17/01/28(土)21:56:19 親父がw... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485608179706.gif 17/01/28(土)21:56:19 No.405582658
親父がwiiのFC版ドラクエ1プレイしてたから見てたんだけど レベルも上がりづらいし敵も強いし金もたまらないし すごい大変そうだった
1 17/01/28(土)21:56:49 No.405582792
それがいいんじゃあないか
2 17/01/28(土)21:57:39 No.405583047
レベル上がりやすいと たぶん一時間ちょっとで終わるぞこれ
3 17/01/28(土)21:57:59 No.405583134
はなす→きた ひがし みなみ にし これが一番かったるい
4 17/01/28(土)21:58:19 No.405583208
当時のRPGの中じゃマシな方
5 17/01/28(土)21:58:20 No.405583213
邪聖剣ネクロマンサーをやってみるといい
6 17/01/28(土)21:58:48 No.405583334
>当時のRPGの中じゃマシな方 ファミコンでほぼ最初のRPGなんだけど・・・
7 17/01/28(土)21:58:59 No.405583384
ドラクエ1がレベルさくさく上がって敵も弱くてすぐ金溜まるようなら すごいクソゲーになるぞ
8 17/01/28(土)21:59:01 No.405583396
>邪聖剣ネクロマンサーをやってみるといい もうひたすらレベル上げするのは嫌じゃ…
9 17/01/28(土)21:59:04 No.405583406
これでも序盤はレベル上がりやすいように設計されてたはず…
10 17/01/28(土)21:59:18 No.405583474
とびらコマンドもたるいぜ
11 17/01/28(土)21:59:31 No.405583542
>ドラクエ1がレベルさくさく上がって敵も弱くてすぐ金溜まるようなら >すごいクソゲーになるぞ つまりSFC版はクソゲー!
12 17/01/28(土)21:59:39 No.405583587
>ファミコンでほぼ最初のRPGなんだけど・・・ まあスーパーモンキー大冒険と比べると…
13 17/01/28(土)22:00:08 No.405583738
ドルアーガやって ゼルダやって なんだカセットかよとこれをやるのが当時のトレンド
14 17/01/28(土)22:00:11 No.405583745
>つまりSFC版はクソゲー! うn
15 17/01/28(土)22:00:33 No.405583836
FC版のドラクエ2の後半よりは…
16 17/01/28(土)22:00:46 No.405583911
RPGに関してはファミコン界はPCのお下がりなので最初も何もない
17 17/01/28(土)22:00:57 No.405583958
>邪聖剣ネクロマンサーをやってみるといい (序盤で手に入る最強の鎧と最強の兜と4番目に強い剣)
18 17/01/28(土)22:01:11 No.405584023
>それがいいんじゃあないか でも親父魔導士相手に ラリホーが!ラリホーがああああ!!!ってキレてて心配になった あれ敵のは100%ラリホーかかるんだっけ
19 17/01/28(土)22:01:44 No.405584166
ネクロマンサーは宿代が意味不明だった そりゃリアルなら一晩泊まるのにそれなりに金掛かるけどさ
20 17/01/28(土)22:02:39 No.405584446
翌年にはメガテンや桃伝やFFも出てきたって思うとよく研究されてるよね
21 17/01/28(土)22:02:46 No.405584480
よこしまひじりけんは敵がグロい
22 17/01/28(土)22:03:24 No.405584663
>ファミコンでほぼ最初のRPGなんだけど・・・ RPG慣れしてないプレイヤー向けに メタ的なセリフとかかなり気を使ったつくりになってるよね
23 17/01/28(土)22:03:28 No.405584678
>つまりSFC版はクソゲー! FFの1と2のプレステ版とかもそうだけどヌルくなったRPGって退屈で割とクソゲーだと思う
24 17/01/28(土)22:03:38 No.405584719
初代はマシな方 Ⅱがやばいムカデに殺されながらちまちまレベル上げなきゃならん
25 17/01/28(土)22:04:29 No.405584946
ドラクエ1にくらべるとFF1はイベントいっぱいで長いよね
26 17/01/28(土)22:04:30 No.405584954
>あれ敵のは100%ラリホーかかるんだっけ FC版の敵のラリホーは必中だね なのでラリホー使ってくる敵は強くなってからでも要警戒
27 17/01/28(土)22:04:42 No.405584988
ドラクエ1てレベル20くらいでクリアできなかったっけ?
28 17/01/28(土)22:04:57 No.405585062
プレイ時間のほとんどが金稼ぎとレベル上げ! RPGってそういうもんである
29 17/01/28(土)22:05:10 No.405585119
>翌年にはメガテンや桃伝やFFも出てきたって思うとよく研究されてるよね でも虹のシルクロードやじゅうべえくえすとが1991年発売なことを思うと ちゃんと研究してるメーカーってごく一部なんやなって
30 17/01/28(土)22:05:19 No.405585166
そもそもレベル30までだっけ
31 17/01/28(土)22:05:41 No.405585254
歩いてアイテムとフラグ満たすだけなら1時間もあれば終わるしね
32 17/01/28(土)22:05:52 No.405585319
SFCリメイクのドラクエ1は配信されてなかったっけ
33 17/01/28(土)22:05:54 No.405585331
邪聖剣はこれのIIIが出るって時期に出たってことを考えると本当にどうかしている
34 17/01/28(土)22:06:13 No.405585412
パスワードコンテとか本当に面倒くさい
35 17/01/28(土)22:06:26 No.405585458
>でも虹のシルクロードやじゅうべえくえすとが1991年発売なことを思うと >ちゃんと研究してるメーカーってごく一部なんやなって 同じ年にはFF4出てるのにファミコンでRPG出すメーカーを察してあげなさい…
36 17/01/28(土)22:07:19 No.405585692
FC版ドラクエ1のRTAあまり見ないのは あまりRTAに向いてないからなんだろうか
37 17/01/28(土)22:07:35 No.405585763
>ドラクエ1てレベル20くらいでクリアできなかったっけ? たしか18とかでベホイミ覚えるんで20は適正帯だったと思う
38 17/01/28(土)22:07:53 No.405585835
20じゃなかったっけ?ⅡがMAX30で だからⅢのバラモスで30前後だとああこれラスボスで終りだなって騙される
39 17/01/28(土)22:07:59 No.405585861
仮にこれが駄作でコケてたら 以後のゲーム市場も人気ジャンルの傾向とかが大分変わったのかなあ
40 17/01/28(土)22:08:01 No.405585877
SFCリメイクがクソとか言ってるのは単なる懐古
41 17/01/28(土)22:08:24 No.405585979
ラリホー使うかマホトーン使うかベギラマ使うかで悩んだり結構面白い
42 17/01/28(土)22:08:29 No.405586005
当時はファミコンが社会現象化してて 「ファミコン実機で起動する」って条件さえ満たしていればどんなものでも勝手に売れてくれるような時代だったのだ クソゲー云々もそもそも現代ほど情報網が発達してないから悪評が広まることもなかったし そんな理由でゲームなんて作ったことないメーカーが続々参入して酷いことになった
43 17/01/28(土)22:08:46 No.405586109
2はキャラごとに違う ローレが50
44 17/01/28(土)22:09:21 No.405586270
ヒントとかじゃなくてアイテムのある町とか場所をモロに言うので人の話を聞かないと詰む 竜王の玉座の後ろだけ分かりづらい
45 17/01/28(土)22:09:58 No.405586404
>ラリホー使うかマホトーン使うかベギラマ使うかで悩んだり結構面白い 2になったら3人で 「攻撃と回復と補助で役割分担できるとかヌルゲーじゃん!」とか思っていた 兄さん…。僕が、まちがっていたよ。
46 17/01/28(土)22:10:01 No.405586417
ハイドライドはレベル上げても大変
47 17/01/28(土)22:10:29 No.405586551
そもそも歩くのが遅くて難易度甘くしても1時間じゃクリア無理だろう
48 17/01/28(土)22:10:52 No.405586674
ドラクエ1は最初はウルティマとウィザードリィ混ぜただけって言われたよ 2がバカ売れして3は超すごく売れたからブランドになったけど
49 17/01/28(土)22:11:16 No.405586782
ハイドライドはこう…RPGとはまた別のアレだよね
50 17/01/28(土)22:11:32 No.405586853
一時期のMMOに比べれば上がり方は楽
51 17/01/28(土)22:11:37 No.405586877
ドラクエの1-3はレベル上げがゲームの大半を占めていた
52 17/01/28(土)22:11:37 No.405586878
>ドラクエ1は最初はウルティマとウィザードリィ混ぜただけって言われたよ 1ってwiz入ってるかなあ……?
53 17/01/28(土)22:11:43 No.405586903
2は満月の塔あたりから経験値テーブルの調整手抜きしたろ!ってなる
54 17/01/28(土)22:11:47 No.405586917
初RPGなんだしお使い数個で終わりますでも十分に楽しめたんだろうな
55 17/01/28(土)22:12:30 No.405587091
まあ小癪なマニア受けはともかく RPGなんてよく知らん子供に遊ばせた工夫の功績だし
56 17/01/28(土)22:12:32 No.405587103
>1ってwiz入ってるかなあ……? 戦闘システムとかそのまんまだよ
57 17/01/28(土)22:12:44 No.405587145
>2になったら3人で >「攻撃と回復と補助で役割分担できるとかヌルゲーじゃん!」とか思っていた >兄さん…。僕が、まちがっていたよ。 まぁ火力と盾役とか補助と回復だから間違ってはないな…
58 17/01/28(土)22:13:09 No.405587264
バランス調整してなかった2が終盤のあのバランスになったってちょっと出来過ぎだと思う
59 17/01/28(土)22:13:30 No.405587353
小学生からすればパソコンにこういうのあるんだぜー!って知ってれば事情通みたいなレベルだし…
60 17/01/28(土)22:13:41 No.405587407
87年にはイースが出てるわけだから目のつけどころのいい会社は本当にいい
61 17/01/28(土)22:14:13 No.405587547
ウルティマ3がファミコンに移植されたときにドラクエのパクリゲー扱いされたのが面白かった
62 17/01/28(土)22:14:43 No.405587669
>バランス調整してなかった2が終盤のあのバランスになったってちょっと出来過ぎだと思う 当時ネタバレとかない時代で バラモスを倒してやったー!と思ったらシドーが出てきた時の絶望感
63 17/01/28(土)22:14:46 No.405587681
>バランス調整してなかった2が終盤のあのバランスになったってちょっと出来過ぎだと思う プレイヤー側のレベル上限一歩間違えればクリア不可能なラインだよね
64 17/01/28(土)22:14:50 No.405587696
>2は満月の塔あたりから経験値テーブルの調整手抜きしたろ!ってなる ロンダルキア台地が狩りできる程度の難易度だったらもうちょっとマシだったんだけどね おかげでリメイクは後半のレベリング滅茶苦茶楽だ
65 17/01/28(土)22:15:30 No.405587855
まあ今からスレ画とか無理にやる必要性はあまり感じんかな
66 17/01/28(土)22:15:55 No.405587969
ドラマや近代史で昭和六十年代を描写するときお約束のように3発売日の行列が 流れるくらいメジャーだもんなあ しかし1が発売初日から爆発的にヒットしたかというとそうでもないという
67 17/01/28(土)22:15:58 No.405587988
>バラモスを倒してやったー!と思ったらシドーが出てきた時の絶望感 ?
68 17/01/28(土)22:16:23 No.405588104
>ハイドライドはこう…RPGとはまた別のアレだよね ロマンシアとかああいうのと同じだなぁ
69 17/01/28(土)22:16:38 No.405588162
IIはフィールド歩いて敵と戦うだけで楽しかった
70 17/01/28(土)22:16:38 No.405588163
出発点は混ぜただけでもちゃんと面白い作品に仕上げたのが偉いんだよ 安易にパクって死亡した例なんて枚挙に暇がない
71 17/01/28(土)22:16:43 No.405588188
3って何万本売れたんだっけ
72 17/01/28(土)22:16:44 No.405588192
>まあ今からスレ画とか無理にやる必要性はあまり感じんかな 製作者や趣味の人が知っときたいって理由以外で人に薦めるもんでもないしな…
73 17/01/28(土)22:17:17 No.405588329
>3って何万本売れたんだっけ 380
74 17/01/28(土)22:17:37 No.405588412
バランス調整自体はしてたけど全体のバランス調整というか誰も通しでやってなかったからロンダルキアでのだいたいみんなこれぐらいのレベルだろってのをミスったとかなんとか
75 17/01/28(土)22:17:40 No.405588431
ハイドライドの戦闘はラスボス以外はそこまで厳しくなくはないか
76 17/01/28(土)22:17:41 No.405588433
ロンダルキアのレベル上げはギガンテスやブリザード相手よりも 洞窟内でメイジバピラスとかと戦ってる方が安定するよね
77 17/01/28(土)22:17:45 No.405588462
今思うと1,2を経ての3なだけあって 完成度が段違いで凄すぎる…
78 17/01/28(土)22:17:49 No.405588482
>ドラクエ1は最初はウルティマとウィザードリィ混ぜただけって言われたよ クリスタルソフトって所から出ていた夢幻の心臓がウルティマのフィールドにウィザードリィの戦闘って感じで作られたゲームでその2作目がドラクエの元ネタ
79 17/01/28(土)22:18:13 No.405588589
昔のゲームはキャラの鈍足がきついのだ
80 17/01/28(土)22:18:43 No.405588739
ハイドライドはめっちゃたるいというか 根性が求められる
81 17/01/28(土)22:18:45 No.405588747
情報源のゲーム雑誌も黎明期で熱量が凄かったな
82 17/01/28(土)22:18:49 No.405588773
>昔のゲームはキャラの鈍足がきついのだ ドラクエも6で速くなったときには感動したよ…
83 17/01/28(土)22:18:51 No.405588789
>昔のゲームはキャラの鈍足がきついのだ 気が狂いそうなほどちんたら歩くよね…
84 17/01/28(土)22:18:52 No.405588797
>ドラクエ1は最初はウルティマとウィザードリィ混ぜただけって言われたよ それでも100万本いったけどNHKでやってたドキュメンタリーだと エニックスの偉い人があんま売れてない扱いしてたからビビッた
85 17/01/28(土)22:18:57 No.405588819
剣神やろうぜ1のリメイクの
86 17/01/28(土)22:19:13 No.405588895
2は全員最高レベルでも ギガンテスとザラキとメガンテは気が抜けない
87 17/01/28(土)22:19:16 No.405588908
大らかな時代だったよ 進行不可レベルのバグあろうがバランスおかしかろうが「そういうゲームです」で済まされたんだから
88 17/01/28(土)22:19:37 No.405588993
>情報源のゲーム雑誌も黎明期で熱量が凄かったな ウソ技はぜったいにゆるさないよ
89 17/01/28(土)22:19:40 No.405589004
ドラクエはジャンプが味方だから意外と攻略情報伝達手段整ってたよ
90 17/01/28(土)22:20:00 No.405589073
>昔のゲームはキャラの鈍足がきついのだ そういう意味で完成されたRPGってのはリメイクドラクエ3だと思う ロードもないしシステム的な不便もかなり減ったぞ
91 17/01/28(土)22:20:01 No.405589080
1はベホイミ覚える前にクリアできる 2はベホマ覚える前にクリアできる
92 17/01/28(土)22:20:10 No.405589103
フリーズが裏技扱いなのいいよね
93 17/01/28(土)22:20:17 No.405589139
キャラの鈍足はアクション要素あるゲームだとストレスがすごいんだよな
94 17/01/28(土)22:20:19 No.405589146
2は鍵とおっさん探すのが苦労した
95 17/01/28(土)22:20:28 No.405589183
無幻の心臓厨さんにリアルタイムで会えるなんて感激
96 17/01/28(土)22:20:32 No.405589199
スーパーモンキー大冒険の移動速度 戦闘とのギャップがひどい
97 17/01/28(土)22:20:38 No.405589222
>大らかな時代だったよ >進行不可レベルのバグあろうがバランスおかしかろうが「そういうゲームです」で済まされたんだから STGだけどエグゼドエグゼスなんて処理落ちで画面がまともに表示されないのを 「敵のフラッシュ攻撃だ!」で済ませたのはすごい
98 17/01/28(土)22:20:41 No.405589231
DQ5のハマりとか最強の敵扱いされてたわ
99 17/01/28(土)22:20:44 No.405589244
ドラクエ30週年記念放送でスタッフが完全に信者だった 教祖は堀井雄二
100 17/01/28(土)22:20:46 No.405589249
>しかし1が発売初日から爆発的にヒットしたかというとそうでもないという 発売半年で無理やり出荷して100万達成した程度の作品です てこの前のNHKでやってた
101 17/01/28(土)22:20:53 No.405589277
>ロンダルキアのレベル上げはギガンテスやブリザード相手よりも >洞窟内でメイジバピラスとかと戦ってる方が安定するよね ロンダルキア入ったら運が悪いと復活費用で金が枯渇するからな いやまぁ洞窟は洞窟でロクでもない連中多いけど
102 17/01/28(土)22:21:34 No.405589482
>スーパーモンキー大冒険の移動速度 >戦闘とのギャップがひどい 攻撃が効いてんのか分からなすぎる…
103 17/01/28(土)22:21:41 No.405589515
ちなみにスマホ版は中途半端に半キャラずつ歩けるせいで城の中で柱とかに引っかかってストレスたまりまくりだった 無料配信の時にDLして機種変で引き継げなかったからその後修正されたかどうかはしらん
104 17/01/28(土)22:21:43 No.405589523
FF1もそうだけどスタッフ10人で一年で作って 100万本ソフト狙える時代って凄いね
105 17/01/28(土)22:21:55 No.405589574
FC版ドラクエ2は一桁万円積まれたぐらいじゃもう二度とやりたくないけど BGMだけは凄く好きだから困る
106 17/01/28(土)22:21:55 No.405589575
むかーし出てたポケモンの攻略本とかは全マップのポケモン出現率をマンパワーで調査したりとかなり情熱あった でも仕様がきちんと伝わってなくて「インドメタシン使うとランダムで能力上がる」みたいな書かれ方だったのが面白い …まぁ一番の驚きはあの攻略本出してた会社が今の二次元ドリーム文庫だってことだけども…
107 17/01/28(土)22:23:10 No.405589914
>夢幻の心臓 堀井さんがこれ参考にしたってベーマガのインタビューで全部話してるんだよな
108 17/01/28(土)22:23:22 No.405589976
ロンダルキアへの洞窟あたりは雑魚が結構高い装備落とすから ガス欠などで脱出を繰り返してるうちに結構金貯まる まあ溜まったらとっとと力の盾と隼の剣を買うんだが
109 17/01/28(土)22:23:30 No.405590021
昔のゲームで面白いと思ってた要素が今だとめんどい思う部分になってたりもする 主に不親切な部分 リメイクで不親切な部分を改善するとなんか味気ないゲームになってたり
110 17/01/28(土)22:23:30 No.405590023
マリオやってる子どもは夢幻の心臓なんて知らないからな… RPG自体の知名度を子ども向けに引き上げたのは本当に大きい いつまでもAppleIIでwizしてる人だけのジャンルで居るわけにもいかんのだし
111 17/01/28(土)22:23:36 No.405590058
ダビスタの全配合試した攻略本とかな… 確率の世界だからあれ読んでもあまり参考にならないのだが
112 17/01/28(土)22:24:01 No.405590186
>1はベホイミ覚える前にクリアできる >2はベホマ覚える前にクリアできる しかしその行為に意味ないよね…って気付いてからはちゃんとレベル上げしてからクリアするようになる
113 17/01/28(土)22:24:16 No.405590270
>FF1もそうだけどスタッフ10人で一年で作って >100万本ソフト狙える時代って凄いね SFC時代にもそれは受け継がれていて FFUSAなんて30万本も売れた(当然ソフト1本1万円近くする)のにミリオン売れてないからという理由で続編出させてもらえなかったほどです
114 17/01/28(土)22:24:28 No.405590332
当時ゲーム雑誌も色々出てたけど ログインのふざけたノリをそのまま受け継いだイロモノのファミコン通信が 一番の勝者になったというのも当時のおおらかさの一つの象徴かもしれない
115 17/01/28(土)22:24:33 No.405590354
>FF1もそうだけどスタッフ10人で一年で作って >100万本ソフト狙える時代って凄いね PSの頃でもまだそんな感じのことは出来てたんだよな初代GTが十数人で作って1000万本だし
116 17/01/28(土)22:24:49 No.405590430
>…まぁ一番の驚きはあの攻略本出してた会社が今の二次元ドリーム文庫だってことだけども… スレ違いだけどあそこは似たようなエロ小説を粗製乱造したせいで年々縮小していってるね
117 17/01/28(土)22:24:51 No.405590442
半歩は自動でズレるから良いんだけど会話しやすいようにキャラはズレないから城の兵士二人には挟まる
118 17/01/28(土)22:24:52 No.405590445
>1はベホイミ覚える前にクリアできる 理論上可能ってレベルじゃん!
119 17/01/28(土)22:24:57 No.405590467
よく関係ない客側が勝手に起源の話してパクりだなんだでレスポンチしてるが 創作の世界って昔から盗んでは盗まれてだよねと思う
120 17/01/28(土)22:25:31 No.405590620
初期のFFは頭のおかしいイラン人が凄すぎた
121 17/01/28(土)22:25:35 No.405590636
>当時ゲーム雑誌も色々出てたけど >ログインのふざけたノリをそのまま受け継いだイロモノのファミコン通信が >一番の勝者になったというのも当時のおおらかさの一つの象徴かもしれない Beepよかったのに…
122 17/01/28(土)22:25:51 No.405590714
>よく関係ない客側が勝手に起源の話してパクりだなんだでレスポンチしてるが >創作の世界って昔から盗んでは盗まれてだよねと思う マクロ(ゲーム自体の設定やコンセプト)からミクロ(優秀なスタッフ)まで 盗み盗まれを繰り返して発展してきた世界だよね
123 17/01/28(土)22:26:01 No.405590763
独創的なアイデア! なんてもんで創作してきたのは何百年も前のお話ですし
124 17/01/28(土)22:26:25 No.405590885
今じゃ考えられないけどハーフミリオンなんて話題にならない雑魚の数字だったからねえ
125 17/01/28(土)22:26:26 No.405590891
>>1はベホイミ覚える前にクリアできる >理論上可能ってレベルじゃん! 当時はソフトの種類も少ないから皆それくらいはヤリこんでたよ
126 17/01/28(土)22:26:28 No.405590902
パクリでひどいのはトルネコだけど面白いから許された
127 17/01/28(土)22:26:42 No.405590974
アトラスの女神転生も元は同人サークルが作ったようなゲームで 発売する資金とブランドがないから ナムコのブランドで出してもらいヒットした
128 17/01/28(土)22:27:09 No.405591088
>よく関係ない客側が勝手に起源の話してパクりだなんだでレスポンチしてるが >創作の世界って昔から盗んでは盗まれてだよねと思う 流石に参考にしたって製作者が自分で言ってるやつは起源とかパクリとかそういうのとはちょっと違うような
129 17/01/28(土)22:27:19 No.405591122
>初期のFFは頭のおかしいイラン人が凄すぎた バグを利用したコーディングでFCの仕様上有り得ない挙動を意図的に発生させるとか狂人すぎる… しかし実は今のスクエニにもとんでもないプログラマーはいるんだよな 「ウィザード」って呼ばれる頭のおかしい奴が
130 17/01/28(土)22:27:31 No.405591185
>創作の世界って昔から盗んでは盗まれてだよねと思う 死人の魂を復活させて柳生十兵衛と宮本武蔵みたいな歴史上の人物が 夢の対決なんて何十年も前に山田風太郎がやってるもんな
131 17/01/28(土)22:27:35 No.405591205
1はラリホーさえ習得すればクリアは可能といえば可能だけど それでクリアするより多分普通に育てたほうが手っ取り早い
132 17/01/28(土)22:28:04 No.405591320
>よく関係ない客側が勝手に起源の話してパクりだなんだでレスポンチしてるが >創作の世界って昔から盗んでは盗まれてだよねと思う でもそういう話って最初にこれが元祖みたいな事を言い出してそこからもっと古いのあるよって話になるせいだと思うけど
133 17/01/28(土)22:28:11 No.405591351
主にPS以降の格ゲー関係作ってた人が メインに新しい要素を何個以上だったかな? とりあえすある程度以上入れちゃうと なんかワケ判らんゲームに受け取られてしまってウケない言ってた
134 17/01/28(土)22:28:11 No.405591354
ローラ姫を抱えたまま宿屋に泊まると「ゆうべはおたのしみでしたね」ってなるけど あれも堀井雄二が考えたんだろうか
135 17/01/28(土)22:28:12 No.405591359
ナムコで思い出した チャイルズクエストなんてのがあったね
136 17/01/28(土)22:28:30 No.405591457
いや創作におけるパクリと 商売におけるパクリは別じゃないかな
137 17/01/28(土)22:28:53 No.405591581
>主にPS以降の格ゲー関係作ってた人が >メインに新しい要素を何個以上だったかな? とりあえすある程度以上入れちゃうと >なんかワケ判らんゲームに受け取られてしまってウケない言ってた それを身を以て示したのがこちらのスクールオブラグナロクです
138 17/01/28(土)22:29:05 No.405591636
DQ1は話す方向毎回指定するのがかったるすぎてもうやりたくない
139 17/01/28(土)22:29:09 No.405591661
>ナムコで思い出した >チャイルズクエストなんてのがあったね ああうん チャイルドの複数形がチャイルズと思ってた人たちの…
140 17/01/28(土)22:29:30 No.405591752
夢幻の心臓の話題が出るのが嫌な子でもいるのか
141 17/01/28(土)22:29:46 No.405591845
チャイルズクエストはノリがきつい というかおもらしとかされると貴理子のツラが浮かんできて無理
142 17/01/28(土)22:30:04 No.405591922
FF3は本気で頭がおかしいと思う 各アイテムをプレイヤーの手でウィンドウ内の好きなところに移動させられる上に各自が1~99個までスタックできるとか めちゃくちゃ複雑なことやってる
143 17/01/28(土)22:30:49 No.405592165
>各アイテムをプレイヤーの手でウィンドウ内の好きなところに移動させられる上に各自が1?99個までスタックできるとか >めちゃくちゃ複雑なことやってる さぁ100目のドロップしようねぇ…
144 17/01/28(土)22:31:04 No.405592241
ドルアーガハイドライドドラクエの合わせ技でスライムがザコ化印象がついたという
145 17/01/28(土)22:31:21 No.405592321
>当時はソフトの種類も少ないから皆それくらいはヤリこんでたよ 当時どころか今のRTAプレイヤーとかその辺の極まった人でも中々しないレベルの狂った縛りだぞベホイミ縛りは 勝利数制限クリアでも普通ベホイミは使うからな
146 17/01/28(土)22:31:31 No.405592369
>FF3は本気で頭がおかしいと思う >各アイテムをプレイヤーの手でウィンドウ内の好きなところに移動させられる上に各自が1~99個までスタックできるとか >めちゃくちゃ複雑なことやってる 今のゲームなら当たり前だけど 当時の技術レベルで考えるともはや先史遺産だよね…
147 17/01/28(土)22:31:35 No.405592393
>今じゃ考えられないけどハーフミリオンなんて話題にならない雑魚の数字だったからねえ 50万本しか売れなかったとか言ってたなこの前 今じゃ一流メーカーがなんとか出せる数字だよ
148 17/01/28(土)22:31:57 No.405592499
>ドルアーガハイドライドドラクエの合わせ技でスライムがザコ化印象がついたという 洋ゲーのスライム能力も生態も凶悪すぎ問題
149 17/01/28(土)22:32:09 No.405592552
>めちゃくちゃ複雑なことやってる プログラマーの一人がめっちゃ天才すぎて他のスタッフがいじれなかったレベルだと聞いた
150 17/01/28(土)22:32:10 No.405592560
ナーシャジベリは超天才プログラマーだったな 控えめに言って彼は頭がおかしい
151 17/01/28(土)22:32:16 No.405592592
後半程宿が高くなる理由としては面白い考え方だな思ったチャイルズクエスト
152 17/01/28(土)22:32:22 No.405592627
>さぁ100目のドロップしようねぇ… ポーションによるアイテム強化バグ発見した人えらい!
153 17/01/28(土)22:33:09 No.405592919
FCのwiz1の高速移動はクセになる 後年のやつは全部スムーズスクロールで違うそうじゃないってなった
154 17/01/28(土)22:33:11 No.405592929
>パクリでひどいのはトルネコだけど面白いから許された トルネコが出る時点で既にパソコンだとNetHack辺りを筆頭にローグライクゲーがある程度あったからねえ
155 17/01/28(土)22:33:23 No.405593007
今スクエニにいるプログラマー(日本人)は 「自分が組みそうなプログラムを組んでくれるプログラム」を組んで作業を効率化したとか頭沸いてることぬかしてるので ナーシャに匹敵するおかしい人なんだと思う
156 17/01/28(土)22:33:50 No.405593141
今モンスタークラスに売れて何本くらいなんだ すぷらつーんとか
157 17/01/28(土)22:33:53 No.405593149
ナムコRPGの看板作品になり損ねた貝獣物語
158 17/01/28(土)22:34:19 No.405593275
ナーシャやiwtknといったFCプログラム卓越者達の対談一度やって欲しかったな…
159 17/01/28(土)22:34:26 No.405593306
昔のは今やるとヒントのなさがやばい
160 17/01/28(土)22:34:27 No.405593312
ドラクエ2のFC版とか今やれって言われたらさじ投げるわ
161 17/01/28(土)22:34:28 No.405593318
FC時代はウルティマとwizの影響力がでかすぎて 猫も杓子も3Dダンジョンを取り入れてて しかも無駄に広くて迷って死ぬ
162 17/01/28(土)22:34:42 No.405593407
ローグは名作だけど表示があれなので子供はついてけないよね…
163 17/01/28(土)22:34:44 No.405593418
>プログラマーの一人がめっちゃ天才すぎて他のスタッフがいじれなかったレベルだと聞いた 後にワンダースワンへの移植が頓挫する程度には難解だったようだ
164 17/01/28(土)22:35:11 No.405593558
>>さぁ100目のドロップしようねぇ… >ポーションによるアイテム強化バグ発見した人えらい! 今思い出すとあれはループの境界テストが不十分だったのかな
165 17/01/28(土)22:35:12 No.405593563
結局設定だけ流用して一から作り直しになったからなFF3…
166 17/01/28(土)22:35:27 No.405593623
むしろスライムを過剰に強敵扱いしすぎだぞ 洋ゲーでもTRPGでも松明で焼き払うとか打撃は通るとか昔からあるのに
167 17/01/28(土)22:35:35 No.405593673
>ナーシャやiwtknといったFCプログラム卓越者達の対談一度やって欲しかったな… マシン語で会話しそうで困る
168 17/01/28(土)22:35:49 No.405593754
初期のFFはサガのスタッフもいる
169 17/01/28(土)22:36:02 No.405593824
PSとかそのくらいまでスクエアのプログラム資産だかはプログラマが持ってる物であり よって昔のソースコードがあんま解読出来なくなってるとか前の会社の上司から聞いた
170 17/01/28(土)22:36:04 No.405593838
バグを逆手に取って飛行艇の高速移動を可能にしたのはFF3だっけ?
171 17/01/28(土)22:36:24 No.405593944
>FCのwiz1の高速移動はクセになる 慣れれば目を瞑ったままでも地下10階へのシュートがある玄室まで行けて楽しかったな
172 17/01/28(土)22:36:26 No.405593953
>今モンスタークラスに売れて何本くらいなんだ >すぷらつーんとか 1年でダブルミリオンとかかな 純粋な国内売上のみで任天堂の看板タイトル・モンハン・妖怪あたりだけが達成するライン
173 17/01/28(土)22:37:05 No.405594149
>ナムコRPGの看板作品になり損ねた貝獣物語 味方の配置とかダメージ与えると敵がボロボロになっていく描写とかシステム面で光るものはあったんだけどな あと大貝獣物語はちょっと二度とやりたくない
174 17/01/28(土)22:37:05 No.405594153
この時代は特に天才プログラマ一人が ささえてゲームが作られたりあった
175 17/01/28(土)22:37:55 No.405594420
>ローグは名作だけど表示があれなので子供はついてけないよね… あれをローカライズした不思議のダンジョンシリーズが日本におけるローグライクのスタンダードになったからね それぐらい出来がよかった
176 17/01/28(土)22:38:14 No.405594510
>ナムコRPGの看板作品になり損ねた貝獣物語 先に開けられる涙の密書
177 17/01/28(土)22:38:26 No.405594564
大貝獣物語は2は一回やったら多分二回めは無理になるくらいのうざさ
178 17/01/28(土)22:38:44 No.405594656
>FC時代はウルティマとwizの影響力がでかすぎて 以前ウルティマスレが立った時に議論されてたがRPGの完成度としてウルティマは相当微妙だと思う 万人向けじゃないという言い方の方が正しいのかもしれんが
179 17/01/28(土)22:38:44 No.405594657
中村光一もその1人だったね ゲーセンで面白かったゲームを友達と一緒に目コピで作ってみたりしてたそうだ
180 17/01/28(土)22:38:46 No.405594672
ナムコの源平討魔伝だかの話に出てくる神と悪魔
181 17/01/28(土)22:39:06 No.405594790
>ローグは名作だけど表示があれなので子供はついてけないよね… ローグは名作というか凄く優れたテンプレって感じかも
182 17/01/28(土)22:39:50 No.405594995
インベーダー辺りの時代はネタパクったというレベルの話じゃなかったからな
183 17/01/28(土)22:40:45 No.405595294
>大貝獣物語は2は一回やったら多分二回めは無理になるくらいのうざさ あれはオープニングからいきなりやる気がなくなる 何分あるんだよ
184 17/01/28(土)22:40:47 No.405595305
>>FC時代はウルティマとwizの影響力がでかすぎて >以前ウルティマスレが立った時に議論されてたがRPGの完成度としてウルティマは相当微妙だと思う >万人向けじゃないという言い方の方が正しいのかもしれんが あれはTTRPGっぽいというか…ロールは与えられるけどそのロールとして何をするかは自由みたいな JPRGみたいに方向を指示してくれる方が日本人には合っていたんだろう
185 17/01/28(土)22:41:00 No.405595375
ウルティマ3も有名ブランドだけあってちゃんとすごい部分もあったんだけど まあ時代が遅すぎたね
186 17/01/28(土)22:41:34 No.405595559
2は教会で生き返らせようとすると目が飛び出る額請求された記憶
187 17/01/28(土)22:41:56 No.405595659
完成度も何も発展途上の分野だしこれが至高とかは後々までわかんないよ
188 17/01/28(土)22:43:22 No.405596102
FC時代はDQとFFとヘラクレスの栄光が三大RPGだと思ってた
189 17/01/28(土)22:43:23 No.405596107
ヘラクレスの栄光を攻略本なしでクリアしたのは今でも奇跡だと思う 最期の貝はよくわかったな当時の俺
190 17/01/28(土)22:43:28 No.405596142
メガテン2とかBGMの話題多いけどファミコンなのに3Dダンジョンでオート移動ある辺りとかすごい
191 17/01/28(土)22:43:43 No.405596231
ウルティマは良くも悪くも環境型のゲームって感じが強いから好き嫌いは別れるよ
192 17/01/28(土)22:44:04 No.405596359
>バグを逆手に取って飛行艇の高速移動を可能にしたのはFF3だっけ? 8倍自体は2からある Bボタン31回押すとスピードが切り替わる 問題はこれが意図して仕組んだ裏技じゃなかった場合だと思う
193 17/01/28(土)22:44:14 No.405596417
>以前ウルティマスレが立った時に議論されてたがRPGの完成度としてウルティマは相当微妙だと思う >万人向けじゃないという言い方の方が正しいのかもしれんが むしろ本来のRPGという意味ではUltimaの方向性が正しいわけでそれが今の海外のRPGにずっと引き継がれてきてる感じだし あの時代のFCのRPGが日本のゲーマーのRPGという物の認識を変えてしまっただけだと思うよ
194 17/01/28(土)22:44:34 No.405596522
ヘラクレスの栄光の盛り込んだ色んな要素がとっ散らかった感じは嫌いじゃなかった
195 17/01/28(土)22:44:49 No.405596617
パソコンRPGだとファンタジーとか好きだったな ゲーム名がファンタジーのやつ
196 17/01/28(土)22:44:58 No.405596666
>今スクエニにいるプログラマー(日本人)は >「自分が組みそうなプログラムを組んでくれるプログラム」を組んで作業を効率化したとか頭沸いてることぬかしてるので >ナーシャに匹敵するおかしい人なんだと思う http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf メインメモリは遅いからCPUキャッシュ使うのいいよね…
197 17/01/28(土)22:46:03 No.405597000
ヘラクレスの栄光は狂人の手で2015年頃に敵の出現パターンが解析されたのが本当に意味不明だった 発売から何年経ったと思ってんだ
198 17/01/28(土)22:46:04 No.405597004
自分はFC持ってなくて友人宅で友人のプレイ見てるだけだったが ヘラクレスの栄光は「ここ怪しいから調べてみなよ」的な事を言うとだいたい当たってるゲームだった
199 17/01/28(土)22:46:05 No.405597017
ウルティマエクソダスはWIZみたくキャラを無尽蔵に作れて 編成を自由に組めたり名前数も4文字より多かったり ブラックアウトを歩く毎に変更したりといろいろ凄い部分もある…んだけどね
200 17/01/28(土)22:46:34 No.405597175
>8倍自体は2からある >Bボタン31回押すとスピードが切り替わる >問題はこれが意図して仕組んだ裏技じゃなかった場合だと思う バグに近い特殊な仕様を利用した画面表示内容の高速転送の方法を思いついて2の時点では実験的に裏技として組み込んだ 3になった頃には色々検証して特に問題もないようだから正式に仕様としてその速度が出る飛空艇を組み込んだって感じでしょ
201 17/01/28(土)22:47:38 No.405597537
よく言われてるけど 制限の範囲でやりくりするの日本人上手いね
202 17/01/28(土)22:48:03 No.405597679
>http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf 何度見ても脳が理解を拒む 「ね? 簡単でしょう?」みたいだ
203 17/01/28(土)22:48:26 No.405597787
RPG激戦時代に颯爽と現れた任天堂のmotherいいよね…
204 17/01/28(土)22:48:30 No.405597807
内容の評価はかなり高かったけど メジャーにはなれなかったミネルバトンサーガ
205 17/01/28(土)22:49:03 No.405597962
マザー2のCMが印象に残った ゲームはやってない
206 17/01/28(土)22:49:13 No.405598004
「冗長な作業は人間の仕事じゃない」って そりゃそうだけどさぁ!
207 17/01/28(土)22:49:18 No.405598023
なんだかんだでff7は読み込みミスから復帰したりしてたし いい人材はいるんだろうなとはおもう ペルソナのころのアトラスに貸してやってほしかった
208 17/01/28(土)22:49:40 No.405598122
ロムの容量も上がっていったからってのもあるけどDQFFのシリーズ追う毎にグラフィックや音楽のクオリティあがるのも凄いよね
209 17/01/28(土)22:50:10 No.405598262
psの時代ぐらいのは権利の関係で封印状態なゲームも多いよな
210 17/01/28(土)22:51:05 No.405598529
>なんだかんだでff7は読み込みミスから復帰したりしてたし >いい人材はいるんだろうなとはおもう >ペルソナのころのアトラスに貸してやってほしかった FF7は「プレイヤーがキャラを動かせるマップの背景にムービーを流す」っていうミッドガルとかでよく見られた光景が 一人の天才プログラマーの手によるものでそいつの退社後誰も再現できず失伝してしまったらしいな
211 17/01/28(土)22:51:10 No.405598545
>RPG激戦時代に颯爽と現れた任天堂のmotherいいよね… 激戦というかちょっと似たようなRPGが乱発されて食傷気味になってたときに颯爽と現れてこんな方向性もあるんだって目から鱗が落ちる感じのゲームだったと記憶してる
212 17/01/28(土)22:51:13 No.405598557
>ロムの容量も上がっていったからってのもあるけどDQFFのシリーズ追う毎にグラフィックや音楽のクオリティあがるのも凄いよね ドラクエの3Dはレベルファイブいい仕事したと思う いや本当に
213 17/01/28(土)22:51:32 No.405598679
>FF7は「プレイヤーがキャラを動かせるマップの背景にムービーを流す」っていうミッドガルとかでよく見られた光景が >一人の天才プログラマーの手によるものでそいつの退社後誰も再現できず失伝してしまったらしいな 当時何気なくやってたけどあんな事やってるのFFだけだったわ
214 17/01/28(土)22:52:02 No.405598834
レベルファイブはXboxでやらかしたからぜったいにゆるさないよ
215 17/01/28(土)22:52:45 No.405599059
>>FF7は「プレイヤーがキャラを動かせるマップの背景にムービーを流す」っていうミッドガルとかでよく見られた光景が >>一人の天才プログラマーの手によるものでそいつの退社後誰も再現できず失伝してしまったらしいな >当時何気なくやってたけどあんな事やってるのFFだけだったわ あんまり目立つようなものじゃないんだけど 逆に言うとそれほどの技術を目立たないように仕込めるってとんでもないスキルだと思うんだ
216 17/01/28(土)22:53:27 No.405599247
いまだったらテクスチャにムービーを指定するだけの力技でいけそうだけど PS当時だもんなぁ
217 17/01/28(土)22:53:34 No.405599296
振り返ってみると凄かったんだなってのがわかるのが歴史ってもんなんだな…
218 17/01/28(土)22:54:08 No.405599466
任天堂の岩田聡もプログラマー時代は マザーのスパゲティコード全て廃棄して自分が書けば半年でできると言って 実際にそうして完成させた
219 17/01/28(土)22:54:52 No.405599673
>いまだったらテクスチャにムービーを指定するだけの力技でいけそうだけど >PS当時だもんなぁ クラウドがあんな○と△だけで構成されてたローポリだったっていう事実を鑑みると如何に背景ムービーが異常な技術だったか分かる
220 17/01/28(土)22:55:46 No.405600001
>内容の評価はかなり高かったけど >メジャーにはなれなかったミネルバトンサーガ まああれは地味な存在だからこそ隠れた名作でいられるというか グラのしょぼさといい戦闘の面白くなさといい決して一級ではない…