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17/01/25(水)07:24:37 ストⅢっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485296677488.jpg 17/01/25(水)07:24:37 No.404909824

ストⅢって3rd以外殆ど見かけないし話題にもならないけど 初代と2ndってそんなにパッとしなかったの?

1 17/01/25(水)07:29:16 No.404910029

2ndやり込んでたプレイヤーは総師範曰く7人しか居なかったらしいな

2 17/01/25(水)07:30:20 No.404910098

原田「3rdが高評価なのはもうそれが出る頃にはスト3が好きだ!という 人しかプレイしていなかったから」

3 17/01/25(水)07:31:19 No.404910166

DC版で後から遊んだけど地味過ぎてつらかった

4 17/01/25(水)07:33:29 No.404910270

すでに派手なストゼロシリーズがあったからな 3はなんか地味だ

5 17/01/25(水)07:33:38 No.404910281

だって無印はアレックスが主人公だし 2ndはショーンが最強なんだぞ

6 17/01/25(水)07:34:13 No.404910306

初代は目新しさでそこそこ 2ndは本当にやってる人いなかった

7 17/01/25(水)07:35:38 No.404910380

アニメーションのパターンも3rdでどっと増えた気がする

8 17/01/25(水)07:38:02 No.404910495

2ndは新キャラがアンドレとフンドシだもんなあ 嫌いじゃないけど華がなさすぎる

9 17/01/25(水)07:38:35 No.404910520

初代と2ndはバランス面も難ありだったみたいな話はたまに聞く

10 17/01/25(水)07:41:15 No.404910647

ショーン対フゴで横に歩きながら大K押すだけで フゴが詰むというのは有名な話

11 17/01/25(水)07:42:12 No.404910701

>初代と2ndはバランス面も難ありだったみたいな話はたまに聞く まるで3rdがバランス良かったみたいに…

12 17/01/25(水)07:42:17 No.404910704

初代はファジィあったからな ガードの概念とか吹っ飛んでた

13 17/01/25(水)07:43:52 No.404910785

そもそも3rdもマジいい格ゲー扱いなの知ったの 出てから結構後だったぞとかはたまに思ったりはする

14 17/01/25(水)07:44:12 No.404910801

>2ndは新キャラがアンドレとフンドシだもんなあ >嫌いじゃないけど華がなさすぎる 初代の時点だと他の格ゲーだとキャラ大人数が主流の時代に相当絞ってたよね…

15 17/01/25(水)07:44:51 No.404910831

>まるで3rdがバランス良かったみたいに… 3rdがマシなレベルなんだ マジで

16 17/01/25(水)07:45:01 No.404910841

ジャンプ中に前下前ってやるとブロッキング状態が途切れなかったような

17 17/01/25(水)07:45:06 No.404910848

新作もスト2…

18 17/01/25(水)07:45:26 No.404910875

実際のとこ3rdはやたら愛されて長続きしたからこそ 今の評価ってのはあると思う 出た当初は正直そこまででもなかった

19 17/01/25(水)07:46:21 No.404910922

未だに大会やって配信それなり盛り上がるのがおかしい 18年目でしたっけ

20 17/01/25(水)07:47:13 No.404910975

バランスはともかくブロッキングのおかげで見た目には面白い展開多いもんね

21 17/01/25(水)07:47:56 No.404911010

3rdはやってるの多くて盛り上がってたって 2ndまではほとんどやってる人を見なくてZERO3アッパーの方がやってる人多かったくらいだ

22 17/01/25(水)07:47:56 No.404911011

>実際のとこ3rdはやたら愛されて長続きしたからこそ >今の評価ってのはあると思う >出た当初は正直そこまででもなかった まあ暗黒時代長かったし ギルティがしっくりこないと2Dでやるのなかった

23 17/01/25(水)07:48:13 No.404911028

ブロの性能も3rdでやっと丁度よくなってアホみたいなクソコンボも消えた

24 17/01/25(水)07:48:49 No.404911057

3rdが当時から広く受け入れられてたタイトルなら4thが出てたと思うしね…

25 17/01/25(水)07:49:07 No.404911074

弱キャラ強キャラはいるけどショーン以外は現役で満遍なく使われてるから対戦ツールとしてはバランスいいんじゃないかな3rd

26 17/01/25(水)07:49:46 No.404911105

ギドラ不在のプレクーペが盛り上がるあたり 春さえ居なければバランスは思ったよりは良いよ

27 17/01/25(水)07:50:33 No.404911146

いいや上の2強は消えてもらう

28 17/01/25(水)07:51:11 No.404911182

ギドラいても盛り上がってたしギドラいなくても春自体はたくさんいたろ

29 17/01/25(水)07:51:58 No.404911220

3rdの頃は格ゲー離れて音ゲーやってたな…

30 17/01/25(水)07:52:04 No.404911223

そのレベルは弱キャラでも超人的にやりこんでるんから参考にならん

31 17/01/25(水)07:52:12 No.404911229

>弱キャラ強キャラはいるけどショーン以外は現役で満遍なく使われてるから対戦ツールとしてはバランスいいんじゃないかな3rd ブロあるからドラマは生まれるけどキャラ差は最近のゲームからしたらちょっと引くほど酷いよ 闘劇全盛期のゲームそんなんばっかりだけども

32 17/01/25(水)07:52:31 No.404911250

>ギドラいても盛り上がってたしギドラいなくても春自体はたくさんいたろ ギドラ居た時は誰がギドラ殺すかってトコで盛り上がってはいたね 俺は殺せなかったが

33 17/01/25(水)07:54:33 No.404911368

当時はKOFもちょうど暗黒期に入ってゲーセンに行かなくなり申した…

34 17/01/25(水)07:55:05 No.404911399

00年付近は確かにあんま2Dやるもの無かったな 俺も当時は鉄拳とかやってた記憶ある

35 17/01/25(水)07:55:29 No.404911425

98や99が暗黒期と申すか

36 17/01/25(水)07:55:46 No.404911446

>闘劇全盛期のゲームそんなんばっかりだけども あの頃北斗で暴れたトキが研究の結果そこまででもないな!ってなったと思ったらさらなる研究で一周してまたトキやっぱつええってなったのは笑った

37 17/01/25(水)07:55:49 No.404911451

3rdはイントロ?がず~っとループしてた記憶の方が強い

38 17/01/25(水)07:55:52 No.404911459

98はともかく99は暗黒期への踏み出し一歩目な気はする

39 17/01/25(水)07:55:55 No.404911464

>>実際のとこ3rdはやたら愛されて長続きしたからこそ >>今の評価ってのはあると思う >>出た当初は正直そこまででもなかった >まあ暗黒時代長かったし >ギルティがしっくりこないと2Dでやるのなかった カプエス2とかKOF11とかやれるのはいろいろあったよ 3rdは闘劇でほぼ毎年種目に入ってたのがでかい

40 17/01/25(水)07:56:35 No.404911516

自分の周りは2Dでも3DでもカプコンでもSNKでも割となんでもやってたなあ

41 17/01/25(水)07:56:36 No.404911519

>いいや上の2強は消えてもらう ユン春だけあげるやつはケンのルール違反ぶりから目を背けすぎてる

42 17/01/25(水)07:57:41 No.404911594

>98や99が暗黒期と申すか メスト潰れたのその辺りだしなあ アルカディア創刊した時はめっちゃ嬉しかったよ

43 17/01/25(水)07:57:52 No.404911605

仮に春ユンいなくなったら今度はケンゲーになるだけだろうね この18年ほど結局ユン春禁止ルールの大きい大会は無かったから不明だけど

44 17/01/25(水)07:58:16 No.404911636

メストが潰れたのは格ゲーの流行り廃りとはまったく関係ない

45 17/01/25(水)08:00:52 No.404911799

98はKOFもあるし00以降もカプエスにMVC2がある ただ99はちょっときついな

46 17/01/25(水)08:01:27 No.404911835

>98や99が暗黒期と申すか 暗黒期というか暗黒期に突入しはじめたって感じやな

47 17/01/25(水)08:01:32 No.404911844

キャラの強さもそうだけどプレイヤー依存の部分もでかすぎて 結局はトップ春かそれを殺せるユヤンまことあたりを抱えたチームだけが 大会で優勝するゲームでもあると思う

48 17/01/25(水)08:01:46 No.404911859

あの頃は「弱キャラ?ていうかなんで万遍なく強くしないといかんの?」 って開発者が素面で答えてたからな

49 17/01/25(水)08:02:35 No.404911908

ギルティはフォルキャン無理 カプエスは前キャン無理 とか言ってたら2Dでやるゲーム無くなっていったのが当時の俺だった気がする

50 17/01/25(水)08:02:37 No.404911912

ハドウバーストが強かったショーンは最高ですよ

51 17/01/25(水)08:03:00 No.404911937

今の格ゲーってどんぐらいキャラ差是正されてるの

52 17/01/25(水)08:03:40 No.404911968

実際のとこ満遍なく強い必要は無いというか 完全な均等を目指すと例のアレみたいなゲームに行きつくだけだしな

53 17/01/25(水)08:04:38 No.404912020

レインボーミカについての言動を見れば開発者なんてそんなもんだと分かる

54 17/01/25(水)08:05:27 No.404912067

3rdとか北斗とか980213とかが「バランスの良い格ゲー」という事でみんな遊んでるんだから 思いの外本当にまんべんなくバランス良くなきゃダメ!!なんてこと無いんじゃないかいと思ったりはする ウル4は一応まんべんなくバランス良いになるのか

55 17/01/25(水)08:05:30 No.404912068

>今の格ゲーってどんぐらいキャラ差是正されてるの 当たり前にキャラ差はあるけど アプデ調整あるだけ前よりは環境の変化を楽しめるようにはなってる

56 17/01/25(水)08:05:33 No.404912072

まぁ実際そんな調整無理だもん

57 17/01/25(水)08:06:28 No.404912129

システムを超強くしてキャラバランス取ってるDOAみたいのもあるけど システム強すぎると嫌いって人も居るしな

58 17/01/25(水)08:07:05 No.404912167

何の意味もない必殺技とかつけてるとアホかと思う

59 17/01/25(水)08:07:55 No.404912215

完璧が無理なのはわかるけど 3f技や無敵技の有無みたいなのは理解できん

60 17/01/25(水)08:08:31 No.404912244

ダイブキックにキャラ差が無いというのは完全な幻想だぞ

61 17/01/25(水)08:09:00 No.404912282

弱くてもQの一発だったりレミーの分割ガチャガチャとかアレクの起き攻めみたいなやりたいことあればいい 3rdで独自性のあるそれがないのはショーンだけ

62 17/01/25(水)08:09:05 No.404912286

>ダイブキックにキャラ差が無いというのは完全な幻想だぞ 逆に言うとダイブキックですらキャラ差あるってのが皮肉な気がする

63 17/01/25(水)08:09:26 No.404912311

もうみんな知ってるけど別にゲームバランスがいい格ゲーが人気でるわけではない でもやること少ないキャラを作るのはやめてほしい

64 17/01/25(水)08:10:06 No.404912339

システムやバランス面で一部に好評だった恋姫とかも 全体で見ると別に人気ではないからな

65 17/01/25(水)08:10:14 No.404912351

アケゲーは実際ヒールの存在がインカムに貢献するし 絶妙なバランスでロングヒットしたところで開発にとっては痛し痒しだからな

66 17/01/25(水)08:10:26 No.404912368

ユーザーの声なんていくら答えても良くなるかっていうとそういうわけでもないし 際限も無いからな…

67 17/01/25(水)08:10:33 No.404912372

ぶっちゃけ3rdは出た当初より今の方が熱があるよ マジで

68 17/01/25(水)08:11:13 No.404912414

3rdはもう隠居して数年経つけど 未だに老人たちの同窓会やってんのがすごいよ 地味に仕上げてきてるし

69 17/01/25(水)08:12:40 No.404912514

スト5ってそんなに糞なの

70 17/01/25(水)08:13:08 No.404912553

え?そこでスト5叩く方に切り返すの?

71 17/01/25(水)08:13:15 No.404912564

1stと2nd触ってて3rdやった人の中には演出は前2作の方が好きって人はいるみたいね 実際橋が落ちてステージ切り替わったり、勝敗シーンがスレ画みたいに凝った事してたみたいだし

72 17/01/25(水)08:13:26 No.404912583

>逆に言うとダイブキックですらキャラ差あるってのが皮肉な気がする ですらって言うかキャラ固有のスキルやジャンプの軌道あるから普通にキャラ差出る しかも五ラウンド先取かつラウンドごとにゲージ引継ぎなんだから普通に格ゲー的なキャラ差が出るようにデザインされているというかされた

73 17/01/25(水)08:14:09 No.404912628

この前フリプに12才の子が来てたわ

74 17/01/25(水)08:15:10 No.404912700

UMVCとかバランスじゃなくてXファクターが見てて面白い試合生む要因になってるよね

75 17/01/25(水)08:15:20 No.404912712

3rdってBGMも違うんだな…

76 17/01/25(水)08:15:42 No.404912737

スト5しか知らないから他の話題ないんだろう…多分

77 17/01/25(水)08:15:48 No.404912744

1stとか2ndとかスーパーアーツ演出ド派手だったなあ

78 17/01/25(水)08:16:22 No.404912781

このスレの何人が3rdやってるんだろう

79 17/01/25(水)08:16:25 No.404912786

キャラ差が無ければ面白いってわけじゃないしね 20人キャラいてどうしようもないのが5人いたら使わなきゃいいだけだし

80 17/01/25(水)08:16:33 No.404912795

スト5はマジバランス良いの建前の下でミカがわんぱくだった って書くと従来のバランス良い格ゲーとどっこい感はある

81 17/01/25(水)08:16:41 No.404912803

2ndから3rdだと声も違うね 3rdから入ったから2ndやって最初に驚いたのはキャラの声だ

82 17/01/25(水)08:17:17 No.404912846

>このスレの何人が3rdやってるんだろう 現役って意味だともうやってないわ 10年くらいはプレイしてたし色々大会出たりもしたけど

83 17/01/25(水)08:17:34 No.404912859

>このスレの何人が3rdやってるんだろう やってるのレベルによるけどゲーセンで触ってて一通りの知識はあるな 幻影陣はやったことない

84 17/01/25(水)08:18:06 No.404912892

ウル4は3rdになれそうなの?

85 17/01/25(水)08:18:44 No.404912946

>このスレの何人が3rdやってるんだろう それよりも2nd経験者が気になる 結局一度も触った事が無いまま周辺のゲーセンは3rdに切り替わってった

86 17/01/25(水)08:18:47 No.404912954

>ウル4は3rdになれそうなの? 私赤セビ嫌い!(バァアアアン

87 17/01/25(水)08:19:26 No.404912994

そういやこないだウメスレやツイッチ荒らしてたのがバレた ahyamoはimgで3rd配信してた子だったね

88 17/01/25(水)08:19:28 No.404912996

>このスレの何人が3rdやってるんだろう 5年くらい前までは大会いったりしてたわ最近はたまにゲーセン寄ってやるくらい

89 17/01/25(水)08:20:23 No.404913054

ps3でヒの「」ちゃんと遊ぶ為に5年ぶりに3rdやったのが3年くらい前

90 17/01/25(水)08:21:09 No.404913105

スパ2Xと3rdは息が長い印象がある スパ2Xの方は今だとハパ2になってるのかな

91 17/01/25(水)08:21:52 No.404913157

スパ2Xは信じられないだろうが15年くらい昔はバランスを評価されてた

92 17/01/25(水)08:21:59 No.404913166

>キャラ差が無ければ面白いってわけじゃないしね でもキャラの選択肢はある程度は多い方がいいと思うのよ

93 17/01/25(水)08:22:13 No.404913185

さすがにここ何年かは一気にゲーセン減って遊べる場所が無くなりすぎてな… それでもやる気あった時はバーサスとか通ったりしてたけど

94 17/01/25(水)08:22:40 No.404913217

3rdはバランスがいいとかじゃなくて グラとか声とか音とか気持ち良さとか そういう所をちゃんと作った作品な気がする 格ゲーはバランスより動かしてる時の気持ち良さが大事と言うし

95 17/01/25(水)08:22:42 No.404913220

>スパ2Xは信じられないだろうが15年くらい昔はバランスを評価されてた 今は違うの!?

96 17/01/25(水)08:23:17 No.404913260

>今は違うの!? 流石にキツイ

97 17/01/25(水)08:23:21 No.404913264

>そういう所をちゃんと作った作品な気がする >格ゲーはバランスより動かしてる時の気持ち良さが大事と言うし 実際俺が3rd好きな理由の半分くらいそこだな 大パンとか当てるだけで気持ちいいんだ

98 17/01/25(水)08:23:39 No.404913284

熱帯がメインの格ゲーはどうしても過去のゲームに操作感のしっくり具合が劣る

99 17/01/25(水)08:24:03 No.404913309

一昨年くらいに箱3rdで何度かスレ立っててそれなりに人集まってたよ

100 17/01/25(水)08:24:20 No.404913330

>熱帯がメインの格ゲーはどうしても過去のゲームに操作感のしっくり具合が劣る ラグ無し前提だったゲーセンメインの格ゲーと 今のラグ前提の熱帯メインの格ゲーだとどうしてもそこは仕方ないね

101 17/01/25(水)08:25:02 No.404913384

>ウル4は3rdになれそうなの? なんだかんだ今も人は残ってるし闘神祭あるしで残り火自体はあるから ユーザー主催ででかい大会やるよみたいなのあって定期的に人が集まる形さえあれば古典の一角に食い込めるんじゃない

102 17/01/25(水)08:25:22 No.404913406

3rdとかは各キャラの上手い人が色々研究してたりしてたから 自分には無理でも別に完全に無理なバランスってわけじゃないんだなって 気分になり易いのが大きかったのかも

103 17/01/25(水)08:26:06 No.404913457

個人的にギルティのXXとかがそんな感じなんだよな キャラ差はあるけど下位キャラでもハメ殺せるからつまらなくはないっていう

104 17/01/25(水)08:26:12 No.404913467

盛り上がりを継続できるかどうかは 定期的な大会とかの盛り上がりって大事だからね 3rdも闘劇終わってからも毎年のクーペやバーサス配信があったからこそだし

105 17/01/25(水)08:27:12 No.404913545

アーケード無しで熱帯前提なのに熱帯がヘロヘロな格ゲー・・・ 熱帯もついてない格ゲーもあるけど・・・

106 17/01/25(水)08:27:54 No.404913600

>自分には無理でも別に完全に無理なバランスってわけじゃないんだなって フゴ対ネクロは34回ブロ取ってからが始まりとか いいよね

107 17/01/25(水)08:28:28 No.404913642

熱帯あるだけマシさ ゲーセン行って一人プレイだけして終わりとか悲しいぞ

108 17/01/25(水)08:29:25 No.404913710

ストは各ナンバリングにファンがついてるけど「2Xが好きな人は2Xしかやらない」「3rdが好きな人は3rdしかやらない」みたいな人がやたらと多い気がする

109 17/01/25(水)08:29:46 No.404913741

格ゲーもアクションゲームなんだから動かして気持ちいいとかそれこそコンボ決めるのたのしいを利点にして良いと思うんだけど なんか勧める側も真面目と言うかマジバランス良いんすよ…!しか勧め文句にならないっていうのあると思う バランス良いんすよでみんなやったら苦労もないのに

110 17/01/25(水)08:29:58 No.404913752

サードやヴァンパイアリザレクションは熱帯やりまくったな

111 17/01/25(水)08:30:01 No.404913759

>>スパ2Xは信じられないだろうが15年くらい昔はバランスを評価されてた >今は違うの!? なんでもアリな空気になってきて禁止されてないバルログとかすごいお寒いのがバレてしまった 遊びやすさ入りやすさは今でもトップクラスだと思うが

112 17/01/25(水)08:30:29 No.404913795

>「3rdが好きな人は3rdしかやらない」みたいな人がやたらと多い気がする 実際周りのガチ3rdプレイヤーはそういう人多かったな ゲーマーだったり格ゲーマーだったりじゃなくて ホントに3rdしかやらない

113 17/01/25(水)08:30:50 No.404913819

>みたいな人がやたらと多い気がする それだと「お前それ対戦ツール派KOFファンの前で言えるの?」とかそういう話になっちゃわない?

114 17/01/25(水)08:30:57 No.404913830

スト5が日本での気軽に参加できるイベント少ないから定期的にあると認知されるまでスト4のイベント開ければ 人集まるだろうけど主催してたような人はスト5ガンガンやってる人ばかりだし0からってのは本当に大変だよね

115 17/01/25(水)08:30:58 No.404913831

バランス悪いっつっても弱キャラで朧や地球クラスが居ると盛り上がる

116 17/01/25(水)08:32:50 No.404913956

>個人的にギルティのXXとかがそんな感じなんだよな >キャラ差はあるけど下位キャラでもハメ殺せるからつまらなくはないっていう キャラにもよるかなあ 今青リロチップやってって言われたらキツいよ

117 17/01/25(水)08:33:49 No.404914017

ウメちゃんも「そのゲームで強い人は新しいゲームに移りたくないんだよ また全部最初からに覚え直しになっちゃうから」って言ってたし シャオハイも「中国人はKOFの新作が出ようが97しかやらない 新しい事を覚えるのが面倒だから」 って言ってたし

118 17/01/25(水)08:34:26 No.404914060

Xも3rdもそこが終点だから乗り換え先がなかなかね

119 17/01/25(水)08:35:07 No.404914104

昔は台がなくなるから嫌でも移ってたけどね

120 17/01/25(水)08:35:46 No.404914151

97は覚えること少ないし窓口は広い広すぎる

121 17/01/25(水)08:36:01 No.404914171

ストⅤはゲーセンにないからな

122 17/01/25(水)08:37:04 No.404914254

97はBGMがほぼないのが本当に嫌だった

123 17/01/25(水)08:39:17 No.404914413

国際問題を言い出すと97しかやってない!ガハハ!!ってやってる日本人も大概じゃん!とはそれなり思うが とはいえ向こうは超やってるのが97なのが面白いのであってという話だろうか

124 17/01/25(水)08:39:22 No.404914421

>ウメちゃんも「そのゲームで強い人は新しいゲームに移りたくないんだよ >また全部最初からに覚え直しになっちゃうから」って言ってたし >シャオハイも「中国人はKOFの新作が出ようが97しかやらない >新しい事を覚えるのが面倒だから」 >って言ってたし 格ゲーに限らずそういう部分はあるよね… 自分のノウハウを一から積み直すってのはある程度行くとしんどくなってくる

125 17/01/25(水)08:39:34 No.404914432

3rdしかやらない人には二種類居ると思ってる 片方はプライベートが3rdしかやる余裕無くて他がやれない人 片方は時間は多少あるけど金が無くて最新ゲーム機とか買う余裕ない人 ってこれ大体の事に言えるか

126 17/01/25(水)08:39:57 No.404914448

日本だとKOF毎年出てたからどれかだけやってるって人そこまで多くない印象ある 少なくとも二作以上はできる 98、98UM、98UMFEと02、02UMをそれぞれ別作として計上するとさらに

127 17/01/25(水)08:41:25 No.404914548

そもそも格ゲーの知識と練習量は異常だし だいたい大学生前後で1タイトルやり込めば十分よ

128 17/01/25(水)08:42:09 No.404914603

新しく好きなゲームできても前に好きだったゲームの代わりになるかと言えば別だしな

129 17/01/25(水)08:42:45 No.404914645

>だいたい大学生前後で1タイトルやり込めば十分よ そのタイトルでトップ目指そうとか思ったら それこそ学生時代全部それに注ぎ込むとかしないと厳しいもんな 社会人になると時間の余裕が厳しくなるし

130 17/01/25(水)08:43:09 No.404914674

そう考えるとときどってすごいね…

131 17/01/25(水)08:43:21 No.404914691

KOFだと13CL派というのはそれこそ3rd勢ばりに 稼働当時どこに生息してたんだ?とか思ったりはする

132 17/01/25(水)08:43:27 No.404914699

>国際問題を言い出すと97しかやってない!ガハハ!!ってやってる日本人も大概じゃん!とはそれなり思うが >とはいえ向こうは超やってるのが97なのが面白いのであってという話だろうか 97の禁止ルールマシマシでのバランス取りはこっちだと全然浸透してないからなんとも

133 17/01/25(水)08:44:21 No.404914761

単にエミュが97までしかないからじゃねえの

134 17/01/25(水)08:45:19 No.404914817

>日本だとKOF毎年出てたからどれかだけやってるって人そこまで多くない印象ある 昔はほぼ毎年新タイトルやるのが普通だったけど スト系は間の期間があるからね 途中で留まっちゃう人も多い

135 17/01/25(水)08:45:47 No.404914856

>KOFだと13CL派というのはそれこそ3rd勢ばりに >稼働当時どこに生息してたんだ?とか思ったりはする 1213無印のやらかしで基板はそもそもの稼働店舗がめちゃくちゃ少なかったからな… ネシカ版配信がでかかったと思う 微妙にラグいけど

136 17/01/25(水)08:45:52 No.404914862

ときどは3rdに関してはビジョン店員やってたから ずっとトップと3rdやる環境あったのが強そう 色んなタイトルで強いのはすごいとしか言えない

137 17/01/25(水)08:46:16 No.404914876

中国だとおじいちゃんと孫でも一緒に遊べる数少ないゲームが97なんよ

138 17/01/25(水)08:46:19 No.404914880

開発者自身もブロッキングって何や?ってのが3rdになるまでわからなかったという嘘みたいな話

139 17/01/25(水)08:46:35 No.404914904

中国の97は何故かマインスイーパ的にデフォインストールされてたのが原因だから

140 17/01/25(水)08:46:49 No.404914915

そんなときども今ではスト5一本宣言だからなぁ

141 17/01/25(水)08:46:52 No.404914921

スパ2Xは半分くらいのキャラが対戦の土俵に上がれてたってのは当時としては相当バランスいい

142 17/01/25(水)08:47:14 No.404914943

格ゲーに必要なのはバランスじゃない 爽快感

143 17/01/25(水)08:48:04 No.404914989

97は正直嫌な思い出しかない

144 17/01/25(水)08:48:29 No.404915031

>スパ2Xは半分くらいのキャラが対戦の土俵に上がれてたってのは当時としては相当バランスいい だから相当遊ばれてた その結果の集大成がヒョーバル

145 17/01/25(水)08:49:12 No.404915076

ヒョーバルちゃんとできると強すぎておなかいたい

146 17/01/25(水)08:49:21 No.404915085

バランスは大事だと思うよ ただスト5はやる事減らす方向性が間違ってたのよ

147 17/01/25(水)08:49:59 No.404915138

>そんなときども今ではスト5一本宣言だからなぁ 飯食っていけそうなタイトルが今んとこはそれくらいしかないせいじゃないの マヴカプ新作とかは出たら触るんじゃないかな

148 17/01/25(水)08:50:04 No.404915146

爽快感には対戦の快感と対戦までのローストレスさが含まれる気がする

149 17/01/25(水)08:50:19 No.404915160

ヒョーバルについてはそれはまぁ…あれだよ!な!って感じでの自重感あったような気がする 他で言うならペットショップみたいな

150 17/01/25(水)08:51:07 No.404915221

>爽快感には対戦の快感と対戦までのローストレスさが含まれる気がする 熱帯に関しては後者はかなり大事よね マッチングちょっとしにくいだけで批判の嵐だし

151 17/01/25(水)08:53:08 No.404915358

完全新規だとトップクラスの一個下位の上級者になるにも3年くらいかかるししょうがない

152 17/01/25(水)08:53:13 No.404915364

乱入とかの読み込みの少なさとか流れるような試合前の演出とかいいよね…

153 17/01/25(水)08:53:28 No.404915378

3rdが名作っことでいいんなら 北斗も名作って言っていいと思う

154 17/01/25(水)08:53:32 No.404915385

いつぞやのEVOで最終的にヒョーバル対ヒョーバルの頂上決戦になってひどい絵だったね...

155 17/01/25(水)08:53:39 No.404915399

スパ2Xは豪鬼の存在無視されてるよね 仕方ないけど

156 17/01/25(水)08:54:53 No.404915496

>完全新規だとトップクラスの一個下位の上級者になるにも3年くらいかかるししょうがない 力丸みたいな1年でトップになった稀有な例も居るけど あれはKOFの下地もあったのと本人の異常な執着心もあったからだしなぁ

157 17/01/25(水)08:55:34 No.404915554

>スパ2Xは豪鬼の存在無視されてるよね >仕方ないけど そもそも禁止がデフォだからそらそうよ

158 17/01/25(水)08:55:35 No.404915556

>3rdが名作っことでいいんなら >北斗も名作って言っていいと思う よくわからんが北斗がクーペぐらいの規模で人集められるなら名作でいいと思う

159 17/01/25(水)08:56:40 No.404915616

北斗はあの頃流星のように流れて散ったジャンプ原作格ゲー群で生き残っただけで充分名作だよと言おうとして そういや超ドラゴンボールZはバランス良いんすよゲーだったな…って思い出しちゃった

160 17/01/25(水)08:59:31 No.404915813

>3rdが名作っことでいいんなら >北斗も名作って言っていいと思う 比較する理由はよくわかんねえけど盛り上げたいユーザーの頑張りが実って 一定数のユーザーがついたって意味なら間違いなく名作だよ

161 17/01/25(水)09:00:13 No.404915861

まぁ3rd北斗はコラボ大会みたいなこともやってたしな

162 17/01/25(水)09:00:45 No.404915885

サードやセイヴァーはまだ理解できるけどスパ2Xだけやり続けてる人はよく分からない

163 17/01/25(水)09:02:02 No.404915967

そのシリーズ系列の最終作だからじゃない?

164 17/01/25(水)09:02:37 No.404916004

スパ2勢のなんぼかは恋姫やストVに流れたと聞いた

165 17/01/25(水)09:02:39 No.404916008

ヒョーバル置いといてもオアーから頭突きしてくるバイソンとかもだいぶうんこだわこれってなる でも面白い組み合わせは本当に面白いから愛されるのもわかる

166 17/01/25(水)09:03:00 [ハイパー] No.404916027

呼んだ?

167 17/01/25(水)09:04:02 No.404916109

ショーンはなんで最強からそんな一気に落ちたのさ… 通常から必殺技全部弱体化されたの?

168 17/01/25(水)09:04:26 No.404916134

スト2は久々に遊んでやっぱこれだねぇと思う分にはなんやかやで楽しいけど 久々に一人用で遊ぶ時はキャンセル必殺技だけで即気絶の大らかさがある無印が俺つえー感あって楽しい

169 17/01/25(水)09:06:14 No.404916270

>スパ2勢のなんぼかは恋姫やストVに流れたと聞いた 恋姫は他ゲーの全一クラスが結構流れてる 弟子犬も一時期アケから離れてたが恋姫で復帰したと聞いた

170 17/01/25(水)09:07:37 No.404916361

恋姫はやってみると納得のゲーム性なのよね オンが過疎気味&猛者しか居なくて挫けたのが俺だけど

171 17/01/25(水)09:09:16 No.404916481

>ショーンはなんで最強からそんな一気に落ちたのさ… >通常から必殺技全部弱体化されたの? 左様 とはいえ当時はあんまり珍しい話でもないからねえ ハンターからセイヴァーのモリガンとかもだいぶ酷いし

172 17/01/25(水)09:09:45 No.404916527

>猛者しか居なくて挫けたのが俺だけど シンプルに実力が要るゲーム性でマイナー人気が熱いゲームなら 分かっておったろうにのうワグナスって感じがある

173 17/01/25(水)09:10:55 No.404916614

2ndショーンはまずゲージの上がり方がおかしかった

174 17/01/25(水)09:11:16 No.404916633

何からも繋がってアホみたいに減ったハイトルの修正と胴着の通常技が最高性能の豪鬼に 隆ケンが強み一部ずつ分けた性能になってショーンが隆ケンの悪い所取り性能になった

175 17/01/25(水)09:11:30 No.404916653

宇宙覇者でも12で3強に勝つのは無理 それが3rd

176 17/01/25(水)09:11:40 No.404916663

>恋姫はやってみると納得のゲーム性なのよね >オンが過疎気味&猛者しか居なくて挫けたのが俺だけど 最近PS版のセールやって新規プレイヤーが増えてると聞いた さすがにランクマはいないがプレマは初心者部屋がぽつぽつあるとか

177 17/01/25(水)09:12:00 No.404916691

そんなショーンですら別に最強ってわけでもなかったと聞く それ以上にいぶきや豪鬼が強かったんだったか

178 17/01/25(水)09:13:29 No.404916791

2ndまでは3rdと違ってブロにCTないから一生前下前下前下ってする別ゲーだし…

179 17/01/25(水)09:15:56 No.404916939

通常技ぶん回してヒット確認したらSAで半分みたいな性能

180 17/01/25(水)09:17:18 No.404917045

ニトブラは家庭用で再評価の流れ来ると思ってたが追加キャラでエクサムちゃん!(バシィってなった

181 17/01/25(水)09:18:25 No.404917127

>通常技ぶん回してヒット確認したらSAで半分みたいな性能 3rdにおける春みたいなもんか

182 17/01/25(水)09:19:07 No.404917182

ショーンの強い頃はハドウバーストが短いのが3つまで貯まる仕様で発生保障で対空から割り込みまで当てれたのがスゲェ強かったのと 他の技もコンボとスタン値も中々だった気がするよ

183 17/01/25(水)09:19:40 No.404917222

ねえねえ何で3rdって空中でブロッキング出来るの?飛びに関してはちゃんと対空で落とせたほうがいいんじゃないかなーと素人目に思ったんだけど

184 17/01/25(水)09:20:01 No.404917254

EXトルネードからノーキャンでハイトル繋がって5割とかそんなゲーム

185 17/01/25(水)09:20:14 No.404917267

ハドウバーストが発生クソ早くて色々便利だったんだよな

186 17/01/25(水)09:21:02 No.404917316

ニトプラは初期のキャラ人気的にうまみあるキャラはタイムリリースです!でキャラ層は死に 追加キャラで対戦ツール的についていった人が死ぬ隙を生じぬ二段構えというイメージがある

187 17/01/25(水)09:23:39 No.404917534

>ニトプラは初期のキャラ人気的にうまみあるキャラはタイムリリースです!でキャラ層は死に >追加キャラで対戦ツール的についていった人が死ぬ隙を生じぬ二段構えというイメージがある グッとガッツポーズしたら相手が死ぬゲームの印象のが強いと思う レズメガネ追加直後くらいのが最初に出せてたらだいぶ評価違ったと思う

188 17/01/25(水)09:24:50 No.404917626

セカンドは最初にプレイした時に乱入されて イブキに永久コンボくらって捨てゲーしてから触れてない・・・・

189 17/01/25(水)09:25:06 No.404917653

UNIが同初期でコケたのに家庭版で盛り上がっていけると思われたのに続編の動き遅すぎてせっかく掴んだプレイヤーが散り散りになってるのはすげえ勿体無いなとはたから見てた

190 17/01/25(水)09:25:06 No.404917654

>格ゲーもアクションゲームなんだから動かして気持ちいいとかそれこそコンボ決めるのたのしいを利点にして良いと思うんだけど >なんか勧める側も真面目と言うかマジバランス良いんすよ…!しか勧め文句にならないっていうのあると思う >バランス良いんすよでみんなやったら苦労もないのに バランス?知るかボケ! オレの即死をくらえ!くらうお前がわりーんだよ!なMVCシリーズも人気は十分あるでしょー?

191 17/01/25(水)09:25:23 No.404917672

現代なら修正案件が山ほどあるゲームで最後に勝ったのはアレックス いいよね

192 17/01/25(水)09:26:10 No.404917741

そに子はなんか性能がもうすっごいとかは聞いたけど セイバーとはぁと様は最初っからいた方がぜってー良かったって!

193 17/01/25(水)09:27:04 No.404917819

UNIは新作がCSで出たらやりたいなぁとは思ってる 前作はオッサン三人くらいが強すぎたのは覚えてる

194 17/01/25(水)09:27:50 No.404917883

もう今後の人生で格ゲーやることなさそうだわ

195 17/01/25(水)09:29:03 No.404917979

>ねえねえ何で3rdって空中でブロッキング出来るの?飛びに関してはちゃんと対空で落とせたほうがいいんじゃないかなーと素人目に思ったんだけど 空ブロあっても読み合いは増えても対空はできるし安全に対空したいなら できる豪鬼とか使えばいいし飛びやすいのもスピード感だしてるからあれでいいんだ

196 17/01/25(水)09:29:59 No.404918042

3rdの場合は空ブロあるからこその独特のジャンプ読み合いもあるからいいんだ 潜り対空最強だったりはするけど潜るのムズいし

197 17/01/25(水)09:30:17 No.404918066

FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって やっぱりつまんねかな

198 17/01/25(水)09:30:19 No.404918071

そもそも3rdの飛びって遅いしくぐれるし飛び道具対策あるから飛ぶ必要ねえし ジャンプ攻撃で攻めるのが前提のゲームと違うから

199 17/01/25(水)09:31:00 No.404918124

>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな チャタンヤラクーシャンクはカルト的な人気があるぞ

200 17/01/25(水)09:31:08 No.404918135

>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって FPSっても明確にキャラ性能のあるOWみたいのもあるぞ

201 17/01/25(水)09:31:10 No.404918136

>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな 一生同キャラだけやってればわかるんじゃないかな

202 17/01/25(水)09:31:13 No.404918141

>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな 格ゲーって根本がキャラゲーだから結局個性が無いとつまんないと思う

203 17/01/25(水)09:31:17 No.404918148

対空ブロなかったらふごレミーとか絵面むちゃくちゃやばいと思う

204 17/01/25(水)09:31:24 No.404918158

そこでこの彦根杯!

205 17/01/25(水)09:32:42 No.404918241

3rdは飛び強いけど弾も弱いから 基本的には地上戦で殴り合う設計なのが好きだった

206 17/01/25(水)09:32:46 No.404918247

>そに子はなんか性能がもうすっごいとかは聞いたけど >セイバーとはぁと様は最初っからいた方がぜってー良かったって! だから先行稼働と称して未完成品をシュウゥウしたのが悪いんよ なんでそんなことしたのかはわからん

207 17/01/25(水)09:33:37 No.404918301

適当に斜め上入れると空ブロあると言えど死ぬからな

208 17/01/25(水)09:33:38 No.404918302

>そこでこの彦根杯! 彦根ケン凄かったよね彦根杯も終わっちゃったけど色々面白かった

209 17/01/25(水)09:34:16 No.404918349

春麗相手に地上戦とかただの罰ゲームだけどな

210 17/01/25(水)09:34:22 No.404918355

今でもたまに遊ぶけど やっぱブロッキングむずい

211 17/01/25(水)09:34:50 No.404918386

俺はIQが低いので辛いポイントがたくさんある まずゲージが多すぎる 理解できるのが体力ゲージとタイムカウンターぐらい スパコンゲージが3つに分割されていてフルパワーだと何か出せるとかもう無理 ゲージの使い道が反撃技やコンボ継続キャンセルに消費できるというが何を言ってるのか…

212 17/01/25(水)09:34:58 No.404918401

ブロ待ちすると空かし投げが決まるとか出来るようになったらなったで読み負けみたいなものが発生するようになるんだよな リズムずらしてやるだけでちょっと出来るぐらいのやつは格下でも下克上できたり 反応してやってるやつには勝てないんだけどね

213 17/01/25(水)09:35:18 No.404918430

>春麗相手に地上戦とかただの罰ゲームだけどな かと言って斜め上入れるとハッケイ百裂と中足と潜りと逃げッティアが待っているという だから強いんだけどもね

214 17/01/25(水)09:35:37 No.404918445

普段どんなゲームやってるんだ…

215 17/01/25(水)09:36:11 No.404918492

ゲージ周りは3rdってかなりシンプルな方だよ… EXに使うかSAに使うかだけだし

216 17/01/25(水)09:36:19 No.404918499

そもそもハッケイ百裂とか昇龍から滅波動とかあるし 空中ブロでなんでも解決するわけじゃねーし

217 17/01/25(水)09:37:30 No.404918609

>>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >>やっぱりつまんねかな >格ゲーって根本がキャラゲーだから結局個性が無いとつまんないと思う キャラごとの相性がある程度あればなんとか でもただの被せゲーになるんだよな やっぱだめだわ

218 17/01/25(水)09:38:23 No.404918690

>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな やり方の問題になるんじゃね 小パンの発生リーチはキャラ全員一律同じですそっから繋がる技ありますとかなら平たくしたいんだなやるじゃんってなるし

219 17/01/25(水)09:38:36 No.404918719

やっぱり春おかしいって!

220 17/01/25(水)09:39:07 No.404918756

姿勢の低さを活かしたしゃがみブロ対空もあるぜ!

221 17/01/25(水)09:40:05 No.404918839

ボケーッとやるにはKOFがやっぱりちょうどいいよ

222 17/01/25(水)09:40:24 No.404918867

あとまことがブロと唐草を組み合わせると完全対空できるみたいな話があった気がする

223 17/01/25(水)09:40:35 No.404918879

しゃがみブロ対空は姿勢の低さというよりしゃがみと立の差でできるからQでも大切な事なんだ

224 17/01/25(水)09:40:41 No.404918884

追加キャラはやりこみ0からスタートだから弱かったら使われないし…

225 17/01/25(水)09:40:44 No.404918887

バーチャのデュラルvsデュラルみたいな感じにして 見た目カスタムできてもつまらんだろうな ポケモンみたいに技を選択式にしても みんな強い技だけセットするだろうし

226 17/01/25(水)09:42:05 No.404918998

>あとまことがブロと唐草を組み合わせると完全対空できるみたいな話があった気がする しゃがみブロ唐草と上りEX剣の複合とかだっけね

227 17/01/25(水)09:42:10 No.404919003

最新の格ゲーで勝つための練習したり触ってないキャラ一から開拓するのがだるくって昔の格ゲー適当に遊んでばっかりだ…

228 17/01/25(水)09:42:40 No.404919041

>ボケーッとやるにはKOFがやっぱりちょうどいいよ 発動コンボもだいぶお優しくなったから格ゲーをアクションとして遊ぶならちょうどいい 14は小足発動だけテクとしてやっぱ出来る出来ない大きくね?つよくね?ってのはあるけど

229 17/01/25(水)09:43:57 No.404919146

技性能カスタマイズゲーはボーダーブレイクとかはあるけど格ゲーに取り入れて流行るかっていうと何となく怪しいね カオスコード!

230 17/01/25(水)09:44:04 No.404919157

複合絡みはキーパーとかMOVとかあの辺がすげー開拓してったイメージ

231 17/01/25(水)09:44:58 No.404919221

>技性能カスタマイズゲーはボーダーブレイクとかはあるけど格ゲーに取り入れて流行るかっていうと何となく怪しいね >カオスコード! む、無名の海外メーカーのオリジナル作品じゃなくてストリートファイター様がやればわからないし!

232 17/01/25(水)09:46:22 No.404919326

14は割とめんどいときA連コンでもなんとかなる

233 17/01/25(水)09:46:43 No.404919357

えっ!ストリートファイター2 ムービーをアーケード化してカード育成対戦ゲーに!?

234 17/01/25(水)09:47:07 No.404919381

ジェムでカスタマイズできちまうんだ!

235 17/01/25(水)09:47:46 No.404919432

>カオスコード! あれもネシカ版でついた新規客が理解し難い不具合修正という名の調整連打で逃げてったイメージだ

236 17/01/25(水)09:47:51 No.404919440

>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな とっても関係ないけどFPSって武器のロードアウトとかで 超必選ぶのと似たような事をやってるからある意味でキャラ差はあると思うんだよね オールドスクールなスポーツ系でアリーナ系な奴はともかく

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