17/01/24(火)10:16:30 最近発... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485220590532.png 17/01/24(火)10:16:30 No.404741139
最近発見したお絵かき技術をひとつ教えてください
1 17/01/24(火)10:21:35 No.404741574
丁寧に描くと丁寧な絵になる
2 17/01/24(火)10:32:56 No.404742708
もっと教えてくだち!!
3 17/01/24(火)10:36:31 No.404743060
ペンを持たないと絵はかけない
4 17/01/24(火)10:36:33 No.404743070
べた塗りレイヤーとマスクを多用して描くと後の色調整が凄く楽になる 負荷が増えるがマシンスペックでごり押しする
5 17/01/24(火)10:36:34 No.404743071
色を塗ると色がつく
6 17/01/24(火)10:37:24 No.404743154
知ってることレスしたら こんなもん基礎の基礎だろ レベル低いなーって馬鹿にされた
7 17/01/24(火)10:37:52 No.404743198
レイヤーマスクと下のレイヤーとクリッピングの用途の違いがよくわからない
8 17/01/24(火)10:38:43 No.404743287
違和感があるなら違和感の原因をちゃんと考えないと上達につながらないのかなって
9 17/01/24(火)10:39:47 No.404743378
>レイヤーマスクと下のレイヤーとクリッピングの用途の違いがよくわからない クリスタだと合成モードを透過にしたレイヤーフォルダはクリッピングできないからマスクで代用したりもする
10 17/01/24(火)10:41:27 No.404743526
描き込み増やすよりトーン張った方が楽できれい 線画から塗りより塗りから仕上げた方がそれっぽい
11 17/01/24(火)10:41:56 No.404743567
>レイヤーマスクと下のレイヤーとクリッピングの用途の違いがよくわからない su1723678.jpg わかりにくかったら申し訳ない
12 17/01/24(火)10:42:14 No.404743588
下書きを挟むと線がきれいになるよ!
13 17/01/24(火)10:43:02 No.404743652
レイヤーモードの除算はコントラスト上げたり線画抽出に使える
14 17/01/24(火)10:44:47 No.404743816
ブラシのサイズを変えると太い線が引ける
15 17/01/24(火)10:45:08 No.404743858
ちんこをしごくと気持ちいい お絵かきは止まる
16 17/01/24(火)10:47:21 No.404744069
影が濃いとカッコイイ絵になる 影が薄いとカワイイ絵になる
17 17/01/24(火)10:49:47 No.404744303
褒められるとやる気が出る
18 17/01/24(火)10:50:45 No.404744378
img見ないと絵が描ける
19 17/01/24(火)10:52:30 No.404744550
SAI2の「輝度を不透明度に変換」で線画抽出
20 17/01/24(火)10:53:07 No.404744611
おっぱい以外の大概のことは文字で書いた方が早く正確に伝わる
21 17/01/24(火)10:53:54 No.404744682
おっぱい描くと反応がいい おまんこ描くともっと良くなる
22 17/01/24(火)10:56:14 No.404744929
おまんこは無修正でね!
23 17/01/24(火)10:56:49 No.404744997
imgよりもヒに投下した方が何十倍も反応がある
24 17/01/24(火)10:57:20 No.404745045
>SAI2の「輝度を不透明度に変換」で線画抽出 このスレで一番役立った
25 17/01/24(火)10:58:23 No.404745151
http://hi.cs.waseda.ac.jp:8081/
26 17/01/24(火)10:59:44 No.404745297
影を塗るときは黒じゃないということを最近覚えました
27 17/01/24(火)11:06:42 No.404746035
>SAI2の「輝度を不透明度に変換」で線画抽出 クリスタにもあるぞ! お題枠が透過されてなかったときにも役立つ
28 17/01/24(火)11:07:20 No.404746116
>http://hi.cs.waseda.ac.jp:8081/ まじめな研究みたいだけどエロ絵ブチ込んでいいのか
29 17/01/24(火)11:08:14 No.404746204
SAIのころから輝度を透明度に変換であるんだけど 言葉の意味が反転してるよね
30 17/01/24(火)11:12:29 No.404746634
ソフトが違うと「透明度保護」と「不透明度保護」が同じ意味だったりするしね
31 17/01/24(火)11:14:25 No.404746841
そもそもα値を透明度と表現するか不透明度と表現するかの差があるんじゃ
32 17/01/24(火)11:16:35 No.404747040
短さも長さも同じものだからな
33 17/01/24(火)11:16:44 No.404747055
まあそこらへんになると処理ロジックについての知識が多少なりとも必要になるから お絵描き人口の半分くらいは具体的な説明がないと困るかもしれない
34 17/01/24(火)11:16:57 No.404747078
>SAI2の「輝度を不透明度に変換」で線画抽出 理屈としてはアルファチャンネルから線画抽出するのとあまり変わらないな…
35 17/01/24(火)11:18:54 No.404747313
無限にあるわけじゃないんだから適当な絵で機能を 一つ一つ実際試してみるのが一番いいよ
36 17/01/24(火)11:19:37 No.404747397
>http://hi.cs.waseda.ac.jp:8081/ がっつり描いた鉛筆画放り込んだらどうなるんだこれ…
37 17/01/24(火)11:27:28 No.404748275
>わかりにくかったら申し訳ない なるほどな下の不透明度に引っ張られないからレイヤーを総括管理したくない時に使えばいいのか
38 17/01/24(火)11:29:52 No.404748490
マスクとかいまだにわかんね
39 17/01/24(火)11:30:33 No.404748559
知ってると楽できるだけさ
40 17/01/24(火)11:31:26 No.404748653
su1723699.jpg 今革命的な発見をしたんだけどやっぱり絵描いてる人ってこういうの普通に考えてたりする?
41 17/01/24(火)11:32:06 No.404748720
フチが自動でつくってだけでクリスタ買ってよかった 後全部アナログレベルでどうこうしとる
42 17/01/24(火)11:37:55 No.404749323
>su1723699.jpg >今革命的な発見をしたんだけどやっぱり絵描いてる人ってこういうの普通に考えてたりする? わざわざ描いたことはないな…
43 17/01/24(火)11:38:30 No.404749384
機能はよくつかうから自称としてはわかっているけど輝度ってなんやねん
44 17/01/24(火)11:38:53 No.404749417
>マスクとかいまだにわかんね あまり深く考えなくていいと思う 名前の通りレイヤーの不要なところを隠蔽する(マスクする)機能だ 下書きで全裸書いてその上から別レイヤで服着せたりするときに全裸レイヤーの邪魔のところをマスクしたりするけどこれは俺だけかもしれない
45 17/01/24(火)11:39:21 No.404749480
背景込みのCG集とかの場合はそういうの最初からやらないと姿勢と全体図と背景でめんどくさいことになる
46 17/01/24(火)11:39:59 No.404749542
>su1723699.jpg >今革命的な発見をしたんだけどやっぱり絵描いてる人ってこういうの普通に考えてたりする? いやキャラだろうがなんだろうが空間意識するの当たり前やん…チュートリアル並みの知識ぞ
47 17/01/24(火)11:44:55 No.404750073
>機能はよくつかうから自称としてはわかっているけど輝度ってなんやねん 各ピクセルの色の明るさを数値化した物 (HSVのVに似てるけどちょっと違う)
48 17/01/24(火)11:46:08 No.404750209
>背景込みのCG集とかの場合はそういうの最初からやらないと姿勢と全体図と背景でめんどくさいことになる いざとなったら背景はイメージ画像って事で
49 17/01/24(火)11:46:20 No.404750232
>わざわざ描いたことはないな… >いやキャラだろうがなんだろうが空間意識するの当たり前やん…チュートリアル並みの知識ぞ この報告は僕にとってはショックだった
50 17/01/24(火)11:47:42 No.404750354
>この報告は僕にとってはショックだった 意識しないと背景だけじゃなくて キャラ自体の奥行きもおかしくなっちゃうよ
51 17/01/24(火)11:48:39 No.404750446
>意識しないと背景だけじゃなくて >キャラ自体の奥行きもおかしくなっちゃうよ それはそうだけどさー!
52 17/01/24(火)11:48:39 No.404750449
感覚でやってる人と理屈でやってる人がいるんじゃないかな
53 17/01/24(火)11:48:42 No.404750453
作図するほど空間把握能力とぼしくないし
54 17/01/24(火)11:48:49 No.404750464
それよか画面のFOVというか視野角の考え方が最近知ってショックだったな…
55 17/01/24(火)11:49:58 No.404750583
テトリスブロックみたいな背景も描くようにすると上達するかもしれない
56 17/01/24(火)11:50:11 No.404750602
書き込みをした人によって削除されました
57 17/01/24(火)11:50:41 No.404750654
視野角知らないで透視図を描くと合ってる筈なのにえらい事になる
58 17/01/24(火)11:51:37 No.404750753
何となくノリでやってる