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17/01/28(土)14:34:26 お昼な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485581666734.png 17/01/28(土)14:34:26 No.405501978

お昼なので 国をまたぐゲームは国ごとに言葉が異なり 会話するためには通訳が必要であるとおもうのです

1 17/01/28(土)14:36:42 No.405502274

翻訳こんにゃくを生み出した藤子不二雄は偉大だな

2 17/01/28(土)14:38:09 No.405502439

かつて超大国にまとめて統治されてたから…

3 17/01/28(土)14:38:18 No.405502460

長く滞在すれば何を言っているかだんだんわかるようになっていくスキルシステム!

4 17/01/28(土)14:39:01 No.405502538

交易があるなら通訳なり共通語なり存在するだろうけど…

5 17/01/28(土)14:41:39 No.405502856

語学所を建てよう

6 17/01/28(土)14:42:35 No.405502965

なので多言語話者を捕虜にする

7 17/01/28(土)14:43:50 No.405503120

辞書を買いましょう

8 17/01/28(土)14:44:51 No.405503255

バベルの塔さえ建てなければ人類は今でも統一言語を使ってたはず

9 17/01/28(土)14:45:09 No.405503296

オブリだと亜人種族はバンバン方言とか使ってたな

10 17/01/28(土)14:45:42 No.405503368

この地球は神様の怒りに触れて言語割られてしまったけど そうじゃない世界もあるんだろうということでひとつ

11 17/01/28(土)14:46:34 No.405503486

スターウォーズだと国家共同体こそあれど 言語の数が数百万はあって商売にプロトコルドロイド介するなんてやってる設定あるしな… 一応ベーシックって共通言語はあるけども

12 17/01/28(土)14:46:52 No.405503514

なんかそういう言語スキル取得するかプレイヤーが解読する必要があるのが売りのサイバーパンクゲーが長い間開発中やってたような…なんだったかな

13 17/01/28(土)14:48:26 No.405503716

一周目に辞書集めて二周目で言ってることが初めて分かる! めんどくさくてやらない

14 17/01/28(土)14:48:57 No.405503772

今も言葉の細分化は止まらないのでバベルの呪いは有効中

15 17/01/28(土)14:49:20 No.405503830

アルベド語とかヒュムノスが普通にゲームとかで活かせる限界だろうなあ

16 17/01/28(土)14:50:28 No.405503991

言葉が通じるようになってもそれまでにおまえたちが仕打ちを我々は忘れない

17 17/01/28(土)14:50:54 No.405504034

あーff10のアルベド語か あれは衝撃的だったな

18 17/01/28(土)14:50:56 No.405504040

ロボット間でも地域や国家母体によってプログラミング言語が違って 方言や訛りみたいになってる世界いいよね…

19 17/01/28(土)14:51:46 No.405504157

国によって通貨が違うだけで面倒くさいのに

20 17/01/28(土)14:52:36 No.405504264

普通に会話できるけど激高したりすると自国言語でちゃうぐらいがいい

21 17/01/28(土)14:53:03 No.405504337

マレアイア語のギリギリ読めそうと読めなさそうの中間あたりの匙加減がいい

22 17/01/28(土)14:53:40 No.405504409

>会話するためには通訳が必要であるとおもうのです 耳の中に小魚を入れたら脳波を読み取って種属を超えて通訳してくれる世界もあるぞ

23 17/01/28(土)14:53:56 No.405504451

白旗あげたり ヤックデカルチャー!したり 大好きです

24 17/01/28(土)14:54:29 No.405504522

バイバ!

25 17/01/28(土)14:54:55 No.405504568

>ロボット間でも地域や国家母体によってプログラミング言語が違って方言や訛りみたいになってる世界 その場合はhttpみたいに共通パケット作って終わりだろ デジタルの場合はエンコードが違ったら全く使えんからな

26 17/01/28(土)14:55:28 No.405504644

いいよね、レンズマン 概念すら違う異星人とも最低限の意思疎通が出来るようになるとか

27 17/01/28(土)14:55:33 No.405504650

でも言語統一しちゃったらカタコトいいよね…ができなくなるじゃん

28 17/01/28(土)14:55:46 No.405504678

>辞書を買いましょう この種属匂いで会話するんだ・・・

29 17/01/28(土)14:56:26 No.405504756

>でも言語統一しちゃったらカタコトいいよね…ができなくなるじゃん 別に問題ないだろ 今の日本でどこいっても言葉が通じるようなもので

30 17/01/28(土)14:56:41 No.405504799

発音記号の脇に触角?の動かし方載ってる…

31 17/01/28(土)14:57:04 No.405504849

多分そういうのってリアリティ追及とかいって 空腹度とか便意とか面倒な要素山盛りで 途中でイヤになるタイプのゲームだと思う

32 17/01/28(土)14:57:12 No.405504870

>言葉が通じるようになってもそれまでにおまえたちが仕打ちを我々は忘れない ほらきた!

33 17/01/28(土)14:57:27 No.405504902

>スターウォーズだと国家共同体こそあれど >言語の数が数百万はあって商売にプロトコルドロイド介するなんてやってる設定あるしな… その割には映画では普通に会話できているよね

34 17/01/28(土)14:57:36 No.405504928

ふんてこわ

35 17/01/28(土)14:58:51 No.405505094

フェロモンで感情表現してたり ケイ素生物だから意思伝達時間のスパンが途方もないくらい長くかかって 知的生物と気づかないくらい遅い種族だったりちかいいよね…

36 17/01/28(土)14:59:19 No.405505166

>でも言語統一しちゃったらカタコトいいよね…ができなくなるじゃん 異世界へのゲートを開ければいいじゃん!

37 17/01/28(土)14:59:41 No.405505213

>発音記号の脇に触角?の動かし方載ってる… 頭につけた棒を手で動かしてなんとか会話できないかな・・・・

38 17/01/28(土)15:01:16 No.405505425

>フェロモンで感情表現してたり >ケイ素生物だから意思伝達時間のスパンが途方もないくらい長くかかって >知的生物と気づかないくらい遅い種族だったりちかいいよね… 会話用発音器が3つあって母音と子音と父音を同時に発声する種属との会話は諦めた

39 17/01/28(土)15:02:10 No.405505539

あれだ ベントラーベントラーだこれ!

40 17/01/28(土)15:02:19 No.405505560

>フェロモンで感情表現してたり 会話用フェロモン瓶とか売ってそう 逆に音波が出せない種属用に文字盤が売ってたりしそう

41 17/01/28(土)15:02:26 No.405505574

異世界転生した主人公は異世界のすべての言葉がわかるけど その世界のキャラは国種族ごとに言語が違うから主人公が異世界翻訳家になるみたいな話かと思った

42 17/01/28(土)15:02:46 No.405505629

圧縮言語話せないの?

43 17/01/28(土)15:03:11 No.405505683

統一言語があるにしても登場キャラほぼ全員綺麗な標準語喋ってるのはすごいと思う 現代日本の中ですら田舎の爺さんが何言ってるか割とわかんないのに

44 17/01/28(土)15:03:29 No.405505720

>ベントラーベントラーだこれ! いい漫画だった…

45 17/01/28(土)15:04:08 No.405505817

口が横まで裂けてるアルゴニアンはマ行とか発音すんのしんどそう

46 17/01/28(土)15:05:06 No.405505931

同僚同士でもパートナーじゃないと通じない高速言語

47 17/01/28(土)15:05:13 No.405505948

まー ぐまぐまま ぐままままー ぐげ

48 17/01/28(土)15:05:56 No.405506049

ぐー まー ぐまぐまま ま?

49 17/01/28(土)15:06:25 No.405506102

ソードワールドでエルフ語話者が共通語取ってないばっかりにエルフ語と共通語話せる他のプレイヤーに通訳してもらわないと意思疎通出来ない!ってリプレイを見たことあるな…

50 17/01/28(土)15:06:47 No.405506157

ぐま!

51 17/01/28(土)15:07:07 No.405506198

エスニック感出すにも 完全に外宇宙存在ってイメージ出すにも使えるし 一種の異文化交流を深く演出できてすごくいい

52 17/01/28(土)15:07:09 No.405506202

ひんたぼ語

53 17/01/28(土)15:07:34 No.405506241

たまに種族丸ごと関西弁とか名古屋弁話すゲームあるけどあれは口腔の構造でそうなってるのか...

54 17/01/28(土)15:08:53 No.405506415

えっ!二週目からモンスター達が何言ってるか分かるようになるって!?

55 17/01/28(土)15:09:24 No.405506474

通貨もだいたい統一されてるけど通貨はどこが発行してて誰が価値を担保してるのか気にしだすと夜も眠れない

56 17/01/28(土)15:09:28 No.405506486

児童文学だけど守り人シリーズだっけかが 割りと国ごとに言葉違ったりルーツが近い国同士は文法やら言葉が似てたりって設定だったな

57 17/01/28(土)15:09:48 No.405506537

共通語って必須スキルだから標準装備じゃないんだ…

58 17/01/28(土)15:09:59 No.405506559

大航海時代オンラインは言語設定ちゃんとあったな NPC相手の会話と本を読むときだけだが

59 17/01/28(土)15:10:19 No.405506609

>たまに種族丸ごと関西弁とか名古屋弁話すゲームあるけどあれは口腔の構造でそうなってるのか... メタなこというと方言の地域性を日本方言にあてはめてるんじゃねえかな…

60 17/01/28(土)15:10:24 No.405506624

12国記は中国語に近いんだっけ?

61 17/01/28(土)15:10:24 No.405506625

カクンテカクンテ

62 17/01/28(土)15:10:31 No.405506648

>通貨もだいたい統一されてるけど通貨はどこが発行してて誰が価値を担保してるのか気にしだすと夜も眠れない 現代の紙幣制度で考えるからそうなるんじゃないかな 金銀で作ろう

63 17/01/28(土)15:10:52 No.405506682

モコナが翻訳してくれる

64 17/01/28(土)15:10:56 No.405506692

え!?パーティメンバーに習得言語を!?

65 17/01/28(土)15:11:17 No.405506731

COMPで

66 17/01/28(土)15:11:24 No.405506745

今日ドクターストレンジ見てきたけどサンスクリット語で書かれた魔道書読むために主人公がグーグル翻訳使ってた

67 17/01/28(土)15:11:37 No.405506775

>通貨もだいたい統一されてるけど通貨はどこが発行してて誰が価値を担保してるのか気にしだすと夜も眠れない 太古の遺跡に今の通貨に使われてる金貨が…

68 17/01/28(土)15:12:11 No.405506866

>通貨もだいたい統一されてるけど通貨はどこが発行してて誰が価値を担保してるのか気にしだすと夜も眠れない 金本位制みたいな兌換通貨なんだよ 貨幣そのものが価値だよ

69 17/01/28(土)15:12:18 No.405506875

>12国記は中国語に近いんだっけ? 簡単な漢文は通じるって言ってた

70 17/01/28(土)15:12:21 No.405506883

>通貨もだいたい統一されてるけど通貨はどこが発行してて誰が価値を担保してるのか気にしだすと夜も眠れない 世界を裏で支配する金融やってる黒幕一族の設定できた!

71 17/01/28(土)15:12:27 No.405506897

現実で習ってなくてもきくだけで言語がわかる能力が名称としてあるのがびっくり

72 17/01/28(土)15:12:42 No.405506929

硬貨沢山あるけど信用度が違うみたいな話も普通にあったような

73 17/01/28(土)15:12:51 No.405506952

ファンタジーだと脳みそに言語虫的なもの寄生させたり SFだとインプラントでチップ埋め込んだり直接電気的に上書きかけたり めっちゃ痛い思いしながら言語理解できるようになる冒頭シーンはまれに見る

74 17/01/28(土)15:12:51 No.405506953

金貨銀貨も同じことだよ!?

75 17/01/28(土)15:13:15 No.405507006

>通貨もだいたい統一されてるけど通貨はどこが発行してて誰が価値を担保してるのか気にしだすと夜も眠れない 貴金属そのものなら良いんじゃない 紙幣だと兌換なのか非兌換か気になるけど

76 17/01/28(土)15:13:31 No.405507047

じゃあこうしましょう 主人公は砂の耳持ち

77 17/01/28(土)15:14:04 No.405507115

どこそこの国のいついつ発行の金貨は金の含有率がどれだけとか…

78 17/01/28(土)15:14:08 No.405507121

通貨の代わりに岩塩を使おうぜ

79 17/01/28(土)15:14:15 No.405507131

>金貨銀貨も同じことだよ!? 同じじゃない 基本的に通貨そのものが価値を持っているから 突然金銀が大量に降ってこない限り問題はない

80 17/01/28(土)15:14:18 No.405507139

まずそもそもモンスターが落とすからな金 信用とかそういう問題以前に人類が発行してんのかアレは

81 17/01/28(土)15:15:17 No.405507266

RDRでメキシコ行くとメキシコ語で何か言いながら人を撃ち殺そうとしてる男たちがいて 助けると男たちが当局側で犯罪者の処刑をしようとしていたことが分かるってランダムイベントがあった

82 17/01/28(土)15:15:18 No.405507268

>どこそこの国のいついつ発行の金貨は金の含有率がどれだけとか… 多分金じゃなくて謎元素なんだろうな 集めるとワープドライブの駆動源になるような

83 17/01/28(土)15:15:22 No.405507282

世界中どこでも大体同じ価値がある貨幣と場所によって大きく価値が変わる紙幣の二種類が流通してるファンタジー世界は見たことある

84 17/01/28(土)15:15:28 No.405507298

金そのものじゃなくてその金額換算のアイテムだと思えば

85 17/01/28(土)15:15:28 No.405507299

筋消しとかが通用したりしてな

86 17/01/28(土)15:15:56 No.405507347

>集めるとワープドライブの駆動源になるような カラテニウムみたいな

87 17/01/28(土)15:15:57 No.405507350

>突然金銀が大量に降ってこない限り問題はない しかし無限にリポップするMOBから通貨が無尽蔵に供給され続けるからな...

88 17/01/28(土)15:16:12 No.405507391

>まずそもそもモンスターが落とすからな金 >信用とかそういう問題以前に人類が発行してんのかアレは あれはモンスターが食った冒険者が持ってた金だよ 金属は消化できないので倒すと出て来るんだ

89 17/01/28(土)15:16:37 No.405507454

カツェ!

90 17/01/28(土)15:17:29 No.405507581

お金はキラキラしてるから集めるってモンスターもいそうだよね ゴブリンとかカラスとか

91 17/01/28(土)15:17:53 No.405507646

薄い本でものが買えるとか

92 17/01/28(土)15:18:05 No.405507666

>あれはモンスターが食った冒険者が持ってた金だよ >金属は消化できないので倒すと出て来るんだ 冒険者の装備が埋まってるスライムいいよね

93 17/01/28(土)15:18:15 No.405507686

平たい小さな金塊 持っていると人間とエンカウントしやすくなる

94 17/01/28(土)15:18:15 No.405507687

実際の歴史で言うとリーフデ号が1600年に大分で座礁してから300年間日本とオランダは交易関係にあったけど オランダ商会員が日本語を学ぶのにはイエズス会士の作ったラテン語の辞書で行い 長崎奉行所員がオランダ語を学ぶのはオランダ商館の日本語ができる人から直接学んで 結局維新まで定稿というべき蘭和辞書も和蘭辞書も作られなかった 間に中国語-サンスクリット語-アラビア語-(ギリシア語)-ラテン語を介してそれぞれ独自学習はできたのだが 徳川幕府もオラニエ公もそういう計画は全く考えなかった らしい

95 17/01/28(土)15:18:28 No.405507705

>薄い本でものが買えるとか ダイソードでエロ本交易してたなぁ

96 17/01/28(土)15:18:52 No.405507753

私電力やマナや魔力を込めたエネルギー保存装置を通貨として使うの好き!

97 17/01/28(土)15:18:55 No.405507759

ああこれは父ちゃんの金歯だ

98 17/01/28(土)15:19:03 No.405507782

逆に言うと誰が見ても一見して「これはxxだ」と価値を測れるような何かがあれば経済は成り立つ なんか魔力結晶とかそういうのが通貨で誰でもその魔力の多寡を測れるような世界なら良い

99 17/01/28(土)15:19:30 No.405507850

お金は別にあってモンスターの体内にある謎物質をギルドで換金するよ的なのは割と好き

100 17/01/28(土)15:19:45 No.405507880

FF3だと学者っていうジョブがあったな 何の学者だよ

101 17/01/28(土)15:20:04 No.405507929

小型のものは通貨になり大型のものはエネルギー源になるロックマンDASH

102 17/01/28(土)15:20:27 No.405507977

>お金は別にあってモンスターの体内にある謎物質をギルドで換金するよ的なのは割と好き システム的に実際換金要素があるとアイテム枠圧迫してウザくなるやつだ

103 17/01/28(土)15:20:32 No.405507989

普段は通貨に使う金属への需要が高まると通貨が不足してデフレとか起こるん?

104 17/01/28(土)15:20:36 No.405507998

ビィトのレベルアップ及び換金システムが理想

105 17/01/28(土)15:20:58 No.405508051

>私電力やマナや魔力を込めたエネルギー保存装置を通貨として使うの好き! 記憶メディアとかもいいぞ 水銀遅延管とか

106 17/01/28(土)15:21:47 No.405508152

>普段は通貨に使う金属への需要が高まると通貨が不足してデフレとか起こるん? 通貨の質落とすんじゃないかな 偽造されたり価値低めに扱われて結局デフレ起きるけど

107 17/01/28(土)15:21:56 No.405508168

>普段は通貨に使う金属への需要が高まると通貨が不足してデフレとか起こるん? 頻繁に起こるなら早々に紙幣が発明されるだろう

108 17/01/28(土)15:22:21 No.405508236

>逆に言うと誰が見ても一見して「これはxxだ」と価値を測れるような何かがあれば経済は成り立つ >なんか魔力結晶とかそういうのが通貨で誰でもその魔力の多寡を測れるような世界なら良い ごめん 誰が見ても「こいつは馬鹿だ」に見えた

109 17/01/28(土)15:22:23 No.405508240

キャラの台詞みたいなものの解読にゲーム内コスト設定すると 攻略サイトとか使って翻訳されるだけになって 結局めんどくさい不人気システムになると思うの

110 17/01/28(土)15:22:28 No.405508255

レベルアップおめでとうの歌ー

111 17/01/28(土)15:22:43 No.405508297

店や行商人に高級アイテム売ったら普通に100万ゴールドとか用意してくれるからな それだけの貨幣を用意しているとは思えないので恐らく貨幣は電子化されてるのだろう

112 17/01/28(土)15:22:58 No.405508330

>私電力やマナや魔力を込めたエネルギー保存装置を通貨として使うの好き! エレメント的な保存媒体が気軽に使える電子通貨に近い役割果たしてるのいいよね 金貨袋や札束持って歩かずとも個人と紐付けられるって設定も作りやすいし

113 17/01/28(土)15:23:00 No.405508335

人間から聞くと片言で無愛想というか感情の起伏が乏しく聞こえるけど本来は仕草とか音波や匂いで意思疎通する種族って設定すごく好きだったな

114 17/01/28(土)15:23:24 No.405508389

>普段は通貨に使う金属への需要が高まると通貨が不足してデフレとか起こるん? 人狼が大発生して銀が高騰

115 17/01/28(土)15:24:01 No.405508472

>それだけの貨幣を用意しているとは思えないので恐らく貨幣は電子化されてるのだろう 魔力クラウドとかある

116 17/01/28(土)15:24:08 No.405508487

電子通貨に電子借金か

117 17/01/28(土)15:24:53 No.405508587

mtgだとちょっと前のストーリー設定で正確に竜言語発音するには翼の振動が必要とかいうのあった

118 17/01/28(土)15:25:00 No.405508600

ミナミの帝王がおるらしいな

119 17/01/28(土)15:26:19 No.405508784

細かいことだけど「つきあってやっても」 じゃない?

120 17/01/28(土)15:27:00 No.405508882

>店や行商人に高級アイテム売ったら普通に100万ゴールドとか用意してくれるからな >それだけの貨幣を用意しているとは思えないので恐らく貨幣は電子化されてるのだろう 味気ない言い方をすると商人連合発行の債券とかそういうのとかになるんじゃないかな 手持ちで100万ゴールドも持ってても移動や荷物に何の制限も起きないとかが一部のゲーム以外では普通な時点で言ってもしょうがないんだけど

121 17/01/28(土)15:27:26 No.405508940

たまに低レベアイテムならMPだけで生成出来るゲームがあるのでああいう世界だと必要MP量から価値を定められそうだ 女子高生のMPは価値が高いとか言いださなければ

122 17/01/28(土)15:28:23 No.405509077

>商人連合発行の債券 狼と香辛料でも思ったけどこの設定めっちゃワクワクするよね

123 17/01/28(土)15:28:43 No.405509112

ゲームに米相場を導入

124 17/01/28(土)15:29:35 No.405509235

>ゲームに米相場を導入 俺屍だコレ

125 17/01/28(土)15:30:09 No.405509324

ゼノギアスのソラリス語いいよね

126 17/01/28(土)15:30:22 No.405509360

ダンジョンの奥の債権が紙くずだったり 一枚でも大金持ちになったりするんか

127 17/01/28(土)15:30:27 No.405509366

クリエイトフードとか使える世界だとモンスター食も普通にあるのかな

128 17/01/28(土)15:30:36 No.405509381

中学生ぐらいの時に寿命(というか根源的な生命力とかなんか)が通貨として融通できるような世界のファンタジー設定作ってたなぁ 当時に今の環境となろうがあれば絶対黒歴史量産してたと思う

129 17/01/28(土)15:30:52 No.405509412

地域ごとにギルドや王国・教会に団体や連合が それぞれ発行してる手形や債券と小切手が入り乱れて極めて狭い範囲で信用が通用するのいいよね…

130 17/01/28(土)15:31:14 No.405509452

>アニメに穀物相場を導入

131 17/01/28(土)15:31:48 No.405509537

>ダンジョンの奥の債権が紙くずだったり >一枚でも大金持ちになったりするんか 大昔に滅びた国の債券で証書としては紙くずなんだけど 文化財的価値はそこそこあるのに廃棄してから気づくとかいいよね

132 17/01/28(土)15:33:04 No.405509731

>地域ごとにギルドや王国・教会に団体や連合が >それぞれ発行してる手形や債券と小切手が入り乱れて極めて狭い範囲で信用が通用するのいいよね… 教皇様の手形が信用できねぇのか? 裏書きして出直してこい! とかゴラクみたいな展開になるのか

133 17/01/28(土)15:33:32 No.405509791

>中学生ぐらいの時に寿命(というか根源的な生命力とかなんか)が通貨として融通できるような世界のファンタジー設定作ってたなぁ 普通に面白そうだけど凄まじい格差社会になりそうだな

134 17/01/28(土)15:33:33 No.405509793

未だにこの手のファンタジー設定見るとワクワクしちゃう

135 17/01/28(土)15:34:15 No.405509872

>大昔に滅びた国の債券で証書としては紙くずなんだけど >文化財的価値はそこそこあるのに廃棄してから気づくとかいいよね しょうがないから古道具屋に突っ込んだら ちょっと豪勢な食事が一か月できるくらいの利益になる とかがいい

136 17/01/28(土)15:34:48 No.405509959

古代王国遺産が見つかるたびに市場での貴金属の流通量が大きく変わって為替が投機みたいな動きしてる…

137 17/01/28(土)15:35:13 No.405510021

勇者に肉欲棒太郎がいるんだね

138 17/01/28(土)15:35:42 No.405510092

ドラクエにおけるインパスがあれば金貨銀貨の信用問題は解消されるんじゃないか

139 17/01/28(土)15:35:59 No.405510136

>当時に今の環境となろうがあれば絶対黒歴史量産してたと思う 嘘つくなよ 昔でもやってたろ

140 17/01/28(土)15:36:24 No.405510182

ラスボスは機関投資家かよ

141 17/01/28(土)15:37:18 No.405510297

異次元から敵がやってくる系の話で敵がお金落とすゲームは大変だろうな 誰もお金の流通量をコントロールできない

142 17/01/28(土)15:37:37 No.405510339

>普通に面白そうだけど凄まじい格差社会になりそうだな 富めるものは増々富み太り永遠にも等しい時間を生き続け 貧しい者は日々の糧を得るために命を削り虫けらのように死んでいく

143 17/01/28(土)15:37:36 No.405510340

よくわからないハンドサインで戦う相場師

144 17/01/28(土)15:37:38 No.405510344

大航海時代オンラインが言語の壁あったけど 言語スキル枠が大変すぎて結局肉体言語マンばっかだったぞ

145 17/01/28(土)15:39:08 No.405510538

>中学生ぐらいの時に寿命(というか根源的な生命力とかなんか)が通貨として融通できるような世界のファンタジー設定作ってたなぁ アンドリュー・ニコル監督のTIMEっていうSF映画がそのまんまそれじゃない?

146 17/01/28(土)15:39:10 No.405510541

>異次元から敵がやってくる系の話で敵がお金落とすゲームは大変だろうな お金は討伐報酬として出ているので流通量は変わらないのでは

147 17/01/28(土)15:40:54 No.405510806

>ドラクエにおけるインパスがあれば金貨銀貨の信用問題は解消されるんじゃないか 現実にもちゃんと試金石ってのがある

148 17/01/28(土)15:42:13 No.405510988

アニメのドラゴンクエストだとモンスターを倒すと宝石に変化した

149 17/01/28(土)15:43:50 No.405511228

銀行や店にあった札束奪って持って行っても 紙幣の番号照会で所有権移譲されてないものだと犯罪者と判断されて 即警報が鳴りお縄まで行くのはファンタジーと近未来で一回ずつくらい見た

150 17/01/28(土)15:44:22 No.405511312

筋を通すと男が上がるとかファンタジーみたいだよね

151 17/01/28(土)15:45:44 No.405511531

偽札の番号が泣かせる語呂合わせだったとかリアルであったしな

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