虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/01/25(水)11:29:06 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1485311346125.jpg 17/01/25(水)11:29:06 No.404929059

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/01/25(水)11:30:28 No.404929191

セレクト7回

2 17/01/25(水)11:31:40 No.404929329

このHPバーがどこまでも伸びていく表現ってワクワクするよね

3 17/01/25(水)11:31:41 No.404929333

道具の十三番目

4 17/01/25(水)11:32:39 No.404929432

さあこの傷薬を使おうね

5 17/01/25(水)11:34:18 No.404929612

セレクトBB

6 17/01/25(水)11:35:55 No.404929799

>さあだいばくはつしようねぇ…

7 17/01/25(水)11:36:48 No.404929891

たまに不死身になったりする

8 17/01/25(水)11:38:31 No.404930094

マルマイン 100 きのこのほうし ゆめくい 10まんボルト だいばくはつ

9 17/01/25(水)11:39:26 No.404930198

なんでHPバーが伸びるんだろう

10 17/01/25(水)11:43:46 No.404930737

セレクトボタンでなぜこんなことに…

11 17/01/25(水)11:46:47 No.404931080

>セレクトボタンでなぜこんなことに… 道具関連の関数じゃなくてシステムそのものの関数を変動させる存在だからね いうなればスクリプトエディタをそのままゲームシステムにぶっこんでるようなもんだよ

12 17/01/25(水)11:49:29 No.404931380

自分で何言ってるか分かってるのか

13 17/01/25(水)11:50:22 No.404931484

それぐらいわかるだろ…

14 17/01/25(水)11:50:51 No.404931548

たまにこういう演出のゲームある

15 17/01/25(水)12:03:46 No.404933026

>自分で何言ってるか分かってるのか じゃあもうちょい詳しく説明しようポケモンのセレクトは関数保存領域に指定された関数を保存し入れ替えするボタン 普通はその保存領域は道具、ポケモン、技、システム等別個に用意しておくんだけどポケモンは容量かつかつだったから保存領域を全システムで共有にしてしまった だからセレクトを押すと本来入るはずのないところにありえない数字が入ってしまうようになった それによって各システムの内部データがめちゃくちゃに変更されてしまうようになったのでマップや音や図鑑データまでバグに侵食された

16 17/01/25(水)12:04:56 No.404933143

なるほど!!

17 17/01/25(水)12:05:42 No.404933213

知ってれば案外簡単なことだよね プログラミングわかんなくても例のサイトでいろいろ読んでたら理解できた

18 17/01/25(水)12:06:01 No.404933245

関数と変数がごっちゃになってらっしゃる?

19 17/01/25(水)12:06:37 No.404933308

保存するのは関数じゃなくて番地じゃ

20 17/01/25(水)12:07:12 No.404933370

とりあえずセレクト押すとすごいことになる、ってことだろ

21 17/01/25(水)12:07:21 No.404933390

りかけいのおとこはめんどくさいな...

22 17/01/25(水)12:09:38 No.404933643

ミュウは水タイプ

23 17/01/25(水)12:12:00 No.404933909

関数?

24 17/01/25(水)12:12:29 No.404933968

エスパータイプをミュウにすればいい

25 17/01/25(水)12:13:07 No.404934053

セレクトはあぶないんだね

26 17/01/25(水)12:13:28 No.404934095

アデネパネ

27 17/01/25(水)12:13:33 No.404934108

>ミュウはコイキング

28 17/01/25(水)12:14:17 No.404934206

入れ替えなかったらクリアの処理を入れていればこんなことにはならなかった

29 17/01/25(水)12:14:19 No.404934212

>エスパータイプをミュウにすればいい バグらないミュウ作る場合水以外の方法分からないし…

30 17/01/25(水)12:15:10 No.404934334

>普通はその保存領域は道具、ポケモン、技、システム等別個に用意しておくんだけどポケモンは容量かつかつだったから保存領域を全システムで共有にしてしまった 各データのサイズは固定されてるし共有はしてないんじゃないかな メモリの別々の部分に格納してるのを共有してると言うなら何も特別なことではないし 問題の原因はセレクトボタンによるデータの入れ替えが別カテゴリ間で行われてしまったことだ

31 17/01/25(水)12:15:15 No.404934345

HPバグったら回復すれば元に戻るぞ!

32 17/01/25(水)12:15:23 No.404934364

○番目を選択っていう情報を入れる場所がポケモンだの道具だの全部共用なんだけど 「選択はしたけど入れ替えずにキャンセルした」時にはその選択した情報を破棄しなきゃいけないんだが 道具欄の場合だけこの破棄する命令が書かれてなかった感じ だから戦闘入って技とかポケモン選ぶとおかしな場所のデータと入れ替わってバグる

33 17/01/25(水)12:15:32 No.404934384

ミュウは釣り上げるものだろ

34 17/01/25(水)12:16:42 No.404934535

ケツバン タイプ:ヌ゛ル

35 17/01/25(水)12:17:21 No.404934632

>バグらないミュウ作る場合水以外の方法分からないし… 釣る

36 17/01/25(水)12:17:29 No.404934650

おじぞうバッジ

37 17/01/25(水)12:19:06 No.404934892

プログラミング知らないのに知ったかはボロが出るすぎる…

38 17/01/25(水)12:20:34 No.404935095

なんでセレクトボタンにそんな機能つけたの…?

39 17/01/25(水)12:21:17 No.404935215

バグをセレクトするボタンとは良く言ったもので

40 17/01/25(水)12:21:35 No.404935267

技やアイテムの並べ替えできないと不便じゃん?

41 17/01/25(水)12:21:38 No.404935269

>なんでセレクトボタンにそんな機能つけたの…? バグ取りする暇もなかった上に 直前になって隠しデータとか勝手に入れたやつがいたから じゃないかな?

42 17/01/25(水)12:22:05 No.404935350

そらをとぶ三つ覚えてるサイドン持ってたわ

43 17/01/25(水)12:22:30 No.404935413

そもそもセレクトボタンって普通の用途だとなんか使うんだったっけ… もう記憶があいまいで

44 17/01/25(水)12:23:51 No.404935628

アイテムの並べ替えに浸かってたような気がしないでもない

45 17/01/25(水)12:24:24 No.404935721

PCに預けたポケモンの19体目だかの名前がなんかに参照されるから ゲョぐチって名付けてはい殿堂入り!ってRTAは面白かった

46 17/01/25(水)12:24:47 No.404935770

>そもそもセレクトボタンって普通の用途だとなんか使うんだったっけ… 選ぶ項目を一つ下に下げる 一番下の場合一番上に戻る

47 17/01/25(水)12:25:10 No.404935829

持ってなかったから分からないんだけど 後発の青でもバグ残ってたの?

48 17/01/25(水)12:25:20 No.404935857

デバッグシステム抜いたらデータに開き出来たからミュウをぶっこんだって話じゃなかったっけ デバッグ終わってないじゃん!

49 17/01/25(水)12:26:50 No.404936113

>デバッグシステム抜いたらデータに開き出来たからミュウをぶっこんだって話じゃなかったっけ >デバッグ終わってないじゃん! ミュウだっけ?ケツバンだった気がする

50 17/01/25(水)12:26:51 No.404936116

こういうのは伝説のスターブロブを見るのが早い

51 17/01/25(水)12:26:59 No.404936143

デバッグは終わりと思えばそこが終わりさ

52 17/01/25(水)12:27:20 No.404936193

自転車にセレクトでなんかあったけど思い出せない

53 17/01/25(水)12:28:04 No.404936329

セレクトバグで増殖したわざマシン27をセレクトバグで100にしたヤドランに覚えさせて理想の性格が来るまで送るトレーナー多そう

54 17/01/25(水)12:29:46 No.404936575

関係ないけどはいいいえでBを推したときの処理は「下の項目を選ぶ」になってて すべての セーブデータエリアを クリア しますか? いいえ はい でBを押すとデータが消えるらしいな

55 17/01/25(水)12:31:44 No.404936859

なんであんなバグり方するのか解析されてないの?

56 17/01/25(水)12:32:30 No.404937006

>後発の青でもバグ残ってたの? 大半残ってるけど同じ状況でバグ起こしてもやや結果が違ったりする ピカは大方潰してはある

57 17/01/25(水)12:32:49 No.404937047

>なんであんなバグり方するのか解析されてないの? さんざん書かれてるじゃねーか

58 17/01/25(水)12:33:40 No.404937192

>後発の青でもバグ残ってたの? うn

59 17/01/25(水)12:33:52 No.404937222

>なんであんなバグり方するのか解析されてないの? されてるから色々遊ばれてんだ

60 17/01/25(水)12:34:15 No.404937300

20年以上も前のゲームをいまだに解析してる人がいるって凄いわ

61 17/01/25(水)12:34:24 No.404937322

セレクトとAとBで新たにプログラミングするくらい解析されきってるって話してんのに

62 17/01/25(水)12:34:46 No.404937381

セレクトでいじれる仕組みはまだ謎のままなんだっけか ほんとオーパーツだわ…

63 17/01/25(水)12:35:14 No.404937455

>されてるから色々遊ばれてんだ 初代ポケモンは完全にプログラミングツールとして扱われてるよね…

64 17/01/25(水)12:36:09 No.404937610

石なしで石進化はそんなこと出来るのかってちょっと感動した

65 17/01/25(水)12:36:11 No.404937620

>すべての セーブデータエリアを >クリア しますか? >いいえ >はい >でBを押すとデータが消えるらしいな いとこの兄ちゃんがカセット貸した俺に泣いて謝ったのはそういう理屈だったのか…

66 17/01/25(水)12:36:14 No.404937627

セレクトバグから発展してゲーム内に存在しない音楽と画像をプログラムして出すとかやってたよね確か

67 17/01/25(水)12:36:41 No.404937711

解説サイトが山ほどあるから自分で読みなさる http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke1/mo.html http://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/select.html

68 17/01/25(水)12:36:42 No.404937714

ポケモンで音ゲー新しく作るくらい散々解析されてるし遊ばれてる

69 17/01/25(水)12:37:07 No.404937784

なんでそんなことができるの…

70 17/01/25(水)12:37:52 No.404937900

GAIJINがゲームボーイのボタン押す操作だけで画像の表示と作曲した曲再生するまで書き換えたからな

71 17/01/25(水)12:38:25 No.404937994

>20年以上も前のゲームをいまだに解析してる人がいるって凄いわ ここまで自由に内部データいじれるバグは滅多にないからね…

72 17/01/25(水)12:38:29 No.404938004

漫画のハッカーみてぇ

73 17/01/25(水)12:38:44 No.404938049

ROMゲーのメモリ直接弄るコマンドが残ってて かつガバガバならいくらでもぐちゃぐちゃに出来る

74 17/01/25(水)12:39:19 No.404938149

誇張抜きに無限の可能性があるからねこのバグ…

75 17/01/25(水)12:39:24 No.404938172

子供の頃バグらせて遊んでたらデータが破損してますみたいに出てプレイできなくなったからシーガルに売ったな

76 17/01/25(水)12:39:33 No.404938199

でも20年以上人生捨ててハッキングしてできたのは音ゲー一個ってなんか悲しくね…?

77 17/01/25(水)12:39:46 No.404938243

田尻が最近こんなバグ見つかったんだって!って森本や増田に見せに行ってるって聞いた

78 17/01/25(水)12:39:56 No.404938280

>でも20年以上人生捨ててハッキングしてできたのは音ゲー一個ってなんか悲しくね…?

79 17/01/25(水)12:40:17 No.404938345

>でも20年以上人生捨ててハッキングしてできたのは音ゲー一個ってなんか悲しくね…? 捨ててないから悲しくない

80 17/01/25(水)12:40:18 No.404938347

GB版ドラクエ3もかなり自由にメモリこねこねできるよね

81 17/01/25(水)12:40:40 No.404938407

おじぞうバッヂ

82 17/01/25(水)12:41:01 No.404938472

一般人から見れば捨ててるのと同じな気がする

83 17/01/25(水)12:41:40 No.404938576

>田尻が最近こんなバグ見つかったんだって!って森本や増田に見せに行ってるって聞いた 自分たちが作ったゲームがここまでやり込まれてたら嬉しいだろうな

84 17/01/25(水)12:41:41 No.404938584

音ゲーも出来たってだけでそれ一個ではない

85 17/01/25(水)12:41:50 No.404938610

>でも40年以上人生捨てて子育てしてできたのは「」一人ってなんか悲しくね…? って両親に言ってみてよ

86 17/01/25(水)12:41:59 No.404938642

他人から見た評価で自分の人生悲しくなるとかどんな変態だよ

87 17/01/25(水)12:42:01 No.404938645

人生捨ててるような奴にはそこまでいじれんよこれ ゲームとは別な知識が必要だしそんな簡単なことじゃない

↑Top