17/01/22(日)01:59:10 ネトゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1485017950465.jpg 17/01/22(日)01:59:10 No.404268740
ネトゲって昔とだいぶイメージ変わったよね
1 17/01/22(日)01:59:43 No.404268826
そんな変わったかな?
2 17/01/22(日)01:59:52 No.404268848
昔というかこれUO前後だけじゃね
3 17/01/22(日)02:01:52 No.404269145
WoWから10年くらい代わり映えしてないような
4 17/01/22(日)02:02:04 No.404269168
ルートまで出来るのは今はないな
5 17/01/22(日)02:05:51 No.404269733
この話が作者がやってたウルティマオンラインを元にして描かれたので…
6 17/01/22(日)02:07:17 No.404269962
いまはeスポーツになるような対戦がメインのゲームが主流なのかな?
7 17/01/22(日)02:07:50 No.404270048
昔リネージュのエリア境界でロード中のプレイヤーをぶっ殺して追いはぎするのが横行してたって聞いたな
8 17/01/22(日)02:08:38 No.404270165
今のネトゲといえばソシャゲだろう
9 17/01/22(日)02:09:19 No.404270255
MMORPGが乱立してた時期に比べるとお手軽なのが増えたなとは思う
10 17/01/22(日)02:11:04 No.404270523
SNSが流行る割に擬似的な世界で交流するタイプのゲームは流行らないな
11 17/01/22(日)02:11:38 No.404270581
リネージュにはエリア境界とかろくになかったはず 移動するポータルの周りはデスペナないコンバットゾーンだし
12 17/01/22(日)02:11:49 No.404270604
>昔リネージュのエリア境界でロード中のプレイヤーをぶっ殺して追いはぎするのが横行してたって聞いたな ちゃうちゃう 橋歩いてる初心者プレイヤーにPKフラグ立たせて装備ボロボロ落とす状態にして そっからこいつPKだぜーーー!!殺そうぜーーー!!って追いかけて追いはぎし続けてるだけだよ
13 17/01/22(日)02:12:36 No.404270728
ろくなもん持ってなくてもペットも殺して野良ヒーラーも殺して幽霊追跡までして徹底的に蘇生妨害する人とか居た 逆に取られたら泣く物とかあるのに何も手を付けずむしろ変なプレゼントまで死体に突っ込んで蘇生してくれてから去っていく人とかも居た
14 17/01/22(日)02:15:13 No.404271093
PKした相手の死体バラバラにしてそいつの家の前に骨とモツで作った素敵なオブジェ飾れるゲームなんて 今後もう出てくることはないんだろうな…
15 17/01/22(日)02:18:29 No.404271516
ただまあ装備見れるネトゲとかだと >なんだコイツ ロクな装備持ってねーな は今でも使われる言葉ではあるとおもう
16 17/01/22(日)02:20:03 No.404271750
PKはもう流行らんジャンクメタルもあっという間に死んだ
17 17/01/22(日)02:21:47 No.404271994
UOですら虫の息でフェルッカも人居なくて赤居ても襲ってこないどころか久しぶりに人に会ったとか世間話始めちゃうレベルだ
18 17/01/22(日)02:24:15 No.404272332
PKはキチガイに長時間粘着されるリスクがあるからな ゲーム性としてはおもしろいけど対人である以上難しすぎる気はする 協力要素なんかくそ食らえの超殺伐がウリのゲームでも出ないと無理
19 17/01/22(日)02:25:59 No.404272565
PKさせろPKさせろとよく言われる割に 実際PK出来るゲームが始まっても話題にならないという
20 17/01/22(日)02:26:36 No.404272645
>実際PK出来るゲームが始まっても話題にならないという WizardryOnline…
21 17/01/22(日)02:26:40 No.404272651
殺伐ゲーはそこそこあるけどPKの自由度上げちゃうとゲームバランスがぐっちゃぐちゃになるからね…
22 17/01/22(日)02:27:16 No.404272723
やられてるほうは全然おもしろくないしな それこそ専用隔離エリアでもつくっておかないとだただた理不尽でつまんねってなるだけだ
23 17/01/22(日)02:27:39 No.404272769
ToSやってた「」はいないの
24 17/01/22(日)02:27:47 No.404272784
DAYZとかもフレンドといっしょに最初から仲間組んでやれやみたいなとこあるな
25 17/01/22(日)02:28:20 No.404272861
PK数人VS青数十人で戦って青が負けたのが懐かしい…
26 17/01/22(日)02:28:23 No.404272866
今は対人戦したいなら始めからその手のゲームやるだけだしな
27 17/01/22(日)02:28:58 No.404272951
steamのサンドボックス系?ARKとかゾンビ系とかオンラインでPKやりたいだけならいっぱいあるよね
28 17/01/22(日)02:29:02 No.404272957
PKも悪くないと思うんだけどmob狩り用の装備やらスキル構成で 対人メタに特化した相手と戦わなきゃいけない不利がきつい しかも不意打ちで先制食らう上にタイミングは向こうが好きに選べるという
29 17/01/22(日)02:29:08 No.404272969
ガチシーフ出来るもうゲームってたぶんないよね… UOもずいぶん前から保険制度できてシーフのうま味は無くなってしまった
30 17/01/22(日)02:29:39 No.404273032
夜道を歩かないとか貴重品を持たないとかそのレベルの自衛でいくらでもショックは和らげられる事だったんだけどな 時代が変わった
31 17/01/22(日)02:29:58 No.404273067
>DAYZとかもフレンドといっしょに最初から仲間組んでやれやみたいなとこあるな あの辺のゲームは非英語圏のPLが英語分からないから 動くやつは皆敵扱いするようになってグダグダになったと「」から聞いた
32 17/01/22(日)02:31:05 No.404273211
PKはやりたい同士でやるシステムじゃないと被害者側が悲しいことになるから…
33 17/01/22(日)02:31:33 No.404273279
やられた方も殺伐感を楽しめる作りにできたら理想的なんだけど ソウルシリーズくらいがギリギリだと思う
34 17/01/22(日)02:31:55 No.404273338
>DAYZとかもフレンドといっしょに最初から仲間組んでやれやみたいなとこあるな あのゲームはパーティー組んでやってみたけど人の多い鯖はスナイパーがそこらじゅうに張っててな… 散歩してたらいきなりヘッドショットで死んだりとか普通で一つの街に入るのに40分ぐらいクリアリングしてたわ
35 17/01/22(日)02:32:03 No.404273354
ジャンクメタルまで極まるとそれはそれで個性になるんじゃないのPK
36 17/01/22(日)02:32:31 No.404273412
そういやToSって一瞬しか話題にならなかったけど 今どうなってるのかな
37 17/01/22(日)02:33:10 No.404273524
PKじゃなくても気に入らないってだけで晒されるからなぁ
38 17/01/22(日)02:33:13 No.404273530
>PKはやりたい同士でやるシステムじゃないと被害者側が悲しいことになるから… ソロでぽつんと居るだけの人ならそうだろうけど普通はIRCでギルメン呼んで逆襲したりして大規模戦闘に発展したり楽しく殺し合いするための前ふりだったんすよ
39 17/01/22(日)02:33:18 No.404273542
>夜道を歩かないとか貴重品を持たないとかそのレベルの自衛でいくらでもショックは和らげられる事だったんだけどな のんびりやりたい人にはそのショック自体が良い顔されないんだからしょうがないね…
40 17/01/22(日)02:33:52 No.404273643
IRC…ってなんだろう
41 17/01/22(日)02:34:31 No.404273749
ICQはまだ生きてる?
42 17/01/22(日)02:35:14 No.404273871
ダークソウルでも普通に探索やってるのに侵入されて殺されるとすごいムカつくな
43 17/01/22(日)02:35:39 No.404273942
今のリネージュはというか結構前からだけどPKクランが全てのボス利権とか城とか牛耳ってるよ PKやらない人は隅っこに追いやられてるネトゲ
44 17/01/22(日)02:35:41 No.404273951
>ICQはまだ生きてる? うn
45 17/01/22(日)02:35:51 No.404273965
ROのPK鯖がすげえ過疎ってたの思い出す
46 17/01/22(日)02:37:02 No.404274170
PKのRPやってる外人に素手で殴り掛かって帰りにうちに会って そこからなぜか仲良くなるとか今ではもう考えられない世界だ
47 17/01/22(日)02:37:47 No.404274311
>ダークソウルでも普通に探索やってるのに侵入されて殺されるとすごいムカつくな ガチガチの対人メタで来られるからめんどくさくて 一週目はオフラインで進めたなぁ
48 17/01/22(日)02:37:57 No.404274332
PKしたい人はいてもされたい人はいないのでそもそもゲームとして不利
49 17/01/22(日)02:38:11 No.404274356
みんながネトゲに慣れてない時代は確かに楽しかったけど今はもう飽食って感じだからなぁ
50 17/01/22(日)02:39:05 No.404274475
ECOのPKも不評で削除されたしあまり喜ばれないんだろうな
51 17/01/22(日)02:39:40 No.404274555
>今のリネージュはというか結構前からだけどPKクランが全てのボス利権とか城とか牛耳ってるよ 利権を守るための手段としてのPKは不毛すぎて
52 17/01/22(日)02:39:51 No.404274584
復讐する楽しさまでゲームのシステムに組み込んでくれたらいいけど 自発的にやるのは面倒くさい
53 17/01/22(日)02:40:27 No.404274673
レアアイテムもレベルもたかが知れてる程度なら失うものも少なくて楽しいかもしれんが
54 17/01/22(日)02:40:56 No.404274745
鯖スレとか鯖板とかにクソPK野郎注意みたいに書かれるんでしょ そういうのわかっちゃう
55 17/01/22(日)02:41:14 No.404274790
PvP流行らないのを宗教上の理由と行った挙句コラボ入れて何とか人入れようとしたMMOもあるぐらいだ PvEの調節でPvPの調整ががばがばになってたけど
56 17/01/22(日)02:41:40 No.404274853
最終的に対人戦がエンドコンテンツになっちゃう
57 17/01/22(日)02:42:45 No.404274987
何かのネトゲで生産職の皆さんにもバトルを体験してもらおう!と雑多な武器を持たせてPKゾーン歩かせて フル装備のモヒカン達がそれを皆殺しにして血溜まりしか残らなかったバレンタインイベをやったのがあったような
58 17/01/22(日)02:43:22 No.404275062
こういう話題だとPK楽しかったってエピソードばっか出てくるけど 逆にPKで嫌な思いした人も大勢いるだろうし
59 17/01/22(日)02:43:44 No.404275122
>PKも悪くないと思うんだけどmob狩り用の装備やらスキル構成で >対人メタに特化した相手と戦わなきゃいけない不利がきつい >しかも不意打ちで先制食らう上にタイミングは向こうが好きに選べるという うんうん それ+人数差もね
60 17/01/22(日)02:44:54 No.404275267
そりゃ今更PKの話題にのる人はたいていPKやった側だろう
61 17/01/22(日)02:45:25 No.404275335
コンテンツが少ない状態のときはいいスパイスだったんだけど 遊べるコンテンツが豊富に用意されるようになったらお邪魔要素でしかないんやな
62 17/01/22(日)02:45:28 No.404275344
ダクソの乱入は楽しかったけど 一匹ずつ処理しないといけないようなモンスターの群に突っ込んで遠距離攻撃仕掛けて 諦めようとしたらまた襲い掛かってきてみたいな消極的なタイプが来るとしんどい
63 17/01/22(日)02:45:32 No.404275357
PKはなくてもギルド戦や1vs1のトーナメント的なので対人要素は入れられるしね
64 17/01/22(日)02:45:55 No.404275412
今はどこもまず入れようとしないからまぁそういうことだよな
65 17/01/22(日)02:45:59 No.404275420
AIONとかWoWみたいな相手陣営とだけPKし合うゲームならいいってことじゃん!
66 17/01/22(日)02:46:03 No.404275434
なんだか現実の治安対策の話を聞いてる気分になってきた
67 17/01/22(日)02:46:13 No.404275470
UOなんかはPKありの代償にってわけでもないだろうけどPvEバランスガバガバで テイムやら煽動やら入れてるPvE構成だと金銭効率の桁が違ったな
68 17/01/22(日)02:46:21 No.404275493
好きな人もいるし搭載することで表現できる世界観もあるだろうけど ワンサイドゲームに付き合わされたことを引きずって好きになれない
69 17/01/22(日)02:47:26 No.404275663
ダクソ1は侵入がノーリスクでやりたい放題できるから嫌いだった 侵入なんて墓王の眷属くらいのリスクリターンでいいのに
70 17/01/22(日)02:47:31 No.404275672
>テイムやら煽動やら入れてるPvE構成だと金銭効率の桁が違ったな テイマーバードメイジいいよね
71 17/01/22(日)02:47:33 No.404275674
>諦めようとしたらまた襲い掛かってきてみたいな消極的なタイプが来るとしんどい 戦略的ではあるけど コンピュータでいたらまず苦情しか湧かない敵だよな…
72 17/01/22(日)02:47:35 No.404275677
PKしたい人ってPKされるとめっちゃ怒るんでしょ そういうの分かっちゃう
73 17/01/22(日)02:48:02 No.404275731
今は合わなければさっさと見切りつけられるからなー 基本無料のばっかになったし
74 17/01/22(日)02:48:04 No.404275736
札束で殴り合ってランキングで戦ってるゲームのほうが今は多いだろうね
75 17/01/22(日)02:48:36 No.404275806
TOSって一時期スレ立たない時間がないくらいに立ってたよね なんで一気に見なくなったんだろう
76 17/01/22(日)02:48:54 No.404275856
>何かのネトゲで生産職の皆さんにもバトルを体験してもらおう!と雑多な武器を持たせてPKゾーン歩かせて >フル装備のモヒカン達がそれを皆殺しにして血溜まりしか残らなかったバレンタインイベをやったのがあったような MoEだな GMが皆にチョコを配ろう!って平和なイベントのふりをして生産職PCを集めてそこをPKの集団にだまし討ちで襲わせた公式の虐殺イベント もちろん引退者が続出した
77 17/01/22(日)02:49:04 No.404275880
PKし合うのを楽しめるように特化したヒャッハー感全開のゲーム出ないかなーと思うけど 実際出たら効率化した奴らにカモられるだけなのはわかる
78 17/01/22(日)02:49:10 No.404275891
月額課金ならともかく基本無料の序盤でPKされたら100パー投げるだろうな
79 17/01/22(日)02:49:12 No.404275897
PKって結局過疎しか生まないと思う ペナルティあるんだったら
80 17/01/22(日)02:49:22 No.404275919
もはやネトゲに異世界感もないから PKできるという自由度とか現実味みたいなのがあってもただただめんどいだけだ
81 17/01/22(日)02:49:55 No.404276002
>TOSって一時期スレ立たない時間がないくらいに立ってたよね >なんで一気に見なくなったんだろう 人が減ったのとスレ立つたびにネガい話題で盛り上がるからスレ立てるのやめた
82 17/01/22(日)02:50:18 No.404276059
結局経営的には現状が全てだと思う
83 17/01/22(日)02:50:26 No.404276077
>MoEだな >GMが皆にチョコを配ろう!って平和なイベントのふりをして生産職PCを集めてそこをPKの集団にだまし討ちで襲わせた公式の虐殺イベント >もちろん引退者が続出した GMは何がしたかったのこれ モントリオール事件がしたかったの?ビンスなの?
84 17/01/22(日)02:50:56 No.404276155
ダークソウルで言うところの古龍の鱗みたいな互いに同意の上の決闘なら大歓迎なんだけど
85 17/01/22(日)02:51:17 No.404276209
>MoEだな >GMが皆にチョコを配ろう!って平和なイベントのふりをして生産職PCを集めてそこをPKの集団にだまし討ちで襲わせた公式の虐殺イベント >もちろん引退者が続出した GMはプレイヤーにゲーム辞めて欲しかったの?
86 17/01/22(日)02:51:26 No.404276235
MMOとはまったく違うけど 定期更新型のネトゲだとPKめっちゃ多いし嫌うとむしろ叩かれるっていうのは凄く新鮮だったな
87 17/01/22(日)02:51:42 No.404276269
PK側がちゃんとリスク背負ってて返り討ちに成功したらちゃんと美味しい目を見れるならいいかな… Wizオンはチャージスキル使って物理一発当てたら即死とかいうガバだったからな…
88 17/01/22(日)02:51:45 No.404276274
大航海時代onlineは数年前までは追い剥ぎできてたけど いつのまにか装備系は奪われなくなった上にPK回避オプションなんかも出てきてた 装備取られないだけで十分なんじゃないかな…もう五年はやってないが
89 17/01/22(日)02:52:01 No.404276311
>なんで一気に見なくなったんだろう 8次職実装で敵の一撃でHPの8割持ってかれるようになって 廃人者さんしか寄せ付けないゲームになった ハクスラ要素を取り入れたダンジョンが尽く失敗した 結局このゲーム最終的にどうすればいいんだ…?ってみんな気付いていなくなった
90 17/01/22(日)02:52:40 No.404276406
PK要素は時間の無駄でしか無いからな…
91 17/01/22(日)02:52:46 No.404276427
>もちろん引退者が続出した なぜそんなイベントを…?
92 17/01/22(日)02:52:57 No.404276459
能力値や装備が全てだからプレイヤーの腕次第で返り討ちとか出来ないしNPCやらGMやらが治安維持活動来てくれるわけでもなくその上現実と違って同じプレイヤーを何度も何度も殺すことが可能という
93 17/01/22(日)02:53:10 No.404276484
ToSは8次職開放のタイミングで追加された色々のバランスが… 攻撃魔法が完全死亡とか
94 17/01/22(日)02:53:15 No.404276497
>>MoEだな >>GMが皆にチョコを配ろう!って平和なイベントのふりをして生産職PCを集めてそこをPKの集団にだまし討ちで襲わせた公式の虐殺イベント >>もちろん引退者が続出した >GMは何がしたかったのこれ >モントリオール事件がしたかったの?ビンスなの? GM間で意思疎通ができてなかったのが原因らしい PK側を統率するGMは大集団が攻めてくると説明してた
95 17/01/22(日)02:53:20 No.404276509
>8次職実装で敵の一撃でHPの8割持ってかれるようになって >廃人者さんしか寄せ付けないゲームになった それ以前の何の強化もしてない装備だとそうなるってだけだったよ もっとも強化が必要になるという段階を踏ませなかったのが悪いけど
96 17/01/22(日)02:54:17 No.404276651
大集団がチョコを配ろうと押し寄せて来たんだからPK側は自衛しただけだよな 誰も悪くないわ
97 17/01/22(日)02:54:19 No.404276659
日本人はPK嫌いすぎる……(放置キャラにmob誘導しながら)
98 17/01/22(日)02:54:47 No.404276723
毎週イベントやるようなスマホゲーと違って月イチ何かあればいいのがMMOだけど 毎回バグとメンテ延長しかやってねーじゃねーか!で見限った人も多そう
99 17/01/22(日)02:55:15 No.404276784
PKって基本的にPvPの準備してない人を狩るだけの弱い者いじめだからなぁ 今時はPvPやりたいならPvPのゲームやるし
100 17/01/22(日)02:55:17 No.404276790
>MoEだな >GMが皆にチョコを配ろう!って平和なイベントのふりをして生産職PCを集めてそこをPKの集団にだまし討ちで襲わせた公式の虐殺イベント >もちろん引退者が続出した なんでそんなことを…
101 17/01/22(日)02:55:40 No.404276826
俺PK大好きだけど一般的に言われる決闘は超嫌いだな 一方的に殺して何かを奪うのが好きなだけ そらPK廃るわ
102 17/01/22(日)02:55:57 No.404276860
対人が常に可能なゲームは敬遠されるからね 部分的に対人が可能なゲームになるのは仕方ないよ 俺も対人は嫌いだし UOでもトラメラーだったからね
103 17/01/22(日)02:56:54 No.404276975
ToSは8次職のバランスがどうこうってよく言われるけど 増え続けるバグと8次職になったあと目標が無いほうが致命的だったよ 別キャラも全く同じクエスト同じ狩場を通るから何にも楽しくないし
104 17/01/22(日)02:56:58 No.404276981
ネトゲの運営って大体どこも叩かれるけど調整がマジでシビアなのはわかるからなんともいえない
105 17/01/22(日)02:57:08 No.404277003
>毎週イベントやるようなスマホゲーと違って月イチ何かあればいいのがMMOだけど スマホゲーのイベントってほとんどゴミみたいなやってもやらなくても変わらないことに名前つけたのばっかじゃん 似たシステムだとイベントまでガワ以外同じでつまんないわ
106 17/01/22(日)02:57:29 No.404277038
>日本人はPK嫌いすぎる……(放置キャラにmob誘導しながら) MPKいいよね!僕も大好きだ!
107 17/01/22(日)02:57:30 No.404277042
そういう世界観でまさにロールプレイをするならいいけど そもそも日本人ロールプレイしないからなぁ やったら痛い奴扱いで終わりだ
108 17/01/22(日)02:58:06 No.404277130
日曜だし「」でなんかやろうぜー
109 17/01/22(日)02:58:14 No.404277149
PK好きだけど毎回興奮して手が震えるよ
110 17/01/22(日)02:58:55 No.404277222
>PKって基本的にPvPの準備してない人を狩るだけの弱い者いじめだからなぁ やっても特に得せず不意打ちでこっちだけメタ装備だからPSの証明にもならないから存在意義がな…
111 17/01/22(日)02:59:13 No.404277244
PK有りのゲームが大流行したら中華チーターが大量発生してクソゲー!ってなるのが関の山な気がする…
112 17/01/22(日)02:59:21 No.404277255
リネージュでは毎日のようにPKしてたなあ 掲示板でBBS戦士もやってた 良い思い出だけど二度と味わえないだろうな…みんなネット初心者だった
113 17/01/22(日)02:59:30 No.404277276
MMOはゲーム内でチャットすればいいから人間関係できたらボッチ以外はスレいらないからな
114 17/01/22(日)03:00:02 No.404277325
ダクソみたいなアクション要素あれば上手い事ハマって殺してヒャッハァ!みたいなのはあるけど 数値で殴りあうタイプのはしてやったり感が感じられない 細い足場とか崖っぷち歩いてるところスナイプして落とすの大好き
115 17/01/22(日)03:00:37 No.404277381
いいよね中華業者MPKで殺すの
116 17/01/22(日)03:00:42 No.404277391
某ネトゲもUOみたいなの目指してたけど やっぱり時代の流れには逆らえなかったよ…って答えてたな
117 17/01/22(日)03:01:06 No.404277429
>今はどこもまず入れようとしないからまぁそういうことだよな >AIONとかWoWみたいな相手陣営とだけPKし合うゲームならいいってことじゃん! 無法地帯に入っていい装備を巡って殺したり奪ったり殺されたり取られたりする事を軸にゲームを作ったら廃れたけど(当時のコンテンツの無さももちろん理由だが) PvPエリアと同じくらいの装備をソロや4人でNPC倒すミッションで取れるようにしたらアクティブが戻ってきたゲー https://www.youtube.com/watch?v=tQqf0EIU7xk#t=4m38s
118 17/01/22(日)03:01:57 No.404277529
ダクソ1の侵入は楽しかったな これからボスに挑むためにエストやら何やら温存したいんだろうって人を大発火連発でハメ殺す 失敗しても全く失うものないから即血痕回収して赤い瞳のオーブでもう一回遊べるドン!
119 17/01/22(日)03:02:30 No.404277593
ToSのスレ減ったのってR8なんて最近の話じゃないでしょ…?
120 17/01/22(日)03:02:39 No.404277601
ディヴィジョンは見た目TPSなのに敵がかてぇんだよ!って話を聞いてやめとこ…ってなったな
121 17/01/22(日)03:03:02 No.404277655
でぃびじょん生きとったんかいワレ!
122 17/01/22(日)03:03:05 No.404277660
今は選択肢が昔の百倍じゃきかないから 萎えたし別の行きますわ……ってなられたら困るしね
123 17/01/22(日)03:03:27 No.404277700
ToSもMPK出来る仕様は最高に面白いんだけどね いいですよねオラクルで敵チェンジで未実装のMobにチェンジさせてBOTたちを皆殺しにする
124 17/01/22(日)03:03:27 No.404277705
ネトゲのスレでダクソの話しだす神経を疑う PSO2ですら頭痛くなるのに…
125 17/01/22(日)03:04:01 No.404277759
やる方だけは楽しいからなPK…
126 17/01/22(日)03:04:07 No.404277775
>ToSのスレ減ったのってR8なんて最近の話じゃないでしょ…? そうやってすぐ釣られないの
127 17/01/22(日)03:04:20 No.404277798
萎えるのと飽きるのって紙一重だから ネトゲ運営も大変だなー
128 17/01/22(日)03:04:45 No.404277851
>今は選択肢が昔の百倍じゃきかないから >萎えたし別の行きますわ……ってなられたら困るしね PKして楽しかった人と PKされて楽しくなかった人は後者の方がダントツで多くなるからどうしようもないというか そう考えると今はすごく娯楽が増えたのだなあ…
129 17/01/22(日)03:05:46 No.404277938
>ネトゲのスレでダクソの話しだす神経を疑う >PSO2ですら頭痛くなるのに… MMORPGのスレならそうかも知れないけど ネトゲだろ?
130 17/01/22(日)03:07:23 No.404278091
ソシャゲ反省会スレが立つには後10年くらいだろうか あっちは実際にいまでも遊んでるのはホント強いこのスレと違って
131 17/01/22(日)03:07:34 No.404278114
>そう考えると今はすごく娯楽が増えたのだなあ… 昔から娯楽は星の数ほど有ったよ…
132 17/01/22(日)03:08:07 No.404278173
>なんでそんなことを… ちょうどTRPG冬の時代でMMORPG夏の時代だったんだ そんでD&DとかのネタをちょいちょいぶちこむGM達が作成したバレンタインシナリオが RvRゾーンに対人しないプレイヤー集めて「だまして悪いが仕事なんでな」をプレイヤー同士でやらせようぜ!って内容だった ついでにバイトでやってたGMがぐだぐだっぷりに途中でキレてぶっちゃけトークはじめた まあ当然大惨事が巻き起こったわけだがワシは心底しびれたよ
133 17/01/22(日)03:08:33 No.404278214
>昔から娯楽は星の数ほど有ったよ… MMOが珍しくも新しくも無くなっちゃったってこと よね
134 17/01/22(日)03:10:15 No.404278372
参加した時点で失敗ってそれもうゲームじゃ…
135 17/01/22(日)03:10:52 No.404278426
ロールプレイを解しない無粋物は消えろと言わんばかりのイベントだな