17/01/16(月)10:10:59 夜に盛... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484529059510.jpg 17/01/16(月)10:10:59 No.403259061
夜に盛り上がってたみたいだけど 逆にこれはいいなって思ったタイトルや書き出しはある?
1 17/01/16(月)10:14:12 No.403259297
「あんた誰?」
2 17/01/16(月)10:22:08 No.403259870
セリフで始めるのいいよね
3 17/01/16(月)10:23:08 No.403259940
ゼロ魔の始まり方は完璧だと思う
4 17/01/16(月)10:23:30 No.403259976
読者はとにかくキャラクターを見るものだからまず誰かが出てきてしゃべるのは効果的だと思う
5 17/01/16(月)10:24:09 No.403260022
一話でストーリーで掴むって無理だよね
6 17/01/16(月)10:27:50 No.403260300
長い話ほど仕込みに時間かかるからね…
7 17/01/16(月)10:28:02 No.403260319
>一話でストーリーで掴むって無理だよね ストーリーよりも掴みが第一だね 一話で掴まないと後に続かない
8 17/01/16(月)10:28:38 No.403260358
>一話でストーリーで掴むって無理だよね まずハイライトになるこういうお話ですよっておいしい展開のところを書いて 二話からそこに至るまでを話すというのもあるじゃない
9 17/01/16(月)10:30:03 No.403260468
目覚めたら崖で落ちかけの列車の中!
10 17/01/16(月)10:31:05 No.403260531
新連載に関しては一話のつかみに気をつけて 五話くらいでストーリーに一つ区切りを入れる構成にして複数回に分けて一日で投稿する これでポイントが付かなければ新連載自体をなかったコトにしてやり直す方がいい
11 17/01/16(月)10:31:39 No.403260570
>目覚めたら崖で落ちかけの列車の中! ぶらさがってるの?それとも崖に向かって走ってるの?
12 17/01/16(月)10:32:12 No.403260614
高いところから落ちそうになって 次回へ続く!
13 17/01/16(月)10:35:14 No.403260847
だいたいは一話目で読むか切るか決めるな
14 17/01/16(月)10:35:24 No.403260858
でも第一話で主人公が艦隊戦を前に号令とともにヒロインからアナルを掘られるのはあまり…って思うの
15 17/01/16(月)10:36:15 No.403260933
世界観の説明 主人公のキャラクターを見せる 読者が結末を読みたくなるような事件が起きる 全部やるの大変だよね……
16 17/01/16(月)10:36:27 No.403260948
>でも第一話で主人公が艦隊戦を前に号令とともにヒロインからアナルを掘られるのはあまり…って思うの なんだそれは
17 17/01/16(月)10:40:19 No.403261228
読者はよく知らないキャラが事件に巻き込まれても興味を示さないが 事件と関係ないところでキャラが何かしてても好奇心をそそられない
18 17/01/16(月)10:42:36 No.403261400
世界観の説明はいらない どうしてそういう流れになるんだよって疑問を沸かせてから説明しないと 何を説明されているかすら頭に入ってこない
19 17/01/16(月)10:42:57 No.403261417
>なんだそれは 実弾兵器の冒頭
20 17/01/16(月)10:43:15 No.403261444
>読者が結末を読みたくなるような事件が起きる 主人公紹介や仲間紹介がしっかり終わってないのに初っぱなから重大そうな事件を書いちゃうのもダメだな よく知らんやつがわちゃわちゃ何かしてても興味を引けない
21 17/01/16(月)10:44:49 No.403261552
僕は樵の息子でヒロインちゃんは宿屋の娘 どうやら宿屋には借金があるらしくお金を稼がないとヒロインちゃんが売られてしまう だから僕はお金を稼ぐんだ!くらいの簡潔さでいい
22 17/01/16(月)10:45:34 No.403261609
>読者はよく知らないキャラが事件に巻き込まれても興味を示さないが >事件と関係ないところでキャラが何かしてても好奇心をそそられない 完結してないのに途中で別キャラに主人公が移る外伝が長々と挟まるとさっさと終われってなる
23 17/01/16(月)10:45:39 No.403261620
映画の脚本だと最初の5分で主人公の「いつもの一日」を描いて 次の5分でそれをぶち壊す事件を起こせみたいなのが一般的によく言われる
24 17/01/16(月)10:47:17 No.403261754
なろうなら最初の5行と次の5行ぐらいに考えておけばいいのか?
25 17/01/16(月)10:49:00 No.403261895
>映画の脚本だと最初の5分で主人公の「いつもの一日」を描いて >次の5分でそれをぶち壊す事件を起こせみたいなのが一般的によく言われる それに付け加えて冒頭1分で激しいアクションやってそれが実は夢だったとかビデオだったとかいうのも見るな
26 17/01/16(月)10:49:13 No.403261913
120分が12万字に相当すると考えれば最初の1万字でいいと思う
27 17/01/16(月)10:50:22 No.403262012
キャラ作るにあたって引用というかパクりとかパロディ多すぎて煮凝りになっているんだけどみんなそんなもん?
28 17/01/16(月)10:52:10 No.403262153
>キャラ作るにあたって引用というかパクりとかパロディ多すぎて煮凝りになっているんだけどみんなそんなもん? 二次創作ずっと書いてたからオリジナル書くときはパクリやパロディいれずにオリジナル要素で突き通してる
29 17/01/16(月)10:52:20 No.403262169
最初の集中力が切れない内に日常が変わるイベントを起こせってわけで
30 17/01/16(月)10:54:16 No.403262326
いつもの日常って言っても「妻との関係がうまくいってない」とか「クラスで馬鹿にされてるナード」とか 話の中で解決される状況の説明も兼ねるものだからな
31 17/01/16(月)10:57:11 No.403262578
文庫本一冊分って区切りは本当に便利
32 17/01/16(月)11:02:48 No.403263116
よくない導入はイベントばっかり起きて全体でどういう話なのかよくわからないやつだと思う バトルすればサービスになると思って単なるモンスター退治が始まって終わったりする
33 17/01/16(月)11:04:00 No.403263231
触手鎧に転生とか考えたけどもうありそう
34 17/01/16(月)11:08:19 No.403263673
>文庫本一冊分って区切りは本当に便利 書籍化したときに1エピソードが変なところで切れちゃってるのは本気で駄目だなぁと思う 他の作者が加筆や話削ったりでちゃんと収めてるから余計に
35 17/01/16(月)11:09:03 No.403263750
触手と言えばなのはSSとネギまSSの二大触手主人公もだいぶ昔になったな
36 17/01/16(月)11:10:33 No.403263898
一話で見せイベントやるなら派手でなおかつ状況描写に絞ること 導入で理屈の説明や心理描写多用するのは悪手 「よくわからんが強そうなのが敵をぶっ飛ばした」って伝わる程度でいい
37 17/01/16(月)11:12:12 No.403264080
大作じみたプロローグをいきなりお出しするのは悪手中の悪手
38 17/01/16(月)11:14:17 No.403264299
>大作じみたプロローグをいきなりお出しするのは悪手中の悪手 さすがにそういうの入れてるのはほとんどない気がする 書籍化してから追加するのはある
39 17/01/16(月)11:14:18 No.403264301
結局どうすればいいの
40 17/01/16(月)11:15:31 No.403264441
>一話で見せイベントやるなら派手でなおかつ状況描写に絞ること >導入で理屈の説明や心理描写多用するのは悪手 いきなり使った魔法の説明とかされるときついよね
41 17/01/16(月)11:15:50 No.403264467
続きを読みたいって気持ちにさせればいい
42 17/01/16(月)11:15:51 No.403264469
どっかの作家を真似てプロローグを本編開始の50年後にしたのは全然だったな… ああいうのは地力がないとダメだわ
43 17/01/16(月)11:17:15 No.403264616
>どっかの作家を真似てプロローグを本編開始の50年後にしたのは全然だったな… >ああいうのは地力がないとダメだわ 歴史物でもないとふわっふわになるんじゃ…
44 17/01/16(月)11:18:20 No.403264722
いきなり歴史設定みたいなのをチラ見せされてもううn…ってなるよね
45 17/01/16(月)11:20:04 No.403264896
書き込みをした人によって削除されました
46 17/01/16(月)11:21:28 No.403265038
ジャンプの一話で思うけど一話目だけである程度の読み切りになってた方がいいよね
47 17/01/16(月)11:21:52 No.403265083
本編の50年前にも面白い事件があればいいんだよ
48 17/01/16(月)11:21:54 No.403265086
なろうの最近のおすすめ教えて! とりあえずTOP5は読んだ
49 17/01/16(月)11:25:54 No.403265499
その中でどれが好きかぐらいも添えないと
50 17/01/16(月)11:26:16 No.403265521
じゃあTOP10まで読んで
51 17/01/16(月)11:27:08 No.403265582
TOP300まで読めばお気に入りもあるはず
52 17/01/16(月)11:27:29 No.403265614
「」からおすすめされた境界崩しの人の新作いいねぇ エルフライダーとかアホかと思ったが中身は境界崩し第二部だな ヤンデレっていいものだ 昔の理想郷思い出す素晴らしい出来
53 17/01/16(月)11:28:50 No.403265739
>50年後 10巻はまだか パナマの続きでもいいけど
54 17/01/16(月)11:29:27 No.403265791
新春日焼けックスぐらいIQ下げるのいいと思う
55 17/01/16(月)11:34:18 No.403266231
境界崩しの人新作書いてたの!?
56 17/01/16(月)11:34:54 No.403266291
>その中でどれが好きかぐらいも添えないと >じゃあTOP10まで読んで >TOP300まで読めばお気に入りもあるはず そう言われればそうだね…もう一寸覗いてみるね あと更新が無くてなかなかランキングに上がってこないような作品探す場合はどうすればいいかな?
57 17/01/16(月)11:37:15 No.403266510
掘りたいならジャンルとか絞り込んで検索しなされ まぁ人気があって面白いのは更新なくても大体累計に入ってるけど
58 17/01/16(月)11:37:42 No.403266573
エルフライダーいいよね 万人受けは絶対にしないけど
59 17/01/16(月)11:38:21 No.403266638
よほどキーワードを絞り込んで探すしかないかな 面白いのが全部評価されてるわけじゃないしな…
60 17/01/16(月)11:39:44 No.403266790
>よほどキーワードを絞り込んで探すしかないかな >面白いのが全部評価されてるわけじゃないしな… 低ポイント帯は当然のようにクソ作品率高いからスコップ鍛えてないとひどい目に合いそう
61 17/01/16(月)11:40:34 No.403266860
エル・フライダーってなんだと思ってたら 理性がエルフ・ライダーと読むことを拒否していた…
62 17/01/16(月)11:42:48 No.403267089
エロはPVは伸びるけど感想はつかない…
63 17/01/16(月)11:43:02 No.403267102
>エル・フライダーってなんだと思ってたら >理性がエルフ・ライダーと読むことを拒否していた… 言われて初めてエルフということに気づいた
64 17/01/16(月)11:52:58 No.403268067
エロに感想ってAVレビュー並に恥ずかしいじゃん…
65 17/01/16(月)11:53:54 No.403268148
一行目からエスプリの利いた言い回しで引っ張る作品はだいたい面白い そういう作品はいきなり世界観説明から入っても読める
66 17/01/16(月)11:55:01 No.403268251
情報小出しにされるぐらいなら最初から「こうして世界が生まれたのだ」とか言ってくれたほうが気楽っていうのはある さすがにそういう導入は作家を信頼してないと読めないけど
67 17/01/16(月)11:56:06 No.403268339
>エル・フライダーってなんだと思ってたら >理性がエルフ・ライダーと読むことを拒否していた… エルフ幼女に乗って戦うとか脳が理解を拒む
68 17/01/16(月)11:57:04 No.403268429
>一行目からエスプリの利いた言い回しで引っ張る作品はだいたい面白い 地力ある証拠だからな