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17/01/29(日)20:18:10 参考に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485688690316.jpg 17/01/29(日)20:18:10 No.405815612

参考にしてる脚本づくりのダメな例なんだけど 見返したらarcVにこれでもかってくらい当てはまって改めて感心してしまった

1 17/01/29(日)20:20:32 No.405816335

この図反転させてもビルドゥングスロマンにしかならなさそう

2 17/01/29(日)20:22:08 No.405816797

rewrite面白かったでしょ!

3 17/01/29(日)20:23:05 No.405817055

>rewrite面白かったでしょ! だれもリライトの話してない!

4 17/01/29(日)20:24:03 No.405817300

こんなの無理やり当てはめればどんな作品にも当てはまるだろ

5 17/01/29(日)20:24:19 No.405817369

>この図反転させてもビルドゥングスロマンにしかならなさそう これ載せてた人がいい脚本例としてオデッセイとか挙げてたから内面的なお話に限ったことじゃないと信じてる あと基本的にストーリーは右肩上がりにするもの!らしい

6 17/01/29(日)20:24:54 No.405817544

デビューたった半年で新しいことをはじめなければいけないって言い出したデレアニのゴールは ゴールに向かう理由もそのゴールでなければいけない理由もよくわかんなかった

7 17/01/29(日)20:25:11 No.405817624

画像をダメな例として参考にした結果いい脚本は作れたので?

8 17/01/29(日)20:26:39 No.405818073

5年位前のドラゴンをモチーフにしてたおしゃれなアニメ思い出した

9 17/01/29(日)20:27:03 No.405818191

>画像をダメな例として参考にした結果いい脚本は作れたので? めちゃクソがややクソになるだけだし 武器がないと

10 17/01/29(日)20:27:25 No.405818296

>画像をダメな例として参考にした結果いい脚本は作れたので? 同人誌描くときのお話づくりとしては昔より悩まず納得できるお話が作れてるとは思ってるけど商業じゃねぇどうなんだろうな…

11 17/01/29(日)20:28:15 No.405818549

飛呂彦もこんなの描いてたな あれもよくわからなかった

12 17/01/29(日)20:28:51 No.405818710

面白い要素ないとクソアニメじゃなく空気アニメで終わるから

13 17/01/29(日)20:29:08 No.405818792

こういうのはやらないほうがいいよってわかりやすく書くのはいいと思う 当てはまってるからクソ!って言い出すのはわからない

14 17/01/29(日)20:29:09 No.405818794

漫画といえば3ページくらいしか描いたことない奴の解説だぞこれ 参考書いっぱい読んでパクったんだろうけど

15 17/01/29(日)20:29:20 No.405818842

汚い字だな

16 17/01/29(日)20:29:30 No.405818892

まあハリウッド式脚本みたいなのも 確かに面白いけど同じ味がする…みたいになるし

17 17/01/29(日)20:30:32 No.405819215

起転転結

18 17/01/29(日)20:31:08 No.405819368

>飛呂彦もこんなの描いてたな >あれもよくわからなかった 勝負に勝つとか仲間が増えるが上がる例 負けるとか敵に捕まるが下がる例 スポーツ漫画とかバトル漫画はとにかく勝ちまくらないとダメ

19 17/01/29(日)20:31:36 No.405819556

>こういうのはやらないほうがいいよってわかりやすく書くのはいいと思う そういうつもりだった >当てはまってるからクソ!って言い出すのはわからない そういうつもりはない…

20 17/01/29(日)20:31:50 No.405819623

>スポーツ漫画とかバトル漫画はとにかく勝ちまくらないとダメ タッチー

21 17/01/29(日)20:33:07 No.405819993

>>スポーツ漫画とかバトル漫画はとにかく勝ちまくらないとダメ >タッチー あだち充は野球漫画の描き方を知らないんだ!

22 17/01/29(日)20:33:33 No.405820146

焔モユル帰れや!

23 17/01/29(日)20:33:47 No.405820211

なんとかのセラフ思い出した

24 17/01/29(日)20:34:12 No.405820333

su1730112.jpg これも

25 17/01/29(日)20:35:34 No.405820759

ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる …ような作品が良いというわけだな

26 17/01/29(日)20:35:55 No.405820857

最後だけ活躍するワイルドカードみたいな主人公もいるから難しい

27 17/01/29(日)20:36:28 No.405820998

OPでバックグラウンドが薄いのは別にいいんじゃねえの?

28 17/01/29(日)20:37:17 No.405821240

>su1730112.jpg 黒子のバスケが割とこれにまんま当てはまってた

29 17/01/29(日)20:37:41 No.405821359

>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 全くもってその通り過ぎる

30 17/01/29(日)20:38:31 No.405821624

>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな それがめっちゃ見たいな!

31 17/01/29(日)20:38:49 No.405821712

>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 冷静に考えたら誰でもわかる当たり前のことだ…

32 17/01/29(日)20:39:04 No.405821784

作品全体の目標が見えない漫画はわかりにくいのはあるな ドラゴンボール集めるなり火影目指すなり大会で優勝するなりのゴール地点があるとキャラを応援しやすいね

33 17/01/29(日)20:39:29 No.405821906

>su1730112.jpg なんてルーキーズだこれ

34 17/01/29(日)20:39:34 No.405821930

主人公の目的がふわふわしてるとダメなのはわかる

35 17/01/29(日)20:40:19 No.405822187

>冷静に考えたら誰でもわかる当たり前のことだ… ※たまに一つも満たしてくれないような作品が出てくる…

36 17/01/29(日)20:40:20 No.405822193

避けるべき内容!って事でこの紙がバーンと貼ってあれば効果あるとは思う

37 17/01/29(日)20:40:57 No.405822387

検索したら元が出てきた http://yusaani.com/topics/2016/09/20/362764/

38 17/01/29(日)20:40:59 No.405822405

今ジャンプで打ち切りまっしぐらの2作品はまさにゴールがわからん感じだ

39 17/01/29(日)20:41:08 No.405822451

>su1730112.jpg この展開は王道でいいよね

40 17/01/29(日)20:41:17 No.405822498

たまにセオリー完全無視で超面白い作品とかあるから楽しい

41 17/01/29(日)20:41:24 No.405822523

主人公のキャラ以外に意味あっても何かしら不平等だってケチつけられてるパターン多い気がする

42 17/01/29(日)20:41:33 No.405822572

アヒルの空みてると主人公無双の方がまだいいなと というかあれ何時までやってんだ

43 17/01/29(日)20:41:49 No.405822649

ザッシュかよ…

44 17/01/29(日)20:42:32 No.405822899

それぞれ単体なら問題なかったとしても 全部当てはまっちゃうときついな

45 17/01/29(日)20:42:49 No.405823014

人生だこれ…

46 17/01/29(日)20:43:03 No.405823110

>su1730112.jpg ミッチーとりょーちんは最後まで活躍してたし…

47 17/01/29(日)20:43:04 No.405823115

画像を叩きたいもんに当てはめてみよう!

48 17/01/29(日)20:43:25 No.405823228

>主人公の目的がふわふわしてるとダメなのはわかる らき☆すた! けいおん! ソラノオト!

49 17/01/29(日)20:43:50 No.405823347

>けいおん! 武道館だったろ!

50 17/01/29(日)20:43:53 No.405823365

>画像を叩きたいもんに当てはめてみよう! もうすでにアークファイブに当てはめて悲しい気持ちになったよ…

51 17/01/29(日)20:43:57 No.405823387

あしたのジョーは割と乱高下はげしくないかと思ったが カジセンセはだいたい一歩進んで半歩下がるのが基本な気がする

52 17/01/29(日)20:44:06 No.405823430

講座だけリツイートされて本人の絵は評価されてないとかよくあるけど まったくストーリー作ったことない奴の脚本講座が評価されるのは初めて見る

53 17/01/29(日)20:44:07 No.405823433

>人生だこれ… 最初ちょっと勝って楽勝だと思ったら 負け続けて得るものもなく底辺をただ無目的に… 「」の人生だこれ…

54 17/01/29(日)20:44:24 No.405823504

むしろ画像がひたすら目が泳いで読みにくい

55 17/01/29(日)20:44:44 No.405823598

なんでザッシュが脚本について語ってんだ…

56 17/01/29(日)20:44:55 No.405823654

>講座だけリツイートされて本人の絵は評価されてないとかよくあるけど >まったくストーリー作ったことない奴の脚本講座が評価されるのは初めて見る これ脚本講座だとどこでも言うようなことで目新しくないから…

57 17/01/29(日)20:45:10 No.405823723

アンパンマンの脚本完璧じゃないか…

58 17/01/29(日)20:45:10 No.405823725

>まったくストーリー作ったことない奴の脚本講座が評価されるのは初めて見る 別に独自の理論ってわけでもないし…

59 17/01/29(日)20:45:17 No.405823771

ザッシュくんって今エロ漫画家だっけ?

60 17/01/29(日)20:45:35 No.405823862

まれを思い出した

61 17/01/29(日)20:46:22 No.405824058

アンパンマンとかゴルゴは決まったパターンの使い分けだから ある意味完成してる

62 17/01/29(日)20:46:23 No.405824063

結構納得してしまったし 別に嫌うような内容でもないな…

63 17/01/29(日)20:46:45 No.405824173

最強orビッグになりたいってわかりやすくて便利な目標でいいよね

64 17/01/29(日)20:46:58 No.405824230

例に上げてんのがそれお前が最近見た映画だろってだけ過ぎる

65 17/01/29(日)20:47:42 No.405824441

ちょくちょく書かれてるように これ載せてる人自身いろいろ前例を参考にキメラしたものだろうから まぁ参考元がすごいってことなのだろう…

66 17/01/29(日)20:48:37 No.405824753

>su1730112.jpg >これも これはダメな展開でなくてよくある展開を揶揄してるのでは

67 17/01/29(日)20:48:56 No.405824877

>例に上げてんのがそれお前が最近見た映画だろってだけ過ぎる 最近見た映画がいい映画ならそれを元に解説するのは別に何もおかしくないのでは?

68 17/01/29(日)20:49:14 No.405824961

>例に上げてんのがそれお前が最近見た映画だろってだけ過ぎる 本打ちの過程すっとばして駄目な例(理想のたたき台)を創作する意味ってあるのかな…

69 17/01/29(日)20:49:14 No.405824963

よくある展開は王道でいい…

70 17/01/29(日)20:49:18 No.405824989

ダメだったなアレってアニメ挙げてけば勝手に当てはまってくれるステキシステム

71 17/01/29(日)20:50:21 No.405825343

>ダメだったなアレってアニメ挙げてけば勝手に当てはまってくれるステキシステム 当てはまってなかったらダメな脚本の例じゃないじゃないか

72 17/01/29(日)20:51:07 No.405825575

普通に脚本術の本とか読みなよ 似たようなことが書いてあるから 別に独自性はないよこれ

73 17/01/29(日)20:51:08 No.405825584

変なことは書いてないと思うけどあんま図の意味がないような

74 17/01/29(日)20:51:20 No.405825634

叩きたいわけじゃないけどセレクター2期とかこんなだったな

75 17/01/29(日)20:51:36 No.405825729

一瞬OPのバックグラウンドが薄いって言ってるのかと思って 脚本家ってそこまで気を配らなきゃいけないの!?ってびっくりした てっきり本編とOPの内容リンクまでしろってことかと

76 17/01/29(日)20:51:38 No.405825737

ハリウッドでは全体の80%くらいのあたりまできたら 一番どん底まで落とすのが基本と教えられる

77 17/01/29(日)20:51:54 No.405825829

これに当てはまっちゃうのは相当駄目エリートな作品なんで妥当な気がする

78 17/01/29(日)20:52:04 No.405825873

でもやっぱりカタルシスに繋げる気を感じない執拗な遊矢いじめはスレ画の通りだと思う

79 17/01/29(日)20:52:07 No.405825891

書き込みをした人によって削除されました

80 17/01/29(日)20:52:37 No.405826020

ダメな例を見ても技術向上にはならんだろ

81 17/01/29(日)20:52:50 No.405826098

ただ右肩上がりにすりゃいいってもんでもないしな…

82 17/01/29(日)20:53:06 No.405826161

やっぱり主人公がしっかり活躍しないとな…

83 17/01/29(日)20:53:46 No.405826369

>ダメな例を見ても技術向上にはならんだろ 致命的な失敗は犯さなくなる これだけでも十分じゃないか食ってくには

84 17/01/29(日)20:53:50 No.405826384

最近見た中でダメ脚本だなと思った映画は ファンタスティックビースト

85 17/01/29(日)20:53:57 No.405826413

引用元のヒ見たらどんな作家が言ってるのかと思えば お前が言うな過ぎる…

86 17/01/29(日)20:53:59 No.405826423

>ハリウッドでは全体の80%くらいのあたりまできたら >一番どん底まで落とすのが基本と教えられる ろくな成功もなく敗北とか問題とか失敗だらけの脚本書いちゃうのって ここを勘違いして落とすことそのものが大事だと思うのかな

87 17/01/29(日)20:54:03 No.405826443

この図はある1話の構成の解説でそれ程おかしいこと言ってないのでは

88 17/01/29(日)20:54:21 No.405826515

4クールかつ30分で一区切りつけるような番組持ち出してパターンが~はもうなんか違うだろうとしか

89 17/01/29(日)20:54:27 No.405826551

これでもアクシデントごとに主人公がパワーアップして勝利したらゴール付くまでは賛否両論程度に人気出る よく分からないゴールは犬に食わせろ

90 17/01/29(日)20:54:30 No.405826564

>普通に脚本術の本とか読みなよ >似たようなことが書いてあるから >別に独自性はないよこれ 悪い脚本の要素ってだいたい同じ感じだから画像みたいなのでも伝わるけど いい脚本にしようと思うと悪い部分潰しつつテンプレもしっかり踏まえつつその上で場合によってハイコンセプトな題材用意しつつと超大変そうだよね

91 17/01/29(日)20:54:40 No.405826617

>やっぱり主人公がしっかり活躍しないとな… でもキャプテン翼とかバキみたいに主人公バンザイだとねぇ?

92 17/01/29(日)20:54:48 No.405826656

勝ち続けるのって長期化するとひたすらインフレしていくしかかないよね・・・

93 17/01/29(日)20:55:04 No.405826737

マキバオーは相当無茶な特訓やったのにあんまり勝てなかったな

94 17/01/29(日)20:55:05 No.405826740

>これだけでも十分じゃないか食ってくには でも致命的な失敗してる人はこれで飯食ってる人じゃない? これしないからって食えてる訳じゃ無くない?

95 17/01/29(日)20:55:22 No.405826810

ヒスレ立てて俺を無視しがって絵師共がみたいにけおってたのが居たけど アイツはもしかしたら…

96 17/01/29(日)20:55:32 No.405826851

ダメなパターンがなぜダメなのかを考えるのは大事よ

97 17/01/29(日)20:55:53 No.405826931

良い脚本というか面白い脚本って作家のオリジナリティとか閃きも必要だしね こういう展開はなるべく避けるべきって戒めとして認識するのも悪くないのでは

98 17/01/29(日)20:56:09 No.405827013

>勝ち続けるのって長期化するとひたすらインフレしていくしかかないよね・・・ 勝ち続けるというか、負けてもいいけどリベンジはきっちりしてほしいかな

99 17/01/29(日)20:56:20 No.405827060

スレ画見て即座に思い浮かんだのは仮面ライダーゴースト

100 17/01/29(日)20:56:24 No.405827077

そこでこのはじめの一歩

101 17/01/29(日)20:56:36 No.405827128

>でもキャプテン翼とかバキみたいに主人公バンザイだとねぇ? 刃牙がダメなのは試合しても絶対勝つからじゃなくて なんで勝てるのかをやらなくなったから

102 17/01/29(日)20:56:53 No.405827215

>でもキャプテン翼とかバキみたいに主人公バンザイだとねぇ? それらも作品のピーク時はすげー面白いぞ

103 17/01/29(日)20:56:55 No.405827221

鉄血が今まさにこれで辛い…

104 17/01/29(日)20:57:03 No.405827259

>そこでこのはじめの一歩 連載長期化は糞

105 17/01/29(日)20:57:06 No.405827274

初代ヴァンガードの主人公がメイン勢相手からその辺のどうでもいい相手にまで負け続けてんの見て観る気なくしたのを思い出したよ

106 17/01/29(日)20:57:08 No.405827282

良い部分探しの勘違いはたまによく見る 主観的な意味で

107 17/01/29(日)20:57:12 No.405827297

>勝ち続けるのって長期化するとひたすらインフレしていくしかかないよね・・・ 戦闘力の数値化さえしなかったらふわふわでいけるから大丈夫

108 17/01/29(日)20:57:44 No.405827438

遊戯王なんて有名作品ですらこんな当たり前の事すら出来ない奴がやるんだから大切な事だよ

109 17/01/29(日)20:58:16 No.405827603

ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う

110 17/01/29(日)20:58:30 No.405827670

ただアニメやドラマというコンテンツは どんなに計算されて優れた展開を用意したところで 一話ごとのヒキがダメならばそのあとを見てもらえない つまりそんなところを頑張ったところで成果にならないわけで 最後がグダグダになろうとヒキ続けて視聴者を引き連れる方が正しい

111 17/01/29(日)20:58:32 No.405827680

刃牙はピクル編で克己が勝ってたら大絶賛したよ俺

112 17/01/29(日)20:58:38 No.405827715

ドラゴンボールだって当てはめようと思えば当てはまると思う

113 17/01/29(日)20:58:52 No.405827789

負けまくってマイナスな話ばっかりなのは受けないよね 純文学みたいな糞鬱話を読みたい人が買うものならそれでもいいんだろうけど

114 17/01/29(日)20:58:57 No.405827806

>スレ画見て即座に思い浮かんだのは仮面ライダーゴースト 生き返るという明確な目標! 主人公がほぼ毎話敵を撃破!

115 17/01/29(日)20:59:04 No.405827842

>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う なんだったんだろうね道力

116 17/01/29(日)20:59:12 [sage] No.405827874

>ダメなパターンがなぜダメなのかを考えるのは大事よ そうなんだよ「こうしてほしかった」みたいなのが湧いてくるんだよ

117 17/01/29(日)20:59:13 No.405827880

こんなんより大切なのはテンポ

118 17/01/29(日)20:59:24 No.405827935

ラブライブとサンシャインの一番大きな違いはこれの「ゴールに行く理由」と「よく分からないゴール」だなぁ 都合の良い展開は初代の方が凄いけど

119 17/01/29(日)20:59:32 No.405827963

>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う CP9で超人強度導入しようとしたけどやべえってなって懸賞金に戻したしね

120 17/01/29(日)20:59:36 No.405827982

はじめの一歩思いだした

121 17/01/29(日)20:59:48 No.405828042

>鉄血が今まさにこれで辛い… 鉄血は基本ピンチの後にはきっちりサクセスしてるけど

122 17/01/29(日)20:59:51 No.405828052

>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う 頂上戦争で海軍と海賊の最強を見せてるからそれ以上にはならないっていう安心感はあるね

123 17/01/29(日)21:00:32 No.405828242

>>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う >CP9で超人強度導入しようとしたけどやべえってなって懸賞金に戻したしね 懸賞金なら影響力とか戦闘で関係無いところも出せるから強度はいらんわな

124 17/01/29(日)21:00:34 No.405828247

>ドラゴンボールだって当てはめようと思えば当てはまると思う 設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし でもなんでこんなにおもしろいんだろうな…

125 17/01/29(日)21:00:37 No.405828267

ヒロアカかな?

126 17/01/29(日)21:00:43 No.405828305

>こんなんより大切なのはテンポ 問題解決のプロセスが長いと説明くさくなってダレるというのはよくある

127 17/01/29(日)21:01:09 No.405828443

>ラブライブとサンシャインの一番大きな違いはこれの「ゴールに行く理由」と「よく分からないゴール」だなぁ >都合の良い展開は初代の方が凄いけど 個人的にサンシャインのほうが目的はハッキリしてるように感じるんだけどなぜかそうじゃないって人が多くて不思議

128 17/01/29(日)21:01:15 No.405828470

うんごり

129 17/01/29(日)21:01:33 No.405828547

ぶっちゃけドラゴンボールあんまりはまらなかった というか何が面白いのかわからん子供のころも今も

130 17/01/29(日)21:01:41 No.405828583

>設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし >でもなんでこんなにおもしろいんだろうな… 悟空は勝つからな

131 17/01/29(日)21:01:41 No.405828592

>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 最近見たやつだとマッドマックス怒りのデスロードがそれだったな

132 17/01/29(日)21:01:46 No.405828615

>初代ヴァンガードの主人公がメイン勢相手からその辺のどうでもいい相手にまで負け続けてんの見て観る気なくしたのを思い出したよ 無印はむしろそこが新鮮で面白かったよ アジアサーキット編はうn…

133 17/01/29(日)21:01:49 No.405828639

>でもなんでこんなにおもしろいんだろうな… バトルが超かっこいい!

134 17/01/29(日)21:02:33 No.405828844

脚本の本見ると大体シドフィールドの本と同じようなこと言ってる

135 17/01/29(日)21:02:38 No.405828863

>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 初代ランボーかな

136 17/01/29(日)21:02:42 No.405828886

ザッシュ先生はこれわかってるってことで つまり滅茶苦茶面白い漫画描いてるって事だろ?

137 17/01/29(日)21:02:49 No.405828920

脚本なんて要素のひとつでしか無いんだからキャラクターや演出が上回れば平凡なご都合主義でも面白くなるぞ

138 17/01/29(日)21:03:07 No.405829004

>>スレ画見て即座に思い浮かんだのは仮面ライダーゴースト >主人公がほぼ毎話敵を撃破! それが面白いかどうかは別として絶体絶命のピンチでも大抵その回のうちに逆転してたんだよなタケル殿 一話完結のヒーロー物としてはわりと正しいスタンスかもしれない

139 17/01/29(日)21:03:18 No.405829049

ヴァンガードの路線が変わったのはやっぱりそういう意見の人の方が多かったのかな… 世界の危機も無ければ人の生き死にもない地道に勝ち負け繰り返して大会を勝ち上がるカードアニメなんて超斬新だったよ

140 17/01/29(日)21:03:22 No.405829070

ご都合で色々起こってもそれぞれにちゃんと結果がつけばそんなに言われないと思う

141 17/01/29(日)21:03:44 No.405829174

>>ラブライブとサンシャインの一番大きな違いはこれの「ゴールに行く理由」と「よく分からないゴール」だなぁ >>都合の良い展開は初代の方が凄いけど >個人的にサンシャインのほうが目的はハッキリしてるように感じるんだけどなぜかそうじゃないって人が多くて不思議 無印一期の頃のゴールに行く理由はすごくわかりやすかった それを受けて二期はそのゴールに行く理由が無くなったらやめちゃうの?ってお話だったんで楽しめた サンシャインはメンバー各自のゴールが違ってるんでわかりづらかった感ある

142 17/01/29(日)21:03:46 No.405829178

カンヌで賞とるような映画ってこんな中身の多いよね

143 17/01/29(日)21:03:56 No.405829213

むしろ問題で教えるとユッギオって参考にできないと思うんだわ 素人の「」にあのホンが書けるとは思えん

144 17/01/29(日)21:03:57 No.405829217

これはつまらない脚本を避ける為のものだから… 面白いものを作るのは別の話では

145 17/01/29(日)21:04:04 No.405829245

主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く

146 17/01/29(日)21:04:24 No.405829335

>設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし >でもなんでこんなにおもしろいんだろうな… ドラゴンボールは絵が面白いからなあ

147 17/01/29(日)21:04:31 No.405829368

そういえばimgの連中は嘘つきで自演も成りすましもするクズだから警察に逮捕してもらう!!って興奮してたけど 誰か逮捕された?

148 17/01/29(日)21:04:51 No.405829467

ハナヤマタはこんなだけど面白かったじゃん!

149 17/01/29(日)21:04:57 No.405829496

スレ画業界人かと思ったら 同人作家の作った画像なのか…

150 17/01/29(日)21:05:04 No.405829533

ファミパン7は細かくまとまっててほんと良く出来てたなぁ話 このスレ見てる「」やってないだろうが

151 17/01/29(日)21:05:10 No.405829565

サブカル漫画はこれが大正解だよな

152 17/01/29(日)21:05:14 No.405829592

>ドラゴンボールだって当てはめようと思えば当てはまると思う 苦戦しまくった末にその編の悪い奴を倒す しかストーリーないから当てはめようがないと思う あらすじ言えば○話かけて×を倒すしかねえし

153 17/01/29(日)21:05:25 No.405829656

聞き齧りの絵講座絵みたいな画像だ

154 17/01/29(日)21:05:50 No.405829798

演出ぢからで多少の粗ごと勢い良く飲み込ませてくる作品も好きだよ

155 17/01/29(日)21:05:51 No.405829808

>設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし 敵に関しては○○編ごとに分けて考えるべきだと思う

156 17/01/29(日)21:05:58 No.405829841

>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる 闘将ラーメンマンか

157 17/01/29(日)21:06:05 No.405829866

全ての作品においてこうしなきゃダメみたいに語ってるのはどうなのと思う

158 17/01/29(日)21:06:06 No.405829872

>個人的にサンシャインのほうが目的はハッキリしてるように感じるんだけどなぜかそうじゃないって人が多くて不思議 サンシャインは目的よりもそれを達成する手段で迷走していた感じがあるな 迷走というか試行錯誤してる様子こそが話の肝なんだけど最終的に見つけた手段がよりによってあれなので…

159 17/01/29(日)21:06:08 No.405829886

でも主人公が勝ちすぎるとそれはそれで主人公勝ちすぎつまんねご都合言われるよ

160 17/01/29(日)21:06:18 No.405829930

>主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く プロレスにはブックがあって誰が勝つか試合前から決まってるのに面白いのか?という質問に 漫画だって作者の頭の中じゃどっちが勝つか決まってるのにつまらないのか?と返した話を思いだした

161 17/01/29(日)21:06:21 No.405829945

ラスボス前にパーティの思い出の場所を巡る!

162 17/01/29(日)21:06:37 No.405830018

ご都合で主人公が強くなったり成功したりは割と許されるけど ご都合で不幸になったり当然の事してなかったりは反感持たれる事が多い

163 17/01/29(日)21:06:48 No.405830083

競技モノなんかだと最後負けて終わる方が好きだったりするけどな だからユーフォとユーリは好きな終わり方だった 多分勝ちきってしまうと続きを想像できなくなっちゃうからかもな

164 17/01/29(日)21:06:51 No.405830095

まぁ脚本だけで作品の良し悪しが決まるわけじゃないからこれに当てはまったから即ダメってこともないよね

165 17/01/29(日)21:06:58 No.405830126

>全ての作品においてこうしなきゃダメみたいに語ってるのはどうなのと思う だーからそれを全部逆に張ったのが遊戯王でしょうがと

166 17/01/29(日)21:07:03 No.405830157

>聞き齧りの絵講座絵みたいな画像だ そりゃ描いた人が勉強とかせずに手癖で漫画描いてるだけの人だからな

167 17/01/29(日)21:07:11 No.405830197

悟空がピッコロの手下にボコボコにされまくって逃げ延びて最終的に油断してヘマしたピッコロ大魔王を魔封波で運良く封じ込めて終わるのがスレ画

168 17/01/29(日)21:07:16 No.405830216

>世界の危機も無ければ人の生き死にもない地道に勝ち負け繰り返して大会を勝ち上がるカードアニメなんて超斬新だったよ 最初の方こそ斬新だなーと観てたがすぐにもういいわこれってなったなー 今までなかったものはあえて誰もやらなかったものっていう典型だと思う

169 17/01/29(日)21:07:19 No.405830230

>でも主人公が勝ちすぎるとそれはそれで主人公勝ちすぎつまんねご都合言われるよ そういうのは面白い作品にしか湧いてこないだろ?

170 17/01/29(日)21:07:26 No.405830262

遊戯王は叩いて良い作品なのか!?

171 17/01/29(日)21:07:29 No.405830279

>主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く たまーに聞くよねどっちかというと勝敗がわからないサブキャラ同士の戦闘のほうが見てて燃えるっていう論調のほうが多い気がするけど でも主人公もけっこう負けるよね

172 17/01/29(日)21:07:41 No.405830332

>だーからそれを全部逆に張ったのが遊戯王でしょうがと ごめん遊戯王とかについてじゃなくて元の呟きの流れ見ての事

173 17/01/29(日)21:07:43 No.405830340

>むしろ問題で教えるとユッギオって参考にできないと思うんだわ >素人の「」にあのホンが書けるとは思えん ゅぅゃのエンタメを求める目的を書きながら次元統合に伴う敵を書き続ける なんとかなるさ旧キャラ出さなきゃ

174 17/01/29(日)21:07:54 No.405830387

運が悪くてアクシデントが起こるのは問題ないけど 運が良くて問題解決するのはよくないとはよく言われるね

175 17/01/29(日)21:08:29 No.405830559

アクシデントはご都合主義でもいいけど 解決するのは必然にしなくちゃいけないってディズニーが言ってた

176 17/01/29(日)21:08:43 No.405830633

主人公戦に魅力がないとしたら絶対に勝つから以外の理由も大抵あるよ

177 17/01/29(日)21:08:44 No.405830643

>悟空がピッコロの手下にボコボコにされまくって逃げ延びて最終的に油断してヘマしたピッコロ大魔王を魔封波で運良く封じ込めて終わるのがスレ画 確かにクソ映画によくありそうなプロットになったな…

178 17/01/29(日)21:08:46 No.405830651

>主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く 主人公だから勝つに決まってるんだけどそれを踏まえても ベジータもフリーザもこれどうやって勝つの?感が凄かった そりゃ中身ない後付けだらけでも超面白いわ

179 17/01/29(日)21:08:48 No.405830667

>ご都合で主人公が強くなったり成功したりは割と許されるけど >ご都合で不幸になったり当然の事してなかったりは反感持たれる事が多い 作者の考える俺のリアル!って展開で主役が不幸になると 大抵作者の意思で世界やキャラが動いてるのが見え見えで萎えたりする

180 17/01/29(日)21:09:01 No.405830725

まずエンタメって言うけどエンターテイメントって言葉でググって出て来る定義と違ってるからね描写されてることが

181 17/01/29(日)21:09:27 No.405830860

俺は途中の展開で仲間たちを活躍させる展開して最後のまとめで大活躍するチート最強主人公好きだよ

182 17/01/29(日)21:09:58 No.405831027

でもスレ画の画像描いた人の漫画全然見つからないし雑なラフばっかだし こうやって理屈捏ねてるだけの人ってつまんないんじゃ?

183 17/01/29(日)21:09:59 No.405831032

最初から放送時期決まってて関連製品の都合でやらなきゃいけない展開等も決まってるホビーアニメはなあ

184 17/01/29(日)21:10:14 No.405831099

>勝敗がわからないサブキャラ同士の戦闘のほうが見てて燃える トーナメント展開はすごく燃えるけど持ち歌の数で勝敗が全てわかってしまうプリパラの悲しさよ

185 17/01/29(日)21:10:22 No.405831131

>作者の考える俺のリアル!って展開で主役が不幸になると >大抵作者の意思で世界やキャラが動いてるのが見え見えで萎えたりする 何かアンチテーゼ的作品が 結局ハーレム物になってる!って「」が話題にしてた作品あったな

186 17/01/29(日)21:10:48 No.405831252

>最初から放送時期決まってて関連製品の都合でやらなきゃいけない展開等も決まってるホビーアニメはなあ 王道好きはそういうのが好きなんだよね いやまあカードホビーアニメのはずのあれがまず定義からハズレてる点は置いておいてな

187 17/01/29(日)21:10:51 No.405831265

別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ

188 17/01/29(日)21:11:07 No.405831343

>俺は途中の展開で仲間たちを活躍させる展開して最後のまとめで大活躍するチート最強主人公好きだよ 私それ好き!

189 17/01/29(日)21:11:34 No.405831466

>作者の考える俺のリアル!って展開で主役が不幸になると >大抵作者の意思で世界やキャラが動いてるのが見え見えで萎えたりする そういうのって大抵問題解決したあとの成功が全部0になって結局何も解決してはいなかったって不幸が起きるからだと思う

190 17/01/29(日)21:11:34 No.405831469

>別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ 気をつけた上で面白いもん描ける人じゃないと駄目だよね

191 17/01/29(日)21:11:49 No.405831535

>別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ 脚本全てに原因があるというわけでもないのがポイントだぞ

192 17/01/29(日)21:12:01 No.405831600

>俺は途中の展開で仲間たちを活躍させる展開して最後のまとめで大活躍するチート最強主人公好きだよ 最終的に主人公がなんとかしてくれる安心感いいよね SAOはそこが好きだった

193 17/01/29(日)21:12:11 No.405831654

画像で同意できる所と言うとゴールでちゃんと何かを得るなり失うなりはして欲しい所かな…

194 17/01/29(日)21:12:15 No.405831667

>こうやって理屈捏ねてるだけの人ってつまんないんじゃ? 別にスレ画自体がテンプレだから言ってる事は間違ってないよ 毛が生えた程度の初心者がする目の描き方講座みたいなもんだよ

195 17/01/29(日)21:13:09 No.405831906

>ご都合で不幸になったり当然の事してなかったりは反感持たれる事が多い 悪い方にご都合主義な不幸展開ってその不幸の解決が読者視聴者を納得させるものだったことがないんだよな はぁ!?ってなる解決か解決することなくグダグダに流すかばっかり

196 17/01/29(日)21:13:21 No.405831964

>ベジータもフリーザもこれどうやって勝つの?感が凄かった >そりゃ中身ない後付けだらけでも超面白いわ 界王拳何倍!とかスーパーサイヤ人化!だけで勝つわけじゃないのがいいよね 圧倒はするけどそこで終わらない

197 17/01/29(日)21:13:29 No.405831997

>何かアンチテーゼ的作品が >結局ハーレム物になってる!って「」が話題にしてた作品あったな 俺の家族を八つ裂きにして処刑した悪の連中を許さない!って主人公が 悪の連中だけじゃなくてその家族や孫娘までも人質にしたうえ頃してはは…悪人の癖に泣いたりするんだな とかいうのをニヒル(笑)カッコイイ(笑)って評するなろう小説はあったな

198 17/01/29(日)21:13:39 No.405832051

最後は主人公だけどそこに辿り着くまでに仲間の力が必要だって描写があるとやっぱいいよね

199 17/01/29(日)21:13:39 No.405832055

>別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ これをやるとつまらなくなるとこれを避ければ面白いは違うよ

200 17/01/29(日)21:14:17 No.405832218

このテンプレを噛み砕かず鵜呑みにして下手な図にしてヒで講釈垂れてる奴がつまんねえだけだよ

201 17/01/29(日)21:14:20 No.405832236

結局なんかこうオシャレっていうか若い子にわかりやすいトレンディな感じなら脚本なんてなんでもいいだろう?

202 17/01/29(日)21:14:27 No.405832268

なんでもいいが横書きなのに読む順番が右からで講釈垂れてる癖にそんな雑なことすんなよって思う

203 17/01/29(日)21:14:34 No.405832291

マイナスを避けるのととプラスにするのは別だけど 避けられるマイナスがあるなら避けるにこしたことはない

204 17/01/29(日)21:15:06 No.405832447

>このテンプレを噛み砕かず鵜呑みにして下手な図にしてヒで講釈垂れてる奴がつまんねえだけだよ ザッシュがつまらないツイッター芸人と言いたい様だな

205 17/01/29(日)21:15:21 No.405832515

新入社員が研修で作った分かりづらいパワポみたいな配置

206 17/01/29(日)21:15:26 No.405832546

そうだけど?

207 17/01/29(日)21:15:28 No.405832551

良い部分がいくらあってもこういう要素があるともう見るきしなくなる みたいな要素が時折あるんでそれを避けてくれないと見る側としては困る

208 17/01/29(日)21:15:32 No.405832568

>なんでもいいが横書きなのに読む順番が右からで講釈垂れてる癖にそんな雑なことすんなよって思う 読みにくいと思ったらそれか

209 17/01/29(日)21:15:34 No.405832584

>結局なんかこうオシャレっていうか若い子にわかりやすいトレンディな感じなら脚本なんてなんでもいいだろう? まずトレンディって言葉が今の若い子に通じない!

210 17/01/29(日)21:15:37 No.405832599

別にこれを個人でメモ帳に書いておくだけなら良いけど ネットに上げるのはよくわかんない

211 17/01/29(日)21:15:44 No.405832636

遊星さん…

212 17/01/29(日)21:15:51 No.405832676

絵だけ書いときゃいいのにね…

213 17/01/29(日)21:15:56 No.405832701

>結局なんかこうオシャレっていうか若い子にわかりやすいトレンディな感じなら脚本なんてなんでもいいだろう? お話自体は冷静に考えるとお粗末だけどキャラや音楽がキャッチーならそれはそれで評価されたりするな

214 17/01/29(日)21:16:38 No.405832969

ザッシュくんと分かった途端の手のひら返し

215 17/01/29(日)21:16:46 No.405833010

>新入社員が研修で作った分かりづらいパワポみたいな配置 的確な表現過ぎる…

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