17/01/16(月)16:31:10 仮にゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484551870800.jpg 17/01/16(月)16:31:10 No.403301605
仮にゲーム作りたいっていうやる気があっても 自分で実現できるレベルのアイディアってなかなか思い浮かばない
1 17/01/16(月)16:35:13 No.403302077
それを温めておいてまずは1時間もかからずに終わる見るだけのやつから作っていくとか そして段々とステップアップしてく 全部同じ世界とかにするとモチベが上がるかもしれない
2 17/01/16(月)16:37:13 No.403302311
マップ制作結構ダルいね…
3 17/01/16(月)16:40:15 No.403302721
奇をてらったアイディアから王道になるまでが入門
4 17/01/16(月)16:41:47 No.403302897
自分で実現出来るってのが重要で難しいよね
5 17/01/16(月)16:42:48 No.403303017
プラットフォームを幅広くしたい場合は unity とかで 作らないといけないけど そうなるとできれば3Dでやりたくなるが3Dはモデリングとか モーションをどうにかするのが難しいし… って考えるだけでしんどくなる
6 17/01/16(月)16:43:47 No.403303122
でもツクールは嫌なんでしょう?
7 17/01/16(月)16:46:50 No.403303463
このマップの特徴はこうです!みたいなアイデアが全然でない アイデアの・・・アイデアの出し方が知りたくて・・・
8 17/01/16(月)16:48:23 No.403303636
何もない所から何か出すのは大変だよ いろんな物を飛躍させると色々出るよ
9 17/01/16(月)16:49:57 No.403303782
>このマップの特徴はこうです!みたいなアイデアが全然でない >アイデアの・・・アイデアの出し方が知りたくて・・・ とりあえず平坦でいいからマップ作ってそこから色々いじいじするかな俺は 途中何か出てきたらとりあえずやってみる
10 17/01/16(月)16:50:53 No.403303903
脳内では心躍る大冒険ができるのに あとは落とし込むだけなのに
11 17/01/16(月)16:53:40 No.403304188
マップの輪郭はほぼ一緒でいいんだ目立つランドマーク一個考えよう 地下洞窟なら地底湖とか腐海みたいなのとか
12 17/01/16(月)16:56:30 No.403304495
僕が考えました!うちのゲームは○○です! 形にできない(最悪)
13 17/01/16(月)16:57:29 No.403304589
マップチップ作るの大変だからキャラチップで物を置く
14 17/01/16(月)17:00:18 No.403304908
アクションゲーの敵AIってノリで書けるもんじゃないよね
15 17/01/16(月)17:02:01 No.403305103
>でもツクールは嫌なんでしょう? 結果それよりしょぼいのだらけになる DLsiteとかのジーコ
16 17/01/16(月)17:03:06 No.403305235
>アクションゲーの敵AIってノリで書けるもんじゃないよね 敵がつねに最善手をとってくる(最悪)
17 17/01/16(月)17:03:24 No.403305264
3Dのはアニメーション切り替えすらくそむじゅい
18 17/01/16(月)17:03:58 No.403305335
全くのゼロからに比べたらどのツールもデフォの素材って立派だからな…
19 17/01/16(月)17:04:15 No.403305362
ツクールもマップチップ自作出来るなら 割と印象変わるのに
20 17/01/16(月)17:04:27 No.403305380
初めて触れる分にはツクールはなんだかんだですごいよね
21 17/01/16(月)17:04:45 No.403305421
>ツクールもマップチップ自作出来るなら >割と印象変わるのに 次の大型アプデで実装予定らしいよ
22 17/01/16(月)17:05:17 No.403305480
ゲームの敵はバカなくらいが丁度いいんだ
23 17/01/16(月)17:07:05 No.403305655
>3Dのはアニメーション切り替えすらくそむじゅい よく分からなくても勝手にやってくれるunityしゅごい…
24 17/01/16(月)17:07:27 No.403305696
作りやすくてそれなりに歴史があるので色んなテクニックやライブラリが充実したゲーム開発ソフト?環境?って今何があるの?
25 17/01/16(月)17:07:38 No.403305712
Unityで2Dゲームもいいもんだけどな マリオみたいなのなら余裕で作れる
26 17/01/16(月)17:07:53 No.403305732
商業アクションゲームでも挙動がおかしい敵とかいっぱいいるしな…
27 17/01/16(月)17:10:05 No.403305983
2Dアクションなんて冷静に見れば止まってるか向かってきて 2パターンの動作あればいいかなくらいだし… ボスAIってなるとまた多少は面倒臭い部分も出てくるけど
28 17/01/16(月)17:10:14 No.403306003
>仮にゲーム作りたいっていうやる気があっても >自分で実現できるレベルのアイディアってなかなか思い浮かばない アイデアはあるけどやる気がない逆パターンの方が遥かに多いと思う
29 17/01/16(月)17:13:12 No.403306376
>2Dアクションなんて冷静に見れば止まってるか向かってきて >2パターンの動作あればいいかなくらいだし… >ボスAIってなるとまた多少は面倒臭い部分も出てくるけど 左右に動かしたりジャンプさせるだけだしな 弾撃たしてもいいしめんどくさいフラグ管理なんてしなくていいよね
30 17/01/16(月)17:13:30 No.403306411
雑魚はアホ挙動だけどボスは俺の操作入力ログが再生されるのでネクストみたいな動きで殺しにかかってくる 勝てない困った
31 17/01/16(月)17:15:23 No.403306639
敵なんてずっと追いかけてきてもいいんだ
32 17/01/16(月)17:16:53 No.403306806
2Dだと大体そうだけど敵は触れば勝ちみたいなところあるからな 攻撃モーションそのものすら不要だったりする
33 17/01/16(月)17:23:56 No.403307605
何だかんだ素材作るのが一番つらい 音楽はフリーで良いかなってなるけどビジュアル関係は自作したい気持ち
34 17/01/16(月)17:24:08 No.403307617
>敵なんてずっと追いかけてきてもいいんだ ジャンプで避けようとしたら着地狩りする敵できた!
35 17/01/16(月)17:25:39 No.403307785
使い古された素材でも ちょっとだけパララックスマッピングしたりすたら 結構かわってくれる
36 17/01/16(月)17:26:23 No.403307863
MVは簡単にパラリラできるのが羨ましい
37 17/01/16(月)17:33:32 No.403308696
ローグライクはマップ生成自動だしルールも完成されるているからガワだけ取り換えてよく同人ゲーになってる
38 17/01/16(月)17:37:52 No.403309225
ローグライクツクール出してくれ アイテムと敵とレベルデザイン設定出来れば良くも悪くも全く違うゲームになるし
39 17/01/16(月)17:40:13 No.403309542
>ローグライクツクール出してくれ >アイテムと敵とレベルデザイン設定出来れば良くも悪くも全く違うゲームになるし ローグライクのバリアントとかMOD見てるとヌルくなる一方だからあんまり期待出来ないな…
40 17/01/16(月)17:45:50 No.403310316
スッ>ローグライクツクール出してくれ >アイテムと敵とレベルデザイン設定出来れば良くも悪くも全く違うゲームになるし 見える…敵のグラなりパターンなりを凝ろうとして結局エターナる未来が見える…
41 17/01/16(月)17:46:53 No.403310442
ローグライクは八方向のアニメーション描く時点で相当つらい ディアブロみたいにずっとこっち向かせるとか方法はあるが
42 17/01/16(月)17:47:35 No.403310538
ディアボロの大冒険だった
43 17/01/16(月)17:50:37 No.403310968
向きの数だけ書くのは大変そうだな 慣れたら3dの方が楽ってことか