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17/01/27(金)10:30:33 構成が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485480633994.jpg 17/01/27(金)10:30:33 No.405283711

構成が一番難しい どこから話を初めてどういう順番で語るかが適切じゃないと「長くて退屈」にしかならない…

1 17/01/27(金)10:40:21 No.405284530

取り敢えず最初と最後を決めようか

2 17/01/27(金)10:42:47 No.405284766

いつどこで誰が何をどのようにしたの順番でいいんだよ 「昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました」は名文

3 17/01/27(金)10:43:11 No.405284789

実際に小説を分解してみれば分かるんじゃね?

4 17/01/27(金)10:43:53 No.405284854

構成こそテンプレ使えばいいのに

5 17/01/27(金)10:48:39 No.405285251

始まって数行で「大きな桃がどんぶらこ」ぐらいインパクトのある展開を入れられるのかという

6 17/01/27(金)10:50:26 No.405285420

昔々あるところにの完成度には参るね…

7 17/01/27(金)10:55:21 No.405285840

桃が流れて来たり竹が光ったりという興味を引く出来事を置くのもいいし カメがいじめられてたり鶴が罠にかかったりしてて「このままだとイヤだな」と思わせるのもいいぞ

8 17/01/27(金)10:56:46 No.405285988

尻すぼみだなんだと言われようが一番最初を一番の山場にする そこが作品の顔なんだから

9 17/01/27(金)11:00:15 No.405286320

やっぱり長い間愛されてる昔話から学ぶ所は多い

10 17/01/27(金)11:03:02 No.405286587

今は昔、竹取翁といふものありけり。野山にまじりて、竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 口に出してみて分かる完成度の高さ

11 17/01/27(金)11:03:47 No.405286657

洗練ってすごい改めてそう思った

12 17/01/27(金)11:04:02 No.405286688

最初に山場持ってくるのはタイトルあらすじで どうやって山場を越えるのか(主人公の特別な能力や手段のお披露目) どういった山を登るのか(待ち構える難題の提示) これが済んでないとつらい

13 17/01/27(金)11:05:49 No.405286883

説明ではなく描写みたいなことよく言われるけど 実のところ手際のいい説明を読むのはみんな好きだよね

14 17/01/27(金)11:07:00 No.405287020

>実のところ手際のいい説明を読むのはみんな好きだよね 説明しよう!とかでは変身プロセスをもう一度見てみようとかその時奇跡が起こった!いいよね…

15 17/01/27(金)11:07:23 No.405287055

説明のための説明がだるいんだ

16 17/01/27(金)11:08:10 No.405287139

話の流れで疑問に思ったことがすぐに解決する説明は好き 聞いてもないこと説明されても頭に入らないのは小説も日常会話も同じ

17 17/01/27(金)11:09:05 No.405287244

>話の流れで疑問に思ったことがすぐに解決する説明は好き >聞いてもないこと説明されても頭に入らないのは小説も日常会話も同じ まず読者に疑問を抱かせるステップが大事なんだとこの前思った

18 17/01/27(金)11:09:22 No.405287274

読書の興味をひくタイトルってなかなか難しい かえるくん東京を救うみたいなワケわからん感じの方がいいのか

19 17/01/27(金)11:10:03 No.405287328

主人公のモチベーションがいつまで経っても提示されないと本当に退屈だぞ

20 17/01/27(金)11:12:18 No.405287564

タイトルが下手だと中身も下手なんだろうって普通に思うからね…

21 17/01/27(金)11:14:21 No.405287784

RPG異世界モノの二次創作書いてるんだけど属性の相性説明って必要なのかな

22 17/01/27(金)11:15:26 No.405287925

主人公が何をしたいか何をしなければならないかってのは大事よね よく言われる「さっさと金稼いで拠点を整えたらやることなくなった」みたいなことにならないために

23 17/01/27(金)11:15:31 No.405287931

いらない キャラにセリフでこうかはばつぐんだとか言わせれば相性いい攻撃なの伝わる

24 17/01/27(金)11:15:51 No.405287965

必要な時が説明のしどきだ

25 17/01/27(金)11:16:28 No.405288041

昔はいろんなゲームやアニメでこいつも父親探してんのかよって何度も思ったけど 父親を探すことで自分のルーツに向き合うっていうテーマ上の必然があったんだなって

26 17/01/27(金)11:17:48 No.405288172

中高生の頃は親ってテーマが出るだけでつまんねえかっこわりいって思っちゃいがちな気がする

27 17/01/27(金)11:18:15 No.405288217

>RPG異世界モノの二次創作書いてるんだけど属性の相性説明って必要なのかな 何を伝えたいかが大事だよ 相性の説明がしたいわけじゃないでしょ 弱点知ってることがすごいのかそれに合わせられるのがすごいのか 伝えるべきものを考えて

28 17/01/27(金)11:20:01 No.405288362

聖闘士星矢Ωで属性の説明が始まった時は退屈そのものだったし ましてや二次創作ならみんなが知ってることいちいち語らなくていいよ

29 17/01/27(金)11:20:46 No.405288423

自分でゲームとしてやるんじゃなきゃ心底どうでもいいからな相性とか

30 17/01/27(金)11:20:54 No.405288444

肉親自体が生々しいし 妄想の世界で一番いらん存在だしね 俺もリアル姉嫌いなせいでお姉ちゃんがチンポ狙ってくるような話苦手 妹がロリビッチなのはとてもいいと思います

31 17/01/27(金)11:24:03 No.405288729

「○○な主人公が××する話」って簡潔にまとめられないとややこしくなる 「ゴム人間の主人公が海賊王のお宝を探す話」ぐらい簡単に設定(スタート)と目的(ゴール)をまとめるのが大事

32 17/01/27(金)11:27:10 No.405289058

この世界には地水火風氷空光闇虚金神天獄核化蒼緋碧紅土山海雷真の属性がありそれぞれに有利不利がありますがあなたが持っているのはそれら全てに有利な超属性なので特に覚えなくていいです

33 17/01/27(金)11:28:13 No.405289162

泣こか飛ぼか 泣くよかひっ跳べ 落ちた

34 17/01/27(金)11:28:41 No.405289213

ポケモンとかは属性多いけどあれは自分でやるゲームだからな… 小説で説明されても…

35 17/01/27(金)11:29:11 No.405289278

ランキング上位はなんだかなんだで条件満たしてるよな

36 17/01/27(金)11:31:02 No.405289448

違う話題のスレだったけど 「ここはどこ?って聞いて地球って言われたら俺はそいつをぶん殴る」ってレスでなんか笑ってしまった 異世界物でたまにあるよねいきなり世界名を言うの

37 17/01/27(金)11:32:26 No.405289582

聞いていないのに詳細な魔術説明いいよね… よくない リアルだったら早口でアニメ語る人

38 17/01/27(金)11:32:43 No.405289612

ねえ今どこ?

39 17/01/27(金)11:33:11 No.405289680

子宮

40 17/01/27(金)11:33:25 No.405289710

日本の端のあたりよ

41 17/01/27(金)11:33:32 No.405289726

ここは埼玉辺境の地

42 17/01/27(金)11:34:33 No.405289840

グレイ型のやつに出会ったら地球ですって言うと思う

43 17/01/27(金)11:35:02 No.405289901

オゾンの下なら問題ない

44 17/01/27(金)11:35:46 No.405289974

シュワちゃんの映画であったな「こ、ここはどこだ」「地球よ」みたいなん

45 17/01/27(金)11:36:41 No.405290062

ここは天空界よ 天空界

46 17/01/27(金)11:36:58 No.405290107

最低限三話目までに「何を期待して読めばいいか」が分からないとキツいなと最近スコップして感じた

47 17/01/27(金)11:37:28 No.405290173

クトゥルフとかショゴスみたいなのにばったり会ってここはどこですか?って聞いてきたら地球です…って答えてしまうかもしれない

48 17/01/27(金)11:37:28 No.405290175

>ここは文学界よ

49 17/01/27(金)11:38:04 No.405290247

>最低限三話目までに「何を期待して読めばいいか」が分からないとキツいなと最近スコップして感じた なろう脳を獲得すると大体その辺で駄目ならほとんど駄目だよな

50 17/01/27(金)11:38:18 No.405290271

YOUを見ていて気付いたのはどこから来た?って聞かれて アメリカ人は必ず州の名前を言う

51 17/01/27(金)11:39:16 No.405290371

とりあえず駄犬の散歩中に車に道を聞かれたら町の名前を言うな

52 17/01/27(金)11:39:50 No.405290432

>>最低限三話目までに「何を期待して読めばいいか」が分からないとキツいなと最近スコップして感じた >なろう脳を獲得すると大体その辺で駄目ならほとんど駄目だよな なろう脳関係ないと思うけど

53 17/01/27(金)11:41:04 No.405290569

>なろう脳関係ないと思うけど 普通の小説なら損切りラインずっと長いじゃん!

54 17/01/27(金)11:41:29 No.405290603

>>なろう脳関係ないと思うけど >普通の小説なら損切りラインずっと長いじゃん! なろうなら週刊漫画の文法じゃない?

55 17/01/27(金)11:42:58 No.405290791

つうか1Pのボリュームに差があり過ぎてな 3回スクロールしたら終わりみたいなボリュームの人もいるし

56 17/01/27(金)11:43:56 No.405290894

>>最低限三話目までに「何を期待して読めばいいか」が分からないとキツいなと最近スコップして感じた >なろう脳を獲得すると大体その辺で駄目ならほとんど駄目だよな 復讐譚ですとかひたすら女の子の可愛い姿を見てくれとか毎回ギャグ入れるから笑ってとか その程度でいいから分からないと「よくわかんない奴がよくわかんないけどなんか戦いだとかしてる」で延々続いて疑問符ばっかになるしね

57 17/01/27(金)11:44:01 No.405290902

だいたい長編一本が8万~12万文字ぐらいだとして 10分の1にあたる1万字でなんの話かわかんなかったらつらいと思う

58 17/01/27(金)11:44:12 No.405290915

最初数話の掴みがよかったので期待したら鑑定スキルとステータス画面が出てきたので閉じました

59 17/01/27(金)11:44:17 No.405290923

>普通の小説なら損切りラインずっと長いじゃん! 普通の小説は金を払う価値があるのか?ってタイトルやあらすじや帯の煽りの時点で興味なければスルーするなあ

60 17/01/27(金)11:44:31 No.405290946

>普通の小説なら損切りラインずっと長いじゃん! それはあらすじや前評判とかである程度厳選できるからじゃない? なろうはかんたんに試し読みできるぶんそこで目的やテーマが見えないと

61 17/01/27(金)11:45:16 No.405291039

序盤でボンヤリなのは辛いよな しかも思い悩んでるだけとかひたすら何しても上手く行かないとか リアリティ出してるつもりなのかと推察はするが

62 17/01/27(金)11:47:31 No.405291277

買うまでがハードル高いからな

63 17/01/27(金)11:47:49 No.405291315

とりあえず目的くらいは決めてほしい 出来れば目標も決めてほしいけど

64 17/01/27(金)11:47:50 No.405291317

「プロローグ」「第一話」みたいな構成だったとして プロローグはプロローグだから我慢するけど第一話で話が転がってなかったら「基本がわかってないな」って判断する

65 17/01/27(金)11:48:01 No.405291337

面子が増えてステータス画面で埋まる文章 イチイチ定期的に全員分確認しなくてもいいから もう飛ばしてるからそこ

66 17/01/27(金)11:48:39 No.405291418

ランキング上位に!俺はなぁる!

67 17/01/27(金)11:48:50 No.405291445

ぶっちゃけ「」の作品でも序盤でなに見せたいのか分からんものが相当あるんだけども 逆にそれがわかる奴は結構面白い

68 17/01/27(金)11:49:50 No.405291555

不思議と人物紹介がある作品で人物紹介を読んだことがない 人物紹介が欲しい作品に限って人物紹介がない

69 17/01/27(金)11:50:22 No.405291612

ステータス確認と考察から入りたい気持ちはわかる

70 17/01/27(金)11:52:13 No.405291845

話が転がるってのが具体的によくわからないんだが 転生した!ここが異世界!だけで一話使うよりも 転生した!ここが異世界!いきなりお尋ね者になっちゃった! みたいな捻りが必要ってこと?

71 17/01/27(金)11:52:39 No.405291896

ダンまちの神様に更新して貰うまではステータス変わらないシステムって優秀だったんだね

72 17/01/27(金)11:53:34 No.405292022

人数がたくさんいること自体が作品の売りになってるやつは紹介つけてほしい チームで何かするとか12人全員孕ませるみたいなやつとか

73 17/01/27(金)11:54:33 No.405292120

でも読んでみないと解らないもんだよな作品て 一時期馬鹿にされてた作品実際に読むと全然話が違うんだよな実際は

74 17/01/27(金)11:55:04 No.405292177

読まない理由を見つけるスキルだけが上達していく

75 17/01/27(金)11:57:00 No.405292363

見切りスキルは大事だな

76 17/01/27(金)11:57:04 No.405292376

>一時期馬鹿にされてた作品実際に読むと全然話が違うんだよな実際は そういうのは評価されてから読めばいいってなる 評価される前から頑張って読むのはスコッパーに任せる

77 17/01/27(金)11:57:14 No.405292391

>みたいな捻りが必要ってこと? だいたいあってる 「このままでは困ったことになるぞ」っていうきっかけがほしいということ それがないと状況だけ淡々と進むことになっちゃうから

78 17/01/27(金)11:58:21 No.405292490

>話が転がるってのが具体的によくわからないんだが 家族を殺されて復讐するとかあらすじに書いてあるような展開が初期にみえてほしいってこと 転生物は状況説明なんかに徹しちゃってるのもあるし何をなすのかで明らかに何も考えてないってパターンもある

79 17/01/27(金)11:58:50 No.405292547

一次スコップで発掘してる諸兄には頭が下がる

80 17/01/27(金)11:59:43 No.405292628

危機感とか緊迫感とか

81 17/01/27(金)12:01:07 No.405292763

異世界に行くとたいてい空から落ちるのはとりあえずピンチを作って飽きさせないためという

82 17/01/27(金)12:01:10 No.405292765

どうなってしまうんだ!?と読者の期待を煽るような奴か アニメでいう引きって奴だな 「」がよくバカにするやつ

83 17/01/27(金)12:01:11 No.405292769

主人公が何していいかわからない状況を見た読者はもっと何していいかわからない 巻き込まれ系だとしてもヒロインを守りたいみたいな前向きな意思は書いといて欲しい

84 17/01/27(金)12:02:41 No.405292940

どうなってしまうんだ止まりだとダメ 成功フラグが立ってる状態でのどうなってしまうんだならいい

85 17/01/27(金)12:03:03 No.405292978

>でも読んでみないと解らないもんだよな作品て >一時期馬鹿にされてた作品実際に読むと全然話が違うんだよな実際は なんだかんだで上位陣は上位陣の理由あるよね

86 17/01/27(金)12:03:31 No.405293036

ガチンコなろう倶楽部

87 17/01/27(金)12:03:51 No.405293072

>どうなってしまうんだ!?と読者の期待を煽るような奴か >アニメでいう引きって奴だな >「」がよくバカにするやつ がっかりやエタを含め不安しかない…

88 17/01/27(金)12:04:06 No.405293104

エロ書いてるけどできるだけ主人公に能動的に行動させるようには心がけてるからな

89 17/01/27(金)12:04:39 No.405293169

どうなろうがどうでもいい感じさえしてなけりゃいいんだ

90 17/01/27(金)12:05:08 No.405293226

>なんだかんだで上位陣は上位陣の理由あるよね よく練られてるよな分析すると 無職なんてこれ原作ありきのノベライズかってレベル

91 17/01/27(金)12:05:15 No.405293238

エロは素晴らしい 相手と繋がりたいイキたいイカせたいがすぐ伝わる

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