虹裏img歴史資料館

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17/01/17(火)05:34:50 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484598890175.png 17/01/17(火)05:34:50 No.403421255

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/01/17(火)05:40:53 No.403421451

半分

2 17/01/17(火)05:41:19 No.403421462

スレ画よりも「」が作ったギンガIQテストの方が出来が良かった

3 17/01/17(火)07:49:28 No.403426831

どうやっても解けん 半分よりちょっと多いってわかっただけ 60°をどう使うかが分からない

4 17/01/17(火)07:51:52 No.403426974

これ小学校の入学試験なんだ…幼稚園児がこれ解けるのか…

5 17/01/17(火)07:54:06 No.403427116

これ計算いらないよ

6 17/01/17(火)07:58:11 No.403427353

補助線引け

7 17/01/17(火)08:00:53 No.403427480

日本大学準付属小学校なんて ない

8 17/01/17(火)08:00:55 No.403427484

su1715548.png 少なくとも左側が不定だから答え出ない 最大と最小の差を答えろとかそういう問題?

9 17/01/17(火)08:02:24 No.403427552

線引けば一瞬でわかるよ…

10 17/01/17(火)08:02:58 No.403427576

右上の□って二等辺三角形のいみだっけ

11 17/01/17(火)08:03:01 No.403427578

答えはわかるがそこに至る論理的な過程が説明できなくなってる…

12 17/01/17(火)08:03:31 No.403427604

>線引けば一瞬でわかるよ… では引いた画像をお出しください

13 17/01/17(火)08:03:37 No.403427612

半分じゃないのか

14 17/01/17(火)08:03:49 No.403427625

>右上の□って二等辺三角形のいみだっけ 直角だよ

15 17/01/17(火)08:05:28 No.403427713

>右上の□って二等辺三角形のいみだっけ 出入り口だよ

16 17/01/17(火)08:05:46 No.403427730

実は4拓で1/2より大きい答えが1つしか無いとかだろう

17 17/01/17(火)08:06:18 No.403427763

ちなみに最大は1-1/2√3≒0.71 最少は1/2だ

18 17/01/17(火)08:06:21 No.403427767

これはそんなスレで揉める難しさの問題では…

19 17/01/17(火)08:07:22 No.403427836

補助線も何も不定な角度出ない?

20 17/01/17(火)08:07:23 No.403427837

>これはそんなスレで揉める難しさの問題では… じゃあ解説して

21 17/01/17(火)08:07:42 No.403427866

60度関係ないです…

22 17/01/17(火)08:08:42 No.403427927

こんなん解けても仕事の役にたたんですぜ

23 17/01/17(火)08:09:14 No.403427955

0.55か

24 17/01/17(火)08:11:20 No.403428057

60度の点が真ん中にある状態と辺のどちらか片方に完全に寄ってする状態を求めれば範囲が出せるのかな

25 17/01/17(火)08:11:29 No.403428068

>最少は1/2だ これ60度の角を右下に持ってきて限りなく3角形に近くしていったら60度じゃならなくならない?

26 17/01/17(火)08:12:04 No.403428091

オレンジドットの数数えれば出せるよ

27 17/01/17(火)08:12:20 No.403428110

解いてみろよーそんなに簡単だって言うなら回答だしてみろよーこんな小学校なんて存在しないからどの程度のレベルの問題なのかなんてわかんないけど簡単なんだろー

28 17/01/17(火)08:12:31 No.403428119

引っ掛けなしなら半分

29 17/01/17(火)08:13:00 No.403428142

ごめんやっぱわかんねえわ

30 17/01/17(火)08:13:11 No.403428150

>これ60度の角を右下に持ってきて限りなく3角形に近くしていったら60度じゃならなくならない? 条件を覆すな

31 17/01/17(火)08:13:18 No.403428159

>日本大学準付属小学校なんて >ない 提携校があるんよ

32 17/01/17(火)08:13:42 No.403428183

>提携校があるんよ どこに?

33 17/01/17(火)08:14:17 No.403428214

保育園では面積や小数点を習わないのでわからないが正解では

34 17/01/17(火)08:14:26 No.403428222

問題分に補助線が必要

35 17/01/17(火)08:14:42 No.403428238

>条件を覆すな 1/2だと条件覆ってないかって聞いてるの

36 17/01/17(火)08:15:16 No.403428280

まあでも小学校入り前にこんなん出されたらまず問題の内容からしてわからんと思う… つーかこういうとこ入る子たちは面積とか角度とかそういう概念も全部小学校前に認識しとかないとダメってことなの? 未知の世界すぎない?

37 17/01/17(火)08:15:46 No.403428312

>1/2だと条件覆ってないかって聞いてるの 1/2は凧型だよ

38 17/01/17(火)08:16:17 No.403428344

ところでこういうのが解けない問題である証明ってできるんかね?

39 17/01/17(火)08:16:40 No.403428369

日本大学準付属小学校ってどこにあるの

40 17/01/17(火)08:17:01 No.403428388

su1715557.jpg 俺はごめんなさいする

41 17/01/17(火)08:17:09 No.403428397

ない ない ありません

42 17/01/17(火)08:17:45 No.403428437

軽く調べてみたら日本大学に準付属校は存在するけど その中に小学校は見当たらない…

43 17/01/17(火)08:18:10 No.403428459

>>1/2だと条件覆ってないかって聞いてるの >1/2は凧型だよ ごめん1/4だった ていうか 左辺の接点を左上の点に限りなく近くして 上辺の接点を中央にとって 右辺と下辺の接点を右下の点に限りなく近くしたら1/4まで小さくならない?

44 17/01/17(火)08:18:12 No.403428461

存在しないが解

45 17/01/17(火)08:18:22 No.403428468

>ところでこういうのが解けない問題である証明ってできるんかね? 問題の条件変えずに無数の解出ることを証明すればいいんじゃない

46 17/01/17(火)08:18:34 No.403428481

su1715558.png 最小のかたち

47 17/01/17(火)08:18:39 No.403428488

俺もごめんなさいする

48 17/01/17(火)08:18:40 No.403428489

>su1715557.jpg >俺はごめんなさいする やっぱ真ん中に空間出来るから1/2ではないよな

49 17/01/17(火)08:19:34 No.403428539

>つーかこういうとこ入る子たちは面積とか角度とかそういう概念も全部小学校前に認識しとかないとダメってことなの? >未知の世界すぎない? 有名どころでもIQテストみたいなもんだよ http://www.nikken-net.com/qa/

50 17/01/17(火)08:20:07 No.403428571

ミル貝見ても 「準付属」は「○○日本大学高等学校・中学校」に統一されている って書いてるし小学校は存在しないのでは…?

51 17/01/17(火)08:20:58 No.403428612

su1715560.png 最大のかたち

52 17/01/17(火)08:20:59 No.403428613

答えは沈黙

53 17/01/17(火)08:22:23 No.403428673

混乱の元が多いすぎる

54 17/01/17(火)08:22:46 No.403428691

じゃあスレ画は日能研には存在しない問題なのか

55 17/01/17(火)08:22:50 No.403428693

>su1715560.png >最大のかたち やっぱりこうなるよね…条件少な過ぎる

56 17/01/17(火)08:22:55 No.403428697

最小は1/2-(√3)/6とちょっとか

57 17/01/17(火)08:24:04 No.403428771

そもそも日能研は中学受験対策をやってるところだ

58 17/01/17(火)08:24:27 No.403428788

中学を小学に変えていろいろ角度とか条件消したコラ?

59 17/01/17(火)08:24:33 No.403428795

悪意ある画像ってことじゃん!

60 17/01/17(火)08:25:10 No.403428833

図が正確なら定規で辺の長さ測って実寸比計算してとかやれば一応解ける 小学受験で出す問題ではない

61 17/01/17(火)08:25:44 No.403428868

su1715562.jpg これだと答えが出せないかな

62 17/01/17(火)08:26:30 No.403428910

ミル貝に >小学校(準付属) >長野日本大学学園長野小学校(設置・学校法人長野日本大学学園) あるから学校自体はあるんだろうけど 小学校の入試問題ではないわなぁ

63 17/01/17(火)08:26:46 No.403428926

問題の図は正確ではありません

64 17/01/17(火)08:26:46 No.403428927

中の四角形の対角線が辺と平行にならない時点で半分は無理だしな 提携校があったからって名前が違うことに変わりはねえしな ホラ吹きすぎじゃねえの!?

65 17/01/17(火)08:27:01 No.403428942

この条件ならオレンジの一辺の長さすら出てこない

66 17/01/17(火)08:27:11 No.403428951

>じゃあスレ画は日能研には存在しない問題なのか 問題文や図形の解像度と日能研マークの解像度の違いでなんとなく察しはつく

67 17/01/17(火)08:28:05 No.403429004

大丈夫?日能研に怒られない?

68 17/01/17(火)08:29:18 No.403429083

補助線を他の線と同じ太さにして引けばちゃんと折りたためるよ 0.5

69 17/01/17(火)08:29:21 No.403429087

>右辺と下辺の接点を右下の点に限りなく近くしたら1/4まで小さくならない? su1715565.png ごめん限りなく小さくできたわ

70 17/01/17(火)08:30:03 No.403429118

わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ かっこつけて変な答え書いたり何も言わないで空欄とかにしたら減点

71 17/01/17(火)08:30:46 No.403429150

60°って条件があるからにはそれを使うって事なんだろうけどどう使ったもんかわからん まして日能研の問題なら使えそうな定理は三角形の内角の和と直角三角形くらいしかないし

72 17/01/17(火)08:31:52 No.403429219

>わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ 与えられた条件の範囲で最大最小くらいはわかるだろ

73 17/01/17(火)08:32:16 No.403429240

>わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ >かっこつけて変な答え書いたり何も言わないで空欄とかにしたら減点 解答用紙に「分かりません」なんて書くやついるかよ

74 17/01/17(火)08:32:54 No.403429272

>わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ >かっこつけて変な答え書いたり何も言わないで空欄とかにしたら減点 かっこつけて変な答え書いてるので減点

75 17/01/17(火)08:33:17 No.403429300

取りうる値の範囲を書くことだろう

76 17/01/17(火)08:33:17 No.403429301

小学校のころ似たような問題があったけれど、その問題では2角分かってたよ…

77 17/01/17(火)08:33:40 No.403429325

>これだと答えが出せないかな 出ない 赤線で区切られてるオレンジと白の組が対称でも何でもない

78 17/01/17(火)08:33:43 No.403429329

補助線引けば0.5って分かるだろ!とドヤ顔する奴を嘲るための釣り画像だよ

79 17/01/17(火)08:33:53 No.403429340

難しく考えてるけど相手は幼稚園児だぞ 定理だの範囲だのわかるかい、作った画像だろう

80 17/01/17(火)08:34:59 No.403429402

イメググるとフェイク画像って結論が大勢を占めてるから >わからない問題をわからないって言えるのかのテストだよ みたいなかっこつけた回答してる奴は減点

81 17/01/17(火)08:35:07 No.403429414

内接する四角形の条件が無いに等しいから求められん

82 17/01/17(火)08:36:14 No.403429487

こんな問題もわからないやつwww って壺ブログとかのネタにするためだけの釣り画像だよなコレ

83 17/01/17(火)08:38:05 No.403429581

でも上の方で計算いらないで答え出るって…

84 17/01/17(火)08:38:41 No.403429624

仮に解けないことを確認させる題意だったとしても結局単に「算数の問題では出題の図が正しいとは限らない」っていう知識があるかどうかを問う問題になっちゃってて悪問だと思う

85 17/01/17(火)08:39:19 No.403429666

なぜ右上の90°を使わないのか

86 17/01/17(火)08:39:30 No.403429681

>でも上の方で計算いらないで答え出るって… そういっておけば計算式を出さなくても済むだろ?

87 17/01/17(火)08:39:35 No.403429686

>でも上の方で計算いらないで答え出るって… つまり計算してないってことじゃん!

88 17/01/17(火)08:39:51 No.403429703

>なぜ右上の90°を使わないのか 使うとどうなる

89 17/01/17(火)08:39:59 No.403429711

>でも上の方で計算いらないで答え出るって… だからごめんなさいしたじゃん!

90 17/01/17(火)08:39:59 No.403429712

アフィブログに載せた時に誰もひっかかってないとつまらないから自演したに1ペソ

91 17/01/17(火)08:40:37 No.403429759

>使うとどうなる 知らんのか 何も起こらない

92 17/01/17(火)08:42:13 No.403429868

初出は壺の釣り画像じゃないの

93 17/01/17(火)08:42:21 No.403429877

知らんぷりして日能研に苦情入れたら楽しいことになりそう

94 17/01/17(火)08:42:47 No.403429910

つまりギンガ算ってことか

95 17/01/17(火)08:43:15 No.403429951

よくわからんけど色ついた四角形を補助線使って四分割すると 残りの三角形の総和に等しいとわかるから半分ってこと?

96 17/01/17(火)08:44:12 No.403430012

よくわからんけどそうだね

97 17/01/17(火)08:44:55 No.403430065

つまり壺が悪いってことだろ

98 17/01/17(火)08:45:13 No.403430085

壺最低だな

99 17/01/17(火)08:45:27 No.403430099

釣れない 壺はクソ

100 17/01/17(火)08:45:36 No.403430115

>よくわからんけど色ついた四角形を補助線使って四分割すると >残りの三角形の総和に等しいとわかるから半分ってこと? 一見するとそんな感じ よく見るとぜんぜんそうじゃない ドヤ顔で半分とか言うやつを釣る

101 17/01/17(火)08:45:45 No.403430126

>よくわからんけど色ついた四角形を補助線使って四分割すると >残りの三角形の総和に等しいとわかるから半分ってこと? >su1715557.jpg

102 17/01/17(火)08:51:43 No.403430560

高校入試でもここまで場合分けキツい問題少ない気がする

103 17/01/17(火)08:54:31 No.403430751

適当な数字で計算してみるだけでも0.5にならないのはわかるからな

104 17/01/17(火)08:55:28 No.403430821

>適当な数字で計算してみるだけでも0.5にならないのはわかるからな 0.5も範囲に含まれるよ

105 17/01/17(火)08:55:54 No.403430851

0<x<2/3

106 17/01/17(火)08:56:27 No.403430894

四角形の内角の和は360度だし 三角形の内角の和は180度だ 解いてないけど多分角度求めて三角比で長さ割り出せるようになってるんじゃないかな お受験小学生は直角三角形の三角比までやるはず

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