17/01/25(水)19:27:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485340050135.jpg 17/01/25(水)19:27:30 No.404992140
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/01/25(水)19:29:07 No.404992392
下は同じだろ!
2 17/01/25(水)19:30:29 No.404992615
意外とすんなりボタン押せるあたり人間って凄いなって思う
3 17/01/25(水)19:31:26 No.404992769
ボタンのための親指だし
4 17/01/25(水)19:31:48 No.404992845
一番長く触ってるから直感的に押せるのはPSだな
5 17/01/25(水)19:32:27 No.404992957
右上はXじゃないじゃん
6 17/01/25(水)19:32:30 No.404992963
箱コンは必ず混乱する
7 17/01/25(水)19:32:58 No.404993047
色と文字の種類はまんまSFCなのに 配置も組み合わせもシャッフルされてる左上は悪意しかない
8 17/01/25(水)19:33:02 No.404993057
最初戸惑ったけどコントローラ握るうちに慣れる不思議
9 17/01/25(水)19:33:03 No.404993061
異星人相手にも売れるのはPSだけだと思う
10 17/01/25(水)19:34:01 No.404993232
PSの○と×の位置で相当な混乱が生まれた
11 17/01/25(水)19:35:16 No.404993472
なんでABXYなの?って昔から疑問
12 17/01/25(水)19:35:26 No.404993498
>色と文字の種類はまんまSFCなのに >配置も組み合わせもシャッフルされてる左上は悪意しかない ただ左上が開発されたアメリカにおけるSFCのSNESはボタンにわかりやすい色ついてないからな…
13 17/01/25(水)19:35:42 No.404993551
PSのせいでAとBが入れ替わり X軸とY軸に合わせたら入れ替わった
14 17/01/25(水)19:36:06 No.404993618
最初に触ったこの手のボタン配置がSFCだったからそれと違うと違和感があったな
15 17/01/25(水)19:36:15 No.404993642
GCからまた→になっちゃったのってスーファミと違う!って言われたからかな… それともたんにVCか
16 17/01/25(水)19:36:55 No.404993772
かぶせちゃいけない決まり的なのはあるのかもしれないけどそれにしても容赦ないぐらいみんな違うな…
17 17/01/25(水)19:37:24 No.404993839
ファミコンで慣れた後IとIIを見てどうでもよくなった
18 17/01/25(水)19:37:50 No.404993929
むしろボタン配置より、海外のゲームは×で選択して〇で戻るのが混乱する そういう文化圏だから仕方ないんだけど
19 17/01/25(水)19:37:55 No.404993942
>GCからまた→になっちゃったのってスーファミと違う!って言われたからかな… >それともたんにVCか GCコンは配置特殊すぎてGCゲー以外にはちょっとなぁ
20 17/01/25(水)19:38:09 No.404993983
右下はSFCか
21 17/01/25(水)19:38:23 No.404994016
SFCのXとYが何でイメージと逆だったんだろう
22 17/01/25(水)19:39:10 No.404994148
XYZ ABCのサターンが忘れられている… というかFCがBAだったのが悪いんだよね…
23 17/01/25(水)19:39:17 No.404994164
スカイリムをPSからPCに移ったときはかなり慣れなかった
24 17/01/25(水)19:39:41 No.404994238
バツボタンをエックスボタンと同じ色にしたのありえない 20数年で慣れたから許されてるだけだ…
25 17/01/25(水)19:39:48 No.404994262
アイドルマスター箱◯版と プロジェクトミライ1(3DS)はこの問題によりめちゃくちゃ苦労した
26 17/01/25(水)19:39:59 No.404994304
たまにPS遊ぶと〇で決定で混乱する Xじゃないのかよ
27 17/01/25(水)19:41:07 No.404994509
SCEがわるい
28 17/01/25(水)19:41:09 No.404994516
スーファミって背面はLZRZだっけ?
29 17/01/25(水)19:41:37 No.404994599
うえうえしたしたLRLR
30 17/01/25(水)19:41:43 No.404994614
日本以外はx決定が標準だもんな
31 17/01/25(水)19:41:50 No.404994632
もう長いこと箱コンしか触ってないけど人に説明するとき三角ボタン三角!って言っちゃう
32 17/01/25(水)19:42:15 No.404994705
一周回ってボタンの∈を忘れてアクションとボタン位置の紐付けだけ覚えるようになった QTEで死ぬ 死んだ
33 17/01/25(水)19:42:38 No.404994776
360触り始めたころは何度QTEミスしたか
34 17/01/25(水)19:42:57 No.404994824
>SFCのXとYが何でイメージと逆だったんだろう A→Bに合わせてX→Yなんじゃないかな
35 17/01/25(水)19:45:46 No.404995380
>SFCのXとYが何でイメージと逆だったんだろう X軸Y軸と思いこんでるじゃない
36 17/01/25(水)19:46:32 No.404995530
アメリカで決定ボタンに左下のボタンを使うのはメガドライブ(セガサターン)の影響ね たまに誤解してる人いるけどPSの×がチェックマークに似てるせいじゃないよ
37 17/01/25(水)19:46:34 No.404995534
SFCにしろCDじゃダメだったのかというところはある
38 17/01/25(水)19:48:06 No.404995856
>SFCにしろCDじゃダメだったのかというところはある びーとしーを聞き間違える可能性を考慮したとか
39 17/01/25(水)19:48:19 No.404995896
やはりセガサターンコンこそ至高
40 17/01/25(水)19:49:31 No.404996100
>SFCにしろCDじゃダメだったのかというところはある メガドラがABC配置だったし DC BAも感覚的になんか気持ち悪いし
41 17/01/25(水)19:49:52 No.404996163
というかSFCでなんで BA の上が ZY じゃなかったんだろう… 当時からZを何かに使う予定だったのか
42 17/01/25(水)19:50:00 No.404996188
>びーとしーを聞き間違える可能性を考慮したとか 聞き間違えるならBとDでしょ!
43 17/01/25(水)19:51:32 No.404996454
>当時からZを何かに使う予定だったのか DとBが聞き間違うのが海外でも同じならXYなら安心とかかな 結局背面にZ使うわけだけど
44 17/01/25(水)19:51:52 No.404996509
バツボタンって英語でなんて言うの
45 17/01/25(水)19:52:44 No.404996666
>バツボタンって英語でなんて言うの クロスだかなんだかじゃなかったか
46 17/01/25(水)19:52:59 No.404996727
>SFCにしろCDじゃダメだったのかというところはある ボタンは増えなかったけどサターンパット見たく 6ボタンになった時の可能性も考えてCDにはしなかったじゃない
47 17/01/25(水)19:53:46 No.404996886
ボタンにAとかBじゃなくて○とか△を当てたプレステの発想は地味にすごいと思う
48 17/01/25(水)19:54:39 No.404997039
何があろうとXボタンは上
49 17/01/25(水)19:54:42 No.404997050
それでも呼びも配置も不動のLRのわかりやすさはさすがだな
50 17/01/25(水)19:55:24 No.404997184
ハード想像しながら見るとpress Xの文字が色付きで見えた ボタンに色付けとくって大事なんだなって
51 17/01/25(水)19:55:47 No.404997258
REFUTOボタンでRは右だな!
52 17/01/25(水)19:56:30 No.404997389
×ボタンでキャンセルというこの上なく概念が理解しやすいプレステから ドリキャスに移行した際の戸惑い
53 17/01/25(水)19:56:33 No.404997395
>それでも呼びも配置も不動のLRのわかりやすさはさすがだな LRだけは全ハード共通してこれだからな…
54 17/01/25(水)19:57:18 No.404997546
>REFUTOボタンでRは右だな! LIGHITだからLは…アナログのオンオフスイッチか!ランプ光るしな!
55 17/01/25(水)19:57:49 No.404997656
そういやなんで海外じゃ×で決定なんだ?
56 17/01/25(水)19:58:24 No.404997747
この前はじめて洋ゲーやったけど〇と×が逆なのな
57 17/01/25(水)19:58:40 No.404997804
チェックボックス
58 17/01/25(水)19:59:23 No.404997945
ハード論争する気はないがやはりコントローラーを見ると 大体の問題と原因がわかってしまう気はする
59 17/01/25(水)19:59:24 No.404997949
>そういやなんで海外じゃ×で決定なんだ? 海外じゃ×やレ点で日本で言う○の扱いになるから
60 17/01/25(水)19:59:33 No.404997980
>そういやなんで海外じゃ×で決定なんだ? >チェックボックス >アメリカで決定ボタンに左下のボタンを使うのはメガドライブ(セガサターン)の影響ね >たまに誤解してる人いるけどPSの×がチェックマークに似てるせいじゃないよ
61 17/01/25(水)19:59:34 No.404997987
☒が決定 ○は間違いを囲うモノ
62 17/01/25(水)19:59:39 No.404998007
>そういやなんで海外じゃ×で決定なんだ? 英語圏は○を付ける文化がない 全部チェックマークか☓
63 17/01/25(水)19:59:51 No.404998058
>そういやなんで海外じゃ×で決定なんだ? マルが肯定って文化が日本だけでアメリカとかだとチェックマークが基本 形が似てるバツを決定に選んだ
64 17/01/25(水)19:59:56 No.404998074
いやバツでチェックマークなのはいいとしてなんでマルでキャンセルよ
65 17/01/25(水)20:00:25 No.404998169
>いやバツでチェックマークなのはいいとしてなんでマルでキャンセルよ 決定の横はキャンセルだろ なんの形でもだ
66 17/01/25(水)20:00:38 No.404998212
>海外じゃ×やレ点で日本で言う○の扱いになるから デタラメすぎる… checkとcrossは全然別の意味だよ windowsでもandroidでもUbuntuでも×は決定じゃなく閉じるボタンね
67 17/01/25(水)20:00:52 No.404998253
Fallout4はPS版でやったときかなり戸惑ったけど何度もやってるうちに完璧に慣れちゃった…もう日本のゲームやれねぇかもなこれ
68 17/01/25(水)20:01:00 No.404998283
やっぱ右下だよな
69 17/01/25(水)20:01:33 No.404998394
海外ドラマでも死亡者の写真にバッテンマーク付いてたりしますがあれは一体
70 17/01/25(水)20:01:52 No.404998451
たしかプレステのメモカ操作画面は×でも〇でも決定だったような…
71 17/01/25(水)20:02:16 No.404998524
GCコン好きなんだけどな
72 17/01/25(水)20:02:18 No.404998529
check cross で画像検索するとちゃんと使い分けてるのが分かる そもそも形が似てるからと同じ意味だなんていってたら記号という概念が成り立たなくなるぞ
73 17/01/25(水)20:02:38 No.404998581
SFCと同じABXYを採用したのになんで箱は位置入れ替えた SFC世代は混乱するんだよ!
74 17/01/25(水)20:03:18 No.404998726
>箱は位置入れ替えた セガだから
75 17/01/25(水)20:03:32 No.404998774
DCもかなりイラっと来るぞ! まあボタンの並びは特許とかあるのかもしれんが
76 17/01/25(水)20:03:33 No.404998783
>SFCと同じABXYを採用したのになんで箱は位置入れ替えた >SFC世代は混乱するんだよ! メガドラ→サターン→旧箱(アメリカ)→旧箱(日本)→箱○ というややこしい系譜なんだ
77 17/01/25(水)20:03:48 No.404998844
✓も☓も該当や完了って意味合いで使うから基本的には同じよ
78 17/01/25(水)20:04:43 No.404999025
>SFCと同じABXYを採用したのになんで箱は位置入れ替えた そもそも任天堂も64とGCで場所も色も変えてるし… wii以降もなぜか色分けしなくなったし…
79 17/01/25(水)20:04:50 No.404999052
>SFCと同じABXYを採用したのになんで箱は位置入れ替えた >SFC世代は混乱するんだよ! メガドライブが後期型でXYAB採用したせいなんだ…
80 17/01/25(水)20:05:03 No.404999089
ただ違うだけなら手元見ればいいけどQTEがあるせいで不意に死んだりする
81 17/01/25(水)20:05:32 No.404999176
これやっててずっと慣れない人ってあまりいないと思うんだけどな…
82 17/01/25(水)20:05:35 No.404999191
セガのせいだったの…知らなかった…
83 17/01/25(水)20:05:49 No.404999231
>GCコン好きなんだけどな Aをめっちゃ使えよなってデカさ好きだよ
84 17/01/25(水)20:06:16 No.404999320
○と×にしたら欧米では○がゼロを意味してノーの意味だったので ていうかボタンの配置ではなく割り振られた記号で機能を割り当てるのっておかしいですよね? マリオだってBダッシュを捨ててYダッシュになってましたよね?
85 17/01/25(水)20:07:13 No.404999518
プレステの4ボタンだと✕ジャンプが基本だけど任天堂式にそのままするとBジャンプになってしまう弊害もある
86 17/01/25(水)20:07:18 No.404999544
頼むから決定ボタンの位置くらい統一してくれ
87 17/01/25(水)20:08:11 No.404999757
日本の○は肯定って意味でそれを表す記号は欧米にはない
88 17/01/25(水)20:08:31 No.404999824
>これやっててずっと慣れない人ってあまりいないと思うんだけどな… 箱だけは許されない
89 17/01/25(水)20:09:15 No.405000008
○ ○ ○ ○ こういうボタン配置多いけど連打辛いよねこれ
90 17/01/25(水)20:09:25 No.405000061
統一規格化できないの?
91 17/01/25(水)20:09:28 No.405000071
本来位置依存で決めちゃっていいんだよねぇ 表記に引きずられんな箱
92 17/01/25(水)20:09:55 No.405000166
>こういうボタン配置多いけど連打辛いよねこれ そういうボタン配置で連打するのはスーファミくらいまでだからな
93 17/01/25(水)20:09:58 No.405000181
>こういうボタン配置多いけど連打辛いよねこれ 手が小さいだけでは
94 17/01/25(水)20:09:58 No.405000183
>統一規格化できないの? SCEがゲーム業界統一するまで無理
95 17/01/25(水)20:10:07 No.405000223
色は違うけど位置はDCといっしょやんXBOX
96 17/01/25(水)20:10:19 No.405000262
GCみたいに明らかにボタンによって役割が違いますよ!ってインターフェースなら分かりやすいのに
97 17/01/25(水)20:10:28 No.405000310
QTEが滅べばだいたい解決するよ
98 17/01/25(水)20:10:30 No.405000318
連打必要になるゲームは減ったな このまま死滅してくれると嬉しい
99 17/01/25(水)20:10:34 No.405000327
>統一規格化できないの? 右も左も矢印にしてしまおう
100 17/01/25(水)20:11:11 No.405000440
>連打必要になるゲームは減ったな >このまま死滅してくれると嬉しい 音ゲーは…
101 17/01/25(水)20:11:29 No.405000510
>右も左も矢印にしてしまおう 了解!Cボタンユニット!
102 17/01/25(水)20:11:56 No.405000618
ファミコン、スーファミと子供時代に慣らされたので プレステの□だとか△だとかを覚えるのにかなり苦労した
103 17/01/25(水)20:12:06 No.405000653
チュートリアルで「↑を押してください」ってなるとどっちのだよ!ってなるよそれ!
104 17/01/25(水)20:12:31 No.405000740
>>統一規格化できないの? >右も左も矢印にしてしまおう 格ゲーの技表記がわけわからなくなっちまうー
105 17/01/25(水)20:12:49 No.405000797
ABXYは半角英数でできるけど 海外だと□とか○とか文章でどうタイプしてんだろ
106 17/01/25(水)20:12:55 No.405000813
ボタンの絵柄がゲームごとに変わる時代がきっとくる
107 17/01/25(水)20:12:57 No.405000818
>>右も左も矢印にしてしまおう >了解!Cボタンユニット! スイッチで帰ってきたね
108 17/01/25(水)20:13:01 No.405000828
ワンダースワン復活来たな!!
109 17/01/25(水)20:13:20 No.405000898
ボタンに色付いてるしチュートリアルもQTEも大体のゲームは色付きボタンで表示されるから困るっていう人の感覚がいまいち分からない
110 17/01/25(水)20:13:42 No.405000972
GC実はやってないので未だになんか分かりにくいコントローラだなと思う 任天堂だからやれば分かるんだろうが
111 17/01/25(水)20:13:45 No.405000986
>ボタンに色付いてるしチュートリアルもQTEも大体のゲームは色付きボタンで表示されるから困るっていう人の感覚がいまいち分からない QTEって慌てるでしょ? 慌てるよね? 手元のボタンの色なんて見てる暇ないし…
112 17/01/25(水)20:13:59 No.405001032
プレステのは口頭で意思疎通させるのにちょっと難があるんだよね
113 17/01/25(水)20:14:28 No.405001143
>GC実はやってないので未だになんか分かりにくいコントローラだなと思う >任天堂だからやれば分かるんだろうが 個人的には大嫌いだ 右のボタン類もスティックも十字キーも中途半端
114 17/01/25(水)20:14:32 No.405001159
>ボタンの絵柄がゲームごとに変わる時代がきっとくる ボタン一つ一つにディスプレイを搭載したキーボードか
115 17/01/25(水)20:15:12 No.405001302
>GC実はやってないので未だになんか分かりにくいコントローラだなと思う >任天堂だからやれば分かるんだろうが 慣れる前にゲームキューブ時代が終わった記憶がある
116 17/01/25(水)20:15:46 No.405001429
格ゲーPS時代の○ + ◻コマンド考えた奴は友達がいない
117 17/01/25(水)20:15:49 No.405001440
>GC実はやってないので未だになんか分かりにくいコントローラだなと思う ソフト1,2本やれば他のゲームでもしっくり来るよ
118 17/01/25(水)20:16:13 No.405001534
>ボタン一つ一つにディスプレイを搭載したキーボードか Steamコンのタッチ箇所がディスプレイになってその上にラバードーム乗せればいい
119 17/01/25(水)20:16:30 No.405001591
>プレステのは口頭で意思疎通させるのにちょっと難があるんだよね △!△だよ! どれ!? エックスエックス!とかなってたな…
120 17/01/25(水)20:16:55 No.405001683
>プレステのは口頭で意思疎通させるのにちょっと難があるんだよね 一見人種を選ばないように見えて実はこのめちゃくちゃ解釈違い起こすという
121 17/01/25(水)20:17:36 No.405001839
64がちょっとやろうとしていた「ゲームソフトごとに持ち方も変えてみよう!」 ってコンセプトは良かったのかどうなのか未だに判断ができぬ…
122 17/01/25(水)20:17:59 No.405001920
マークや記号や色は覚えられるけど決定キーの位置が違うのがミスの元になる…
123 17/01/25(水)20:18:29 No.405002036
俺エックスボタンまたは△ボタンでメニュー開かないだけでカチンと来るタイプだからな
124 17/01/25(水)20:18:30 No.405002038
コントローラーとして完成してると言えるのはDS3DS4くらいであとは何かしら欠陥があるのよね スイッチのプロコンも未だに英字な上にスティック入れ違いトリガーがボタン式と結構ひどい
125 17/01/25(水)20:18:37 No.405002057
箱だと そこでY押すんだ! Yってどこ? △のとこ! オッケー!ってなった
126 17/01/25(水)20:18:43 No.405002077
>64がちょっとやろうとしていた「ゲームソフトごとに持ち方も変えてみよう!」 >ってコンセプトは良かったのかどうなのか未だに判断ができぬ… コンセプトは良いよ ゲームが少ないだけで…
127 17/01/25(水)20:19:15 No.405002199
いつからだろう ストーリーモードをキャンペーンと呼ぶようになったのは いつからだろう メニューをインベントリと呼ぶようになったのは
128 17/01/25(水)20:19:22 No.405002230
詩織の電話番号伝えるのに苦労した覚えがある SS版だとまだ楽だったろうな
129 17/01/25(水)20:19:37 No.405002284
>いつからだろう >ストーリーモードをキャンペーンと呼ぶようになったのは >いつからだろう >メニューをインベントリと呼ぶようになったのは 和製はそこまで多くないような…
130 17/01/25(水)20:19:45 No.405002316
>ってコンセプトは良かったのかどうなのか未だに判断ができぬ… 無くなってるってだけで照明になるが 箱コンで十字キー使うかスティック使うかの選択出来るから意味なかった
131 17/01/25(水)20:19:51 No.405002338
>いつからだろう >ストーリーモードをキャンペーンと呼ぶようになったのは >いつからだろう >メニューをインベントリと呼ぶようになったのは RPGのステータスがいつの間にかintとか呼ばれててなんかわからん
132 17/01/25(水)20:19:55 No.405002351
>未だに英字な上 それは別に欠陥じゃないな
133 17/01/25(水)20:20:04 No.405002385
>こういうボタン配置多いけど連打辛いよねこれ 最近バンブラ始めたけどアマでさえ短A連打させる譜面にあたるとつらい
134 17/01/25(水)20:20:26 No.405002467
そういやボタンをプレステやスーファミの配置で例えられたことはあっても サターン配置で教えられることはなかったな…
135 17/01/25(水)20:20:26 No.405002468
キャンペーンってストーリーモードのことだったのか!
136 17/01/25(水)20:20:42 No.405002521
64コンはなんでPSのコントローラー見習わなかったんだろう しかもスティック一つしかついてないし
137 17/01/25(水)20:20:52 No.405002557
>スイッチのプロコンも未だに英字な上にスティック入れ違いトリガーがボタン式と結構ひどい 好みとやるゲームの違いじゃねーか
138 17/01/25(水)20:21:07 No.405002605
配置は連打のしやすさより同時押しのしやすさの方が重要だろうからな
139 17/01/25(水)20:21:23 No.405002661
>サターン配置で教えられることはなかったな… サターンパッド前面6ボタンだしのぅ・・・
140 17/01/25(水)20:21:28 No.405002679
>キャンペーンってストーリーモードのことだったのか! 何かのコマーシャルかなとか思ってたわ
141 17/01/25(水)20:21:38 No.405002718
>64コンはなんでPSのコントローラー見習わなかったんだろう ライバルだから差別化したい
142 17/01/25(水)20:21:45 No.405002747
スティックは下二つじゃないとアクションやFPSの操作性かなり悪くなるよね
143 17/01/25(水)20:21:51 No.405002778
もうちょっとボタン増やしてもいいと思う
144 17/01/25(水)20:21:57 No.405002795
>64コンはなんでPSのコントローラー見習わなかったんだろう >しかもスティック一つしかついてないし 何を言ってるだろう
145 17/01/25(水)20:21:57 No.405002798
>64コンはなんでPSのコントローラー見習わなかったんだろう >しかもスティック一つしかついてないし PSアナログコントローラー(振動パック見てすぐデュアルショックに差し替わった)のほうが後じゃねーか!
146 17/01/25(水)20:22:04 No.405002820
スレッドを立てた人によって削除されました
147 17/01/25(水)20:22:31 No.405002908
未だにL3ボタンとR3ボタンって言われると混乱する いや分かってんねんでおっちゃんこれ押せばええんやなそれ分かってんねん 混乱する
148 17/01/25(水)20:22:57 No.405002994
ダブルスティックとか振動二つとか結構ゲーム業界に大きな影響与えてるよねPS
149 17/01/25(水)20:22:59 No.405003001
>ライバルだから差別化したい 素直に右習えできなかったのがPSSSに完全敗北した原因だよね そして64を境に任天堂の据え置き時代が終演した原因でもある
150 17/01/25(水)20:23:21 No.405003084
ボタンの配置に慣れるのってどのくらいの期間かかるもんなのかな
151 17/01/25(水)20:23:57 No.405003241
>もうちょっとボタン増やしてもいいと思う 吉田戦車(どうせなら21個くらい増やせばいいのに…)
152 17/01/25(水)20:24:13 No.405003290
箱○めちゃくちゃやったけど多分まだ慣れてない スーファミとかもう本能で理解してるもん
153 17/01/25(水)20:24:36 No.405003379
>>ライバルだから差別化したい >素直に右習えできなかったのがPSSSに完全敗北した原因だよね >そして64を境に任天堂の据え置き時代が終演した原因でもある あーあ指摘見る前にハゲた恥ずかしいレスしちゃった
154 17/01/25(水)20:25:03 No.405003471
>ボタンの配置に慣れるのってどのくらいの期間かかるもんなのかな 前面2ボタンからSFCの前面4ボタンで結構時間かかった覚えがある
155 17/01/25(水)20:25:11 No.405003506
>もうちょっとボタン増やしてもいいと思う PC用にある上にファンクションたくさんあるコントローラーか
156 17/01/25(水)20:25:30 No.405003586
>スーファミとかもう本能で理解してるもん 少年時代に体感で覚えた事はそうそう変えられるもんじゃないよね