17/01/30(月)13:59:00 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485752340885.jpg 17/01/30(月)13:59:00 No.405959664
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/01/30(月)13:59:55 No.405959771
選択肢って複数なきゃ駄目なのでは
2 17/01/30(月)14:00:16 No.405959815
俺がニグレドを倒す!☜ 俺がニグレドを倒す!! 俺がニグレドを倒す!!! ってなってればよかったんだな
3 17/01/30(月)14:00:55 No.405959895
ゲームとは一体
4 17/01/30(月)14:02:24 No.405960073
この場面までに選択肢を用意してなかったの? 何回かやってればここではこの唯一の選択肢を敢えて押すんだという強い意志が現れるいいシーンになれるのに
5 17/01/30(月)14:03:39 No.405960243
>俺をニグレドが倒す! >俺がニグレドを倒す! >俺とニグレドで倒す!
6 17/01/30(月)14:04:18 No.405960346
俺がニグレドを倒す 帰る
7 17/01/30(月)14:04:19 No.405960349
これがキー操作だったらここで詰まる人が出ることはなかっただろうに
8 17/01/30(月)14:04:38 No.405960379
今まで何もしてこなかったから今があるんですよ
9 17/01/30(月)14:09:27 No.405961026
ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに 何もしないで待ってる人がそんなに多かったの?
10 17/01/30(月)14:10:53 No.405961202
👉俺がニグレドを倒せない
11 17/01/30(月)14:15:19 No.405961720
バッドUXのお手本
12 17/01/30(月)14:19:41 No.405962274
>ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに >何もしないで待ってる人がそんなに多かったの? そういう感覚で作っちゃたんだろうなあ
13 17/01/30(月)14:20:04 No.405962313
俺がニグレドだ!
14 17/01/30(月)14:21:00 No.405962415
ADV初体験でどうすればいいのか分からなかったの?
15 17/01/30(月)14:21:15 No.405962450
>ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに >何もしないで待ってる人がそんなに多かったの? 前に「」で検証した結果 ・ここまでに一度も選択肢がない、スレ画みたいな単一の選択肢どころか普通の選択肢すらない ・選択肢を示すアイコンも音もない ・スマホゲーだから普通は画面のどこでもいいからタップしたらテキスト送りができる、 選択肢は選択肢をタップしないと進まない、だからユーザはボーッとみてたんでなく 画面中をタップしまくってもテキストが送れないことに戸惑ってる つて結論だった
16 17/01/30(月)14:21:19 No.405962459
一択の選択肢は割りとマジで何のために存在するのか分からない
17 17/01/30(月)14:21:24 No.405962473
ああ一つだと選択肢だと認識できないってことか
18 17/01/30(月)14:21:46 No.405962517
ゴラク読者の方がまだIQ高そう
19 17/01/30(月)14:21:54 No.405962530
>ADV初体験でどうすればいいのか分からなかったの? 「スマホの」ADVだからな 選択肢枠を正確にタップしないと動かないからな
20 17/01/30(月)14:22:17 No.405962577
>ゴラク読者の方がまだIQ高そう IQ低いのは作ったスタッフだよこれの場合…
21 17/01/30(月)14:22:51 No.405962637
選択肢って言葉の意味を思い出せ
22 17/01/30(月)14:22:58 No.405962654
操作がコントローラーなら問題ない発想なんだよね
23 17/01/30(月)14:23:22 No.405962701
>ADV?でわざわざ選択肢っぽい枠が表示が出てるのに >何もしないで待ってる人がそんなに多かったの? 一択しかない選択肢だから選択肢と気付かないよこれ ここ押せよな!って表示もないし
24 17/01/30(月)14:24:00 No.405962795
ゲーム開始からここまで数時間一回も選択肢がでないADVだからな ソシャゲのシナリオパートだし選択肢なんてものがない一本道紙芝居なんだろうなーと ユーザが思い込んだところで特殊選択肢を叩きつけるって寸法よ
25 17/01/30(月)14:24:08 No.405962807
ここまで選択肢がないならここもなくていいじゃない ここで一択の選択肢という演出したいならそれまでにいくつか用意しとくべきじゃない
26 17/01/30(月)14:24:35 No.405962864
時間経過で押せ!ってアピールぐらいするよね最近は
27 17/01/30(月)14:24:37 No.405962870
タップさせたいなら指アイコンなりTAP文字なり表示させないとおかしい仕様だったのね
28 17/01/30(月)14:24:51 No.405962907
ここまでに戦闘とかマップ移動とかもあったぞ でも選択肢だけはない
29 17/01/30(月)14:24:59 No.405962932
A.俺がニドレグを倒す B.俺がニグレドを倒す C.俺がニレグドを倒す
30 17/01/30(月)14:25:50 No.405963053
アクションが急に音ゲーになったらびっくりして失敗するのといっしょよ
31 17/01/30(月)14:25:57 No.405963069
これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… 他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし たまたまこのゲームだけが解説をしただけじゃないの
32 17/01/30(月)14:26:01 No.405963078
>ここまで選択肢がないならここもなくていいじゃない >ここで一択の選択肢という演出したいならそれまでにいくつか用意しとくべきじゃない 「俺がニグレドを倒す!!」っていう意思表明というかこう…そういう演出としてアリじゃないかと思うんだ
33 17/01/30(月)14:26:47 No.405963183
>操作がコントローラーなら問題ない発想なんだよね コントローラがあれば決定ボタン触れば選択肢選ばれるだろうしね 選択肢だと気づかなくてもコントローラ触りまくれば勝手に進むんだけと… タッチスクリーンでそれやると画面触りまくっても無理だという
34 17/01/30(月)14:27:29 No.405963252
>「俺がニグレドを倒す!!」っていう意思表明というかこう…そういう演出としてアリじゃないかと思うんだ それまでに選択肢があってこそ一択の意思決定が輝くんだよ…
35 17/01/30(月)14:27:30 No.405963255
色が違うウィンドウがど真ん中に出たのにタップするという発想がないのはあんまないよね
36 17/01/30(月)14:27:42 No.405963280
最近だとペルソナ5で認知存在一色若葉戦とラスボス戦でこういう演出あった
37 17/01/30(月)14:27:53 No.405963304
プレイヤーを馬鹿にする前にそもそもこれいらないよな?って感想が先に出る 一択ってプレイヤーに決定させたって実感あたえる効果がそんなあるとも思えんし
38 17/01/30(月)14:28:18 No.405963355
>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… >他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし 分かり辛いのがいくらでもあるのがダメなんじゃないかな
39 17/01/30(月)14:28:19 No.405963357
>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… 分かりにくいという意味では悪いと思うよ 大多数は分からないなりにタッチしてみるとは思うが
40 17/01/30(月)14:28:25 No.405963374
コントローラー操作でのA連打で選択肢見逃しの逆みたいな状況なのね
41 17/01/30(月)14:28:28 No.405963378
演出としてはありだけどわかりにくいのは言い訳し様がないと思うの
42 17/01/30(月)14:28:36 No.405963399
>プレイヤーを馬鹿にする前にそもそもこれいらないよな?って感想が先に出る >一択ってプレイヤーに決定させたって実感あたえる効果がそんなあるとも思えんし 一択だとしてもあるにはあるよ
43 17/01/30(月)14:28:43 No.405963412
>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… >他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし それはその他のソシャゲもUIが悪いというだけでは…?
44 17/01/30(月)14:28:43 No.405963413
ニグレドを倒す俺が!
45 17/01/30(月)14:28:51 No.405963430
分かり辛いってそれはUIが悪いって結論で問題ないのでは
46 17/01/30(月)14:28:54 No.405963438
いきなり出てくるボタンにしてはバーが細すぎた
47 17/01/30(月)14:28:59 No.405963445
三択とかで真面目選択肢おちゃらけ選択肢とか色々選べるゲームだからこそ一択のみの選択肢が活きると思うけど今までに無かったんならやる必要ないよなぁ
48 17/01/30(月)14:29:04 No.405963454
>つて結論だった それでも三番目だけくらいじゃないか罠は 基本どこタップしても進むスマホADVというならなぜ その唐突に出てきたセリフっぽい枠を触るというのは思いつかなかったんだろう
49 17/01/30(月)14:29:13 No.405963474
>他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし そいつらも悪いよそれ
50 17/01/30(月)14:29:26 No.405963493
少なくともスレ画はそこまで分かり辛くはないと思うよ
51 17/01/30(月)14:29:31 No.405963496
普通はアクティブで明滅したりするよね
52 17/01/30(月)14:29:40 No.405963520
どうせ選ばないんだから画面のどこタッチしても進むんでよくない? テキスト送りと別操作させる理由がねえ
53 17/01/30(月)14:29:45 No.405963527
UIの問題ではなくここまでの演出の問題なのか
54 17/01/30(月)14:29:49 No.405963538
チュートリアル扱いでここを押す表示しないと駄目だよね…
55 17/01/30(月)14:29:55 No.405963548
選択肢ボタンが細いのもチクショウ
56 17/01/30(月)14:30:00 No.405963560
>普通はアクティブで明滅したりするよね グロー効果とかで明らかに押せって感じがあればまだね…
57 17/01/30(月)14:30:02 No.405963563
>これUIが悪いみたいな結論の人いるけど別にそんなことないと思うな… >他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし それ他のソシャゲのUIも悪いだけじゃ…?
58 17/01/30(月)14:30:05 No.405963569
ゲーム下手な人ってとりあえず全部のボタン押してみて反応を見るって発想ないんだよ 押せば分かるだろって思っても押さないからね
59 17/01/30(月)14:30:24 No.405963598
>他のソシャゲでも分かり辛いのいくらでもあるし 他が悪いからこれは悪くないってわけじゃないし…
60 17/01/30(月)14:30:51 No.405963648
>UIの問題ではなくここまでの演出の問題なのか 初見でボタンと気付けないデザインの問題でもあるし両方じゃないかな
61 17/01/30(月)14:30:54 No.405963655
これが最初の選択肢ならそりゃわからん
62 17/01/30(月)14:31:02 No.405963666
一択の選択肢で俺(プレイヤー)自身が決断するんだ…!ってキャラと同化する効果はあると思うけど それを無にしてあまりあるほど解りづらくて誰もついてこないんじゃやっぱダメだよ… 事前に選択肢経験させとくか矢印アイコンくらい出すべきだと思う
63 17/01/30(月)14:31:21 No.405963699
ちょっと画面を暗転させるとかでも随分違ったろう
64 17/01/30(月)14:31:22 No.405963700
選択ボタンの色が目立ってたり絵の部分が暗くなったりとかすれば分かりやすいのかな 特に選択する意味のない受けごたえだけの選択って割とよくあるよね
65 17/01/30(月)14:31:29 No.405963715
ゲーム自体に慣れてない人には分からないという意味では悪いUI ただここまで慣れてない人向けのUIにすると 慣れてる人からは煩わしいという意味で悪いUIになりかねないのが難しい
66 17/01/30(月)14:31:29 No.405963717
ソシャゲなんかは普段ゲーム機買わない層もやるからバカにしてると思われるぐらい分かりやすくしてやらないといかん
67 17/01/30(月)14:31:32 No.405963722
>他が悪いからこれは悪くないってわけじゃないし… 他と比べれば全然分かりやすい方じゃないかな…
68 17/01/30(月)14:31:41 No.405963742
>どうせ選ばないんだから画面のどこタッチしても進むんでよくない? ここは選択押させるっていう演出なので…
69 17/01/30(月)14:31:41 No.405963743
>ゲーム下手な人ってとりあえず全部のボタン押してみて反応を見るって発想ないんだよ >押せば分かるだろって思っても押さないからね スマホにボタンはないからボタンっぽく装飾する必要があるんだろう
70 17/01/30(月)14:31:59 No.405963772
大神でイッスンが説明し過ぎてウザいって意見に対してあれくらい丁寧に説明しないとわからない人でも楽しめる様にしたと聞いて色々思うところがあった
71 17/01/30(月)14:32:22 No.405963818
矢印とかなくても点滅してれば押してみるんじゃないか
72 17/01/30(月)14:32:31 No.405963842
ボタン押さなきゃ進めない仕様だったら右下の長押しも一時的にグレーアウトしたほうがいいと思うよ ギャルゲーだってエロゲーだってそうやってる
73 17/01/30(月)14:32:42 No.405963864
「」は説明書読まずに遊んで後から文句言うタイプだけどそんな方がアレだしなぁ
74 17/01/30(月)14:32:47 No.405963874
俺がニグレドを倒さないを選びたいユーザーが多かったのかもしれない
75 17/01/30(月)14:32:53 No.405963897
選択肢に「俺がニグレドを倒す!」を表示して テキスト欄に「(さあ、俺はどうする…!?)」とか入れとくのもありかも 選択しろよ感をアピールだ
76 17/01/30(月)14:33:47 No.405964019
選択のない選択肢っていつ頃登場したんだろう
77 17/01/30(月)14:33:49 No.405964020
俺がニグレドを?
78 17/01/30(月)14:33:59 No.405964044
おかしいから直すって言ってるんでしょこれ
79 17/01/30(月)14:34:01 No.405964053
ゲームまったく慣れてない人だとここで分からないこともあるかも…ってレベルだけど UIが悪いとか言われるほど落ち度はないよね ここでつまづく人は他のゲームとか完全に意味不明じゃないのってレベルだし
80 17/01/30(月)14:34:09 No.405964066
せにゃかもだ
81 17/01/30(月)14:34:16 No.405964083
>俺がニグレドを? 殺~?
82 17/01/30(月)14:34:23 No.405964100
>選択のない選択肢っていつ頃登場したんだろう ドラクエ無限ループの頃には事実上あるな
83 17/01/30(月)14:34:24 No.405964103
もうボタンのデザインをポチッとなと押したくなる形にしよう
84 17/01/30(月)14:34:32 No.405964128
そりゃコトだ
85 17/01/30(月)14:34:40 No.405964148
old ■■■■■■■■□ new! [掲示板] [リンク] [俺がニグレドを倒す]
86 17/01/30(月)14:34:43 No.405964154
スレ画の画面そのままで行くなら選択肢以外の明度を少し落として暗くして ほらほらここ触ってねって暗に示すとか
87 17/01/30(月)14:34:45 No.405964159
>大神でイッスンが説明し過ぎてウザいって意見に対してあれくらい丁寧に説明しないとわからない人でも楽しめる様にしたと聞いて色々思うところがあった わからない人はほんとによくわからないところで躓くからね・・・
88 17/01/30(月)14:34:56 No.405964182
>もうボタンのデザインをポチッとなと押したくなる形にしよう おっぱいか
89 17/01/30(月)14:35:34 No.405964256
>>もうボタンのデザインをポチッとなと押したくなる形にしよう >おっぱいか おっぱいが急に出てきたんですけど!ってお問い合わせが来るだけだこれ
90 17/01/30(月)14:36:08 No.405964328
右下の矢印がゆっくり点滅してるから正面のは特別な台詞枠と思い右下の矢印を押しちゃうらしい
91 17/01/30(月)14:36:17 dz7svUug No.405964354
ソシャゲやってる奴ってこんなに低レベルなの?!
92 17/01/30(月)14:36:22 No.405964361
ヒア [俺がニグレドを倒す] って選択っぽい指先アイコン出しちゃダメだったのか [俺がニグレドを倒す] <tap!!> でもいい
93 17/01/30(月)14:36:35 No.405964394
アクションゲームで武器の種類の説明してくる人とか居るけど ああいうのですら自分で試すから要らない派ばかりじゃないからな…
94 17/01/30(月)14:36:46 No.405964415
ニグレドが何したっていうんだ ブレ男なんて名前の男よりはよっぽどまともそうなのに
95 17/01/30(月)14:36:58 No.405964443
おれがニグレドを倒す あいつがニグレドを倒す しらない人がニグレドを倒す す
96 17/01/30(月)14:37:18 No.405964484
色違いのウィンドウがど真ん中にあるのにスルーして進まない! っていうレベルの人にあえて合わせただけで 他のゲームにもこういう感じの苦情は昔からありそう
97 17/01/30(月)14:37:32 No.405964524
状況によっては主人公のフキダシに見えなくもない
98 17/01/30(月)14:37:53 No.405964561
>ソシャゲやってる奴ってこんなに低レベルなの?! 自分のレスにそうだねいれるならレスしてからもうちょっと待ってからいれればいいのに…
99 17/01/30(月)14:38:01 No.405964577
これは逆に引っ掻けようとしてるレベルの駄UIだと思うよ 右下の「長押し」とか普通のテキスト枠がふつーにアクティブだからそりゃそっちに目がいくわ
100 17/01/30(月)14:38:08 No.405964585
>右下の矢印がゆっくり点滅してるから正面のは特別な台詞枠と思い右下の矢印を押しちゃうらしい 罠仕込むなや!
101 17/01/30(月)14:38:24 No.405964618
>ヒア [俺がニグレドを倒す] >って選択っぽい指先アイコン出しちゃダメだったのか >[俺がニグレドを倒す] <tap!!> >でもいい 雰囲気が削がれる
102 17/01/30(月)14:38:27 No.405964632
UIも悪いけど 進めない!って思ったら普通タップしてみたりすると思うけどどうなんだろう
103 17/01/30(月)14:38:37 dz7svUug No.405964663
馬鹿と低脳に合わせなかったのが悪い
104 17/01/30(月)14:38:49 No.405964685
>選択のない選択肢っていつ頃登場したんだろう ADVで選択肢方式ができた頃にはもうあったと思う FCにもひたすら選択肢が出るまで待つのとかあったし 滅茶苦茶なのという意味ではPS2ローゼンメイデンADVのルーレット選択肢とか 選んだはずなのに結果がランダムになってるのとか
105 17/01/30(月)14:38:50 No.405964686
>ニグレドが何したっていうんだ >ブレ男なんて名前の男よりはよっぽどまともそうなのに 主人公もヒロインも実はニグレドだから困る
106 17/01/30(月)14:39:00 No.405964710
実際のゲーム画面見たら思ったよりわかりづれえってのがありえるから この画像だけであんまユーザー叩いたもんじゃないとは思う
107 17/01/30(月)14:39:17 No.405964749
>自分のレスにそうだねいれるならレスしてからもうちょっと待ってからいれればいいのに… ×1以上入ってない?
108 17/01/30(月)14:39:21 No.405964760
これわかりにくいかな…
109 17/01/30(月)14:39:22 No.405964763
ユーザーは思った以上にアホだと考えて画面デザインしろ という好例
110 17/01/30(月)14:39:26 No.405964774
少なくとも客?ユーザーを責めるのはここではまず二の次
111 17/01/30(月)14:39:44 No.405964815
世の中にはATMの口座引き落とし操作すらちんぷんかんぷんな人が山ほどいるのだ
112 17/01/30(月)14:39:53 No.405964840
>他のゲームにもこういう感じの苦情は昔からありそう チュートリアルも運営からのお知らせも全く読めないようなのが普通にいるからな…
113 17/01/30(月)14:40:02 No.405964857
選択肢以外を暗くするとか 選択肢を点滅する枠で囲うとか すごく単純で簡単な方法で避けられた問題だね
114 17/01/30(月)14:40:11 mZg4t25U No.405964873
でもこれはやっぱり制作側の責任じゃなくてプレイヤー側が悪いと思う 頭のレベルが低すぎる
115 17/01/30(月)14:40:14 No.405964885
選択枠以外暗転させる 枠を点灯または点滅させる 右下のアイコンを黙らせる カーソルを付ける をしない新機軸の選択肢
116 17/01/30(月)14:40:17 No.405964889
>チュートリアルも運営からのお知らせも全く読めないようなのが普通にいるからな… お知らせ読まないのは「」にも大量にいるしなぁ
117 17/01/30(月)14:40:29 No.405964912
>ソシャゲやってる奴ってこんなに低レベルなの?! 家庭用機がじり貧な一方でゲームやらない人も取り込めるソシャゲ市場ばんざーい!って感じでソシャゲ流行ったんでしょ それでゲームやらない連中はバカだな!選択肢くらいゲーム慣れしてりゃ気づくだろ!ってやってたら 製作者のがバカだよそれは…
118 17/01/30(月)14:40:35 No.405964921
お問い合わせされるのが面倒だから必要以上に詳しく説明はしたりする
119 17/01/30(月)14:40:38 No.405964929
説明書読まずに文句を言うタイプもいる
120 17/01/30(月)14:40:57 dz7svUug No.405964973
ソシャゲやってるとボタンすら押せなくなるのか
121 17/01/30(月)14:40:59 No.405964977
まぁ100人に1人わからない人が居たって聞くと少なく感じるしスルーできる問題だけど 100万人プレイした人が居た場合1万人がわからない事になるからな普通に大問題だ
122 17/01/30(月)14:41:08 No.405964991
下のウィンドウを選択肢のときだけ非表示したらいいと思う
123 17/01/30(月)14:41:12 No.405965003
ソシャゲ関係なく説明書も読まずにゲームのシステム面質問してくる「」多いよ
124 17/01/30(月)14:41:12 No.405965006
とりあえず怪しげな部分をタップという選択肢すら出ない人に合わせたんだよ 基本無料だと本当に魔窟だから
125 17/01/30(月)14:41:12 No.405965007
開発悪ないよ… これわからないのは想定できんよ…
126 17/01/30(月)14:41:13 No.405965009
客が悪いとかUI制作において一番言っちゃいけないことじゃ?
127 17/01/30(月)14:41:33 No.405965046
>これわかりにくいかな… 分かりにくいか分かりやすいかで言えば分かりにくいと思う でも普通にちょっと考えるか試すかすれば大丈夫な気はする
128 17/01/30(月)14:41:35 No.405965051
ボタンと認識できない人が発生してしまうようなデザインなのが駄目だったのでは
129 17/01/30(月)14:41:41 No.405965065
「」が言ってるだけで開発者が言ってるわけではないのでは?
130 17/01/30(月)14:42:00 No.405965093
>ユーザーは思った以上にアホだと考えて画面デザインしろ >という好例 数万人にプレイしてもらうなら数万人に1人のアホがいるのを想定しないのは開発側が悪いもんな
131 17/01/30(月)14:42:13 No.405965120
ユーザーインターフェース作る上で悪い例として教科書に載せられるレベルだよコレ
132 17/01/30(月)14:42:13 No.405965121
分からない方が悪いって方に行くと破滅する 謝って直すのは正しい
133 17/01/30(月)14:42:19 No.405965134
分かり辛いUIもいろいろ試さないユーザーも悪い
134 17/01/30(月)14:42:27 dz7svUug No.405965146
常識的に考えればわかる わからないのはお察し
135 17/01/30(月)14:42:29 No.405965148
試さないと押せないようなUIはそもそも失敗なのでは…?
136 17/01/30(月)14:42:31 No.405965154
ストアのレビュー見てると客に一切非がないとかとても思えないよ
137 17/01/30(月)14:42:34 No.405965162
>これわかりにくいかな… 一択選択肢だからそもそも選択肢なのか演出なのか区別がつかない 押せないのにメニューやスキップアイコンが出っぱなし 選択肢が目立っていない 一見良さげに見えて実は悪いUIの見本として使えるくらいダメ
138 17/01/30(月)14:43:08 No.405965233
>試さないと押せないようなUIはそもそも失敗なのでは…? 試すって時点で正しい操作じゃないからねぇ
139 17/01/30(月)14:43:08 No.405965234
つべでこの部分の動画見れるよ
140 17/01/30(月)14:43:11 No.405965238
>客が悪いとかUI制作において一番言っちゃいけないことじゃ? 運営が言ってるわけじゃないしまあ…
141 17/01/30(月)14:43:16 dz7svUug No.405965253
こんなのでも謝罪しなきゃいけないなんて大変だなぁ
142 17/01/30(月)14:43:26 No.405965268
ソシャゲのシナリオパートなんて誰も読まねーってのもあると思う ハイハイシナリオパートねスキップスキップ…って画面連打や長押しして飛ばしてたら急に止まって おっかしいなーって何度押してもタップ無効じゃ戸惑うだろう なんで選択肢押して変化ないか探求しないの!?って言う「」いるけど そこまで探求してゲームやりたいほど熱量ないだろ なんだこりゃバグで止まったわクソゲーかよってホームボタンでゲームやめて他のソシャゲに移動するわい
143 17/01/30(月)14:43:32 No.405965283
まぁ本当に止まるスマホゲーもあるわけだからUIは分かりやすくすべきだよ
144 17/01/30(月)14:43:39 No.405965298
ゲーム大量に作られては消えてくから 作る側も雑になっちゃったんじゃないかな
145 17/01/30(月)14:44:07 No.405965366
普段からキャラがこんなフキダシで喋ってんならともかく いきなりぽんと出てきたらそれで目立ってるんじゃないか
146 17/01/30(月)14:44:10 No.405965370
>これわかりにくいかな… 他のゲームの選択肢を見るとこんなに細かく工夫してたんだ…って思えるくらいお粗末
147 17/01/30(月)14:44:30 No.405965422
>客が悪いとかUI制作において一番言っちゃいけないことじゃ? ウィンドウズやオフィスの新バージョン後のメニュー、ツールボタンの配置変更に 全く戸惑わなかった者だけがUI製作者にスマホを投げなさいってやつだ 俺は投げられないね
148 17/01/30(月)14:44:35 No.405965434
作ってる側は「これは選択肢だ」って事前知識があるから変だと思わない 初めて見る側は当然そんな事知らない
149 17/01/30(月)14:44:38 No.405965446
>常識的に考えればわかる >わからないのはお察し そのお察し相手に商売して金もらおうってんだから お察しマンがプレイできないもん作ってたら制作者はアホだと思うよ
150 17/01/30(月)14:44:52 dz7svUug No.405965474
選択肢も押せない奴なんているわけないじゃん
151 17/01/30(月)14:44:52 No.405965475
セリフに!が付いていないのが悪い
152 17/01/30(月)14:44:58 No.405965490
運営はちゃんと不備を謝ってる 今は選択肢表示の際背景が暗転し会話ウインドウの矢印が消えtapアイコンが付いた ただゲームはまだ面白くなってない
153 17/01/30(月)14:45:20 No.405965533
ログ見ると初出の時と同じような流れで面白い
154 17/01/30(月)14:45:25 No.405965544
何でドラクエの選択肢や文字送りのカーソルが点滅してたのかみたいな話
155 17/01/30(月)14:45:27 No.405965551
>他のゲームの選択肢を見るとこんなに細かく工夫してたんだ…って思えるくらいお粗末 色違いを真ん中に出す以外ってどんな工夫あるの?
156 17/01/30(月)14:45:33 No.405965564
>ただゲームはまだ面白くなってない ひどい
157 17/01/30(月)14:45:53 No.405965608
ゲームが進まないって文句をいうほどなのか
158 17/01/30(月)14:45:54 No.405965612
>ただゲームはまだ面白くなってない 致命的過ぎる
159 17/01/30(月)14:46:03 No.405965623
>ウィンドウズやオフィスの新バージョン後のメニュー、ツールボタンの配置変更に >全く戸惑わなかった者だけがUI製作者にスマホを投げなさいってやつだ 結局あれだって大分修正する羽目になったじゃねーか!
160 17/01/30(月)14:46:10 dz7svUug No.405965634
ソシャゲやってる奴って凄えなぁ
161 17/01/30(月)14:46:21 No.405965655
>ただゲームはまだ面白くなってない 言っちゃ悪いけどまだサービス続けてたんだ… 結構前に見た画像だしスマホゲーって結構早めに滅びていくイメージだった
162 17/01/30(月)14:46:27 No.405965671
ユーザーもアホだよ でも運営がアホじゃないかと言われるとアホだよ
163 17/01/30(月)14:46:43 No.405965704
>ただゲームはまだ面白くなってない キャラクエとかは割といいんだけどね 本筋やイベントのお話がうすあじすぎる…
164 17/01/30(月)14:46:58 No.405965735
>ウィンドウズやオフィスの新バージョン後のメニュー、ツールボタンの配置変更に >全く戸惑わなかった者だけが うn >UI製作者にスマホを投げなさいってやつだ 逆だろ!?戸惑った側は積極的に投げるよ! バーカくたばれゲイツ!
165 17/01/30(月)14:47:04 No.405965747
もっと分かり易くする工夫は確かにあるけどさ 鬼の首取ったように叩くほど不備があるわけでもないよねこれ
166 17/01/30(月)14:47:04 No.405965748
>ソシャゲやってる奴って凄えなぁ そのすげえやつを相手に商売してるのに すげえやつが理解できないUI組むスタッフは抜けてるよね
167 17/01/30(月)14:47:07 No.405965758
>今は選択肢表示の際背景が暗転し会話ウインドウの矢印が消えtapアイコンが付いた ここで言われてる様なことを全部やったのか 反省できるいい運営じゃないか
168 17/01/30(月)14:47:08 No.405965759
>選択肢も押せない奴なんているわけないじゃん 選択肢じゃねーじゃんスレ画!
169 17/01/30(月)14:47:26 No.405965796
ここまでに戦闘もやってるしこんな選択肢より複雑な?操作はしてるよ しててなお文句が出る程度にはお粗末なんだけどこの謝罪画像しか知らない人が何か言うからおかしいんだよ タダなんだからやってみりゃいい
170 17/01/30(月)14:47:50 No.405965838
FGOもこんな選択肢あるけど それまで沢山選択肢あるからな
171 17/01/30(月)14:47:52 No.405965843
>色違いを真ん中に出す以外ってどんな工夫あるの? とっくに言われてるけどここに至るまでに2択の選択肢を用意するよ それこそチュートリアルでもう一度聞くか?に対するはい/いいえみたいなのとか 何気なく押してるけどあれ自体が選択肢のチュートリアルになってるんよ
172 17/01/30(月)14:48:00 No.405965860
>結局あれだって大分修正する羽目になったじゃねーか! MSの言う事を信用するならユーザーの意見での変更だったんだよ 修正前の配置
173 17/01/30(月)14:48:05 dz7svUug No.405965868
>>選択肢も押せない奴なんているわけないじゃん >選択肢じゃねーじゃんスレ画! どう見ても選択肢じゃん
174 17/01/30(月)14:48:10 No.405965874
>ただゲームはまだ面白くなってない ええ…
175 17/01/30(月)14:48:17 No.405965890
>今は選択肢表示の際背景が暗転し会話ウインドウの矢印が消えtapアイコンが付いた ユーザがクソなだけじゃんスタッフは悪くないだろって必死にフォローしてる「」が空振り起こしてしまう…
176 17/01/30(月)14:48:26 No.405965907
基本無料のソシャゲはハードルが低すぎるので 最低レベルに合わせないといけないという例かな
177 17/01/30(月)14:48:37 No.405965928
英語なのでって低評価つけるスマホアプリで文句が出るほどだっていわれてもどっちが正しいかわからん
178 17/01/30(月)14:48:38 No.405965936
>鬼の首取ったように叩くほど不備があるわけでもないよねこれ 進み方がわからないって苦情来てもそりゃそうよってなるだけ
179 17/01/30(月)14:48:45 No.405965956
>ソシャゲやってる奴って凄えなぁ ソシャゲやってるかとか関係ねぇよ 母数多けりゃそういう層の数も増えるだけだわ
180 17/01/30(月)14:48:52 dz7svUug No.405965974
ソシャゲの低レベルっぷりに驚かされる
181 17/01/30(月)14:49:01 No.405965993
制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ
182 17/01/30(月)14:49:02 No.405965994
これが有料買い切りだったらある程度お問い合わせ内容が違っていたんだろうか
183 17/01/30(月)14:49:24 No.405966042
>ユーザがクソなだけじゃんスタッフは悪くないだろって必死にフォローしてる「」が空振り起こしてしまう… ユーザー馬鹿じゃん でもゲームは馬鹿でもできるようにしないとねって話してるだけでは
184 17/01/30(月)14:49:28 No.405966052
クソUI扱いされてても頑なに戻さないところもある ぐぐる検索結果の画像動画ショッピング等の並び順お前の事だ
185 17/01/30(月)14:49:31 No.405966062
これが人類選別のお題だったら アホはそのままサヨナラでいいと思う だがこれはユーザーいてこそのゲームだった
186 17/01/30(月)14:49:44 No.405966081
ここで完全に詰まって進めなくなるのはさすがにどうかと思うけど これはマリオの最初のキノコがクリボーと同じグラフィックってくらい駄目なゲームの作り
187 17/01/30(月)14:49:58 No.405966117
ぐぐったが主人公がニグレドらしいな
188 17/01/30(月)14:50:03 No.405966127
ソシャゲはヘルプにたどり着くまで面倒臭いのも多いし 画像のはどうか知らんけど
189 17/01/30(月)14:50:05 dz7svUug No.405966131
馬鹿なんだからゲームしなくていいのでは?
190 17/01/30(月)14:50:38 No.405966198
>ぐぐったが主人公がニグレドらしいな どう言うこと?
191 17/01/30(月)14:50:41 No.405966207
このゲームやってたやついるの?
192 17/01/30(月)14:50:44 No.405966212
これに気づけないアホは淘汰された方がいいとも思うけど そういうアホ相手にできないメーカーは淘汰されるだけよね…
193 17/01/30(月)14:50:44 No.405966213
どうぐはそうびしないといみがないぞ!
194 17/01/30(月)14:50:59 No.405966248
>制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ それもかなりあるけどやっぱりこれわかんないのは本当にどうかと思うよ…
195 17/01/30(月)14:51:12 No.405966271
ここまで数時間バトルやってシナリオ読んでまたバトル ここで唐突に選択肢(選択の余地なし ユーザー詰まる という話なので途中で選択肢の存在を教えておくべきだった
196 17/01/30(月)14:51:28 No.405966305
>馬鹿なんだからゲームしなくていいのでは? バカ相手に商売できない制作会社はだいたい潰れる
197 17/01/30(月)14:51:30 No.405966311
>制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ まず1択選択肢を置く意図がわかってないんじゃねえかな ここまで何度か選択肢通って自分なりに主人公のイメージ肉付けした上で お話読んでたらニグレドを倒す以外考えつかないなってタイミングでお出しするから没入感が増すんで いきなりぽんと押しても演出としての効果自体に疑問が出るよ
198 17/01/30(月)14:51:31 dz7svUug No.405966315
わからないのはキチガイとしか言いようがない…
199 17/01/30(月)14:51:38 No.405966330
>ぐぐったが主人公がニグレドらしいな 敵の選択肢まで選べるとは…
200 17/01/30(月)14:51:49 No.405966354
>制作側がお約束に甘えすぎた結果なのかねぇ 上で言われてるように家庭用機のお約束で作ってる感が問題だったんだと思う コントローラーがあれば選択肢と気付かなくてもボタン押せば勝手に選ばれるけどタップじゃそうはいかんもの 選択肢と気づかない場合は画面全体のうち中央の僅かな面積を偶然タップできないと進めなくなる
201 17/01/30(月)14:52:12 dz7svUug No.405966402
ソシャゲ勢恐ろし過ぎる…
202 17/01/30(月)14:52:44 No.405966457
>逆だろ!?戸惑った側は積極的に投げるよ! 客が悪いとは言えないからMSの規模のUI製作がユーザーが戸惑うようなモンにするわけないじょん!
203 17/01/30(月)14:52:53 No.405966482
感覚で分かる人はそういう選択肢あるゲームやったことがある人で ソシャゲはそういうの経験してない人すら手を出したりするので…
204 17/01/30(月)14:52:58 dz7svUug No.405966491
一択の選択肢で戸惑ってる時点でおかしいもの…
205 17/01/30(月)14:53:00 No.405966496
何の違和感もなくやってたから後で話聞いて嘘だろ!?ってなったよ
206 17/01/30(月)14:53:07 No.405966507
運営は謝罪して改善してるのに運営会社のファンでもなんでもない人がわからない奴が悪いという謎の構図
207 17/01/30(月)14:53:43 No.405966567
選択肢ってどういう概念かわからなくなってきた
208 17/01/30(月)14:53:51 No.405966586
>ユーザがクソなだけじゃんスタッフは悪くないだろって必死にフォローしてる「」が空振り起こしてしまう… 文句出たのでさらに分かり易くしますってスレ画の時点で書いてあるのに何で空振りなの? 元の時点での分り易さの話だと思うんだけど
209 17/01/30(月)14:54:41 No.405966679
ゲームのお約束知ってる層はまだまだCSにいるし ソシャゲは有象無象も引き込まなきゃ商売になら無いわけだから やっぱスタッフの見積もりが甘いんだよ
210 17/01/30(月)14:54:46 No.405966687
無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか
211 17/01/30(月)14:55:08 No.405966723
なんでこれで詰まるんだよ!?色々試せばいいだろ?新しく表示されたやつタップしてみろよ!って「」いるけど そんな元テニス選手芸人みたいな熱さでソシャゲやってる人なんていないでしょ 「手軽に遊べる」がウリのゲームを隙間時間にやってるだけだしワケわかんなかったら即終了するに決まってんじゃん
212 17/01/30(月)14:55:18 No.405966740
>無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか 選択肢ってシステム知ってりゃ一択を選択肢だと思わないんだよ
213 17/01/30(月)14:55:27 No.405966754
運営はそりゃ少しでも文句来たら対応したりするだろう その文句自体にマジかって言ってるだけの話では?
214 17/01/30(月)14:55:35 No.405966771
まあでもこれでここに引っかかった人は次から他のゲームやる時に会話を推してみようって思うようになるよ 進まない!バグか!?文句言ってやる!ってなる前に
215 17/01/30(月)14:55:42 No.405966781
だから素直にパクるほうが理解度は早いんだよな
216 17/01/30(月)14:55:50 No.405966801
超大作やFGOも似たような場面あったような気がするけど問題にならないのはある程度ゲーム慣れした層が大半だからだろうか
217 17/01/30(月)14:55:59 dz7svUug No.405966812
選択肢押せなくて詰みましたってそれもうガイキチさんでは…
218 17/01/30(月)14:55:59 No.405966814
分かりやすいUI設計のいい教科書になるサンプル
219 17/01/30(月)14:56:02 No.405966819
書き込みをした人によって削除されました
220 17/01/30(月)14:56:14 No.405966842
お約束で通るのはそれまで心底丁寧にお約束を教え込んできてくれたゲームをやってきたからなんやな…
221 17/01/30(月)14:56:39 No.405966893
>無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか 可能性があるというかそういう人も開拓できるかもーって始まったのがソシャゲブームでしょ 可能性どころかそいつらが本命だよ システム知ってるような人らはコンシューマの客なんだから
222 17/01/30(月)14:56:52 No.405966912
人気のソシャゲいくらかやったけどスレ画なんて比じゃないくらい複雑だよね
223 17/01/30(月)14:56:56 No.405966920
これアンインスコする時に辞めた理由のご意見メッセージフォーラム出るね それで送られてきたんじゃないの?
224 17/01/30(月)14:57:00 No.405966936
まれに選択肢クリックしてもバグで進まないゲームもあるし
225 17/01/30(月)14:57:06 No.405966950
>超大作やFGOも似たような場面あったような気がするけど問題にならないのはある程度ゲーム慣れした層が大半だからだろうか 先に2択があるし画面がちょっと薄暗くなったりとかしてるからじゃねえかな
226 17/01/30(月)14:57:15 No.405966970
>選択肢押せなくて詰みましたってそれもうガイキチさんでは… 選択も肢も無いのに選択肢とは
227 17/01/30(月)14:57:20 No.405966978
だいたい色々タップしろと言うけどそれでまず押すのは右上のMENUと右下の>>長押しだよ だからこのUI悪いなって言われてるんだ
228 17/01/30(月)14:57:26 No.405966996
度のゲームにも一定層こういうのは居るし バイオのレビューにもダッシュ操作がスティック押し込みとはなんだ!と文句言う人もいる
229 17/01/30(月)14:57:32 No.405967002
さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの
230 17/01/30(月)14:58:03 No.405967058
これ以前に選択肢選ぶ場面がなくてこれだから選択肢のUIだと認識できない子が居てもしょうがないかもしれない
231 17/01/30(月)14:58:09 No.405967077
>無料でだれでも遊べるって事はもしかしたら選択肢ってシステムすら知らない人も遊ぶ可能性があるのか ゲームそのもののシステムの理解も無くて イケメンが甘い言葉ささやいてくれないんですけお! むしろスタートしてもタイトルしか出なくて先に進まないんですけお!! とかもそのうち出てくるかもしれないのか…
232 17/01/30(月)14:58:22 No.405967104
スレ画はゲーム慣れ以前にそれっぽい部分をタップという タッチパネル操作の問題になるのでは?
233 17/01/30(月)14:58:38 No.405967136
さっきから「ユーザキチガイなのでは…」「ソシャゲって頭おかしい」みたいな 流れも文脈も汲まない独り言のレスが延々続いてるけど エスパー4級補欠合格の俺には全部同じ「」が連投してるように見えるんだけどいったいなぜ…
234 17/01/30(月)14:58:49 No.405967153
妄想こじらせて気持ち悪いな
235 17/01/30(月)14:58:52 No.405967161
>さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの さっきから自分のレスに丁寧にそうだね1入れてるんだからdelすればよろしいよ
236 17/01/30(月)14:58:55 No.405967167
>スレ画はゲーム慣れ以前にそれっぽい部分をタップという >タッチパネル操作の問題になるのでは? >だいたい色々タップしろと言うけどそれでまず押すのは右上のMENUと右下の>>長押しだよ >だからこのUI悪いなって言われてるんだ
237 17/01/30(月)14:59:02 No.405967189
>右下の>>長押しだよ これは押す 長押しって書いてあるもんな…
238 17/01/30(月)14:59:02 No.405967190
>さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの 自分の虚しい立場を直視したくなくて下の立場を見つけたいためにマウンティングしたい可哀想な人
239 17/01/30(月)14:59:05 No.405967195
>分かりやすいUI設計のいい教科書になるサンプル ちゃんと考えて見れば何が悪いのか見つかる良問
240 17/01/30(月)14:59:11 No.405967215
>さっきからソシャゲユーザーはクソ!ソシャゲユーザーはクソ!っていきり立ってる人はなんなの 面白レスポンチバトルを演出しようとして滑り倒してるつまんない子だよ
241 17/01/30(月)14:59:17 dz7svUug No.405967230
あまりの低レベルっぷりに脱帽…
242 17/01/30(月)14:59:32 No.405967268
ゲームが不親切なのもやってる層が不慣れなのもわかったけど マジか…って思っちゃうのは許してほしい
243 17/01/30(月)15:00:17 No.405967373
作った奴はアマチュア時代にツクールすら完成させたこと無いと思う
244 17/01/30(月)15:00:33 No.405967414
>人気のソシャゲいくらかやったけどスレ画なんて比じゃないくらい複雑だよね スレ画も別に選択肢ボタンが最高難度なゲームじゃねえよ! ちゃんと複雑なバトルとかいろいろやってここまで辿り着いてるよ そんな複雑なバトルとかを乗り越えられるユーザを詰まらせるんだから単純にUIか演出が悪いよ
245 17/01/30(月)15:00:35 No.405967423
そうだね入るの早すぎて笑えてくる
246 17/01/30(月)15:01:08 No.405967503
マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど
247 17/01/30(月)15:01:14 No.405967519
>>右下の>>長押しだよ >これは押す >長押しって書いてあるもんな… しかも光る!
248 17/01/30(月)15:01:16 No.405967522
人はまず動いてる部分を認識するからニグレドを虹色点滅拡大縮小させる位の事やらないと
249 17/01/30(月)15:01:25 No.405967536
>もっと分かり易くする工夫は確かにあるけどさ >鬼の首取ったように叩くほど不備があるわけでもないよねこれ スレ画みたいな対応したから取り沙汰されただけで もっと酷いけど特に対応せず人気も普通にあるソシャゲはいくらでもありそうだね
250 17/01/30(月)15:01:42 No.405967579
>ゲームが不親切なのもやってる層が不慣れなのもわかったけど >マジか…って思っちゃうのは許してほしい 普通に問題なくプレイした人もいる というかそっちの方が多いと思うよ実際
251 17/01/30(月)15:01:50 No.405967598
>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う たしかにゲームを一切やらない人に説明書読ませないでマリオやらせたらそうなるからなあ
252 17/01/30(月)15:01:50 No.405967600
このゲーム面白いかはともかく石配る頻度と取っ付きやすさは割といいんだ ただメカクレもマスクも進化するとバンバン顔晒していくから物凄い違クってなる
253 17/01/30(月)15:02:21 No.405967666
menuと>>長押しを消す なんならテキスト枠自体も消す 更になんなら選択肢以外を暗くする くらいやれば誰だって選択肢と気づくよ
254 17/01/30(月)15:02:40 No.405967711
>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う >そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど 一切敵も何も出てこなかったのがゴール手前に唐突に敵が出てきたとかのが正しいんじゃ むしろチュートリアルのお手本みたいなクリボーと比較するとさらにお粗末さが浮き彫りだよ…
255 17/01/30(月)15:02:54 No.405967739
>ただメカクレもマスクも進化するとバンバン顔晒していくから物凄い違クってなる 進化するとマスク面積が増えてフルヘルムになる女の子もいるし…
256 17/01/30(月)15:02:55 No.405967742
>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う >そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど それは自動的にどうすればいいか分かるね スレ画は分からないね
257 17/01/30(月)15:03:05 No.405967765
>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う あれはチュートリアルに位置すると思うよ DQ1で最初期は城と町の間のフィールド上からスタートしたら全然ダメで 後々あのスタートにして話すと鍵の開け方とって一通り教えた例の方がまだ近い
258 17/01/30(月)15:03:11 No.405967778
>バイオのレビューにもダッシュ操作がスティック押し込みとはなんだ!と文句言う人もいる 初代からしてキャラクターの向きとコントローラーの向き一致しない操作方法だけど あれもわざと難しくして恐怖感や焦りを演出するものだった えーなにこれ難しい…とは思ったけどこんな操作方法あるか!クソだ!!ってのは 自分の周辺でも当時の雑誌レビュー投稿でも見た事無いし…
259 17/01/30(月)15:03:52 No.405967871
>それは自動的にどうすればいいか分かるね わからないよ 何を押したらどう動くのか説明して踏めば倒せる触ったら死ぬってのも説明しないと
260 17/01/30(月)15:03:58 No.405967886
>バイオのレビューにもダッシュ操作がスティック押し込みとはなんだ!と文句言う人もいる ジョイスティック押し込みは意外と気づかなかったりするし…
261 17/01/30(月)15:04:01 No.405967895
>menuと>>長押しを消す >なんならテキスト枠自体も消す >更になんなら選択肢以外を暗くする >くらいやれば誰だって選択肢と気づくよ こう言うのって地味だけどノウハウの結晶だよね
262 17/01/30(月)15:04:07 No.405967912
他に酷いのはあるだ言われても話題になった時点で言われても仕方ないし それを言っても他下げてもこのゲームが上がるわけじゃないよもあるし
263 17/01/30(月)15:04:07 No.405967914
>マリオで最初のクリボーにぶつかって死ぬようなもんだと考えれば普通だと思う >そこで苦情になるのが現代だなって感じだけど その例えならクリボーがブロックと同じドットしてるくらいだと思う アイテムとろうとブロックに触れたら死ぬんですけど!的な 単純に見た目からしてプレイヤーを惑わす構成してるのがスレ画だし…
264 17/01/30(月)15:04:51 No.405968018
じゃあ敵が出ない1-1をゴール前まで走ってて最後にクリボー出てきたら それを敵だと思うか?踏むのが正解だと思うか?話しかけられるキャラだと思うか?みたいな話では?
265 17/01/30(月)15:05:04 No.405968050
ゲームの選択肢ってお約束知らなきゃたぶんすごく分かりづらいんだろうなぁスレ画
266 17/01/30(月)15:05:05 No.405968051
そもそもクリボーは敵なんだってとこから説明しないと
267 17/01/30(月)15:05:10 No.405968063
>他に酷いのはあるだ言われても話題になった時点で言われても仕方ないし >それを言っても他下げてもこのゲームが上がるわけじゃないよもあるし 過剰に叩きすぎじゃねってことだろう
268 17/01/30(月)15:05:23 No.405968090
>えーなにこれ難しい…とは思ったけどこんな操作方法あるか!クソだ!!ってのは >自分の周辺でも当時の雑誌レビュー投稿でも見た事無いし… あのラジコン操作めんどくさいだけじゃねえかなって意見俺は見覚えあるよ 実際1は不便さが怖さに繋がってたけど2から先は若干ジャンル自体変わったから邪魔になってた
269 17/01/30(月)15:05:41 No.405968139
>ジョイスティック押し込みは意外と気づかなかったりするし… そこは説明書読めや!となるよ…
270 17/01/30(月)15:06:29 No.405968238
>>ジョイスティック押し込みは意外と気づかなかったりするし… >そこは説明書読めや!となるよ… 一瞬アンサガの話かと思った
271 17/01/30(月)15:06:33 No.405968247
>ゲームの選択肢ってお約束知らなきゃたぶんすごく分かりづらいんだろうなぁスレ画 選択肢してたらわかるよ 一択だからわかんないんだよ
272 17/01/30(月)15:06:35 No.405968253
貼られたページで叩くのが「」なんだし ちょっとでも話題になったら全否定して叩くもんだよ
273 17/01/30(月)15:07:30 No.405968385
>そもそもクリボーは敵なんだってとこから説明しないと 俺がクリボーを倒すって選択肢を出せばいいのか
274 17/01/30(月)15:07:38 No.405968399
>過剰に叩きすぎじゃねってことだろう 直したんだから直す必要があったものでもう直してあるんだから叩いてるわけじゃないじゃん 運営が直す必要があると判断したものにそんなことないっていう方がおかしくない?
275 17/01/30(月)15:07:57 No.405968440
選択肢などというシステムはもはや過去の遺物・・・
276 17/01/30(月)15:08:02 No.405968450
有名な話だがクリボーができたのはまじで最後だから わかりやすさは大事
277 17/01/30(月)15:08:10 No.405968468
何このスレ画ユーザーが押すことわからなかったってこと?
278 17/01/30(月)15:08:30 No.405968516
>そこは説明書読めや!となるよ… ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって 作り手側の認識が既にあったという
279 17/01/30(月)15:08:40 No.405968542
たぶん一瞬詰まったけどいろいろ押してみたら進んだって人が一番多い気がする その他ごく少数に一発で勧めた人と詰まった止まったっていう人がいる感じ
280 17/01/30(月)15:09:14 No.405968609
>過剰に叩きすぎじゃねってことだろう 叩いてるのはこれでわからないユーザーが悪いって言ってる人じゃねえの この画面が悪いって言ってる人はなぜわからない人が出たか なにが悪かったのかを考えてるんだし
281 17/01/30(月)15:09:29 No.405968637
>>そこは説明書読めや!となるよ… >ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって >作り手側の認識が既にあったという テレビゲームはゲーセンから来てるから そもそも説明書読まない読まなくても出来るってのは基本だったのかもしれない
282 17/01/30(月)15:09:37 No.405968651
>ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって >作り手側の認識が既にあったという んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ
283 17/01/30(月)15:09:42 No.405968662
>ちなみにファミコンの時点で既にユーザーは説明書読まねえから読まなくていいように作ろうって >作り手側の認識が既にあったという 昔からユーザーの行動変わんねえな!
284 17/01/30(月)15:10:04 No.405968709
悪いって言い方が誤解を生んでるのかねぇ 改善点ではあるけど攻撃材料ではないよなぁ
285 17/01/30(月)15:10:06 No.405968714
>んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ なんでそれがクソゲー呼ばわりされてるか考えろ
286 17/01/30(月)15:10:08 No.405968719
色々押してみれば進むだろっていうけどこんなところで色々試すという行為させる時点で糞UIですよね
287 17/01/30(月)15:10:28 No.405968756
>んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ ちゃんと考えてるメーカーとそうじゃないメーカーがあっただけでござる
288 17/01/30(月)15:10:29 No.405968759
>叩いてるのはこれでわからないユーザーが悪いって言ってる人じゃねえの >この画面が悪いって言ってる人はなぜわからない人が出たか >なにが悪かったのかを考えてるんだし スレ見返してみればいいんじゃないかな…
289 17/01/30(月)15:10:34 No.405968768
惰性で作ってると意外と気づかないものよ
290 17/01/30(月)15:10:35 No.405968771
ゲームだけじゃなくて家電でもみんなマニュアル読まねえからな… スマホになってそもそもなくなったけどガラケーの死ぬほど分厚いマニュアルとか あれ読んで使いこなしてる人ほとんど見たことねえ
291 17/01/30(月)15:10:54 No.405968805
>んなわけねぇだろそうだったらあんなクソゲー量産されねぇよ 認識してないからクソゲー作ってるんじゃねえかな
292 17/01/30(月)15:11:13 No.405968845
>色々押してみれば進むだろっていうけどこんなところで色々試すという行為させる時点で糞UIですよね それはもうわかったよ でも試してるか試してないか知らないけど ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ
293 17/01/30(月)15:11:23 No.405968861
最近説明書がなくなってちょっと寂しいよね
294 17/01/30(月)15:11:45 No.405968906
>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ フリーズするクソアプリって意外とあるせいでそっちと認識する人もそれなりにいる
295 17/01/30(月)15:11:47 No.405968912
>ゲームだけじゃなくて家電でもみんなマニュアル読まねえからな… ゲームは慣れで色々試して詰んだら説明書読むけど 家電になると色々機能増えてたりするから逆に最初に説明書読むわ…
296 17/01/30(月)15:11:50 No.405968916
>テレビゲームはゲーセンから来てるから >そもそも説明書読まない読まなくても出来るってのは基本だったのかもしれない アケゲーは基本的にどうすればミスになるかと どういう攻撃手段があるかくらいしか教えてくれないもんね パワーアップ後の攻撃とか教えてくれねえし
297 17/01/30(月)15:11:55 No.405968931
>スマホになってそもそもなくなったけどガラケーの死ぬほど分厚いマニュアルとか >あれ読んで使いこなしてる人ほとんど見たことねえ スマホはもう最初から感覚で使えない人は切り捨ててる感がある
298 17/01/30(月)15:12:01 No.405968947
ゲーム説明書がデータなの個人的には腹が立つ
299 17/01/30(月)15:12:21 No.405968977
いるからこういう説明が気が追加されるんだろ客観性を持つんだ
300 17/01/30(月)15:12:28 No.405968992
>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ ゲーム慣れしてるとそう思っちゃうけど 基本無料ゲーは特に友達に誘われてやる人生初めてのゲームなんてこともままあるし
301 17/01/30(月)15:13:14 No.405969068
>パワーアップ後の攻撃とか教えてくれねえし 死んでくれないとお金貰えないからね
302 17/01/30(月)15:13:17 No.405969076
パソコンのソフトも昔は辞書みたいなゴツい説明書付いてたけどメディアだけになって寂しいね
303 17/01/30(月)15:13:20 No.405969090
>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ 本当に進むことができないんじゃなくて 試行錯誤する手間とゲームへの興味で手間のが勝ったんじゃないの 多くの人にとってはしょせんは暇潰しのポチポチゲーよ さー頑張って遊ぶぞーなんて思える人は元からゲーム好きだ
304 17/01/30(月)15:13:27 No.405969104
>スレ見返してみればいいんじゃないかな… ID出てる人がまさに
305 17/01/30(月)15:13:43 No.405969140
無料ゲーたまになんともない部分でフリーズするから そういうものと思われたのかも知れないしな
306 17/01/30(月)15:14:02 No.405969188
基本無料だとそもそも適当にプレイする人も多いから…
307 17/01/30(月)15:14:05 No.405969197
ソシャゲユーザー叩きマンは分かりやすくてエスパー気分が味わえたよ
308 17/01/30(月)15:14:08 No.405969206
>最近説明書がなくなってちょっと寂しいよね 操作説明はゲーム内でやっちゃうもんね キャラや世界の説明もメニューとかスタート画面で見れるようにして
309 17/01/30(月)15:14:18 No.405969230
説明書読めば書いてあることをしらそんするの「」でも割とあるよね PS3から互換消えたのはあくまでPS2部分だけでPSのディスクはどの型番でも入れたら動くこととか 前に「」に教えたらしらそんされてびっくりしたし
310 17/01/30(月)15:14:27 No.405969243
>ここから進まないって言う人がほんとにいるのって思っちゃうんだよ そういう認識を持っていること自体いままで丁寧なチュートリアルで教え込まれてきたからこそあるんだよ
311 17/01/30(月)15:14:27 No.405969246
読み込みやたら遅いやつとかもあるしな
312 17/01/30(月)15:14:32 No.405969256
連投マンID出たのか そりゃ出るわな
313 17/01/30(月)15:14:42 No.405969277
スレ画の部分は大丈夫だったけどダンジョンギミック動かした時の細長いメッセージウインドウが自動で消えてくれないのは今でも時々忘れる