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17/01/24(火)20:50:30 情報系... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485258630291.jpg 17/01/24(火)20:50:30 No.404826373

情報系に進学した「」の末路貼る

1 17/01/24(火)20:58:01 No.404828130

そのままアーキテクチャ系の泥沼に嵌ったのが俺だ

2 17/01/24(火)20:58:53 No.404828327

チューリングマシンはともかく計算量理論やアルゴリズム程度は知らないとゲームつくれなくないか 最近のUnityとかUEなら知らなくてもつくれるのかな

3 17/01/24(火)21:01:45 No.404829043

先人マジスゲェってなる

4 17/01/24(火)21:03:28 No.404829452

今でも怒涛のように理論が積み重なっていってる真っ最中なのですごい時代に生きてるなあと思う

5 17/01/24(火)21:11:45 No.404831407

あわわこんなん勉強せなアカンのか わしはツクールで充分じゃ…

6 17/01/24(火)21:12:12 No.404831539

文章だと分からないけどプログラム組むと分かることが結構ある

7 17/01/24(火)21:17:05 No.404832716

ある日付の曜日を日曜から順に0~6の数値で返す関数を用いて 月曜から順に1~7の値を返す関数を作成せよ ただし条件分岐は使わず算術演算のみ使用可能とする とかが解ける程度で十分よ

8 17/01/24(火)21:20:09 No.404833530

理系の中では暇な方だからやりたければ独学でやればいいんだけどな

9 17/01/24(火)21:21:14 No.404833852

ゲームプログラマ目指すなら標準ライブラリだけで物理エンジン作るくらいはできて欲しい

10 17/01/24(火)21:23:39 No.404834577

>ただし条件分岐は使わず算術演算のみ使用可能とする その縛り実務を踏まえた上で必要あるの?

11 17/01/24(火)21:25:13 No.404835043

CASE式使えないSQLとか…

12 17/01/24(火)21:26:21 No.404835392

ゲーム理論だよねこれ

13 17/01/24(火)21:26:43 No.404835490

プログラマーの真骨頂は 折れない心と 数学の力だ

14 17/01/24(火)21:28:13 No.404835901

たしかに加減算と剰余使うだけで条件分岐させなくて済むな

15 17/01/24(火)21:28:43 No.404836036

>ゲームプログラマ目指すなら標準ライブラリだけで物理エンジン作るくらいはできて欲しい 見たことあるし 実際販売されたゲームで使われてる 作った人は今ソシャゲ作ってる

16 17/01/24(火)21:29:17 No.404836203

独学でもググる力と英語力あれば十分イケる

17 17/01/24(火)21:30:52 No.404836657

別にやらなくても作れるけど他のプログラマに罵倒されるよ

18 17/01/24(火)21:33:30 No.404837551

>別にやらなくても作れるけど他のプログラマに罵倒されるよ 大丈夫9割のプログラマーは数学もまともにできない

19 17/01/24(火)21:33:51 No.404837648

ただゲーム作りたいだけなら独学で十分だしそんなことより絵とかCGの練習したほうがよっぽどゲーム作りに近いよ

20 17/01/24(火)21:34:08 No.404837752

高専行ったら1年から回路実験とかやらされて嫌だった パソコン触らせてくだち

21 17/01/24(火)21:34:40 No.404837928

現場にいるソルジャープログラマでも ネットを断たれると途端にまるでコーディングできなくなる人間が9割だと聞く

22 17/01/24(火)21:35:12 No.404838068

>大丈夫9割のプログラマーは数学もまともにできない でも罵倒はする

23 17/01/24(火)21:35:18 No.404838092

企画とデザイン目指すね…

24 17/01/24(火)21:35:28 No.404838147

ゲーム作れても人のゲームなんて作りたくないんじゃ 大学でその上を学んでゲーム作るのは独学でいいじゃん

25 17/01/24(火)21:36:03 No.404838309

現代においてネット切断は大惨事だからなあ プッシュもビルドもままならん

26 17/01/24(火)21:36:25 No.404838406

>現場にいるソルジャープログラマでも >ネットを断たれると途端にまるでコーディングできなくなる人間が9割だと聞く 知識を頭に叩き込む時間を別の作業に当てた結果だからいいんだ

27 17/01/24(火)21:37:46 No.404838824

数学なんざわからんでも ベクトルと行列と微積極限、 あとクォータニオンと確率がわかればなんとかなる

28 17/01/24(火)21:38:37 No.404839096

いわゆるIT土方になりたいのならあんまり学ぶ必要はないのだ それがいやなら…

29 17/01/24(火)21:38:58 No.404839210

ゲームなんて単純作業の積み重ねだからな・・・

30 17/01/24(火)21:39:05 No.404839248

>ネットを断たれると途端にまるでコーディングできなくなる人間が9割だと聞く そもそもネット断たれた時点でバージョン管理できないし… そんな環境でコーディングするとか自殺行為だし…

31 17/01/24(火)21:40:02 No.404839537

スレ画の計算機科学は電子基盤とか回路設計やってく上で一応重要だから勉強した方が良いけど 単にプログラマになるだけなら不要だろうな

32 17/01/24(火)21:41:10 No.404839877

>そもそもネット断たれた時点でバージョン管理できないし… >そんな環境でコーディングするとか自殺行為だし… 検索禁止って言いかえたほうがわかりやすいかな

33 17/01/24(火)21:41:22 No.404839952

RPGならツクールでパズルとかアクションならウディタとかUnity使えば積み木のように組み立てて完成できる 実は一見シンプルなボードゲームの実装をしようと思うと割と凝ったアルゴリズムが必要になって勉強する必要が出てきたりする

34 17/01/24(火)21:42:31 No.404840298

プログラマになるのに不要でも卒業に必要な単位には必要なんだ

35 17/01/24(火)21:42:43 No.404840382

昔サイトに簡単なゲーム向け数学の記事載せてたら アクセス履歴に任天堂があったな…

36 17/01/24(火)21:43:09 No.404840494

そもそもプログラムに関する知識を 全部覚えておくのは無理がある 毎日おんなじようなコード書くならともかく

37 17/01/24(火)21:43:51 No.404840728

行列を習って座標が回転する!すげぇ!!って喜んでた程度の俺には異次元な世界すぎる……

38 17/01/24(火)21:44:12 No.404840854

いちいち覚えても数日ごとにアップデートされたりするし

39 17/01/24(火)21:44:55 No.404841083

大抵は会社で独自のコンポーネント作ってあるし 先人のコピペとかで大体できちゃうのがいけない 一から作るなんてまずないし

40 17/01/24(火)21:45:34 No.404841242

フィボナッチ数列を実装するのに 再帰でナイーブな実装するのが初心者 メモ化したりして線形時間にするのが普通のプログラマ 行列使って対数時間にするのが優秀なプログラマ

41 17/01/24(火)21:46:58 No.404841667

>大抵は会社で独自のコンポーネント作ってあるし >先人のコピペとかで大体できちゃうのがいけない >一から作るなんてまずないし 計算が間違ってるくらいしか欠点の無い弊社独自ライブラリいいよね…

42 17/01/24(火)21:48:05 No.404841997

マシンパワーでゴリ押して楽も出来る良い時代になり申した

43 17/01/24(火)21:49:11 No.404842311

研究やるわけじゃないんだから他所からパクりゃいいだけで基礎なんかいらん こういうこと言うと怒りだすけど教授目指すわけじゃないんだから知ったこっちゃない

44 17/01/24(火)21:49:33 No.404842407

どんだけ詳しくてもコーディング遅かったら仕事にならんしな

45 17/01/24(火)21:50:01 No.404842504

ゲーム作りたくて大学入ったつもりがアルゴリズム楽しくて最適化厨になってしまったのが俺だ

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