虹裏img歴史資料館

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17/01/31(火)01:25:02 ずーと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485793502963.png 17/01/31(火)01:25:02 No.406081179

ずーと同じ絵を見ているとバランスが整ってのかわからなくなってきた… というか自分の絵が下手なのはわかりきってるからどこで妥協して先に進めばいいのかわからない…

1 17/01/31(火)01:29:29 No.406081750

今日はラフを線画に起こしました おやすみ

2 17/01/31(火)01:31:10 No.406081949

今の絵を投げ捨てて最初から描きなおすのも手だぞ

3 17/01/31(火)01:31:54 No.406082033

>今の絵を投げ捨てて最初から描きなおすのも手だぞ ついいつまでもラフをこねくり回しちゃうのはよくないのかなやっぱり

4 17/01/31(火)01:32:41 No.406082132

もうそこは描きたくなかったら進めばいいんじゃね

5 17/01/31(火)01:33:03 No.406082183

その絵に全力投球したいなら延々福笑いしてもいいけど 速度上げたいなら形把握しないとナ

6 17/01/31(火)01:35:32 No.406082504

いつも目の円の角度が分からん 曲面の顔の上に楕円が乗ってまぶたが重なるとか難易度高すぎない?

7 17/01/31(火)01:36:01 No.406082577

お手本をお手本通りに描く練習は上手く描けてるかどうかの判断がつきやすいのでオススメですぞ

8 17/01/31(火)01:36:54 No.406082706

頭に球体の眼球が嵌まっててまぶたが乗ってるって考えればいいんじゃね

9 17/01/31(火)01:38:08 No.406082880

投げクセがつくからホイホイ投げるのもオススメはしないけどな…

10 17/01/31(火)01:39:00 No.406083015

>その絵に全力投球したいなら延々福笑いしてもいいけど >速度上げたいなら形把握しないとナ 全力投球というかしっかり仕上げたいけど速度も上げたい…

11 17/01/31(火)01:40:19 No.406083210

大まかに形とってなんかそれっぽく見えたらそのまま誤魔化して放置!

12 17/01/31(火)01:40:50 No.406083297

書き込みをした人によって削除されました

13 17/01/31(火)01:47:44 No.406084371

色の塗り方というか影の置き方って皆何で学んだんだ ちょっと頑張って光源考えて色塗ってみたら上着に影が出来るところほとんど無くてどうしようってなってる

14 17/01/31(火)01:50:15 No.406084735

困ったときに聞ける他人が欲しい 自分じゃわからない

15 17/01/31(火)01:51:31 No.406084932

現実の影を理解した上で塗りの手法とデフォルメもするから難しいいんだよな… プロの正解見てもデフォルメ分を理解しないと何してるのか分からない

16 17/01/31(火)01:54:05 No.406085307

エバーノートに一時保存してた絵を上司に見られてしまった 俺が描いたとは思うまいけど微妙な空気に

17 17/01/31(火)02:00:54 No.406086268

影本当に分からないよね いろんなの見るけど光が当たるところを考えてとか反射を考えるとか書いてるけど考えてやっても汚くなるだけだった

18 17/01/31(火)02:01:07 No.406086298

>困ったときに聞ける他人が欲しい >自分じゃわからない 俺達がいるだろ?

19 17/01/31(火)02:01:33 No.406086348

>色の塗り方というか影の置き方って皆何で学んだんだ >ちょっと頑張って光源考えて色塗ってみたら上着に影が出来るところほとんど無くてどうしようってなってる アニメとかエロゲとかで似たような絵を見つけて参考にすればええんじゃ 複雑な構図とかだったら知らぬ

20 17/01/31(火)02:01:37 No.406086356

>ちょっと頑張って光源考えて色塗ってみたら上着に影が出来るところほとんど無くてどうしようってなってる 影じゃなくて陰を付けるんだイラストは意図的な影以外は陰だと思っていい

21 17/01/31(火)02:02:13 No.406086439

>>困ったときに聞ける他人が欲しい >>自分じゃわからない >俺達がいるだろ? しょっちゅう投げてはアドバイス貰ってるからあんまり毎回ここで聞くのもあれかなって…

22 17/01/31(火)02:02:20 No.406086459

影は立体把握してないと考えても正解は出ないからな お手本5個くらい用意して同じ場所にある影だけ真似てつければいい 角度や光源気にせず

23 17/01/31(火)02:03:18 No.406086581

アニメ絵を模写してると顔に驚くほど影が無くて驚く 髪の毛で出来る影とか目のくぼみで出来る影とか省略されてるの多い

24 17/01/31(火)02:04:29 No.406086729

極論すれば正解はないので自分が心地よい画面づくりするしか無いこの影付けたら汚くて嫌だなと思ったなら付けなくていい

25 17/01/31(火)02:05:13 No.406086828

>しょっちゅう投げてはアドバイス貰ってるからあんまり毎回ここで聞くのもあれかなって… 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だぞ 気にせず投げたまえ!

26 17/01/31(火)02:05:23 No.406086859

線で立体感出せれば影なんかいらないんだ

27 17/01/31(火)02:06:28 No.406087009

色塗りたいし…格好良くしたいし…

28 17/01/31(火)02:06:56 No.406087079

3DCGでモデル作ってレンダリングすればちゃんとしたそれっぽい影が見れる

29 17/01/31(火)02:07:37 No.406087166

影ついてない絵を投げても!?

30 17/01/31(火)02:07:54 No.406087192

>髪の毛で出来る影とか目のくぼみで出来る影とか省略されてるの多い むしろ顔自体の凹凸も角度によって省略されるからな… 横顔と前顔絶対形違う…

31 17/01/31(火)02:09:05 No.406087365

影ついてない絵を投げたら「」が勝手に影つける

32 17/01/31(火)02:09:06 No.406087368

>>しょっちゅう投げてはアドバイス貰ってるからあんまり毎回ここで聞くのもあれかなって… >聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だぞ >気にせず投げたまえ! su1731586.jpg じゃあお言葉に甘えて ラフなんだけど 頭の形が悪いんじゃないかってのと 顔のパーツの位置も含めてバランスが悪いんじゃないかってのが

33 17/01/31(火)02:10:25 No.406087549

髪の毛にもう少しボリューム付けたらバランス取りやすいと思う

34 17/01/31(火)02:11:08 No.406087627

ラフっていうけどこれくらいなら十分線画になると思う

35 17/01/31(火)02:12:51 No.406087827

お絵かきなら十分線画でいけるな これより適当な人いっぱいいる

36 17/01/31(火)02:12:55 No.406087840

本当の添削をしていいの? もちろん素人並の話しかできんが

37 17/01/31(火)02:13:09 No.406087876

su1731599.jpg ポニテも背中見える服もいいよねって思って描いたの 何かそれっぽい色をつけたけど影は無理だった

38 17/01/31(火)02:13:21 No.406087894

>髪の毛にもう少しボリューム付けたらバランス取りやすいと思う マジか なんとなく前髪先端から頭頂部までと顎先までが1:1になるように意識してたんだけどもっと大きくしちゃっていいのか >ラフっていうけどこれくらいなら十分線画になると思う モノクロ変換するとところどころ薄くてね… 後鉛筆で描いちゃったんだけどGペンで清書しなくても大丈夫なのかな

39 17/01/31(火)02:13:46 No.406087956

かまわん!添削もさらさらもやりたまえ!

40 17/01/31(火)02:13:47 No.406087959

頭が三角形なのと耳が正面向きすぎなのと小指と薬指を曲げるようにするともっといいかなって思った

41 17/01/31(火)02:14:03 No.406087987

>本当の添削をしていいの? >もちろん素人並の話しかできんが 全部しっかり参考にしてしっかり改良できるだけの腕がこっちにはないんだけど是非お願いしたい

42 17/01/31(火)02:14:38 No.406088055

線が薄かろうが濃かろうがは加工でどうとでもなるのがデジタルだ

43 17/01/31(火)02:14:48 No.406088072

>なんとなく前髪先端から頭頂部までと顎先までが1:1になるように意識してたんだけどもっと大きくしちゃっていいのか その計算はポニテ抜いた場合じゃないかな? その後からポニテくくるわけでもっとぽわっとなると思う

44 17/01/31(火)02:14:57 No.406088093

>su1731586.jpg ダメとかじゃなくて単に描き慣れてないだけって感じがする 十分上手いよね

45 17/01/31(火)02:15:25 No.406088163

真正面からの絵は難しいぞ!

46 17/01/31(火)02:17:12 No.406088386

真正面はのっぺりしちゃうからこうして斜めにして弾く

47 17/01/31(火)02:17:49 No.406088462

前後位置で立体感出すのに正面だと全部情報消える…

48 17/01/31(火)02:19:03 No.406088603

>真正面からの絵は難しいぞ! その中でも真正面のキス顔は 本当に鬼門だと思う

49 17/01/31(火)02:19:53 No.406088733

>頭が三角形なのと耳が正面向きすぎなのと小指と薬指を曲げるようにするともっといいかなって思った 指を曲げるってのは第一関節で曲がってる様にって事でしょうか 三角形ってのは顔全体?それとも上半分でしょうか? >その計算はポニテ抜いた場合じゃないかな? >その後からポニテくくるわけでもっとぽわっとなると思う ポニテ抜いて計算してるや つまりもっと結んだ髪先の方にボリューム出せばいいんでしょうか >ダメとかじゃなくて単に描き慣れてないだけって感じがする >十分上手いよね 割とたくさん描いててこれなの…他の構図とかキャラだともっと駄目なの…左右に角度つけると左右で幅の変わる目とかがよくわかんなくてつい避けちゃうの…

50 17/01/31(火)02:20:53 No.406088856

俺は逆だな… つい避けちゃわなくて色々描いて上達しないまん…

51 17/01/31(火)02:22:22 No.406089023

後左右に角度つくと前髪パーツと横髪パーツがどうなるのかとか奥側のまつ毛と輪郭の位置とかいろいろわかんない… でも練習しなきゃいけないよねやっぱり…

52 17/01/31(火)02:23:28 No.406089127

やっとこさ一人書き上げました えっちなさし分を適当に作ったらいっぱいでた

53 17/01/31(火)02:23:51 No.406089184

su1731606.jpg もうこのまま塗ってもいいんじゃねーかな…と思いつつ俺好みに後ろ髪をいじってみたぞ俺

54 17/01/31(火)02:24:05 No.406089220

多分書いてたらななめ~横顔のほうが好きになるよ…簡単にかわいくなる

55 17/01/31(火)02:29:49 No.406089948

>su1731606.jpg >もうこのまま塗ってもいいんじゃねーかな…と思いつつ俺好みに後ろ髪をいじってみたぞ俺 ありがとうありがとう…そうか三角形ってサイドのことだったのか…

56 17/01/31(火)02:36:55 No.406090621

>su1731599.jpg su1731620.jpg 家にあったフィギュア見て塗ってみた

57 17/01/31(火)02:38:57 No.406090816

su1731624.png 引きの絵で大まかなポーズ描いたのを拡大してバストショットにするといいと思うのよー 手の位置と肘の位置の連動を意識するといいのよー 脇締めた絵は窮屈な感じになるからちょっと隙間を作るのだ su1731627.png あとこういう構図とポーズは思い切ってガバッと広げるのもアリなのよ 正面絵は平面になりやすいからこうすると手の位置で距離感も作れる

58 17/01/31(火)02:39:34 No.406090876

>su1731620.jpg >家にあったフィギュア見て塗ってみた すごいすっきり見える 思ってたよりずっと影の場所少ない…と思ったけどガッツリ影の場所は影だしどういうことだ… 参考にしてみるよありがとう

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