17/01/22(日)10:38:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485049087424.jpg 17/01/22(日)10:38:07 No.404317147
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/01/22(日)10:38:46 No.404317234
なんなのどうしろっていうの
2 17/01/22(日)10:40:59 No.404317509
りんごの数なんだからりんごが先
3 17/01/22(日)10:41:11 No.404317539
実は3も5も演算子なんじゃない?
4 17/01/22(日)10:41:52 No.404317630
3が5あると考えるんだ
5 17/01/22(日)10:43:08 No.404317799
数式における主語って授業でやったようなやってないようなよく覚えてないけど 掛け算は式を前後させても同じ結果って話はされたと思うので 主語を問うならそんな裏技じみた豆知識を教えるのが良くないと思う
6 17/01/22(日)10:44:11 No.404317936
5[個/皿]×3[皿]=15[個]でも 3[皿]×5[個/皿]=15[個]でも同じ
7 17/01/22(日)10:45:19 No.404318073
順番ちゃんとしないと正解にしないって授業で言ってそうだし 空気読めなかった生徒が悪い
8 17/01/22(日)10:45:25 No.404318093
しょーもない気もするし結構大事な気もする
9 17/01/22(日)10:46:09 No.404318186
こうやってネットにあげてる時点で性格が悪そうだし そういうひねくれた所がダメなんだという教師のメッセージ
10 17/01/22(日)10:46:17 No.404318203
算数の「しき」って数式とは異なるなんか独自のルールみたいなのが結構あるからな…
11 17/01/22(日)10:46:17 No.404318204
順番を前後させたことによる不都合が全く思いつかないからいらないと思う
12 17/01/22(日)10:46:44 No.404318257
数学としては掛け算の順序は問わないけど算数は問題文に沿うように掛ける順序が正しくないといけないとされてる 答えには丸付けてくれてるだけ有情だし先生が優しいとこの式でも少し点数くれたりするよね
13 17/01/22(日)10:47:05 No.404318292
しきの部分に答え書いちゃいけないとか
14 17/01/22(日)10:47:07 No.404318295
>こうやってネットにあげてる時点で性格が悪そうだし >そういうひねくれた所がダメなんだという教師のメッセージ 生徒本人は上げてないんじゃないかな…
15 17/01/22(日)10:47:12 No.404318312
>しょーもない気もするし結構大事な気もする 順番理解してないと割り算で苦労するからね
16 17/01/22(日)10:47:14 No.404318316
こういうどうでも良い所で上に逆らって居場所なくなるやついる
17 17/01/22(日)10:47:36 No.404318352
>生徒本人は上げてないんじゃないかな… 親も親なら子も子だな
18 17/01/22(日)10:48:16 No.404318430
>しきの部分に答え書いちゃいけないとか =の後まで書いて等式となる
19 17/01/22(日)10:48:32 No.404318470
大変素直な良い字だ
20 17/01/22(日)10:48:40 No.404318493
「」は当時の納得できない答案をずっと根に持ってそう
21 17/01/22(日)10:49:13 No.404318568
問題文での登場順が5まい→3個だから5×3って書いただけじゃねえの
22 17/01/22(日)10:50:21 No.404318711
方程式になると定数と変数がなにかで変わるよね
23 17/01/22(日)10:51:19 No.404318837
掛け算の順番に拘らせた方が理解が早くなるみたいな根拠があれば教え方としてアリかもしれないけど 現状そういうの一切示されないまま雰囲気だけでルールが残ってるからなこれ
24 17/01/22(日)10:52:39 No.404318998
意味不明な無駄な概念で生産性を台無しにするのは日本の十八番だからな
25 17/01/22(日)10:52:48 No.404319019
小学生の問題でこんなくだらない指摘するから柔軟性がなくなるんだ
26 17/01/22(日)10:52:53 No.404319032
途中式が必要な意味と言うものを理解できているのかという話なので 数学の将来のためにはむしろ積極的に引っ掛けていくべき
27 17/01/22(日)10:53:03 No.404319052
ちゃんと授業聞いてなかっただけかもしれないけど昔小学校の頃こんなに掛け算の順番を教え込まれた記憶がない 指導要領が変わったんだろうか
28 17/01/22(日)10:53:15 No.404319073
>5[個/皿]×3[皿]=15[個]でも >3[皿]×5[個/皿]=15[個]でも同じ 自分もこれと同意見だからどっちを先にするかの根拠が無いように思える かけ順推進派はこの点どう思ってるんだろう
29 17/01/22(日)10:53:44 No.404319136
算数は数学じゃないからな 元々は生活や仕事で扱う数字の基礎も含まれているからって理由でこんな指導が行われている 例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね
30 17/01/22(日)10:54:05 No.404319178
こんなものをネットに挙げる家庭という時点で日ごろの程度が知れる
31 17/01/22(日)10:54:15 No.404319205
>小学生の問題でこんなくだらない指摘するから柔軟性がなくなるんだ 柔軟な子と無個性な子どっちがやりやすいかというと…
32 17/01/22(日)10:54:28 No.404319235
>例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね めっちゃ困るわ…
33 17/01/22(日)10:54:57 No.404319308
ああ、ヒで答案の計算の順番で吹き上がってたからこっち持ってきたのか…
34 17/01/22(日)10:55:06 No.404319330
馬鹿に合わせないといけない場面がある事を学んだな
35 17/01/22(日)10:55:29 No.404319377
>ああ、ヒで答案の計算の順番で吹き上がってたからこっち持ってきたのか… 吹き上がるの意味がわからないけど話題になったのは結構前だと思う
36 17/01/22(日)10:55:35 No.404319392
>柔軟な子と無個性な子どっちがやりやすいかというと… 無個性な子の方が奴隷としては最適ですよね
37 17/01/22(日)10:55:35 No.404319393
>問題文での登場順が5まい→3個だから5×3って書いただけじゃねえの ただただそういう理解してるだけのアホの子だと お皿が4つありました 林檎が2つありました お皿に林檎を等しく分けた時1つのお皿に林檎はいくつ乗ってますか を解けなくなるからダメ
38 17/01/22(日)10:55:38 No.404319405
>順番理解してないと割り算で苦労するからね むしろ「割り算は可換則が成り立たない」ことを実感させる意味でも 掛け算の順番は問わない方がいい気がする…
39 17/01/22(日)10:56:23 No.404319502
>例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね 100円の商品を10個注文しなきゃいけないのに 10円の商品を100個注文とかして払った金額は一緒でしょ?ってドヤァされてもめっちゃ困るな・・・
40 17/01/22(日)10:56:37 No.404319536
句読点使っちゃいけないという合理的な理由のないルールには従ってる癖に…
41 17/01/22(日)10:56:53 No.404319571
>ちゃんと授業聞いてなかっただけかもしれないけど昔小学校の頃こんなに掛け算の順番を教え込まれた記憶がない >指導要領が変わったんだろうか 算数の指導要領作ってるお偉いさん方が最近発狂したらしい 上がキチガイだと下までしわ寄せがくるんだよね 英会話重視とか言って(英語力の基礎になるはずの)読み書きをおろそかにしたせいで結局たいした会話力もつかずに4技能全部ボロボロになるとかもそうだけど
42 17/01/22(日)10:56:55 No.404319579
>吹き上がるの意味がわからないけど話題になったのは結構前だと思う というか個性を縛る教師の怠慢!みたいに子供の答案の画像をヒに上げるのずーっと流行ってるよね みんな教師虐めるのは大好きみたいだな
43 17/01/22(日)10:57:25 No.404319637
>みんな教師虐めるのは大好きみたいだな それをいじめと取るのはちょっと歪んでると思う
44 17/01/22(日)10:57:40 No.404319675
>5[個/皿]×3[皿]=15[個] こんな風に掛け算に単位を書かせようって話なら理解できる 後々物理や化学を勉強すると気に役に立つからね
45 17/01/22(日)10:58:00 No.404319723
3[個/皿]×5[皿]=15[個]
46 17/01/22(日)10:58:19 No.404319765
>それをいじめと取るのはちょっと歪んでると思う 直接抗議するでもなく画像をネット上にアップするのが私刑以外の何なのか
47 17/01/22(日)10:58:50 No.404319834
3[個・皿^(-1)]×5[皿]=15[個]
48 17/01/22(日)10:59:17 No.404319894
>みんな教師虐めるのは大好きみたいだな 公務員叩きするのは楽しいからな
49 17/01/22(日)10:59:17 No.404319896
>例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね それを教えるつもりなら数字に単位を記載させないと 片手落ちというか余計混乱が深まるような
50 17/01/22(日)10:59:24 No.404319911
算数は単位書かせることにした方が色々都合良さそうだなあ
51 17/01/22(日)10:59:34 No.404319930
>>例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね >100円の商品を10個注文しなきゃいけないのに >10円の商品を100個注文とかして払った金額は一緒でしょ?ってドヤァされてもめっちゃ困るな・・・ 商品を10個注文したよ、それぞれ100円だよ って考え方じゃなぜダメなのかって問題が出てくる 少なくとも問題文からはこれじゃダメとは読み取れない というか自分もここが納得できないせいでかけ順は好きになれない
52 17/01/22(日)10:59:35 No.404319933
酷い添削ネタの9割ぐらいは画像アップ者の自作自演とも聞くが
53 17/01/22(日)10:59:45 No.404319960
教師と警官と役所の職員はいくら虐めてもいいみたいな風潮あるよね
54 17/01/22(日)10:59:46 No.404319964
普段からかけ算のしきはこう書けって言われてるのに出来てないんだから 問題文をちゃんと読まずに目についた数字を掛けただけと思われたんだよ
55 17/01/22(日)10:59:54 No.404319986
>例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね ちょっと考えてみたらものすごく困ったのでやっぱかけ順重要だわ…
56 17/01/22(日)11:00:04 No.404320010
テストというのは生徒の理解力を調べるためのものだよ だから問題文を見てかける数かけられる数を理解していることを示す必要がある わざわざこれを順番逆に登場するようにしてることでそれくらいわかるだろ?
57 17/01/22(日)11:00:09 No.404320032
>例えば言葉から伝票に起こす場合なんかを想定すると単価と数量を逆に書かれたら困るかね めっちゃ困るな…
58 17/01/22(日)11:00:27 No.404320065
教師に関しては嫌な記憶ある人多そうだし仕方ない
59 17/01/22(日)11:00:39 No.404320095
お前みたいなつぶやきをヒとかで10回以上見たからもういいよ
60 17/01/22(日)11:00:41 No.404320097
>直接抗議するでもなく画像をネット上にアップするのが私刑以外の何なのか 別にどこの小学校の誰々が変な教育してる!なんて晒し上げてるわけじゃないでしょ
61 17/01/22(日)11:01:04 No.404320150
国語の問題かよ
62 17/01/22(日)11:01:10 No.404320155
>少なくとも問題文からはこれじゃダメとは読み取れない 授業でならったことを答えましょう
63 17/01/22(日)11:01:15 No.404320168
さんすうと数学は別のもんだからこれは仕方ないかもな… 勘違いして覚えてる可能性もあるんだし
64 17/01/22(日)11:01:30 No.404320194
>酷い添削ネタの9割ぐらいは画像アップ者の自作自演とも聞くが この画像くらいなら普通にありそうだし憶測で教師を叩く気も起きない 画像上げたやつの意地が悪いなと思うだけ
65 17/01/22(日)11:01:32 No.404320201
>むしろ「割り算は可換則が成り立たない」ことを実感させる意味でも >掛け算の順番は問わない方がいい気がする… 掛け算の後に割り算やるんだから掛け算の順番を考えなくてオッケーって事にしておくと 実は掛け算の時点で理解できずにとりあえず出てきた数字2つをかけてただけの子と 掛け算は分かってるけど割り算が分からなくてつまづいた子が同時に割り算で失敗して 全然違う場所でつまづいた子達を区別付かなくて適切な指導出来ないからダメ
66 17/01/22(日)11:01:34 No.404320207
>少なくとも問題文からはこれじゃダメとは読み取れない 授業で絶対にやってるよ
67 17/01/22(日)11:01:41 No.404320224
[個/皿]×[皿]=[個] なんて単位計算は分数の掛け算割り算が出来ないと難しくないか?
68 17/01/22(日)11:02:17 No.404320312
原価標準だと@3 × 5 = 15みたいに単価先にもってきてくれないと困る
69 17/01/22(日)11:02:19 No.404320319
>ちょっと考えてみたらものすごく困ったのでやっぱかけ順重要だわ… それはかけ順よりもどっちの数字がどっちかの概念の方が大事なのでは?
70 17/01/22(日)11:03:19 No.404320459
>別にどこの小学校の誰々が変な教育してる!なんて晒し上げてるわけじゃないでしょ 晒し上げだよ そういう文面でスレ画は各地に拡散されてる
71 17/01/22(日)11:03:21 No.404320462
答えはあってるんだから◯つけといて後は本人任せりゃいいのに 賢い子は自分で考えるし馬鹿は教えったて馬鹿だよ
72 17/01/22(日)11:03:32 No.404320482
まあ不正解はかわいそうだけど何かドヤってる感じがムカつくだけ
73 17/01/22(日)11:03:43 No.404320508
>それはかけ順よりもどっちの数字がどっちかの概念の方が大事なのでは? それはつまりかけ順が重要ということでは?
74 17/01/22(日)11:03:53 No.404320521
個と単価の順番より個と箱を間違えない方が重要
75 17/01/22(日)11:03:59 No.404320537
授業でやってる通りなら数学のルールも文科省の通知も無視していいって思ってる気違い居るよね
76 17/01/22(日)11:04:20 No.404320578
結構難しい話ではあると思う
77 17/01/22(日)11:04:20 No.404320580
>それはかけ順よりもどっちの数字がどっちかの概念の方が大事なのでは? 海外との商取引は知らんけど日本では基本的に単価×個数で表記するよ
78 17/01/22(日)11:04:25 No.404320593
掛け算の順番のルールが数学にも一貫するルールだったら順番も教える意味はあると思うけど 中学に入っていきなりその概念が変わったら無意味な混乱を産むだけなのでいらないと思う
79 17/01/22(日)11:04:40 No.404320630
>授業でやってる通りなら数学のルールも文科省の通知も無視していいって思ってる気違い居るよね 丸つけるのはそのキチガイだからな
80 17/01/22(日)11:04:45 No.404320646
>だから問題文を見てかける数かけられる数を理解していることを示す必要がある >わざわざこれを順番逆に登場するようにしてることでそれくらいわかるだろ? りんごが3つずつ皿5枚にある と皿5枚にりんごが3つずつある は同じことでしょ? 前者が○で後者が×な根拠って何? そりゃあ皿3枚にりんごが5つずつって勘違いを防ぐのは大事だけどかけ順にこだわるのは間違ったやり方だと思う
81 17/01/22(日)11:04:53 No.404320671
なんで「リンゴが3個乗った皿が5枚あります」じゃないんだろう? なんか遠回しな書き方だ
82 17/01/22(日)11:04:59 No.404320685
>晒し上げだよ >そういう文面でスレ画は各地に拡散されてる でも教えてる本人は正しいと思ってるわけだから別に問題ないのでは? 晒してるほうが馬鹿と主張するでしょ
83 17/01/22(日)11:05:26 No.404320753
単位書けば順番はどうでもいい
84 17/01/22(日)11:05:29 No.404320763
>掛け算の順番のルールが数学にも一貫するルールだったら順番も教える意味はあると思うけど 公式を独自で改変させないためには必要
85 17/01/22(日)11:05:31 [帯分数] No.404320772
>掛け算の順番のルールが数学にも一貫するルールだったら順番も教える意味はあると思うけど >中学に入っていきなりその概念が変わったら無意味な混乱を産むだけなのでいらないと思う そうだね
86 17/01/22(日)11:05:35 No.404320784
>実は掛け算の時点で理解できずにとりあえず出てきた数字2つをかけてただけの子と >掛け算は分かってるけど割り算が分からなくてつまづいた子が同時に割り算で失敗して 掛け算の順序ではその判別できないと思う…
87 17/01/22(日)11:05:39 No.404320799
晒しだ私刑だと必死な子がおる
88 17/01/22(日)11:05:47 No.404320817
俺の時は数字の横に単位書いて式の意味理解しなさいって言われたけど あんま浸透してないのか
89 17/01/22(日)11:05:50 No.404320822
>賢い子は自分で考えるし馬鹿は教えったて馬鹿だよ そもそも賢い子は授業で習った通り書くんだよ そしてわかってない子を教えるのが授業 俺は賢いはずなのに世間が間違ってるとこじらせる「」みたいなタイプがけおけおする
90 17/01/22(日)11:06:12 No.404320871
でも5315より3515の方が語感がいいからしょうがないと思う
91 17/01/22(日)11:06:19 No.404320887
>晒しだ私刑だと必死な子がおる だいぶスレも進んだので単に言い返したいだけの流れになってきた
92 17/01/22(日)11:06:20 No.404320893
>りんごが3つずつ皿5枚にある と皿5枚にりんごが3つずつある は同じことでしょ? 前者が○で後者が×な根拠って何? >そりゃあ皿3枚にりんごが5つずつって勘違いを防ぐのは大事だけどかけ順にこだわるのは間違ったやり方だと思う それどっちも式は3*5じゃん…
93 17/01/22(日)11:06:21 No.404320898
晒しとかじゃなく小学校での算数教育の問題提起なんじゃないの
94 17/01/22(日)11:06:22 No.404320900
>「」は当時の納得できない答案をずっと根に持ってそう 持ってるよ
95 17/01/22(日)11:06:27 No.404320905
この間数学の偉い人だかが「こんなんするんだったら問題文にどっちを先に書くか明記しろ」って怒ってたな
96 17/01/22(日)11:06:29 No.404320912
>でも教えてる本人は正しいと思ってるわけだから別に問題ないのでは? 客観的に間違った採点基準持ち出すことの何が問題ないの?
97 17/01/22(日)11:06:30 No.404320913
>掛け算の順番のルールが数学にも一貫するルールだったら順番も教える意味はあると思うけど ほい外積
98 17/01/22(日)11:06:37 No.404320936
>晒しだ私刑だと必死な子がおる 公然と私刑やるのが当たり前みたいなのは流石にキモいわ…
99 17/01/22(日)11:06:37 No.404320938
教師が何も疑問に思ってないのがひどい
100 17/01/22(日)11:06:44 No.404320957
5枚の皿にりんごを3つ乗せたのか3つのりんごを5枚の皿に乗せたのか
101 17/01/22(日)11:06:47 No.404320970
>晒しとかじゃなく小学校での算数教育の問題提起なんじゃないの じゃあ文科省に言えよ
102 17/01/22(日)11:07:09 No.404321021
>教師が何も疑問に思ってないのがひどい 答案返す時にフォローしてるかもしれないじゃん
103 17/01/22(日)11:07:33 No.404321080
単位並記のほうが物理や化学で将来役立つ
104 17/01/22(日)11:07:48 No.404321118
スレ画見て先生に喧嘩売りに行く保護者は出て来てそうではある
105 17/01/22(日)11:07:49 No.404321121
これに限らず抗議とかしないでネットに上げて問題提起のつもりの人間多いよね
106 17/01/22(日)11:07:55 No.404321137
>>でも教えてる本人は正しいと思ってるわけだから別に問題ないのでは? >客観的に間違った採点基準持ち出すことの何が問題ないの? そもそも間違ってないのでは?
107 17/01/22(日)11:07:58 No.404321151
>単位書けば順番はどうでもいい 3個×500円=1500円 なんて書くやつと仕事したくない
108 17/01/22(日)11:08:05 No.404321175
ここで順番なんてどっちでも一緒だろ!教師なんてクソだな!って思考停止すると将来「」になる
109 17/01/22(日)11:08:09 No.404321184
ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ
110 17/01/22(日)11:08:21 No.404321216
>これに限らず抗議とかしないでネットに上げて問題提起のつもりの人間多いよね ?
111 17/01/22(日)11:08:29 No.404321246
>なんで「リンゴが3個乗った皿が5枚あります」じゃないんだろう? 出てきた順番に数字書いちゃう子を引っかける問題なので 紛糾してるのは掛け算なら順番通りに書いてもあってるじゃねーかということなので
112 17/01/22(日)11:08:34 No.404321262
>客観的に間違った採点基準持ち出すことの何が問題ないの? どうして間違ってると?
113 17/01/22(日)11:08:40 No.404321275
>ほい外積 外積は「掛け算」じゃないじゃん
114 17/01/22(日)11:08:53 No.404321300
>ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ 日本の教育は従順な奴隷を作り出せればそれでOKなので
115 17/01/22(日)11:08:56 No.404321310
教師本人が保護者を納得させるだけの論理的な説明できるならいいと思う
116 17/01/22(日)11:09:04 No.404321331
>答案返す時にフォローしてるかもしれないじゃん 多分5皿を文中で先に書くだけで5*3にした児童が多かったから テスト返したとき全体に説明し直したんじゃないかと思う
117 17/01/22(日)11:09:06 No.404321341
掛け算の順番の意味を教えてるならこの教師は正しい 後々交換法則について理解しなきゃいけないしな
118 17/01/22(日)11:09:09 No.404321346
>>りんごが3つずつ皿5枚にある と皿5枚にりんごが3つずつある は同じことでしょ? 前者が○で後者が×な根拠って何? >>そりゃあ皿3枚にりんごが5つずつって勘違いを防ぐのは大事だけどかけ順にこだわるのは間違ったやり方だと思う >それどっちも式は3*5じゃん… 3[個/皿]*5[皿]=15[個] 5[皿]*3[個/皿]=15[個]
119 17/01/22(日)11:09:11 No.404321354
>この間数学の偉い人だかが「こんなんするんだったら問題文にどっちを先に書くか明記しろ」って怒ってたな 本当に言ってた相当なバカだぞその人 授業を理解しないまま式を立てる子をあぶり出すためにわざわざ問題文は逆順で出すのが定番なのに どういう意図で問題文が書かれてるかまったく理解できてない
120 17/01/22(日)11:09:13 No.404321362
>ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ 天才だったのに学校教育に殺されたと思ってる凡才きたな…
121 17/01/22(日)11:09:16 No.404321377
>公然と私刑やるのが当たり前みたいなのは流石にキモいわ… 画像から教員が特定できるわけでもないのに晒しだ私刑だ行ってるのは傍から見てキチガイ
122 17/01/22(日)11:09:31 No.404321432
おー「」も掛け算の順序問題で釣れるみたいだな 覚えとこ
123 17/01/22(日)11:09:32 No.404321435
>ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ 天才は理解したうえで順番もあわせてくるだろ?
124 17/01/22(日)11:09:34 No.404321438
>どうして間違ってると? 文科省のコメント
125 17/01/22(日)11:09:35 No.404321443
このままピュアに育つとこうなる http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0607/002209.htm
126 17/01/22(日)11:09:37 No.404321449
>答案返す時にフォローしてるかもしれないじゃん やってたらこんな晒されてないよ
127 17/01/22(日)11:09:38 No.404321455
>なんて書くやつと仕事したくない 無職なのに仕事したくないとは奇な事をおっしゃる
128 17/01/22(日)11:09:45 No.404321474
>ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ 自称天才タイプ来たな…
129 17/01/22(日)11:10:05 No.404321533
英語圏で順序にこだわる学校だと3*5と書かされたりする
130 17/01/22(日)11:10:07 No.404321537
>ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ 天才タイプは授業をちゃんと聞いてるよ
131 17/01/22(日)11:10:11 No.404321543
不正解扱いはどうかと思うけど乗算の概念を勘違いしたまま中学に進学してる子供とか見ると…うn…
132 17/01/22(日)11:10:25 No.404321580
>これに限らず抗議とかしないでネットに上げて問題提起のつもりの人間多いよね ネットに上げると同調する人間が勝手に抗議してくれたりメディアが取り上げるから便利っちゃ便利
133 17/01/22(日)11:10:28 No.404321586
伝票とかの件については元々は尋常小学校の時代に職業訓練な意味で教育を受ける子供のための考え方の名残だし高等教育までほぼ受けるのが当たり前になってる今の時代には合わないような気もするけどね
134 17/01/22(日)11:10:36 No.404321614
教師が間違ってるんですけおお!!って言ってる人達はどれくらい数学勉強してきてるんだろう…
135 17/01/22(日)11:10:51 No.404321651
>ぶっちゃけ天才タイプを殺すテストだよ これで死ぬのは無能な働き者だけでしょ
136 17/01/22(日)11:11:01 No.404321669
>5[皿]*3[個/皿]=15[個] 個数が答えの時は[個/皿]を書くように小学校でやったでしょ
137 17/01/22(日)11:11:05 No.404321683
先生いや文科省に逆らう俺かっこいい
138 17/01/22(日)11:11:30 No.404321752
途中式が何故必要かというと思考の過程を明記してそれが正しいかどうかを洗い出すためなので 教師の意図がどうこう以前に途中式が必要な問題であるなら式は明確に間違いだ
139 17/01/22(日)11:11:37 No.404321769
かーっ!俺本当は天才タイプだったのに教育のせいで潰されたわーかーっ!
140 17/01/22(日)11:11:44 No.404321788
個数と倍率の概念も理解してない子が天才タイプだとは思えないな
141 17/01/22(日)11:11:57 No.404321825
教科書の内容に対して教師が抗議とかした話も聞かないし これでいいと思ってる教師ばかりなんでしょ
142 17/01/22(日)11:12:00 No.404321830
そもそも演算子は順番が大事でスカラーの掛け算は交換可能ってだけだし掛け順の概念を持っておくのは正しいのでは
143 17/01/22(日)11:12:04 No.404321846
必要以上に順序に拘るなら式と答えだけ記入させるんじゃなくて どうしてその式になったかその考えを記入させる解答欄があってもいいかもしれない この余白はそれを書くには狭すぎるなんて書かれたらもう知らん
144 17/01/22(日)11:12:07 No.404321855
>本当に言ってた相当なバカだぞその人 >授業を理解しないまま式を立てる子をあぶり出すためにわざわざ問題文は逆順で出すのが定番なのに >どういう意図で問題文が書かれてるかまったく理解できてない 授業をそのまま鵜呑みにしてくれない子を炙り出すのならそれでいいかもしれないけど 順番が入れ替わっても本質的に変わりはないと気づいた子も炙り出されるでしょ そういう正しい考えを自分で導き出せる子も矯正されるのが問題
145 17/01/22(日)11:12:10 No.404321863
>どういう意図で問題文が書かれてるかまったく理解できてない その偉い学者は「そんなことするから頭悪い人間しか育たねえんだよ数字の本質はそこじゃねえ」って言ってた
146 17/01/22(日)11:12:29 No.404321908
>だし高等教育までほぼ受けるのが当たり前になってる今の時代には合わないような気もするけどね 高校まで数学を専攻してたらベクトルや行列で交換法則が成り立たない掛け算を学ぶから 逆に順番の重要性を知っていると思うんだが
147 17/01/22(日)11:12:47 No.404321954
具体的にどう習ったかさっぱり覚えてないが 左が個数・計算する元で右が倍する数字なイメージが有る 5x3だと5皿を3倍して皿が15枚って計算で 3x5だと3個を5倍でりんごが15個
148 17/01/22(日)11:12:52 No.404321963
よくわかんないけど考え方を問いたいなら数式じゃなくて文章書かせれば
149 17/01/22(日)11:12:52 No.404321964
>教師の意図がどうこう以前に途中式が必要な問題であるなら式は明確に間違いだ 根拠は?
150 17/01/22(日)11:12:53 No.404321968
これをちゃんと分かってないと100人で1つのチョコレートを分けます チョコレートは1人いくつになりますか? 100÷1でチョコレートは1人100個だ!するからダメ
151 17/01/22(日)11:12:57 No.404321979
こんな画像でフォローしただのしてないだの 教えた教えてないだ 生徒が悪い先生が悪いってのに絶対って言葉使える「」はエスパー?
152 17/01/22(日)11:12:59 No.404321990
>おー「」も掛け算の順序問題で釣れるみたいだな a÷b(c+d)みたいのでも釣れるぞ
153 17/01/22(日)11:13:11 No.404322023
△にして部分点はあげるぐらいの配慮してあげてもいいじゃん…
154 17/01/22(日)11:13:22 No.404322056
脳内偉い人出てきたな…
155 17/01/22(日)11:13:26 No.404322072
算数と数学の区別をつけろと言うのか
156 17/01/22(日)11:13:32 No.404322088
悟空は戦闘力5000x4倍界王拳=戦闘力20000 ベジータは21000x1素=21000 という戦いだった
157 17/01/22(日)11:13:33 No.404322093
>親も親なら子も子だな 左様
158 17/01/22(日)11:13:48 No.404322128
俺も注意されたことあるけど どういう過程で出したか抑えたいときは順序入れ替え困る
159 17/01/22(日)11:13:54 No.404322141
>順番が入れ替わっても本質的に変わりはないと気づいた子も炙り出されるでしょ 出されないよ 途中式をかかず答えだけ書くのは暗算の重要性に気付いた子だ なんて言う人は世の中にいないだろ
160 17/01/22(日)11:14:02 No.404322161
>>5[皿]*3[個/皿]=15[個] >個数が答えの時は[個/皿]を書くように小学校でやったでしょ それってなんか合理的な理由あったっけ あるいはただの授業聞いてるかテスト? 自分が小学生のころはまだどっちでもよかったような
161 17/01/22(日)11:14:04 No.404322164
>高校まで数学を専攻してたらベクトルや行列で交換法則が成り立たない掛け算を学ぶから >逆に順番の重要性を知っていると思うんだが そうやって後々ちゃんと学ぶ機会があるから小学校でそこまでいこじにならんでもいいかもねってくらいのお話
162 17/01/22(日)11:14:05 No.404322168
>算数と数学の区別をつけろと言うのか 別モンだろ!?
163 17/01/22(日)11:14:08 No.404322180
>根拠は? 伝票
164 17/01/22(日)11:14:11 No.404322190
掛け算の順序問題は各人の学校やら教育に対するルサンチマンが染み出て見てる分には面白い
165 17/01/22(日)11:14:15 No.404322201
>こんな画像でフォローしただのしてないだの 教えた教えてないだ 生徒が悪い先生が悪いってのに絶対って言葉使える「」はエスパー? こんな画像だからいくらでも想像できるし この画像だけであれこれ言っても仕方ないってことだよ
166 17/01/22(日)11:14:26 No.404322228
よくわかんないけど数学の偉い人が間違いだって行ってたから今の教育は間違ってるんだ! 俺はネットで真実を見ているから詳しいんだ!
167 17/01/22(日)11:14:30 No.404322239
>100÷1でチョコレートは1人100個だ!するからダメ それは君がバカなだけじゃ…
168 17/01/22(日)11:14:30 No.404322241
>順番が入れ替わっても本質的に変わりはないと気づいた子も炙り出されるでしょ 大半の人は九九を習う時に気づくけど同時に順番も重要なんだなと感づく
169 17/01/22(日)11:14:45 No.404322286
算数的な立式は数学じゃ意味なくなるけど理科じゃ単位が重要なので中学以降も必要よ
170 17/01/22(日)11:14:49 No.404322301
どうでもいいけどスペースの人めっちゃ目立ってるよ
171 17/01/22(日)11:14:57 No.404322317
>3[個/皿]*5[皿]=15[個] >5[皿]*3[個/皿]=15[個] 小さい頃からこれを表記しつつやってたら分数でつまずく事も減る…? 減らないかも…?
172 17/01/22(日)11:15:01 No.404322327
>伝票 伝票上は問題ないから途中式は正しいな
173 17/01/22(日)11:15:05 No.404322338
繊細な算数教師「」がいるようだな
174 17/01/22(日)11:15:05 No.404322340
>この画像だけであれこれ言っても仕方ないってことだよ 不毛なレスポンチバトルすぎる…ハゲだけに
175 17/01/22(日)11:15:20 No.404322377
>出されないよ >途中式をかかず答えだけ書くのは暗算の重要性に気付いた子だ >なんて言う人は世の中にいないだろ 途中式を書く合理的な理由はあるけど掛け算の順番にこだわる合理的な理由はないでしょ
176 17/01/22(日)11:15:37 No.404322415
伝票じゃなくてもレシート見てみろよ
177 17/01/22(日)11:15:39 No.404322424
求められてるのが面積や速さなら分かるが この程度の文章題なら別にどうだっていいや…
178 17/01/22(日)11:15:42 No.404322431
>そうやって後々ちゃんと学ぶ機会があるから小学校でそこまでいこじにならんでもいいかもねってくらいのお話 根っこの原理の部分での勘違いを初期の段階で無くそうって事だよ
179 17/01/22(日)11:15:43 No.404322436
>しょーもない気もするし結構大事な気もする 普通にしょーもないよ
180 17/01/22(日)11:15:50 No.404322457
>そうやって後々ちゃんと学ぶ機会があるから小学校でそこまでいこじにならんでもいいかもねってくらいのお話 あとあと交換法則が成り立つ計算を学ぶから最初はかける数かけられる数を理解しようね
181 17/01/22(日)11:15:58 No.404322474
>左が個数・計算する元で右が倍する数字なイメージが有る 日本で掛け順気にする時はそう教えるはず 海外だと逆のときもある 数学的な定義ではそこは重要じゃないので決まってない
182 17/01/22(日)11:16:02 No.404322486
>繊細な算数教師「」がいるようだな 遠い学生時代の過去の恨みをついでにぶちまけてる奴らがいるようにしか見えんが
183 17/01/22(日)11:16:22 No.404322527
>求められてるのが面積や速さなら分かるが >この程度の文章題なら別にどうだっていいや… これで間違う子は面積でも速さでも間違うので…
184 17/01/22(日)11:16:24 No.404322533
よし次は習ってない漢字の話をしよう
185 17/01/22(日)11:16:34 No.404322564
>数学的な定義ではそこは重要じゃないので決まってない 数学じゃなくて算数なので
186 17/01/22(日)11:16:34 No.404322566
これで間違うことで こういう細かいところにも注意しなきゃだめなんだなあ という意識がつくくらいでいいんだよ 小学校のテストの100点なんざクソの役にも立たんもんだ
187 17/01/22(日)11:16:48 No.404322597
もしかして国語と道徳のテストだったのでは?
188 17/01/22(日)11:16:49 No.404322599
>>答案返す時にフォローしてるかもしれないじゃん >やってたらこんな晒されてないよ 晒してるのは本人じゃないだろうし 仮にフォロー受けてたとしても子供が親に説明できるほど飲み込めてない可能性は高いと思う つまり教育失敗!
189 17/01/22(日)11:16:49 No.404322605
授業で教えた以上それを確認するためのテストで罰つけるのは百歩譲って良しとしよう けど小学高学年~中学で交換法則を教える中で実は順番なんてどうでもいいとうのをもっとしっかり伝えて上書きしないと >http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0607/002209.htm な頓珍漢な大人が増える
190 17/01/22(日)11:17:11 No.404322663
>途中式を書く合理的な理由はあるけど掛け算の順番にこだわる合理的な理由はないでしょ 本人の立式能力の確認というすごく合理的な理由があります
191 17/01/22(日)11:17:22 No.404322699
説明してなかったら先生の精だし説明してたら子供のせい
192 17/01/22(日)11:17:24 No.404322702
>>数学的な定義ではそこは重要じゃないので決まってない >数学じゃなくて算数なので 義務教育で必ず数学をやる以上は算数のローカルルールは数学に進む時の障害にしかならないと思うの
193 17/01/22(日)11:17:27 No.404322709
>よくわかんないけど数学の偉い人が間違いだって行ってたから今の教育は間違ってるんだ! その通りだよ?
194 17/01/22(日)11:17:28 No.404322710
順序も大事なんだって分からせられりゃそれでいいよ
195 17/01/22(日)11:17:29 No.404322713
数学のみならず算数でも順番変えて計算しやすいようにする発想はあるのに物知らずってこえーな
196 17/01/22(日)11:17:34 No.404322730
>小学校のテストの100点なんざクソの役にも立たんもんだ 100点とったらポケモン買って貰える子供にはまさに死活問題なんだぞ
197 17/01/22(日)11:17:47 No.404322767
>>数学的な定義ではそこは重要じゃないので決まってない >数学じゃなくて算数なので だからちゃんと数学的なって書いてるのになんなの
198 17/01/22(日)11:17:49 No.404322772
お、今度は式を理解してたら記入するのは答えだけでいいっていうアレか?
199 17/01/22(日)11:17:57 No.404322793
>数学じゃなくて算数なので 算数は数学のルールの上で扱うものなので
200 17/01/22(日)11:18:02 No.404322804
>もしかして国語と道徳のテストだったのでは? 算数は日常生活で困らないように学ぶものだし実際そう
201 17/01/22(日)11:18:05 No.404322819
この程度で失われる柔軟性なんて最初から育つ余地なんてないと思う
202 17/01/22(日)11:18:17 No.404322853
>100点とったらポケモン買って貰える子供にはまさに死活問題なんだぞ 小学校なら毎日のようにテストあるのにポケモン何本買ってもらう気だよ
203 17/01/22(日)11:18:49 No.404322940
>よし次は習ってない漢字の話をしよう クラスに貼る作文とかだと他の子が読めないかもしれないので…… 先生しか読まないようなもので未習漢字禁止はキチガイだと思う
204 17/01/22(日)11:18:50 No.404322942
ところで学校教育に熱心な「」さん達はお子さんいるんです?
205 17/01/22(日)11:18:52 No.404322949
>けど小学高学年~中学で交換法則を教える中で実は順番なんてどうでもいいとうのをもっとしっかり伝えて上書きしないと 順番はどうでもいいものじゃなく意味のあるものだけど計算する上で入れ替え可能な場合もある が交換法則なんだけどやっぱり理解してねえじゃねえか
206 17/01/22(日)11:18:54 No.404322958
>お、今度は式を理解してたら記入するのは答えだけでいいっていうアレか? >、
207 17/01/22(日)11:19:01 No.404322973
>だからちゃんと数学的なって書いてるのになんなの ごめん
208 17/01/22(日)11:19:06 No.404322986
>この程度で失われる柔軟性なんて最初から育つ余地なんてないと思う 出来る子はスレ画で躓いてないでサクサク問題集やっちゃうよね
209 17/01/22(日)11:19:11 No.404323003
教えられたことにすら従えない社会不適格者の自己弁護
210 17/01/22(日)11:19:17 No.404323022
これ確かそれが何の数字なのかを明確にすればそれでいいよって言われた記憶がある だから数式の順序は適当で個とか枚とか単位書いてた
211 17/01/22(日)11:19:25 No.404323037
>本人の立式能力の確認というすごく合理的な理由があります 立式上交換法則を誤りとする根拠はないので理性が死んでますね
212 17/01/22(日)11:19:31 No.404323060
>>、 ?
213 17/01/22(日)11:19:31 No.404323061
柔軟性ってのはルール理解した上で初めて身につくものであって ルール理解せずに頓珍漢な行動取るのは単なるアホだよ
214 17/01/22(日)11:19:38 No.404323084
>>だからちゃんと数学的なって書いてるのになんなの >ごめん ちょっと言い過ぎたごめん
215 17/01/22(日)11:19:50 No.404323122
順番はどうでもいいって言ってる「」はダイス機能を使いこなすことが出来ない人じゃないか… ちゃんと6面ダイスを3回振ることが出来るか?
216 17/01/22(日)11:19:52 No.404323127
>3個×500円=1500円 >なんて書くやつと仕事したくない これはマジレス?
217 17/01/22(日)11:20:00 No.404323153
ちゃんとあやまれるなんて「」はえらいな
218 17/01/22(日)11:20:11 No.404323190
>理性が死んでますね ?
219 17/01/22(日)11:20:28 No.404323240
>立式上交換法則を誤りとする根拠はないので理性が死んでますね その理屈が成り立つなら途中式を書かない根拠もないよ
220 17/01/22(日)11:20:48 No.404323310
低学年で習ってない漢字を使うなと厳しく言われ 学年上がって先生が変わって名前ぐらい漢字で書けと言われ 理不尽!と思った
221 17/01/22(日)11:21:05 No.404323368
教育委員会に言えよ… 子供もいない人間同士がこんなことで口喧嘩なんてみっともなさすぎる
222 17/01/22(日)11:21:30 No.404323421
>お、今度は式を理解してたら記入するのは答えだけでいいっていうアレか? 読点
223 17/01/22(日)11:21:41 No.404323461
こんな落伍者の吹き溜まりのような掲示板に入り浸ってるような奴が何を言っても説得力なんて皆無だ
224 17/01/22(日)11:21:59 No.404323515
>低学年で習ってない漢字を使うなと厳しく言われ >学年上がって先生が変わって名前ぐらい漢字で書けと言われ >理不尽!と思った 現場のトップの指示に従えという物凄く社会的なことを教わったじゃないか
225 17/01/22(日)11:22:19 No.404323575
ちなみに交換法則の確認は同学年のカリキュラムにちゃんと入っている
226 17/01/22(日)11:22:21 No.404323583
正しい答えでなく正しい解き方を求められてるんだからスレ画の採点は間違ってなくね
227 17/01/22(日)11:22:31 No.404323606
>こんな落伍者の吹き溜まりのような掲示板に入り浸ってるような奴が何を言っても説得力なんて皆無だ わー説得力あるー
228 17/01/22(日)11:23:03 No.404323690
無理にレスポンチバトルしようとして滑ってるスレ久々に観た
229 17/01/22(日)11:23:15 No.404323727
読点なんてどうでもいいから俺は読点を使う!という決意
230 17/01/22(日)11:23:16 No.404323729
>その理屈が成り立つなら途中式を書かない根拠もないよ なんで?
231 17/01/22(日)11:23:24 No.404323754
>こんな落伍者の吹き溜まりのような掲示板に入り浸ってるような奴が何を言っても説得力なんて皆無だ
232 17/01/22(日)11:23:43 No.404323807
>ちなみに交換法則の確認は同学年のカリキュラムにちゃんと入っている スレ画も交換法則もどっちも習うよね
233 17/01/22(日)11:23:50 No.404323830
これが掛け算を使わずにときなさいって問題だと大多数の「」が3+3+3+3+3が正解の式と言って 5+5+5と書いてもいいだろ!って言い張るのはよほどの変な子くらいだろうに
234 17/01/22(日)11:24:03 No.404323852
皆無だ!それは皆無だ!
235 17/01/22(日)11:24:30 No.404323909
違う!闇の中で瞬く光だ!
236 17/01/22(日)11:24:35 No.404323931
どっかの数学科の大学教員がこの場合の順序について論文あげてなかったっけか
237 17/01/22(日)11:24:40 No.404323952
わかりにくいボケはやめろや!
238 17/01/22(日)11:24:52 No.404323984
価値観の多様性や社会の理不尽さを身をもって知る 実は素晴らしい教育なのでは
239 17/01/22(日)11:24:53 No.404323985
>正しい答えでなく正しい解き方を求められてるんだからスレ画の採点は間違ってなくね かける数の順序に意味情報はないから一般的な数学としては間違ってる 小学校算数としては別のルールを伝えられてるかもしれないから採点が間違ってるとも言えない
240 17/01/22(日)11:25:08 No.404324018
>これが掛け算を使わずにときなさいって問題だと大多数の「」が3+3+3+3+3が正解の式と言って >5+5+5と書いてもいいだろ!って言い張るのはよほどの変な子くらいだろうに もうちょっと分かりやすく説明して
241 17/01/22(日)11:25:08 No.404324019
全ての答えに自明って書いとけば100点 みんな知ってるね
242 17/01/22(日)11:25:09 No.404324022
結果があってりゃそれでよかろうなのだ!な思考は危険ですぞー! いや本当に
243 17/01/22(日)11:25:10 No.404324026
速度の計算してる時に単位今なんだっけってよくなるの思い出した
244 17/01/22(日)11:25:27 No.404324065
小学生でそこまで教える必要ないだろ!って言う子は教わらなかったら教わらなかったで高校大学辺りで小学校で順番どっちでもいいって教わったんですけおおお!!ってわめく
245 17/01/22(日)11:25:30 No.404324070
>かける数の順序に意味情報はないから あるよ
246 17/01/22(日)11:25:38 No.404324089
「」は数学よりもまず、句読点くらい使えるようになりなさいよ。 どこでお勉強を習ったのかしら。
247 17/01/22(日)11:25:46 No.404324104
>これが掛け算を使わずにときなさいって問題だと大多数の「」が3+3+3+3+3が正解の式と言って >5+5+5と書いてもいいだろ!って言い張るのはよほどの変な子くらいだろうに ?
248 17/01/22(日)11:25:50 No.404324116
>。
249 17/01/22(日)11:26:02 No.404324150
授業で天動説習ってたら地動説で答えると間違いだし 球の字間違ってても間違いだし
250 17/01/22(日)11:26:06 No.404324161
>、
251 17/01/22(日)11:26:16 No.404324190
こないだTVでまさにスレ画の教育方針について議論してて 偉い数学の先生が「悪しき風習」ってスレ画を批判してたから本質的にはやっぱ必要ないんだと思う 事前に「逆にしたら×ですよ」って説明受けてたら別だけど
252 17/01/22(日)11:26:23 No.404324203
>>かける数の順序に意味情報はないから >あるよ まじで?どこの数学?
253 17/01/22(日)11:26:38 No.404324247
>もうちょっと分かりやすく説明して >? このへんの理解の悪さからするとやはりかけ順は大事だなって思う
254 17/01/22(日)11:26:42 No.404324256
大人がわざとへろへろに書いた字っぽい
255 17/01/22(日)11:26:42 No.404324260
行列かけようねえ
256 17/01/22(日)11:26:46 No.404324265
>偉い数学の先生が「悪しき風習」ってスレ画を批判してたから本質的にはやっぱ必要ないんだと思う だから数学と算数は別物だと何度言えば
257 17/01/22(日)11:26:53 No.404324285
結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い この日本という国はお受験に強い人間が正しい つまり過程なんてどうでもいいんだ
258 17/01/22(日)11:26:54 No.404324292
そうだよな地面も直線ではないしな
259 17/01/22(日)11:27:06 No.404324320
文章の中の数字の主と従を理解してちゃんと配置できるか見ている問題でもあるから敢えて逆に登場するように書いてあるんだろうね なので授業の中で掛ける数と掛けられる数の話をちゃんとしているのであれば不正解とするのは仕方ない もし授業で説明もしないで察しない子供が悪いというならそれはダメだと思う
260 17/01/22(日)11:27:17 No.404324352
>「」は数学よりもまず、句読点くらい使えるようになりなさいよ。 どこでお勉強を習ったのかしら。 帰れ
261 17/01/22(日)11:27:21 No.404324365
算数は数学のルールにのっとってはいるけど数学そのものじゃないよね
262 17/01/22(日)11:27:30 No.404324386
>結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い >この日本という国はお受験に強い人間が正しい >つまり過程なんてどうでもいいんだ じゃあ死ねよ
263 17/01/22(日)11:27:30 No.404324387
>まじで?どこの数学? dice3d6=6 2 2 (10)
264 17/01/22(日)11:27:38 No.404324410
>授業で天動説習ってたら地動説で答えると間違いだし アレも先生が間違ってるって思い込むのは相当IQ低いぞ… なんで地球が動くと影の向きが変わるのかの説明出来なきゃ影のメカニズムの答えにはならないよ
265 17/01/22(日)11:27:38 No.404324411
>大人がわざとへろへろに書いた字っぽい もともと式空欄で家で大人が書いたかもしれないしな どうでもいいわ
266 17/01/22(日)11:27:42 No.404324419
>>偉い数学の先生が「悪しき風習」ってスレ画を批判してたから本質的にはやっぱ必要ないんだと思う >だから数学と算数は別物だと何度言えば 別物として扱うのが風習なんじゃねーのかな
267 17/01/22(日)11:27:45 No.404324426
>これ確かそれが何の数字なのかを明確にすればそれでいいよって言われた記憶がある >だから数式の順序は適当で個とか枚とか単位書いてた というかそれが一番簡単で誰も困らない指導方法だと思うよ 指導したってここでレスポンチバトルしてる「」みたいなのは育つけど
268 17/01/22(日)11:27:45 No.404324428
AxB=BxAなので5x3って書けば罰はされないと思う
269 17/01/22(日)11:27:49 No.404324435
スレ画の後で先生と生徒がどんな会話をしたのかな
270 17/01/22(日)11:27:54 No.404324449
リンゴの数を求めるなんて数学の範囲外だ
271 17/01/22(日)11:28:01 No.404324467
>偉い数学の先生が「悪しき風習」ってスレ画を批判してたから本質的にはやっぱ必要ないんだと思う その人は教育のプロなんですか?
272 17/01/22(日)11:28:05 No.404324472
>結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い >この日本という国はお受験に強い人間が正しい >つまり過程なんてどうでもいいんだ 入試がマークシートの学校?
273 17/01/22(日)11:28:17 No.404324509
>結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い センターはそれでいいかもしれんけど二次じゃ不味くないかそれ
274 17/01/22(日)11:28:26 No.404324537
>事前に「逆にしたら×ですよ」って説明受けてたら別だけど いや教員の自分ルールで数学のルールや文科省通知に反することしてたらだめだよ
275 17/01/22(日)11:28:30 No.404324549
さんすうは文章の読解を求められるこくごの延長だからな… こくごよりよっぽど国語してる
276 17/01/22(日)11:28:47 No.404324574
>これが掛け算を使わずにときなさいって問題だと大多数の「」が3+3+3+3+3が正解の式と言って >5+5+5と書いてもいいだろ!って言い張るのはよほどの変な子くらいだろうに このレスで気付いたけど掛け算の順番にこだわるのって掛け算の考えのプロセスを n×mだったらnがm個って考えてるから間違いって発想になるのかな 確かに掛け算の習い始めにはそういう教え方をされたような気がする
277 17/01/22(日)11:28:47 No.404324576
段ボール箱を先生が、食べる。
278 17/01/22(日)11:28:50 No.404324581
>結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い めちゃくちゃ弱いよ! 受験の基本は途中式の正しさだよ! どこの塾でも予備校でも絶対に言うぞ
279 17/01/22(日)11:29:17 No.404324650
インドほどアクロバティックな算術はしなくていいと思うけどこれは自由無さすぎだろ こどもが算数嫌いになるぞ
280 17/01/22(日)11:29:19 No.404324662
どうして数式に文脈が必要なんですか?
281 17/01/22(日)11:29:20 No.404324666
>結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い どこのお受験の話だよ…
282 17/01/22(日)11:29:21 No.404324670
屁理屈ならべる暇があるなら素直に間違いを認める心を養ったらどうだ 社会ではそれが大事になるぞ 小学校のうちから習得しておけ
283 17/01/22(日)11:29:24 No.404324676
>じゃあ死ねよ 最悪な人間だなお前
284 17/01/22(日)11:29:36 No.404324709
>結果があってりゃ過程は何でもいいだろって奴の方がお受験には強い >この日本という国はお受験に強い人間が正しい >つまり過程なんてどうでもいいんだ そこそこの学校ならそれが一番の近道だろうけど上の方目指すならちょっと難しいんじゃないかな
285 17/01/22(日)11:29:50 No.404324744
>どこの塾でも予備校でも絶対に言うぞ 言わない
286 17/01/22(日)11:29:54 No.404324754
>先生が、食べる。段ボール箱を
287 17/01/22(日)11:29:56 No.404324762
ちなみに漢字の書き順もただの目安で字の形が大体あっていればいいよ というのが文科省の見解
288 17/01/22(日)11:30:16 No.404324814
それで「」はお受験に強かったんです?
289 17/01/22(日)11:30:17 No.404324818
テストって答え合わせするからそこで説明するだろう…
290 17/01/22(日)11:30:18 No.404324825
>>まじで?どこの数学? >dice3d6=6 2 2 (10) なぜdice関数の第1引数と第2引数をかける数がごっちゃになってる子だったか…
291 17/01/22(日)11:30:18 No.404324826
>先生が、食べる。段ボール箱を 食べません。先生は
292 17/01/22(日)11:30:22 No.404324831
>これ確かそれが何の数字なのかを明確にすればそれでいいよって言われた記憶がある >だから数式の順序は適当で個とか枚とか単位書いてた 3個×500円=1500円 なんて書くやつと仕事したくない
293 17/01/22(日)11:30:32 No.404324851
>どこの塾でも予備校でも絶対に言うぞ どこだよそこ
294 17/01/22(日)11:30:37 No.404324859
>最悪な人間だなお前 過程なんてどうでもいいって言うから結果を出させてあげようとしただけなのに…
295 17/01/22(日)11:30:46 No.404324879
赤ペンの15と答えの15この15が似てるのが気になってしょうがないけど気にしすぎですかね
296 17/01/22(日)11:30:49 No.404324884
過程を理解した上で過程を飛ばせる人間は確かにお受験に強いよ だけど過程のメカニズムを理解出来ないまんま答えだけ出すタイプは高校辺りでつまづく
297 17/01/22(日)11:30:52 No.404324895
よく文科省が悪いみたいに教師は口を揃えて言うけどだいたい勝手なことするのこいつらだからな
298 17/01/22(日)11:31:01 No.404324909
>さんすうは文章の読解を求められるこくごの延長だからな… >こくごよりよっぽど国語してる さんすう以外でも文章問題は国語力が大切なのは常識だよ 問題文を理解して答えを導く方法をちゃんと自力で作れるか?という試験なんだぞ
299 17/01/22(日)11:31:03 No.404324915
本当の天才は答えが先にわかって途中式がかけなくて困ってた
300 17/01/22(日)11:31:04 No.404324918
>それで「」はお受験に強かったんです? お受験は強かったけど社会で落ちこぼれてここにいて それを全部学校で教えてくれなかったのが悪い!って思ってるやつはいそう
301 17/01/22(日)11:31:06 No.404324922
けおってる子が算数の成績どれくらいだったかだけ教えてほしい
302 17/01/22(日)11:31:10 No.404324937
こんなもんどうせ通知表にも響かない小テストのプリントだろうに…
303 17/01/22(日)11:31:23 No.404324980
こういう小賢しい素人がプロがやってる学校教育を無邪気に批判するんだからなぁ… 先生たちの気苦労は相当なもんだろう
304 17/01/22(日)11:31:34 No.404325001
>それで「」はお受験に強かったんです? お受験にだけは強かった!
305 17/01/22(日)11:31:53 No.404325051
>テストって答え合わせするからそこで説明するだろう… 授業で説明してテスト後にも説明してそれでもわかってくれない生徒っているよね
306 17/01/22(日)11:31:58 No.404325068
>それで「」はお受験に強かったんです? 勉強だけはできたんだけどな・・・
307 17/01/22(日)11:32:02 No.404325076
ひねくれものだらけじゃねえか!? 大変なんだろうしすこしは先生の言うことを聞いてあげろや!
308 17/01/22(日)11:32:06 No.404325087
>過程を理解した上で過程を飛ばせる人間は確かにお受験に強いよ >だけど過程のメカニズムを理解出来ないまんま答えだけ出すタイプは高校辺りでつまづく そういうタイプはそもそも数学で受験すんなという話では? 負け犬らしく文系私立いけ
309 17/01/22(日)11:32:17 No.404325118
>「」は数学よりもまず、句読点くらい使えるようになりなさいよ。 >どこでお勉強を習ったのかしら。 必要のないときには使わないのもちゃんと使うの内に入るからね 句読点を使わない環境では自重して使うべき環境ではしっかり使ってこそ"使える"というのだ
310 17/01/22(日)11:32:37 No.404325173
やっぱ教室って大変だな
311 17/01/22(日)11:32:47 No.404325210
>こういう小賢しい素人がプロがやってる学校教育を無邪気に批判するんだからなぁ… >先生たちの気苦労は相当なもんだろう 自分達の箱庭を荒らされたらそりゃ怒るもんな
312 17/01/22(日)11:32:49 No.404325217
>負け犬 あんまり誉められると照れるポメ~
313 17/01/22(日)11:33:06 No.404325264
ウ ン チ ー コ ン グ
314 17/01/22(日)11:33:17 No.404325289
>やっぱ教室って大変だな 教師だった
315 17/01/22(日)11:33:22 No.404325307
>なぜdice関数の第1引数と第2引数をかける数がごっちゃになってる子だったか… 英語は日本語と順番逆なだけでかける数かけられる数の意味がちゃんとあるって実例なんだが そこまで説明しないと理解できない?
316 17/01/22(日)11:33:27 No.404325318
>大変なんだろうしすこしは先生の言うことを聞いてあげろや! じゃあ先生はまず文科省の言うことに従えよ…
317 17/01/22(日)11:33:42 No.404325351
これ単純に乗算の置換法則について授業で教えてないから使いたいなら自分で証明しながら使えるってだけじゃないの?
318 17/01/22(日)11:33:53 No.404325375
>なんで地球が動くと影の向きが変わるのかの説明出来なきゃ影のメカニズムの答えにはならないよ あれを地動説で考えると言うなら動いているのは地面と観測者の方であって影の向きは変わってないってなるからな 影が動くというのは観測者の主観なので原因は観測者から見た太陽の位置が変わるで間違ってないという話になる
319 17/01/22(日)11:34:13 No.404325414
俺が必要ないと思ったから順番なんて必要ないんだ!教師はまちがってるんだ!
320 17/01/22(日)11:34:17 No.404325422
自殺した生徒がいても絶対に責任を認めない日本の教師たちを見習えよ
321 17/01/22(日)11:34:29 No.404325449
>英語は日本語と順番逆なだけでかける数かけられる数の意味がちゃんとあるって実例なんだが >そこまで説明しないと理解できない? 6面ダイスが3個か3面ダイスが6個かの問題と掛け算の順番は全く別の話じゃ
322 17/01/22(日)11:34:29 No.404325450
教室も漏らされたりゲロられたりするから大変だよな
323 17/01/22(日)11:34:30 No.404325453
>じゃあ先生はまず文科省の言うことに従えよ… この答案がその指導要領じゃない頃のものかもしれないだろ?
324 17/01/22(日)11:34:55 No.404325510
>さんすうは文章の読解を求められるこくごの延長だからな… >こくごよりよっぽど国語してる こくごが一番国語してないよね 作文能力育てる気ゼロだし読み方の技術も教えないし
325 17/01/22(日)11:34:57 No.404325517
>必要のないときには使わないのもちゃんと使うの内に入るからね >句読点を使わない環境では自重して使うべき環境ではしっかり使ってこそ"使える"というのだ ここは曲がりなりにも全世界に向けて情報を発信している掲示板なのですよ?チャットじゃあるまいし、句読点を使うべき環境なのではないですか?
326 17/01/22(日)11:35:00 No.404325529
小学生のテストごときに騒いでどうするのよ 大学や高校受験でスレ画みたいな採点されたらあれだけど
327 17/01/22(日)11:35:05 No.404325544
>こういう小賢しい素人がプロがやってる学校教育を無邪気に批判するんだからなぁ… >先生たちの気苦労は相当なもんだろう そら誰もやりたがらんわ…
328 17/01/22(日)11:35:09 No.404325549
>俺が必要ないと思ったから順番なんて必要ないんだ!教師はまちがってるんだ! 文科省も必要ないって言ってますが
329 17/01/22(日)11:35:19 No.404325574
>俺が必要ないと思ったから順番なんて必要ないんだ!教師はまちがってるんだ! その俺って文科省のことだけどな
330 17/01/22(日)11:35:23 No.404325586
算数と関係ないけど、句読点使っちゃダメと本当に思ってる子がいる気がする。
331 17/01/22(日)11:35:27 No.404325599
でも平山さんのおしっこ浴びられたのは今思うとうらやましいと思う4年1組の教室
332 17/01/22(日)11:35:32 No.404325607
文科省さんの武器は文科省だけだな
333 17/01/22(日)11:35:36 No.404325616
順番の話で言えば1-1=0を-1+0=0ってかけば 小学生までは間違いなく直されるだろうしなあ
334 17/01/22(日)11:35:39 No.404325626
>負け犬らしく文系私立いけ 勘違いしてるばかが多いけど文系でも論理的じゃないやつはただの落ちこぼれだ
335 17/01/22(日)11:35:46 No.404325644
国語って音読と漢字の練習した記憶しかねえや あと○○の気持ちを答えよってやつ
336 17/01/22(日)11:35:51 No.404325653
たかが小学生のテストの採点で何でそんなにムキムキするの?
337 17/01/22(日)11:35:51 No.404325654
>句読点を使うべき環境なのではないですか?
338 17/01/22(日)11:36:01 No.404325678
文科省さんのソースってどこ?
339 17/01/22(日)11:36:04 No.404325683
>こくごが一番国語してないよね >作文能力育てる気ゼロだし読み方の技術も教えないし こくごは基礎国語学だから…
340 17/01/22(日)11:36:12 No.404325705
>自殺した生徒がいても絶対に責任を認めない日本の教師たちを見習えよ これにペケつけられた子自殺したの?
341 17/01/22(日)11:36:13 No.404325707
>こくごが一番国語してないよね >作文能力育てる気ゼロだし読み方の技術も教えないし そりゃ未だに古文や漢文教えてる科目なんだから日本語の授業ではない
342 17/01/22(日)11:36:18 No.404325721
文科省とテレビに出てた数学の偉い人の話ばっかりだな…
343 17/01/22(日)11:36:20 No.404325726
お国に逆らうのはカッコいいことだからこどもにも教えないとな
344 17/01/22(日)11:36:21 No.404325727
ていうか別にスレ画については文科省も規定してないからな 一部の民間の教育指南書とかには記述あるみたいだけど文科省の指導要領解説本には教師の裁量に任せるって書いてある …っていつぞやに何かの本で読んだ 世界的にもスレ画は〇とする国も×にする国も両方あるらしい
345 17/01/22(日)11:36:23 No.404325734
>文科省さんのソースってどこ? ブルドッグ
346 17/01/22(日)11:36:33 No.404325750
何だーオメェ先公の肩持つのかよーーアア?
347 17/01/22(日)11:36:44 No.404325787
>ここは曲がりなりにも全世界に向けて情報を発信している掲示板なのですよ?チャットじゃあるまいし、句読点を使うべき環境なのではないですか? 帰れ
348 17/01/22(日)11:37:02 No.404325824
全世界に向けて何を発信してるのさ…メルト報告か?
349 17/01/22(日)11:37:08 No.404325838
>順番の話で言えば1-1=0を-1+0=0ってかけば >小学生までは間違いなく直されるだろうしなあ やめなよツッコミ待ち
350 17/01/22(日)11:37:21 No.404325870
>>俺が必要ないと思ったから順番なんて必要ないんだ!教師はまちがってるんだ! >その俺って文科省のことだけどな まあ教師って反社会的性格のやつ多いしな
351 17/01/22(日)11:37:23 No.404325881
>全世界に向けて何を発信してるのさ…メルト報告か? 性癖
352 17/01/22(日)11:37:26 No.404325892
古文漢文ってどこに需要あるんだろうか…
353 17/01/22(日)11:37:34 No.404325916
こんなんやってるから計算力ない大人だらけになったんじゃのう
354 17/01/22(日)11:37:40 No.404325932
>文科省さんのソースってどこ? 中脳とんかつ
355 17/01/22(日)11:37:47 No.404325945
>英語は日本語と順番逆なだけでかける数かけられる数の意味がちゃんとあるって実例なんだが >そこまで説明しないと理解できない? ”数学の”数式と英語はまた違うしdice関数はまた英語とも違うんだ たぶん小学校算数では多分数学の数式にさらに追加ルールがあって対応関係も含めて教えられてるから 採点としてはあってんじゃないのって言ってるんだが
356 17/01/22(日)11:37:54 No.404325964
ちゃんと説明して子供に納得させるのも仕事だからね先生 納得させられなかったら減点ね
357 17/01/22(日)11:37:58 No.404325980
数学ならどちらでもいいけど会計学なら駄目だしな それと小学校でやるのは数学じゃなくて算数だし
358 17/01/22(日)11:37:59 No.404325982
>ていうか別にスレ画については文科省も規定してないからな 一部の民間の教育指南書とかには記述あるみたいだけど文科省の指導要領解説本には教師の裁量に任せるって書いてある 学年や学校で統一されてればどうでもいいよね
359 17/01/22(日)11:38:01 No.404325991
>そりゃ未だに古文や漢文教えてる科目なんだから日本語の授業ではない 古典は日本文学なんだから国語で教えなきゃどこでやるんだよ 漢文だって日本語の根っこに影響あたえてるもんだぞ
360 17/01/22(日)11:38:04 No.404325998
>古文漢文ってどこに需要あるんだろうか… 興味持って読めばそれなりに面白いんだけど詰め込まれても面白くねぇよあんなもんってなるよね
361 17/01/22(日)11:38:07 No.404326014
>順番の話で言えば1-1=0を-1+0=0ってかけば >小学生までは間違いなく直されるだろうしなあ 中学でも直されるぞそれ!?
362 17/01/22(日)11:38:24 No.404326053
>こんなんやってるから計算力ない大人だらけになったんじゃのう 今はexcel様があるし・・・
363 17/01/22(日)11:38:33 No.404326069
ダブルクォートも指導対象だぞ
364 17/01/22(日)11:38:43 No.404326098
>興味持って読めばそれなりに面白いんだけど詰め込まれても面白くねぇよあんなもんってなるよね 詰め込まないと興味持ったときも読めないからな
365 17/01/22(日)11:38:43 No.404326100
http://m-ac.jp/me/teaching/subjects/number/composition/ 一連の議論についての論考がすでにあるみたい
366 17/01/22(日)11:38:47 No.404326111
>文科省さんのソースってどこ? これで黙るか? http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gijiroku/1263843.htm
367 17/01/22(日)11:38:49 No.404326114
わざわざ式と答えで解答欄も採点も分けてるんだからいいじゃん 答えはあってるけど式は間違ってる
368 17/01/22(日)11:39:02 No.404326145
>今はexcel様があるし・・・ 入力逆にしたら混乱しちゃう…
369 17/01/22(日)11:39:05 No.404326154
>順番の話で言えば1-1=0を-1+0=0ってかけば …かくの?
370 17/01/22(日)11:39:19 No.404326185
掛け算順序問題はミル貝にも記事あるくらい根深い問題なので暇なら読んでみよう
371 17/01/22(日)11:39:22 No.404326192
>文科省さんのソースってどこ? 中日新聞
372 17/01/22(日)11:39:30 No.404326216
ぎじろく?
373 17/01/22(日)11:39:32 No.404326229
古文漢文はそれこそ興味あるやつだけが学習するべきだろ
374 17/01/22(日)11:39:38 No.404326249
もう結論は出てるのに「」の読解力の無さには驚かされる
375 17/01/22(日)11:39:41 No.404326254
>小学生までは間違いなく直されるだろうしなあ 計算自体が間違ってるじゃねーか
376 17/01/22(日)11:39:48 No.404326261
必要のないものは学ばないとか言ってたら底辺肉体労働者一直線だぞ 子供なんて将来のことなんか考えないで楽しようとするもんなのに
377 17/01/22(日)11:40:16 No.404326328
ソースどこ?さんは安い煽りで知りたい情報出させるの好きだな
378 17/01/22(日)11:40:22 No.404326357
そもそもなんで掛け算を逆にしても同じなの?
379 17/01/22(日)11:40:30 No.404326381
古文漢文は現代文とちがっていまいち使い所が思い浮かばないんだよね
380 17/01/22(日)11:40:56 No.404326459
どうせソースなんかもらっても読まないんだから律儀にソース出さなくてもいいのに
381 17/01/22(日)11:41:03 No.404326474
>古文漢文は現代文とちがっていまいち使い所が思い浮かばないんだよね 興味が出る子供がいるかもしれない 多分いない
382 17/01/22(日)11:41:18 No.404326515
>古文漢文は現代文とちがっていまいち使い所が思い浮かばないんだよね とりあえずここ15年くらいはお世話になってないな
383 17/01/22(日)11:41:18 No.404326516
そもそもこのスレは納得や解決の為より混乱目的では? 全て母ちゃんの自演かもしれないし
384 17/01/22(日)11:41:24 No.404326530
掛け算の順序より自分の将来と髪の毛気にしなよ!
385 17/01/22(日)11:41:25 No.404326536
読まないっていうか漢字が多いから読めないんでしょ
386 17/01/22(日)11:41:36 No.404326570
>そもそもなんで掛け算を逆にしても同じなの? たまごかけごはんもごはんかけたまごも結局同じ物が出来るだろ?
387 17/01/22(日)11:42:00 No.404326626
>そもそもなんで掛け算を逆にしても同じなの? 飯を食ったら漏らすだろ? 飯を食わなくても漏らすだろ? そういうことだ
388 17/01/22(日)11:42:05 No.404326641
>たまごかけごはんもごはんかけたまごも結局同じ物が出来るだろ? ちがうのだ!
389 17/01/22(日)11:42:06 No.404326647
>たまごかけごはんもごはんかけたまごも結局同じ物が出来るだろ? ごはんかけたまごは美味くなさそうだな
390 17/01/22(日)11:42:36 No.404326734
>どうせソースなんかもらっても読まないんだから律儀にソース出さなくてもいいのに 掛け算に順序があるって主張してるのってレスポンチしたいだけのアホかルールに逆張りする俺かっこいいって思ってるアホか知ったかぶりのアホだけだから無益よね
391 17/01/22(日)11:42:44 No.404326760
>どうせソースなんかもらっても読まないんだから律儀にソース出さなくてもいいのに この手の煽りたがりはソースの確認をしたいんじゃなくてなにも知らないから教えてほしい けど教えてくれと頼んだら教えてくれないからこうやって引き出させるタイプだからなに与えても無駄
392 17/01/22(日)11:42:49 No.404326784
順番が大事なら数式使わず日本語で書かせればいいのに
393 17/01/22(日)11:42:54 No.404326795
>>たまごかけごはんもごはんかけたまごも結局同じ物が出来るだろ? >ちがうのだ! やっぱり順序は必要では…
394 17/01/22(日)11:42:56 No.404326802
>古文漢文は現代文とちがっていまいち使い所が思い浮かばないんだよね 言語学の基礎的な意味も含まれているから日本語や日本語の記述に影響を与えたものとして学んでるんだろう そしてそっちに興味が出たら大学とかで本格的に言語学を履修してもいいっていう選択肢のためじゃないかな
395 17/01/22(日)11:43:02 No.404326820
>ごはんかけたまごは美味くなさそうだな 同じ物なはずなのに文章だとそう感じる つまり文章題ならかける順序は大事ってことだね! はいこの話終わり!