17/01/29(日)20:18:10 参考に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485688690316.jpg 17/01/29(日)20:18:10 No.405815612
参考にしてる脚本づくりのダメな例なんだけど 見返したらarcVにこれでもかってくらい当てはまって改めて感心してしまった
1 17/01/29(日)20:20:32 No.405816335
この図反転させてもビルドゥングスロマンにしかならなさそう
2 17/01/29(日)20:22:08 No.405816797
rewrite面白かったでしょ!
3 17/01/29(日)20:23:05 No.405817055
>rewrite面白かったでしょ! だれもリライトの話してない!
4 17/01/29(日)20:24:03 No.405817300
こんなの無理やり当てはめればどんな作品にも当てはまるだろ
5 17/01/29(日)20:24:19 No.405817369
>この図反転させてもビルドゥングスロマンにしかならなさそう これ載せてた人がいい脚本例としてオデッセイとか挙げてたから内面的なお話に限ったことじゃないと信じてる あと基本的にストーリーは右肩上がりにするもの!らしい
6 17/01/29(日)20:24:54 No.405817544
デビューたった半年で新しいことをはじめなければいけないって言い出したデレアニのゴールは ゴールに向かう理由もそのゴールでなければいけない理由もよくわかんなかった
7 17/01/29(日)20:25:11 No.405817624
画像をダメな例として参考にした結果いい脚本は作れたので?
8 17/01/29(日)20:26:39 No.405818073
5年位前のドラゴンをモチーフにしてたおしゃれなアニメ思い出した
9 17/01/29(日)20:27:03 No.405818191
>画像をダメな例として参考にした結果いい脚本は作れたので? めちゃクソがややクソになるだけだし 武器がないと
10 17/01/29(日)20:27:25 No.405818296
>画像をダメな例として参考にした結果いい脚本は作れたので? 同人誌描くときのお話づくりとしては昔より悩まず納得できるお話が作れてるとは思ってるけど商業じゃねぇどうなんだろうな…
11 17/01/29(日)20:28:15 No.405818549
飛呂彦もこんなの描いてたな あれもよくわからなかった
12 17/01/29(日)20:28:51 No.405818710
面白い要素ないとクソアニメじゃなく空気アニメで終わるから
13 17/01/29(日)20:29:08 No.405818792
こういうのはやらないほうがいいよってわかりやすく書くのはいいと思う 当てはまってるからクソ!って言い出すのはわからない
14 17/01/29(日)20:29:09 No.405818794
漫画といえば3ページくらいしか描いたことない奴の解説だぞこれ 参考書いっぱい読んでパクったんだろうけど
15 17/01/29(日)20:29:20 No.405818842
汚い字だな
16 17/01/29(日)20:29:30 No.405818892
まあハリウッド式脚本みたいなのも 確かに面白いけど同じ味がする…みたいになるし
17 17/01/29(日)20:30:32 No.405819215
起転転結
18 17/01/29(日)20:31:08 No.405819368
>飛呂彦もこんなの描いてたな >あれもよくわからなかった 勝負に勝つとか仲間が増えるが上がる例 負けるとか敵に捕まるが下がる例 スポーツ漫画とかバトル漫画はとにかく勝ちまくらないとダメ
19 17/01/29(日)20:31:36 No.405819556
>こういうのはやらないほうがいいよってわかりやすく書くのはいいと思う そういうつもりだった >当てはまってるからクソ!って言い出すのはわからない そういうつもりはない…
20 17/01/29(日)20:31:50 No.405819623
>スポーツ漫画とかバトル漫画はとにかく勝ちまくらないとダメ タッチー
21 17/01/29(日)20:33:07 No.405819993
>>スポーツ漫画とかバトル漫画はとにかく勝ちまくらないとダメ >タッチー あだち充は野球漫画の描き方を知らないんだ!
22 17/01/29(日)20:33:33 No.405820146
焔モユル帰れや!
23 17/01/29(日)20:33:47 No.405820211
なんとかのセラフ思い出した
24 17/01/29(日)20:34:12 No.405820333
su1730112.jpg これも
25 17/01/29(日)20:35:34 No.405820759
ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる …ような作品が良いというわけだな
26 17/01/29(日)20:35:55 No.405820857
最後だけ活躍するワイルドカードみたいな主人公もいるから難しい
27 17/01/29(日)20:36:28 No.405820998
OPでバックグラウンドが薄いのは別にいいんじゃねえの?
28 17/01/29(日)20:37:17 No.405821240
>su1730112.jpg 黒子のバスケが割とこれにまんま当てはまってた
29 17/01/29(日)20:37:41 No.405821359
>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 全くもってその通り過ぎる
30 17/01/29(日)20:38:31 No.405821624
>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな それがめっちゃ見たいな!
31 17/01/29(日)20:38:49 No.405821712
>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 冷静に考えたら誰でもわかる当たり前のことだ…
32 17/01/29(日)20:39:04 No.405821784
作品全体の目標が見えない漫画はわかりにくいのはあるな ドラゴンボール集めるなり火影目指すなり大会で優勝するなりのゴール地点があるとキャラを応援しやすいね
33 17/01/29(日)20:39:29 No.405821906
>su1730112.jpg なんてルーキーズだこれ
34 17/01/29(日)20:39:34 No.405821930
主人公の目的がふわふわしてるとダメなのはわかる
35 17/01/29(日)20:40:19 No.405822187
>冷静に考えたら誰でもわかる当たり前のことだ… ※たまに一つも満たしてくれないような作品が出てくる…
36 17/01/29(日)20:40:20 No.405822193
避けるべき内容!って事でこの紙がバーンと貼ってあれば効果あるとは思う
37 17/01/29(日)20:40:57 No.405822387
検索したら元が出てきた http://yusaani.com/topics/2016/09/20/362764/
38 17/01/29(日)20:40:59 No.405822405
今ジャンプで打ち切りまっしぐらの2作品はまさにゴールがわからん感じだ
39 17/01/29(日)20:41:08 No.405822451
>su1730112.jpg この展開は王道でいいよね
40 17/01/29(日)20:41:17 No.405822498
たまにセオリー完全無視で超面白い作品とかあるから楽しい
41 17/01/29(日)20:41:24 No.405822523
主人公のキャラ以外に意味あっても何かしら不平等だってケチつけられてるパターン多い気がする
42 17/01/29(日)20:41:33 No.405822572
アヒルの空みてると主人公無双の方がまだいいなと というかあれ何時までやってんだ
43 17/01/29(日)20:41:49 No.405822649
ザッシュかよ…
44 17/01/29(日)20:42:32 No.405822899
それぞれ単体なら問題なかったとしても 全部当てはまっちゃうときついな
45 17/01/29(日)20:42:49 No.405823014
人生だこれ…
46 17/01/29(日)20:43:03 No.405823110
>su1730112.jpg ミッチーとりょーちんは最後まで活躍してたし…
47 17/01/29(日)20:43:04 No.405823115
画像を叩きたいもんに当てはめてみよう!
48 17/01/29(日)20:43:25 No.405823228
>主人公の目的がふわふわしてるとダメなのはわかる らき☆すた! けいおん! ソラノオト!
49 17/01/29(日)20:43:50 No.405823347
>けいおん! 武道館だったろ!
50 17/01/29(日)20:43:53 No.405823365
>画像を叩きたいもんに当てはめてみよう! もうすでにアークファイブに当てはめて悲しい気持ちになったよ…
51 17/01/29(日)20:43:57 No.405823387
あしたのジョーは割と乱高下はげしくないかと思ったが カジセンセはだいたい一歩進んで半歩下がるのが基本な気がする
52 17/01/29(日)20:44:06 No.405823430
講座だけリツイートされて本人の絵は評価されてないとかよくあるけど まったくストーリー作ったことない奴の脚本講座が評価されるのは初めて見る
53 17/01/29(日)20:44:07 No.405823433
>人生だこれ… 最初ちょっと勝って楽勝だと思ったら 負け続けて得るものもなく底辺をただ無目的に… 「」の人生だこれ…
54 17/01/29(日)20:44:24 No.405823504
むしろ画像がひたすら目が泳いで読みにくい
55 17/01/29(日)20:44:44 No.405823598
なんでザッシュが脚本について語ってんだ…
56 17/01/29(日)20:44:55 No.405823654
>講座だけリツイートされて本人の絵は評価されてないとかよくあるけど >まったくストーリー作ったことない奴の脚本講座が評価されるのは初めて見る これ脚本講座だとどこでも言うようなことで目新しくないから…
57 17/01/29(日)20:45:10 No.405823723
アンパンマンの脚本完璧じゃないか…
58 17/01/29(日)20:45:10 No.405823725
>まったくストーリー作ったことない奴の脚本講座が評価されるのは初めて見る 別に独自の理論ってわけでもないし…
59 17/01/29(日)20:45:17 No.405823771
ザッシュくんって今エロ漫画家だっけ?
60 17/01/29(日)20:45:35 No.405823862
まれを思い出した
61 17/01/29(日)20:46:22 No.405824058
アンパンマンとかゴルゴは決まったパターンの使い分けだから ある意味完成してる
62 17/01/29(日)20:46:23 No.405824063
結構納得してしまったし 別に嫌うような内容でもないな…
63 17/01/29(日)20:46:45 No.405824173
最強orビッグになりたいってわかりやすくて便利な目標でいいよね
64 17/01/29(日)20:46:58 No.405824230
例に上げてんのがそれお前が最近見た映画だろってだけ過ぎる
65 17/01/29(日)20:47:42 No.405824441
ちょくちょく書かれてるように これ載せてる人自身いろいろ前例を参考にキメラしたものだろうから まぁ参考元がすごいってことなのだろう…
66 17/01/29(日)20:48:37 No.405824753
>su1730112.jpg >これも これはダメな展開でなくてよくある展開を揶揄してるのでは
67 17/01/29(日)20:48:56 No.405824877
>例に上げてんのがそれお前が最近見た映画だろってだけ過ぎる 最近見た映画がいい映画ならそれを元に解説するのは別に何もおかしくないのでは?
68 17/01/29(日)20:49:14 No.405824961
>例に上げてんのがそれお前が最近見た映画だろってだけ過ぎる 本打ちの過程すっとばして駄目な例(理想のたたき台)を創作する意味ってあるのかな…
69 17/01/29(日)20:49:14 No.405824963
よくある展開は王道でいい…
70 17/01/29(日)20:49:18 No.405824989
ダメだったなアレってアニメ挙げてけば勝手に当てはまってくれるステキシステム
71 17/01/29(日)20:50:21 No.405825343
>ダメだったなアレってアニメ挙げてけば勝手に当てはまってくれるステキシステム 当てはまってなかったらダメな脚本の例じゃないじゃないか
72 17/01/29(日)20:51:07 No.405825575
普通に脚本術の本とか読みなよ 似たようなことが書いてあるから 別に独自性はないよこれ
73 17/01/29(日)20:51:08 No.405825584
変なことは書いてないと思うけどあんま図の意味がないような
74 17/01/29(日)20:51:20 No.405825634
叩きたいわけじゃないけどセレクター2期とかこんなだったな
75 17/01/29(日)20:51:36 No.405825729
一瞬OPのバックグラウンドが薄いって言ってるのかと思って 脚本家ってそこまで気を配らなきゃいけないの!?ってびっくりした てっきり本編とOPの内容リンクまでしろってことかと
76 17/01/29(日)20:51:38 No.405825737
ハリウッドでは全体の80%くらいのあたりまできたら 一番どん底まで落とすのが基本と教えられる
77 17/01/29(日)20:51:54 No.405825829
これに当てはまっちゃうのは相当駄目エリートな作品なんで妥当な気がする
78 17/01/29(日)20:52:04 No.405825873
でもやっぱりカタルシスに繋げる気を感じない執拗な遊矢いじめはスレ画の通りだと思う
79 17/01/29(日)20:52:07 No.405825891
書き込みをした人によって削除されました
80 17/01/29(日)20:52:37 No.405826020
ダメな例を見ても技術向上にはならんだろ
81 17/01/29(日)20:52:50 No.405826098
ただ右肩上がりにすりゃいいってもんでもないしな…
82 17/01/29(日)20:53:06 No.405826161
やっぱり主人公がしっかり活躍しないとな…
83 17/01/29(日)20:53:46 No.405826369
>ダメな例を見ても技術向上にはならんだろ 致命的な失敗は犯さなくなる これだけでも十分じゃないか食ってくには
84 17/01/29(日)20:53:50 No.405826384
最近見た中でダメ脚本だなと思った映画は ファンタスティックビースト
85 17/01/29(日)20:53:57 No.405826413
引用元のヒ見たらどんな作家が言ってるのかと思えば お前が言うな過ぎる…
86 17/01/29(日)20:53:59 No.405826423
>ハリウッドでは全体の80%くらいのあたりまできたら >一番どん底まで落とすのが基本と教えられる ろくな成功もなく敗北とか問題とか失敗だらけの脚本書いちゃうのって ここを勘違いして落とすことそのものが大事だと思うのかな
87 17/01/29(日)20:54:03 No.405826443
この図はある1話の構成の解説でそれ程おかしいこと言ってないのでは
88 17/01/29(日)20:54:21 No.405826515
4クールかつ30分で一区切りつけるような番組持ち出してパターンが~はもうなんか違うだろうとしか
89 17/01/29(日)20:54:27 No.405826551
これでもアクシデントごとに主人公がパワーアップして勝利したらゴール付くまでは賛否両論程度に人気出る よく分からないゴールは犬に食わせろ
90 17/01/29(日)20:54:30 No.405826564
>普通に脚本術の本とか読みなよ >似たようなことが書いてあるから >別に独自性はないよこれ 悪い脚本の要素ってだいたい同じ感じだから画像みたいなのでも伝わるけど いい脚本にしようと思うと悪い部分潰しつつテンプレもしっかり踏まえつつその上で場合によってハイコンセプトな題材用意しつつと超大変そうだよね
91 17/01/29(日)20:54:40 No.405826617
>やっぱり主人公がしっかり活躍しないとな… でもキャプテン翼とかバキみたいに主人公バンザイだとねぇ?
92 17/01/29(日)20:54:48 No.405826656
勝ち続けるのって長期化するとひたすらインフレしていくしかかないよね・・・
93 17/01/29(日)20:55:04 No.405826737
マキバオーは相当無茶な特訓やったのにあんまり勝てなかったな
94 17/01/29(日)20:55:05 No.405826740
>これだけでも十分じゃないか食ってくには でも致命的な失敗してる人はこれで飯食ってる人じゃない? これしないからって食えてる訳じゃ無くない?
95 17/01/29(日)20:55:22 No.405826810
ヒスレ立てて俺を無視しがって絵師共がみたいにけおってたのが居たけど アイツはもしかしたら…
96 17/01/29(日)20:55:32 No.405826851
ダメなパターンがなぜダメなのかを考えるのは大事よ
97 17/01/29(日)20:55:53 No.405826931
良い脚本というか面白い脚本って作家のオリジナリティとか閃きも必要だしね こういう展開はなるべく避けるべきって戒めとして認識するのも悪くないのでは
98 17/01/29(日)20:56:09 No.405827013
>勝ち続けるのって長期化するとひたすらインフレしていくしかかないよね・・・ 勝ち続けるというか、負けてもいいけどリベンジはきっちりしてほしいかな
99 17/01/29(日)20:56:20 No.405827060
スレ画見て即座に思い浮かんだのは仮面ライダーゴースト
100 17/01/29(日)20:56:24 No.405827077
そこでこのはじめの一歩
101 17/01/29(日)20:56:36 No.405827128
>でもキャプテン翼とかバキみたいに主人公バンザイだとねぇ? 刃牙がダメなのは試合しても絶対勝つからじゃなくて なんで勝てるのかをやらなくなったから
102 17/01/29(日)20:56:53 No.405827215
>でもキャプテン翼とかバキみたいに主人公バンザイだとねぇ? それらも作品のピーク時はすげー面白いぞ
103 17/01/29(日)20:56:55 No.405827221
鉄血が今まさにこれで辛い…
104 17/01/29(日)20:57:03 No.405827259
>そこでこのはじめの一歩 連載長期化は糞
105 17/01/29(日)20:57:06 No.405827274
初代ヴァンガードの主人公がメイン勢相手からその辺のどうでもいい相手にまで負け続けてんの見て観る気なくしたのを思い出したよ
106 17/01/29(日)20:57:08 No.405827282
良い部分探しの勘違いはたまによく見る 主観的な意味で
107 17/01/29(日)20:57:12 No.405827297
>勝ち続けるのって長期化するとひたすらインフレしていくしかかないよね・・・ 戦闘力の数値化さえしなかったらふわふわでいけるから大丈夫
108 17/01/29(日)20:57:44 No.405827438
遊戯王なんて有名作品ですらこんな当たり前の事すら出来ない奴がやるんだから大切な事だよ
109 17/01/29(日)20:58:16 No.405827603
ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う
110 17/01/29(日)20:58:30 No.405827670
ただアニメやドラマというコンテンツは どんなに計算されて優れた展開を用意したところで 一話ごとのヒキがダメならばそのあとを見てもらえない つまりそんなところを頑張ったところで成果にならないわけで 最後がグダグダになろうとヒキ続けて視聴者を引き連れる方が正しい
111 17/01/29(日)20:58:32 No.405827680
刃牙はピクル編で克己が勝ってたら大絶賛したよ俺
112 17/01/29(日)20:58:38 No.405827715
ドラゴンボールだって当てはめようと思えば当てはまると思う
113 17/01/29(日)20:58:52 No.405827789
負けまくってマイナスな話ばっかりなのは受けないよね 純文学みたいな糞鬱話を読みたい人が買うものならそれでもいいんだろうけど
114 17/01/29(日)20:58:57 No.405827806
>スレ画見て即座に思い浮かんだのは仮面ライダーゴースト 生き返るという明確な目標! 主人公がほぼ毎話敵を撃破!
115 17/01/29(日)20:59:04 No.405827842
>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う なんだったんだろうね道力
116 17/01/29(日)20:59:12 [sage] No.405827874
>ダメなパターンがなぜダメなのかを考えるのは大事よ そうなんだよ「こうしてほしかった」みたいなのが湧いてくるんだよ
117 17/01/29(日)20:59:13 No.405827880
こんなんより大切なのはテンポ
118 17/01/29(日)20:59:24 No.405827935
ラブライブとサンシャインの一番大きな違いはこれの「ゴールに行く理由」と「よく分からないゴール」だなぁ 都合の良い展開は初代の方が凄いけど
119 17/01/29(日)20:59:32 No.405827963
>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う CP9で超人強度導入しようとしたけどやべえってなって懸賞金に戻したしね
120 17/01/29(日)20:59:36 No.405827982
はじめの一歩思いだした
121 17/01/29(日)20:59:48 No.405828042
>鉄血が今まさにこれで辛い… 鉄血は基本ピンチの後にはきっちりサクセスしてるけど
122 17/01/29(日)20:59:51 No.405828052
>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う 頂上戦争で海軍と海賊の最強を見せてるからそれ以上にはならないっていう安心感はあるね
123 17/01/29(日)21:00:32 No.405828242
>>ワンピースは上手い具合にインフレ化を防いでると思う >CP9で超人強度導入しようとしたけどやべえってなって懸賞金に戻したしね 懸賞金なら影響力とか戦闘で関係無いところも出せるから強度はいらんわな
124 17/01/29(日)21:00:34 No.405828247
>ドラゴンボールだって当てはめようと思えば当てはまると思う 設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし でもなんでこんなにおもしろいんだろうな…
125 17/01/29(日)21:00:37 No.405828267
ヒロアカかな?
126 17/01/29(日)21:00:43 No.405828305
>こんなんより大切なのはテンポ 問題解決のプロセスが長いと説明くさくなってダレるというのはよくある
127 17/01/29(日)21:01:09 No.405828443
>ラブライブとサンシャインの一番大きな違いはこれの「ゴールに行く理由」と「よく分からないゴール」だなぁ >都合の良い展開は初代の方が凄いけど 個人的にサンシャインのほうが目的はハッキリしてるように感じるんだけどなぜかそうじゃないって人が多くて不思議
128 17/01/29(日)21:01:15 No.405828470
うんごり
129 17/01/29(日)21:01:33 No.405828547
ぶっちゃけドラゴンボールあんまりはまらなかった というか何が面白いのかわからん子供のころも今も
130 17/01/29(日)21:01:41 No.405828583
>設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし >でもなんでこんなにおもしろいんだろうな… 悟空は勝つからな
131 17/01/29(日)21:01:41 No.405828592
>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 最近見たやつだとマッドマックス怒りのデスロードがそれだったな
132 17/01/29(日)21:01:46 No.405828615
>初代ヴァンガードの主人公がメイン勢相手からその辺のどうでもいい相手にまで負け続けてんの見て観る気なくしたのを思い出したよ 無印はむしろそこが新鮮で面白かったよ アジアサーキット編はうn…
133 17/01/29(日)21:01:49 No.405828639
>でもなんでこんなにおもしろいんだろうな… バトルが超かっこいい!
134 17/01/29(日)21:02:33 No.405828844
脚本の本見ると大体シドフィールドの本と同じようなこと言ってる
135 17/01/29(日)21:02:38 No.405828863
>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる >…ような作品が良いというわけだな 初代ランボーかな
136 17/01/29(日)21:02:42 No.405828886
ザッシュ先生はこれわかってるってことで つまり滅茶苦茶面白い漫画描いてるって事だろ?
137 17/01/29(日)21:02:49 No.405828920
脚本なんて要素のひとつでしか無いんだからキャラクターや演出が上回れば平凡なご都合主義でも面白くなるぞ
138 17/01/29(日)21:03:07 No.405829004
>>スレ画見て即座に思い浮かんだのは仮面ライダーゴースト >主人公がほぼ毎話敵を撃破! それが面白いかどうかは別として絶体絶命のピンチでも大抵その回のうちに逆転してたんだよなタケル殿 一話完結のヒーロー物としてはわりと正しいスタンスかもしれない
139 17/01/29(日)21:03:18 No.405829049
ヴァンガードの路線が変わったのはやっぱりそういう意見の人の方が多かったのかな… 世界の危機も無ければ人の生き死にもない地道に勝ち負け繰り返して大会を勝ち上がるカードアニメなんて超斬新だったよ
140 17/01/29(日)21:03:22 No.405829070
ご都合で色々起こってもそれぞれにちゃんと結果がつけばそんなに言われないと思う
141 17/01/29(日)21:03:44 No.405829174
>>ラブライブとサンシャインの一番大きな違いはこれの「ゴールに行く理由」と「よく分からないゴール」だなぁ >>都合の良い展開は初代の方が凄いけど >個人的にサンシャインのほうが目的はハッキリしてるように感じるんだけどなぜかそうじゃないって人が多くて不思議 無印一期の頃のゴールに行く理由はすごくわかりやすかった それを受けて二期はそのゴールに行く理由が無くなったらやめちゃうの?ってお話だったんで楽しめた サンシャインはメンバー各自のゴールが違ってるんでわかりづらかった感ある
142 17/01/29(日)21:03:46 No.405829178
カンヌで賞とるような映画ってこんな中身の多いよね
143 17/01/29(日)21:03:56 No.405829213
むしろ問題で教えるとユッギオって参考にできないと思うんだわ 素人の「」にあのホンが書けるとは思えん
144 17/01/29(日)21:03:57 No.405829217
これはつまらない脚本を避ける為のものだから… 面白いものを作るのは別の話では
145 17/01/29(日)21:04:04 No.405829245
主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く
146 17/01/29(日)21:04:24 No.405829335
>設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし >でもなんでこんなにおもしろいんだろうな… ドラゴンボールは絵が面白いからなあ
147 17/01/29(日)21:04:31 No.405829368
そういえばimgの連中は嘘つきで自演も成りすましもするクズだから警察に逮捕してもらう!!って興奮してたけど 誰か逮捕された?
148 17/01/29(日)21:04:51 No.405829467
ハナヤマタはこんなだけど面白かったじゃん!
149 17/01/29(日)21:04:57 No.405829496
スレ画業界人かと思ったら 同人作家の作った画像なのか…
150 17/01/29(日)21:05:04 No.405829533
ファミパン7は細かくまとまっててほんと良く出来てたなぁ話 このスレ見てる「」やってないだろうが
151 17/01/29(日)21:05:10 No.405829565
サブカル漫画はこれが大正解だよな
152 17/01/29(日)21:05:14 No.405829592
>ドラゴンボールだって当てはめようと思えば当てはまると思う 苦戦しまくった末にその編の悪い奴を倒す しかストーリーないから当てはめようがないと思う あらすじ言えば○話かけて×を倒すしかねえし
153 17/01/29(日)21:05:25 No.405829656
聞き齧りの絵講座絵みたいな画像だ
154 17/01/29(日)21:05:50 No.405829798
演出ぢからで多少の粗ごと勢い良く飲み込ませてくる作品も好きだよ
155 17/01/29(日)21:05:51 No.405829808
>設定も後付けだらけだし敵が行き当たりばったりに湧いてくるしパワーアップもわりとご都合主義だし 敵に関しては○○編ごとに分けて考えるべきだと思う
156 17/01/29(日)21:05:58 No.405829841
>ゴールも行く理由もはっきりしてて成功(勝利)が多くて最初から最後まで主人公が活躍して主人公以外のキャラにもきっちり作った意味を与えてる 闘将ラーメンマンか
157 17/01/29(日)21:06:05 No.405829866
全ての作品においてこうしなきゃダメみたいに語ってるのはどうなのと思う
158 17/01/29(日)21:06:06 No.405829872
>個人的にサンシャインのほうが目的はハッキリしてるように感じるんだけどなぜかそうじゃないって人が多くて不思議 サンシャインは目的よりもそれを達成する手段で迷走していた感じがあるな 迷走というか試行錯誤してる様子こそが話の肝なんだけど最終的に見つけた手段がよりによってあれなので…
159 17/01/29(日)21:06:08 No.405829886
でも主人公が勝ちすぎるとそれはそれで主人公勝ちすぎつまんねご都合言われるよ
160 17/01/29(日)21:06:18 No.405829930
>主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く プロレスにはブックがあって誰が勝つか試合前から決まってるのに面白いのか?という質問に 漫画だって作者の頭の中じゃどっちが勝つか決まってるのにつまらないのか?と返した話を思いだした
161 17/01/29(日)21:06:21 No.405829945
ラスボス前にパーティの思い出の場所を巡る!
162 17/01/29(日)21:06:37 No.405830018
ご都合で主人公が強くなったり成功したりは割と許されるけど ご都合で不幸になったり当然の事してなかったりは反感持たれる事が多い
163 17/01/29(日)21:06:48 No.405830083
競技モノなんかだと最後負けて終わる方が好きだったりするけどな だからユーフォとユーリは好きな終わり方だった 多分勝ちきってしまうと続きを想像できなくなっちゃうからかもな
164 17/01/29(日)21:06:51 No.405830095
まぁ脚本だけで作品の良し悪しが決まるわけじゃないからこれに当てはまったから即ダメってこともないよね
165 17/01/29(日)21:06:58 No.405830126
>全ての作品においてこうしなきゃダメみたいに語ってるのはどうなのと思う だーからそれを全部逆に張ったのが遊戯王でしょうがと
166 17/01/29(日)21:07:03 No.405830157
>聞き齧りの絵講座絵みたいな画像だ そりゃ描いた人が勉強とかせずに手癖で漫画描いてるだけの人だからな
167 17/01/29(日)21:07:11 No.405830197
悟空がピッコロの手下にボコボコにされまくって逃げ延びて最終的に油断してヘマしたピッコロ大魔王を魔封波で運良く封じ込めて終わるのがスレ画
168 17/01/29(日)21:07:16 No.405830216
>世界の危機も無ければ人の生き死にもない地道に勝ち負け繰り返して大会を勝ち上がるカードアニメなんて超斬新だったよ 最初の方こそ斬新だなーと観てたがすぐにもういいわこれってなったなー 今までなかったものはあえて誰もやらなかったものっていう典型だと思う
169 17/01/29(日)21:07:19 No.405830230
>でも主人公が勝ちすぎるとそれはそれで主人公勝ちすぎつまんねご都合言われるよ そういうのは面白い作品にしか湧いてこないだろ?
170 17/01/29(日)21:07:26 No.405830262
遊戯王は叩いて良い作品なのか!?
171 17/01/29(日)21:07:29 No.405830279
>主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く たまーに聞くよねどっちかというと勝敗がわからないサブキャラ同士の戦闘のほうが見てて燃えるっていう論調のほうが多い気がするけど でも主人公もけっこう負けるよね
172 17/01/29(日)21:07:41 No.405830332
>だーからそれを全部逆に張ったのが遊戯王でしょうがと ごめん遊戯王とかについてじゃなくて元の呟きの流れ見ての事
173 17/01/29(日)21:07:43 No.405830340
>むしろ問題で教えるとユッギオって参考にできないと思うんだわ >素人の「」にあのホンが書けるとは思えん ゅぅゃのエンタメを求める目的を書きながら次元統合に伴う敵を書き続ける なんとかなるさ旧キャラ出さなきゃ
174 17/01/29(日)21:07:54 No.405830387
運が悪くてアクシデントが起こるのは問題ないけど 運が良くて問題解決するのはよくないとはよく言われるね
175 17/01/29(日)21:08:29 No.405830559
アクシデントはご都合主義でもいいけど 解決するのは必然にしなくちゃいけないってディズニーが言ってた
176 17/01/29(日)21:08:43 No.405830633
主人公戦に魅力がないとしたら絶対に勝つから以外の理由も大抵あるよ
177 17/01/29(日)21:08:44 No.405830643
>悟空がピッコロの手下にボコボコにされまくって逃げ延びて最終的に油断してヘマしたピッコロ大魔王を魔封波で運良く封じ込めて終わるのがスレ画 確かにクソ映画によくありそうなプロットになったな…
178 17/01/29(日)21:08:46 No.405830651
>主人公戦は勝つから面白くないみたいなのよく聞く 主人公だから勝つに決まってるんだけどそれを踏まえても ベジータもフリーザもこれどうやって勝つの?感が凄かった そりゃ中身ない後付けだらけでも超面白いわ
179 17/01/29(日)21:08:48 No.405830667
>ご都合で主人公が強くなったり成功したりは割と許されるけど >ご都合で不幸になったり当然の事してなかったりは反感持たれる事が多い 作者の考える俺のリアル!って展開で主役が不幸になると 大抵作者の意思で世界やキャラが動いてるのが見え見えで萎えたりする
180 17/01/29(日)21:09:01 No.405830725
まずエンタメって言うけどエンターテイメントって言葉でググって出て来る定義と違ってるからね描写されてることが
181 17/01/29(日)21:09:27 No.405830860
俺は途中の展開で仲間たちを活躍させる展開して最後のまとめで大活躍するチート最強主人公好きだよ
182 17/01/29(日)21:09:58 No.405831027
でもスレ画の画像描いた人の漫画全然見つからないし雑なラフばっかだし こうやって理屈捏ねてるだけの人ってつまんないんじゃ?
183 17/01/29(日)21:09:59 No.405831032
最初から放送時期決まってて関連製品の都合でやらなきゃいけない展開等も決まってるホビーアニメはなあ
184 17/01/29(日)21:10:14 No.405831099
>勝敗がわからないサブキャラ同士の戦闘のほうが見てて燃える トーナメント展開はすごく燃えるけど持ち歌の数で勝敗が全てわかってしまうプリパラの悲しさよ
185 17/01/29(日)21:10:22 No.405831131
>作者の考える俺のリアル!って展開で主役が不幸になると >大抵作者の意思で世界やキャラが動いてるのが見え見えで萎えたりする 何かアンチテーゼ的作品が 結局ハーレム物になってる!って「」が話題にしてた作品あったな
186 17/01/29(日)21:10:48 No.405831252
>最初から放送時期決まってて関連製品の都合でやらなきゃいけない展開等も決まってるホビーアニメはなあ 王道好きはそういうのが好きなんだよね いやまあカードホビーアニメのはずのあれがまず定義からハズレてる点は置いておいてな
187 17/01/29(日)21:10:51 No.405831265
別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ
188 17/01/29(日)21:11:07 No.405831343
>俺は途中の展開で仲間たちを活躍させる展開して最後のまとめで大活躍するチート最強主人公好きだよ 私それ好き!
189 17/01/29(日)21:11:34 No.405831466
>作者の考える俺のリアル!って展開で主役が不幸になると >大抵作者の意思で世界やキャラが動いてるのが見え見えで萎えたりする そういうのって大抵問題解決したあとの成功が全部0になって結局何も解決してはいなかったって不幸が起きるからだと思う
190 17/01/29(日)21:11:34 No.405831469
>別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ 気をつけた上で面白いもん描ける人じゃないと駄目だよね
191 17/01/29(日)21:11:49 No.405831535
>別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ 脚本全てに原因があるというわけでもないのがポイントだぞ
192 17/01/29(日)21:12:01 No.405831600
>俺は途中の展開で仲間たちを活躍させる展開して最後のまとめで大活躍するチート最強主人公好きだよ 最終的に主人公がなんとかしてくれる安心感いいよね SAOはそこが好きだった
193 17/01/29(日)21:12:11 No.405831654
画像で同意できる所と言うとゴールでちゃんと何かを得るなり失うなりはして欲しい所かな…
194 17/01/29(日)21:12:15 No.405831667
>こうやって理屈捏ねてるだけの人ってつまんないんじゃ? 別にスレ画自体がテンプレだから言ってる事は間違ってないよ 毛が生えた程度の初心者がする目の描き方講座みたいなもんだよ
195 17/01/29(日)21:13:09 No.405831906
>ご都合で不幸になったり当然の事してなかったりは反感持たれる事が多い 悪い方にご都合主義な不幸展開ってその不幸の解決が読者視聴者を納得させるものだったことがないんだよな はぁ!?ってなる解決か解決することなくグダグダに流すかばっかり
196 17/01/29(日)21:13:21 No.405831964
>ベジータもフリーザもこれどうやって勝つの?感が凄かった >そりゃ中身ない後付けだらけでも超面白いわ 界王拳何倍!とかスーパーサイヤ人化!だけで勝つわけじゃないのがいいよね 圧倒はするけどそこで終わらない
197 17/01/29(日)21:13:29 No.405831997
>何かアンチテーゼ的作品が >結局ハーレム物になってる!って「」が話題にしてた作品あったな 俺の家族を八つ裂きにして処刑した悪の連中を許さない!って主人公が 悪の連中だけじゃなくてその家族や孫娘までも人質にしたうえ頃してはは…悪人の癖に泣いたりするんだな とかいうのをニヒル(笑)カッコイイ(笑)って評するなろう小説はあったな
198 17/01/29(日)21:13:39 No.405832051
最後は主人公だけどそこに辿り着くまでに仲間の力が必要だって描写があるとやっぱいいよね
199 17/01/29(日)21:13:39 No.405832055
>別にこれに気をつけたところでつまらないものはつまらないぞ これをやるとつまらなくなるとこれを避ければ面白いは違うよ
200 17/01/29(日)21:14:17 No.405832218
このテンプレを噛み砕かず鵜呑みにして下手な図にしてヒで講釈垂れてる奴がつまんねえだけだよ
201 17/01/29(日)21:14:20 No.405832236
結局なんかこうオシャレっていうか若い子にわかりやすいトレンディな感じなら脚本なんてなんでもいいだろう?
202 17/01/29(日)21:14:27 No.405832268
なんでもいいが横書きなのに読む順番が右からで講釈垂れてる癖にそんな雑なことすんなよって思う
203 17/01/29(日)21:14:34 No.405832291
マイナスを避けるのととプラスにするのは別だけど 避けられるマイナスがあるなら避けるにこしたことはない
204 17/01/29(日)21:15:06 No.405832447
>このテンプレを噛み砕かず鵜呑みにして下手な図にしてヒで講釈垂れてる奴がつまんねえだけだよ ザッシュがつまらないツイッター芸人と言いたい様だな
205 17/01/29(日)21:15:21 No.405832515
新入社員が研修で作った分かりづらいパワポみたいな配置
206 17/01/29(日)21:15:26 No.405832546
そうだけど?
207 17/01/29(日)21:15:28 No.405832551
良い部分がいくらあってもこういう要素があるともう見るきしなくなる みたいな要素が時折あるんでそれを避けてくれないと見る側としては困る
208 17/01/29(日)21:15:32 No.405832568
>なんでもいいが横書きなのに読む順番が右からで講釈垂れてる癖にそんな雑なことすんなよって思う 読みにくいと思ったらそれか
209 17/01/29(日)21:15:34 No.405832584
>結局なんかこうオシャレっていうか若い子にわかりやすいトレンディな感じなら脚本なんてなんでもいいだろう? まずトレンディって言葉が今の若い子に通じない!
210 17/01/29(日)21:15:37 No.405832599
別にこれを個人でメモ帳に書いておくだけなら良いけど ネットに上げるのはよくわかんない
211 17/01/29(日)21:15:44 No.405832636
遊星さん…
212 17/01/29(日)21:15:51 No.405832676
絵だけ書いときゃいいのにね…
213 17/01/29(日)21:15:56 No.405832701
>結局なんかこうオシャレっていうか若い子にわかりやすいトレンディな感じなら脚本なんてなんでもいいだろう? お話自体は冷静に考えるとお粗末だけどキャラや音楽がキャッチーならそれはそれで評価されたりするな
214 17/01/29(日)21:16:38 No.405832969
ザッシュくんと分かった途端の手のひら返し
215 17/01/29(日)21:16:46 No.405833010
>新入社員が研修で作った分かりづらいパワポみたいな配置 的確な表現過ぎる…