17/02/01(水)14:44:31 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485927871376.jpg 17/02/01(水)14:44:31 No.406330942
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/02/01(水)14:45:18 No.406331040
(調整中)
2 17/02/01(水)14:45:40 No.406331084
ルール自体は簡単だけど特定のカード同士がかち合うと複雑だぜ!
3 17/02/01(水)14:45:52 No.406331113
ルールは一見複雑そうだけどまだできてないぜ!
4 17/02/01(水)14:46:40 No.406331189
ポールポジションを発動するぜ!
5 17/02/01(水)14:46:44 No.406331195
このカードはどういう事なんです?
6 17/02/01(水)14:46:53 No.406331218
そうかな…
7 17/02/01(水)14:47:12 No.406331254
最近ようやく対象を取る効果とそうでない効果の判別がつくようになった
8 17/02/01(水)14:47:43 No.406331305
効果は一緒だけどカードが違うから処理や挙動が異なるぜ!
9 17/02/01(水)14:48:05 No.406331361
カードが違うとはどういうことですか?
10 17/02/01(水)14:48:12 No.406331374
ゲームはやらないけどかっこいいから集めてるぜ!
11 17/02/01(水)14:48:27 No.406331405
召喚の種類が複雑だけど全部覚えればいいだけだぜ!
12 17/02/01(水)14:48:51 No.406331447
覚えることは多いぜ!
13 17/02/01(水)14:49:01 No.406331474
破壊と効果無効は違うぜ!
14 17/02/01(水)14:49:40 No.406331543
ルール自体は本当に簡単だぜ! 他が複雑で雑だぜ!
15 17/02/01(水)14:50:15 No.406331613
カード1枚作るごとにルール追加してるようなもんだからな・・・
16 17/02/01(水)14:50:59 No.406331688
ギャザみたいにキーワード能力とか無いんです?
17 17/02/01(水)14:51:05 No.406331696
ズシンのくだりはアニメでやっちゃいけないと思った
18 17/02/01(水)14:51:31 No.406331751
ルールは簡単だけど後先考えず作ったカードに後から辻褄合わせようとした結果複雑になったぜ!
19 17/02/01(水)14:52:24 No.406331851
テキストは複雑だぜ!
20 17/02/01(水)14:52:27 No.406331857
>ギャザみたいにキーワード能力とか無いんです? ないぜ!
21 17/02/01(水)14:52:46 No.406331899
テキストが細かすぎておっさんには辛いぜ!
22 17/02/01(水)14:53:15 No.406331952
現物ノータッチだけどTFやってるとパートナーに何合わせていいかわからなくなってくる 同じデッキで行くより強いデッキで蹂躙したほうが楽だね…
23 17/02/01(水)14:53:21 No.406331961
ルールは言ったもん勝ちだぜ!
24 17/02/01(水)14:53:21 No.406331962
雑だぜ!
25 17/02/01(水)14:54:15 No.406332072
デュエルリンクスで俺遊戯王わかったぜー!
26 17/02/01(水)14:54:43 No.406332117
>ギャザみたいにキーワード能力とか無いんです? 一番の問題はタイムスタンプがないことだぜ! 効果がかち合ったときは公式に尋ねるしか解決法がないぜ!
27 17/02/01(水)14:54:48 No.406332125
対戦相手と揉めるぜ! ジャッジを呼ぶぜ! 公式に電話するぜ! わからないぜ! なあなあでデュエルを進めるぜ!
28 17/02/01(水)14:54:53 No.406332139
雑!
29 17/02/01(水)14:54:57 No.406332147
テキストの細かな違いからニュアンスを読み取ってほしいぜ!
30 17/02/01(水)14:55:42 No.406332214
俺は効果外テキストを発動!(ドンッ☆)
31 17/02/01(水)14:56:55 No.406332360
まず原作やアニメがあってそれに当てはめてそれっぽくなるよう決めていくから多少は仕方ない
32 17/02/01(水)14:58:06 No.406332507
wikiが生命線だぜ!
33 17/02/01(水)14:58:13 No.406332518
本当にそれっぽくなるように決めてくだち…
34 17/02/01(水)14:58:30 No.406332554
アニメ側と制作側の連携が取れてないぜー!
35 17/02/01(水)14:59:19 No.406332656
>一番の問題はタイムスタンプがないことだぜ! >効果がかち合ったときは公式に尋ねるしか解決法がないぜ! 後から出したの優先じゃないんだぜ?
36 17/02/01(水)14:59:20 No.406332659
整備するにはもう規模が大きくなりすぎたんだな
37 17/02/01(水)14:59:27 No.406332670
ジャッジも処理分かってないぜ!
38 17/02/01(水)15:01:24 No.406332917
>まず原作やアニメがあってそれに当てはめてそれっぽくなるよう決めていくから多少は仕方ない 公式が考えました!超越融合でスターヴヴェノムは呼べません!
39 17/02/01(水)15:01:35 No.406332939
依存とか種類別とかは…
40 17/02/01(水)15:03:42 No.406333222
>公式が考えました!超越融合でスターヴヴェノムは呼べません! スターヴヴェノム自体は呼べるよ!(2)の素材の特殊召喚ができなくてただの融合の劣化になっちゃうだけで!
41 17/02/01(水)15:04:19 No.406333313
公式が考えました!OCGのラーはライフちゅっちゅギガントです!
42 17/02/01(水)15:04:45 No.406333359
ドレッド・ルートの効果適応!(ドンッ☆) ブラック・ガーデンの効果発動!(ドンッ☆) ドレッド・ルートの効果適応!(ドンッ☆) BF- 疾風のゲイルの効果発動!(ドンッ☆) ドレッド・ルートの効果適応!(ドンッ☆)
43 17/02/01(水)15:05:38 No.406333480
まぁ今に始まったことじゃないけど所謂カードダスサイズだからテキスト欄に限界を感じすぎる…
44 17/02/01(水)15:06:17 No.406333558
せめてイラスト枠もうちょっと小さくならんのかな…とは思う
45 17/02/01(水)15:06:21 No.406333571
一応最近では公式データベースもかなり充実したしごくごく一部を除けば調整中も無くなった
46 17/02/01(水)15:07:04 No.406333664
MtGから派生したゲームはルールがあってカードテキストでルールを壊す事で成立している 遊戯王はまず漫画アニメの再現という第一目標があってテキストから思惑通りの動作が行われるようにルールが整備されている
47 17/02/01(水)15:07:21 No.406333708
競技性はゼロだぜ!
48 17/02/01(水)15:07:24 No.406333720
よく言われやすいデュエマは妨害なり割り込みないからまだいいがこっちは割り込みがあるからややこしいんだよな
49 17/02/01(水)15:07:51 No.406333785
テキスト欄とイラスト欄は入れ替えていいんじゃないかな
50 17/02/01(水)15:07:52 No.406333791
イラストとテキストに関しては今どうにかするのは正直無理だと思うの
51 17/02/01(水)15:08:20 No.406333841
遊戯王ってすっかりカード主導のコンテンツって感じだけどアニメは原作って扱いなんだろうか
52 17/02/01(水)15:08:42 No.406333892
先行取ってクソムーブを先に押し付けたもん勝ちだぜ!
53 17/02/01(水)15:09:01 No.406333928
ミラクルフリッパーとか刷る前にどこかヤバいと思わなかったんですか?
54 17/02/01(水)15:10:34 No.406334127
テキスト関連で文句あるのは通常モンスター以外フレーバー入らないから こいつらがどういう存在でなんで戦ってるのかを知る方法がDT設定くらいしかないことかな… そのふわふわ感が遊戯王っぽくていいのかもしれないけど
55 17/02/01(水)15:11:10 No.406334200
壊れたカードを刷ればいっぱい売れるし それでゲームがおかしくなったら禁止にすればイージャンってビジネスモデルが強すぎる
56 17/02/01(水)15:12:24 No.406334365
>こいつらがどういう存在でなんで戦ってるのかを知る方法がDT設定くらいしかないことかな… イラストだけでモンスターたちの関係について想像掻き立てるものがあるのはいいと思う
57 17/02/01(水)15:12:32 No.406334386
wikiを書き換えて自分有利な裁定を作り出す場外乱闘まで行われたことがあるぜ!
58 17/02/01(水)15:12:46 No.406334408
カードに書いてないヒエラティックテキストが存在するぜ! 解読にはwikiが必要だぜ!
59 17/02/01(水)15:12:46 No.406334409
真似したら「遊戯王でいいじゃん」てなって勝手に潰れるから競合相手がDM位しかいないのが恐ろしい
60 17/02/01(水)15:13:37 No.406334512
>>こいつらがどういう存在でなんで戦ってるのかを知る方法がDT設定くらいしかないことかな… >イラストだけでモンスターたちの関係について想像掻き立てるものがあるのはいいと思う ライズベルト君いいよね…
61 17/02/01(水)15:14:47 No.406334661
>真似したら「遊戯王でいいじゃん」てなって勝手に潰れるから競合相手がDM位しかいないのが恐ろしい 自爆ってパターンが多すぎる… 遊戯とDM以外でも未だに頑張ってるやつもあるけどさ
62 17/02/01(水)15:15:00 No.406334679
ヴィクトリードラゴンを出されたら自分のデッキを物理的に崩して対応するぜ!
63 17/02/01(水)15:16:02 No.406334796
ルール自体引き算がめんどくさいぜ!
64 17/02/01(水)15:17:23 No.406334949
最近はエラッタしてくれるからいいよねカードに書いてない処理だけは理解出来なかったし
65 17/02/01(水)15:17:24 No.406334951
攻撃力を半分にするカードを見たら要注意だぜ! 混乱の元だぜ!
66 17/02/01(水)15:17:47 No.406335000
カードが違うぜ!
67 17/02/01(水)15:18:01 No.406335042
ライフを計算するのが面倒だぜ シールド制のゲームマジ分かりやすいぜ
68 17/02/01(水)15:18:08 No.406335055
50とか25とかの数字を相手にぶつけて混乱させるぜ!
69 17/02/01(水)15:19:17 No.406335189
昔初心者はライダー辺りの処理でつまづくとかあったね あれは正直わかんねえよ…
70 17/02/01(水)15:19:17 No.406335190
デュエルディスクって買ったこと無いけどライフ計算機能あるのかな
71 17/02/01(水)15:19:21 No.406335198
ライフの変動をこまめにメモるぜ! 面倒すぎてやってられないぜ!
72 17/02/01(水)15:19:30 No.406335221
DMPからすると痛い目見れば良いって売り方してるけど遊戯王に痛い目見られるとショップそのものが潰れかねないのがまたなんとも
73 17/02/01(水)15:20:05 No.406335301
どれが通常召喚でどれが特殊召喚されたカードなのか覚えとかないといけないのがどうかしてるぜ!
74 17/02/01(水)15:20:38 No.406335367
送る・捨てる コスト・効果の違いで暗黒界がわけわからなかったぜー!
75 17/02/01(水)15:21:32 No.406335483
ドラゴンが何回出て来たかでもめるのいいよね…よくない…
76 17/02/01(水)15:22:19 No.406335578
初期のゆるふわルールを何%かは引きずってるから やっぱ他のTCGと比べるとやっぱ雑
77 17/02/01(水)15:22:19 No.406335579
おっとそのカードは場合じゃなくて時だからタイミングを逃してるぜ!
78 17/02/01(水)15:23:34 No.406335733
>おっとそのカードは場合じゃなくて時だからタイミングを逃してるぜ! それはどうかな?こいつは強制効果だ!
79 17/02/01(水)15:23:49 No.406335767
>おっとそのカードは同時の処理じゃないからタイミングを逃してるぜ!
80 17/02/01(水)15:24:33 No.406335854
海外と国内で裁定や制限が違うせいで世界大会出るプレイヤーは大変だな 闇の護封剣とかそれでゴタゴタしてたし
81 17/02/01(水)15:25:03 No.406335915
融合召喚してない融合モンスターがたくさんいるぜ!
82 17/02/01(水)15:25:29 No.406335963
簡易融合で出すの前提で融合モンスターを刷るのはやめろぜ!
83 17/02/01(水)15:26:15 No.406336059
多少わかりづらい部分があってもカードゲームにおいては人口の多さが正義だし…
84 17/02/01(水)15:26:54 No.406336139
いまだに似たようなテキストでも処理がそれの処理通りか怪しいから合ってるか確認したくなる事がある
85 17/02/01(水)15:27:08 No.406336168
カタストルとモグラが戦闘したらどうなるぜ?
86 17/02/01(水)15:27:18 No.406336188
競技人口と取扱店の多さが最大の強みだぜ!
87 17/02/01(水)15:27:21 No.406336193
ルールがかんたんだからこそ細かい違いに辻褄をあわせるためにえらいことになった
88 17/02/01(水)15:27:49 No.406336257
世界大会でも公式ジャッジがやらかすぜ~
89 17/02/01(水)15:28:18 No.406336311
闇晦ましの城を召喚するぜ!
90 17/02/01(水)15:28:22 No.406336321
裏側のカードが表になる時に手札でもフィールドでもない名称もない謎の空間に行くのがルールが雑だぜ!な所だと思う 光と闇の龍とか邪神とかゲイルはカードが雑だぜ! ポールポジションは雑だぜ!
91 17/02/01(水)15:28:32 No.406336342
闇の護封剣のゴタゴタ今知ったけど酷くて吹いた 事務局リニンサンはさぁ…ルール知らない人?
92 17/02/01(水)15:28:35 No.406336346
>ルールがかんたんだからこそ細かい違いに辻褄をあわせるためにえらいことになった 雑すぎる…
93 17/02/01(水)15:30:02 No.406336534
人口とシングル売ってるとこが多いのはいいけど雑すぎて新規は引き込めないぜ!
94 17/02/01(水)15:30:38 No.406336601
なぜサイクロンで破壊したのに無効にならないんです?
95 17/02/01(水)15:30:39 No.406336610
公式はルール知らない人?は煽りでも何でもなく遊戯王が抱える深刻な問題だからな…
96 17/02/01(水)15:30:44 No.406336625
>人口とシングル売ってるとこが多いのはいいけど雑すぎて新規は引き込めないぜ! 贅沢な悩みだぜ!
97 17/02/01(水)15:30:47 No.406336635
>カタストルとモグラが戦闘したらどうなるぜ? モグラが任意でカタストルが強制だからチェーン積む順番は固定だぜ! 結論としてはどっちから殴ろうがバウンスされるぜ!
98 17/02/01(水)15:30:58 No.406336659
>闇の護封剣のゴタゴタ今知ったけど酷くて吹いた >事務局リニンサンはさぁ…ルール知らない人? なにそれ…
99 17/02/01(水)15:31:01 No.406336675
時と場合とか絶対作ってる時同じものとして考えてただろって思う
100 17/02/01(水)15:31:02 No.406336677
闇の護封剣みたいな時代が追いついたカードいいよね…
101 17/02/01(水)15:31:08 No.406336688
そもそも1枚のカードに複数の効果を詰め込みすぎなんだぜ!
102 17/02/01(水)15:32:57 No.406336922
墓地から罠だとぉ!?
103 17/02/01(水)15:33:02 No.406336935
今はスマホ使ってお互い処理合ってるか確認出来るからまだいいよね 特に原作じゃ出来たじゃねーかってのとテキストが微妙に違うから違うんだって対立は不毛すぎたし
104 17/02/01(水)15:33:43 No.406337032
>デュエルディスクって買ったこと無いけどライフ計算機能あるのかな ライフカウンターがついてるぜ! 一の位から千の位までのカウンターをカチカチ押して数字を表示するぜ!
105 17/02/01(水)15:34:17 No.406337109
大会中にスマホを出して裁定を確認しようとすると怒られるぜ! 紙と電卓とペン以外は出さない方が身のためだぜ!
106 17/02/01(水)15:34:24 No.406337125
墓地から罠がもう驚く事じゃなくなって久しいな
107 17/02/01(水)15:35:33 No.406337302
>原作じゃ出来たじゃねーか バトスピとかだとアニメが処理間違ったぜ!じゃあルール少し変えてアニメが正しいことにするぜ!ってのが過去に2回くらいあったけど遊戯王じゃ期待できないぜ!
108 17/02/01(水)15:35:41 No.406337320
>結論としてはどっちから殴ろうがバウンスされるぜ! モグラつよくね?
109 17/02/01(水)15:36:05 No.406337373
墓地からなんか発動するカード多いのに定期的な墓地確認は遅延になる可能性があるのはなんでなんだ…
110 17/02/01(水)15:36:08 No.406337377
>一の位から千の位までのカウンターをカチカチ押して数字を表示するぜ! アナログだな!
111 17/02/01(水)15:36:13 No.406337391
メカニズムルールの話してるときにフロアルールの話を混ぜるのは良くないぜー!
112 17/02/01(水)15:37:09 No.406337501
効果発動時に対象を選ぶのが対象を取る効果で効果解決時に対象を選ぶのが対象を取らない効果でいいんです?
113 17/02/01(水)15:38:26 No.406337670
非公開領域情報の裁定が変わったから一部のカードが弱体化したんだぜー!
114 17/02/01(水)15:39:38 No.406337832
日本と海外で裁定が違うぜー!
115 17/02/01(水)15:39:59 No.406337886
>なにそれ… 闇の護封剣のモンスターを裏側表示にする効果は 黒の魔導陣のデッキトップ確認効果などと同じ「カードの発動時の効果処理」なわけだが そこを事務局リニンサンが勘違いして「闇の護封剣が発動されたチェーンが確認されたタイミングで裏側表示に出来る」 って裁定を出したことがあった つまり例えば闇の護封剣にチェーンしてリビングデッドを発動すると チェーン確認1闇の護封剣 チェーン確認2リビングデッド チェーン確認完了、これより効果処理に入ります この瞬間闇の護封剣の「発動時の効果処理」によりモンスターが裏側守備に! チェーン処理2リビングデッドの呼び声の効果によりモンスターが特殊召喚される … という具合にリビングデッドで特殊召喚したモンスターは裏側守備表示を回避できてしまう裁定が出ていた OCGに慣れてる人間ならすぐにルール的におかしくて有り得ないって気づくはずの酷すぎるミスだぜー!
116 17/02/01(水)15:40:19 No.406337934
>効果発動時に対象を選ぶのが対象を取る効果で効果解決時に対象を選ぶのが対象を取らない効果でいいんです? 概ね合ってるぜ! 「発動する。」って文字の前に対象を選択していれば対象を取る効果で後に対象を選択していれば対象を取らない効果だぜ!チェーンブロックの発生タイミング覚えれば簡単だぜ!
117 17/02/01(水)15:41:16 No.406338064
>日本と海外で裁定が違うぜー! 最近はなくなったと思ったらスーパーメカドゴランでやらかしたんだったな
118 17/02/01(水)15:41:20 No.406338073
なぜかチェーンより先に最初の効果が発揮されちゃうのか…
119 17/02/01(水)15:42:33 No.406338228
でもまぁやればだいたい判るよね 対象を取らないほうが強効果だから数も少ないしそれだけ覚えとけばいいし
120 17/02/01(水)15:43:13 No.406338318
今でこそ裁定ってのは基本的には一応全部テキスト通りなんだぜ!って言えるようになったけど 昔のテキストの裁定は本当に事務局リニンサンのサジ加減としか言えないものが多くて酷いぜー! 例えば開闢の特殊召喚はチェーンブロックを作らないのにダムルグの特殊召喚はチェーンブロックを作るとか 当時のテキストから判断しようがないぜ!
121 17/02/01(水)15:43:14 No.406338324
Q:このカードと《イレカエル》の相違点はどこですか?
122 17/02/01(水)15:43:21 No.406338344
なんもかんもギルファーデーモンが悪い
123 17/02/01(水)15:44:11 No.406338458
wiki曰くTCGとOCGでテキストが違うせいで起きたらしいなんでTCGの方のテキストに合わせたとのこと
124 17/02/01(水)15:45:23 No.406338640
>どれが通常召喚でどれが特殊召喚されたカードなのか覚えとかないといけないのがどうかしてるぜ! これは本当になんとかしてほしいぜ!
125 17/02/01(水)15:46:25 No.406338782
どうしてそんな雑なんだぜー?
126 17/02/01(水)15:46:53 No.406338841
>どうしてそんな雑なんだぜー? 仕方ないんことなんだぜ…
127 17/02/01(水)15:47:23 No.406338914
融合解除は条件無視の特殊召喚させて欲しいぜ! なぁシャイニング沼地マン…
128 17/02/01(水)15:47:55 No.406338983
Q:仕方ないとはどういう事ですか?
129 17/02/01(水)15:49:13 No.406339154
じゃあwikiを潰す工作をされてしまったら…?
130 17/02/01(水)15:50:24 No.406339301
>じゃあwikiを潰す工作をされてしまったら…? もはや大会中止ぜー
131 17/02/01(水)15:50:35 No.406339326
一度wikiが落ちて見れなくなった時 遊戯王終わった!と本気で騒がれたことがあるぜ!
132 17/02/01(水)15:50:36 No.406339328
>じゃあwikiを潰す工作をされてしまったら…? 今は公式データベースがあるから平気平気
133 17/02/01(水)15:50:58 No.406339379
>Q:仕方ないとはどういう事ですか? 調整中です
134 17/02/01(水)15:51:43 No.406339489
ジャッジ検定のテストが悪質な嫌がらせレベルだったぜー!
135 17/02/01(水)15:51:55 No.406339511
wikiはカード効果の記述より裁定で成り立ってる感じある
136 17/02/01(水)15:52:42 No.406339621
wikiはルール説明以外の部分も情報盛りだくさんで楽しい
137 17/02/01(水)15:53:32 No.406339730
>wikiはカード効果の記述より裁定で成り立ってる感じある 書いてない効果があったり書いていても解読できないヒエラティックテキストがあるあたり原作再現だぜー!
138 17/02/01(水)15:53:52 No.406339773
海外版から日本語に翻訳するときに翻訳の仕方が悪かったせいで動きが違うものになったカードとかも居る
139 17/02/01(水)15:55:15 No.406339974
そういえばメンタルマスターのカードが違うということですって画像あれコラ?
140 17/02/01(水)15:57:36 No.406340261
ソシャゲ化したことでルールはきっちり規格化したんじゃないんだぜ!?
141 17/02/01(水)15:59:38 No.406340543
>ソシャゲ化したことでルールはきっちり規格化したんじゃないんだぜ!? 正直ソシャゲの方は別のゲームよ