17/01/16(月)12:07:40 3D酔い... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484536060240.jpg 17/01/16(月)12:07:40 No.403269537
3D酔いは日本人がかかりがちって本当なのかね 確かに俺は吐き気止め飲んでもダメなくらい酔うが
1 17/01/16(月)12:08:32 No.403269617
ジャンピングフラッシュで酔ったなあ
2 17/01/16(月)12:09:17 No.403269701
ゴールデンアイで酔った
3 17/01/16(月)12:10:14 No.403269798
どうも自分の中での視点移動の速度と実際のゲームの視点移動の速度のギャップで酔ってる
4 17/01/16(月)12:10:38 No.403269833
統計もなにもないけどそういう事になってる
5 17/01/16(月)12:10:41 No.403269837
そんなので文句言うならゲーム自体やらなきゃいいのに…はお前が言うなすぎる
6 17/01/16(月)12:10:49 No.403269854
今でも左上のコマみたいな感想だわ 赤ちゃんかよってのはよく分からないけど
7 17/01/16(月)12:12:15 No.403269989
基本的に酔わないけど 64のゴールデンアイを最近になって初めて一人プレイやったらめっちゃ頭痛くなった 4人対戦だとなんにもならないんだけどな…
8 17/01/16(月)12:12:16 No.403269991
ゲームでは酔わない 車酔いはめっちゃする
9 17/01/16(月)12:12:39 No.403270028
ポータルクリアまでぶっ通しでやってたらちょっと気分悪くなった
10 17/01/16(月)12:12:40 No.403270029
基本平気だけど山をジャンプで駆け上るときとか斜面で変な動きすると若干気持ち悪くなる
11 17/01/16(月)12:12:51 No.403270048
そんな僕が今ではネストタワー下見ずにスイスイ登れるのです
12 17/01/16(月)12:13:21 No.403270101
>4人対戦だとなんにもならないんだけどな… 当然視野に占める領域は大きい方が酔うだろうな あとカメラ設定も関係ある
13 17/01/16(月)12:13:30 No.403270125
暗いステージだと酔いやすい気がする
14 17/01/16(月)12:13:44 No.403270149
赤ちゃんが酔うってイメージがない
15 17/01/16(月)12:13:45 No.403270154
多分だけどポリゴンというか画質荒くて操作性悪い方が酔う
16 17/01/16(月)12:14:02 No.403270182
なんて言っていいかわからんけど 視点の角度?画面の角度?が狭いと酔う
17 17/01/16(月)12:14:27 No.403270220
遅延する写し方してFPSやったらめっちゃ酔った
18 17/01/16(月)12:14:28 No.403270223
昔メダルオブオナーで酔ったなぁ 匍匐連発すると駄目だ
19 17/01/16(月)12:14:37 No.403270234
>基本的に酔わないけど >64のゴールデンアイを最近になって初めて一人プレイやったらめっちゃ頭痛くなった >4人対戦だとなんにもならないんだけどな… 友人がそんなこと言ってたな マインクラフトを4分割画面でやってても酔わなかったけど 二人で2分割でやったときは酔ってた
20 17/01/16(月)12:14:48 No.403270253
酔うって生理的な現象と文句って微妙に繋がってない様な
21 17/01/16(月)12:14:51 No.403270258
マリオ64ではじめて酔った
22 17/01/16(月)12:15:18 No.403270312
マイクラ動画とかすぐ気持ち悪くなる
23 17/01/16(月)12:15:20 No.403270316
>視点の角度?画面の角度?が狭いと酔う 実際FOVを広くしたら酔い辛くはなる あと部屋の明るさとかモニタまでの距離とか
24 17/01/16(月)12:15:26 No.403270333
マクロスVFXでケルカリア追いかけてたらよった
25 17/01/16(月)12:15:37 No.403270349
最近のゲーム大丈夫だけど黎明期のは酔い安いな DOOMとか超苦手
26 17/01/16(月)12:15:51 No.403270375
>当然視野に占める領域は大きい方が酔うだろうな >あとカメラ設定も関係ある なるほど言われてみればそうか あと酔いがちなのって古いFPSばっかなんだけどコレは何が影響してるんだろ 具体的に酔うのは初代ハーフライフと64ゴールデンアイだけで CoDもBFもWiiゴールデンアイも全く酔わなかったんだが
27 17/01/16(月)12:16:10 No.403270411
酔いって視覚聴覚情報だけで起きるもんなのか
28 17/01/16(月)12:16:21 No.403270434
>ゴールデンアイで酔った 遊ぶと確実に気持ち悪くなるからできなかった
29 17/01/16(月)12:16:27 No.403270445
>マイクラ動画とかすぐ気持ち悪くなる 自分で操作してて酔うのと他人の操作してる映像で酔うのはまた話が違う
30 17/01/16(月)12:16:31 No.403270449
今は国産RPGですら主要タイトルはTPS視点でキャラを動かすのが多くて本当につらい とか思ってたら最近は2Dゲーでも酔うようになってきた 正確には酔いなのかわからんが頭痛と肩こりと吐き気がする
31 17/01/16(月)12:16:41 No.403270477
fpsとか画面の揺れとか視野角とか色々原因あるよね
32 17/01/16(月)12:16:58 No.403270510
フライトシミュレーターでめっちゃ酔う ロールだめ絶対
33 17/01/16(月)12:17:13 No.403270537
vr sicknessで調べれば山ほど出てくるじゃねーか
34 17/01/16(月)12:17:13 No.403270538
>自分で操作してて酔うのと他人の操作してる映像で酔うのはまた話が違う 自分で塊魂を遊んでる時はなんとも思わなかったのに他人の塊魂のプレイ見てたらめちゃくちゃ酔った
35 17/01/16(月)12:17:35 No.403270577
>酔いって視覚聴覚情報だけで起きるもんなのか VRやばいよ 乗り物酔いや3D酔いした事なかったけどRIGSで初めて酔いを経験した
36 17/01/16(月)12:17:52 No.403270608
3D酔いはFPSの場合視野角と動いた時の画面揺れが原因だと思う その辺り設定できるゲームなら視野角90以上にして画面揺れ切るだけで酔わなくなるよ
37 17/01/16(月)12:18:00 No.403270625
ゲーム慣れないうちは何か起こるのではないかと要らない方向まで普通ならあり得ない様な頻度でカメラをグリグリ動かすせいで余計に酔うんだってわかった 慣れてきたら最低限の動きで済むのであんまり酔わない
38 17/01/16(月)12:18:06 No.403270636
>酔いって視覚聴覚情報だけで起きるもんなのか 視覚情報は超でかいよ…
39 17/01/16(月)12:18:12 No.403270647
ゴールデンアイで友達の家で吐いちゃった
40 17/01/16(月)12:18:24 No.403270672
3D酔いは原因が個人差大きすぎて統計にはならないと思う
41 17/01/16(月)12:18:56 No.403270732
グラビティデイズはヤバい おもしろいけどヤバい
42 17/01/16(月)12:19:03 No.403270752
グラビティデイズは最初結構酔った 慣れた
43 17/01/16(月)12:19:05 No.403270756
ビデオ録画したまま放置してたユレユレの映像でも酔える
44 17/01/16(月)12:19:06 No.403270761
>慣れてきたら最低限の動きで済むのであんまり酔わない 俺もそうだな 下手に感度設定上げたりするといきなり酔い始める
45 17/01/16(月)12:19:19 No.403270788
3D酔いは空間把握能力がうんたらかんたら
46 17/01/16(月)12:19:34 No.403270813
俺なんてバスが苦手過ぎて動き出す前から吐いちゃった事あるもんね まあこれは多分過去の経験から来る条件付けだろうけど
47 17/01/16(月)12:19:45 No.403270841
ゴールデンアイってなんであんなに酔うんだろう 当時割と普及してるFPSがあれくらいとかだったとかなのかな
48 17/01/16(月)12:20:00 No.403270866
錯視起こさせる静止画でも見てると気持ち悪くなるし…
49 17/01/16(月)12:20:24 No.403270919
PORTALは吐きそうになった
50 17/01/16(月)12:20:27 No.403270930
オレもピーマンたべるとはいちゃう!
51 17/01/16(月)12:20:30 No.403270937
バスは車内の匂いがもう殺しにかかってる
52 17/01/16(月)12:20:51 No.403270986
ウィッチャーの感覚発動させながら動くとかなり酔いポイントが貯まる
53 17/01/16(月)12:20:52 No.403270989
ゲームじゃないし酔ったわけでもないけどこないだバイオファイナルを映画館で見たときは頭痛と目の疲れが酷かった
54 17/01/16(月)12:21:12 No.403271022
>乗り物酔いや3D酔いした事なかったけどRIGSで初めて酔いを経験した えっ!BIG RIGSで3D酔い!?
55 17/01/16(月)12:21:18 No.403271037
3Dゲーしたら確実に酔って吐いてた俺だが画面を見るなという友人の画期的なアドバイスによって克服した 今では3Dネトゲを8hやっても酔わないぜ
56 17/01/16(月)12:21:32 No.403271064
>ゴールデンアイってなんであんなに酔うんだろう fpsが低いと入力と出力の誤差が大きいからゆさゆさ揺れるようになって余計に酔う
57 17/01/16(月)12:21:38 No.403271075
>ウィッチャーの感覚発動させながら動くとかなり酔いポイントが貯まる なんで魚眼にするの…殺す気なの…ってなるなった
58 17/01/16(月)12:22:03 No.403271116
日本人がなりがちなのは狭い部屋なのに大きい画面でゲームするからじゃねって思う
59 17/01/16(月)12:22:28 No.403271162
助手席で携帯弄るだけでその後一日気持ち悪いからVR酔いとか死にそう
60 17/01/16(月)12:22:51 No.403271217
デレステの画面1回転する曲で吐きそうになる
61 17/01/16(月)12:22:52 No.403271219
>えっ!BIG RIGSで3D酔い!? 酔いというかゲームの出来に頭痛くなるわ!
62 17/01/16(月)12:22:55 No.403271223
ギアーズオブウォーとかのダッシュする時のカメラも気持ち悪いな
63 17/01/16(月)12:23:56 No.403271353
一人称視点だと酔う 三人称視点だと酔わない
64 17/01/16(月)12:24:00 No.403271358
海外のゲームって普通に動くとキャラが真ん中に居たままで動くのに ダッシュとかするとキャラが左下の固定されるようなカメラ操作になるよね
65 17/01/16(月)12:24:03 No.403271366
画面見てても酔わないけどVRは普通に酔ったな
66 17/01/16(月)12:24:03 No.403271367
友人達と戦場の絆やってみたら一番3D酔いしやすい奴が途中から黙りこくっちゃって 出てきた時には死にそうな顔してた
67 17/01/16(月)12:24:20 No.403271405
移動するとカメラが揺れるシステムのゲーム滅びろ
68 17/01/16(月)12:24:26 No.403271417
思いもしないところで引っかかるやつは酔いやすいので 頭でイメージする先の予定って結構大事なんだろうなって思う
69 17/01/16(月)12:24:49 No.403271460
ゲームじゃないけどダンサーインザダークはやばすぎた
70 17/01/16(月)12:24:56 No.403271482
>最近のゲーム大丈夫だけど黎明期のは酔い安いな >DOOMとか超苦手 あれきついよね 最近のゲームは全然酔わないけど少し前に昔のDOOMやったら10分位で気持悪くなった
71 17/01/16(月)12:25:19 No.403271539
>一人称視点だと酔う >三人称視点だと酔わない 俺は逆だわ ウィッチャーとかバットマンとか凄く酔う 探索とかするゲームだからかもしれないけど
72 17/01/16(月)12:25:47 No.403271593
最初ドラクエ8プレイしたときははすごい酔ったなあ
73 17/01/16(月)12:26:00 No.403271617
>画面見てても酔わないけどVRは普通に酔ったな 本来は目と首の動きで視点がかわるけどVRは首の動きだけに反応するせいらしい 戦闘機みたいな視点フォーカス技術が進めばもっと酔わないVR出来ると思う
74 17/01/16(月)12:26:25 No.403271667
挙げてる人多いけどPORTALはキツかった 特に2
75 17/01/16(月)12:26:26 No.403271673
俺も3D酔いなんてプププと思ってたけど PS2のメダルオブオナーだけはダメだった翌日までゲロゲロだった
76 17/01/16(月)12:26:27 No.403271674
>探索とかするゲームだからかもしれないけど いろいろ探すためにカメラ動かすからだとおもう
77 17/01/16(月)12:26:32 No.403271685
どんな3Dゲームでもすぐ酔っちゃう友達がでってにーはあまり酔わずに遊べてたので ゲームの作りである程度抑えられるのかなとは思った
78 17/01/16(月)12:26:36 No.403271698
コールオブデューティのチュートリアルのタイムアタックみたいなのでおもいっきり酔った
79 17/01/16(月)12:26:40 No.403271710
3D酔はしないが高いとこから落ちる時はタマヒュンする
80 17/01/16(月)12:26:49 No.403271730
VRでめっちゃ酔った あれでアクションは無理だ
81 17/01/16(月)12:27:17 No.403271795
>3D酔はしないが高いとこから落ちる時はタマヒュンする あれって女の人はマンヒュンとかするのかな
82 17/01/16(月)12:27:19 No.403271800
昨日fallout4買ったけどキャラメイクで既に酔って駄犬拾うところでギブアップだった
83 17/01/16(月)12:27:22 No.403271806
三半規管はどうやって鍛えればいいの…
84 17/01/16(月)12:27:43 No.403271857
ヘイローがかなりキツかった
85 17/01/16(月)12:27:53 No.403271880
>昨日fallout4買ったけどキャラメイクで既に酔って駄犬拾うところでギブアップだった キャラメイクは固定視点なのになんで酔うんだよ!?
86 17/01/16(月)12:28:02 No.403271904
>>3D酔はしないが高いとこから落ちる時はタマヒュンする >あれって女の人はマンヒュンとかするのかな シキュヒュンじゃね?
87 17/01/16(月)12:28:12 No.403271919
視点を動かさないようにしてるとあんまり酔わないな
88 17/01/16(月)12:28:25 No.403271947
fps落ちてくるとすぐ酔うね 60出てれば大丈夫
89 17/01/16(月)12:28:26 No.403271950
ランソヒュンでもいい
90 17/01/16(月)12:28:33 No.403271959
大丈夫なほうだったのにメトロイドプライムで吐いてから弱くなったな
91 17/01/16(月)12:28:36 No.403271962
3D酔いなんかしたことないって人には PSVRのスカンベンジャーズオデッセイをぜひやってほしい 俺も3D酔いなんてしたことなかったけどこれは強烈だった
92 17/01/16(月)12:28:37 No.403271963
FPSだとファークライプライマルがめっちゃ酔うというか疲れる 基本的に狙いは点一つの上に獣に乗ったら上下揺れるし
93 17/01/16(月)12:28:38 No.403271968
MGS5の最初の病院だけなんでか凄く酔った
94 17/01/16(月)12:28:52 No.403271997
エロMODに興奮して抜くために買ったスカイリムが しょっぱなから酔い過ぎて一時間触ると一日ぐったり繰り返して 触りたいのに触れないままになってプレイ時間が7時間だった
95 17/01/16(月)12:28:57 No.403272008
ゼルダの3Dのは気持ち悪くなってできないな 探索しないといけないってのがきつい
96 17/01/16(月)12:29:09 No.403272029
>三半規管はどうやって鍛えればいいの… ガキの頃やたらぐるぐる回って遊んでたらそこそこ鍛えられた
97 17/01/16(月)12:29:13 No.403272036
ずっとやってれば慣れる
98 17/01/16(月)12:29:15 No.403272041
ゲーセンのレースゲームで酔ったな それ以外は酔ってない
99 17/01/16(月)12:29:34 No.403272081
>fps落ちてくるとすぐ酔うね >60出てれば大丈夫 多分ガクガク上下するのもちょっとダメージがある気がする
100 17/01/16(月)12:29:35 No.403272085
cod3が唯一酔ったゲーム
101 17/01/16(月)12:29:45 No.403272104
子供とか若い人間ほど酔いやすい
102 17/01/16(月)12:30:02 No.403272142
操作が思い通りに行かないゲームは酔いやすい気がする
103 17/01/16(月)12:30:18 No.403272183
3DSの3D機能を切ってる奴にゲームは出来ない
104 17/01/16(月)12:30:34 No.403272214
>>昨日fallout4買ったけどキャラメイクで既に酔って駄犬拾うところでギブアップだった >キャラメイクは固定視点なのになんで酔うんだよ!? 自分の操作と資格に入る変化がズレてるせいだと思う ○と×間違えたりこれくらいと思ったより変化がデカすぎたり小さすぎると酔う酔った
105 17/01/16(月)12:30:56 No.403272269
FPSってあれ本当の一人称ではない一人称なのがつらい
106 17/01/16(月)12:31:08 No.403272300
>3DSの3D機能を切ってる奴にゲームは出来ない あれは体へのダメージデカすぎるよ…
107 17/01/16(月)12:31:09 No.403272301
三半規管を鍛えるというのがピンとこない こういう場合は鈍いほうがいいのではないか
108 17/01/16(月)12:31:20 No.403272322
>酔いって視覚聴覚情報だけで起きるもんなのか 視覚揺れてるじゃん?でも三半規管は揺れてないって言うじゃん? 脳は混乱した
109 17/01/16(月)12:31:22 No.403272327
酔い止め飲みながら続けてればそのうち慣れると信じよう
110 17/01/16(月)12:31:30 No.403272340
右スティックを下に下げたら視点が上に向かうゲームが無理な人です…
111 17/01/16(月)12:31:33 No.403272350
FF15のアクション遺跡で酔ったって人は結構見た 自分は普通に大丈夫だった
112 17/01/16(月)12:31:35 No.403272354
移動時の上下の揺れを再現してくれているゲームは覿面に酔う
113 17/01/16(月)12:31:55 No.403272386
>右スティックを下に下げたら視点が上に向かうゲームが無理な人です… 大体設定でいじれるだろ!
114 17/01/16(月)12:32:09 No.403272426
USJのハリーポッターのやつが無理だった
115 17/01/16(月)12:32:16 No.403272440
>移動時の上下の揺れを再現してくれているゲームは覿面に酔う いらないリアルさだよね… 多少不自然でもホバー移動でいい
116 17/01/16(月)12:32:20 No.403272445
プレイ動画で急にぬるっとカメラ回されると死ぬ
117 17/01/16(月)12:32:26 No.403272459
酔いとは違う気がするけどGTAやると特別長時間プレイしてる訳じゃないのに頭痛がする
118 17/01/16(月)12:32:33 No.403272478
むしろMGS3の一人称が上に押したらカーソル上にしかいかなくて気持ち悪かった
119 17/01/16(月)12:32:49 No.403272509
>右スティックを下に下げたら視点が上に向かうゲームが無理な人です… 大抵設定で変えられるでしょーがバカちん
120 17/01/16(月)12:33:08 No.403272546
>移動時の上下の揺れを再現してくれているゲームは覿面に酔う 魔剣Xはまっすぐの通路まっすぐ歩いてるだけで具合悪くなる
121 17/01/16(月)12:33:34 No.403272611
酔ったのはSpaceEngineersくらいだな 乗り物だといくらぐりんぐりん回しても平気なんだけど人間の視点で地面を意識した状態でロール方向に回転されると死ぬ
122 17/01/16(月)12:33:39 No.403272627
大体リバースに変えるよね
123 17/01/16(月)12:34:10 No.403272695
ケインアンドリンチ2とデッドアイランドはマジで酔って全く先に進めない… キャラの視界を動きに合わせて揺らすのやめて…
124 17/01/16(月)12:34:19 No.403272713
俺バイオで廊下を曲がった瞬間にカメラ移動すんの民族としてダメなんだよ
125 17/01/16(月)12:35:06 No.403272811
階段を登る時の視点をゲームがまともに導入できるのはいつなのか バイオハザード1で出来ていたではないか
126 17/01/16(月)12:35:17 No.403272827
クルマに乗る習慣がないとマリオカートでも酔う
127 17/01/16(月)12:35:36 No.403272881
最近だとタロスやばかったな… 酔い防止設定ついてたけどダメだった
128 17/01/16(月)12:35:46 No.403272910
>戦闘機みたいな視点フォーカス技術が進めばもっと酔わないVR出来ると思う というか戦闘機でも酔うんだ
129 17/01/16(月)12:36:00 No.403272939
>酔いとは違う気がするけどGTAやると特別長時間プレイしてる訳じゃないのに頭痛がする 自覚されにくいけど頭痛とか眠気とか酔いの初期症状だからこまめに休もう
130 17/01/16(月)12:36:29 No.403273005
FPS大好きだから 3Dに強く生まれて本当によかった お母さんありがとう
131 17/01/16(月)12:36:35 No.403273018
頭痛はするが酔うとは別だよな?
132 17/01/16(月)12:36:59 No.403273068
今までに酔ったのはキングスフィールドだけだな…
133 17/01/16(月)12:37:03 No.403273087
道に迷うとそれまで平気だったゲームでも高確率で酔う気がする なんなら見おろし型でもちょっと具合悪くなってくる そして俺はリアルでもゲームでもとても道に迷いやすい
134 17/01/16(月)12:38:05 No.403273227
仮想と現実の差も酔いの原因になるから仮想である限りは無くならない気もするな というかオール現実でも車酔いがあるしな…
135 17/01/16(月)12:38:24 No.403273250
>頭痛はするが酔うとは別だよな? 頭痛はダメージ蓄積で酔いは状態異常
136 17/01/16(月)12:38:37 No.403273279
ゲーム作ってみてて 今のゲームって急に止まってもカメラが慣性働いて少し動き続けるけど あれ無いとすげえ酔う 自分のゲームで吐きそうになる
137 17/01/16(月)12:38:40 No.403273286
>そして俺はリアルでもゲームでもとても道に迷いやすい リアルでは迷わないけどゲームでは迷いやすいな… 無双なんかですらよく迷う
138 17/01/16(月)12:38:41 No.403273294
>頭痛はするが酔うとは別だよな? 3D酔いは後から頭痛もした
139 17/01/16(月)12:39:07 No.403273351
酔うというのは吐き気する方向性ダメージだからな
140 17/01/16(月)12:39:27 No.403273399
>頭痛はするが酔うとは別だよな? 集中しすぎても頭痛するけど 酔いの前兆である頭痛もあるからなんとも言えんね 本当に人次第だし…
141 17/01/16(月)12:40:03 No.403273474
昔の立体感薄い3Dはホント気持ち悪い
142 17/01/16(月)12:40:47 No.403273565
普段大丈夫でも風邪とか引いて調子悪いとたまになるな
143 17/01/16(月)12:41:33 No.403273652
FF6の疑似3Dは今やったら結構酔うだろうな
144 17/01/16(月)12:41:56 No.403273699
カウンターストライクのバニーホップ練習してる時だけ酔ったな 今まで3Dゲーで一切酔った事なかったのに
145 17/01/16(月)12:42:26 No.403273754
スカイリムは普段は平気だけど洞窟に入るときつい
146 17/01/16(月)12:42:42 No.403273786
>普段大丈夫でも風邪とか引いて調子悪いとたまになるな 寝不足とか疲労でもなるよね… やっぱり休憩大事だな
147 17/01/16(月)12:42:55 No.403273819
ラスアスも走るたびに画面が揺れるからすぐ酔う
148 17/01/16(月)12:43:06 No.403273850
昔は全然平気だったのに最近たまに3D酔いするのは映像技術が真価したせいなのか加齢のせいなのか…
149 17/01/16(月)12:43:09 No.403273854
ゲーム速度が速いFPSでオンラインマッチをやると忙しくて余計な事に意識が行かないからか あまり酔わないというか酔ってる暇が無くてそれで慣れて殆ど3D酔いしなくなった しかしFPSの腕前は全然上がらなかった…
150 17/01/16(月)12:44:00 No.403273955
PSVRではじめてゲームで酔った 多分PSVR失敗するなって思った
151 17/01/16(月)12:44:03 No.403273963
イカちゃんとかオーバーウォッチがなんやかや日本でもよく売れたっぽいのって 3D酔いしない人がそんなにたくさんいるのかね
152 17/01/16(月)12:44:37 No.403274042
モンハンで3D最大にしてカメラを右回転させて俺は左回転したらビックリするくらい酔った
153 17/01/16(月)12:44:41 No.403274048
>PSVRではじめてゲームで酔った >多分PSVR失敗するなって思った あれはゲームによるからな! 全部が全部酔うわけじゃないからな!
154 17/01/16(月)12:45:06 No.403274102
オーバーウォッチは動き激しくないキャラも結構いるしそこまで酔わないな 視野角も広めだし
155 17/01/16(月)12:45:28 No.403274153
壁に近づくとカメラがあたまのてっぺんに行ってグルグル回るやつは瞬間的に気持ち悪くなる
156 17/01/16(月)12:45:44 No.403274188
イカちゃんはジャイロ切ったらそんなに酔わないと思う
157 17/01/16(月)12:45:52 No.403274207
VRは制作側も酔いにくいゲーム作りのノウハウがみんなほぼ無い状態だからね
158 17/01/16(月)12:45:59 No.403274227
>>PSVRではじめてゲームで酔った >>多分PSVR失敗するなって思った >あれはゲームによるからな! >全部が全部酔うわけじゃないからな! しかしだな「」 サマレとかの動かんヤツは確かに酔わんが ちゃんとしたゲームをやろうとしてるrigsで酔っちゃうのは危ういと思うぞ
159 17/01/16(月)12:46:22 No.403274290
教習所の自動車シミュレーターで酔った 単位は貰えた
160 17/01/16(月)12:47:43 No.403274453
酒で酔うのは甘え 船で酔うのも甘えと言われるのに 3D酔いも克服しないのは甘えってならないのは不平等ですよ!
161 17/01/16(月)12:48:25 No.403274542
バトルフィールドは全然酔わないのにメトロイドプライムはめっちゃ酔った
162 17/01/16(月)12:49:02 No.403274633
>酒で酔うのは甘え >船で酔うのも甘え 初めて聞いたよ!無理なもんは無理だよ!
163 17/01/16(月)12:49:18 No.403274665
とにかく視野角が狭いとダメ メトロイドプライムとか狭すぎた
164 17/01/16(月)12:49:23 No.403274675
トゥームレイダーは酷かった
165 17/01/16(月)12:49:57 No.403274731
まだ3D酔いはしたことないな 斜視で立体視出来ないからとか関係あるのかな
166 17/01/16(月)12:50:40 No.403274810
俺も3D酔はなったこと無いな 乗り物酔いは小さい頃よくなってたけど
167 17/01/16(月)12:50:48 No.403274829
人のプレイ動画は酔いやすいってのもある
168 17/01/16(月)12:51:38 No.403274939
FF7とか9のチョコボで酔う
169 17/01/16(月)12:51:52 No.403274968
>ガキの頃やたらぐるぐる回って遊んでたらそこそこ鍛えられた 回転遊具と箱ブランコで左右上下の回転に晒されてた生活だったけど歳食ってから酔うようになった 学生の頃やってた体操やめてから随分経つからそれもあるんだろうけど…
170 17/01/16(月)12:52:00 No.403274990
プレイ動画でカメラグルングルンされても全然酔わない
171 17/01/16(月)12:52:22 No.403275031
乗り物は乗ったらすぐに眠くなるから酔うことはない 問題は自分が運転してても眠くなることだが
172 17/01/16(月)12:52:23 No.403275034
>右スティックを下に下げたら視点が上に向かうゲームが無理な人です… あれ意味わかんないよな なんで上げてるのに下がるんだよバカじゃないの
173 17/01/16(月)12:52:29 No.403275044
乗り物酔いは三半規管を鍛えれば大丈夫とかなんとか聞いた
174 17/01/16(月)12:52:34 No.403275054
マラソンと初代Haloはめっちゃ酔ったっけなあ…
175 17/01/16(月)12:52:49 No.403275083
VRエースコンバットはやばそうな気配がプンプンする…
176 17/01/16(月)12:53:08 No.403275123
>なんで上げてるのに下がるんだよバカじゃないの 飛行機の操縦桿をイメージすればいい
177 17/01/16(月)12:53:49 No.403275207
>あれ意味わかんないよな >なんで上げてるのに下がるんだよバカじゃないの 操縦桿を操作してると思えばいいんだあれは
178 17/01/16(月)12:53:49 No.403275208
一人称だとまず酔う 三人称だと視点が低い場合にだいたい酔う
179 17/01/16(月)12:53:51 No.403275213
>プレイ動画でカメラグルングルンされても全然酔わない プレイ動画は全然よわないだろう 自分でプレイしてて意識がしっかり画面 に向いてるとその集中した視覚と三半規管のズレで起きるんでないのか
180 17/01/16(月)12:53:54 No.403275219
自分でやってると平気だけど他人のプレイ動画は酔う 全くダメなのもある
181 17/01/16(月)12:53:57 No.403275230
同じFPSでも酔うのと大丈夫なのがある辺り 普段の視覚情報とそのゲームの視野の動きが一致してないと 脳がやべーぞ!って判断するっぽい だから何だかんだ三半規管や運動能力が高い人の方が酔いに強いっぽい
182 17/01/16(月)12:54:33 No.403275307
ミラージュエッジは唯一酔ったゲーム
183 17/01/16(月)12:54:43 No.403275333
テレビに近づきすぎなのもあるから意識して距離取ると大分違うよ
184 17/01/16(月)12:54:51 No.403275350
むしろY軸反転しない方が違和感酷いんだけど たまに設定無いゲームがあって辛い
185 17/01/16(月)12:55:24 No.403275429
>プレイ動画でカメラグルングルンされても全然酔わない カメラぐるんぐるんで思い出したがレンタヒーローでめちゃくちゃ酔った… 何で背後にぴったり固定なんだよあのカメラ!
186 17/01/16(月)12:55:32 No.403275441
自分で運転してれば大丈夫だけど他人の車に乗ると酔うって人も多いよね やっぱり集中してるってのと自分で動きをコントロールしてるってのが大きいんだろうか
187 17/01/16(月)12:55:51 No.403275485
視覚を三半規管との齟齬起こさせずに適正に機能させる画面との距離と適切な大きさやFOVなんかの研究とかはされてそうなもんだがどうなんだろう
188 17/01/16(月)12:55:53 No.403275488
ドラクエ10でキラーパンサーに乗ったとき画面中央で振り回される尻尾で酔った
189 17/01/16(月)12:56:15 No.403275543
今セールで買ったラスアスですら酔ってる俺
190 17/01/16(月)12:56:44 No.403275598
カメラ上下左右反転でいままでずっとやってたけど 左右は反転できるけど上下反転が出来ないゲームに遭遇してから反転しなくてもいいように慣らした
191 17/01/16(月)12:56:48 No.403275606
>テレビに近づきすぎなのもあるから意識して距離取ると大分違うよ 画面の大きさってあるよね 携帯機だと同じことしててもびっくりするくらい気にならないことが多い
192 17/01/16(月)12:57:23 No.403275683
なんで人の視点が操縦桿の動きになるんだよ! ていうか操縦桿なんて触ったことないよ!
193 17/01/16(月)12:57:37 No.403275717
>飛行機の操縦桿をイメージすればいい 単純にカメラ掴んで上げ下げしてるイメージだったわ
194 17/01/16(月)12:58:18 No.403275803
全体視できるサイズだと割と平気だなぁ ゲーム内で変な視点の動き方されない限りは
195 17/01/16(月)12:58:27 No.403275828
>ていうか操縦桿なんて触ったことないよ! アフターバーナーも遊んだことないとかどんな若者だよ!!
196 17/01/16(月)12:58:49 No.403275880
反転してる操作は観光地にあるような足がついた双眼鏡を覗いてると思うんだ
197 17/01/16(月)12:59:33 No.403275973
>単純にカメラ掴んで上げ下げしてるイメージだったわ なんなら自分の後頭部掴んで上下でもいいよね 上押すと上の人はファーストコンタクトがそういうゲームだったせいだな多分
198 17/01/16(月)12:59:43 No.403275996
内容やゲーム性とかではなく 3D酔いが理由でバイオ7の購入を断念する層っているのかな まあ俺がそうなんだけど
199 17/01/16(月)12:59:55 No.403276025
>なんで人の視点が操縦桿の動きになるんだよ! >ていうか操縦桿なんて触ったことないよ! なら首と同じだ後ろに倒せば上を向く
200 17/01/16(月)13:00:00 No.403276034
>なんで人の視点が操縦桿の動きになるんだよ! >ていうか操縦桿なんて触ったことないよ! FPSはともかくTPSなら人間ラジコンを操縦してるようなもんだろ! ああ…だからキャラが中心に表示されてない斜め後ろ視点だと酔うのか俺!
201 17/01/16(月)13:00:34 No.403276099
上下反転の感覚はわかるけど ゲーム機のスティックとかでその動作になるのはいまいち掴めない まぁちゃんと軸動作の設定がゲーム側にあれば良いだけの問題だよね…
202 17/01/16(月)13:01:51 No.403276267
イカの為にwiiu買ったけど酔いのせいでマルチプレイすらやってない… 即GBAドラキュラ専用機になり申した
203 17/01/16(月)13:01:53 No.403276272
>なら首と同じだ後ろに倒せば上を向く 人間が上を向く時に首を後ろに倒すとは意識はしないからピンと来ないと思う
204 17/01/16(月)13:02:34 No.403276349
カメラは即リバース設定にするマン!
205 17/01/16(月)13:03:12 No.403276429
洋ゲーだとまれに上下しか反転できないゲームがあって辛い
206 17/01/16(月)13:03:14 No.403276433
>人間が上を向く時に首を後ろに倒すとは意識はしないからピンと来ないと思う じゃあラジオ体操の前屈
207 17/01/16(月)13:03:17 No.403276438
>3D酔いが理由でバイオ7の購入を断念する層っているのかな あの雰囲気であちこちキョロキョロしないといけないゲームは確実に酔うから俺は買わない…
208 17/01/16(月)13:04:05 No.403276519
カメラを動かす感覚でやってる人は左右も逆にしてんのかな
209 17/01/16(月)13:04:32 No.403276586
双眼鏡だの首だのいちいち変な理屈つけなきゃならんのはおかしい 操縦桿もだいたいの人はさわったことないだろ
210 17/01/16(月)13:04:49 No.403276606
カメラ操作は完全に感覚的な話だから 説明して分かり合えるもんではねえと思う
211 17/01/16(月)13:04:56 No.403276622
俺は前後左右リバースがやり易い
212 17/01/16(月)13:05:04 No.403276637
>カメラを動かす感覚でやってる人は左右も逆にしてんのかな 上下だけだよ
213 17/01/16(月)13:05:30 No.403276694
最近だとトリコがヤバい
214 17/01/16(月)13:05:32 No.403276700
多分最初にカメラを右スティックで回せるゲームやったのがデフォルトで反転設定だったんだと思ってる それまではLRで左右回転しかできなかった
215 17/01/16(月)13:06:58 No.403276855
wiiのエレビッツで初めて酔った ハード買う理由のひとつだったから悲しかったなあ
216 17/01/16(月)13:07:29 No.403276911
現実にあるカメラだって後ろを持って動かすなら手を右に動かしたら映像は左向くし 手を下にすれば映像は上向くじゃん
217 17/01/16(月)13:08:09 No.403276996
カメラ操作はしばらくやってればリバースだろうがノーマルだろうがそれに慣れる
218 17/01/16(月)13:08:18 No.403277012
既出だけどfalloutのオープニングがダメでギブアップしたSkyrimのオープニングも無理だったけどfov変えたらいけた昔のだとハーフライフがダメでそのmodのカウンターストライクは大丈夫だったので結論としてはfov次第っぽい
219 17/01/16(月)13:09:02 No.403277100
時のオカリナで吐きまくった、死にかけリンクがハァハァ言う相乗効果で
220 17/01/16(月)13:09:26 No.403277157
ゲーム中で暗い場所に行くと酔う友達もいたので大変そうだな酔い体質…ってなった
221 17/01/16(月)13:10:02 No.403277233
乗り物酔いも3D酔いも全然しない 俺が赤ん坊の頃めっちゃ車で連れ回されてたらしいから 小さいうちに鍛えるのが肝心なのかな
222 17/01/16(月)13:10:06 No.403277240
酔ったことないな TVに近いからかな
223 17/01/16(月)13:10:06 No.403277242
新しくゲーム始めたらまずfovを90以上にする
224 17/01/16(月)13:10:09 No.403277251
ハーフライフのタレット使ったトンネル防衛とか寝込むレベルで辛かったな
225 17/01/16(月)13:10:33 No.403277290
イカで普通のマルチやってても大丈夫なのに一人用の練習ステージみたいなとこだと酔うので スイッチが何なのかわからねえ
226 17/01/16(月)13:11:09 No.403277378
これのせいで2DゲーしかできないのにSteamは3Dが多いから辛い
227 17/01/16(月)13:11:35 No.403277441
あーハーフライフ2はかなりヤバかったなぁ PCで初めてのFPSで操作がおぼつかないってのもあったけど
228 17/01/16(月)13:11:49 No.403277474
近所の上の方にブックオフ入ってるビルがぐわんぐわん揺れて毎回吐くんだけど みんな普通に買い物してて不思議になる
229 17/01/16(月)13:11:49 No.403277477
ああそうだ3Dゲームは暗い場所も多すぎるのよね ただでさえ注視してるのに真っ暗なマップ多用するもんだから よく見ようとして更に酔っぱらう
230 17/01/16(月)13:12:17 No.403277533
>近所の上の方にブックオフ入ってるビルがぐわんぐわん揺れて毎回吐くんだけど 怖いなそのビル!?
231 17/01/16(月)13:12:36 No.403277584
乗り物酔い激しいけどゲームでは一切酔わないって奴も居て酔いの原因ってなんなのか本当にわからない
232 17/01/16(月)13:12:38 No.403277588
https://www.youtube.com/watch?v=jAGVPUDU4Ms 人間に合わないFOV+大画面ってのが最悪な組み合わせなんだと思う スカイリム画面小さくしてプレイしてても酔わないし
233 17/01/16(月)13:13:07 No.403277650
3D酔いする人の多くは訓練で酔わなくなったとしても3D空間を舞台にしたゲームを楽しいと思ったりはしない 3Dのゲームはやりたくないつまらなそうだという持論を強化してくれる要素が3D酔い という仮説を思いついた
234 17/01/16(月)13:13:28 No.403277705
操縦桿ぐらいだと明確に手元の動き意識しちゃうけど カメラだと手元の動きよりレンズをどっちに動かすしか考えない 結果ゲームでもノーマルリバース混在派!とてもつらい
235 17/01/16(月)13:13:33 No.403277721
>イカで普通のマルチやってても大丈夫なのに一人用の練習ステージみたいなとこだと酔うので >スイッチが何なのかわからねえ 集中力?
236 17/01/16(月)13:13:42 No.403277733
アイアンマンのマスタークロスを体験したけどすごい酔った
237 17/01/16(月)13:13:48 No.403277754
ゼノギアスのゆらゆらカメラとか最高に酔った
238 17/01/16(月)13:13:53 No.403277770
>時のオカリナで吐きまくった、死にかけリンクがハァハァ言う相乗効果で おのれ矜羯羅童子
239 17/01/16(月)13:13:58 No.403277778
>ああそうだ3Dゲームは暗い場所も多すぎるのよね なんか外人は日本人に比べて暗いものを見る能力が優れてるとか聞いたけど一因かもね
240 17/01/16(月)13:14:08 No.403277798
いや楽しいは楽しいよ!?それでも酔うんだよ!!
241 17/01/16(月)13:14:32 No.403277859
乗り物では酔わないけど3D酔いはする 車や船なんかは平気だが飛行機みたいに上下左右グリグリ動くようなゲームは酔う
242 17/01/16(月)13:14:48 No.403277890
グラビティデイズとか酔う人多そうだね
243 17/01/16(月)13:15:13 No.403277949
>怖いなそのビル!? 震災あった地区でフロアの床が波打ってる&老朽化でエレベーターの振動が伝わってる せいだと思いたいけどやっぱり酔う
244 17/01/16(月)13:15:22 No.403277964
歩きに合わせて画面が上下に揺れる奴は全部酔う 設定で切れる奴は切ったら全く酔わなくなる
245 17/01/16(月)13:15:35 No.403277995
>グラビティデイズとか酔う人多そうだね vita版は別に酔わなかったな PS4版は積んでるけど…どうなるかな
246 17/01/16(月)13:15:36 No.403277997
やりたくて買ってきたのにあまりに酔うので プレイ1時間未満で売り払うのいいよね よくない…
247 17/01/16(月)13:15:44 No.403278013
>3Dのゲームはやりたくないつまらなそうだという持論を強化してくれる要素が3D酔い 3D酔いしやすいけど対策はいくつかあるし楽しく遊んでるよ 酔ったらおとなしく休むし
248 17/01/16(月)13:15:56 No.403278043
>震災あった地区でフロアの床が波打ってる&老朽化でエレベーターの振動が伝わってる やっぱり怖いよそのビル!
249 17/01/16(月)13:17:01 No.403278174
酔うだけならいいけどよくないけど酷くなると何故か腹痛が付いてくる Wiiが出たばかりのころレッドスティール一時間やって半日寝込んだ
250 17/01/16(月)13:17:03 No.403278176
>3D酔いする人の多くは訓練で酔わなくなったとしても3D空間を舞台にしたゲームを楽しいと思ったりはしない 何度も寝込みながらクリアしたポータル2は楽しかったよ >3Dのゲームはやりたくないつまらなそうだという持論を強化してくれる要素が3D酔い 体調が悪くなることをあまりやりたくないってのは普通のことじゃないかな……
251 17/01/16(月)13:17:16 No.403278198
>震災あった地区でフロアの床が波打ってる&老朽化でエレベーターの振動が伝わってる >せいだと思いたいけどやっぱり酔う 酔いよりも恐怖で吐きそうなビルだな
252 17/01/16(月)13:17:20 No.403278206
慣れが大きいからやってりゃそのうち収まるはずなんだけどね 全然慣れない体質だとつらそう
253 17/01/16(月)13:19:02 No.403278420
がんばって30分遊んだら二時間寝込んだ
254 17/01/16(月)13:19:12 No.403278454
酔いの目的はゲボ吐かせて悪いもの出そうとする防衛機構だから色々痛くなるよ 毒かー!だよ
255 17/01/16(月)13:19:35 No.403278494
何かの療法みたいだな
256 17/01/16(月)13:20:17 No.403278585
3Dゲーも酔いつつ楽しいとは思うけど心身へのダメージが大きいので 一回「おもしれー」ってプレイしたあと中断すると再度プレイするのが滅茶苦茶億劫で結局それっきりになりがち
257 17/01/16(月)13:20:24 No.403278599
>やっぱり怖いよそのビル! 仙台来たらさくらの百貨店に行ってたしかみてみてくれ
258 17/01/16(月)13:20:36 No.403278626
>なんか外人は日本人に比べて暗いものを見る能力が優れてるとか聞いたけど一因かもね 青い目とかだと光を通しやすくて明るいと辛いからサングラスが発明されたとか
259 17/01/16(月)13:21:09 No.403278692
>近所の上の方にブックオフ入ってるビルがぐわんぐわん揺れて毎回吐くんだけど 仙台のさくらのかな…
260 17/01/16(月)13:21:33 No.403278731
三人称視点は多少耐性がついたけど一人称視点はまだ無理 友達にFPS誘われた時は毎回瀕死になる
261 17/01/16(月)13:22:22 No.403278826
>酔いの目的はゲボ吐かせて悪いもの出そうとする防衛機構だから色々痛くなるよ 原因は体内じゃないのに仕様ミスだな 設計時に3Dなんて無かったからしかたないが
262 17/01/16(月)13:22:43 No.403278866
ANUBISはなるべくカメラが動き回らないとか酔わない工夫がされてあって大好きだった
263 17/01/16(月)13:23:46 No.403279007
そんなわけねーよって思ってたけどFO4で初めて酔った 一人称のゲームでグリグリ動くのはやっぱきつい
264 17/01/16(月)13:24:00 No.403279033
3dは移動の方向がいまいちわからないのがあってなあ
265 17/01/16(月)13:26:01 No.403279295
3D酔いは寝不足とか体調不良の時にやるとなったことないゲームでもなったりするから休憩しつつ明るい部屋でやれ!