虹裏img歴史資料館

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17/01/25(水)02:08:42 今まで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485277722668.jpg 17/01/25(水)02:08:42 No.404896823

今まで色んなネトゲやソシャゲに触ってきたけどさ ほぼ確実にどのゲームも「マトモに考えたらこれダメなのわかるでしょ!」って調整が来て大荒れになる ユーザー目線だと「そんなこともわからないなんて運営は馬鹿なのでは?」って思うけど どのゲームもやらかす以上、ネトゲソシャゲの運営って滅茶苦茶難しいのでは…? って今更思ってる

1 17/01/25(水)02:10:35 No.404897022

ソシャゲの公式ツイッターって基本的に謝り倒してるよね

2 17/01/25(水)02:11:57 No.404897176

クレーム対応の基本は謝罪だからね… それに付け入ってあれこれゴネだすと 悪質なクレーマーにクラスチェンジする

3 17/01/25(水)02:12:14 No.404897203

対人ブラゲ全盛期はユーザー間で勝手に殴り合ってるだけで運営へヘイトはあんまり向いてなかった印象

4 17/01/25(水)02:14:15 No.404897417

ソシャゲなんかはガチャでお出ししたキャラを強くはできても弱くはできないので 一度既存キャラをゴミにするような調整不足の超インフレキャラを出すとずっと苦しむハメになる

5 17/01/25(水)02:16:48 No.404897680

>調整不足の超インフレキャラを出すとずっと苦しむハメになる しかし人気作でもないとインフレさせないとガチャを誰も引かないからな まあやりすぎても「どうせコレもすぐにゴミだろ」ってなるので難しいね それも対策方法はいくらでもあるんだが土台作りで金が掛かるし

6 17/01/25(水)02:17:07 No.404897710

売り続けるためにはどっかで強烈な調整するしかないというのも考えたら分かる話だ 敵を強くするのも結局は相対的弱体化

7 17/01/25(水)02:17:56 No.404897793

最近はやらかしたら詫び石撒けばなんとかなるイメージ

8 17/01/25(水)02:19:24 No.404897938

インフレしないと売れない インフレしすぎるとユーザーが醒める

9 17/01/25(水)02:19:39 No.404897970

常にじゃぶじゃぶ課金し続けさせなきゃいけないっていうゲームデザインが破綻してるのよ

10 17/01/25(水)02:21:25 No.404898156

特効キャラ入りのボックスガチャを売って 開始した正月マラソンイベントが不具合でプレイ不能 期間延長無しでお詫びはドリンク数本とかあるからな

11 17/01/25(水)02:22:21 No.404898240

>常にじゃぶじゃぶ課金し続けさせなきゃいけない 語源のゲームは課金はいらない感じだという…… まあゲームが糞メンドイけど

12 17/01/25(水)02:23:37 No.404898343

>「そんなこともわからないなんて運営は馬鹿なのでは?」 って言われるだろうなと思いながらお出しすることになるのはどの業界でもよくある つまり運営とか開発が難しいっていうかフレキシブルにダメだ出来る仕組みが超高級品なのだ… 主に予算と開発期限と大鉈を振るって責任もとれる優秀なリーダーの存在的に

13 17/01/25(水)02:23:46 No.404898357

昔やってたガンダムゲー GP01が強過ぎて一度でもGP01のビームが当たるとジオン星人はその場から身動きできず死亡確定とか 流石に実装前に気づけよって思った

14 17/01/25(水)02:24:26 No.404898408

あるアイテムが手に入りにくすぎるのでなんとかしてくだちって要望が出たら さらに必要数を増やしたのは何考えてんだと思った

15 17/01/25(水)02:25:22 No.404898493

これまでのユニットより何らかの出力上げないと目玉にはならないしね… そしてステータス方面じゃなくスキル方面で新しいことやろうとするとキャンプファイヤーが始まる

16 17/01/25(水)02:25:35 No.404898513

>主に予算と開発期限と大鉈を振るって責任もとれる優秀なリーダーの存在的に 限定SSRの排出率より低い超激レア人材過ぎる…

17 17/01/25(水)02:26:26 No.404898612

>あるアイテムが手に入りにくすぎるのでなんとかしてくだちって要望が出たら >さらに必要数を増やしたのは何考えてんだと思った 運営的には需要が高いアイテムを絞ればビジネスチャンスだと思ったんだろうか…

18 17/01/25(水)02:27:13 No.404898679

コンテンツ消化がクソみたいに早い上に クレームの数はコンシューマ以上に濃密で量も多くて過激 そりゃどっかで調整ミスらなきゃおかしい

19 17/01/25(水)02:27:26 No.404898696

>ガーベラテトラが強過ぎて一度でもガーベラテトラのビームが当たると連邦はその場から身動きできず死亡確定とか

20 17/01/25(水)02:27:38 No.404898715

顔出して仕事するプロデューサーは ただのサラリーマンにしか過ぎないのに滅茶苦茶言われてかわいそうだなって思う

21 17/01/25(水)02:29:11 No.404898850

状況監督者って足りないと思う

22 17/01/25(水)02:29:52 No.404898922

>顔出して仕事するプロデューサーは >ただのサラリーマンにしか過ぎないのに滅茶苦茶言われてかわいそうだなって思う ソシャゲに限った話でもないけど 今のプロデューサーはゲーム作ったり仕切ったりする人じゃなくて 広報兼何かあった時に叩かれたり切られたりする役目なんじゃねえかな

23 17/01/25(水)02:29:54 No.404898928

インフレさせていいラインが分からなくて死期が早まる

24 17/01/25(水)02:30:48 No.404899011

ゆっくりインフレさせるんやな

25 17/01/25(水)02:31:24 No.404899073

ガルロワの絶妙なインフレしなさ具合は他にない驚異的なバランスを誇っていたように思う

26 17/01/25(水)02:31:34 No.404899088

劣化したコピー品でボイスが全キャラにあるとか 売りの部分をカットして何で売れるって思うんだろう って腐るほど出て死んだ艦これのコピーを見て思う あと撃沈含むゲームの土台は糞だから真似すんな馬鹿!

27 17/01/25(水)02:31:36 No.404899091

>顔出して仕事するプロデューサーは >ただのサラリーマンにしか過ぎないのに滅茶苦茶言われてかわいそうだなって思う 体のいいサンドバッグだからな… あまり同情出来ないタイプも多いけど

28 17/01/25(水)02:31:52 No.404899116

プロデューサーで色々言われてない人は非常に稀だよね サービス開始して2年経っても称賛されてたらマジで凄いけどほっとんど思いつかん…

29 17/01/25(水)02:32:07 No.404899140

艦これの人とかあんなメガヒットコンテンツ作った時点ですごいのに 顔の造形や人格や出生まで叩かれてて見てて最低の気分になった しかしかつては俺もモンハン2の人を叩いていたので何も言う資格はない…

30 17/01/25(水)02:32:30 No.404899165

>ガルロワの絶妙なインフレしなさ具合は他にない驚異的なバランスを誇っていたように思う だから滅びた

31 17/01/25(水)02:32:53 No.404899200

やらないとダメだけど絶対荒れる選択肢は客商売だと取りづらい

32 17/01/25(水)02:33:00 No.404899215

優等生は目立たないまま卒業するんだよね…

33 17/01/25(水)02:33:12 No.404899232

>プロデューサーで色々言われてない人は非常に稀だよね >サービス開始して2年経っても称賛されてたらマジで凄いけどほっとんど思いつかん… FF14を立て直した人はどうだろう でも現役プレイヤーからは色々言われてるんだろうか

34 17/01/25(水)02:33:23 No.404899249

インフレさせていかないとそれはそれで集客力落ちて偉い人からコラッされるんでしょ?

35 17/01/25(水)02:33:32 No.404899261

大鉈振るえるリーダーがぽんぽん湧いたらソシャゲに限らずこの世の組織的ミスはほとんど改善されるはずだからなぁ

36 17/01/25(水)02:33:51 No.404899287

調整に定評ある鰤でさえも 酷いから難しいよ

37 17/01/25(水)02:33:55 No.404899295

もう豪華声優陣は大した売り文句にならないのに気付いて欲しい

38 17/01/25(水)02:33:59 No.404899302

>体のいいサンドバッグだからな… うn >あまり同情出来ないタイプも多いけど うn… まぁ営業上分かってて言ったりキャラ作ったりもあるんだろうと頭では理解できるけどね…

39 17/01/25(水)02:34:18 No.404899328

>インフレさせていかないとそれはそれで集客力落ちて偉い人からコラッされるんでしょ? 目標達成しろってうるさいからな…

40 17/01/25(水)02:35:23 No.404899417

>限定SSRの排出率より低い超激レア人材過ぎる… 少なくともゲーム作ってる場合じゃないよな もっと社会の役に立つとこ行けよ過ぎる…

41 17/01/25(水)02:35:23 No.404899418

スキルマシマシで勝負してるゲームは 調整大変そうだなぁってなる

42 17/01/25(水)02:35:23 No.404899419

ソシャゲなのにこんな大御所連れてきちゃっていいの!? ってのは確かに昔はあったけど 今じゃソシャゲもデカくなって基本的に誰来てもサプライズにならんからな…

43 17/01/25(水)02:35:33 No.404899436

このご時世にネットで流行って叩く理由をこじつけられてサンドバッグの烙印をもらわないほうが難しいし もう気にしないしか対処法は…大分負の効果出てると思うけども

44 17/01/25(水)02:35:35 No.404899441

>>ガルロワの絶妙なインフレしなさ具合は他にない驚異的なバランスを誇っていたように思う >だから滅びた うn・・・

45 17/01/25(水)02:36:07 No.404899475

海外だとそのゲーム専門のコミュニティがあって製作者と議論しながら調整入るからいいもんが出来ると聞いてなるほどなって感じた後 ディアブロ3を見て なんでもうまくいく方法はないんだなと思った

46 17/01/25(水)02:36:21 No.404899501

はちまの管理人と飲んで炎上するプロデューサーいいよね

47 17/01/25(水)02:36:45 No.404899537

>FF14を立て直した人はどうだろう >でも現役プレイヤーからは色々言われてるんだろうか 当然のごとくアンチはいるけど全体的に叩かれてるってことはないよ 先週出たパッチもすげえ好評

48 17/01/25(水)02:37:08 No.404899568

>腐るほど出て死んだ艦これのコピーを見て思う そもそもあれゲームをさっさと畳むつもりじゃないと本来成立しないビジネスモデルだよ ただでさえ課金要素うっすいのにイベント間隔2か月とか死ぬに決まってるわ!

49 17/01/25(水)02:37:27 No.404899596

>今じゃソシャゲもデカくなって基本的に誰来てもサプライズにならんからな… なんとエロソシャゲの最高レアリティーのキャラデザに麻宮騎亜を起用!!

50 17/01/25(水)02:37:43 No.404899621

実装されれば毎回ガチャばんばん回されたであろうイラストアドの高い人が 契約満了か引き抜かれたのかわからんけど全く描かなくなって 実装される絵のクオリティ下がってゲーム自体のモチベも下がってきた… これが緩やかな衰退というやつだろうか

51 17/01/25(水)02:37:44 No.404899622

吉田はとにかく自分のやりたいゲームを作っただけだから吉田と同じゲームがやりたい人には好評だしそうでない人には不評 人間性や言動でどうこうってのはあんま聞かない

52 17/01/25(水)02:37:48 No.404899632

モンストが今になって声優売り始めて過去キャラの声優変更とかしてそうじゃねえよってなってる

53 17/01/25(水)02:37:51 No.404899637

収益的な問題 技術的な問題 納期的な問題 どれも解決しつつユーザーを飽きさせないように楽しませ続けないといけないとかいう地獄

54 17/01/25(水)02:38:36 No.404899704

>吉田はとにかく自分のやりたいゲームを作っただけだから あんなにユーザーの要望聞いてるのにそういうこと言う……

55 17/01/25(水)02:38:44 No.404899717

>海外だとそのゲーム専門のコミュニティがあって製作者と議論しながら調整入るからいいもんが出来ると聞いてなるほどなって感じた後 ディアブロ3を見て なんでもうまくいく方法はないんだなと思った クンリニンサンの要望の数みたらうまくいく確率少ないわって思うわ 要望を精査するだけで面倒くさい

56 17/01/25(水)02:38:50 No.404899729

>海外だとそのゲーム専門のコミュニティがあって製作者と議論しながら調整入るからいいもんが出来ると聞いてなるほどなって感じた後 ディアブロ3を見て なんでもうまくいく方法はないんだなと思った 直接やりとりする類の開発者は距離近いが故に変な方向行ったりもするし そういう方式だからいいものが出来るなんてのはまあ空想だな

57 17/01/25(水)02:38:52 No.404899730

>スキルマシマシで勝負してるゲームは >調整大変そうだなぁってなる ほぼ数ヶ月で既存キャラ含む調整は儲かってないと無理だね

58 17/01/25(水)02:39:06 No.404899751

ソシャゲは当たれば儲かるけど 終われない

59 17/01/25(水)02:39:16 No.404899765

>モンストが今になって声優売り始めて過去キャラの声優変更とかしてそうじゃねえよってなってる 今そんな事になってんの…

60 17/01/25(水)02:39:22 No.404899772

強すぎるキャラや装備を作ってしまったら出来るだけ早く下方修正する勇気が必要なんやな

61 17/01/25(水)02:39:23 No.404899773

モバマスがガラパコス形成して生き残ってるのはわかる

62 17/01/25(水)02:39:29 No.404899781

吉田は爆ボンバーマンの頃から良くも悪くも変わってないかなって

63 17/01/25(水)02:40:22 No.404899867

お船は最初から収益をメディアミックスで取るつもりだったんじゃないのか ゲーム内で課金させる要素があんまりなかった記憶がある

64 17/01/25(水)02:40:23 No.404899870

>あんなにユーザーの要望聞いてるのにそういうこと言う…… 別に貶してるわけじゃねえよ あれもこれも聞いてたらブレるから初めから聞く要望も取捨選択してるじゃん 自分が面白いと思う方向に向かう要望なら聞く

65 17/01/25(水)02:41:33 No.404899971

>ソシャゲなのにこんな大御所連れてきちゃっていいの!? >ってのは確かに昔はあったけど >今じゃソシャゲもデカくなって基本的に誰来てもサプライズにならんからな… サイレントメビウスの人がエロソシャゲにキャラ提供したのはびびった

66 17/01/25(水)02:41:52 No.404900000

>自分が面白いと思う方向に向かう要望なら聞く 自分の面白くない方向に調整したら面白くなると確信できる人間なんていないからね

67 17/01/25(水)02:42:20 No.404900050

ネトゲ・ソシャゲに限らず家庭用でもこれ作ってる時に気づくだろみたいなのは多々あるから 多分普通の感覚を説明したり作ったりできる人は貴重なんだろうと思う

68 17/01/25(水)02:42:31 No.404900062

>自分の面白くない方向に調整したら面白くなると確信できる人間なんていないからね でも意外とみんなやるよね

69 17/01/25(水)02:43:24 No.404900128

この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ たぶん

70 17/01/25(水)02:43:36 No.404900142

捻ったことをやろうとして手を付けてみたら 「あれ?なんかおかしいぞ?」ってなるけど 納期とかアレとかアレとかで後に引けなくなるのいいよね…

71 17/01/25(水)02:44:17 No.404900205

>この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ >たぶん 人生に納期がなくなればどんなクソゲーでも笑っていられるさ

72 17/01/25(水)02:44:27 No.404900220

>この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ >たぶん しない 開発とテスターの慣れと言う構造的な問題があって開発期間が伸びれば伸びる程難易度は上がりUIは不親切になる

73 17/01/25(水)02:44:30 No.404900224

>この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ >たぶん それをやると何年もゲーム出さずにただ会社のお金を食いつぶすマンが生まれる

74 17/01/25(水)02:45:10 No.404900279

実際にツクールなりでゲームを作ったたわかるけど 開発とテストプレイで感覚はどんどん麻痺していくから怖い 何気なく入れた部分がウケたり作りこんだ部分がめんどくせ…つまんね…されることが多すぎる

75 17/01/25(水)02:45:52 No.404900330

クリスタルタワーでセーブできるのゆるすぎ

76 17/01/25(水)02:46:37 No.404900394

コジプロとか納期を無くした結果の末路のいい例だからね…

77 17/01/25(水)02:46:39 No.404900400

オンラインゲームの場合は後で修正できるからさっさと修正すればいいんやな 放置が良くないんやな

78 17/01/25(水)02:46:39 No.404900401

頭切り替えて完全に初心者プレイでテストプレイやデバッグ出来る人もいるから凄いよね

79 17/01/25(水)02:47:02 No.404900431

インフレ具合ってどのくらいがちょうどいいんだろう 1年経てばその時の最強キャラが1年前の最強キャラのステ比で1.2倍になるくらい?

80 17/01/25(水)02:47:08 No.404900436

>ナウシカの中の人がブラゲで女子高生キャラ担当したのはびびった

81 17/01/25(水)02:47:09 No.404900440

>艦これの人とかあんなメガヒットコンテンツ作った時点ですごいのに >顔の造形や人格や出生まで叩かれてて見てて最低の気分になった >しかしかつては俺もモンハン2の人を叩いていたので何も言う資格はない… 懐かしいなtnksn そしてどっちも同じ苗字か…

82 17/01/25(水)02:47:36 No.404900478

>コジプロとか納期を無くした結果の末路のいい例だからね… 新会社もまだムービーしか上がってこなくてとっても心臓に悪い

83 17/01/25(水)02:47:41 No.404900490

>放置が良くないんやな 気合入れて修正乱発しまくったACVD…

84 17/01/25(水)02:48:19 No.404900539

納期無くしてこだわって作らせた結果は構想○年みたいな作品が大体アレなのと同じ結果を産むと思う

85 17/01/25(水)02:48:33 No.404900560

今月と来月で1本ずつ看取るのが決まってつらあじ

86 17/01/25(水)02:48:43 No.404900569

モンハン2の村の人の要求に答えて村を発展させるシステムは好きだったよ ゲームバランスはうn

87 17/01/25(水)02:48:46 No.404900574

温くて叩かれるゲームってあんま記憶にないけど知らないだけど飽きられて消えていってるのかな

88 17/01/25(水)02:49:06 No.404900592

>1年経てばその時の最強キャラが1年前の最強キャラのステ比で1.2倍になるくらい? 半年サボったら上位に追いつけないくらいが理想かなぁ ぶっ壊れキャラ引いたら1年くらい

89 17/01/25(水)02:49:13 No.404900604

ぬるいとやることなくなってやらないということになるのだ

90 17/01/25(水)02:49:23 No.404900618

FF11でもタナPに一喜一憂させられてたなあ いや普遍的な苗字なのはわかってるけど遭遇率多いな!ってなる

91 17/01/25(水)02:50:16 No.404900693

コミュニティでやり取りする開発か 俺の要望意見になんで返信しないんですけお!って発狂する奴多そう

92 17/01/25(水)02:50:32 No.404900708

>ぬるいとやることなくなってやらないということになるのだ 色んなキャラ育てたい人は次のキャラその次のキャラってなるけど 好みの子1つ育てて満足する人はその先がないよね…

93 17/01/25(水)02:50:41 No.404900717

>気合入れて修正乱発しまくったACVD… 修正なさ過ぎてもダメ修正し過ぎてもダメという地獄 適量なバランス感覚を持つデザイナーってほんと貴重なんだなって

94 17/01/25(水)02:50:45 No.404900720

バランス調整の話が出ると 会社の前を通りかかった大学生を片っ端から捕まえてテストプレイさせたというハゲの方のGOWを思い出す

95 17/01/25(水)02:50:45 No.404900721

俺を倒しても第二第三のプロデューサー田中が現れるだろう

96 17/01/25(水)02:51:03 No.404900741

年間倍率1.2は低すぎる気がする それじゃ月ごとのガチャ回させられない

97 17/01/25(水)02:51:26 No.404900759

インフレ防止のためにパラメータ計算Excelシートとかあるけど そういうの使ってない運営ってあんのかしら

98 17/01/25(水)02:52:08 No.404900803

修正しすぎると毎度そこまでやってたことがゴミになったりでついていけないってなるからな

99 17/01/25(水)02:52:08 No.404900804

>>自分が面白いと思う方向に向かう要望なら聞く >自分の面白くない方向に調整したら面白くなると確信できる人間なんていないからね プロデューサーが面白くないと思っていても俺が面白くなると確信してるから俺の要望聞かないあいつはセンスないと考えてるから堂々巡り

100 17/01/25(水)02:52:22 No.404900813

>懐かしいなtnksn あれプロデューサーだから延々叩かれてたけど本当の戦犯はKANAMEだったという…

101 17/01/25(水)02:52:47 No.404900840

ぶっ壊れが起こるのは大抵ステータスじゃなくてスキルのせいなんだ…

102 17/01/25(水)02:53:06 No.404900863

>>ぬるいとやることなくなってやらないということになるのだ >色んなキャラ育てたい人は次のキャラその次のキャラってなるけど >好みの子1つ育てて満足する人はその先がないよね… ツクールゲーだけど作り手が好みのキャラを強化しすぎて 戦闘が最長で2ターンで終わるゲームがそんな評価だった…

103 17/01/25(水)02:53:13 No.404900869

性能じゃなくてシコ目的でやってるからお気に入りの子のバージョン違いバンバン出してくれたら性能低くてもジャブジャブ課金するのになーって思いながらインフレしていく環境を眺めてる

104 17/01/25(水)02:54:15 No.404900935

どの業界もそうだけどその分野のオタクに囲まれるから一般人が何考えてるのかわからなくなる・・・

105 17/01/25(水)02:54:18 No.404900943

スキルも最初から効果決め打ちして例外追加しないパターンでやってたよ パラメータ調整と新規デザインで売れてた

106 17/01/25(水)02:54:26 No.404900947

(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか

107 17/01/25(水)02:54:28 No.404900950

儲かってるゲームなら物量注ぎ込めるのでは?

108 17/01/25(水)02:55:28 No.404900999

ユーザー間で調整方向戦争して決めてもらえ

109 17/01/25(水)02:56:25 No.404901066

ルールの隙を突いたような構成ばかり使われて発狂してるんじゃないかな

110 17/01/25(水)02:56:47 No.404901095

>ユーザー間で調整方向戦争して決めてもらえ 物量求める癖にコンテンツ食い尽くすことしか考えてないからダメ

111 17/01/25(水)02:58:00 No.404901172

>儲かってるゲームなら物量注ぎ込めるのでは? アイマスぐらいでかいなら出来るな

112 17/01/25(水)02:58:13 No.404901187

>ユーザー間で調整方向戦争して決めてもらえ なんかわからんからどっちもコロコロする

113 17/01/25(水)02:58:22 No.404901195

>(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) >ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか MMOだと使い方が悪いだけなのに多数プレイヤーから産廃扱いというのは往々にして見るな

114 17/01/25(水)02:58:49 No.404901214

カムバックキャンペーンで戻ってきても環境ガラリと変わってて結局やめるってパターンがほとんどだ

115 17/01/25(水)02:59:51 No.404901287

>>(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) >>ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか >MMOだと使い方が悪いだけなのに多数プレイヤーから産廃扱いというのは往々にして見るな 勝つか負けるかの対人ゲーなら良いけど使いやすくないってのは一般プレイヤーにとってはゴミだからな

116 17/01/25(水)03:00:05 No.404901306

原作ありの対戦ゲーなんかだと原作での強さレベルと実際のゲーム面でのバランスとるの超大変そうだなぁとガンダムを見てて思う

117 17/01/25(水)03:01:55 No.404901411

独裁者がマジで独裁者すぎたのは面白かったけど たまったもんじゃないのも確かだからマジで難しいよね…

118 17/01/25(水)03:01:57 No.404901415

>モンハン2の村の人の要求に答えて村を発展させるシステムは好きだったよ >ゲームバランスはうn モンスターを狩猟するのは大変だよね!これがリアル!

119 17/01/25(水)03:03:06 No.404901479

ダメになったはよくネタにされるけど やる事のないネトゲは本当にキツイんだ…

120 17/01/25(水)03:03:11 No.404901483

>>(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) >>ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか >MMOだと使い方が悪いだけなのに多数プレイヤーから産廃扱いというのは往々にして見るな キャラ性能とは違うけどちょうど上でも出てるFF14でそれに近いのがあった 「このボスの攻略法ちゃんとあるんですけど流行ったのは全然別のなんですよねなんでだろう」って開発チームのメンバーが 吉田P/Dが「じゃあお前どっちで攻略したの」って聞いたら「もちろんこっち(ユーザーが編み出した方)です」って答えてて吹いた

121 17/01/25(水)03:03:18 No.404901490

使いこなせば強いなんて要するに時間かけないと駄目な訳だからそりゃ一般ユーザーには産廃だわ 実戦では即戦力こそ正義なのはチェストだけで最強クラスになった示現流が示している

122 17/01/25(水)03:03:55 No.404901524

>○○の戦い方の例 >基本的には「○○」や「○○」でエネミーとの距離を調整し、「○○」「○○」「○○」などをエネミーの数などの状況に応じて使い分けてダメージを与えることが有効です。 なんてことを実際に書く運営も世の中にはいる そんなもん知ってんだよ!って叩かれてたけど

123 17/01/25(水)03:04:01 No.404901530

>勝つか負けるかの対人ゲーなら良いけど使いやすくないってのは一般プレイヤーにとってはゴミだからな 普通の人間はチュンリーやブランカをなんとか使える程度として ため攻撃や昇竜拳なんかは超上級だしな 使いこなせるまでの動機がまず必要だし

124 17/01/25(水)03:06:25 No.404901648

PvPで一部の変態PS持ちだけが異常に強い職とかが 声のでかいバカのせいで弱体化させられてるの見ると悲しくなる

125 17/01/25(水)03:07:38 No.404901713

ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい

126 17/01/25(水)03:07:58 No.404901734

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑) は言われてる側はふざけんじゃねえよテメーッ!1!ってなるけど 作ってる側からしたらそんなに高速でコンテンツ消化されても困るわけで…

127 17/01/25(水)03:07:58 No.404901735

このキャラEVOで優勝したから調整されちゃうって皮肉られてたことあったな

128 17/01/25(水)03:08:35 No.404901761

>はちまの管理人と飲んで炎上するプロデューサーいいよね 接待させられてたとか聞いてヤクザじゃねえか…って思ったけどホンモノにオトシマエつけさせられましたね

129 17/01/25(水)03:08:48 No.404901776

話はズレるけど使うのにクセのあるキャラってガチャやドロップ向きじゃないからそりゃ文句言われるよね 好きなときに好きなキャラ使える訳じゃなくて引いた中でやりくりするようなゲームだとクセは欠点になっちゃう

130 17/01/25(水)03:09:11 No.404901789

>ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい ひどかったよね1のクレイモア なんでこんなにとろくさい振りになっちゃったの…

131 17/01/25(水)03:09:30 No.404901806

攻略と対人が混在してるソウルシリーズの調整はマジで大変だろうなって ただ3初期の直剣の威力が大剣より高いバランスは今でもおかしいと思ってます

132 17/01/25(水)03:10:17 No.404901847

ネトゲは遊ぶペースを運営側で調整できるじゃない この順番でクエスト拾って行ったらこのエリアは○時間だなとか ネトゲじゃないけど今日日のAVGなんて出たその日に食い尽くされるからつらい

133 17/01/25(水)03:10:19 No.404901849

3はなんか全体的にうn

134 17/01/25(水)03:11:31 No.404901901

>ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい 仁王に後付でPvP入れるって言っててオイオイオイって今からなってるのが俺だ

135 17/01/25(水)03:12:34 No.404901953

>作ってる側からしたらそんなに高速でコンテンツ消化されても困るわけで… これよなー お船とかも戦闘スキップさせろやとかいう声あるけど それこそただのクリックするだけゲーになるだろうしな…

136 17/01/25(水)03:13:51 No.404902019

昔のオンゲの泥率0.0009%の武器掘るとかは長持ちさせるのに効果的だよね今もあるのか知らないけど

137 17/01/25(水)03:13:52 No.404902020

>宝具演出スキップさせろやとかいう声あるけど

138 17/01/25(水)03:14:15 No.404902040

演出でプレイ時間伸ばすなや!てのは一般ゲームの話で ブラゲソシャゲだと死活問題になるな…

139 17/01/25(水)03:16:20 No.404902141

>昔のオンゲの泥率0.0009%の武器掘るとかは長持ちさせるのに効果的だよね今もあるのか知らないけど 何かのネトゲでアイテム集めるコンテンツが終身刑とか呼ばれてたのを思い出した

140 17/01/25(水)03:16:44 No.404902164

チュートリアルが長いゲームとかで リセマラとかよくやるなぁってなるなった

141 17/01/25(水)03:17:59 No.404902221

>昔のオンゲの泥率0.0009%の武器掘るとかは長持ちさせるのに効果的だよね今もあるのか知らないけど こういう超低確率ドロップは夢があるが大抵は持ってると楽になって持ってないと辛いバランスになるからなあ かといって毒にも薬にもならないと誰も掘らないしというつらあじ

142 17/01/25(水)03:18:27 No.404902249

昔ならともかく今のソシャゲ運営は大変だろうな これだけ飽和してるとワンミスで致命傷になりうる

143 17/01/25(水)03:19:03 No.404902279

>チュートリアルが長いゲームとかで >リセマラとかよくやるなぁってなるなった かといって公式のバナーでリセマラし放題!みたいにアピールされてもそれはそれで嫌だ

144 17/01/25(水)03:19:31 No.404902301

>昔ならともかく今のソシャゲ運営は大変だろうな >これだけ飽和してるとワンミスで致命傷になりうる ちょっと不満を感じたらすぐ別のゲームに移っちゃうしね

145 17/01/25(水)03:19:32 No.404902302

>ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい 鴉羽の戦技の修正は許さないよ! …ごめんやっぱあれ修正されるわ(テクスチャの切れ目に落ちた自キャラを見ながら)

146 17/01/25(水)03:20:58 No.404902352

艦これを徹底的に改善してストレスフリーにしてみました!な戦艦少女も 結局はイベントのランダム羅針盤とか収集品が低確率ドロップだったりで プレイヤーをある程度の時間拘束する要素はどういう形でも入れなきゃダメなんだなーとは思った

147 17/01/25(水)03:23:39 No.404902483

ガチャは儲かるんだろうけどガチャ頼りになると運営自らバランス崩していかないとやっていけなくなってしまうし寿命も縮むから他の課金要素を増やしていって欲しい

148 17/01/25(水)03:24:43 No.404902542

>かといって毒にも薬にもならないと誰も掘らないしというつらあじ 最高レアがファッションアイテムみたいな扱いなのがいちばんよ

149 17/01/25(水)03:24:48 No.404902545

そうなるとスタミナ回復とか模様替え要素になったりするのかな

150 17/01/25(水)03:25:37 No.404902585

見た目装備のために心血注ぐのいいよね

151 17/01/25(水)03:25:54 No.404902595

FGOとかわりとインフレしてない方だと思うけどマーリンなぜ実装した

152 17/01/25(水)03:27:04 No.404902646

そうは言うが可愛くて強くてレアだったらその魅力には誰も勝てんからな… 強化や補助アイテムなんて地味すぎる…

153 17/01/25(水)03:27:11 No.404902654

低確率ドロップはRMTの温床になるって欠点もあるのか…

154 17/01/25(水)03:27:11 No.404902655

なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの?

155 17/01/25(水)03:27:30 No.404902667

>FGOとかわりとインフレしてない方だと思うけどマーリンなぜ実装した インフレはあまりしてないんだけれどパパッと修正できるものを放置したりしててなぁ

156 17/01/25(水)03:29:51 No.404902767

>>FGOとかわりとインフレしてない方だと思うけどマーリンなぜ実装した >インフレはあまりしてないんだけれどパパッと修正できるものを放置したりしててなぁ 昔はひどいと思っけど今はなんかあったっけ?と思ったが最近まで放置されてたなブリュンヒルデの宝具…

157 17/01/25(水)03:30:30 No.404902794

7章さえくればカルナさんの宝具強化もされると思ってたのに!

158 17/01/25(水)03:31:16 No.404902829

>昔はひどいと思っけど今はなんかあったっけ?と思ったが最近まで放置されてたなブリュンヒルデの宝具… 追加効果3%て… 11か月放置て… 修正後30%て…

159 17/01/25(水)03:31:40 No.404902850

宝具強化はされる方が稀なんだよ!強化されて当然!みたいに思うのは危険だ!

160 17/01/25(水)03:31:59 No.404902865

ぶっちゃけ極端な話どんな運営だろうが一年二年過ぎたゲームなんぞやる気にならんし

161 17/01/25(水)03:33:16 No.404902921

>なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの? 人気声優のほうが嬉しいでしょ?

162 17/01/25(水)03:33:47 No.404902946

>>なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの? >人気声優のほうが嬉しいでしょ? …すぞ!

163 17/01/25(水)03:33:49 No.404902949

>>なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの? >人気声優のほうが嬉しいでしょ? いいよね安易な発想

164 17/01/25(水)03:34:37 No.404902997

流行りモノに流されない!って天邪鬼気質のせいでソシャゲブラゲの波に乗れてないマヌケが私です

165 17/01/25(水)03:34:57 No.404903009

とりあえずランキング実装したり 課金アイテム使って走らないと習得すらできないイベントアイテムとかやめろってなる

166 17/01/25(水)03:37:44 No.404903129

>流行りモノに流されない!って天邪鬼気質のせいでソシャゲブラゲの波に乗れてないマヌケが私です 俺も毎日プレイを強制されてる感じが嫌でソシャゲをやれないぜ 正直ソシャゲ全盛期なのに勿体ないと思ってるが後悔はしていない

167 17/01/25(水)03:38:48 No.404903173

>俺も毎日プレイを強制されてる感じが嫌でソシャゲをやれないぜ >正直ソシャゲ全盛期なのに勿体ないと思ってるが後悔はしていない 念…好きな時にコンシューマ触ってるだけで充分楽しい…

168 17/01/25(水)03:39:19 No.404903188

色々言われもするが二次創作の多さは素直に脱帽するよ艦これ 初めから戦艦少女の二次創作に大した期待はしてなかったがな

169 17/01/25(水)03:39:25 No.404903191

軽く5万人超えてるのに上位900人しか入手する手段がないアイテムを配るスクストと 毎日全AP消費して期間中15000アクティブポイント稼げるかどうかなのにそのキャラ入手するのに35000アクティブポイント必要なゴま乙とか遊んでるとなんか感覚麻痺してくる

170 17/01/25(水)03:39:49 fU7RRzoU No.404903206

別にソシャゲ自体は触らなくても動画で十分だし あとはエロでも一般でも二次創作消費しとけば参加の仕方としては十分だろう

171 17/01/25(水)03:43:01 No.404903321

ソシャゲは別にやらなくていいぞ

172 17/01/25(水)03:43:13 No.404903336

>軽く5万人超えてるのに上位900人しか入手する手段がないアイテムを配るスクストと >毎日全AP消費して期間中15000アクティブポイント稼げるかどうかなのにそのキャラ入手するのに35000アクティブポイント必要なゴま乙とか遊んでるとなんか感覚麻痺してくる どこも感覚狂った人が一定数いる…

173 17/01/25(水)03:44:33 No.404903386

FGO孔明のせいでもうどうにもなんない 宝具とスキル一個ずつ変更していけばバランス考えることもできたのになんで一度に全部ヤケクソ強化した

174 17/01/25(水)03:44:54 No.404903402

ソシャゲは金払いたくなったら止め時だと思うよ

175 17/01/25(水)03:45:51 No.404903440

スクストのランキング上位EXRの入手のために必要な課金量は多分ガチャEXR(9万円天井)よりも多分高い

176 17/01/25(水)03:46:55 fU7RRzoU No.404903475

>ソシャゲは別にやらなくていいぞ >ソシャゲは金払いたくなったら止め時だと思うよ こんくらいの距離感がちょうどいいよね

177 17/01/25(水)03:47:19 No.404903492

そうはいうけどFGO未だに全体剣☆5がセイバー最強クラスなのはわりとインフレしてないと思うの いやそのカテゴリだけインフレしてないだけって言われたらそうかもだけど

178 17/01/25(水)03:47:50 No.404903518

>スクストのランキング上位EXRの入手のために必要な課金量は多分ガチャEXR(9万円天井)よりも多分高い ポイントから計算するだけでもそうなるよな… まず特攻ガチャもやらないとそこまで行けないし

179 17/01/25(水)03:48:14 No.404903539

金より時間が割けなくなった時かな 金使うのにも時間がいるんだ

180 17/01/25(水)03:48:36 No.404903554

一応流行ってるやつはどんなものかだけは把握するタイプなんだが グラブルはいまいちどんなものがよくわからない

181 17/01/25(水)03:48:55 No.404903566

俺は逆に金払ってないものはふとした弾みに止めることを考える割合が上がるなぁ つまりはまぁ金を払う価値はない=時間を費やす価値もないんじゃないかと迷っているということだが…

182 17/01/25(水)03:49:50 fU7RRzoU No.404903604

>俺は逆に金払ってないものはふとした弾みに止めることを考える割合が上がるなぁ コンコルド効果

183 17/01/25(水)03:50:13 No.404903619

スクストの上位ランキングやべーよ今回としか思えないもん つか公式正気かってなった

184 17/01/25(水)03:50:46 No.404903633

>ID:fU7RRzoU

185 17/01/25(水)03:50:54 No.404903639

ネトゲもソシャゲもふと止め時を考えてしまうとね…

186 17/01/25(水)03:51:02 No.404903647

こいつケータイの中にあると鬱陶しいな…って思ったらやめるよ

187 17/01/25(水)03:51:06 No.404903651

伸るか反るかのギャンブルの割にはどこも新人を現場にぶち込むのは理解に苦しむ

188 17/01/25(水)03:51:27 No.404903659

>一応流行ってるやつはどんなものかだけは把握するタイプなんだが >グラブルはいまいちどんなものがよくわからない コツコツ武器を集めて強くなる イベント限定武器は一部めっちゃ強いのがあるから死に物狂いになったりする 課金武器は割と使い物にならない、キャラのオマケのようなもの

189 17/01/25(水)03:53:09 No.404903720

>伸るか反るかのギャンブルの割にはどこも新人を現場にぶち込むのは理解に苦しむ ラノベだって漫画だってアニメだって映画だって小説だって舞台だってどこかで新人を入れなきゃ先詰まりだろう 単に製作ノウハウはあっても育成ノウハウはほぼ確立されてないってだけで…

190 17/01/25(水)03:53:46 NnbGXRzU No.404903736

>一応流行ってるやつはどんなものかだけは把握するタイプなんだが >グラブルはいまいちどんなものがよくわからない MMOを簡単にチープにしてスマホゲープレイヤーに紹介したゲーム

191 17/01/25(水)03:54:42 No.404903765

>スクストの上位ランキングやべーよ今回としか思えないもん >つか公式正気かってなった それで儲かるってデータ上計算してやってんじゃないの? つまり上位層の気狂いっぷりを一般層からは認識できないからこのズレが起きてる

192 17/01/25(水)03:57:16 No.404903855

>>スクストの上位ランキングやべーよ今回としか思えないもん >>つか公式正気かってなった >それで儲かるってデータ上計算してやってんじゃないの? >つまり上位層の気狂いっぷりを一般層からは認識できないからこのズレが起きてる アニメやって新規層呼ぶタイミングで重課金廃人のやばさ見せつけてどうすんだよ!ってなるというか

193 17/01/25(水)03:59:38 No.404903944

上位ランキング限定コンテンツそのものが人生止めてる連中への餌でありご褒美だからな そりゃ廃人が何人ぐらいいるか統計を取って調整してるだろう

194 17/01/25(水)04:00:46 No.404903979

>アニメやって新規層呼ぶタイミングで重課金廃人のやばさ見せつけてどうすんだよ!ってなるというか どうせ新規はポイント稼げる上限とかわからんしキチガイの素質がある奴は見せてもなってくれる それよりキチガイから絞るのが商売としては正しい

195 17/01/25(水)04:01:09 No.404903988

ランキング最上位はどこも石油王の遊び場だから

196 17/01/25(水)04:01:36 No.404904008

アニメやったところで一時な話にしかならんしな

197 17/01/25(水)04:01:59 No.404904024

MMOでもそういう側面はあるけど ソシャゲ運営ってよりパチンコホール経営のノウハウ使えそうだな この業界って交流あるんだろうか?

198 17/01/25(水)04:04:18 No.404904107

>ほぼ確実にどのゲームも「マトモに考えたらこれダメなのわかるでしょ!」って調整が来て大荒れになる >ユーザー目線だと「そんなこともわからないなんて運営は馬鹿なのでは?」って思うけど グラブルでコルワってキャラが追加された時はマジで終わったって思ったな… 結局大幅修正と返金でお茶濁したけど

199 17/01/25(水)04:05:33 No.404904143

グラブル側から見てると修正返金すごい多いってイメージなんだけどそんなにやばいデータで実装するの?

200 17/01/25(水)04:06:04 No.404904166

>結局大幅修正と返金でお茶濁したけど 返金したの?ポイントでしょ?

201 17/01/25(水)04:08:13 No.404904213

石返金じゃなかったっけ?

202 17/01/25(水)04:08:36 No.404904227

>返金したの?ポイントでしょ? ごめん返金っていうと語弊があった その分のガチャ石が返ってきたんだな

203 17/01/25(水)04:08:45 fU7RRzoU No.404904230

石だよね 運営は笑いが止まらんだろうな…

204 17/01/25(水)04:11:03 No.404904304

>グラブル側から見てると修正返金すごい多いってイメージなんだけどそんなにやばいデータで実装するの? そんな頻繁ではないし全体のバランスはそんな狂ってない だからこそコルワの頭おかしさはインパクトあった

205 17/01/25(水)04:12:02 No.404904345

放置しなかっただけでもいいのかな 対応が後手に回れば回るほどバランスが歪になっていく

206 17/01/25(水)04:12:43 No.404904365

>>グラブル側から見てると修正返金すごい多いってイメージなんだけどそんなにやばいデータで実装するの? >そんな頻繁ではないし全体のバランスはそんな狂ってない >だからこそコルワの頭おかしさはインパクトあった 去年二回か三回ぐらい返金したってイメージがあった そんなことなかったらごめん

207 17/01/25(水)04:12:46 No.404904371

一回現金とっちゃえばこっちのもんだからな… 石って何倍返ししたら現金と等価で痛いんだろうな

208 17/01/25(水)04:13:49 No.404904411

石返還であってる 1回目がキャラの出現率がおかしい云々の 2回目がキャラが頭おかしいくらい強いから修正(かなり強い程度で落ち着く) 3回目がめっちゃ強かったのがミスだったわメンゴ→激弱(何回か調整してだいぶ強い程度に落ち着く) だっけか 2回目と3回目は急に季節ものでもないのに限定キャラ出しますからのこの始末だったから余計大変だった

209 17/01/25(水)04:14:34 No.404904443

明らかに難しいの上限がわからないから手探りなんだろうなってわかる失敗と違う失敗あるよね

210 17/01/25(水)04:15:42 No.404904470

シュバ剣も割と何考えてるんだって感じだった

211 17/01/25(水)04:16:10 No.404904483

>去年二回か三回ぐらい返金したってイメージがあった >そんなことなかったらごめん いや3回したよ 最初は限定キャラのガチャ絡みで返石 その後追加されたキャラが壊れてて修正返石 その後追加されたキャラが超壊れて返石

212 17/01/25(水)04:17:01 fU7RRzoU No.404904503

パチンコだと広告規制も排出規制も凄まじいことになってるが 警察はソシャゲの抽選には手をつけないんかな まーあれは違法ギャンブルっていう面があるから警視庁が介入出来たんだろうか 今の総務省はキャリア見ててもできれば規制はしたくないって姿勢だからしばらく稼げるのかな…

213 17/01/25(水)04:17:01 No.404904504

開発側とユーザー側で苦痛度の食い違いが起きることもよくある

214 17/01/25(水)04:17:17 No.404904512

>いや3回したよ >最初は限定キャラのガチャ絡みで返石 >その後追加されたキャラが壊れてて修正返石 >その後追加されたキャラが超壊れて返石 3回は多くねえかな…

215 17/01/25(水)04:17:36 No.404904522

よくまだ続いてるなグラブル

216 17/01/25(水)04:18:01 No.404904538

初期のコルワはインフレの極みというかどんな属性にも入る上に持ってる奴に持ってない奴はまず勝てないおかしさだった 結局水着ゾーイで似たようなことはやらかしたんだけどこっちはまだパーティを縛るからマシ

217 17/01/25(水)04:18:01 No.404904539

ハレっちが先だったか じゃあ3と2が逆だな

218 17/01/25(水)04:18:32 No.404904557

スマホのゲームはセールスランキング上の方にいるゲームでも そこまで開発人数大勢いるイメージないから尚更調整大変そう

219 17/01/25(水)04:19:25 No.404904582

ツムツムは常勤100人とかだったはず 流石に気合い入ってる

220 17/01/25(水)04:20:07 No.404904603

石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが ユーザーはそれで納得したん?

221 17/01/25(水)04:20:43 No.404904636

あの辺の返石ラッシュは真面目に運営が心配になった いやシュヴァ剣とかでもやらかしてたんだけど金絡みはまともだったからね

222 17/01/25(水)04:21:15 No.404904653

ユーザーの要望も正気とは思えないのも結構見るので誰もが満足行くような調整は不可能だろうなって思う

223 17/01/25(水)04:21:28 No.404904664

>石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが >ユーザーはそれで納得したん? もう一回引けるドン!

224 17/01/25(水)04:21:30 No.404904666

>よくまだ続いてるなグラブル 大手のゲームなんてそんなものだ 同じ会社のいまだに続いてる神撃のバハムートだってその昔ガチャ回せない状況になってるのにガチャ回してレア引いた履歴が更新され続けてサクラだこれ!ってなった事もあったし

225 17/01/25(水)04:21:32 No.404904667

荒れネタに使われる水着ゾーイの何倍も酷かったからな初期コルワは… 修正されても人によっては水ゾと同レベルに壊れてるって認識なんだけど限定じゃないから許されてる まあ元は限定だったんだけど不評で恒常になったんだよね…

226 17/01/25(水)04:21:52 No.404904680

金さえ貰えれば石を返しても対して痛くないよ

227 17/01/25(水)04:22:13 No.404904690

>ツムツムは常勤100人とかだったはず そんな多かったんだ

228 17/01/25(水)04:23:06 No.404904713

ツムツムは権利者との関係が厄介そうなのもありそう

229 17/01/25(水)04:23:16 No.404904718

わざと壊して金を搾り取ってからの詫び石と普通に調整ミスのパターンがあるから困る グラブル位の流行ってる大御所なら無理に搾り取る理由ないしほぼミスだろうけど

230 17/01/25(水)04:23:31 No.404904722

>石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが >ユーザーはそれで納得したん? 引退した人もいるし逆に無料石で回した分も返って来たから無料で回せてラッキーだったって人もいる

231 17/01/25(水)04:24:12 No.404904739

>>石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが >>ユーザーはそれで納得したん? >もう一回引けるドン! 本人たちが満足ならいいことだ

232 17/01/25(水)04:24:50 No.404904755

>グラブル位の流行ってる大御所なら無理に搾り取る理由ないしほぼミスだろうけど そっちの方がガチ無能なわけでちよっと怖い

233 17/01/25(水)04:25:46 No.404904773

グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは?

234 17/01/25(水)04:26:06 No.404904787

3回目の時はもう絶対返石あるわこれって流れだったから貯めてた石放出して無料ガチャうめーって人の方が多かったな…

235 17/01/25(水)04:26:17 No.404904794

>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? それはない

236 17/01/25(水)04:26:31 No.404904802

>そっちの方がガチ無能なわけでちよっと怖い シュヴァ剣の時に算数できてない疑惑はあったし…

237 17/01/25(水)04:26:36 No.404904804

>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? 人気があると荒唐無稽なことすると話題になるしやらかしてもまだ続けられるということです

238 17/01/25(水)04:26:52 No.404904813

>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? 元々人気が有るから話題に出るだけだよ

239 17/01/25(水)04:27:25 No.404904824

壊れキャラの次に出てくるキャラが大体マイルドな調整にされて違うそうじゃないされる

240 17/01/25(水)04:27:28 No.404904827

PSO2みたいにPCぶっ壊すアプデみたいな普通あり得ねえだろってやらかしとかあるし どんなに有能が揃っててもミスはあり得る

241 17/01/25(水)04:27:38 No.404904835

>そっちの方がガチ無能なわけでちよっと怖い 実際運営がゲームの仕様理解してないようなコメントするから叩かれたりはしてる

242 17/01/25(水)04:27:43 No.404904838

結果グラブルはトライアルキャラを置いた

243 17/01/25(水)04:28:11 No.404904852

>SFVみたいにPCにルートキットアプデみたいな普通あり得ねえだろってやらかしとかあるし >どんなに有能が揃っててもミスはあり得る

244 17/01/25(水)04:28:31 No.404904864

>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? 人気があるから無茶苦茶でもギリギリやれてるだけでは…

245 17/01/25(水)04:28:38 No.404904867

>どんなに有能が揃っててもミスはあり得る グラブルの運営は有能ってこと?

246 17/01/25(水)04:29:59 No.404904907

ACVDは露骨にダクソII開発にリソース食われてるのが透けて見えてだいぶ辛かった 毎週バランス調整なんてアホなことをしなければもうちょい人残ってたと思いたい

247 17/01/25(水)04:30:02 No.404904908

>>SFVみたいにPCにルートキットアプデみたいな普通あり得ねえだろってやらかしとかあるし >>どんなに有能が揃っててもミスはあり得る ほんとかー?ほんとにミスかー?

248 17/01/25(水)04:30:56 No.404904938

ACよりダクソの方がはるかに重要なタイトルになってるだろうしそれはもうしょうがない…

249 17/01/25(水)04:32:34 No.404904978

>結果グラブルはトライアルキャラを置いた デカいミスは減った気がするけどキャラの性能差はあまり変化がないな…あと限定が露骨に強くなってきた

250 17/01/25(水)04:32:39 No.404904982

FF15みたいに日本のゲーム開発ではトップレイヤーが集まってもああなるし ゲーム開発ってのは多かれ少なかれ七転八倒しながら進めていくものなんだ 週単位で締め切りが課せられるソシャゲではやらかしも増えるわな やらかしを許すつもりは毛頭ないけどもそのこと自体は理解してる

251 17/01/25(水)04:33:30 No.404905005

フロムはいつも自社ブランドを自分のやらかしで潰しちゃうのがな ダクソに興味無いからいろいろ言いたくはなる

252 17/01/25(水)04:33:55 No.404905020

叩かれて再調整するの前提のスキルやステのキャラ出してくるのはやめなさい

253 17/01/25(水)04:34:37 No.404905043

>やらかしを許すつもりは毛頭ないけどもそのこと自体は理解してる 笑って許せるレベルかどうかは大事

254 17/01/25(水)04:35:36 No.404905072

>どのゲームもやらかす以上、ネトゲソシャゲの運営って滅茶苦茶難しいのでは…? 自分の使ってるキャラを弱くされたくないからBBS戦士になってるだけだよ

255 17/01/25(水)04:36:20 No.404905092

>叩かれて再調整するの前提 正直めんどくさいし手間増えるしそういうの無いと思うよ 限定だから許してもらえるだろってのはあると思うけど

256 17/01/25(水)04:36:25 No.404905094

ソシャゲはゲーム性はシンプルに絵柄で勝負するほうが長生きするんじゃないかなあと思った (ガルフレ(仮)と大相撲をやりながら)

257 17/01/25(水)04:37:53 No.404905136

>ソシャゲはゲーム性はシンプルに絵柄で勝負するほうが長生きするんじゃないかなあと思った シコマサが生き残ってミヤマサが先に死ぬなんてな…

258 17/01/25(水)04:41:51 No.404905254

ガンナーとかいう世界の歪み

259 17/01/25(水)04:43:06 No.404905282

いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな 小中大特大極大とか言われてもわからん

260 17/01/25(水)04:45:20 No.404905337

>小中大特大極大とか言われてもわからん なんなんだろうねこの文化 他にオンラインゲームはやってきたけどソシャゲのパッチノートとか読むとふわふわしすぎでめまいがする

261 17/01/25(水)04:47:11 No.404905383

>そこまで開発人数大勢いるイメージないから尚更調整大変そう スクエニが金かけたつってるので35人開発(うちプログラムと鯖管理が合わせて10人)とかだからそんないないっちゃいない 白猫でも20人未満くらいだと発表してたことはあったし

262 17/01/25(水)04:48:18 No.404905414

まさに型月はまずそれだけでまじで信者いるコンテンツだしなあ

263 17/01/25(水)04:48:54 No.404905429

>いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな >小中大特大極大とか言われてもわからん 5周年を越えた神撃のバハムートだと 小<中<大<特大<極大<超絶<超絶(強)<超絶(強)+<神撃 とかなんか凄いことになってる

264 17/01/25(水)04:49:12 No.404905437

>>そこまで開発人数大勢いるイメージないから尚更調整大変そう >スクエニが金かけたつってるので35人開発(うちプログラムと鯖管理が合わせて10人)とかだからそんないないっちゃいない >白猫でも20人未満くらいだと発表してたことはあったし やっぱ当たればデカイなソシャゲ たったそんなもんなんだ

265 17/01/25(水)04:49:18 No.404905441

新レアのスキルが効果:特大だったとして その内容を具体的に書くと既存スキルとの比較で要不要が一発で分かる そこを不透明にして二重のギャンブルにしてる感じかね

266 17/01/25(水)04:49:56 No.404905454

>いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな >小中大特大極大とか言われてもわからん ふわっとする書き方をしておくことによって大して数値変わらなくても 数値調べないヌルユーザーになんか凄そう感を与えるのだ

267 17/01/25(水)04:50:22 No.404905467

同じ特大でも内部格差があったりするのかな?

268 17/01/25(水)04:51:04 No.404905487

>いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな 書いてあるのもある

269 17/01/25(水)04:52:22 No.404905519

>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? パズドラで少し上昇に差があることはいつものことだった ダメージを軽減。としか書いてなかったりね

270 17/01/25(水)04:52:52 No.404905535

>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? 俺がやってた奴だと同じ評価でも上昇幅どころか処理そのものが違ってたな 実際に使うか情報回るまでそれが強い方の特大か弱い方の特大か分からなかった

271 17/01/25(水)04:53:07 No.404905539

>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? 同一表記なら基本的にはないけどスキル範囲が広がると倍率下がって 範囲広い特大より範囲狭い大のほうが強かったりするゲームはある

272 17/01/25(水)04:53:40 No.404905551

>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? 数値がこっそり違ったりもする あと計算式でかかる部分が違うせいで評価がまるっきり変わったりとかある

273 17/01/25(水)04:54:29 No.404905574

>まさに型月はまずそれだけでまじで信者いるコンテンツだしなあ ここまでまた注目されるとは思ってなかったけどメルブラだのなんだので燃料は絶やしてなかったしな 月姫2は出なかったけど

274 17/01/25(水)04:57:30 No.404905628

コルワってイメージ的に孔明みたいなもん?

275 17/01/25(水)04:58:47 No.404905653

>コルワってイメージ的に孔明みたいなもん? FGOは知らないけど常時攻防2.5倍にするみたいな状況になってたはず

276 17/01/25(水)05:03:30 No.404905746

その点お船はすごいよな クレーマーへの対応が基本無視で悪質な場合BANだよ

277 17/01/25(水)05:05:40 No.404905785

そんなもんでいいんだよほんとは

278 17/01/25(水)05:06:23 No.404905800

>クレーマーへの対応が基本無視で悪質な場合BANだよ そういやROもそんなんだったなぁ

279 17/01/25(水)05:08:30 No.404905841

炎上商法は最初の一発だけだな ゲーム内調整を頻繁にやらかし続けるとグラブルみたいにアクティブ人口に影響出る

280 17/01/25(水)05:10:07 No.404905882

お船はユーザー側から一気にアホなクレーマーをシャットアウトしてたのがすごいと思ったが 結局クレーマーって楽しんでるユーザーからも運営からも邪魔だよね

281 17/01/25(水)05:11:51 No.404905911

グラブルはツーラーBANしたのに復活させててアホじゃねぇのって思ったな…

282 17/01/25(水)05:16:27 No.404906015

コルワさん実装前にエスプリ4ターンとかぶっ壊れだろとか言って遊んでたのが現実になったときは笑った

283 17/01/25(水)05:21:42 No.404906137

お舟はファン側もクレーマー側も過度なやつがいるからどっちの味方にもなりにくいところあるからなあ

284 17/01/25(水)05:31:36 No.404906381

ファンの味方って意味が良く分からん

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