17/01/16(月)01:11:38 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1484496698633.jpg 17/01/16(月)01:11:38 No.403225973
ゲーム会社で働いてもう数年になるけど 一部手伝ったり他のスタッフが外注で関わったりしたゲームの7割が 「そういやあのゲーム結局どうなったんだろう?」と思い出して調べたら 3ヶ月でサービス終了してたりそもそも出てなかったりで 何を作ってるクリエイティブ業界なのかわかんねーなって少し思うことがある
1 17/01/16(月)01:13:22 No.403226273
そうか
2 17/01/16(月)01:13:50 No.403226345
少人数でカチッと作れれば話は違うんだろうね… 現実は辛い
3 17/01/16(月)01:14:10 No.403226418
世に出るゲームの企画はおよそ3割ほどで その内予算規模が数千万を超えてて1年以上サービスが続くものは4割程度と言われている
4 17/01/16(月)01:15:04 No.403226544
スポンサーが「ゲームってこんなにお金かかるのか…撤退しよ」 って引き上げるケースも多かったな
5 17/01/16(月)01:15:48 No.403226675
当たればデカイから夢見ちゃうんだね
6 17/01/16(月)01:17:08 No.403226875
インディーズゲームとかどうしてんだろうな
7 17/01/16(月)01:17:45 No.403226987
その辺は映画や舞台と同じエンターテイメント産業とそっくりだわな
8 17/01/16(月)01:18:47 No.403227158
>その辺は映画や舞台と同じエンターテイメント産業とそっくりだわな あっちの方も立ち消えになる企画って多いの?
9 17/01/16(月)01:19:15 No.403227226
デレステやFGOなんかは下積みがあってこそだよね…
10 17/01/16(月)01:19:33 No.403227265
そもそもネットで悪評だの罵倒だの懇願だのが流れてきやすい時代でのモチベーションの維持管理もたいへんそうだしな…
11 17/01/16(月)01:20:02 No.403227341
見通しが立てづらいのかな・・・ 金払ってる方もどういう進展状況で作られてるのかって感覚的にわかりづらい
12 17/01/16(月)01:21:25 No.403227563
企画側の方から送られてくる指示が 「そんなことしたらクソになりますよ何考えてんすか」 みたいなこともあるがまあ外注が口出しすることじゃないしなみたいな
13 17/01/16(月)01:21:31 No.403227584
ぞいちゃんの会社はすげーなって思いながら見てた
14 17/01/16(月)01:21:43 No.403227612
>何を作ってるクリエイティブ業界なのかわかんねーなって少し思うことがある 内容問わず売れる物を作ってるって端的な夢の無い部分は確かにある…
15 17/01/16(月)01:22:20 No.403227711
最近のガチャゲーはクリエイティブさとは程遠いのでは
16 17/01/16(月)01:22:46 No.403227789
>あっちの方も立ち消えになる企画って多いの? 当たればデカイに宛てたつもりだが一応途中でお蔵入りになる企画はもちろん ボツ企画を寝かして温めたり何度もブラッシュアップして出したりある企画を別企画の叩き台にしたりするケースも多いそうな
17 17/01/16(月)01:22:50 No.403227801
下請けだとただ作るマシーンに徹しないとつらそうだな
18 17/01/16(月)01:23:03 No.403227825
>ぞいちゃんの会社はすげーなって思いながら見てた なんだあの職場はと
19 17/01/16(月)01:23:16 No.403227867
ポップ…ゲームの面白さは売上で決まるのですよ…
20 17/01/16(月)01:23:43 No.403227929
最終的な制作実績に金を貰うわけじゃなく作業の成果で金を貰うわけだから 必ずしも作業したものが完成するとは限らないが じゃあ完成しなかったものの作業ってなんだったんだ時間の無駄で報酬貰ったのか? って虚しくならないわけではない
21 17/01/16(月)01:24:10 No.403228004
>最近のガチャゲーはクリエイティブさとは程遠いのでは そういうこと言ってんじゃないんだよ そもそも出ないって話だ
22 17/01/16(月)01:24:46 No.403228085
>ポップ…ゲームの面白さは売上で決まるのですよ… 出ないゲームに売上なんて無いんだ まずリリースしろよ…
23 17/01/16(月)01:24:56 No.403228108
○○○○のパクりですって最初から言われて開発してたのが高評価ついてて システムより課金によるパワーバランスと原作デザインがちゃんとしてりゃそんなもんなのかと思ったことはある
24 17/01/16(月)01:25:12 No.403228156
クリエイティブな部分と産業としての部分と職業職人としての部分が離れたのかもしれないが そこはそれ得意な分野に専念しやすくなったとも取れる
25 17/01/16(月)01:25:27 No.403228196
今のゲームは維持しなきゃならんから大変だな
26 17/01/16(月)01:25:30 No.403228207
お金もらえればいいよ…
27 17/01/16(月)01:26:18 No.403228320
ソシャだとイラストのクオリティーでまずふるいにかけられるのでは 欲しいと思う絵じゃなきゃ課金されないやん
28 17/01/16(月)01:26:19 No.403228322
>○○○○のパクりですって最初から言われて開発してたのが高評価ついてて >システムより課金によるパワーバランスと原作デザインがちゃんとしてりゃそんなもんなのかと思ったことはある 運営フェイズになるのまで考えたら完全なパクリゲーなんて無理だろと思う
29 17/01/16(月)01:26:34 No.403228377
>まずリリースしろよ… これ以上開発を続けたら会社やスタッフが倒れる場合はあるあるのだ
30 17/01/16(月)01:27:33 No.403228533
>ソシャだとイラストのクオリティーでまずふるいにかけられるのでは >欲しいと思う絵じゃなきゃ課金されないやん 今時イラストだけで売れるわけねーだろ それに付随するキャラグラやら何やら色々付いてくるんだよ 昔より1キャラ辺りの負担が重たい
31 17/01/16(月)01:27:38 No.403228548
俺はずっとコンシューマで発売にはこぎつけられてるから幸運な方だなとは思う ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな
32 17/01/16(月)01:27:48 No.403228570
>って虚しくならないわけではない 自分の技術やアイデアを磨くってポジティブさばかりでやれるわけでもない仕事だからな…
33 17/01/16(月)01:28:14 No.403228632
なんか思ってたよりも自分で製作に関わった物の売り上げは気にならなくて それじゃいかんなってなった事ならある 作るだけって感覚しか持ってないなって
34 17/01/16(月)01:28:18 No.403228640
やはりインディーズか…
35 17/01/16(月)01:28:40 No.403228697
企画そのものはボツになったけど成果物は流用出来る素材になったと思えばまぁ…
36 17/01/16(月)01:28:54 No.403228728
>今のゲームは維持しなきゃならんから大変だな 昔のゲームとは大変さの種類が違うだろうがどちらも大変だとは思う
37 17/01/16(月)01:29:19 No.403228792
「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような説明文」って文そのまま乗せて公開しちゃったゲームがあった気がする
38 17/01/16(月)01:29:26 No.403228806
立ち消えてエンジンだけ汎用として売ろう…ってなる物は割とある… そのレベルの会社だと割とそれも売れない…
39 17/01/16(月)01:29:27 No.403228814
豪華声優陣!はもう当然のもんとなってるしなぁ
40 17/01/16(月)01:29:38 No.403228847
>ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな 具体的にはどのあたり?
41 17/01/16(月)01:29:39 No.403228848
アミューズバブルも弾けた
42 17/01/16(月)01:29:41 No.403228851
>これ以上開発を続けたら会社やスタッフが倒れる場合はあるあるのだ スポンサーが持ちかけた企画のうち 自分とこの関わってる企画と別な企画がもれなくクソの山で 御社に恨みは無いがもうゲーム事業自体から撤退するね…ってなったことあったな こちら側の担当者の1人がキレて抗議に行って結局もう半年開発は続いた 出なかった
43 17/01/16(月)01:30:12 No.403228937
>俺はずっとコンシューマで発売にはこぎつけられてるから幸運な方だなとは思う >ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな やっぱヤバイの…? PS4盛り上がってきてるなーなんて思ってたけど
44 17/01/16(月)01:30:49 No.403229032
>ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな 英語圏には売らないの?
45 17/01/16(月)01:30:57 No.403229052
>企画そのものはボツになったけど成果物は流用出来る素材になったと思えばまぁ… 数年前の古臭い絵素材なんか使い物にならない ならなかった じゃあ俺は一体何の絵柄を真似て素材量産していたのか
46 17/01/16(月)01:31:33 No.403229148
>「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような説明文」って文そのまま乗せて公開しちゃったゲームがあった気がする 内部資料あんなとこに載せるバカが居るなんて頭痛くなる
47 17/01/16(月)01:31:45 No.403229173
日の目を見ない企画はそれこそ無数にあったんだろうな
48 17/01/16(月)01:31:54 No.403229201
>豪華声優陣!はもう当然のもんとなってるしなぁ というよりそういう外部スタッフを雇う金を使わなくてコンパクトに企画がまとまってててそういう強みで伸びてた時代はあったのを忘れないのも大切だとは思う
49 17/01/16(月)01:31:56 No.403229204
>「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような説明文」って文そのまま乗せて公開しちゃったゲームがあった気がする 最近のプレイヤーならそれぐらい分かってるから問題ない
50 17/01/16(月)01:32:14 No.403229248
>豪華声優陣!はもう当然のもんとなってるしなぁ 豪華声優陣と言うまでもなく 売れてるゲームは豪華声優陣だものな
51 17/01/16(月)01:32:51 No.403229345
>豪華声優陣!はもう当然のもんとなってるしなぁ 1人40役!
52 17/01/16(月)01:32:56 No.403229359
>具体的にはどのあたり? 日本の市場縮小が半端ない 海外で売れるタイトルじゃないともう採算取れないと思う
53 17/01/16(月)01:32:56 No.403229360
>クリエイティブな部分と産業としての部分と職業職人としての部分が離れたのかもしれないが >そこはそれ得意な分野に専念しやすくなったとも取れる それを上の人と中間の人が理解して適切にお金と人を回すのが一番重要なんだろうな…
54 17/01/16(月)01:33:15 No.403229404
>ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな ここ10年くらいずっと言ってない?
55 17/01/16(月)01:33:19 No.403229416
>じゃあ俺は一体何の絵柄を真似て素材量産していたのか 真似だけじゃなくてオリジナリティも出すのがクリエイティブなんじゃねーかな…
56 17/01/16(月)01:33:32 No.403229452
>豪華声優陣!はもう当然のもんとなってるしなぁ 一昔前は安い新人声優使って予算浮かせてたのが出来なくなったうえ 声優業界としてもせっかくの新人の訓練所が無くなってどうしようという割と悪循環
57 17/01/16(月)01:33:57 No.403229517
>日本の市場縮小が半端ない >海外で売れるタイトルじゃないともう採算取れないと思う まあスマホでアークザラッドもワイルドアームズも出るわけだしな 何しろ現代人は在宅しねえ
58 17/01/16(月)01:34:01 No.403229529
ランキングいらないんじゃねえかなあ…
59 17/01/16(月)01:34:23 No.403229573
豪華声優陣! あの名作が! 音楽イトケン!
60 17/01/16(月)01:34:45 No.403229632
>真似だけじゃなくてオリジナリティも出すのがクリエイティブなんじゃねーかな… 動画素材や絵柄統一してるキャラデザにオリジナリティ出されてたまるか 漫画でもやってろ
61 17/01/16(月)01:35:03 No.403229680
ランキング報酬はわるい文明
62 17/01/16(月)01:35:27 No.403229737
大体スマホゲームなんてノウハウ持ってる大手のもんだと思ってたから あんなガバガバ状態から儲けるようにしてったFGOはすごい
63 17/01/16(月)01:35:28 No.403229743
ガチャで一攫千金できちゃったのが悪い
64 17/01/16(月)01:35:35 No.403229757
オリジナリティとか言うものをIPゲーで出してみろ 全部リテイクだ
65 17/01/16(月)01:36:00 No.403229812
>>ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな >ここ10年くらいずっと言ってない? ヤバイからどこもスマホもやってるんでしょ スクエニとかスマホで稼いだ金でコンシューマーやってるって明言してるし
66 17/01/16(月)01:36:02 No.403229820
>ランキングいらないんじゃねえかなあ… 絶対上位に入らないからログボからのガチャ勢に転向してフェードアウトするね…
67 17/01/16(月)01:36:04 No.403229825
フレンド間のみのランキングやスマブラの世界戦闘力みたいなものはいいと思う 絶対的なランキングはプレイヤーが多くても少なくても可視化されるとつらい世界だ
68 17/01/16(月)01:36:05 No.403229829
PS2の時期から市場規模に対して開発費がかさみすぎる的なのはずっと言われてたけど ここしばらくstoreやsteam系からのインディーズの参入からまたじわりと方向性変わってきてはいると思う
69 17/01/16(月)01:36:12 No.403229843
>ここ10年くらいずっと言ってない? ずっと言われてたけど実際はなんだかんだ採算ラインは保ってたがここ2-3年で一気に減った PS4は頑張ってると思うけど他ハードの縮小の方が圧倒的に早い
70 17/01/16(月)01:36:29 No.403229880
ソシャゲは発売という終了区切りがないからしんどいな
71 17/01/16(月)01:36:36 No.403229902
アイマス系列みたいに新人引っ張ってきて拘束して専属のように扱う方法もあるし…
72 17/01/16(月)01:36:44 No.403229926
>声優業界としてもせっかくの新人の訓練所が無くなってどうしようという割と悪循環 DMMあたりならまだ新人枠ありそう
73 17/01/16(月)01:36:47 No.403229935
>海外で売れるタイトルじゃないともう採算取れないと思う それはもうわかりきってるから任天堂株一強の現状なんじゃないか 逆に考えれば成長期の戦略から成熟期の前略に変わっていくべき時期でもあるんだろう
74 17/01/16(月)01:37:09 No.403229987
>あんなガバガバ状態から儲けるようにしてったFGOはすごい ゲームパートはクソだけどストーリーとキャラだけでめっちゃはまった ストーリーが謎でイベント安売りのパズドラはやらなくなった
75 17/01/16(月)01:37:15 No.403230006
>何しろ現代人は在宅しねえ 健康的だ…
76 17/01/16(月)01:37:26 No.403230041
>アイマス系列みたいに新人引っ張ってきて拘束して専属のように扱う方法もあるし… なんだかんだ他所でも仕事してるんやであの人ら そこ以外で見ない人も居るだけで
77 17/01/16(月)01:37:55 No.403230106
>あんなガバガバ状態から儲けるようにしてったFGOはすごい 制作側の手腕もあるけど名前のあるコンテンツはやっぱ強いんだなぁって
78 17/01/16(月)01:37:58 No.403230113
Steamとかでも日本人プレイヤー1%程度だしなぁ… 売れないんじゃ作ってもしょうがない
79 17/01/16(月)01:37:58 No.403230118
>DMMあたりならまだ新人枠ありそう 1年で死ぬようなゲームは新人枠おおいよ 事務所単位で契約して安くあげたりするとたまに掘り出し物が出てきたりして楽しい
80 17/01/16(月)01:38:03 No.403230127
>何しろ現代人は在宅しねえ 休みの日に家にいる「」は現代人じゃない?
81 17/01/16(月)01:38:12 No.403230147
スクエニは稼いだ金の使い方おかしいよ… せっかく立ち上げた新規タイトルが自爆めいて死んだり ドラクエ10の開発が制御できてねえし
82 17/01/16(月)01:39:02 No.403230257
>制作側の手腕もあるけど名前のあるコンテンツはやっぱ強いんだなぁって 逆にネームデカイコンテンツでもぱっとしないとか 続いてるけど話題にならないタイプのはどういうことなのってなる…
83 17/01/16(月)01:39:03 No.403230263
>一昔前は安い新人声優使って予算浮かせてたのが出来なくなったうえ >声優業界としてもせっかくの新人の訓練所が無くなってどうしようという割と悪循環 今関わってる企画だと 大手主導でアニメ化も見越してるから 数年後アニメ化した時に売れっ子になってそうな 今から売れるかもって人を呼んできてたな
84 17/01/16(月)01:39:07 No.403230279
>事務所単位で契約して安くあげたりするとたまに掘り出し物が出てきたりして楽しい ※たまに準メインキャラやった新人が続編出る前に引退したりする…
85 17/01/16(月)01:39:08 No.403230284
>>ただコンシューマ業界はそろそろヤバいな >ここ10年くらいずっと言ってない? 布石を打ってきたPS4とスイッチがどういう展開を見せるかだな まあ任天堂はスマホと自社ハードの取り込みと住み分けの二輪で進められるのは強いだろう
86 17/01/16(月)01:39:25 No.403230328
俺ももうスマホアプリかDMMかどこぞで同人ゲーかSteamだな… PS4は地球防衛軍とカグラのために買うかも知れないけど デュアルモニタでPCゲーやってる現状だとモニタ1つをPS4に割いてわざわざ仕事終えた後に遊んでるビジョンが浮かばない
87 17/01/16(月)01:39:48 No.403230374
アイドルものは無名声優使ってもいいんだよ あの声優は俺たちが育てた!ってできるから
88 17/01/16(月)01:40:04 No.403230413
>逆にネームデカイコンテンツでもぱっとしないとか >続いてるけど話題にならないタイプのはどういうことなのってなる… 元がADVってだけにどんなゲームシステムにしてもとりあえず許容されるって部分は大きいと思う 名作RPGがRPGの体すらしてない形でお出しされても困るでしょう
89 17/01/16(月)01:40:04 No.403230415
今回のSwitch体験会の好景気っぷりを見て勝手に心配しすぎてただけなのかなと思った
90 17/01/16(月)01:40:07 No.403230424
>休みの日に家にいる「」は現代人じゃない? 「」が日本国民の多数派を占めるなら現代人かもね
91 17/01/16(月)01:40:28 No.403230480
>Steamとかでも日本人プレイヤー1%程度だしなぁ… 最大同時接続1400万中1%もいりゃわりと十分じゃないか? 日本のゲームが日本人にしか売れないわけでもなし
92 17/01/16(月)01:40:51 No.403230528
>インディーズゲームとかどうしてんだろうな お金がない代わりに時間を膨大につぎ込んでる
93 17/01/16(月)01:40:53 No.403230536
映画だって撮影始めてから立ち消えになるのだって珍しくない
94 17/01/16(月)01:41:10 No.403230574
というオタサイドが名前あげるスマホアプリで完全オリジナルなゲームはサイゲ関連のグラブルやシャドバぐらいじゃね
95 17/01/16(月)01:41:14 No.403230584
>アイドルものは無名声優使ってもいいんだよ >あの声優は俺たちが育てた!ってできるから ライブや何やの興行もあるとなると まだ売れる前の人のが拘束しやすいだろうしなー
96 17/01/16(月)01:41:21 No.403230601
>「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような説明文」って文そのまま乗せて公開しちゃったゲームがあった気がする それ元気にサービス継続してるんだよ…聞いたときは死んだわアイツって思ったけど分からんもんだ
97 17/01/16(月)01:41:25 No.403230607
>今回のSwitch体験会の好景気っぷりを見て勝手に心配しすぎてただけなのかなと思った 関心のある人に向けて商売するのは難しくない 広く売るには発売後からが大事よ
98 17/01/16(月)01:41:30 No.403230618
>Steamとかでも日本人プレイヤー1%程度だしなぁ… >売れないんじゃ作ってもしょうがない その1%しかいない人種が購入額ランキング上位にいるらしいな
99 17/01/16(月)01:41:47 No.403230650
会社で出した大型タイトルよりも商品として形を成していないヤギのゲームが何倍も売れました! ゲーム業界なんてそれでいいんだよ…
100 17/01/16(月)01:42:08 No.403230713
>今回のSwitch体験会の好景気っぷりを見て勝手に心配しすぎてただけなのかなと思った ヒとか壺とかその辺の空気見てるとゲハブログの日蓮に踊らされすぎてる感はわりとある
101 17/01/16(月)01:42:09 No.403230719
3DSもVITAも出ててからそれなりの年数が経ってるのは忘れがちだと思う
102 17/01/16(月)01:42:14 No.403230730
>会社で出した大型タイトルよりも商品として形を成していないヤギのゲームが何倍も売れました! >ゲーム業界なんてそれでいいんだよ… 面白いけどやるせないなあ この業界ギャンブルすぎない?
103 17/01/16(月)01:42:29 No.403230764
>映画だって撮影始めてから立ち消えになるのだって珍しくない マッドマックスは当初の撮影場所が荒野から緑地になってたんだったか…
104 17/01/16(月)01:42:37 No.403230779
DMMは去年100本近く死んでなかったか
105 17/01/16(月)01:43:04 No.403230834
>この業界ギャンブルすぎない? ゴラクだし… 一強皆弱と組長も言っていた
106 17/01/16(月)01:43:12 No.403230849
企画書の段階で「ここは艦これで言う〇〇」とか満載で艦これプロデュサーが唖然としたってやつも 今やアニメや舞台化や美術館とコラボだなんて艦これに迫る勢いでヒットしてるし じゃぶじゃぶ課金とか丸パクリとか一部の人しか気にしないもんなんだな…
107 17/01/16(月)01:43:17 No.403230863
>面白いけどやるせないなあ >この業界ギャンブルすぎない? ユーザーの心を掴んだら勝ち
108 17/01/16(月)01:43:40 No.403230917
ゲームへの金の使い方見てると なんだかんだ言って日本人お金持ちだよね
109 17/01/16(月)01:44:10 No.403230987
他に金使う趣味がねーんじゃねーかな 都会に住んでたら車いらないし
110 17/01/16(月)01:44:18 No.403231013
>ヒとか壺とかその辺の空気見てるとゲハブログの日蓮に踊らされすぎてる感はわりとある だってあそこらへんは 何しても【悲報】とか終了のお知らせとかやるじゃん 4亀とかゲームウィズらへんだけ見てりゃいいと思うよ
111 17/01/16(月)01:44:28 No.403231044
>ゲームへの金の使い方見てると >なんだかんだ言って日本人お金持ちだよね というよりギャンブル依存症…
112 17/01/16(月)01:44:31 No.403231055
>>会社で出した大型タイトルよりも商品として形を成していないヤギのゲームが何倍も売れました! >>ゲーム業界なんてそれでいいんだよ… >面白いけどやるせないなあ 全力でバカにゲージ割り振ってたまたま大当たりしたのと真面目に比べてはいけない ヤギの足の下にはヤギと似たようなバカゲーの死体が何百と積まれてるのを忘れてはならん
113 17/01/16(月)01:44:55 No.403231102
>マッドマックスは当初の撮影場所が荒野から緑地になってたんだったか… 昔撮影したとこに行ったら 綺麗なお花畑になってた
114 17/01/16(月)01:45:09 No.403231151
>「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような説明文」って文そのまま乗せて公開しちゃったゲームがあった気がする あんなでもDMMランキングで一位取ったりするんですよ…
115 17/01/16(月)01:45:27 No.403231209
年取ってくると逆にゲームにお金使うなら海外旅行でもしたほうがってなってきた
116 17/01/16(月)01:46:01 No.403231302
>だってあそこらへんは >何しても【悲報】とか終了のお知らせとかやるじゃん ゲーム周辺に限ったことでもないけど相当酷いことになってるね あのクソみたいな見出し
117 17/01/16(月)01:46:11 No.403231325
>じゃぶじゃぶ課金とか丸パクリとか一部の人しか気にしないもんなんだな… あれは艦これのガワを変えたうえで艦これとは違う客層を狙ったことが上手かったような気がする
118 17/01/16(月)01:46:17 No.403231341
>年取ってくると逆にゲームにお金使うなら海外旅行でもしたほうがってなってきた 海外行ってやることなくなってゲームするのが俺だ
119 17/01/16(月)01:46:17 No.403231342
>年取ってくると逆にゲームにお金使うなら海外旅行でもしたほうがってなってきた グッズより体験重視や質重視になる傾向はあっても 海外旅行と比較する人は少数派だと思うよ…
120 17/01/16(月)01:46:23 No.403231357
>綺麗なお花畑になってた 全部燃やしてから撮影した
121 17/01/16(月)01:46:30 No.403231376
>ここ10年くらいずっと言ってない? タイトルだけで考えると実感し辛いけど、その場所であるハードが 据え置き→携帯機→スマホとどんどん移ってるこの危うさ
122 17/01/16(月)01:46:33 No.403231384
>企画書の段階で「ここは艦これで言う〇〇」とか満載で艦これプロデュサーが唖然としたってやつも >今やアニメや舞台化や美術館とコラボだなんて艦これに迫る勢いでヒットしてるし >じゃぶじゃぶ課金とか丸パクリとか一部の人しか気にしないもんなんだな… まずプレイヤーが説明聞くのいやがるっつうか 「なんだよ長々説明したけど要するに限界突破だろ?」みたいに 共通言語が通じるシステムの部分は他と同じにして無意味なオリジナリティ出さない方がいいと思う 遊びづらいオリジナリティなんていらない
123 17/01/16(月)01:46:49 No.403231429
アニメ業界にいるけどこっちは逆に実制作に入っちゃったら滅多に企画立ち消えや途中切り上げが出来ないから 放送し始めて明確に空振りしたときの「こんなもん誰が見てんだよ…俺らは何のために作ってんだ…」な状態で作り続ける賽の河原的な無力感は結構きついだよ と思ったけど放送始まっちゃえば3ヵ月で終るからスレ本文でいう所の早々に畳んだゲームと苦痛期間は同じなのか…
124 17/01/16(月)01:46:50 No.403231432
とうらぶはDMMへのプレゼン資料を船の画面貼り付けて作ったら よりにもよって船の担当の目に入って怒りを買ったりしてたからな…
125 17/01/16(月)01:46:58 No.403231454
>会社で出した大型タイトルよりも商品として形を成していないヤギのゲームが何倍も売れました! >ゲーム業界なんてそれでいいんだよ… 昔に比べると開発費に対する売り上げ比率が変わりすぎなんじゃよ ハードの性能が上がってやれることが増えると売り切りソフトは開発費だけが上がっていって利益が減るんじゃよ
126 17/01/16(月)01:47:05 No.403231468
惚れた弱あじでグッズも買うが ポケモンは世代が3年持つ…ありがたい…
127 17/01/16(月)01:47:10 No.403231477
>年取ってくると逆にゲームにお金使うなら海外旅行でもしたほうがってなってきた ゲームは体験共有できる人がいない意味ないからまだ話のネタになる海外旅行のほうがいい
128 17/01/16(月)01:47:35 No.403231534
>据え置き→携帯機→スマホとどんどん移ってるこの危うさ 形を変えて生き残ってるならむしろすごいことなのでは?
129 17/01/16(月)01:47:47 No.403231563
ゲーム代で海外旅行に足りるとはあまり
130 17/01/16(月)01:48:01 No.403231597
ガチャ関連は日本もだが中国や東南アジアの富裕層でも大人気なんじゃよ
131 17/01/16(月)01:48:05 No.403231603
海外旅行は年取ると辛いぞ 10年ぶりにロンドン行ったけど最後三日間ぐらいはひたすら帰りたかった
132 17/01/16(月)01:48:24 No.403231651
ありふれたシステムやUIの名前だけかっこよくしても意味ないからな 聞いてるのかバンナム
133 17/01/16(月)01:48:26 No.403231658
>全部燃やしてから撮影した 普通にロケ地変えましたけど 何のことッスか?知ったかッスか?
134 17/01/16(月)01:48:31 No.403231670
>据え置き→携帯機→スマホとどんどん移ってるこの危うさ もとは花札だのゲームウォッチもあったんだし先祖返りかもしれない
135 17/01/16(月)01:48:40 No.403231693
steamグリーンライトから直で正式ローンチパターンはそこそこあるけどアーリー挟むパターンは日本の開発はあんまりないね やっぱサポート手厚めでいかないとまずいEAは言語障壁がきついか
136 17/01/16(月)01:48:45 No.403231708
今考えるとゲームソフト一本5000円ぐらいって破格の価値だった気がする
137 17/01/16(月)01:48:58 No.403231742
ワンピースとガンダムのソシャゲはもうバンダイ自身も何個生きてるのか解ってないんじゃないのか
138 17/01/16(月)01:49:02 No.403231754
>まずプレイヤーが説明聞くのいやがるっつうか >「なんだよ長々説明したけど要するに限界突破だろ?」みたいに >共通言語が通じるシステムの部分は他と同じにして無意味なオリジナリティ出さない方がいいと思う そういうソシャゲ慣れした人向けに説明を極力省いたろうゲームを ソシャゲ不慣れな俺が遊んだ時のどうしたらいいのコレ感と言ったらなかった チュートリアルも説明もまあよくあるアレよアレ!わかるっしょ!って感じで全然説明になってねえ… ヘルプを見ても意味不明な単語が踊って何が何だか… ってなったから難しいのうあんちゃん
139 17/01/16(月)01:49:07 No.403231766
スマホゲーは正直一部ガチャゲーが売れてるだけで どこよりもひどい市場になってしまってる気がする もう一握りの重課金前提かそれを広告して食いつなぐ無課金ビジネスモデルしかほぼ生き残ってねぇ
140 17/01/16(月)01:49:31 No.403231815
話題だすと怒る人いるけどぼくがかんがえたりそうのおふねやった中華のあれもすげえ話だと思う
141 17/01/16(月)01:49:41 No.403231837
>何のことッスか?知ったかッスか? 全部燃やせるわけないじゃんっていうツッコミ待ちだったのにマジレスが…
142 17/01/16(月)01:50:01 No.403231885
ある意味売り切りゲームはどんどん先細って殆どは過去のコンテンツとして安く配信されていくものになるよ
143 17/01/16(月)01:50:09 No.403231904
スマホで名前売って買い切りも40万本超えたにゃんこは間違いなく賢い
144 17/01/16(月)01:50:09 No.403231908
>じゃぶじゃぶ課金とか丸パクリとか一部の人しか気にしないもんなんだな… ドラクエ→FFの時代からそうだけど、「似てる」「同じ」って方が年長のユーザは喜ぶね まったく新しい知識ややり方が求められるタイトルは低年齢層が支えてくれないとまず無理
145 17/01/16(月)01:50:10 No.403231909
空爆に耐えたゲームボーイを見るためにNY行ってきたからゲームも海外旅行も同じよ
146 17/01/16(月)01:50:52 No.403232003
>ありふれたシステムやUIの名前だけかっこよくしても意味ないからな >聞いてるのかバンナム それなりのキャラゲーで十分生きていけるし… たまにそれなりどころじゃないのが出るのはご愛嬌だし…
147 17/01/16(月)01:51:01 No.403232024
>アニメ業界にいるけどこっちは逆に実制作に入っちゃったら滅多に企画立ち消えや途中切り上げが出来ないから >放送し始めて明確に空振りしたときの「こんなもん誰が見てんだよ…俺らは何のために作ってんだ…」な状態で作り続ける賽の河原的な無力感は結構きついだよ >と思ったけど放送始まっちゃえば3ヵ月で終るからスレ本文でいう所の早々に畳んだゲームと苦痛期間は同じなのか… ゲーム制作でも 「なんだこのクソ寒い説明文」 「動作がクソになってる…パクリ元の再現すらできてねーぞ同人ですらできてるのに」 みたいなことよくあるけど自分とこの企画じゃなければ指咥えて見てるしかなくて リリース後に遊んでみてこんなクソゲー潰れろ!!って思っちゃうことはあるよ
148 17/01/16(月)01:51:29 No.403232102
ソシャゲはブラウザゲーしかやったことなかったけど アニメみてスクスト…アプリ型ソシャゲやったらスゲーってちょっと感動した俺とかいる アプリ型が凄いのかスクエニが凄いのかわからんがゲームはまだまだ捨てたもんじゃないな
149 17/01/16(月)01:51:32 No.403232113
結局のところ作品のブランドネームの強みは大きい
150 17/01/16(月)01:51:44 No.403232146
AGDQでクソゲーも遊んでもらってたし残るものなら何かしら意味はあるのかもしれないけど サービス終了とかで何も残らないのは何になるんだろう 負債?
151 17/01/16(月)01:52:09 No.403232207
そのタイトルはスクエニと言うか頭おかしいプログラマーがひとりいただけったような
152 17/01/16(月)01:52:21 No.403232243
何年かに一度それ自体が新しいジャンルになるようなブレークスルー起こすゲームも出るけどそうそう狙って出来る様な事じゃないしなあ
153 17/01/16(月)01:52:27 No.403232258
>昔に比べると開発費に対する売り上げ比率が変わりすぎなんじゃよ >ハードの性能が上がってやれることが増えると売り切りソフトは開発費だけが上がっていって利益が減るんじゃよ んで買う側もハードが割高に感じてそもそもゲームハード自体持ってなかったり じゃあみんなが持ってるハードって何さ? それはスマホ
154 17/01/16(月)01:53:15 No.403232369
>全部燃やせるわけないじゃんっていうツッコミ待ちだったのにマジレスが… 横からだけど虚言癖持ちって大変だね
155 17/01/16(月)01:53:28 No.403232401
スクストは起動が異様に早い上3Dモデルも可愛くてほんとうびっくした ゲーム自体は単調そのもので飽きちゃったけどあれこれ考えないのがいい人もいるんだろう
156 17/01/16(月)01:53:40 No.403232430
>何年かに一度それ自体が新しいジャンルになるようなブレークスルー起こすゲームも出るけどそうそう狙って出来る様な事じゃないしなあ イカに続くゲーム見ないね 本家が完成されすぎてるからか俺が知らないだけで色々あるのか
157 17/01/16(月)01:54:23 No.403232518
>ハードの性能が上がってやれることが増えると売り切りソフトは開発費だけが上がっていって利益が減るんじゃよ だからこうしてワンコインネット販売で小規模企画を出す場を作る 現状で企画規模をでかくしたらそらコケやすくもなるわな…
158 17/01/16(月)01:54:28 No.403232530
ミリアサといいスクストといい柱1本で成り立ってるのは怖い
159 17/01/16(月)01:54:32 No.403232547
スマホ自体は市場規模の期待感は持てなくもないんだけど あの無料アプリ無料ゲーム課金石課金ガチャだらけのところでどうやって「ゲームを売って」利益を上げるかって考えると頭痛くなってくる
160 17/01/16(月)01:54:43 No.403232568
過度の課金はともかく継続的な課金でコンシューマークラスの面白いゲームが提供されるならそれでもいい
161 17/01/16(月)01:54:51 No.403232590
>話題だすと怒る人いるけどぼくがかんがえたりそうのおふねやった中華のあれもすげえ話だと思う あれ運営も含めて 本家やった上でよければこっちもやってね!というスタンスなんよ イベント時期を本家とブッキングしないように調整したり
162 17/01/16(月)01:55:16 No.403232636
これはスクストがってよりARが凄いだけだけど スクストでAR初体験だったからさっき超感動した俺 公式サイトをスマホで写したらキャラが飛び出てきて好きに回りこめるんだ
163 17/01/16(月)01:55:31 No.403232668
>全部燃やせるわけないじゃんっていうツッコミ待ちだったのにマジレスが… 後釣り宣言ッスか?
164 17/01/16(月)01:55:38 No.403232681
グラブルとかオリジナルでよくもまぁあそこまでとは思う
165 17/01/16(月)01:55:50 No.403232700
>あの無料アプリ無料ゲーム課金石課金ガチャだらけのところでどうやって「ゲームを売って」利益を上げるかって考えると頭痛くなってくる ひどかったねマリオラン1200円への反応
166 17/01/16(月)01:56:24 No.403232766
スクストは開発に混ざってた一人のウィザード級のプログラマが作り上げた奇跡の一品なので…
167 17/01/16(月)01:56:29 No.403232776
>イカに続くゲーム見ないね >本家が完成されすぎてるからか俺が知らないだけで色々あるのか 海産物になるゲームならなぜか任天堂が直で拾ってたな… >まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。 https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000025068
168 17/01/16(月)01:56:59 No.403232831
>何年かに一度それ自体が新しいジャンルになるようなブレークスルー起こすゲームも出るけどそうそう狙って出来る様な事じゃないしなあ 狙って対戦シューティングと魔女神判の二本出した松下氏はおかしい人過ぎる…
169 17/01/16(月)01:57:13 No.403232861
昔はゲームハード全部買ってたけど貧乏無職になったので長らくハード買ってなかった いま改めてゲームハード買ってゲーム復帰しようとしたときに 遺産がある前世代機(PS3とか…)にするか新作に期待して新世代機(PS4とか…)にするか悩んで買えなかった 結局steamでMGSV買った
170 17/01/16(月)01:57:14 No.403232862
ゲームにおけるUIやシステムはプレイヤーにとっての道具だからな…ナイフの形はそうそう変わらないっていう
171 17/01/16(月)01:57:27 No.403232881
もうコンシューマ制作の労力でスマホ作ってる状況出来つつあるよね
172 17/01/16(月)01:57:39 No.403232907
>これはスクストがってよりARが凄いだけだけど >スクストでAR初体験だったからさっき超感動した俺 >公式サイトをスマホで写したらキャラが飛び出てきて好きに回りこめるんだ ちょっとした嬉しさあるよねAR それを必ず体験させようとパッケージにこだわって機会損失したのがBDFFだったりもしてスクエニ…
173 17/01/16(月)01:57:50 No.403232928
中の人から直接これ好評だしそのうちアニメ化するし!と聞いていたスマホタイトルが 今さっぱり名前を聞かなくなって全然調子のいい商売じゃなんだなと思った
174 17/01/16(月)01:58:34 No.403233015
>スマホ自体は市場規模の期待感は持てなくもないんだけど >あの無料アプリ無料ゲーム課金石課金ガチャだらけのところでどうやって「ゲームを売って」利益を上げるかって考えると頭痛くなってくる マリオランは1200円の課金を迫るクソゲーだった!任天堂終了のお知らせ とかやってたな
175 17/01/16(月)01:58:36 No.403233017
>もう一握りの重課金前提かそれを広告して食いつなぐ無課金ビジネスモデルしかほぼ生き残ってねぇ パクリばっかりで市場食いつぶすって振り返ってみりやアタリショックをなぞってただけだったな
176 17/01/16(月)01:58:45 No.403233033
>もうコンシューマ制作の労力でスマホ作ってる状況出来つつあるよね 維持や更新を考えたらコンシューマより大変
177 17/01/16(月)01:58:45 No.403233034
>イカに続くゲーム見ないね >本家が完成されすぎてるからか俺が知らないだけで色々あるのか あの手の陣取りTPS自体は前からあったけど イカはキャラとルールを取っ付きやすくした部分がデカイんじゃないかなとは思う
178 17/01/16(月)01:58:47 No.403233037
今のゲームはラノベや美少女マンガと同じでどれだけ勢いに乗れるかだよなあ ユーザーの目が肥えてきたから余計に厳しいし
179 17/01/16(月)01:58:52 No.403233044
3DCGって作業量≒予算の負担が大きすぎてセンスを発揮する段階に行ける会社が少ないよね
180 17/01/16(月)01:58:55 No.403233049
>ひどかったねマリオラン1200円への反応 無料が当たり前って焼畑された市場だからな…むしろだからこそ任天堂は有料でマリオ出したんだろうけど 任天堂はマリオを普及させてそもそもゲーム自体を金出して買うって認識を定着させたいんじゃないかなと思う 今後のゲームプラットフォームとしてのスマホ市場のために
181 17/01/16(月)01:59:03 No.403233066
スマホはいかんせんコントロール周りが脆弱すぎてゲームとしてやれることに制限が多すぎる
182 17/01/16(月)01:59:15 No.403233085
>あれ運営も含めて >本家やった上でよければこっちもやってね!というスタンスなんよ >イベント時期を本家とブッキングしないように調整したり その運営のことやらわかるが日本だとまず一緒に並べたら面倒な話になりやすいし なかなか一緒に楽しんでねとかキャラのコラボ絵とかできにくくなってはいるだろうならなあ
183 17/01/16(月)01:59:42 No.403233147
>マリオランは1200円の課金を迫るクソゲーだった!任天堂終了のお知らせ >とかやってたな ただオートランは既にスマホではかなり前にブームが終わってたので 当時やってた人達が割高に感じたのは事実だとも思う
184 17/01/16(月)01:59:42 No.403233148
昔外注で同じように受けてたけど別に何も思わんかったなぁ 作品がコケようが作るもんさえ作ればお金もらえたし プロデューサーとか出資者は堪ったもんじゃ無いだろうが
185 17/01/16(月)01:59:50 No.403233167
どうせそのうちスマホからみんな撤退するんじゃないかと思ってる
186 17/01/16(月)01:59:51 No.403233172
>あの手の陣取りTPS自体は前からあったけど >イカはキャラとルールを取っ付きやすくした部分がデカイんじゃないかなとは思う 普通に純国産ってのが一番大きいよ 結局日本語で出来上がってるゲームしか日本では受けない
187 17/01/16(月)01:59:58 No.403233180
アナログゲーにおけるボドゲ程度には据え置きも残りはするだろう
188 17/01/16(月)02:00:06 No.403233199
>3DCGって作業量≒予算の負担が大きすぎてセンスを発揮する段階に行ける会社が少ないよね お禿も紙と鉛筆レベルの気軽さではないから理系のオモチャだってバッサリ言ったこともあるね まず作る道具を使いこなせる人間にならないと駄目だ…
189 17/01/16(月)02:00:15 No.403233214
>イカはキャラとルールを取っ付きやすくした部分がデカイんじゃないかなとは思う そういう方向性のフォロワーを見ないって話では?
190 17/01/16(月)02:00:38 No.403233258
豪華声優陣といえば最近キャラ名より声優名の方がでっかく表示されてるのはなんか違うんじゃないかなあ…ってなるなった 今ではもはや声優の方がメインなんだな
191 17/01/16(月)02:00:52 No.403233287
>もうコンシューマ制作の労力でスマホ作ってる状況出来つつあるよね 1ヶ月ごとに3Dモデルのキャラ数体作るんじゃ変わらんよね
192 17/01/16(月)02:01:05 No.403233312
>まったく新しい知識ややり方が求められるタイトルは低年齢層が支えてくれないとまず無理 なんでプリパラやライダーのような攻めてる企画が低年齢向けかっていうとそういう事なんだろうな
193 17/01/16(月)02:01:06 No.403233313
>任天堂はマリオを普及させてそもそもゲーム自体を金出して買うって認識を定着させたいんじゃないかなと思う ポケモンピクロスとかでも石課金あったけど数千円払ったらあとは無制限に使えたり 「無料でできなくもないけどちゃんと楽しむならお金はもらいます、でももらいすぎることはしません」みたいなところは徹底してるよね任天堂
194 17/01/16(月)02:01:12 No.403233331
>豪華声優陣といえば最近キャラ名より声優名の方がでっかく表示されてるのはなんか違うんじゃないかなあ…ってなるなった 思う ホントに思う
195 17/01/16(月)02:01:13 No.403233336
>ひどかったねマリオラン1200円への反応 ガチャは嫌だから買い切りゲーっていうスマホ出始めの感覚と とりあえず無料じゃなきゃ嫌だっていう今の感覚の違いを味わったよ…
196 17/01/16(月)02:01:32 No.403233378
>豪華声優陣といえば最近キャラ名より声優名の方がでっかく表示されてるのはなんか違うんじゃないかなあ…ってなるなった >今ではもはや声優の方がメインなんだな それは企画段階からそういう層を狙ってるゲームなだけだ そうじゃないとスタッフロールに見たことない名前がずらりと並ぶぞ
197 17/01/16(月)02:01:40 No.403233399
声優重視ももう25年くらい経ってないっすかね
198 17/01/16(月)02:01:48 No.403233414
>お禿も紙と鉛筆レベルの気軽さではないから理系のオモチャだってバッサリ言ったこともあるね >まず作る道具を使いこなせる人間にならないと駄目だ… ドットやイラストを使ったインディーズゲーなら個性を十全に発揮できるけど それでもリリースまでにとんでもない時間がかかってるのを見ると 3DCGにどっかでブレイクスルーが起きて作業時間短くならないかなって思う
199 17/01/16(月)02:02:20 No.403233474
つってもドラクエとかロマサガのスマホ移植は1000円ちょっと取ってるわけじゃん? なんであんなにマリオだけ叩かれたのかわかんない
200 17/01/16(月)02:02:22 No.403233477
>豪華声優陣といえば最近キャラ名より声優名の方がでっかく表示されてるのはなんか違うんじゃないかなあ…ってなるなった 魅力的なキャラです!って部分を押し出した上でこの声優なら合うね!じゃなくて この声優なんでご想像どおりそういう感じのキャラですみたいな逆転した感覚はある
201 17/01/16(月)02:02:24 No.403233482
>今ではもはや声優の方がメインなんだな 声優がメインと言うより声優の知名度がメインと言うか 実際ゲーム内ではそんなにパターンの多くないボイスを延々リピートされるだけですぐミュートするとかになるしな
202 17/01/16(月)02:02:47 No.403233533
>3DCGにどっかでブレイクスルーが起きて作業時間短くならないかなって思う unityやUE4でだいぶ楽にはなってる
203 17/01/16(月)02:03:02 No.403233564
>ただオートランは既にスマホではかなり前にブームが終わってたので >当時やってた人達が割高に感じたのは事実だとも思う 確かに「任天堂もスマホで出すのはまずランゲームなんだなーレガシーだ」とは思った
204 17/01/16(月)02:03:08 No.403233575
>今ではもはや声優の方がメインなんだな 90年代~00年代あたりの話だなそれは
205 17/01/16(月)02:03:44 No.403233660
>つってもドラクエとかロマサガのスマホ移植は1000円ちょっと取ってるわけじゃん? >なんであんなにマリオだけ叩かれたのかわかんない ぶっちゃけちゃうと任天堂だからゲハの目の敵にされただけだと思う ゲームが面白いつまんないとか以前の問題だあれは
206 17/01/16(月)02:04:21 No.403233736
マリオランは多分知らない人には初めてな課金体制とってるとは思う 俺もあんな売り方初めて知ったし
207 17/01/16(月)02:04:30 No.403233754
ファミコンから来てもうだいたいのゲームのジャンルは作った感じがあるし 飽きられて衰退もしょうがない
208 17/01/16(月)02:04:41 No.403233785
>お禿も紙と鉛筆レベルの気軽さではないから理系のオモチャだってバッサリ言ったこともあるね >まず作る道具を使いこなせる人間にならないと駄目だ… スマホゲーの受けたところはスマホが日常的に触るものでタッチ操作がスマホ自体の操作に起因してるからゲームコントローラーと違って既に習熟出来てるところがある つまるところ紙と鉛筆レベルの気軽さになりつつあるんだスマホ
209 17/01/16(月)02:05:03 No.403233833
>つってもドラクエとかロマサガのスマホ移植は1000円ちょっと取ってるわけじゃん? >なんであんなにマリオだけ叩かれたのかわかんない 叩きたいだけの馬鹿に何いっても無駄だよ… まあ強いてあげるなら一般受けするコンテンツかおっさんが懐かしがって買うコンテンツかの差だけだろう
210 17/01/16(月)02:05:10 No.403233852
チャリ走だテンプルランだ何ならフラッピーバードだとやりきった後だからな…
211 17/01/16(月)02:05:14 No.403233865
>お禿も紙と鉛筆レベルの気軽さではないから理系のオモチャだってバッサリ言ったこともあるね >まず作る道具を使いこなせる人間にならないと駄目だ… 最近だいぶ覚えてきたけど あれ理系というより昔お禿様もやってた三面図から切り出して作る模型みたいなもんだよ 面を作って可動仕込んで動き設定するんだもん んで角度考えるのに簡単な数学使ったりして やってみるとプラモみたいで楽しいよ
212 17/01/16(月)02:05:32 No.403233909
>なんでプリパラやライダーのような攻めてる企画が低年齢向けかっていうとそういう事なんだろうな ライダーなんて新作発表のたびにこんなの受けるわけがない!って言ってるおじさんを余所目に子供は素直に受け入れるよね…
213 17/01/16(月)02:05:39 No.403233921
>スマホゲーの受けたところはスマホが日常的に触るものでタッチ操作がスマホ自体の操作に起因してるからゲームコントローラーと違って既に習熟出来てるところがある >つまるところ紙と鉛筆レベルの気軽さになりつつあるんだスマホ マウスも普段触らない人にとっては相当難しいらしいからね ゲーム専用に技能を身に付けるのって確かにハードル高いかも知れない
214 17/01/16(月)02:05:52 No.403233958
作るにあたって音楽や映画とかよりも人や物を消費しない産業だから憎まれてるのかもしれない
215 17/01/16(月)02:06:04 No.403233995
>マリオランは多分知らない人には初めてな課金体制とってるとは思う >俺もあんな売り方初めて知ったし 最初は体験版で残りは買い切り製品版データ引き継ぎありと思えば普通では?
216 17/01/16(月)02:06:07 No.403234003
>unityやUE4でだいぶ楽にはなってる CG制作そのものはともかくとしてもそれで動かしてゲームにするって部分が だいぶ楽になったんだろうなってのは遊ぶ側でも感じるな 規模大きくないであろうとこのゲームでも見た目よくなった これユニティーで適当に作ったやつだ!って感想になるクソゲーにも遭遇するが
217 17/01/16(月)02:06:28 No.403234060
>「無料でできなくもないけどちゃんと楽しむならお金はもらいます、でももらいすぎることはしません」みたいなところは徹底してるよね任天堂 業界とユーザーを育てるところまで考えて製品を出せる企業は少ないからな… ホテル経営やアタリショックが相当教訓になってるんだろうけど
218 17/01/16(月)02:06:31 No.403234071
>つってもドラクエとかロマサガのスマホ移植は1000円ちょっと取ってるわけじゃん? >なんであんなにマリオだけ叩かれたのかわかんない なんでかと言えばマリオだからだ ドラクエやロマサガなんかより興味持ってるユーザー総数が違う 客層も覚悟完了してるようなばっかのロマサガユーザーとも違う
219 17/01/16(月)02:06:36 No.403234082
>チャリ走だテンプルランだ何ならフラッピーバードだとやりきった後だからな… まさに一世を風靡してた感じだったからね当時は かなりでかいブームだったので遊び飽きてる人が多そうで
220 17/01/16(月)02:06:57 No.403234119
>そうじゃないとスタッフロールに見たことない名前がずらりと並ぶぞ ゲームでしか見たことない名前の人をアニメで見た時に 「あのゲームの子だ!出世したなあ」って嬉しくなる
221 17/01/16(月)02:07:22 No.403234185
>作るにあたって音楽や映画とかよりも人や物を消費しない産業だから憎まれてるのかもしれない いつの時代のゲームのお話で?
222 17/01/16(月)02:07:50 No.403234260
最近ゲームやってないジジイが多いな!
223 17/01/16(月)02:07:59 No.403234290
コンシューマが売れなくなってもその分ソシャゲが元気になりゃいいけど 実際はソシャゲも外資や海外製が大暴れしてるだけで日本製は下火でないかい
224 17/01/16(月)02:08:05 No.403234300
>そうじゃないとスタッフロールに見たことない名前がずらりと並ぶぞ 関係ないけどファミコン時期のあのよくわからんあだ名まみれのスタッフロールは まともに名前を書くと同じ名前ばっかりぞろぞろ並ぶから適当に水増ししてると聞いてちょっと吹いた
225 17/01/16(月)02:08:05 No.403234303
中途半端に無料プレイできたからだろ DQFFと同じで最初から買い切りで出してりゃ反応は違ったよ
226 17/01/16(月)02:08:47 No.403234393
>unityやUE4でだいぶ楽にはなってる あとは「デザイナーがガワ差し替えるだけでも十分ゲームとして満足度あるテンプレ」さえあれば …すんません俺にはまだまだゲーム部分を弄ってオリジナリティ出すのは難しくて
227 17/01/16(月)02:09:06 No.403234455
FF15もFFってだけですごい叩かれてたし有名税みたいなもんだ
228 17/01/16(月)02:09:44 No.403234550
>あとは「デザイナーがガワ差し替えるだけでも十分ゲームとして満足度あるテンプレ」さえあれば >…すんません俺にはまだまだゲーム部分を弄ってオリジナリティ出すのは難しくて ツクールのデフォ戦みたいに飽きられそうではある
229 17/01/16(月)02:10:02 No.403234588
>あとは「デザイナーがガワ差し替えるだけでも十分ゲームとして満足度あるテンプレ」さえあれば >…すんません俺にはまだまだゲーム部分を弄ってオリジナリティ出すのは難しくて UE4のマーケットプレイスすごいよ まさにそのテンプレってのがいっぱい売ってる
230 17/01/16(月)02:10:18 No.403234634
これでもかってスタッフと声優陣集めたケイオスドラゴンも即死したしゲーム的面白さが無いと揃えてもしょうがないんだなって
231 17/01/16(月)02:10:26 No.403234661
>客層も覚悟完了してるようなばっかのロマサガユーザーとも違う ライト層を相手にするってのはそういうことだからなぁ コア層相手とはまた違った商売の技術が必要というか
232 17/01/16(月)02:10:27 No.403234667
ノベル物とかアドベンチャー物なら良くある売り方ではあるけど… まあそういうのに手を出してる時点でちょっとニッチよりの人間か
233 17/01/16(月)02:10:29 No.403234676
FFはまあでかいタイトルだからってのもあるが 結構特殊なゲームになってること多いから色々言われるのもある程度自然なことだとは思う
234 17/01/16(月)02:10:32 No.403234682
そもそも無料で全部できるわけはないんだけどな普通に考えれば 感覚麻痺してきてるよな
235 17/01/16(月)02:10:35 No.403234693
ソシャゲもちょっと前までのランキング張り付き!じゃぶじゃぶ課金で最強! ってのはだいぶ落ち着いてきたと思う
236 17/01/16(月)02:10:49 No.403234726
>ツクールのデフォ戦みたいに飽きられそうではある 作ってる人なら知ってる!これデフォアセットだ!ってなる部分はあるけど 正直クオリティ高すぎて気にしなくていいレベルだよ…
237 17/01/16(月)02:11:20 No.403234804
>作ってる人なら知ってる!これデフォアセットだ!ってなる部分はあるけど >正直クオリティ高すぎて気にしなくていいレベルだよ… そんなに凄いのかぁ それは気になる
238 17/01/16(月)02:11:27 No.403234818
というかappstoreはたしか体験版って単語使えないからややこしいんだろうなと思う マリオのも一面は体験版で無料ですいえばわかりやすかったよね
239 17/01/16(月)02:11:43 No.403234867
FF15は叩かれる理由がちゃんとあるだろ一緒にすんな
240 17/01/16(月)02:11:51 No.403234876
>UE4のマーケットプレイスすごいよ >まさにそのテンプレってのがいっぱい売ってる UE4そんなことになってるんだ… Unityを勉強してたけどそっちも見てみようかな
241 17/01/16(月)02:12:08 No.403234919
>そもそも無料で全部できるわけはないんだけどな普通に考えれば >感覚麻痺してきてるよな ゲーム機はゲームするつもりで買ってるけど スマホは必需品として最初から持ってる状態にあるからその差の考慮は必要
242 17/01/16(月)02:12:11 No.403234922
FFは全体的に高めの設定だと思うけどハード持ってなくて 中古で買えばこんなもんだよなって価格設定ではある リメイクで「スマホなのに」何でこの値段ってなる人には知らない
243 17/01/16(月)02:12:32 No.403234967
>確かに「任天堂もスマホで出すのはまずランゲームなんだなーレガシーだ」とは思った 枯れた技術の水平思考でスタッフのスキルを習熟させつつ今後に向けてのデータと数字を回収するいつもの任天堂戦略でないのかい
244 17/01/16(月)02:12:33 No.403234973
UEやらのアセットは暇を持て余したアマチュアが作ってるんじゃなくてプロが作ってるからね 凄い時代だ
245 17/01/16(月)02:12:35 No.403234981
だんだん頭がピカピカしてきた
246 17/01/16(月)02:12:53 No.403235018
>ソシャゲもちょっと前までのランキング張り付き!じゃぶじゃぶ課金で最強! >ってのはだいぶ落ち着いてきたと思う 良いことだと思う 太く短くじゃなくて普通に長く収入が得られるシステム構築しないと本当に焼畑で終わっちまうよ
247 17/01/16(月)02:13:15 No.403235060
>作ってる人なら知ってる!これデフォアセットだ!ってなる部分はあるけど >正直クオリティ高すぎて気にしなくていいレベルだよ… あるある FIFAで高評価得てた3Dエロゲーが この背景アセットストアで売ってるやつだな…売れてるから俺も持ってる… ってなったことあった
248 17/01/16(月)02:13:29 No.403235091
>今ではもはや声優の方がメインなんだな ちょっと見てもらうためにキャストを豪華にするテレビドラマを思い出した
249 17/01/16(月)02:13:32 No.403235101
FFのスマホ移植は値段がどうとかではないがグラ関係でやたらぐだぐだ言われてた印象はあるな
250 17/01/16(月)02:13:49 No.403235130
>そもそも無料で全部できるわけはないんだけどな普通に考えれば >感覚麻痺してきてるよな ゲームに限らずデジタルなコンテンツが一般化し始めてからの あれもこれもお金出さずに見れるって風潮はよくない…よくないはずなんだけど
251 17/01/16(月)02:14:01 No.403235167
>太く短くじゃなくて普通に長く収入が得られるシステム構築しないと本当に焼畑で終わっちまうよ DMMでも長くて1年で大半のゲームが死んでいく……
252 17/01/16(月)02:14:02 No.403235170
>良いことだと思う >太く短くじゃなくて普通に長く収入が得られるシステム構築しないと本当に焼畑で終わっちまうよ スマホゲーの複雑化が進んでいるということは どこかでまた難易度のリセットが起こってスマホゲーは良かったなんて言われる時代が来るはず
253 17/01/16(月)02:14:34 No.403235242
>FIFAで高評価得てた3Dエロゲーが >この背景アセットストアで売ってるやつだな…売れてるから俺も持ってる… >ってなったことあった 背景とかゆるしたげてよお!
254 17/01/16(月)02:14:38 No.403235250
>枯れた技術の水平思考でスタッフのスキルを習熟させつつ今後に向けてのデータと数字を回収するいつもの任天堂戦略でないのかい まず基礎から固めてくのは任天堂らしいなとは思った 毎回ロンチで高度過ぎる基礎お出しする伝統から考えても
255 17/01/16(月)02:15:19 No.403235355
ゲームなんて一ヶ月もありゃクリア出来るのが普通なのに 年単位遊ばせ続けなきゃいけないソシャゲは大変だな
256 17/01/16(月)02:15:22 No.403235363
ソシャゲというかガチャには早く滅んでほしい
257 17/01/16(月)02:15:22 No.403235364
>そんなに凄いのかぁ >それは気になる https://www.unrealengine.com/marketplace/infinity-blade-plain-lands こんなんとかUE4で作るなら無料で使える
258 17/01/16(月)02:15:27 No.403235370
ネットや世間の評判を知らなかった頃にプレイしたドラクエ7は面白かったしつまらなくなったのは自分の心ではと思うこの頃
259 17/01/16(月)02:15:30 No.403235376
スマホも最新機種買う必要がどんどん薄れてるしな…
260 17/01/16(月)02:15:39 No.403235411
売れないのわかってるんだろうが音声完全オミットしたキャラゲーってやりたがらないよなあ
261 17/01/16(月)02:16:13 No.403235499
>https://www.unrealengine.com/marketplace/infinity-blade-plain-lands >こんなんとかUE4で作るなら無料で使える 思ってたよりぜんぜん凄い…
262 17/01/16(月)02:16:21 No.403235524
>FFのスマホ移植は値段がどうとかではないがグラ関係でやたらぐだぐだ言われてた印象はあるな 何よりあのバーチャルパッドの動作のクソぶりだった 初期に出たFF1とかは本当に
263 17/01/16(月)02:16:24 No.403235538
>売れないのわかってるんだろうが音声完全オミットしたキャラゲーってやりたがらないよなあ でも延々周回プレイしてると音声なんかすぐ切るわ……
264 17/01/16(月)02:16:31 No.403235544
entyなんかもそうだけど技術進んだ結果ルネサンス期みたいなパトロン制に回帰しつつあるのは正直変な笑いしか出ない
265 17/01/16(月)02:16:34 No.403235551
>ソシャゲというかガチャには早く滅んでほしい アイテム課金でランキングのほうが良いよね
266 17/01/16(月)02:16:35 No.403235555
世間の評判を知らずに遊んだPSUは面白かったよ オンラインやってないけど
267 17/01/16(月)02:16:55 No.403235606
遊ばせ続けるというかネトゲにあったコミュニケーションツールとしてユーザーが勝手にいつく状態に出来れば大部負担も緩和されるんだけどな
268 17/01/16(月)02:17:10 No.403235640
>FFのスマホ移植は値段がどうとかではないがグラ関係でやたらぐだぐだ言われてた印象はあるな 無理にドット絵イメージ再現しようとしなくていいから…!いいから…!
269 17/01/16(月)02:17:53 No.403235720
>https://www.unrealengine.com/marketplace/infinity-blade-plain-lands >こんなんとかUE4で作るなら無料で使える インフィニティブレードの背景タダ配布なん!? すげーな…
270 17/01/16(月)02:18:19 No.403235756
>インフィニティブレードの背景タダ配布なん!? 一昨年UE用に無料配布するね!した