17/01/16(月)16:08:00 フィク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484550480261.jpg 17/01/16(月)16:08:00 No.403299062
フィクションですよね?
1 17/01/16(月)16:09:32 No.403299244
実話だよ それで揉めたサンデー作家居たでしょ
2 17/01/16(月)16:11:44 No.403299487
実際原稿無くしたらどれくらいペナルティ受けるんだろう
3 17/01/16(月)16:12:01 No.403299514
1週間とかそれ以上分の仕事を無かった事にされるって相当だよね
4 17/01/16(月)16:12:44 No.403299598
まあなくす事態は起こり得るよ サンデーのやつはそれ以前の問題だったけど
5 17/01/16(月)16:12:58 No.403299620
>実際原稿無くしたらどれくらいペナルティ受けるんだろう 反省文と再発防止の取り組みについてまとめるくらいじゃね
6 17/01/16(月)16:13:48 No.403299710
炎尾先生じゃなくて島本先生が言ってるんだから実話
7 17/01/16(月)16:14:06 No.403299737
元原手元においてコピーで仕事すりゃいいのにと思うけど なんか不都合でもあるのかな
8 17/01/16(月)16:14:28 No.403299760
電車に置き忘れちゃったごめんネ❤︎
9 17/01/16(月)16:15:37 No.403299878
売り払ってるから残ってないのだ
10 17/01/16(月)16:15:54 No.403299897
島本先生サンデーだもんね
11 17/01/16(月)16:16:12 No.403299934
コピーの精度も上がったし原本は描いた側が保管でいいよね…
12 17/01/16(月)16:16:40 No.403299987
小学館の漫画編集はひどいらしいね 新条まゆとからいくとか
13 17/01/16(月)16:16:48 No.403300005
ライクに問題がないとはいわないけどそれでも後の対応が最悪すぎたサンデー
14 17/01/16(月)16:16:55 No.403300017
編ち 集ゃ さん んと はし さた !!
15 17/01/16(月)16:17:50 No.403300114
小学館のマンガ部門は落ちこぼれか爪弾き者がいくところだったらしいし… 今は知らんけど
16 17/01/16(月)16:17:51 No.403300117
やはり信用できるのは竹書房だけ
17 17/01/16(月)16:18:08 No.403300146
サンデーはちゃんとしてないよね 内部体制変えたあともなんかよくわからないキャンペーン打ってるよね
18 17/01/16(月)16:18:19 No.403300167
>やはり信用できるのは一迅社だけ
19 17/01/16(月)16:18:57 No.403300234
ワンピースの原稿管理テレビでやってたけど超雑だったよ ワンピースレベルであれなら酷いんだろうな
20 17/01/16(月)16:19:19 No.403300283
>小学館のマンガ部門は落ちこぼれか爪弾き者がいくところだったらしいし… >今は知らんけど 集英社くらいじゃねマンガ部門でデカイ顔出来る大手 講談社も今ニュースとかで所詮マンガ部門の事件みたいなの言ってるの見たよ
21 17/01/16(月)16:19:19 No.403300284
昔は作家から貰った原稿を電車に忘れたりした事がよくあったらしいね…
22 17/01/16(月)16:19:52 No.403300345
あるかないかで言えばどこもあるんだろうけど サンデーは頻度が違うのかな
23 17/01/16(月)16:20:06 No.403300368
雷句は裁判は微妙な結果だったけど こうやってネットに反響残せたから偉いな
24 17/01/16(月)16:20:39 No.403300428
原稿なくなったって話はちょいちょい出てくるけどなんで雷句みたいに訴えないんだろう
25 17/01/16(月)16:21:13 No.403300487
当時のずっと前から漫画が一番利益を上げてるっていうかそれで他の部門食わせてたようなところがあるのに 漫画の編集部ってそんなに地位が低いのか
26 17/01/16(月)16:21:13 No.403300489
島本は結局長いものに巻かれちゃうからなぁ
27 17/01/16(月)16:21:28 No.403300506
>講談社も今ニュースとかで所詮マンガ部門の事件みたいなの言ってるの見たよ 進撃の作者が別にこの人進撃手がけてないよ!単にその時副編集長だっただけだよ!雑誌全体なら解るけど何で進撃狙い撃つように言われてるの!? って言ってたアレか
28 17/01/16(月)16:21:33 No.403300516
>雷句は裁判は微妙な結果だったけど >こうやってネットに反響残せたから偉いな 偉いのか…?
29 17/01/16(月)16:21:55 No.403300549
>原稿なくなったって話はちょいちょい出てくるけどなんで雷句みたいに訴えないんだろう 裁判がクソ面倒くさいし弁護士費用掛かるし訴えた会社とは確実に縁が切れるし
30 17/01/16(月)16:22:03 No.403300561
今の邦画も漫画原作ばっかりだし漫画の地位絶対上がってるだろ
31 17/01/16(月)16:22:10 No.403300574
こんなもん手錠アタッシュケースを 義務つければいいだけなのにな 鍵を漫画家と編集長が持つと
32 17/01/16(月)16:22:14 No.403300583
>偉いのか…? 漫画家は漫画が面白ければ偉いんだよ 反響残せたのは別に偉いと思わんが
33 17/01/16(月)16:22:48 8GKbFrBM No.403300660
雷句に関しては正直後追いが全く出てない時点でなんていうかただの暴走なんだな…って気しかしない
34 17/01/16(月)16:22:55 No.403300676
>原稿なくなったって話はちょいちょい出てくるけどなんで雷句みたいに訴えないんだろう 簡単に言うけど裁判って金も体力も時間もめちゃくちゃかかるぞ ましてや個人なら尚更
35 17/01/16(月)16:23:00 No.403300688
>小学館のマンガ部門は落ちこぼれか爪弾き者がいくところだったらしいし… >今は知らんけど 何十年前の話だよ 今は高学歴が漫画作りたくて入社希望する時代だし 漫画部門外されたらフリーになっても漫画作りに関わろうとするご時世だぞ
36 17/01/16(月)16:23:02 No.403300694
>当時のずっと前から漫画が一番利益を上げてるっていうかそれで他の部門食わせてたようなところがあるのに >漫画の編集部ってそんなに地位が低いのか 所詮オタク文化サブカル文化だから昔からある大手出版社では地位が低いのは仕方ないな 雑誌不況でそうとも言ってらんなくなるだろうが
37 17/01/16(月)16:23:08 No.403300703
>今の邦画も漫画原作ばっかりだし漫画の地位絶対上がってるだろ 昔は文学作品の邦画多かったけど地位上がってたかな… 下がる事はないけども
38 17/01/16(月)16:23:16 No.403300713
今はデータ原稿であんしん
39 17/01/16(月)16:23:39 No.403300760
アラタの作者も編集のせいで移籍するという
40 17/01/16(月)16:23:57 No.403300790
この回ってライク問題より前?
41 17/01/16(月)16:23:58 No.403300795
エロゲーの原画無くした同僚がいたなあ すごく謝ってたけどベンショウどうこうってのは聞かなかった気がする
42 17/01/16(月)16:24:44 No.403300881
まあいい編集の影に倍は悪い編集も居るよなあと
43 17/01/16(月)16:24:50 No.403300898
>今の邦画も漫画原作ばっかりだし漫画の地位絶対上がってるだろ ランキング上位が漫画原作ばかりでも邦画業界が漫画見下してるからな… やっぱまだ出してる結果と地位見合ってないんじゃねえの?
44 17/01/16(月)16:24:53 No.403300902
文学の地位って元々高くね?
45 17/01/16(月)16:25:11 No.403300927
小学館って幼年誌や漫画の売り上げの方がダントツに高いんじゃないの なんで編集の落ちこぼれコースになるの
46 17/01/16(月)16:25:50 No.403300995
4大少年誌だとサンデーが一番悪い編集が多いイメージ
47 17/01/16(月)16:26:01 No.403301011
>小学館って幼年誌や漫画の売り上げの方がダントツに高いんじゃないの >なんで編集の落ちこぼれコースになるの 児童向けと一般漫画はまた違うし
48 17/01/16(月)16:26:01 No.403301013
これで落としても雑誌には「作者急病につき」とか書かれるのだろうか
49 17/01/16(月)16:26:06 No.403301027
>文学の地位って元々高くね? 時代によるけど高くなったのは戦後あたりからだろうな
50 17/01/16(月)16:26:17 No.403301045
>この回ってライク問題より前? 前
51 17/01/16(月)16:26:34 No.403301081
>文学の地位って元々高くね? 昔は滅茶苦茶低かったよ 小説とか読んでると馬鹿になるって言われた時代もあった
52 17/01/16(月)16:26:40 No.403301094
うちの部門の方が文化的だ云々で謎の階級があるからなんとも言えない
53 17/01/16(月)16:26:40 No.403301097
サンデー置いてないコンビニ増えてきたし もうだめだめだよ
54 17/01/16(月)16:26:48 No.403301112
小学館って文芸部門あったんだ… 角川や講談社ならまだわかるけど
55 17/01/16(月)16:26:49 No.403301115
漫画編集って若い世代ならともかく上の世代にはイメージ悪いかもね
56 17/01/16(月)16:26:54 No.403301126
ガッシュの時期のサンデーは何か色々おかしかったからな じゃパンとか
57 17/01/16(月)16:27:00 No.403301136
ライクは縁切りのつもりで裁判起こしてるからそういう覚悟じゃないと普通は泣き寝入りだ
58 17/01/16(月)16:27:04 No.403301144
怒ってもしょうがないけど怒るぞ!大ゴマ
59 17/01/16(月)16:27:12 No.403301159
小学館講談社角川は漫画の立場はまあ高くないだろうな
60 17/01/16(月)16:27:26 No.403301179
>サンデー置いてないコンビニ増えてきたし >もうだめだめだよ サンデーは改革とやらはしたけど結局未だ盛り返してはいない… まあ新作多いからアニメ化でヒット作が出ればわからんけど
61 17/01/16(月)16:27:46 No.403301223
今はデジタルが多いからバックアップ取れるのでは…
62 17/01/16(月)16:27:52 No.403301234
>今の邦画も漫画原作ばっかりだし漫画の地位絶対上がってるだろ 上がってたら海猿みたいな事にはならないでしょう
63 17/01/16(月)16:28:08 No.403301265
>小学館講談社角川は漫画の立場はまあ高くないだろうな ていうか大手だと本当に集英社くらいじゃないのマンガ部門の立場高いの
64 17/01/16(月)16:28:24 No.403301296
体制変わる前後のサンデー本当ひっどかったからな… 主に作品が…
65 17/01/16(月)16:28:29 No.403301305
小学館で出た小説でヒット作なんかあるのかなあ…
66 17/01/16(月)16:28:35 No.403301316
久米田にもひどい事したしねサンデー
67 17/01/16(月)16:29:20 No.403301395
>体制変わる前後のサンデー本当ひっどかったからな… >主に作品が… 江川のあれを本誌に載せようとしたって話を聞いたときは卒倒しそうになった
68 17/01/16(月)16:29:21 No.403301397
新連載55本は正気の沙汰じゃない
69 17/01/16(月)16:29:24 No.403301409
>こんなもん手錠アタッシュケースを >義務つければいいだけなのにな >鍵を漫画家と編集長が持つと でもどうせ漫画家は鍵をなくすんでしょ?
70 17/01/16(月)16:29:25 No.403301411
>まあ新作多いからアニメ化でヒット作が出ればわからんけど アニメの最初は勢いで面白かったんだけどな競女…
71 17/01/16(月)16:29:32 No.403301422
しかし集英社はアニメ化が下手というかもったいない… そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど
72 17/01/16(月)16:29:36 No.403301424
スレ画とは違うけど描き貯めを同時掲載しちゃうマガジンは酷いと思う 仕事してない訳じゃないんだしそれぐらい許してやっても…
73 17/01/16(月)16:29:53 No.403301459
>文学の地位って元々高くね? めっちゃ小説家が頑張った 運動しないと文化の地位は上がらない
74 17/01/16(月)16:30:18 No.403301506
角川は一応ニュータイプやエースの編集やってた人が代表取締役にはなってるね
75 17/01/16(月)16:30:30 No.403301527
一回出版されたならプロがトレスすれば簡単に復元できそうなもんだけどな
76 17/01/16(月)16:30:34 No.403301535
>しかし集英社はアニメ化が下手というかもったいない… >そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど 集英社っていうかヤンジャンじゃないのそれ
77 17/01/16(月)16:30:39 No.403301542
>しかし集英社はアニメ化が下手というかもったいない… >そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど ジャンプアニメは良いと思うよ ヤンジャンアニメが糞なのは同意するけど
78 17/01/16(月)16:30:43 8GKbFrBM No.403301549
>新連載55本は正気の沙汰じゃない 新陳代謝あげようとしたわけだし失策ではなかったよ 全部ポシャったけど収穫がなかったわけでもないし
79 17/01/16(月)16:30:46 No.403301560
>仕事してない訳じゃないんだしそれぐらい許してやっても… マガジンの尾田っちのやつはそういうプロレスじゃないの? まじでそんなひどい事しないよね
80 17/01/16(月)16:30:57 No.403301584
>そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど 講談社はとにかく宣伝と金のかけ方解ってるから強いよなぁ マガジンは一歩しか読まない時期長かったけど最近は読める漫画増えてきてるし
81 17/01/16(月)16:31:00 No.403301590
まあこれでも手塚が焚書された時代よりは地位上がってるからスタートがマイナスすぎる
82 17/01/16(月)16:31:01 No.403301592
>しかし集英社はアニメ化が下手というかもったいない… >そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど 銀魂は奇跡だったよね
83 17/01/16(月)16:31:15 No.403301614
ジャンプにもマガジンにも悪い編集はいるけどサンデーが一番目立つ
84 17/01/16(月)16:31:26 No.403301630
ヒロアカもハイキューもアニメ良かったじゃん ナルトとかワンピは長寿アニメ化してるからアレだけどさ
85 17/01/16(月)16:31:27 No.403301632
>一回出版されたならプロがトレスすれば簡単に復元できそうなもんだけどな ふざけてんのかてめぇ
86 17/01/16(月)16:31:36 No.403301652
>>主に作品が… >江川のあれを本誌に載せようとしたって話を聞いたときは卒倒しそうになった あれも前体制の置き土産というか爆弾だったのかな
87 17/01/16(月)16:32:12 No.403301719
>マガジンの尾田っちのやつはそういうプロレスじゃないの? >まじでそんなひどい事しないよね そもそもヒロくんは手が早いのにフェアリーテイル以外描いてないからゲームやったりみんなで遊んだりしてる暇な漫画家なのよ
88 17/01/16(月)16:32:21 No.403301732
全く違う話題だけどこの後のジュビロと野球やる話でライクがいて笑った
89 17/01/16(月)16:32:30 No.403301757
アニメって言ってもキャラクタービジネスに限ればジャンプのほうが上手いと思う
90 17/01/16(月)16:32:34 No.403301763
>スレ画とは違うけど描き貯めを同時掲載しちゃうマガジンは酷いと思う >仕事してない訳じゃないんだしそれぐらい許してやっても… 七つの大罪の方は病欠時にちゃんと溜めてあったのを正当な使い方されるの許されたし… ヒロ君はまぁプロレスのような物だよ
91 17/01/16(月)16:32:40 No.403301771
ガッシュとかジャぱんのアニメやってたあたりは マガジンのアニメ化が少なくて更に下手糞だった気がする
92 17/01/16(月)16:32:55 No.403301801
>アニメの最初は勢いで面白かったんだけどな競女… 「」にすごいウケてたじゃん 見えないアンチと戦いだす人までいたし
93 17/01/16(月)16:33:02 No.403301812
>一回出版されたならプロがトレスすれば簡単に復元できそうなもんだけどな 印刷時切れても問題ないように大きめに描いてあるから そういうの再現できないから
94 17/01/16(月)16:33:09 No.403301825
>ナルトとかワンピは長寿アニメ化してるからアレだけどさ ワンピはドラゴンボールと同じ枠みたいな扱いになっちゃったからなぁ
95 17/01/16(月)16:33:25 No.403301852
高島雅も飯塚洋介ももちろん冠茂もサンデー放逐されたので安心して欲しい
96 17/01/16(月)16:33:31 No.403301874
>ふざけてんのかてめぇ 作家本人にやれって言ってんじゃなくて出版社側が人雇って複製作らせろってことだよ
97 17/01/16(月)16:33:33 No.403301875
というか講談社のアニメが纏まってるイメージだな 進撃監獄ウィッチクラフトシドニアとか
98 17/01/16(月)16:33:49 No.403301902
ジャンプのアニメといえば古いけどキン肉マンのコニタ君が糞うざかった記憶が
99 17/01/16(月)16:34:12 No.403301953
ケンイチが終わった辺りが1番酷かった印象
100 17/01/16(月)16:34:14 No.403301959
>「」にすごいウケてたじゃん >見えないアンチと戦いだす人までいたし いや実際原作漫画はつまんないよ アニメは動きと声付いたおかげでまだ見れるけどやっぱ時々寒さを感じる
101 17/01/16(月)16:34:19 No.403301969
>作家本人にやれって言ってんじゃなくて出版社側が人雇って複製作らせろってことだよ >ふざけてんのかてめぇ
102 17/01/16(月)16:34:26 No.403301982
>高島雅も飯塚洋介ももちろん冠茂もサンデー放逐されたので安心して欲しい 全員まとめてスピリッツにぶち込まれたらしいな
103 17/01/16(月)16:34:55 No.403302035
>そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど コードブレイカートエアギアのことは忘れてないぞ俺は…
104 17/01/16(月)16:34:57 No.403302040
ヤンサンもおかしかったしまぁ滅んで当然だった
105 17/01/16(月)16:35:04 No.403302056
>一回出版されたならプロがトレスすれば簡単に復元できそうなもんだけどな 原本が見つからなくて単工本からコピーした復刻本は物凄く印刷が荒かった
106 17/01/16(月)16:35:23 No.403302095
別マガは元編集が逮捕されはしたがアニメ化にはめっちゃ恵まれてるね 最近だとふらいんぐうぃっちとか
107 17/01/16(月)16:35:23 No.403302096
>>高島雅も飯塚洋介ももちろん冠茂もサンデー放逐されたので安心して欲しい >全員まとめてスピリッツにぶち込まれたらしいな スピリッツとばっちりじゃないかな…
108 17/01/16(月)16:35:35 No.403302117
出版社から漫画原紙を依頼されて納品 漫画家は下請けと同じと考えると納品したの無くしたから再度漫画原紙依頼するのってそんなにおかしいことだろうか
109 17/01/16(月)16:35:38 No.403302124
>>高島雅も飯塚洋介ももちろん冠茂もサンデー放逐されたので安心して欲しい >全員まとめてスピリッツにぶち込まれたらしいな なんで…?
110 17/01/16(月)16:35:39 No.403302126
新条まゆも言ってたけど 多分生原稿無くしただけでキレてるんじゃなくて 無くした癖に謝罪する気持ちも態度もないふざけたやつらだからキレたんでしょ
111 17/01/16(月)16:35:55 No.403302147
サンデーは80年代後半に編集方針の混乱から90年代前半他誌が何百万部の飛躍するなか凋落していったりしたしなあ らんまとかうしとらとか美神の頃は部数下がり続けてたんだよなあ…だからこそそれを支えた作家同士の結束が強いんだけど
112 17/01/16(月)16:36:00 No.403302164
色塗るだけの業者とか居るんだからこういう時の再生業者が居てもいいよな
113 17/01/16(月)16:36:10 No.403302175
これで雑誌に穴開いたら一編集ごときじゃ一生かかっても返せない賠償請求されるんじゃねえの
114 17/01/16(月)16:36:23 No.403302207
冠茂の何が嫌って自分が担当してる作品を私の作品って言うのが最高に嫌 裏方だろお前はよ!
115 17/01/16(月)16:36:33 No.403302224
>コードブレイカートエアギアのことは忘れてないぞ俺は… エアギアは兎も角コードブレイカーはよく有る乙女系アニメを漫画にしただけの作品だったしまぁ… いやエアギアもうーん…
116 17/01/16(月)16:36:38 No.403302233
>>そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど >コードブレイカートエアギアのことは忘れてないぞ俺は… あのへんは原作からしてわりとふわっふわしてるからなんというか…
117 17/01/16(月)16:36:40 No.403302235
>ヤンサンもおかしかったしまぁ滅んで当然だった 吼えろペンの幻の最終話いいよね… 冗談で書いたことが実際的外れでもなかったという
118 17/01/16(月)16:36:42 No.403302242
新吼えろの最終回見る限り雷句の件があったあとじゃこれは載せてくれなかったろうな 最終回の方はコンビニ本で騒動落ち着いたし面白いから載せましょうになってよかったが掲載したのは経緯も含めてかわいそうだった
119 17/01/16(月)16:36:57 No.403302277
島本はこの話以外にもちょくちょく編集との確執を匂わせる話は出てくる
120 17/01/16(月)16:37:04 No.403302293
>漫画家は下請けと同じと考えると納品したの無くしたから再度漫画原紙依頼するのってそんなにおかしいことだろうか 生原稿は作家の持ち物なんですけど 出版社に貸してるだけだから
121 17/01/16(月)16:37:07 No.403302301
冠は電通とのコネがあるだけの無能だからな テイルズの馬場と一緒
122 17/01/16(月)16:37:10 No.403302307
柴田亜美は原稿紛失は10倍払いだって漫画で言ってたな 10倍払うから落とさせて下さいとも言ってた
123 17/01/16(月)16:37:11 No.403302309
作中でも炎尾すごい表情してたよねこれ 当たり前だが
124 17/01/16(月)16:37:14 No.403302315
GAO時代の角川も真鍋がちょくちょく原稿紛失されてブチギレてたし まあ編集ってどこもそういうもんなんだろう
125 17/01/16(月)16:37:32 No.403302355
考えてみりゃ原稿無くしたもっかい描いてって言われて裁判沙汰にならないほうがおかしい
126 17/01/16(月)16:37:41 No.403302375
>冠茂の何が嫌って自分が担当してる作品を私の作品って言うのが最高に嫌 >裏方だろお前はよ! 編集は裏方じゃねーよ
127 17/01/16(月)16:37:42 No.403302377
ゆうきまさみの短編集に原稿無くされたからって雑誌から復元した漫画が載ってた
128 17/01/16(月)16:37:52 No.403302402
真最終回はこれ出しましょう!って言ってくれる人がいて良かった…って思うよ
129 17/01/16(月)16:38:11 No.403302443
>漫画家は下請けと同じと考えると納品したの無くしたから再度漫画原紙依頼するのってそんなにおかしいことだろうか 全く同じものを量産してくれる下請け会社ならおかしくはないね 一品物を無くしたからおかしい
130 17/01/16(月)16:38:18 No.403302463
冠茂はクソだと思うが編集も作品作りにおいて超重要ではあるよね 作家さんにもよるけど
131 17/01/16(月)16:38:22 No.403302469
>冠は電通とのコネがあるだけの無能だからな >テイルズの馬場と一緒 コネがある時点で有能すぎる…
132 17/01/16(月)16:38:47 No.403302529
>>そこら辺講談社はなんなのってくらいきっちりとしたアニメ化お出ししてくるけど >コードブレイカートエアギアのことは忘れてないぞ俺は… >あのへんは原作からしてわりとふわっふわしてるからなんというか… 違う、フワフワとかじゃなくてなんで1クールだけだったんだよコードブレイカー! 普通捜し者編までするだろう!?って
133 17/01/16(月)16:38:51 No.403302540
>「原稿をタクシーに置き忘れて、なくしてしまいました!」と編集者が真っ青な顔で戻ってきたのです。タクシーとは連絡がつきません。 >しかし、赤塚不二夫はまったく怒ることなく、「ネーム(脚本のようなもの)があるからまた描ける」 >"「まだ少し時間がある。呑みに行こう」"
134 17/01/16(月)16:39:08 No.403302580
そんな島本先生も今じゃ売れっ子映画監督にリスペクトされ現週刊少年サンデーの編集長とツーカの仲の大御所に 一時期はサンデー離れて漫画辞めるか辞めないかぐらいまで追い詰めれてたのに
135 17/01/16(月)16:39:09 No.403302581
>ゆうきまさみの短編集に原稿無くされたからって雑誌から復元した漫画が載ってた それは原稿の有無よりも印刷したときの版が残ってないのが問題なんだよ
136 17/01/16(月)16:39:14 No.403302589
>編集は裏方じゃねーよ 漫画家も編集もどっちも裏方だよ
137 17/01/16(月)16:39:19 No.403302600
サンデーの編集者レベルが電通とコネあるだけで超有能じゃん まあそれの真偽なんて疑わしいもんだが
138 17/01/16(月)16:39:26 No.403302617
>違う、フワフワとかじゃなくてなんで1クールだけだったんだよコードブレイカー! >普通捜し者編までするだろう!?って なんでここまでしかやらないの!?なんてアニメたくさんあるし…
139 17/01/16(月)16:39:51 No.403302666
貢献してても裏方かどうかなら裏方だろう それこそ漫画家すら裏方
140 17/01/16(月)16:39:53 No.403302671
>10倍払うから落とさせて下さいとも言ってた 実家帰ってるからマンガ書けないよ… なんか書くものくらい実家にもあるだろうが 結果クーピーで書かれた漫画が載るの流れは最高にロックだった
141 17/01/16(月)16:39:58 No.403302681
サンデー関連の揉め事というと ゲッサンの第三世界の長井の亡き父ジャック関連のアレは いったいどこまでガチなんだろうか…
142 17/01/16(月)16:40:02 No.403302692
>作中でも炎尾すごい表情してたよねこれ >当たり前だが 怒っても……しょうがねえだろう……!!
143 17/01/16(月)16:40:03 No.403302693
>普通捜し者編までするだろう!?って いや…うん 面白ければもっと続いたろうね
144 17/01/16(月)16:40:17 No.403302726
編集糞だっていうけど世の中には締め切りギリギリにがん保険のCMのパロ一枚だけ送り付けて来る漫画家もいるんだぞ
145 17/01/16(月)16:40:21 No.403302733
冠とか馬場とかツイッターやイベントで失言やらかしまくってるのによく更迭されないなと思ってた 冠はされたけど馬場は…
146 17/01/16(月)16:40:22 No.403302737
>それは原稿の有無よりも印刷したときの版が残ってないのが問題なんだよ いや原稿があれば問題ないだろ
147 17/01/16(月)16:40:42 No.403302784
su1714786.jpg 実は究極のSらしいな
148 17/01/16(月)16:41:12 No.403302832
>違う、フワフワとかじゃなくてなんで1クールだけだったんだよコードブレイカー! >普通捜し者編までするだろう!?って >なんでここまでしかやらないの!?なんてアニメたくさんあるし… アニメ化決定した段階で「捜し者編までしないと尻切れトンボだよね」って言われてたし…
149 17/01/16(月)16:42:53 No.403303027
追放どころかスピでぶいぶい言わせてるよ冠
150 17/01/16(月)16:43:23 No.403303078
サンデーのアニメは超長寿なアレがあるからね アレだけとも言うけど
151 17/01/16(月)16:43:27 No.403303085
担当作品の作中に自分と全く同じ名前のキャラ出してるのが生理的に無理
152 17/01/16(月)16:44:15 No.403303166
大丈夫かスピリッツ…
153 17/01/16(月)16:44:50 No.403303228
>追放どころかスピでぶいぶい言わせてるよ冠 あんまり今のスピリッツの連載陣ってそいつの影響受けるような感じでもないかな… 数年立って連載陣変わってくるとわからんけど
154 17/01/16(月)16:45:02 No.403303253
>担当作品の作中に自分と全く同じ名前のキャラ出してるのが生理的に無理 しかも天才で美形キャラと言う 編集や作者が出る漫画は他にもあるけど基本ギャグマンがだからね
155 17/01/16(月)16:45:05 No.403303262
そういやコナンの作者こういうときにあまり名前出ないな
156 17/01/16(月)16:45:12 No.403303283
息の根を止められないなら適当なところに犠牲になってもらうしかないし…
157 17/01/16(月)16:45:33 No.403303318
スピリッツはまだ普通に面白い
158 17/01/16(月)16:45:41 No.403303334
>サンデーの編集者レベルが電通とコネあるだけで超有能じゃん >まあそれの真偽なんて疑わしいもんだが まさに今日ヒを更新して自分が元テレビ局勤めだったって話をしてるみたいだ
159 17/01/16(月)16:45:49 No.403303343
冠は謎のタイアップ成立扠せたり出来る人脈があるからな…
160 17/01/16(月)16:46:15 No.403303401
編集部の人間をモデルにした天才イケメン…? キバヤシのことか
161 17/01/16(月)16:46:15 No.403303402
「たかが漫画家」と自分で言えるくらいドライな島本先生だから怒るだけで済んだ 漫画は高尚なモノと妙なプライドがある漫画家は真っ先に訴える たかが漫画でも銭の花やで
162 17/01/16(月)16:46:37 No.403303443
>そういやコナンの作者こういうときにあまり名前出ないな じゃあ30分フェラの人のほうの話をするか
163 17/01/16(月)16:47:06 No.403303506
>そういやコナンの作者こういうときにあまり名前出ないな 歴長いわりにはあんまり他のサンデー漫画家と絡んだ話って無いな
164 17/01/16(月)16:47:21 No.403303528
>>そういやコナンの作者こういうときにあまり名前出ないな >じゃあ30分フェラの人のほうの話をするか 会話しろよ
165 17/01/16(月)16:47:22 No.403303531
自分がかっこ悪い悪役の嫌な奴でも面白ければ良いマシリトはすごいな 今は白泉社の社長か
166 17/01/16(月)16:47:33 No.403303547
>大丈夫かスピリッツ… 元々土竜の唄とかウシジマくんにアイアムヒーローに田中とかともおとか安定した掲載メンツだから問題はない 俺は早乙女選手しか最近読んでないけど
167 17/01/16(月)16:47:46 No.403303566
でもスピリッツのほうが我が強かったり面倒臭い作家多そうだし相殺できるんじゃないか 完全に偏見だけど
168 17/01/16(月)16:48:01 No.403303594
それで思い出して冠のヒ久々に見てみたらまだ馬鹿な事つぶやいてた
169 17/01/16(月)16:48:09 No.403303610
>そういやコナンの作者こういうときにあまり名前出ないな ずーっとサンデーの人だからなぁ多少の理不尽は当たり前と思ってそう
170 17/01/16(月)16:48:19 No.403303627
瓶子は凄いな バクマン死ぬほど気持ち悪かったけど
171 17/01/16(月)16:48:42 No.403303658
>大丈夫かスピリッツ… それこそヤングサンデーの時みたいになぜ今この漫画を切る? みたいのが始まったらスピリッツの終わりの始まり
172 17/01/16(月)16:49:34 No.403303747
編集の方針があらわになるのは新しい連載陣からかなあ
173 17/01/16(月)16:49:36 No.403303754
>それこそヤングサンデーの時みたいになぜ今この漫画を切る? そして始まるおかわり飯蔵!
174 17/01/16(月)16:49:38 No.403303756
でも入院した時にサンデー作家見舞いに来て畑君と艦これでキャッキャウフフしてたりそんな他作家と距離置いてる訳じゃないと思う青山剛昌
175 17/01/16(月)16:50:07 No.403303804
瓶子は落とすぐらいなら自分のスキャンダルまみれの話を掲載するのを選ぶぐらい編集者の鑑だし…
176 17/01/16(月)16:50:09 No.403303808
>歴長いわりにはあんまり他のサンデー漫画家と絡んだ話って無いな カメントツの漫画で先輩の漫画家にこんな漫画描きたいってネタ言ったらパクられるかもしれないから言うもんじゃないよと怒られた その先輩が島本
177 17/01/16(月)16:50:11 No.403303815
切るってわけじゃないけどウシジマ君にアイアムヒーロー円満でもうじき終わるけど その後どうなるんだろ
178 17/01/16(月)16:50:23 No.403303838
スピリッツで最近の新連載は早乙女選手しか思い浮かばない それに影響が現れてる事もみて取れないから安心だ
179 17/01/16(月)16:50:30 No.403303856
>瓶子は落とすぐらいなら自分のスキャンダルまみれの話を掲載するのを選ぶぐらい編集者の鑑だし… 木多の話を真に受けるなよ
180 17/01/16(月)16:51:41 No.403303989
冠がまるたさんの担当になったと聞いて泣きそうになった 真偽は知らない
181 17/01/16(月)16:51:56 No.403304026
>カメントツの漫画で先輩の漫画家にこんな漫画描きたいってネタ言ったらパクられるかもしれないから言うもんじゃないよと怒られた >その先輩が島本 良い話だけどシビアすぎる…
182 17/01/16(月)16:53:26 No.403304171
神様のいうとおりの編集も割とアレだったけど漫画内には出てこない辺り冠に比べると百倍マシだな
183 17/01/16(月)16:54:05 No.403304239
>でもスピリッツのほうが我が強かったり面倒臭い作家多そうだし相殺できるんじゃないか >完全に偏見だけど そもそも冠を嫌ってる人って 漫画内に冠という名前のキャラ出てくるからムカつく! くらいだろう ライクとは一面識もないし、まゆたんに至っては前の編集はカスだったけど冠さんは親身だったと好意的だし 冠がサンデーを暗黒時代にした!って思い込んでる人もたまにいるけど 編集長やったことない冠にそんな影響力あるわけない
184 17/01/16(月)16:54:44 No.403304303
キバヤシは編集っていうより怪人に見える
185 17/01/16(月)16:54:56 No.403304326
まあサンデーが暗黒期になったのは小学館全体の責任だよね
186 17/01/16(月)16:55:12 No.403304356
>神様のいうとおりの編集も割とアレだったけど漫画内には出てこない辺り冠に比べると百倍マシだな あれって最初から炎上狙いでやってるんじゃないかな それにしたってアレだけど
187 17/01/16(月)16:55:26 No.403304383
>冠がまるたさんの担当になったと聞いて泣きそうになった >真偽は知らない それ「」以外にソースないから信じるなよ
188 17/01/16(月)16:56:31 No.403304498
>編集長やったことない冠にそんな影響力あるわけない WILD LIFE受賞の冠さんのお陰ですコメントいいよね
189 17/01/16(月)16:57:23 No.403304580
正確に言えば冠一派だな 冠と仲がいいからなんだよっちゅう話だが
190 17/01/16(月)16:57:34 No.403304597
>そもそも冠を嫌ってる人って >漫画内に冠という名前のキャラ出てくるからムカつく! >くらいだろう >ライクとは一面識もないし、まゆたんに至っては前の編集はカスだったけど冠さんは親身だったと好意的だし >冠がサンデーを暗黒時代にした!って思い込んでる人もたまにいるけど >編集長やったことない冠にそんな影響力あるわけない 冠擁護で早口になるやつはじめて見た
191 17/01/16(月)16:57:49 No.403304630
>編集長やったことない冠にそんな影響力あるわけない su1714795.jpg でもこんなん描かれるくらいだし 僕は冠氏と親しくってねが脅し文句として通用する位だし…
192 17/01/16(月)16:58:38 No.403304722
原稿紛失はローゼンメイデンでも問題になって雑誌移籍したからなあ 他にもヒラコーのエロ漫画が原稿紛失されて単行本にならなかったやつとか
193 17/01/16(月)16:59:43 No.403304833
ワイルドライフで酷かったのは毛生え薬の広告みたいなのやってた時だ なんだあれってなったし
194 17/01/16(月)17:00:25 No.403304920
原稿紛失されると事実上再録不能になるからな… 負担は全部作家にかかるし
195 17/01/16(月)17:00:26 No.403304923
クソ編集業界に彗星の如く現れた担当T屋
196 17/01/16(月)17:01:13 No.403305014
>クソ編集業界に彗星の如く現れた担当T屋 編集長すら制御不能とか何なの…
197 17/01/16(月)17:01:32 No.403305041
T屋は糞ウザい以外に悪評聞かないから格落ちだよ
198 17/01/16(月)17:02:25 No.403305152
好きな作品でT屋出てきたらキレるけどそうでもないならわりと生暖かい目線で見られて笑えるからどうでもいいかな…
199 17/01/16(月)17:02:36 No.403305171
ウザいだけだが ウザいのが止められない分一番性質悪いとも言える
200 17/01/16(月)17:03:00 No.403305226
ウザいだけで担当作品自体はわりと好調だろう
201 17/01/16(月)17:03:32 No.403305285
>原稿紛失されると事実上再録不能になるからな… >負担は全部作家にかかるし 手塚治虫がそれで一晩で描き直したのを美談のように語ってたけどブラックすぎるよ…
202 17/01/16(月)17:04:35 No.403305401
T屋以外でも講談は編集が変な主張入れてくるのよくやってる気がする トロ鉄とか
203 17/01/16(月)17:07:32 No.403305703
>原稿紛失されると事実上再録不能になるからな… 一応掲載雑誌や単行本から取るという手はあるよ 昔の作品は割とそういうの多い
204 17/01/16(月)17:10:06 No.403305985
どんな作家でも生原稿って大切に保管してるイメージあるんだけど意外と雑に扱ってるんだろうか
205 17/01/16(月)17:10:35 No.403306052
T屋は神様以外も担当してるけどそれだと特に変な事やってなくない?
206 17/01/16(月)17:11:53 No.403306211
当時の絵が再現難しいんじゃねって人もいるし編集が原稿を管理するって決まってるならちゃんとはして欲しいよね
207 17/01/16(月)17:13:41 No.403306430
>T屋以外でも講談は編集が変な主張入れてくるのよくやってる気がする >トロ鉄とか 小学館でも天智と天武でそんなのがあったし 変な編集ってどこにでもいるんだろうね
208 17/01/16(月)17:14:42 No.403306556
T屋自体はプロレスっていうかそういう芸なだけでしょ
209 17/01/16(月)17:14:51 No.403306571
作家も締切守らず担当編集を各部署に何度も頭下げさせたりギリギリまで追いつめていたかもしれない そうなるといつも迷惑かけてるしってなるわけよ
210 17/01/16(月)17:15:00 No.403306594
T屋はうざいけど作中に自分登場とかやってないからいんじゃないかと
211 17/01/16(月)17:15:22 No.403306637
そうですよ悪いのは作家の方ですよ
212 17/01/16(月)17:17:11 No.403306842
>そうですよ悪いのは銭湯へ行くと言って実家まで帰っちゃう作家の方ですよ
213 17/01/16(月)17:19:18 No.403307093
雑誌買ってる読者にとってはアオリも含めて作品だと思うからT屋は最悪だよ
214 17/01/16(月)17:20:19 No.403307218
炎尾先生も編集側になった時に漫画家って碌でもない人間だって言ってるからね…
215 17/01/16(月)17:20:58 No.403307297
これあとの展開であー見つかったから見つかった方載せたわ…言ってなかったっけ?の部分は実話なのかな…ってなった
216 17/01/16(月)17:21:20 No.403307336
プロレスにしてもT屋はどうかと思う ギャグマンガ日和の世界じゃないんだぞ
217 17/01/16(月)17:21:57 No.403307393
>炎尾先生も編集側になった時に漫画家って碌でもない人間だって言ってるからね… 人類の敵だからな
218 17/01/16(月)17:22:41 No.403307474
何十時間分の労力を担当のポカで消失させられたらキレて当然
219 17/01/16(月)17:23:24 No.403307552
漫画家は社会人じゃないけど編集者は社会人だからな…
220 17/01/16(月)17:24:07 No.403307615
漫画家も個人営業の社会人だよ
221 17/01/16(月)17:24:38 No.403307666
テイルズの馬場はまあ改心してこれからも頑張ってくれくらいには擁護できるが 冠茂はちょっと本当にキッツい
222 17/01/16(月)17:24:42 No.403307676
クズの編集とクズの作家の作った漫画 そんなものは子供にとって猛毒だ
223 17/01/16(月)17:25:34 No.403307775
この漫画だと漫画家は編集者なしじゃ大人としてやっていけないってのは前提だからな…
224 17/01/16(月)17:26:27 No.403307876
>漫画家は社会人じゃないけど編集者は社会人だからな… 会社人っていいたかったんだろうけど今はそんなことはどうでもいいな…
225 17/01/16(月)17:27:04 No.403307951
>漫画家は社会人じゃないけど編集者は社会人だからな… そこは会社人じゃないかしら?と一応編集に言わせることで本音と建前を両立させるテクニックには参るね…
226 17/01/16(月)17:27:37 No.403308021
目立つっていうことはそれだけ重要な位置とかコネクション作ったりとかする力はあるんだろ ソシャゲのFGOだってライター側は全部コネ登用だろうけど結果出してるっぽいし
227 17/01/16(月)17:28:29 No.403308111
編集者は服の裏に色んな電池を持ち歩いてるってホントですか
228 17/01/16(月)17:29:47 No.403308246
無くした原稿をもう一度完全に再現出来るかっていうと絶対に無理だからな
229 17/01/16(月)17:32:41 No.403308588
線の一本一本には魂がこもってるからな