虹裏img歴史資料館

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17/01/16(月)16:31:10 仮にゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1484551870800.jpg 17/01/16(月)16:31:10 No.403301605

仮にゲーム作りたいっていうやる気があっても 自分で実現できるレベルのアイディアってなかなか思い浮かばない

1 17/01/16(月)16:35:13 No.403302077

それを温めておいてまずは1時間もかからずに終わる見るだけのやつから作っていくとか そして段々とステップアップしてく 全部同じ世界とかにするとモチベが上がるかもしれない

2 17/01/16(月)16:37:13 No.403302311

マップ制作結構ダルいね…

3 17/01/16(月)16:40:15 No.403302721

奇をてらったアイディアから王道になるまでが入門

4 17/01/16(月)16:41:47 No.403302897

自分で実現出来るってのが重要で難しいよね

5 17/01/16(月)16:42:48 No.403303017

プラットフォームを幅広くしたい場合は unity とかで 作らないといけないけど そうなるとできれば3Dでやりたくなるが3Dはモデリングとか モーションをどうにかするのが難しいし… って考えるだけでしんどくなる

6 17/01/16(月)16:43:47 No.403303122

でもツクールは嫌なんでしょう?

7 17/01/16(月)16:46:50 No.403303463

このマップの特徴はこうです!みたいなアイデアが全然でない アイデアの・・・アイデアの出し方が知りたくて・・・

8 17/01/16(月)16:48:23 No.403303636

何もない所から何か出すのは大変だよ いろんな物を飛躍させると色々出るよ

9 17/01/16(月)16:49:57 No.403303782

>このマップの特徴はこうです!みたいなアイデアが全然でない >アイデアの・・・アイデアの出し方が知りたくて・・・ とりあえず平坦でいいからマップ作ってそこから色々いじいじするかな俺は 途中何か出てきたらとりあえずやってみる

10 17/01/16(月)16:50:53 No.403303903

脳内では心躍る大冒険ができるのに あとは落とし込むだけなのに

11 17/01/16(月)16:53:40 No.403304188

マップの輪郭はほぼ一緒でいいんだ目立つランドマーク一個考えよう 地下洞窟なら地底湖とか腐海みたいなのとか

12 17/01/16(月)16:56:30 No.403304495

僕が考えました!うちのゲームは○○です! 形にできない(最悪)

13 17/01/16(月)16:57:29 No.403304589

マップチップ作るの大変だからキャラチップで物を置く

14 17/01/16(月)17:00:18 No.403304908

アクションゲーの敵AIってノリで書けるもんじゃないよね

15 17/01/16(月)17:02:01 No.403305103

>でもツクールは嫌なんでしょう? 結果それよりしょぼいのだらけになる DLsiteとかのジーコ

16 17/01/16(月)17:03:06 No.403305235

>アクションゲーの敵AIってノリで書けるもんじゃないよね 敵がつねに最善手をとってくる(最悪)

17 17/01/16(月)17:03:24 No.403305264

3Dのはアニメーション切り替えすらくそむじゅい

18 17/01/16(月)17:03:58 No.403305335

全くのゼロからに比べたらどのツールもデフォの素材って立派だからな…

19 17/01/16(月)17:04:15 No.403305362

ツクールもマップチップ自作出来るなら 割と印象変わるのに

20 17/01/16(月)17:04:27 No.403305380

初めて触れる分にはツクールはなんだかんだですごいよね

21 17/01/16(月)17:04:45 No.403305421

>ツクールもマップチップ自作出来るなら >割と印象変わるのに 次の大型アプデで実装予定らしいよ

22 17/01/16(月)17:05:17 No.403305480

ゲームの敵はバカなくらいが丁度いいんだ

23 17/01/16(月)17:07:05 No.403305655

>3Dのはアニメーション切り替えすらくそむじゅい よく分からなくても勝手にやってくれるunityしゅごい…

24 17/01/16(月)17:07:27 No.403305696

作りやすくてそれなりに歴史があるので色んなテクニックやライブラリが充実したゲーム開発ソフト?環境?って今何があるの?

25 17/01/16(月)17:07:38 No.403305712

Unityで2Dゲームもいいもんだけどな マリオみたいなのなら余裕で作れる

26 17/01/16(月)17:07:53 No.403305732

商業アクションゲームでも挙動がおかしい敵とかいっぱいいるしな…

27 17/01/16(月)17:10:05 No.403305983

2Dアクションなんて冷静に見れば止まってるか向かってきて 2パターンの動作あればいいかなくらいだし… ボスAIってなるとまた多少は面倒臭い部分も出てくるけど

28 17/01/16(月)17:10:14 No.403306003

>仮にゲーム作りたいっていうやる気があっても >自分で実現できるレベルのアイディアってなかなか思い浮かばない アイデアはあるけどやる気がない逆パターンの方が遥かに多いと思う

29 17/01/16(月)17:13:12 No.403306376

>2Dアクションなんて冷静に見れば止まってるか向かってきて >2パターンの動作あればいいかなくらいだし… >ボスAIってなるとまた多少は面倒臭い部分も出てくるけど 左右に動かしたりジャンプさせるだけだしな 弾撃たしてもいいしめんどくさいフラグ管理なんてしなくていいよね

30 17/01/16(月)17:13:30 No.403306411

雑魚はアホ挙動だけどボスは俺の操作入力ログが再生されるのでネクストみたいな動きで殺しにかかってくる 勝てない困った

31 17/01/16(月)17:15:23 No.403306639

敵なんてずっと追いかけてきてもいいんだ

32 17/01/16(月)17:16:53 No.403306806

2Dだと大体そうだけど敵は触れば勝ちみたいなところあるからな 攻撃モーションそのものすら不要だったりする

33 17/01/16(月)17:23:56 No.403307605

何だかんだ素材作るのが一番つらい 音楽はフリーで良いかなってなるけどビジュアル関係は自作したい気持ち

34 17/01/16(月)17:24:08 No.403307617

>敵なんてずっと追いかけてきてもいいんだ ジャンプで避けようとしたら着地狩りする敵できた!

35 17/01/16(月)17:25:39 No.403307785

使い古された素材でも ちょっとだけパララックスマッピングしたりすたら 結構かわってくれる

36 17/01/16(月)17:26:23 No.403307863

MVは簡単にパラリラできるのが羨ましい

37 17/01/16(月)17:33:32 No.403308696

ローグライクはマップ生成自動だしルールも完成されるているからガワだけ取り換えてよく同人ゲーになってる

38 17/01/16(月)17:37:52 No.403309225

ローグライクツクール出してくれ アイテムと敵とレベルデザイン設定出来れば良くも悪くも全く違うゲームになるし

39 17/01/16(月)17:40:13 No.403309542

>ローグライクツクール出してくれ >アイテムと敵とレベルデザイン設定出来れば良くも悪くも全く違うゲームになるし ローグライクのバリアントとかMOD見てるとヌルくなる一方だからあんまり期待出来ないな…

40 17/01/16(月)17:45:50 No.403310316

スッ>ローグライクツクール出してくれ >アイテムと敵とレベルデザイン設定出来れば良くも悪くも全く違うゲームになるし 見える…敵のグラなりパターンなりを凝ろうとして結局エターナる未来が見える…

41 17/01/16(月)17:46:53 No.403310442

ローグライクは八方向のアニメーション描く時点で相当つらい ディアブロみたいにずっとこっち向かせるとか方法はあるが

42 17/01/16(月)17:47:35 No.403310538

ディアボロの大冒険だった

43 17/01/16(月)17:50:37 No.403310968

向きの数だけ書くのは大変そうだな 慣れたら3dの方が楽ってことか

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