17/01/24(火)19:31:18 敵の能... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1485253878719.jpg 17/01/24(火)19:31:18 No.404810819
敵の能力を強く設定し過ぎて倒すビジョンが浮かばない!
1 17/01/24(火)19:32:57 No.404811107
道は二つだ 味方をインフレさせるか 敵を弱体化させるか
2 17/01/24(火)19:35:16 No.404811500
勝手に自己完結して消滅させたまえ!
3 17/01/24(火)19:36:21 No.404811690
ソードマスターヤマト方式でええやん 実は一回刺されただけで死ぬぞォ!
4 17/01/24(火)19:36:58 No.404811808
ジャスティスマン方式
5 17/01/24(火)19:37:52 No.404811961
対話で引き下がってもらうとか 後の世代に託すとか
6 17/01/24(火)19:37:55 No.404811971
同じくらい強い敵勢力を増やそう
7 17/01/24(火)19:38:44 No.404812134
Sランク美少女冒険者が颯爽と助けに来てくれる
8 17/01/24(火)19:39:21 No.404812245
宇宙から小さな隕石が降ってきて敵に直撃してITE!と死ねば解決だよ
9 17/01/24(火)19:39:45 No.404812330
いっそさらに強くして主人公が眼中にないという状態にすれば
10 17/01/24(火)19:42:06 No.404812758
最初から主人公の能力が特攻になるようにしとけよ
11 17/01/24(火)19:42:11 No.404812768
突然油断して小者になって雑になったところを一発入れて命乞いし始める展開だけはやめろよな!
12 17/01/24(火)19:42:29 No.404812819
>いっそさらに強くして主人公が眼中にないという状態にすれば (もうあいつ主役でいいんじゃないかな……)
13 17/01/24(火)19:43:46 No.404813022
どんな強い敵でもIQ下げるだけで大丈夫 いざとなったら自滅させられるから
14 17/01/24(火)19:44:17 No.404813106
>宇宙から小さな隕石が降ってきて敵に直撃してITE!と死ねば解決だよ 救命阿!
15 17/01/24(火)19:44:24 No.404813126
そこでヒロインor仲間の出番ってのもありかもね
16 17/01/24(火)19:44:44 No.404813197
ギミックで弱体化はお約束
17 17/01/24(火)19:45:46 No.404813369
能力で勝てないならメンタルを攻めるのは基本だよね!
18 17/01/24(火)19:46:04 No.404813430
封印暗殺裏切り逃走幸運切り札天災 とりあえず一通り試そう
19 17/01/24(火)19:46:33 No.404813518
>能力で勝てないならメンタルを攻めるのは基本だよね! キレられてぶっとばされるのでは?
20 17/01/24(火)19:46:39 No.404813533
どういうポジションかにもよるな 超えるべき壁だったら狡い手で弱体化させるのは萎えるぞ!
21 17/01/24(火)19:47:15 No.404813634
力に驕るド外道とかならいきなり弱体化してもまぁそこまで問題ないか
22 17/01/24(火)19:47:36 No.404813701
ヒロイン強くなりすぎたら意味ないじゃん…
23 17/01/24(火)19:47:53 No.404813753
主人公が勝ちそうになる 命乞いをする 許そうとする はい能力吸収して復活! のパターンは死ねば良いと思う
24 17/01/24(火)19:48:57 No.404813938
寝るときに無防備にならない生物はいないよ 奇襲で殺そう!
25 17/01/24(火)19:49:50 No.404814087
ヒロインが活躍しすぎて主人公の立つ瀬がなくなるorヒロインが何の役にも立たずストーリーにも関われなくなる 女性作家が少年漫画を描こうとするとよく陥るパターン
26 17/01/24(火)19:50:04 No.404814126
>寝るときに無防備にならない生物はいないよ >奇襲で殺そう! 次にうんこした瞬間が貴様の最期だ…!
27 17/01/24(火)19:50:23 9K750592 No.404814169
実は敵こそが正義だったということにして 最強の味方を手に入れた主人公たちがこれまでの上司を絆パワーで倒すとかでいいじゃん
28 17/01/24(火)19:52:56 No.404814598
>寝るときに無防備にならない生物はいないよ >奇襲で殺そう! バカめ!ナイフの基本ダメージは1D4、貴様の攻撃スキルとレベルを加味して部位狙いダメージ三倍補正をいれても俺の最大HPには届かぬわ!
29 17/01/24(火)19:53:46 No.404814756
ブー残念奇襲のクリティカルはダメージ関係なく即死でーす!
30 17/01/24(火)19:54:11 9K750592 No.404814815
怒ったり叫んだり誰かを守るために戦えば強くなれるとかいううすら寒い展開なくならないかな…
31 17/01/24(火)19:54:18 No.404814841
>女性作家が少年漫画を描こうとするとよく陥るパターン 男の矜持を忘れると一気に魅力ない物語になるからね… 戦闘力がない系の男でもいざというときに女を支え守ることでキャラが完成するんだし
32 17/01/24(火)19:55:06 No.404814997
後付けで弱点盛るか敵さんに一度撤退してもらって修業パート入っても良い
33 17/01/24(火)19:55:44 No.404815107
倒すビジョンが見えないなら倒さなければいい 実は父親だったとかにしよう
34 17/01/24(火)19:56:02 No.404815162
強い敵には強い味方をぶつける 主人公?にはこうなんか別の因縁の相手を用意しておく
35 17/01/24(火)19:56:43 No.404815287
その章のヒロインがいい感じにメタ性能でボス戦の鍵になって 以後はそこそこ程度に活躍するソシャゲのイベント特効方式で
36 17/01/24(火)19:56:51 9K750592 No.404815317
しかし普段守られてるような軟弱男が土壇場で頑張れるのか? と言うか頑張れたとしても役に立つのか?逆に足手纏いなのでは?
37 17/01/24(火)19:57:38 No.404815454
>怒ったり叫んだり誰かを守るために戦えば強くなれるとかいううすら寒い展開なくならないかな… web小説ではむしろ最大限避けられてるやつじゃないそれ
38 17/01/24(火)19:57:45 9K750592 No.404815476
ここは不可逆の合体アイテムで超強いキャラを出そう
39 17/01/24(火)19:58:12 No.404815544
男が前線!女が後衛!みたいな感じで役割分担がしっかりしてると絡ませやすい
40 17/01/24(火)19:58:19 No.404815566
>しかし普段守られてるような軟弱男が土壇場で頑張れるのか? >と言うか頑張れたとしても役に立つのか?逆に足手纏いなのでは? 後衛職いびりは作品の中だけにしろ!
41 17/01/24(火)19:58:25 No.404815585
血界戦線のレオ君いいよね… 弱いけど強い理想のキャラだと思う
42 17/01/24(火)19:58:36 No.404815623
倒せないから味方に引き込むとか…いや強すぎる味方も使いづらいな
43 17/01/24(火)20:00:01 No.404815902
>倒せないから味方に引き込むとか…いや強すぎる味方も使いづらいな あんなに強かった誰それが一撃で!?すればよろしい インフレできた!
44 17/01/24(火)20:00:34 9K750592 No.404815997
でも後衛職って危険な前線から離れてるあたり臆病者と見られてもおかしくないし… ましてや前線にヒロインを置いておくとか男として人間として恥ずかしくないの?という
45 17/01/24(火)20:01:20 No.404816147
主人公周りの展開やキャラは好きだし日常は面白いけど 節目節目の敵と幕間の雑魚がことごとくギャハハって笑うタイプの力と権力に溺れた小者って話があって辛かったわ…ボス格五人くらいみんなそんな感じで
46 17/01/24(火)20:01:35 No.404816191
敵側で仲たがいさせて全キャラで総攻撃とか
47 17/01/24(火)20:01:40 No.404816214
>でも後衛職って危険な前線から離れてるあたり臆病者と見られてもおかしくないし… >ましてや前線にヒロインを置いておくとか男として人間として恥ずかしくないの?という 異世界人のIQ下げすぎ!って馬鹿にできんな
48 17/01/24(火)20:02:48 No.404816419
>あんなに強かった誰それが一撃で!?すればよろしい >インフレできた! シルバーサーファー!
49 17/01/24(火)20:03:44 No.404816589
だから強さはじゃんけんがいいんだね 組み合わせや相性が必ず存在する
50 17/01/24(火)20:04:35 9K750592 No.404816748
じゃあ主人公と味方をギャハハ!って笑うタイプの力と権力に溺れた感じにしよう
51 17/01/24(火)20:04:35 No.404816749
敵と味方それぞれ一芸特化同士の殴り合いにすればよろしい!
52 17/01/24(火)20:04:49 No.404816792
主人公がいつもラスボスのピンポイントメタなfate
53 17/01/24(火)20:04:53 No.404816806
土壇場で複合スキルが!とかスキル進化が!でいけるのでスキル制は意外と便利
54 17/01/24(火)20:05:22 No.404816903
>主人公がいつもラスボスのピンポイントメタなfate UBW以外なんかあったっけ?
55 17/01/24(火)20:06:46 No.404817152
>UBW以外なんかあったっけ? キアラとザビじゃね
56 17/01/24(火)20:07:03 No.404817200
>シルバーサーファー! あのファミコンのくせにBGMがしびれるほどいいやつか
57 17/01/24(火)20:07:10 No.404817229
最終戦限りの相性無視の殴り合いいいよね
58 17/01/24(火)20:08:03 No.404817394
いつもってのは言い過ぎだったもごめんね
59 17/01/24(火)20:08:08 No.404817409
>最終戦限りの相性無視の殴り合いいいよね 漫画なら絵でごまかせる 小説でそれをやっちゃおしまいよ
60 17/01/24(火)20:08:46 No.404817513
>>UBW以外なんかあったっけ? >キアラとザビじゃね あれは主人公の特性じゃなくて、主人公大好きなキャラを取り込んで力にしたら抵抗されたって流れでは
61 17/01/24(火)20:10:28 9K750592 No.404817829
書き込みをした人によって削除されました
62 17/01/24(火)20:10:46 No.404817893
>あれは主人公の特性じゃなくて、主人公大好きなキャラを取り込んで力にしたら抵抗されたって流れでは 結果的にメタにはなってるというか主人公がさいていさんに勝てる宇宙で唯一の存在だった
63 17/01/24(火)20:11:09 No.404817957
>>最終戦限りの相性無視の殴り合いいいよね >漫画なら絵でごまかせる >小説でそれをやっちゃおしまいよ 厳密には愛称無視ってわけじゃないけど FGOの最終章にそういうのを感じてキツかった…
64 17/01/24(火)20:12:30 No.404818195
敵が絶対勝つ能力で主人公が絶対負けない能力
65 17/01/24(火)20:13:04 No.404818300
ゴリラ同士の熱い殴り合いはいい なんか無敵な感じの敵がなぜか殴り合いで倒せるのは余程説得力がある流れがないと疑問符が出てしまう
66 17/01/24(火)20:13:18 No.404818352
>敵が絶対勝つ能力で主人公が絶対負けない能力 (どちらか分からない拳が突き上げられる描写で締め)
67 17/01/24(火)20:13:43 No.404818428
でもゲーティアのビーム止められたのはマシュだからだなって思う
68 17/01/24(火)20:13:56 No.404818469
封神演義のラストバトルはよかったがあれも漫画だな
69 17/01/24(火)20:14:00 No.404818484
>(どちらか分からない拳が突き上げられる描写で締め) いや結末は考えてあるんだ
70 17/01/24(火)20:14:06 No.404818508
>厳密には愛称無視ってわけじゃないけど >FGOの最終章にそういうのを感じてキツかった… あれもう神みたいな座から引きずり降ろされて 人になったという表現だったかな
71 17/01/24(火)20:14:09 No.404818518
>なんか無敵な感じの敵がなぜか殴り合いで倒せるのは余程説得力がある流れがないと疑問符が出てしまう 家族を傷つけられて怒りでパワーアップ!これね!
72 17/01/24(火)20:14:30 No.404818584
敵側に下克上とか第3勢力スパイなやつが居て罠・不意打ち・能力封じして殺してくれる
73 17/01/24(火)20:14:31 No.404818587
>バカめ!ナイフの基本ダメージは1D4、貴様の攻撃スキルとレベルを加味して部位狙いダメージ三倍補正をいれても俺の最大HPには届かぬわ! 和マンチは帰ってくだち!
74 17/01/24(火)20:15:24 No.404818761
強力な敵と命の紐付けされた第三者を探して殺すとか…
75 17/01/24(火)20:15:29 No.404818772
>家族を傷つけられて怒りでパワーアップ!これね! 『てめーは俺を怒らせた』 めっちゃ頭を使った末の勝利だから誰も文句言えねえ
76 17/01/24(火)20:15:30 No.404818779
そこにいつもの3倍のジャンプをして
77 17/01/24(火)20:16:01 No.404818887
無敵な能力はその無敵な能力をすり抜ける裏穴かその無敵から相手を引きずり下ろす方法を考えた上で出した方がいい もしくは主人公がその無敵を倒せるだけインフレできる理由だ
78 17/01/24(火)20:16:23 No.404818966
>そこにいつもの3倍のジャンプをして これ理論的なものじゃなくて あくまで気持ち的なものだと思うんだ
79 17/01/24(火)20:16:32 No.404819000
>>家族を傷つけられて怒りでパワーアップ!これね! >『てめーは俺を怒らせた』 >めっちゃ頭を使った末の勝利だから誰も文句言えねえ めっちゃ頭を使った末の台詞だからこそ光るよね……
80 17/01/24(火)20:17:43 No.404819230
>強力な敵と命の紐付けされた第三者を探して殺すとか… って作戦を立てるけど土壇場になって俺には出来ない!みたいな
81 17/01/24(火)20:18:03 No.404819300
バトル物書きたいよ「」! でも長編バトル物とか受けねえよ「」! なんかライト文芸風味の短編の方が好かれちゃうよ「」!
82 17/01/24(火)20:18:36 No.404819418
>強力な敵と命の紐付けされた第三者を探して殺すとか… ハリーポッターかなあ この伝説の道具には敵の魂が潜んでいる! だから強力だったんだ!みたいな
83 17/01/24(火)20:18:44 No.404819441
バトル以外も色々盛り込めばええ ギャグとかコメディとかラブコメとかエロとか
84 17/01/24(火)20:19:02 No.404819511
戦術で勝ち続ける敵を戦略で押しつぶすのはお話にしにくいんよ ハンニバルは主人公になれても国力で焦土戦術ゴリ推したファビウスや騎兵を奪って勝ったスキピオは主人公にするには難しい
85 17/01/24(火)20:19:05 No.404819520
ぶちゃっけ濃厚なバトル展開とか目が滑るのでどっちが勝った程度しか見てない
86 17/01/24(火)20:19:47 No.404819682
>あれもう神みたいな座から引きずり降ろされて >人になったという表現だったかな 味方が自らの消滅と引き換えに相手の力の源を消滅 主人公は存在崩壊中のラスボスと戦うって流れだったな
87 17/01/24(火)20:20:08 No.404819757
バトルオンリーならしらんがバトル要素あって受けてる作品は山の様にあるので そこら辺は書いてる人の力量というか…
88 17/01/24(火)20:20:21 No.404819789
>バトル物書きたいよ「」! >でも長編バトル物とか受けねえよ「」! >なんかライト文芸風味の短編の方が好かれちゃうよ「」! それじゃあ聞いてください KANA-BOONで『ないものねだり』 https://youtu.be/UgS7vgquBvo?t=13
89 17/01/24(火)20:20:39 No.404819871
>戦術で勝ち続ける敵を戦略で押しつぶすのはお話にしにくいんよ >ハンニバルは主人公になれても国力で焦土戦術ゴリ推したファビウスや騎兵を奪って勝ったスキピオは主人公にするには難しい ルルーシュみたいな主人公ならまだ あいつは戦略立てて戦術に潰されるけど
90 17/01/24(火)20:21:43 No.404820133
すごく強くて特殊な血筋のヒロインと 一度死んでヒロインに力を与えられて蘇る普通の主人公という サザンアイズのような設定で新作を書こうとしてる
91 17/01/24(火)20:22:05 No.404820217
>ぶっちゃけバトル展開があったら見てない
92 17/01/24(火)20:22:22 No.404820282
戦術で勝つけど戦略で負け続ける話ならいくらでも前例があるんだけどね…
93 17/01/24(火)20:22:33 No.404820319
ヒロインを二重人格ののじゃロリにしたまえ!
94 17/01/24(火)20:22:51 No.404820384
書き込みをした人によって削除されました
95 17/01/24(火)20:22:55 No.404820406
>ぶちゃっけ濃厚なバトル展開とか目が滑るのでどっちが勝った程度しか見てない 古い例えだが 菊地秀行が因縁でもろもろ雑に勝って 夢枕獏がたまらぬ男であった…で 田中芳樹が理屈で勝っていた
96 17/01/24(火)20:23:08 No.404820450
http://ncode.syosetu.com/n1828dk/ さっき更新したどー
97 17/01/24(火)20:24:18 No.404820679
主人公が学校とか仕事に縛られず動ける設定として便利だよね一回死んでる系 後から学園ものやりたくなった?新作書きなさい
98 17/01/24(火)20:24:20 No.404820684
バトルよりもキャラの動向の方が気になるよね普通
99 17/01/24(火)20:24:33 No.404820743
えーバトルってダメなの? 格闘とかダメ?
100 17/01/24(火)20:24:43 No.404820783
いいよね、前線であと少しで勝てるって場面で本国陥落報告からの降伏
101 17/01/24(火)20:24:57 No.404820822
昔は魔術を放ったりとか空間に作用するようなことできたけど 今は触れてるものにしか魔術使えませんってどうやって説明しよう
102 17/01/24(火)20:25:04 No.404820852
バトルで絶対に駄目なのは大した理由もなく女の子を活躍させちゃう類のやつくらいじゃない? それ以外はもう力量次第って言うしかない
103 17/01/24(火)20:26:02 No.404821046
>いいよね、前線であと少しで勝てるって場面で本国陥落報告からの降伏 ヤン・ウェンリーが宇宙を手に入れてもろくな事にならないなって今更ながら思った
104 17/01/24(火)20:26:10 No.404821069
大した理由がなかったら男でも駄目だよ
105 17/01/24(火)20:26:27 No.404821131
>いいよね、前線で捨て鉢になって特攻決めようって場面で和平会議開催報告からの休戦
106 17/01/24(火)20:26:51 No.404821218
バトル要素だけとかなら厳しいけど 別にバトル展開があるくらいなら大抵の作品はあるし
107 17/01/24(火)20:26:58 No.404821243
再生能力持ちの女の子の頭にパイルバンカーぶち込んだりしてもバトルもの足りえるだろうか
108 17/01/24(火)20:27:00 No.404821259
女の子を活躍させるのに理由がいるか!
109 17/01/24(火)20:27:11 No.404821295
バトルを見に来たやつに学園ラブコメを見せてはダメだし 学園ラブコメを見に来たやつにバトル見せてもそりゃ駄目だろうな…
110 17/01/24(火)20:27:31 No.404821362
>バトルで絶対に駄目なのは大した理由もなく女の子を活躍させちゃう類のやつくらいじゃない? >それ以外はもう力量次第って言うしかない 魔王を倒した勇者が引退後にその辺の凄腕冒険者とか魔族残党あたりに凄い苦戦してると 魔王ってなんだったのか…って気分になったりする
111 17/01/24(火)20:27:39 No.404821390
>再生能力持ちの女の子の頭にパイルバンカーぶち込んだりしてもバトルもの足りえるだろうか 極端に走ろうとする…
112 17/01/24(火)20:28:09 No.404821527
>大した理由がなかったら男でも駄目だよ そういう意味じゃなくて男は運動に特化した身体なんだよ 女は出産に特化しててこれは雄雌の役割の話
113 17/01/24(火)20:28:10 No.404821533
>アルドゥインを倒した勇者が引退後にその辺の凄腕冒険者とか魔族残党あたりに凄い苦戦してると >魔王ってなんだったのか…って気分になったりする
114 17/01/24(火)20:28:25 No.404821591
再生能力持ちは物体として完全に消滅させても再生出来るのかどうかで色々変わってくるし
115 17/01/24(火)20:28:51 No.404821687
生殖おじさん来ちゃったかぁ…
116 17/01/24(火)20:28:57 No.404821710
なんだ生殖おじさんかよ
117 17/01/24(火)20:29:05 No.404821747
キテル…
118 17/01/24(火)20:29:20 No.404821797
強すぎる再生能力は首を切り離されたらどっちから生えるんだろうとか二人にならないのかとか考えだすと面倒くさいし…
119 17/01/24(火)20:29:51 No.404821913
グロはやりすぎるとただのギャグや