虹裏img歴史資料館

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17/01/28(土)11:51:20 「」に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485571880405.png 17/01/28(土)11:51:20 No.405476527

「」に教えてもらった Blender チュートリアルをやってみたんだけど モデリングはまだしも ウェイトペイントでイーッてなって モーションつけるところで心が折れた 動きはセンスもいる上 Blender の操作の難しさも相まって一番の難関だと感じたよ

1 17/01/28(土)11:54:13 No.405476959

ウェイトはポリゴンの並びから気をつけなきゃいけないからもう一体作ろう! お腹はともかく腕 股関節 脚はフィギュア参考にすれば破綻しづらさとウェイトの設定のし易さ上がるはず

2 17/01/28(土)11:54:53 No.405477077

最初はメタセコとかでモデリングだけやったほうがいいんじゃねぇかなぁ

3 17/01/28(土)11:57:38 No.405477537

あのカイロスの3Dモデルを真似て作るあたりがいいんじゃないかな 変形するものは単純に時間がかかりすぎる

4 17/01/28(土)12:01:42 No.405478168

結局は慣れだよ慣れ 何度もやってる内に「ああここはそんな繊細にやるとこじゃねえな」ってのが見えてくる

5 17/01/28(土)12:03:43 No.405478499

su1728276.webm だんだん部位を光らせるのに慣れてきた気がする モデリングは下手だがな!

6 17/01/28(土)12:04:10 No.405478562

ちなみに今回つくったパンダちゃん su1728273.png 脳天に穴空いてるのに今気づいた… アドバイスありがとうね 一応小さい目標があるのでそれに向けてまだ頑張るよ

7 17/01/28(土)12:05:34 No.405478792

かわいいな

8 17/01/28(土)12:06:25 No.405478925

ウェイトは塗るのが本当に苦手で オートウェイトに頼っちゃってる ウェイトの塗られ方調節するためのボーンが増えて増えて良くない…

9 17/01/28(土)12:07:11 No.405479038

処女作mmdモデルのスカート周りの剛体joint設定してるけどなにがどの結果に繋がってるのかよくわかんなくてハゲそう なんで物理オンにするとダラーンとしてシルエット崩れちゃうの…なんで太ももの側面が常時貫通しちゃうの…

10 17/01/28(土)12:07:25 No.405479071

このぐらいの生物系のモデルなら自動ウェイトかけただけでもなんとかなるよ

11 17/01/28(土)12:08:41 No.405479267

可動部はなんもかんも限界まで開いた状態で自動ウェイトかければ概ねなんとかしてくれるよね 指とか閉じて自動ウェイトかけると大惨事

12 17/01/28(土)12:09:30 No.405479374

>処女作mmdモデルのスカート周りの剛体joint設定してるけどなにがどの結果に繋がってるのかよくわかんなくてハゲそう >なんで物理オンにするとダラーンとしてシルエット崩れちゃうの…なんで太ももの側面が常時貫通しちゃうの… mmdの剛体に関してはよく分からないが 当たり判定用の大きめのポリゴンで太股を覆ったりとか

13 17/01/28(土)12:11:01 No.405479589

>mmdの剛体に関してはよく分からないが >当たり判定用の大きめのポリゴンで太股を覆ったりとか やってみたんだけど静止状態なのにスカートがバタバタ暴れる現象が起きてな…

14 17/01/28(土)12:23:44 No.405481474

>やってみたんだけど静止状態なのにスカートがバタバタ暴れる現象が起きてな… 初期位置でめり込んでたり剛体が大きくてガタついたりパラメータの設定だったり 色々原因は考えられるな…

15 17/01/28(土)12:24:52 No.405481678

ロングスカートなら膝から上を非表示にしちゃう

16 17/01/28(土)12:25:48 No.405481805

物理が荒ぶる時はだいたい初期位置めり込み

17 17/01/28(土)12:29:26 No.405482337

スカート同士で衝突しないようにしたりとか ずれてほしくないところは剛体タイプ設定をボーン位置合わせにするで解決できるかな

18 17/01/28(土)12:31:10 No.405482598

動画用かゲーム用かで違ってくるんだろうけど 肌のテクスチャをどれだけ描き込むべきかで悩む

19 17/01/28(土)12:32:44 No.405482841

ウェイトペイントほんと面倒だよね 肩周りとか難しい…

20 17/01/28(土)12:33:52 No.405483012

書き込みをした人によって削除されました

21 17/01/28(土)12:34:41 No.405483144

オートウェイトしてから個別にボーン調整でイナフ

22 17/01/28(土)12:34:51 No.405483168

ウェイトは開き直って1か0かで分けると楽なんだけど グラデーションかかった感じにしようと思うと発狂するよね

23 17/01/28(土)12:35:21 No.405483247

バンザイさせると肩が恐ろしいことになるのいいよね…

24 17/01/28(土)12:38:15 No.405483695

発狂も何もグラデーションでどれだけ動きが変わるか予測できないから破綻したところだけ塗り直す

25 17/01/28(土)12:38:17 No.405483699

三角と四角混ぜちゃいけないんだっけ

26 17/01/28(土)12:38:54 No.405483800

腕動かしたら腰の1点が連動するのいいよね…

27 17/01/28(土)12:41:17 No.405484156

>三角と四角混ぜちゃいけないんだっけ サブディビジョンかけないならどうでもいい

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