17/01/26(木)23:30:33 広いフ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1485441033524.png 17/01/26(木)23:30:33 No.405231151
広いフィールドを旅するゲームが増えてるそうなので やっぱり国をまたぐと通貨が変わるから 両替商みたいなのが必要だと思うのです もちろんその国家独特の種族が営んでたりするといいと思います
1 17/01/26(木)23:31:40 No.405231428
左下のアイブラック付けてる娘がいいです
2 17/01/26(木)23:32:07 No.405231554
ウィッチャー3でも両替商の概念があったな
3 17/01/26(木)23:32:34 No.405231661
ボッタクリ両替商いいよね
4 17/01/26(木)23:32:50 No.405231715
両替で往復するのが不評で次回作で消える
5 17/01/26(木)23:33:20 No.405231862
ロールプレイ全振りな作品じゃないとどうしてもただの煩わしい要素になっちゃうからねぇ
6 17/01/26(木)23:33:35 No.405231927
両替で錬金術するのがゲームの趣旨になりそう
7 17/01/26(木)23:33:52 No.405231981
巡り廻るはそんな感じのゲームだったね 3つの国で使う通貨とかレートが変わる
8 17/01/26(木)23:35:37 No.405232409
キリストが卑しい仕事だと罵倒した両替商
9 17/01/26(木)23:36:41 No.405232659
でもキリストって割と俗いよね
10 17/01/26(木)23:37:03 No.405232737
数千年経っても魔界でも異世界でも あらゆる時と場所で使えるドラクエ統一通貨ゴールドいいよね…
11 17/01/26(木)23:38:06 No.405233003
>キリストが卑しい仕事だと罵倒した両替商 基本的に自分で何も生み出さない仕事は駄目よっていう
12 17/01/26(木)23:38:11 No.405233024
行商するMMOならあった
13 17/01/26(木)23:39:31 No.405233381
通貨と金を交換して差額で稼ぐゲームなら知ってる
14 17/01/26(木)23:39:33 No.405233389
ウィッチャー3は確かにアホみたいに広いからあったけど まずアホみたいに広い時点ですごくしんどい
15 17/01/26(木)23:42:09 No.405234044
書類を
16 17/01/26(木)23:42:11 No.405234052
FXが楽しめる!
17 17/01/26(木)23:43:50 No.405234502
>>キリストが卑しい仕事だと罵倒した両替商 >基本的に自分で何も生み出さない仕事は駄目よっていう そりゃのちのちユダヤ人儲かるわ
18 17/01/26(木)23:44:14 No.405234609
システムデザイナー&UIデザイナー&プログラマー「処理がめんどいからダメ」
19 17/01/26(木)23:45:33 No.405234966
ゲームで無駄な要素はオミットされるってかすべきだから 両替が世界観描写以上の意味合い持たないなら俺なら切るかな
20 17/01/26(木)23:46:29 No.405235234
終盤はメニュー画面から交換できるようになる
21 17/01/26(木)23:47:38 No.405235537
最終的に両替が最高の金策になってひたすら往復するハメに
22 17/01/26(木)23:47:41 No.405235545
両替は真・女神転生で円が紙くずになってマッカと交換するシーンが一番印象深い 画像と趣旨ズレるけど
23 17/01/26(木)23:48:43 No.405235855
いや違うわゲームに無駄な要素はあってもいいわ 無駄にストレスかかる要素がオミットされるべきだわ
24 17/01/26(木)23:49:08 No.405235946
Fallout4でこんなシステムやられたら将軍が行商達をコロコロする事態が続発する
25 17/01/26(木)23:49:52 No.405236174
両替がどのくらい面倒かというとロマサガ1を除くとドラクエの小さなコインくらいしかないくらい面倒 あと利息計算
26 17/01/26(木)23:50:48 No.405236427
FONVだとNCR通貨とキャップの二つがあったな
27 17/01/26(木)23:50:56 No.405236470
それはそれとして両替いいよね!だからゲームを度外視した小説や漫画で思いっきりやっちゃおう!
28 17/01/26(木)23:51:04 No.405236504
でも南の国で得た果物を北の国で売るとめっちゃ儲かるみたいなのとか超楽しいよね
29 17/01/26(木)23:51:13 No.405236540
カブキのだんな、エゲレスでは通貨が違います あっしが取り替えておきましょう
30 17/01/26(木)23:51:15 No.405236552
オンゲだと無駄な要素は放置せざるを得なくなるのにバランス調整の邪魔になったりするからと そう言う点だけ考えてなんでか変なのが残ったりする
31 17/01/26(木)23:52:09 No.405236792
>でも南の国で得た果物を北の国で売るとめっちゃ儲かるみたいなのとか超楽しいよね いいよね…
32 17/01/26(木)23:52:37 No.405236910
>でも南の国で得た果物を北の国で売るとめっちゃ儲かるみたいなのとか超楽しいよね ミラクルスパイスを買ってタンスを売ってタンスを買ってミラクルスパイスを売って……
33 17/01/26(木)23:52:51 No.405236976
サンサーラナーガのことか
34 17/01/26(木)23:53:16 No.405237103
クエストで為替が変動して銀貨がただのゴミになったり…
35 17/01/26(木)23:53:21 No.405237122
キャラに尿意パラメータがあったとしてそれが楽しいのかってような話と同じ困難があると思う
36 17/01/26(木)23:53:38 No.405237198
>でも北の国で得たガラス玉を南の国で労働者と交換するとめっちゃ儲かるみたいなのとか超楽しいよね
37 17/01/26(木)23:53:51 No.405237252
>キャラに尿意パラメータがあったとしてそれが楽しいのかってような話と同じ困難があると思う エヴァ2きたな…
38 17/01/26(木)23:54:03 No.405237294
>キャラに尿意パラメータがあったとしてそれが楽しいのかってような話と同じ困難があると思う それがゲーム性に結びつくなら面白いかもしれない
39 17/01/26(木)23:54:08 No.405237308
チャイルズクエスト楽しかったね…
40 17/01/26(木)23:54:32 No.405237398
>それがゲーム性に結びつくなら面白いかもしれない あったよ!チャイルズクエスト!
41 17/01/26(木)23:54:44 No.405237440
>いいよね… わかりました!交易の効率を戦闘の数倍おいしくしました! ついでに交易×30くらいしないと手に入らない必須アイテムも置いときますね!
42 17/01/26(木)23:55:00 No.405237504
うちの国は鉄貨オンリーだ 両替するかい?
43 17/01/26(木)23:55:12 No.405237558
>チャイルズクエスト楽しかったね… ガワだけ変えてこのすばゲーム化!
44 17/01/26(木)23:55:15 No.405237565
大航海時代シリーズいいよね…
45 17/01/26(木)23:56:09 No.405237755
あれでしょ千円の長さを一万円札に合わせて磁気データをプリントして両替すると一万になって帰ってくるってやつでしょ?
46 17/01/26(木)23:56:11 No.405237762
大航海時代は通貨の両替の要素無いけどね 交易はメッチャ楽しい…
47 17/01/26(木)23:57:28 No.405238050
>キャラに尿意パラメータがあったとしてそれが楽しいのかってような話と同じ困難があると思う 前に作ったネタゲーだと尿意がある状態で図書館のトイレに入るとヒロインにその様子を覗かれたり、尿意を持ったままそのヒロインに話しかけるとヒロインに尿をぶっかけたりすることができるってやったな
48 17/01/26(木)23:57:57 No.405238137
みんな大好きテイルズのキャプテンの船にはグミ交易が出来る施設がある 設備が整えばいちいち外に出なくても船内だけで無限にお金増やせる
49 17/01/26(木)23:58:55 No.405238310
所詮エターナラーツクラーのうわ言だけど 商業商人をメイン軸に置いた作品ならありかな ただ両替がプレイヤーにとってもメリットある仕様にならんなら捨てるべきと思う
50 17/01/26(木)23:59:41 No.405238461
特殊なアイテムやら武器やらを手に入れるための面倒な要素って手に入れる過程で試行錯誤するのが楽しかったりする でも手に入れて一回楽しんだ後はどうでもよくなる
51 17/01/27(金)00:00:08 No.405238532
面倒臭い要素は極力回数を減らすか ランダムイベントや会話がちょくちょく発生するようにすると良い
52 17/01/27(金)00:01:14 No.405238752
リアルな為替取引!とかやっても誰も幸せにならないと思う
53 17/01/27(金)00:01:21 No.405238771
>所詮エターナラーツクラーのうわ言だけど >商業商人をメイン軸に置いた作品ならありかな >ただ両替がプレイヤーにとってもメリットある仕様にならんなら捨てるべきと思う 金を手に入れることで楽しめる要素とか大事だよね 終盤は金を持て余したりするのは嫌だわ
54 17/01/27(金)00:02:24 No.405238983
金貨銀貨銅貨米が並存してる江戸時代
55 17/01/27(金)00:03:02 No.405239108
>リアルな為替取引!とかやっても誰も幸せにならないと思う ちょい違うけどどうぶつの森のカブくらいで丁度いいかな
56 17/01/27(金)00:05:16 No.405239515
Haven&Hearthってゲームだと 通貨も自分たちで作れるぞ!
57 17/01/27(金)00:05:39 No.405239592
面倒な要素で思い出したけど、何かの同人エロゲの体験版でよく分からない異世界の荒野に放り出されて廃屋付近でモンスター狩りながら食事と水を補給しつつサバイバルしなくちゃならなかったけど、そのサバイバル生活だけで満足しちゃってたなあ…
58 17/01/27(金)00:06:42 No.405239784
一番身近な両替というと外貨よりもパチスロが一番近い
59 17/01/27(金)00:07:02 No.405239843
リアルな為替取引 もうそういう練習用のシミュレーションゲームあるんじゃねえかな
60 17/01/27(金)00:08:39 No.405240132
設定後に町へ入ると自動で両替とかだと面倒でなくていいな プラマイ差額分がポップされるようなやつ
61 17/01/27(金)00:09:59 No.405240363
サンサーラナーガの豚いいよね
62 17/01/27(金)00:10:14 No.405240407
便意がたまるとステータス減少くらいでいいと思う 放置するといつの間にかゲージが減る
63 17/01/27(金)00:10:15 No.405240409
いつでも呼び出せるとかならあってもいいかなー と思ったけどそこまでのレベルになるとなくてもいいな…
64 17/01/27(金)00:11:11 No.405240578
典型的な必要のないリアリティだ
65 17/01/27(金)00:12:32 No.405240805
とまぁこんな感じで両替はせいぜいメガテンやマリルイみたいな金銭価値の変動表現くらいがせいぜいよね あとはカジノのメダルとか限られた場所ならともかく規模あるとめどい要素
66 17/01/27(金)00:15:46 No.405241361
オンラインでユーザの売買を反映して通貨価値の変動とかあったら楽しそうだけどハイパーインフレ引き起こりそう
67 17/01/27(金)00:17:06 No.405241606
なんだっけ運輸業とかもモノを動かすだけでそんなにお金取るとかおかしいんですけお!!! とか言われて駄目になったんだっけ
68 17/01/27(金)00:18:35 No.405241910
モバマスのスタエナ交換やバハの粉水交換が近いんじゃないかと思う 割とマジで
69 17/01/27(金)00:19:40 No.405242148
尿意と便意が溜まるとペナルティってエロゲか
70 17/01/27(金)00:20:19 No.405242272
>モバマスのスタエナ交換やバハの粉水交換が近いんじゃないかと思う >割とマジで 金銭以外の物々交換だと似たような関係はゲームでも自然発生するね
71 17/01/27(金)00:20:30 No.405242309
>モバマスのスタエナ交換やバハの粉水交換が近いんじゃないかと思う >割とマジで あれで無課金貫いている人たちって化け物なのかな…?
72 17/01/27(金)00:20:34 No.405242323
生きるのに当たり前の行動はただの面倒ごとでしかないから省く 飯食うとステ上昇とかあれば話は別だけど
73 17/01/27(金)00:22:54 No.405242788
たまにトルネコのパンは時間を両替してるんじゃないかという気になってくる
74 17/01/27(金)00:23:35 No.405242924
リアリティがあれば面白いんならリアルが面白いはず
75 17/01/27(金)00:24:24 No.405243085
>リアリティがあれば面白いんならリアルが面白いはず それなりに面白いだろ?
76 17/01/27(金)00:26:04 No.405243366
これ再現したゲームがこちらの虹のシルクロードになります
77 17/01/27(金)00:28:08 No.405243697
じゃあ各国の言語スキル取らないと会話通じないようにします
78 17/01/27(金)00:29:21 No.405243881
ゲームの中で食事しても美味しくないし トイレに行ってもすっきりしないし お金云々はゲーム内でアイテムを得られるという利益があるけど