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17/01/29(日)21:33:29 テンポ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485693209089.jpg 17/01/29(日)21:33:29 No.405838114

テンポのいい話とは

1 17/01/29(日)21:35:13 No.405838633

わかりやすいフラグが立ったと思ったら即回収される

2 17/01/29(日)21:35:19 No.405838661

昔の小説とか読んでるとものすごいテンポで進んでビックリする

3 17/01/29(日)21:38:37 No.405839674

説明が最小限

4 17/01/29(日)21:38:58 No.405839800

読者が見たいものをすぐにお出しする

5 17/01/29(日)21:41:16 No.405840483

読者の見たいものを即お出しするみたいな感じだろうか

6 17/01/29(日)21:41:34 No.405840574

伏線バリバリ張ってようやくお出しされる大事件!より 大事件に遭遇した!なんだかわからんがやっつけた!実はこういう話だったんだよ をポンポンやった方が納得感はともかくスピード感は出る

7 17/01/29(日)21:42:12 No.405840778

内容よりは文章のテンポの方がテンポという意味では大事だと思う 短くても読みにくいものは読みにくい

8 17/01/29(日)21:42:21 No.405840824

というか本一冊ずつ出す商業と一区切りずつお出しするなろうじゃ必要なテンポに違いがありすぎるだろ

9 17/01/29(日)21:43:15 No.405841129

地の文を削りまくるとバンバン話が進む

10 17/01/29(日)21:43:41 No.405841262

文章のテンポなら一行を5W1Hに絞って極力短くする以外ない

11 17/01/29(日)21:44:45 No.405841629

テンポとはリズムよ

12 17/01/29(日)21:48:33 No.405842830

外国のハーブ決まったアニメのテンポが欲しい

13 17/01/29(日)21:51:43 No.405843721

なろうの異世界転生ものは総じて序盤はテンプレあるから凄くテンポいいと思う そっから独自の展開になっていくと途端にダレる

14 17/01/29(日)21:52:19 No.405843869

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881868487 書いてて自分が退屈だとおもったら退屈な話なんだろうな・・・とかこないだ思った

15 17/01/29(日)22:00:27 No.405846060

自分ではめっちゃ楽しく書いてて筆が進んだけど読者は退屈だろうなーと思うのはある 野球回とか

16 17/01/29(日)22:02:00 No.405846525

>なろうの異世界転生ものは総じて序盤はテンプレあるから凄くテンポいいと思う >そっから独自の展開になっていくと途端にダレる テンプレ部分の学園編って大体ダレるじゃん

17 17/01/29(日)22:02:23 No.405846635

これから何が起きるかあらかじめわかっていれば長文でも耐えられる ギルドに言ってチンピラに絡まれて裏路地行ってからぶち倒すのがわかっていれば チンピラのだるい絡みも耐えられるってもんよ

18 17/01/29(日)22:03:37 No.405846982

すくすく育って魔王退治に行けよ! なんで学園とバトルトーナメントやるタイプのダメなテンプレ行くんだよ

19 17/01/29(日)22:03:42 No.405847004

テンポいい話って必要ない場面をぐだぐだ続けてる店舗悪い作品の逆をやればいいってことじゃん!

20 17/01/29(日)22:04:32 No.405847248

最短ルートたどるとボスラッシュみたいになるじゃん!

21 17/01/29(日)22:04:58 No.405847375

>これから何が起きるかあらかじめわかっていれば長文でも耐えられる 予め結末を提示するか しないにしても期待を煽っておけば良いんだろうなあ

22 17/01/29(日)22:05:26 No.405847531

無駄を削りすぎるとプロットになるのでは

23 17/01/29(日)22:06:35 No.405847877

ギルド登録を済ませたのちチンピラに絡まれ撃破した! ではそのプロセスをご覧いただこう!

24 17/01/29(日)22:06:47 No.405847935

期待を煽る場合は主人公の感情をメインに書くといいぞ あいつをぶっ飛ばしてやる…絶対にな!とか気持ちが書かれてると応援しがいがある

25 17/01/29(日)22:07:15 No.405848057

そもそも本当に読者は本筋が進むのだけを見たいのでしょうか キャラの掛け合いこそが求められているのではないでしょうか

26 17/01/29(日)22:07:31 No.405848140

>ギルド登録を済ませたのちチンピラに絡まれ撃破した! >ではそのプロセスをご覧いただこう! 出来事を先に並べただけのは設定年表見せられてる気になるからきつい

27 17/01/29(日)22:08:58 No.405848527

ロリビッチしかいない世界でチンピラに絡まれた!

28 17/01/29(日)22:09:21 No.405848656

自分の作品に何が必要かとか読者が何を求めてるかとかは存外分からぬもので

29 17/01/29(日)22:09:36 No.405848740

つまりよぉ トリックと犯人わかってから推理小説読むってことだろ?

30 17/01/29(日)22:10:26 No.405848988

グロンギ語の台詞を書きまくってテンポ悪くなるから説明はしないというのを昔見た

31 17/01/29(日)22:10:39 No.405849046

出てきた敵が次のシーンではもうやられてる

32 17/01/29(日)22:10:56 No.405849120

下手に主人公に近い目線で書いて読者がノレないと 作者一人で盛り上がってる感じになって辛い

33 17/01/29(日)22:11:35 No.405849319

テンポいい話っていうのはソードマスターヤマトみたいな話だ

34 17/01/29(日)22:11:50 No.405849397

チンポにいい話が好き

35 17/01/29(日)22:12:23 No.405849568

犯行の動機と黒いシルエット見てからコナンの本編が始まるようなやつだよ どんどん証拠出てきてあれれー?って言われて追い詰められるテンポのよさ

36 17/01/29(日)22:12:33 No.405849622

>そもそも本当に読者は本筋が進むのだけを見たいのでしょうか >キャラの掛け合いこそが求められているのではないでしょうか 俺はこれだな だから真面目な世界観説明に適度にギャグ入れてくれる作品は好き そうじゃないのは読み飛ばすかそこで読むのやめる

37 17/01/29(日)22:13:05 No.405849763

批評する側の言うテンポの良し悪しは当てにならない

38 17/01/29(日)22:14:20 No.405850094

一話まるまる使って主人公の(というより作者の)哲学語られたときはさすがに即切りしたな…

39 17/01/29(日)22:14:54 No.405850264

>一話まるまる使って主人公の(というより作者の)哲学語られたときはさすがに即切りしたな… 物語がちっとも動いてない…

40 17/01/29(日)22:14:57 No.405850280

漫才を見たまえ 説明が足りないまま勝手に落として滑ってるのをテンポがどうとか褒める奴はいない 奇をてらわずしっかり客を引っ張った上で余計なことを大胆に省く決断力が必要なのだ

41 17/01/29(日)22:15:08 No.405850326

読者の意見は知っておいたほうがいいけど参考にはならないよね… 書く側の技量はまた別問題だから簡単に書けたら苦労しねーよってなる

42 17/01/29(日)22:15:24 No.405850389

>一話まるまる使って主人公の(というより作者の)哲学語られたときはさすがに即切りしたな… 制作者のオナニーってやつさ…

43 17/01/29(日)22:15:43 No.405850488

>批評する側の言うテンポの良し悪しは当てにならない 割と自分に合わないテンポだってだけで悪いって言う子だらけだからね… テンポなんてこっちから合わすものな気がするんだけど

44 17/01/29(日)22:16:05 No.405850585

あこっちって読む側って事ね

45 17/01/29(日)22:16:19 No.405850649

文字数を限定して書いてみると良いかもしれない ということで800字限定の寿司小説コンテストのために書いたクソ小説をさらさら https://kakuyomu.jp/works/1177354054882482666

46 17/01/29(日)22:16:41 No.405850752

まあ話が全く進まないのは素人目に見ても不味いよね…

47 17/01/29(日)22:17:37 No.405850997

長く続いてる作品面白くなくなってきても切るのに踏み切るのが時間かかった 読むのが義務感で苦行めいてきたので切ったけどなんで自分はすぐ読むのやめなかったんだろうか

48 17/01/29(日)22:18:12 No.405851194

>一話まるまる使って主人公の(というより作者の)哲学語られたときはさすがに即切りしたな… 過去編よりきつい奴だそれ

49 17/01/29(日)22:18:24 No.405851258

伏線や視点分割は枝葉末節が増えるので慣れてる物書きでもテンポは崩れやすい 確認のために読者を過去話に戻らせるような書き方すると読みにくいどころか止まる

50 17/01/29(日)22:19:35 No.405851620

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054882482666 うん…悪いけどクソ小説だ…

51 17/01/29(日)22:20:11 No.405851776

>読むのが義務感で苦行めいてきたので切ったけどなんで自分はすぐ読むのやめなかったんだろうか 暇だったからじゃない

52 17/01/29(日)22:22:27 No.405852403

あー視点を絞るのは大事だなあ 描写があっちへふらふらこっちへふらふらしてると辛い

53 17/01/29(日)22:23:45 No.405852769

>文字数を限定して書いてみると良いかもしれない >ということで800字限定の寿司小説コンテストのために書いたクソ小説をさらさら >https://kakuyomu.jp/works/1177354054882482666 あんなクソ小説コンテストの為に…… 頑張ったね……

54 17/01/29(日)22:26:38 No.405853549

自他共に認めるクソ小説

55 17/01/29(日)22:28:02 No.405853922

俺は好きだよ!

56 17/01/29(日)22:30:04 No.405854436

字数制限のめっちゃショートを書くのはどこが不要かを判断して削ぎ落す訓練として勉強になると思う

57 17/01/29(日)22:31:24 No.405854768

第三者視点やいろんなキャラ目線から描くのは楽しいし感情移入の助けになる面もあるけど 気をつけて書かなきゃ冗長になりすぎていい加減進めや!ってなったりする

58 17/01/29(日)22:32:03 No.405854936

この寿司の話もっとよく出来そうなのに文字制限がきついね 見た目のイメージで召喚しようとしてハマチカンパチシイラの微妙な違いの小ネタを挟みつつ失敗 大会はぶっつけ本番で違う召喚方法試すぜ!とか前振りがあると文字召喚で失敗して王子が出てくるのに納得感が生まれる ライバルは出世魚を完璧に召喚させるとか対比もあるとさらによくなるだろうし… って真面目に考えさせられるくらいには良い出来だと思うよ

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