17/01/19(木)16:57:25 あえて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484812645511.png 17/01/19(木)16:57:25 No.403821142
あえてのもっさり感
1 17/01/19(木)17:00:14 No.403821473
ヒットストップのあるゲームは良いゲーム
2 17/01/19(木)17:01:15 No.403821601
振り始めの判定はダメージが低下する
3 17/01/19(木)17:01:30 No.403821630
こんな風にモンハンは弾かれてる時の方が叩いてる感あって好きなんだ
4 17/01/19(木)17:01:52 No.403821665
敵に吹き飛ばしがあるゲームはこっちもやられるんだぞ いいのか
5 17/01/19(木)17:03:13 No.403821836
硬い部位やオブジェクトに当たったら弾かれて刃こぼれしたり折れたりしていいのか…
6 17/01/19(木)17:03:14 No.403821838
いい…
7 17/01/19(木)17:03:51 No.403821909
>硬い部位やオブジェクトに当たったら弾かれて刃こぼれしたり折れたりしていいのか… いいですよね デクの棒
8 17/01/19(木)17:05:20 No.403822079
モンハンのヒットストップは切ってる感あってある程度は満足する
9 17/01/19(木)17:07:28 No.403822329
回数で壊れたり消耗が避けられない武器いいよね…
10 17/01/19(木)17:08:01 No.403822392
実際に左みたいなゲームあるの?
11 17/01/19(木)17:08:58 No.403822519
ガッツの動きは何時も軽快すぎて違和感を覚えるんだよな
12 17/01/19(木)17:09:05 No.403822530
横に薙いでるのになぜか打ち上げられるのいいよね
13 17/01/19(木)17:09:08 No.403822542
右の感じでぶん回せる軽めの武器もあるといい
14 17/01/19(木)17:09:45 No.403822611
破壊できない木に当たって振れない!!
15 17/01/19(木)17:11:34 No.403822863
左のも悪くないがグロ感が増す上に物理演算搭載しないといけなくなるからな 下手すると洋ゲーにありがちなぷらんぷらんする死体が舞うようになる
16 17/01/19(木)17:12:38 No.403822983
物理エンジンがっつりの洋ゲーだとボーンそのままに吹き飛ばされる でもバンジョーとカズーイやコンカーみたいに グロい音立ててバラバラになるのはあんまり見ない 左の演出だとモータルコンバットのフェイタリティみたいなのが欲しいんだろうか…
17 17/01/19(木)17:13:03 No.403823030
ゲームででかくて強力な武器を理想的な感じにすると強すぎて皆そればっかりになりそう
18 17/01/19(木)17:13:27 No.403823071
ロックオンとかが面倒になるからやらないんだろうな…
19 17/01/19(木)17:13:37 No.403823096
ヒットストップはあんまり盛ってもわざとらしくなってよくない 特に単発高ダメージ系に付けて衝撃までのディレイになってるやつ
20 17/01/19(木)17:13:50 No.403823125
右ができないと無双シリーズが全滅する…
21 17/01/19(木)17:14:36 No.403823197
冷静に考えるとモンハンで切りつけた武器がモンスターをスカスカ通り抜けるのってめちゃくちゃおかしい挙動だな
22 17/01/19(木)17:14:53 No.403823235
>横に薙いでるのになぜか打ち上げられるのいいよね 無双シリーズの雑魚の飛び方は違クってなる
23 17/01/19(木)17:14:56 No.403823240
それはともかくこの大剣の持ち方気持ち悪いな…
24 17/01/19(木)17:14:57 No.403823243
ヒットストップに合わせてよろけモーションがちょうどいんじゃないい? フィニッシュとか蓄積で大きいふっとばしがあるって感じで
25 17/01/19(木)17:15:00 No.403823250
画面外に敵が飛んで行って進行不可
26 17/01/19(木)17:15:10 No.403823271
大剣振って戦う時点でリアリティ捨ててるのに なんで左だけ要求するんだ
27 17/01/19(木)17:15:59 No.403823368
>冷静に考えるとモンハンで切りつけた武器がモンスターをスカスカ通り抜けるのってめちゃくちゃおかしい挙動だな それ言い始めたら踏み潰されたら即1乙だから…
28 17/01/19(木)17:16:29 No.403823433
すり抜けるのはおかしいけどリアル意識して引っかかりすぎると爽快感が無いだろうし…難しいよね…
29 17/01/19(木)17:16:42 No.403823461
GoatSimulatorやSkate3で左は欲しくないかな…
30 17/01/19(木)17:17:32 No.403823570
大剣シミュレーターみたいな馬鹿ゲー探したらありそう
31 17/01/19(木)17:17:42 No.403823593
>右ができないと無双シリーズが全滅する… というか無双に限らず「一撃で敵を倒してはいけないゲーム」はどうしたって右になると思う 剣で斬りつけた傷を一々リアルに反映してたらゲームにならん
32 17/01/19(木)17:17:45 No.403823599
>>冷静に考えるとモンハンで切りつけた武器がモンスターをスカスカ通り抜けるのってめちゃくちゃおかしい挙動だな >それ言い始めたら踏み潰されたら即1乙だから… 武器が異次元貫通するのとハンターが50mぐらいある崖から飛んで無事な超人なのはまた別の問題じゃね…?
33 17/01/19(木)17:17:46 No.403823601
西洋の剣は鎧の上から叩き殺すイメージだから…
34 17/01/19(木)17:18:32 No.403823696
1発1発吹っ飛ばしてたらカメラ操作とか吹っ飛んだ敵追いかけるの面倒になるんじゃないかな…
35 17/01/19(木)17:18:52 No.403823740
右を子供騙しって言う人いるけどある程度騙されてやるくらいの気持ちでやる方が楽しめると思う…あまり過信してダメな所を見れないのもよく無いと思うけど…
36 17/01/19(木)17:18:53 No.403823744
>冷静に考えるとモンハンで切りつけた武器がモンスターをスカスカ通り抜けるのってめちゃくちゃおかしい挙動だな 全部弾かれモーションみたいになるのかな それはそれでエフェクトと効果音次第ではブッ叩いてる感じ出て良さそうだけど
37 17/01/19(木)17:18:56 No.403823752
鬼武者でもまぁ右みたいなもんだし…
38 17/01/19(木)17:18:57 No.403823755
大剣だって剣なんだから斬る要素が絶対に重要 左のアクションは棍棒にでも任せておけ
39 17/01/19(木)17:19:14 No.403823790
>大剣振って戦う時点でリアリティ捨ててるのに >なんで左だけ要求するんだ 大剣振って戦いたいという要求には左の要素も多分に含まれてるからに決まってるだろ リアリティ関係ない
40 17/01/19(木)17:19:59 No.403823881
>右を子供騙しって言う人いるけどある程度騙されてやるくらいの気持ちでやる方が楽しめると思う… まあリアルにすれば面白いってわけでもないしな…
41 17/01/19(木)17:20:53 No.403824000
バラバラになるのは作業めどいし…
42 17/01/19(木)17:21:46 No.403824111
斬撃のレギンレイヴ大好きです
43 17/01/19(木)17:22:15 No.403824170
>鬼武者でもまぁ右みたいなもんだし… 一々敵の鎧に刀が阻まれたらゲーム的な連続切りなんて不可能だよね
44 17/01/19(木)17:22:19 No.403824177
適当にヒットストップ付けるだけでリアリティ増すからやって欲しい あと敵や武器によって切り抜けられないで引き抜きたい
45 17/01/19(木)17:24:23 No.403824420
書き込みをした人によって削除されました
46 17/01/19(木)17:24:25 No.403824424
俺モンハンでかったい敵に大剣で餅付きするの好きなんだ
47 17/01/19(木)17:24:41 No.403824461
モンハンでもこの手のゲーム中ではヒットストップ強めでわりと大物で斬っている感は出ているほう
48 17/01/19(木)17:24:55 No.403824506
ヒットストップって好みが分かれる要素みたいなんだよな
49 17/01/19(木)17:26:30 No.403824709
リアルだから とか そんなことで付けて楽しくなるならどのゲームもそうしてる 大剣→範囲が大きい 攻撃力が高い とか攻撃の属性を活用できるのが楽しい要因なのであって その個性をつぶしてしまうと「大剣は使えない武器」となって終わるだけ
50 17/01/19(木)17:27:33 No.403824849
モンハンで切れ味低い大剣で弾かれつつ尻尾叩きまくって切れるとすごい満足感ある
51 17/01/19(木)17:27:38 No.403824856
ゼルダはわりと頑張ってる方だと思う オープンワールド最新作のPVだと錆びた剣あっさり折れてたり
52 17/01/19(木)17:27:56 No.403824891
振るの自体高速でハイテンポにざかざか斬るゲームはヒットストップ無い方が合うし モンハンみたいなモーションのゲームはヒットストップ重めの方が合うみたいな所に落ち着く気がする
53 17/01/19(木)17:28:33 No.403824971
龍が如く6だって打撃には全部演算ヒットストップつけたけど 自転車とかは範囲攻撃だからすりぬけるね
54 17/01/19(木)17:28:35 No.403824972
その作品のコンセプトに合わせてバランス取るのが肝心なんだろうね…無双でヒットストップ強いと違う気がするし逆に例は出ないけど重厚なリアル意識の作品でスパスパ切れたらそれはそれでしっくりこないだろうし…
55 17/01/19(木)17:29:15 No.403825041
爽快サクサクタイプかもっちり重量感タイプか どっちにしても楽しくなきゃな…
56 17/01/19(木)17:29:28 No.403825066
切れ味鋭い剣で実際にスパッと行ってしまったら敵が失血死するまでうろうろするゲームになりそう
57 17/01/19(木)17:30:33 No.403825190
リアルさ追求してくと遠距離武器最強で近接武器はウンコになってしまう…
58 17/01/19(木)17:30:47 No.403825221
ゴッドイーターの理屈は良かったよね 再生能力すごいから武器でだんだん脆くしていくしかないとか
59 17/01/19(木)17:30:52 No.403825233
バットマンアーカムシリーズの重いパンチ喰らわせてる感好き
60 17/01/19(木)17:30:58 No.403825244
大剣もあるからブシドーブレードやれ 以上
61 17/01/19(木)17:32:58 No.403825499
ゲームならではのお約束を考えずにリアルを求めるのは悪い癖だよ だからドットじゃなくポリゴンを使うゲームはダメだって言われるの
62 17/01/19(木)17:33:06 No.403825515
大剣は打撃武器
63 17/01/19(木)17:33:10 No.403825524
ベヨネッタみたいにハイテンポが止まったら 面白さの大半が吹き飛ぶゲームなら断然右だし まぁ時と場合だな
64 17/01/19(木)17:33:42 No.403825583
左でいいことなんて基本ないけどね
65 17/01/19(木)17:34:37 No.403825705
ヒットストップがどうとかじゃなくて敵吹っ飛ばすか剣がひっかかるかしろって事じゃないの めっちゃダルそう
66 17/01/19(木)17:34:45 No.403825723
左はゲームとしての基本性質を無視してるからいいものは作れない
67 17/01/19(木)17:35:03 No.403825762
ワンダと巨像や大鷲トリコみたいな静と動の緩急があるプレイ方法なら左みたいな演出でも映える
68 17/01/19(木)17:35:35 No.403825841
引っかかりからアクションが繋がればそうな爽快感とリアリテぃの両立ができる
69 17/01/19(木)17:36:03 No.403825910
>ワンダと巨像や大鷲トリコみたいな静と動の緩急があるプレイ方法なら左みたいな演出でも映える ゲームとしては邪道だけどね
70 17/01/19(木)17:36:30 No.403825968
左はどうやってもクソつまんねすぎる
71 17/01/19(木)17:36:47 No.403826008
左みたいなアクションだと狭い場所で剣がそこかしこの障害物にあたって振れなかったり 画面外の敵にひっかかってアクションが停まるとか爽快感ゼロになるな 格闘ゲームで選手が拳をふるたびにスタミナが減ったり拳骨とかの骨折をリアルに再現するようなものだわ
72 17/01/19(木)17:37:15 No.403826089
>ゲームとしては邪道だけどね だからなんだ
73 17/01/19(木)17:37:24 No.403826118
右から左に薙いで左に敵が吹っ飛んだらこんどは右向いて 振り抜いた剣を左から右に薙いだらつぎは右を向いて ってなります
74 17/01/19(木)17:37:48 No.403826177
>>ゲームとしては邪道だけどね >だからなんだ なんて言ってほしいの?
75 17/01/19(木)17:38:00 No.403826205
シェンムーも言えば左の位置付けだろうな…
76 17/01/19(木)17:38:04 No.403826214
左から右になるのが理想だと思う
77 17/01/19(木)17:38:21 No.403826260
ヒットストップがあればリアリティが増すというのには違和感があるな 爽快感は得られるだろうがそれはリアリティではないと思う
78 17/01/19(木)17:38:25 No.403826268
理想かな…
79 17/01/19(木)17:38:58 No.403826352
デッドライジングの特定武器でゾンビがバラバラになるのは左?
80 17/01/19(木)17:39:16 No.403826396
スタープラチナや北斗百烈拳は最初の数発くらいなら叩き込めるだろうけど それ以上は後ろに吹っ飛んで当たらなくなるよね
81 17/01/19(木)17:39:18 No.403826401
デモンズソウルとかが折衷案としていいんじゃない?
82 17/01/19(木)17:39:18 No.403826403
>左みたいなアクションだと狭い場所で剣がそこかしこの障害物にあたって振れなかったり それは右でもよくある デモンズソウルなんてまさにそれだった
83 17/01/19(木)17:39:24 No.403826428
>>>ゲームとしては邪道だけどね >>だからなんだ >なんて言ってほしいの? なんだ俺にそんなこと聞くの?
84 17/01/19(木)17:39:39 No.403826467
>左から右になるのが理想だと思う つまりヒットストップが邪魔すぎて戦闘しにくいので ヒットストップを消すためにベルセルクモードを発動するという なんだかよくわからない理由でパワーアップする ベルセルク喪失花の章ってことですね!?
85 17/01/19(木)17:39:59 No.403826512
とことんリアルを突き詰めたら大剣振るだけのマッチョボディが必要になって 立ってるだけでスタミナ消費するようなキャラが出来るな
86 17/01/19(木)17:40:00 No.403826517
>デモンズソウルとかが折衷案としていいんじゃない? ゲームとしてはその辺がいい塩梅だよね
87 17/01/19(木)17:40:42 No.403826627
>デッドライジングの特定武器でゾンビがバラバラになるのは左? デッドラのゾンビ戦は左の成功例だと思う 殴れば吹っ飛ぶし斬ればバラバラになる
88 17/01/19(木)17:43:56 No.403827049
一発で敵が死ぬなら左でもいいけど 複数回斬るとなると一々敵の位置がズレてめんどくさそう
89 17/01/19(木)17:44:26 No.403827132
>スタープラチナや北斗百烈拳は最初の数発くらいなら叩き込めるだろうけど >それ以上は後ろに吹っ飛んで当たらなくなるよね あれらは漫画とかアニメでオラオラとかアタタタタとか喋ってるから緩やかに感じるけど 一瞬でほぼ同時に殴ってるらしいし
90 17/01/19(木)17:44:26 No.403827133
そんなにリアルじゃないとダメならシミュレーター系がたくさんあるからそれやりなさい! ほら丁度良く今月はps+のフリープレイにも一本来てるから!
91 17/01/19(木)17:45:13 No.403827235
モンハンはヒットストップが死因になる事もあるからなぁ…
92 17/01/19(木)17:46:31 No.403827446
無双ゲー好きじゃないから割とわかる
93 17/01/19(木)17:47:45 No.403827635
死体をリアルな重さで扱わないとゴム人形が飛んでるみたいになるけど リアルな重さを与えるとめっちゃ邪魔になる上すぐバグりそうだなあ
94 17/01/19(木)17:49:12 No.403827847
ブラッドボーンの殺したあと押したら物理エンジンのままゴロゴロ転がる死体いいよね…
95 17/01/19(木)17:55:32 No.403828817
>ブラッドボーンの殺したあと押したら物理エンジンのままゴロゴロ転がる死体いいよね… ッーンに限らず死体はそうしないと演算負荷がなぁ…
96 17/01/19(木)18:01:10 No.403829717
ラグドール化した敵を纏いながらガンガン走るのいいよね
97 17/01/19(木)18:02:00 No.403829837
ゴッドイーターの初期とか手ごたえ無くてなんか色々文句言われてたね
98 17/01/19(木)18:02:42 No.403829924
邪道だとか面白くならないとか一体何を根拠に何と戦っているんだ…
99 17/01/19(木)18:03:07 No.403829966
いい月光だ
100 17/01/19(木)18:03:32 No.403830043
精霊王紀伝トアで切りつけると処理落ちして見えたけどヒットストップだったのか
101 17/01/19(木)18:04:46 No.403830226
邪道だろうと奇道だろうろ楽しめるならゲームとしてちゃんと成立してるさ
102 17/01/19(木)18:05:12 No.403830294
敵ぶっ飛ばし ついでに地面ガリガリ でも体が持っていかれて超隙だらけの特大剣いいですよね…
103 17/01/19(木)18:05:35 No.403830343
ドリキャスのベルセルクが頑張ってたような気がした 気がしただけだった
104 17/01/19(木)18:06:24 No.403830458
左が右に比べてリアルってのがまず意味不明なんだけどリアルが欲しければとか言ってるのはなんなの…
105 17/01/19(木)18:06:30 No.403830474
死体のラグドールに下手な重さをつけるとみかん箱前後のソースエンジンみたいに床下埋まりこんでバババババババとか更に増えるんじゃね
106 17/01/19(木)18:08:25 No.403830741
少なくとも左を求めるのが間違いなのは分かるよね