17/01/25(水)07:24:37 ストⅢっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485296677488.jpg 17/01/25(水)07:24:37 No.404909824
ストⅢって3rd以外殆ど見かけないし話題にもならないけど 初代と2ndってそんなにパッとしなかったの?
1 17/01/25(水)07:29:16 No.404910029
2ndやり込んでたプレイヤーは総師範曰く7人しか居なかったらしいな
2 17/01/25(水)07:30:20 No.404910098
原田「3rdが高評価なのはもうそれが出る頃にはスト3が好きだ!という 人しかプレイしていなかったから」
3 17/01/25(水)07:31:19 No.404910166
DC版で後から遊んだけど地味過ぎてつらかった
4 17/01/25(水)07:33:29 No.404910270
すでに派手なストゼロシリーズがあったからな 3はなんか地味だ
5 17/01/25(水)07:33:38 No.404910281
だって無印はアレックスが主人公だし 2ndはショーンが最強なんだぞ
6 17/01/25(水)07:34:13 No.404910306
初代は目新しさでそこそこ 2ndは本当にやってる人いなかった
7 17/01/25(水)07:35:38 No.404910380
アニメーションのパターンも3rdでどっと増えた気がする
8 17/01/25(水)07:38:02 No.404910495
2ndは新キャラがアンドレとフンドシだもんなあ 嫌いじゃないけど華がなさすぎる
9 17/01/25(水)07:38:35 No.404910520
初代と2ndはバランス面も難ありだったみたいな話はたまに聞く
10 17/01/25(水)07:41:15 No.404910647
ショーン対フゴで横に歩きながら大K押すだけで フゴが詰むというのは有名な話
11 17/01/25(水)07:42:12 No.404910701
>初代と2ndはバランス面も難ありだったみたいな話はたまに聞く まるで3rdがバランス良かったみたいに…
12 17/01/25(水)07:42:17 No.404910704
初代はファジィあったからな ガードの概念とか吹っ飛んでた
13 17/01/25(水)07:43:52 No.404910785
そもそも3rdもマジいい格ゲー扱いなの知ったの 出てから結構後だったぞとかはたまに思ったりはする
14 17/01/25(水)07:44:12 No.404910801
>2ndは新キャラがアンドレとフンドシだもんなあ >嫌いじゃないけど華がなさすぎる 初代の時点だと他の格ゲーだとキャラ大人数が主流の時代に相当絞ってたよね…
15 17/01/25(水)07:44:51 No.404910831
>まるで3rdがバランス良かったみたいに… 3rdがマシなレベルなんだ マジで
16 17/01/25(水)07:45:01 No.404910841
ジャンプ中に前下前ってやるとブロッキング状態が途切れなかったような
17 17/01/25(水)07:45:06 No.404910848
新作もスト2…
18 17/01/25(水)07:45:26 No.404910875
実際のとこ3rdはやたら愛されて長続きしたからこそ 今の評価ってのはあると思う 出た当初は正直そこまででもなかった
19 17/01/25(水)07:46:21 No.404910922
未だに大会やって配信それなり盛り上がるのがおかしい 18年目でしたっけ
20 17/01/25(水)07:47:13 No.404910975
バランスはともかくブロッキングのおかげで見た目には面白い展開多いもんね
21 17/01/25(水)07:47:56 No.404911010
3rdはやってるの多くて盛り上がってたって 2ndまではほとんどやってる人を見なくてZERO3アッパーの方がやってる人多かったくらいだ
22 17/01/25(水)07:47:56 No.404911011
>実際のとこ3rdはやたら愛されて長続きしたからこそ >今の評価ってのはあると思う >出た当初は正直そこまででもなかった まあ暗黒時代長かったし ギルティがしっくりこないと2Dでやるのなかった
23 17/01/25(水)07:48:13 No.404911028
ブロの性能も3rdでやっと丁度よくなってアホみたいなクソコンボも消えた
24 17/01/25(水)07:48:49 No.404911057
3rdが当時から広く受け入れられてたタイトルなら4thが出てたと思うしね…
25 17/01/25(水)07:49:07 No.404911074
弱キャラ強キャラはいるけどショーン以外は現役で満遍なく使われてるから対戦ツールとしてはバランスいいんじゃないかな3rd
26 17/01/25(水)07:49:46 No.404911105
ギドラ不在のプレクーペが盛り上がるあたり 春さえ居なければバランスは思ったよりは良いよ
27 17/01/25(水)07:50:33 No.404911146
いいや上の2強は消えてもらう
28 17/01/25(水)07:51:11 No.404911182
ギドラいても盛り上がってたしギドラいなくても春自体はたくさんいたろ
29 17/01/25(水)07:51:58 No.404911220
3rdの頃は格ゲー離れて音ゲーやってたな…
30 17/01/25(水)07:52:04 No.404911223
そのレベルは弱キャラでも超人的にやりこんでるんから参考にならん
31 17/01/25(水)07:52:12 No.404911229
>弱キャラ強キャラはいるけどショーン以外は現役で満遍なく使われてるから対戦ツールとしてはバランスいいんじゃないかな3rd ブロあるからドラマは生まれるけどキャラ差は最近のゲームからしたらちょっと引くほど酷いよ 闘劇全盛期のゲームそんなんばっかりだけども
32 17/01/25(水)07:52:31 No.404911250
>ギドラいても盛り上がってたしギドラいなくても春自体はたくさんいたろ ギドラ居た時は誰がギドラ殺すかってトコで盛り上がってはいたね 俺は殺せなかったが
33 17/01/25(水)07:54:33 No.404911368
当時はKOFもちょうど暗黒期に入ってゲーセンに行かなくなり申した…
34 17/01/25(水)07:55:05 No.404911399
00年付近は確かにあんま2Dやるもの無かったな 俺も当時は鉄拳とかやってた記憶ある
35 17/01/25(水)07:55:29 No.404911425
98や99が暗黒期と申すか
36 17/01/25(水)07:55:46 No.404911446
>闘劇全盛期のゲームそんなんばっかりだけども あの頃北斗で暴れたトキが研究の結果そこまででもないな!ってなったと思ったらさらなる研究で一周してまたトキやっぱつええってなったのは笑った
37 17/01/25(水)07:55:49 No.404911451
3rdはイントロ?がず~っとループしてた記憶の方が強い
38 17/01/25(水)07:55:52 No.404911459
98はともかく99は暗黒期への踏み出し一歩目な気はする
39 17/01/25(水)07:55:55 No.404911464
>>実際のとこ3rdはやたら愛されて長続きしたからこそ >>今の評価ってのはあると思う >>出た当初は正直そこまででもなかった >まあ暗黒時代長かったし >ギルティがしっくりこないと2Dでやるのなかった カプエス2とかKOF11とかやれるのはいろいろあったよ 3rdは闘劇でほぼ毎年種目に入ってたのがでかい
40 17/01/25(水)07:56:35 No.404911516
自分の周りは2Dでも3DでもカプコンでもSNKでも割となんでもやってたなあ
41 17/01/25(水)07:56:36 No.404911519
>いいや上の2強は消えてもらう ユン春だけあげるやつはケンのルール違反ぶりから目を背けすぎてる
42 17/01/25(水)07:57:41 No.404911594
>98や99が暗黒期と申すか メスト潰れたのその辺りだしなあ アルカディア創刊した時はめっちゃ嬉しかったよ
43 17/01/25(水)07:57:52 No.404911605
仮に春ユンいなくなったら今度はケンゲーになるだけだろうね この18年ほど結局ユン春禁止ルールの大きい大会は無かったから不明だけど
44 17/01/25(水)07:58:16 No.404911636
メストが潰れたのは格ゲーの流行り廃りとはまったく関係ない
45 17/01/25(水)08:00:52 No.404911799
98はKOFもあるし00以降もカプエスにMVC2がある ただ99はちょっときついな
46 17/01/25(水)08:01:27 No.404911835
>98や99が暗黒期と申すか 暗黒期というか暗黒期に突入しはじめたって感じやな
47 17/01/25(水)08:01:32 No.404911844
キャラの強さもそうだけどプレイヤー依存の部分もでかすぎて 結局はトップ春かそれを殺せるユヤンまことあたりを抱えたチームだけが 大会で優勝するゲームでもあると思う
48 17/01/25(水)08:01:46 No.404911859
あの頃は「弱キャラ?ていうかなんで万遍なく強くしないといかんの?」 って開発者が素面で答えてたからな
49 17/01/25(水)08:02:35 No.404911908
ギルティはフォルキャン無理 カプエスは前キャン無理 とか言ってたら2Dでやるゲーム無くなっていったのが当時の俺だった気がする
50 17/01/25(水)08:02:37 No.404911912
ハドウバーストが強かったショーンは最高ですよ
51 17/01/25(水)08:03:00 No.404911937
今の格ゲーってどんぐらいキャラ差是正されてるの
52 17/01/25(水)08:03:40 No.404911968
実際のとこ満遍なく強い必要は無いというか 完全な均等を目指すと例のアレみたいなゲームに行きつくだけだしな
53 17/01/25(水)08:04:38 No.404912020
レインボーミカについての言動を見れば開発者なんてそんなもんだと分かる
54 17/01/25(水)08:05:27 No.404912067
3rdとか北斗とか980213とかが「バランスの良い格ゲー」という事でみんな遊んでるんだから 思いの外本当にまんべんなくバランス良くなきゃダメ!!なんてこと無いんじゃないかいと思ったりはする ウル4は一応まんべんなくバランス良いになるのか
55 17/01/25(水)08:05:30 No.404912068
>今の格ゲーってどんぐらいキャラ差是正されてるの 当たり前にキャラ差はあるけど アプデ調整あるだけ前よりは環境の変化を楽しめるようにはなってる
56 17/01/25(水)08:05:33 No.404912072
まぁ実際そんな調整無理だもん
57 17/01/25(水)08:06:28 No.404912129
システムを超強くしてキャラバランス取ってるDOAみたいのもあるけど システム強すぎると嫌いって人も居るしな
58 17/01/25(水)08:07:05 No.404912167
何の意味もない必殺技とかつけてるとアホかと思う
59 17/01/25(水)08:07:55 No.404912215
完璧が無理なのはわかるけど 3f技や無敵技の有無みたいなのは理解できん
60 17/01/25(水)08:08:31 No.404912244
ダイブキックにキャラ差が無いというのは完全な幻想だぞ
61 17/01/25(水)08:09:00 No.404912282
弱くてもQの一発だったりレミーの分割ガチャガチャとかアレクの起き攻めみたいなやりたいことあればいい 3rdで独自性のあるそれがないのはショーンだけ
62 17/01/25(水)08:09:05 No.404912286
>ダイブキックにキャラ差が無いというのは完全な幻想だぞ 逆に言うとダイブキックですらキャラ差あるってのが皮肉な気がする
63 17/01/25(水)08:09:26 No.404912311
もうみんな知ってるけど別にゲームバランスがいい格ゲーが人気でるわけではない でもやること少ないキャラを作るのはやめてほしい
64 17/01/25(水)08:10:06 No.404912339
システムやバランス面で一部に好評だった恋姫とかも 全体で見ると別に人気ではないからな
65 17/01/25(水)08:10:14 No.404912351
アケゲーは実際ヒールの存在がインカムに貢献するし 絶妙なバランスでロングヒットしたところで開発にとっては痛し痒しだからな
66 17/01/25(水)08:10:26 No.404912368
ユーザーの声なんていくら答えても良くなるかっていうとそういうわけでもないし 際限も無いからな…
67 17/01/25(水)08:10:33 No.404912372
ぶっちゃけ3rdは出た当初より今の方が熱があるよ マジで
68 17/01/25(水)08:11:13 No.404912414
3rdはもう隠居して数年経つけど 未だに老人たちの同窓会やってんのがすごいよ 地味に仕上げてきてるし
69 17/01/25(水)08:12:40 No.404912514
スト5ってそんなに糞なの
70 17/01/25(水)08:13:08 No.404912553
え?そこでスト5叩く方に切り返すの?
71 17/01/25(水)08:13:15 No.404912564
1stと2nd触ってて3rdやった人の中には演出は前2作の方が好きって人はいるみたいね 実際橋が落ちてステージ切り替わったり、勝敗シーンがスレ画みたいに凝った事してたみたいだし
72 17/01/25(水)08:13:26 No.404912583
>逆に言うとダイブキックですらキャラ差あるってのが皮肉な気がする ですらって言うかキャラ固有のスキルやジャンプの軌道あるから普通にキャラ差出る しかも五ラウンド先取かつラウンドごとにゲージ引継ぎなんだから普通に格ゲー的なキャラ差が出るようにデザインされているというかされた
73 17/01/25(水)08:14:09 No.404912628
この前フリプに12才の子が来てたわ
74 17/01/25(水)08:15:10 No.404912700
UMVCとかバランスじゃなくてXファクターが見てて面白い試合生む要因になってるよね
75 17/01/25(水)08:15:20 No.404912712
3rdってBGMも違うんだな…
76 17/01/25(水)08:15:42 No.404912737
スト5しか知らないから他の話題ないんだろう…多分
77 17/01/25(水)08:15:48 No.404912744
1stとか2ndとかスーパーアーツ演出ド派手だったなあ
78 17/01/25(水)08:16:22 No.404912781
このスレの何人が3rdやってるんだろう
79 17/01/25(水)08:16:25 No.404912786
キャラ差が無ければ面白いってわけじゃないしね 20人キャラいてどうしようもないのが5人いたら使わなきゃいいだけだし
80 17/01/25(水)08:16:33 No.404912795
スト5はマジバランス良いの建前の下でミカがわんぱくだった って書くと従来のバランス良い格ゲーとどっこい感はある
81 17/01/25(水)08:16:41 No.404912803
2ndから3rdだと声も違うね 3rdから入ったから2ndやって最初に驚いたのはキャラの声だ
82 17/01/25(水)08:17:17 No.404912846
>このスレの何人が3rdやってるんだろう 現役って意味だともうやってないわ 10年くらいはプレイしてたし色々大会出たりもしたけど
83 17/01/25(水)08:17:34 No.404912859
>このスレの何人が3rdやってるんだろう やってるのレベルによるけどゲーセンで触ってて一通りの知識はあるな 幻影陣はやったことない
84 17/01/25(水)08:18:06 No.404912892
ウル4は3rdになれそうなの?
85 17/01/25(水)08:18:44 No.404912946
>このスレの何人が3rdやってるんだろう それよりも2nd経験者が気になる 結局一度も触った事が無いまま周辺のゲーセンは3rdに切り替わってった
86 17/01/25(水)08:18:47 No.404912954
>ウル4は3rdになれそうなの? 私赤セビ嫌い!(バァアアアン
87 17/01/25(水)08:19:26 No.404912994
そういやこないだウメスレやツイッチ荒らしてたのがバレた ahyamoはimgで3rd配信してた子だったね
88 17/01/25(水)08:19:28 No.404912996
>このスレの何人が3rdやってるんだろう 5年くらい前までは大会いったりしてたわ最近はたまにゲーセン寄ってやるくらい
89 17/01/25(水)08:20:23 No.404913054
ps3でヒの「」ちゃんと遊ぶ為に5年ぶりに3rdやったのが3年くらい前
90 17/01/25(水)08:21:09 No.404913105
スパ2Xと3rdは息が長い印象がある スパ2Xの方は今だとハパ2になってるのかな
91 17/01/25(水)08:21:52 No.404913157
スパ2Xは信じられないだろうが15年くらい昔はバランスを評価されてた
92 17/01/25(水)08:21:59 No.404913166
>キャラ差が無ければ面白いってわけじゃないしね でもキャラの選択肢はある程度は多い方がいいと思うのよ
93 17/01/25(水)08:22:13 No.404913185
さすがにここ何年かは一気にゲーセン減って遊べる場所が無くなりすぎてな… それでもやる気あった時はバーサスとか通ったりしてたけど
94 17/01/25(水)08:22:40 No.404913217
3rdはバランスがいいとかじゃなくて グラとか声とか音とか気持ち良さとか そういう所をちゃんと作った作品な気がする 格ゲーはバランスより動かしてる時の気持ち良さが大事と言うし
95 17/01/25(水)08:22:42 No.404913220
>スパ2Xは信じられないだろうが15年くらい昔はバランスを評価されてた 今は違うの!?
96 17/01/25(水)08:23:17 No.404913260
>今は違うの!? 流石にキツイ
97 17/01/25(水)08:23:21 No.404913264
>そういう所をちゃんと作った作品な気がする >格ゲーはバランスより動かしてる時の気持ち良さが大事と言うし 実際俺が3rd好きな理由の半分くらいそこだな 大パンとか当てるだけで気持ちいいんだ
98 17/01/25(水)08:23:39 No.404913284
熱帯がメインの格ゲーはどうしても過去のゲームに操作感のしっくり具合が劣る
99 17/01/25(水)08:24:03 No.404913309
一昨年くらいに箱3rdで何度かスレ立っててそれなりに人集まってたよ
100 17/01/25(水)08:24:20 No.404913330
>熱帯がメインの格ゲーはどうしても過去のゲームに操作感のしっくり具合が劣る ラグ無し前提だったゲーセンメインの格ゲーと 今のラグ前提の熱帯メインの格ゲーだとどうしてもそこは仕方ないね
101 17/01/25(水)08:25:02 No.404913384
>ウル4は3rdになれそうなの? なんだかんだ今も人は残ってるし闘神祭あるしで残り火自体はあるから ユーザー主催ででかい大会やるよみたいなのあって定期的に人が集まる形さえあれば古典の一角に食い込めるんじゃない
102 17/01/25(水)08:25:22 No.404913406
3rdとかは各キャラの上手い人が色々研究してたりしてたから 自分には無理でも別に完全に無理なバランスってわけじゃないんだなって 気分になり易いのが大きかったのかも
103 17/01/25(水)08:26:06 No.404913457
個人的にギルティのXXとかがそんな感じなんだよな キャラ差はあるけど下位キャラでもハメ殺せるからつまらなくはないっていう
104 17/01/25(水)08:26:12 No.404913467
盛り上がりを継続できるかどうかは 定期的な大会とかの盛り上がりって大事だからね 3rdも闘劇終わってからも毎年のクーペやバーサス配信があったからこそだし
105 17/01/25(水)08:27:12 No.404913545
アーケード無しで熱帯前提なのに熱帯がヘロヘロな格ゲー・・・ 熱帯もついてない格ゲーもあるけど・・・
106 17/01/25(水)08:27:54 No.404913600
>自分には無理でも別に完全に無理なバランスってわけじゃないんだなって フゴ対ネクロは34回ブロ取ってからが始まりとか いいよね
107 17/01/25(水)08:28:28 No.404913642
熱帯あるだけマシさ ゲーセン行って一人プレイだけして終わりとか悲しいぞ
108 17/01/25(水)08:29:25 No.404913710
ストは各ナンバリングにファンがついてるけど「2Xが好きな人は2Xしかやらない」「3rdが好きな人は3rdしかやらない」みたいな人がやたらと多い気がする
109 17/01/25(水)08:29:46 No.404913741
格ゲーもアクションゲームなんだから動かして気持ちいいとかそれこそコンボ決めるのたのしいを利点にして良いと思うんだけど なんか勧める側も真面目と言うかマジバランス良いんすよ…!しか勧め文句にならないっていうのあると思う バランス良いんすよでみんなやったら苦労もないのに
110 17/01/25(水)08:29:58 No.404913752
サードやヴァンパイアリザレクションは熱帯やりまくったな
111 17/01/25(水)08:30:01 No.404913759
>>スパ2Xは信じられないだろうが15年くらい昔はバランスを評価されてた >今は違うの!? なんでもアリな空気になってきて禁止されてないバルログとかすごいお寒いのがバレてしまった 遊びやすさ入りやすさは今でもトップクラスだと思うが
112 17/01/25(水)08:30:29 No.404913795
>「3rdが好きな人は3rdしかやらない」みたいな人がやたらと多い気がする 実際周りのガチ3rdプレイヤーはそういう人多かったな ゲーマーだったり格ゲーマーだったりじゃなくて ホントに3rdしかやらない
113 17/01/25(水)08:30:50 No.404913819
>みたいな人がやたらと多い気がする それだと「お前それ対戦ツール派KOFファンの前で言えるの?」とかそういう話になっちゃわない?
114 17/01/25(水)08:30:57 No.404913830
スト5が日本での気軽に参加できるイベント少ないから定期的にあると認知されるまでスト4のイベント開ければ 人集まるだろうけど主催してたような人はスト5ガンガンやってる人ばかりだし0からってのは本当に大変だよね
115 17/01/25(水)08:30:58 No.404913831
バランス悪いっつっても弱キャラで朧や地球クラスが居ると盛り上がる
116 17/01/25(水)08:32:50 No.404913956
>個人的にギルティのXXとかがそんな感じなんだよな >キャラ差はあるけど下位キャラでもハメ殺せるからつまらなくはないっていう キャラにもよるかなあ 今青リロチップやってって言われたらキツいよ
117 17/01/25(水)08:33:49 No.404914017
ウメちゃんも「そのゲームで強い人は新しいゲームに移りたくないんだよ また全部最初からに覚え直しになっちゃうから」って言ってたし シャオハイも「中国人はKOFの新作が出ようが97しかやらない 新しい事を覚えるのが面倒だから」 って言ってたし
118 17/01/25(水)08:34:26 No.404914060
Xも3rdもそこが終点だから乗り換え先がなかなかね
119 17/01/25(水)08:35:07 No.404914104
昔は台がなくなるから嫌でも移ってたけどね
120 17/01/25(水)08:35:46 No.404914151
97は覚えること少ないし窓口は広い広すぎる
121 17/01/25(水)08:36:01 No.404914171
ストⅤはゲーセンにないからな
122 17/01/25(水)08:37:04 No.404914254
97はBGMがほぼないのが本当に嫌だった
123 17/01/25(水)08:39:17 No.404914413
国際問題を言い出すと97しかやってない!ガハハ!!ってやってる日本人も大概じゃん!とはそれなり思うが とはいえ向こうは超やってるのが97なのが面白いのであってという話だろうか
124 17/01/25(水)08:39:22 No.404914421
>ウメちゃんも「そのゲームで強い人は新しいゲームに移りたくないんだよ >また全部最初からに覚え直しになっちゃうから」って言ってたし >シャオハイも「中国人はKOFの新作が出ようが97しかやらない >新しい事を覚えるのが面倒だから」 >って言ってたし 格ゲーに限らずそういう部分はあるよね… 自分のノウハウを一から積み直すってのはある程度行くとしんどくなってくる
125 17/01/25(水)08:39:34 No.404914432
3rdしかやらない人には二種類居ると思ってる 片方はプライベートが3rdしかやる余裕無くて他がやれない人 片方は時間は多少あるけど金が無くて最新ゲーム機とか買う余裕ない人 ってこれ大体の事に言えるか
126 17/01/25(水)08:39:57 No.404914448
日本だとKOF毎年出てたからどれかだけやってるって人そこまで多くない印象ある 少なくとも二作以上はできる 98、98UM、98UMFEと02、02UMをそれぞれ別作として計上するとさらに
127 17/01/25(水)08:41:25 No.404914548
そもそも格ゲーの知識と練習量は異常だし だいたい大学生前後で1タイトルやり込めば十分よ
128 17/01/25(水)08:42:09 No.404914603
新しく好きなゲームできても前に好きだったゲームの代わりになるかと言えば別だしな
129 17/01/25(水)08:42:45 No.404914645
>だいたい大学生前後で1タイトルやり込めば十分よ そのタイトルでトップ目指そうとか思ったら それこそ学生時代全部それに注ぎ込むとかしないと厳しいもんな 社会人になると時間の余裕が厳しくなるし
130 17/01/25(水)08:43:09 No.404914674
そう考えるとときどってすごいね…
131 17/01/25(水)08:43:21 No.404914691
KOFだと13CL派というのはそれこそ3rd勢ばりに 稼働当時どこに生息してたんだ?とか思ったりはする
132 17/01/25(水)08:43:27 No.404914699
>国際問題を言い出すと97しかやってない!ガハハ!!ってやってる日本人も大概じゃん!とはそれなり思うが >とはいえ向こうは超やってるのが97なのが面白いのであってという話だろうか 97の禁止ルールマシマシでのバランス取りはこっちだと全然浸透してないからなんとも
133 17/01/25(水)08:44:21 No.404914761
単にエミュが97までしかないからじゃねえの
134 17/01/25(水)08:45:19 No.404914817
>日本だとKOF毎年出てたからどれかだけやってるって人そこまで多くない印象ある 昔はほぼ毎年新タイトルやるのが普通だったけど スト系は間の期間があるからね 途中で留まっちゃう人も多い
135 17/01/25(水)08:45:47 No.404914856
>KOFだと13CL派というのはそれこそ3rd勢ばりに >稼働当時どこに生息してたんだ?とか思ったりはする 1213無印のやらかしで基板はそもそもの稼働店舗がめちゃくちゃ少なかったからな… ネシカ版配信がでかかったと思う 微妙にラグいけど
136 17/01/25(水)08:45:52 No.404914862
ときどは3rdに関してはビジョン店員やってたから ずっとトップと3rdやる環境あったのが強そう 色んなタイトルで強いのはすごいとしか言えない
137 17/01/25(水)08:46:16 No.404914876
中国だとおじいちゃんと孫でも一緒に遊べる数少ないゲームが97なんよ
138 17/01/25(水)08:46:19 No.404914880
開発者自身もブロッキングって何や?ってのが3rdになるまでわからなかったという嘘みたいな話
139 17/01/25(水)08:46:35 No.404914904
中国の97は何故かマインスイーパ的にデフォインストールされてたのが原因だから
140 17/01/25(水)08:46:49 No.404914915
そんなときども今ではスト5一本宣言だからなぁ
141 17/01/25(水)08:46:52 No.404914921
スパ2Xは半分くらいのキャラが対戦の土俵に上がれてたってのは当時としては相当バランスいい
142 17/01/25(水)08:47:14 No.404914943
格ゲーに必要なのはバランスじゃない 爽快感
143 17/01/25(水)08:48:04 No.404914989
97は正直嫌な思い出しかない
144 17/01/25(水)08:48:29 No.404915031
>スパ2Xは半分くらいのキャラが対戦の土俵に上がれてたってのは当時としては相当バランスいい だから相当遊ばれてた その結果の集大成がヒョーバル
145 17/01/25(水)08:49:12 No.404915076
ヒョーバルちゃんとできると強すぎておなかいたい
146 17/01/25(水)08:49:21 No.404915085
バランスは大事だと思うよ ただスト5はやる事減らす方向性が間違ってたのよ
147 17/01/25(水)08:49:59 No.404915138
>そんなときども今ではスト5一本宣言だからなぁ 飯食っていけそうなタイトルが今んとこはそれくらいしかないせいじゃないの マヴカプ新作とかは出たら触るんじゃないかな
148 17/01/25(水)08:50:04 No.404915146
爽快感には対戦の快感と対戦までのローストレスさが含まれる気がする
149 17/01/25(水)08:50:19 No.404915160
ヒョーバルについてはそれはまぁ…あれだよ!な!って感じでの自重感あったような気がする 他で言うならペットショップみたいな
150 17/01/25(水)08:51:07 No.404915221
>爽快感には対戦の快感と対戦までのローストレスさが含まれる気がする 熱帯に関しては後者はかなり大事よね マッチングちょっとしにくいだけで批判の嵐だし
151 17/01/25(水)08:53:08 No.404915358
完全新規だとトップクラスの一個下位の上級者になるにも3年くらいかかるししょうがない
152 17/01/25(水)08:53:13 No.404915364
乱入とかの読み込みの少なさとか流れるような試合前の演出とかいいよね…
153 17/01/25(水)08:53:28 No.404915378
3rdが名作っことでいいんなら 北斗も名作って言っていいと思う
154 17/01/25(水)08:53:32 No.404915385
いつぞやのEVOで最終的にヒョーバル対ヒョーバルの頂上決戦になってひどい絵だったね...
155 17/01/25(水)08:53:39 No.404915399
スパ2Xは豪鬼の存在無視されてるよね 仕方ないけど
156 17/01/25(水)08:54:53 No.404915496
>完全新規だとトップクラスの一個下位の上級者になるにも3年くらいかかるししょうがない 力丸みたいな1年でトップになった稀有な例も居るけど あれはKOFの下地もあったのと本人の異常な執着心もあったからだしなぁ
157 17/01/25(水)08:55:34 No.404915554
>スパ2Xは豪鬼の存在無視されてるよね >仕方ないけど そもそも禁止がデフォだからそらそうよ
158 17/01/25(水)08:55:35 No.404915556
>3rdが名作っことでいいんなら >北斗も名作って言っていいと思う よくわからんが北斗がクーペぐらいの規模で人集められるなら名作でいいと思う
159 17/01/25(水)08:56:40 No.404915616
北斗はあの頃流星のように流れて散ったジャンプ原作格ゲー群で生き残っただけで充分名作だよと言おうとして そういや超ドラゴンボールZはバランス良いんすよゲーだったな…って思い出しちゃった
160 17/01/25(水)08:59:31 No.404915813
>3rdが名作っことでいいんなら >北斗も名作って言っていいと思う 比較する理由はよくわかんねえけど盛り上げたいユーザーの頑張りが実って 一定数のユーザーがついたって意味なら間違いなく名作だよ
161 17/01/25(水)09:00:13 No.404915861
まぁ3rd北斗はコラボ大会みたいなこともやってたしな
162 17/01/25(水)09:00:45 No.404915885
サードやセイヴァーはまだ理解できるけどスパ2Xだけやり続けてる人はよく分からない
163 17/01/25(水)09:02:02 No.404915967
そのシリーズ系列の最終作だからじゃない?
164 17/01/25(水)09:02:37 No.404916004
スパ2勢のなんぼかは恋姫やストVに流れたと聞いた
165 17/01/25(水)09:02:39 No.404916008
ヒョーバル置いといてもオアーから頭突きしてくるバイソンとかもだいぶうんこだわこれってなる でも面白い組み合わせは本当に面白いから愛されるのもわかる
166 17/01/25(水)09:03:00 [ハイパー] No.404916027
呼んだ?
167 17/01/25(水)09:04:02 No.404916109
ショーンはなんで最強からそんな一気に落ちたのさ… 通常から必殺技全部弱体化されたの?
168 17/01/25(水)09:04:26 No.404916134
スト2は久々に遊んでやっぱこれだねぇと思う分にはなんやかやで楽しいけど 久々に一人用で遊ぶ時はキャンセル必殺技だけで即気絶の大らかさがある無印が俺つえー感あって楽しい
169 17/01/25(水)09:06:14 No.404916270
>スパ2勢のなんぼかは恋姫やストVに流れたと聞いた 恋姫は他ゲーの全一クラスが結構流れてる 弟子犬も一時期アケから離れてたが恋姫で復帰したと聞いた
170 17/01/25(水)09:07:37 No.404916361
恋姫はやってみると納得のゲーム性なのよね オンが過疎気味&猛者しか居なくて挫けたのが俺だけど
171 17/01/25(水)09:09:16 No.404916481
>ショーンはなんで最強からそんな一気に落ちたのさ… >通常から必殺技全部弱体化されたの? 左様 とはいえ当時はあんまり珍しい話でもないからねえ ハンターからセイヴァーのモリガンとかもだいぶ酷いし
172 17/01/25(水)09:09:45 No.404916527
>猛者しか居なくて挫けたのが俺だけど シンプルに実力が要るゲーム性でマイナー人気が熱いゲームなら 分かっておったろうにのうワグナスって感じがある
173 17/01/25(水)09:10:55 No.404916614
2ndショーンはまずゲージの上がり方がおかしかった
174 17/01/25(水)09:11:16 No.404916633
何からも繋がってアホみたいに減ったハイトルの修正と胴着の通常技が最高性能の豪鬼に 隆ケンが強み一部ずつ分けた性能になってショーンが隆ケンの悪い所取り性能になった
175 17/01/25(水)09:11:30 No.404916653
宇宙覇者でも12で3強に勝つのは無理 それが3rd
176 17/01/25(水)09:11:40 No.404916663
>恋姫はやってみると納得のゲーム性なのよね >オンが過疎気味&猛者しか居なくて挫けたのが俺だけど 最近PS版のセールやって新規プレイヤーが増えてると聞いた さすがにランクマはいないがプレマは初心者部屋がぽつぽつあるとか
177 17/01/25(水)09:12:00 No.404916691
そんなショーンですら別に最強ってわけでもなかったと聞く それ以上にいぶきや豪鬼が強かったんだったか
178 17/01/25(水)09:13:29 No.404916791
2ndまでは3rdと違ってブロにCTないから一生前下前下前下ってする別ゲーだし…
179 17/01/25(水)09:15:56 No.404916939
通常技ぶん回してヒット確認したらSAで半分みたいな性能
180 17/01/25(水)09:17:18 No.404917045
ニトブラは家庭用で再評価の流れ来ると思ってたが追加キャラでエクサムちゃん!(バシィってなった
181 17/01/25(水)09:18:25 No.404917127
>通常技ぶん回してヒット確認したらSAで半分みたいな性能 3rdにおける春みたいなもんか
182 17/01/25(水)09:19:07 No.404917182
ショーンの強い頃はハドウバーストが短いのが3つまで貯まる仕様で発生保障で対空から割り込みまで当てれたのがスゲェ強かったのと 他の技もコンボとスタン値も中々だった気がするよ
183 17/01/25(水)09:19:40 No.404917222
ねえねえ何で3rdって空中でブロッキング出来るの?飛びに関してはちゃんと対空で落とせたほうがいいんじゃないかなーと素人目に思ったんだけど
184 17/01/25(水)09:20:01 No.404917254
EXトルネードからノーキャンでハイトル繋がって5割とかそんなゲーム
185 17/01/25(水)09:20:14 No.404917267
ハドウバーストが発生クソ早くて色々便利だったんだよな
186 17/01/25(水)09:21:02 No.404917316
ニトプラは初期のキャラ人気的にうまみあるキャラはタイムリリースです!でキャラ層は死に 追加キャラで対戦ツール的についていった人が死ぬ隙を生じぬ二段構えというイメージがある
187 17/01/25(水)09:23:39 No.404917534
>ニトプラは初期のキャラ人気的にうまみあるキャラはタイムリリースです!でキャラ層は死に >追加キャラで対戦ツール的についていった人が死ぬ隙を生じぬ二段構えというイメージがある グッとガッツポーズしたら相手が死ぬゲームの印象のが強いと思う レズメガネ追加直後くらいのが最初に出せてたらだいぶ評価違ったと思う
188 17/01/25(水)09:24:50 No.404917626
セカンドは最初にプレイした時に乱入されて イブキに永久コンボくらって捨てゲーしてから触れてない・・・・
189 17/01/25(水)09:25:06 No.404917653
UNIが同初期でコケたのに家庭版で盛り上がっていけると思われたのに続編の動き遅すぎてせっかく掴んだプレイヤーが散り散りになってるのはすげえ勿体無いなとはたから見てた
190 17/01/25(水)09:25:06 No.404917654
>格ゲーもアクションゲームなんだから動かして気持ちいいとかそれこそコンボ決めるのたのしいを利点にして良いと思うんだけど >なんか勧める側も真面目と言うかマジバランス良いんすよ…!しか勧め文句にならないっていうのあると思う >バランス良いんすよでみんなやったら苦労もないのに バランス?知るかボケ! オレの即死をくらえ!くらうお前がわりーんだよ!なMVCシリーズも人気は十分あるでしょー?
191 17/01/25(水)09:25:23 No.404917672
現代なら修正案件が山ほどあるゲームで最後に勝ったのはアレックス いいよね
192 17/01/25(水)09:26:10 No.404917741
そに子はなんか性能がもうすっごいとかは聞いたけど セイバーとはぁと様は最初っからいた方がぜってー良かったって!
193 17/01/25(水)09:27:04 No.404917819
UNIは新作がCSで出たらやりたいなぁとは思ってる 前作はオッサン三人くらいが強すぎたのは覚えてる
194 17/01/25(水)09:27:50 No.404917883
もう今後の人生で格ゲーやることなさそうだわ
195 17/01/25(水)09:29:03 No.404917979
>ねえねえ何で3rdって空中でブロッキング出来るの?飛びに関してはちゃんと対空で落とせたほうがいいんじゃないかなーと素人目に思ったんだけど 空ブロあっても読み合いは増えても対空はできるし安全に対空したいなら できる豪鬼とか使えばいいし飛びやすいのもスピード感だしてるからあれでいいんだ
196 17/01/25(水)09:29:59 No.404918042
3rdの場合は空ブロあるからこその独特のジャンプ読み合いもあるからいいんだ 潜り対空最強だったりはするけど潜るのムズいし
197 17/01/25(水)09:30:17 No.404918066
FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって やっぱりつまんねかな
198 17/01/25(水)09:30:19 No.404918071
そもそも3rdの飛びって遅いしくぐれるし飛び道具対策あるから飛ぶ必要ねえし ジャンプ攻撃で攻めるのが前提のゲームと違うから
199 17/01/25(水)09:31:00 No.404918124
>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな チャタンヤラクーシャンクはカルト的な人気があるぞ
200 17/01/25(水)09:31:08 No.404918135
>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって FPSっても明確にキャラ性能のあるOWみたいのもあるぞ
201 17/01/25(水)09:31:10 No.404918136
>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな 一生同キャラだけやってればわかるんじゃないかな
202 17/01/25(水)09:31:13 No.404918141
>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな 格ゲーって根本がキャラゲーだから結局個性が無いとつまんないと思う
203 17/01/25(水)09:31:17 No.404918148
対空ブロなかったらふごレミーとか絵面むちゃくちゃやばいと思う
204 17/01/25(水)09:31:24 No.404918158
そこでこの彦根杯!
205 17/01/25(水)09:32:42 No.404918241
3rdは飛び強いけど弾も弱いから 基本的には地上戦で殴り合う設計なのが好きだった
206 17/01/25(水)09:32:46 No.404918247
>そに子はなんか性能がもうすっごいとかは聞いたけど >セイバーとはぁと様は最初っからいた方がぜってー良かったって! だから先行稼働と称して未完成品をシュウゥウしたのが悪いんよ なんでそんなことしたのかはわからん
207 17/01/25(水)09:33:37 No.404918301
適当に斜め上入れると空ブロあると言えど死ぬからな
208 17/01/25(水)09:33:38 No.404918302
>そこでこの彦根杯! 彦根ケン凄かったよね彦根杯も終わっちゃったけど色々面白かった
209 17/01/25(水)09:34:16 No.404918349
春麗相手に地上戦とかただの罰ゲームだけどな
210 17/01/25(水)09:34:22 No.404918355
今でもたまに遊ぶけど やっぱブロッキングむずい
211 17/01/25(水)09:34:50 No.404918386
俺はIQが低いので辛いポイントがたくさんある まずゲージが多すぎる 理解できるのが体力ゲージとタイムカウンターぐらい スパコンゲージが3つに分割されていてフルパワーだと何か出せるとかもう無理 ゲージの使い道が反撃技やコンボ継続キャンセルに消費できるというが何を言ってるのか…
212 17/01/25(水)09:34:58 No.404918401
ブロ待ちすると空かし投げが決まるとか出来るようになったらなったで読み負けみたいなものが発生するようになるんだよな リズムずらしてやるだけでちょっと出来るぐらいのやつは格下でも下克上できたり 反応してやってるやつには勝てないんだけどね
213 17/01/25(水)09:35:18 No.404918430
>春麗相手に地上戦とかただの罰ゲームだけどな かと言って斜め上入れるとハッケイ百裂と中足と潜りと逃げッティアが待っているという だから強いんだけどもね
214 17/01/25(水)09:35:37 No.404918445
普段どんなゲームやってるんだ…
215 17/01/25(水)09:36:11 No.404918492
ゲージ周りは3rdってかなりシンプルな方だよ… EXに使うかSAに使うかだけだし
216 17/01/25(水)09:36:19 No.404918499
そもそもハッケイ百裂とか昇龍から滅波動とかあるし 空中ブロでなんでも解決するわけじゃねーし
217 17/01/25(水)09:37:30 No.404918609
>>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >>やっぱりつまんねかな >格ゲーって根本がキャラゲーだから結局個性が無いとつまんないと思う キャラごとの相性がある程度あればなんとか でもただの被せゲーになるんだよな やっぱだめだわ
218 17/01/25(水)09:38:23 No.404918690
>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな やり方の問題になるんじゃね 小パンの発生リーチはキャラ全員一律同じですそっから繋がる技ありますとかなら平たくしたいんだなやるじゃんってなるし
219 17/01/25(水)09:38:36 No.404918719
やっぱり春おかしいって!
220 17/01/25(水)09:39:07 No.404918756
姿勢の低さを活かしたしゃがみブロ対空もあるぜ!
221 17/01/25(水)09:40:05 No.404918839
ボケーッとやるにはKOFがやっぱりちょうどいいよ
222 17/01/25(水)09:40:24 No.404918867
あとまことがブロと唐草を組み合わせると完全対空できるみたいな話があった気がする
223 17/01/25(水)09:40:35 No.404918879
しゃがみブロ対空は姿勢の低さというよりしゃがみと立の差でできるからQでも大切な事なんだ
224 17/01/25(水)09:40:41 No.404918884
追加キャラはやりこみ0からスタートだから弱かったら使われないし…
225 17/01/25(水)09:40:44 No.404918887
バーチャのデュラルvsデュラルみたいな感じにして 見た目カスタムできてもつまらんだろうな ポケモンみたいに技を選択式にしても みんな強い技だけセットするだろうし
226 17/01/25(水)09:42:05 No.404918998
>あとまことがブロと唐草を組み合わせると完全対空できるみたいな話があった気がする しゃがみブロ唐草と上りEX剣の複合とかだっけね
227 17/01/25(水)09:42:10 No.404919003
最新の格ゲーで勝つための練習したり触ってないキャラ一から開拓するのがだるくって昔の格ゲー適当に遊んでばっかりだ…
228 17/01/25(水)09:42:40 No.404919041
>ボケーッとやるにはKOFがやっぱりちょうどいいよ 発動コンボもだいぶお優しくなったから格ゲーをアクションとして遊ぶならちょうどいい 14は小足発動だけテクとしてやっぱ出来る出来ない大きくね?つよくね?ってのはあるけど
229 17/01/25(水)09:43:57 No.404919146
技性能カスタマイズゲーはボーダーブレイクとかはあるけど格ゲーに取り入れて流行るかっていうと何となく怪しいね カオスコード!
230 17/01/25(水)09:44:04 No.404919157
複合絡みはキーパーとかMOVとかあの辺がすげー開拓してったイメージ
231 17/01/25(水)09:44:58 No.404919221
>技性能カスタマイズゲーはボーダーブレイクとかはあるけど格ゲーに取り入れて流行るかっていうと何となく怪しいね >カオスコード! む、無名の海外メーカーのオリジナル作品じゃなくてストリートファイター様がやればわからないし!
232 17/01/25(水)09:46:22 No.404919326
14は割とめんどいときA連コンでもなんとかなる
233 17/01/25(水)09:46:43 No.404919357
えっ!ストリートファイター2 ムービーをアーケード化してカード育成対戦ゲーに!?
234 17/01/25(水)09:47:07 No.404919381
ジェムでカスタマイズできちまうんだ!
235 17/01/25(水)09:47:46 No.404919432
>カオスコード! あれもネシカ版でついた新規客が理解し難い不具合修正という名の調整連打で逃げてったイメージだ
236 17/01/25(水)09:47:51 No.404919440
>FPSみたいなキャラ差がほとんど無い格闘ゲームって >やっぱりつまんねかな とっても関係ないけどFPSって武器のロードアウトとかで 超必選ぶのと似たような事をやってるからある意味でキャラ差はあると思うんだよね オールドスクールなスポーツ系でアリーナ系な奴はともかく