虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/01/24(火)21:23:31 板が動... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1485260611210.jpg 17/01/24(火)21:23:31 No.404834538

板が動く時代がついに訪れた

1 17/01/24(火)21:26:13 No.404835349

ガンプラの進化ってすげー!

2 17/01/24(火)21:29:26 No.404836249

新しく出るZだっけ

3 17/01/24(火)21:30:46 No.404836629

>ガンプラの進化ってすげー! その分お値段もうんと高くなってるけどね

4 17/01/24(火)21:31:19 No.404836836

上にも前にもとは凄いな

5 17/01/24(火)21:31:38 No.404836978

書き込みをした人によって削除されました

6 17/01/24(火)21:32:07 No.404837138

Zは新旧で200円しか変わらんよ

7 17/01/24(火)21:32:39 No.404837281

>その分お値段もうんと高くなってるけどね いやまあ それは仕方ないんじゃねえかな

8 17/01/24(火)21:34:52 No.404837976

ついに って言われても別に待ってなかったんだけど・・・

9 17/01/24(火)21:36:44 No.404838511

>ついに >って言われても別に待ってなかったんだけど・・・ でもよぉ 動かない物が動いたんだぜ?

10 17/01/24(火)21:38:07 No.404838954

>でもよぉ >動かない物が動いたんだぜ? うん・・・ でもそこが動いてほしいって思ったことはなかったから・・・

11 17/01/24(火)21:38:08 No.404838963

動かないものという認識でもなかった

12 17/01/24(火)21:38:42 No.404839120

>ついに >って言われても別に待ってなかったんだけど・・・ 誰もお前の為だとは言ってないので安心して欲しい

13 17/01/24(火)21:39:38 No.404839426

稼働系でビックリしたのは00の大開脚とガンダムのラスシューで肩さかさまになんねぇ!かな

14 17/01/24(火)21:39:57 No.404839511

謎板が可動する事を健気に三十年待ち続けてた人の気持ちも考えて下さい!

15 17/01/24(火)21:41:48 No.404840091

肩甲骨の実装でいいのかこれ

16 17/01/24(火)21:43:06 No.404840478

肩の上は背中と胸の青いパーツつなぐアームが走ってるから関節丸見えにしちゃ駄目だと思うのね

17 17/01/24(火)21:46:21 No.404841466

進化というか可動なりアニメ再現なりを優先しましたってバリエーションなのかね

18 17/01/24(火)21:48:17 No.404842050

これは差し替えなしで変形できるの?

19 17/01/24(火)21:49:33 No.404842405

可動優先モデルなら変形はバッサリ切って垂れ乳気味の胸アーマーとか幅広のシールドとか可変目指すと犠牲になるとこの形状で勝負してほしかった

20 17/01/24(火)21:50:44 No.404842700

>これは差し替えなしで変形できるの? 差し替え変形です

21 17/01/24(火)21:50:49 No.404842727

これでもまだプライズ品に勝てない…

22 17/01/24(火)21:50:56 No.404842751

この板動いちゃいけない物じゃ…

23 17/01/24(火)21:51:59 No.404843032

これなら差し替えパーツも結構減ってそうだな

24 17/01/24(火)21:53:38 No.404843462

差し替えは量の多さよりもストレスなく差し替え作業ができるかどうかだ

25 17/01/24(火)21:54:02 No.404843571

HGUCの二周目はバンダイもいろいろ試行錯誤してる感じ

26 17/01/24(火)21:54:55 No.404843821

この板ってそこを軸に動いたら変形できないものだった気がする

27 17/01/24(火)21:55:23 No.404843934

確かに可動域が増すのは嬉しいんだけどそこがフレキシブルに動くのってなんか違和感がある ていうかアニメだとこの辺可動してたっけ?

28 17/01/24(火)21:56:30 No.404844296

RGと ウェーブシューターのHG との比較画像も欲しいところですよね

29 17/01/24(火)21:56:34 No.404844313

1/144で完全変形は頭もアンテナだけじゃなくて平たくならないと物理的に無理だって! 強度を無視したものがRGになります

30 17/01/24(火)21:56:48 No.404844375

>動かない物が動いたんだぜ? そこ動かしちゃダメだろ

31 17/01/24(火)21:57:04 No.404844469

二次元の嘘で動いたり消えたりはしている

32 17/01/24(火)21:57:30 No.404844572

ゼータはやっぱ元デザインに無理があるって!

33 17/01/24(火)21:57:49 No.404844652

可変機的には動いて正解なんすよここ

34 17/01/24(火)21:58:55 No.404845001

板つけたのはカミーユか あいつが悪いのか

35 17/01/24(火)21:58:58 No.404845015

むしろ関節を保護するための板だとしたらこじつけとしてもいい感じじゃないか?

36 17/01/24(火)21:59:01 No.404845027

この白い板は背中側の辺でヒンジ可動して内側に折りたたむものだから中央で動いちゃWRになるときに腕がはみ出るんだよ!

37 17/01/24(火)21:59:04 No.404845045

胴体に腕がしまわれる時はこの板が動くんだっけ

38 17/01/24(火)21:59:56 No.404845319

改めてこの板をクローズアップされるとセクシーコマンドー的なものに見えてくる

39 17/01/24(火)22:00:00 No.404845344

>二次元の嘘で動いたり消えたりはしている そもそもアニメだとスレ画の状態でヒジが前に可動するしね 未だに謎だわZのヒジ可動

40 17/01/24(火)22:00:51 No.404845593

>この白い板は背中側の辺でヒンジ可動して内側に折りたたむものだから中央で動いちゃWRになるときに腕がはみ出るんだよ! 下の方の本商品で動いてる関節で内側に板ごと畳まれる方式にこれはなってそう

41 17/01/24(火)22:01:16 No.404845731

古いやつだと変形の関係上パカパカしてた覚えがあるこの板 そのくせ稼働には貢献しないっていう…背中側に蝶番があるんだっけ

42 17/01/24(火)22:01:21 No.404845749

>そもそもアニメだとスレ画の状態でヒジが前に可動するしね >未だに謎だわZのヒジ可動 二重関節の中央に回転軸儲けてやればガワラ曲げは出来るよ

43 17/01/24(火)22:01:39 No.404845837

>この白い板は背中側の辺でヒンジ可動して内側に折りたたむものだから中央で動いちゃWRになるときに腕がはみ出るんだよ! 変形するときにはヒンジが繋がってMS形態では離れてるってことでいいだろ!

44 17/01/24(火)22:01:57 No.404845920

上の腕全体を上げる時は 板が動いている方が不自然に見える…

45 17/01/24(火)22:02:17 No.404845989

どこどなくデルタに似てる気がする新Z

46 17/01/24(火)22:02:17 No.404845990

その板胴体じゃなくて肩の方に付いてたの!?

47 17/01/24(火)22:02:27 No.404846022

su1724281.jpg WRでチラ見えする範囲だと白い板消えてるから変形時は腕引っこ抜いて胴体バラバラにして組み直す作りなんだよね

48 17/01/24(火)22:04:01 No.404846402

旧HGとおなじか まあいいよねそれで

49 17/01/24(火)22:04:17 No.404846475

最近のMSは稼働を気にするあまり弱点がどんどんむき出しになっていってるような… おっちゃんの継ぎ目のなさをみなはれ

50 17/01/24(火)22:04:23 No.404846501

もっというと背中に付いてる 胸の中と腹はがらんどう

51 17/01/24(火)22:04:31 No.404846528

関節付けるなら板の外側にして板は動かさないでほしいなあ

52 17/01/24(火)22:06:12 No.404846930

>その板胴体じゃなくて肩の方に付いてたの!? 肩甲骨の辺りについてる 胸は上にくぱぁするし腹は凹むから胴に着いてたら変形出来ない

53 17/01/24(火)22:07:00 No.404847116

>もっというと背中に付いてる >胸の中と腹はがらんどう 胸と腹が動いて背面がむき出しになると表現するべきなんじゃないか いやもともと胴の隙間が大きい設定なんだろうか?

54 17/01/24(火)22:07:17 No.404847194

正面から見たらHGUCのほうが良くて 正面以外から見たら新作の方がいいってなるのか

55 17/01/24(火)22:08:00 No.404847346

チクショウ この板がなければ!!

56 17/01/24(火)22:08:24 No.404847431

この板、機能的には薄くて折りたためる腕の基部というわけだよな 動かない方がよさそうなものだけど 見栄えとしても

57 17/01/24(火)22:08:38 No.404847485

オメーそりゃアレだよ きっと背中から胸側に変形過程で接続箇所が移動してんのよ バルキリーの股関節みたいな感じで接続部位が変わるのよきっと

58 17/01/24(火)22:09:27 No.404847669

この板が動いたっていいじゃないか

59 17/01/24(火)22:09:45 No.404847742

今まで気にしたことなかったけどZの肩ってふっくら包んじゃってるせいで考えてみたら不思議なものだ

60 17/01/24(火)22:10:33 No.404847914

変形機の強度問題をガンプラで学んだかつてのキッズは多い

61 17/01/24(火)22:11:07 No.404848046

>この板、機能的には薄くて折りたためる腕の基部というわけだよな >動かない方がよさそうなものだけど >見栄えとしても 動かさないと腕が上がらないんだってことをまず理解してほしい

62 17/01/24(火)22:11:21 No.404848104

別に嫌なら動かさないようにポーズつければいいだけじゃない?

63 17/01/24(火)22:11:46 No.404848184

アンテナ基部や腕のスライドと腹の白いパーツで頭包み込むの以外は概ね一番最初の変形モデルで実現しちゃってるよね su1724292.jpg

64 17/01/24(火)22:11:51 No.404848196

>動かさないと腕が上がらないんだってことをまず理解してほしい 肩側でどうにか処理できないの?

65 17/01/24(火)22:11:51 No.404848200

やっぱ可変機は強度に難があるし作成するのも維持するのも大変だから SFSを使うべきだよなー!

66 17/01/24(火)22:12:31 No.404848337

>肩側でどうにか処理できないの? どう見ても縦にしろ横にしろその板に引っかかるだろー

67 17/01/24(火)22:12:39 No.404848369

結局設定的にこの板が動くことは正解なのですか?不正解なのですか?

68 17/01/24(火)22:12:48 No.404848406

>動かさないと腕が上がらないんだってことをまず理解してほしい 最大可動範囲ではないかもしれないが スレ画ではあまり変わらないように思える…

69 17/01/24(火)22:13:05 No.404848482

体操するんでもなければ肩アーマーの接続位置を上腕の外側にやって 横のフィンも可動式にしてやれば水平に腕上げるくらいワケないんじゃない

70 17/01/24(火)22:13:13 No.404848511

相変わらずわけわからない変形だ

71 17/01/24(火)22:13:35 No.404848590

>アンテナ基部や腕のスライドと腹の白いパーツで頭包み込むの以外は概ね一番最初の変形モデルで実現しちゃってるよね >su1724292.jpg WRのプロポーションやっぱり今見ると辛いな!

72 17/01/24(火)22:14:22 No.404848767

またずいぶん頭が小さい

73 17/01/24(火)22:14:32 No.404848807

>肩側でどうにか処理できないの? ていうかHGUCは肩アーマーが動いているようにみえる 前に伸ばすのは苦手っぽいが 新しいのは逆に不自然なような…

74 17/01/24(火)22:14:34 No.404848819

襟の黄色ブロックと頭が腹の中にすっぽり入る変形に挑んだ者は未だ存在しない

75 17/01/24(火)22:14:42 No.404848846

稼働はいいけど変形は差し替えになっちゃうんでしょ?

76 17/01/24(火)22:15:12 No.404848953

1/144での完全変形にこだわるならRG買えよな!

77 17/01/24(火)22:15:29 No.404849018

>WRのプロポーションやっぱり今見ると辛いな! かと言って別にMS状態が良いわけではない

78 17/01/24(火)22:15:39 No.404849067

>襟の黄色ブロックと頭が腹の中にすっぽり入る変形に挑んだ者は未だ存在しない あれ?MGのってまだ不完全なのか?

79 17/01/24(火)22:15:40 No.404849072

板が動くのはまあいいんだよ 板を動かすための関節がみっしり入ってて変形の心配に意識が行くのがいけない

80 17/01/24(火)22:16:05 No.404849175

別に動かしたくなきゃ動かさなきゃいいじゃん板 接着しろよ

81 17/01/24(火)22:16:09 No.404849195

>稼働はいいけど変形は差し替えになっちゃうんでしょ? なっちゃうんでしょ?っていうけどZに関しちゃ差し替えの方がいいよ絶対

82 17/01/24(火)22:16:21 No.404849234

>>WRのプロポーションやっぱり今見ると辛いな! >かと言って別にMS状態が良いわけではない 胴を絞ると頭が入らなくなるからな

83 17/01/24(火)22:16:40 No.404849312

完全変形は今の時点でRG以上のものは出せないと思う

84 17/01/24(火)22:16:46 No.404849346

モビルスーツは伸縮素材で出来ててゼータは膨張機能あるなんて常識だし…

85 17/01/24(火)22:16:57 No.404849387

WR差し替えは容認するのに板の可動に文句つけるのも変じゃね?

86 17/01/24(火)22:16:59 No.404849393

完全変形のが欲しいんならRGの買えよ! うんざりするから!

87 17/01/24(火)22:17:09 No.404849435

あの無理難題を当時のキットに押し込んだだけ1/100はたいしたもんだと思う あちこち虚弱体質だけど

88 17/01/24(火)22:17:12 No.404849450

>あれ?MGのってまだ不完全なのか? そもそもMG以降の方が元の変形からは遠ざかってるし… 元の変形を指示書通りに一番忠実に再現してるのは未だに旧1/100だし…

89 17/01/24(火)22:17:23 No.404849493

Zはゲッター線でも浴びたのか…

90 17/01/24(火)22:17:32 No.404849537

RGってあのサイズと細かさで完全変形までするの…?

91 17/01/24(火)22:17:50 No.404849609

肩の白い板は動いちゃっていいのか

92 17/01/24(火)22:18:06 No.404849680

要る要らないで言うなら 差し替え変形という制約の中で~みたいな文言があったけど 可動に拘ったZだってんだし 今回ばかりはその変形ギミックこそ いらなかったんじゃないかなって

93 17/01/24(火)22:18:07 No.404849682

完全変形のZはRGが答えを出してくれたから…

94 17/01/24(火)22:18:28 No.404849761

>Zはゲッター線でも浴びたのか… 変形すると重量変わっちゃう…

95 17/01/24(火)22:18:37 No.404849807

この板が動かなかったら動かないで可動範囲狭いって言われそう

96 17/01/24(火)22:18:49 No.404849853

やはり寝そべり変形が強度的にもなにもかも正解…

97 17/01/24(火)22:19:04 No.404849908

変形時の脚の接続はバックパックの方になるのかな

98 17/01/24(火)22:19:05 No.404849913

アニメだと胴が割れてそこまで頭下がってんだよね

99 17/01/24(火)22:19:28 No.404850015

>ていうかアニメだとこの辺可動してたっけ? https://youtu.be/zKgz845MzR4?t=134 アニメは謎の空間で解決した

100 17/01/24(火)22:19:42 No.404850076

>WR差し替えは容認するのに板の可動に文句つけるのも変じゃね? 差し替え変形はそれぞれの形態での見た目優先でしょ 板動くのは見た目でダメじゃん 矛盾してない

101 17/01/24(火)22:19:50 No.404850105

>今回ばかりはその変形ギミックこそ >いらなかったんじゃないかなって でもこうやって完全変形じゃないのかとか意見が出てくるのを見るに 変形オミットしたらしたで批判してくるやつは出てくると思われる

102 17/01/24(火)22:19:53 No.404850110

>今回ばかりはその変形ギミックこそ >いらなかったんじゃないかなって 変形無しのZとか賭けてもいいけど絶対文句出るぞ

103 17/01/24(火)22:20:07 No.404850174

>肩の白い板は動いちゃっていいのか su1724306.jpg

104 17/01/24(火)22:20:22 No.404850234

だから動くのが嫌なら動かすなよ

105 17/01/24(火)22:20:43 No.404850317

アニメだと白い板と肩の間になんか伸びる部分が

106 17/01/24(火)22:20:49 No.404850341

ただでさえ無茶な上に本来約束されていた納期を大幅に遅延してからの納品だったせいで機構を今更煮詰める時間も無く 当時のホビー事業部の担当者が未だにサンライズに呪詛を吐くほどです

107 17/01/24(火)22:20:54 No.404850358

つーか13年前のキットか…

108 17/01/24(火)22:20:54 No.404850359

ZZくらいみっちり変形見せてくれたらいいのに 一番みっちりみられるのってOPになるのかしら

109 17/01/24(火)22:21:26 No.404850493

ゼータは変形しない方が絶対文句言われると思う!

110 17/01/24(火)22:21:51 No.404850600

ロボット魂…

111 17/01/24(火)22:21:56 No.404850620

>>肩の白い板は動いちゃっていいのか >su1724306.jpg >方の白い板は動いちゃっていいのか 板より肩ブロック一個分くらい前に出てるのが衝撃的すぎる

112 17/01/24(火)22:22:03 No.404850648

動かさなくてもこの可動のために肩の上の青い装甲が取り払われてて外観でまず変わっちゃってるから…

↑Top