17/01/31(火)15:23:28 さっき... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485843808681.jpg 17/01/31(火)15:23:28 No.406151493
さっきのさらさらみてなんかこんな感じの話聞いたことあるなって思ったので本棚から引っ張り出してきた su1731993.jpg
1 17/01/31(火)15:28:27 No.406152135
クーンツだっけか 超古いハウツー本だけどよくできてるよね
2 17/01/31(火)15:28:30 No.406152141
この本 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=3453
3 17/01/31(火)15:32:38 No.406152669
例文テキトーだな!
4 17/01/31(火)15:34:35 No.406152908
なんでそんな舞台の台本みたいな例文を…
5 17/01/31(火)15:38:11 No.406153373
でも確かにこういう書き出しいっぱいあるよね…
6 17/01/31(火)15:40:04 No.406153611
でも正直読む側としては知らない人が語る知らない人の噂なんてどうでもいいから目が滑るんだよね…
7 17/01/31(火)15:43:05 No.406153970
航空機事故のシーンを書こうと思ったら航空機に精通してないと難しそうだし……
8 17/01/31(火)15:49:58 No.406154864
主人公がその現場を目撃してしまうとかやりようあるよね…
9 17/01/31(火)15:51:43 No.406155136
重要なシーンなら小説の視点はその場にあって欲しいし 重要でないならそんなシーン最初からいれないで欲しいね
10 17/01/31(火)15:54:29 No.406155514
当たり前だけどやっぱり知識がたくさんある方が書けるシーンの幅も広がるよね
11 17/01/31(火)15:55:39 No.406155693
作者側は些細なことも含めて全情報を読者が記憶していってくれるとと信じて 主役登場とインシデント説明のうまい組み合わせだと思ってこういうのを書く 読者側は既に情報の取捨選択を始めているのでモブかもしれないキャラが語る噂なんて どうでもいいフレーバーとして捨てにかかっている 結果意識が乖離してのめり込めなくなる
12 17/01/31(火)15:56:00 No.406155739
書けないシーンの練習するのも大事だけど書けるシーンだけで話を構成する練習も大事 みんな一度は通ったはずの青春時代の話を書こう
13 17/01/31(火)15:56:58 No.406155860
むずかしいかんじたくさんつかわないで へんさち40~60がどくしゃそうだよ 40でもよめるようにして
14 17/01/31(火)15:58:29 No.406156074
最近段々学生が書けなくなってきてる…というか学校描写がなんか上手くいかない…… もう歳なのかな俺…
15 17/01/31(火)15:59:04 No.406156147
>みんな一度は通ったはずの青春時代の話を書こう 俺の場合まだ客商売のバイトであった変な客の話とかを書く方がマシかもしれない…
16 17/01/31(火)15:59:53 No.406156261
俺一度もやったことのない銃撃戦シーンはサクサク書けるんですが
17 17/01/31(火)16:00:34 No.406156343
学生なんてつまらねえ! つまらねえ!
18 17/01/31(火)16:00:59 No.406156408
>俺一度もやったことのないセックスシーンはサクサク書けるんですが
19 17/01/31(火)16:01:05 No.406156419
>俺一度もやったことのない銃撃戦シーンはサクサク書けるんですが 知るかボケ 死ね
20 17/01/31(火)16:01:40 No.406156486
急に
21 17/01/31(火)16:01:46 No.406156499
灰色じゃない青春時代を送った人間がウェブ小説なんて書くはずがないという偏見がある
22 17/01/31(火)16:01:47 No.406156502
読むほうもやったことないから嘘書いてもバレないよ 処女なのに母乳出てもいいんだ
23 17/01/31(火)16:01:47 No.406156503
書き出しはまだ登場人物を誰一人知らない時だからどうしても作者を意識しちゃうよね
24 17/01/31(火)16:02:33 No.406156602
>知るかボケ >死ね バーン ドサッ
25 17/01/31(火)16:02:57 No.406156652
青春時代を真っ当に生きた人は真っ当に働いてるだろうなという偏見はある
26 17/01/31(火)16:03:43 No.406156753
>青春時代を真っ当に生きた人は真っ当に働いてるだろうなという偏見はある それは偏見だと俺が証明できるよ
27 17/01/31(火)16:04:20 No.406156847
知識がなきゃ正確には書けないだけで 正確さは書くことの幅には繋がってないよ 取材取材と呟いて手を止める言い訳にはピッタリの理屈だけど
28 17/01/31(火)16:04:48 No.406156916
この時間にここ覗けてる時点でとてもまっとうとは…
29 17/01/31(火)16:05:12 No.406156978
>青春時代を真っ当に生きた人は真っ当に働いてるだろうなという偏見はある そうやって自分と他の人は違うんだーって喚くのすごくダサいんでやめた方がいいよ
30 17/01/31(火)16:06:11 No.406157095
航空機事故を正確に書く知識がないならどっかのビルに突っ込んだことにしてビルの中の視点から描こうぜ!
31 17/01/31(火)16:06:35 No.406157142
浅く広い知識があればネタ出しには有利だと思うけど 実体験するほど深い理解がいることなんてあんまり無いと思う
32 17/01/31(火)16:09:08 No.406157486
何も知らない人目線で書くのめっちゃ楽でいいよね…
33 17/01/31(火)16:11:03 No.406157748
「魚人が襲われたことを知ったマスコミに責められたアメリカ政府の発表を聞いた日本政府が主人公を呼び出したことを知った人のリアクション」から話が始まったら どうしてもそこをファーストシーンにしないといけなかったのかとは思う
34 17/01/31(火)16:12:35 No.406157949
>航空機事故を正確に書く知識がないならどっかのビルに突っ込んだことにしてビルの中の視点から描こうぜ! メーデー!見ようぜ!メーデー!
35 17/01/31(火)16:12:54 No.406158001
>何も知らない人目線で書くのめっちゃ楽でいいよね… いい… テンプレになる理由よくわかる
36 17/01/31(火)16:13:56 No.406158130
>どうしてもそこをファーストシーンにしないといけなかったのかとは思う 正直あれウダウダ騒いでるシーン全部すっ飛ばしていきなりアクションシーンでいいよね…
37 17/01/31(火)16:15:24 No.406158332
いきなりアクションシーンとか安っぽい三流映画みたいで嫌じゃん
38 17/01/31(火)16:15:25 No.406158335
間接的な話なんて結局読者にとっては全然ショッキングじゃないしつまんないから 書き出しは主人公本人を実際に危機にぶち込め みたいな話だったはず
39 17/01/31(火)16:15:38 No.406158363
実際には経験してなくても似たような体験から想像力膨らませて書くのもありだよね この前胃カメラ初めてやった時に 「喉奥までチンポ突っ込まれる感覚ってこんなかも…」 って参考になったから
40 17/01/31(火)16:17:25 No.406158580
じゃあスレ文の例題ならどうすればよかったの 一時間前にスティーブンが死んだ!?バカな…奴は今さっき俺が殺したばかりなのに! みたいな感じにすりゃいいの
41 17/01/31(火)16:17:36 No.406158609
>いきなりアクションシーンとか安っぽい三流映画みたいで嫌じゃん 安っぽい三流映画より掴みが良ければ全く構いません
42 17/01/31(火)16:17:37 No.406158612
知らない奴がいきなり戦闘もそれはそれで目が滑るぞ
43 17/01/31(火)16:18:38 No.406158738
この例文で実は主人公が犯人だったとかなら面白いと思う
44 17/01/31(火)16:19:27 No.406158839
判事が殺されるところを実際に描いて見せりゃいいじゃんってだけよ 相棒なんかも最初に殺されるところ見せてるじゃない
45 17/01/31(火)16:19:50 No.406158882
サスペンスだと定番よね最初に殺害シーン
46 17/01/31(火)16:19:56 No.406158897
そこでこの劇パト
47 17/01/31(火)16:21:02 No.406159044
個人的な趣味でいけばいきなりニュースシーンから始まってもいいんじゃないかなぁとは思う
48 17/01/31(火)16:22:23 No.406159230
>個人的な趣味でいけばいきなりニュースシーンから始まってもいいんじゃないかなぁとは思う 事件の規模がでかい場合は効果的だよね ちょっと前のハリウッド映画だとニュースのツギハギでこれまでの状況を説明するの流行ってたし
49 17/01/31(火)16:24:59 No.406159576
話次第で始まり方のテンションは変えるな ほのぼのした話が爆発から始まってもチグハグだし
50 17/01/31(火)16:25:40 No.406159660
>判事が殺されるところを実際に描いて見せりゃいいじゃんってだけよ 判事は突然斬られた
51 17/01/31(火)16:25:48 No.406159678
疑問を喚起する前に過剰な説明は設定オナニーの定番なのよ
52 17/01/31(火)16:26:53 No.406159831
ではその疑問を喚起するにはどうすればいいので
53 17/01/31(火)16:27:14 No.406159878
アクション映画の見まくって「ああっ畜生!」から始まる話いっぱい書こう
54 17/01/31(火)16:28:24 No.406160036
>ではその疑問を喚起するにはどうすればいいので 先に状況を動かせば大抵の人は「どうしてこうなってるの?」と思うよ
55 17/01/31(火)16:30:53 No.406160337
>サスペンスだと定番よね最初に殺害シーン 犯人がどう追い詰められるかがメインだからね
56 17/01/31(火)16:31:57 No.406160466
>正直あれウダウダ騒いでるシーン全部すっ飛ばしていきなりアクションシーンでいいよね… もしくはアメリカ政府の発表からやったほうが規模が大きくていいんじゃないかなと思う
57 17/01/31(火)16:33:52 No.406160675
サスペンスは犯人がわかった上で物語が進む ミステリーは犯人がわからない状態で物語が進む
58 17/01/31(火)16:33:53 No.406160677
なんだか今書いてる冒頭シーンがこのままでいいのか不安になってきたぞ
59 17/01/31(火)16:34:24 No.406160737
>なんだか今書いてる冒頭シーンがこのままでいいのか不安になってきたぞ いろんな始まり書いて選ぼう
60 17/01/31(火)16:35:57 No.406160913
冒頭はちょうだいじだからな…