17/01/21(土)03:10:16 話には... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484935816080.jpg 17/01/21(土)03:10:16 No.404125595
話には聞いてたけどストーリー凄いね…
1 17/01/21(土)03:10:50 No.404125654
まずフローラの面で詰み その次はタクミの面で詰む
2 17/01/21(土)03:43:26 No.404128440
書き込みをした人によって削除されました
3 17/01/21(土)03:59:30 No.404129384
ストーリーについては烈火で諦めた
4 17/01/21(土)04:25:14 No.404130549
キャラ可愛いだけで乗り切るんだ
5 17/01/21(土)04:28:40 No.404130697
烈火は試し斬り以外は酷くないだろう
6 17/01/21(土)04:30:13 No.404130754
まとめると父上を王座に座らせるために白夜へ侵攻しようぜ! って言う孝行息子娘たちのお話
7 17/01/21(土)04:33:19 No.404130876
覚醒のストーリーに批判多かったから海より深く反省して外部ライターを起用したって発売前は言ってたんよ
8 17/01/21(土)04:36:12 No.404130974
2バージョンでシナリオ分岐は決まってただろうしライターの問題でもない…かな
9 17/01/21(土)04:36:49 No.404130990
キバヤシ使ったんでしょう?
10 17/01/21(土)04:37:21 No.404131012
マップ使い回しってわけでもないしもっと大胆にシナリオ変えればよかったのにね
11 17/01/21(土)04:38:00 No.404131028
その外部ライターがFEやったことないから参考にしたのが前作の覚醒だっていうんだからコントかと
12 17/01/21(土)04:38:01 No.404131029
キバヤシは覚醒のストーリーだけ見て ああこんなんでいいんだ!と思って提出したに違いない
13 17/01/21(土)04:38:34 No.404131041
キバヤシがどのくらい書いたのかもよく分からんのよなあ
14 17/01/21(土)04:38:53 No.404131057
バトル班とグラフィック班は最高の仕事をしたのに 覚醒はSRPGとしてもあんまりだったけど
15 17/01/21(土)04:39:18 No.404131074
もうちょっとこう制作側とライターで打ち合わせとか…
16 17/01/21(土)04:40:06 No.404131101
どうも原案だけらしいなキバヤシ 原案だけ書いてあとは自前なのが全く改善しようとする気がないというか
17 17/01/21(土)04:40:21 No.404131117
前作のシナリオ反省して改善しましたって事前に言ってなければ まぁうnシナリオはアレだねぐらいの感じで済んだと思う
18 17/01/21(土)04:40:45 No.404131134
SRPGとしては良くなってたから次の久々の据え置きに期待かな…
19 17/01/21(土)04:41:04 No.404131143
そんなこといって発売日のルート分岐まではキバヤシすげー!って褒めてたの知ってるんだから!
20 17/01/21(土)04:41:20 No.404131150
二作連続で売れたからISはこのくらいの脚本の方が 理解をえやすくて良いとさえ思ってそう
21 17/01/21(土)04:41:35 No.404131158
if積んだままなんだけど全体的にシナリオが駄目?暗夜だけ?
22 17/01/21(土)04:42:15 No.404131177
百歩譲っても子供システムはもうちょっとどうにかならんかったのかと
23 17/01/21(土)04:42:18 No.404131180
選ばなかった方の兄弟と対峙するシーンは面白いんだけどそれ以外が何か適当になってた感じがする
24 17/01/21(土)04:42:33 No.404131188
暗夜後半の頭痛くなる展開をキバヤシが書いたなら 例えプロットだけでも言い逃れはできないぞ
25 17/01/21(土)04:42:50 No.404131193
据え置きならまともなストーリーになるというナイーヴな考えは捨てろ
26 17/01/21(土)04:43:21 No.404131214
他はうすあじだけど普通だよ
27 17/01/21(土)04:43:33 No.404131218
携帯機で出た奴しかしてないからお話ロイとマウスと杉田とこれしか知らなくてごめん
28 17/01/21(土)04:43:35 No.404131220
>前作のシナリオ反省して改善しましたって事前に言ってなければ if発売前のインタビューはこりゃまた駄目っぽいなと思うくらいには駄目だったよ
29 17/01/21(土)04:43:56 No.404131232
暗夜がマイナス80点で他がマイナス20点ぐらいの感じ 透魔とDLCステージ買わないと説明不足で打ちきりエンドみたいになるからもっと下がるかも
30 17/01/21(土)04:44:22 No.404131244
世代交代もせずに子供を出すんだから無理が生じるのはしゃーなし
31 17/01/21(土)04:44:27 No.404131246
マウス…マルス? エリウッドとインモラル兄妹はやってないのか
32 17/01/21(土)04:44:30 No.404131247
蒼炎のシナリオはよかったよ
33 17/01/21(土)04:44:55 No.404131265
魔剣ガングレリの語感は素晴らしいと思います
34 17/01/21(土)04:44:58 No.404131267
>世代交代もせずに子供を出すんだから無理が生じるのはしゃーなし いやそこはシナリオ関係ないでしょ
35 17/01/21(土)04:45:03 No.404131270
まず全部ちょい微妙って前提は置いておくけど俺は暗夜が一番好きだったな どれも女カムイでやると甘ちゃんと抜けてるっぷりが合うって聞いてなるほどと思ったけど
36 17/01/21(土)04:45:53 No.404131301
あれだけクソクソ言われた暁でさえ前作伏線は全て回収して3部前半までのシナリオは概ね良いという評価なのに
37 17/01/21(土)04:45:54 No.404131302
次回子世代あるなら母親がテンプレ会話にならないようにパターン増やして欲しい
38 17/01/21(土)04:46:48 No.404131325
キッチリ詰めてきた戦闘との落差がスゴイ
39 17/01/21(土)04:47:06 No.404131334
GBA3作のストーリーが好きなんだ
40 17/01/21(土)04:48:12 No.404131367
わたしコザキきらい!(バァァァン)
41 17/01/21(土)04:48:47 No.404131379
なぜ急にそんな主張を…
42 17/01/21(土)04:48:48 No.404131380
なんでニンジャに殴られると能力下がるの?とかは置いといて 暗夜ルナのバランスは秀逸だと思う
43 17/01/21(土)04:51:07 No.404131459
無限の杖はくたばれと思ったけど無双を回避する手段としては最適だった…
44 17/01/21(土)04:51:19 No.404131466
私コザキ好き!
45 17/01/21(土)04:52:40 No.404131508
左いいと思う
46 17/01/21(土)04:53:09 No.404131525
ゲーム面では物凄い改善されただけに惜しいな…
47 17/01/21(土)04:53:27 No.404131542
こいつらあんなに一方的にあっちが悪!ってやってたくせになんで逢魔で簡単に仲良しになってんの感やばかった
48 17/01/21(土)04:53:28 No.404131544
初めてのFEが覚醒でキャラ人気とかあるしそれまでオウガサーガみたいなわりとストーリーも凝ったシリーズだと思ってたからずっこけて 白夜始めたらストーリーやっぱりあれでキャラ重視なのはもっとすごいからずっこけてストーリー評価高いFEってあんまりないの?
49 17/01/21(土)04:53:37 No.404131550
正直左でマイユニギャルゲやりたいな?とは思ったよ まだあれしか見てないけども
50 17/01/21(土)04:54:09 No.404131573
親愛埋めつらいからもっと楽にしてくだち!
51 17/01/21(土)04:54:27 No.404131585
>オウガサーガみたいなわりとストーリーも凝ったシリーズだと思って まずこの辺の認識から改めないと
52 17/01/21(土)04:54:28 No.404131587
マイルームでスキンシップいいよね…
53 17/01/21(土)04:54:53 No.404131595
初代からしてそういうシリーズじゃないからな…
54 17/01/21(土)04:55:18 No.404131610
>まずこの辺の認識から改めないと 俺の視点が偏ってるのは認めるよごめん
55 17/01/21(土)04:55:48 No.404131623
取りあえず龍が出てくるだろ? 倒すだろ? 終わりだ
56 17/01/21(土)04:56:38 No.404131644
割と初期からキャラゲーというかキャラ妄想で乗り切りるシリーズではあった
57 17/01/21(土)04:56:40 No.404131645
>初代からしてそういうシリーズじゃないからな… それでもテキストで雰囲気出すのは上手かったと思うんだ
58 17/01/21(土)04:57:06 No.404131662
覚醒子世代の二度と幸せだった世界には帰れないって設定は悲壮感あってよかったと思うよ そんだけ!
59 17/01/21(土)04:57:14 No.404131669
ただGBAあたりからシナリオの緊張感というかそういうのは無くなったよね…
60 17/01/21(土)04:58:01 No.404131689
聖戦も今やり直すといきなり襲撃されてひどい
61 17/01/21(土)04:58:10 No.404131694
英雄譚だし難しい人間関係なんてない 逆に説明の少ない初期作の方がプレイヤーが補完できる
62 17/01/21(土)04:58:12 No.404131695
>ただGBAあたりからシナリオの緊張感というかそういうのは無くなったよね… 封印悪くないと思うけどな… というか聖戦辺りのシナリオは正直…
63 17/01/21(土)04:58:16 No.404131698
国とか歴史とか大河みたいな重厚なストーリーはないけどちゃんと人間を描いてたよ…
64 17/01/21(土)04:58:17 No.404131699
FEのストーリーなんて昔からクソって言う人いるけど 聖戦をクソとは思えない
65 17/01/21(土)04:58:53 No.404131714
基本ラインはベタベタのヒロイックファンタジーなわけで
66 17/01/21(土)04:59:15 No.404131727
そもそもインターミッション会話みたいなのほとんどないしな 仲間になったらろくに喋らないキャラ多いし
67 17/01/21(土)05:00:42 No.404131776
レベル上げはフリーバトルで楽になったけど変わりに信頼上げるのが面倒になった 全部埋めとかやれないからすごい
68 17/01/21(土)05:00:51 No.404131782
あの子世代の設定どういう経緯でOK出たんだろう…
69 17/01/21(土)05:01:44 No.404131821
覚醒のDLCシナリオ途中やりで買い忘れてるな しかし今更とも思うので小出しは次は無しにしてほしいな やるならインキンみたいにしてほしい
70 17/01/21(土)05:01:54 No.404131826
元々シナリオに期待されてたわけじゃないだろうけど今後ハードル下がるどころか厳しい目で見られそうなのは大変だなって思う 今そこそこ書けるライターって貴重なんかね
71 17/01/21(土)05:02:33 No.404131851
支援会話でキャラのデフォルメきっついなって思うときある
72 17/01/21(土)05:02:38 No.404131860
すれ違い要素要らないと思う
73 17/01/21(土)05:02:41 No.404131862
独特の世界観なのに全然説明とか設定とか出てこないから全然イメージがわかない
74 17/01/21(土)05:02:57 No.404131873
キャラ人気あるシリーズのわりにキャラを推してく方法が雑というかストレート投げ込んでくるよね
75 17/01/21(土)05:03:08 No.404131883
なんかキャラをコマみたいに育てて動かせるから愛着が湧く 個人的にはストーリーは俺の妄想を邪魔しない うすあじなのが良かったけど キャラゲーとして濃厚になってくのは まぁ仕方ない流れなのかも…
76 17/01/21(土)05:03:52 No.404131906
>すれ違い要素要らないと思う 出来ないと困ることもなかろう
77 17/01/21(土)05:04:18 No.404131921
>すれ違い要素要らないと思う 覚醒のすれ違いはいる ifのはいらない
78 17/01/21(土)05:04:19 No.404131922
このゲームシステムでやれる展開ってほぼやり尽くしてネタ切れ感があるよ 覚醒はいいアイデアだったけど
79 17/01/21(土)05:04:38 No.404131942
今更シスターが攫われるような古臭い戦記物やったって受けが悪いだろう
80 17/01/21(土)05:04:42 No.404131944
ストーリーうすあじのわりにキャラ濃くしてるから乖離があるかなって 赤緑とかストーリーで使えないなってなると愛着もわかないから支援やる気にならん
81 17/01/21(土)05:05:21 No.404131970
とりあえず子世代は忘れたら?
82 17/01/21(土)05:05:33 No.404131978
ぶっちゃけ加賀時代の話もそんなに…
83 17/01/21(土)05:05:37 No.404131985
>今更シスターが攫われるような古臭い戦記物やったって受けが悪いだろう 本当にそうだろうか…
84 17/01/21(土)05:05:42 No.404131990
ルキナで十年戦えると信じておるよ
85 17/01/21(土)05:05:56 No.404131995
>ストーリーうすあじのわりにキャラ濃くしてるから乖離があるかなって >赤緑とかストーリーで使えないなってなると愛着もわかないから支援やる気にならん ifの赤緑って誰だ…?
86 17/01/21(土)05:06:17 No.404132004
蒼炎とかの拠点会話は物語の補足をしたり便利だと思うんだけどな
87 17/01/21(土)05:06:28 No.404132011
赤いニンジャと緑のニンジャかな…
88 17/01/21(土)05:06:31 No.404132014
>ルキナで十年戦えると信じておるよ さぁ愛する旦那を殺すのだ…!
89 17/01/21(土)05:06:52 No.404132025
でも覚醒みたいな展開は1発しか許されないタイプの話だから何度もやる訳にも 別に普通に世代交代してもええんやで
90 17/01/21(土)05:07:01 No.404132030
ifは子世代いる必要もないけど子世代入れるためにストーリーに影響出てるわけでもないしなあ…
91 17/01/21(土)05:07:47 No.404132060
暗夜のバランスは最高だった
92 17/01/21(土)05:08:06 No.404132071
時間の流れが違う異世界に子供預けるっていくらなんでも無理やりすぎるだろって思った
93 17/01/21(土)05:08:25 No.404132081
ifは子世代はオマケみたいなものだよね
94 17/01/21(土)05:08:26 No.404132083
>蒼炎とかの拠点会話は物語の補足をしたり便利だと思うんだけどな あのくらいでいいんだよね 進軍あらすじもよかった
95 17/01/21(土)05:08:53 No.404132098
もう昔のファンはターゲットじゃないんだろ
96 17/01/21(土)05:09:23 No.404132122
使えるキャラの三分の一くらいがオマケってのもアレ
97 17/01/21(土)05:09:30 No.404132125
子世代がオマケなのはわかるけどそれにしたって設定が雑だよ
98 17/01/21(土)05:09:33 No.404132128
聖戦トラキアとかもリメイクしてくのかね ヒーローズとか無双出すなら過去キャラ売りもやりたいと思うけど
99 17/01/21(土)05:09:58 No.404132148
国内でも海外でも覚醒から大当たりしたのでこの方向で合ってるんだろう
100 17/01/21(土)05:10:02 kmU9Il.k No.404132150
まーた加賀信者が暴れてんのか
101 17/01/21(土)05:10:13 No.404132156
支援会話少ないキャラ見ると一気にげんなりする
102 17/01/21(土)05:10:20 No.404132161
シナリオの不評は世代関係ないと思うよ…
103 17/01/21(土)05:10:50 No.404132180
バルレ削除したら「」切れそう
104 17/01/21(土)05:10:52 No.404132181
世間知らずの子が独裁を内側から変えるなんてどだい無理だし その意味でまぁこんなもんじゃねって印象だった暗夜編 でも面白くはない
105 17/01/21(土)05:11:17 No.404132192
キャラゲー寄りにするならスパロボみたいにしたらいいんじゃねえの ダブルとかデュアルもそのために作ったんだろうしいっそ小隊にしちまえ
106 17/01/21(土)05:11:24 No.404132200
>暗夜のバランスは最高だった ゲーム面が良いからこそシナリオの期待外れ感があるのかもね 個人的にはシナリオ悪いというより肩透かし 竜の設定使わないの!?リリス適当だな!?みたいな
107 17/01/21(土)05:11:30 No.404132206
>バルレ削除したら「」切れそう 外人がきれてたな
108 17/01/21(土)05:12:16 No.404132237
>>バルレ削除したら「」切れそう >外人がきれてたな エコーズでどうやってパルコ入れるんだ
109 17/01/21(土)05:12:17 No.404132238
>バルレ削除したら「」切れそう 何度もやる気力が あと城下町めんどくせ!
110 17/01/21(土)05:12:17 No.404132239
パルレはとりあえず撫でる要求量下げてもらえれば
111 17/01/21(土)05:12:36 No.404132254
ifが初FEだけどシナリオは擁護のしようがなかったよ なんか制作側のノリが嫌いだと思ったので次もこの調子だろうしもういいやって感じ
112 17/01/21(土)05:12:54 No.404132268
>あと城下町めんどくせ! ロードなげぇ!
113 17/01/21(土)05:13:19 No.404132291
最終的にマイハウス撤去してたからいいかな…
114 17/01/21(土)05:13:37 No.404132302
削除はしなくていいからスキップできるようにしてくれ
115 17/01/21(土)05:13:53 No.404132320
キバヤシは原案だけで結局覚醒のライターが白夜暗夜書いてるしインキンは評判が悪い北島行徳だし なんのためのキバヤシなんだ
116 17/01/21(土)05:14:19 No.404132339
パルレとか完全におまけでやる必要ないから嫌ならやらなければいいのに
117 17/01/21(土)05:15:33 No.404132387
実の兄弟や親と離れ離れになるなんて酷い!って話だと思ってたら 自分の子供を異世界にシュートしちゃうから??ってなりました
118 17/01/21(土)05:15:41 No.404132393
歴史あるんだからもっといいシナリオライターいると思うんだけどな
119 17/01/21(土)05:15:53 No.404132398
そもそもキバヤシはめっちゃ忙しかったし 外部ライター起用するならそれで一年くらい開発が遅れても良いやって気じゃないとダメだと思う
120 17/01/21(土)05:16:47 No.404132430
獅子は自分の子を異世界に落とす云々
121 17/01/21(土)05:16:52 No.404132431
支援上げないとキャラのカスタム性広がらないのが辛いのと龍脈いるのかなってずっと思いながらやってた 白夜クリアしてやめてしまったけど暗夜とインキンやるべきかなぁ 暗夜の阿鼻叫喚は楽しそうだったけど
122 17/01/21(土)05:16:53 No.404132432
シナリオクリアして無意味な城下町に戻されるのが苦痛なんだ
123 17/01/21(土)05:18:27 No.404132490
暗夜は他と別のゲームになってるくらい面白かったよ
124 17/01/21(土)05:18:37 No.404132498
キャラ同士のキャッキャウフフ見たいんじゃなくてキャラのかっこいいところを見たいんだよ俺は
125 17/01/21(土)05:18:59 No.404132511
本編だけ進めてればいいんじゃないスかね
126 17/01/21(土)05:19:01 No.404132512
インキンはゲームバランスとしてはインキン行くまでがメインで そこから先は消化試合だし…
127 17/01/21(土)05:19:47 No.404132536
>キャラ同士のキャッキャウフフ見たいんじゃなくてキャラのかっこいいところを見たいんだよ俺は 受けなかったから覚醒で路線変更したんじゃん! 路線変更失敗してたら終わってたし
128 17/01/21(土)05:19:49 No.404132537
>FEのストーリーなんて昔からクソって言う人いるけど >聖戦をクソとは思えない 超糞だ
129 17/01/21(土)05:20:11 No.404132552
今風のキャラデザで昔のFEがしたいって気持ちもあるので 外伝のリメイクは嬉しい
130 17/01/21(土)05:20:28 No.404132562
>支援上げないとキャラのカスタム性広がらないのが辛いのと龍脈いるのかなってずっと思いながらやってた 暗夜の竜脈は楽しかったよ
131 17/01/21(土)05:20:55 No.404132583
覚醒出るまで死に体だったのはリメイク連発したせいだと思います…
132 17/01/21(土)05:21:05 No.404132588
外伝リメイクは古参向けだからよかったじゃん
133 17/01/21(土)05:21:16 No.404132596
>覚醒出るまで死に体だったのはリメイク連発したせいだと思います… 違うかな
134 17/01/21(土)05:21:21 No.404132598
ストーリーはほぼインキンだけでいいのはすり合わせ出来てないだろ 暗夜と白夜のストーリー必要?ってなる展開なのは
135 17/01/21(土)05:21:45 No.404132617
外伝はそもそも異質なので
136 17/01/21(土)05:22:10 No.404132629
聖戦好きだよユリウス倒しても根本的な解決になってないところとか
137 17/01/21(土)05:22:37 No.404132644
DSでリメイク出したのは必要なことだったと思うけど
138 17/01/21(土)05:23:20 No.404132662
外伝リメイクはいい感じのキャラデザでよかったよ シロマサはどういう経緯で呼ばれたのか…
139 17/01/21(土)05:23:23 No.404132664
新紋章面白いから良いよ 何故か海外で出なかったみたいだけど
140 17/01/21(土)05:23:45 No.404132676
リメイクがクソだったのはシステムがクソだったのでシナリオとはまた質が違うクソでは
141 17/01/21(土)05:23:54 No.404132681
ググるとif(覚醒)のライターが手柄は全部キバヤシに持ってかれるんでしょ?とか言っとるけど逆だ逆 キバヤシのおかげでまたあいつかとならずに済んだのに
142 17/01/21(土)05:25:05 No.404132726
私能面みたいな怖いキャラデザ嫌い!
143 17/01/21(土)05:25:17 No.404132733
新暗国で不満だったところ新紋章で直してて良かったよ
144 17/01/21(土)05:25:18 No.404132734
シナリオで戦った親の敵もなんやかんやでDLCで仲間になる そんなんでいいんだよ
145 17/01/21(土)05:25:42 No.404132747
戦記ものなんてどこも完全に死んでるのになぜその路線で安泰だと思ったのか
146 17/01/21(土)05:26:14 No.404132766
封印はとにかく良くも悪くもなく普通って感じだと思う あえて言えばロイ冷静過ぎてどんな局面でもなんとかなりそう感がすごいくらいか
147 17/01/21(土)05:26:41 No.404132779
私はGBAからの新参なのでエコーズ楽しみですよ
148 17/01/21(土)05:26:55 No.404132788
蒼炎暁リメイクリメイク覚醒ifだっけ
149 17/01/21(土)05:28:01 No.404132820
しかしこうSRPGに風が吹いてくるとそのうちナポレオンもリメイクされるかもしれないと期待してしまう リメイクしてくれ頼む
150 17/01/21(土)05:28:15 No.404132832
FFもストーリー壊滅だし和ゲー有名ブランドのストーリー軽視の風潮は悲しくなる
151 17/01/21(土)05:28:20 No.404132834
リメイクが悪いというわけでなくて 新作の夢も見せておかないとプレイヤーついてこないんじゃないかなって… 今回の同時発表は良かった
152 17/01/21(土)05:28:58 No.404132857
>しかしこうSRPGに風が吹いてくると FE以外全部死んでない?
153 17/01/21(土)05:28:58 No.404132858
でも初代→外伝で続いて出てる人とか キャラデザ変わったら別人じゃないか
154 17/01/21(土)05:28:59 pXZ3g6W2 No.404132862
>リメイクが悪いというわけでなくて >新作の夢も見せておかないとプレイヤーついてこないんじゃないかなって… >今回の同時発表は良かった 関係ないかと
155 17/01/21(土)05:29:10 No.404132871
Q.急にきた?
156 17/01/21(土)05:29:22 No.404132876
RPGのシナリオライターって相当特殊な能力求められるんじゃないかなって思いました
157 17/01/21(土)05:29:22 No.404132877
>FFもストーリー壊滅だし和ゲー有名ブランドのストーリー軽視の風潮は悲しくなる そもそもユーザーがそんなに気にしてないんじゃないか? 個人的にどうとかは置いといて
158 17/01/21(土)05:29:32 pXZ3g6W2 No.404132881
単に今までの路線がダメだっただけやね
159 17/01/21(土)05:30:03 No.404132892
しかもアニメ調のキャラが受けてるのにリメイクの顔があれだったしね
160 17/01/21(土)05:30:35 pXZ3g6W2 No.404132903
桑園暁辺りが一番売れてないのでリメイク関係ない
161 17/01/21(土)05:31:00 No.404132911
>でも初代→外伝で続いて出てる人とか >キャラデザ変わったら別人じゃないか 正直出さなくてよくない?って思うわ
162 17/01/21(土)05:31:21 No.404132923
テリウス作品はハードの売り上げには多大な貢献しているのを忘れないでほしい
163 17/01/21(土)05:31:46 No.404132938
なんで出さなくていいなんて話になるんだ?
164 17/01/21(土)05:31:51 pXZ3g6W2 No.404132941
>テリウス作品はハードの売り上げには多大な貢献しているのを忘れないでほしい してないから切られそうになったんだよ…
165 17/01/21(土)05:32:02 No.404132946
むしろ覚醒は何が理由であんなに売れたんだろう 久しぶりの完全新作っていうのが手を取らせたのかな
166 17/01/21(土)05:33:31 No.404132990
覚醒で新規開拓したのになんでそう思うんだ
167 17/01/21(土)05:33:31 No.404132992
>むしろ覚醒は何が理由であんなに売れたんだろう >久しぶりの完全新作っていうのが手を取らせたのかな キャラデザと宣伝にライト層も考慮した作り
168 17/01/21(土)05:33:37 No.404132995
>してないから切られそうになったんだよ… ?
169 17/01/21(土)05:33:47 pXZ3g6W2 No.404133002
>むしろ覚醒は何が理由であんなに売れたんだろう >久しぶりの完全新作っていうのが手を取らせたのかな 旧作のロストとか戦記風少女漫画の雰囲気とか成長場所の制限とかろくでもない部分基本撤廃してイメージ一新だろう
170 17/01/21(土)05:34:02 No.404133009
覚醒が売れた理由なんて挙げればキリないでしょ
171 17/01/21(土)05:34:27 No.404133018
覚醒は新作だから買った人とタダで配ったからもらった人でプレイヤーが多いんだろ
172 17/01/21(土)05:35:07 No.404133039
ハードの普及率とかライト層を意識した作りとか マイユニでギャルゲ乙女層も取り込んだり色々やってる
173 17/01/21(土)05:35:12 No.404133041
そうだね、俺も完全新作だったので 3DS本体と同時に買ったよ 覚醒、ifと買い続けたけど 完全にターゲットは若い子向けなんだなあと 古い自分はその枠外なんだと思ったよ
174 17/01/21(土)05:35:14 pXZ3g6W2 No.404133042
>覚醒は新作だから買った人とタダで配ったからもらった人でプレイヤーが多いんだろ 配ったの大分後なんであまり関係ない めっちゃ売れたあとだったし
175 17/01/21(土)05:35:19 No.404133044
FEってどこか古めの女性向けのキャラデザだったしな…
176 17/01/21(土)05:35:40 No.404133059
正直覚醒もifも思ってたのとは違ったけど売れてシリーズ続く限りはいつかまたハマるのが出てくるかもしれないし下手に懐古趣味のめんどくさいファンに合わせてシリーズ終わるよりは良かったと思ってるよ…
177 17/01/21(土)05:36:43 No.404133088
古参っちゃ古参だけど覚醒もifも大好きよ
178 17/01/21(土)05:37:05 No.404133098
シグルドとか顎長くて尖ってるもんな
179 17/01/21(土)05:37:45 No.404133124
FEの話からすぐ世代間の対立に持っていこうとするのは悪い癖だと思うの
180 17/01/21(土)05:38:25 No.404133141
海外で売れたのは本当に大きい
181 17/01/21(土)05:38:39 No.404133152
というか色々不満はあれど新作出たら買っちゃうんでしょう?
182 17/01/21(土)05:39:22 No.404133171
しっこくがヘッドスライディングしてきてアイクの子孫とか言う奴がラグネル投げ出したときは流石に呆然とした
183 17/01/21(土)05:39:54 No.404133183
覚醒とifってロスト無いの!?
184 17/01/21(土)05:40:04 No.404133185
全体のシナリオが雑なお飾りで キャラのデザインと掛け合いで人気取るのは 今の流行りがそうだから仕方ないことだし それでシリーズ存続してくれるならいつかまた違う時流にもなるでしょ
185 17/01/21(土)05:40:19 pXZ3g6W2 No.404133193
そもそもロストなんて誰が喜ぶんだ
186 17/01/21(土)05:40:53 No.404133211
>覚醒とifってロスト無いの!? 難易度設定と別にロストするかどうかの設定があってそういうのが好きな人はそういう設定にすればいいだけ
187 17/01/21(土)05:41:14 No.404133217
死んだらリセットしたい人が嬉しい
188 17/01/21(土)05:41:22 No.404133221
二作ともストーリー酷かったと思うけど 売れたんだから理解しやすいストーリーにしたのは成功だったんだよと言われたらそりゃぐうの音も出ませんがな
189 17/01/21(土)05:41:40 pXZ3g6W2 No.404133238
当たり前を見直した結果の成功例
190 17/01/21(土)05:41:49 No.404133244
>二作ともストーリー酷かったと思うけど >売れたんだから理解しやすいストーリーにしたのは成功だったんだよと言われたらそりゃぐうの音も出ませんがな ストーリーは別に評価されてねえんじゃねえかな!
191 17/01/21(土)05:41:53 No.404133247
結局インキンありきのシナリオだったのは残念だった 暗夜はお父様と一緒に竜の力で白夜から太陽を取り戻すぜ!みたいな話が良かったなぁ
192 17/01/21(土)05:42:29 pXZ3g6W2 No.404133266
>>二作ともストーリー酷かったと思うけど >>売れたんだから理解しやすいストーリーにしたのは成功だったんだよと言われたらそりゃぐうの音も出ませんがな >ストーリーは別に評価されてねえんじゃねえかな! 評価されてるよ
193 17/01/21(土)05:42:31 No.404133268
理解しやすいのとストーリーが酷いのは同じ括りに入らないのでは
194 17/01/21(土)05:43:04 pXZ3g6W2 No.404133287
声がデカイ奴に評判悪いだけやね
195 17/01/21(土)05:43:08 No.404133288
FEはもうそういう作風でやってるからしょうがねえけど カジュアルみたいにコマ使い切るのが前提のゲームスタイルのほうがSRPGは楽しいんじゃねえかなとずっと思ってる 犠牲をできるかぎり抑えるならまだしも自軍の被害ゼロが前提のバランスってつまんないよ
196 17/01/21(土)05:43:09 No.404133289
身も蓋もない話をするとキャラさえ可愛ければ客は買うんだよソシャゲ見りゃわかるだろ
197 17/01/21(土)05:43:51 No.404133316
結局腐したいだけの荒らしがいるだけでしょ
198 17/01/21(土)05:44:12 No.404133330
そういう俺は違うみたいな物言いは好まず…
199 17/01/21(土)05:44:32 No.404133348
キャラといちゃいちゃしてSRPGってのが凄く楽しかったので またそういうのが発売されるのであればもちろん買いますよ
200 17/01/21(土)05:44:59 No.404133367
覚醒のストーリーが素晴らしかったとは思わないけど ルキナ始め子世代周りのシーンは大体どれも好きなんだ俺…
201 17/01/21(土)05:45:08 No.404133375
外伝の無節操なワープによる事故とメサイアによる謎の粘りでターンオーバー撤退がみたいわ!早く出して頂戴!
202 17/01/21(土)05:45:27 No.404133387
VP咎がそんなんだったような違うような
203 17/01/21(土)05:45:40 No.404133394
キャラが可愛くても売れない場合もあるけどこっちは腐ってもFEという看板あるしな
204 17/01/21(土)05:46:04 No.404133407
覚醒のストーリーの欠陥とifのストーリーの欠陥は違うので一緒には出来ないよ
205 17/01/21(土)05:46:14 No.404133418
>カジュアルみたいにコマ使い切るのが前提のゲームスタイルのほうがSRPGは楽しいんじゃねえかなとずっと思ってる かつかつのリソース運用に耐えられるプレイヤーは少ない
206 17/01/21(土)05:46:23 pXZ3g6W2 No.404133425
そもそも欠陥ないしな
207 17/01/21(土)05:46:30 No.404133427
俺は死に際のセリフが見たくてクラシックやってるの!
208 17/01/21(土)05:46:38 No.404133435
>カジュアルみたいにコマ使い切るのが前提のゲームスタイルのほうがSRPGは楽しいんじゃねえかなとずっと思ってる そんなあなたにナイツインザナイトメア
209 17/01/21(土)05:47:04 No.404133457
覚醒の話も新規には良かったんじゃないかな
210 17/01/21(土)05:47:45 No.404133479
FEでも高難易度は被害0前提じゃないのを頑張って被害0に抑える感じだと思うな…
211 17/01/21(土)05:47:48 No.404133483
逆張りはやめろ
212 17/01/21(土)05:47:56 No.404133487
>そんなあなたにナイツインザナイトメア グングニルの完全版はよ出せ
213 17/01/21(土)05:48:00 No.404133490
>覚醒の話も新規には良かったんじゃないかな ルキナちゃんいいよね…
214 17/01/21(土)05:48:10 No.404133499
逆張り認定開始と
215 17/01/21(土)05:49:02 No.404133528
何というか限られたリソースを運用する ってゲームスタイルにキャラクター性は合わないと思う あと1ゲームが長すぎる
216 17/01/21(土)05:49:05 No.404133531
覚醒がわかりやすいストーリーなのはわかる てきとーな理解でも盛り上がりどころでテンション上がるように作ってあるのがわかるし ifは何がわかりやすいんだ
217 17/01/21(土)05:49:16 No.404133537
そもそも覚醒が新世代スタートなんだからストーリーの雰囲気が旧作と違うから酷いとかも思わないし
218 17/01/21(土)05:49:27 No.404133549
ロストなきゃ暗夜ルナの出来良いよねなんて話にならんしね 一方でフェニックス周回でスキル回収したりもできるし選択式にしたのはエライ
219 17/01/21(土)05:49:34 No.404133557
>覚醒がわかりやすいストーリーなのはわかる >てきとーな理解でも盛り上がりどころでテンション上がるように作ってあるのがわかるし >ifは何がわかりやすいんだ 目的
220 17/01/21(土)05:49:43 No.404133563
3DSならビグルがマップいっぱいになっても増え続けられるな!
221 17/01/21(土)05:49:58 No.404133569
難しいの基準が人によって違うからな
222 17/01/21(土)05:50:32 No.404133583
流石にもうカジュアルクラシックでああだこうだ言うやつはいないだろ
223 17/01/21(土)05:51:14 No.404133610
過去作は戦記ものの皮かぶってなんやらしてる時点で多くの人にとっては良くないストーリーだしね
224 17/01/21(土)05:51:20 No.404133613
>流石にもうカジュアルクラシックでああだこうだ言うやつはいないだろ それがいまだに居るんだな
225 17/01/21(土)05:52:05 No.404133640
ビグルとソルジャーでどっちが沢山埋められるか勝負するんだ…
226 17/01/21(土)05:52:54 No.404133669
覚醒は絆がテーマだからって劇中のキャラが絆絆言わなくてもいいだろ
227 17/01/21(土)05:53:28 No.404133692
>目的 確かに自軍はなんでここにいるんだろうと思うことはなかったか…
228 17/01/21(土)05:53:45 No.404133704
書き込みをした人によって削除されました
229 17/01/21(土)05:55:19 No.404133768
各国の下地が語られて群雄割拠で戦争とか誰もみたくないんだよ まず下地の時点でポイだ
230 17/01/21(土)05:56:46 No.404133816
主語の大きい人が元気になってきたな…
231 17/01/21(土)05:57:23 No.404133838
>無かった 無かった…っつってんのになにオウム返ししてんだ
232 17/01/21(土)05:59:27 No.404133929
書き込みをした人によって削除されました
233 17/01/21(土)05:59:52 No.404133944
個人的にはメインストーリーよりも設定的に支援会話があるべきに組み合わせに会話がなくて どうでも良いイチャつきと言うかネタ会話は多いみたいな部分のが気になった 覚醒だとギャンレルや姉さんとクロム レンハとサイリ ifだとアシュラとアクアみたいな追加勢や後半に顕著な奴
234 17/01/21(土)06:01:51 No.404134029
個人的に一番シナリオがあれだと思ったのは聖魔かな
235 17/01/21(土)06:02:57 No.404134060
>個人的に一番シナリオがあれだと思ったのは聖魔かな 兄貴がやたら強いの割と好きなんだ俺
236 17/01/21(土)06:08:14 No.404134223
>個人的に一番シナリオがあれだと思ったのは聖魔かな 聖魔はそもそものストーリーが短いからその煽り食らってんなーって部分はあるかな けどメインの兄妹とリオンの関係性みたいな軸はブレてないしグラド勢との支援会話で極力話話の補完は出来てると思う
237 17/01/21(土)06:08:33 No.404134232
>難易度設定と別にロストするかどうかの設定があってそういうのが好きな人はそういう設定にすればいいだけ なるほどなー
238 17/01/21(土)06:08:45 No.404134241
聖魔はひどい部分がわかりやすすぎてやったことない人にも伝聞で叩かれちゃうのよね 不当にとはいわないいえない
239 17/01/21(土)06:09:03 No.404134250
正直ifはシナリオ以外にも色々酷かったと思うぞ 支援会話とか
240 17/01/21(土)06:11:50 No.404134347
>個人的にはメインストーリーよりも設定的に支援会話があるべきに組み合わせに会話がなくて >どうでも良いイチャつきと言うかネタ会話は多いみたいな部分のが気になった 多分時間なかったんだと思う
241 17/01/21(土)06:13:28 No.404134397
>正直ifはシナリオ以外にも色々酷かったと思うぞ >支援会話とか メインが酷いと言うか足りないくらいなら他でも割とあるけど 支援ってその為の補完機能もあった筈なのにそれが全く仕事してないな…ってのは覚醒からの問題だと思う と言うかifのは無理に入れた結婚システムのせいで売りだった筈の白夜きょうだいとの血縁設定とか滅茶苦茶になってる感じ
242 17/01/21(土)06:15:10 No.404134465
血縁設定あるから支援S組めませんとかよりはよっぽどいいじゃん
243 17/01/21(土)06:15:12 No.404134467
白夜は酷かったけどまぁシナリオがメインじゃないし…と思い込む事でまだ許せた 暗夜とインキンははぁ?ってレベルで酷かった
244 17/01/21(土)06:15:54 No.404134485
聖魔は国を落とす男メインだったら物語動かしにくいだろうなってのは分かる
245 17/01/21(土)06:19:35 No.404134616
>血縁設定あるから支援S組めませんとかよりはよっぽどいいじゃん 私はよくないと思う
246 17/01/21(土)06:19:53 No.404134625
白夜はまぁいいんでない? 暗夜はまぁなんというかガロンと兄弟に付けられてる呪術?のせいで頭抑えられててなんとも言えない感も そこは国への忠義とかでも良かったんじゃないかと思った
247 17/01/21(土)06:20:24 No.404134639
>聖魔はひどい部分がわかりやすすぎてやったことない人にも伝聞で叩かれちゃうのよね 聖魔で「4人で城占拠とかないわー」って言ってる奴が居たら未プレイかあやふやな人 アレ罠に嵌める為に兵減らして釣ってたって本編で描写されてるのに
248 17/01/21(土)06:22:22 No.404134695
>聖魔で「4人で城占拠とかないわー」って言ってる奴が居たら未プレイかあやふやな人 >アレ罠に嵌める為に兵減らして釣ってたって本編で描写されてるのに その後の包囲網突破についてツッコミ入れてるならちゃんとプレイしてるな…ってなる
249 17/01/21(土)06:23:00 No.404134714
記憶があやふやだけど包囲網突破ってエフラムが強すぎて突破出来たとかだっけ?
250 17/01/21(土)06:24:00 No.404134731
とりあえず女主人公がえっちな見た目なのはいいと思うよ
251 17/01/21(土)06:24:56 No.404134755
>記憶があやふやだけど包囲網突破ってエフラムが強すぎて突破出来たとかだっけ? 強すぎて~とは明言されてないけど大体そう 内一人のオルソンが裏切り者だったから実質三人で大量のユニットの包囲一点突破していった事になるから
252 17/01/21(土)06:25:24 No.404134770
インキンは別に酷くないだろ
253 17/01/21(土)06:25:47 No.404134787
>インキンは別に酷くないだろ えっ
254 17/01/21(土)06:26:35 No.404134814
ふふふ…実はお前たちを罠にはめるためにわざと城を占拠させたのだ… しかも今は明かされないが仲間の一人が裏切り者で裏で手引きをしている!さぁ死ねエフラム!! って状況でシーン変わったら普通に一点突破して切り抜けましただから酷いよね
255 17/01/21(土)06:26:52 No.404134822
>インキンは別に酷くないだろ いやぁ…
256 17/01/21(土)06:27:09 No.404134835
まあインキンは破綻してないからな さらに追加で話見ないとネタバレしないけど
257 17/01/21(土)06:27:19 No.404134838
インキンはそこそこ楽しんだよ
258 17/01/21(土)06:27:58 No.404134858
エフラムの脳筋っぷりはある意味凄い
259 17/01/21(土)06:28:09 No.404134862
インキンは強引な死亡くらいかなぁ
260 17/01/21(土)06:28:15 No.404134865
シナリオよりDLCのショボさでゲンナリしたかな 今更神軍師だの魔女だのクラスチェンジ出来ても…って感じだったし その後のDLCはやってない
261 17/01/21(土)06:28:29 No.404134872
>ふふふ…実はお前たちを罠にはめるためにわざと城を占拠させたのだ… >しかも今は明かされないが仲間の一人が裏切り者で裏で手引きをしている!さぁ死ねエフラム!! >って状況でシーン変わったら普通に一点突破して切り抜けましただから酷いよね アレ実際にプレイヤーに包囲マッププレイさせるとかならここまで突っ込まれなかった気がする 上でも言ってるけど話短いから突っ込み所が出ちゃった部分かな
262 17/01/21(土)06:29:33 No.404134905
エイリーク編最初にやったけどお兄様物凄い勢いで城落としたりしてくるから吹いたな
263 17/01/21(土)06:30:33 No.404134940
なんか過去作はストーリーもこう過剰演出がないからおかしくても見てられるんだよな
264 17/01/21(土)06:31:01 No.404134960
ただ聖魔は性能でもみんな強すぎるからお兄様じゃなくても城落とせそう
265 17/01/21(土)06:31:09 No.404134966
>エイリーク編最初にやったけどお兄様物凄い勢いで城落としたりしてくるから吹いたな リオンとの会話とかもあるし分岐に関してはエフラム編選んだ方がストーリー的には違和感ないと思う
266 17/01/21(土)06:31:30 No.404134976
過剰演出ばかりじゃねーか!
267 17/01/21(土)06:31:40 No.404134986
説明はあったんだけどガロン塚本を白夜の王座に座らせなきゃいけないというので何故そんな凄く限定的な条件を…と混乱したぞ
268 17/01/21(土)06:31:58 No.404134996
聖魔は兄様の脳筋っぷりが面白いけど別にシナリオ酷いとかは別に感じなかったな やっぱり露骨に感じるようになったのは覚醒とifだわ
269 17/01/21(土)06:32:03 No.404134997
過剰演出がないってさすがにない
270 17/01/21(土)06:32:17 No.404135005
兄様が援軍に!グラド落としてきたから大丈夫はビビる
271 17/01/21(土)06:32:59 No.404135026
インキンは透魔王国新しく作る意味がよくわかんなかった もう滅亡でいいだろ特に思い入れもないし 作るなら作るでアクアが継ぎゃいいだろ 別に主人公だからって無理矢理王様にしてくれなくていいよ
272 17/01/21(土)06:33:07 No.404135028
つか聖魔のシナリオは最初からぶっとんでるからな
273 17/01/21(土)06:33:11 No.404135030
>説明はあったんだけどガロン塚本を白夜の王座に座らせなきゃいけないというので何故そんな凄く限定的な条件を…と混乱したぞ なんつーか理屈は分かったし確かにその状況なら他にどうしようもないかもしれないけど… っていう状況の作り方が強引な印象が強かったな 特に暗夜はカムイが全然覚悟完了出来てないから…
274 17/01/21(土)06:33:19 No.404135034
>説明はあったんだけどガロン塚本を白夜の王座に座らせなきゃいけないというので何故そんな凄く限定的な条件を…と混乱したぞ そっちもだけど「透魔関連他人に喋ったら泡になる」って設定が物凄く展開狭めるためのもんだなコレって… お陰さんで透魔だと「事情は話せないけど信じてくれ!」なんて事になったし
275 17/01/21(土)06:33:39 No.404135049
>ただ聖魔は性能でもみんな強すぎるからお兄様じゃなくても城落とせそう ヴァネッサとエイリークだけうちでは常に微妙だった
276 17/01/21(土)06:33:50 pXZ3g6W2 No.404135051
>正直ifはシナリオ以外にも色々酷かったと思うぞ >支援会話とか すごい良かった
277 17/01/21(土)06:33:56 No.404135055
味方ユニットとあとモブ兵の殆どが居ないけど落としてきたぞ!とかする
278 17/01/21(土)06:34:32 No.404135068
ゲーム部分は今までで一番好きだよ 特に暗夜はやりごたえあった
279 17/01/21(土)06:34:35 No.404135069
タクティクスオウガではないけれどカムイもっと手を汚して欲しかった マクベスとか自分でとどめさして良かっただろう
280 17/01/21(土)06:34:39 No.404135073
>味方ユニットとあとモブ兵の殆どが居ないけど落としてきたぞ!とかする FEは見えないだけで兵士連れてるし…体力がそういうことだし… みたいな事を昔は言われてた気がする
281 17/01/21(土)06:34:53 No.404135079
いやエイリークはロイやエリウッドじゃ殺しきれないようなシチュエーションでもよく殺しきってたと思う そのせいでやっつけ負けの危険はあるし適切な削り役になれずやっつけちゃう弊害があったが
282 17/01/21(土)06:34:54 pXZ3g6W2 No.404135082
>なんか過去作はストーリーもこう過剰演出がないからおかしくても見てられるんだよな 見てらんないよ
283 17/01/21(土)06:35:04 No.404135089
エフラムは脳筋で説明つくからいいよ アクアさんなんか薄幸の歌姫のはずなのに暗殺者返り討ちにするわ忍者始末するわノスフェラトゥ力押しするわ…
284 17/01/21(土)06:35:30 No.404135098
>ゲーム部分は今までで一番好きだよ >特に暗夜はやりごたえあった まぁ面白かったから帳消しではある これでシナリオさえ完璧になってくれればなぁといったところで
285 17/01/21(土)06:35:48 No.404135107
>ID:pXZ3g6W2 このうんこ具体的な話もせずふわふわした文句しかつけてないな…
286 17/01/21(土)06:35:57 No.404135113
あああんまり徹底的に批判を聞かないのはゲーム部分は評価されてるからなのか
287 17/01/21(土)06:36:04 No.404135121
>>ゲーム部分は今までで一番好きだよ >>特に暗夜はやりごたえあった >まぁ面白かったから帳消しではある >これでシナリオさえ完璧になってくれればなぁといったところで シナリオもいいから完璧やね
288 17/01/21(土)06:36:10 No.404135125
>タクティクスオウガではないけれどカムイもっと手を汚して欲しかった >マクベスとか自分でとどめさして良かっただろう 自業自得のインキンverはともかく 暗夜のゾーラさんとか理不尽すぎてなんやこれ…ってなるなった
289 17/01/21(土)06:36:39 No.404135143
>あああんまり徹底的に批判を聞かないのはゲーム部分は評価されてるからなのか そもそもFEは昔からそういうシリーズだからな!よくよく考えたら!
290 17/01/21(土)06:36:41 No.404135144
>ID:pXZ3g6W2 肯定的なレスにも否定的なレスにもイチャモンしかつけてなくて吹く ただのまぜっかえしたいだけのキチガイだこれ
291 17/01/21(土)06:36:42 No.404135145
攻陣、防陣と絶対ガードのシステム良かったね 運に翻弄されなくてすむ
292 17/01/21(土)06:36:46 No.404135148
アクアさんは一応親が親だから
293 17/01/21(土)06:37:01 No.404135160
>シナリオもいいから完璧やね おいおい即ルーパチかよ
294 17/01/21(土)06:37:26 No.404135181
>特に暗夜はやりごたえあった そこは否定しない
295 17/01/21(土)06:37:42 pXZ3g6W2 No.404135188
シナリオ悪いのは加賀FEだけだしね
296 17/01/21(土)06:37:58 No.404135197
聖魔は微妙って言われてるヒーニアスですら普通に仕事してくれて 覚醒並の難易度であったと思う