17/01/16(月)23:59:28 影の有無? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484578768340.png 17/01/16(月)23:59:28 No.403386533
影の有無?
1 17/01/17(火)00:04:18 No.403387492
線の強弱
2 17/01/17(火)00:09:21 No.403388701
下睫毛がくどい
3 17/01/17(火)00:09:34 No.403388771
輪郭を太くする
4 17/01/17(火)00:10:23 No.403389005
まず最初のいい感じと言う時点でそんなにいい出来ではない 補助線や髪の毛や服の下など隠れるラインが消えることによる立体情報量の低下 ざっくりした線のせいでなんとなくごまかされていたのがペン入れでバレた とかそのへん
5 17/01/17(火)00:11:57 No.403389387
>輪郭を太くする →塗る(あれ…なんかクドい…)
6 17/01/17(火)00:11:58 No.403389390
おっぱいが足りてない
7 17/01/17(火)00:12:23 No.403389474
元から悪い
8 17/01/17(火)00:13:06 No.403389652
下絵なぞるだけで線にメリハリなさすぎるとこうなる
9 17/01/17(火)00:13:30 No.403389736
大差ない 少し違うけど
10 17/01/17(火)00:14:02 No.403389876
なぁに塗りで挽回できる
11 17/01/17(火)00:14:47 No.403390067
しかしここで諦めずにちゃんと色を塗るとそうでもなく感じることも多い
12 17/01/17(火)00:14:54 No.403390085
線画だけで立体感出せたらちょううまいよ…
13 17/01/17(火)00:15:20 No.403390179
線画段階だとこれぐらいの人も多いんじゃないかな
14 17/01/17(火)00:15:39 No.403390256
デジタルから入った絵描きってほんと線の強弱や入り抜き付けないよなあ
15 17/01/17(火)00:16:50 No.403390567
アニメ絵なんて全体的にのっぺりしてるし ラフで勝手にハードル上げてペン入れで勝手に失望してるだけ
16 17/01/17(火)00:17:21 No.403390694
塗りで完成する絵なら線画で完成してる必要はない >→塗る(あれ…なんかクドい…) にもなるし
17 17/01/17(火)00:17:56 No.403390825
90年代後半っぽい
18 17/01/17(火)00:18:52 No.403391102
とりあえずまだ小手先の技法でどうこう言うようなレベルでもない
19 17/01/17(火)00:19:26 No.403391247
>デジタルから入った絵描きってほんと線の強弱や入り抜き付けないよなあ ドットペンで描いても上手い人は上手いよ
20 17/01/17(火)00:20:11 No.403391422
スレ画の左くらいの線画に色塗って漫画にしてるのが高評価だったりするとなんで俺は誰にも見てもらえない絵を一生懸命清書してるんだろうという気持ちになったりもするけど元気です
21 17/01/17(火)00:20:28 No.403391483
デジタルから入ったかどうかは関係ないのでは
22 17/01/17(火)00:21:21 No.403391727
漫画が評価されてるならそれは絵云々よりも漫画が上手いだけなのでは?
23 17/01/17(火)00:21:21 No.403391729
その辺はGペンと丸ペンの好みみたいなもんじゃない?
24 17/01/17(火)00:21:21 No.403391731
この絵の場合は耳とか髪の毛とかおっぱいの皺とか 拾う必要がある線も拾ってないから
25 17/01/17(火)00:21:39 No.403391812
デジタルすぎる線になるのも原因だと思う この絵で言うとブレザーの端っこあたりが服として描いた線の情報を失ってて 綺麗に仕上げようとするあまり妙に記号的な曲線になってる感じ
26 17/01/17(火)00:23:09 No.403392196
線に強弱付けるのは古いからキライという人も居るほどです
27 17/01/17(火)00:23:29 No.403392294
超今風になりやすいしな…
28 17/01/17(火)00:24:37 No.403392583
下書きをベースにより洗練された第二下書きを作ってそこからペン入れ それでもダメならドンドン下書きの数を増やせばいい
29 17/01/17(火)00:26:41 No.403393116
しわが全然ないとこうなる気がする デフォルメが中途半端だと余計気になる
30 17/01/17(火)00:26:54 No.403393160
アメコミでガッツリ黒い影入れると良くなったよ っていうか強弱のない線だけでキャラが描けたら苦労しない
31 17/01/17(火)00:27:45 No.403393395
線の情報量による誤認でしかないので考え過ぎ 外野からは少ししか違わない感じになりやすい
32 17/01/17(火)00:27:57 No.403393431
タッチみたいなの入れるのが苦手…
33 17/01/17(火)00:28:24 No.403393517
>タッチみたいなの入れるのが苦手… じゃあ彩色だな!
34 17/01/17(火)00:28:34 No.403393554
>下書きをベースにより洗練された第二下書きを作ってそこからペン入れ >それでもダメならドンドン下書きの数を増やせばいい その通りなんだがすげー時間かかる…
35 17/01/17(火)00:29:09 No.403393666
強弱のない線で良いなってなるの岸影様くらいスキルないと無理
36 17/01/17(火)00:29:11 No.403393673
https://medibangpaint.com/use/2016/04/line-drawing/
37 17/01/17(火)00:29:32 No.403393739
太くする部分と細くする部分のクセで個性が出るのが面白いよね 慣れたら一発で気持ちいい線引けるようになる
38 17/01/17(火)00:29:37 No.403393754
線画だけの状態って絵の工程で一番へちょい段階だから そこで微妙に思えるのは当たり前で プロでもよく起こる現象と覚えておけば心が少し楽になる
39 17/01/17(火)00:29:51 No.403393799
最後まで仕上げてから
40 17/01/17(火)00:30:02 No.403393840
>強弱のない線で良いなってなるの岸影様くらいスキルないと無理 あの人一応太めのコピックとか使ってるしな スレ画みたいなペンタブとかだと強弱のない細い線って本当に弱々しいだけになる
41 17/01/17(火)00:30:03 No.403393844
これだと線画のほうがいい感じな気がする
42 17/01/17(火)00:30:07 No.403393863
スッピンで判断するみたいな
43 17/01/17(火)00:31:15 No.403394096
高解像度だからって超拡大してまったくブレのない線引いてそう
44 17/01/17(火)00:32:01 No.403394256
ベジェ線でも厚塗りしてテクスチャ使いまくれば情報量増えて上手く見えるよ!
45 17/01/17(火)00:32:06 No.403394282
スレ画に関しては元のバランスもあんまり良くないからそりゃショボく見える
46 17/01/17(火)00:32:19 No.403394330
>最後まで仕上げてから 線画状態で比べることにあまり意味無いよね まだ途中だ
47 17/01/17(火)00:32:28 No.403394377
ラフ→清書→着色→仕上げと右肩上がりで完成度が上がると 考えがちだけど実際は清書で下がって着色・仕上げで上がる Vの字・Uの字型な感じ
48 17/01/17(火)00:32:40 No.403394426
出メディバンはむちむち絵描を増やす気か
49 17/01/17(火)00:32:58 No.403394514
いくらでも書き直せるからってめっちゃ丁寧に描いた線だけ残すとつまらない絵になるな
50 17/01/17(火)00:33:00 No.403394522
なに五十嵐大介もボールペンで描いてたりするから上手ければ大丈夫
51 17/01/17(火)00:33:20 No.403394585
まあヘタクソな絵は完成させてもヘタクソだからな ジャンプでやってた塩みたいなもんだ
52 17/01/17(火)00:33:36 No.403394647
漫画描くつもりなら線画だけで見栄えする描き方も必要だけど そうじゃないなら他の描き込みで良くなるんだから気にしなくていい
53 17/01/17(火)00:33:58 No.403394753
塗り前提の線画をどうこう言っても仕方ない
54 17/01/17(火)00:34:04 No.403394779
スレ画の真ん中だとか、山崎あつしがラフだと上手く見えるのは 見る人が、何本もある薄い線のうち自分にとってベストな線を無意識に拾うから ペン入れして線が1本になるとそれが効かなくなる
55 17/01/17(火)00:35:00 No.403394990
塗りも面倒になって 後で出そうと思ってた立体感は結局出ないまま終わるとかよくある
56 17/01/17(火)00:35:28 No.403395086
いかにもこんなことで悩んでる段階って感じの描き慣れてない絵だな
57 17/01/17(火)00:35:36 No.403395115
ペン入れだと味が無くなるので鉛筆仕上げに落ち着く人も割といる
58 17/01/17(火)00:36:02 No.403395196
いい感じじゃないじゃん
59 17/01/17(火)00:37:13 No.403395465
>ペン入れだと味が無くなるので鉛筆仕上げに落ち着く人も割といる スレ画で言うと真ん中の雑な線適当に消して塗ってもいいよね
60 17/01/17(火)00:37:36 No.403395559
これは俺が発見した方法なんだけど 顔・手など肌の露出している箇所を細い線で 髪・服・小物などを太めの線で書くとのっぺり感が薄れて玄人っぽい線画になるぞ この絵を見てて気付いたんだ su1715327.jpg
61 17/01/17(火)00:37:37 No.403395561
いやのっぺりしてるからこれから色をつけるんじゃねえの!?
62 17/01/17(火)00:38:35 No.403395760
>これは俺が発見した方法なんだけど なるほど立体感でるな
63 17/01/17(火)00:38:59 No.403395844
オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった アナログと違ってアンドゥと跡が残らない消しゴムがあるんだから ペン入れ段階で修正すればスレ画みたいなことも起こらないのよ
64 17/01/17(火)00:38:59 No.403395845
割と当たり前だから俺が発見したとか言わないほうがいいぞ
65 17/01/17(火)00:39:54 No.403396037
>オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった 余計時間かかる!
66 17/01/17(火)00:40:32 No.403396188
絵がのっぺりしているのは立体的になっていないからやね 要は造形が甘い…もっといういうとデッサンやパースの話やね つまりペン入れ前からのっぺりしていたということやね
67 17/01/17(火)00:41:07 No.403396301
何回描いても同じような部分は一発書きでいいと思う
68 17/01/17(火)00:41:22 No.403396352
>余計時間かかる! 結局のところ1行程が無くなってるから短縮はされてる
69 17/01/17(火)00:41:37 No.403396410
下書きの雑な線の重なりから脳が自動的に一番好みのラインを選んで認識してるから良さそうに見えてるだけ
70 17/01/17(火)00:41:54 No.403396479
マギの作者もそんな感じだった気がする 丸ペンで顔とか細やかに描いてから残りをGペンでザクザク描くの
71 17/01/17(火)00:41:57 No.403396490
>この絵を見てて気付いたんだ >su1715327.jpg 浮世絵凄いな…
72 17/01/17(火)00:41:59 No.403396497
粘土細工みたいに太くしては削ってを繰り返すから下書き必須だわ
73 17/01/17(火)00:42:12 No.403396533
>なに五十嵐大介もボールペンで描いてたりするから上手ければ大丈夫 漫勉いいよね できるかバカ
74 17/01/17(火)00:42:28 No.403396582
>オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった プロの人がやってたなぁ 理屈はわかるんだが怖くて出来ないわ
75 17/01/17(火)00:42:36 No.403396608
よし、いい感じ!→一日経つ
76 17/01/17(火)00:42:38 No.403396616
下書きの時点で顔は能面だし髪型どうなってんのだし身体の中心取れてないし腕ペラペラだし
77 17/01/17(火)00:43:08 No.403396691
ていうかペン入れがダルい 絵を描く中で圧倒的にダルい
78 17/01/17(火)00:43:30 No.403396752
>下書きの雑な線の重なりから脳が自動的に一番好みのラインを選んで認識してるから良さそうに見えてるだけ これよく言われるけど 良さそうに見えるならそれでいいんじゃないの
79 17/01/17(火)00:43:33 No.403396760
>よし、いい感じ!→一週間経つ
80 17/01/17(火)00:43:36 No.403396770
今ある素材を小手先でなんとか見栄え良くするテクニックの話だから下手とかは一旦置いとこうよ
81 17/01/17(火)00:43:37 No.403396772
五十嵐大介は線画とテクスチャ入れを全部同じ作業でやっちゃうから線画だけって状況が無いし… そもそも真似出来ないし…
82 17/01/17(火)00:44:17 No.403396899
>良さそうに見えるならそれでいいんじゃないの 他人の目も都合よく同じようにいい感じの線を拾うとは限らない だから清書する
83 17/01/17(火)00:44:20 No.403396914
>これは俺が発見した方法なんだけど >顔・手など肌の露出している箇所を細い線で >髪・服・小物などを太めの線で書くとのっぺり感が薄れて玄人っぽい線画になるぞ >この絵を見てて気付いたんだ たぶんこれ色が薄いとこを細い線にしてるだけだと思う
84 17/01/17(火)00:44:57 No.403397015
>オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった 描き慣れてるキャラはそれでいいんだけど そうじゃないのはちゃんと下描きしないと余計時間かかるのが俺だ
85 17/01/17(火)00:45:06 No.403397067
スレ画の問題はプロでも同じなのであんま気にしなくていい
86 17/01/17(火)00:46:35 No.403397373
竹本泉を模写するんだ
87 17/01/17(火)00:46:47 No.403397418
>スレ画の問題はプロでも同じなのであんま気にしなくていい だから下書き飛ばしてラフに直接ペン入れってのも結構いる
88 17/01/17(火)00:46:48 No.403397427
アナログだと強弱無い線で均一にペン入れすることなんて殆ど無いから気にしなくていいのに
89 17/01/17(火)00:47:07 No.403397480
漫画だと顔とかをぐっと太い線にして服とかを細く描く人もいるし色々だねえ
90 17/01/17(火)00:47:13 No.403397494
流れるような強弱なんて言わずとも 太いとこと細いとこって差がある事が積層感を出してちょっとした立体感を出すからな 雑な線はいい線を選ぶというよりは単純に太い線だ
91 17/01/17(火)00:47:16 No.403397506
>スレ画の問題はプロでも同じなのであんま気にしなくていい 勢いがなくなった!って嘆いてるプロは見るね ただスレ画は妥当というかそこまで大差ないライン
92 17/01/17(火)00:47:45 No.403397584
線がシンプルな漫画家でいいんだろ? 熊倉裕一!
93 17/01/17(火)00:47:49 No.403397600
>たぶんこれ色が薄いとこを細い線にしてるだけだと思う 上の画像だとわかりにくいけど 北斎は着物を太い線で描いてること多いよ su1715346.jpg
94 17/01/17(火)00:47:58 No.403397631
>ていうかペン入れがダルい >絵を描く中で圧倒的にダルい とりあえず一旦シナリオクリアしよう!ってやり終わったゲームの2周目やる時のモチベに似てる
95 17/01/17(火)00:48:32 No.403397726
>su1715346.jpg 誰この妖艶なジジイ
96 17/01/17(火)00:48:52 No.403397797
ペン入れて完成に近づいてる時が一番楽しいけどなあ
97 17/01/17(火)00:48:52 No.403397798
線が交わる所を太くするのが良いんだろうけど普通に書くと 線の入り抜きが細くなって中間が太くなるから後で手を入れないと強弱付けられん
98 17/01/17(火)00:48:59 No.403397819
線画に悩んでる私は浮世絵を勉強しようかなと揺らいでます
99 17/01/17(火)00:49:34 No.403397933
俺も線画で悩んでるけど色塗りもセンスないから いちからか 浮世絵いちからべんきょうしないとだめか
100 17/01/17(火)00:49:43 No.403397964
>su1715346.jpg 塗って良いのか
101 17/01/17(火)00:50:00 No.403398048
>熊倉裕一! 誰だ
102 17/01/17(火)00:50:00 No.403398049
浮世絵は究極の線画だからな…
103 17/01/17(火)00:50:20 No.403398117
>線がシンプルな漫画家でいいんだろ? >熊倉裕一! ど、どなた…?
104 17/01/17(火)00:50:25 No.403398132
>後で手を入れないと強弱付けられん それで行けるなら何も問題ない!
105 17/01/17(火)00:50:42 No.403398184
凝ったイラストでも線画だとこんなあっさりなの…ってなるし結局は腕なのでは
106 17/01/17(火)00:50:47 No.403398196
やりたい絵柄によっては線に強弱付けたら台無しなこともあるし 塗りが上達してから悩んでも良いよ
107 17/01/17(火)00:50:47 No.403398198
浮世絵っていうと良いのも悪いのもあるが 北斎はかなり極まってる
108 17/01/17(火)00:51:19 No.403398314
>熊倉裕一 JINGの人か!
109 17/01/17(火)00:52:02 No.403398436
>JINGの人か! しらねえ…
110 17/01/17(火)00:52:04 No.403398448
>凝ったイラストでも線画だとこんなあっさりなの…ってなるし結局は腕なのでは ギャルゲー系の絵だと色置くためのベースくらいにしかなってないの多いね
111 17/01/17(火)00:52:23 No.403398528
とりあえずは悩まず次の工程進めってことか
112 17/01/17(火)00:52:36 No.403398586
王ドロボウJINGはまあボンボンだしな…
113 17/01/17(火)00:52:38 No.403398595
線が主張しない事にもメリットはあるからな 適材適所だ
114 17/01/17(火)00:52:41 No.403398613
鳥山明とかも線だけみたら結構均一なあっさりした線だな
115 17/01/17(火)00:52:54 No.403398640
完成したのが全てだからな 途中がどういうのでも問題ない
116 17/01/17(火)00:53:00 No.403398669
>ギャルゲー系の絵だと色置くためのベースくらいにしかなってないの多いね 時間と勝負のアニメとギャルゲは塗りつぶしするための線だから…
117 17/01/17(火)00:53:12 No.403398721
>線画に悩んでる私は浮世絵を勉強しようかなと揺らいでます 磯兵衛出来た!
118 17/01/17(火)00:53:31 No.403398816
sai使ってるけどどれだけペン設定やらいじっても線の入り抜きが全然つけられない クリスタの入り抜き機能便利そうだね
119 17/01/17(火)00:54:29 No.403399035
入り抜きが一番いいのはコミスタ 次がクリスタ
120 17/01/17(火)00:54:48 No.403399120
最終兵器彼女の人とかペン入れがラフの延長みたいで線が覚束ないから 錯覚を利用してるみたいでなんか苦手
121 17/01/17(火)00:56:12 No.403399385
それを言ったら強弱がある線も錯覚にすぎんぜ
122 17/01/17(火)00:56:24 No.403399432
>線の入り抜きが細くなって中間が太くなるから後で手を入れないと強弱付けられん 軽いのと遠いのが細くて重いのと近いのは太くしてってのを一本引きでするのは普通に職人技なので もう1本重ね引きすればいい 交点太くっていうのは奥行き出す為だからV字ならそうだけど X字だと影が出来る部分だけだぞ
123 17/01/17(火)00:58:33 No.403399798
saiのペン入れツールで太くしたい所は後から太くしたりするから最初は適当でいいんだ