17/01/17(火)07:12:59 ラノベ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484604779611.jpg 17/01/17(火)07:12:59 No.403424942
ラノベみたいな内容だよね
1 17/01/17(火)07:17:31 No.403425166
神話なんて皆ラノベよ
2 17/01/17(火)07:19:26 No.403425275
タケミカヅチの能力が厨二好み過ぎる
3 17/01/17(火)07:27:11 No.403425647
俺エスパー検定の勉強中だけどスレ「」は伝聞で聞いた程度で 実際にスレ画の日本神話関連書籍読んでいないか流し見程度
4 17/01/17(火)07:35:13 No.403426071
>俺エスパー検定の勉強中だけどスレ「」は伝聞で聞いた程度で >実際にスレ画の日本神話関連書籍読んでいないか流し見程度 俺エスパーじゃないから君が何を言いたいのか全然分からないや
5 17/01/17(火)07:36:22 No.403426129
二次裏見てないで勉強したら
6 17/01/17(火)07:36:27 No.403426135
神様ぽんぽん生まれすぎ問題
7 17/01/17(火)07:40:10 No.403426345
天照大神って結構めんどくさい女オーラあるよね
8 17/01/17(火)07:41:13 No.403426397
女神なんてめんどくさいのしかいないよ
9 17/01/17(火)07:43:25 No.403426517
>天照大神って結構めんどくさい女オーラあるよね 流石イザナミの娘だよなあと思ったら違った
10 17/01/17(火)07:44:22 No.403426565
>>天照大神って結構めんどくさい女オーラあるよね >流石イザナミの娘だよなあと思ったら違った 日本書紀だとイザナミから生まれてる話もあるよ
11 17/01/17(火)07:46:10 No.403426646
>日本書紀だとイザナミから生まれてる話もあるよ これイザナミから生まれてねぇ!?ってなった人が当時からいたってことなんだろうか
12 17/01/17(火)07:52:36 No.403427019
よその神話に比べたらほのぼのなのが多いよね日本神話って
13 17/01/17(火)08:20:29 No.403428594
>よその神話に比べたらほのぼのなのが多いよね日本神話って ゼウスとかシヴァとかキチガイしかいねぇ…
14 17/01/17(火)08:31:49 No.403429217
>よその神話に比べたらほのぼのなのが多いよね日本神話って そうか?かなり血生臭くね?
15 17/01/17(火)08:34:34 No.403429376
>これイザナミから生まれてねぇ!?ってなった人が当時からいたってことなんだろうか 古事記だとなんでスサノオがイザナミを恋しがるのかまるで分からないからな…
16 17/01/17(火)08:35:02 No.403429408
日本書紀つまんなーい!
17 17/01/17(火)08:35:29 No.403429432
>よその神話に比べたらほのぼのなのが多いよね日本神話って よし大国主いじめようぜ!!!
18 17/01/17(火)08:36:32 No.403429502
>古事記だとなんでスサノオがイザナミを恋しがるのかまるで分からないからな… ハハの国のハハはイザナミじゃないって説もあるけどやっぱりイザナミだよねえ
19 17/01/17(火)08:37:10 No.403429534
出産と同時に我が子にマンコ焼かれて死ぬ女神とかなかなかハードだと思う
20 17/01/17(火)08:37:56 No.403429571
ラノベは小説だし形式が全然違う
21 17/01/17(火)08:39:05 No.403429651
女装して悪い奴倒す話あったよね
22 17/01/17(火)08:39:06 No.403429655
内容の話で形式の話はしてないと思う
23 17/01/17(火)08:39:22 No.403429670
>よし大国主いじめようぜ!!! 兄弟や義父に虐められながらも可愛い嫁さんの助けを借りて最後にはハーレムというのはラノベっぽいかもしれん
24 17/01/17(火)08:39:45 No.403429699
国津神と神津神の区別がよくわかんない ながすねひこってどっち? すさのおってどっち?
25 17/01/17(火)08:40:39 No.403429764
日本に限らず神話って大体未来に生きてんな…って感じの内容 できたの大昔のはずなのに
26 17/01/17(火)08:41:07 No.403429791
>出産と同時に我が子にマンコ焼かれて死ぬ女神とかなかなかハードだと思う 海外だと地母神や原初の巨人の解体プレイとか普通だからまだまだ
27 17/01/17(火)08:41:15 No.403429802
特に整合性も気にしないし 伏線もない
28 17/01/17(火)08:42:21 No.403429879
日本書紀全部読んだ人は中々いないと思う
29 17/01/17(火)08:42:28 No.403429888
垢とか糞からすら生まれるとかの発想はなんなんだろうと思う 海の向こうでもゼウスの頭が割れてアテナが出てくるとかあるし
30 17/01/17(火)08:43:03 No.403429932
>女装して悪い奴倒す話あったよね ヤマトタケルかな スサノオもちょびっと女装の気があるけど
31 17/01/17(火)08:43:18 No.403429955
MOTTAINAI精神
32 17/01/17(火)08:44:13 No.403430013
何度か読んだけど出て来る人の名前全然おぼえられへんねん…
33 17/01/17(火)08:44:35 No.403430037
何々の神が生まれたとだけあって そのまま二度と登場しない神多すぎ問題
34 17/01/17(火)08:44:52 No.403430060
うんこから木の実やら何やら芽吹くからそこからの発想とか?
35 17/01/17(火)08:45:30 No.403430104
>特に整合性も気にしないし >伏線もない そもそも論理的な考え方というもの自体が意外に広まるの遅いし…
36 17/01/17(火)08:45:36 No.403430114
>そのまま二度と登場しない神多すぎ問題 とりあえず3セットで紹介される神多すぎ問題
37 17/01/17(火)08:45:56 No.403430134
海を操る弟に喧嘩挑んでボロ負けし続ける兄がいたような
38 17/01/17(火)08:46:39 No.403430192
海彦山彦とか唐突だよね
39 17/01/17(火)08:47:07 No.403430224
古事記日本書紀はそれぞれ明確な論理に基づいて構想されてるという説もあることはあるんだ
40 17/01/17(火)08:48:30 No.403430314
>海彦山彦とか唐突だよね 海の呪能を皇孫たちが手に入れていくという話だから必要といえば必要だと思う
41 17/01/17(火)08:48:38 No.403430327
>海の向こうでもゼウスの頭が割れてアテナが出てくるとかあるし あれはアテナ信仰のあった土地の神話を組み込む際に その土地にあった信仰の形を使ったと聞いた 斧で頭を割ったりとかにその名残があるとか
42 17/01/17(火)08:49:05 No.403430360
途中までめっちゃ強かったのに急にイノシシにボコられて死んじゃうとかあったな
43 17/01/17(火)08:49:17 No.403430376
物語そのもの自体が大事なわけじゃないからな
44 17/01/17(火)08:50:28 No.403430464
>古事記日本書紀はそれぞれ明確な論理に基づいて構想されてるという説もあることはあるんだ そのわりには日本書紀は異説を取り上げ過ぎてね これだって論理があるなら本筋一本でええやん
45 17/01/17(火)08:50:31 No.403430470
>途中までめっちゃ強かったのに急にイノシシにボコられて死んじゃうとかあったな 草薙剣置いて来ちゃったから…
46 17/01/17(火)08:50:41 No.403430481
>>古事記だとなんでスサノオがイザナミを恋しがるのかまるで分からないからな… >ハハの国のハハはイザナミじゃないって説もあるけどやっぱりイザナミだよねえ 元々出雲の神でそっちのママンだったのかもしれない
47 17/01/17(火)08:50:49 No.403430494
一人が創作して書いたのか複数の人間が継ぎ足していったのかも気になる
48 17/01/17(火)08:50:53 No.403430500
>途中までめっちゃ強かったのに急にイノシシにボコられて死んじゃうとかあったな 「あれただのイノシシじゃねーや神様だ…神様舐めたらダメだね…」って言い残して死ぬ
49 17/01/17(火)08:51:05 No.403430517
一般庶民にも古事記や日本書紀の話が普及したのは何時頃くらいなのかな? 明治時代?
50 17/01/17(火)08:51:31 No.403430549
>途中までめっちゃ強かったのに急にイノシシにボコられて死んじゃうとかあったな イノシシはギリシャでも幾多の英雄の命を奪った怪物
51 17/01/17(火)08:51:41 No.403430558
イノシシは強いからな…
52 17/01/17(火)08:52:41 No.403430627
>そのわりには日本書紀は異説を取り上げ過ぎてね >これだって論理があるなら本筋一本でええやん 一書として載せている以上異説を無視してるわけとはいえないからね 日本書紀の本書だけみてると黄泉の国の話はないんだけど異説の中にはあるし
53 17/01/17(火)08:53:11 No.403430665
神話のイノシシは大体そいつを殺す為に生み出された死の宣告がイノシシの姿してるだけの何かだから
54 17/01/17(火)08:53:31 No.403430683
>一般庶民にも古事記や日本書紀の話が普及したのは何時頃くらいなのかな? >明治時代? 江戸時代の絵画だと既に神様ご一行が描かれてるし 伊勢参りも大流行してたから広まってたんじゃないかね
55 17/01/17(火)08:53:33 No.403430686
ダメだ草薙剣があればな...
56 17/01/17(火)08:53:55 No.403430711
>一人が創作して書いたのか複数の人間が継ぎ足していったのかも気になる いろんな氏族の伝承とかも取り入れてると思うよ 単に創作っていうなら説得力が生まれないし
57 17/01/17(火)08:54:03 No.403430718
あぁ…ですですってそういう
58 17/01/17(火)08:54:34 No.403430755
でも雨に降られただけで死んだのは弱すぎなんじゃ…
59 17/01/17(火)08:54:40 No.403430761
>一般庶民にも古事記や日本書紀の話が普及したのは何時頃くらいなのかな? >明治時代? 俺が呼んだ資料によると幕末に尊皇攘夷に倒幕運動の志士が 水戸光圀のまとめた日本書紀を愛読して 日本は徳川のものでなく元は天皇のものなりと 認識が急激に広がったそうな
60 17/01/17(火)08:55:13 No.403430802
>神話のイノシシは大体そいつを殺す為に生み出された死の宣告がイノシシの姿してるだけの何かだから なぜイノシシなのかを考えるとそういう信仰がその土地にあったと見るべき
61 17/01/17(火)08:55:30 No.403430824
まあほんとに一般市民まで普及したとなると近代じゃないかな
62 17/01/17(火)08:56:04 No.403430864
単に死因としてイノシシが多くて身近な死の象徴だったからでは…?
63 17/01/17(火)08:56:37 No.403430902
>でも雨に降られただけで死んだのは弱すぎなんじゃ… では雨に降られてずぶ濡れになった状態で大寒風の山の中を徒歩でお帰りください
64 17/01/17(火)08:57:04 No.403430932
たいへんだーイノシシだー!(真っ赤に焼けた石)
65 17/01/17(火)08:57:47 No.403430992
瘴気を浴びると衰弱してしぬ
66 17/01/17(火)08:57:59 No.403431005
>たいへんだーイノシシだー!(真っ赤に焼けた石) つかまえろー!
67 17/01/17(火)08:58:19 No.403431027
>俺が呼んだ資料によると幕末に尊皇攘夷に倒幕運動の志士が >水戸光圀のまとめた日本書紀を愛読して >日本は徳川のものでなく元は天皇のものなりと >認識が急激に広がったそうな それは神話ではなく倒幕の思想なのでは
68 17/01/17(火)08:58:40 No.403431057
古事記と日本書紀の神話結構違うからその点色々言われる 歴史的にみたら重要視されてたのは日本書紀で古事記の再評価は宣長ぐらいにならないと始まらない
69 17/01/17(火)08:59:44 No.403431146
昔は風邪引いただけで肺炎で死ぬから現代の危機感でいるとわかりにくい
70 17/01/17(火)08:59:53 No.403431155
もともと別の神話、伝説だったものを無理くりくっつけてるのでとんちんかんな展開になってるのだ こういうことが起きるのは別に日本に限った話ではない
71 17/01/17(火)09:00:12 No.403431176
挨拶は大切だと古事記にも書かれている
72 17/01/17(火)09:00:46 No.403431215
>>たいへんだーイノシシだー!(真っ赤に焼けた石) >つかまえろー! 死んだわあいつ
73 17/01/17(火)09:01:25 No.403431248
ラノベと言うよりは設定資料集だと思う
74 17/01/17(火)09:04:12 No.403431457
家系図でもある
75 17/01/17(火)09:05:04 No.403431515
>それは神話ではなく倒幕の思想なのでは 攘夷の思想だね フランケン松蔭とか桂とか当初のキチガイテロリスト 「にほんってそもそもどういうくに?」からの根本になってる なのでその研究所兼ネタもとの水戸藩がご三家なんに 「GAIJINに魂売る幕府しね!」のさきがけ
76 17/01/17(火)09:06:00 No.403431577
>ラノベと言うよりは設定資料集だと思う 設定資料集の割りに造化三神の投げっぷりはちょっと酷いと思うの
77 17/01/17(火)09:06:22 No.403431599
ツクヨミは鼻から食べ物出るウーマンを斬り殺しただけで終わってて笑ってしまう
78 17/01/17(火)09:06:29 No.403431609
全体を見て話の辻褄を合わせるように作者に働き掛ける担当が不在のまま作られた壮大な物語
79 17/01/17(火)09:06:51 No.403431634
>家系図でもある 初代しょっぱないきなり長寿命設定すぎて 怪しさマシマシの家系図でもあるね
80 17/01/17(火)09:08:48 No.403431769
>初代しょっぱないきなり長寿命設定すぎて >怪しさマシマシの家系図でもあるね 最初の方の人の寿命の長さはキリスト教には負けるぜ
81 17/01/17(火)09:09:46 No.403431821
>初代しょっぱないきなり長寿命設定すぎて 大和政権の始まりを縁起のいい年数にする為にどうせその当時でも確かめようがない10代目ぐらいまでの在位期間を盛ったってのは逆襲の日本史だっけか
82 17/01/17(火)09:09:49 No.403431826
>ツクヨミは鼻から食べ物出るウーマンを斬り殺しただけで終わってて笑ってしまう その出番すらよくスサノオに取られよる
83 17/01/17(火)09:10:22 No.403431867
大和朝廷も 憶測だいたいで200年以上運営してきて 「そういえば俺ら先祖ってなに?」って思い出して ラノベ作家(おじいちゃん)に口伝筆記した壮大なスペクタル浪漫巨篇
84 17/01/17(火)09:10:47 No.403431897
>設定資料集の割りに造化三神の投げっぷりはちょっと酷いと思うの なので創造神としてトップになるように考え直しました! 豊受大神は創造神です!
85 17/01/17(火)09:11:02 No.403431917
>最初の方の人の寿命の長さはキリスト教には負けるぜ あれ後付で盛ったわけじゃなく数え方が1年で1歳じゃないんではとか言われてたな
86 17/01/17(火)09:12:42 No.403432009
>>設定資料集の割りに造化三神の投げっぷりはちょっと酷いと思うの >なので創造神としてトップになるように考え直しました! >豊受大神は創造神です! 伊勢神道きたな…
87 17/01/17(火)09:12:46 No.403432015
江戸時代は貸本業が発達してきたから庶民でも頑張れば読めなくはないはず ただまあ読めるからといってみんなが読むわけではないので
88 17/01/17(火)09:13:07 No.403432040
伊勢神道かえれや!
89 17/01/17(火)09:13:20 No.403432060
>あれ後付で盛ったわけじゃなく数え方が1年で1歳じゃないんではとか言われてたな 1000年くらいの寿命なんだがどういう数え方したんだ…
90 17/01/17(火)09:14:37 No.403432133
詳しい「」多いな…
91 17/01/17(火)09:14:40 No.403432140
>1000年くらいの寿命なんだがどういう数え方したんだ… 季節ごとに年を数えたんじゃねえかな それでも250歳になるけど
92 17/01/17(火)09:15:17 No.403432175
>大和政権の始まりを縁起のいい年数にする為にどうせその当時でも確かめようがない10代目ぐらいまでの在位期間を盛ったってのは逆襲の日本史だっけか 古い天皇が後世の創作って説はそれこそ戦前からあったよ 不敬罪にされたけど
93 17/01/17(火)09:16:45 No.403432262
>江戸時代は貸本業が発達してきたから庶民でも頑張れば読めなくはないはず >ただまあ読めるからといってみんなが読むわけではないので それでもイギリスと並んで発達してたってことは読む層は多かったんだろうな
94 17/01/17(火)09:18:04 No.403432348
>>>設定資料集の割りに造化三神の投げっぷりはちょっと酷いと思うの >>なので創造神としてトップになるように考え直しました! >>豊受大神は創造神です! >伊勢神道きたな… 年始にブラタモリの再放送で伊勢神宮みたけど 外宮と内宮の門前町の規模が違いすぎてそりゃあ外宮の方が力持つよねってなった
95 17/01/17(火)09:19:18 No.403432421
あの神その神おとなりのお爺さんが庭先で大事にしてる神 とか津々浦々の諸神つなぎあわせ設定だっていう見方のあるね 北欧神話みたいに欧州各地に持ち出されてその各地設定も面白いけど
96 17/01/17(火)09:19:45 No.403432454
>江戸時代は貸本業が発達してきたから庶民でも頑張れば読めなくはないはず >ただまあ読めるからといってみんなが読むわけではないので そもそも神話を知る為に本を読まなきゃならないってわけどもないしなぁ
97 17/01/17(火)09:21:11 No.403432541
>>ツクヨミは鼻から食べ物出るウーマンを斬り殺しただけで終わってて笑ってしまう >その出番すらよくスサノオに取られよる そのおかげで最近の創作で黒幕や女神として活躍してるからいいじゃん
98 17/01/17(火)09:21:17 No.403432547
中世神話いいよね 天照大神と第六天魔王の話とか
99 17/01/17(火)09:23:34 No.403432695
>読む層は多かったんだろうな 「」と同じく春画の異常性癖発展は貸本(店舗型が少なく行商)発展だもんね 貸本と関係ないけど神道思想 水戸以外にも全国各地に根が張ってたためか明治維新で開国後 じょ!ジョウイは?!はなし違うんですけお?!って 分派した国学派を黙らすの困ったみたいね明治政府
100 17/01/17(火)09:25:15 No.403432813
>北欧神話みたいに欧州各地に持ち出されてその各地設定も面白いけど ケルト神話の女神ダヌなんかも欧州各地の川名に名残があるみたいで かなり広範囲で信仰された神だったかもって話好き
101 17/01/17(火)09:30:21 No.403433135
>中世神話いいよね 天瓊矛の盛られっぷりが好き
102 17/01/17(火)09:31:48 No.403433222
ツクヨミノミコトを祭神にしてる神社少ないもんねえ そもそも相当古い由緒の神社じゃないとマイナーな古事記ゴッドでてこないね …それを祀るマイナーな神社ともいうか
103 17/01/17(火)09:34:45 No.403433438
古事記はヒキガエルの神とかカカシの神とか意外なのが活躍してていい
104 17/01/17(火)09:36:41 No.403433556
日本書紀は正格の漢文で国史だから中国とかも意識してるだろうし古事記の神話との違いもそこらへんに理由ありそう