17/01/26(木)01:02:38 たぶん... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485360158867.png 17/01/26(木)01:02:38 No.405066428
たぶん唯一数学勉強して今でも役立ってるもの
1 17/01/26(木)01:03:32 No.405066574
べんりねー
2 17/01/26(木)01:03:42 No.405066593
最初必要性がさっぱりわからなかった
3 17/01/26(木)01:10:27 No.405067821
電子回路やってた頃はメッチャ使ってたなぁ 今はそうでもない…
4 17/01/26(木)01:12:12 No.405068155
今も使ってるけど高校数学みたいな計算は全然やってねえな
5 17/01/26(木)01:12:50 No.405068274
結局eがなんなのかよくしらない
6 17/01/26(木)01:13:06 No.405068334
2と10と16とeだけ使う
7 17/01/26(木)01:13:21 No.405068370
計算量見積り程度でしか見かけなくなった
8 17/01/26(木)01:15:53 No.405068818
せっかくの機会だから簡単にどういう意味か教えてください
9 17/01/26(木)01:16:32 No.405068949
>せっかくの機会だから簡単にどういう意味か教えてください Nの桁数がわかる
10 17/01/26(木)01:20:37 No.405069727
どうやってわかる?
11 17/01/26(木)01:22:12 No.405070021
関数電卓などで
12 17/01/26(木)01:22:32 No.405070097
省略されてる底の部分が2だったり10だったりeだったりして混乱の元
13 17/01/26(木)01:22:35 No.405070104
自然対数と常用対数はどっちメインで使うかで分野が何となく分かるよね
14 17/01/26(木)01:23:15 No.405070208
自分の分野では基本2か10だな eとか全然使わない
15 17/01/26(木)01:24:47 No.405070492
スレ画に1を足せばNをa進数で表記したときの桁数がでるのよ
16 17/01/26(木)01:25:31 No.405070604
世の中大体expかpower lawだからなー
17 17/01/26(木)01:26:14 No.405070723
2なんて使うのか…
18 17/01/26(木)01:29:28 No.405071281
電卓で桁オーバーするとeになるけどあれっていちいち自然対数使ってるの?10なの?
19 17/01/26(木)01:30:05 No.405071395
cosxが(exp(ix)+exp(-ix))/2になるのいいよね…
20 17/01/26(木)01:31:12 No.405071562
そんな電卓あるならわかりやすい数で桁をオーバーさせればわかるんじゃないかな…
21 17/01/26(木)01:34:39 No.405072093
log(Θ)という混乱の元みたいな記法
22 17/01/26(木)01:34:48 No.405072115
>2なんて使うのか… 生物系じゃないかな… バイバイン的な
23 17/01/26(木)01:36:36 No.405072385
完全に忘れたわ
24 17/01/26(木)01:36:52 No.405072412
コンピュータだと2が底なんじゃない
25 17/01/26(木)01:37:24 No.405072486
数学の授業はもうすこし現実と関連させる努力をして欲しい
26 17/01/26(木)01:38:03 No.405072576
logxの積分まだできるかい?
27 17/01/26(木)01:38:36 No.405072650
>数学の授業はもうすこし現実と関連させる努力をして欲しい 現実と対応させるには自然科学かなり高度にやらないといけないから どちらかというと数学よりも物理化学生物とかの問題な気がする
28 17/01/26(木)01:38:56 No.405072694
>数学の授業はもうすこし現実と関連させる努力をして欲しい 物理の力学やる前になんで微積分やらせないのかなーっていつも思う
29 17/01/26(木)01:39:16 No.405072734
俺10だけだな…
30 17/01/26(木)01:39:30 No.405072762
>物理の力学やる前になんで微積分やらせないのかなーっていつも思う 複雑な教育委員会力学により…カオスと伝統と権威が…
31 17/01/26(木)01:40:07 No.405072837
マグニチュードもこれだよね
32 17/01/26(木)01:40:34 No.405072901
logとlnがごっちゃになる
33 17/01/26(木)01:40:57 No.405072949
>マグニチュードもこれだよね うn マグニチュード9と10なんて違わないと勘違いされやすいけど実際は文字通り桁が違うよ
34 17/01/26(木)01:41:11 No.405072990
せめてなぜこれが必要になったのかとか 沿革の説明くらいはしてくれてもいいよね
35 17/01/26(木)01:41:46 No.405073081
そこはほら、数学史は歴史だから
36 17/01/26(木)01:41:56 No.405073110
>せめてなぜこれが必要になったのかとか >沿革の説明くらいはしてくれてもいいよね 指数関数のグラフ描かせたら理解してくれんでないの?
37 17/01/26(木)01:42:24 No.405073177
これ覚えてマグニチュードの数式みてなるほどな~は通る道よね
38 17/01/26(木)01:42:59 No.405073241
>>数学の授業はもうすこし現実と関連させる努力をして欲しい >現実と対応させるには自然科学かなり高度にやらないといけないから 大学に入るまでこれを学ぶとこんな良いことがあるよーってのやらなかったな… そして大学4年間で勉強したことがどう活かせるかってのは大学院に行かないとわからなかった
39 17/01/26(木)01:43:19 No.405073278
なんで自然対数がlogなんてことになったんだろう
40 17/01/26(木)01:43:48 No.405073343
対数使わないとグラフ作る時詰む 大学行ってやっとわかった
41 17/01/26(木)01:44:08 No.405073389
底が10なのかeなのかはっきりせいや
42 17/01/26(木)01:44:28 No.405073438
>そして大学院でやることも就職と関係なかった
43 17/01/26(木)01:44:53 No.405073487
>底が10なのかeなのかはっきりせいや lnはe logは大体10でたまにeだ おーけー?
44 17/01/26(木)01:45:02 No.405073503
なんだろう、実務で使うってなるとdB計算とか?
45 17/01/26(木)01:45:32 No.405073584
というかlogの桁数の問題って高校数学で普通にやったような…
46 17/01/26(木)01:46:20 No.405073680
文系なので数2Bまでだったので 全然さっくりとしかやってない
47 17/01/26(木)01:47:55 No.405073874
>なんで自然対数がlogなんてことになったんだろう ロガリズム(対数)の略 logが原因・理由(ロゴス)でarithmusが算数・数字(アリスマチック) だから直訳すると有理数(rational number)とほぼ同じ意味だったりする ついでにlnはロガリズム・ナツラリス(自然の対数)の略
48 17/01/26(木)01:49:00 No.405074013
対数は起源を知ると便利さが分かる
49 17/01/26(木)01:49:02 No.405074018
あいつ
50 17/01/26(木)01:49:29 No.405074059
利用法を過程に含めると試験に出るし それはそれで暗記めどいって「」は文句言いそう
51 17/01/26(木)01:49:47 No.405074095
大学で情報系だったけど 数学全然使わなかったので、数学得意と思われて質問されるのが辛い
52 17/01/26(木)01:50:32 No.405074176
デシベルとかも日常で使うね
53 17/01/26(木)01:50:47 No.405074205
高校で対数の概念自然科学に出てくるのは半減期と等星とマグニチュードぐらいだろうか
54 17/01/26(木)01:51:25 No.405074280
テイの変換公式がテクニカルで好きだった
55 17/01/26(木)01:51:55 No.405074341
科学といえば「これが基本単位です」って渡された資料の中で カンデラだけ高校出るまで一度も使わずもやもやしてた記憶がある
56 17/01/26(木)01:52:06 No.405074370
INとLOGどっちが常用だったかど忘れする
57 17/01/26(木)01:54:10 No.405074588
おれいつか異世界に飛ばされたら対数知識で無双するんだ
58 17/01/26(木)01:55:37 No.405074745
今でも使うの対数と確率くらいだな
59 17/01/26(木)01:55:46 No.405074768
実際現代数学と複式簿記の知識あったら金貸し業で一山当てられそう 中世だと不満持った同業者や債権者に殺されそうだけど
60 17/01/26(木)01:55:54 No.405074793
ある被害に遭ったAさんとBさんのダメージの差を語るとき コンビニにジュース買いに行く途中でなくしたお金の差が100円だったってのと 大地震で買ったばかりの家が全壊したとき家の購入金額の差が100円だったってのを 的確に数値化できるのがコレなの?
61 17/01/26(木)01:57:14 No.405074943
今でも役立ってるのは二次関数と平方根 高等数学と呼べるものは特に使ってないや
62 17/01/26(木)01:57:33 No.405074985
対数グラフを使うと一目瞭然! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0527/graph10.htm
63 17/01/26(木)01:58:09 No.405075048
自然対数の底とか使う人らって普段から量子力学とか電磁気学とか 後は品質管理とか何かしら統計使う人とかそんぐらいしか思い浮かばないな
64 17/01/26(木)01:59:06 No.405075178
授業で教師の話雑に聞き流してたせいで突然底が消えて困惑した
65 17/01/26(木)02:01:37 No.405075455
片対数の使い道がいまいちわからない
66 17/01/26(木)02:01:42 No.405075464
高校時代になんとなくで試験で赤点回避してよくわからないまま今に至る ところで何なのこれ
67 17/01/26(木)02:02:24 No.405075533
三角関数で挫折した俺は今や四則演算でさえ怪しい
68 17/01/26(木)02:03:04 No.405075603
>ところで何なのこれ ざっくり説明すると指数関数をひっくり返したモノ
69 17/01/26(木)02:03:53 No.405075697
なるほどぉ~