17/01/25(水)02:08:42 今まで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485277722668.jpg 17/01/25(水)02:08:42 No.404896823
今まで色んなネトゲやソシャゲに触ってきたけどさ ほぼ確実にどのゲームも「マトモに考えたらこれダメなのわかるでしょ!」って調整が来て大荒れになる ユーザー目線だと「そんなこともわからないなんて運営は馬鹿なのでは?」って思うけど どのゲームもやらかす以上、ネトゲソシャゲの運営って滅茶苦茶難しいのでは…? って今更思ってる
1 17/01/25(水)02:10:35 No.404897022
ソシャゲの公式ツイッターって基本的に謝り倒してるよね
2 17/01/25(水)02:11:57 No.404897176
クレーム対応の基本は謝罪だからね… それに付け入ってあれこれゴネだすと 悪質なクレーマーにクラスチェンジする
3 17/01/25(水)02:12:14 No.404897203
対人ブラゲ全盛期はユーザー間で勝手に殴り合ってるだけで運営へヘイトはあんまり向いてなかった印象
4 17/01/25(水)02:14:15 No.404897417
ソシャゲなんかはガチャでお出ししたキャラを強くはできても弱くはできないので 一度既存キャラをゴミにするような調整不足の超インフレキャラを出すとずっと苦しむハメになる
5 17/01/25(水)02:16:48 No.404897680
>調整不足の超インフレキャラを出すとずっと苦しむハメになる しかし人気作でもないとインフレさせないとガチャを誰も引かないからな まあやりすぎても「どうせコレもすぐにゴミだろ」ってなるので難しいね それも対策方法はいくらでもあるんだが土台作りで金が掛かるし
6 17/01/25(水)02:17:07 No.404897710
売り続けるためにはどっかで強烈な調整するしかないというのも考えたら分かる話だ 敵を強くするのも結局は相対的弱体化
7 17/01/25(水)02:17:56 No.404897793
最近はやらかしたら詫び石撒けばなんとかなるイメージ
8 17/01/25(水)02:19:24 No.404897938
インフレしないと売れない インフレしすぎるとユーザーが醒める
9 17/01/25(水)02:19:39 No.404897970
常にじゃぶじゃぶ課金し続けさせなきゃいけないっていうゲームデザインが破綻してるのよ
10 17/01/25(水)02:21:25 No.404898156
特効キャラ入りのボックスガチャを売って 開始した正月マラソンイベントが不具合でプレイ不能 期間延長無しでお詫びはドリンク数本とかあるからな
11 17/01/25(水)02:22:21 No.404898240
>常にじゃぶじゃぶ課金し続けさせなきゃいけない 語源のゲームは課金はいらない感じだという…… まあゲームが糞メンドイけど
12 17/01/25(水)02:23:37 No.404898343
>「そんなこともわからないなんて運営は馬鹿なのでは?」 って言われるだろうなと思いながらお出しすることになるのはどの業界でもよくある つまり運営とか開発が難しいっていうかフレキシブルにダメだ出来る仕組みが超高級品なのだ… 主に予算と開発期限と大鉈を振るって責任もとれる優秀なリーダーの存在的に
13 17/01/25(水)02:23:46 No.404898357
昔やってたガンダムゲー GP01が強過ぎて一度でもGP01のビームが当たるとジオン星人はその場から身動きできず死亡確定とか 流石に実装前に気づけよって思った
14 17/01/25(水)02:24:26 No.404898408
あるアイテムが手に入りにくすぎるのでなんとかしてくだちって要望が出たら さらに必要数を増やしたのは何考えてんだと思った
15 17/01/25(水)02:25:22 No.404898493
これまでのユニットより何らかの出力上げないと目玉にはならないしね… そしてステータス方面じゃなくスキル方面で新しいことやろうとするとキャンプファイヤーが始まる
16 17/01/25(水)02:25:35 No.404898513
>主に予算と開発期限と大鉈を振るって責任もとれる優秀なリーダーの存在的に 限定SSRの排出率より低い超激レア人材過ぎる…
17 17/01/25(水)02:26:26 No.404898612
>あるアイテムが手に入りにくすぎるのでなんとかしてくだちって要望が出たら >さらに必要数を増やしたのは何考えてんだと思った 運営的には需要が高いアイテムを絞ればビジネスチャンスだと思ったんだろうか…
18 17/01/25(水)02:27:13 No.404898679
コンテンツ消化がクソみたいに早い上に クレームの数はコンシューマ以上に濃密で量も多くて過激 そりゃどっかで調整ミスらなきゃおかしい
19 17/01/25(水)02:27:26 No.404898696
>ガーベラテトラが強過ぎて一度でもガーベラテトラのビームが当たると連邦はその場から身動きできず死亡確定とか
20 17/01/25(水)02:27:38 No.404898715
顔出して仕事するプロデューサーは ただのサラリーマンにしか過ぎないのに滅茶苦茶言われてかわいそうだなって思う
21 17/01/25(水)02:29:11 No.404898850
状況監督者って足りないと思う
22 17/01/25(水)02:29:52 No.404898922
>顔出して仕事するプロデューサーは >ただのサラリーマンにしか過ぎないのに滅茶苦茶言われてかわいそうだなって思う ソシャゲに限った話でもないけど 今のプロデューサーはゲーム作ったり仕切ったりする人じゃなくて 広報兼何かあった時に叩かれたり切られたりする役目なんじゃねえかな
23 17/01/25(水)02:29:54 No.404898928
インフレさせていいラインが分からなくて死期が早まる
24 17/01/25(水)02:30:48 No.404899011
ゆっくりインフレさせるんやな
25 17/01/25(水)02:31:24 No.404899073
ガルロワの絶妙なインフレしなさ具合は他にない驚異的なバランスを誇っていたように思う
26 17/01/25(水)02:31:34 No.404899088
劣化したコピー品でボイスが全キャラにあるとか 売りの部分をカットして何で売れるって思うんだろう って腐るほど出て死んだ艦これのコピーを見て思う あと撃沈含むゲームの土台は糞だから真似すんな馬鹿!
27 17/01/25(水)02:31:36 No.404899091
>顔出して仕事するプロデューサーは >ただのサラリーマンにしか過ぎないのに滅茶苦茶言われてかわいそうだなって思う 体のいいサンドバッグだからな… あまり同情出来ないタイプも多いけど
28 17/01/25(水)02:31:52 No.404899116
プロデューサーで色々言われてない人は非常に稀だよね サービス開始して2年経っても称賛されてたらマジで凄いけどほっとんど思いつかん…
29 17/01/25(水)02:32:07 No.404899140
艦これの人とかあんなメガヒットコンテンツ作った時点ですごいのに 顔の造形や人格や出生まで叩かれてて見てて最低の気分になった しかしかつては俺もモンハン2の人を叩いていたので何も言う資格はない…
30 17/01/25(水)02:32:30 No.404899165
>ガルロワの絶妙なインフレしなさ具合は他にない驚異的なバランスを誇っていたように思う だから滅びた
31 17/01/25(水)02:32:53 No.404899200
やらないとダメだけど絶対荒れる選択肢は客商売だと取りづらい
32 17/01/25(水)02:33:00 No.404899215
優等生は目立たないまま卒業するんだよね…
33 17/01/25(水)02:33:12 No.404899232
>プロデューサーで色々言われてない人は非常に稀だよね >サービス開始して2年経っても称賛されてたらマジで凄いけどほっとんど思いつかん… FF14を立て直した人はどうだろう でも現役プレイヤーからは色々言われてるんだろうか
34 17/01/25(水)02:33:23 No.404899249
インフレさせていかないとそれはそれで集客力落ちて偉い人からコラッされるんでしょ?
35 17/01/25(水)02:33:32 No.404899261
大鉈振るえるリーダーがぽんぽん湧いたらソシャゲに限らずこの世の組織的ミスはほとんど改善されるはずだからなぁ
36 17/01/25(水)02:33:51 No.404899287
調整に定評ある鰤でさえも 酷いから難しいよ
37 17/01/25(水)02:33:55 No.404899295
もう豪華声優陣は大した売り文句にならないのに気付いて欲しい
38 17/01/25(水)02:33:59 No.404899302
>体のいいサンドバッグだからな… うn >あまり同情出来ないタイプも多いけど うn… まぁ営業上分かってて言ったりキャラ作ったりもあるんだろうと頭では理解できるけどね…
39 17/01/25(水)02:34:18 No.404899328
>インフレさせていかないとそれはそれで集客力落ちて偉い人からコラッされるんでしょ? 目標達成しろってうるさいからな…
40 17/01/25(水)02:35:23 No.404899417
>限定SSRの排出率より低い超激レア人材過ぎる… 少なくともゲーム作ってる場合じゃないよな もっと社会の役に立つとこ行けよ過ぎる…
41 17/01/25(水)02:35:23 No.404899418
スキルマシマシで勝負してるゲームは 調整大変そうだなぁってなる
42 17/01/25(水)02:35:23 No.404899419
ソシャゲなのにこんな大御所連れてきちゃっていいの!? ってのは確かに昔はあったけど 今じゃソシャゲもデカくなって基本的に誰来てもサプライズにならんからな…
43 17/01/25(水)02:35:33 No.404899436
このご時世にネットで流行って叩く理由をこじつけられてサンドバッグの烙印をもらわないほうが難しいし もう気にしないしか対処法は…大分負の効果出てると思うけども
44 17/01/25(水)02:35:35 No.404899441
>>ガルロワの絶妙なインフレしなさ具合は他にない驚異的なバランスを誇っていたように思う >だから滅びた うn・・・
45 17/01/25(水)02:36:07 No.404899475
海外だとそのゲーム専門のコミュニティがあって製作者と議論しながら調整入るからいいもんが出来ると聞いてなるほどなって感じた後 ディアブロ3を見て なんでもうまくいく方法はないんだなと思った
46 17/01/25(水)02:36:21 No.404899501
はちまの管理人と飲んで炎上するプロデューサーいいよね
47 17/01/25(水)02:36:45 No.404899537
>FF14を立て直した人はどうだろう >でも現役プレイヤーからは色々言われてるんだろうか 当然のごとくアンチはいるけど全体的に叩かれてるってことはないよ 先週出たパッチもすげえ好評
48 17/01/25(水)02:37:08 No.404899568
>腐るほど出て死んだ艦これのコピーを見て思う そもそもあれゲームをさっさと畳むつもりじゃないと本来成立しないビジネスモデルだよ ただでさえ課金要素うっすいのにイベント間隔2か月とか死ぬに決まってるわ!
49 17/01/25(水)02:37:27 No.404899596
>今じゃソシャゲもデカくなって基本的に誰来てもサプライズにならんからな… なんとエロソシャゲの最高レアリティーのキャラデザに麻宮騎亜を起用!!
50 17/01/25(水)02:37:43 No.404899621
実装されれば毎回ガチャばんばん回されたであろうイラストアドの高い人が 契約満了か引き抜かれたのかわからんけど全く描かなくなって 実装される絵のクオリティ下がってゲーム自体のモチベも下がってきた… これが緩やかな衰退というやつだろうか
51 17/01/25(水)02:37:44 No.404899622
吉田はとにかく自分のやりたいゲームを作っただけだから吉田と同じゲームがやりたい人には好評だしそうでない人には不評 人間性や言動でどうこうってのはあんま聞かない
52 17/01/25(水)02:37:48 No.404899632
モンストが今になって声優売り始めて過去キャラの声優変更とかしてそうじゃねえよってなってる
53 17/01/25(水)02:37:51 No.404899637
収益的な問題 技術的な問題 納期的な問題 どれも解決しつつユーザーを飽きさせないように楽しませ続けないといけないとかいう地獄
54 17/01/25(水)02:38:36 No.404899704
>吉田はとにかく自分のやりたいゲームを作っただけだから あんなにユーザーの要望聞いてるのにそういうこと言う……
55 17/01/25(水)02:38:44 No.404899717
>海外だとそのゲーム専門のコミュニティがあって製作者と議論しながら調整入るからいいもんが出来ると聞いてなるほどなって感じた後 ディアブロ3を見て なんでもうまくいく方法はないんだなと思った クンリニンサンの要望の数みたらうまくいく確率少ないわって思うわ 要望を精査するだけで面倒くさい
56 17/01/25(水)02:38:50 No.404899729
>海外だとそのゲーム専門のコミュニティがあって製作者と議論しながら調整入るからいいもんが出来ると聞いてなるほどなって感じた後 ディアブロ3を見て なんでもうまくいく方法はないんだなと思った 直接やりとりする類の開発者は距離近いが故に変な方向行ったりもするし そういう方式だからいいものが出来るなんてのはまあ空想だな
57 17/01/25(水)02:38:52 No.404899730
>スキルマシマシで勝負してるゲームは >調整大変そうだなぁってなる ほぼ数ヶ月で既存キャラ含む調整は儲かってないと無理だね
58 17/01/25(水)02:39:06 No.404899751
ソシャゲは当たれば儲かるけど 終われない
59 17/01/25(水)02:39:16 No.404899765
>モンストが今になって声優売り始めて過去キャラの声優変更とかしてそうじゃねえよってなってる 今そんな事になってんの…
60 17/01/25(水)02:39:22 No.404899772
強すぎるキャラや装備を作ってしまったら出来るだけ早く下方修正する勇気が必要なんやな
61 17/01/25(水)02:39:23 No.404899773
モバマスがガラパコス形成して生き残ってるのはわかる
62 17/01/25(水)02:39:29 No.404899781
吉田は爆ボンバーマンの頃から良くも悪くも変わってないかなって
63 17/01/25(水)02:40:22 No.404899867
お船は最初から収益をメディアミックスで取るつもりだったんじゃないのか ゲーム内で課金させる要素があんまりなかった記憶がある
64 17/01/25(水)02:40:23 No.404899870
>あんなにユーザーの要望聞いてるのにそういうこと言う…… 別に貶してるわけじゃねえよ あれもこれも聞いてたらブレるから初めから聞く要望も取捨選択してるじゃん 自分が面白いと思う方向に向かう要望なら聞く
65 17/01/25(水)02:41:33 No.404899971
>ソシャゲなのにこんな大御所連れてきちゃっていいの!? >ってのは確かに昔はあったけど >今じゃソシャゲもデカくなって基本的に誰来てもサプライズにならんからな… サイレントメビウスの人がエロソシャゲにキャラ提供したのはびびった
66 17/01/25(水)02:41:52 No.404900000
>自分が面白いと思う方向に向かう要望なら聞く 自分の面白くない方向に調整したら面白くなると確信できる人間なんていないからね
67 17/01/25(水)02:42:20 No.404900050
ネトゲ・ソシャゲに限らず家庭用でもこれ作ってる時に気づくだろみたいなのは多々あるから 多分普通の感覚を説明したり作ったりできる人は貴重なんだろうと思う
68 17/01/25(水)02:42:31 No.404900062
>自分の面白くない方向に調整したら面白くなると確信できる人間なんていないからね でも意外とみんなやるよね
69 17/01/25(水)02:43:24 No.404900128
この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ たぶん
70 17/01/25(水)02:43:36 No.404900142
捻ったことをやろうとして手を付けてみたら 「あれ?なんかおかしいぞ?」ってなるけど 納期とかアレとかアレとかで後に引けなくなるのいいよね…
71 17/01/25(水)02:44:17 No.404900205
>この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ >たぶん 人生に納期がなくなればどんなクソゲーでも笑っていられるさ
72 17/01/25(水)02:44:27 No.404900220
>この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ >たぶん しない 開発とテスターの慣れと言う構造的な問題があって開発期間が伸びれば伸びる程難易度は上がりUIは不親切になる
73 17/01/25(水)02:44:30 No.404900224
>この世から納期なんてものが無くなればゲームバランスだとかそういうのは全部解決するはずなんだ >たぶん それをやると何年もゲーム出さずにただ会社のお金を食いつぶすマンが生まれる
74 17/01/25(水)02:45:10 No.404900279
実際にツクールなりでゲームを作ったたわかるけど 開発とテストプレイで感覚はどんどん麻痺していくから怖い 何気なく入れた部分がウケたり作りこんだ部分がめんどくせ…つまんね…されることが多すぎる
75 17/01/25(水)02:45:52 No.404900330
クリスタルタワーでセーブできるのゆるすぎ
76 17/01/25(水)02:46:37 No.404900394
コジプロとか納期を無くした結果の末路のいい例だからね…
77 17/01/25(水)02:46:39 No.404900400
オンラインゲームの場合は後で修正できるからさっさと修正すればいいんやな 放置が良くないんやな
78 17/01/25(水)02:46:39 No.404900401
頭切り替えて完全に初心者プレイでテストプレイやデバッグ出来る人もいるから凄いよね
79 17/01/25(水)02:47:02 No.404900431
インフレ具合ってどのくらいがちょうどいいんだろう 1年経てばその時の最強キャラが1年前の最強キャラのステ比で1.2倍になるくらい?
80 17/01/25(水)02:47:08 No.404900436
>ナウシカの中の人がブラゲで女子高生キャラ担当したのはびびった
81 17/01/25(水)02:47:09 No.404900440
>艦これの人とかあんなメガヒットコンテンツ作った時点ですごいのに >顔の造形や人格や出生まで叩かれてて見てて最低の気分になった >しかしかつては俺もモンハン2の人を叩いていたので何も言う資格はない… 懐かしいなtnksn そしてどっちも同じ苗字か…
82 17/01/25(水)02:47:36 No.404900478
>コジプロとか納期を無くした結果の末路のいい例だからね… 新会社もまだムービーしか上がってこなくてとっても心臓に悪い
83 17/01/25(水)02:47:41 No.404900490
>放置が良くないんやな 気合入れて修正乱発しまくったACVD…
84 17/01/25(水)02:48:19 No.404900539
納期無くしてこだわって作らせた結果は構想○年みたいな作品が大体アレなのと同じ結果を産むと思う
85 17/01/25(水)02:48:33 No.404900560
今月と来月で1本ずつ看取るのが決まってつらあじ
86 17/01/25(水)02:48:43 No.404900569
モンハン2の村の人の要求に答えて村を発展させるシステムは好きだったよ ゲームバランスはうn
87 17/01/25(水)02:48:46 No.404900574
温くて叩かれるゲームってあんま記憶にないけど知らないだけど飽きられて消えていってるのかな
88 17/01/25(水)02:49:06 No.404900592
>1年経てばその時の最強キャラが1年前の最強キャラのステ比で1.2倍になるくらい? 半年サボったら上位に追いつけないくらいが理想かなぁ ぶっ壊れキャラ引いたら1年くらい
89 17/01/25(水)02:49:13 No.404900604
ぬるいとやることなくなってやらないということになるのだ
90 17/01/25(水)02:49:23 No.404900618
FF11でもタナPに一喜一憂させられてたなあ いや普遍的な苗字なのはわかってるけど遭遇率多いな!ってなる
91 17/01/25(水)02:50:16 No.404900693
コミュニティでやり取りする開発か 俺の要望意見になんで返信しないんですけお!って発狂する奴多そう
92 17/01/25(水)02:50:32 No.404900708
>ぬるいとやることなくなってやらないということになるのだ 色んなキャラ育てたい人は次のキャラその次のキャラってなるけど 好みの子1つ育てて満足する人はその先がないよね…
93 17/01/25(水)02:50:41 No.404900717
>気合入れて修正乱発しまくったACVD… 修正なさ過ぎてもダメ修正し過ぎてもダメという地獄 適量なバランス感覚を持つデザイナーってほんと貴重なんだなって
94 17/01/25(水)02:50:45 No.404900720
バランス調整の話が出ると 会社の前を通りかかった大学生を片っ端から捕まえてテストプレイさせたというハゲの方のGOWを思い出す
95 17/01/25(水)02:50:45 No.404900721
俺を倒しても第二第三のプロデューサー田中が現れるだろう
96 17/01/25(水)02:51:03 No.404900741
年間倍率1.2は低すぎる気がする それじゃ月ごとのガチャ回させられない
97 17/01/25(水)02:51:26 No.404900759
インフレ防止のためにパラメータ計算Excelシートとかあるけど そういうの使ってない運営ってあんのかしら
98 17/01/25(水)02:52:08 No.404900803
修正しすぎると毎度そこまでやってたことがゴミになったりでついていけないってなるからな
99 17/01/25(水)02:52:08 No.404900804
>>自分が面白いと思う方向に向かう要望なら聞く >自分の面白くない方向に調整したら面白くなると確信できる人間なんていないからね プロデューサーが面白くないと思っていても俺が面白くなると確信してるから俺の要望聞かないあいつはセンスないと考えてるから堂々巡り
100 17/01/25(水)02:52:22 No.404900813
>懐かしいなtnksn あれプロデューサーだから延々叩かれてたけど本当の戦犯はKANAMEだったという…
101 17/01/25(水)02:52:47 No.404900840
ぶっ壊れが起こるのは大抵ステータスじゃなくてスキルのせいなんだ…
102 17/01/25(水)02:53:06 No.404900863
>>ぬるいとやることなくなってやらないということになるのだ >色んなキャラ育てたい人は次のキャラその次のキャラってなるけど >好みの子1つ育てて満足する人はその先がないよね… ツクールゲーだけど作り手が好みのキャラを強化しすぎて 戦闘が最長で2ターンで終わるゲームがそんな評価だった…
103 17/01/25(水)02:53:13 No.404900869
性能じゃなくてシコ目的でやってるからお気に入りの子のバージョン違いバンバン出してくれたら性能低くてもジャブジャブ課金するのになーって思いながらインフレしていく環境を眺めてる
104 17/01/25(水)02:54:15 No.404900935
どの業界もそうだけどその分野のオタクに囲まれるから一般人が何考えてるのかわからなくなる・・・
105 17/01/25(水)02:54:18 No.404900943
スキルも最初から効果決め打ちして例外追加しないパターンでやってたよ パラメータ調整と新規デザインで売れてた
106 17/01/25(水)02:54:26 No.404900947
(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか
107 17/01/25(水)02:54:28 No.404900950
儲かってるゲームなら物量注ぎ込めるのでは?
108 17/01/25(水)02:55:28 No.404900999
ユーザー間で調整方向戦争して決めてもらえ
109 17/01/25(水)02:56:25 No.404901066
ルールの隙を突いたような構成ばかり使われて発狂してるんじゃないかな
110 17/01/25(水)02:56:47 No.404901095
>ユーザー間で調整方向戦争して決めてもらえ 物量求める癖にコンテンツ食い尽くすことしか考えてないからダメ
111 17/01/25(水)02:58:00 No.404901172
>儲かってるゲームなら物量注ぎ込めるのでは? アイマスぐらいでかいなら出来るな
112 17/01/25(水)02:58:13 No.404901187
>ユーザー間で調整方向戦争して決めてもらえ なんかわからんからどっちもコロコロする
113 17/01/25(水)02:58:22 No.404901195
>(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) >ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか MMOだと使い方が悪いだけなのに多数プレイヤーから産廃扱いというのは往々にして見るな
114 17/01/25(水)02:58:49 No.404901214
カムバックキャンペーンで戻ってきても環境ガラリと変わってて結局やめるってパターンがほとんどだ
115 17/01/25(水)02:59:51 No.404901287
>>(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) >>ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか >MMOだと使い方が悪いだけなのに多数プレイヤーから産廃扱いというのは往々にして見るな 勝つか負けるかの対人ゲーなら良いけど使いやすくないってのは一般プレイヤーにとってはゴミだからな
116 17/01/25(水)03:00:05 No.404901306
原作ありの対戦ゲーなんかだと原作での強さレベルと実際のゲーム面でのバランスとるの超大変そうだなぁとガンダムを見てて思う
117 17/01/25(水)03:01:55 No.404901411
独裁者がマジで独裁者すぎたのは面白かったけど たまったもんじゃないのも確かだからマジで難しいよね…
118 17/01/25(水)03:01:57 No.404901415
>モンハン2の村の人の要求に答えて村を発展させるシステムは好きだったよ >ゲームバランスはうn モンスターを狩猟するのは大変だよね!これがリアル!
119 17/01/25(水)03:03:06 No.404901479
ダメになったはよくネタにされるけど やる事のないネトゲは本当にキツイんだ…
120 17/01/25(水)03:03:11 No.404901483
>>(今弱いって言われてるキャラ誰も想定した戦い方出来てないなー) >>ってヤキモキしてる開発者も世の中にはいるんだろうか >MMOだと使い方が悪いだけなのに多数プレイヤーから産廃扱いというのは往々にして見るな キャラ性能とは違うけどちょうど上でも出てるFF14でそれに近いのがあった 「このボスの攻略法ちゃんとあるんですけど流行ったのは全然別のなんですよねなんでだろう」って開発チームのメンバーが 吉田P/Dが「じゃあお前どっちで攻略したの」って聞いたら「もちろんこっち(ユーザーが編み出した方)です」って答えてて吹いた
121 17/01/25(水)03:03:18 No.404901490
使いこなせば強いなんて要するに時間かけないと駄目な訳だからそりゃ一般ユーザーには産廃だわ 実戦では即戦力こそ正義なのはチェストだけで最強クラスになった示現流が示している
122 17/01/25(水)03:03:55 No.404901524
>○○の戦い方の例 >基本的には「○○」や「○○」でエネミーとの距離を調整し、「○○」「○○」「○○」などをエネミーの数などの状況に応じて使い分けてダメージを与えることが有効です。 なんてことを実際に書く運営も世の中にはいる そんなもん知ってんだよ!って叩かれてたけど
123 17/01/25(水)03:04:01 No.404901530
>勝つか負けるかの対人ゲーなら良いけど使いやすくないってのは一般プレイヤーにとってはゴミだからな 普通の人間はチュンリーやブランカをなんとか使える程度として ため攻撃や昇竜拳なんかは超上級だしな 使いこなせるまでの動機がまず必要だし
124 17/01/25(水)03:06:25 No.404901648
PvPで一部の変態PS持ちだけが異常に強い職とかが 声のでかいバカのせいで弱体化させられてるの見ると悲しくなる
125 17/01/25(水)03:07:38 No.404901713
ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい
126 17/01/25(水)03:07:58 No.404901734
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑) は言われてる側はふざけんじゃねえよテメーッ!1!ってなるけど 作ってる側からしたらそんなに高速でコンテンツ消化されても困るわけで…
127 17/01/25(水)03:07:58 No.404901735
このキャラEVOで優勝したから調整されちゃうって皮肉られてたことあったな
128 17/01/25(水)03:08:35 No.404901761
>はちまの管理人と飲んで炎上するプロデューサーいいよね 接待させられてたとか聞いてヤクザじゃねえか…って思ったけどホンモノにオトシマエつけさせられましたね
129 17/01/25(水)03:08:48 No.404901776
話はズレるけど使うのにクセのあるキャラってガチャやドロップ向きじゃないからそりゃ文句言われるよね 好きなときに好きなキャラ使える訳じゃなくて引いた中でやりくりするようなゲームだとクセは欠点になっちゃう
130 17/01/25(水)03:09:11 No.404901789
>ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい ひどかったよね1のクレイモア なんでこんなにとろくさい振りになっちゃったの…
131 17/01/25(水)03:09:30 No.404901806
攻略と対人が混在してるソウルシリーズの調整はマジで大変だろうなって ただ3初期の直剣の威力が大剣より高いバランスは今でもおかしいと思ってます
132 17/01/25(水)03:10:17 No.404901847
ネトゲは遊ぶペースを運営側で調整できるじゃない この順番でクエスト拾って行ったらこのエリアは○時間だなとか ネトゲじゃないけど今日日のAVGなんて出たその日に食い尽くされるからつらい
133 17/01/25(水)03:10:19 No.404901849
3はなんか全体的にうn
134 17/01/25(水)03:11:31 No.404901901
>ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい 仁王に後付でPvP入れるって言っててオイオイオイって今からなってるのが俺だ
135 17/01/25(水)03:12:34 No.404901953
>作ってる側からしたらそんなに高速でコンテンツ消化されても困るわけで… これよなー お船とかも戦闘スキップさせろやとかいう声あるけど それこそただのクリックするだけゲーになるだろうしな…
136 17/01/25(水)03:13:51 No.404902019
昔のオンゲの泥率0.0009%の武器掘るとかは長持ちさせるのに効果的だよね今もあるのか知らないけど
137 17/01/25(水)03:13:52 No.404902020
>宝具演出スキップさせろやとかいう声あるけど
138 17/01/25(水)03:14:15 No.404902040
演出でプレイ時間伸ばすなや!てのは一般ゲームの話で ブラゲソシャゲだと死活問題になるな…
139 17/01/25(水)03:16:20 No.404902141
>昔のオンゲの泥率0.0009%の武器掘るとかは長持ちさせるのに効果的だよね今もあるのか知らないけど 何かのネトゲでアイテム集めるコンテンツが終身刑とか呼ばれてたのを思い出した
140 17/01/25(水)03:16:44 No.404902164
チュートリアルが長いゲームとかで リセマラとかよくやるなぁってなるなった
141 17/01/25(水)03:17:59 No.404902221
>昔のオンゲの泥率0.0009%の武器掘るとかは長持ちさせるのに効果的だよね今もあるのか知らないけど こういう超低確率ドロップは夢があるが大抵は持ってると楽になって持ってないと辛いバランスになるからなあ かといって毒にも薬にもならないと誰も掘らないしというつらあじ
142 17/01/25(水)03:18:27 No.404902249
昔ならともかく今のソシャゲ運営は大変だろうな これだけ飽和してるとワンミスで致命傷になりうる
143 17/01/25(水)03:19:03 No.404902279
>チュートリアルが長いゲームとかで >リセマラとかよくやるなぁってなるなった かといって公式のバナーでリセマラし放題!みたいにアピールされてもそれはそれで嫌だ
144 17/01/25(水)03:19:31 No.404902301
>昔ならともかく今のソシャゲ運営は大変だろうな >これだけ飽和してるとワンミスで致命傷になりうる ちょっと不満を感じたらすぐ別のゲームに移っちゃうしね
145 17/01/25(水)03:19:32 No.404902302
>ダークソウルとか俺は探索がしたいだけなのに対人戦でのバランス取りのために武器が弱体化されるのは悲しい 鴉羽の戦技の修正は許さないよ! …ごめんやっぱあれ修正されるわ(テクスチャの切れ目に落ちた自キャラを見ながら)
146 17/01/25(水)03:20:58 No.404902352
艦これを徹底的に改善してストレスフリーにしてみました!な戦艦少女も 結局はイベントのランダム羅針盤とか収集品が低確率ドロップだったりで プレイヤーをある程度の時間拘束する要素はどういう形でも入れなきゃダメなんだなーとは思った
147 17/01/25(水)03:23:39 No.404902483
ガチャは儲かるんだろうけどガチャ頼りになると運営自らバランス崩していかないとやっていけなくなってしまうし寿命も縮むから他の課金要素を増やしていって欲しい
148 17/01/25(水)03:24:43 No.404902542
>かといって毒にも薬にもならないと誰も掘らないしというつらあじ 最高レアがファッションアイテムみたいな扱いなのがいちばんよ
149 17/01/25(水)03:24:48 No.404902545
そうなるとスタミナ回復とか模様替え要素になったりするのかな
150 17/01/25(水)03:25:37 No.404902585
見た目装備のために心血注ぐのいいよね
151 17/01/25(水)03:25:54 No.404902595
FGOとかわりとインフレしてない方だと思うけどマーリンなぜ実装した
152 17/01/25(水)03:27:04 No.404902646
そうは言うが可愛くて強くてレアだったらその魅力には誰も勝てんからな… 強化や補助アイテムなんて地味すぎる…
153 17/01/25(水)03:27:11 No.404902654
低確率ドロップはRMTの温床になるって欠点もあるのか…
154 17/01/25(水)03:27:11 No.404902655
なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの?
155 17/01/25(水)03:27:30 No.404902667
>FGOとかわりとインフレしてない方だと思うけどマーリンなぜ実装した インフレはあまりしてないんだけれどパパッと修正できるものを放置したりしててなぁ
156 17/01/25(水)03:29:51 No.404902767
>>FGOとかわりとインフレしてない方だと思うけどマーリンなぜ実装した >インフレはあまりしてないんだけれどパパッと修正できるものを放置したりしててなぁ 昔はひどいと思っけど今はなんかあったっけ?と思ったが最近まで放置されてたなブリュンヒルデの宝具…
157 17/01/25(水)03:30:30 No.404902794
7章さえくればカルナさんの宝具強化もされると思ってたのに!
158 17/01/25(水)03:31:16 No.404902829
>昔はひどいと思っけど今はなんかあったっけ?と思ったが最近まで放置されてたなブリュンヒルデの宝具… 追加効果3%て… 11か月放置て… 修正後30%て…
159 17/01/25(水)03:31:40 No.404902850
宝具強化はされる方が稀なんだよ!強化されて当然!みたいに思うのは危険だ!
160 17/01/25(水)03:31:59 No.404902865
ぶっちゃけ極端な話どんな運営だろうが一年二年過ぎたゲームなんぞやる気にならんし
161 17/01/25(水)03:33:16 No.404902921
>なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの? 人気声優のほうが嬉しいでしょ?
162 17/01/25(水)03:33:47 No.404902946
>>なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの? >人気声優のほうが嬉しいでしょ? …すぞ!
163 17/01/25(水)03:33:49 No.404902949
>>なんで新キャラじゃなくて過去キャラの声優変えちゃうの? >人気声優のほうが嬉しいでしょ? いいよね安易な発想
164 17/01/25(水)03:34:37 No.404902997
流行りモノに流されない!って天邪鬼気質のせいでソシャゲブラゲの波に乗れてないマヌケが私です
165 17/01/25(水)03:34:57 No.404903009
とりあえずランキング実装したり 課金アイテム使って走らないと習得すらできないイベントアイテムとかやめろってなる
166 17/01/25(水)03:37:44 No.404903129
>流行りモノに流されない!って天邪鬼気質のせいでソシャゲブラゲの波に乗れてないマヌケが私です 俺も毎日プレイを強制されてる感じが嫌でソシャゲをやれないぜ 正直ソシャゲ全盛期なのに勿体ないと思ってるが後悔はしていない
167 17/01/25(水)03:38:48 No.404903173
>俺も毎日プレイを強制されてる感じが嫌でソシャゲをやれないぜ >正直ソシャゲ全盛期なのに勿体ないと思ってるが後悔はしていない 念…好きな時にコンシューマ触ってるだけで充分楽しい…
168 17/01/25(水)03:39:19 No.404903188
色々言われもするが二次創作の多さは素直に脱帽するよ艦これ 初めから戦艦少女の二次創作に大した期待はしてなかったがな
169 17/01/25(水)03:39:25 No.404903191
軽く5万人超えてるのに上位900人しか入手する手段がないアイテムを配るスクストと 毎日全AP消費して期間中15000アクティブポイント稼げるかどうかなのにそのキャラ入手するのに35000アクティブポイント必要なゴま乙とか遊んでるとなんか感覚麻痺してくる
170 17/01/25(水)03:39:49 fU7RRzoU No.404903206
別にソシャゲ自体は触らなくても動画で十分だし あとはエロでも一般でも二次創作消費しとけば参加の仕方としては十分だろう
171 17/01/25(水)03:43:01 No.404903321
ソシャゲは別にやらなくていいぞ
172 17/01/25(水)03:43:13 No.404903336
>軽く5万人超えてるのに上位900人しか入手する手段がないアイテムを配るスクストと >毎日全AP消費して期間中15000アクティブポイント稼げるかどうかなのにそのキャラ入手するのに35000アクティブポイント必要なゴま乙とか遊んでるとなんか感覚麻痺してくる どこも感覚狂った人が一定数いる…
173 17/01/25(水)03:44:33 No.404903386
FGO孔明のせいでもうどうにもなんない 宝具とスキル一個ずつ変更していけばバランス考えることもできたのになんで一度に全部ヤケクソ強化した
174 17/01/25(水)03:44:54 No.404903402
ソシャゲは金払いたくなったら止め時だと思うよ
175 17/01/25(水)03:45:51 No.404903440
スクストのランキング上位EXRの入手のために必要な課金量は多分ガチャEXR(9万円天井)よりも多分高い
176 17/01/25(水)03:46:55 fU7RRzoU No.404903475
>ソシャゲは別にやらなくていいぞ >ソシャゲは金払いたくなったら止め時だと思うよ こんくらいの距離感がちょうどいいよね
177 17/01/25(水)03:47:19 No.404903492
そうはいうけどFGO未だに全体剣☆5がセイバー最強クラスなのはわりとインフレしてないと思うの いやそのカテゴリだけインフレしてないだけって言われたらそうかもだけど
178 17/01/25(水)03:47:50 No.404903518
>スクストのランキング上位EXRの入手のために必要な課金量は多分ガチャEXR(9万円天井)よりも多分高い ポイントから計算するだけでもそうなるよな… まず特攻ガチャもやらないとそこまで行けないし
179 17/01/25(水)03:48:14 No.404903539
金より時間が割けなくなった時かな 金使うのにも時間がいるんだ
180 17/01/25(水)03:48:36 No.404903554
一応流行ってるやつはどんなものかだけは把握するタイプなんだが グラブルはいまいちどんなものがよくわからない
181 17/01/25(水)03:48:55 No.404903566
俺は逆に金払ってないものはふとした弾みに止めることを考える割合が上がるなぁ つまりはまぁ金を払う価値はない=時間を費やす価値もないんじゃないかと迷っているということだが…
182 17/01/25(水)03:49:50 fU7RRzoU No.404903604
>俺は逆に金払ってないものはふとした弾みに止めることを考える割合が上がるなぁ コンコルド効果
183 17/01/25(水)03:50:13 No.404903619
スクストの上位ランキングやべーよ今回としか思えないもん つか公式正気かってなった
184 17/01/25(水)03:50:46 No.404903633
>ID:fU7RRzoU
185 17/01/25(水)03:50:54 No.404903639
ネトゲもソシャゲもふと止め時を考えてしまうとね…
186 17/01/25(水)03:51:02 No.404903647
こいつケータイの中にあると鬱陶しいな…って思ったらやめるよ
187 17/01/25(水)03:51:06 No.404903651
伸るか反るかのギャンブルの割にはどこも新人を現場にぶち込むのは理解に苦しむ
188 17/01/25(水)03:51:27 No.404903659
>一応流行ってるやつはどんなものかだけは把握するタイプなんだが >グラブルはいまいちどんなものがよくわからない コツコツ武器を集めて強くなる イベント限定武器は一部めっちゃ強いのがあるから死に物狂いになったりする 課金武器は割と使い物にならない、キャラのオマケのようなもの
189 17/01/25(水)03:53:09 No.404903720
>伸るか反るかのギャンブルの割にはどこも新人を現場にぶち込むのは理解に苦しむ ラノベだって漫画だってアニメだって映画だって小説だって舞台だってどこかで新人を入れなきゃ先詰まりだろう 単に製作ノウハウはあっても育成ノウハウはほぼ確立されてないってだけで…
190 17/01/25(水)03:53:46 NnbGXRzU No.404903736
>一応流行ってるやつはどんなものかだけは把握するタイプなんだが >グラブルはいまいちどんなものがよくわからない MMOを簡単にチープにしてスマホゲープレイヤーに紹介したゲーム
191 17/01/25(水)03:54:42 No.404903765
>スクストの上位ランキングやべーよ今回としか思えないもん >つか公式正気かってなった それで儲かるってデータ上計算してやってんじゃないの? つまり上位層の気狂いっぷりを一般層からは認識できないからこのズレが起きてる
192 17/01/25(水)03:57:16 No.404903855
>>スクストの上位ランキングやべーよ今回としか思えないもん >>つか公式正気かってなった >それで儲かるってデータ上計算してやってんじゃないの? >つまり上位層の気狂いっぷりを一般層からは認識できないからこのズレが起きてる アニメやって新規層呼ぶタイミングで重課金廃人のやばさ見せつけてどうすんだよ!ってなるというか
193 17/01/25(水)03:59:38 No.404903944
上位ランキング限定コンテンツそのものが人生止めてる連中への餌でありご褒美だからな そりゃ廃人が何人ぐらいいるか統計を取って調整してるだろう
194 17/01/25(水)04:00:46 No.404903979
>アニメやって新規層呼ぶタイミングで重課金廃人のやばさ見せつけてどうすんだよ!ってなるというか どうせ新規はポイント稼げる上限とかわからんしキチガイの素質がある奴は見せてもなってくれる それよりキチガイから絞るのが商売としては正しい
195 17/01/25(水)04:01:09 No.404903988
ランキング最上位はどこも石油王の遊び場だから
196 17/01/25(水)04:01:36 No.404904008
アニメやったところで一時な話にしかならんしな
197 17/01/25(水)04:01:59 No.404904024
MMOでもそういう側面はあるけど ソシャゲ運営ってよりパチンコホール経営のノウハウ使えそうだな この業界って交流あるんだろうか?
198 17/01/25(水)04:04:18 No.404904107
>ほぼ確実にどのゲームも「マトモに考えたらこれダメなのわかるでしょ!」って調整が来て大荒れになる >ユーザー目線だと「そんなこともわからないなんて運営は馬鹿なのでは?」って思うけど グラブルでコルワってキャラが追加された時はマジで終わったって思ったな… 結局大幅修正と返金でお茶濁したけど
199 17/01/25(水)04:05:33 No.404904143
グラブル側から見てると修正返金すごい多いってイメージなんだけどそんなにやばいデータで実装するの?
200 17/01/25(水)04:06:04 No.404904166
>結局大幅修正と返金でお茶濁したけど 返金したの?ポイントでしょ?
201 17/01/25(水)04:08:13 No.404904213
石返金じゃなかったっけ?
202 17/01/25(水)04:08:36 No.404904227
>返金したの?ポイントでしょ? ごめん返金っていうと語弊があった その分のガチャ石が返ってきたんだな
203 17/01/25(水)04:08:45 fU7RRzoU No.404904230
石だよね 運営は笑いが止まらんだろうな…
204 17/01/25(水)04:11:03 No.404904304
>グラブル側から見てると修正返金すごい多いってイメージなんだけどそんなにやばいデータで実装するの? そんな頻繁ではないし全体のバランスはそんな狂ってない だからこそコルワの頭おかしさはインパクトあった
205 17/01/25(水)04:12:02 No.404904345
放置しなかっただけでもいいのかな 対応が後手に回れば回るほどバランスが歪になっていく
206 17/01/25(水)04:12:43 No.404904365
>>グラブル側から見てると修正返金すごい多いってイメージなんだけどそんなにやばいデータで実装するの? >そんな頻繁ではないし全体のバランスはそんな狂ってない >だからこそコルワの頭おかしさはインパクトあった 去年二回か三回ぐらい返金したってイメージがあった そんなことなかったらごめん
207 17/01/25(水)04:12:46 No.404904371
一回現金とっちゃえばこっちのもんだからな… 石って何倍返ししたら現金と等価で痛いんだろうな
208 17/01/25(水)04:13:49 No.404904411
石返還であってる 1回目がキャラの出現率がおかしい云々の 2回目がキャラが頭おかしいくらい強いから修正(かなり強い程度で落ち着く) 3回目がめっちゃ強かったのがミスだったわメンゴ→激弱(何回か調整してだいぶ強い程度に落ち着く) だっけか 2回目と3回目は急に季節ものでもないのに限定キャラ出しますからのこの始末だったから余計大変だった
209 17/01/25(水)04:14:34 No.404904443
明らかに難しいの上限がわからないから手探りなんだろうなってわかる失敗と違う失敗あるよね
210 17/01/25(水)04:15:42 No.404904470
シュバ剣も割と何考えてるんだって感じだった
211 17/01/25(水)04:16:10 No.404904483
>去年二回か三回ぐらい返金したってイメージがあった >そんなことなかったらごめん いや3回したよ 最初は限定キャラのガチャ絡みで返石 その後追加されたキャラが壊れてて修正返石 その後追加されたキャラが超壊れて返石
212 17/01/25(水)04:17:01 fU7RRzoU No.404904503
パチンコだと広告規制も排出規制も凄まじいことになってるが 警察はソシャゲの抽選には手をつけないんかな まーあれは違法ギャンブルっていう面があるから警視庁が介入出来たんだろうか 今の総務省はキャリア見ててもできれば規制はしたくないって姿勢だからしばらく稼げるのかな…
213 17/01/25(水)04:17:01 No.404904504
開発側とユーザー側で苦痛度の食い違いが起きることもよくある
214 17/01/25(水)04:17:17 No.404904512
>いや3回したよ >最初は限定キャラのガチャ絡みで返石 >その後追加されたキャラが壊れてて修正返石 >その後追加されたキャラが超壊れて返石 3回は多くねえかな…
215 17/01/25(水)04:17:36 No.404904522
よくまだ続いてるなグラブル
216 17/01/25(水)04:18:01 No.404904538
初期のコルワはインフレの極みというかどんな属性にも入る上に持ってる奴に持ってない奴はまず勝てないおかしさだった 結局水着ゾーイで似たようなことはやらかしたんだけどこっちはまだパーティを縛るからマシ
217 17/01/25(水)04:18:01 No.404904539
ハレっちが先だったか じゃあ3と2が逆だな
218 17/01/25(水)04:18:32 No.404904557
スマホのゲームはセールスランキング上の方にいるゲームでも そこまで開発人数大勢いるイメージないから尚更調整大変そう
219 17/01/25(水)04:19:25 No.404904582
ツムツムは常勤100人とかだったはず 流石に気合い入ってる
220 17/01/25(水)04:20:07 No.404904603
石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが ユーザーはそれで納得したん?
221 17/01/25(水)04:20:43 No.404904636
あの辺の返石ラッシュは真面目に運営が心配になった いやシュヴァ剣とかでもやらかしてたんだけど金絡みはまともだったからね
222 17/01/25(水)04:21:15 No.404904653
ユーザーの要望も正気とは思えないのも結構見るので誰もが満足行くような調整は不可能だろうなって思う
223 17/01/25(水)04:21:28 No.404904664
>石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが >ユーザーはそれで納得したん? もう一回引けるドン!
224 17/01/25(水)04:21:30 No.404904666
>よくまだ続いてるなグラブル 大手のゲームなんてそんなものだ 同じ会社のいまだに続いてる神撃のバハムートだってその昔ガチャ回せない状況になってるのにガチャ回してレア引いた履歴が更新され続けてサクラだこれ!ってなった事もあったし
225 17/01/25(水)04:21:32 No.404904667
荒れネタに使われる水着ゾーイの何倍も酷かったからな初期コルワは… 修正されても人によっては水ゾと同レベルに壊れてるって認識なんだけど限定じゃないから許されてる まあ元は限定だったんだけど不評で恒常になったんだよね…
226 17/01/25(水)04:21:52 No.404904680
金さえ貰えれば石を返しても対して痛くないよ
227 17/01/25(水)04:22:13 No.404904690
>ツムツムは常勤100人とかだったはず そんな多かったんだ
228 17/01/25(水)04:23:06 No.404904713
ツムツムは権利者との関係が厄介そうなのもありそう
229 17/01/25(水)04:23:16 No.404904718
わざと壊して金を搾り取ってからの詫び石と普通に調整ミスのパターンがあるから困る グラブル位の流行ってる大御所なら無理に搾り取る理由ないしほぼミスだろうけど
230 17/01/25(水)04:23:31 No.404904722
>石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが >ユーザーはそれで納得したん? 引退した人もいるし逆に無料石で回した分も返って来たから無料で回せてラッキーだったって人もいる
231 17/01/25(水)04:24:12 No.404904739
>>石返金って普通に考えたらキレそうなもんだが >>ユーザーはそれで納得したん? >もう一回引けるドン! 本人たちが満足ならいいことだ
232 17/01/25(水)04:24:50 No.404904755
>グラブル位の流行ってる大御所なら無理に搾り取る理由ないしほぼミスだろうけど そっちの方がガチ無能なわけでちよっと怖い
233 17/01/25(水)04:25:46 No.404904773
グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは?
234 17/01/25(水)04:26:06 No.404904787
3回目の時はもう絶対返石あるわこれって流れだったから貯めてた石放出して無料ガチャうめーって人の方が多かったな…
235 17/01/25(水)04:26:17 No.404904794
>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? それはない
236 17/01/25(水)04:26:31 No.404904802
>そっちの方がガチ無能なわけでちよっと怖い シュヴァ剣の時に算数できてない疑惑はあったし…
237 17/01/25(水)04:26:36 No.404904804
>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? 人気があると荒唐無稽なことすると話題になるしやらかしてもまだ続けられるということです
238 17/01/25(水)04:26:52 No.404904813
>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? 元々人気が有るから話題に出るだけだよ
239 17/01/25(水)04:27:25 No.404904824
壊れキャラの次に出てくるキャラが大体マイルドな調整にされて違うそうじゃないされる
240 17/01/25(水)04:27:28 No.404904827
PSO2みたいにPCぶっ壊すアプデみたいな普通あり得ねえだろってやらかしとかあるし どんなに有能が揃っててもミスはあり得る
241 17/01/25(水)04:27:38 No.404904835
>そっちの方がガチ無能なわけでちよっと怖い 実際運営がゲームの仕様理解してないようなコメントするから叩かれたりはしてる
242 17/01/25(水)04:27:43 No.404904838
結果グラブルはトライアルキャラを置いた
243 17/01/25(水)04:28:11 No.404904852
>SFVみたいにPCにルートキットアプデみたいな普通あり得ねえだろってやらかしとかあるし >どんなに有能が揃っててもミスはあり得る
244 17/01/25(水)04:28:31 No.404904864
>グラブルやfgoを聞く限り運営は無茶苦茶なことした方が人気出るのでは? 人気があるから無茶苦茶でもギリギリやれてるだけでは…
245 17/01/25(水)04:28:38 No.404904867
>どんなに有能が揃っててもミスはあり得る グラブルの運営は有能ってこと?
246 17/01/25(水)04:29:59 No.404904907
ACVDは露骨にダクソII開発にリソース食われてるのが透けて見えてだいぶ辛かった 毎週バランス調整なんてアホなことをしなければもうちょい人残ってたと思いたい
247 17/01/25(水)04:30:02 No.404904908
>>SFVみたいにPCにルートキットアプデみたいな普通あり得ねえだろってやらかしとかあるし >>どんなに有能が揃っててもミスはあり得る ほんとかー?ほんとにミスかー?
248 17/01/25(水)04:30:56 No.404904938
ACよりダクソの方がはるかに重要なタイトルになってるだろうしそれはもうしょうがない…
249 17/01/25(水)04:32:34 No.404904978
>結果グラブルはトライアルキャラを置いた デカいミスは減った気がするけどキャラの性能差はあまり変化がないな…あと限定が露骨に強くなってきた
250 17/01/25(水)04:32:39 No.404904982
FF15みたいに日本のゲーム開発ではトップレイヤーが集まってもああなるし ゲーム開発ってのは多かれ少なかれ七転八倒しながら進めていくものなんだ 週単位で締め切りが課せられるソシャゲではやらかしも増えるわな やらかしを許すつもりは毛頭ないけどもそのこと自体は理解してる
251 17/01/25(水)04:33:30 No.404905005
フロムはいつも自社ブランドを自分のやらかしで潰しちゃうのがな ダクソに興味無いからいろいろ言いたくはなる
252 17/01/25(水)04:33:55 No.404905020
叩かれて再調整するの前提のスキルやステのキャラ出してくるのはやめなさい
253 17/01/25(水)04:34:37 No.404905043
>やらかしを許すつもりは毛頭ないけどもそのこと自体は理解してる 笑って許せるレベルかどうかは大事
254 17/01/25(水)04:35:36 No.404905072
>どのゲームもやらかす以上、ネトゲソシャゲの運営って滅茶苦茶難しいのでは…? 自分の使ってるキャラを弱くされたくないからBBS戦士になってるだけだよ
255 17/01/25(水)04:36:20 No.404905092
>叩かれて再調整するの前提 正直めんどくさいし手間増えるしそういうの無いと思うよ 限定だから許してもらえるだろってのはあると思うけど
256 17/01/25(水)04:36:25 No.404905094
ソシャゲはゲーム性はシンプルに絵柄で勝負するほうが長生きするんじゃないかなあと思った (ガルフレ(仮)と大相撲をやりながら)
257 17/01/25(水)04:37:53 No.404905136
>ソシャゲはゲーム性はシンプルに絵柄で勝負するほうが長生きするんじゃないかなあと思った シコマサが生き残ってミヤマサが先に死ぬなんてな…
258 17/01/25(水)04:41:51 No.404905254
ガンナーとかいう世界の歪み
259 17/01/25(水)04:43:06 No.404905282
いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな 小中大特大極大とか言われてもわからん
260 17/01/25(水)04:45:20 No.404905337
>小中大特大極大とか言われてもわからん なんなんだろうねこの文化 他にオンラインゲームはやってきたけどソシャゲのパッチノートとか読むとふわふわしすぎでめまいがする
261 17/01/25(水)04:47:11 No.404905383
>そこまで開発人数大勢いるイメージないから尚更調整大変そう スクエニが金かけたつってるので35人開発(うちプログラムと鯖管理が合わせて10人)とかだからそんないないっちゃいない 白猫でも20人未満くらいだと発表してたことはあったし
262 17/01/25(水)04:48:18 No.404905414
まさに型月はまずそれだけでまじで信者いるコンテンツだしなあ
263 17/01/25(水)04:48:54 No.404905429
>いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな >小中大特大極大とか言われてもわからん 5周年を越えた神撃のバハムートだと 小<中<大<特大<極大<超絶<超絶(強)<超絶(強)+<神撃 とかなんか凄いことになってる
264 17/01/25(水)04:49:12 No.404905437
>>そこまで開発人数大勢いるイメージないから尚更調整大変そう >スクエニが金かけたつってるので35人開発(うちプログラムと鯖管理が合わせて10人)とかだからそんないないっちゃいない >白猫でも20人未満くらいだと発表してたことはあったし やっぱ当たればデカイなソシャゲ たったそんなもんなんだ
265 17/01/25(水)04:49:18 No.404905441
新レアのスキルが効果:特大だったとして その内容を具体的に書くと既存スキルとの比較で要不要が一発で分かる そこを不透明にして二重のギャンブルにしてる感じかね
266 17/01/25(水)04:49:56 No.404905454
>いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな >小中大特大極大とか言われてもわからん ふわっとする書き方をしておくことによって大して数値変わらなくても 数値調べないヌルユーザーになんか凄そう感を与えるのだ
267 17/01/25(水)04:50:22 No.404905467
同じ特大でも内部格差があったりするのかな?
268 17/01/25(水)04:51:04 No.404905487
>いい加減ソシャゲのステータスバフスキルの上昇値を数字で書いてくれないかな 書いてあるのもある
269 17/01/25(水)04:52:22 No.404905519
>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? パズドラで少し上昇に差があることはいつものことだった ダメージを軽減。としか書いてなかったりね
270 17/01/25(水)04:52:52 No.404905535
>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? 俺がやってた奴だと同じ評価でも上昇幅どころか処理そのものが違ってたな 実際に使うか情報回るまでそれが強い方の特大か弱い方の特大か分からなかった
271 17/01/25(水)04:53:07 No.404905539
>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? 同一表記なら基本的にはないけどスキル範囲が広がると倍率下がって 範囲広い特大より範囲狭い大のほうが強かったりするゲームはある
272 17/01/25(水)04:53:40 No.404905551
>同じ特大でも内部格差があったりするのかな? 数値がこっそり違ったりもする あと計算式でかかる部分が違うせいで評価がまるっきり変わったりとかある
273 17/01/25(水)04:54:29 No.404905574
>まさに型月はまずそれだけでまじで信者いるコンテンツだしなあ ここまでまた注目されるとは思ってなかったけどメルブラだのなんだので燃料は絶やしてなかったしな 月姫2は出なかったけど
274 17/01/25(水)04:57:30 No.404905628
コルワってイメージ的に孔明みたいなもん?
275 17/01/25(水)04:58:47 No.404905653
>コルワってイメージ的に孔明みたいなもん? FGOは知らないけど常時攻防2.5倍にするみたいな状況になってたはず
276 17/01/25(水)05:03:30 No.404905746
その点お船はすごいよな クレーマーへの対応が基本無視で悪質な場合BANだよ
277 17/01/25(水)05:05:40 No.404905785
そんなもんでいいんだよほんとは
278 17/01/25(水)05:06:23 No.404905800
>クレーマーへの対応が基本無視で悪質な場合BANだよ そういやROもそんなんだったなぁ
279 17/01/25(水)05:08:30 No.404905841
炎上商法は最初の一発だけだな ゲーム内調整を頻繁にやらかし続けるとグラブルみたいにアクティブ人口に影響出る
280 17/01/25(水)05:10:07 No.404905882
お船はユーザー側から一気にアホなクレーマーをシャットアウトしてたのがすごいと思ったが 結局クレーマーって楽しんでるユーザーからも運営からも邪魔だよね
281 17/01/25(水)05:11:51 No.404905911
グラブルはツーラーBANしたのに復活させててアホじゃねぇのって思ったな…
282 17/01/25(水)05:16:27 No.404906015
コルワさん実装前にエスプリ4ターンとかぶっ壊れだろとか言って遊んでたのが現実になったときは笑った
283 17/01/25(水)05:21:42 No.404906137
お舟はファン側もクレーマー側も過度なやつがいるからどっちの味方にもなりにくいところあるからなあ
284 17/01/25(水)05:31:36 No.404906381
ファンの味方って意味が良く分からん