代って国内のゲームばっかりやってた気がするけど海外ゲームも面白いのあったんだろうか
289 17/02/02(木)02:46:59 No.406457035
たぶん今からみた場合昔のゲームでつらいのは移動の遅さ 鈍足すぎる主人公でイライラすること間違いない
290 17/02/02(木)02:47:03 No.406457041
>既存のジャンルに当てはまらないゲームかな つまり札束で殴りあうソシャゲーは進歩したゲームってことか
291 17/02/02(木)02:47:13 No.406457055
海外タイトルは64の方が強かった
292 17/02/02(木)02:47:13 No.406457056
>初代GTもアーカイブスにないからGT HiFiもできないんだよな… エスコンとかもないしアーカイブスもあてにならんよね 結局ディスクコピーしてPCにつっこんでエミュでやるしかいつまでもプレイすることは出来ない 今のDLや追加アイテムやパッチは凄い便利なんだけど 時間が経ってやりたくなっても出来ないこと多いだろうなと思うと喜べないところもある
293 17/02/02(木)02:47:47 No.406457107
VRも最終的には動き回るより椅子に座ってちょっと視線をふったりが出来る程度の内容が定番化するだろうって言ってたね ゲームやってて疲れるのは定着しないって
294 17/02/02(木)02:47:49 No.406457109
>PSの時代って国内のゲームばっかりやってた気がするけど海外ゲームも面白いのあったんだろうか スパイロ・ザ・ドラゴンとか結構好きでした
295 17/02/02(木)02:48:28 No.406457160
メガドライブとかPCで海外のゲームやったのは覚えてるけどそれ以降はあんまやってなかったな… steamのお陰で海外ゲーも気軽に買えて嬉しい
296 17/02/02(木)02:49:01 No.406457218
当時だとロード時間がきついよね PSくらいだとローディングの文字を長時間眺めるはめになる
297 17/02/02(木)02:49:07 No.406457227
>VRも最終的には動き回るより椅子に座ってちょっと視線をふったりが出来る程度の内容が定番化するだろうって言ってたね >ゲームやってて疲れるのは定着しないって 早くVRエロゲーがやりたいんですけお…
298 17/02/02(木)02:49:19 No.406457247
>PSの時代って国内のゲームばっかりやってた気がするけど海外ゲームも面白いのあったんだろうか ForsakenとかDecentシリーズとかで洋ゲーすげーってなってた
299 17/02/02(木)02:49:23 No.406457252
>そんな斬新さは求められてないんだと思う Wiiが流行ったからこそ今はいいかなって感じなんだと思う 無難な進歩が暫く続けばまた変なのが求められる時もくるさ
300 17/02/02(木)02:49:28 No.406457263
>たぶん今からみた場合昔のゲームでつらいのは移動の遅さ >鈍足すぎる主人公でイライラすること間違いない ツクールのデフォ速度でもおせーなと思ってしまう…
301 17/02/02(木)02:49:53 No.406457297
>スパイロ・ザ・ドラゴンとか結構好きでした クラッシュバンディクーを思い出すバタ臭さだ
302 17/02/02(木)02:50:13 No.406457327
PS4はPS1互換を捨てるのかね 権利や動作チェックがめどそうだし
303 17/02/02(木)02:50:31 No.406457352
>当時だとロード時間がきついよね >PSくらいだとローディングの文字を長時間眺めるはめになる PS2なのに大神はPSかなこれってぐらいロード長かったなー 絶景版だとかなり短縮されてそう
304 17/02/02(木)02:50:42 No.406457370
>PS1アーカイブスはレアゲー珍ゲー奇ゲーの宝庫だぞ >評判聞いてイケそうなら試して欲しい お金と時間に余裕があってバーチャロン好きな人は 是非プロジェクトガイアレイの見も蓋もない劣化コピーっぷりを見て笑って欲しい ちなみにラスボスがエヴァ初号機モドキ
305 17/02/02(木)02:51:21 No.406457426
鈍足いやゲームで操れるキャラのダッシュが一般的になったのはいつぐらいから?
306 17/02/02(木)02:51:35 No.406457451
USBオナホとかあるしVRと合わせて未来を感じておるよ そういう方面もうちょっと進化して欲しい
307 17/02/02(木)02:51:57 No.406457481
エヴァで思い出した新戦記ヴァンゲイル
308 17/02/02(木)02:52:23 No.406457515
>当時の環境じゃ何も発展させようがないからなあ >今はSteamに凄いのがたくさんある 好きだったよ……ロボクラフト…
309 17/02/02(木)02:52:58 No.406457556
チャロン好きならDSiウェアと3DSのDLゲーにあるバトルオブエレメンタルいいぞ DSiウェアの方はDSでポリゴンゲーが60fpsで動作してて凄い
310 17/02/02(木)02:53:10 No.406457570
昔も今も娯楽はパクリの世界だろ
311 17/02/02(木)02:53:16 No.406457582
>PSはローポリで当たり判定とか色々荒かったけど見た目がローポリなだけでヌルヌル動くのはあるんだろうか 鉄拳3の出来はPS1なのに色々とおかしい
312 17/02/02(木)02:53:29 No.406457606
>PS4はPS1互換を捨てるのかね >権利や動作チェックがめどそうだし PS3やPSPでエミュレータ動かすよりは楽だと思うんだけどね 単純にやる割りに儲からない的な判断じゃないかなあ
313 17/02/02(木)02:53:54 No.406457636
エロのためには原動力にはなるが エロの表現や技術発展は難しいからな…
314 17/02/02(木)02:55:05 No.406457706
>鈍足いやゲームで操れるキャラのダッシュが一般的になったのはいつぐらいから? RPGのダッシュはFF5が最初かどうかしらんけど広まったきっかけだと思う
315 17/02/02(木)02:55:25 No.406457732
PS1で3Dロボだとベルトロガー9はすごい頑張ってるゲームだったと思うよ… 3Dで全方向歩き回れるしゅごい…って気分になったしそれなりに面白かった 全く売れなかったのか応募系は全部当たったし会社形態変わるまでずっとGENKIから年賀状も来てた
316 17/02/02(木)02:56:14 No.406457786
書き込みをした人によって削除されました
317 17/02/02(木)02:57:49 No.406457895
PS2すげー!な2001年辺りとDSバブル始まる2005年辺りに挟まれてるから印象薄れてるけど 03年04年の頃の確かに売れてるっちゃ売れてるけど…知ってるタイトルばっかだな な閉塞感は今は割りと薄れてるとは思う su1733924.jpg
318 17/02/02(木)02:58:13 No.406457924
>鉄拳3の出来はPS1なのに色々とおかしい PS時代のナムコ凄かったなそういえば GTの後でインパクトは弱かったけどR4なんかもかなり凄い事になってた
319 17/02/02(木)02:59:23 No.406457999
>su1733924.jpg むしろこの辺りは新ハードに有名作がどんどん参入してきてワクワクしたわ 俺が幼かったのもあるかもしれないが
320 17/02/02(木)02:59:36 No.406458011
>PS1で3Dロボ ゼロディバイドはゲームとしては当然2のが出来いいんだけど 全体的なセンスとか攻性プログラムのデザインとかは断然1よね めっちゃカタカナ発音のナレーションが逆にカッコいい
321 17/02/02(木)03:01:03 No.406458101
ゲームハードのあれこれも荒らしさえわかなければすごくビジネス的な感じで面白いんだが難しいよね
322 17/02/02(木)03:01:08 No.406458107
ゼロデバは動作速度向上のために2だと露骨にポリゴン減らしてたからな…
323 17/02/02(木)03:01:14 No.406458109
3DSゲーム好きだけど 3D部分は別にいらないかな
324 17/02/02(木)03:01:18 No.406458113
>su1733924.jpg なんか今の印象より少ないなってのが50万から80万本あたりに固まってて なんか今の印象より売れてんなってのが20万本から30万本辺りに固まってるな
325 17/02/02(木)03:01:36 No.406458130
PS時代のロボというと記憶にあるのはアーマードコアとオメガブーストだけだな…
326 17/02/02(木)03:02:30 No.406458178
オメガブーストはよかったな ポリフォがもう作る気全くなさそうなのが残念だが せめてゲームアーカイブスに出してよって思う
327 17/02/02(木)03:03:58 No.406458282
>なんか今の印象より少ないなってのが50万から80万本あたりに固まってて >なんか今の印象より売れてんなってのが20万本から30万本辺りに固まってるな 1ヶ月の発売本数が昔に比べてとんでもなく増えてるからまあ分散するよね あと中古とかで少し古くて捨て値みたいなゲームでも充分ゲームとして面白かったりするから…
328 17/02/02(木)03:04:01 No.406458286
>03年04年の頃の確かに売れてるっちゃ売れてるけど…知ってるタイトルばっかだな >な閉塞感は今は割りと薄れてるとは思う メイドインワリオとさわるの発売って結構近かったんだな・・・ 02年はラチェットやらダーククロニクルやらキングダムハーツやらPS2の新規IP良作が多く見える
329 17/02/02(木)03:04:09 No.406458294
PSにおけるナムコは開発ライブラリ作ってた立ち位置だからね 一般サードに公開されてないアセンブラ叩ける
330 17/02/02(木)03:04:24 No.406458317
>PS時代のロボというと記憶にあるのはアーマードコアとオメガブーストだけだな… リモートコントロールダンディを忘れるだなんてもう
331 17/02/02(木)03:04:54 No.406458342
>オメガブーストはよかったな エースコンバット3が対抗意識燃やしてたな
332 17/02/02(木)03:06:08 No.406458414
ガイブレイブは…まあ忘れてもいいか
333 17/02/02(木)03:06:11 No.406458416
ポリフォも結構な変態技術集団なんだよな… PSどころかPCゲーでもまだマルチテクスチャの擬似反射とかやってなかった頃にGTで擬似反射やったり
334 17/02/02(木)03:06:18 No.406458421
初代PS時代のナムコは凄く頑張ってたってのは大体の人が思ってるけど RRR鉄拳2エスコン2スマッシュコートの時期に滅茶苦茶遊んだぜって人と R4鉄拳3エスコン3スマッシュコート2Mrドリラーの時期に遊んだぜって人は少し分かれてる気もする
335 17/02/02(木)03:06:43 No.406458449
せんせーゼノギアスはロボゲーに入りますか?
336 17/02/02(木)03:07:24 No.406458500
>ロボピットは…まあ忘れてもいいか
337 17/02/02(木)03:08:07 No.406458540
レイジレーサーやエスコン3で使ってた描画エンジンが 高速な代わりにノイズが入りまくってたのが不評で アーカイブス入り出来ないのかもしれん
338 17/02/02(木)03:08:08 No.406458543
くそう今日は早く寝るはずだったのにとんだ良スレに出会っちまったもんだ!
339 17/02/02(木)03:08:15 No.406458549
PS版マッドストーカーはどう見ても開発途中で無理矢理お出しされてるんで忘れてもやむなし
340 17/02/02(木)03:09:13 No.406458615
>ポリフォも結構な変態技術集団なんだよな… ポリフォニーに関してはむしろそこまで拘らんでいいから 程々のとこでお出ししなさい!と言える人が必要な気がしないでもない いやその辺の拘ってるとこに客がつくタイトルなんだけど
341 17/02/02(木)03:09:19 No.406458621
アーカイブスとかは会社死んでるせいでだせないmoonとかも惜しいよな
342 17/02/02(木)03:09:57 No.406458655
>PS版マッドストーカーはどう見ても開発途中で無理矢理お出しされてるんで忘れてもやむなし 元のX68000からあれでも追加要素あったんじゃなかったっけ?
343 17/02/02(木)03:10:27 No.406458690
バーガーバーガーはアーカイブ出たんだっけ? みつめてナイトと夕闇は諦めた
344 17/02/02(木)03:11:15 No.406458740
蒼天の白き神の座をどうにかアーカイブスしてほしい どうもPS本体を処分した時に中に入れっぱなしだったみたいで大後悔
345 17/02/02(木)03:11:38 No.406458765
バーガーバーガーは出てなかった
346 17/02/02(木)03:11:45 No.406458769
潰れたところのゲームはハムスターにでも権利が渡ればゲームアーカイブスで出るんだろうけどな…
347 17/02/02(木)03:12:06 No.406458787
歌はバブルってるしアイドル声優もブームだしアニメもいれられるしディスクメディアの恩恵をフル活用! しようとしてた会社が多かったせいで十数年後にその辺全部の権利がややこしい事になろうとは
348 17/02/02(木)03:12:38 No.406458827
>元のX68000からあれでも追加要素あったんじゃなかったっけ? PCE版からビジュアルシーンまるっと削られてるんでストーリーわかんないのよ システム回りも適当だしキーコンフィグも入ってないし
349 17/02/02(木)03:13:23 No.406458876
ガンホーリンサン儲かってるんでしょ 版権買い取ってくだち
350 17/02/02(木)03:13:46 No.406458899
>バーガーバーガーは出てなかった そうか…ありがとう…
351 17/02/02(木)03:14:02 No.406458920
書き込みをした人によって削除されました
352 17/02/02(木)03:14:43 No.406458973
メディアワークスとか角川は当時の偉い人が今のKADOKAWAの偉い人なのに ほんとアーカイブスやVCとかに関しては腰が重い
353 17/02/02(木)03:14:57 No.406458989
最近ではないがニコニコなりでクソゲーやってみたwノリでクソゲーやるから権利がややこしいクソゲーの相場も上がってたりするみたいだね
354 17/02/02(木)03:15:25 No.406459008
書き込みをした人によって削除されました
355 17/02/02(木)03:15:53 No.406459038
>PCE版からビジュアルシーンまるっと削られてるんでストーリーわかんないのよ >システム回りも適当だしキーコンフィグも入ってないし PCE版でストーリーとか追加されたのか… 元はマニュアルにちょっとした導入部分が書いてある程度でゲーム自体はただステージをクリアしなさいゲーだったよ
356 17/02/02(木)03:16:02 No.406459049
蒼穹紅蓮隊はダラバーのDLC出せるならPS版もアーカイブスで出せませんかね…
357 17/02/02(木)03:16:19 No.406459065
2かよ!
358 17/02/02(木)03:16:38 No.406459082
あかん寝ぼけてる ねゆ
359 17/02/02(木)03:16:56 No.406459104
というか10年前辺りのレゲーブームやプレミア価格バブルがあったせいで 版権モノはDLタイトルに来ないし…とかこれは今は会社があれだからリメイクや再販はないし…とか 確保しておくものは確保しておこうみたいなのがかなり広まった
360 17/02/02(木)03:19:01 No.406459225
>確保しておくものは確保しておこうみたいなのがかなり広まった 仕事以外で細かく稼ごう!みたいな本とかで ゲームは関連オークションなどで値上がりするものも多いぞ!ネットでタイトルを調べておこう! とかのアホな財テク方法紹介してるのもあると思う
361 17/02/02(木)03:19:24 No.406459245
夕闇はプレイ動画みただけじゃわからないところあるからかなりプレミアらしいな
362 17/02/02(木)03:19:34 No.406459255
ゲームじゃないけどスタジオPは好きだったな
363 17/02/02(木)03:21:30 No.406459364
メディアミックスに力入れて開発やキャラデやシナリオ外注の作品なんて 権利があちこち分散してるからめどいってのもあるのよね
364 17/02/02(木)03:21:46 No.406459380
>とかのアホな財テク方法紹介してるのもあると思う ちょっとだけ珍しいタイトルとかでも根こそぎ狩り尽くすやつがいるからな今…
365 17/02/02(木)03:22:36 No.406459430
どんなジャンルもちょっと古いもの愛好家には辛い時代になりもうした…
366 17/02/02(木)03:23:10 No.406459469
>権利があちこち分散してるからめどいってのもあるのよね 2000年辺りからはその辺の商売も当たり前になって 作る時点である程度権利をまとめた契約してるだろうけど 90年代後半辺りだとかなりガバガバそうよね
367 17/02/02(木)03:24:48 No.406459567
とりあえず再販やDL販売で復活が起こらないタイトルは実名選手やチームの権利使ってるスポーツゲーム
368 17/02/02(木)03:24:56 No.406459574
>どんなジャンルもちょっと古いもの愛好家には辛い時代になりもうした… 今のメガドラソフトの中古相場マジひでえ…