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17/01/24(火)20:38:51 バトル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1485257931648.jpg 17/01/24(火)20:38:51 No.404823904

バトルシーン不要論

1 17/01/24(火)20:40:37 No.404824288

つまりは心理戦だな!

2 17/01/24(火)20:40:42 No.404824306

某作家いわくバトルシーンは本番 それにいたるまでのシーンは前戯 前戯をすっとばして本番を書くのはアホのやることと言ってたな

3 17/01/24(火)20:41:15 No.404824429

バトル展開が劇中で活きるのならいいよ 戦いを通して育まれる戦友同士の絆とかそういうのをちゃんと描写せずにただただバトルしたいだけならいらない

4 17/01/24(火)20:41:16 No.404824433

事前と事後だけでいいのか!

5 17/01/24(火)20:41:37 No.404824504

じゃあスレ「」は前戯しかやらないということになるな

6 17/01/24(火)20:42:16 No.404824647

主人公最強で絶対負けないって明言するならどういう風に勝ったかだけかいときゃいい

7 17/01/24(火)20:42:41 No.404824722

論と言うばかりで論じられぬ男ならばその程度よ

8 17/01/24(火)20:43:30 No.404824913

>バトル展開が劇中で活きるのならいいよ >戦いを通して育まれる戦友同士の絆とかそういうのをちゃんと描写せずにただただバトルしたいだけならいらない バトルがしたいだけの作品全否定マン来たな 勇次郎に殴られそうなやつだ

9 17/01/24(火)20:43:45 No.404824968

>主人公最強で絶対負けないって明言するならどういう風に勝ったかだけかいときゃいい やはり年表エンドか!

10 17/01/24(火)20:44:18 No.404825088

>バトル展開が劇中で活きるのならいいよ >戦いを通して育まれる戦友同士の絆とかそういうのをちゃんと描写せずにただただバトルしたいだけならいらない ドラゴンボールなんてオラつええ奴とたたけぇてぇ!だけだぞ

11 17/01/24(火)20:44:20 No.404825094

敵の設定とか背景を語った上で 主人公に一瞬で殺される作品とかあるしな

12 17/01/24(火)20:45:07 No.404825246

>敵の設定とか背景を語った上で >主人公に一瞬で殺される作品とかあるしな 語るべきものを語りきったら出番は終わるからねしかたないね

13 17/01/24(火)20:45:37 No.404825356

主人公最強で絶対負けない!ってのは相手キャラがいかにかっこよく退場させるかみたいなところもあるし…

14 17/01/24(火)20:46:31 No.404825538

本番よりフェラシーンとかそっちのほうが好きだし…

15 17/01/24(火)20:48:07 No.404825868

当たり前だけどバトルにだって上手い下手はあるので 結局は他の要素と一緒で作者次第でしかないんじゃ

16 17/01/24(火)20:49:37 No.404826183

漫画とかアニメならバトルだけでも分からんでもないけど 小説にするとやっぱり爽快感落ちるし…

17 17/01/24(火)20:51:12 No.404826522

バトルものでバトルシーンを省いたらヒロインとか排除してたもんでなんかこれどうしようってものになりつつあるんだけど

18 17/01/24(火)20:51:22 No.404826552

格好いい戦闘シーンってそれだけで相当難しいからね…

19 17/01/24(火)20:53:26 No.404827000

引き算したら面白くなると思ってるから「」は駄目なんだ

20 17/01/24(火)20:53:43 No.404827065

バトルシーン上手に描写できる人正直尊敬する… そういうシーン書こうと思っても全く筆進まず泣きたくなった

21 17/01/24(火)20:54:33 No.404827266

バトルは試しに書いて読み返してこれつま…って

22 17/01/24(火)20:55:23 No.404827473

難易度が高いだけで読ませるバトルだって確かに存在する 難易度が高いだけで 超高いだけで

23 17/01/24(火)20:55:40 No.404827524

だが不要だ

24 17/01/24(火)20:57:14 No.404827928

不要だと思う人は読まないってだけなので書きたいなら書けばいい 不要だと思わない読者が付くかもしれないし

25 17/01/24(火)20:58:07 No.404828148

個人の好みも絡むとはいえ商業ですら滅多に… 秋山瑞人のDRAGON BUSTERとかすごい好き

26 17/01/24(火)20:58:13 No.404828174

バトルを書くときはプロレスの筋書きのように書く

27 17/01/24(火)20:59:38 No.404828515

俺は嬉しくないヒロインを養っている見た目が中の下くらいの主人公が 信者ハーレムを築いた軽薄傲慢野郎を一瞬でブチ殺すのが大好きだ 残った敵の中古どもは適当に横から現れた新たな敵に処分してもらう!

28 17/01/24(火)21:00:55 No.404828855

>俺は嬉しくないヒロインを養っている見た目が中の下くらいの主人公が >信者ハーレムを築いた軽薄傲慢野郎を一瞬でブチ殺すのが大好きだ >残った敵の中古どもは適当に横から現れた新たな敵に処分してもらう! 状況が限定され過ぎだと思う…

29 17/01/24(火)21:02:36 No.404829221

ロボット物だからバトルシーンには力入れるぞ

30 17/01/24(火)21:07:33 No.404830369

>状況が限定され過ぎだと思う… 全部となると少ないけど 悪いなろう主人公的なハーレム糞野郎が死ぬ作品は結構多くね?

31 17/01/24(火)21:08:27 No.404830605

ロボットバトルとかメカ系は人VS人のバトルものより迫力のある動きを書きやすそうな感じはする 感じはするんだが自分で書こうとするとどうにもならん

32 17/01/24(火)21:09:56 No.404830980

魔法バトルの詠唱シーンって戦闘のテンポ乱しちゃうよね 読んでても書いてても(それいる…?)ってなっちゃう

33 17/01/24(火)21:10:34 No.404831126

バトルはセンスだ 色んな意味で

34 17/01/24(火)21:10:58 No.404831214

そろそろ法廷バトルやるラノベが出てもいい頃なんだけど

35 17/01/24(火)21:11:07 No.404831246

血の流れより

36 17/01/24(火)21:11:28 No.404831346

人生楽しんじゃってるクソハーレム主人公っぽいキャラをボコボコにするのいいよね!

37 17/01/24(火)21:11:29 No.404831349

バトルものしか書いたことない バトル書くの楽しい

38 17/01/24(火)21:11:41 No.404831397

>バトルものしか書いたことない >バトル書くの楽しい いいよね…

39 17/01/24(火)21:11:49 No.404831428

神秘的な魔法なら謎の脅威っぽさを高められるだろうけどスキルとかステータスとか言ってる世界で詠唱されてもいらない場合が稀に多いよね

40 17/01/24(火)21:13:28 No.404831847

刃物の即死感いい… 切っ先向けられて足が動かせたら突かれるとか 抑えている間の束の間の安心とふわっとなった瞬間の恐怖とか 遠心力で腕ごと横に押し飛ばされてガードが間に合うかとか まあいろいろと文字におこしてもドキドキする

41 17/01/24(火)21:14:26 No.404832063

刃物なんかダサいよ 時代は関節技ですわ

42 17/01/24(火)21:15:24 No.404832313

主人公が機転と技量の限りを尽くし強敵と渡り合う!このカタルシス!これを書かないのは損だぜー!

43 17/01/24(火)21:16:07 No.404832479

ゲーム的にいうと負けイベントみたいな展開での負けっぷりってどんなもんがいいんだろう 主人公ボロ負け→味方の救援→敵が撤退 主人公ボロ負け→敵のお情け→敵が撤退 どっちだ

44 17/01/24(火)21:16:19 No.404832526

>刃物の即死感いい… 遮蔽物に身を隠して難を逃れるのいいよね

45 17/01/24(火)21:16:23 No.404832544

興味ないわって言ってる人にはハナから向けてない! なろうなんてそれでいいんだよ…

46 17/01/24(火)21:17:26 No.404832791

>主人公ボロ負け→敵のお情け→敵が撤退 因縁ができるからお話作りやすいのはこっち

47 17/01/24(火)21:17:34 No.404832836

ロボはあれよ 相手に姿をイメージさえしてもらえたらバトルはめっちゃ派手に書ける

48 17/01/24(火)21:18:03 No.404832951

>主人公ボロ負け→オシッコマン状態→敵が撤退

49 17/01/24(火)21:19:00 No.404833205

>ゲーム的にいうと負けイベントみたいな展開での負けっぷりってどんなもんがいいんだろう どっちみちボロ負けしてる…

50 17/01/24(火)21:19:27 No.404833351

ボロ負けするにしても何か一矢はむくいてほしい

51 17/01/24(火)21:21:05 No.404833799

個人的には敵に伝令が来て 「ああそっちが優先だな…まあここはもういいか大したことないし」 って一顧だにせず去っていくとか屈辱感溢れていいと思います リベンジまで存分に怨念を滾らせる

52 17/01/24(火)21:21:41 No.404833997

ボロ負けして主人公撤退後に敵がひとしきり高笑いしたあと 俺の鎧にヒビが…!?と気付いて驚愕するみたいなシーンがあるのいいよね

53 17/01/24(火)21:21:44 No.404834003

>因縁ができるからお話作りやすいのはこっち (読者に舐めプを叩かれる)

54 17/01/24(火)21:22:16 No.404834164

そして主人公が負けた時点でエタるのだ

55 17/01/24(火)21:24:14 No.404834734

俺の肋骨にヒビが!

56 17/01/24(火)21:25:37 No.404835179

http://ncode.syosetu.com/n5214do/ キャラのスペック生かす感じの戦闘書きたいなあ

57 17/01/24(火)21:25:42 No.404835195

あいつ…俺をイタイイタイ病に感染させるとは…

58 17/01/24(火)21:27:30 No.404835702

格の違う敵が相手なら主人公が限界を越えてなお一蹴されてほしい 無職の社長初戦みたいな

59 17/01/24(火)21:27:38 No.404835748

余裕で帰ったと見せかけて物陰でうぐっとなって「よもやここまで力をつけているとは…」とかも実は好き

60 17/01/24(火)21:29:51 No.404836380

あやつの太刀筋…まさかな…

61 17/01/24(火)21:31:06 No.404836727

満身創痍の中、相手の一撃をすんでのところで回避して カウンターを浴びせるも結局相手には余裕をもって耐えられるし自分もダウンするしなダサい負け方でもいい

62 17/01/24(火)21:34:10 No.404837764

>あいつ…俺をイタイイタイ病に感染させるとは… 感染する病気じゃなくね?

63 17/01/24(火)21:35:00 No.404838020

でもドライな話をすれば負けイベとかやらずに仲間とか他の奴らに負けさせて 主人公は勝ちっ放しの方がウケはいいよ

64 17/01/24(火)21:37:27 No.404838735

負けるんだけどその中に逆転の伏線を張るんだ

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