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17/01/30(月)20:18:58 気が付... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485775138708.jpg 17/01/30(月)20:18:58 No.406015216

気が付いたら台詞ばっかりになってる!

1 17/01/30(月)20:22:33 No.406015904

セリフは読みやすく伝わりやすい最高の形式 ただし方言や造語を除く

2 17/01/30(月)20:23:24 No.406016101

(語尾にぴょんとかにゃんとか付くキャラばっかり)

3 17/01/30(月)20:24:39 No.406016362

台詞で全て説明すれば地の文など不要!

4 17/01/30(月)20:25:38 No.406016570

今日はまおかの日か

5 17/01/30(月)20:26:03 No.406016634

大人気劇作家のシェイクスピア先輩もそう言う

6 17/01/30(月)20:26:19 No.406016683

>気が付いたら説明地の文ばっかりになってる!

7 17/01/30(月)20:27:39 No.406016916

会話と会話の間にその台詞に至ってる状況とか思惑を入れると深みが増すし引き伸ばしにもなるぞ やりすぎると読み辛い文章になるけど

8 17/01/30(月)20:27:40 No.406016923

コミカライズしてる作品だけ読むのって比較的安全?

9 17/01/30(月)20:27:54 No.406016972

女キャラのセリフ考えるの地味に辛い 女だらけの作品書いてる人は凄いと思います

10 17/01/30(月)20:28:11 No.406017037

>今日はまおかの日か 1月30日でま・お・かの日か

11 17/01/30(月)20:28:46 No.406017152

>台詞で全て説明すれば地の文など不要! 「あれは!」 「知っているのか!?」 「(超長い説明ゼリフ)」でテンポ悪くしそうだけどそうでもない?

12 17/01/30(月)20:29:53 No.406017373

>コミカライズしてる作品だけ読むのって比較的安全? 好き嫌いはあるし書籍や他メディア展開してるものはだいたい更新止まってるけど 序盤の読みやすさと盛り上がりを重視するなら安全と言える

13 17/01/30(月)20:31:12 No.406017653

>「(超長い説明ゼリフ)」でテンポ悪くしそうだけどそうでもない? なぁにコナンよりは短く済む

14 17/01/30(月)20:31:20 No.406017680

ダメな例持ち出してテンポ悪そうとか言われてもそうだねとしか言いようがない

15 17/01/30(月)20:32:31 No.406017902

>なぁにコナンよりは短く済む 説得力高すぎる…

16 17/01/30(月)20:32:58 No.406017987

まずは繋がりに違和感がないように台詞を書く その台詞の隙間を埋めて状況説明や情感のために地の文を書く なんか妙に長くなってる…

17 17/01/30(月)20:33:01 No.406017996

たまに掛け合いがクエスチョンの応酬みたいになってるのは 引き延ばしてるのか素でやってるのかわからなくなる

18 17/01/30(月)20:33:34 No.406018101

落ち着け コナンは漫画だ 絵があるのにあれだけ台詞長くしないといけないんだぞ

19 17/01/30(月)20:33:45 No.406018126

歴史の先生の台詞とかでざっくりと世界観を説明したりするやつは上手だと思う

20 17/01/30(月)20:36:45 No.406018767

セリフで!とか?を多用されたら違和感ある? 句点の代わりに入れるぐらいの頻度なんだけど

21 17/01/30(月)20:37:30 No.406018936

「?」 ↑誰のリアクションなのか何でそんな反応したのかよく分かんないのいいよね

22 17/01/30(月)20:37:55 No.406019025

>セリフで!とか?を多用されたら違和感ある? >句点の代わりに入れるぐらいの頻度なんだけど 現物を見ないとなんとも…

23 17/01/30(月)20:38:09 No.406019077

なんだって!それは!本当!なの!か!い!

24 17/01/30(月)20:38:17 No.406019113

>セリフで!とか?を多用されたら違和感ある? 超違和感あるので一度声に出して読んでみよう

25 17/01/30(月)20:39:24 No.406019359

?多様するキャラは相手をバカにしてるように見える 大丈夫?おっぱい揉む? 息してる?

26 17/01/30(月)20:39:55 No.406019447

セリフ少なめだけど会話するときはそれなりに書くよ

27 17/01/30(月)20:40:36 No.406019611

台詞だけなら台本でいいんじゃないかな

28 17/01/30(月)20:40:53 No.406019682

いいんだよ

29 17/01/30(月)20:41:54 No.406019893

>セリフで!とか?を多用されたら違和感ある? ?多用はちょっとこのキャラ頭足りないのではと思いかねない !多用はなんでコイツちょっとキレてんのってなっちゃう ほどほどで

30 17/01/30(月)20:41:58 No.406019909

台詞で説明させるとその場の登場人物全員と読者の知識レベルを標準化できるから便利なんだ… だから「なんで?」って尋ねさせて説明台詞にしてしまう

31 17/01/30(月)20:42:45 No.406020074

便利だけどあんまり作者が楽をしすぎるのもどうかなと書いてて思う なんか平均化してしまうというか

32 17/01/30(月)20:43:09 No.406020168

地の分たくさん書くなら縦書きがいいね 横書きでみっしりは読む人の目がつらい

33 17/01/30(月)20:43:32 No.406020261

例えば?クエスチョンマークエクスクラメーションマークを?連打する?キャラとかも?いいかもしれないよね?

34 17/01/30(月)20:43:54 No.406020347

>超違和感あるので一度声に出して読んでみよう >セリフ少なめだけど会話するときはそれなりに書くよ >現物を見ないとなんとも… まあ自分で書いてて違和感あるってことはそういうことだよね… 文を繋げたりして記号を出す間隔を長くしてみるよ

35 17/01/30(月)20:44:28 No.406020473

>横書きでみっしりは読む人の目がつらい だから適度な改行が横書きには必要かなあと思う

36 17/01/30(月)20:44:29 No.406020474

むしろ地の文で!マーク使うタイミングに悩む 文章のセンス要るよね

37 17/01/30(月)20:44:48 No.406020562

誰が喋ってるのか判別がつかない

38 17/01/30(月)20:45:40 No.406020758

>むしろ地の文で!マーク使うタイミングに悩む 昔のファンタジア文庫の扉絵の文章で 本編より!マークが盛られていたのを思い出して微妙な気持ちになる

39 17/01/30(月)20:46:03 No.406020852

>むしろ地の文で!マーク使うタイミングに悩む >文章のセンス要るよね 一人称ならガンガン使えるぜ!

40 17/01/30(月)20:46:56 No.406021038

>誰が喋ってるのか判別がつかない そこでこのそのキャラしか使わない突飛な一人称と分かりやすい語尾ですよ

41 17/01/30(月)20:47:58 No.406021245

>むしろ地の文で!マーク使うタイミングに悩む ゴウランガ!

42 17/01/30(月)20:48:40 No.406021394

誰が話しているのか読み手が分からなくなる

43 17/01/30(月)20:48:58 No.406021470

>誰が話しているのか書き手が分からなくなる

44 17/01/30(月)20:49:12 No.406021512

>誰が喋ってるのか判別がつかない 多人数ならシチュが悪い 1対1でそれならやばい

45 17/01/30(月)20:49:21 No.406021539

>誰が話しているのか読み手が分からなくなる 女性のかしら口調が一般小説の中に脈々と残り続けてきた理由

46 17/01/30(月)20:49:54 No.406021672

かしらかしら?

47 17/01/30(月)20:50:05 No.406021711

御存じかしら?

48 17/01/30(月)20:51:12 No.406021954

それくらい我も知っておるのじゃ!

49 17/01/30(月)20:51:14 No.406021958

>地の文で全て説明すれば台詞など不要!

50 17/01/30(月)20:51:39 No.406022052

そう考えると日本語って便利だな…

51 17/01/30(月)20:51:50 No.406022084

視覚的に分かり易くするためにヒロインをへたくそな関西弁キャラにしたいんだけどどうだろう

52 17/01/30(月)20:51:58 No.406022119

語尾や一人称に特徴ないやつは意識して他のキャラの名前を呼ばせるようにはしてる

53 17/01/30(月)20:52:15 No.406022182

ええと思うで エセ関西弁なら色々とやりやすいからな

54 17/01/30(月)20:52:45 No.406022269

おじさんは男キャラに「~なのかしらん」ってセリフ喋らせたらオカマキャラ扱いされてううn…ってなったマンなのだ!

55 17/01/30(月)20:52:50 No.406022296

なまえ「セリフ」 みたいな書き方してる人まだいるの?

56 17/01/30(月)20:52:51 No.406022300

>視覚的に分かり易くするためにヒロインをへたくそな関西弁キャラにしたいんだけどどうだろう 創作は自由だ ヒロインの首から下不定形のぐちゃぐちゃで触手とか蠢いたりしてもいいんだ

57 17/01/30(月)20:52:53 No.406022304

なんや

58 17/01/30(月)20:53:21 No.406022427

>視覚的に分かり易くするためにヒロインをへたくそな関西弁キャラにしたいんだけどどうだろう あえてへたくそにする理由があるのか

59 17/01/30(月)20:53:27 No.406022451

そりゃ男キャラになのかしらん?なんて言われたら標準的な読者はオカマだと思いますよ

60 17/01/30(月)20:53:41 No.406022499

>なんや なんやとはなんや

61 17/01/30(月)20:53:48 No.406022519

ヒロインが関西弁ならメガネも加えよう

62 17/01/30(月)20:53:51 No.406022530

関西弁キャラ出すなら序盤からにしてほしいわ 途中から出てくると空気わからへんくなるもん

63 17/01/30(月)20:53:55 No.406022548

なんやなんやとはなんにゃ

64 17/01/30(月)20:53:59 No.406022565

というかギャルじゃない東京の若い女性って敬語以外はどんな話しかたしてるの?

65 17/01/30(月)20:54:43 No.406022705

関西弁ヒロインがそれほど好きじゃないなら出すべきではないし 関西弁ヒロインが大好きならサブヒロインにとどめておくべき メインヒロインはあくまで読者のためのヒロインだからね…

66 17/01/30(月)20:54:46 No.406022716

>というかギャルじゃない東京の若い女性って敬語以外はどんな話しかたしてるの? マジでー?分からないのー?超受ける―!

67 17/01/30(月)20:54:48 No.406022723

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

68 17/01/30(月)20:55:30 No.406022855

>そりゃ男キャラになのかしらん?なんて言われたら標準的な読者はオカマだと思いますよ ちょっと昔の小説とか読むとオカマキャラめっちゃ出てくる!

69 17/01/30(月)20:55:35 No.406022875

ウチめっちゃ好きやねん

70 17/01/30(月)20:55:39 No.406022899

>というかギャルじゃない東京の若い女性って敬語以外はどんな話しかたしてるの? ドトールにでも行って盗み聞きすればいい

71 17/01/30(月)20:56:09 No.406022999

お前の書いたもんは昔の人に読ませるのか

72 17/01/30(月)20:56:54 No.406023125

>ちょっと昔の小説とか読むとオカマキャラめっちゃ出てくる! 擬古文とかやらない限りそりゃそうなるんじゃねえかな…

73 17/01/30(月)20:56:54 No.406023127

ちょっと前の読者に合わせてどうするんだ 合わせるなら今の読者に合わせなよ

74 17/01/30(月)20:57:02 No.406023157

>そう考えると日本語って便利だな… 英語だとセリフ2つに分けてその間にhe said.とか挟んでるね 多用されすぎてると日本語にした時ひどい文になる

75 17/01/30(月)20:57:46 No.406023292

○○でありますか〜系のキャラって意外と難しい

76 17/01/30(月)20:57:56 No.406023319

日本語は一人称だけでも多様だからね

77 17/01/30(月)20:57:56 No.406023320

ドラえもんとかのび太はよくかしら口調使ってるよね

78 17/01/30(月)20:58:10 No.406023373

>関西弁キャラ出すなら序盤からにしてほしいわ よしわかったメインヒロインにする!

79 17/01/30(月)20:58:28 No.406023432

>多用されすぎてると日本語にした時ひどい文になる 古野まほろはそれ多用してるな

80 17/01/30(月)20:58:48 No.406023489

>>関西弁キャラ出すなら序盤からにしてほしいわ >よしわかったメインヒロインにする! そばかすと三つ編みと眼鏡!

81 17/01/30(月)20:58:58 No.406023528

Web小説のサイトで評価増えないけどブクマだけ増えるのは気に入って貰えてるんだよね……?

82 17/01/30(月)20:59:32 No.406023628

>というかギャルじゃない東京の若い女性って敬語以外はどんな話しかたしてるの? 適当なこと話しながら服装や時計のチェックをして 職業や年収を聞いてくる 手強いぞ

83 17/01/30(月)21:00:02 No.406023730

>日本語は一人称だけでも多様だからね 私わたしワタシわたくしワタクシあたしアタシうちウチ自分じぶんジブン俺おれオレおらオラおいオイ以下略

84 17/01/30(月)21:00:37 No.406023849

>古野まほろはそれ多用してるな ちゃんと表現にバリエーションあるならまったく問題ないと思うよ

85 17/01/30(月)21:00:44 No.406023890

>適当なこと話しながら服装や時計のチェックをして >職業や年収を聞いてくる >手強いぞ リアル発言小町だコレ……

86 17/01/30(月)21:01:18 No.406023987

>そばかすと三つ編みと眼鏡! 諦めよう 今日の敗北がきっと将来の糧になる

87 17/01/30(月)21:01:30 No.406024030

>そばかすと三つ編みと眼鏡! デコと太眉とチャイナドレスと研究家と三白眼!

88 17/01/30(月)21:01:39 No.406024060

http://ncode.syosetu.com/n1828dk/ 更新したどー

89 17/01/30(月)21:01:54 No.406024111

関西弁の情報屋キャラ!

90 17/01/30(月)21:02:06 No.406024140

>Web小説のサイトで評価増えないけどブクマだけ増えるのは気に入って貰えてるんだよね……? どう思ってるの? だいたい予想通りだと思うよ

91 17/01/30(月)21:02:36 No.406024254

キャラの口調を変えると読者にも分かりにくい的に言われてつらい 違うんじゃこの子はちゃんと人にあわせて言い方を変えられる子なんじゃ…

92 17/01/30(月)21:02:37 No.406024258

>>そばかすと三つ編みと眼鏡! >デコと太眉とチャイナドレスと研究家と三白眼! どれが一つでも脂っこいのに…

93 17/01/30(月)21:03:57 No.406024538

不人気要素をごった煮にしたヒロインが変身して美少女になるけどエセ関西弁でバレる展開かな…

94 17/01/30(月)21:04:19 No.406024625

>キャラの口調を変えると読者にも分かりにくい的に言われてつらい >違うんじゃこの子はちゃんと人にあわせて言い方を変えられる子なんじゃ… それは単純に見せ方失敗してるんじゃ… ちゃんと地の文でフォローするとか他のキャラにお前俺と話てる時となんか違わない?とか言わせたりしないと普通に分かり辛いで

95 17/01/30(月)21:04:28 No.406024663

>http://ncode.syosetu.com/n1828dk/ >更新したどー 英雄万歳!のとこかぎかっこミスってるぜ

96 17/01/30(月)21:07:03 No.406025205

>英雄万歳!のとこかぎかっこミスってるぜ ありがとう直した

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