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17/01/31(火)09:59:28 3Dソフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485824368276.jpg 17/01/31(火)09:59:28 No.406113079

3Dソフトを扱えるようになれば俺もすごい構図のエロが描ける!と思っていた… カメラ視点をいじる玉みたいなのもポーズをいじる玉みたいなのも全然言うことを聞いてくれないね

1 17/01/31(火)10:00:19 No.406113149

構図の大体のお手本くらいにとどめておくんだ

2 17/01/31(火)10:00:25 No.406113157

スレ画は背景とポーズいじくりまわしてたらそれだけで一時間弱かかった せっかくだから抜いたけど

3 17/01/31(火)10:01:00 No.406113218

ソフトが自分に合わせてくれるわけないんだから自分をソフトに合わせろよ

4 17/01/31(火)10:02:20 No.406113348

絵より3Dソフトの扱いが上手くなるんだよね

5 17/01/31(火)10:02:45 No.406113382

エロMMDみたいなのとかミクさんがアクションする動画とか作ってる人って どのくらい時間かかってるんだろう

6 17/01/31(火)10:03:30 No.406113436

3D弄ってるとやっぱ人間の脳すげえわってなる

7 17/01/31(火)10:04:35 No.406113533

結局アタリにしかなってない!ってことよくある あとポーズとらせるためのラフ描いてそれをもとにポーズとらせたりとかもある

8 17/01/31(火)10:06:34 No.406113695

ドールにポーズつけてデジカメで撮る方がかなり手っ取り早い気もするけど

9 17/01/31(火)10:06:55 No.406113722

>エロMMDみたいなのとかミクさんがアクションする動画とか作ってる人って >どのくらい時間かかってるんだろう 1分くらいの糞みたいなモーションでも作るのに半日くらいかかるよ

10 17/01/31(火)10:07:44 No.406113779

なそ にん

11 17/01/31(火)10:07:53 No.406113787

3Dもセンスが必要だなって

12 17/01/31(火)10:08:01 No.406113798

普通モーションキャプチャ使うよね

13 17/01/31(火)10:08:02 No.406113800

モーションキャプチャーした動きを取り込むとか簡単にする手もあるけど 最終的には手動で微調整が必要

14 17/01/31(火)10:08:51 No.406113858

当たりくらいにしかならないなら普通に手で書いたほうが早いよってなる

15 17/01/31(火)10:09:57 No.406113950

まぁ答え合わせに使うのがいいよ

16 17/01/31(火)10:10:44 No.406114009

VRとグローブみたいなのでポーズ弄れる様になればなぁ… マウスに限界を感じる

17 17/01/31(火)10:11:09 No.406114045

モーションキャプチャで簡単に出来るならどこも苦労しないよね…

18 17/01/31(火)10:11:34 No.406114083

絵に用いられるポーズってだいたい限りがあるし それより同じポーズでも男女や肉付きで全然違う部分をシミュレートしてくれるモデルが欲しい

19 17/01/31(火)10:12:05 No.406114124

結局参考程度なんだけどでもあると助かる

20 17/01/31(火)10:12:43 No.406114180

手はトレスすることも多いけどそれ以外はなんか奇妙になるから結局は参考程度だね

21 17/01/31(火)10:12:54 No.406114197

クリスタのはデザインドールみたいな感じになってくれたらな

22 17/01/31(火)10:12:57 No.406114202

15分くらいの紙芝居系MMDでも作るのに最低一週間は掛かるよね

23 17/01/31(火)10:13:12 No.406114222

難しいポーズは関節の構造と筋肉のつき方わかってないとやっぱり無理

24 17/01/31(火)10:14:11 No.406114294

絵ゆでも超人の技の参考に使ったりするけど 「そのポーズは人にはできません」てしょっちゅうエラー吐かれるって

25 17/01/31(火)10:16:02 No.406114436

最近MMDみたいなの触ってるけど本当に時間泥棒だね

26 17/01/31(火)10:17:53 No.406114574

モデルになってくれる14才くらいの少年少女とお知り合いになりたい

27 17/01/31(火)10:21:06 No.406114827

ヒとか渋でうごイラやってる人のが参考になる 凄い

28 17/01/31(火)10:21:54 No.406114889

>絵ゆでも超人の技の参考に使ったりするけど >「そのポーズは人にはできません」てしょっちゅうエラー吐かれるって そりゃまあそうだろうな…

29 17/01/31(火)10:22:07 No.406114906

人間の身体思ったより柔軟な動きするしやっぱり自分をモデルにするのが一番なんですよ

30 17/01/31(火)10:24:11 No.406115057

嘘でも大きく強調したりハッタリって大事なんだなあと モデルなぞっただけののっぺりした自分の線を見て思う

31 17/01/31(火)10:24:22 No.406115075

シグマリオン買ったけど全然だめだった

32 17/01/31(火)10:24:47 No.406115106

ポーズをとってる自分の姿を写真で撮ってそれを模写すると良い

33 17/01/31(火)10:26:54 No.406115294

フィギュアとusbカメラ!

34 17/01/31(火)10:28:07 No.406115391

自然なモーションを作るにはひたすら細部のタイミングをずらしていくしかないからな

35 17/01/31(火)10:29:47 No.406115543

カス子で好きな格好とポーズで何枚か繋がりのあるのを作るのが楽にシコれるよ

36 17/01/31(火)10:32:13 No.406115764

>ポーズをとってる自分の姿を写真で撮ってそれを模写すると良い 地鶏で好きなポーズは無理だって

37 17/01/31(火)10:34:15 No.406115948

>嘘でも大きく強調したりハッタリって大事なんだなあと プリキュアのEDムービーもそうやって普通に作られた3Dを崩して迫力出してるから 横のカメラから見たら凄い絵になってる

38 17/01/31(火)10:34:33 No.406115966

>嘘でも大きく強調したりハッタリって大事なんだなあと >モデルなぞっただけののっぺりした自分の線を見て思う それは描線の問題では?

39 17/01/31(火)10:34:57 No.406116003

書き込みをした人によって削除されました

40 17/01/31(火)10:37:07 No.406116188

>地鶏で好きなポーズは無理だって 三脚とセルフタイマーあると捗るよ

41 17/01/31(火)10:40:42 No.406116510

思いつきの一モーションで半日かかった

42 17/01/31(火)10:42:35 No.406116696

取れるポーズが自然なポーズかどうかはまた別だしな

43 17/01/31(火)10:43:43 No.406116809

友達にポーズとってもらって写真撮った方が早いぞ

44 17/01/31(火)10:44:34 No.406116879

>友達にポーズとってもらって写真撮った方が早いぞ 「ちょっとアロガントスパークかけて見ていい?」

45 17/01/31(火)10:46:03 No.406117020

モーションキャプチャーって個人でも気軽にできちゃう時代なの?

46 17/01/31(火)10:46:12 No.406117031

たまったものではありませんよー!

47 17/01/31(火)10:48:31 No.406117243

>モーションキャプチャーって個人でも気軽にできちゃう時代なの? KinectとMMD組み合わせて画面の中のミクさんが自分の動きに合わせて動く!みたいなのは開発されてたよ

48 17/01/31(火)10:49:26 No.406117328

PCと接続して3Dモデルを取り込めるデッサン人形みたいなやつもあったな

49 17/01/31(火)10:50:35 No.406117437

最終的に写真が趣味になって半裸のお姉ちゃんきれいに撮るためにお高いカメラ買うようになったりする

50 17/01/31(火)10:52:37 No.406117624

ここ数日3DCGをやってみてるけど 普通のお絵かきよりさらに立体や質感の把握、カメラとかの知識とかが必要で やっぱめっちゃ難しいと思う でも時代は3Dだから…

51 17/01/31(火)10:53:18 No.406117699

カメラ趣味のおじさんに進化したくなければ必死で解剖学を学ぶことだな…!

52 17/01/31(火)10:53:41 No.406117739

>KinectとMMD組み合わせて画面の中のミクさんが自分の動きに合わせて動く!みたいなのは開発されてたよ マジかよ俺がミクさんになれるのか…

53 17/01/31(火)10:55:26 No.406117914

次第に人体よりカメラの知識が重要なんじゃ…になる なった

54 17/01/31(火)10:56:17 No.406117986

>カメラ趣味のおじさんに進化したくなければ必死で解剖学を学ぶことだな…! 3Dモデル制作前提の解剖学みたいな本評判いいねあれ 買ってみようかしら…

55 17/01/31(火)10:56:18 No.406117990

あれ買えばいいじゃん 実際のデッサン人形動かすとソフトの3D人形も連動して動くやつ 結構お高い気がしたけど

56 17/01/31(火)10:56:53 No.406118038

>マジかよ俺がミクさんになれるのか… (おっさんっぽい動きになるミクさん)

57 17/01/31(火)10:56:55 No.406118044

複数人の絡み描くときはとてもべんり

58 17/01/31(火)10:58:08 No.406118171

人形じゃ伸びる健や膨らむ筋肉がわからないのおぉお!

59 17/01/31(火)10:58:47 No.406118242

肩甲骨なんなのあれ 意味わからん

60 17/01/31(火)10:58:49 No.406118248

簡単な構図は頭で描いたほうが早い 複雑な構図は3Dの補助があったほうが早い 超複雑な構図は頭で描いたほうが早い

61 17/01/31(火)10:59:48 No.406118336

エロ絵のアタリに使えるレベルで可動範囲の広いデッサン人形なんてあるの? 踵が尻につくくらい膝曲げられるとかおっぱいの上に手のひら乗るくらい肘曲げられるとか

62 17/01/31(火)11:00:09 No.406118377

デッサン人形は複数人を難しいカメラワークで書くときに 真価を発揮するよ ポーズつけなくても身長設定した人をその場所に配置するだけで 作画の補助になる

63 17/01/31(火)11:01:01 No.406118461

3Dは魔法の小箱じゃないんだなってパヤオも言ってた

64 17/01/31(火)11:01:50 No.406118558

>デッサン人形は複数人を難しいカメラワークで書くときに >真価を発揮するよ >ポーズつけなくても身長設定した人をその場所に配置するだけで >作画の補助になる そう言う場面なら変なポーズ取ってることもないもんなぁ

65 17/01/31(火)11:02:36 No.406118635

まあ実際3Dを一枚絵に落とし込む時には騙しも必要だからな…

66 17/01/31(火)11:02:57 No.406118664

Kinectで自分が演技してモーション作ってる人は諸々の微調整必要だし0から作るのと結局手間は同じよって言ってたな

67 17/01/31(火)11:03:09 No.406118683

Blenderは比較的ポーズ付けるの楽で助かる

68 17/01/31(火)11:03:27 No.406118713

カタhaydee

69 17/01/31(火)11:04:00 No.406118767

>Kinectで自分が演技してモーション作ってる人は諸々の微調整必要だし0から作るのと結局手間は同じよって言ってたな まあゲームとかのモーションキャプチャもそのままは使えないみたいだしね

70 17/01/31(火)11:05:21 No.406118902

>そう言う場面なら変なポーズ取ってることもないもんなぁ 広いロビーで2人が話し込んでる所にもう一人が近寄るって図を俯瞰で描こうとしたけど頭の中じゃ全然描けなかった デザインドール使ったら簡単だった

71 17/01/31(火)11:06:00 No.406118958

写真って結構だまし絵みたいになってるしね… 二つの目で直接立体物を見るときの補正しゅごい

72 17/01/31(火)11:07:38 No.406119120

>写真って結構だまし絵みたいになってるしね… 写真にパース線引くと消失点が合わないって話もあるしね

73 17/01/31(火)11:08:12 No.406119170

VRなりで中の人を直接触ってポーズ弄れたら捗ると思う

74 17/01/31(火)11:08:23 No.406119198

だってレンズってゆがむし…

75 17/01/31(火)11:10:08 No.406119395

写真で右端に映ってる部分を簡単に中央に引っ張ってくるとおかしいからな

76 17/01/31(火)11:11:32 No.406119546

写真もレンズで被写体だいぶ歪むからな わざと歪ませまくって面白い構図取れるようにしたのが魚眼レンズとかだし

77 17/01/31(火)11:17:05 No.406120092

posecopy導入したカス子が一番ポーズ作るの楽だわ

78 17/01/31(火)11:17:51 No.406120180

モデルやポーズの勉強もそうだけどカメラ側の勉強もしないといけない

79 17/01/31(火)11:19:25 No.406120357

クリスタの重いからポーズスタジオ再開してくれないかな…

80 17/01/31(火)11:20:11 No.406120449

MMDですら断念した ボーンとか意味わかんねぇ…

81 17/01/31(火)11:20:49 No.406120508

>クリスタの重いからポーズスタジオ再開してくれないかな… そこでこのデザインドール!

82 17/01/31(火)11:21:13 No.406120546

デザインドールはよく聞くけど良いものなのかい

83 17/01/31(火)11:22:02 No.406120652

デザインドールいいんだけど胴体まわりの動かし方むずいね…

84 17/01/31(火)11:22:03 No.406120654

3Dでありがたいと思ったのはパースに合わせた鏡面反射の参考だった

85 17/01/31(火)11:22:27 No.406120701

>肩甲骨なんなのあれ >意味わからん 可動フィギュアが何故人間ほど肩動かないかっていうとこいつの有無だからな 完成度高過ぎる

86 17/01/31(火)11:22:28 No.406120703

絵はどれだけいい感じの嘘を組み込めるかって部分が大きいよね

87 17/01/31(火)11:22:39 No.406120727

デザインドールはポーズ付けやすいと思う 他のやつみたくボーンひとつひとつさわる感じじゃないし

88 17/01/31(火)11:23:48 No.406120864

デザインドールは公式うぷろだから簡単に他のモデルとかポーズデータを持ってこられるのも楽ちん

89 17/01/31(火)11:30:44 No.406121539

VR使って3Dモデリングってみんな考えてることらしく 専用ソフトがいくつか出てきてるほどです

90 17/01/31(火)11:34:52 No.406121982

構図なんか3Dより手書きでちゃちゃっと描いた方がよくできたりする っていうか3Dの構図作るときに先に手書きで簡単なレイアウト描いたりする

91 17/01/31(火)11:37:58 No.406122299

VRろくろを回してIT系インタビューおじさんのポーズをとれるんです?!

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