17/01/28(土)11:51:20 「」に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485571880405.png 17/01/28(土)11:51:20 No.405476527
「」に教えてもらった Blender チュートリアルをやってみたんだけど モデリングはまだしも ウェイトペイントでイーッてなって モーションつけるところで心が折れた 動きはセンスもいる上 Blender の操作の難しさも相まって一番の難関だと感じたよ
1 17/01/28(土)11:54:13 No.405476959
ウェイトはポリゴンの並びから気をつけなきゃいけないからもう一体作ろう! お腹はともかく腕 股関節 脚はフィギュア参考にすれば破綻しづらさとウェイトの設定のし易さ上がるはず
2 17/01/28(土)11:54:53 No.405477077
最初はメタセコとかでモデリングだけやったほうがいいんじゃねぇかなぁ
3 17/01/28(土)11:57:38 No.405477537
あのカイロスの3Dモデルを真似て作るあたりがいいんじゃないかな 変形するものは単純に時間がかかりすぎる
4 17/01/28(土)12:01:42 No.405478168
結局は慣れだよ慣れ 何度もやってる内に「ああここはそんな繊細にやるとこじゃねえな」ってのが見えてくる
5 17/01/28(土)12:03:43 No.405478499
su1728276.webm だんだん部位を光らせるのに慣れてきた気がする モデリングは下手だがな!
6 17/01/28(土)12:04:10 No.405478562
ちなみに今回つくったパンダちゃん su1728273.png 脳天に穴空いてるのに今気づいた… アドバイスありがとうね 一応小さい目標があるのでそれに向けてまだ頑張るよ
7 17/01/28(土)12:05:34 No.405478792
かわいいな
8 17/01/28(土)12:06:25 No.405478925
ウェイトは塗るのが本当に苦手で オートウェイトに頼っちゃってる ウェイトの塗られ方調節するためのボーンが増えて増えて良くない…
9 17/01/28(土)12:07:11 No.405479038
処女作mmdモデルのスカート周りの剛体joint設定してるけどなにがどの結果に繋がってるのかよくわかんなくてハゲそう なんで物理オンにするとダラーンとしてシルエット崩れちゃうの…なんで太ももの側面が常時貫通しちゃうの…
10 17/01/28(土)12:07:25 No.405479071
このぐらいの生物系のモデルなら自動ウェイトかけただけでもなんとかなるよ
11 17/01/28(土)12:08:41 No.405479267
可動部はなんもかんも限界まで開いた状態で自動ウェイトかければ概ねなんとかしてくれるよね 指とか閉じて自動ウェイトかけると大惨事
12 17/01/28(土)12:09:30 No.405479374
>処女作mmdモデルのスカート周りの剛体joint設定してるけどなにがどの結果に繋がってるのかよくわかんなくてハゲそう >なんで物理オンにするとダラーンとしてシルエット崩れちゃうの…なんで太ももの側面が常時貫通しちゃうの… mmdの剛体に関してはよく分からないが 当たり判定用の大きめのポリゴンで太股を覆ったりとか
13 17/01/28(土)12:11:01 No.405479589
>mmdの剛体に関してはよく分からないが >当たり判定用の大きめのポリゴンで太股を覆ったりとか やってみたんだけど静止状態なのにスカートがバタバタ暴れる現象が起きてな…
14 17/01/28(土)12:23:44 No.405481474
>やってみたんだけど静止状態なのにスカートがバタバタ暴れる現象が起きてな… 初期位置でめり込んでたり剛体が大きくてガタついたりパラメータの設定だったり 色々原因は考えられるな…
15 17/01/28(土)12:24:52 No.405481678
ロングスカートなら膝から上を非表示にしちゃう
16 17/01/28(土)12:25:48 No.405481805
物理が荒ぶる時はだいたい初期位置めり込み
17 17/01/28(土)12:29:26 No.405482337
スカート同士で衝突しないようにしたりとか ずれてほしくないところは剛体タイプ設定をボーン位置合わせにするで解決できるかな
18 17/01/28(土)12:31:10 No.405482598
動画用かゲーム用かで違ってくるんだろうけど 肌のテクスチャをどれだけ描き込むべきかで悩む
19 17/01/28(土)12:32:44 No.405482841
ウェイトペイントほんと面倒だよね 肩周りとか難しい…
20 17/01/28(土)12:33:52 No.405483012
書き込みをした人によって削除されました
21 17/01/28(土)12:34:41 No.405483144
オートウェイトしてから個別にボーン調整でイナフ
22 17/01/28(土)12:34:51 No.405483168
ウェイトは開き直って1か0かで分けると楽なんだけど グラデーションかかった感じにしようと思うと発狂するよね
23 17/01/28(土)12:35:21 No.405483247
バンザイさせると肩が恐ろしいことになるのいいよね…
24 17/01/28(土)12:38:15 No.405483695
発狂も何もグラデーションでどれだけ動きが変わるか予測できないから破綻したところだけ塗り直す
25 17/01/28(土)12:38:17 No.405483699
三角と四角混ぜちゃいけないんだっけ
26 17/01/28(土)12:38:54 No.405483800
腕動かしたら腰の1点が連動するのいいよね…
27 17/01/28(土)12:41:17 No.405484156
>三角と四角混ぜちゃいけないんだっけ サブディビジョンかけないならどうでもいい