17/01/17(火)05:34:50 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484598890175.png 17/01/17(火)05:34:50 No.403421255
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/01/17(火)05:40:53 No.403421451
半分
2 17/01/17(火)05:41:19 No.403421462
スレ画よりも「」が作ったギンガIQテストの方が出来が良かった
3 17/01/17(火)07:49:28 No.403426831
どうやっても解けん 半分よりちょっと多いってわかっただけ 60°をどう使うかが分からない
4 17/01/17(火)07:51:52 No.403426974
これ小学校の入学試験なんだ…幼稚園児がこれ解けるのか…
5 17/01/17(火)07:54:06 No.403427116
これ計算いらないよ
6 17/01/17(火)07:58:11 No.403427353
補助線引け
7 17/01/17(火)08:00:53 No.403427480
日本大学準付属小学校なんて ない
8 17/01/17(火)08:00:55 No.403427484
su1715548.png 少なくとも左側が不定だから答え出ない 最大と最小の差を答えろとかそういう問題?
9 17/01/17(火)08:02:24 No.403427552
線引けば一瞬でわかるよ…
10 17/01/17(火)08:02:58 No.403427576
右上の□って二等辺三角形のいみだっけ
11 17/01/17(火)08:03:01 No.403427578
答えはわかるがそこに至る論理的な過程が説明できなくなってる…
12 17/01/17(火)08:03:31 No.403427604
>線引けば一瞬でわかるよ… では引いた画像をお出しください
13 17/01/17(火)08:03:37 No.403427612
半分じゃないのか
14 17/01/17(火)08:03:49 No.403427625
>右上の□って二等辺三角形のいみだっけ 直角だよ
15 17/01/17(火)08:05:28 No.403427713
>右上の□って二等辺三角形のいみだっけ 出入り口だよ
16 17/01/17(火)08:05:46 No.403427730
実は4拓で1/2より大きい答えが1つしか無いとかだろう
17 17/01/17(火)08:06:18 No.403427763
ちなみに最大は1-1/2√3≒0.71 最少は1/2だ
18 17/01/17(火)08:06:21 No.403427767
これはそんなスレで揉める難しさの問題では…
19 17/01/17(火)08:07:22 No.403427836
補助線も何も不定な角度出ない?
20 17/01/17(火)08:07:23 No.403427837
>これはそんなスレで揉める難しさの問題では… じゃあ解説して
21 17/01/17(火)08:07:42 No.403427866
60度関係ないです…
22 17/01/17(火)08:08:42 No.403427927
こんなん解けても仕事の役にたたんですぜ
23 17/01/17(火)08:09:14 No.403427955
0.55か
24 17/01/17(火)08:11:20 No.403428057
60度の点が真ん中にある状態と辺のどちらか片方に完全に寄ってする状態を求めれば範囲が出せるのかな
25 17/01/17(火)08:11:29 No.403428068
>最少は1/2だ これ60度の角を右下に持ってきて限りなく3角形に近くしていったら60度じゃならなくならない?
26 17/01/17(火)08:12:04 No.403428091
オレンジドットの数数えれば出せるよ
27 17/01/17(火)08:12:20 No.403428110
解いてみろよーそんなに簡単だって言うなら回答だしてみろよーこんな小学校なんて存在しないからどの程度のレベルの問題なのかなんてわかんないけど簡単なんだろー
28 17/01/17(火)08:12:31 No.403428119
引っ掛けなしなら半分
29 17/01/17(火)08:13:00 No.403428142
ごめんやっぱわかんねえわ
30 17/01/17(火)08:13:11 No.403428150
>これ60度の角を右下に持ってきて限りなく3角形に近くしていったら60度じゃならなくならない? 条件を覆すな
31 17/01/17(火)08:13:18 No.403428159
>日本大学準付属小学校なんて >ない 提携校があるんよ
32 17/01/17(火)08:13:42 No.403428183
>提携校があるんよ どこに?
33 17/01/17(火)08:14:17 No.403428214
保育園では面積や小数点を習わないのでわからないが正解では
34 17/01/17(火)08:14:26 No.403428222
問題分に補助線が必要
35 17/01/17(火)08:14:42 No.403428238
>条件を覆すな 1/2だと条件覆ってないかって聞いてるの
36 17/01/17(火)08:15:16 No.403428280
まあでも小学校入り前にこんなん出されたらまず問題の内容からしてわからんと思う… つーかこういうとこ入る子たちは面積とか角度とかそういう概念も全部小学校前に認識しとかないとダメってことなの? 未知の世界すぎない?
37 17/01/17(火)08:15:46 No.403428312
>1/2だと条件覆ってないかって聞いてるの 1/2は凧型だよ
38 17/01/17(火)08:16:17 No.403428344
ところでこういうのが解けない問題である証明ってできるんかね?
39 17/01/17(火)08:16:40 No.403428369
日本大学準付属小学校ってどこにあるの
40 17/01/17(火)08:17:01 No.403428388
su1715557.jpg 俺はごめんなさいする
41 17/01/17(火)08:17:09 No.403428397
ない ない ありません
42 17/01/17(火)08:17:45 No.403428437
軽く調べてみたら日本大学に準付属校は存在するけど その中に小学校は見当たらない…
43 17/01/17(火)08:18:10 No.403428459
>>1/2だと条件覆ってないかって聞いてるの >1/2は凧型だよ ごめん1/4だった ていうか 左辺の接点を左上の点に限りなく近くして 上辺の接点を中央にとって 右辺と下辺の接点を右下の点に限りなく近くしたら1/4まで小さくならない?
44 17/01/17(火)08:18:12 No.403428461
存在しないが解
45 17/01/17(火)08:18:22 No.403428468
>ところでこういうのが解けない問題である証明ってできるんかね? 問題の条件変えずに無数の解出ることを証明すればいいんじゃない
46 17/01/17(火)08:18:34 No.403428481
su1715558.png 最小のかたち
47 17/01/17(火)08:18:39 No.403428488
俺もごめんなさいする
48 17/01/17(火)08:18:40 No.403428489
>su1715557.jpg >俺はごめんなさいする やっぱ真ん中に空間出来るから1/2ではないよな
49 17/01/17(火)08:19:34 No.403428539
>つーかこういうとこ入る子たちは面積とか角度とかそういう概念も全部小学校前に認識しとかないとダメってことなの? >未知の世界すぎない? 有名どころでもIQテストみたいなもんだよ http://www.nikken-net.com/qa/
50 17/01/17(火)08:20:07 No.403428571
ミル貝見ても 「準付属」は「○○日本大学高等学校・中学校」に統一されている って書いてるし小学校は存在しないのでは…?
51 17/01/17(火)08:20:58 No.403428612
su1715560.png 最大のかたち
52 17/01/17(火)08:20:59 No.403428613
答えは沈黙
53 17/01/17(火)08:22:23 No.403428673
混乱の元が多いすぎる
54 17/01/17(火)08:22:46 No.403428691
じゃあスレ画は日能研には存在しない問題なのか
55 17/01/17(火)08:22:50 No.403428693
>su1715560.png >最大のかたち やっぱりこうなるよね…条件少な過ぎる
56 17/01/17(火)08:22:55 No.403428697
最小は1/2-(√3)/6とちょっとか
57 17/01/17(火)08:24:04 No.403428771
そもそも日能研は中学受験対策をやってるところだ
58 17/01/17(火)08:24:27 No.403428788
中学を小学に変えていろいろ角度とか条件消したコラ?
59 17/01/17(火)08:24:33 No.403428795
悪意ある画像ってことじゃん!
60 17/01/17(火)08:25:10 No.403428833
図が正確なら定規で辺の長さ測って実寸比計算してとかやれば一応解ける 小学受験で出す問題ではない
61 17/01/17(火)08:25:44 No.403428868
su1715562.jpg これだと答えが出せないかな
62 17/01/17(火)08:26:30 No.403428910
ミル貝に >小学校(準付属) >長野日本大学学園長野小学校(設置・学校法人長野日本大学学園) あるから学校自体はあるんだろうけど 小学校の入試問題ではないわなぁ
63 17/01/17(火)08:26:46 No.403428926
問題の図は正確ではありません
64 17/01/17(火)08:26:46 No.403428927
中の四角形の対角線が辺と平行にならない時点で半分は無理だしな 提携校があったからって名前が違うことに変わりはねえしな ホラ吹きすぎじゃねえの!?
65 17/01/17(火)08:27:01 No.403428942
この条件ならオレンジの一辺の長さすら出てこない
66 17/01/17(火)08:27:11 No.403428951
>じゃあスレ画は日能研には存在しない問題なのか 問題文や図形の解像度と日能研マークの解像度の違いでなんとなく察しはつく
67 17/01/17(火)08:28:05 No.403429004
大丈夫?日能研に怒られない?
68 17/01/17(火)08:29:18 No.403429083
補助線を他の線と同じ太さにして引けばちゃんと折りたためるよ 0.5
69 17/01/17(火)08:29:21 No.403429087
>右辺と下辺の接点を右下の点に限りなく近くしたら1/4まで小さくならない? su1715565.png ごめん限りなく小さくできたわ
70 17/01/17(火)08:30:03 No.403429118
わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ かっこつけて変な答え書いたり何も言わないで空欄とかにしたら減点
71 17/01/17(火)08:30:46 No.403429150
60°って条件があるからにはそれを使うって事なんだろうけどどう使ったもんかわからん まして日能研の問題なら使えそうな定理は三角形の内角の和と直角三角形くらいしかないし
72 17/01/17(火)08:31:52 No.403429219
>わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ 与えられた条件の範囲で最大最小くらいはわかるだろ
73 17/01/17(火)08:32:16 No.403429240
>わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ >かっこつけて変な答え書いたり何も言わないで空欄とかにしたら減点 解答用紙に「分かりません」なんて書くやついるかよ
74 17/01/17(火)08:32:54 No.403429272
>わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ >かっこつけて変な答え書いたり何も言わないで空欄とかにしたら減点 かっこつけて変な答え書いてるので減点
75 17/01/17(火)08:33:17 No.403429300
取りうる値の範囲を書くことだろう
76 17/01/17(火)08:33:17 No.403429301
小学校のころ似たような問題があったけれど、その問題では2角分かってたよ…
77 17/01/17(火)08:33:40 No.403429325
>これだと答えが出せないかな 出ない 赤線で区切られてるオレンジと白の組が対称でも何でもない
78 17/01/17(火)08:33:43 No.403429329
補助線引けば0.5って分かるだろ!とドヤ顔する奴を嘲るための釣り画像だよ
79 17/01/17(火)08:33:53 No.403429340
難しく考えてるけど相手は幼稚園児だぞ 定理だの範囲だのわかるかい、作った画像だろう
80 17/01/17(火)08:34:59 No.403429402
イメググるとフェイク画像って結論が大勢を占めてるから >わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ みたいなかっこつけた回答してる奴は減点
81 17/01/17(火)08:35:07 No.403429414
内接する四角形の条件が無いに等しいから求められん
82 17/01/17(火)08:36:14 No.403429487
こんな問題もわからないやつwww って壺ブログとかのネタにするためだけの釣り画像だよなコレ
83 17/01/17(火)08:38:05 No.403429581
でも上の方で計算いらないで答え出るって…
84 17/01/17(火)08:38:41 No.403429624
仮に解けないことを確認させる題意だったとしても結局単に「算数の問題では出題の図が正しいとは限らない」っていう知識があるかどうかを問う問題になっちゃってて悪問だと思う
85 17/01/17(火)08:39:19 No.403429666
なぜ右上の90°を使わないのか
86 17/01/17(火)08:39:30 No.403429681
>でも上の方で計算いらないで答え出るって… そういっておけば計算式を出さなくても済むだろ?
87 17/01/17(火)08:39:35 No.403429686
>でも上の方で計算いらないで答え出るって… つまり計算してないってことじゃん!
88 17/01/17(火)08:39:51 No.403429703
>なぜ右上の90°を使わないのか 使うとどうなる
89 17/01/17(火)08:39:59 No.403429711
>でも上の方で計算いらないで答え出るって… だからごめんなさいしたじゃん!
90 17/01/17(火)08:39:59 No.403429712
アフィブログに載せた時に誰もひっかかってないとつまらないから自演したに1ペソ
91 17/01/17(火)08:40:37 No.403429759
>使うとどうなる 知らんのか 何も起こらない
92 17/01/17(火)08:42:13 No.403429868
初出は壺の釣り画像じゃないの
93 17/01/17(火)08:42:21 No.403429877
知らんぷりして日能研に苦情入れたら楽しいことになりそう
94 17/01/17(火)08:42:47 No.403429910
つまりギンガ算ってことか
95 17/01/17(火)08:43:15 No.403429951
よくわからんけど色ついた四角形を補助線使って四分割すると 残りの三角形の総和に等しいとわかるから半分ってこと?
96 17/01/17(火)08:44:12 No.403430012
よくわからんけどそうだね
97 17/01/17(火)08:44:55 No.403430065
つまり壺が悪いってことだろ
98 17/01/17(火)08:45:13 No.403430085
壺最低だな
99 17/01/17(火)08:45:27 No.403430099
釣れない 壺はクソ
100 17/01/17(火)08:45:36 No.403430115
>よくわからんけど色ついた四角形を補助線使って四分割すると >残りの三角形の総和に等しいとわかるから半分ってこと? 一見するとそんな感じ よく見るとぜんぜんそうじゃない ドヤ顔で半分とか言うやつを釣る
101 17/01/17(火)08:45:45 No.403430126
>よくわからんけど色ついた四角形を補助線使って四分割すると >残りの三角形の総和に等しいとわかるから半分ってこと? >su1715557.jpg
102 17/01/17(火)08:51:43 No.403430560
高校入試でもここまで場合分けキツい問題少ない気がする
103 17/01/17(火)08:54:31 No.403430751
適当な数字で計算してみるだけでも0.5にならないのはわかるからな
104 17/01/17(火)08:55:28 No.403430821
>適当な数字で計算してみるだけでも0.5にならないのはわかるからな 0.5も範囲に含まれるよ
105 17/01/17(火)08:55:54 No.403430851
0<x<2/3
106 17/01/17(火)08:56:27 No.403430894
四角形の内角の和は360度だし 三角形の内角の和は180度だ 解いてないけど多分角度求めて三角比で長さ割り出せるようになってるんじゃないかな お受験小学生は直角三角形の三角比までやるはず