虹裏img歴史資料館

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17/01/21(土)03:10:16 話には... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484935816080.jpg 17/01/21(土)03:10:16 No.404125595

話には聞いてたけどストーリー凄いね…

1 17/01/21(土)03:10:50 No.404125654

まずフローラの面で詰み その次はタクミの面で詰む

2 17/01/21(土)03:43:26 No.404128440

書き込みをした人によって削除されました

3 17/01/21(土)03:59:30 No.404129384

ストーリーについては烈火で諦めた

4 17/01/21(土)04:25:14 No.404130549

キャラ可愛いだけで乗り切るんだ

5 17/01/21(土)04:28:40 No.404130697

烈火は試し斬り以外は酷くないだろう

6 17/01/21(土)04:30:13 No.404130754

まとめると父上を王座に座らせるために白夜へ侵攻しようぜ! って言う孝行息子娘たちのお話

7 17/01/21(土)04:33:19 No.404130876

覚醒のストーリーに批判多かったから海より深く反省して外部ライターを起用したって発売前は言ってたんよ

8 17/01/21(土)04:36:12 No.404130974

2バージョンでシナリオ分岐は決まってただろうしライターの問題でもない…かな

9 17/01/21(土)04:36:49 No.404130990

キバヤシ使ったんでしょう?

10 17/01/21(土)04:37:21 No.404131012

マップ使い回しってわけでもないしもっと大胆にシナリオ変えればよかったのにね

11 17/01/21(土)04:38:00 No.404131028

その外部ライターがFEやったことないから参考にしたのが前作の覚醒だっていうんだからコントかと

12 17/01/21(土)04:38:01 No.404131029

キバヤシは覚醒のストーリーだけ見て ああこんなんでいいんだ!と思って提出したに違いない

13 17/01/21(土)04:38:34 No.404131041

キバヤシがどのくらい書いたのかもよく分からんのよなあ

14 17/01/21(土)04:38:53 No.404131057

バトル班とグラフィック班は最高の仕事をしたのに 覚醒はSRPGとしてもあんまりだったけど

15 17/01/21(土)04:39:18 No.404131074

もうちょっとこう制作側とライターで打ち合わせとか…

16 17/01/21(土)04:40:06 No.404131101

どうも原案だけらしいなキバヤシ 原案だけ書いてあとは自前なのが全く改善しようとする気がないというか

17 17/01/21(土)04:40:21 No.404131117

前作のシナリオ反省して改善しましたって事前に言ってなければ まぁうnシナリオはアレだねぐらいの感じで済んだと思う

18 17/01/21(土)04:40:45 No.404131134

SRPGとしては良くなってたから次の久々の据え置きに期待かな…

19 17/01/21(土)04:41:04 No.404131143

そんなこといって発売日のルート分岐まではキバヤシすげー!って褒めてたの知ってるんだから!

20 17/01/21(土)04:41:20 No.404131150

二作連続で売れたからISはこのくらいの脚本の方が 理解をえやすくて良いとさえ思ってそう

21 17/01/21(土)04:41:35 No.404131158

if積んだままなんだけど全体的にシナリオが駄目?暗夜だけ?

22 17/01/21(土)04:42:15 No.404131177

百歩譲っても子供システムはもうちょっとどうにかならんかったのかと

23 17/01/21(土)04:42:18 No.404131180

選ばなかった方の兄弟と対峙するシーンは面白いんだけどそれ以外が何か適当になってた感じがする

24 17/01/21(土)04:42:33 No.404131188

暗夜後半の頭痛くなる展開をキバヤシが書いたなら 例えプロットだけでも言い逃れはできないぞ

25 17/01/21(土)04:42:50 No.404131193

据え置きならまともなストーリーになるというナイーヴな考えは捨てろ

26 17/01/21(土)04:43:21 No.404131214

他はうすあじだけど普通だよ

27 17/01/21(土)04:43:33 No.404131218

携帯機で出た奴しかしてないからお話ロイとマウスと杉田とこれしか知らなくてごめん

28 17/01/21(土)04:43:35 No.404131220

>前作のシナリオ反省して改善しましたって事前に言ってなければ if発売前のインタビューはこりゃまた駄目っぽいなと思うくらいには駄目だったよ

29 17/01/21(土)04:43:56 No.404131232

暗夜がマイナス80点で他がマイナス20点ぐらいの感じ 透魔とDLCステージ買わないと説明不足で打ちきりエンドみたいになるからもっと下がるかも

30 17/01/21(土)04:44:22 No.404131244

世代交代もせずに子供を出すんだから無理が生じるのはしゃーなし

31 17/01/21(土)04:44:27 No.404131246

マウス…マルス? エリウッドとインモラル兄妹はやってないのか

32 17/01/21(土)04:44:30 No.404131247

蒼炎のシナリオはよかったよ

33 17/01/21(土)04:44:55 No.404131265

魔剣ガングレリの語感は素晴らしいと思います

34 17/01/21(土)04:44:58 No.404131267

>世代交代もせずに子供を出すんだから無理が生じるのはしゃーなし いやそこはシナリオ関係ないでしょ

35 17/01/21(土)04:45:03 No.404131270

まず全部ちょい微妙って前提は置いておくけど俺は暗夜が一番好きだったな どれも女カムイでやると甘ちゃんと抜けてるっぷりが合うって聞いてなるほどと思ったけど

36 17/01/21(土)04:45:53 No.404131301

あれだけクソクソ言われた暁でさえ前作伏線は全て回収して3部前半までのシナリオは概ね良いという評価なのに

37 17/01/21(土)04:45:54 No.404131302

次回子世代あるなら母親がテンプレ会話にならないようにパターン増やして欲しい

38 17/01/21(土)04:46:48 No.404131325

キッチリ詰めてきた戦闘との落差がスゴイ

39 17/01/21(土)04:47:06 No.404131334

GBA3作のストーリーが好きなんだ

40 17/01/21(土)04:48:12 No.404131367

わたしコザキきらい!(バァァァン)

41 17/01/21(土)04:48:47 No.404131379

なぜ急にそんな主張を…

42 17/01/21(土)04:48:48 No.404131380

なんでニンジャに殴られると能力下がるの?とかは置いといて 暗夜ルナのバランスは秀逸だと思う

43 17/01/21(土)04:51:07 No.404131459

無限の杖はくたばれと思ったけど無双を回避する手段としては最適だった…

44 17/01/21(土)04:51:19 No.404131466

私コザキ好き!

45 17/01/21(土)04:52:40 No.404131508

左いいと思う

46 17/01/21(土)04:53:09 No.404131525

ゲーム面では物凄い改善されただけに惜しいな…

47 17/01/21(土)04:53:27 No.404131542

こいつらあんなに一方的にあっちが悪!ってやってたくせになんで逢魔で簡単に仲良しになってんの感やばかった

48 17/01/21(土)04:53:28 No.404131544

初めてのFEが覚醒でキャラ人気とかあるしそれまでオウガサーガみたいなわりとストーリーも凝ったシリーズだと思ってたからずっこけて 白夜始めたらストーリーやっぱりあれでキャラ重視なのはもっとすごいからずっこけてストーリー評価高いFEってあんまりないの?

49 17/01/21(土)04:53:37 No.404131550

正直左でマイユニギャルゲやりたいな?とは思ったよ まだあれしか見てないけども

50 17/01/21(土)04:54:09 No.404131573

親愛埋めつらいからもっと楽にしてくだち!

51 17/01/21(土)04:54:27 No.404131585

>オウガサーガみたいなわりとストーリーも凝ったシリーズだと思って まずこの辺の認識から改めないと

52 17/01/21(土)04:54:28 No.404131587

マイルームでスキンシップいいよね…

53 17/01/21(土)04:54:53 No.404131595

初代からしてそういうシリーズじゃないからな…

54 17/01/21(土)04:55:18 No.404131610

>まずこの辺の認識から改めないと 俺の視点が偏ってるのは認めるよごめん

55 17/01/21(土)04:55:48 No.404131623

取りあえず龍が出てくるだろ? 倒すだろ? 終わりだ

56 17/01/21(土)04:56:38 No.404131644

割と初期からキャラゲーというかキャラ妄想で乗り切りるシリーズではあった

57 17/01/21(土)04:56:40 No.404131645

>初代からしてそういうシリーズじゃないからな… それでもテキストで雰囲気出すのは上手かったと思うんだ

58 17/01/21(土)04:57:06 No.404131662

覚醒子世代の二度と幸せだった世界には帰れないって設定は悲壮感あってよかったと思うよ そんだけ!

59 17/01/21(土)04:57:14 No.404131669

ただGBAあたりからシナリオの緊張感というかそういうのは無くなったよね…

60 17/01/21(土)04:58:01 No.404131689

聖戦も今やり直すといきなり襲撃されてひどい

61 17/01/21(土)04:58:10 No.404131694

英雄譚だし難しい人間関係なんてない 逆に説明の少ない初期作の方がプレイヤーが補完できる

62 17/01/21(土)04:58:12 No.404131695

>ただGBAあたりからシナリオの緊張感というかそういうのは無くなったよね… 封印悪くないと思うけどな… というか聖戦辺りのシナリオは正直…

63 17/01/21(土)04:58:16 No.404131698

国とか歴史とか大河みたいな重厚なストーリーはないけどちゃんと人間を描いてたよ…

64 17/01/21(土)04:58:17 No.404131699

FEのストーリーなんて昔からクソって言う人いるけど 聖戦をクソとは思えない

65 17/01/21(土)04:58:53 No.404131714

基本ラインはベタベタのヒロイックファンタジーなわけで

66 17/01/21(土)04:59:15 No.404131727

そもそもインターミッション会話みたいなのほとんどないしな 仲間になったらろくに喋らないキャラ多いし

67 17/01/21(土)05:00:42 No.404131776

レベル上げはフリーバトルで楽になったけど変わりに信頼上げるのが面倒になった 全部埋めとかやれないからすごい

68 17/01/21(土)05:00:51 No.404131782

あの子世代の設定どういう経緯でOK出たんだろう…

69 17/01/21(土)05:01:44 No.404131821

覚醒のDLCシナリオ途中やりで買い忘れてるな しかし今更とも思うので小出しは次は無しにしてほしいな やるならインキンみたいにしてほしい

70 17/01/21(土)05:01:54 No.404131826

元々シナリオに期待されてたわけじゃないだろうけど今後ハードル下がるどころか厳しい目で見られそうなのは大変だなって思う 今そこそこ書けるライターって貴重なんかね

71 17/01/21(土)05:02:33 No.404131851

支援会話でキャラのデフォルメきっついなって思うときある

72 17/01/21(土)05:02:38 No.404131860

すれ違い要素要らないと思う

73 17/01/21(土)05:02:41 No.404131862

独特の世界観なのに全然説明とか設定とか出てこないから全然イメージがわかない

74 17/01/21(土)05:02:57 No.404131873

キャラ人気あるシリーズのわりにキャラを推してく方法が雑というかストレート投げ込んでくるよね

75 17/01/21(土)05:03:08 No.404131883

なんかキャラをコマみたいに育てて動かせるから愛着が湧く 個人的にはストーリーは俺の妄想を邪魔しない うすあじなのが良かったけど キャラゲーとして濃厚になってくのは まぁ仕方ない流れなのかも…

76 17/01/21(土)05:03:52 No.404131906

>すれ違い要素要らないと思う 出来ないと困ることもなかろう

77 17/01/21(土)05:04:18 No.404131921

>すれ違い要素要らないと思う 覚醒のすれ違いはいる ifのはいらない

78 17/01/21(土)05:04:19 No.404131922

このゲームシステムでやれる展開ってほぼやり尽くしてネタ切れ感があるよ 覚醒はいいアイデアだったけど

79 17/01/21(土)05:04:38 No.404131942

今更シスターが攫われるような古臭い戦記物やったって受けが悪いだろう

80 17/01/21(土)05:04:42 No.404131944

ストーリーうすあじのわりにキャラ濃くしてるから乖離があるかなって 赤緑とかストーリーで使えないなってなると愛着もわかないから支援やる気にならん

81 17/01/21(土)05:05:21 No.404131970

とりあえず子世代は忘れたら?

82 17/01/21(土)05:05:33 No.404131978

ぶっちゃけ加賀時代の話もそんなに…

83 17/01/21(土)05:05:37 No.404131985

>今更シスターが攫われるような古臭い戦記物やったって受けが悪いだろう 本当にそうだろうか…

84 17/01/21(土)05:05:42 No.404131990

ルキナで十年戦えると信じておるよ

85 17/01/21(土)05:05:56 No.404131995

>ストーリーうすあじのわりにキャラ濃くしてるから乖離があるかなって >赤緑とかストーリーで使えないなってなると愛着もわかないから支援やる気にならん ifの赤緑って誰だ…?

86 17/01/21(土)05:06:17 No.404132004

蒼炎とかの拠点会話は物語の補足をしたり便利だと思うんだけどな

87 17/01/21(土)05:06:28 No.404132011

赤いニンジャと緑のニンジャかな…

88 17/01/21(土)05:06:31 No.404132014

>ルキナで十年戦えると信じておるよ さぁ愛する旦那を殺すのだ…!

89 17/01/21(土)05:06:52 No.404132025

でも覚醒みたいな展開は1発しか許されないタイプの話だから何度もやる訳にも 別に普通に世代交代してもええんやで

90 17/01/21(土)05:07:01 No.404132030

ifは子世代いる必要もないけど子世代入れるためにストーリーに影響出てるわけでもないしなあ…

91 17/01/21(土)05:07:47 No.404132060

暗夜のバランスは最高だった

92 17/01/21(土)05:08:06 No.404132071

時間の流れが違う異世界に子供預けるっていくらなんでも無理やりすぎるだろって思った

93 17/01/21(土)05:08:25 No.404132081

ifは子世代はオマケみたいなものだよね

94 17/01/21(土)05:08:26 No.404132083

>蒼炎とかの拠点会話は物語の補足をしたり便利だと思うんだけどな あのくらいでいいんだよね 進軍あらすじもよかった

95 17/01/21(土)05:08:53 No.404132098

もう昔のファンはターゲットじゃないんだろ

96 17/01/21(土)05:09:23 No.404132122

使えるキャラの三分の一くらいがオマケってのもアレ

97 17/01/21(土)05:09:30 No.404132125

子世代がオマケなのはわかるけどそれにしたって設定が雑だよ

98 17/01/21(土)05:09:33 No.404132128

聖戦トラキアとかもリメイクしてくのかね ヒーローズとか無双出すなら過去キャラ売りもやりたいと思うけど

99 17/01/21(土)05:09:58 No.404132148

国内でも海外でも覚醒から大当たりしたのでこの方向で合ってるんだろう

100 17/01/21(土)05:10:02 kmU9Il.k No.404132150

まーた加賀信者が暴れてんのか

101 17/01/21(土)05:10:13 No.404132156

支援会話少ないキャラ見ると一気にげんなりする

102 17/01/21(土)05:10:20 No.404132161

シナリオの不評は世代関係ないと思うよ…

103 17/01/21(土)05:10:50 No.404132180

バルレ削除したら「」切れそう

104 17/01/21(土)05:10:52 No.404132181

世間知らずの子が独裁を内側から変えるなんてどだい無理だし その意味でまぁこんなもんじゃねって印象だった暗夜編 でも面白くはない

105 17/01/21(土)05:11:17 No.404132192

キャラゲー寄りにするならスパロボみたいにしたらいいんじゃねえの ダブルとかデュアルもそのために作ったんだろうしいっそ小隊にしちまえ

106 17/01/21(土)05:11:24 No.404132200

>暗夜のバランスは最高だった ゲーム面が良いからこそシナリオの期待外れ感があるのかもね 個人的にはシナリオ悪いというより肩透かし 竜の設定使わないの!?リリス適当だな!?みたいな

107 17/01/21(土)05:11:30 No.404132206

>バルレ削除したら「」切れそう 外人がきれてたな

108 17/01/21(土)05:12:16 No.404132237

>>バルレ削除したら「」切れそう >外人がきれてたな エコーズでどうやってパルコ入れるんだ

109 17/01/21(土)05:12:17 No.404132238

>バルレ削除したら「」切れそう 何度もやる気力が あと城下町めんどくせ!

110 17/01/21(土)05:12:17 No.404132239

パルレはとりあえず撫でる要求量下げてもらえれば

111 17/01/21(土)05:12:36 No.404132254

ifが初FEだけどシナリオは擁護のしようがなかったよ なんか制作側のノリが嫌いだと思ったので次もこの調子だろうしもういいやって感じ

112 17/01/21(土)05:12:54 No.404132268

>あと城下町めんどくせ! ロードなげぇ!

113 17/01/21(土)05:13:19 No.404132291

最終的にマイハウス撤去してたからいいかな…

114 17/01/21(土)05:13:37 No.404132302

削除はしなくていいからスキップできるようにしてくれ

115 17/01/21(土)05:13:53 No.404132320

キバヤシは原案だけで結局覚醒のライターが白夜暗夜書いてるしインキンは評判が悪い北島行徳だし なんのためのキバヤシなんだ

116 17/01/21(土)05:14:19 No.404132339

パルレとか完全におまけでやる必要ないから嫌ならやらなければいいのに

117 17/01/21(土)05:15:33 No.404132387

実の兄弟や親と離れ離れになるなんて酷い!って話だと思ってたら 自分の子供を異世界にシュートしちゃうから??ってなりました

118 17/01/21(土)05:15:41 No.404132393

歴史あるんだからもっといいシナリオライターいると思うんだけどな

119 17/01/21(土)05:15:53 No.404132398

そもそもキバヤシはめっちゃ忙しかったし 外部ライター起用するならそれで一年くらい開発が遅れても良いやって気じゃないとダメだと思う

120 17/01/21(土)05:16:47 No.404132430

獅子は自分の子を異世界に落とす云々

121 17/01/21(土)05:16:52 No.404132431

支援上げないとキャラのカスタム性広がらないのが辛いのと龍脈いるのかなってずっと思いながらやってた 白夜クリアしてやめてしまったけど暗夜とインキンやるべきかなぁ 暗夜の阿鼻叫喚は楽しそうだったけど

122 17/01/21(土)05:16:53 No.404132432

シナリオクリアして無意味な城下町に戻されるのが苦痛なんだ

123 17/01/21(土)05:18:27 No.404132490

暗夜は他と別のゲームになってるくらい面白かったよ

124 17/01/21(土)05:18:37 No.404132498

キャラ同士のキャッキャウフフ見たいんじゃなくてキャラのかっこいいところを見たいんだよ俺は

125 17/01/21(土)05:18:59 No.404132511

本編だけ進めてればいいんじゃないスかね

126 17/01/21(土)05:19:01 No.404132512

インキンはゲームバランスとしてはインキン行くまでがメインで そこから先は消化試合だし…

127 17/01/21(土)05:19:47 No.404132536

>キャラ同士のキャッキャウフフ見たいんじゃなくてキャラのかっこいいところを見たいんだよ俺は 受けなかったから覚醒で路線変更したんじゃん! 路線変更失敗してたら終わってたし

128 17/01/21(土)05:19:49 No.404132537

>FEのストーリーなんて昔からクソって言う人いるけど >聖戦をクソとは思えない 超糞だ

129 17/01/21(土)05:20:11 No.404132552

今風のキャラデザで昔のFEがしたいって気持ちもあるので 外伝のリメイクは嬉しい

130 17/01/21(土)05:20:28 No.404132562

>支援上げないとキャラのカスタム性広がらないのが辛いのと龍脈いるのかなってずっと思いながらやってた 暗夜の竜脈は楽しかったよ

131 17/01/21(土)05:20:55 No.404132583

覚醒出るまで死に体だったのはリメイク連発したせいだと思います…

132 17/01/21(土)05:21:05 No.404132588

外伝リメイクは古参向けだからよかったじゃん

133 17/01/21(土)05:21:16 No.404132596

>覚醒出るまで死に体だったのはリメイク連発したせいだと思います… 違うかな

134 17/01/21(土)05:21:21 No.404132598

ストーリーはほぼインキンだけでいいのはすり合わせ出来てないだろ 暗夜と白夜のストーリー必要?ってなる展開なのは

135 17/01/21(土)05:21:45 No.404132617

外伝はそもそも異質なので

136 17/01/21(土)05:22:10 No.404132629

聖戦好きだよユリウス倒しても根本的な解決になってないところとか

137 17/01/21(土)05:22:37 No.404132644

DSでリメイク出したのは必要なことだったと思うけど

138 17/01/21(土)05:23:20 No.404132662

外伝リメイクはいい感じのキャラデザでよかったよ シロマサはどういう経緯で呼ばれたのか…

139 17/01/21(土)05:23:23 No.404132664

新紋章面白いから良いよ 何故か海外で出なかったみたいだけど

140 17/01/21(土)05:23:45 No.404132676

リメイクがクソだったのはシステムがクソだったのでシナリオとはまた質が違うクソでは

141 17/01/21(土)05:23:54 No.404132681

ググるとif(覚醒)のライターが手柄は全部キバヤシに持ってかれるんでしょ?とか言っとるけど逆だ逆 キバヤシのおかげでまたあいつかとならずに済んだのに

142 17/01/21(土)05:25:05 No.404132726

私能面みたいな怖いキャラデザ嫌い!

143 17/01/21(土)05:25:17 No.404132733

新暗国で不満だったところ新紋章で直してて良かったよ

144 17/01/21(土)05:25:18 No.404132734

シナリオで戦った親の敵もなんやかんやでDLCで仲間になる そんなんでいいんだよ

145 17/01/21(土)05:25:42 No.404132747

戦記ものなんてどこも完全に死んでるのになぜその路線で安泰だと思ったのか

146 17/01/21(土)05:26:14 No.404132766

封印はとにかく良くも悪くもなく普通って感じだと思う あえて言えばロイ冷静過ぎてどんな局面でもなんとかなりそう感がすごいくらいか

147 17/01/21(土)05:26:41 No.404132779

私はGBAからの新参なのでエコーズ楽しみですよ

148 17/01/21(土)05:26:55 No.404132788

蒼炎暁リメイクリメイク覚醒ifだっけ

149 17/01/21(土)05:28:01 No.404132820

しかしこうSRPGに風が吹いてくるとそのうちナポレオンもリメイクされるかもしれないと期待してしまう リメイクしてくれ頼む

150 17/01/21(土)05:28:15 No.404132832

FFもストーリー壊滅だし和ゲー有名ブランドのストーリー軽視の風潮は悲しくなる

151 17/01/21(土)05:28:20 No.404132834

リメイクが悪いというわけでなくて 新作の夢も見せておかないとプレイヤーついてこないんじゃないかなって… 今回の同時発表は良かった

152 17/01/21(土)05:28:58 No.404132857

>しかしこうSRPGに風が吹いてくると FE以外全部死んでない?

153 17/01/21(土)05:28:58 No.404132858

でも初代→外伝で続いて出てる人とか キャラデザ変わったら別人じゃないか

154 17/01/21(土)05:28:59 pXZ3g6W2 No.404132862

>リメイクが悪いというわけでなくて >新作の夢も見せておかないとプレイヤーついてこないんじゃないかなって… >今回の同時発表は良かった 関係ないかと

155 17/01/21(土)05:29:10 No.404132871

Q.急にきた?

156 17/01/21(土)05:29:22 No.404132876

RPGのシナリオライターって相当特殊な能力求められるんじゃないかなって思いました

157 17/01/21(土)05:29:22 No.404132877

>FFもストーリー壊滅だし和ゲー有名ブランドのストーリー軽視の風潮は悲しくなる そもそもユーザーがそんなに気にしてないんじゃないか? 個人的にどうとかは置いといて

158 17/01/21(土)05:29:32 pXZ3g6W2 No.404132881

単に今までの路線がダメだっただけやね

159 17/01/21(土)05:30:03 No.404132892

しかもアニメ調のキャラが受けてるのにリメイクの顔があれだったしね

160 17/01/21(土)05:30:35 pXZ3g6W2 No.404132903

桑園暁辺りが一番売れてないのでリメイク関係ない

161 17/01/21(土)05:31:00 No.404132911

>でも初代→外伝で続いて出てる人とか >キャラデザ変わったら別人じゃないか 正直出さなくてよくない?って思うわ

162 17/01/21(土)05:31:21 No.404132923

テリウス作品はハードの売り上げには多大な貢献しているのを忘れないでほしい

163 17/01/21(土)05:31:46 No.404132938

なんで出さなくていいなんて話になるんだ?

164 17/01/21(土)05:31:51 pXZ3g6W2 No.404132941

>テリウス作品はハードの売り上げには多大な貢献しているのを忘れないでほしい してないから切られそうになったんだよ…

165 17/01/21(土)05:32:02 No.404132946

むしろ覚醒は何が理由であんなに売れたんだろう 久しぶりの完全新作っていうのが手を取らせたのかな

166 17/01/21(土)05:33:31 No.404132990

覚醒で新規開拓したのになんでそう思うんだ

167 17/01/21(土)05:33:31 No.404132992

>むしろ覚醒は何が理由であんなに売れたんだろう >久しぶりの完全新作っていうのが手を取らせたのかな キャラデザと宣伝にライト層も考慮した作り

168 17/01/21(土)05:33:37 No.404132995

>してないから切られそうになったんだよ…

169 17/01/21(土)05:33:47 pXZ3g6W2 No.404133002

>むしろ覚醒は何が理由であんなに売れたんだろう >久しぶりの完全新作っていうのが手を取らせたのかな 旧作のロストとか戦記風少女漫画の雰囲気とか成長場所の制限とかろくでもない部分基本撤廃してイメージ一新だろう

170 17/01/21(土)05:34:02 No.404133009

覚醒が売れた理由なんて挙げればキリないでしょ

171 17/01/21(土)05:34:27 No.404133018

覚醒は新作だから買った人とタダで配ったからもらった人でプレイヤーが多いんだろ

172 17/01/21(土)05:35:07 No.404133039

ハードの普及率とかライト層を意識した作りとか マイユニでギャルゲ乙女層も取り込んだり色々やってる

173 17/01/21(土)05:35:12 No.404133041

そうだね、俺も完全新作だったので 3DS本体と同時に買ったよ 覚醒、ifと買い続けたけど 完全にターゲットは若い子向けなんだなあと 古い自分はその枠外なんだと思ったよ

174 17/01/21(土)05:35:14 pXZ3g6W2 No.404133042

>覚醒は新作だから買った人とタダで配ったからもらった人でプレイヤーが多いんだろ 配ったの大分後なんであまり関係ない めっちゃ売れたあとだったし

175 17/01/21(土)05:35:19 No.404133044

FEってどこか古めの女性向けのキャラデザだったしな…

176 17/01/21(土)05:35:40 No.404133059

正直覚醒もifも思ってたのとは違ったけど売れてシリーズ続く限りはいつかまたハマるのが出てくるかもしれないし下手に懐古趣味のめんどくさいファンに合わせてシリーズ終わるよりは良かったと思ってるよ…

177 17/01/21(土)05:36:43 No.404133088

古参っちゃ古参だけど覚醒もifも大好きよ

178 17/01/21(土)05:37:05 No.404133098

シグルドとか顎長くて尖ってるもんな

179 17/01/21(土)05:37:45 No.404133124

FEの話からすぐ世代間の対立に持っていこうとするのは悪い癖だと思うの

180 17/01/21(土)05:38:25 No.404133141

海外で売れたのは本当に大きい

181 17/01/21(土)05:38:39 No.404133152

というか色々不満はあれど新作出たら買っちゃうんでしょう?

182 17/01/21(土)05:39:22 No.404133171

しっこくがヘッドスライディングしてきてアイクの子孫とか言う奴がラグネル投げ出したときは流石に呆然とした

183 17/01/21(土)05:39:54 No.404133183

覚醒とifってロスト無いの!?

184 17/01/21(土)05:40:04 No.404133185

全体のシナリオが雑なお飾りで キャラのデザインと掛け合いで人気取るのは 今の流行りがそうだから仕方ないことだし それでシリーズ存続してくれるならいつかまた違う時流にもなるでしょ

185 17/01/21(土)05:40:19 pXZ3g6W2 No.404133193

そもそもロストなんて誰が喜ぶんだ

186 17/01/21(土)05:40:53 No.404133211

>覚醒とifってロスト無いの!? 難易度設定と別にロストするかどうかの設定があってそういうのが好きな人はそういう設定にすればいいだけ

187 17/01/21(土)05:41:14 No.404133217

死んだらリセットしたい人が嬉しい

188 17/01/21(土)05:41:22 No.404133221

二作ともストーリー酷かったと思うけど 売れたんだから理解しやすいストーリーにしたのは成功だったんだよと言われたらそりゃぐうの音も出ませんがな

189 17/01/21(土)05:41:40 pXZ3g6W2 No.404133238

当たり前を見直した結果の成功例

190 17/01/21(土)05:41:49 No.404133244

>二作ともストーリー酷かったと思うけど >売れたんだから理解しやすいストーリーにしたのは成功だったんだよと言われたらそりゃぐうの音も出ませんがな ストーリーは別に評価されてねえんじゃねえかな!

191 17/01/21(土)05:41:53 No.404133247

結局インキンありきのシナリオだったのは残念だった 暗夜はお父様と一緒に竜の力で白夜から太陽を取り戻すぜ!みたいな話が良かったなぁ

192 17/01/21(土)05:42:29 pXZ3g6W2 No.404133266

>>二作ともストーリー酷かったと思うけど >>売れたんだから理解しやすいストーリーにしたのは成功だったんだよと言われたらそりゃぐうの音も出ませんがな >ストーリーは別に評価されてねえんじゃねえかな! 評価されてるよ

193 17/01/21(土)05:42:31 No.404133268

理解しやすいのとストーリーが酷いのは同じ括りに入らないのでは

194 17/01/21(土)05:43:04 pXZ3g6W2 No.404133287

声がデカイ奴に評判悪いだけやね

195 17/01/21(土)05:43:08 No.404133288

FEはもうそういう作風でやってるからしょうがねえけど カジュアルみたいにコマ使い切るのが前提のゲームスタイルのほうがSRPGは楽しいんじゃねえかなとずっと思ってる 犠牲をできるかぎり抑えるならまだしも自軍の被害ゼロが前提のバランスってつまんないよ

196 17/01/21(土)05:43:09 No.404133289

身も蓋もない話をするとキャラさえ可愛ければ客は買うんだよソシャゲ見りゃわかるだろ

197 17/01/21(土)05:43:51 No.404133316

結局腐したいだけの荒らしがいるだけでしょ

198 17/01/21(土)05:44:12 No.404133330

そういう俺は違うみたいな物言いは好まず…

199 17/01/21(土)05:44:32 No.404133348

キャラといちゃいちゃしてSRPGってのが凄く楽しかったので またそういうのが発売されるのであればもちろん買いますよ

200 17/01/21(土)05:44:59 No.404133367

覚醒のストーリーが素晴らしかったとは思わないけど ルキナ始め子世代周りのシーンは大体どれも好きなんだ俺…

201 17/01/21(土)05:45:08 No.404133375

外伝の無節操なワープによる事故とメサイアによる謎の粘りでターンオーバー撤退がみたいわ!早く出して頂戴!

202 17/01/21(土)05:45:27 No.404133387

VP咎がそんなんだったような違うような

203 17/01/21(土)05:45:40 No.404133394

キャラが可愛くても売れない場合もあるけどこっちは腐ってもFEという看板あるしな

204 17/01/21(土)05:46:04 No.404133407

覚醒のストーリーの欠陥とifのストーリーの欠陥は違うので一緒には出来ないよ

205 17/01/21(土)05:46:14 No.404133418

>カジュアルみたいにコマ使い切るのが前提のゲームスタイルのほうがSRPGは楽しいんじゃねえかなとずっと思ってる かつかつのリソース運用に耐えられるプレイヤーは少ない

206 17/01/21(土)05:46:23 pXZ3g6W2 No.404133425

そもそも欠陥ないしな

207 17/01/21(土)05:46:30 No.404133427

俺は死に際のセリフが見たくてクラシックやってるの!

208 17/01/21(土)05:46:38 No.404133435

>カジュアルみたいにコマ使い切るのが前提のゲームスタイルのほうがSRPGは楽しいんじゃねえかなとずっと思ってる そんなあなたにナイツインザナイトメア

209 17/01/21(土)05:47:04 No.404133457

覚醒の話も新規には良かったんじゃないかな

210 17/01/21(土)05:47:45 No.404133479

FEでも高難易度は被害0前提じゃないのを頑張って被害0に抑える感じだと思うな…

211 17/01/21(土)05:47:48 No.404133483

逆張りはやめろ

212 17/01/21(土)05:47:56 No.404133487

>そんなあなたにナイツインザナイトメア グングニルの完全版はよ出せ

213 17/01/21(土)05:48:00 No.404133490

>覚醒の話も新規には良かったんじゃないかな ルキナちゃんいいよね…

214 17/01/21(土)05:48:10 No.404133499

逆張り認定開始と

215 17/01/21(土)05:49:02 No.404133528

何というか限られたリソースを運用する ってゲームスタイルにキャラクター性は合わないと思う あと1ゲームが長すぎる

216 17/01/21(土)05:49:05 No.404133531

覚醒がわかりやすいストーリーなのはわかる てきとーな理解でも盛り上がりどころでテンション上がるように作ってあるのがわかるし ifは何がわかりやすいんだ

217 17/01/21(土)05:49:16 No.404133537

そもそも覚醒が新世代スタートなんだからストーリーの雰囲気が旧作と違うから酷いとかも思わないし

218 17/01/21(土)05:49:27 No.404133549

ロストなきゃ暗夜ルナの出来良いよねなんて話にならんしね 一方でフェニックス周回でスキル回収したりもできるし選択式にしたのはエライ

219 17/01/21(土)05:49:34 No.404133557

>覚醒がわかりやすいストーリーなのはわかる >てきとーな理解でも盛り上がりどころでテンション上がるように作ってあるのがわかるし >ifは何がわかりやすいんだ 目的

220 17/01/21(土)05:49:43 No.404133563

3DSならビグルがマップいっぱいになっても増え続けられるな!

221 17/01/21(土)05:49:58 No.404133569

難しいの基準が人によって違うからな

222 17/01/21(土)05:50:32 No.404133583

流石にもうカジュアルクラシックでああだこうだ言うやつはいないだろ

223 17/01/21(土)05:51:14 No.404133610

過去作は戦記ものの皮かぶってなんやらしてる時点で多くの人にとっては良くないストーリーだしね

224 17/01/21(土)05:51:20 No.404133613

>流石にもうカジュアルクラシックでああだこうだ言うやつはいないだろ それがいまだに居るんだな

225 17/01/21(土)05:52:05 No.404133640

ビグルとソルジャーでどっちが沢山埋められるか勝負するんだ…

226 17/01/21(土)05:52:54 No.404133669

覚醒は絆がテーマだからって劇中のキャラが絆絆言わなくてもいいだろ

227 17/01/21(土)05:53:28 No.404133692

>目的 確かに自軍はなんでここにいるんだろうと思うことはなかったか…

228 17/01/21(土)05:53:45 No.404133704

書き込みをした人によって削除されました

229 17/01/21(土)05:55:19 No.404133768

各国の下地が語られて群雄割拠で戦争とか誰もみたくないんだよ まず下地の時点でポイだ

230 17/01/21(土)05:56:46 No.404133816

主語の大きい人が元気になってきたな…

231 17/01/21(土)05:57:23 No.404133838

>無かった 無かった…っつってんのになにオウム返ししてんだ

232 17/01/21(土)05:59:27 No.404133929

書き込みをした人によって削除されました

233 17/01/21(土)05:59:52 No.404133944

個人的にはメインストーリーよりも設定的に支援会話があるべきに組み合わせに会話がなくて どうでも良いイチャつきと言うかネタ会話は多いみたいな部分のが気になった 覚醒だとギャンレルや姉さんとクロム レンハとサイリ ifだとアシュラとアクアみたいな追加勢や後半に顕著な奴

234 17/01/21(土)06:01:51 No.404134029

個人的に一番シナリオがあれだと思ったのは聖魔かな

235 17/01/21(土)06:02:57 No.404134060

>個人的に一番シナリオがあれだと思ったのは聖魔かな 兄貴がやたら強いの割と好きなんだ俺

236 17/01/21(土)06:08:14 No.404134223

>個人的に一番シナリオがあれだと思ったのは聖魔かな 聖魔はそもそものストーリーが短いからその煽り食らってんなーって部分はあるかな けどメインの兄妹とリオンの関係性みたいな軸はブレてないしグラド勢との支援会話で極力話話の補完は出来てると思う

237 17/01/21(土)06:08:33 No.404134232

>難易度設定と別にロストするかどうかの設定があってそういうのが好きな人はそういう設定にすればいいだけ なるほどなー

238 17/01/21(土)06:08:45 No.404134241

聖魔はひどい部分がわかりやすすぎてやったことない人にも伝聞で叩かれちゃうのよね 不当にとはいわないいえない

239 17/01/21(土)06:09:03 No.404134250

正直ifはシナリオ以外にも色々酷かったと思うぞ 支援会話とか

240 17/01/21(土)06:11:50 No.404134347

>個人的にはメインストーリーよりも設定的に支援会話があるべきに組み合わせに会話がなくて >どうでも良いイチャつきと言うかネタ会話は多いみたいな部分のが気になった 多分時間なかったんだと思う

241 17/01/21(土)06:13:28 No.404134397

>正直ifはシナリオ以外にも色々酷かったと思うぞ >支援会話とか メインが酷いと言うか足りないくらいなら他でも割とあるけど 支援ってその為の補完機能もあった筈なのにそれが全く仕事してないな…ってのは覚醒からの問題だと思う と言うかifのは無理に入れた結婚システムのせいで売りだった筈の白夜きょうだいとの血縁設定とか滅茶苦茶になってる感じ

242 17/01/21(土)06:15:10 No.404134465

血縁設定あるから支援S組めませんとかよりはよっぽどいいじゃん

243 17/01/21(土)06:15:12 No.404134467

白夜は酷かったけどまぁシナリオがメインじゃないし…と思い込む事でまだ許せた 暗夜とインキンははぁ?ってレベルで酷かった

244 17/01/21(土)06:15:54 No.404134485

聖魔は国を落とす男メインだったら物語動かしにくいだろうなってのは分かる

245 17/01/21(土)06:19:35 No.404134616

>血縁設定あるから支援S組めませんとかよりはよっぽどいいじゃん 私はよくないと思う

246 17/01/21(土)06:19:53 No.404134625

白夜はまぁいいんでない? 暗夜はまぁなんというかガロンと兄弟に付けられてる呪術?のせいで頭抑えられててなんとも言えない感も そこは国への忠義とかでも良かったんじゃないかと思った

247 17/01/21(土)06:20:24 No.404134639

>聖魔はひどい部分がわかりやすすぎてやったことない人にも伝聞で叩かれちゃうのよね 聖魔で「4人で城占拠とかないわー」って言ってる奴が居たら未プレイかあやふやな人 アレ罠に嵌める為に兵減らして釣ってたって本編で描写されてるのに

248 17/01/21(土)06:22:22 No.404134695

>聖魔で「4人で城占拠とかないわー」って言ってる奴が居たら未プレイかあやふやな人 >アレ罠に嵌める為に兵減らして釣ってたって本編で描写されてるのに その後の包囲網突破についてツッコミ入れてるならちゃんとプレイしてるな…ってなる

249 17/01/21(土)06:23:00 No.404134714

記憶があやふやだけど包囲網突破ってエフラムが強すぎて突破出来たとかだっけ?

250 17/01/21(土)06:24:00 No.404134731

とりあえず女主人公がえっちな見た目なのはいいと思うよ

251 17/01/21(土)06:24:56 No.404134755

>記憶があやふやだけど包囲網突破ってエフラムが強すぎて突破出来たとかだっけ? 強すぎて~とは明言されてないけど大体そう 内一人のオルソンが裏切り者だったから実質三人で大量のユニットの包囲一点突破していった事になるから

252 17/01/21(土)06:25:24 No.404134770

インキンは別に酷くないだろ

253 17/01/21(土)06:25:47 No.404134787

>インキンは別に酷くないだろ えっ

254 17/01/21(土)06:26:35 No.404134814

ふふふ…実はお前たちを罠にはめるためにわざと城を占拠させたのだ… しかも今は明かされないが仲間の一人が裏切り者で裏で手引きをしている!さぁ死ねエフラム!! って状況でシーン変わったら普通に一点突破して切り抜けましただから酷いよね

255 17/01/21(土)06:26:52 No.404134822

>インキンは別に酷くないだろ いやぁ…

256 17/01/21(土)06:27:09 No.404134835

まあインキンは破綻してないからな さらに追加で話見ないとネタバレしないけど

257 17/01/21(土)06:27:19 No.404134838

インキンはそこそこ楽しんだよ

258 17/01/21(土)06:27:58 No.404134858

エフラムの脳筋っぷりはある意味凄い

259 17/01/21(土)06:28:09 No.404134862

インキンは強引な死亡くらいかなぁ

260 17/01/21(土)06:28:15 No.404134865

シナリオよりDLCのショボさでゲンナリしたかな 今更神軍師だの魔女だのクラスチェンジ出来ても…って感じだったし その後のDLCはやってない

261 17/01/21(土)06:28:29 No.404134872

>ふふふ…実はお前たちを罠にはめるためにわざと城を占拠させたのだ… >しかも今は明かされないが仲間の一人が裏切り者で裏で手引きをしている!さぁ死ねエフラム!! >って状況でシーン変わったら普通に一点突破して切り抜けましただから酷いよね アレ実際にプレイヤーに包囲マッププレイさせるとかならここまで突っ込まれなかった気がする 上でも言ってるけど話短いから突っ込み所が出ちゃった部分かな

262 17/01/21(土)06:29:33 No.404134905

エイリーク編最初にやったけどお兄様物凄い勢いで城落としたりしてくるから吹いたな

263 17/01/21(土)06:30:33 No.404134940

なんか過去作はストーリーもこう過剰演出がないからおかしくても見てられるんだよな

264 17/01/21(土)06:31:01 No.404134960

ただ聖魔は性能でもみんな強すぎるからお兄様じゃなくても城落とせそう

265 17/01/21(土)06:31:09 No.404134966

>エイリーク編最初にやったけどお兄様物凄い勢いで城落としたりしてくるから吹いたな リオンとの会話とかもあるし分岐に関してはエフラム編選んだ方がストーリー的には違和感ないと思う

266 17/01/21(土)06:31:30 No.404134976

過剰演出ばかりじゃねーか!

267 17/01/21(土)06:31:40 No.404134986

説明はあったんだけどガロン塚本を白夜の王座に座らせなきゃいけないというので何故そんな凄く限定的な条件を…と混乱したぞ

268 17/01/21(土)06:31:58 No.404134996

聖魔は兄様の脳筋っぷりが面白いけど別にシナリオ酷いとかは別に感じなかったな やっぱり露骨に感じるようになったのは覚醒とifだわ

269 17/01/21(土)06:32:03 No.404134997

過剰演出がないってさすがにない

270 17/01/21(土)06:32:17 No.404135005

兄様が援軍に!グラド落としてきたから大丈夫はビビる

271 17/01/21(土)06:32:59 No.404135026

インキンは透魔王国新しく作る意味がよくわかんなかった もう滅亡でいいだろ特に思い入れもないし 作るなら作るでアクアが継ぎゃいいだろ 別に主人公だからって無理矢理王様にしてくれなくていいよ

272 17/01/21(土)06:33:07 No.404135028

つか聖魔のシナリオは最初からぶっとんでるからな

273 17/01/21(土)06:33:11 No.404135030

>説明はあったんだけどガロン塚本を白夜の王座に座らせなきゃいけないというので何故そんな凄く限定的な条件を…と混乱したぞ なんつーか理屈は分かったし確かにその状況なら他にどうしようもないかもしれないけど… っていう状況の作り方が強引な印象が強かったな 特に暗夜はカムイが全然覚悟完了出来てないから…

274 17/01/21(土)06:33:19 No.404135034

>説明はあったんだけどガロン塚本を白夜の王座に座らせなきゃいけないというので何故そんな凄く限定的な条件を…と混乱したぞ そっちもだけど「透魔関連他人に喋ったら泡になる」って設定が物凄く展開狭めるためのもんだなコレって… お陰さんで透魔だと「事情は話せないけど信じてくれ!」なんて事になったし

275 17/01/21(土)06:33:39 No.404135049

>ただ聖魔は性能でもみんな強すぎるからお兄様じゃなくても城落とせそう ヴァネッサとエイリークだけうちでは常に微妙だった

276 17/01/21(土)06:33:50 pXZ3g6W2 No.404135051

>正直ifはシナリオ以外にも色々酷かったと思うぞ >支援会話とか すごい良かった

277 17/01/21(土)06:33:56 No.404135055

味方ユニットとあとモブ兵の殆どが居ないけど落としてきたぞ!とかする

278 17/01/21(土)06:34:32 No.404135068

ゲーム部分は今までで一番好きだよ 特に暗夜はやりごたえあった

279 17/01/21(土)06:34:35 No.404135069

タクティクスオウガではないけれどカムイもっと手を汚して欲しかった マクベスとか自分でとどめさして良かっただろう

280 17/01/21(土)06:34:39 No.404135073

>味方ユニットとあとモブ兵の殆どが居ないけど落としてきたぞ!とかする FEは見えないだけで兵士連れてるし…体力がそういうことだし… みたいな事を昔は言われてた気がする

281 17/01/21(土)06:34:53 No.404135079

いやエイリークはロイやエリウッドじゃ殺しきれないようなシチュエーションでもよく殺しきってたと思う そのせいでやっつけ負けの危険はあるし適切な削り役になれずやっつけちゃう弊害があったが

282 17/01/21(土)06:34:54 pXZ3g6W2 No.404135082

>なんか過去作はストーリーもこう過剰演出がないからおかしくても見てられるんだよな 見てらんないよ

283 17/01/21(土)06:35:04 No.404135089

エフラムは脳筋で説明つくからいいよ アクアさんなんか薄幸の歌姫のはずなのに暗殺者返り討ちにするわ忍者始末するわノスフェラトゥ力押しするわ…

284 17/01/21(土)06:35:30 No.404135098

>ゲーム部分は今までで一番好きだよ >特に暗夜はやりごたえあった まぁ面白かったから帳消しではある これでシナリオさえ完璧になってくれればなぁといったところで

285 17/01/21(土)06:35:48 No.404135107

>ID:pXZ3g6W2 このうんこ具体的な話もせずふわふわした文句しかつけてないな…

286 17/01/21(土)06:35:57 No.404135113

あああんまり徹底的に批判を聞かないのはゲーム部分は評価されてるからなのか

287 17/01/21(土)06:36:04 No.404135121

>>ゲーム部分は今までで一番好きだよ >>特に暗夜はやりごたえあった >まぁ面白かったから帳消しではある >これでシナリオさえ完璧になってくれればなぁといったところで シナリオもいいから完璧やね

288 17/01/21(土)06:36:10 No.404135125

>タクティクスオウガではないけれどカムイもっと手を汚して欲しかった >マクベスとか自分でとどめさして良かっただろう 自業自得のインキンverはともかく 暗夜のゾーラさんとか理不尽すぎてなんやこれ…ってなるなった

289 17/01/21(土)06:36:39 No.404135143

>あああんまり徹底的に批判を聞かないのはゲーム部分は評価されてるからなのか そもそもFEは昔からそういうシリーズだからな!よくよく考えたら!

290 17/01/21(土)06:36:41 No.404135144

>ID:pXZ3g6W2 肯定的なレスにも否定的なレスにもイチャモンしかつけてなくて吹く ただのまぜっかえしたいだけのキチガイだこれ

291 17/01/21(土)06:36:42 No.404135145

攻陣、防陣と絶対ガードのシステム良かったね 運に翻弄されなくてすむ

292 17/01/21(土)06:36:46 No.404135148

アクアさんは一応親が親だから

293 17/01/21(土)06:37:01 No.404135160

>シナリオもいいから完璧やね おいおい即ルーパチかよ

294 17/01/21(土)06:37:26 No.404135181

>特に暗夜はやりごたえあった そこは否定しない

295 17/01/21(土)06:37:42 pXZ3g6W2 No.404135188

シナリオ悪いのは加賀FEだけだしね

296 17/01/21(土)06:37:58 No.404135197

聖魔は微妙って言われてるヒーニアスですら普通に仕事してくれて 覚醒並の難易度であったと思う

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