虹裏img歴史資料館

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17/01/30(月)13:59:00 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485752340885.jpg 17/01/30(月)13:59:00 No.405959664

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/01/30(月)13:59:55 No.405959771

選択肢って複数なきゃ駄目なのでは

2 17/01/30(月)14:00:16 No.405959815

俺がニグレドを倒す!☜ 俺がニグレドを倒す!! 俺がニグレドを倒す!!! ってなってればよかったんだな

3 17/01/30(月)14:00:55 No.405959895

ゲームとは一体

4 17/01/30(月)14:02:24 No.405960073

この場面までに選択肢を用意してなかったの? 何回かやってればここではこの唯一の選択肢を敢えて押すんだという強い意志が現れるいいシーンになれるのに

5 17/01/30(月)14:03:39 No.405960243

>俺をニグレドが倒す! >俺がニグレドを倒す! >俺とニグレドで倒す!

6 17/01/30(月)14:04:18 No.405960346

俺がニグレドを倒す 帰る

7 17/01/30(月)14:04:19 No.405960349

これがキー操作だったらここで詰まる人が出ることはなかっただろうに

8 17/01/30(月)14:04:38 No.405960379

今まで何もしてこなかったから今があるんですよ

9 17/01/30(月)14:09:27 No.405961026

ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに 何もしないで待ってる人がそんなに多かったの?

10 17/01/30(月)14:10:53 No.405961202

👉俺がニグレドを倒せない

11 17/01/30(月)14:15:19 No.405961720

バッドUXのお手本

12 17/01/30(月)14:19:41 No.405962274

>ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに >何もしないで待ってる人がそんなに多かったの? そういう感覚で作っちゃたんだろうなあ

13 17/01/30(月)14:20:04 No.405962313

俺がニグレドだ!

14 17/01/30(月)14:21:00 No.405962415

ADV初体験でどうすればいいのか分からなかったの?

15 17/01/30(月)14:21:15 No.405962450

>ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに >何もしないで待ってる人がそんなに多かったの? 前に「」で検証した結果 ・ここまでに一度も選択肢がない、スレ画みたいな単一の選択肢どころか普通の選択肢すらない ・選択肢を示すアイコンも音もない ・スマホゲーだから普通は画面のどこでもいいからタップしたらテキスト送りができる、  選択肢は選択肢をタップしないと進まない、だからユーザはボーッとみてたんでなく  画面中をタップしまくってもテキストが送れないことに戸惑ってる つて結論だった

16 17/01/30(月)14:21:19 No.405962459

一択の選択肢は割りとマジで何のために存在するのか分からない

17 17/01/30(月)14:21:24 No.405962473

ああ一つだと選択肢だと認識できないってことか

18 17/01/30(月)14:21:46 No.405962517

ゴラク読者の方がまだIQ高そう

19 17/01/30(月)14:21:54 No.405962530

>ADV初体験でどうすればいいのか分からなかったの? 「スマホの」ADVだからな 選択肢枠を正確にタップしないと動かないからな

20 17/01/30(月)14:22:17 No.405962577

>ゴラク読者の方がまだIQ高そう IQ低いのは作ったスタッフだよこれの場合…

21 17/01/30(月)14:22:51 No.405962637

選択肢って言葉の意味を思い出せ

22 17/01/30(月)14:22:58 No.405962654

操作がコントローラーなら問題ない発想なんだよね

23 17/01/30(月)14:23:22 No.405962701

>ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに >何もしないで待ってる人がそんなに多かったの? 一択しかない選択肢だから選択肢と気付かないよこれ ここ押せよな!って表示もないし

24 17/01/30(月)14:24:00 No.405962795

ゲーム開始からここまで数時間一回も選択肢がでないADVだからな ソシャゲのシナリオパートだし選択肢なんてものがない一本道紙芝居なんだろうなーと ユーザが思い込んだところで特殊選択肢を叩きつけるって寸法よ

25 17/01/30(月)14:24:08 No.405962807

ここまで選択肢がないならここもなくていいじゃない ここで一択の選択肢という演出したいならそれまでにいくつか用意しとくべきじゃない

26 17/01/30(月)14:24:35 No.405962864

時間経過で押せ!ってアピールぐらいするよね最近は

27 17/01/30(月)14:24:37 No.405962870

タップさせたいなら指アイコンなりTAP文字なり表示させないとおかしい仕様だったのね

28 17/01/30(月)14:24:51 No.405962907

ここまでに戦闘とかマップ移動とかもあったぞ でも選択肢だけはない

29 17/01/30(月)14:24:59 No.405962932

A.俺がニドレグを倒す B.俺がニグレドを倒す C.俺がニレグドを倒す

30 17/01/30(月)14:25:50 No.405963053

アクションが急に音ゲーになったらびっくりして失敗するのといっしょよ

31 17/01/30(月)14:25:57 No.405963069

これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… 他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし たまたまこのゲームだけが解説をしただけじゃないの

32 17/01/30(月)14:26:01 No.405963078

>ここまで選択肢がないならここもなくていいじゃない >ここで一択の選択肢という演出したいならそれまでにいくつか用意しとくべきじゃない 「俺がニグレドを倒す!!」っていう意思表明というかこう…そういう演出としてアリじゃないかと思うんだ

33 17/01/30(月)14:26:47 No.405963183

>操作がコントローラーなら問題ない発想なんだよね コントローラがあれば決定ボタン触れば選択肢選ばれるだろうしね 選択肢だと気づかなくてもコントローラ触りまくれば勝手に進むんだけと… タッチスクリーンでそれやると画面触りまくっても無理だという

34 17/01/30(月)14:27:29 No.405963252

>「俺がニグレドを倒す!!」っていう意思表明というかこう…そういう演出としてアリじゃないかと思うんだ それまでに選択肢があってこそ一択の意思決定が輝くんだよ…

35 17/01/30(月)14:27:30 No.405963255

色が違うウィンドウがど真ん中に出たのにタップするという発想がないのはあんまないよね

36 17/01/30(月)14:27:42 No.405963280

最近だとペルソナ5で認知存在一色若葉戦とラスボス戦でこういう演出あった

37 17/01/30(月)14:27:53 No.405963304

プレイヤーを馬鹿にする前にそもそもこれいらないよな?って感想が先に出る 一択ってプレイヤーに決定させたって実感あたえる効果がそんなあるとも思えんし

38 17/01/30(月)14:28:18 No.405963355

>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… >他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし 分かり辛いのがいくらでもあるのがダメなんじゃないかな

39 17/01/30(月)14:28:19 No.405963357

>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… 分かりにくいという意味では悪いと思うよ 大多数は分からないなりにタッチしてみるとは思うが

40 17/01/30(月)14:28:25 No.405963374

コントローラー操作でのA連打で選択肢見逃しの逆みたいな状況なのね

41 17/01/30(月)14:28:28 No.405963378

演出としてはありだけどわかりにくいのは言い訳し様がないと思うの

42 17/01/30(月)14:28:36 No.405963399

>プレイヤーを馬鹿にする前にそもそもこれいらないよな?って感想が先に出る >一択ってプレイヤーに決定させたって実感あたえる効果がそんなあるとも思えんし 一択だとしてもあるにはあるよ

43 17/01/30(月)14:28:43 No.405963412

>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… >他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし それはその他のソシャゲもUIが悪いというだけでは…?

44 17/01/30(月)14:28:43 No.405963413

ニグレドを倒す俺が!

45 17/01/30(月)14:28:51 No.405963430

分かり辛いってそれはUIが悪いって結論で問題ないのでは

46 17/01/30(月)14:28:54 No.405963438

いきなり出てくるボタンにしてはバーが細すぎた

47 17/01/30(月)14:28:59 No.405963445

三択とかで真面目選択肢おちゃらけ選択肢とか色々選べるゲームだからこそ一択のみの選択肢が活きると思うけど今までに無かったんならやる必要ないよなぁ

48 17/01/30(月)14:29:04 No.405963454

>つて結論だった それでも三番目だけくらいじゃないか罠は 基本どこタップしても進むスマホADVというならなぜ その唐突に出てきたセリフっぽい枠を触るというのは思いつかなかったんだろう

49 17/01/30(月)14:29:13 No.405963474

>他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし そいつらも悪いよそれ

50 17/01/30(月)14:29:26 No.405963493

少なくともスレ画はそこまで分かり辛くはないと思うよ

51 17/01/30(月)14:29:31 No.405963496

普通はアクティブで明滅したりするよね

52 17/01/30(月)14:29:40 No.405963520

どうせ選ばないんだから画面のどこタッチしても進むんでよくない? テキスト送りと別操作させる理由がねえ

53 17/01/30(月)14:29:45 No.405963527

UIの問題ではなくここまでの演出の問題なのか

54 17/01/30(月)14:29:49 No.405963538

チュートリアル扱いでここを押す表示しないと駄目だよね…

55 17/01/30(月)14:29:55 No.405963548

選択肢ボタンが細いのもチクショウ

56 17/01/30(月)14:30:00 No.405963560

>普通はアクティブで明滅したりするよね グロー効果とかで明らかに押せって感じがあればまだね…

57 17/01/30(月)14:30:02 No.405963563

>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… >他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし それ他のソシャゲのUIも悪いだけじゃ…?

58 17/01/30(月)14:30:05 No.405963569

ゲーム下手な人ってとりあえず全部のボタン押してみて反応を見るって発想ないんだよ 押せば分かるだろって思っても押さないからね

59 17/01/30(月)14:30:24 No.405963598

>他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし 他が悪いからこれは悪くないってわけじゃないし…

60 17/01/30(月)14:30:51 No.405963648

>UIの問題ではなくここまでの演出の問題なのか 初見でボタンと気付けないデザインの問題でもあるし両方じゃないかな

61 17/01/30(月)14:30:54 No.405963655

これが最初の選択肢ならそりゃわからん

62 17/01/30(月)14:31:02 No.405963666

一択の選択肢で俺(プレイヤー)自身が決断するんだ…!ってキャラと同化する効果はあると思うけど それを無にしてあまりあるほど解りづらくて誰もついてこないんじゃやっぱダメだよ… 事前に選択肢経験させとくか矢印アイコンくらい出すべきだと思う

63 17/01/30(月)14:31:21 No.405963699

ちょっと画面を暗転させるとかでも随分違ったろう

64 17/01/30(月)14:31:22 No.405963700

選択ボタンの色が目立ってたり絵の部分が暗くなったりとかすれば分かりやすいのかな 特に選択する意味のない受けごたえだけの選択って割とよくあるよね

65 17/01/30(月)14:31:29 No.405963715

ゲーム自体に慣れてない人には分からないという意味では悪いUI ただここまで慣れてない人向けのUIにすると 慣れてる人からは煩わしいという意味で悪いUIになりかねないのが難しい

66 17/01/30(月)14:31:29 No.405963717

ソシャゲなんかは普段ゲーム機買わない層もやるからバカにしてると思われるぐらい分かりやすくしてやらないといかん

67 17/01/30(月)14:31:32 No.405963722

>他が悪いからこれは悪くないってわけじゃないし… 他と比べれば全然分かりやすい方じゃないかな…

68 17/01/30(月)14:31:41 No.405963742

>どうせ選ばないんだから画面のどこタッチしても進むんでよくない? ここは選択押させるっていう演出なので…

69 17/01/30(月)14:31:41 No.405963743

>ゲーム下手な人ってとりあえず全部のボタン押してみて反応を見るって発想ないんだよ >押せば分かるだろって思っても押さないからね スマホにボタンはないからボタンっぽく装飾する必要があるんだろう

70 17/01/30(月)14:31:59 No.405963772

大神でイッスンが説明し過ぎてウザいって意見に対してあれくらい丁寧に説明しないとわからない人でも楽しめる様にしたと聞いて色々思うところがあった

71 17/01/30(月)14:32:22 No.405963818

矢印とかなくても点滅してれば押してみるんじゃないか

72 17/01/30(月)14:32:31 No.405963842

ボタン押さなきゃ進めない仕様だったら右下の長押しも一時的にグレーアウトしたほうがいいと思うよ ギャルゲーだってエロゲーだってそうやってる

73 17/01/30(月)14:32:42 No.405963864

「」は説明書読まずに遊んで後から文句言うタイプだけどそんな方がアレだしなぁ

74 17/01/30(月)14:32:47 No.405963874

俺がニグレドを倒さないを選びたいユーザーが多かったのかもしれない

75 17/01/30(月)14:32:53 No.405963897

選択肢に「俺がニグレドを倒す!」を表示して テキスト欄に「(さあ、俺はどうする…!?)」とか入れとくのもありかも 選択しろよ感をアピールだ

76 17/01/30(月)14:33:47 No.405964019

選択のない選択肢っていつ頃登場したんだろう

77 17/01/30(月)14:33:49 No.405964020

俺がニグレドを?

78 17/01/30(月)14:33:59 No.405964044

おかしいから直すって言ってるんでしょこれ

79 17/01/30(月)14:34:01 No.405964053

ゲームまったく慣れてない人だとここで分からないこともあるかも…ってレベルだけど UIが悪いとか言われるほど落ち度はないよね ここでつまづく人は他のゲームとか完全に意味不明じゃないのってレベルだし

80 17/01/30(月)14:34:09 No.405964066

せにゃかもだ

81 17/01/30(月)14:34:16 No.405964083

>俺がニグレドを? 殺~?

82 17/01/30(月)14:34:23 No.405964100

>選択のない選択肢っていつ頃登場したんだろう ドラクエ無限ループの頃には事実上あるな

83 17/01/30(月)14:34:24 No.405964103

もうボタンのデザインをポチッとなと押したくなる形にしよう

84 17/01/30(月)14:34:32 No.405964128

そりゃコトだ

85 17/01/30(月)14:34:40 No.405964148

old ■■■■■■■■□ new!      [掲示板]      [リンク]  [俺がニグレドを倒す]

86 17/01/30(月)14:34:43 No.405964154

スレ画の画面そのままで行くなら選択肢以外の明度を少し落として暗くして ほらほらここ触ってねって暗に示すとか

87 17/01/30(月)14:34:45 No.405964159

>大神でイッスンが説明し過ぎてウザいって意見に対してあれくらい丁寧に説明しないとわからない人でも楽しめる様にしたと聞いて色々思うところがあった わからない人はほんとによくわからないところで躓くからね・・・

88 17/01/30(月)14:34:56 No.405964182

>もうボタンのデザインをポチッとなと押したくなる形にしよう おっぱいか

89 17/01/30(月)14:35:34 No.405964256

>>もうボタンのデザインをポチッとなと押したくなる形にしよう >おっぱいか おっぱいが急に出てきたんですけど!ってお問い合わせが来るだけだこれ

90 17/01/30(月)14:36:08 No.405964328

右下の矢印がゆっくり点滅してるから正面のは特別な台詞枠と思い右下の矢印を押しちゃうらしい

91 17/01/30(月)14:36:17 dz7svUug No.405964354

ソシャゲやってる奴ってこんなに低レベルなの?!

92 17/01/30(月)14:36:22 No.405964361

ヒア [俺がニグレドを倒す] って選択っぽい指先アイコン出しちゃダメだったのか [俺がニグレドを倒す] <tap!!> でもいい

93 17/01/30(月)14:36:35 No.405964394

アクションゲームで武器の種類の説明してくる人とか居るけど ああいうのですら自分で試すから要らない派ばかりじゃないからな…

94 17/01/30(月)14:36:46 No.405964415

ニグレドが何したっていうんだ ブレ男なんて名前の男よりはよっぽどまともそうなのに

95 17/01/30(月)14:36:58 No.405964443

おれがニグレドを倒す あいつがニグレドを倒す しらない人がニグレドを倒す す

96 17/01/30(月)14:37:18 No.405964484

色違いのウィンドウがど真ん中にあるのにスルーして進まない! っていうレベルの人にあえて合わせただけで 他のゲームにもこういう感じの苦情は昔からありそう

97 17/01/30(月)14:37:32 No.405964524

状況によっては主人公のフキダシに見えなくもない

98 17/01/30(月)14:37:53 No.405964561

>ソシャゲやってる奴ってこんなに低レベルなの?! 自分のレスにそうだねいれるならレスしてからもうちょっと待ってからいれればいいのに…

99 17/01/30(月)14:38:01 No.405964577

これは逆に引っ掻けようとしてるレベルの駄UIだと思うよ 右下の「長押し」とか普通のテキスト枠がふつーにアクティブだからそりゃそっちに目がいくわ

100 17/01/30(月)14:38:08 No.405964585

>右下の矢印がゆっくり点滅してるから正面のは特別な台詞枠と思い右下の矢印を押しちゃうらしい 罠仕込むなや!

101 17/01/30(月)14:38:24 No.405964618

>ヒア [俺がニグレドを倒す] >って選択っぽい指先アイコン出しちゃダメだったのか >[俺がニグレドを倒す] <tap!!> >でもいい 雰囲気が削がれる

102 17/01/30(月)14:38:27 No.405964632

UIも悪いけど 進めない!って思ったら普通タップしてみたりすると思うけどどうなんだろう

103 17/01/30(月)14:38:37 dz7svUug No.405964663

馬鹿と低脳に合わせなかったのが悪い

104 17/01/30(月)14:38:49 No.405964685

>選択のない選択肢っていつ頃登場したんだろう ADVで選択肢方式ができた頃にはもうあったと思う FCにもひたすら選択肢が出るまで待つのとかあったし 滅茶苦茶なのという意味ではPS2ローゼンメイデンADVのルーレット選択肢とか 選んだはずなのに結果がランダムになってるのとか

105 17/01/30(月)14:38:50 No.405964686

>ニグレドが何したっていうんだ >ブレ男なんて名前の男よりはよっぽどまともそうなのに 主人公もヒロインも実はニグレドだから困る

106 17/01/30(月)14:39:00 No.405964710

実際のゲーム画面見たら思ったよりわかりづれえってのがありえるから この画像だけであんまユーザー叩いたもんじゃないとは思う

107 17/01/30(月)14:39:17 No.405964749

>自分のレスにそうだねいれるならレスしてからもうちょっと待ってからいれればいいのに… ×1以上入ってない?

108 17/01/30(月)14:39:21 No.405964760

これわかりにくいかな…

109 17/01/30(月)14:39:22 No.405964763

ユーザーは思った以上にアホだと考えて画面デザインしろ という好例

110 17/01/30(月)14:39:26 No.405964774

少なくとも客?ユーザーを責めるのはここではまず二の次

111 17/01/30(月)14:39:44 No.405964815

世の中にはATMの口座引き落とし操作すらちんぷんかんぷんな人が山ほどいるのだ

112 17/01/30(月)14:39:53 No.405964840

>他のゲームにもこういう感じの苦情は昔からありそう チュートリアルも運営からのお知らせも全く読めないようなのが普通にいるからな…

113 17/01/30(月)14:40:02 No.405964857

選択肢以外を暗くするとか 選択肢を点滅する枠で囲うとか すごく単純で簡単な方法で避けられた問題だね

114 17/01/30(月)14:40:11 mZg4t25U No.405964873

でもこれはやっぱり制作側の責任じゃなくてプレイヤー側が悪いと思う 頭のレベルが低すぎる

115 17/01/30(月)14:40:14 No.405964885

選択枠以外暗転させる 枠を点灯または点滅させる 右下のアイコンを黙らせる カーソルを付ける をしない新機軸の選択肢

116 17/01/30(月)14:40:17 No.405964889

>チュートリアルも運営からのお知らせも全く読めないようなのが普通にいるからな… お知らせ読まないのは「」にも大量にいるしなぁ

117 17/01/30(月)14:40:29 No.405964912

>ソシャゲやってる奴ってこんなに低レベルなの?! 家庭用機がじり貧な一方でゲームやらない人も取り込めるソシャゲ市場ばんざーい!って感じでソシャゲ流行ったんでしょ それでゲームやらない連中はバカだな!選択肢くらいゲーム慣れしてりゃ気づくだろ!ってやってたら 製作者のがバカだよそれは…

118 17/01/30(月)14:40:35 No.405964921

お問い合わせされるのが面倒だから必要以上に詳しく説明はしたりする

119 17/01/30(月)14:40:38 No.405964929

説明書読まずに文句を言うタイプもいる

120 17/01/30(月)14:40:57 dz7svUug No.405964973

ソシャゲやってるとボタンすら押せなくなるのか

121 17/01/30(月)14:40:59 No.405964977

まぁ100人に1人わからない人が居たって聞くと少なく感じるしスルーできる問題だけど 100万人プレイした人が居た場合1万人がわからない事になるからな普通に大問題だ

122 17/01/30(月)14:41:08 No.405964991

下のウィンドウを選択肢のときだけ非表示したらいいと思う

123 17/01/30(月)14:41:12 No.405965003

ソシャゲ関係なく説明書も読まずにゲームのシステム面質問してくる「」多いよ

124 17/01/30(月)14:41:12 No.405965006

とりあえず怪しげな部分をタップという選択肢すら出ない人に合わせたんだよ 基本無料だと本当に魔窟だから

125 17/01/30(月)14:41:12 No.405965007

開発悪ないよ… これわからないのは想定できんよ…

126 17/01/30(月)14:41:13 No.405965009

客が悪いとかUI制作において一番言っちゃいけないことじゃ?

127 17/01/30(月)14:41:33 No.405965046

>これわかりにくいかな… 分かりにくいか分かりやすいかで言えば分かりにくいと思う でも普通にちょっと考えるか試すかすれば大丈夫な気はする

128 17/01/30(月)14:41:35 No.405965051

ボタンと認識できない人が発生してしまうようなデザインなのが駄目だったのでは

129 17/01/30(月)14:41:41 No.405965065

「」が言ってるだけで開発者が言ってるわけではないのでは?

130 17/01/30(月)14:42:00 No.405965093

>ユーザーは思った以上にアホだと考えて画面デザインしろ >という好例 数万人にプレイしてもらうなら数万人に1人のアホがいるのを想定しないのは開発側が悪いもんな

131 17/01/30(月)14:42:13 No.405965120

ユーザーインターフェース作る上で悪い例として教科書に載せられるレベルだよコレ

132 17/01/30(月)14:42:13 No.405965121

分からない方が悪いって方に行くと破滅する 謝って直すのは正しい

133 17/01/30(月)14:42:19 No.405965134

分かり辛いUIもいろいろ試さないユーザーも悪い

134 17/01/30(月)14:42:27 dz7svUug No.405965146

常識的に考えればわかる わからないのはお察し

135 17/01/30(月)14:42:29 No.405965148

試さないと押せないようなUIはそもそも失敗なのでは…?

136 17/01/30(月)14:42:31 No.405965154

ストアのレビュー見てると客に一切非がないとかとても思えないよ

137 17/01/30(月)14:42:34 No.405965162

>これわかりにくいかな… 一択選択肢だからそもそも選択肢なのか演出なのか区別がつかない 押せないのにメニューやスキップアイコンが出っぱなし 選択肢が目立っていない 一見良さげに見えて実は悪いUIの見本として使えるくらいダメ

138 17/01/30(月)14:43:08 No.405965233

>試さないと押せないようなUIはそもそも失敗なのでは…? 試すって時点で正しい操作じゃないからねぇ

139 17/01/30(月)14:43:08 No.405965234

つべでこの部分の動画見れるよ

140 17/01/30(月)14:43:11 No.405965238

>客が悪いとかUI制作において一番言っちゃいけないことじゃ? 運営が言ってるわけじゃないしまあ…

141 17/01/30(月)14:43:16 dz7svUug No.405965253

こんなのでも謝罪しなきゃいけないなんて大変だなぁ

142 17/01/30(月)14:43:26 No.405965268

ソシャゲのシナリオパートなんて誰も読まねーってのもあると思う ハイハイシナリオパートねスキップスキップ…って画面連打や長押しして飛ばしてたら急に止まって おっかしいなーって何度押してもタップ無効じゃ戸惑うだろう なんで選択肢押して変化ないか探求しないの!?って言う「」いるけど そこまで探求してゲームやりたいほど熱量ないだろ なんだこりゃバグで止まったわクソゲーかよってホームボタンでゲームやめて他のソシャゲに移動するわい

143 17/01/30(月)14:43:32 No.405965283

まぁ本当に止まるスマホゲーもあるわけだからUIは分かりやすくすべきだよ

144 17/01/30(月)14:43:39 No.405965298

ゲーム大量に作られては消えてくから 作る側も雑になっちゃったんじゃないかな

145 17/01/30(月)14:44:07 No.405965366

普段からキャラがこんなフキダシで喋ってんならともかく いきなりぽんと出てきたらそれで目立ってるんじゃないか

146 17/01/30(月)14:44:10 No.405965370

>これわかりにくいかな… 他のゲームの選択肢を見るとこんなに細かく工夫してたんだ…って思えるくらいお粗末

147 17/01/30(月)14:44:30 No.405965422

>客が悪いとかUI制作において一番言っちゃいけないことじゃ? ウィンドウズやオフィスの新バージョン後のメニュー、ツールボタンの配置変更に 全く戸惑わなかった者だけがUI製作者にスマホを投げなさいってやつだ 俺は投げられないね

148 17/01/30(月)14:44:35 No.405965434

作ってる側は「これは選択肢だ」って事前知識があるから変だと思わない 初めて見る側は当然そんな事知らない

149 17/01/30(月)14:44:38 No.405965446

>常識的に考えればわかる >わからないのはお察し そのお察し相手に商売して金もらおうってんだから お察しマンがプレイできないもん作ってたら制作者はアホだと思うよ

150 17/01/30(月)14:44:52 dz7svUug No.405965474

選択肢も押せない奴なんているわけないじゃん

151 17/01/30(月)14:44:52 No.405965475

セリフに!が付いていないのが悪い

152 17/01/30(月)14:44:58 No.405965490

運営はちゃんと不備を謝ってる 今は選択肢表示の際背景が暗転し会話ウインドウの矢印が消えtapアイコンが付いた ただゲームはまだ面白くなってない

153 17/01/30(月)14:45:20 No.405965533

ログ見ると初出の時と同じような流れで面白い

154 17/01/30(月)14:45:25 No.405965544

何でドラクエの選択肢や文字送りのカーソルが点滅してたのかみたいな話

155 17/01/30(月)14:45:27 No.405965551

>他のゲームの選択肢を見るとこんなに細かく工夫してたんだ…って思えるくらいお粗末 色違いを真ん中に出す以外ってどんな工夫あるの?

156 17/01/30(月)14:45:33 No.405965564

>ただゲームはまだ面白くなってない ひどい

157 17/01/30(月)14:45:53 No.405965608

ゲームが進まないって文句をいうほどなのか

158 17/01/30(月)14:45:54 No.405965612

>ただゲームはまだ面白くなってない 致命的過ぎる

159 17/01/30(月)14:46:03 No.405965623

>ウィンドウズやオフィスの新バージョン後のメニュー、ツールボタンの配置変更に >全く戸惑わなかった者だけがUI製作者にスマホを投げなさいってやつだ 結局あれだって大分修正する羽目になったじゃねーか!

160 17/01/30(月)14:46:10 dz7svUug No.405965634

ソシャゲやってる奴って凄えなぁ

161 17/01/30(月)14:46:21 No.405965655

>ただゲームはまだ面白くなってない 言っちゃ悪いけどまだサービス続けてたんだ… 結構前に見た画像だしスマホゲーって結構早めに滅びていくイメージだった

162 17/01/30(月)14:46:27 No.405965671

ユーザーもアホだよ でも運営がアホじゃないかと言われるとアホだよ

163 17/01/30(月)14:46:43 No.405965704

>ただゲームはまだ面白くなってない キャラクエとかは割といいんだけどね 本筋やイベントのお話がうすあじすぎる…

164 17/01/30(月)14:46:58 No.405965735

>ウィンドウズやオフィスの新バージョン後のメニュー、ツールボタンの配置変更に >全く戸惑わなかった者だけが うn >UI製作者にスマホを投げなさいってやつだ 逆だろ!?戸惑った側は積極的に投げるよ! バーカくたばれゲイツ!

165 17/01/30(月)14:47:04 No.405965747

もっと分かり易くする工夫は確かにあるけどさ 鬼の首取ったように叩くほど不備があるわけでもないよねこれ

166 17/01/30(月)14:47:04 No.405965748

>ソシャゲやってる奴って凄えなぁ そのすげえやつを相手に商売してるのに すげえやつが理解できないUI組むスタッフは抜けてるよね

167 17/01/30(月)14:47:07 No.405965758

>今は選択肢表示の際背景が暗転し会話ウインドウの矢印が消えtapアイコンが付いた ここで言われてる様なことを全部やったのか 反省できるいい運営じゃないか

168 17/01/30(月)14:47:08 No.405965759

>選択肢も押せない奴なんているわけないじゃん 選択肢じゃねーじゃんスレ画!

169 17/01/30(月)14:47:26 No.405965796

ここまでに戦闘もやってるしこんな選択肢より複雑な?操作はしてるよ しててなお文句が出る程度にはお粗末なんだけどこの謝罪画像しか知らない人が何か言うからおかしいんだよ タダなんだからやってみりゃいい

170 17/01/30(月)14:47:50 No.405965838

FGOもこんな選択肢あるけど それまで沢山選択肢あるからな

171 17/01/30(月)14:47:52 No.405965843

>色違いを真ん中に出す以外ってどんな工夫あるの? とっくに言われてるけどここに至るまでに2択の選択肢を用意するよ それこそチュートリアルでもう一度聞くか?に対するはい/いいえみたいなのとか 何気なく押してるけどあれ自体が選択肢のチュートリアルになってるんよ

172 17/01/30(月)14:48:00 No.405965860

>結局あれだって大分修正する羽目になったじゃねーか! MSの言う事を信用するならユーザーの意見での変更だったんだよ 修正前の配置

173 17/01/30(月)14:48:05 dz7svUug No.405965868

>>選択肢も押せない奴なんているわけないじゃん >選択肢じゃねーじゃんスレ画! どう見ても選択肢じゃん

174 17/01/30(月)14:48:10 No.405965874

>ただゲームはまだ面白くなってない ええ…

175 17/01/30(月)14:48:17 No.405965890

>今は選択肢表示の際背景が暗転し会話ウインドウの矢印が消えtapアイコンが付いた ユーザがクソなだけじゃんスタッフは悪くないだろって必死にフォローしてる「」が空振り起こしてしまう…

176 17/01/30(月)14:48:26 No.405965907

基本無料のソシャゲはハードルが低すぎるので 最低レベルに合わせないといけないという例かな

177 17/01/30(月)14:48:37 No.405965928

英語なのでって低評価つけるスマホアプリで文句が出るほどだっていわれてもどっちが正しいかわからん

178 17/01/30(月)14:48:38 No.405965936

>鬼の首取ったように叩くほど不備があるわけでもないよねこれ 進み方がわからないって苦情来てもそりゃそうよってなるだけ

179 17/01/30(月)14:48:45 No.405965956

>ソシャゲやってる奴って凄えなぁ ソシャゲやってるかとか関係ねぇよ 母数多けりゃそういう層の数も増えるだけだわ

180 17/01/30(月)14:48:52 dz7svUug No.405965974

ソシャゲの低レベルっぷりに驚かされる

181 17/01/30(月)14:49:01 No.405965993

制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ

182 17/01/30(月)14:49:02 No.405965994

これが有料買い切りだったらある程度お問い合わせ内容が違っていたんだろうか

183 17/01/30(月)14:49:24 No.405966042

>ユーザがクソなだけじゃんスタッフは悪くないだろって必死にフォローしてる「」が空振り起こしてしまう… ユーザー馬鹿じゃん でもゲームは馬鹿でもできるようにしないとねって話してるだけでは

184 17/01/30(月)14:49:28 No.405966052

クソUI扱いされてても頑なに戻さないところもある ぐぐる検索結果の画像動画ショッピング等の並び順お前の事だ

185 17/01/30(月)14:49:31 No.405966062

これが人類選別のお題だったら アホはそのままサヨナラでいいと思う だがこれはユーザーいてこそのゲームだった

186 17/01/30(月)14:49:44 No.405966081

ここで完全に詰まって進めなくなるのはさすがにどうかと思うけど これはマリオの最初のキノコがクリボーと同じグラフィックってくらい駄目なゲームの作り

187 17/01/30(月)14:49:58 No.405966117

ぐぐったが主人公がニグレドらしいな

188 17/01/30(月)14:50:03 No.405966127

ソシャゲはヘルプにたどり着くまで面倒臭いのも多いし 画像のはどうか知らんけど

189 17/01/30(月)14:50:05 dz7svUug No.405966131

馬鹿なんだからゲームしなくていいのでは?

190 17/01/30(月)14:50:38 No.405966198

>ぐぐったが主人公がニグレドらしいな どう言うこと?

191 17/01/30(月)14:50:41 No.405966207

このゲームやってたやついるの?

192 17/01/30(月)14:50:44 No.405966212

これに気づけないアホは淘汰された方がいいとも思うけど そういうアホ相手にできないメーカーは淘汰されるだけよね…

193 17/01/30(月)14:50:44 No.405966213

どうぐはそうびしないといみがないぞ!

194 17/01/30(月)14:50:59 No.405966248

>制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ それもかなりあるけどやっぱりこれわかんないのは本当にどうかと思うよ…

195 17/01/30(月)14:51:12 No.405966271

ここまで数時間バトルやってシナリオ読んでまたバトル ここで唐突に選択肢(選択の余地なし ユーザー詰まる という話なので途中で選択肢の存在を教えておくべきだった

196 17/01/30(月)14:51:28 No.405966305

>馬鹿なんだからゲームしなくていいのでは? バカ相手に商売できない制作会社はだいたい潰れる

197 17/01/30(月)14:51:30 No.405966311

>制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ まず1択選択肢を置く意図がわかってないんじゃねえかな ここまで何度か選択肢通って自分なりに主人公のイメージ肉付けした上で お話読んでたらニグレドを倒す以外考えつかないなってタイミングでお出しするから没入感が増すんで いきなりぽんと押しても演出としての効果自体に疑問が出るよ

198 17/01/30(月)14:51:31 dz7svUug No.405966315

わからないのはキチガイとしか言いようがない…

199 17/01/30(月)14:51:38 No.405966330

>ぐぐったが主人公がニグレドらしいな 敵の選択肢まで選べるとは…

200 17/01/30(月)14:51:49 No.405966354

>制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ 上で言われてるように家庭用機のお約束で作ってる感が問題だったんだと思う コントローラーがあれば選択肢と気付かなくてもボタン押せば勝手に選ばれるけどタップじゃそうはいかんもの 選択肢と気づかない場合は画面全体のうち中央の僅かな面積を偶然タップできないと進めなくなる

201 17/01/30(月)14:52:12 dz7svUug No.405966402

ソシャゲ勢恐ろし過ぎる…

202 17/01/30(月)14:52:44 No.405966457

>逆だろ!?戸惑った側は積極的に投げるよ! 客が悪いとは言えないからMSの規模のUI製作がユーザーが戸惑うようなモンにするわけないじょん!

203 17/01/30(月)14:52:53 No.405966482

感覚で分かる人はそういう選択肢あるゲームやったことがある人で ソシャゲはそういうの経験してない人すら手を出したりするので…

204 17/01/30(月)14:52:58 dz7svUug No.405966491

一択の選択肢で戸惑ってる時点でおかしいもの…

205 17/01/30(月)14:53:00 No.405966496

何の違和感もなくやってたから後で話聞いて嘘だろ!?ってなったよ

206 17/01/30(月)14:53:07 No.405966507

運営は謝罪して改善してるのに運営会社のファンでもなんでもない人がわからない奴が悪いという謎の構図

207 17/01/30(月)14:53:43 No.405966567

選択肢ってどういう概念かわからなくなってきた

208 17/01/30(月)14:53:51 No.405966586

>ユーザがクソなだけじゃんスタッフは悪くないだろって必死にフォローしてる「」が空振り起こしてしまう… 文句出たのでさらに分かり易くしますってスレ画の時点で書いてあるのに何で空振りなの? 元の時点での分り易さの話だと思うんだけど

209 17/01/30(月)14:54:41 No.405966679

ゲームのお約束知ってる層はまだまだCSにいるし ソシャゲは有象無象も引き込まなきゃ商売になら無いわけだから やっぱスタッフの見積もりが甘いんだよ

210 17/01/30(月)14:54:46 No.405966687

無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか

211 17/01/30(月)14:55:08 No.405966723

なんでこれで詰まるんだよ!?色々試せばいいだろ?新しく表示されたやつタップしてみろよ!って「」いるけど そんな元テニス選手芸人みたいな熱さでソシャゲやってる人なんていないでしょ 「手軽に遊べる」がウリのゲームを隙間時間にやってるだけだしワケわかんなかったら即終了するに決まってんじゃん

212 17/01/30(月)14:55:18 No.405966740

>無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか 選択肢ってシステム知ってりゃ一択を選択肢だと思わないんだよ

213 17/01/30(月)14:55:27 No.405966754

運営はそりゃ少しでも文句来たら対応したりするだろう その文句自体にマジかって言ってるだけの話では?

214 17/01/30(月)14:55:35 No.405966771

まあでもこれでここに引っかかった人は次から他のゲームやる時に会話を推してみようって思うようになるよ 進まない!バグか!?文句言ってやる!ってなる前に

215 17/01/30(月)14:55:42 No.405966781

だから素直にパクるほうが理解度は早いんだよな

216 17/01/30(月)14:55:50 No.405966801

超大作やFGOも似たような場面あったような気がするけど問題にならないのはある程度ゲーム慣れした層が大半だからだろうか

217 17/01/30(月)14:55:59 dz7svUug No.405966812

選択肢押せなくて詰みましたってそれもうガイキチさんでは…

218 17/01/30(月)14:55:59 No.405966814

分かりやすいUI設計のいい教科書になるサンプル

219 17/01/30(月)14:56:02 No.405966819

書き込みをした人によって削除されました

220 17/01/30(月)14:56:14 No.405966842

お約束で通るのはそれまで心底丁寧にお約束を教え込んできてくれたゲームをやってきたからなんやな…

221 17/01/30(月)14:56:39 No.405966893

>無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか 可能性があるというかそういう人も開拓できるかもーって始まったのがソシャゲブームでしょ 可能性どころかそいつらが本命だよ システム知ってるような人らはコンシューマの客なんだから

222 17/01/30(月)14:56:52 No.405966912

人気のソシャゲいくらかやったけどスレ画なんて比じゃないくらい複雑だよね

223 17/01/30(月)14:56:56 No.405966920

これアンインスコする時に辞めた理由のご意見メッセージフォーラム出るね それで送られてきたんじゃないの?

224 17/01/30(月)14:57:00 No.405966936

まれに選択肢クリックしてもバグで進まないゲームもあるし

225 17/01/30(月)14:57:06 No.405966950

>超大作やFGOも似たような場面あったような気がするけど問題にならないのはある程度ゲーム慣れした層が大半だからだろうか 先に2択があるし画面がちょっと薄暗くなったりとかしてるからじゃねえかな

226 17/01/30(月)14:57:15 No.405966970

>選択肢押せなくて詰みましたってそれもうガイキチさんでは… 選択も肢も無いのに選択肢とは

227 17/01/30(月)14:57:20 No.405966978

だいたい色々タップしろと言うけどそれでまず押すのは右上のMENUと右下の>>長押しだよ だからこのUI悪いなって言われてるんだ

228 17/01/30(月)14:57:26 No.405966996

度のゲームにも一定層こういうのは居るし バイオのレビューにもダッシュ操作がスティック押し込みとはなんだ!と文句言う人もいる

229 17/01/30(月)14:57:32 No.405967002

さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの

230 17/01/30(月)14:58:03 No.405967058

これ以前に選択肢選ぶ場面がなくてこれだから選択肢のUIだと認識できない子が居てもしょうがないかもしれない

231 17/01/30(月)14:58:09 No.405967077

>無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか ゲームそのもののシステムの理解も無くて イケメンが甘い言葉ささやいてくれないんですけお! むしろスタートしてもタイトルしか出なくて先に進まないんですけお!! とかもそのうち出てくるかもしれないのか…

232 17/01/30(月)14:58:22 No.405967104

スレ画はゲーム慣れ以前にそれっぽい部分をタップという タッチパネル操作の問題になるのでは?

233 17/01/30(月)14:58:38 No.405967136

さっきから「ユーザキチガイなのでは…」「ソシャゲって頭おかしい」みたいな 流れも文脈も汲まない独り言のレスが延々続いてるけど エスパー4級補欠合格の俺には全部同じ「」が連投してるように見えるんだけどいったいなぜ…

234 17/01/30(月)14:58:49 No.405967153

妄想こじらせて気持ち悪いな

235 17/01/30(月)14:58:52 No.405967161

>さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの さっきから自分のレスに丁寧にそうだね1入れてるんだからdelすればよろしいよ

236 17/01/30(月)14:58:55 No.405967167

>スレ画はゲーム慣れ以前にそれっぽい部分をタップという >タッチパネル操作の問題になるのでは? >だいたい色々タップしろと言うけどそれでまず押すのは右上のMENUと右下の>>長押しだよ >だからこのUI悪いなって言われてるんだ

237 17/01/30(月)14:59:02 No.405967189

>右下の>>長押しだよ これは押す 長押しって書いてあるもんな…

238 17/01/30(月)14:59:02 No.405967190

>さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの 自分の虚しい立場を直視したくなくて下の立場を見つけたいためにマウンティングしたい可哀想な人

239 17/01/30(月)14:59:05 No.405967195

>分かりやすいUI設計のいい教科書になるサンプル ちゃんと考えて見れば何が悪いのか見つかる良問

240 17/01/30(月)14:59:11 No.405967215

>さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの 面白レスポンチバトルを演出しようとして滑り倒してるつまんない子だよ

241 17/01/30(月)14:59:17 dz7svUug No.405967230

あまりの低レベルっぷりに脱帽…

242 17/01/30(月)14:59:32 No.405967268

ゲームが不親切なのもやってる層が不慣れなのもわかったけど マジか…って思っちゃうのは許してほしい

243 17/01/30(月)15:00:17 No.405967373

作った奴はアマチュア時代にツクールすら完成させたこと無いと思う

244 17/01/30(月)15:00:33 No.405967414

>人気のソシャゲいくらかやったけどスレ画なんて比じゃないくらい複雑だよね スレ画も別に選択肢ボタンが最高難度なゲームじゃねえよ! ちゃんと複雑なバトルとかいろいろやってここまで辿り着いてるよ そんな複雑なバトルとかを乗り越えられるユーザを詰まらせるんだから単純にUIか演出が悪いよ

245 17/01/30(月)15:00:35 No.405967423

そうだね入るの早すぎて笑えてくる

246 17/01/30(月)15:01:08 No.405967503

マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど

247 17/01/30(月)15:01:14 No.405967519

>>右下の>>長押しだよ >これは押す >長押しって書いてあるもんな… しかも光る!

248 17/01/30(月)15:01:16 No.405967522

人はまず動いてる部分を認識するからニグレドを虹色点滅拡大縮小させる位の事やらないと

249 17/01/30(月)15:01:25 No.405967536

>もっと分かり易くする工夫は確かにあるけどさ >鬼の首取ったように叩くほど不備があるわけでもないよねこれ スレ画みたいな対応したから取り沙汰されただけで もっと酷いけど特に対応せず人気も普通にあるソシャゲはいくらでもありそうだね

250 17/01/30(月)15:01:42 No.405967579

>ゲームが不親切なのもやってる層が不慣れなのもわかったけど >マジか…って思っちゃうのは許してほしい 普通に問題なくプレイした人もいる というかそっちの方が多いと思うよ実際

251 17/01/30(月)15:01:50 No.405967598

>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う たしかにゲームを一切やらない人に説明書読ませないでマリオやらせたらそうなるからなあ

252 17/01/30(月)15:01:50 No.405967600

このゲーム面白いかはともかく石配る頻度と取っ付きやすさは割といいんだ ただメカクレもマスクも進化するとバンバン顔晒していくから物凄い違クってなる

253 17/01/30(月)15:02:21 No.405967666

menuと>>長押しを消す なんならテキスト枠自体も消す 更になんなら選択肢以外を暗くする くらいやれば誰だって選択肢と気づくよ

254 17/01/30(月)15:02:40 No.405967711

>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う >そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど 一切敵も何も出てこなかったのがゴール手前に唐突に敵が出てきたとかのが正しいんじゃ むしろチュートリアルのお手本みたいなクリボーと比較するとさらにお粗末さが浮き彫りだよ…

255 17/01/30(月)15:02:54 No.405967739

>ただメカクレもマスクも進化するとバンバン顔晒していくから物凄い違クってなる 進化するとマスク面積が増えてフルヘルムになる女の子もいるし…

256 17/01/30(月)15:02:55 No.405967742

>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う >そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど それは自動的にどうすればいいか分かるね スレ画は分からないね

257 17/01/30(月)15:03:05 No.405967765

>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う あれはチュートリアルに位置すると思うよ DQ1で最初期は城と町の間のフィールド上からスタートしたら全然ダメで 後々あのスタートにして話すと鍵の開け方とって一通り教えた例の方がまだ近い

258 17/01/30(月)15:03:11 No.405967778

>バイオのレビューにもダッシュ操作がスティック押し込みとはなんだ!と文句言う人もいる 初代からしてキャラクターの向きとコントローラーの向き一致しない操作方法だけど あれもわざと難しくして恐怖感や焦りを演出するものだった えーなにこれ難しい…とは思ったけどこんな操作方法あるか!クソだ!!ってのは 自分の周辺でも当時の雑誌レビュー投稿でも見た事無いし…

259 17/01/30(月)15:03:52 No.405967871

>それは自動的にどうすればいいか分かるね わからないよ 何を押したらどう動くのか説明して踏めば倒せる触ったら死ぬってのも説明しないと

260 17/01/30(月)15:03:58 No.405967886

>バイオのレビューにもダッシュ操作がスティック押し込みとはなんだ!と文句言う人もいる ジョイスティック押し込みは意外と気づかなかったりするし…

261 17/01/30(月)15:04:01 No.405967895

>menuと>>長押しを消す >なんならテキスト枠自体も消す >更になんなら選択肢以外を暗くする >くらいやれば誰だって選択肢と気づくよ こう言うのって地味だけどノウハウの結晶だよね

262 17/01/30(月)15:04:07 No.405967912

他に酷いのはあるだ言われても話題になった時点で言われても仕方ないし それを言っても他下げてもこのゲームが上がるわけじゃないよもあるし

263 17/01/30(月)15:04:07 No.405967914

>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う >そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど その例えならクリボーがブロックと同じドットしてるくらいだと思う アイテムとろうとブロックに触れたら死ぬんですけど!的な 単純に見た目からしてプレイヤーを惑わす構成してるのがスレ画だし…

264 17/01/30(月)15:04:51 No.405968018

じゃあ敵が出ない1-1をゴール前まで走ってて最後にクリボー出てきたら それを敵だと思うか?踏むのが正解だと思うか?話しかけられるキャラだと思うか?みたいな話では?

265 17/01/30(月)15:05:04 No.405968050

ゲームの選択肢ってお約束知らなきゃたぶんすごく分かりづらいんだろうなぁスレ画

266 17/01/30(月)15:05:05 No.405968051

そもそもクリボーは敵なんだってとこから説明しないと

267 17/01/30(月)15:05:10 No.405968063

>他に酷いのはあるだ言われても話題になった時点で言われても仕方ないし >それを言っても他下げてもこのゲームが上がるわけじゃないよもあるし 過剰に叩きすぎじゃねってことだろう

268 17/01/30(月)15:05:23 No.405968090

>えーなにこれ難しい…とは思ったけどこんな操作方法あるか!クソだ!!ってのは >自分の周辺でも当時の雑誌レビュー投稿でも見た事無いし… あのラジコン操作めんどくさいだけじゃねえかなって意見俺は見覚えあるよ 実際1は不便さが怖さに繋がってたけど2から先は若干ジャンル自体変わったから邪魔になってた

269 17/01/30(月)15:05:41 No.405968139

>ジョイスティック押し込みは意外と気づかなかったりするし… そこは説明書読めや!となるよ…

270 17/01/30(月)15:06:29 No.405968238

>>ジョイスティック押し込みは意外と気づかなかったりするし… >そこは説明書読めや!となるよ… 一瞬アンサガの話かと思った

271 17/01/30(月)15:06:33 No.405968247

>ゲームの選択肢ってお約束知らなきゃたぶんすごく分かりづらいんだろうなぁスレ画 選択肢してたらわかるよ 一択だからわかんないんだよ

272 17/01/30(月)15:06:35 No.405968253

貼られたページで叩くのが「」なんだし ちょっとでも話題になったら全否定して叩くもんだよ

273 17/01/30(月)15:07:30 No.405968385

>そもそもクリボーは敵なんだってとこから説明しないと 俺がクリボーを倒すって選択肢を出せばいいのか

274 17/01/30(月)15:07:38 No.405968399

>過剰に叩きすぎじゃねってことだろう 直したんだから直す必要があったものでもう直してあるんだから叩いてるわけじゃないじゃん 運営が直す必要があると判断したものにそんなことないっていう方がおかしくない?

275 17/01/30(月)15:07:57 No.405968440

選択肢などというシステムはもはや過去の遺物・・・

276 17/01/30(月)15:08:02 No.405968450

有名な話だがクリボーができたのはまじで最後だから わかりやすさは大事

277 17/01/30(月)15:08:10 No.405968468

何このスレ画ユーザーが押すことわからなかったってこと?

278 17/01/30(月)15:08:30 No.405968516

>そこは説明書読めや!となるよ… ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって 作り手側の認識が既にあったという

279 17/01/30(月)15:08:40 No.405968542

たぶん一瞬詰まったけどいろいろ押してみたら進んだって人が一番多い気がする その他ごく少数に一発で勧めた人と詰まった止まったっていう人がいる感じ

280 17/01/30(月)15:09:14 No.405968609

>過剰に叩きすぎじゃねってことだろう 叩いてるのはこれでわからないユーザーが悪いって言ってる人じゃねえの この画面が悪いって言ってる人はなぜわからない人が出たか なにが悪かったのかを考えてるんだし

281 17/01/30(月)15:09:29 No.405968637

>>そこは説明書読めや!となるよ… >ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって >作り手側の認識が既にあったという テレビゲームはゲーセンから来てるから そもそも説明書読まない読まなくても出来るってのは基本だったのかもしれない

282 17/01/30(月)15:09:37 No.405968651

>ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって >作り手側の認識が既にあったという んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ

283 17/01/30(月)15:09:42 No.405968662

>ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって >作り手側の認識が既にあったという 昔からユーザーの行動変わんねえな!

284 17/01/30(月)15:10:04 No.405968709

悪いって言い方が誤解を生んでるのかねぇ 改善点ではあるけど攻撃材料ではないよなぁ

285 17/01/30(月)15:10:06 No.405968714

>んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ なんでそれがクソゲー呼ばわりされてるか考えろ

286 17/01/30(月)15:10:08 No.405968719

色々押してみれば進むだろっていうけどこんなところで色々試すという行為させる時点で糞UIですよね

287 17/01/30(月)15:10:28 No.405968756

>んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ ちゃんと考えてるメーカーとそうじゃないメーカーがあっただけでござる

288 17/01/30(月)15:10:29 No.405968759

>叩いてるのはこれでわからないユーザーが悪いって言ってる人じゃねえの >この画面が悪いって言ってる人はなぜわからない人が出たか >なにが悪かったのかを考えてるんだし スレ見返してみればいいんじゃないかな…

289 17/01/30(月)15:10:34 No.405968768

惰性で作ってると意外と気づかないものよ

290 17/01/30(月)15:10:35 No.405968771

ゲームだけじゃなくて家電でもみんなマニュアル読まねえからな… スマホになってそもそもなくなったけどガラケーの死ぬほど分厚いマニュアルとか あれ読んで使いこなしてる人ほとんど見たことねえ

291 17/01/30(月)15:10:54 No.405968805

>んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ 認識してないからクソゲー作ってるんじゃねえかな

292 17/01/30(月)15:11:13 No.405968845

>色々押してみれば進むだろっていうけどこんなところで色々試すという行為させる時点で糞UIですよね それはもうわかったよ でも試してるか試してないか知らないけど ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ

293 17/01/30(月)15:11:23 No.405968861

最近説明書がなくなってちょっと寂しいよね

294 17/01/30(月)15:11:45 No.405968906

>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ フリーズするクソアプリって意外とあるせいでそっちと認識する人もそれなりにいる

295 17/01/30(月)15:11:47 No.405968912

>ゲームだけじゃなくて家電でもみんなマニュアル読まねえからな… ゲームは慣れで色々試して詰んだら説明書読むけど 家電になると色々機能増えてたりするから逆に最初に説明書読むわ…

296 17/01/30(月)15:11:50 No.405968916

>テレビゲームはゲーセンから来てるから >そもそも説明書読まない読まなくても出来るってのは基本だったのかもしれない アケゲーは基本的にどうすればミスになるかと どういう攻撃手段があるかくらいしか教えてくれないもんね パワーアップ後の攻撃とか教えてくれねえし

297 17/01/30(月)15:11:55 No.405968931

>スマホになってそもそもなくなったけどガラケーの死ぬほど分厚いマニュアルとか >あれ読んで使いこなしてる人ほとんど見たことねえ スマホはもう最初から感覚で使えない人は切り捨ててる感がある

298 17/01/30(月)15:12:01 No.405968947

ゲーム説明書がデータなの個人的には腹が立つ

299 17/01/30(月)15:12:21 No.405968977

いるからこういう説明が気が追加されるんだろ客観性を持つんだ

300 17/01/30(月)15:12:28 No.405968992

>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ ゲーム慣れしてるとそう思っちゃうけど 基本無料ゲーは特に友達に誘われてやる人生初めてのゲームなんてこともままあるし

301 17/01/30(月)15:13:14 No.405969068

>パワーアップ後の攻撃とか教えてくれねえし 死んでくれないとお金貰えないからね

302 17/01/30(月)15:13:17 No.405969076

パソコンのソフトも昔は辞書みたいなゴツい説明書付いてたけどメディアだけになって寂しいね

303 17/01/30(月)15:13:20 No.405969090

>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ 本当に進むことができないんじゃなくて 試行錯誤する手間とゲームへの興味で手間のが勝ったんじゃないの 多くの人にとってはしょせんは暇潰しのポチポチゲーよ さー頑張って遊ぶぞーなんて思える人は元からゲーム好きだ

304 17/01/30(月)15:13:27 No.405969104

>スレ見返してみればいいんじゃないかな… ID出てる人がまさに

305 17/01/30(月)15:13:43 No.405969140

無料ゲーたまになんともない部分でフリーズするから そういうものと思われたのかも知れないしな

306 17/01/30(月)15:14:02 No.405969188

基本無料だとそもそも適当にプレイする人も多いから…

307 17/01/30(月)15:14:05 No.405969197

ソシャゲユーザー叩きマンは分かりやすくてエスパー気分が味わえたよ

308 17/01/30(月)15:14:08 No.405969206

>最近説明書がなくなってちょっと寂しいよね 操作説明はゲーム内でやっちゃうもんね キャラや世界の説明もメニューとかスタート画面で見れるようにして

309 17/01/30(月)15:14:18 No.405969230

説明書読めば書いてあることをしらそんするの「」でも割とあるよね PS3から互換消えたのはあくまでPS2部分だけでPSのディスクはどの型番でも入れたら動くこととか 前に「」に教えたらしらそんされてびっくりしたし

310 17/01/30(月)15:14:27 No.405969243

>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ そういう認識を持っていること自体いままで丁寧なチュートリアルで教え込まれてきたからこそあるんだよ

311 17/01/30(月)15:14:27 No.405969246

読み込みやたら遅いやつとかもあるしな

312 17/01/30(月)15:14:32 No.405969256

連投マンID出たのか そりゃ出るわな

313 17/01/30(月)15:14:42 No.405969277

スレ画の部分は大丈夫だったけどダンジョンギミック動かした時の細長いメッセージウインドウが自動で消えてくれないのは今でも時々忘れる

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