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17/01/16(月)23:59:28 影の有無? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484578768340.png 17/01/16(月)23:59:28 No.403386533

影の有無?

1 17/01/17(火)00:04:18 No.403387492

線の強弱

2 17/01/17(火)00:09:21 No.403388701

下睫毛がくどい

3 17/01/17(火)00:09:34 No.403388771

輪郭を太くする

4 17/01/17(火)00:10:23 No.403389005

まず最初のいい感じと言う時点でそんなにいい出来ではない 補助線や髪の毛や服の下など隠れるラインが消えることによる立体情報量の低下 ざっくりした線のせいでなんとなくごまかされていたのがペン入れでバレた とかそのへん

5 17/01/17(火)00:11:57 No.403389387

>輪郭を太くする →塗る(あれ…なんかクドい…)

6 17/01/17(火)00:11:58 No.403389390

おっぱいが足りてない

7 17/01/17(火)00:12:23 No.403389474

元から悪い

8 17/01/17(火)00:13:06 No.403389652

下絵なぞるだけで線にメリハリなさすぎるとこうなる

9 17/01/17(火)00:13:30 No.403389736

大差ない 少し違うけど

10 17/01/17(火)00:14:02 No.403389876

なぁに塗りで挽回できる

11 17/01/17(火)00:14:47 No.403390067

しかしここで諦めずにちゃんと色を塗るとそうでもなく感じることも多い

12 17/01/17(火)00:14:54 No.403390085

線画だけで立体感出せたらちょううまいよ…

13 17/01/17(火)00:15:20 No.403390179

線画段階だとこれぐらいの人も多いんじゃないかな

14 17/01/17(火)00:15:39 No.403390256

デジタルから入った絵描きってほんと線の強弱や入り抜き付けないよなあ

15 17/01/17(火)00:16:50 No.403390567

アニメ絵なんて全体的にのっぺりしてるし ラフで勝手にハードル上げてペン入れで勝手に失望してるだけ

16 17/01/17(火)00:17:21 No.403390694

塗りで完成する絵なら線画で完成してる必要はない >→塗る(あれ…なんかクドい…) にもなるし

17 17/01/17(火)00:17:56 No.403390825

90年代後半っぽい

18 17/01/17(火)00:18:52 No.403391102

とりあえずまだ小手先の技法でどうこう言うようなレベルでもない

19 17/01/17(火)00:19:26 No.403391247

>デジタルから入った絵描きってほんと線の強弱や入り抜き付けないよなあ ドットペンで描いても上手い人は上手いよ

20 17/01/17(火)00:20:11 No.403391422

スレ画の左くらいの線画に色塗って漫画にしてるのが高評価だったりするとなんで俺は誰にも見てもらえない絵を一生懸命清書してるんだろうという気持ちになったりもするけど元気です

21 17/01/17(火)00:20:28 No.403391483

デジタルから入ったかどうかは関係ないのでは

22 17/01/17(火)00:21:21 No.403391727

漫画が評価されてるならそれは絵云々よりも漫画が上手いだけなのでは?

23 17/01/17(火)00:21:21 No.403391729

その辺はGペンと丸ペンの好みみたいなもんじゃない?

24 17/01/17(火)00:21:21 No.403391731

この絵の場合は耳とか髪の毛とかおっぱいの皺とか 拾う必要がある線も拾ってないから

25 17/01/17(火)00:21:39 No.403391812

デジタルすぎる線になるのも原因だと思う この絵で言うとブレザーの端っこあたりが服として描いた線の情報を失ってて 綺麗に仕上げようとするあまり妙に記号的な曲線になってる感じ

26 17/01/17(火)00:23:09 No.403392196

線に強弱付けるのは古いからキライという人も居るほどです

27 17/01/17(火)00:23:29 No.403392294

超今風になりやすいしな…

28 17/01/17(火)00:24:37 No.403392583

下書きをベースにより洗練された第二下書きを作ってそこからペン入れ それでもダメならドンドン下書きの数を増やせばいい

29 17/01/17(火)00:26:41 No.403393116

しわが全然ないとこうなる気がする デフォルメが中途半端だと余計気になる

30 17/01/17(火)00:26:54 No.403393160

アメコミでガッツリ黒い影入れると良くなったよ っていうか強弱のない線だけでキャラが描けたら苦労しない

31 17/01/17(火)00:27:45 No.403393395

線の情報量による誤認でしかないので考え過ぎ 外野からは少ししか違わない感じになりやすい

32 17/01/17(火)00:27:57 No.403393431

タッチみたいなの入れるのが苦手…

33 17/01/17(火)00:28:24 No.403393517

>タッチみたいなの入れるのが苦手… じゃあ彩色だな!

34 17/01/17(火)00:28:34 No.403393554

>下書きをベースにより洗練された第二下書きを作ってそこからペン入れ >それでもダメならドンドン下書きの数を増やせばいい その通りなんだがすげー時間かかる…

35 17/01/17(火)00:29:09 No.403393666

強弱のない線で良いなってなるの岸影様くらいスキルないと無理

36 17/01/17(火)00:29:11 No.403393673

https://medibangpaint.com/use/2016/04/line-drawing/

37 17/01/17(火)00:29:32 No.403393739

太くする部分と細くする部分のクセで個性が出るのが面白いよね 慣れたら一発で気持ちいい線引けるようになる

38 17/01/17(火)00:29:37 No.403393754

線画だけの状態って絵の工程で一番へちょい段階だから そこで微妙に思えるのは当たり前で プロでもよく起こる現象と覚えておけば心が少し楽になる

39 17/01/17(火)00:29:51 No.403393799

最後まで仕上げてから

40 17/01/17(火)00:30:02 No.403393840

>強弱のない線で良いなってなるの岸影様くらいスキルないと無理 あの人一応太めのコピックとか使ってるしな スレ画みたいなペンタブとかだと強弱のない細い線って本当に弱々しいだけになる

41 17/01/17(火)00:30:03 No.403393844

これだと線画のほうがいい感じな気がする

42 17/01/17(火)00:30:07 No.403393863

スッピンで判断するみたいな

43 17/01/17(火)00:31:15 No.403394096

高解像度だからって超拡大してまったくブレのない線引いてそう

44 17/01/17(火)00:32:01 No.403394256

ベジェ線でも厚塗りしてテクスチャ使いまくれば情報量増えて上手く見えるよ!

45 17/01/17(火)00:32:06 No.403394282

スレ画に関しては元のバランスもあんまり良くないからそりゃショボく見える

46 17/01/17(火)00:32:19 No.403394330

>最後まで仕上げてから 線画状態で比べることにあまり意味無いよね まだ途中だ

47 17/01/17(火)00:32:28 No.403394377

ラフ→清書→着色→仕上げと右肩上がりで完成度が上がると 考えがちだけど実際は清書で下がって着色・仕上げで上がる Vの字・Uの字型な感じ

48 17/01/17(火)00:32:40 No.403394426

出メディバンはむちむち絵描を増やす気か

49 17/01/17(火)00:32:58 No.403394514

いくらでも書き直せるからってめっちゃ丁寧に描いた線だけ残すとつまらない絵になるな

50 17/01/17(火)00:33:00 No.403394522

なに五十嵐大介もボールペンで描いてたりするから上手ければ大丈夫

51 17/01/17(火)00:33:20 No.403394585

まあヘタクソな絵は完成させてもヘタクソだからな ジャンプでやってた塩みたいなもんだ

52 17/01/17(火)00:33:36 No.403394647

漫画描くつもりなら線画だけで見栄えする描き方も必要だけど そうじゃないなら他の描き込みで良くなるんだから気にしなくていい

53 17/01/17(火)00:33:58 No.403394753

塗り前提の線画をどうこう言っても仕方ない

54 17/01/17(火)00:34:04 No.403394779

スレ画の真ん中だとか、山崎あつしがラフだと上手く見えるのは 見る人が、何本もある薄い線のうち自分にとってベストな線を無意識に拾うから ペン入れして線が1本になるとそれが効かなくなる

55 17/01/17(火)00:35:00 No.403394990

塗りも面倒になって 後で出そうと思ってた立体感は結局出ないまま終わるとかよくある

56 17/01/17(火)00:35:28 No.403395086

いかにもこんなことで悩んでる段階って感じの描き慣れてない絵だな

57 17/01/17(火)00:35:36 No.403395115

ペン入れだと味が無くなるので鉛筆仕上げに落ち着く人も割といる

58 17/01/17(火)00:36:02 No.403395196

いい感じじゃないじゃん

59 17/01/17(火)00:37:13 No.403395465

>ペン入れだと味が無くなるので鉛筆仕上げに落ち着く人も割といる スレ画で言うと真ん中の雑な線適当に消して塗ってもいいよね

60 17/01/17(火)00:37:36 No.403395559

これは俺が発見した方法なんだけど 顔・手など肌の露出している箇所を細い線で 髪・服・小物などを太めの線で書くとのっぺり感が薄れて玄人っぽい線画になるぞ この絵を見てて気付いたんだ su1715327.jpg

61 17/01/17(火)00:37:37 No.403395561

いやのっぺりしてるからこれから色をつけるんじゃねえの!?

62 17/01/17(火)00:38:35 No.403395760

>これは俺が発見した方法なんだけど なるほど立体感でるな

63 17/01/17(火)00:38:59 No.403395844

オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった アナログと違ってアンドゥと跡が残らない消しゴムがあるんだから ペン入れ段階で修正すればスレ画みたいなことも起こらないのよ

64 17/01/17(火)00:38:59 No.403395845

割と当たり前だから俺が発見したとか言わないほうがいいぞ

65 17/01/17(火)00:39:54 No.403396037

>オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった 余計時間かかる!

66 17/01/17(火)00:40:32 No.403396188

絵がのっぺりしているのは立体的になっていないからやね 要は造形が甘い…もっといういうとデッサンやパースの話やね つまりペン入れ前からのっぺりしていたということやね

67 17/01/17(火)00:41:07 No.403396301

何回描いても同じような部分は一発書きでいいと思う

68 17/01/17(火)00:41:22 No.403396352

>余計時間かかる! 結局のところ1行程が無くなってるから短縮はされてる

69 17/01/17(火)00:41:37 No.403396410

下書きの雑な線の重なりから脳が自動的に一番好みのラインを選んで認識してるから良さそうに見えてるだけ

70 17/01/17(火)00:41:54 No.403396479

マギの作者もそんな感じだった気がする 丸ペンで顔とか細やかに描いてから残りをGペンでザクザク描くの

71 17/01/17(火)00:41:57 No.403396490

>この絵を見てて気付いたんだ >su1715327.jpg 浮世絵凄いな…

72 17/01/17(火)00:41:59 No.403396497

粘土細工みたいに太くしては削ってを繰り返すから下書き必須だわ

73 17/01/17(火)00:42:12 No.403396533

>なに五十嵐大介もボールペンで描いてたりするから上手ければ大丈夫 漫勉いいよね できるかバカ

74 17/01/17(火)00:42:28 No.403396582

>オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった プロの人がやってたなぁ 理屈はわかるんだが怖くて出来ないわ

75 17/01/17(火)00:42:36 No.403396608

よし、いい感じ!→一日経つ

76 17/01/17(火)00:42:38 No.403396616

下書きの時点で顔は能面だし髪型どうなってんのだし身体の中心取れてないし腕ペラペラだし

77 17/01/17(火)00:43:08 No.403396691

ていうかペン入れがダルい 絵を描く中で圧倒的にダルい

78 17/01/17(火)00:43:30 No.403396752

>下書きの雑な線の重なりから脳が自動的に一番好みのラインを選んで認識してるから良さそうに見えてるだけ これよく言われるけど 良さそうに見えるならそれでいいんじゃないの

79 17/01/17(火)00:43:33 No.403396760

>よし、いい感じ!→一週間経つ

80 17/01/17(火)00:43:36 No.403396770

今ある素材を小手先でなんとか見栄え良くするテクニックの話だから下手とかは一旦置いとこうよ

81 17/01/17(火)00:43:37 No.403396772

五十嵐大介は線画とテクスチャ入れを全部同じ作業でやっちゃうから線画だけって状況が無いし… そもそも真似出来ないし…

82 17/01/17(火)00:44:17 No.403396899

>良さそうに見えるならそれでいいんじゃないの 他人の目も都合よく同じようにいい感じの線を拾うとは限らない だから清書する

83 17/01/17(火)00:44:20 No.403396914

>これは俺が発見した方法なんだけど >顔・手など肌の露出している箇所を細い線で >髪・服・小物などを太めの線で書くとのっぺり感が薄れて玄人っぽい線画になるぞ >この絵を見てて気付いたんだ たぶんこれ色が薄いとこを細い線にしてるだけだと思う

84 17/01/17(火)00:44:57 No.403397015

>オールデジタルになった結果アタリを入れた後下描きせずにペン入れするようになった 描き慣れてるキャラはそれでいいんだけど そうじゃないのはちゃんと下描きしないと余計時間かかるのが俺だ

85 17/01/17(火)00:45:06 No.403397067

スレ画の問題はプロでも同じなのであんま気にしなくていい

86 17/01/17(火)00:46:35 No.403397373

竹本泉を模写するんだ

87 17/01/17(火)00:46:47 No.403397418

>スレ画の問題はプロでも同じなのであんま気にしなくていい だから下書き飛ばしてラフに直接ペン入れってのも結構いる

88 17/01/17(火)00:46:48 No.403397427

アナログだと強弱無い線で均一にペン入れすることなんて殆ど無いから気にしなくていいのに

89 17/01/17(火)00:47:07 No.403397480

漫画だと顔とかをぐっと太い線にして服とかを細く描く人もいるし色々だねえ

90 17/01/17(火)00:47:13 No.403397494

流れるような強弱なんて言わずとも 太いとこと細いとこって差がある事が積層感を出してちょっとした立体感を出すからな 雑な線はいい線を選ぶというよりは単純に太い線だ

91 17/01/17(火)00:47:16 No.403397506

>スレ画の問題はプロでも同じなのであんま気にしなくていい 勢いがなくなった!って嘆いてるプロは見るね ただスレ画は妥当というかそこまで大差ないライン

92 17/01/17(火)00:47:45 No.403397584

線がシンプルな漫画家でいいんだろ? 熊倉裕一!

93 17/01/17(火)00:47:49 No.403397600

>たぶんこれ色が薄いとこを細い線にしてるだけだと思う 上の画像だとわかりにくいけど 北斎は着物を太い線で描いてること多いよ su1715346.jpg

94 17/01/17(火)00:47:58 No.403397631

>ていうかペン入れがダルい >絵を描く中で圧倒的にダルい とりあえず一旦シナリオクリアしよう!ってやり終わったゲームの2周目やる時のモチベに似てる

95 17/01/17(火)00:48:32 No.403397726

>su1715346.jpg 誰この妖艶なジジイ

96 17/01/17(火)00:48:52 No.403397797

ペン入れて完成に近づいてる時が一番楽しいけどなあ

97 17/01/17(火)00:48:52 No.403397798

線が交わる所を太くするのが良いんだろうけど普通に書くと 線の入り抜きが細くなって中間が太くなるから後で手を入れないと強弱付けられん

98 17/01/17(火)00:48:59 No.403397819

線画に悩んでる私は浮世絵を勉強しようかなと揺らいでます

99 17/01/17(火)00:49:34 No.403397933

俺も線画で悩んでるけど色塗りもセンスないから いちからか 浮世絵いちからべんきょうしないとだめか

100 17/01/17(火)00:49:43 No.403397964

>su1715346.jpg 塗って良いのか

101 17/01/17(火)00:50:00 No.403398048

>熊倉裕一! 誰だ

102 17/01/17(火)00:50:00 No.403398049

浮世絵は究極の線画だからな…

103 17/01/17(火)00:50:20 No.403398117

>線がシンプルな漫画家でいいんだろ? >熊倉裕一! ど、どなた…?

104 17/01/17(火)00:50:25 No.403398132

>後で手を入れないと強弱付けられん それで行けるなら何も問題ない!

105 17/01/17(火)00:50:42 No.403398184

凝ったイラストでも線画だとこんなあっさりなの…ってなるし結局は腕なのでは

106 17/01/17(火)00:50:47 No.403398196

やりたい絵柄によっては線に強弱付けたら台無しなこともあるし 塗りが上達してから悩んでも良いよ

107 17/01/17(火)00:50:47 No.403398198

浮世絵っていうと良いのも悪いのもあるが 北斎はかなり極まってる

108 17/01/17(火)00:51:19 No.403398314

>熊倉裕一 JINGの人か!

109 17/01/17(火)00:52:02 No.403398436

>JINGの人か! しらねえ…

110 17/01/17(火)00:52:04 No.403398448

>凝ったイラストでも線画だとこんなあっさりなの…ってなるし結局は腕なのでは ギャルゲー系の絵だと色置くためのベースくらいにしかなってないの多いね

111 17/01/17(火)00:52:23 No.403398528

とりあえずは悩まず次の工程進めってことか

112 17/01/17(火)00:52:36 No.403398586

王ドロボウJINGはまあボンボンだしな…

113 17/01/17(火)00:52:38 No.403398595

線が主張しない事にもメリットはあるからな 適材適所だ

114 17/01/17(火)00:52:41 No.403398613

鳥山明とかも線だけみたら結構均一なあっさりした線だな

115 17/01/17(火)00:52:54 No.403398640

完成したのが全てだからな 途中がどういうのでも問題ない

116 17/01/17(火)00:53:00 No.403398669

>ギャルゲー系の絵だと色置くためのベースくらいにしかなってないの多いね 時間と勝負のアニメとギャルゲは塗りつぶしするための線だから…

117 17/01/17(火)00:53:12 No.403398721

>線画に悩んでる私は浮世絵を勉強しようかなと揺らいでます 磯兵衛出来た!

118 17/01/17(火)00:53:31 No.403398816

sai使ってるけどどれだけペン設定やらいじっても線の入り抜きが全然つけられない クリスタの入り抜き機能便利そうだね

119 17/01/17(火)00:54:29 No.403399035

入り抜きが一番いいのはコミスタ 次がクリスタ

120 17/01/17(火)00:54:48 No.403399120

最終兵器彼女の人とかペン入れがラフの延長みたいで線が覚束ないから 錯覚を利用してるみたいでなんか苦手

121 17/01/17(火)00:56:12 No.403399385

それを言ったら強弱がある線も錯覚にすぎんぜ

122 17/01/17(火)00:56:24 No.403399432

>線の入り抜きが細くなって中間が太くなるから後で手を入れないと強弱付けられん 軽いのと遠いのが細くて重いのと近いのは太くしてってのを一本引きでするのは普通に職人技なので もう1本重ね引きすればいい 交点太くっていうのは奥行き出す為だからV字ならそうだけど X字だと影が出来る部分だけだぞ

123 17/01/17(火)00:58:33 No.403399798

saiのペン入れツールで太くしたい所は後から太くしたりするから最初は適当でいいんだ

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