17/01/31(火)09:59:28 3Dソフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485824368276.jpg 17/01/31(火)09:59:28 No.406113079
3Dソフトを扱えるようになれば俺もすごい構図のエロが描ける!と思っていた… カメラ視点をいじる玉みたいなのもポーズをいじる玉みたいなのも全然言うことを聞いてくれないね
1 17/01/31(火)10:00:19 No.406113149
構図の大体のお手本くらいにとどめておくんだ
2 17/01/31(火)10:00:25 No.406113157
スレ画は背景とポーズいじくりまわしてたらそれだけで一時間弱かかった せっかくだから抜いたけど
3 17/01/31(火)10:01:00 No.406113218
ソフトが自分に合わせてくれるわけないんだから自分をソフトに合わせろよ
4 17/01/31(火)10:02:20 No.406113348
絵より3Dソフトの扱いが上手くなるんだよね
5 17/01/31(火)10:02:45 No.406113382
エロMMDみたいなのとかミクさんがアクションする動画とか作ってる人って どのくらい時間かかってるんだろう
6 17/01/31(火)10:03:30 No.406113436
3D弄ってるとやっぱ人間の脳すげえわってなる
7 17/01/31(火)10:04:35 No.406113533
結局アタリにしかなってない!ってことよくある あとポーズとらせるためのラフ描いてそれをもとにポーズとらせたりとかもある
8 17/01/31(火)10:06:34 No.406113695
ドールにポーズつけてデジカメで撮る方がかなり手っ取り早い気もするけど
9 17/01/31(火)10:06:55 No.406113722
>エロMMDみたいなのとかミクさんがアクションする動画とか作ってる人って >どのくらい時間かかってるんだろう 1分くらいの糞みたいなモーションでも作るのに半日くらいかかるよ
10 17/01/31(火)10:07:44 No.406113779
なそ にん
11 17/01/31(火)10:07:53 No.406113787
3Dもセンスが必要だなって
12 17/01/31(火)10:08:01 No.406113798
普通モーションキャプチャ使うよね
13 17/01/31(火)10:08:02 No.406113800
モーションキャプチャーした動きを取り込むとか簡単にする手もあるけど 最終的には手動で微調整が必要
14 17/01/31(火)10:08:51 No.406113858
当たりくらいにしかならないなら普通に手で書いたほうが早いよってなる
15 17/01/31(火)10:09:57 No.406113950
まぁ答え合わせに使うのがいいよ
16 17/01/31(火)10:10:44 No.406114009
VRとグローブみたいなのでポーズ弄れる様になればなぁ… マウスに限界を感じる
17 17/01/31(火)10:11:09 No.406114045
モーションキャプチャで簡単に出来るならどこも苦労しないよね…
18 17/01/31(火)10:11:34 No.406114083
絵に用いられるポーズってだいたい限りがあるし それより同じポーズでも男女や肉付きで全然違う部分をシミュレートしてくれるモデルが欲しい
19 17/01/31(火)10:12:05 No.406114124
結局参考程度なんだけどでもあると助かる
20 17/01/31(火)10:12:43 No.406114180
手はトレスすることも多いけどそれ以外はなんか奇妙になるから結局は参考程度だね
21 17/01/31(火)10:12:54 No.406114197
クリスタのはデザインドールみたいな感じになってくれたらな
22 17/01/31(火)10:12:57 No.406114202
15分くらいの紙芝居系MMDでも作るのに最低一週間は掛かるよね
23 17/01/31(火)10:13:12 No.406114222
難しいポーズは関節の構造と筋肉のつき方わかってないとやっぱり無理
24 17/01/31(火)10:14:11 No.406114294
絵ゆでも超人の技の参考に使ったりするけど 「そのポーズは人にはできません」てしょっちゅうエラー吐かれるって
25 17/01/31(火)10:16:02 No.406114436
最近MMDみたいなの触ってるけど本当に時間泥棒だね
26 17/01/31(火)10:17:53 No.406114574
モデルになってくれる14才くらいの少年少女とお知り合いになりたい
27 17/01/31(火)10:21:06 No.406114827
ヒとか渋でうごイラやってる人のが参考になる 凄い
28 17/01/31(火)10:21:54 No.406114889
>絵ゆでも超人の技の参考に使ったりするけど >「そのポーズは人にはできません」てしょっちゅうエラー吐かれるって そりゃまあそうだろうな…
29 17/01/31(火)10:22:07 No.406114906
人間の身体思ったより柔軟な動きするしやっぱり自分をモデルにするのが一番なんですよ
30 17/01/31(火)10:24:11 No.406115057
嘘でも大きく強調したりハッタリって大事なんだなあと モデルなぞっただけののっぺりした自分の線を見て思う
31 17/01/31(火)10:24:22 No.406115075
シグマリオン買ったけど全然だめだった
32 17/01/31(火)10:24:47 No.406115106
ポーズをとってる自分の姿を写真で撮ってそれを模写すると良い
33 17/01/31(火)10:26:54 No.406115294
フィギュアとusbカメラ!
34 17/01/31(火)10:28:07 No.406115391
自然なモーションを作るにはひたすら細部のタイミングをずらしていくしかないからな
35 17/01/31(火)10:29:47 No.406115543
カス子で好きな格好とポーズで何枚か繋がりのあるのを作るのが楽にシコれるよ
36 17/01/31(火)10:32:13 No.406115764
>ポーズをとってる自分の姿を写真で撮ってそれを模写すると良い 地鶏で好きなポーズは無理だって
37 17/01/31(火)10:34:15 No.406115948
>嘘でも大きく強調したりハッタリって大事なんだなあと プリキュアのEDムービーもそうやって普通に作られた3Dを崩して迫力出してるから 横のカメラから見たら凄い絵になってる
38 17/01/31(火)10:34:33 No.406115966
>嘘でも大きく強調したりハッタリって大事なんだなあと >モデルなぞっただけののっぺりした自分の線を見て思う それは描線の問題では?
39 17/01/31(火)10:34:57 No.406116003
書き込みをした人によって削除されました
40 17/01/31(火)10:37:07 No.406116188
>地鶏で好きなポーズは無理だって 三脚とセルフタイマーあると捗るよ
41 17/01/31(火)10:40:42 No.406116510
思いつきの一モーションで半日かかった
42 17/01/31(火)10:42:35 No.406116696
取れるポーズが自然なポーズかどうかはまた別だしな
43 17/01/31(火)10:43:43 No.406116809
友達にポーズとってもらって写真撮った方が早いぞ
44 17/01/31(火)10:44:34 No.406116879
>友達にポーズとってもらって写真撮った方が早いぞ 「ちょっとアロガントスパークかけて見ていい?」
45 17/01/31(火)10:46:03 No.406117020
モーションキャプチャーって個人でも気軽にできちゃう時代なの?
46 17/01/31(火)10:46:12 No.406117031
たまったものではありませんよー!
47 17/01/31(火)10:48:31 No.406117243
>モーションキャプチャーって個人でも気軽にできちゃう時代なの? KinectとMMD組み合わせて画面の中のミクさんが自分の動きに合わせて動く!みたいなのは開発されてたよ
48 17/01/31(火)10:49:26 No.406117328
PCと接続して3Dモデルを取り込めるデッサン人形みたいなやつもあったな
49 17/01/31(火)10:50:35 No.406117437
最終的に写真が趣味になって半裸のお姉ちゃんきれいに撮るためにお高いカメラ買うようになったりする
50 17/01/31(火)10:52:37 No.406117624
ここ数日3DCGをやってみてるけど 普通のお絵かきよりさらに立体や質感の把握、カメラとかの知識とかが必要で やっぱめっちゃ難しいと思う でも時代は3Dだから…
51 17/01/31(火)10:53:18 No.406117699
カメラ趣味のおじさんに進化したくなければ必死で解剖学を学ぶことだな…!
52 17/01/31(火)10:53:41 No.406117739
>KinectとMMD組み合わせて画面の中のミクさんが自分の動きに合わせて動く!みたいなのは開発されてたよ マジかよ俺がミクさんになれるのか…
53 17/01/31(火)10:55:26 No.406117914
次第に人体よりカメラの知識が重要なんじゃ…になる なった
54 17/01/31(火)10:56:17 No.406117986
>カメラ趣味のおじさんに進化したくなければ必死で解剖学を学ぶことだな…! 3Dモデル制作前提の解剖学みたいな本評判いいねあれ 買ってみようかしら…
55 17/01/31(火)10:56:18 No.406117990
あれ買えばいいじゃん 実際のデッサン人形動かすとソフトの3D人形も連動して動くやつ 結構お高い気がしたけど
56 17/01/31(火)10:56:53 No.406118038
>マジかよ俺がミクさんになれるのか… (おっさんっぽい動きになるミクさん)
57 17/01/31(火)10:56:55 No.406118044
複数人の絡み描くときはとてもべんり
58 17/01/31(火)10:58:08 No.406118171
人形じゃ伸びる健や膨らむ筋肉がわからないのおぉお!
59 17/01/31(火)10:58:47 No.406118242
肩甲骨なんなのあれ 意味わからん
60 17/01/31(火)10:58:49 No.406118248
簡単な構図は頭で描いたほうが早い 複雑な構図は3Dの補助があったほうが早い 超複雑な構図は頭で描いたほうが早い
61 17/01/31(火)10:59:48 No.406118336
エロ絵のアタリに使えるレベルで可動範囲の広いデッサン人形なんてあるの? 踵が尻につくくらい膝曲げられるとかおっぱいの上に手のひら乗るくらい肘曲げられるとか
62 17/01/31(火)11:00:09 No.406118377
デッサン人形は複数人を難しいカメラワークで書くときに 真価を発揮するよ ポーズつけなくても身長設定した人をその場所に配置するだけで 作画の補助になる
63 17/01/31(火)11:01:01 No.406118461
3Dは魔法の小箱じゃないんだなってパヤオも言ってた
64 17/01/31(火)11:01:50 No.406118558
>デッサン人形は複数人を難しいカメラワークで書くときに >真価を発揮するよ >ポーズつけなくても身長設定した人をその場所に配置するだけで >作画の補助になる そう言う場面なら変なポーズ取ってることもないもんなぁ
65 17/01/31(火)11:02:36 No.406118635
まあ実際3Dを一枚絵に落とし込む時には騙しも必要だからな…
66 17/01/31(火)11:02:57 No.406118664
Kinectで自分が演技してモーション作ってる人は諸々の微調整必要だし0から作るのと結局手間は同じよって言ってたな
67 17/01/31(火)11:03:09 No.406118683
Blenderは比較的ポーズ付けるの楽で助かる
68 17/01/31(火)11:03:27 No.406118713
カタhaydee
69 17/01/31(火)11:04:00 No.406118767
>Kinectで自分が演技してモーション作ってる人は諸々の微調整必要だし0から作るのと結局手間は同じよって言ってたな まあゲームとかのモーションキャプチャもそのままは使えないみたいだしね
70 17/01/31(火)11:05:21 No.406118902
>そう言う場面なら変なポーズ取ってることもないもんなぁ 広いロビーで2人が話し込んでる所にもう一人が近寄るって図を俯瞰で描こうとしたけど頭の中じゃ全然描けなかった デザインドール使ったら簡単だった
71 17/01/31(火)11:06:00 No.406118958
写真って結構だまし絵みたいになってるしね… 二つの目で直接立体物を見るときの補正しゅごい
72 17/01/31(火)11:07:38 No.406119120
>写真って結構だまし絵みたいになってるしね… 写真にパース線引くと消失点が合わないって話もあるしね
73 17/01/31(火)11:08:12 No.406119170
VRなりで中の人を直接触ってポーズ弄れたら捗ると思う
74 17/01/31(火)11:08:23 No.406119198
だってレンズってゆがむし…
75 17/01/31(火)11:10:08 No.406119395
写真で右端に映ってる部分を簡単に中央に引っ張ってくるとおかしいからな
76 17/01/31(火)11:11:32 No.406119546
写真もレンズで被写体だいぶ歪むからな わざと歪ませまくって面白い構図取れるようにしたのが魚眼レンズとかだし
77 17/01/31(火)11:17:05 No.406120092
posecopy導入したカス子が一番ポーズ作るの楽だわ
78 17/01/31(火)11:17:51 No.406120180
モデルやポーズの勉強もそうだけどカメラ側の勉強もしないといけない
79 17/01/31(火)11:19:25 No.406120357
クリスタの重いからポーズスタジオ再開してくれないかな…
80 17/01/31(火)11:20:11 No.406120449
MMDですら断念した ボーンとか意味わかんねぇ…
81 17/01/31(火)11:20:49 No.406120508
>クリスタの重いからポーズスタジオ再開してくれないかな… そこでこのデザインドール!
82 17/01/31(火)11:21:13 No.406120546
デザインドールはよく聞くけど良いものなのかい
83 17/01/31(火)11:22:02 No.406120652
デザインドールいいんだけど胴体まわりの動かし方むずいね…
84 17/01/31(火)11:22:03 No.406120654
3Dでありがたいと思ったのはパースに合わせた鏡面反射の参考だった
85 17/01/31(火)11:22:27 No.406120701
>肩甲骨なんなのあれ >意味わからん 可動フィギュアが何故人間ほど肩動かないかっていうとこいつの有無だからな 完成度高過ぎる
86 17/01/31(火)11:22:28 No.406120703
絵はどれだけいい感じの嘘を組み込めるかって部分が大きいよね
87 17/01/31(火)11:22:39 No.406120727
デザインドールはポーズ付けやすいと思う 他のやつみたくボーンひとつひとつさわる感じじゃないし
88 17/01/31(火)11:23:48 No.406120864
デザインドールは公式うぷろだから簡単に他のモデルとかポーズデータを持ってこられるのも楽ちん
89 17/01/31(火)11:30:44 No.406121539
VR使って3Dモデリングってみんな考えてることらしく 専用ソフトがいくつか出てきてるほどです
90 17/01/31(火)11:34:52 No.406121982
構図なんか3Dより手書きでちゃちゃっと描いた方がよくできたりする っていうか3Dの構図作るときに先に手書きで簡単なレイアウト描いたりする
91 17/01/31(火)11:37:58 No.406122299
VRろくろを回してIT系インタビューおじさんのポーズをとれるんです?!